ガールズちゃんねる

「生き物たちの前で『物を使って遊ぶ』ことをお控えください」 新さっぽろサンピアザ水族館の注意喚起が議論を呼ぶ 水族館に話を聞いた

97コメント2023/08/04(金) 07:40

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 14:01:51 



    新さっぽろサンピアザ水族館(@sunpi_aquarium)が投稿したのは、以下の内容。

     取材によると、現在新さっぽろサンピアザ水族館ではある固有の生き物について、来館者とのコミュニケーションに過度に興奮し、体調を崩すことが何度か見られているとのこと。その場では生き物もコミュニケーションを楽しむこともあるが、その刺激が休日などに朝から晩までと過度になると、行き過ぎて食べ物の嘔吐などが見られるそうです。(略)

     イメージとしては、「人間も遊園地のジェットコースターなど、乗り物に1~2回乗るのは楽しいが、朝から晩まで乗り物に乗っていると、ときに刺激が強すぎてしまうケースもある」というものに近いのだそうです。

    +224

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 14:02:58 

    なんの物だったのかきになる

    +230

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 14:03:09 

    そういうことが出来る環境だったってこと?これ知ってたけど良くわからなかった

    +1

    -21

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 14:03:15 

    そこまで言うなら自然に帰してやれよ

    +10

    -73

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 14:03:16 

    気を引くために犬猫用のじゃらし系おもちゃとかを見せてるのかな

    +108

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 14:03:43 

    見せ物にしてる側がそれ言う?

    +11

    -68

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 14:03:56 

    物を使って遊ぶってどういうこと?
    水槽の外からボールとか猫じゃらし見せて気をひくとか?

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 14:04:01 

    スマホの動画か

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 14:04:18 

    エロ動画でも見せた?

    +0

    -29

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 14:04:25 

    物がなんなのか教えてほしい。

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 14:05:04 

    >>2
    SNSのコメントでスーパーボールを投げて遊ぶ子供やいい年した女性が猫じゃらし使ってた目撃情報あったよ

    +239

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 14:05:12 

    展示されてるブース?の前からコーンとかでちょっと距離空けて鑑賞するだけに出来ないのかな?
    小さい魚ならまだしも、アザラシとかペンギンならそれでも十分鑑賞出来ると思うんだけど。
    食事吐くほどのストレスあるなら寿命縮んだりもしちゃうよね。。

    +133

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 14:05:20 

    >>2
    たまに動物園の猿にマジック見せてる動画とかあるよね。あんなのする人がいたのかな

    +117

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 14:05:22 

    水族館のパンフレットひらひらさせたら泳いでたペンギンが反応して右行ったり左行ったり
    楽しくなって遊んでしまったことあった
    知らなかった、ごめんなさい
    これから気を付けます

    +139

    -17

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 14:05:25 

    >>2
    ペンギンとか素早く動くものに食いついてくるから猫じゃらしとかぺんぺん草とかでも振り回せば泳いで着いて回るよ
    指でやっている人はよく見る

    +128

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 14:05:46 

    >>1
    物を使って遊ぶ→生き物の気を引く→一緒に映った写真撮る

    もし、これが目的なら即やめてほしい・・・

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 14:05:48 

    どこで誰が議論してんだ〜?

    +0

    -9

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 14:06:06 

    カワウソを自宅飼育してる人のYouTube見ると、初めて見るものに対して警戒はするけどだいぶ好奇心旺盛だし、目の前で色々見せられると何だソレ!もっと見せろ!触りたい!(でも触れない)で、確かに興奮して疲れちゃいそうだね

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 14:06:09 

    >>2
    オッサンとか、キーケースじゃらじゃらさせて気を引いてたりする。
    若い子はぬいぐるみキーホルダーとかかな?

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 14:06:11 

    物を使って遊ぶって表現がフワッとしてるからハッキリ言ってくれ
    クソガキがおもちゃだかゲームだか知らんけどそれをガンガンバンバンガラスにぶつけてきて迷惑だからやめろ締め出すぞだよね?

    +3

    -20

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 14:06:31 

    10年くらい前に、動物園で時計に反射する光に反応するペンギンがかわいかったのかずっとあちこちに反射させてる人いたからそんな感じなのかな。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 14:06:34 

    >>4
    人間に世話されてて自然に出されても悲しい結末になる可能性が高いのに
    それに動物はおもちゃじゃないんだから好きにしていいわけじゃない

    +10

    -8

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 14:07:31 

    SNS読むと動物も楽しんでるかと思ってたってコメントも多いね
    遊ばないほうがいいなら大きく貼り紙したほうが良さそう

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 14:07:48 

    >>2
    ペンライト?みたいなので光を追わせてる人はみたことある

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 14:07:55 

    >>2
    最近の人が普通に持っているもの。スマホではないかと推測してみる。なんか動画見せたり、画面を明るくしたりすると、かなり反応するんじゃなかろうか? 音も出るし…。

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 14:08:04 

    何の生き物か分からないけど逆マジックミラーみたいには出来ないのかなぁ?
    外からは普通に見えるけど生き物側からは単なる鏡に見えるみたいな

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 14:08:26 

    水族館ってもともと博物館みたいな学習的な場所だったのに、今や海の動物園というかすっかりテーマパーク化されてるもんね
    ホルマリン漬けばかりだった頃の水族館が懐かしい

    +1

    -15

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 14:08:34 

    ペンとかを振って気を引くみたいな感じ?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 14:09:06 

    ペットショップとかでも指をガラスの前シャッシャッて動かして疲れさせたり、隙間から指入れてナメさせる人とかいるんだよね。
    遊んであげてると思ってやってるんだろうけど、結果迷惑。

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 14:09:06 

    最近の動物園とか水族館って遊ばせるの禁止で見るだけって張り紙貼ってない?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 14:09:17 

    >>23
    いや楽しんでる?部分もあると思うよ
    ただ加減を知らないから体調崩すまではしゃいでしまう

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 14:09:29 

    動物園もそうだけど全部マジックミラー的なものにしましょう

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 14:10:14 

    >>20
    いやその言葉通りだよ。
    動物達を興奮状態にさせるために物を使ってる。
    物はたぶん水族館が用意したものじゃなくて、その人達が持ってきた私物。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/03(木) 14:10:30 

    >>27
    いつの時代なの

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 14:10:36 

    >>29
    昔→動物がナメたとこ汚い!
    今→人間の汚い手を動物になめさせるとは迷惑!!

    +4

    -11

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 14:10:40 

    地元民でこの間サンピアザ水族館行ったけど
    アマゾンにいる魚のコーナーのところで水槽の底に死んでる魚いたし、ここの水族館はもう少し見回りしたらいいと思うよ。
    その死んでる魚に気づいた時に飼育員さんに伝えようと思ったけど全然見当たらないし、基本従業員さんが順路や通路にいない。ただ展示してるだけ。
    案内人とか居なくて入口のチケットブースと、お土産屋のところにしか従業員がいないの。

    +8

    -12

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 14:10:57 

    ずっとガラスケース叩いてる子供いるよね
    中にいる生き物ストレスすごそう

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 14:10:59 

    >>1
    だから何?
    誰を叩けばいいの?

    +0

    -15

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 14:11:17 

    物を使って遊ぶのは一律やめてくれって話だから、物がなんであるかは重要じゃない。ガラス叩かないでとかは以前から書いてあるし、マナー悪いよね

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 14:11:38 

    >>10
    いやだよ

    +0

    -13

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 14:12:23 

    >>35
    そうだよ。
    犬畜生の時代は終わったの。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 14:12:35 

    >>2
    ぬいぐるみや猫じゃらし、とインスタのコメントにあった

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 14:13:18 

    インスタでアザラシに猫じゃらし?(なんか棒の先に小さいぬいぐるみみたいなものがついてる)みたいなのを見せて、アザラシに追わせて、「遊んでもらいました〜」ってあげてる人を見て、「それどうなん…」と思ってました。
    やっぱり動物たちにはストレスなんですねぇ。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 14:13:50 

    でも他の水族館ではペンギン展示場で
    イカに見える発泡スチロールに白いすずらんテープ付けたものをわざわざ置いてあるところもある。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 14:14:10 

    >>31
    加減てなんだよ
    1人じゃないから

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 14:14:16 

    水族館とか動物園って魚や動物を外から眺めるものだと思ってたんだけど、最近の人って動物に自分を認識させたい人が多いんだね。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 14:15:02 

    >>10
    どんなものでもお客さんが動物の目の前で(物でも手でも)ちらつかせるのはやめてくださいってことじゃないの?
    なにならだめ、これならいいってことでもないよね

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 14:15:42 

    かなり昔だけどイルカのぬいぐるみ持っていたらペンギンが食いついてきたことあったわ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 14:16:00 

    >>2
    何日か前、名古屋水族館のぺんぎんの水槽の前で
    近くにいた子連れのお母さんが、あっちむいてほい!右、左〜って歌いながら必死にタオルを左右に早いスピードでふって、ペンギン一生懸命それについていこうとして可哀想だったよ。
    自分で動画撮りながらやってた。

    +103

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 14:16:04 

    >>10
    いや、それを明言したらワザとそれを使ってくる人が多くなるから言わないでしょ

    限度やモラルの問題

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 14:19:02 

    >>10
    一番はスマホって言いたいんだろうけど撮影できないとなるとSNSに投稿できないから入場しないって人が増えて禁止にもできないんだろうね。ライトとか禁止してもわざとじゃなく誤って押しちゃう人も沢山いるだろうし、写真だけでもストレスになりそうだし。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 14:19:26 

    >>36
    うちの周りの水族館3つもそんなもんだよ
    普通は従業員行き来してるの?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 14:19:37 

    人間の子供や赤ちゃんも日中興奮し過ぎると夜中に体調崩したり夜泣きしたり、いろいろあるよね。動物のそういうのは考えたことなかったけど、あるんだね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 14:19:49 

    ここじゃなくて海外の動物園だけど、ゴリラにスマホを見せないでっていう注意喚起もあったね
    スマホに夢中になって他の仲間と交流ができなくなる問題が出てきたそう

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 14:20:55 

    >>54
    ということは、人間も…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 14:21:46 

    金魚のアートアクアリウムって前に問題になったんだけど、
    今もやってるよね。金魚のストレスとか平気なのかな?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 14:22:32 

    >>11
    水族館行くのに猫じゃらし持ってるのこわい。

    +126

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 14:23:06 

    >>44
    来館者にこれで遊んであげてねみたいなかんじでそのイカが置いてあるの?
    運動不足だから?なんでだろうね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 14:24:00 

    >>52
    小さい水族館だとあまりいない。大きい水族館だと各展示に案内人がいたり、スタッフいたりするからね。
    それでもそういう特性ある生き物のところには監視する人いてもいいんじゃないかなと思うよ。

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 14:24:41 

    >>55
    そのゴリラ、人間のスマホ依存症と同じ状態になったんだって

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 14:25:40 

    >>23
    私も動物が喜んでるかと思ってた。
    興奮しすぎて体調崩すとは知らなかった。ごめんね。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 14:27:05 

    >>11
    日本人頭悪くなりすぎでは?

    +88

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 14:32:18 

    >>62
    最近日本人でもマナー悪い人増えましたね。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 14:32:27 

    札幌で円山動物園でも、オランウータンのれいと君に「ほれほれ」とソフトクリームを見せびらかしてるオヤジがいて、他の客に注意されてたな。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 14:39:59 

    >>11
    うわあ……
    それは良くないね

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 14:40:14 

    >>49
    TikTokとかインスタに載せるためにやってるんだろうね、、

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 14:41:26 

    >>49
    ペンギンがかわいそう。
    こんなのがSNSにあげようと必死なのかね。
    動物が迷惑だわ。

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 14:42:23 

    >>1
    >>2
    ふわっとした表現してもそういう人たちには伝わらないからコレを使ってはダメ!!って明確に書いたほうがいいと思うな
    「ご遠慮ください」ですら禁止ではないからいいよね!って人がいるくらいだし

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 14:46:15 

    >>64
    うわぁ嫌なオヤジ。
    これ普通に人間相手でもされたら嫌だと思うのになんで動物相手だと何してもいいと思うんだろ。
    その辺の感覚がおかしいよ。
    人間だろうと動物だろうと駄目なことは駄目なのに。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:01 

    >>38
    「生き物たちの前で『物を使って遊ぶ』ことをお控えください」 新さっぽろサンピアザ水族館の注意喚起が議論を呼ぶ 水族館に話を聞いた

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:55 

    >>64
    オヤジも展示動物なんじゃね?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:26 

    >>11
    なんでやっちゃダメとわからないのだろう
    動物の身になって考えられずその時だけ楽しんで責任は取らない遊び場と思ってる?
    子供には教育が必要だし大人に至っては防犯カメラ見て出禁にしたいね

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 14:53:29 

    >>3
    ガラス越しに生き物が興味持ちそうな物を見せてるってことだよ
    コメントにもあるけど猫じゃらしとかを水槽の前で振って興味引いたりしてる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 14:53:29 

    >>49
    それ見てすぐ可哀想って発想できるのが動物のことちゃんと理解してて偉いなぁ。
    私は遊んであげてるんだな〜くらいにしか思わないかも。

    +36

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 15:02:14 

    >>63
    前もどっか動物園で、傘が大嫌いなホワイトタイガーの前で、「日に焼けたくないから〜()」って理由で日傘差したままのバカな女共がいたね。注意されても日傘閉じないどころかホワイトタイガー舎からなかなか去らないというタチの悪さよ。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 15:03:17 

    ご持参の物って何だろう。
    ボール投げたり?
    古いけど自撮り棒かざすとか?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 15:04:17 

    >>1
    アザラシと遊ぶ為の猫じゃらし的な物を設置してる水族館もあるよね
    勿論そこのアザラシはそれで遊ぶのに慣れてるから問題無いんだろうけど動画を見て他の水族館でも気軽にやっちゃう人はいそう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 15:06:20 

    >>11
    そりゃだめだ
    予想外過ぎて想像つかなかったよ
    水槽に入れるのはだめでしょ

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 15:07:29 

    >>75
    トピ立ってたね
    興奮してて誰かが傘だよって教えてるのに日に焼けるからと閉じなかった

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 15:10:18 

    >>6
    動物を玩具のペットにしてる、飼い主に言われたくないよ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 15:30:56 

    もうずいぶん前だけどペットショップのガラスバンバン叩いてる子注意して親ともめたことあるわ
    「だめに決まってんでしょ?どういう躾なの?」って最終的には私も怒鳴った

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 15:44:28 

    >>68 >>1

    これはふわっとした「表現」とは言いません


    ふわっとした曖昧な表現はガル民のようなもっともらしいことを言った風な中身はないし論理はおかしいが醜い歪んだ悪意があって都合よく卑劣な汚い言い回しをしている小狡い人達のことです
    卑劣な汚い目的の抽象的な表現をしているアスペみたいな人達のことです
    低俗な猿知恵だけまわります

    +0

    -10

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 16:02:55 

    ハンカチをひらひらさせて虎を遊ばせてる人見てびっくりしたことはある

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 16:38:11 

    >>34
    生きた化石発見だね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 16:43:05 

    >>71
    檻から逃げ出して他の動物にちょっかい出すとか猿よりタチ悪いな。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 16:49:28 

    >>56
    まだやってるよね、改善されたのか気になってた。
    そもそもあんな形で生き物を展示するのは見てて気分悪いけどね。センスも悪いし‥

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 17:46:10 

    >>51
    禁止にした方がうるさい目障りなハエがいないから
    ゆっくり見れて良いとお客さんが増えるかも

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 18:08:01 

    >>24
    えーそれはやり過ぎだね
    不自然な光をチラつかせるのは危険に感じる。飼い猫だけで遊んでくれって思うね

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 18:20:28 

    >>3
    すっごい小さな水族館でアザラシとかも
    狭い水槽にみんな閉じ込められてるの。
    それなのにストレスかけるのは本当に
    可哀想だからやめてほしい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 18:23:36 

    地元民です
    ここは小さめな施設で小学校低学年くらいまでの子どもを連れた親子がメインターゲットと思う
    前はペンギンに館内をお散歩する姿を公開したり、ドクターフィッシュに触れられるコーナーがあったりで、触れ合い型水族館だったと思う

    インスタ映えを狙ってのことと思うけれども、展示されている生き物達にあまりストレスを与えないで欲しいと願うわ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 18:44:45 

    >>26
    これすごくいいと思う
    動物だってずっと見られてるのすごくストレスだよね

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 18:50:32 

    >>14
    知らなかったら、この程度の事をしたことある人は多いと思う。
    今回知れて良かった。
    他の水族館でも周知させても良いと思う。

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 19:45:32 

    >>82
    はいはいお疲れ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 19:58:37 

    動物園自体が動物にとってストレスだよね。客側スモーク貼りにしたらいいのに

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 20:16:01 

    >>11
    なかなかのアタオカだね。
    教えてくれてありがとう。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/04(金) 06:52:07 

    >>70
    秩父鉄道

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/04(金) 07:40:17 

    一日中水槽にいるとつまんないからよかれと思ってやってた人もいそう
    こういう注意喚起大切だね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。