ガールズちゃんねる

5年前の腐った肉食わせられ...元力士が「奴隷生活」訴え 相撲協会は否定

111コメント2023/08/05(土) 04:48

  • 1. 匿名 2023/07/31(月) 18:39:34 

    5年前の腐った肉食わせられ...元力士が「奴隷生活」訴え 相撲協会は否定: J-CAST ニュース
    5年前の腐った肉食わせられ...元力士が「奴隷生活」訴え 相撲協会は否定: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    新型コロナウイルス感染のリスクを理由に休場を申し出たが認められず、引退を余儀なくされたとして、日本相撲協会などを提訴している元力士の柳原大将(だいすけ)さん(25)が2023年7月31日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見を開いた。...


    訴訟では、佐渡ケ嶽部屋で「人権侵害」が起きていた点も争点にしている。柳原さんは「部屋の冷凍庫にあった、緑のカビが表面に生え、冷凍焼けを起こして腐った肉を頻繁に食べさせられた」と主張した。

    その証拠として、17年1月13日に母親に送信したLINEの画像が投影された。LINEのメッセージにはパック入りの肉の写真がついており、ラベルは「山形県産牛 黒毛和種 リブロース」と読み取れる。そこに書かれている加工年月日は「11.11.26」、賞味期限は「12.1.5」。LINEは、この肉を食べて大丈夫か尋ねる内容で、母親は「アカンやつやん!あと、11って2011年ってことやろ!ぜったい!アカンって」と返信している。

    さらに、部屋に貼られていた張り紙だとされる写真も投影。そこには

    「各居室内にお菓子やジュース等置いてあった時点で その居室の全員が罰金二万円」 「部屋外で食べたり飲んだりした場合は罰金三万円」

    と書かれていた。

    +6

    -94

  • 2. 匿名 2023/07/31(月) 18:40:27 

    冷凍しておけば何年前でも食べられるよ

    +19

    -164

  • 3. 匿名 2023/07/31(月) 18:40:32 

    辞めればいいやん🤔

    +14

    -62

  • 4. 匿名 2023/07/31(月) 18:40:38 

    よく死ななかったな

    +225

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/31(月) 18:40:43 

    お相撲さんの世界も闇が深そうだね
    前にもイジメとかあったよね

    +388

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/31(月) 18:40:44 

    相撲協会相変わらずですなぁ
    どんどん告発しちゃえばいいのよ

    +271

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/31(月) 18:41:08 

    ゾンビ肉じゃん

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/31(月) 18:41:14 

    戦艦ポチョムキン

    +4

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/31(月) 18:41:17 

    なんのためにあるルールなのか謎

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/31(月) 18:41:25 

    かわいがり事件から何も変わってない相撲界(一部)

    +202

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/31(月) 18:41:46 

    相撲の世界も時代に合わせて変わっていくべきだと思う

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/31(月) 18:42:10 

    冷凍してるのに緑のカビ生えるってどういう事?って思ったけどカビ生えたあとに冷凍したのかな

    +146

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/31(月) 18:42:22 

    >>2
    冷凍やけするよ

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/31(月) 18:42:26 

    >>2
    アイスに消費期限がないのと一緒だね

    +5

    -43

  • 15. 匿名 2023/07/31(月) 18:42:48 

    >>3
    辞めた上でおかしいことをおかしいと言ってるだけ

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/31(月) 18:42:51 

    にわかには信じられないんだが。相撲取りって身体が資本のはずなのにそんな物食べさせられるのか…
    実態解明の為に他の人も告発に参戦してほしいな

    +96

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/31(月) 18:43:36 

    もうクリーンなスポーツが思いつかない

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/31(月) 18:44:00 

    なんでそんな肉を保存して食べさせるの……

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/31(月) 18:44:37 

    > 提訴は23年3月だったが、「日本のメディアは残念ながら、この問題について正確には取り上げてくれない、もみ消されてしまう可能性がある」として、改めて特派員協会で会見。

    マスコミがちゃんと報道しないから皆どんどん会見するようになってる

    +136

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/31(月) 18:46:43 

    最近外国特派員での会見多いのは気のせい??

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/31(月) 18:46:43 

    佐渡ヶ嶽部屋のような大手の部屋ならタニマチから次々に食材貰えるだろうに。そんな昔のをわざわざ保存して食べさせるなんてただのイジメだよね?

    +115

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/31(月) 18:47:06 

    >>17
    カーリング

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/31(月) 18:47:13 

    >>12
    私、無添加の食パンをすぐ冷凍したけど数日後、カビ生えてたよ💦

    +20

    -13

  • 24. 匿名 2023/07/31(月) 18:48:42 

    大昔から続く伝統的なスポーツだし、見るの好きだから、やましいところは無くしてほしいね

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/31(月) 18:50:20 

    これもかわいがりって奴ですか
    下手したら死にますよ

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/31(月) 18:51:24 

    相撲業界で動きがあると政治だか経済だかで何かあるって前に見たけど詳しいこと忘れた

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/31(月) 18:52:23 

    >>1
    コロナが不安で休みたいは相撲協会だけじゃなく一般社会でも通用しないよ

    +7

    -11

  • 28. 匿名 2023/07/31(月) 18:52:24 

    >>17
    セパタクロー

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/31(月) 18:53:35 

    >>2
    新着トピに張り付いてふざけたデマを書くしかすることないのかな

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/31(月) 18:53:40 

    熟成肉にしても古すぎ。。。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/31(月) 18:54:18 

    >>1
    5年前の腐った肉食わせられたら普通は死ぬか重症になる

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/31(月) 18:54:59 

    >>1
    また外国特派員協会。
    なんか胡散臭く感じるんだよなこの団体。

    +26

    -6

  • 33. 匿名 2023/07/31(月) 18:55:11 

    >>1
    これは酷い。
    一年前の奥の方にあって焼いて食べたけど臭くて食べれなかったよ。
    食事代が大変だからって家畜扱いみたいになってるよ

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/31(月) 18:56:12 

    >>1
    ラベルを写真撮ってお母さんに質問してるけど、それは無理やり食べさせられたという事なの?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/31(月) 18:56:32 

    地獄相撲(チャガ・ポルテ)

    世界各地に日本の相撲に類似した格闘技は点在するが、その中でも特に有名なのはモンゴル相撲である。その歴史は古く、ジンギスカーンの時代までさかのぼるという。
    勇猛果敢な騎馬民族である彼らは戦闘訓練の一環としてこれを行った。
    中でも17世紀に時の暴君・ジミヘンカーンによって発案された地獄相撲は、地上15メートルの高さに土俵をつくり、そこで生死をかけて戦うという凄まじいものであった。
    ちなみに、現代の日本の相撲で使う「どすこい」という掛け声は、この地獄相撲最強の戦士として知られた「ドスコイカーン」の名に由来するという説もある。

    民明書房刊『相撲人生待ったなし』より

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/31(月) 18:56:51 

    >>5
    しかもこの世に存在するあらゆるスポーツで力士の寿命が最も短いんだよね
    もう闇どころの話じゃないんだよ

    +34

    -6

  • 37. 匿名 2023/07/31(月) 18:58:27 

    見覚えのある背景と思ったら日本外国特派員かあ
    これが報道の自由度底辺の素晴らしい国日本

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/31(月) 18:59:20 

    日本社会はこういうのばかりで成り立ってたんだね
    日本の成長は奴隷と共に。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/31(月) 18:59:50 

    >>5
    閉鎖空間だと淀みやすいよね…
    こういう話どんどん表に出していくべきだと思う

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/31(月) 19:04:12 

    冷凍焼けしたのは不味くて食べられない
    しかも5年も前のって酷いわ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/31(月) 19:05:01 

    なんか日本って良い国だと思っていたけど、伝統的な相撲がこんな状況。高校野球もパワハラや不祥事ばっかり。日本人の根底の考え方になにか良くない根性論みたいなものが植え付けられているんじゃないかな。それが根の深いところまで侵食してる。根源は部活動だと思う。部活動なんて無くした方がいいよ。全部趣味のサークルにするべき。

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/31(月) 19:05:48 

    >>2
    家庭用冷凍庫は-18℃程度
    肉は-40℃くらいまでは腐敗する
    冷凍庫に入れると腐るのが遅くなるだけ
    肉屋の業務用冷凍庫みたいな-60℃まで冷える冷凍庫ならともかく家庭用冷凍庫に入れた肉は早めに消費して下さい

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/31(月) 19:05:49 

    相撲も昔っから伏魔殿
    ビッグモーター以上

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/31(月) 19:07:52 

    >>2
    まあ私は6年前に冷凍した、廃墟のダンボールみたいになった豚肉カレーにして食べて全く健康を害さなかったからなぁ
    味も煮ちゃえば別に美味しかった牛すじみたいな
    よい子はまねしないでね

    +26

    -6

  • 45. 匿名 2023/07/31(月) 19:08:25 

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/31(月) 19:08:28 

    >>5
    かわいがりだっけ?

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/31(月) 19:08:34 

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/31(月) 19:11:48 

    >>2
    真空パックのハンバーグ10年以上前の食べたけどソースかけたら何ともなかった

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2023/07/31(月) 19:12:22 

    なんで日本外国特派員協会で会見??

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/31(月) 19:12:27 

    >>2
    カビが生えてる時点で駄目じゃん

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/31(月) 19:12:47 

    >>5
    お弟子さんだか若い子がビール瓶だかで殴られて亡くなられたよね
    あの親方どうなったんだろ

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/31(月) 19:13:31 

    >>36
    それは肥満なのも原因なのでは?

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/31(月) 19:14:04 

    >>17
    がる民がアスリートを甘やかすからだ

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/31(月) 19:14:09 

    >>17
    大谷君みたいな位置だと高校野球時代も何もなかったのかなぁ

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/31(月) 19:14:18 

    >>1
    相撲界っていまだに陰湿なイメージ
    かわいがりとかいう暴力が伝統として続いてたわけだし

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/31(月) 19:14:38 

    >>19
    いいと思うよ
    どんどん出して欲しい

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/31(月) 19:15:28 

    >>21
    ストレスを嫌がらせて発散する一番汚い人間がやるパターンだよクズだよクズ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/31(月) 19:15:50 

    >>1
    まさかサンクチュアリ 聖域が相撲業界のリアルを描いてたとは…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/31(月) 19:17:48 

    >>2
    あなたは冗談のつもりかもしれないけど、家庭用の冷蔵庫で冷凍して2週間以上の食品は危険です
    死人が出たら責任とる覚悟はあるの?

    +3

    -11

  • 60. 匿名 2023/07/31(月) 19:18:21 

    相撲業界は闇深いよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/31(月) 19:24:46 

    貴闘力の所で喋れば良かったのに。

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2023/07/31(月) 19:26:41 

    >>5
    ネトフリのサンクチュアリーって相撲が題材のドラマ見たけど、なんかすごい世界だよね

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/31(月) 19:28:36 

    相撲見ないけど相撲協会にいいイメージないよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/31(月) 19:31:57 

    サンクチュアリが、かわいがりや八百長を描いてたね
    すごい面白かった

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/31(月) 19:39:58 

    力士ってお菓子やジュース禁止なの??
    その部屋だけの謎ルール?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/31(月) 19:40:58 

    >>42
    なんと!!ためになりました

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/31(月) 19:42:26 

    >>29
    なんかずっと張り付いている人いるよね
    同じ人かな?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/31(月) 19:43:49 

    >>5
    相撲取りは、力だけが自慢の人の集まりだからね。ほとんどが中卒、親方も中卒なわけで。秩序も道徳もあるわけないよ、ただ力が強い人が残るだけの、腐った世界だろうね。

    +10

    -10

  • 69. 匿名 2023/07/31(月) 19:48:31 

    >>49
    ジャニーズと一緒
    報道されず揉み消されるリスクを回避するため
    日本のマスコミヤバいよね

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/31(月) 19:50:21 

    >>65
    んなことないでしょ
    ちょっと前の別トピでは、新幹線ホームで力士たちがコーラ2リットルボトルをがぶ飲み、羊羮1本丸かじりしていたと書き込みがあったよ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/31(月) 19:53:08 

    >>21
    つぎつぎ送られてくるから冷凍庫に古いのが残ってて、たまに「あれ忘れてるやん」ってなったのかもと思った

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/31(月) 19:53:45 

    >>65
    部屋によってはあるかな。身体を大きくしたり維持する為に沢山食べなくてはいけないけど何でもいいという訳でもないので。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/31(月) 19:58:25 

    証拠画像残していたのはすごいと思う

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/31(月) 20:00:24 

    >>60
    貴乃花の協会脱会はそうせざるを得ない老い込まれ方をされたんだよね。
    境界に残る選択肢は与えられたが、実質辞めさせる方向だった。テレビで誰かが「これはどちらにせよ辞めるしかないですよ」とコメントした。相撲界出身の人だったと思うが貴乃花に同情的だった。


    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/31(月) 20:01:43 

    元琴ノ若が親方の名目部屋なのにこんな酷い環境なんだね
    驚くわ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/31(月) 20:01:47 

    >>74
    境界➡️協会に訂正

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/31(月) 20:02:50 

    かわいがるって
    単語があるくらいなので、
    よく有ることってことなんだと思われる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/31(月) 20:04:44 

    >>6
    自宅以外、監視カメラ化も考えなきゃな世の中だねぇ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/31(月) 20:05:18 

    >>75
    元琴ノ若
    長身小顔のイケメンだった。興業で地元の場所で初めて認識した時はまだ若くて可愛かったな

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/31(月) 20:08:30 

    >>72
    厳しいな、ストレスたまりそう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/31(月) 20:10:15 

    >>51
    その時の親方の双津竜なら死んだ。ほかの兄弟子はどうなったか知らない。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/31(月) 20:12:46 

    今40代の元力士の人に話聞いたことあるけど体罰とか先輩からのかわいがりの話が壮絶だった。
    現在は変わってるとは思うけど。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/31(月) 20:14:42 

    >>1
    罰金が高額だけど脅し?それともマジか?
    もしも給料から引かれたら絶望的だね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/31(月) 20:18:00 

    >>9
    かわいがり文化でしょ

    そういう人種が権力と金を持ってるからどうしようも無い
    構造的にはジャニや京都の芸妓と同じ
    タニマチの生みの親なのでもっと酷いけど

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/31(月) 20:21:46 

    >>81
    ありがとう
    地獄が有れば堕ちて欲しい

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/31(月) 20:25:33 

    >>48
    同じパックでも調理済み真空と普通にラップかけた生肉は違うから、とは言っても10年前のをよく食べたね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/31(月) 20:35:26 

    >>1
    さてはサンクチュアリに乗っかってきたな

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/31(月) 20:36:34 

    こんなんだから相撲界はサンクチュアリーのヒットを手放しでは喜べないんだよね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/31(月) 20:44:13 

    >>80
    他の競技でも食事管理を厳しくしてる人はいくらでもいるからね。沢山食べるのが仕事の内だからこそ病気になりにくいように管理してるんだと思う。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/31(月) 20:44:55 

    >>68
    そうなんだけど、その辺のちゃらんぽらん大学生とかよりも上下関係が厳しい分、めちゃくちゃしっかりしてる飲食。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/31(月) 20:48:53 

    >>12
    アイス再冷凍も良くないそうだよ。
    元々ある微量な菌が常温〜再冷凍で一気に繁殖するって。

    旦那さんが食べようとして寝落ち外に出したままのアイスを
    翌朝再冷凍、知らずに食べた奥さんが中毒症状おこしたニュースあった。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/31(月) 20:56:45 

    基本的には低学歴の身体がでかいだけの集まりだからなぁ

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2023/07/31(月) 21:09:05 

    >>51

    時津風部屋力士暴行死事件のことかな
    亡くなられた力士は時大山、当時17歳
    親方は肺炎で亡くなられてるよ

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/31(月) 21:26:49 

    >>75
    琴ノ若は婿養子だから何にも決定権がないと聞いたけど、、本当ならなんだかなと思うわ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/31(月) 21:33:06 

    >>65
    糖尿病防止のために禁止してる部屋は多々あると思うよ。例えば錣山部屋という部屋ではスナック菓子やジュース類は見つけたら親方がその都度処分してるって、親方本人が言ってた。でも、その親方はその処分したスナック菓子やジュース代は弁償してるんじゃなかったかな。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/31(月) 21:33:51 

    >>36
    寿命は肉体改造も関係するんじゃないかな
    江戸時代の力士は一般人に紛れ込めそうな体格だったし、今の力士は人間として規格外の体格になっているんじゃ…と思う

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/31(月) 21:37:34 

    >>16
    仕事で元力士の人と関わった時に聞いたけど、糸ひいてるような腐ったご飯を食べさせられたことは普通にあったって言ってた
    親方や女将さんとの関係は良好で今でもたまに会うこともあるらしいから、部屋が大々的にというより先輩のいじめのような感じのよう

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/31(月) 21:42:09 

    >>68
    昔はそうだったけど、今は幕内十両と呼ばれる関取だと中卒は少なくなった
    ほとんど高卒だし、なんなら大卒も多い

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/31(月) 23:28:54 

    >>1
    なんか日本国民が政府からされてる扱いそのまんまだね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/31(月) 23:46:35 

    >>68
    真面目に頑張ってる力士に失礼

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/31(月) 23:47:32 

    >>61
    貴闘力は胡散臭い

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/01(火) 00:00:34 

    >>11
    知り合いのマンション管理人が元力士出身で、
    昭和時代の稽古の名残なのか、リフォーム業者とかに怒鳴り散らすらしい。
    会社組織で揉まれてきてないだけに自分の感覚で振舞っているようだ。
    パワハラの自覚が無いんだろう。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/01(火) 00:04:12 

    >>92
    今は東大の力士や関取で明治大学出身の力士もいますけど?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/01(火) 00:14:28  ID:FlshpR7xsG 

    各界ってかなり閉鎖的な世界だから一般人と関わることってほとんどないよね。
    他のスポーツ選手だと稼ぎもあれば、夜の街に繰り出したり、そのへんのねーちゃんと性的な関係になりまくったりとかよく聞くけど、力士は生活のすべてを監視されてるから人付き合いも制限されてるし実態が掴めないって感じ。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/01(火) 05:58:35 

    >>103
    横だけど、明治大学や関西学院大学ほか大学出身関取は全員相撲の実績による推薦入学だよね
    東大、埼玉大学の国立大学出身力士は公立高校からの進学でスポーツ推薦じゃない

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/01(火) 06:48:55 

    >>48
    何故それを食べなければならなかったのか?理由を述べよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/01(火) 06:52:37 

    >>63
    金、金、金!ってえげつない世界よ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/01(火) 12:38:14 

    >>31
    食わせられって日本語合ってる?
    食わされじゃないのかな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/01(火) 12:44:46 

    最近甘えてる人間が増えたよな
    この人親方が病気の治療費だしてくれないとかで文句
    コロナが怖くてかかってもないのに休むとか

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/04(金) 15:24:18 

    舞子さんも未成年キャバクラ(給料なし)のド違法だしなぁ
    伝統と現代社会倫理の両立って難しいね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/05(土) 04:48:31 

    今回のはクレーマー臭がする…罰金は謎制度すぎるからやめたほうがいいと思うし、食べ物にももっと気を使うべきだと思うけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。