ガールズちゃんねる

音信不通になる友人(たまに)

254コメント2023/08/03(木) 10:55

  • 1. 匿名 2023/07/31(月) 20:04:55 

    メンタルが不調になるとたまに、音信普通になる友人がいます

    しばらくし放置して、向こうから連絡があった時などに
    理由を聞くと、ちょっと不調だった、と…

    LINEに既読が付くだけでも読んだと分かるし
    最悪スタンプ一個も返せないのかな?
    とモヤモヤしてしまいます


    こちらは、何か失礼な事でも言ってしまったか?嫌われたか?と
    すごく不安になってしまうので音信普通は止めて欲しいのですが
    既読や返信を要求するのも違うような気がします

    ちなみに普段はもの凄く優しくて
    無視などしそうにない人柄なので余計に気になってしまいます
    (プライド高い所があるので凹んでる所を隠したいのかも知れません)

    同じような友人がいる人いますか?


    +50

    -218

  • 2. 匿名 2023/07/31(月) 20:06:11 

    ほっとこう

    +280

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/31(月) 20:06:20 

    不調だったって言ってんだから許してやりなよ。精神科通いかもよ。

    +646

    -7

  • 4. 匿名 2023/07/31(月) 20:06:58 

    ほっとく
    またそのうち来るっしょという気持ちで待つしかない。

    +249

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/31(月) 20:07:24 

    そういう友人ってわかってるなら気にしないよ。それが彼女のペースなんだし
    それわかっててもモヤるなら主と性格あわないってことよ

    +448

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/31(月) 20:07:25 

    スタンプ一つ押しても何だかんだ返信しちゃうんでしょう?
    それが嫌なんだよ 

    +270

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/31(月) 20:07:47 

    音信不通になる友人(たまに)

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/31(月) 20:07:57 

    心身共に本当に疲れたら自分だけの世界にいたくなるから
    「あー、疲れてるんだな」って思ってスルーしてあげてほし
    普段すごい優しい人なら尚更、人に気遣うタイプで心が疲れやすいんだと思う
    優しいなら大事にしてあげよう

    +368

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/31(月) 20:07:58 

    私もメンタル不調の時はスマホ無視してる。
    辛くて誰ともやり取りしたくなくなるんだ。

    +242

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/31(月) 20:08:04 

    メンタルが落ちて何もかも嫌になることはありますよ。
    大切な友人ならそういう人なのだと理解して、返信がすぐ必要なこと以外は放っておいてあげたほうがいいと思います。

    +168

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/31(月) 20:08:19 

    >> 無視などしそうにない人柄
    を作ることにしんどくなって時々人との関わりたちたくなるんじゃない?
    自分に見えてる面がすべてじゃないし、
    しんどかったよ、ってあとから理由聞いたこともあるのにそれ以上求めるのは酷だと思うわ

    +164

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/31(月) 20:08:37 

    トピ主は学生さんかな?
    社会人で音信不通にモヤッとしてるなら心狭いというか考え足りないなって思うわ
    友達が既婚者だったりしたら尚更

    +99

    -15

  • 13. 匿名 2023/07/31(月) 20:08:38 

    パパ活で稼いでいます😗

    +2

    -19

  • 14. 匿名 2023/07/31(月) 20:08:55 

    >>1
    子供に執着してる専業主婦の友人

    子供との関係が悪くなると仕事中でも毎日ライン、電話のあらし

    仲がうまくいってると連絡こないし、こっちが連絡しても既読無視

    +12

    -32

  • 15. 匿名 2023/07/31(月) 20:09:03 

    わたしもメンタルがちだから、いちいちそんなモヤモヤされるなら友達やめてくれて構わないってなる

    +176

    -7

  • 16. 匿名 2023/07/31(月) 20:09:33 

    トピ主みたいな人めっちゃ苦手
    世話焼きたがるくせに、こっちが思った通りの反応しないと機嫌悪くなるみたいな
    寄り添えないなら最初から手出さなきゃいいのに

    +268

    -22

  • 17. 匿名 2023/07/31(月) 20:09:38 

    モヤモヤ?相手が不調って言ってるのに?自己中では?スタンプ一個も返せません。プライド高いとか余計なお世話では?

    +137

    -5

  • 18. 匿名 2023/07/31(月) 20:09:44 

    >>1
    友人がメンタルが不調って言ってるなら
    そっとしておいてあげたら。

    +226

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/31(月) 20:09:45 

    人を気遣う余裕がないほど不調なんだろうね
    スルーできないなら主も無理に返信しなくてもいいと思うよ

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/31(月) 20:09:57 

    例えば主みたいな人が親だと子供はじわじわ追い込まれていく

    +80

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/31(月) 20:10:07 

    >>3
    私も鬱だから、不調の時は連絡しないようにしてる。鬱の時って判断能力鈍るせいか、失言や意味不明な行動をして人が疎遠になる。

    +191

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/31(月) 20:10:09 

    モヤモヤするなら、私なら友達やめちゃうなー。

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/31(月) 20:10:32 

    疲れるならさよならするしかない

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/31(月) 20:10:43 

    >>1
    まさに今その状況で私もヘコんでます。
    なにか余計なことしたかな?とかこっちが気にしちゃいますよね。
    少し時間が経つと落ち着いてきたときに思うのが、
    私がわも依存してた所があるのかなと思いました。

    主さんもあまり思い詰めないでくださいね。

    なにか他のことして気を紛らわせましょう。
    忘れた頃にまた連絡来ますよ!

    +16

    -29

  • 25. 匿名 2023/07/31(月) 20:10:56 

    >>6
    そう。主だけじゃなくて、皆にそうだと考えてみよう。
    誰か一人でも返事して来て、それがまた返事しないといけない内容だったら、動けない時期に余計に辛くなるよ。

    +85

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/31(月) 20:11:01 

    >>14
    あえて専業主婦という情報に不必要なワードを持ち出すあたり察するものがある

    +41

    -3

  • 27. 匿名 2023/07/31(月) 20:11:10 

    既読にしたら返さなきゃって変なプレッシャーが
    かかって負担になるんだよなぁ、病んでる時って。
    スタンプ一個も返せないの?って言うけど
    そのスタンプ一個ですら送るという簡単な行動すら
    とれないんだよなぁ、うつ状態の時って。
    プライドが高いとかはあんまり関係ないと思う。

    +135

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/31(月) 20:11:46 

    LINEって返信忘れることある
    そのまま放置することもある
    特に意味はない

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/31(月) 20:12:35 

    生きてりゃいろいろあるよ。自分のことで精一杯で大変な時は誰でも連絡できない。相手が立場変わった時に連絡よこせってキレてくるような人ならやり返してもいいけどそうじゃないなら距離保ってやろう

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/31(月) 20:13:28 

    無神経さに触れないようにシャットアウトしてるように感じるけど。彼女優しくて賢いんじゃない?

    少なくともプライド高いとかは関係なさそう

    +97

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/31(月) 20:13:30 

    メンタル不調ならそうなるってわかってるなら主は気にしなくていいと思うよ。急にブロックしたりする人はかまってちゃんだったりほんとしんどくて人との関わり切りたくて…とか、いろいろたぶんあるから、本人の責任で音信不通ならほっとくしかないかなと。ただ、自分のメンタル次第でついたり離れたり、はされるほうが不安だってことは知って欲しいね。こちらにも感情はある。

    +6

    -20

  • 32. 匿名 2023/07/31(月) 20:13:40 

    う〜ん…結局主は自分のためだけの気がする
    相手の事を考えてなくて優しい友達に甘えてるように見えるよ?

    +72

    -8

  • 33. 匿名 2023/07/31(月) 20:13:47 

    >>6
    メンタルきついときは、誰にも会いたくないし、人に話を合わせるのもきついのでラインとかも返すのが怖い

    +126

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/31(月) 20:14:26 

    余計なお世話だ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/31(月) 20:14:35 

    >>1
    それくらいって思う事が病気の人はできなくなるのよ。やりたくないからやらないじゃなく本当にできなくなってしまう。身内にいるから分かる。

    +114

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/31(月) 20:14:36 

    いるけど別にモヤモヤしない。
    自分もそういうときあるからね。
    調子よくなるまで待つよ。

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/31(月) 20:15:05 

    これ彼氏だったら話が変わってくるよね

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/31(月) 20:15:45 

    私だ。躁鬱の、かっこつけです
    どうかどうか嫌わないでという思いと、振り回すのが(わざとではない)苦しいからいっそ離れてくれという気持ちに引き裂かれる
    どうにかしてどうにかなるものではないし、そんな自分を許して見守ってとも言えない

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/31(月) 20:16:25 

    >>1
    何も告げられずブロックでなければ、
    便りがないのはいい便り
    だと割り切って!
    また連絡きた時に楽しく過ごして下さい

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/31(月) 20:16:45 

    >>1
    主の主張も分かるんだけど、たぶん無理させると離れると思う
    それでよければ言ってみれば?
    私ならば、まぁそんな人かって諦めて慣れちゃうかも

    +74

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/31(月) 20:16:54 

    >>18
    これでしかない。
    なんで病人が元気な人に合わせなきゃならないの?ってなる。
    そっとしてあげてほしいわ。

    +105

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/31(月) 20:17:03 

    >>1
    自分も友人さんのようにメンタルやられるとそっけなくなったり返せなくなります
    誰にでもしちゃいます。
    そういう人なんだなと思って変わらず察してあげて下さい

    +76

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/31(月) 20:18:12 

    メンタル不調な人だから仕方ないけど、
    主の気持ちも分かるよ
    波に付き合うのが、しんどくなってるんだと思う
    こればかりどっちが悪いとか酷いわけじゃない
    メンタル不調の人と付き合うのがしんどいなら、主も離れたらいいと思う

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/31(月) 20:18:22 

    >>1
    そのサイクルに慣れるしかないよ。
    私の友人にもそういう人いる。恋愛絡みでうまく行ってないとずーっと連絡来ないしLINEも既読にならないけど、うまく行ってる時はテンション高めのLINEがどっさりきます。クリニック通ってる子だから、あまり深追いしない。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/31(月) 20:19:10 

    メンタル病んでますっていうと、わざわざ大丈夫?みたいな電話かけてくる人とかいる。だからスタンプとかでもアクションしたくない。

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2023/07/31(月) 20:19:10 

    気にしてもしょうがない。
    モヤモヤするなら友人やめなよ

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/31(月) 20:20:09 

    >>1
    こういう風に思われるのが嫌で友達付き合いが疎遠になる。
    既読つけなきゃつけないでブロックされたの?
    思われるだろうし、見てても返せない時点で察してほしいんだよね。
    心配とか余計なお節介とか正直迷惑。

    +79

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/31(月) 20:21:12 

    >>1
    私だったら自分から離れちゃう。そういう事に一喜一憂するのが面倒臭い。でも友達なくすからおすすめはしない。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/31(月) 20:22:25 

    >>12
    子供いたりしたら更にね。
    仕事に家庭に子育てにって追われまくってることだってあるだろうし。
    最終的に返事が来るなら問題ないかと思うわ。
    わたしなら相手が不調で音信不通になったら、モヤモヤよりも心配が先に来るよ。
    連絡来ない間もこちらから追って連絡はしないけど、心配する気持ちだけだな。
    気落ちしてるのか、体調自体が悪いのか、疲れてそれどころじゃないのか分からないけど、モヤモヤはしない。

    +20

    -5

  • 50. 匿名 2023/07/31(月) 20:22:46 

    モヤモヤするのは分かるけど
    そんなことで友達やめるのは意味わからないし薄情すぎない?
    元気になるまで待っててあげればいいだけの話なのに

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/31(月) 20:24:09 

    大人になるにつれて、不調ならしょうがないか、忙しいならしょうがないか、会えるときになったら会えればいいかぐらいのスタンスでないと友達関係って続かなくなる。

    +56

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/31(月) 20:24:34 

    彼氏じやなくて友人なんだよね?
    音信不通ってどういう事なんだろう。
    音信不通と感じるほど友人とそんなにしょっちゅうマメに連絡とるものなの?
    既読が付かない時があるみたいだし、友人が理想とする距離感と主の距離感が合ってないんじゃない?

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/31(月) 20:24:53 

    友達の環境がどんなのか知らないけどさ
    良い歳の大人なら仕事や家庭で色々あってメンタルの不調になることぐらいあるだろうから返事がなくても気にしないけどな
    また元気になったときに連絡くれるなら充分に優しいと思う

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/31(月) 20:25:11 

    ママ友がそうだったよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/31(月) 20:25:15 

    >>1

    >>8さんみたいな友達がほしい。
    ある友達から失言、私の悩みを他の人に話してしまう友達がいて、その人へ私からは一切連絡しなくなりました。
    でも年に一度の誕生日くらいはと思い、毎年連絡し合ってるし、おめでとう、と連絡したらその友達の子供の写真送られてきたり、私の誕生日にも友達の子供の写真送られてきて、年一の連絡ですらモヤモヤするのか…ってなってしまっています。

    私も、ちょっと元気なくて、って連絡してるのに、何かあったら聞くよ?と言われていて、もうそれすらもスルーしちゃってます。

    多分裏では共通の友達と色々言ってるんだろうなって思ってます…
    ちなみに共通の友達もその友達と似たようなタイプで似たモヤモヤ経験中。

    +37

    -7

  • 56. 匿名 2023/07/31(月) 20:27:19 

    母親が高校卒業後に亡くなった友人は中学生〜高校生くらいの弟や家族の為に仕事漬けなのもあってメールは中々来ないな〜まあ、いいや〜って感じでお気楽に待ってるよ

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/31(月) 20:27:51 

    >>5
    私も、そういう友人ならほっておくな。「また時間できたら連絡してね、ランチでもしよう」とでもLINEしてほっておきます。会ってる時は安定してるんだろうし。

    でも、そういう会ってる時優しい友人でなくて、会ってる時に黙り込んだり不機嫌になったりする人はもう付き合わない。この年になると精神的に安定してる人でないともう無理だわ。

    +62

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/31(月) 20:27:58 

    友達の事をプライド高いとか貶してる時点で
    もうその友達とは合わないんじゃない?
    主さんのほうがプライド高く見えるけどな、、

    +68

    -4

  • 59. 匿名 2023/07/31(月) 20:29:11 

    メンタル不調だから主の友達の気持ちがよくわかる。
    鬱の時はLINE開くのも返信するのもできないくらい
    気力がなくなるから、そっとしておいて欲しい。

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/31(月) 20:29:26 

    >>1
    最近親しくなった子がそういうタイプ。
    調子いいときは長文で爆笑トークが続くんだけど、パタッと返信なくなることが今までに二度あった。本人もメンタル不調になると返せなくなると言っていた。

    ……までは分かるんだけど、以前その子が『親しかった人がそっけないのに、SNSでは活動報告してる』と私には愚痴ってたくせに、私に同じことをするのはどういうこと!? とモヤモヤする。

    正直いい年して自分のメンタルで何週間も既読無視が続くとか大人としてどうなの? って思うし、結局メンヘラなんだろうと思って距離おいてる。
    悪気がないのはわかるけど、深入りすると嫌な目に遭うだろうから。

    +11

    -23

  • 61. 匿名 2023/07/31(月) 20:29:50 

    >>58
    だよね
    友達とか言ってるけど元々その人の事嫌いなのかな?と思った

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/31(月) 20:30:16 

    >>1
    自ら質問してきたのにこちらが回答したら未読無視かます奴いるよね

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/31(月) 20:30:35 

    >>52
    わかる。友達に依存しちゃう人っているよね。
    既読だの未読だの日々忙しい生活送ってたら
    そんなの気にしてられない。

    +37

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/31(月) 20:31:05 

    私だ!ほっといてくれていい。本当はブロックしたいのを抑えてる。全部ウザい状態!

    +21

    -5

  • 65. 匿名 2023/07/31(月) 20:32:07 

    >>1
    主さんの周りは、これまでメンタル安定してる人が多数だったんじゃない?
    経験しないと分からない事もあるよねぇ、、
    メンタル不調の人て、本当に余裕が無いんだけなんだよ、
    嫌われてる。怒らせた、などの不安になる必要は無いよ、ちゃんとメンタル持ち直せば連絡くれて居るのだから。
    次は、そっとしてあげよう、、

    +40

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/31(月) 20:32:38 

    メンタル不調どころか精神疾患になった事あるけど既読を付けないはした事ないな。
    友達が不安になると嫌だからすぐ返信出来なくてもお返事待ってねみたいなスタンプくらいは返すよ。
    友達ではなく苦手な知人でLINEのやりとり終わりにしたい人は既読つけてスルーしてた。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/31(月) 20:32:48 

    >>60
    いつもこういう長文なの?何がいいたいの?

    +8

    -5

  • 68. 匿名 2023/07/31(月) 20:33:43 

    主がエネルギーバンパイアの可能性も有。

    +31

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/31(月) 20:33:56 

    自分からLINEしてきたくせに、返信すると丸一日くらい未読スルーした後返信してくる友人がいるんだけど本当何なの
    舐めんなよ
    トピズレで申し訳ないけど

    +10

    -9

  • 70. 匿名 2023/07/31(月) 20:34:10 

    >>31
    主さんの友人は急にブロックとかしたわけではないから、あなたの話しには当てはまらないのでは?
    急にブロックする人と主さんの友人のようにただ連絡しない人とでは全然理由が別物だと思うよ

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/31(月) 20:34:18 

    わたしもメンタルが弱って心が折れたとき、しつこく連絡してきた人たちは怖かった。
    相手を気遣うどころか、自分の気持ちだけで動いてるようだったし、こちらが返事が遅くなったり、誘われても行けなかったりすると怒ってくる。それにあまりに連絡が頻繁だと、監視されてるような気がするんだよね。
    逆に察してそっとしておいてくれた人たちは、本当に感謝してるし、今も細々とではあるけど連絡とってる。

    +54

    -6

  • 72. 匿名 2023/07/31(月) 20:34:58 

    身バレ防止でフェイク入れて書いたけど本当は彼氏だったりしない?
    この話、彼氏だと全然違う回答になるんたけど。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/31(月) 20:35:47 

    >>68
    これこれw

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2023/07/31(月) 20:35:57 

    >>60
    なんかあなたと接してると疲れそう。
    爆笑トークもあなたに合わせて無理してるのかもね。

    +18

    -4

  • 75. 匿名 2023/07/31(月) 20:36:01 

    >>60
    それ初めは無理して相手してくれたんじゃないか?結局相手をメンヘラ呼ばわりして自己保身するのやめなよ。自分の求めるタイミングで返事が来ないからってそこまで言うの普通にひどくない?

    +19

    -4

  • 76. 匿名 2023/07/31(月) 20:36:57 

    普段優しいならそれでいいやん

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/31(月) 20:37:10 

    >>60
    マイナスしまくるのを辞めなさい

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/31(月) 20:37:49 

    めっちゃメンタル不調な時ある。
    そのお友達と同じです。
    静かに過ごしたい。
    ほっときてほしい。
    私、親でもそう思います。
    ほんとに、誰とも話したくない。
    分かってくれないなら、お友達辞めてって思います。

    +41

    -3

  • 79. 匿名 2023/07/31(月) 20:37:52 

    >>68
    というか主はかまってちゃんなんだと思う。

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/31(月) 20:38:02 

    >>1
    いたよ!
    でも、結局自己中の嘘つきだった
    表だけめちゃ良い人だった
    疎遠になりました

    +4

    -16

  • 81. 匿名 2023/07/31(月) 20:38:32 

    >>60
    「最近親しくなった人がウザい」
    って多分あなたのことも、SNSに投稿されてるよ

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/31(月) 20:40:19 

    友達で音信不通ってどういうこと?
    毎日やりとりしてるの?

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/31(月) 20:41:42 

    >何か失礼な事でも言ってしまったか?嫌われたか?と
    >すごく不安になってしまうので音信普通は止めて欲しいのですが

    友人が返せなくなっている、苦しんでいる状態を心配するより、
    自分がどう思われているか、自分の不安を解決したいんだよね。キツイ言い方だけど。

    >(プライド高い所があるので凹んでる所を隠したいのかも知れません)
    この言い方も何だかなあ
    凹んでる所を連絡させたいのかね

    +35

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/31(月) 20:42:51 

    >>71
    めっちゃ分かるー

    +21

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/31(月) 20:43:20 

    >>1
    プライド高いのは主なのでは?
    もう少し相手の立場になって考えてあげようよ。

    こちらは何か失礼な〜とあるけど、自分の勝手な不安を相手に押し付けるのやめなよ…
    お友達は不調だったと伝えてるし、それで良いじゃん…

    +47

    -4

  • 86. 匿名 2023/07/31(月) 20:43:45 

    主も疲れちゃったんだよ。
    不調の波とか、
    浮き沈みに付き合ってしんどくなるタイプみたいだから、主も離れてみたらいいよ。互いにとって悪い事じゃないと思う。

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/31(月) 20:44:01 

    >>60
    大人としてで鼻水吹いたじゃねーかww

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2023/07/31(月) 20:44:33 

    友達が既読をつけない&音信不通。
    彼氏が既読をつけない&音信不通。

    で状況も回答もだいぶ違うと思う。
    フェイクじゃないならいいんだけどね。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/31(月) 20:45:22 

    >>71
    言いたいことわかる気がします。落ち込んでる=皆でワイワイすれば元気になるって思い込んでる人や、それを断るとせっかくみんなで誘ったのに!とか、そんなんじゃダメだ!とか怒られるのしんどいよね。気にかけてくれるのはありがたいから余計つらい。

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2023/07/31(月) 20:45:24 

    不調だと言ってる人を追いつめる事はやめてあげてね
    そっとしといてあげる優しさを知ろうず

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/31(月) 20:45:45 

    ごめん、それ私だわ。既読は付けるけどスタンプ押す気力がない時あるわ。申し訳ない気持ちはいつもあるよ。今いる友人達はそれを受け入れてくれてる人しか残ってなくて本当に毎度感謝しか無い。他は疎遠になったよ。

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/31(月) 20:46:47 

    >>1
    そのこと何年ともだちやってるの?
    もうわかってあげなよ。
    すぐ私が悪い子とした?わたしがなにかした?って言ってくる人いるよね。
    そういうのもめんどくさいってわからないかなー
    スタンプ送れるならコメントもおくれるのよ。
    ラインをひらくのもいやなときなんでしょ。

    +26

    -3

  • 93. 匿名 2023/07/31(月) 20:47:19 

    >>78
    ほっときてほしい→ほっといてほしい
    すみません。
    打ち間違えました(@_@;)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/31(月) 20:47:43 

    直近で自然消滅の彼氏のトピがあったばかりだから彼氏かと思って読んでたわ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/31(月) 20:48:00 

    旅行行くー、誘ってー、からのこれだと本当に困る。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/31(月) 20:48:48 

    >>1
    主めっちゃマイナスされてるけど気持ちわかるよ。そもそも自分がメンタル弱いから既読スルーってだけでそわそわして次返信来るまで落ち着かなくなっちゃうんだよね。
    落ち着きたいから返信してよ、何か変なこと言った?って聞きたくなるけどそれは違うし
    でも返信ない期間、勝手に自分が悪かった想像して自己嫌悪に陥るからほんと嫌なんだよね

    そういう人とは合わないからあえて自分から連絡取らないかな

    +26

    -3

  • 97. 匿名 2023/07/31(月) 20:48:57 

    友人で、そんな友達の性格分かってるならほっといてあげなよ。
    それが嫌で都合よく思われてるなら友達やめたら?

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/31(月) 20:50:13 

    >>68
    相手を思い通りにしたいみたいな支配欲を感じるわ

    +31

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/31(月) 20:51:15 

    >>67
    相手は一種の繊細ヤクザだから、気にするなと言いたい。無視されたらモヤモヤして当然、普段優しいのは免罪符にならない。

    +5

    -13

  • 100. 匿名 2023/07/31(月) 20:51:31 

    私もメンタル不調だったり忙しすぎたりすると返信遅くなるタイプだから>>1さんタイプは友達になれないし離れていってると思う
    でも自分と似たような感じでLINEが安定しないタイプの友達はなんだかんだ長い付き合いだし、こまめに返さないといけないタイプじゃないから気楽にやり取りできるってお互い言ってる

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/31(月) 20:52:09 

    >>18
    >最悪スタンプ一個も返せないのかな?
    とモヤモヤしてしまいます


    それすら出来ない状態なんだな、と思うんだけどね。

    +66

    -3

  • 102. 匿名 2023/07/31(月) 20:52:54 

    >>21
    頭が回らなくて返信の文章考えるのも大変なんだよね

    +78

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/31(月) 20:53:48 

    女友達?
    男友達?
    彼氏?

    どれなんだろう。
    それによってアドバイス内容が違うんだけど。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/31(月) 20:54:16 

    >>1
    これ友人側のタイプの人に聞きたいんだけど、
    連絡するのも返すのもしんどいのはわかったけど、それはどうでもいい相手だから?
    それとも大切ななくしたくない友達へも同じことするのかな?

    +6

    -3

  • 105. 匿名 2023/07/31(月) 20:55:42 

    >LINEに既読が付くだけでも読んだと分かるし
    最悪スタンプ一個も返せないのかな?

    返せない状態なんだよ

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/31(月) 20:56:07 

    私はメンタル不調じゃなくても音信不通にすることはある。ただ単に私の気分が悪い時。

    +0

    -6

  • 107. 匿名 2023/07/31(月) 20:56:42 

    >>1
    すごく無理してるから
    すごく優しいんじゃないのかな?

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2023/07/31(月) 20:57:47 

    連絡したくないんだなと思って無視すればよくない?
    その後相手が寄ってきても主が良い気分で接することができないのなら無視すればいいよ

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/31(月) 20:57:57 

    >>1こういうタイプって結局自分のことしか考えてない。
    いまはなにもしてなくてもそのうちめんどくさいって思われるかも。

    +14

    -4

  • 110. 匿名 2023/07/31(月) 20:58:44 

    >>101
    私もそれすらできないんだって思うんだけど、
    事故に遭ったのか、熱中症で倒れてるのか、誘拐されたのか…などと考えてしまう。心配性なもんで。

    +9

    -10

  • 111. 匿名 2023/07/31(月) 20:58:45 

    >>74
    メンヘラの繊細ヤクザはそうやって相手の罪悪感に漬け込んでくるからウザい。
    合わない相手にいい顔するのはまだわかるけど、フェードアウトするにしても、やり方あると思うんだよね。相手からしたらすごく変なタイミングで、いきなり無視されるのと同じだからさ。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2023/07/31(月) 21:00:37 

    主みたいに思う人がいても、仕方ないと思う、、
    主は主で、メンタルに振り回されるのが辛いなら距離置いても良いんだよ。
    どちらかが、悪いとかの話ではないよ…。

    +28

    -3

  • 113. 匿名 2023/07/31(月) 21:00:47 

    >>104
    鬱で薬飲んでた時期があるけど友達にはすぐ既読つけてスタンプ返してたよ。
    あと友達から長文でLINEが来た時は、今体調が悪くてすぐ返信書けないけど必ずお返事書くからちょっと待っててねホントごめんね!ってすぐ返信してたよ。
    親しくない知人とかは既読つけてリアクション(LINEのイイネみたいなやつ)だけ返してた。
    鬱でも失いたくない大事な相手だったらちゃんと相手に大事に思ってるとわかる対応するよ。

    +17

    -3

  • 114. 匿名 2023/07/31(月) 21:02:42 

    >>104
    そんなことも考えられないくらい
    しんどい時はある!

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/31(月) 21:03:17 

    >>1
    ごめん、自分がそのタイプです。
    病んでると文章が支離滅裂になるし、既読つけちゃうと既読スルーになっちゃうからなんか一言でも送らないと、でも一言だとつっけんどんになっちゃうな、スタンプでも…と思ってもとにかく考えがグチャグチャで時間が経ってしまって。
    時間経ったらたったで、ごめん遅くなってって言わないと…でもその後に続く文章が思い浮かばない。
    もう何もかもわからないと頭おかしくなってますます返信できなくなります。

    本当に、病んでる時は友達に迷惑かけそうなネガティブな文章しか書けないので、申し訳なさで返信できないです。
    でも返信ない方が迷惑なのはわかってる。
    もし気長に待ってもらえるなら、返信なくても気にせず待ってて欲しい。
    そんなんじゃ友達でいられないと思ったら捨ててもらって全然構わない。と当事者側の私は思ってます。

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/31(月) 21:05:21 

    >>104
    むしろどうでもいい友達の方が返せる。
    どう思われてもいいから。
    大切な友達ほど言葉選んで丁寧に返したい→でもその心の余裕がない→音信不通って悪循環になってしまう。
    スタンプ一個でいいと言ってくれても、本当にスタンプ一個だと失礼じゃないかとかグルグル考えてしまう。

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/31(月) 21:05:38 

    >>47
    心配するって相手を思ってじゃなくて
    自分の感情を押し付けてるだけの場合もあるよね

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2023/07/31(月) 21:06:39 

    私も>>1さんの友達タイプ
    正直スタンプ一個くらいなら返せるけど、>>1さんみたいな友達だとスタンプ一個じゃ終わらないよね
    その後に続くちょっとした会話が辛くて、段々返せなくなっちゃう

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/31(月) 21:07:11 

    >>60
    いい年してってメンタルの不調に年齢は関係ないでしょ

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/31(月) 21:07:19 

    >>1
    メンタル不調って言ってるので理由はメンタル不調でしょう。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/31(月) 21:07:46 

    >>116
    未読無視は感じ悪いからスタンプのほうがいい気がする

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/31(月) 21:09:57 

    >>118
    わかるよ
    しまいには遊び誘われるし、、
    いやだから無理だよ、、って

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/31(月) 21:10:31 

    >>1
    メンタル弱いわけじゃないけど、同じように友人とも連絡が面倒になること定期的にあるよ
    特に理由があるわけじゃなく、家にいる方が幸せという時期があるだけなの
    あまり気にせず放置してくれる子が殆どだけど、そんな風に気にする友人がごく稀にいるわ
    よければ他の子と遊んどいて、と思ってる
    見切りつけてくれても構わないし・・・たぶんその子も同じような感覚じゃないかな
    自由にさせておいてほしいのよ
    音信不通になってもまた普通に会える友人がいるもので、そういう子らとだけ付き合いが継続すればいいと思ってる

    +20

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/31(月) 21:10:44 

    彼氏で音信不通は状況が把握出来るけど、
    友達で音信不通がよくわからないんだけど、もともと毎日やりとりしてるの?
    もし友達と毎日やりとりしてて未読無視なら頻度が多すぎて相手は頻度を減らしたいんじゃない?

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/31(月) 21:12:39 

    >>16
    トピ主のどこで世話焼きたがるって思ったの?
    なんか勝手に被害者意識持ってる感じがする

    +17

    -16

  • 126. 匿名 2023/07/31(月) 21:13:27 

    放っておけばいいよ
    気にしてあげるなんて主優しいね

    +3

    -7

  • 127. 匿名 2023/07/31(月) 21:14:13 

    >>121
    もう判断力がゼロで、そんなことすらわからなくなるのよメンタルどん底の時は。
    普通の時は自分もそう思うんだけど。

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/31(月) 21:15:38 

    仕事関係の人ならかなり気にするけど大人になったら友達は会えるとき、LINEもお互い気が向いたらになるから気にしない。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/31(月) 21:16:07 

    相手を不快にしてないか、主も凄い気を使うタイプなのかなあとも思った。
    友人が不調になる度、一緒に不安に陥り、
    飲まれてしんどくなるのかもよ〜

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/31(月) 21:16:49 

    >>1
    スタンプ一個すら返せない精神状態の人もいる

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/31(月) 21:17:57 

    >>68
    確かに

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2023/07/31(月) 21:18:35 

    >>104
    とうでもいいとか大切だからとかない。だってライン開くこともしんどいだもん。

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/31(月) 21:19:37 

    >>1
    同じような友人がいました。
    いつも私から連絡して、ごく稀に返事が返ってきても、こちらが返信するとまた音信不通。
    メンタルの不調は本人からこういう症状で…みたいなのも聞いてたからあんまり急かしたりも出来ない。そんな関係が何年も続いて、本当は嫌われてるんじゃ?と思って、これからも友達でいたいな、みたいな文打ってその後返信なし

    私は好きな友達だったけど、友人からしたら重荷だったのかな。大変な想いをさせてたのかな。って
    もう連絡するのをやめた。もう何年も相手からもこない。メンタル安定して元気でいて欲しい、けど、モヤモヤもしてる。

    +4

    -7

  • 134. 匿名 2023/07/31(月) 21:20:40 

    >>1
    結局自分自分なんだよ。友達なのになんにも言ってくれないことがさみしいんでしょ
    友達を心配してるんじゃなくて
    私にはなんでも話してって関係になりたいんだよね。
    でも相手はそれを望んでないからもやもやするんでしょ

    +29

    -3

  • 135. 匿名 2023/07/31(月) 21:20:41 

    会う度相談という名の愚痴と悪口を2時間も3時間も
    聞かされて愚痴のサンドバッグにされた時はさすがにこっちのエネルギーとられて体調悪くなって
    音信不通にした。あれはキツかった。
    遊びの誘いも体調不良を言い訳に断った。
    勿論他の友達とは遊んでた(共通の友人じゃないからバレない。)

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/31(月) 21:22:59 

    >>32
    でも、これはお互い様だと思う
    どっちが悪いでもないし、
    メンタル不調でも合わせてくれる友達なら続く、甘えてるに入るし。
    疲れさせたら離れても仕方ないって思うし。。

    +6

    -8

  • 137. 匿名 2023/07/31(月) 21:23:33 

    メンタルか何か知らないけどうちの弟がしょっちゅう音信不通になる
    法事の打ち合わせしたくてもなかなか連絡取れない
    だがしかしお金貸して欲しい時は頻繁に連絡して来る。こっちが音信不通にしたくなる。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/31(月) 21:24:46 

    >>108
    結局これだよね
    メンタルの病んでる友人だとして、それを受け入れられる相性、関係性なのかなんだよね

    受け入れる土台があればいいけど、それがなければ関係を続けるのは難しい
    それはどちらが悪いって話じゃない

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/31(月) 21:26:24 

    私も精神疾患あるんだけど無理に返すことができなくて未読してしまう
    メンタルがよくないからよくなったらまた連絡するねって言ってるのに送ってこられるとうんざりする
    元気?てLINE

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/31(月) 21:27:01 

    主です

    厳しい意見が多く、人に伝える事の難しさを感じています


    友人は、男友達で10年位の付き合いです(お互い独身の一人暮らし)
    ここ1年位の彼は、酷い失恋が原因で失業してしまう位にメンタルをやられているので
    既読がずっと付かないと、生きているのか?ともの凄く心配したり
    自分が失言でもして追い詰めてしまったのか?と不安になったりしてしまいます

    主がモヤモヤした点ですが
    長期間、未読スルーだったのに
    向こうから連絡が来る時には、何ごとも無かったかのように連絡が来る点
    (こちらから「もし失言があったらごめんなさい」と謝った場合
    「原因はそれじゃない、調子悪くてスルーしてた、こちらこそゴメン」と謝り返される)

    彼がメンタルの調子が元気だった時から
    謎の音信不通になる時が数年に1度くらい発生
    その度に急病か?と心配したけど何でもなかった事
    (LINEの更新をしてなかった、と後で説明を受けるが本当かどうか分からない)

    遊びの誘いをした時に
    NOと言えないタイプらしくてスルーされた事がある


    プライド高いのか?と思った点については
    「人に迷惑をかけたくない、弱みを見せたくない
    もし病気になったら誰にも看病して欲しくない、一人で死んだ方がマシ
    自分はプライドが高いかも知れない」と言ってた事がある

    私に恰好付けようとした場面で、上手く恰好が付かなかった時も
    未読スルーされた
    という事が過去にあった為にそう思いました


    今回も未読スルーが長く続いて、最初はとても心配したりしてましたが
    徐々に不安になってきて… でも何事もなかったように連絡が来た時点で
    モヤモヤしたので、ガルにトピ立てしてしまいました

    ちなみに私も色々あって数年間、日常生活も出来ない位に病んでた時がありましたが
    その時に優しく寄り添ってくれた事はとても感謝しています
    (私の場合はそんな時にも既読スルーする事はありませんでした)

    同じような立場の人と愚痴でも言い合えたらな~とか
    相手は一体どんな心理なの?という気持ちで、トピ立てを致しました

    +7

    -28

  • 141. 匿名 2023/07/31(月) 21:28:02 

    メンタル病んでなくても、こう言う主みたいな人はやだな。高圧的で自己中でプライドが高いのは主じゃない?その人に依存する理由はなに?

    +13

    -4

  • 142. 匿名 2023/07/31(月) 21:29:27 

    >>110
    誘拐されたのかって…
    心配性なのかなぁ
    しんどい時に誘拐されたのかと思ったなんて言われたら余計しんどいわ

    +14

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/31(月) 21:33:18 

    >>21

    私も鬱です
    >>1さんの友達側です

    私は心配してくれてはいるけど
    自分のことばっかの友達に疲れたから
    追LINEにも返信できてない
    今は誰の話も聞く余裕ないんだよ…

    +43

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/31(月) 21:33:29 

    >>140
    友達に依存しすぎじゃない?
    もっとライトに付き合えばいいのに。

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/31(月) 21:33:53 

    >>140
    男友達だったのか
    彼の都合の良いように関係を築いている印象
    彼の未読スルーなんかに振り回されるのもエネルギーの無駄だと思った
    そこまで気遣って心配する必要なし

    こっちも都合が合えば会うくらいの距離感がちょうどいいのでは?

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/31(月) 21:34:59 

    >>140
    てか本当はその人彼氏?
    友達だとしたら距離感なんか変じゃ無い?

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/31(月) 21:36:34 

    >>140
    どんな心理?って
    返信したくないという心理だと思う。。

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/31(月) 21:38:21 

    >>140
    主さんはその友達に何を期待してるの?
    私が病んでた時は既読スルーしなかった!
    だからあなたも未読スルーしないで!って?
    え?どんな関係?友達だよね?
    依存してない?相手に期待しすぎでは?

    +40

    -2

  • 149. 匿名 2023/07/31(月) 21:39:39 

    >>140
    やや面倒臭そうな男友達という感じ、、
    自分の失言で追い詰めてたら不安になるのも分かるけど、なんかそうでも無さそうなタイプだし、振り回されるだけしんどいと思う
    色々これまでもメンタルと関係ない所、格好つかないとかでも未読にされてるんだし、
    そう言う人て思ってる方が楽じゃない?
    そこまで、主が気を使う 心配する必要無いと思った、、

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/31(月) 21:40:57 

    >>104
    重い鬱なので体調が優れない時期はスマホを見る余裕はほとんど無いです。もちろん、ほとんどの場合、返信は無理です。
    友人には申し訳ないと思いつつ、鬱の時は文章が全く思い浮かばなくなるため、既読無視で時間が経ってしまうことが多々あります。
    何年も仲良くしてる人は「生きてるかだけ何でもいいからスタンプ返して」とか送ってくれるので、スタンプだけ送り返したりできるんですが…。そういった内容ならご友人様も返せるのかも知れません。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/31(月) 21:41:04 

    女友達じゃなかったんですね。
    男友達でその対応なら、彼女面されるほど距離を近づけたくは無いけどほどほどの距離感保っていたいという心理だと思います。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/31(月) 21:43:25 

    >>16
    主が世話焼きたがってるとは感じないけど、
    自分の思った通りにならないと嫌なタイプなんだろうなーとは感じる。
    (不調でも既読つけたり、スタンプ付けたりできるじゃんとかさ…)

    友達は普段優しい人で、不調で返せなかったって言ってるのに、心配よりも先にそう思うってどうなんだろう?とは思う…。数日したらお友達から連絡あるなら良くない?
    それに友達でも言えない事ってあるから、そっとしといてあげて欲しいわ…。

    +55

    -4

  • 153. 匿名 2023/07/31(月) 21:45:01 

    >>140
    主さんは自分のことを知って欲しい人には100%理解して欲しいタイプかもしれないけど、相手はそうじゃないんだと思う

    +38

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/31(月) 21:48:52 

    >>1
    自分からLINEしてくるのにそれに返すと返事こなくなる友達いる。昔はそんなことなかったんだけど、前の彼氏と付き合い出してからそうなって別れたあともそのまま。なんか知らんけどそういう人になったんだと思って特になんとも思ってなかったけど、もちろん関係は希薄になったし、私も返事返さなくなった。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/31(月) 21:49:32 

    >>140
    主は病んでた時も既読スルーした事無くても、それは人それぞれだから…その友達は放置しちゃう人なんだから仕方ないよ。
    同性だと「私ならこうするのに」て気持ちになりがちだけど、所詮男と女じゃ違うよね~みたいな気持ちでいればいいのでは。
    男友達は主の他に友達いなくて身内もいないの?今は働いてるなら何かあれば会社が気づくし、主に心配される事を相手は望んでないんじゃないかな。音信不通の間に何かあったとしても主のせいではないし、助けを求めてこない限りは放っておいた方がお互い楽だと思うけど。
    あと、失言した心当たり無いなら謝らなくていいと思う。相手にも気を使わせてしまう。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/31(月) 21:49:41 

    >>148
    同感。
    てか、男友達なら最初に書いて欲しいわ…。

    その男性に依存的な感じするけど、
    後出しで体の関係あるとか好意があるとか言わないよね…?

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/31(月) 21:53:21 

    私は返してない方
    相手も仕事変わったりして忙しいんじゃないかと思うけど
    話が続かずもう限界
    差し障りのない共通の趣味の話とかしたいけど
    全部スルーされてしまう
    もう興味ないのかなと思ってたら
    ライブや遠征に出かけたりしてるからそうでもないみたいだし
    私と話すのが面倒なんだろうね
    前は定期的に食事に行ったりしてたけど
    誘っても話がすすまなくなったから誘うのやめた
    またご飯にでもとをいう割に誘わられることもないし
    毎回天気の話ばかりで連絡くるんだけどどうしろと

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/31(月) 21:55:18 

    私も不調の時は誰とも連絡取りたくない。
    他の用事でLINE来たら、返すけど、
    返事だけして、じゃあまたねと入れてしまう。
    普通の返事だけじゃ、いつ遊べる?と誘われてしまう時が多いから。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/31(月) 21:56:32 

    私が送ればその日か次の日には返事きてた人が1週間既読無視してきた。
    さすがに体調悪いかなとかもしかしたら事故にあったのかなとか心配になって既読無視から5日目ぐらいに体調とか悪いの?的なLINEを送ったら超短文で体調大丈夫だよみたいな内容が送られてきた。
    これは私の事嫌いなったのか単に仕事とかが忙しかったのかよく分からなくてモヤモヤしてる。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/31(月) 21:57:44 

    女の友情よりも男を優先する女はくそだよね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/31(月) 22:02:12 

    >>140
    読んだ印象としては、
    その男友達は主さんと距離をつめないようにしてる印象があるから、普通に彼女がいるんじゃない?
    彼女に誤解されないように女友達とは距離を保ってるんだと思うよ。
    悩み事は女友達には話さなくても、彼女に話す男性は多いから心配ないよ。

    +32

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/31(月) 22:02:18 

    >>110
    モヤモヤってさ。
    そもそも不信感から来る感情じゃない?
    『私が心配してるんだからちゃんと返事してよ』のモヤモヤじゃないの?
    相手のことを心配してるようで、
    気を揉ませられてることが嫌なのかと。

    +30

    -2

  • 163. 匿名 2023/07/31(月) 22:03:29 

    男友達にどれくらいのペースでLINEしてるの?彼女でもないただの友達が頻繁にLINEにしてきたら面倒くさくない?
    心配してると言いながら返信返すと長々とまたLINEしてくるから既読スルーするんじゃない?
    主には自覚なくても相手には心配してくれる優しく人とは思ってなさそう

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/31(月) 22:04:48 

    >>99
    あなたすごいマイナス食らってるけど、私の話を聞いてタイプ?
    もう私も無理、ばいばい

    +0

    -7

  • 165. 匿名 2023/07/31(月) 22:09:15 

    >>162
    結局自分の事しか考えてないよね。

    +22

    -4

  • 166. 匿名 2023/07/31(月) 22:10:11 

    自分もたまにやっちゃうから友達の気持ちよくわかる。余裕なさすぎて文字情報を目にいれるのも嫌で既読つけるのも次の日にしたりするわ。どうでもいい相手なら適当にできるんだけど、家族とか親友とかだとちゃんと返さないとって思うから余計やっちゃいやすい。(甘えてるのもあるけど)
    そういうものと思ってくれると助かります。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2023/07/31(月) 22:11:25 

    トピ主さんが責められてるけどね、一般的には連絡して既読にさえならなければ、心配したり不安になったりが普通じゃない?
    メンタル不調になるときがあるって知ってても、今がそれなのかはわからないし、何か怒らせるようなことをしてしまったかな、って心配になる。まあ、不安になりながらも連絡を待つことしかできないんだけど。
    そもそもメンタル不調になった人でなければ、どんな時にどんな具合で何ができないかなんて分からないし、同じ気分になることもできない。
    個人的には、主さんがモヤモヤする気持ち、わかる。

    +6

    -7

  • 168. 匿名 2023/07/31(月) 22:13:28 

    >>1
    気まぐれにそんなのは良くないとは思うけど、不調を伝えてるのに、自分の話ばっかり(飼ってるペットの写真とか)何回も続いた時は既読無視したときもある。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/31(月) 22:20:20 

    主のコメ見てて友達が毎日何十回も電話やLINEしてきて距離を置いた事思い出した。
    LINEすぐ返信しないと何かあったのかとか何か悪いことしたのかとか鬼の様にLINEしてきて怖かった。母親の法事の時今日は忙しいから連絡できないって前もって言ったのに電話鳴りっぱなしでLINEも何してるの?まだ終わらないの?ってこちらの事何も考えてない。
    もちろん縁切りました

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/31(月) 22:20:28 

    >>101
    それすらできない状況かもしれなくても、それはこちらにはわからないでしょ。
    不調なのか、怒ってるのか、多忙なだけか、入院でもしたか、とかね。
    いつも通りメンタル不調かなと思っても、それは想像でしかないし。
    不調ならばしょうがないとはいえ、待つ側の辛さもわかってあげてよ。
    あ、トピ主ではありません。

    +5

    -19

  • 171. 匿名 2023/07/31(月) 22:21:33 

    >>167
    主?

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2023/07/31(月) 22:22:15 

    幼馴染がそんな感じだから、お誘いLINEして既読スルーだと時期を間違えたかと思って数ヶ月後再チャレンジする
    年1会えたら良い方と割り切ってる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/31(月) 22:26:16 

    主何歳なんだろ?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/31(月) 22:26:54 

    >>170
    >不調なのか、怒ってるのか、多忙なだけか、入院でもしたか、とかね。


    いや、メンタルの不調なんでしょ。
    主が最初に『メンタルが不調になると音信不通になる』と書いてるじゃん。

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2023/07/31(月) 22:27:06 

    本当に不調だと既読さえつけられない

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/31(月) 22:28:04 

    いますよー!
    突然連絡取れなくなって数週間後とかに普通にライン来る。
    そう言う人なんだと思って今はどうも思わなくなりました。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/31(月) 22:29:07 

    >>108
    相手もそれを望んでると思う

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/31(月) 22:29:39 

    >>1
    いるよー

    会えば楽しいし素敵な人だと思うから、LINEが冷たかろうがメンタル落ちていようが気にしない。
    仕方ないからね。それでもその友人のこと好きだわ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/31(月) 22:31:28 

    >>170
    別に待つ必要もないんじゃない?
    主はその友達に依存しすぎ。
    他に友達いないの?することないの?
    もっと違う事に目を向けたら?
    その男友達に特別な感情があるわけじゃないんでしょ?そういう人なんだなって思えばいいじゃない。それが嫌なら連絡とるのやめたら?としか。

    +15

    -2

  • 180. 匿名 2023/07/31(月) 22:32:56 

    メンタルとか気遣う気持ちはなく返信しないとだけを責めてるように感じる。
    だから既読無視されてるのでは?

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2023/07/31(月) 22:33:42 

    >>1
    メンタル落ちてるときにスタンプや絵文字のテンションのものを打つことさえキツいことってある

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/31(月) 22:39:44 

    >>174
    絶対にそうとは限らないってことじゃないの?

    +3

    -4

  • 183. 匿名 2023/07/31(月) 22:42:22 

    主は心が狭いね。相手が不調と言ってるのに自分を不安にさせないで!はないわ。

    +10

    -4

  • 184. 匿名 2023/07/31(月) 22:46:36 

    音信不通って普通に彼女いるか、他の女の子と良い感じになってるとかじゃないの?

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/31(月) 22:47:20 

    >>167
    不安定な人に不安感が強いタイプが寄り添うのって難しいのでは?
    主が不調の時に寄り添ってくれた友だから寄り添いたい気持ちは分からないでもないけど共倒れしないように(相手の負担にならないこと)は基本ではないかと。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/31(月) 22:47:36 

    >>1
    メンタルが不調なんだろうなってわかってるなら気にしない。
    いつものやつかって思う。
    原因不明ならムカつく。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/31(月) 22:51:15 

    >>183
    男友達に何を求めてるんだろ。彼女でもないのにね。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/07/31(月) 22:53:03 

    >>187
    ほんとにね。そもそも相手が男なら先に書けば良いのに

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/31(月) 22:55:00 

    ごめん、私のことだ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/31(月) 22:55:30 

    しつこい人は嫌われる

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/31(月) 23:00:08 

    >>1
    無視などしそうにない人柄とか、勝手に決めつけてるだけでしょ。
    メンタル不調でもちゃんと持ち直したら連絡くれる友人と取るか、急に音信不通になる不安定な友人と取るか。主の考え方次第じゃん。

    てかしょっちゅうやり取りしてないと落ち着かない関係もなんだか変だね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/31(月) 23:04:51 

    >>187
    彼女じゃないのに重いよね。
    男友達も距離を詰められないようにしてるし。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/31(月) 23:08:27 

    >>1
    主さんがどういうタイプか分からないけど、会った時にマシンガンのように喋り続ける人。無理なんだよなぁ、特にメンタル弱ってる時は。出来れば音信不通にしたい。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/31(月) 23:10:23 

    >>184
    普通にそれだと思って読んでた

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/31(月) 23:21:59 

    主の友人とはちょっと違うけど。同じような友人がいます。
    絶好調な時期と病んでる時期の振り幅が大きくて、病んでる時のラインが本当にめんどくさい。
    意見を言うと機嫌悪くなって問い詰めてくるし。
    子供がいるけど、ほぼ自分の事。
    絶好調な時期もまぁまぁめんどくさい。

    距離置こうとLINEほとんど控えてるけど、向こうから定期的にくる

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/31(月) 23:24:40 

    >>140
    >> 既読がずっと付かないと、生きているのか?ともの凄く心配したり
    自分が失言でもして追い詰めてしまったのか?と不安になったりしてしまいます

    これがもうすでに主の自分本位だってわからない?
    わからないからコメント読んでもなおこんなこと書いてるのか。

    主が病んでた時は連絡返してたとか関係ないよ。
    違う人間なんだから。
    自分がこうしたんだからこうしろ!っていうのはめちゃくちゃ重い人間だよ。

    もう少し人と距離をとったほうがいいと思う心理的な

    +28

    -3

  • 197. 匿名 2023/07/31(月) 23:26:48 

    >>1
    メンタル持ちです
    波があるので本当に無理なときは無理です
    相手がそういう人ってわかってるのに無理に来られるのは負担だと思いますよ
    プライドが高いとかもいらない

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/31(月) 23:28:31 

    友達が電話かけてくれるんだけど、
    話す事が億劫で折り返ししなかった日が続いた。失礼だと思ったからLINEした。
    その後も心配してかけてくれるけど出る気がしなくて。の繰り返し。好きな友達なんだけど。LINEは返信するようにしてる。その子だけじゃなく他の友達ともLINEしなくなった。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/31(月) 23:36:51 

    >>196
    同感
    主さんがものすごく支配的で束縛的
    相手が心配なんじゃなくて『私の思いどおりならない』っていう自分本位さが出てて嫌気さす。。
    自分にこんなことかあって~とか、文面から我の強さが伝わるしボーダーっぽい。。
    ほっといてほしい時もあるしそれが気に入らないなら付き合わないで頂きたい






    +18

    -3

  • 200. 匿名 2023/07/31(月) 23:54:19 

    >>1
    わたしも音信不通の友人いるけど、忘れた頃にいつも返信きてるよ。はじめは気になっていたけど、だんだん、そういう返信ペースの子だと分かってきて全く気にしなくなりました。事情があるのかもしれないし、返事が来たらラッキー!くらいな。

    連絡って人によって頻度も違うし、バタバタしてると忘れる人もいるって気付いて重要な連絡じゃない限りは、他の人にされてもあまり気にしなくなったな。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/31(月) 23:56:50 

    何人かいるけど、そんなもんだと思ってほっとくよ。
    連絡来た時も理由は聞かない。
    どうせ大した理由ないし。(私も昔連絡不精だったから察する)

    約束さえ守れば問題ないかな。
    ドタキャンとかするならそのまま切ればいい。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/31(月) 23:58:45 

    >>140
    参考になるか分からないけど
    私も10年来の女友達がいて、ずっとLINEしてる仲良しだったんです。

    でも、妊娠中にメンタルが不調になり、彼女からのラインをスルーしてしまうことが何度かありました。
    その度に、体調大丈夫〜?や、別の話題のラインが送られてくること、本当にストレスでした💦

    既読スルーしているということは、少しそっとしておいてのサインかもしれません。
    気持ちが晴れたタイミングで、自然とLINEが来るなら、その時まで待ってあげる方が優しさかなと思います。

    人それぞれ、落ち込んだ時にかまって寄り添って欲しいタイプと、そっとしておいてほしいタイプがあるんだと思います。

    +18

    -3

  • 203. 匿名 2023/08/01(火) 00:00:12 

    私はPMSが酷くて動けなくなる携帯見るのも辛いくらい

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2023/08/01(火) 00:08:43 

    >>117
    結局主さんもあとあと体調があまりよくなくてと聞いてモヤモヤしてるわけでしょ。
    一言くらい返せないの?って。
    ごめん今キツイ言ったところで根掘り葉掘り聞かれるし心配といいつつ不安定さにイライラされそう。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/01(火) 00:21:19 

    >>196
    主さんの事はよく分からないけど
    あなたもブーメランなんじゃ?と思ってしまう
    文面からして

    +8

    -7

  • 206. 匿名 2023/08/01(火) 00:22:52 

    メンタルが不調になると音信不通になる友達←わかってるのなら

    無視された時に何かしたかなとか不安になる必要は無いんじゃ…?
    他の普段そういうことをしない人に無視されて不安になるのはわかるけど、その人がそういう人ってわかってるなら一々気にしなくていいと思う。

    私も1さんの友達と同じでメンタル不調になると連絡を完全に絶ってしまうタイプ。
    スタンプ1つでも、というけどスタンプ返したらまた、相手からスタンプやら文章やらが来るでしょ?もうそのやり取りをするのがしんどいんだ。
    一人の世界になりたいってなる。
    1さんみたいに気にしちゃう人が過去に居て、唐突な音信不通を指摘されてからはその人に対しては「気持ちが落ち込んでて話せる気分じゃないからしばらく連絡取らない事にする、ごめんね」と毎回連絡してた。

    1さんもどうしても気になるなら本人に伝えて、事前に言ってもらうようにしてみたら?
    それも友達が無理そうだって言うなら温かく見守るか、その人の事はもう諦めよう〜

    +11

    -2

  • 207. 匿名 2023/08/01(火) 00:25:56 

    未読スルーじゃなくて
    ブロックの可能性はないのかね

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/01(火) 00:39:27 

    メンタルやられて返事できなかった時は
    「天岩戸にひきこもってた」
    と言ってる。
    外でストレス発散するタイプもいれば
    一人で回復したいタイプもいるんだなと思って
    また会える時に普通に接すればいい。
    社会人になると人には言いにくい悩みも増えるし。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/01(火) 00:43:35 

    放っといてあげなよ。
    返したくない時だってあるでしょ?
    私も色々うまくいってないときに、やたら「その後どうなった?心配、大丈夫?」と近況を聞いてくる友達がいて、うざかった。
    その子は私が恋愛順調のときは「正直複雑。笑」といってきたから、なおさら。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/01(火) 00:44:42 

    >>1
    自分の都合最優先で相手をないがしろにする子との付き合いはしんどいよ。相手が罪悪感なくやってるなら尚更。会ってる時は良い子、楽しいなんてのは友人なら当然で最低ライン。だれだって良いとこの1つや2つはあるから、嫌なとこをみて付き合い考えた方が良い

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/01(火) 01:01:49 

    >>170
    相手を思いやる気持ち無いんだね。
    自分の気持ち優先だからそんな事言えるんだよ。こっちの辛さ分かれって怖いわ。
    そんな人からLINE欲しくない迷惑だわ。

    +23

    -2

  • 212. 匿名 2023/08/01(火) 01:08:37 

    >>1
    主の気持ちもわからなくはないけど、既読だけついたら既読スルーされたって言わない?スタンプだけだったらそれもモヤモヤしない?
    不調だったって言ってて日頃良い人なら、彼女はそういうものだと思ってこれまで通りがいいんじゃない?
    それがすごく嫌ならそう伝えてもいいかもしれないけど、友達関係はなくなるかもね。
    精神的にスマホ見る気になれないのかもしれないし、もしかしたらスマホ預けるような状況で入院してるとかかもね。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/01(火) 01:18:57 

    >>140
    そういう情緒不安定な人と円満に付き合いを続けるには主の方もメンタルが弱すぎて相性が悪いんじゃないかと思う。

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/01(火) 01:19:25 

    >>212
    女友達じゃなくて男友達らしいよ〜

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/01(火) 01:26:01 

    >>176
    そういう人と連絡続けるの?
    仕事忙しかった!とか理由あれば良いけど、いきなり何事もなかったように返されたら、こっちも無視するかも

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/01(火) 01:43:32 

    >>214
    えーっ?!と思ってトピ主の補足読んできた。
    これはアレだな。好きなんだろうね。で、ややこしい者同士で依存してるというかなんというか…

    +16

    -1

  • 217. 匿名 2023/08/01(火) 01:48:37 

    >>26
    そこは意地の悪さ見えるけど
    暇やないねんとか自分勝手な、とか憎悪重なり過ぎて書いてると思いたい
    勝ち組と私を馬鹿にしてくる専業主婦の友だち、とかなら分かったのだが…

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/01(火) 01:50:37 

    >>1
    それがメンタルの不調だと理解してもらえるとありがたいです。
    出来ないんです。モヤモヤするかもしれないけど待ってあげるしかない。
    ちなみに私は用がない限り自分から連絡できなくなったので、人と連絡取ることもほぼ無くなりました

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/01(火) 01:52:16 

    >>214
    女にもいるけど男のほうがこのタイプ多いからますますそっとしといたれ、と言いたい
    言われない段階で言いたくない相手だから
    藪を突くと更に嫌がられる

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/01(火) 01:56:05 

    自分がメンタル不調で送れない、返せないけど
    それを抜きにしてもスタンプくらい返さないのあり得ないタイプの人無理だわー
    LINEって面倒くさいね!

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/01(火) 02:13:34 

    会議も会合もドタキャンする雌豚はタヒね💀
    糖質かなんか知らんが甘えるな🤪

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/01(火) 02:21:43 

    >>1
    そういう人だとわかってるなら尚更ほっておけばいいのに。なんで返事がどうとか求めるんだろ。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/01(火) 02:40:59 

    >>45
    無視とかブロックしてる訳じゃなく「元気になったらこっちから連絡するね」って言ってるのに、何回も近況報告の連絡してくるから勘弁してよって思う

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/01(火) 02:46:46 

    そういう女って飛び癖もあるから早々に見極めて関わらないのが1番心の治安守れる

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/01(火) 02:48:59 

    >>104
    友人と同じタイプだけど、
    そもそも不調じゃないときもLINEの返信自体が負担だから、どうでもいい相手とはLINEしません…なるべく相手が気にしないように忙しいとか言い訳してフェードアウト、自分からはもう送らない。
    大事な友人だけは、間があいても自分からまた連絡する。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/01(火) 03:04:32 

    病む度に愚痴LINEとか愚痴電話とかしてくるほうが面倒くさいし不愉快だけどな〜
    連絡取れないで心配にはなっても、ムカつくとかはない
    音信不通になるのがそんなに嫌なら多分合わないだろうから関わるのやめたらいいじゃん

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/01(火) 03:10:04 

    何ヶ月も既読付かないとかなら安否が心配になって追いLINEしちゃうかもだけど、元気になるまで放置してあげるのも優しさだよね
    しかも何回かあって不調だって理由も分かってるんだったら、何か出来ることがあれば頼ってね〜って、元気な時に伝えておくかな

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2023/08/01(火) 04:48:32 

    他人に八つ当たりする奴のほうが公害

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/01(火) 04:51:13 

    話してて疲れる人だからは避けられてるパターンもあるよね
    精神疲れてるとき性格が強い人相手だと返信してやりとりするのきつい

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/01(火) 05:37:47 

    >>140
    長いし、彼氏じゃないならほっとけよw

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/01(火) 06:56:41 

    >>101
    「スタンプ一個すら送れないのか」
    と言う人は、
    スタンプ一個送ったところで今度は
    「スタンプで済まされます」と愚痴るよ。

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/01(火) 07:30:47 

    ・メンタルの調子が元気だった時から謎の音信不通になる
    ・遊びの誘いをした時にスルーされた事がある
    ・今回も未読スルーが長く続いてる

    主さんのコメントまとめると上記になるけど
    その男友達、彼女もちなんじゃない?
    メンタルの調子が良くても音信不通にしたり遊びの誘いをスルーするのは男友達があえて距離をとってる気がしたよ

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/01(火) 08:59:39 

    学生とかじゃないならそんなマメに連絡取る必要も無いと思うよ。私は会う予定とか急用とかじゃ無い限り友達とダラダラLINEするのが苦手ってのもあるかもしれないけど返信が来た来ないで一喜一憂することもないよ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/01(火) 09:01:12 

    >>140
    男友達なんて返信とかまじでどうでもいいや気にしたことなかったわ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/01(火) 09:55:34 

    >>140
    男友達と言いながらすきなんじゃないん?付き合えないから男友達止まりなんでしょ。
    でもあなたは好きだからライン一つで一喜一憂してしまうんだね。
    次の恋にすすんだら?

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/01(火) 10:45:28 

    年取ると逆にベタベタした付き合いがキツくなるからあまりそこには触れずにたまに会ったら元気?ぐらいでよいと思うが…

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/01(火) 11:25:07 

    スタンプ1つも返せないくらいのメンタルだから音信不通になるんでしょ
    しかもスタンプ返したらその後またLINEくるだろうし
    それすら嫌なくらいメンタルやられてるんだと思う

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/01(火) 12:58:14 

    ある日友達から長文LINEが来て、そこからずっと一年以上LINE続いてるんだけど、
    私は本当は長文苦手だから数週間とか返事できずにいる。
    今仕事や家事育児で忙しいし、考えて打つのが辛くて。
    これも音信不通に入るんかな?
    ていうか、失礼なことしちゃってるかな?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/01(火) 13:29:25 

    自分も精神的に疲弊してて誰かと会ったり連絡をとりたくない状況です。
    友人から誘いのライン来るのですが体調が悪いと断っても、しばらくしたらまた連絡来るので毎回断らないといけないのが苦痛で未読にしています。未読にしててもまた連絡来るのでトークルーム開くのが怖いです。

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2023/08/01(火) 14:17:26 

    >>140
    私も似たような友人から病んでるLINE来て3ヶ月くらい既読スルーだよ。
    今までの付き合いの中で何回もあることだから、元気かなぁ?とは考えるけど、相手から連絡来るまでは放置してるよ。
    私も一時期、スルーされると蔑ろにされてる?何で返信出来ないの?拗ねたりしてたけど
    相手に求めすぎて執着してただけだったのかな、と思う。

    人によって心地よいと思う距離感も違うんだって分かってからは、悩む事なくなったよ。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/01(火) 14:29:38 

    体調わるいときにももの凄く優しいを期待されてるなら返せないかな‥。

    仕事とか家族とか体調回復させるとか他に優先したいことがあるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/01(火) 14:52:52 

    >>104
    私がそれをしなかった友人は一人もいない、でも結果現在友人一人もいない
    だから捨てられる覚悟があって誰にでもしちゃうのか、離れたくない友人がそもそも一人もいなかったのか自分でもわからない…

    メッセージを読んだ直後に、返信しよう!って頭では思って、すりガラス越しみたいな幕一枚向こう側感でなんとなく書きたい返信は浮かんでるんだけど、いざ打ち込もうとするとそれがスッと遠のくというか途端に何書けばいいかわかんなくなっちゃう

    んで後回しにして、数日後に重い腰上げてそれを呼び戻して文字に起こすと大抵超長文
    いやいや長い!重い!と消して書きなおしてもまだ三行くらいあって、書き直して書き直して、嫌になってきちゃってスタンプにしようかとスタンプ眺めて、でもこれじゃ絵柄が軽すぎる、これじゃ言葉が重すぎる、って適切なスタンプがピンとこず新しいスタンプ買うべきだろうかと探しにいったり数時間くらいあーでもないこーでもないと眺めてたりすることもあった、自分でもなんでこんなに返信が苦手なのか知りたいわ…

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/08/01(火) 16:27:20 

    振り回されてしんどくなる人いて当然。
    こればかりは主が悪いわけではない、、

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2023/08/01(火) 16:28:16 

    >>242
    あなたは普段から人に気を遣う優しい人
    なんじゃないかな
    考え過ぎて慎重になってしまうのよね
    私は普段どれだけ仲良くても人と接すると
    常に気を張ってる状態で、それが限界に
    達すると、誰とも関わりたくなくなる。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/01(火) 17:15:51 

    >>96
    ガルだと、メンタル弱い人を気遣う側(主の立場)じゃなくてメンタル弱い側(友人側の立場)が圧倒的多数だからしゃあないよね。
    友人側には心底共感出来るから批判しなくて、友人側だけに過剰に感情移入し過ぎてる。主側には察しろとかそれできないなら友達やめろとか。1コメ読む限り普通に主の言ってることは何も変じゃない。主だって友人のことを思いやって対応に悩んでる。
    主に人格上の落ち度があるとは私微塵も思わない。かと言って友人側に落ち度があるかと言っても、メンタル弱いならあんまりなことは要求出来ないし難しい

    +3

    -5

  • 246. 匿名 2023/08/01(火) 17:44:56 

    私メンヘラでちょこちょこ音信不通にしてた側だけど、正直相手のこと本当は好きじゃないのに相手が私のこと好きでいてくれるからそれに応えなきゃ…って無理して友達関係続けてただけで、結局最終的に「本当はずっと苦手だった。連絡してこないで欲しい」って言って疎遠にした
    無視しても何度も何度も連絡してくるからはっきり言わざるを得なかった
    ハッキリ言われたくないならフェードアウトしたらいいと思う

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/08/01(火) 18:38:29 

    >>140
    どんな心理なのか知りたいと書かれてたから下記で述べるけど、要は「そう言う性分なだけ。今はそっとしてけば良い」。それでも敢えていま何か言いたいなら「自分が辛かったとき寄り添ってくれて嬉しかったから恩に報いたい気持ちがあった。あの時君に救われた。ありがとう。また遊ぼうね」だけなら良いかも。それを伝えるから話して、とかは要らない。です。

    <生態>
    世の中には不調の際それを他人に見せたくないし1人で丸まってるほうが回復になる。ってダンゴムシ族もいる。
    基本的に丸まってる…?と思いつつ挨拶交わして曖昧なお返事(またはスルー)来たらそっとしておくと良い。そこで何度も突つくと強固に丸まって死〜んってなる。
    感情の軋轢や余計な衝突は嫌う。
    このタイプも弱音を人に見せる事あるけど相手との関係性と性格の相性、タイミングによるから当人が能動的にしないならそっとしとけば良い。
    愛着タイプで調べると分かりやすいかも。主さんは見捨てられ不安型、その人は回避型寄りだと思う。

    <接し方>
    関ろうと思ってくれた場合、これは私はだけど、話さなかった事柄には一切触れずそれまで通りに接されると有り難い。何気ない久しぶり!遊ぼ〜。とか。

    ただ、今までのお付き合いや自分の回復度も踏まえてお返事速度も変わる。嫌ですよ〜を示してるのを無視して突つく傾向ある相手にほど腰が重くなる。
    何気なく接してたらある日ポロっと話し出す事もあるけど、その時も当人がそれ以上言わないなら終わりで良い。(そうなんだねそれは大変でしたね。で終わりでグイグイ聞き出そうとしないで良い。の意味)

    色々書いたけど、全部"察して"じゃ無い。やって欲しく無い事は詰め寄らないで、の一点。
    何で、どうして?と思う事を開示して来ないのは、
    今はすれ違うな〜と分かってるから。酷なようだけど良好にディベートできる相手にならもう既に言ってるよ、って思ってる。砕けた言葉で言うと、怖がってる。

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2023/08/01(火) 18:51:14 

    >>48
    わかる。既読未読無視返信は一ヶ月後とから当たり前の子には心の距離は置いてるんだけど向こうの都合や機嫌で連絡がくる。向こうが距離を置きたくてそうしてるんだったら連絡してこなきゃ良いのに何でしてくるの?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/01(火) 18:57:55 

    >>242
    主さんへの返信でも彼は愛着タイプでいう回避型では?と書いたけど、回避傾向の人にはこんな感じの方もいるかも。私がそうだった。
    自分を受け止めてくれる人や場所、好きな習い事に行ったり、人は人自分は自分的なマイペース同士的なお付き合いできる環境、ペットとか一心に愛情注いでくれて安心する存在がいる、とかあるとちょっと落ち着くかも。

    私の場合は系統診断とかしても丁度ど真ん中、完全フラットタイプ みたいになってたけど元々虐待親に育てられて騙し騙し生きてただけだったので後年酷いショック体型を受けてから「本当は全然治ってないし人が怖かった」と気付いてしまい本格的に治療しないといけなくなって、それからやっと少しずつ本音も言え出した。愛着障害や成長期のトラウマ克服治療が上手い先生の所に通った。

    それまでは他人の短文は感情読み取れるのに自分は短文に出来なかった。どうしても主観からの感情言語がうまく書けない性分。

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2023/08/01(火) 19:28:17 

    主の方がプライド高くてめんどくさ
    子供じゃないんだからそんな暇じゃないんだよ
    しかも不調だって言われてるのにこれ
    こう言う奴延々話しかけてくるからうざい

    +8

    -2

  • 251. 匿名 2023/08/01(火) 22:27:55 

    メンタル不調は連絡してこないでって事だからしなきゃいいよ
    メンタル整って連絡きても、嫌だなと思ったなら
    主も返信しなきゃいい

    人間なんだし自分が嫌なら嫌でいい
    離れて行く人が居ても仕方ないと思ってる

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/02(水) 07:17:11 

    >>214
    男友達だったら、話は全く変わる。

    でも、女よりも、余計にほっとくほうが良いと思う。
    私なら、ほっといてほしい!

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/03(木) 10:48:49 

    >>2
    その通り。ほっといて欲しい。
    音信不通から復活したからもう大丈夫って事じゃなくて、音信不通になるほどしんどいからもう以前元気だった時のようなやりとりを期待して関わってもらっても困るから察して引いてくれって意思表示だったりする。

    向こうから連絡くれるのもほとんど義理みたいなもんで、相当エネルギー絞り出して送ってきてると思う。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/03(木) 10:55:20 

    >>149
    「もし失言があったらごめんなさい」って言われて「そうだ傷ついた!!」って言う人いないよね。
    本当に傷ついたら連絡スルーするし、向こうも自分のタイミングで連絡寄越してくるんだから自分にとって一番都合のよい距離を取りながら付き合ってる感じがする。

    彼からしたら主さんにはこれ以上入ってきて欲しくないけど誰かと連絡とりたい時とかヒマな時に話聞いてくれる存在として丁度良くて、心配してもらえるのも心地が良い。だけどいろいろ心配され過ぎると鬱陶しいし、基本は一人が楽。

    主さんは彼が心配だからほっとけないみたいな感じなんだろうけど、むしろ自ら関わっていたくてこの関係を繋いでおきたいのは主の方だろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード