ガールズちゃんねる

悪気はない天然の人とどう付き合ってますか?

230コメント2023/07/25(火) 00:20

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 22:17:59 

    悪気は本当になくて天然で、いい意味でも悪い意味でも少し常識外れの人っていませんか?

    距離を保って接していれば特に問題はないのですが、どうしてもやり取りしないといけないときに少しもやもやします

    例えば、子供の友達のお母さんに1人そういう方がいて、お子さんが家に泊まりに来たときがあったのですが、事前にも事後にも全く連絡がなくびっくりしました(お子さん経由で「おかあさんは泊まっていいと言っている」と聞きました)

    会うと普通に愛想よくされるのでギャップに苦しみます

    そういう経験ってありますか?

    +67

    -59

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 22:18:46 

    それって天然なん?

    +372

    -6

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 22:18:56 

    〇〇ちゃんってちょっと空気読めないよね〜よく言われない?くらいはサラッと言っといた方が自分の精神衛生上いい

    +162

    -55

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 22:18:58 

    私がそうかもです

    +14

    -11

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:08 

    悪気はない天然の人とどう付き合ってますか?

    +72

    -11

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:14 

    >>1
    かわいい子には旅をさせろ精神です

    +0

    -33

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:18 

    大人の世界で「天然」は通用しないでしょ
    ただの非常識

    +399

    -7

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:20 

    それはモヤるね

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:30 

    違和感を感じる人とは距離をとるのが一番って学んだわ

    +307

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:41 

    その人を叩いて欲しいわけね?

    +33

    -10

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:42 

    徹子さんのような人
    悪気はない天然の人とどう付き合ってますか?

    +24

    -20

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:43 

    天然というか、子供関連の事は自分の親がやってくれてたかどうかだと思う

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:44 

    悪気はない天然の人とどう付き合ってますか?

    +18

    -19

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:49 

    >>9
    そうそう
    悪気ないからやっていいとかいう話じゃないよね

    +127

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:00 

    >>1
    例えば、子供の友達のお母さんに1人そういう方がいて、お子さんが家に泊まりに来たときがあったのですが、事前にも事後にも全く連絡がなくびっくりしました

    親と連絡つかないのに泊めるからでしょ。
    距離感おかしい。
    自分からストレス溜めに行ってるじゃん

    +228

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:06 

    >>1
    計算高そうだし非常識。距離を取る。

    +55

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:10 

    事前にも事後にも連絡無しは非常識かと

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:12 

    悪気あるのも嫌けど、ない人の方がタチ悪いし怖いから関わらない。

    +79

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:41 

    他の人にも話してみる
    おかしくない?って
    周りにも違和感持たせて気づかせた方が改心できるかもね

    +3

    -16

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:43 

    >>1
    天然?
    あとから連絡したよねって話をされたとかなら天然かもしれないけどそれだけじゃちょっと

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:54 

    天然がおもろいのは初めだけ
    だんだん あざとく見えてきて無理になる

    +94

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 22:21:02 

    なぜ天然を嗤うの?みんな養殖物より天然物をありがたガルくせに

    +0

    -16

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 22:21:12 

    >>1
    人様のお宅にお泊まりするのに一報は欲しいよね。
    非常識だな。

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 22:21:27 

    「友達のお母さん」

    これが一番厄介で困る相手というのを最近痛感してる。
    ママ友でもない、友達のお母さん。この存在によって精神状態が左右される気がする

    +79

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 22:21:37 

    天然とか意味不明なこと言っても程度によって許されるのは中学生までじゃない?

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 22:21:38 

    >>1
    ギャップに戸惑うけど、そういう人ってこっちが困ったときに助けてくれる人の一人ではある。
    私の場合はそうだった。

    +3

    -8

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 22:21:42 

    >>1
    いや、よそのお宅の子どもを勝手に泊めたのは主も一緒なのでは?

    後から騒がれたら洒落にならない橋を渡ってるよ、主。

    +139

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 22:21:43 

    >>1
    悪気が無い時点で近づかない方が良さそう。悪いと思って無いんだもん。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:02 

    >>19
    典型的悪口噂過ぎママじゃん
    本人に言いなよ

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:06 

    子ども関係だと、疎遠になるかも。

    私が元々友達でーとかなら、「急にじゃ泊められないよ」って言える

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:10 

    >>1
    天然じゃなくて非常識

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:12 

    >>1
    その場その場で注意する。
    そもそも他人のお子さんを前情報なしに泊めるの怖すぎない!?(アレルギーとか持病とか)

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:13 

    悪意はないというのは、主さんの判断でしかなくない?ほんとにないかどうかは分からないよね。悪意の有無よりも、実際の言動で判断したほうが楽じゃない?失礼なものは失礼、嫌なものは嫌。それじゃだめなの?

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:19 

    居座る回数が増えて搾取されるよね。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:25 

    むしろ悪気あってくれた方がマシ
    悪気なくやってる方がやばいよ

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:27 

    最低限必要な時だけ付き合っておけばおk

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:35 

    天然だろうが楽しくない相手とは付き合わない。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:44 

    >>1
    その場合なら
    子供から聞いてすぐに電話して
    「お泊まりとは聞いてないから準備してないから
    遊び終えたら迎えにきてね」ていうかも。
    望みを結果的に叶えるから相手は変わらないし。

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:48 

    天然じゃなく非常識なだけ。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:51 

    ママ友に多い気がする…
    うちに親子で遊びに来てて、もうお昼ごはん作らなきゃな…と思ってお開きにしようと思って「もうお昼だね〜…え、昼ごはん食べてく?」って聞いたら無言でうなずいて親子で食べて帰った人がいた

    +0

    -13

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 22:22:52 

    >>1
    ニコニコしてたら許されてきたからニコニコしてるだけよ

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:08 

    親なので常にです
    諦めが肝心です
    モヤモヤしているうちは期待しているから
    こういう人も居ると思うしか無いです
    ただ責任問題なので主の場合はこちらから連絡取ります

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:14 

    悪気がない人にイライラする。それは「いじめ」だってこと、忘れないで??

    +0

    -12

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:20 

    >>29
    え、本人にも周りにも言うんだよ?

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:30 

    悪気なく不機嫌を表に出したり、気持ちのまま素直に同じチームの他の人の悪口を他部署の人に懇親会の場で言う会社の同僚

    指導しなくて良い➕
    指導されるべき➖

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:35 

    >>9
    ほんと君主危うきに近寄らず。
    なのに、許可もなくなぜ泊めたのか。
    どっちも関係ないこっちから見ると同じくらい非常識

    +48

    -4

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:44 

    天然というより非常識じゃない?
    連絡先を知ってるならこっちから泊まる件について連絡する

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:47 

    主はその時子供の友達を泊めたって事なのかな?
    私なら「おばちゃんはお母さんから聞いてないから勝手には泊められないんだよ〜ごめんね」って家に帰す。
    帰したら流石に相手が天然でも、なんの連絡もなしに泊まらせる事は出来ないのだとわかると思う。

    +64

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 22:24:03 

    悪気ないって自分で言う奴ほど悪気あって言ったりやったりしてるんだよ

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 22:24:31 

    思ってた天然と違った

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 22:24:41 

    >>2
    うん!私も思った。
    天然ではなくただの常識ない人だよね。

    +95

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 22:25:24 

    >>40
    え、ご飯食べてく?ってなんで聞いたの??

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 22:25:29 

    >>1
    相談もなしに勝手に泊まっていくようなお友達なの?
    高校生以上だよね?
    高校生以上なら親御さんと連絡取り合わないようになるかもしれないけれど、連絡し合えないなら泊めることはできないよ。
    帰りなさいでいいじゃん。
    男の子(彼氏)を泊めてるの?

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 22:25:30 

    深く考えないようにして適当に付き合う

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 22:25:48 

    >>19
    当人に問題あったらわざわざ言って回らなくたって周りも違和感持つでしょ
    違和感持たせるってどういうこと

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 22:25:58 

    泊まりで連絡無いってね
    子供がいくつかわからないけど、本当に大丈夫?って連絡しちゃうな
     
    職場に天然の人いるけど良い人だから仲良くしてる
    ちょっと要領悪くてイラッとする時もあるけど言えばちゃんとやってくれるし

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:08 

    >>45
    同僚なら黙っとくよ
    上から言われてつぶれるの待つ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:12 

    仲間ではあっても友達にはならない。知られたくないことは話さない。この手の人には嫌われても面倒なので世間話と挨拶は絶対する

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:12 

    悪気はないから、という人は自分を悪いなんて1ミリも思わないから素が悪いということ
    たちが悪い
    むしろ悪気あった人の方が、後悔や反省にたどり着きちんと謝罪することも多い

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:32 

    ひとつひとつその都度言ってあげるしかないかもしれない
    これからは連絡して下さいね、とか

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:35 

    天然なんだけど謎の自信あって好戦的な人がいるよ
    この間客先同行してもらったんだけど、お客さんに商品説明してるときに
    「それって何ですか?」「⚪︎⚪︎って仕様にしたほうがよくないですか?」とかこっちに聞いてきたとき驚いた
    それ客の前にいる今、同じ会社の私に言うことじゃなくない?っていう

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:36 

    >>1
    >事前にも事後にも全く連絡がなくびっくりしました(お子さん経由で「おかあさんは泊まっていいと言っている」と聞きました)

    何の事故もなかったからよかったけど、何かあったら非難されるのは主だよ。ちゃんと事前に承諾なり、許可とっておいた方が良い。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:47 

    天然だろうが天然じゃなかろうが非常識な人とは最大限に距離を取る
    天然なら非常識が許される訳ではない
    自分にストレスがかかるだけで付き合いを続けたって良い事なんて何もない
    対処法は関わらない事だけ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 22:27:01 

    >>24
    子供にはなるべく年齢に応じたお母さんを介さない付き合いをして欲しいと思ってる。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 22:27:11 

    どんなに天然でも悪い人じゃなければ、慣れてくると何となく思考回路が予測できるようになるよ。対応出来ないことは穏便に断ればいい。

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 22:27:16 

    >>1
    どういう経緯で泊めることになったのか気になる
    事前に連絡なかったとしてもこっちからは連絡しないの?

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 22:27:16 

    >>1
    子どもの言い分だけで泊めるのも非常識(超天然)やで!!

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 22:27:29 

    >>52
    言葉の裏を読めよって言いたいんだろうけど
    自分から食べてく?ってわざわざ言いだしといてそれはないよな

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 22:27:36 

    >>53
    あー高校生とかなら勝手にやってんなぁとはなるけど
    小学生の話じゃないの?勝手にそう思い込んでたわ

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 22:27:58 

    >>57
    同僚じゃなくて小生意気な部下だったら?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 22:28:17 

    >>54
    わかる。
    考えるとネガティブな事しか浮かばないからね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 22:28:18 

    付き合わない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 22:28:45 

    >>70
    部下なら黙っとくよ
    同僚から言われてつぶれるの待つ

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 22:28:54 

    >>58
    +10回押したい
    避けられないなら当たり障りのない関係にしとくのが本当に一番だよね

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 22:29:24 

    >>1
    その人、どうしてもやり取りしないといけない相手なの?子供の友達だからって誰でもウェルカムなの?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 22:29:37 

    >>27
    主も距離感バグってるよね…
    相手の親から連絡もなにもないのにそのまま泊めるとかビックリしたわ

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 22:30:24 

    >>2
    厚かましい常識がない人ってだけだよ
    天然とは違うと思う

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 22:30:54 

    >>1
    主、親御さんに許可も取らないで泊めるってことは
    その子が未成年だったら拉致とか連れ去りにあたると思うんだけど
    そこは分かっててそうしたの…?
    天然なのは主も同じだというより、主の方が一般的にたち悪い行動してるよ

    +20

    -3

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 22:31:06 

    大人の天然とは距離置く以外の選択肢は無い
    火の粉が降りかかるのは誰だって避けたいでしょ

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 22:31:25 

    >>1
    放置プレイ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 22:31:32 

    >>44
    周りに言うのはなんで?
    トラブルメーカーじゃん

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 22:32:36 

    >>1
    よく言えば天然、悪く言えば無神経
    関係続けられるかはこっちの神経がどこまで持つかにかかってる
    私は耐えられなくなってほぼ絶縁したよ
    自分にマイナスになることしてくる人と無理して付き合う必要ない

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 22:32:46 

    >>45
    そういう人って指導っていうか指摘されて治るもんなの?
    治らないなら言っても意味がないよね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 22:32:52 

    >>15
    子供からの言葉だけで泊める主もなかなかすごいよね。無断で家出して探し回ってた…みたいなトラブル起きても嫌だし、親同士のやり取りゼロで泊まりは怖いわ。礼儀とか以前の問題。

    +84

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 22:33:23 

    >>2
    ただのがめつい常識知らず

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 22:33:34 

    >>1
    天然じゃなく扱いやすいやつと思われてるだけだよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 22:34:05 

    自分の常識が他人の常識とは限らない
    違和感ある人とは距離を置く

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 22:34:23 

    >>40
    その親子にしてみたら、本当は帰りたかったのに「ご飯食べてく?」なんて言われたから仕方なく食べてやった、のかもよ?

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 22:34:32 

    ただ一般常識がないだけでは?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 22:34:33 

    漫画に出てくるようなほのぼのとしたお嬢様キャラみたいな大学生の友人がいるんだけど子供の頃に亡くなったお母さんの形見の手作りポーチを持ってる子に向って「だからそんなに汚れてるんだね」とか「季節外れの柄使ってるんだね」とか言ったりするくらい毎回場の空気を凍らせる

    周りはびっくりして一瞬シーンってなるんだけど本人は悪気はないし失言だと思ってないからのほほ〜んとした顔をしてる

    後でこっそり注意すれば素直に本当に申し訳無さそうに謝るんだけど、そもそも普通は言う前に気が付かない?って思う

    私自身もマッチングアプリを周りの友人にすすめられたときにその子に「ガル子ちゃんのスペックだけを文字で見たら私なら申し訳ないけど遠慮しちゃうかな💦」って言われた

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 22:35:36 

    >>1
    相手の親御さんとは連絡取れる関係なの?
    相手からなかったら自分からしない?
    何才の子供の話か分からないけど、うちは小2だけど学校で遊ぶ約束をして帰ってきたりすると確認の為に連絡するよ
    時間とか待ち合わせ場所とか確認の意味も含めて
    連絡取り合えない(連絡先を知らない)人なら子供同士で約束した事でも泊まりは断る

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 22:35:54 

    >>69
    逆に高校生ならわざわざ向こうの親に連絡しない

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 22:36:48 

    家の姑、返事は基本「いいよ」

    行きたい行きたいと言っていた場所に
    やっと都合をつけて「では行きましょうか」
    と声をかけたら「いいよ」

    「着替えましょうか」(手伝わないとできない)「いいよ」
    「ご飯ですよ」「いいよ」

    いつか爆発しそう

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 22:36:50 

    >>1
    こっちの都合を確認しないでいきなり泊まりに来たってこと?お母さんと何のお話もしていないし、いきなり来られても困るからってそのままに帰すよ。距離感わからない人にはこちらから線引しないとズケズケこっちの領域に踏み込んでくるよ。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 22:37:02 

    >>1の例えに出てるやつは天然じゃないよね
    ただの非常識

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 22:39:11 

    その手のタイプの人に出会った事あるけど、被害者が自分だけだから苦しんだわ。
    深く関わった事ない人からしたら「ちょっとドジっ子だけど良い人」みたいな印象だから、周りに相談しても「え?あの人良い人そうじゃない?」「確かにちょっと抜けてるけど、悪い人じゃないよ〜」みたいに言われる。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 22:41:26 

    >>84
    >>15>>1
    うん、てか主が天然なんじゃない??
    悪気なく連絡つかない子ボーーっと泊めたんでしょ?似た者同士では…

    +92

    -3

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 22:41:40 

    >>1
    私も同じ経験あるけど、嫌なら泊めなけりゃいいだけの話だからなー。
    後、私もよく天然て言われるけど、主も天然だと思うよ。
    天然って言われてない人たちは、ヘンテコな人には近づかないし、ヘンテコな人には「あの人変!」って避けてるよ。
    なんとなく善意だけで色々やった挙句、想定外な事とか上手くかない事があると、あれ?あれ?って言ってる感じが私と似てるなーって思うよ。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 22:42:17 

    >>90
    そのレベルなら距離置くかも私なら。わざと言ってるなら人格破綻してるレベルだし、天然で言ってるならそういう特性持ちの人なんだろうから、いずれにせよ絶対治らない。
    死なば諸共くらいの覚悟しないと、付き合い続ければ続けるほど嫌いになるパターンだと思う。限界来る前にやんわり離れた方がダメージ少なくて済む。

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 22:42:54 

    天然て本当にいるの?って思う。ただ単にその人の性格がちょっとズレてるんだろうなって思うし、言葉にできない違和感を感じたら程よい距離を保つのが1番。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 22:43:21 

    ほとんどの話を受け流す

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 22:43:35 

    >>90
    わたしも若いときそんな感じだった…。たぶん発達障がいだと思う。
    友達が離れていったりして、あれ、と思い、今はもうアラフォーだけど自覚持って、人とは適度な距離おく、ママ友は作らない、万が一失言したとしても恨まれないよう普段から絶対に人の悪口は言わない、とか気をつけながら生活してます。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 22:44:24 

    >>90
    「ガル子ちゃんのスペックだけを文字で見たら私なら申し訳ないけど遠慮しちゃうかな💦」

    他人事だから笑っちゃった
    ひでえ

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 22:44:26 

    >>1
    奴の浮気を晒す。
    株フィールドリンクにいるPayPayコマーシャルのお笑い芸人似ドブサイク。
    壁に整形キャバ嬢と浮気している写真を貼っている
    かなり気持ち悪い🤮ジジイ。オエー!
    パワハラ三昧でかなりブサイクジジイ。
    冷凍食品のミートボールとか笑う。

    蓄電池 のセールスがあったら、みんな断っておいていい。
    あれを買わされたら設置費タダでも
    本体300万円はかかり、絶対電気の節約にならない。
    かなり損することになるからやめとけ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 22:44:30 

    同級生にいたな
    卒業式で着物着て、他の子と並んでる時
    双子みたいとか言ってきた
    嬉しくも悲しくもないけどさ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 22:45:22 

    >>9
    ほんとにー。
    ちょっとした違和感って結構当たる

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 22:46:29 

    >>1
    大人になって悪気ないは通用しないってここで見たで

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 22:46:49 

    天然じゃなくてただの常識知らずじゃない?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 22:48:52 

    天然の友達がADHDらしく仕方ないと思ってたけど、あまりにもアホすぎて境界知能を疑い出した
    でも最近は分かんない分かんない言っとけばしっかり者や男が助けてくれることに味をしめた厚かましい性悪なのでは?と疑い始めてる

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 22:49:27 

    >>9
    言ってる内容には同意なんだけど

    違和感を感じる、に違和感がある

    +6

    -6

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 22:49:46 

    >>1
    主…その友達のお母さんにいいように使われてない?
    会うと愛想がいいって

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 22:50:29 

    >>1
    友達で似たようなタイプいた‥

    例えばBBQしようと計画してるのに、勝手に別グループとも二重で約束する。準備や片付けはせず飲み食いだけして途中で別グループに移動。
    本人は全く悪意はないんです、要は全く気遣いできない‥

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 22:52:30 

    職場の人でもいるけど
    やんわり言っても通じてない。
    はっきり言わないとだめですよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 22:53:27 

    天然って存在する?
    自称天然も居るけど非常識なだけだよ

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 22:53:34 

    >>1
     
    相手の家にも泊まりに行かせてもらえてる?
    それなら自分も連絡なしで良いのでは、、
    相手の家へは泊まりダメなら、お泊まり会はやめる。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 22:54:34 

    他人を不快にさせて悪気があるも無いも関係ない。仕事関係ならともかくプライベートでは我慢してまで付き合わない

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 22:54:43 

    >>1
    私ならママ友なら自分で確認取る

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 22:55:27 

    >>1
    天然のイライラさせる人はけっこうしんどい。意地悪な人より精神えぐられる時ある。だから私は距離置いちゃう、というか若干ハブられてる人ばっかりじゃない?
    弱いものいじめってわけでもないし、本人が気にしてない場合も多いからほっといて大丈夫よ。

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 22:55:51 

    主さんの言ってる天然って、みんなの思ってる天然と違うよ
    なので、天然だからモヤモヤじゃない

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 22:56:43 

    天然と言われてた年上の女性。みんなと離れて私と2人だけになった時に
    「あ〜スッキリした。〇〇ちゃんも言いたい事言ってやれば良いのよ。」と言い出して
    それって天然を装って毒吐いてたのか?ってゾ〜ッとした。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 22:56:57 

    >>1
    幻覚が見えるらしく入院中

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 22:57:27 

    >>1
    子供が泊まりたくてそう言ってた場合はどうするつもりなの?
    そのこ家で「○○くんのお母さんが泊まれって言った」といってたら、一報ないのはそれでもおかしいけど。
    向こうのお母さんもモヤモヤしてるかも知れないよね??

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 22:58:28 

    >>1
    友達A子さんの家にB子が時々泊りに来るという話をA子さんから直接聞いて、
    深く考えずに「じゃあ私も泊めてもらおっかな」と言ったら
    「え?」ってビックリされて、その反応に私も「え?」ってビックリしたことならあるよ。

    因みにB子は私の元彼を略奪した挙句、私にもネチネチ色々言って来た子なんだけど、
    そんなB子でも泊めてもらえるなら、私だったら普通に泊めてもらえるかという
    大それたことを考えたからいけなかったのかな?とは思ったことならあるよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/22(土) 23:00:57 

    耐えられなくなったら縁切るつもりでハッキリ伝える

    修正しようと気をつける人は以降気をつけてくれるようになるしハッキリ指摘されて『傷付いた』人は向こうから縁切りしてくるから、どーでもいい

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/22(土) 23:01:12 

    >>103
    よこ
    百歩譲って、良い意味で言ってたりしない?
    ガル子ちゃんのスペック高すぎて遠慮しちゃうっていう意味だったりするかも

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/22(土) 23:01:35 

    >>1
    私だったら「パジャマ持ってきて」って体でこちらから連絡をしてお泊りの確認をするかな。
    世の中色々な人がいるので、普通は○○みたいな枠にはめないようにしてる。その方が自分のストレスが溜まらないので。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/22(土) 23:01:46 

    >>125
    そうだねー!女医かもしれないし!

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/22(土) 23:01:51 

    母が普通にしっかりしてるはずなのに結構天然入ってるので、は?と思う発言が多い
    我慢できない時は注意することもあるけど諦めてる

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/22(土) 23:02:41 

    悪気がない って腹立つよね
    悪気がなければ許されるみたいな風潮
    悪気がなくても人を傷つける人を私は許さないね

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/22(土) 23:03:15 

    >>119
    これ。
    そもそも主の例えがズレてるからみんな少しずつ戸惑ってる。
    つまり悪気ない天然は主

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 23:03:54 

    >>5
    えいこーちゃんの後ろの人が気になる
    坊主な人なんだろうけど、角度のせいでドビー感

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 23:08:45 

    悪気がないとよく言うけど、物事を深く考えることをしない、出来ない結果で、つまり大人としての配慮がないという事だと思う。天然だからとか、良かれと思ってととか、悪気がないという言葉で、内省せず、他責に生きてきた人。職場にいるけど、彼女だけ脳天気に振る舞って、周りはイラつくことが多い。

    どこに行っても、周囲が冷たくそっけなくなってくる事に気づいているんだろうね、きっと。それも他責。

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 23:09:05 

    >>1
    発達障害なのかもよ?わりとマジで
    ただ悪気があってわざとなのに、わざとじゃないアピールをしてくる
    そんな自己愛もいたな

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 23:10:30 

    >>109
    よこ。その友達、ADHDの特性があまり見られないんだけど… どの辺がADHDなの?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 23:11:49 

    >>40
    もう罠じゃん

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 23:12:53 

    >>1
    それは天然じゃない。常識無いだけ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 23:13:15 

    >>44
    >>19
    信用ならねぇな
    絶対気を許さないように神経使うな

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 23:14:09 

    >>123
    その場合B子とあなたの関係なんてA子には無関係で知ったこっちゃない、では?

    あなた自身はA子と日頃から仲良くしてて二人きりで出かけたり、楽しくて解散予定時間を忘れるぐらい一緒に遊んだりしてた?

    ・二人きりでA子と遊んだことない
    ・二人きりで遊んだことはあるけど目的果たしたらすぐ解散した
    ・なんらかの理由で二人だけのLINEや電話したけど盛り上がった記憶なし

    もしくは
    ・何人かと一緒に数回遊んだ程度
    ・LINEはグループ間のみで二人きりの個別やり取りは特にない

    なんてことはなかった?

    「私も泊まりに行って良いよね?」
    「え?」
    て、相当お互いが感じてる熱量違うとしか思えないんだけど…



    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 23:15:15 

    >>55
    腹黒な印象しかないw

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/22(土) 23:16:06 

    >>1
    その子供の家に一緒に行って、親と直接話をして、
    了解とらなきゃダメだよ。
    私はそんなこと言ってないのに!
    子供が勘違いしたのかもしれないが、黙って泊めてしまうあなたは非常識よ!と言われたら、どうすんの?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/22(土) 23:16:20 

    神田愛花が浮かんだ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/22(土) 23:20:52 

    >>2
    ね、ただの非常識だよ

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/22(土) 23:21:19 

    >>102
    私も発達で会話がズレるの多いわw

    失言したと分かった、指摘された時はどうしてる?

    慌ててあやまり倒して許してもらうしか今のところ思いつかなくて謝ったあとの自分の凹みすぎの回復法が寝るしかなくてツラいんだよね

    泣きたくなる

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/22(土) 23:22:34 

    >>134
    診断受けてるしいつもボーッとしててもの忘れたりスマホの充電ギリギリだったりADHDではあると思う。不注意優勢のADDかな
    でも改善しようとせず常に分かんないって人にやらせようとするのは人間性の問題な気がしてきた

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/22(土) 23:23:50 

    >>125
    90ですが低スペックだから付き合いたくないって意味で言われました…泣

    男性側も私のプロフィールを見たら友人と同じことを思うだろうからそこは自分自身の反省点なので怒りはないですが、流石に同性の友達に面と向かって言われたのは傷つきましたね…

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/22(土) 23:25:11 

    天然とバカの違いわかりますか?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/22(土) 23:32:10 

    >>1
    今度それと同じことしてそいつが怒ったらエセ天然

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/22(土) 23:32:32 

    相性もない?
    他の人には天然って言われてるけど私はそこも含めて好きな友達もいるし、嫌いなタイプの天然?もいる
    お泊りで連絡がないのは心配だからそういうのは天然っていうか困る
    こっちから連絡するけど

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/22(土) 23:32:37 

    >>110
    こう言う人だよ
    悪気のない天然現る

    +4

    -7

  • 150. 匿名 2023/07/22(土) 23:34:31 

    >>127
    コメ主、大学生じゃないの?

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/22(土) 23:35:55 

    姉がこれでムカつくから大人になってからは、まともな話してない。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/22(土) 23:36:03 

    いつもはよく気がつく優しい同僚だけど、時々ビックリする失言する人がいる。子どもがいない女性との雑談で子どもいない人は楽で羨ましい~的なことをさらっと言ったり、、

    普通に付き合ってるけど失言に巻き込まれないようにフォローに気を遣う。。

    +21

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/22(土) 23:37:04 

    >>5
    応援系は今思い出してもフフッてなる

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/22(土) 23:37:55 

    >>146
    天然って
    勉強は出来る人はいるかもだけど
    つまりコミュニケーション力が無い馬鹿だよね
    家族にいるから分かる

    +5

    -11

  • 155. 匿名 2023/07/22(土) 23:37:56 

    悪気がなく天然ならば、ただの非常識で性格悪い人と思って疎遠にする。その人に時間使いたくない。

    +14

    -4

  • 156. 匿名 2023/07/22(土) 23:38:40 

    >>23
    それもそうだけど、泊まりのお誘いは相手の親にしなかったのかな?

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/22(土) 23:46:09 

    >>23
    むしろ来なかったら主がするべきじゃない?

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/22(土) 23:48:29 

    >>143
    自覚あるんだ

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2023/07/22(土) 23:49:51 

    >>132
    悪気がないという言葉で、内省せず、他責に生きてきた人。職場にいるけど、彼女だけ脳天気に振る舞って、周りはイラつくことが多い。

    メチャクチャわかります!132さんと同じ職場かも⁇ってくらいに、似たような人がいます。

    在職年数もそこそこに経過しているのに、何年も後から入ってきた人より出来ない事が多い上、基礎レベルの仕事でも、私は知らない・聞いてないで返す。
    …かと思えば、自分の主義主張はゴリ押しする等、脳天気かつ他責思考の自己中っぷりで、天然を装った世間知らずの腫れ物みたいになってる。

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2023/07/22(土) 23:52:19 

    悪気が無い天然の人に、何度も貴重な時間を奪われ金銭的な負担も多かった。
    普段から言葉が悪くヒヤヒヤする発言をする事があったけど本当に悪気がないようで基本的には良い人。
    嫌いになり切れないのに疲れ果て思い切って疎遠にしました。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2023/07/22(土) 23:58:32 

    >>13
    この人は悪気はある

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/23(日) 00:01:43 

    娘が天然を装った様な言動をするので頭ごなしに否定してしまう。学校でもあんな調子だとそのうち嫌われると思う。どうしたら目が覚めるのか。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/23(日) 00:02:00 

    >>9
    うちの義母がそうなんだけど、何年も会ってない。というか会わないようにしてる。
    こっちが消耗するから

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/23(日) 00:02:52 

    >>14
    わたしが旦那にそう言ったら悪気ないんだから仕方ないじゃんと言われた
    距離とってます

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/23(日) 00:07:56 

    主です

    補足しますと、泊まるのは初めてではないです
    1回目も直前になっても連絡がなかったので、さすがにこちらから連絡し、こうこう聞いていますが大丈夫ですか?と連絡したら、感じよく「はい、よろしくお願いします」という返答でした

    2回目は、親の許可を得ているのは確認済みだし、こちらから先には連絡しなくていいかな(したくない)と思い、連絡を待っていたらとうとう来なかった感じです

    お子さん自体には問題はないのであんまり気にしないようにしたいです

    +0

    -9

  • 166. 匿名 2023/07/23(日) 00:12:42 

    ビックリするようなことを言う子がいるから、大切なことは言わないそうに当たり障りなく付き合ってますよ。
    それいっちゃダメでしょ!って事を悪気なく口滑らせて言ってるから💧

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/23(日) 00:22:05 

    >>165
    1回目でも少しモヤってるのに、連絡したくないなーとか思いながら2回目やっちゃってるじゃん。
    人を変えるのは無理なんだから、自分が変わるしか無いよ。
    結局主の距離の取り方の問題でしょ。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/23(日) 00:22:44 

    通行人の容姿ジャッジして「あの人デブorブスだよね」と平気で口に出す知人
    これは悪気無い天然ですか?

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/07/23(日) 00:29:01 

    >>46
    ちょっと待ったーー‼️

    「君子、危うきに近寄らず」

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/23(日) 00:31:22 

    >>14
    悪気はないてことは相手への思いやりもないし性格が悪いてことだから近寄らないに限る。


    +24

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/23(日) 00:33:06 

    イカれてる方は
    通報して
    一線を引くべし
    必要以上に関わらない
    煽って来たら通報
    一線おく

    以上

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/23(日) 00:37:01 

    >>90
    イチイチ相手を否定する言葉を言っててひねくれてるね。周りを見下ししてるのか?何様のつもりか知らないけど。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/23(日) 00:40:38 

    >>129
    そうそう。「悪気はないんだから許してあげなよ」とか言う人イラッとする。うちの夫だけど。
    「人を下に見てるのかバカにしてるのか知らないが何でもかんでも私にだけ我慢を強いるな!私は心が傷つかないロボットじゃねーよ!悪いことは悪い」と思う。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/23(日) 00:42:07 

    >>13
    瓶児www
    もっと金瓶梅がメジャーになるか、ドラマ化とかしたら実況めちゃくちゃ盛り上がりそうだよね。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/23(日) 01:28:56 

    >>1
    私の友達が天然だけど、非常識とは違う。
    例えばこの間友達家族が分譲地見学しに行ってて、ある区画に仮設の自販機(1本100円から!みたいなやつ)見つけて、友達はこの土地に家建てたら自販機めちゃくちゃ近いですね!でもこの隣の土地は分譲中!って大きい看板建ててるから、日当たりが...って言って営業さんと旦那さんに和やかに突っ込まれまくったって言ってた。
    本当に天然の人は、人にズケズケお願いするタイプというより自ら体張って自滅する事言うんだよ。
    私も笑わせてもらった。
    ちなみにその子は優しいし、行動の非常識さはないし普通に働けてるタイプで、忘れた頃に天然発言で笑わせてくれるから、全然楽しく付き合えるよ。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/23(日) 01:31:35 

    >>63
    それがさあ同じ天然や心優しい人なら許すんだよな。私は許せず態度に出してたが優しすぎる人や同類の天然から私は嫌われてた。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/23(日) 01:34:50 

    >>3
    えっそれ傷つきませんか?
    嫌われてるのかなって落ち込んじゃうかも。普通に、事前に連絡くださいって言ってほしい💦

    +49

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/23(日) 01:56:33 

    >>1
    親同士で話さないまま泊めるの怖くないですか?
    本当は親に無断で来てて、夜に警察沙汰になる可能性もなくはない。
    というかそんな非常識な家の子を泊めるとトラブルの元のように思える。
    私なら家に来てからでも相手の親に電話するわ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/23(日) 02:21:03 

    >>3
    そんなのどんだけサラっと言ってもネチっと言っても意地悪だわ。
    サラッというにしても天然だねーがギリでしょ

    +54

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/23(日) 02:29:55 

    1人遊びばっかりして育った長子や一人っ子、まじで空気読めなくてトラブルメーカーになりがち。大人になっても根本的な性格変わらない。
    本人はコミュ力あるつもりでも、周りが合わせてやってんのよ。

    +3

    -10

  • 181. 匿名 2023/07/23(日) 02:31:06 

    >>1
    何歳のお子さんの話をしているんだろう。
    はじめ幼稚園位かとおもったけど
    中学生か高校生位かもしれない。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/23(日) 02:39:50 

    天然だろうが、鈍感だろうが、とんちんかんだろうが、迷惑被った人は我慢せず本人に言ったらいいと思う。
    ただ、単刀直入に言わないと伝わらないと思うけど、相手に伝えるよりあえて伝わらない嫌味を言ってストレス発散させるのがいいならそれもひとつの手かもね。

    ちなみに私は知らない間に周りを笑わせたり困らせるタイプみたいで、悪いとは思うけど何が悪いのかわからないことが多いよ。まあ存在自体が悪だというのはわかってるけど。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/23(日) 02:41:36 

    悪気がなくて>>1にとって悪いことをしてる人は
    もう100%悪い人なんだよ。
    もう既に悪いことをしちゃってる。
    気遣い出来ないから貴方に何かしら害がある。トラブルメーカーの悪い人。常識が無い事が仇となり、貴方にとって何かしらトラブルが起こる、悪い人。関わりを持たなければならないときは、ほぼ何かしらあなたの心を波立たせる悪い人。
    こういう人って、悪気は無いんだろうけどね…って思いつつも100%?何かしら?毎回マイナスの事をしてけるじゃない。
    わざとだよ。結構いるよ。こういう人。
    何を考えてなにが楽しいのか分からないけど
    些末な事をわざと繰り返す。
    楽しんで悪気の無い人をやってるんだよ。気持ち悪い。マニピュレーターってやつなんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/23(日) 02:42:08 

    多分私このタイプだわ
    自分でわかってるから深入りしない
    なのに周りが深入りしてきたり、勝手に見下して攻撃してくる
    そして自滅してる
    馬鹿だなーだから私からは深入りしなかったのに…と思ってる

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/23(日) 03:06:09 

    >>3
    嫌味すぎて恥ずかしくならない?っていうか3も周りから嫌われてるだろうな。
    自分のストレス発散のためにちょうどいいサンドバッグ見つけたわって感じなんだろうね。

    +51

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/23(日) 03:36:36 

    >>180
    私あなたみたいに悪気がありすぎる人の方が嫌いだな
    あなたが気づかないだけで逆にあなたに合わせてる人の方が多いと思う

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/23(日) 04:33:51 

    私が超気を使うタイプなので天然さんといると楽です

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/07/23(日) 05:55:11 

    >>3
    その言い方相手に距離取られるよ
    なんてキツイ人なんだと思われそう
    しかも自分の精神衛生上…

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/23(日) 06:01:46 

    >>21
    それは本物の天然ではなく作り物だからだよ
    周りに天然が男女で1人ずついるけど、
    あざとさなんて無いw

    +11

    -2

  • 190. 匿名 2023/07/23(日) 06:20:48 

    >>97
    似た者同士仲良くやんなよってか

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/23(日) 06:34:56 

    >>73
    上司なら言えよ
    チームの雰囲気悪くなって統率力なしって評価下がるぞ

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/23(日) 06:46:35 

    >>143
    この歳になるとなのか、指摘してくれる人はいないよ(笑)指摘してくれるって優しくないですか?
    そんな深い会話もしてないからかもだけど。
    若いときを思い出してみても、わたしは今まで失言して謝った場合、わかった、いいよ!って感じで許してもらった経験はない。相手は、はは…(苦笑い)みたいな感じかな。

    会話する→帰ってから、あんなこと言ってしまった~!と悩むことに疲れちゃったよ。
    今は家族もいるし、友達いなくてももういいかな、と。たまに遊びたいとき誘える人いなくて寂しくなるけどね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/23(日) 06:48:58 

    職場にいる。本当に悪気が無いのか何なのか空気が読めない人。
    お局様が髪をショートにしてきたら、何でそんなヘルメットみたいな頭にしちゃったんですか~?って聞いててお局様がひきつってた。

    近づかないようにしとたわ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/23(日) 06:50:16 

    >>3
    そんな酷いこと言ったら陰で悪口されるよwww

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/23(日) 07:04:20 

    >>165
    そこまでモヤモヤしていながら結局泊める主さんもだいぶズレてるよ。
    あとそれ、「親の許可を得てる」っていわないから。
    お互いの親が事前に連絡し合って、ではこの日にしましょうって取り決めて始めて成立するんじゃないの?

    子供だけで今日泊まりにいっていい?いいよー!って深く考えずに口約束してる可能性もあるから主さんも自分の子供にしっかり話をしたほうがいいよ。
    急に言われても準備もしていないし無理だからね、他所のお子さんを預かるのは責任を伴うことなんだよとなぜ説明しないのか。

    子供は問題ないから〜とか関係ない。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/23(日) 07:11:21 

    >>3
    それが嫌味と気付く人なら効果あるけど、
    お泊まりに連絡して来ない常識の分からない人だと通じない確率高くない?

    何の空気を読めばいいんだろう?
    どうしたらいいんだろう?って分からない人もいるから、
    具体的に、
    お泊まりの時は事前連絡がほしい、
    こちらも用意する物があるのでって伝えた方がいいんじゃないかな。
     

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:20 

    義妹が発達障害だから、思ったことそのまんま口にだすよ
    最初は驚いたしムカついたけど、今は障害だからとスルーしてる
    でも高学歴なのに仕事続かないし、異性関係も上手くいかないままもう40

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/23(日) 08:37:36 

    >>15

    確かに相手が常識無いことした時に自分がどう対処するかが大事だね
    相手に自制を求めても無駄な場合だから、自分が巻き込まれないようにするのは自分しかいない

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/23(日) 08:45:52 

    主です

    1回目に連絡がないのにやきもきして自分から連絡したのを負けのように感じ、2回目は連絡待ちにしたら結局何の連絡もなく、モヤッてしまった感じです

    皆様のコメントを読んで、相手の出方がどうであれ、それに振り回されず、自分が必要だと思うことは淡々と行えばいいんだなと思いました

    今後は「あれ?」と思うことがあっても、モヤモヤしてもしょうがないので気にしないようにします

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/07/23(日) 08:46:58 

    >>189

    あざとさとは割と逆の方向だよね
    自分が知っている人は、いい人なんだけどなんか頭が悪い
    こんなふうに書くのも本人にごめん…と思うぐらい、悪意が無くていい人

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/23(日) 08:54:51 

    >>165
    ママ友に直接言えないなら子供の友達に親から連絡がないと泊められないって言えば?

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2023/07/23(日) 09:39:27 

    >>9

    感覚的なものって大事よね。
    心理学とか精神医学とか、そんなの一般人は分からないもの。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/23(日) 09:57:15 

    >>15
    放置子トピにもよくいるよね。
    勝手に庭に入ってきても怒らない、お腹空いたって言われたらホイホイお菓子あげちゃう、自分の子のおもちゃ取られてもモヤモヤしてるだけ。
    しっかりしろよと思う。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/23(日) 10:33:13 

    >>3
    嫌味を言うと自分の品位を落とすだけ。

    普通にシンプルに「こういうことされたら困ります」って伝えるだけでいいよ。本当のことなんだし。

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/23(日) 11:01:42 

    >>3
    私が天然というかバカなので失言が多めだったのですが、「え?(私に対して)失礼じゃない?」って一瞬だけ真顔でさらっとママ友に言われたのが一番ハッとした。

    それ以来、言葉には気をつけるようになったので感謝してる。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/23(日) 11:04:47 

    父が天然。
    しっかりとした考えがあるのに、たまにびっくりする様な行動をとるのよ。
    それに対する説明もするの。
    迷惑かけられる事も結構あるけど、天然だし仕方ないって思ってる。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/23(日) 11:18:00 

    >>3

    これ、私が密かに空気読めないよなぁ〜と思っている人から言われたことあるよ!(笑)
    空気が読めない人ほど言う印象。

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/23(日) 11:36:52 

    >>1
    子供の事に親は首つっこまない主義みたいなお母さんいるよ
    結構お子さん暴君だったりするけど本気でスルー
    先生に言われても子供の事だから私達に言われでも困ります本人に解決させてくださいって先生に言い返したって

    会うと愛想も良いのも一緒
    上にお兄さんお姉さんいてそれだからかあまり構わない主義みたい


    昭和の子育てだよね
    私もそうやって放任で育った
    でも私は放任嫌だったから連絡とるタイプだけど

    とりあえずいろんな人や育て方があるのに自分の中の常識から外れたからって天然呼ばわりするのはいかがなものか

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/23(日) 11:40:31 

    でも連絡とれないと怖くない?
    事前に連絡とれないのに泊めた主が勇気ありすぎてびびる

    怪我や事故とかあったらどうする?
    勝手に病院連れてって余計な事するなとか言われ裁判なったらどうする?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/23(日) 11:45:14 

    天然というか、職場のすぐ忘れる人にイライラする

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/23(日) 12:06:04 

    >>1
    そういう人にはハッキリ正面から言う。
    遠慮してたらあかん。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/23(日) 12:13:08 

    >>15
    書かれてないけど、事前には主から連絡とったんじゃない?
    で、事後にまた連絡がなくてモヤモヤ、、みたいな。
    で、主から連絡とったってガル民に対して判断材料として重要な情報だと思うけど、そこ抜けてるから主も天然とか人のこと言えなくない?と思う。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/23(日) 12:18:44 

    >>180
    どちらかといえばトラブルメーカーって長子や1人っ子よりも、兄弟なら下の方が多いイメージあるわ。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2023/07/23(日) 12:23:37 

    上司が悪気のない天然らしいのだが、私から見れば意地の悪い、人の気持ち考えない人間。
    旦那に天然ってよく言われるって喜んで言ってるんだけど、本当に失礼なことお客さんにも平気で言っている。離婚している人に浮気される女に原因があるとか、子供が結婚していない人にいい年して結婚していない人は異常だおかしいとか平気で言う。
    お客さんのことを言っているわけじゃなく一般的な考えだと言うけど普通言わないだろうってことを悪気のない天然は平気で言っている。
    話の解釈も全然違って悪く言ってないのに悪く言ったと騒ぎ立てたり、最後は私が天然で馬鹿なのごめんなさいねって反省もしてないのに大声で周りに聞こえるように謝ってくるから私が上司に逆らって強く言っていると思われて嫌になる。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/23(日) 12:52:34 

    >>138
    A子と二人で遊んだりしていました
    A子の結婚式には私は出席したけれど、B子は呼ばれませんでした

    B子はA子の旦那さんの友達です

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/23(日) 13:01:07 

    というか、子供の友達の親とか良かれと思って系で振り回す人って結構いるなと感じる。
    結果的には何事もなくてよかったんだけど、
    よくいえば行動力があるし、よかれと思っての行動なんだろうけど、一言連絡入れてもよくない?!みたいな、、
    私はその逆だからそういう人に要領悪いとか、合わないと思われるのか、たまにイラつかれることがあるし、なんか言ったらガル子さんにこんなこと言われたと悪者扱いされたことあって自分がおかしいのかな?と思ったことある。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/23(日) 13:10:08 

    >>215
    215です
    いずれにしても、私が何か天然だったんだと思うんです

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/23(日) 13:44:26 

    >>207
    そうそう。空気が読めない人の口癖が「空気を読め」だったわ。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/23(日) 14:16:41 

    >>3への批判やマイナス多いけどそれ言われるのってもう我慢できない位に不快にさせてるの気づいてないんだよね。
    怒る前に何でそこまで言われてるのだろうとか考えないと永遠に女に嫌われるだけ。この書き込みの意図にも気づけないだろうけど。

    +0

    -4

  • 220. 匿名 2023/07/23(日) 14:57:56 

    >>1
    分かり易い所で言うと、ぼる塾のきりやはるかの事だな

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/23(日) 15:30:15 

    父が天然。
    しっかりとした考えがあるのに、たまにびっくりする様な行動をとるのよ。
    それに対する説明もするの。
    迷惑かけられる事も結構あるけど、天然だし仕方ないって思ってる。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/07/23(日) 15:37:38 

    離れる

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/23(日) 16:44:47 

    >>212
    ラインの返信なんて気が向いたときにしかしません!ラインめんどくさい!みたいな人ガルに多いし、そう思えば良いじゃんね。
    連絡遅い人やしない人なんて変わらないだろうし

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/23(日) 17:57:17 

    >>23
    言ってることは正しい。
    けど、泊める側で、しかも連絡無いのに結局泊めるなら、正直それぐらいスルーできなきゃ泊めさせないべきだと思うけど。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2023/07/23(日) 19:57:17 

    >>207
    そもそも人に空気読めとか何様なんだろって思うわ。
    まわりが優しいから言わないだけでこういう人って余計なこと言ってそう。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/23(日) 21:02:29 

    >>149
    正解は違和感を覚えるなんだけど、ああ馬鹿なんだなと思って普通にスルーするよね
    皆分かってて言わない

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/23(日) 21:07:35 

    >>210
    すごくわかります。
    ペアで雑用当番しないといけないんですが、いつも忘れられます。
    分担してもそれを忘れられて間に合わないので全部私がやる羽目になります。
    じゃあ交代で次お願いしますって言ってもやること自体忘れられます。
    歳上だから注意しにくいし、ペアなのしんどいです。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/23(日) 22:30:54 

    距離をおくしかない。自衛自衛!
    義母が自称、他称天然
    義家族は天然だから、悪気はないって言ってるけど義祖母だけは義母さんはタチが悪いって言ってて意地悪者にされてる
    私は義祖母の味方してて同じく意地悪嫁扱いされてるよ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/24(月) 17:27:45 

    >>157
    仕事場でもいるよね。
    確認されなかったからそのまま進めましたみたいな。相手がやらないなら自分からも連絡しないとね

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/25(火) 00:20:36 

    >>226
    厳密な正解だよね。

    違和感あり、とは言うかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード