ガールズちゃんねる

なぜ上の子は下の子にちょっかいをかけるのか

175コメント2023/07/23(日) 22:54

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 11:01:02 

    7歳と3歳の子供がいますが、よく下の子がおもちゃで遊んでいる時に上の子がいきなり取り上げて下の子が泣くということがあります。
    思えば私も兄によく理不尽なことをされて泣いてました。
    全ての子には当てはまらないとは思いますが、なぜ上の子は下の子に嫌がることをしがちなんでしょうか。

    +49

    -110

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 11:01:33 

    反応が可愛いからじゃね

    +46

    -38

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 11:01:40 

    >>1
    絶対に勝てる相手だから

    +327

    -15

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 11:01:40 

    退屈

    お母さん相手してあげな

    +115

    -9

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 11:01:55 

    大人になってもこう笑
    なぜ上の子は下の子にちょっかいをかけるのか

    +26

    -23

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 11:01:58 

    また長男長女叩きトピですか…。

    +57

    -57

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 11:02:07 

    うちは逆だわ

    +160

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 11:02:08 

    うちは逆です
    下が上にちょっかいをかけたりしつこく絡む
    4歳差姉妹

    +145

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 11:02:11 

    遊びたいから

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 11:02:32 

    いじめやすいからでしょ。
    子供って残酷だよね。

    +50

    -31

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 11:02:38 

    暇だから

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 11:02:42 

    親が下の子を優先するからムカつくんじゃない?

    +162

    -15

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 11:02:59 

    なぜ上の子は下の子にちょっかいをかけるのか

    +198

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 11:03:09 

    >>7
    うちも逆。下の子が上の子を舐めてて何度もちょっかいを出す。

    +92

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 11:03:16 

    私は弟から邪魔ばかりされてた
    弟妹にちょっかい出したりしたことないわ

    +52

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 11:03:20 

    親が明らかに下の子優先したり、なんなら上の子可愛くない症候群とか言ってるからじゃない?

    +89

    -13

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 11:03:29 

    私長女です。弟、妹がいます。
    お姉ちゃんでしょ!と理不尽に怒られ、我慢を強いられるのに、末っ子の妹は姫扱いでワガママ放題ムカつくので意地悪したくなってました

    お姉ちゃんでしょ!
    お兄ちゃんでしょ!は禁句です

    +142

    -12

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 11:03:46 

    構って欲しい
    自分が両親の一番だったのに下が産まれて唯一の一番じゃなくなったらヤキモチやく

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 11:03:47 

    >>1
    うちは逆だー
    下の娘がお兄ちゃんのおもちゃ取ってお兄ちゃんが落ち込んでる
    見ててイライラするよね

    +48

    -10

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 11:03:56 

    なんなんだろうね
    うちも3歳差だけどそんな感じでうざ絡みして泣かせてる
    その都度注意してるけど疲れる

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 11:04:08 

    親が下ばっかり可愛がって自分は雑に扱われることにストレス溜まってるからでしょ

    +35

    -9

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 11:04:08 

    >>5
    口臭いって言われてるのにやるんだw

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 11:04:10 

    親の愛情不足じゃない?無意識に下ばっかり可愛がってるとか。小さな事でもしこりになるよ。

    +37

    -10

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 11:04:19 

    なぜ上の子は下の子にちょっかいをかけるのか

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 11:04:32 

    えー下の子が上の子に、ってのもたくさんたくさんあるよね
    そうやって社会に出て行くために色々学んでいるんだと思うけど

    +24

    -7

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 11:05:03 

    親を独占したかったのにライバルが現れたので牽制するため、とも限らないよね。親が上手く上の子をちゃんと可愛がっていたら逆によく面倒みる上の子になったり

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 11:05:05 

    >>3
    生まれたときから絶対勝てる相手が傍にいるって
    人間形成にすごくいい気がするなあ

    私は妹の立場で、常に1番弱い立場だつたからなあ(親は若干毒親)

    +18

    -42

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 11:05:13 

    上とか下とかじゃなく、その子達の性格だと思う
    妹いるけどそういうことしたことないし

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 11:05:16 

    >>1
    その子の性格にもよるのでは?
    うちは姉と弟いるけど姉にそんなことされたことない。弟は私の奪おうとしがちだったけど私も渡さなく喧嘩になって弟だけか弟も私も泣いてたけど。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 11:05:26 

    逆の人多いね!
    うちも弟が兄にちょっかいばかりかけてる。
    それでケンカし始めたかと思うと気付けば仲良く遊んでたりまたケンカしたりの繰り返し
    きっかけはいつも弟だな

    +15

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 11:07:21 

    >>7
    うちも
    兄妹だけど、兄はマイペースで好きなことしてて妹の事はかわいいかわいいに対して、妹の方は気が強くて兄に対して負けず嫌いだからだいたい妹が張り合っていらん事する

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 11:07:41 

    >>1
    うちは逆
    下の子1歳が
    静かに遊んでるお姉ちゃん3歳の
    おもちゃを取りに突進してる
    お姉ちゃんにダメって言われるとポカスカ叩いてる
    痛くはないだろうけど止めに入るよ

    +18

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 11:07:43 

    >>14
    それ下の子叱らないとダメじゃん

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 11:08:08 

    >>1
    逆もあるよ

    自分以外の子供が気になるんじゃない?

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 11:08:23 

    >>1
    そういや私も下のにいちゃんによく物隠されたりしてたわ
    上のにいちゃんはイジワルとか全然なかった

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 11:08:31 

    性格だよね

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 11:09:06 

    そのとりあげた物は元々上の子のおもちゃだったって事はない?
    親としては下の子におさがりしたって感覚だけど、
    上の子にしたら自分の物を奪われたという認識でしかないよ

    +47

    -4

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 11:09:14 

    なんで上だけががちょっかい出すって思ってるの?
    下だってちょっかい出すよ
    うちなんてすぐに妹に身長抜かされて体格も妹の方が大きかったから喧嘩しても勝てなかったしね

    +29

    -11

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 11:09:40 

    >>19
    もちろん下の娘にイライラするんだよね?

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 11:09:41 

    自分もよく姉にいじめれたなぁ

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 11:10:12 

    >>1

    下ばかり親に構われるようになるからストレスじゃん?

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 11:10:19 

    うちは、下が上にちょっかい出してるよ

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 11:10:27 

    >>27
    どうかな?
    大人になって絶対に勝てる相手(お店の店員さんや部下など)にしか強く出ない、クレーマーとかパワハラ上司になる可能性だってあるんじゃない。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 11:10:37 

    下が上にタチの悪いことばっかりやる
    上からはストレートだけど下からは小賢しい

    +8

    -7

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 11:11:06 

    >>12
    こういう子もいるよね。親の気を引きたいからあの手この手使う子もいるし、下の子に親を取られたと思って下の子に意地悪したりとか。下の子できたら自動的に優しいお兄ちゃんお姉ちゃんになると親は思うかもしれないけど、急に現れたライバルだと捉える子もいるんだよね。親がその気持ちに気づかないと意地悪な子で嫌われちゃったりして悪循環に陥ったりするし

    +41

    -4

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 11:11:28 

    >>1
    それこそ全ての子に当て嵌まらないとは思いますが

    ・親にお兄ちゃん、お姉ちゃんを強要されてストレス
    ・上の子が下の子に親の愛情を奪われたと思ってストレス

    と言う場合もあります。

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 11:12:09 

    7歳はまだ子供で可愛がられたい甘えたい気持ちがあるのに3歳を可愛がり甘やかす親を見ているからじゃない?
    自分が3歳のとき甘やかされていた記憶はほとんどないから、嫉妬心もある
    逆に3歳の子が7歳の子の玩具を取り上げてもお兄ちゃんなんだから貸してあげなさいとか言わない?

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 11:12:25 

    親への不満から弟や妹へ八つ当たりしてる可能性もある。
    うちの姉はそんな感じだった。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 11:13:05 

    うちも逆だなー
    上のしてることが気になって突撃して行く
    結果邪魔してる形になって喧嘩になったりしてる
    上は加減するから本気でくる下にやられがち
    手が出始めたら仲裁には入るけど割としょっちゅうなので間に合わないときもある

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 11:13:07 

    >>39
    親がお兄ちゃんにイライラしたら可哀想過ぎる。妹がますます付け上がる。

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 11:13:09 

    >>1
    うちは、逆。
    下が上にちょっかい出す。嫌がってるのにしつこく絡みにいく。上の子はどんなに怒っても、絶対手は出さないから下の子が調子にのってるんだと思う。
    毎回毎回ウンザリするけど、親が仲裁に入って言い聞かせるしかないと思ってる。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 11:13:51 

    自身が末っ子とか下の子の立場だった親って上の子可愛くない症候群に陥りやすいよね。父親か母親どっちかが長子とかならマシなんだけど。

    +15

    -5

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 11:14:14 

    >>17
    私も年子の妹がいるけど、ずっとお姉ちゃん扱いされていた
    全部お姉ちゃんだから我慢
    大人になっても妹はわがままのまま、私は何もかももういいやーって諦める癖がついたかも

