ガールズちゃんねる

最低賃金引き上げも「生活は苦しい」 物価上昇、上がる社会保険料… 自分の賃金を上げるためにはどうしたらいいのか?

199コメント2023/08/12(土) 20:45

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 00:20:34 

    最低賃金引き上げも「生活は苦しい」 物価上昇、上がる社会保険料… 自分の賃金を上げるためにはどうしたらいいのか? | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    最低賃金引き上げも「生活は苦しい」 物価上昇、上がる社会保険料… 自分の賃金を上げるためにはどうしたらいいのか? | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    今年度の最低賃金の目安額が全国平均で初めて時給1000円を超え、1002円となった。41円の引き上げは過去最大となる。…


    最低賃金 過去最大41円引き上げ 時給1002円で最終調整
    最低賃金 過去最大41円引き上げ 時給1002円で最終調整girlschannel.net

    最低賃金 過去最大41円引き上げ 時給1002円で最終調整 関係者によりますと、審議会は引き上げ額の目安について、物価上昇を踏まえ、全国平均で時給を過去最大となる41円引き上げる方向で最終的な調整を行っていることが分かりました。 引き上げ額は全国を3つの地...




    自分の賃金を上げるためにはどうしたらいいのか。

    「厳しいことを言うようだが、自分が高い給料を払ってもらえる人材になっていくしかない。岸田政権のリスキリングは新しいスキルを学ぶことに対して補助金を出してくれるので、身につけたいスキルがその講座の中にあるなら、制度をうまく利用してなるべく支出を減らして自分の価値を高める自助努力も大事になってくる。また、何を学んだらいいのかがわからない場合は、『自分が何を学んでスキルを上げれば給料にダイレクトにつながるのか』を戦略的に考えるといい」

    +7

    -59

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 00:20:57 

    最低賃金引き上げも「生活は苦しい」 物価上昇、上がる社会保険料… 自分の賃金を上げるためにはどうしたらいいのか?

    +51

    -101

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 00:21:43 

    首相、自分の息子が降ろされた事で国民を逆恨みして増税してる説

    +484

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 00:21:51 

    税負担を減らしてほしい
    なんのために働いているのか分からなくなる

    +595

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 00:21:53  ID:JNQNgRAUtG 

    増税とばらまきやめればいい

    +386

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 00:21:54 

    これ以上働きたくないです。いや、働けないです。

    +314

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 00:21:57 

    増税されても海外ばら撒き、政治家の無駄遣いで国民側に何のメリットも無いからな

    +366

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:00 

    議員の数と給料を減らす

    +397

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:13 

    闇バイトやるしか無い

    +13

    -17

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:25 

    この人への恨みは一生消えんな

    +321

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:34 

    次の衆議院選挙で、国民苛めの自民党を政権の座から引き摺り降ろすことだよ。棄権しないで、投票しよう。

    +318

    -6

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:43 

    そんなこと知りまんせん。
    私は血税で優雅におフランス旅行にいしますわよ。
    下民ザマァー

    +164

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:43 

    国民に厳しく議員に優しい総理はいらない

    +243

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:44 

    せどり始めたから余裕!

    +5

    -7

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:45 

    岸田の着たスーツをヤフオクで売る

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 00:22:53 

    貧乏トピが多すぎる
    あゝ多すぎる
    私も貧乏だけどね

    +89

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 00:23:00 

    最低賃金なんて引き上げちまったらますます飲食店とかの値段が上がるだろが。

    +109

    -17

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 00:23:30 

    国民にメリットの無い政策ばっかりやん

    +157

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 00:23:36 

    所得が上がったってもその分税金も上がるし、人によっては所得上がって手取りが減るまであるからね

    +209

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 00:23:45 

    しっかり勉強して一流企業に入社できてれば無縁な話
    国家資格とか今から頑張って自分を高めていくしかない
    なんの影響もなく生活してる人も大勢いるよ?

    +3

    -38

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 00:23:50 

    家賃、エンタメ、交際費は無駄金
    政府が減税しないなら自分から動くしかない

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 00:23:53 

    どうしたらいいんだよ

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 00:24:01 

    今さら○○のためにって補助金が遅いし、結局苦労も知らない政治家の戯言

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 00:24:28 

    賃金引き上げの為に増税だ!✊

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 00:25:31 

    >>10
    なんで?あなたに何したの?

    +4

    -27

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 00:25:53 

    いくら賃金上げたりばら撒いたりしたところで、「もうじゅうぶんいただきました」って言われることはないんだから、ほどほどにしておいていいと思う。

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 00:26:03 

    >>5
    必要なことに対して増税は仕方ないとは思えるけど増税した結果が海外や特定層へのばらまきに使われるのは勘弁してほしい

    +158

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 00:26:07 

    なーにがリスキリングじゃ
    貧乏暇なし!金も無い時間もないそんな人が沢山いるのに
    補助金て公金チューチューやろが利権美味しいな!!

    +104

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 00:26:37 

    厳しいことを言うようだが、自分が高い給料を払ってもらえる人材になっていくしかない。


    でもよ、高い給料貰える人の席の数は決まってるからそこから漏れた人の暮らしは豊かではない。日本人全体の生活を良くするためにはこの考え方では良くない。

    +142

    -6

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 00:26:49 

    >>1
    そろそろ日本の未来や企業に期待する方がバカだって認知広まってるでしょ。さすがに

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 00:26:57 

    ここと言い、先ほどのフランス旅行トピといい一定の援護レスばかり投下してる人何者なんだろう

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 00:27:08 

    上がったら他も比例して上がるんでしょ
    下がるもの、下がったもの教えて欲しいです

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 00:27:09 

    >>8
    議員食堂のメニュー
    安くで良いもの食べすぎ
    日本の議員の給料は世界でもトップクラスだから、減らして国民に還元
    口コミ一覧:参議院議員会館食堂 - Retty 日本最大級の実名型グルメサービス
    口コミ一覧:参議院議員会館食堂 - Retty 日本最大級の実名型グルメサービスretty.me

    こちらは『参議院議員会館食堂』(永田町・麹町/定食)の口コミ一覧ページです。実名ユーザーによるリアルなオススメが9件集まっています。お店探しは食が好きなグルメな人たちから!

    +111

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/03(木) 00:27:21 

    最新の情報だとNHKはスマホ所有者じゃなくてネット契約してる全員から月々数千円を徴収する計画をしてるっぽいよ
    最低賃金が上がったところで税金の前にNHKへの支払いだけで破産する

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 00:27:25 

    自民の女議員らがフランス旅行に行ってたけど、国会議員の年収もフランスと同じく1000万円でいいよね。
    日本の国会議員ってG7で一位の4500万円貰ってるよ。
    役立たずが貰いすぎだよ。

    +221

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:00 

    >>30
    企業は関係ないやろ、主語がデカ過ぎ

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:01 

    山上より宅間に加藤

    日本人って弱い者虐めしかできない

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:04 

    >>1
    資格取って手当がついて時給上がったけど、春に一斉に上がって無資格に追いつかれちゃったよ
    まじで意味なかった

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:26 

    >>36
    企業もだよ?

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:39 

    >>31
    つれるからそういうコメントするんじゃない?
    がるのバイトとか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:46 

    >>25
    愚問

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:51 

    1002円だと安い正社員に行く人いなくなりそうだね
    時給換算しちゃうと1000円以下とかの正社員地方にたくさんあるよね

    +81

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:51 

    年寄り外国人が多いせい

    早くマイナンバーで一本化して
    年寄りや外国人に使いにくくすべき

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 00:28:53 

    給与が上がれば物価も上がる!ならば歳費を抑制する為に税金の引き下げだよ。解散するならしろ!だけど歳費の引き下げを言わない、直ぐに実施しない政治家と党には絶対に投票しない!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 00:29:06 

    >>12
    ふふっ、
    『写真を投稿した事は軽率でした』と答えてたけど、インタビュー終えてから去って行く時の顔がめちゃイラついてた。腹ん中はそんな風に思ってるんだろうね。

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 00:29:08 

    >>1
    10年パートしてるけど、最低賃金を上げてもらっても、新人さんと同じ程度。それ以外の条件が良いから、ずっといてるけど。なかなかお給料が上がりませんね。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 00:29:12 

    消費税を廃止する。
    ガソリン税を下げる
    酒税を下げる。

    +77

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 00:29:46 

    ロシアとウクライナの戦争が終わったら少し物価は戻るのかな。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 00:29:52 

    8月に入って急に牛乳値上がってて驚いたわ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 00:30:00 

    そうか最低賃金が1000円ごえで喜んでる私はやばいのか

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 00:30:13 

    >>20
    ただ極端な話みんなが一流企業には入れないわけで
    一流企業がやりたくない仕事を下々の庶民はせっせとやってる訳でそれで世の中が回ってます

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 00:30:25 

    10年後には消費税20%だから何しても無駄

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 00:30:51 

    北欧は福祉すごく整ってるって聞くけど
    60歳以降は救急車呼ぶのも全額自腹

    健康寿命の概念がちゃんとあるからね
    日本も見習うべき
    1番税金かかってるの年寄りの医療費だから

    +54

    -8

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 00:31:41 

    統一の関連団体。
    勝共連合の機関紙に「日本人の生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍5倍にしてでも軍事力を増強してゆかねばならない」と記されている。

    安倍の頃からカルトの言い成り、岸田も同じ。
    日本人より統一と創価。それに外国と外人を優先する日本政府。
    日本人の生活が苦しくなるのも当然だよ、

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 00:32:14 

    日銀が持続的に2%の物価上昇をって言ってるから
    まだまだ上がるわ。
    今年後半はお金の使い方をよく考えたほうがいいと思う。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 00:32:29 

    税金高すぎる
    ほんとに生活カツカツだよ
    たくさん残業して頑張って毎日働いて、休日は寝るだけの生活してる
    生保とかのがよっぽど人間らしい生活してるよ
    馬鹿らしい
    早く死にたいわ

    +74

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 00:33:32 

    >>3
    自民の女議員のフランス旅行でも、
    「報告を受けた岸田首相は無反応だったようです。まあ、欧米訪問時、秘書官だった息子さんが公用車で観光していたことを蒸し返されるのを案じたんでしょう。」
    らしいよ。
    この人本当になんなの!?
    松川るい議員、フランス外遊に娘を同行させていた!「大使館が子どもの世話」外務省関係者が明かす “家族旅行” の内幕
    松川るい議員、フランス外遊に娘を同行させていた!「大使館が子どもの世話」外務省関係者が明かす “家族旅行” の内幕girlschannel.net

    松川るい議員、フランス外遊に娘を同行させていた!「大使館が子どもの世話」外務省関係者が明かす “家族旅行” の内幕じつは、松川議員は次女をフランスに同行させていたというのだ。 「研修に参加した今井絵理子議員のSNSにも次女は写っていて、その写真も現在は...

    +116

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 00:33:35 

    岸田政権のリスキリングは新しいスキルを学ぶことに対して補助金を出してくれるので、身につけたいスキルがその講座の中にあるなら、制度をうまく利用してなるべく支出を減らして自分の価値を高める自助努力も大事になってくる。

    日本企業が欲しい人材て、今の段階ではもうそういう人材じゃない気がするけど…

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 00:34:11 

    なんでみんな岸田さんに怒ってるのか疑問

    +4

    -24

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 00:34:26 

    年金だけで生活するのが厳しくなった祖父がパートで働き出したらしいけど、収入増えたらそのぶん保険料も高くなって生活費はカツカツって言ってた

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 00:34:31 

    「新人の女性候補に100万円…自民が支援策発表 幼児3人子育て中の女性候補なら300万円支給」こんな事やってたらいくら増税されても意味がない

    +70

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 00:34:53 

    >>42
    手取り12万、ボーナス2ヶ月分、退職金なし、年間休日かなり少なめみたいなブラック待遇のとこね

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 00:35:27 

    >>61
    で、みんなでパリ行って大はしゃぎ

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 00:35:40 

    給料もボーナスも額面のまま欲しい。
    アホみたいな額を毎月引かれてて給料日にガッカリする。
    マイホーム、3人目の子供、旅行、外食…夢も叶わなければちょっとした贅沢も厳しい。
    国に搾取される為に働いてる感じ。

    +76

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 00:35:49 

    >>51
    NASAに提供してるネジ?会社なんかは従業員数名で年商何十億とかいうよね

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 00:36:06 

    道路行政ばかりにあぐらをかいてる国交省解体。日本の入札制度の見直し。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 00:36:54 

    ダブルワーク考えてて今8万稼いでたらもう一つの職場でいくらまで稼いでいいの?
    扶養内にしたいけどよくわかりません。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 00:36:58 

    >>63
    うわ~、自民の新人女性候補100万円支給で、そういう女性議員がますます増えそう。
    最低。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 00:37:15 

    そろそろどれだけ低学歴でも日本に居たら負けって事くらい理解してそう

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 00:37:56 

    減税、ボーナスへの課税撤廃をやれ!クソ野郎め!

    と荒んだ気持ち

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 00:39:15 

    日本って対外純資産が世界で一番多いんじゃなかったけ。
    対外純資産が多いってことは信用力が高いって意味では喜ばしいんだけど、でも逆に国内資金が国内に投資されるんじゃなく海外に投資されていて、外資の国内投資を上回ってると考えたら、日本経済にはマイナスって面もある。
    この対外純資産が日本に活用されてないことがこの30年の停滞感の元凶だと思う。
    これだけ対外純資産ができるということが日本って国が他国に貸しを作れるくらいの生産能力がある国だということの証だから。
    金の貸し借りはそのままリソースの貸し借りを意味します。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 00:40:55 

    >>71
    そうそう。ネトウヨがマンセーしてる対外純資産は現実的には国内に投資魅力がないから外国に資本が流出してるだけ

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 00:41:26 

    家の固定資産税の金額を改めて確認したらゾッとした。
    自分達の為に必要だから購入してるのに、何で国にお金を持ってかれてるんだろう。
    生きてるだけで罰金とはよく言ったものだよ。

    +46

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 00:42:00 

    >>56
    いいニュース無いし増税とかお金の話ばっかだと楽になりたいとすら考える
    こんなので子供増えるわけないわ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 00:42:55 

    >>8
    とりあえず蓮〇と今〇絵〇子と生〇晃〇をクビにする。

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 00:42:57 

    >>11
    維新、国民民主、参政のどこがいいかなあ

    +6

    -9

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 00:45:17 

    呑気な政治家さん達はフランスに税金使って旅行

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 00:45:17 

    >>59
    無能だからだよ。
    同じ自民でも安倍-菅の時はかなりマシだった。特に外交。

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 00:45:45 

    >>76
    全部、ダメかもしれないね。自民と変わらない。

    +11

    -6

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 00:46:30 

    >>39
    イギリス含め欧州の経済はズタボロ、アメリカも調子悪い、中国はほぼ死亡確定で復活は皆無、お隣は言わずもがな、で、今どこの国の企業なら未来があると思ってるのか逆に聞きたいわ

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 00:46:47 

    >>2
    最近余裕が無くなりすぎてこの人の笑ってる映像や写真見かけるだけでイラッとしてしまう

    +73

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 00:46:47 

    >>35
    真面目にやってる議員ももちろんいるだろうけど、介護職とか保育士さんとか大変なのに薄給の人たちの方が国民の為になってる仕事してるよね。

    +61

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 00:47:44 

    まずインボイスで自営業者の力を削いだ。
    次はサラリーマンを狙うだろうなあ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 00:48:13 

    >>79
    令和共産立憲社民に比べたら全然マシ

    +9

    -9

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 00:48:15 

    とりあえず邪魔な議員や政治家はいなくなってほしい!

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 00:48:50 

    >>79
    でも他に政権を担えそうな政党はないからねえ

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 00:49:02 

    >>73
    まさしくこれ!

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 00:52:41 

    >>1
    リスキリングしても給料上がると思えない。
    自分の今までのスキルとは違う資格を取っても、その業界では新人で初心者扱いでしょ。
    今の仕事に役立つ資格取ったところで、どのくらい給料増えるのか。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 00:54:18 

    >>1
    オーストラリアに働きに行ったら解決。
    若い人はできるだけ海外に行ったほうが絶対早い。
    日本なら時給1000円でも、オーストラリアなら時給2000円からだし、最低でそれだからもっともらえるはず。
    バイトで英語覚えて、現地で就職。それがベスト。

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 00:55:50 

    >>79
    自民だけは絶対ダメでしょ。
    入れたら今までの政策に太鼓判押すようなもん。太鼓判押せる気分の人は入れたらいいだろうけど。

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 00:56:02 

    >>84
    山本太郎が、庶民の生活を守るために頑張ってくれるよ。

    +2

    -15

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 01:00:48 

    >>16
    うちも貧乏です。
    私も主人も一人っ子で兄弟に憧れてたからって理由で子供を作りすぎた。
    世帯年収600万で子供6人。

    +4

    -17

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 01:08:06 

    >>8
    給料減らして国民の支持率や行いに応じてボーナス支給
    無能な議員はボーナスなし
    居眠り1回で1ヶ月の謹慎(その期間は給与なし)
    これくらいしてほしい

    +34

    -3

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 01:10:55 

    >>11
    あと2年以上も待たないといけないのか…

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 01:11:05 

    >>93
    あと定年も
    役立たずで態度だけデカくて偉そうで居眠りするようなおじいちゃん議員いらない

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/03(木) 01:13:25 

    ウクライナとかあんまり親しくない国に、支援し過ぎやろ。韓国ともスワップしてるし、ウクライナの国の保証人に、日本がなったわけでしょ?岸田お前らのポケットマネーでやれよ。息子もアホだったし、まだまだこれから、議員としてやっていくんだろうけど、ポンコツじゃん。広島県民って、岸田みたいな総理でも誇らしいのかな。鬼畜総理、増税の鬼、虚偽の公約所得倍増とかいってたよね。所得減少させる気満々。バイデンの犬め。こんな総理今からすぐにでも辞めてほしい。

    +57

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/03(木) 01:15:09 

    >>95
    腐敗政治に繋がっているのにね

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/03(木) 01:28:52 

    >>59
    ガンガン消費税上げてくスタイルだからかな。
    個人的には韓国スワップ再開決定には本当失望した。
    これだけは絶対許せない

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/03(木) 01:47:44 

    NISAとかイデコとかかね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 01:47:59 

    額面より手取りが大事なんですよー
    つまり税金高すぎって事

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/03(木) 01:48:31 

    >>60
    で、結局それを支えなきゃいけない40~50代の子供たちも自分の生活だけで精一杯なのに親のことまで負担しなきゃならなくなる時がくるんだよね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/03(木) 01:50:03 

    >>1
    宝くじ当てるしかない

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/03(木) 02:01:50 

    >>87
    田舎だから車乗ってるけど、マジで要らんよこんなもん。
    東京みたいに車なくても生活できるわけじゃないけどさ、職場も車あって当然!だしね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/03(木) 02:05:02 

    >>17
    しかしあげないわけにもいかんだろう、飲食店員はずっと低賃金でいいよって思ってんなら恐ろしい。

    +58

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 02:06:29 

    >>21
    その辺無駄金とか言ってるとずぅっと日本の景気は良くならないよね。しかし、その辺に出すお金がない。あれば使うのに。

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 02:07:45 

    >>95
    自由業、民間企業勤務なら自由だけど税金もらってるんだから定年もうけてほしい。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/03(木) 02:08:22 

    >>23
    補助金とかより減税しろよまじでって感じ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/03(木) 02:08:54 

    どうしたら経済が上向きになって賃金が増えるのかを先に考えて実施して欲しい
    扶養控除の上限額を上げて欲しい
    平たく税収を増やす為に消費税を2パーセント上げて、賃金を設定額以上に上げた企業は法人税を下げるとかどうかな?

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2023/08/03(木) 02:12:51 

    >>102
    そのうち宝くじの当選金にもウン十%の税金かけてきそう

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/03(木) 02:14:41 

    >>96
    ウクライナへの支援の疑問、ちょっと別の視点で一つ。
    ウクライナの土壌って世界でも稀なほど土壌肥沃度が高い。化学肥料が要らないって言われてるほどで、貴重な世界の食糧庫の一つだった。もちろん日本もお世話になっていた。
    アメリカの中部も肥沃度が高いんだけど、ただ今のアメリカは地下水の枯渇や凍結防止剤の撒きすぎ、カルフォルニアの旱魃やら東海岸の洪水とか世界最大の穀倉地帯が深刻な状況になる可能性もある。
    ロシアはF1種が入手出来なくなって深刻な穀物生産減が予想されてる。
    ちなみにロシアが窒素肥料を作ってたんだけど、この戦争で生産減少するって言われてて、実は窒素肥料とか化学肥料がないと肥沃度の低い土壌では植物の安定生産って実は難しい。実は有機肥料だけでは植物の安定生産は不可能。
    世界には肥沃な大地ってあまりないんだよ。日本も化学肥料は輸入頼りだからね。
    それぞれ遠い国のようで実は繋がってる。食糧問題については一国頼みは危険。リスク分散して長い目で見ないと。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/03(木) 02:27:23 

    私、フルタイムのパートなんだけど、稼ぎたくて働く時間数増やしたくても、週40時間まで、それ以上は労働基準法違反とかなんとかって本社から店長言われるらしい。
    そうはいっても、人手足りてないから、足りてないところに少し入ってるくらい。
    会社側も残業手当払いたくないんだろうな。
    わずかの額なのにね。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/03(木) 02:31:37 

    >>93
    ポピュリズムは国を滅ぼす。
    少しは歴史の勉強した方が良いよ。

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2023/08/03(木) 02:31:51 

    >>67
    2か所合わせてトータル130万の年収じゃないかな。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/03(木) 02:49:13 

    >>67
    何ヵ所で働いてもトータルで年間103万(月額88000円までで交通費も含む)を超えたら、扶養している人の税金が変わり、今、控除を受けている分が無くなり、扶養をしている人の年収から手取りが減ります。
    金額は、扶養している人の年収や、扶養されている人の控除額によって変わります。

    130万円を超えたら、健康保険や年金が変わって、自分で健康保険料や年金を納めることになります。
    事業所の規模によるので、加入する保険や年金はメインで働く事業所で聞いてください。
    なお、130万円以内でも、月額が108333円を1か月(もしくは3か月)超えてだけで扶養家族から外れる健保がありますので注意が必要です。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/03(木) 02:50:35 

    バッカじゃねーの。   

    賃金上がったら、物価上がるに決まってるじゃん。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/03(木) 02:57:40 

    >>115
    でも、今は物価だけが上がったから、賃金が上がらないと手取りは減る一方ですよね。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/03(木) 03:17:24 

    >>2

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/03(木) 03:30:05 

    >>30
    自分に能力の無い人ほど、国の将来を悲観したり貶めたりするよね

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2023/08/03(木) 03:34:07 

    >>93
    政治家は国民が選んでる
    天に唾してるの気付かないの?

    自分で立候補して変えれば良いじゃん

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2023/08/03(木) 04:39:25 

    >>2
    キモっ

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/03(木) 04:45:11 

    >>30
    1はそういう内容じゃなくない?なんの話??

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/03(木) 05:13:25 

    正社員だけど、給料は平均以下で安いのに今後も上がる見込みはなし。むしろ下がるんじゃないかと恐怖
    転職したいけど、給料が今よりも下がるような求人ばかりで本当どうしたらいいのか教えて欲しい

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/03(木) 05:18:12 

    >>1
    こいつら政治家は、国民を犯罪者にしたいんだろうなって、最近思ってる
    実際、アベだって最後はああだし
    こいつだって狙われたよね。
    自業自得、もっとヤラレろとしか思えない。
    政治家どもと、汚い宗教や企業が好き勝手し過ぎてて、選挙行こうが何しようが何にも変えられない
    真っ当に生きてるのが馬鹿らしい

    +17

    -3

  • 124. 匿名 2023/08/03(木) 05:34:19 

    >>4
    国が「万博貿易保険」を創設という税金の無駄遣いをやってますよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/03(木) 05:36:47 

    >>59
    国が「万博貿易保険」を創設という無駄なことをやりまくってる。
    等、次から次へと無駄なことばかりやりまくってる。
    こういう無駄なことができるのならまず減税しろと言いたい。それができないのなら政界を去れ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/03(木) 05:37:01 

    自己責任ですよ~で国民を収めようとするのはそろそろ限界じゃないの?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/03(木) 05:37:25 

    >>5
    国が「万博貿易保険」を創設というバラマキを懲りずに始めましたよ

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/03(木) 05:40:13 

    >>11
    木原の件もあって自民党は絶対に
    政権の座を譲る事になりそう
    そうでないとダメだわ

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/03(木) 05:43:40 

    理由は別にしても安倍がやられて、岸田も狙われたのに懲りずに国民の嫌がることを続けてオンパレードということろがある意味すごすぎる。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/03(木) 05:58:41 

    今給料10万以上あがってようやく
    給料上がったなって実感湧きそう
    1万2万じゃこんだけ値上げになってたら
    そんなに大差ない気がする

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/03(木) 06:05:36 

    宗教法人に課税してくれ

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/03(木) 06:08:26 

    賃金上げてもらわないと苦しいのもわかるけど、雇い側もかなり厳しいと思う。インバウンドとか物価高もあるし。どちらも厳しいことにはなんら代わりない。
    岸田さん、なんとかしてくださいよ。外国にお金ばら撒いてる暇があったらなんとかしてください。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/03(木) 06:08:34 

    >>109
    二重課税いい加減にしろよ、この国。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/03(木) 06:09:46 

    最低賃金上がっても正社員の年収は上がらないんだよね
    それとも給料据え置きなのうちの会社だけなのかな

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/03(木) 06:18:51 

    >>119
    ガル子が!
    想像しただけで恐ろしい

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/03(木) 06:20:41 

    >>91
    絶対にない

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/03(木) 06:23:03 

    >>123
    でも、テロはだめでしょ

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2023/08/03(木) 06:23:54 

    最低賃金を上げるなら、年収の壁も引き上げて欲しい。あと正社員の賃金も上げて欲しい。無理なら所得税とか減らしてほしい。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/03(木) 06:28:50 

    >>80
    強いていえばインド

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/03(木) 06:29:59 

    >>4
    お願いだから政治に参加して下さい🙇‍♀️
    減税派の🟠参政党🟠をみんなで大きくして下さい❕
    お願いだからちゃんと情報とって下さい。

    参政党は宗教団体、利権団体に反対してるのでとにかくアンチが多いです。
    日本人を救おうとしてる参政党を間違っても親中🇨🇳のれいわ、NHK党、維新が流すデマを信じて潰す事はやめてくださいね。🇨🇳メディアが流してる参政党のデマに騙されて一緒に潰すなんて事しないで下さいね。
    参政党だけですよ。日本人の事1番に考えてる政党は。他は親米、親中、親韓の政党だけです。
    他の政党も良い人はいますよ。いても政党が日本の不利益になる政策してたらなんの意味がないんです。
    【参政党】復活演説で衝撃発言「新しい
    【参政党】復活演説で衝撃発言「新しい"ワ●"が日本だけに…」日本専用の意味…。第2次"参政党現象"が始まる!…他 神谷宗幣 街頭演説 2023年7月23日 仙台【字幕テロップ付き 切り抜き】#参政党 - YouTubeyoutu.be

    7/23 仙台 神谷宗幣 候補者応援 街頭演説⬇︎候補者・いのちから・佐藤ゆうじ・大河原ふゆこ・いとうよしあき仙台駅東口 2023年7月23日全て字幕テロップ付き!参政党の街頭演説の要点まとめです。参考資料付き!聴覚に障がいをお持ちの方にも是非!ご視聴ありがとうご...

    最低賃金引き上げも「生活は苦しい」 物価上昇、上がる社会保険料… 自分の賃金を上げるためにはどうしたらいいのか?

    +11

    -3

  • 141. 匿名 2023/08/03(木) 06:42:43 

    >>17
    飲食だけじゃなくスーパーだって小売だって全部が上がるよ
    それを許容しないと

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/03(木) 06:49:01 

    >>20
    多分みんな国全体の話をしてるんだと思うよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/03(木) 06:55:19 

    >>1
    スキルアップが給料のアップに繋がる人は少数な気がする。

    企業が出せないでしょ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/03(木) 06:59:49 

    >>47
    お酒は生活に必要なくない⁉️


    お酒なんて贅沢品

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/03(木) 07:04:11 

    >>123
    そうだよね。最終的に日本から日本人をゼロにするのが目的ってわかる。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/03(木) 07:10:36 

    >>45
    娘も連れて行ったってかいてあったね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/03(木) 07:13:08 

    >>128
    そう願いたいけど、何故かそうはならないと思うよ
    「知ってる人なら安心」「何だかんだいっても自民が安心」って人が多いからね…

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2023/08/03(木) 07:15:37 

    >>92
    6人産んだのは立派です!

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/08/03(木) 07:17:14 

    >>35
    増税みたいにちょっとずつ下げたらいい。4700→3700→2700→1700→1000とかね。
    あと手当も廃止

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/03(木) 07:20:01 

    >>42
    でも残念ながら地方は時給安いんだよね。
    1000円こえたり、900円超えない地方もあるのよ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/03(木) 07:23:18 

    財務省が18兆使いきれなかったって発表したらしいじゃん
    増税すんなよ

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/03(木) 07:27:07 

    盗む

    騙す

    生活保護

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/03(木) 07:35:27 

    トピのタイトルがラップで読める程語感良くて思わず開いた

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/03(木) 07:42:09 

    >>33
    赤坂の議員宿舎も激安だし
    なんなのこいつら?至れり尽くせりやな。
    議員ばっか甘い汁吸いやがって!
    国会で自爆テロでも起こしてやりたいわ。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/03(木) 07:43:31 

    掛け持ちしてるけど本当にきつい。
    コロナで解雇になり転職で給料減って貯金も全然出来なくなった

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/03(木) 07:45:12 

    >>1
    実質賃金は増えない
    企業側が社保払いたくないから。
    ヒマだから働いてる人とか扶養内は働く時間が減るからそういう人は時間に余裕できるからいいかもね
    羨ましいわ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/03(木) 07:47:04 

    真剣にお金が尽きた人は安楽死可にして欲しい
    終わりが見えたら安心して生きられるし頑張れる

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/03(木) 07:54:03 

    >>2
    財務省職員の操り人形

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2023/08/03(木) 07:55:38 

    もはや政治には一切期待してない
    地獄のような国になろうとも生き残れるよう研鑽を積み重ねるのみ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/03(木) 07:58:23 

    >>93
    それもそうだし、実際日本に一番多い中小企業の今一番納税している世代がもらっている平均値割り出して、その金額で半年間くらい生活してみろと。
    そこから税金も保険料も全部みんなと同じように引かれて。
    やっていけるかどうかやってみてほしい。

    ボーナスももちろんなしでね。
    あったとしても、それこそ民間と同じで。
    そのうえで増税できるのか問いたいね。

    議員宿舎も全部なくしてしまえ。
    文書交通費もうやむやにして、本当に腹が立つ。

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/03(木) 08:04:29 

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/03(木) 08:11:46 

    「壁」の話と薄給の話がごっちゃになっていてよくわかりません

    壁まで働いても足りないのか
    壁までいかないのか
    なんなのか

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/03(木) 08:12:32 

    >>113
    ありがとうございますm(_ _)m

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/03(木) 08:13:38 

    >>114
    詳しくありがとうございます、スクショしました。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/03(木) 08:18:36 

    >>1
    とりあえず控除なくせば働き控えはなくせるよ
    働けない義務教育以下と要介護者の扶養家族がいない場合は103万円未満のパートも普通に課税対象にすればいい。
    逆に働けない扶養家族がいたら年収問わず控除してやって。

    +6

    -5

  • 166. 匿名 2023/08/03(木) 08:19:19 

    >>1
    他人に雇われた労働だけで豊かになるとか無理に決まってるでしょ
    一般人は豊かになるには長期に渡って投資するしかない

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2023/08/03(木) 08:30:11 

    >>158
    内閣人事局があるので官僚より上の立場が総理。
    総理の意向通りに財務省が動いてるというだけのこと。

    都合の悪いことを財務省のせいにするのはおかしい。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/03(木) 08:39:28 

    >>3
    水曜のダウンタウンみたいなノリでやるなだし

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/03(木) 08:41:47 

    政治の話をしてる人が多いけど
    生産性が低いと言われてるんだから統計上は悪いのは正社員ってことなんだけどね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/03(木) 08:42:58 

    >>8

    叶わない望みを言ってもどうにもならないよ。自分達が不利になるような法案を通すわけないじゃない。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/03(木) 08:45:30 

    >>151
    予算って絶対使い切ろうとするの何でよ?
    来年度に繰り越せばいいのに。
    道路工事なんか予算使い切るために穴掘ってただ埋めてる。やめてほしい。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/03(木) 08:50:34 

    >>171
    余ると次の年は減らされるかららしいよ
    つまり必要な予算を設定するんじゃなくて
    このくらい使うでしょ?多分
    というどんぶり勘定でずっとやってる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/03(木) 08:58:50 

    >>146
    レスありがとう。
    マジで?と思ってググったらyahooニュースに載ってた!
    がるちゃんでトピ立つかもね笑

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/03(木) 09:00:01 

    >>173
    自己レス、ごめんもうとっくに立っててランキング入りしてた汗

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/03(木) 09:01:20 

    >>56
    わたしも、夜勤残業してやっと手取り20万行くか行かないかくらいよ

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/03(木) 09:03:19 

    >>169
    え?
    生産性の定義知ってる?
    無能を解雇できないから低いんだよ。つまり法律のせい。
    頭悪いなら黙ってなよ

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/03(木) 09:03:42 

    >>139
    確かにインドやマレーシアの東南アジアに中国からどんどん外資が脱却して工場を移転させてるし、インドは人口中国抜かして増加してるけどまだ途中段階だし、カースト制度の危うさもあるし、今の瀕死の欧州、ズタボロのアメリカ、絶賛死亡中の中国の経済に比べたらまだ日本の企業はマシだよ。
    オーストラリアは比較的経済好調みたいだけど。
    実際つい先月、米ブラックロックのCEOが中国株から日本株にどんどん資金移す動きがあってるって発言してたしね。
    日本の企業に未来ないなら、欧州アメリカ中国はもはや死んでるのと変わらんのだわ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/03(木) 09:35:41 

    うち、大阪のとある地区なんだけど、うちの市長は市議会議員、および市長の支持率が直接給料に反映するようにしたらしいよ。

    どこかの誰かさんたちもここまで本気で身を切ってやってほしいよね

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/03(木) 09:48:24 

    ダブルワークしてる。
    税金とられるけど、決まった金額毎月貯金したいから

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/03(木) 10:26:23 

    >>1
    リスクはあれど会社に属さない生き方を選択するのもアリかと。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/03(木) 10:53:00 

    >>8
    一応貼っとく
    日本全国デモ情報 | マガジン9
    日本全国デモ情報 | マガジン9maga9.jp

    憲法と社会問題を考えるウェブマガジン、「マガジン9」

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/03(木) 11:08:02 

    >>47
    酒とタバコは増税でいいと思う。
    低所得のならず者が気軽に買える値段になってしまったら治安が悪くなる。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/03(木) 11:20:15 

    こんな好景気に給料上がらないのは
    怠慢だよw
    わたしのまわりはみんな上がってますよw

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2023/08/03(木) 11:33:27 

    >>108
    社会保険を払いたくないからなら反対。
    同じ契約で社会保険のコストがいらないなら扶養でない人を切って扶養に切り替える企業が絶対に出てくる。
    ぶっちゃけ扶養で働く人は辞めても夫の財布で食べていけるけど、扶養出てる人の中には単身者もいて辞めたら食べていけない人がいるから扶養より扶養でない人の雇用を守って欲しい。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/03(木) 11:38:39 

    >>165
    それでいいね。
    介護者がいたらどんなに高収入でも扶養控除で、育児に関しては妻はゼロにして子供に対しての控除額を増やせばいい。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/03(木) 11:40:18 

    >>170
    あきらめたら思うツボじゃない?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/03(木) 11:59:12 

    >>160
    ならあなたがその条件でやってみればいい。

    今の政治に不満があるなら不満のある人が政権とって政治家やれば良いのに…
    みんな口先ばかりの他力本願。

    +2

    -7

  • 188. 匿名 2023/08/03(木) 12:18:56 

    頑張って転職したりしてると転職多い人ってされるの辛い

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/03(木) 12:50:25 

    >>3
    自民党が下野されれば良いのに
    最低賃金引き上げも「生活は苦しい」 物価上昇、上がる社会保険料… 自分の賃金を上げるためにはどうしたらいいのか?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/03(木) 12:54:15 

    >>91
    れいわ・山本太郎氏「在日コリアンに地方参政権を認めるべき」
    【動画】れいわ・山本太郎氏「在日コリアンに地方参政権を認めるべき」 | Share News Japan
    【動画】れいわ・山本太郎氏「在日コリアンに地方参政権を認めるべき」 | Share News Japansn-jp.com

    山本 太郎は、日本の政治家、元俳優、タレント。れいわ新選組代表。 参議院議員、生活の党と山本太郎となかまたち共同代表兼政策審議会長、自由党共同代表兼政策審議会長を歴任した。兵庫県宝塚市出身。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/03(木) 14:16:12 

    >>1
    最低賃金引上げよりも、消費税をゼロにしろ!って感じですね。ホント、頑なに下げようとしませんねえ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/03(木) 17:24:35 

    >>3
    その前から増税してるわ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/03(木) 20:09:44 

    >>76
    国自体が腐りすぎて、ぶっちゃけ暴力でしか変えられないと思うけどね
    良くも悪くも

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/03(木) 21:46:48 

    >>88 中途半端なレベルの資格試験じゃ上がらないわ。合格率30%の資格を取っても一円も上がらなかった。5%なら2万円あがった。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/03(木) 23:37:27 

    >>1
    たかが時給数十円あげたくらいで増税と物価高を補えるわけねーだろ
    算数もできないのかKSDは
    無能な政治家の多い事、とっとと所得見直せよバーカ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/04(金) 14:15:32 

    賃金上げてもその分税金上げられたらなんの意味もないし
    なんなら中途半端に所得が上がれば逆に手取りが少なくなる現象どうにかならんのですか。
    本当にうんざり。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/05(土) 17:04:12 

    >>62
    田舎でその条件だとましなんだわ。その位の手取りの会社はボーナス二ヶ月分なんて出ない。ボーナスすらない。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/08(火) 12:58:38 

    >>13
    海外に優しい

    も付け加えて!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/12(土) 20:45:22 

    >>17
    よく気づいたね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。