ガールズちゃんねる

若いうちに「精子を凍結保存」すれば安心なのか?若い男性にじわじわ広がる誤解

99コメント2023/07/31(月) 08:51

  • 1. 匿名 2023/07/28(金) 22:26:44 

    若いうちに「精子を凍結保存」すれば安心なのか?若い男性にじわじわ広がる誤解(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    若いうちに「精子を凍結保存」すれば安心なのか?若い男性にじわじわ広がる誤解(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    若い男性に、「不妊治療」に関心を持つ人が増えている。 東京都では2024年度から体外受精や顕微授精の補助だけではなく、未婚女性が将来の妊娠・出産の可能性を残せるよう、卵子凍結に対しても補助金を給付することになった。そんな中、人気YouTuberはじめしゃちょーさんの動画によって精子凍結が話題になった。


    「多くの方が、卵子の老化と同様に『精子も加齢とともに老化する』と思っておられますが、本当のところは、精子が老化する原因は『新生突然変異』という、父親から受け継いた遺伝子ではなく、突発的に発生した不運な遺伝子の異常、つまり『遺伝子の突然変異』です。すなわち先天異常ですから、加齢に伴って精子の老化が進行するという単純な話ではないのです」(黒田医師)

    (中略)

    「一般的に『運動精子ならば良好精子であり、異常なし』といったイメージで語られていますので、『運動精子を凍結保存すれば大丈夫』という考え方が定着しています。しかし実際のところは、見た目には問題がない良好な運動精子であっても、写真のように精子の中の見えない部分に空胞(穴)が認められる『隠れた異常をもつ精子』も多々含まれています。つまり、『元気に泳いでいるという指標だけでは判断できない』ということです」(黒田医師)

    +29

    -9

  • 2. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:29 

    大谷翔平の精子を国で保管しろ

    +29

    -61

  • 3. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:31 

    🍄💦💦

    +5

    -10

  • 4. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:39 

    自分の遺伝子に自信あるのか
    凄いな…
    私は自分の遺伝子嫌いだからゾワゾワする

    +76

    -23

  • 5. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:46 

    はじめしゃちょーもやったよね

     

    +8

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:55 

    ニュースで2〜3年前に
    国が20歳の男女の精子と卵子を凍結保存するとかあったけど

    それ結局どうなったん

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:55 

    >>1
    ガル待望の精子トピキタ━(゚∀゚)━!

    +5

    -11

  • 8. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:58 

    >>2
    買いたい

    +15

    -21

  • 9. 匿名 2023/07/28(金) 22:28:01 

    ん?卵子はいいのだろうか?
    精子はわかりづらいってことかな

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/28(金) 22:28:14 

    >>4
    容姿は良いけど強い発達障害があるから卵子凍結しようとは思えない

    +24

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/28(金) 22:28:31 

    生殖細胞を冷凍してまで自分の遺伝子を残したい気持ちが分からない

    +65

    -11

  • 12. 匿名 2023/07/28(金) 22:28:31 

    そこまで考えるなら26くらいで結婚、28くらいで子どもできるように逆算して考えて生きていけば良くない?って思ってしまう

    +101

    -22

  • 13. 匿名 2023/07/28(金) 22:28:44 

    >>2
    気持ち悪いコメント
    ババアいい加減にしろ

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2023/07/28(金) 22:28:45 

    バクチだね。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/28(金) 22:29:08 

    卵子凍結も色々大変だということを知ってからじゃないとね。安易にやるもんではない。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/28(金) 22:29:12 

    >>2
    キモすぎ

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/28(金) 22:29:41 

    なんか男とか女とかめんどくさいから、第三の性別、第四の性別があればよかったのに。結構オスとメスの2種類しかないから対立するんでしょ

    +4

    -20

  • 18. 匿名 2023/07/28(金) 22:29:41 

    >>10
    発達障害がない場合の卵子なら凍結したいし子供ほしいけどね

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/28(金) 22:30:02 

    そんなことより採取する際のオカズが気になるのは私だけ?

    +6

    -13

  • 20. 匿名 2023/07/28(金) 22:30:09 

    >>12
    今でも子供を持つ人は中央値がそれくらいで男女ともに結婚して第一子授かってるよね

    35とかすぎたら遅いよ
    40過ぎたら何もかも遅い

    +44

    -16

  • 21. 匿名 2023/07/28(金) 22:30:18 

    子宮頚がんになっちゃったから終わった。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/28(金) 22:30:44 

    >>2
    完封からの2打席連続HR
    痺れたわ

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/28(金) 22:30:46 

    >>12
    一昔前はそれがスタンダードな考えだったかもね
    今は何かと結婚や子育てしずらい世の中になってしまった

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/28(金) 22:30:58 

    精子と卵って何が違うのかなどっちも料理で使えそう

    +1

    -10

  • 25. 匿名 2023/07/28(金) 22:31:44 

    精子を凍結しても100%子供ができるわけではないよね。
    受精卵が女性の子宮内に着床するかが、一番大事。
    不妊治療したことあるけど、
    着床させることへの努力が一番大変だった。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/28(金) 22:31:44 

    冷凍なんて組織壊れそうだけど...
    フリーズドライとか特殊な冷凍だとみそ汁みたい元に戻るのかな?

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/28(金) 22:31:48 

    ガル男の精子でもいいかな?

    +2

    -13

  • 28. 匿名 2023/07/28(金) 22:32:06 

    卵子凍結とは全然違うものだよね。たしかに若い時のほうが良いかもしれないが、卵子ほど如実に差が出るという話でもないようだ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/28(金) 22:32:25 

    >>1
    「東京都では、2024年度から体外受精や顕微授精の補助だけではなく、未婚女性が将来の妊娠・出産の可能性を残せるよう、卵子凍結に対しても補助金を給付することになった。」
    って、今はこんな補助制度まであるのね。知らなかったわ。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/28(金) 22:32:33 

    >>12
    それで夫婦関係、親子関係が良好ならいいんだけどね
    結局は大切なのは医学より覚悟と責任だよね、それがないなら冷凍して安心してたらいいんじゃね

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/28(金) 22:32:41 

    >>5
    それで病院にやたら問い合わせが増えてるらしい。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/28(金) 22:32:41 

    >>12
    おいおい
    それが簡単にできないから困ってるんてすよ

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/28(金) 22:32:42 

    >>2
    >>8
    気色悪いおばさんたち
    口臭いから黙って

    +11

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/28(金) 22:33:24 

    質が良くないと若くてもダメだよね
    飲酒や喫煙してると若くても使えない精子が多いらしいし

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/28(金) 22:33:50 

    >>4
    自信があるという理由で自分たちの子供を産む選択をしてるわけじゃないのでは。

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/28(金) 22:33:51 

    >遺伝子の突然変異

    これは運が良ければ天才なのでは?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/28(金) 22:34:53 

    >>31
    え?
    はじめしゃちょーの精子もらって子供産みたい女から?
    キモすぎww

    +3

    -16

  • 38. 匿名 2023/07/28(金) 22:35:30 

    >>1
    凍らせて解凍するのだから、精子にとってもかなりの負担だよね

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/28(金) 22:36:04 

    >>20
    ほんと?まわりで26で結婚してる人って本当のエリートか高卒だけだけど
    四大卒はやっとアラサーで結婚して30代前半で出産じゃない?

    +21

    -13

  • 40. 匿名 2023/07/28(金) 22:36:15 

    >>1
    冷凍食品も時間がたてば味が落ちる感じでいくら凍結してようとどんどん劣化していかないのかな?

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/28(金) 22:37:02 

    精子も卵子も、凍結した後100%元の状態に戻せるのかな?
    凍らせた弊害とか起きないのだろうか

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/28(金) 22:38:03 

    精子を冷凍保存して戸籍を女に変更した後に子供作った人いたよね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/28(金) 22:39:18 

    >>37
    ちがうでしょう
    何その発想
    きもいって自分の考えのことか

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/28(金) 22:39:24 

    >>39
    国立大卒だけど結婚ラッシュが25〜27(男女とも同級生カップル多い)だったわ
    みんな手堅い人生歩んでる

    +21

    -6

  • 45. 匿名 2023/07/28(金) 22:40:48 

    >>31
    誰かがやってるから俺も!みたいな人は破棄するだけだと思うから無駄金だろうな

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/28(金) 22:41:09 

    男性の初婚年齢の中央値は28歳、女性は27歳

    ただこれでも昔よりはだいぶ遅くなった方

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/28(金) 22:42:56 

    やりたいならやればいいけど
    過信するのは良くない
    健康な子供が無事産まれてくるのって
    沢山の条件をクリアした結果の奇跡だから

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/28(金) 22:43:36 

    これからの人は凍結とか選択できるようになるならわたしは時間切れの最後の世代になるのか。辛すぎるもう本気で日本に居たくない

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/28(金) 22:43:50 

    >>6
    そんなのあったの知らなかった
    ググっても出てこなかった

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/28(金) 22:43:57 

    男は自分が産む訳じゃないからね、それも有りなのかな
    でも高齢になってから意中の人が見つかって産んで貰っても経済的に問題が出てくる

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/28(金) 22:44:02 

    >>12
    理想はねー
    現実には大学や大学院出て数年ってまだ貯金心許ない時期だしさぁ
    子供のことも自分たちの老後資金のことも真剣に考えたら20代半ばで結婚して子持ちになるって慎重になるよね

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/28(金) 22:44:53 

    凍結保存して、実際使って、成功した後が本当の闘いだからな
    種付けだけして産ませて自分の遺伝子後世に残せて良かった!で終わりじゃないからな
    ちゃんと奥さんと協力して子育てする覚悟があるなら使っても良いよ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/28(金) 22:47:22 

    二極化が凄い

    ・生涯独身者
    2020年国勢調査における男女の生涯未婚率(50歳時未婚率)は、不詳補完値で男性28.3%、女性17.8%

    ・20代の配偶者割合
    20代では、まず男性の有配偶の割合が20〜24歳で4.9%、25〜29歳では26.4%。 女性では20〜24歳で8.3%、25〜29歳では36.7%という結果

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/28(金) 22:48:07 

    長身イケメンだったら良いけどね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/28(金) 22:50:37 

    >>26
    一人目体外受精で作ってその時残った受精卵を凍結保存して二人目作る夫婦もいるよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/28(金) 22:51:22 

    精子の採取は卵子の採取に比べてお手軽だからね
    ぴゅって自分で容器に出すだけ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/28(金) 22:51:33 

    >>51
    それー!私も夫も22から付き合ってるけどお互い院卒だから結婚したの28だよ。1人目生まれたのは31。やっぱり頭で考えると遅くなる。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/28(金) 22:52:06 

    >>33
    コラコラw

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/28(金) 22:52:41 

    >>17
    リアルにオメガバースがあったら、それはそれで荒れそう
    要職につくのはみなαでβの気持ちを無視した政策とか推し進められそう
    オメガバースよく知らんけどw

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/28(金) 22:55:22 

    >>12
    自分の人生生きられなさそう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/28(金) 22:57:36 

    >>44
    今年30歳、私大卒だけど私の学生時代の友人も会社の同期達もそう
    仕事してて結婚願望がある人は、20代半ばで結婚相手見つけてサクッと30歳までに結婚してる感じ
    周りで結婚してない友達は単純に結婚願望がないだけだから楽しそうに生きてるわ

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2023/07/28(金) 22:58:11 

    アメドラとかで精子バンクとか何年経ったら破棄しますみたいなのあった気がするんだけど、経年劣化とかはないのかな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/28(金) 23:01:03 

    >>60
    そうだね
    結婚したり子どもが生まれたら自分の人生じゃなくなるって思うタイプは家族もたないほうが良いだろうね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/28(金) 23:05:10 

    >>9
    卵子も精子も凍結すると質は落ちるからあんまり意味ないらしい
    受精卵を凍結するのとは訳が違う

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/28(金) 23:05:18 

    体力や年齢って大きいよ~
    何故35から成人病検査が始まるのか考えたらいいのにね~
    死亡率あがる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/28(金) 23:05:19 

    >>13
    精子って単語を見てエロいことを連想してるあなたこそどうなの?

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2023/07/28(金) 23:10:31 

    >>6
    どっちも冷凍することによる何らかのマイナス面もあると思うんだけど、そういうのは明らかにされないよね
    食べ物だって冷凍しても冷凍による劣化を抑えるために急速冷凍とかしたものよりも適切に処理したノー冷凍のものの方がやっぱり美味しかったりするわけだからね
    冷凍すると食感が変わっちゃったりするものもあるし

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/28(金) 23:14:09 

    >>26
    解凍しても生きてるようにしないといけないから、フリーズドライだと死んじゃうからダメじゃない?
    実際は保護液みたいなのを入れるかなんかして冷凍するんだと思う
    そのままだとダメだと思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/28(金) 23:18:27 

    >>1
    男性の場合は年齢が上がるにつれ毎日作られる精子が突然変異(自閉症や発達障害)の確率が上がる。
    女性の場合は産まれる前から卵子の数が決まっていて年齢が上がるにつれ卵子の質が下がりダウン症の確率が上がる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/28(金) 23:22:03 

    ネットに書いてあることしか頭にインプットされない情けないイマドキ男子!
    考えることができないのかな?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/28(金) 23:24:48 

    大谷翔平の冷凍精子が欲しいよね。

    アメリカまで採取しに行ってもいいと思ってる。

    +2

    -6

  • 72. 匿名 2023/07/28(金) 23:31:20 

    >>12
    逆算してそれ目標にして…て、そういう人はあまり魅力的じゃなさそう

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/28(金) 23:39:55 

    >>6
    ニュースでなく神奈川の県知事選挙じゃない?
    立候補した医者が言ってたよ
    落選したけど

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/28(金) 23:42:17 

    知ってた
    医者の「実はこうなんです!」みたいな記事のほとんどが当たり前すぎることばかり

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/29(土) 00:00:11 

    >>2
    いらんわ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/29(土) 00:02:45 

    >>6
    強制?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/29(土) 00:15:24 

    >>4
    言い方が感じ悪い
    あなたはそうでも他人は違うのよ

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/29(土) 00:37:19 

    精子も年取ったら老化するし、いいと思う。
    若いうちに「精子を凍結保存」すれば安心なのか?若い男性にじわじわ広がる誤解

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/29(土) 00:47:28 

    >>1
    若いとき若い旦那と結婚して子供3人産み終われて良かったって、こういう記事目にする度に思う

    若さには変えられない

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/29(土) 00:49:40 

    >>38
    女性も何年も同性や只々お付き合いだけして7年とか言ってないで、さっさと若い内に結婚して妊活頑張らないとだね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/29(土) 01:00:42 

    >>20
    私35になったら子供産もうとか考えもしなかったよ

    少なくとも30前には産み終わろうとは考えてたから、35辺りで婚活や妊活始める女性が多いのガルで知ってかなり衝撃だったの覚えてる

    エッ?遅くない??って感想だった

    +21

    -4

  • 82. 匿名 2023/07/29(土) 01:02:20 

    >>44
    そもそもちゃんとモテるならさっさとその辺りで結婚する
    残りはアプローチ無い人達だけが残る

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/29(土) 03:15:44 

    >>8
    ものすごい高値が付きそうだけど…
    富裕層がこぞって購入してったら腹違いの大谷ジュニアが量産されそうだね
    徳川将軍みたいになりそうだ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/29(土) 03:21:33 

    >>81
    婚活も妊活も基本的に遅く始める人多いよね
    保険適用で少し変わったけど不妊治療を受けるボリューム層は37歳くらいらしいし

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/29(土) 03:23:23 

    >>23
    まさに一昔前の人間だけど、我々の時代は「結婚は30過ぎてから考えればいい」っていう感じだった。男は特にだけど女も。
    私自身も結婚したの34。旦那は同い年で私自身も大きな問題があったわけじゃないけど、年齢のために不妊治療で苦労した。

    周りを見てると、今の若い世代で普通に恋愛できる人は、男女問わずちゃんと考えて早めに動いてる人が多いと思う。

    30過ぎると一年ごとに妊娠しやすさがガクッと下がっていくということはもっと知られるべき。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/29(土) 04:07:23 

    精子を凍結するなんて
    もったいない❗️
    オカマのわたしに飲ませて

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/29(土) 07:10:49 

    >>13
    がるでも「娘か私に種をくれ!」とか言っていた婆さんがいたわ…。
    こんな母親、娘さんも可哀想。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/29(土) 07:14:17 

    >>23
    婚活していても、「この方本当に結婚したいの?」と謎な方ばかりだったわ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/29(土) 07:35:50 

    >>71
    辞めなよ!
    ご両親が凄いんじゃ無いの⁉︎
    スーパースターに失礼だよ!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/29(土) 07:57:25 

    >>1
    技術的な内情も知らず簡単に考えてる人が多いってことだな。
    今の若い奴はホントに・・・って言いたくもなる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/29(土) 08:18:14 

    年を重ねても子供が欲しい人は、養子をもらって里親になったらいいんじゃないの?

    やはり実の我が子でないとイヤなのかな。

    私は生物的には不自然かもだけど子供を生み育てたいとは思わないからそういう意味では焦らないけど。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/29(土) 09:46:52 

    >>64
    あーそういうことか、なるほど
    教えてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/29(土) 09:49:04 

    >>66
    あのさ
    セクハラだからね、有名人相手になら何書いてもいいわけじゃないんだよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/29(土) 09:49:48 

    年齢や凍結の是非に論点が行ってしまってるけど、精子に先天性異常の可能性があるってのは驚いた。まだ研究途上でわからないことも多いと。これはよく見ておいた方がいいやつ。ちょっとずれるけど、アメリカの精子バンクでハイスペ精子由来の子供がたくさん生まれてるって話もある。将来の近親結婚がこわいね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/29(土) 10:09:02 

    >>64
    これけっこう誤解してる人多いよね
    基本的にはフレッシュが一番なんだし、いざ使う時に体が劣化してたら意味ないって周知してほしい
    事前の凍結保存なんて闘病のためとかに限定しといたほうがいいよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/29(土) 10:21:11 

    >>12
    ほんとそれ
    男も女も凍結したとして、何歳まで子育てする体力のある元気な体で生きられると思ってるのかという

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/29(土) 12:50:33 

    >>1
    言い方は色々あるけど精子の老化があるのは研究で明らかだよ
    運動してて受精可能だったら良い精子ってわけじゃない
    いい状態の精子が得られる年齢というのは意外と短くて10代終わりから20代終わりの10年間くらい
    女性の出産可能年齢よりもずっと短い
    男性は先天的な異常の影響も受けやすいからブライダルチェックは本来男性側が重点的にするべきことなんだよね

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/29(土) 15:09:01 

    まー男は出すだけだから凍結のハードル低いかもね
    私は採卵したけど2ヶ月以上かかったし、採卵で針刺すのも痛すぎたし、腹水溜まって3日は足を引きずって歩いたのトラウマすぎた

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/31(月) 08:51:19 

    >1
    >『遺伝子の突然変異』です。すなわち先天異常ですから、加齢に伴って精子の老化が進行するという単純な話ではないのです」(黒田医師)

    医者ってちゃんと勉強してるのかな?
    体が老化するのだとしたら明確でしょ、必ずね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。