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 11:15:54 

    >>17
    私は家族に対してそんな理不尽許さなかったよ。余りにも理不尽だと、妹を橋の下に捨ててこいって言ったことある。

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 11:16:08 

    >>1
    下の子しか見えてない感じなのかな
    下の子びいきではなく、対等に見てあげないと上の子が気の毒な場面が多くなっちゃうよ

    +35

    -5

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 11:16:15 

    >>7
    4学年差の兄弟。今中1と小3
    下の子がお兄ちゃんに遊ぼう遊ぼうってうるさい。
    お兄ちゃんは、一人っ子気質で一人でマイペースに過ごしたい。
    辛抱するけど最後、兄が怒る。

    私の見解は、弟がしつこい。弟が悪い。
    夫の見解は、少しは弟と遊んでやれ。兄が悪い。
    夫婦でも、言い合う。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 11:17:13 

    >>51
    ウンザリしてる場合じゃなきよ。徹底的に下の子に厳しくしないと。調子乗りすぎじゃん。

    +12

    -6

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 11:18:09 

    >>56
    あなたが正しい。なんでもかんでも兄が我慢するなんておかしい。

    +26

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 11:18:25 

    >>1
    いじめるのが楽しいからじゃないかな
    人間てボノボよりチンパンジー寄りなんだって

    +4

    -6

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 11:19:32 

    >>57
    だね。上の子の優しさに付け込んでるよね。このままだと下の子が大嫌いになる。

    +14

    -6

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 11:19:33 

    うちはどっちもあるなー。
    下の子は上の子に手を出して
    上の子は下の子に口で勝つ
    って感じ。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 11:20:40 

    >>1
    親が下を贔屓するから。下の世話をするのは親の仕事で上の子ではない。

    +28

    -6

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 11:21:00 

    親の行いがそのまま影響として出るでしょ

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 11:21:11 

    >>27
    「絶対に勝てる」で終わらないで、だからこそ慈しむ相手であるっていう所まで形成されればよいだろうけどね。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 11:21:43 

    >>60
    あー私それ。親が妹を怒らなすぎて妹が大嫌いで縁切ったよ。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 11:21:48 

    >>27
    それだと勝てる勝負にしか挑まない子になりそう

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 11:21:58 

    >>51
    仲裁に入ってどちらかの味方につくの?
    なんかもやる

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 11:22:11 

    純粋で反応が可愛いからちょっかい出したくなる。
    ちょっとした事で怖がったり泣いたりする。

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 11:23:05 

    >>1
    逆に下の子が上の子の邪魔することもあるし、どっこいどっこいでは?

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 11:23:31 

    >>1
    なにかと構ってもらえるからじゃない?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 11:23:55 

    正妻が愛人を憎たらしく思うのと同じ心理

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 11:24:25 

    >>1
    下の子が上の子のものをほしがって「泣いてるから貸してあげなさいよ~」みたいなやり取りはないの?きっとよくみればお互い様だとおもうよ。

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 11:24:49 

    お姉ちゃん言われ続けてのストレス

    母親は個性を見てあげて欲しい

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 11:25:24 

    >>56
    中1なんて、たとえ一人っ子でも頑張っている時期だから大事にしてあげてほしい
    勉強も部活も体や心の成長もあるもんね、しかもそれに悩むことが1番多い時期じゃない?
    小3ももちろん可愛がって欲しいよ、旦那さんとどこか遊びに行けばいいよね

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 11:26:14 

    >>58
    5回に1回か10回に1回は遊ぶって決めておいてもいいんじゃない?中1と小3でしょ?小3ならまだ兄弟と遊びたい年齢だろうし、受験生になったらますます遊べなくなるし

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 11:26:16 

    >>7
    私も逆
    下の人が上の人にグイグイ行ってウザがられるケース、まさに子供の頃の私とその兄弟だわ
    何でもかんでも兄のやることを真似しては怒られて喧嘩して、親にアンタは自分のあるでしょ!お兄ちゃんのものを取らない!お兄ちゃんの邪魔しないの!って怒られてたわ
    10代に入ってからはやらなくなったけど自分でもなんでやってたのか謎

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 11:26:33 

    >>19

    うちもです。
    4歳差で小・高の今でもお兄ちゃんのスマホ勝手にいじったりお気に入りのもの勝手に持って行ったり。
    赤ちゃんの頃ご飯を食べてるお兄ちゃんを襲撃してハンバーグ強奪しようとしてる動画も残ってる。
    お兄ちゃんがのんびり屋で何だかんだ許しちゃうからなんだよね。
    そんな弟も外ではいい子で家で発散するタイプ。見ててイライラはしないけどお兄ちゃんにフォローを入れるようにしてます。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 11:27:26 

    >>8
    「相手が絶対に本気で怒ってこない、怒ってきたとしても親が味方についてくれる」からだろうね

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 11:28:33 

    >>1

    お兄ちゃん、学校など家以外では頑張ってるんじゃないですか?

    +8

    -5

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 11:28:35 

    >>19
    フォローしてるんですよね?なんか本当に見てるだけな気がして怖い。

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 11:29:15 

    >>78
    我が家は下の子を叱っているんですけど全然直らないんですよね…育児って難しいです。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 11:29:20 

    >>75
    もう一緒に遊ぶ年齢じゃないんだよ。兄は思春期だし自分の世界を持ってるんだよ。弟が父親か友達と遊びに行くとかすれば解決じゃん。中1と小3なんて共通点なさそうだし。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 11:29:21 

    >>37
    というかおもちゃ全部が上の子のものだと思ってるから下の子が使うと「取られた」って揉める

    +9

    -5

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 11:29:48 

    >>66
    賢くていいじゃない

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 11:30:10 

    >>81
    叱り方が甘いんじゃない?

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 11:30:46 

    >>5
    下の子はオカンから「兄ちゃんにそんな生意気な口聞くな!」と言われてたらしい。兄ちゃんが絶対上みたいな

    上も下に意地悪することなさそう

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 11:31:11 

    >>7
    うちも逆
    だいたい下が上を挑発、上が注意、指示を聞かずまた挑発、母が下を注意の流れ
    上は1人で遊びたいのに、下が一緒にやりたくて…ってのも多い

    仲介役が本当大変だよ

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 11:31:30 

    >>1
    人による内容で、よくそんな個人的なトピ申請しますよね。上の子下の子関係なさすぎて。。
    自分の話を聞いてほしいんでしょうか。
    上の子が下の子に理不尽なちょっかいとか、完璧性格悪い(いじめ体質)だけじゃないですか。

    +5

    -9

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 11:32:09 

    >>77
    ていうかもっと弟に厳しくしたほうがいいね。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 11:32:45 

    こんな漫画描いて
    嫌がらせするからね〜
    周りまで巻きこんで
    大迷惑

    なぜ上の子は下の子にちょっかいをかけるのか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 11:33:12 

    私は弟がいるんだけど、急に「こいつ私より可愛がられてるよなぁ」って思いに至ることがあって、楽しそうに遊んでるのを邪魔したくなることがあった

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 11:35:02 

    >>54
    うわーそんなんだから可愛がられなかったんだよ

    +4

    -13

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 11:35:21 

    年齢によるけど、うちは逆

    2歳が4歳にちょっかいだしたり、4歳の制作物を壊すから4歳がきれてる

    上が女の子で下が男の子

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 11:35:21 

    >>17
    今それを意識して言わないようにしては親多いと思うな

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 11:35:32 

    子供の頃に一日中どうぶつの森の草むしりやらせてきた姉をいまだに恨んでる

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 11:37:48 

    >>57
    喧嘩になって原因を探ると結局下が必要以上に上の子に絡みすぎだったってことになるのが多いです。下も手を出すわけじゃなく、遊んで欲しいがために絡んでいってしまいます。(上が1人でやりたいパズルや塗り絵に手を出すとか、横から覗きこんで口を出すとか)
    その都度下には言い聞かせ、他のことに気を向けるようにしていますが、これでは甘いんでしょうか?徹底的にとはどうしたらいいですか?

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 11:37:53 

    >>17
    好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのにね…

    +20

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 11:38:14 

    そもそも上が我慢することが多くて、たまたまオモチャを取ったことをお母さんが知ってしまう
    何かあっても上は我慢、下は泣く
    お母さんにバレるのはどっちだろう

    +8

    -5

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 11:40:09 

    >>7
    うちも。下の息子が上の娘にしょーもないちょっかい出す、いたずら、煽る。娘が注意しても全く聞く耳のない息子にブチギレて手を出して、両方怒る羽目になる。息子は被害者ヅラ。やれやれ、だよ。

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 11:42:27 

    支配欲。服従させたいとか?

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 11:43:42 

    >>6
    事実を語るのもダメなんか...

    +19

    -13

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 11:43:46 

    >>37
    そうかもね。
    うちの親はお下がりしなかった。母がせっかちで物をすぐ捨ててたってこともある。だから妹が私にちょっかいかけて母に怒られてついでに私も「お姉ちゃんだからしっかりしなさい!妹に舐められてどうする?」って妹の次に怒られてた。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 11:44:51 

    本人に聞けば?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 11:45:23 

    >>12
    全ての子に当てはまらないとか言いながらたぶん上の子の気持ち理解しようとしてないよね。
    無意識にお兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからって態度取ってるんじゃないの。
    上の子が下の子に対してやらかすことは許さないのに、下の子が上の子に対してやらかすのは大目に見ろって甘やかしてるとストレス溜まるよ。
    たぶん下の子が上の子と同じ年齢になったところで同じようになんて扱わずにずーっと大目に見続けるんだろうし。

    +36

    -7

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 11:48:15 

    >>39
    もちろんイライラするのは娘に対して
    お兄ちゃんの遊びの邪魔したりおもちゃ横取りして走って逃げたり意地悪なことばっかして、そのくせ怒られるとすぐ泣くし本当可愛くない

    +15

    -3

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 11:48:29 

    なぜって感想がわく主が怖いわ

    +13

    -4

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 11:48:33 

    >>86
    ここと中川家の兄弟の関係性は似てるよね

    兄の方が上で弟は従う

    でもミキは仲良過ぎてご飯も常に一緒だから中川家に注意されたというかアドバイスされたんだよね
    別行動したほうが話のネタが増えるって

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 11:53:14 

    >>2
    私これだった…
    泣き虫の妹が泣くのがかわいくて、泣いたらよしよし抱き締めるまでがワンセット
    ごめんよ妹

    +5

    -14

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 11:53:44 

    >>101
    ここは長女の愚痴語り場になった
    妹たるもの理不尽には慣れたもんだ笑
    しかも粘着質なんだよね
    トピチでも妹のトピにいつまでも居座る
    絶対正義を譲らない姉である

    +13

    -19

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 11:55:33 

    妬み嫉み僻み

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 11:58:28 

    うちは5歳と7歳の男の子ですが主さんと逆で下が上に意地悪をします。

    いつも泣かされる上の子。上の子可哀想だと思いつつも上の子ばかり可愛いがるというか庇うと下の子がさらに酷くなると思って悩んでます。

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 11:59:48 

    >>80
    なにが怖いのか謎w

    +1

    -7

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 12:03:06 

    >>85
    とは限らない
    どう叱ったって性格や性質もあるし直らないものは直らない
    物理的に子供達を離すしかないような場合もある
    児童精神科医の人にアドバイスされてその通りにしたら1ヶ月ほどで落ち着いてきた

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 12:07:28 

    母親にかまってほしいから。
    叱られても良いから

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 12:08:57 

    逆もあるよ😩

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 12:09:36 

    >>84
    賢いとかじゃ無いと思う
    馬鹿な兄弟でもよくある話だし

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 12:10:03 

    本人の性格かも
    妹のいる男って大人になってからもちょっと変わってる人が多い

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 12:12:04 

    私にも兄はいるけど、いじめられたことない。
    兄はかなり穏やかな優しい大人になった。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 12:12:51 

    >>1
    私は完全に3歳上の姉から意地悪でちょっかいかけられてました
    ずーっとそんな感じだったから大人になってからも仲は悪いです。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 12:14:26 

    からかいや意地悪等の類では。学校や職場でもそんな人はいる。衝動を抑えられずやってしまうのだと思います。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 12:14:46 

    やはり一人っ子がいいね!!!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 12:15:19 

    >>2
    可愛いだけじゃないよね
    面白いもあると思うよ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 12:15:56 

    >>33

    当然下を叱るよ

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/22(土) 12:16:26 

    >>6
    またこういうトピの叩きか
    叩き返してどうする

    +4

    -5

  • 125. 匿名 2023/07/22(土) 12:17:13 

    >>51
    それは下の子を叱らないとダメだよ?
    下の方が小さいし親の気持ち引くのも上手いけどそこは心を鬼にしてしっかりお兄ちゃんの立場を守って欲しい

    +10

    -5

  • 126. 匿名 2023/07/22(土) 12:18:21 

    >>40
    私も、物心ついた頃から姉に殴る、蹴る、私のプレゼントめちゃくちゃにして捨てられるなど...親も見て見ぬふりしてたから姉も私も歪んで鬱になりやすくなった。
    でも学校では姉は大人しかったから、私にしかあたらなかったんだろうね。
    お互いにストレス多かったな。
    妹は歳離れてて皆に可愛がられたから性格1番安定してる。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/22(土) 12:19:33 

    >>6
    え?なんでそう言う捉え方するんですか?兄弟を育ててると良くある事だと思いますけど
    それにガルではどちらかと言えば上が偉くて可哀想で下を叩いてるのが多いと思うけど。

    +13

    -5

  • 128. 匿名 2023/07/22(土) 12:19:34 

    >>86
    良いオカンじゃない
    上は要領悪いのが多いし下は上を見てるから要領良いんだよね
    だから親は上を尊重しなければならない
    よく見かける下の子しか構わないで上の子凄い寂しそうな母親と子供二人連れ見るけど後ろから飛び蹴りしてやりたい位クズな母親いるよ

    +21

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/22(土) 12:23:28 

    >>1
    我慢してることが多いんじゃない

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2023/07/22(土) 12:24:34 

    >>1
    それまでに下の子が上の子の嫌がる事にしていた説

    +7

    -6

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 12:28:32 

    >>1
    こんな人によるとしか言えないトピ立てるくらい、主婦って暇だし、それくらいしか話題もないのですね。

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 12:29:30 

    >>1
    そんなこと知らないの?
    その年齢差なら親の愛情が下ばかりにいくことに対する嫉妬よ

    +18

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 12:37:24 

    ガル婆、新人イビり大好きだろ(笑)それと一緒

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 12:40:52 

    >>12
    これはあると思う、構ってほしさにわざと迷惑行為に走って大人達の注目を自分に向けさせる事を【試し行動】って言うらしいけどこれじゃないかな?
    なぜ上の子は下の子にちょっかいをかけるのか

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 12:41:33 

    >>81
    >>78さんの言ってる「相手が絶対に本気で怒ってこない」がわかってるからだよ。
    私も兄にちょっかいかけまくりで、親から怒られてばっかだったけど、お兄ちゃんは本気で怒ってそやいし、なんならお兄ちゃんはわたしのことが好き!という謎の自信に満ち溢れてた。
    まあ親もお兄ちゃん大好きで私に無関心だったから親から受け取れない家族愛をお兄ちゃんからもらってた感じ。全力で甘えてた。

    +5

    -5

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 12:56:44 

    周りが赤ちゃんばかりかわいいかわいい言うから

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 12:58:44 

    >>86
    それなんだよね。お兄ちゃん(お姉ちゃん)に生意気な口聞くな!って上の子を尊重してれば、下の子を可愛がるようになるのにね。何故上の子ばかり叱ったり理不尽な目に合わせるんだろう。

    +21

    -4

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 12:59:30 

    >>135
    あなたが小姑だと兄嫁さん大変そうw

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 13:02:11 

    私はよく兄にちょっかい出されたり いじめられたりしてた
    私が小さくて、兄は同級生の中でも大きい子だったので、まず勝てないから 反抗する気もなくて
    そのおかげで 忍耐力だけは鍛えられたけど

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/22(土) 13:03:59 

    年齢のせいかうちは逆
    4才2才の23ヶ月差
    下がひたすら上に絡みに行きおもちゃを強奪する

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/22(土) 13:20:21 

    >>138
    お兄ちゃんに嫌われるのが一番の恐怖だから、連絡こない限りこちらから連絡しないし会わないよ😂
    会うときは全力おもてなし!!

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/22(土) 13:28:04 

    >>1
    上の子が下の子のおもちゃを取り上げる→邪魔しちゃダメでしょ、と上の子を叱る。下の子を泣かせたことに対しても叱る

    下の子が上の子のおもちゃを取り上げる→下の子ちゃんが遊びたいんだから貸してあげなさい、下の子ちゃんはあなたと一緒に遊びたいんだから遊んであげて、になっていませんか。

    いずれのケースも下の子の要求だけがどおり、上の子はがまんするはめになります。

    +14

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/22(土) 13:48:21 

    小学校の時、学校では一言も喋らないのに家で弟いじめてる子がいたわ
    弟が家でのことを全部周りに話してたからその子に二面性があるのをみんな知ってた

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/22(土) 14:01:32 

    >>3
    下が上にいく場合もあるけど、
    それもやっぱ自分の中で勝てると思っているから?
    絶対に嫌われないという安心からかな?

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/22(土) 15:27:11 

    >>1
    7歳もまだ子供だし興味惹かれたら奪いとってみたくなる。また小さい弟妹がギャーんってなるのが面白くていたぶり感覚で楽しんでやってると思った。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/22(土) 15:29:28 

    兄は弟に対して理不尽なことをしたりストレスのはけ口にしたりってのはよくあるよ
    兄持ちの男は理不尽な上下関係と男社会の醜悪さを身をもって学ぶ
    姉妹の場合はわからないけどね
    話変わるけど昔鋼の錬金術師を見てて兄弟愛がテーマらしかったんだけどどうも違和感しかなくて作者は男じゃないなと個人的に思ってたわ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/22(土) 15:35:22 

    そーいや、クラスで意地悪だったり悪賢かったり、人を陥れるヤツは大体下の子だったな

    つまり、そういうことか

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2023/07/22(土) 15:40:18 

    >>12
    でもそれって下の子からしたらなんの関係もないし逆恨みされていい迷惑だと思う

    +13

    -12

  • 149. 匿名 2023/07/22(土) 15:47:04 

    >>17
    私も妹がいる長女
    お姉ちゃんだからって我慢して頑張ってきた
    幼児の頃にお庭で妹と遊んでたら野良犬が来て、向こうは尻尾振って遊びたがってたけど妹が怖がって泣くから、私も目線が同じ高さの犬なんて怖いのに必死で妹を背に隠して「あっちいけー!」って足踏みしてた
    家にいた叔母が気付いて窓叩いたら犬は逃げてった
    もう少し大きくなって小学校低学年の頃、妹と公園いたら知らないおっさんに声掛けられて世間話みたいな感じだったので無視し切れずに人気のないとこ連れて行かれて「おじさんお医者さんだから触るだけで悪いとこわかるんだよ」と身体触られた
    性的な事はわからなかったけど殺されるかもしれない恐怖はあって、何も理解してない呑気な妹を連れて逃げ出して隠れてた
    怖かった
    お姉ちゃんだからっていう言葉で雁字搦めにされて私は自分の安全二の次で妹の安全最優先してた
    お気に入りの服が妹のものになった時も友達と遊ぶ時に毎回のように妹が付いて来るのも喧嘩した時に大人達が妹の味方ばかりするのも、全部全部全部お姉ちゃんだから、仕方ない、妹は小さいから、我慢しなさい、お姉ちゃんでしょう
    好きでお姉ちゃんになったんじゃない!勝手に生まれてきたくせに

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2023/07/22(土) 15:50:33 

    >>4
    母親があれやこれや提案しても下の子構いに行ったり起こしに行くパターンもあるわ…

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/22(土) 16:04:08 

    >>1
    うちの子達5歳離れてるけどどっちも相手にそんなんしないよ
    強いてあったと言えるとしたら、下が幼児期の順番待ちをするってのを覚える前に数回あったかな程度
    私自身も姉弟間でそんなんしたりされたことない
    お子さん達に対する主さんの対応を今一度振り替えってみては?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/22(土) 16:17:55 

    >>86
    昴生は昴生で「弟には優しくしなさい」と言われていたとのこと

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/22(土) 16:26:28 

    >>1
    うちは逆だよ 2歳が6歳にちょっかいかけるしなんでも真似して嫌がられてる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:27 

    >>148
    子供にそんな理屈は通じないだろ

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2023/07/22(土) 16:55:13 

    我が家は4歳差の兄弟だけど
    上の子がちょっかいを出す事は
    無かったです。

    今、かなり大きくなったけど
    どっちがと言うと下がちょっかい出してる。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/22(土) 17:03:34 

    >>152
    いいオカンやな〜

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/22(土) 17:35:36 

    どちらもちょっかいを出さないきょうだいもいます
    不満がある時は親に訴えてきて、直接は言わないw

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/22(土) 18:03:41 

    >>52
    上の子は下の子のために譲ったり我慢したりすることは当然だと思っているから。
    もしそれをしなければ、当たり前のことができない子ということになるので叱られる。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/22(土) 18:28:15 

    うちも逆~!6歳と3歳。
    でも2人とも0歳の娘には優しいんだよね 笑

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/22(土) 20:05:03 

    >>27
    何を言う。
    私は妹の立場でありながら、5歳上の兄や3歳上の姉に負けたことなどないよ。
    生まれたときから戦う相手がいるんだから、下の子は強いものだと思ってた。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/22(土) 20:06:46 

    可愛いから構いたいか、
    親の愛情を自分が独り占めしたいのに下のせいで!と嫌いか
    どっちかかどっちもじゃない?
    毒親・姉妹・親戚全員が攻撃してくる!対処法を教えます♪【毒親からの解放】 - YouTube
    毒親・姉妹・親戚全員が攻撃してくる!対処法を教えます♪【毒親からの解放】 - YouTubewww.youtube.com

    \無料毒親相談はこちらから送ってね/https://k-yuko.com/dokuoya/※コメント欄からの相談・質問にはお答えしておりません。\無料体験やってます/【木村裕子の解毒塾!体験セミナー】https://k-yuko.com/lp/gedoku_school/\全6回、自分で解毒できる解毒講座!/...


    親のきょうだい間差別を乗り越える【脳×マインド×潜在意識】アダルトチルドレン・HSP・うつ 心理カウンセラー西村ゆかり - YouTube
    親のきょうだい間差別を乗り越える【脳×マインド×潜在意識】アダルトチルドレン・HSP・うつ 心理カウンセラー西村ゆかり - YouTubewww.youtube.com

    読むだけで幸せ脳になる無料メール講座(9日間)登録受付中です♪↓↓↓https://ws.formzu.net/fgen/S35910524/ラジオ番組【ゆる生き心理セラピートーク】stand.fm 配信中!https://stand.fm/channels/60354a0685b142d0d8fc450dチャン...">

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/22(土) 21:17:00 

    >>1
    自分が妹の立場だったからって理由で下の子贔屓してたりしない?
    上の子は母親の愛情がほしくてそういうことしてる可能性もあるよ

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/22(土) 21:30:59 

    >>51
    下は叱ってもびくともしないんだよね。要領いいし口も達者で外では下の子ばかり褒められてるけど家では上の子を泣かせてる。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/22(土) 21:31:40 

    >>38
    多分主自身が妹の立場だから、無意識で下の子ひいきしてるんだと思う

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/22(土) 21:36:29 

    >>75
    それも上の子に我慢させてることになるよね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/22(土) 22:18:45 

    私の場合は
    弟ヒイキが母が強かった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/22(土) 22:41:31 

    >>56
    いやお前が遊んだれよ。
    って真顔で夫に言うな。私なら(笑)

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/22(土) 22:44:36 

    >>19
    イライラするしいつも下の子ばかりに怒っててそれに対して余計に下が荒れて負のループ
    怒りたくないけど上が平和主義で我慢してる分好き勝手に叩いたりする下が許せなくてつい介入してしまう。
    もっと下の子に構ってあげたら収まるんだろうけど3人いるしなかなか難しい。
    自分が3人欲しい。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/22(土) 23:01:26 

    >>1
    これこそ、シンプルにマウントでは?
    親が工夫して、テリトリー離したほうが仲良くなると思う。

    とくに7歳のランドセル置き場は死守で。
    学校生活に、支障を来しかねないし。

    自分のテリトリーが保証されれば、
    もっと安心するんじゃないかな?

    その上で、小さな子への接し方を、
    それとなく教えてあげていいと思う。

    それに、あなたも昔はこんなに小さかったのよ、
    こういうときは、こうするのよって。

    経験を積めば、こなれてくると思うよ。

    弱い者いじめを楽しむふしがあったら、
    お父さんが雷落としてもいいかもね。

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2023/07/23(日) 00:21:00 

    親の愛情不足

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/23(日) 01:03:09 

    友達の子が、下の子に結構意地悪する

    2歳差で4歳と2歳なんだけど、砂場でお姉ちゃんが妹が持ってたスコップを無理やり奪う→妹泣く→お姉ちゃん「妹ちゃん、なんで泣いてるの?どうしたの?」→ママが「どうしたの?」とやって来る→「はい、どうぞ」って妹から奪ったスコップを妹に渡して、ママが「えらーい!どうぞできたね、優しいお姉ちゃんだね」と褒める…

    友達とはいえ、お姉ちゃん意地悪してたよとも言えず、すごいことするなと思った
    まぁ子どもってこんなもん…?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/23(日) 03:15:06 

    >>12
    なんでも上の子優先してても全く下の子に構わない訳にはいかないから、その時をみて6と4くらいの構いでも4に嫉妬するタイプもいるよ
    自分が優先されてることは全部無視する

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2023/07/23(日) 03:17:02 

    >>35
    そりゃ年離れてるからね

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/23(日) 06:40:53 

    うちは下の子がまだ1才だけど、お兄ちゃん(4才)が遊んでるものばかり欲しがるよ。赤ちゃんだから当たり前だけど。その都度上の子がやめて!って言っていたらしっかり下の子に言い聞かせて隔離したりして上の子を守ってる。
    そのおかげか、上の子は下の子にめちゃくちゃ優しいよ。わたしが怒ると、まだ赤ちゃんだから怒らないで!にぃには怒らないからね。って逆に怒られる
    毎日のようにパパとママと◯◯ちゃんが生まれてきて本当によかったと言ってくれる

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/23(日) 22:54:08 

    下もなかなか強かよ。お姉ちゃんこんなことしたよとわざわざお母さんに密告する。
    上が好き嫌いで食べられなくて怒られてる時に、私ちゃんはきちんと食べるもん!とお母さんにアピールしながら食べたり。いらっとするよ。
    兄弟喧嘩を見てたら、はじめにしつこい嫌がらせをしたのは弟なのに、お兄ちゃんが口でやめてと言ってるのにやめない。私が弟を注意してもやめないから、兄が弟をやめてと嫌がらせする手を払ったら、おもいきり叩かれたくらいに、ママーと言って大泣き。
    お兄ちゃん叩いてないよね?と弟に言っても大泣き。平等に見てるお母さんもいるけど、一方的に上が怒られてるのを見た時は昔の事を思い出して悲しくなる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード