ガールズちゃんねる

世界遺産「白川郷」でゴミ問題 観光客が戻り“ポイ捨て”増加 「ゴミ箱」設置しても…

123コメント2023/07/22(土) 20:48

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 23:39:27 

    世界遺産「白川郷」でゴミ問題 観光客が戻り“ポイ捨て”増加 「ゴミ箱」設置しても…
    世界遺産「白川郷」でゴミ問題 観光客が戻り“ポイ捨て”増加 「ゴミ箱」設置しても…news.ntv.co.jp

    世界遺産「白川郷」でゴミ問題 観光客が戻り“ポイ捨て”増加 「ゴミ箱」設置しても…


    白川村は人口約1500人の小さな村。一大観光地ではありますが、ゴミの焼却施設などはなく、直線距離で約35キロ離れた高山市まで持ち込んでいるそうです。以前にゴミ箱を設置したこともあるそうですが…。

    +2

    -57

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 23:40:00 

    マナーを教えてあげよう

    +93

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 23:40:24 

    シンガポールみたいに罰金とれば

    +427

    -0

  • 4. 福岡県民 2023/07/21(金) 23:40:52 

    宮島みたいに入村料百円ぐらい取れば良い話し 

    +243

    -8

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 23:40:53 

    また害人

    +119

    -18

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 23:41:18 

    一度ここに行ってみたいな

    +35

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 23:41:36 

    監視カメラつければ?
    日本人はマナーがいいとは嘘。見えなければバレなければ何してもいい精神よ

    +199

    -24

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 23:41:48 

    こうやってマナー悪い観光客増えると現地の人も観光客全体にイライラしだしてマナー守ってる観光客にまで当たり悪くなること多いよね

    +166

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 23:43:06 

    来るな!

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 23:43:36 

    日本のような島国の人が外国人と仲良くやっていける訳無いでしょ
    外国人移民は直ちに止めた方が良いよ

    +119

    -14

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 23:43:36 

    外国人てポイ捨てして心傷んだりしないのかな

    +68

    -9

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 23:43:39 

    ゴミ箱設置しても処理できなかったではなく金を払って処理すればいいじゃん
    観光地でゴミを持って帰れは不可能だよ

    +15

    -20

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 23:44:24 

    >>1
    観光客って日本人と外国人どれくらいの割合なんだろうね?日本人にも当然マナー悪い人いるだろうからそこだけは最低阻止したいね

    +51

    -4

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 23:44:34 

    許さん!もう来るな!

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 23:45:31 

    >>9
    白川郷に住んでるのかい?良いとこだね

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 23:45:38 

    こんなことされてるの
    観光に頼る国に成り下がってるのが情けない

    +70

    -9

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 23:45:51 

    えー

    こんな綺麗なところでよくポイ捨てできるな

    まじでポイ捨ては罰金10万円にして
    逮捕して名前と顔晒しで全国ニュースでいい

    +99

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 23:46:05 

    >>11
    落ちてるのを見るだけでも心が痛くなるよね

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 23:47:05 

    この美しい風景の中でポイ捨てできるとは凄いな…

    +138

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 23:47:14 

    罰金だな

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 23:47:34 

    >>11
    そもそも外国人て書いてる?
    日本人の可能性もあるよ

    +64

    -12

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 23:47:41 

    綿流ししたろか

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 23:48:19 

    >>7
    「無料BBQ」すべての公園で禁止!?「炭を砂浜に埋める」「ゴミ捨て場でボヤ」マナー違反を理由に決定した自治体 『一律有料化ではなく、まずは違反者への対策を』との意見も(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    「無料BBQ」すべての公園で禁止!?「炭を砂浜に埋める」「ゴミ捨て場でボヤ」マナー違反を理由に決定した自治体 『一律有料化ではなく、まずは違反者への対策を』との意見も(MBSニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     近年のアウトドアブームの影響で、バーベキューを楽しむ人たちが増加しています。その一方で、これまで「無料」でバーベキューを楽むことができた公園が、「禁止」や「有料」となる動きも出てきています。背景に


    分かる
    日本人のマナーが良いなんて絶対嘘

    +83

    -8

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 23:48:30 

    京都でもすごいって今日テレビでやってた。
    籠屋さんが、売り物の籠にゴミ捨てられる、って嘆いてたよ。ほんとひどい。

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 23:48:30 

    >>4
    都会じゃないんだから、そんな簡単な話じゃない

    +5

    -29

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 23:48:58 

    >>21
    日本人と外国人のモラルやマナーが同レベルだと言いたいの?

    +6

    -16

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 23:49:08 

    >>1
    観光地で出るゴミは食べ歩きの他に何ある?
    普段でもゴミ箱必要になる時がないからわかんない。外国人って何捨てるんだろ。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 23:49:19 

    シンガポールだっけ?
    ゴミ箱以外にゴミを捨てたら数万円の罰金てところ
    日本も真似すればいいのに

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 23:49:27 

    >>16
    なんでもかんでもウェルカムが仇になってやりたい放題になってしまってる気がしてならない。

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 23:49:29 

    雪の中にゴミが埋められてたこともあったって
    白川郷、ごみに悩む「コロナ前よりひどい日も」 観光客のポイ捨て増、村全体で解決模索(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース
    白川郷、ごみに悩む「コロナ前よりひどい日も」 観光客のポイ捨て増、村全体で解決模索(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルス対策の緩和で観光客の戻った岐阜県大野郡白川村荻町の合掌造り集落で、ごみのポイ捨てが問題になっている。集落に公共のごみ箱はなく、捨てられるのは食べ歩きの串や紙くず、たばこの吸い殻の

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 23:49:48 

    やめてください!私の庭を汚さないで下さい

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 23:50:36 

    >>24
    電車やバスも激混みなんだよね
    そこで生活してる人は大変だ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 23:50:53 

    >>26
    そうだよ

    先進国の中では間違いなく最下位
    もはや東南アジアレベル

    +9

    -13

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 23:51:22 

    そーなるだろうな

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 23:51:55 

    >>7
    日本以外と比べりゃ平均してすごくマシってだけで、世界基準が酷いだけじゃないかと思う。世界を知っているわけではないが。

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 23:52:03 

    >>3
    税金上げるより生産性のある回収の仕方だからやったらいいのに

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 23:52:33 

    >>5
    ゴミのポイ捨ては日本人も酷いでしょ

    +24

    -12

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 23:54:01 

    >>33
    横だけど中国の列車とかゴミだらけよwww

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 23:54:02 

    7年前ぐらいに行った時は静かで綺麗だったから悲しくなる
    雪景色が本当に美しくてまた行きたいと思ってたけどもう全然変わってそう😢

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 23:54:20 

    >>1
    この前行ったけど、白川郷ってゴミ箱なかった気がする(持って帰ってくださいスタンス)
    それでも平気でポイ捨てするんだね、、
    全ての外国人がそうではないんだろうけど、日本人はゴミ箱がなくてもポイ捨てしない文化が海外で話題になるほどだったから、外国人がバンバン捨ててるんだろうなと思う。
    かと言って観光でお金落としてもらわなきゃ日本も困るし、強く出れないのが悲しいね。

    +17

    -5

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 23:54:41 

    高山市までゴミを運ぶのはけっこう遠いよね

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 23:55:26 

    外国人にマナーだなんだ言ってもしかたないからゴミ箱を多めに設置すればいいのにと思う。
    ごみの回収費用は、観光客が負担するように仕組みを考えたらいいのに。

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 23:56:01 

    外国人が戻って来たからでしょ
    コロナ禍は綺麗でとっても静かでしたよ

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 23:57:35 

    あーここ、観光客C国人だらけ
    トイレの生理用品用の箱に使用後のトイレットペーパー捨ててるし…

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 23:58:09 

    >>21
    あちこちのトピの最初に現れる「日本人は〜」は
    大概外人のアラシだから気をつけて
    少しでも落としたくて来るからね
    無視が1番よ

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 23:58:14 

    >>37
    日本人がやっていることでも「外人はマナーがなってない、汚く使う」っていう偏見で押しつけるのどうかと思う

    +8

    -5

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 23:58:49 

    >>4
    そんくらいじゃダメでしょ
    みんなお金かけて来てるんだし
    ポイ捨てを条例で違反にするしかなさそう…🥺

    +0

    -14

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 00:00:38 

    >>40
    観光地なら売り上げや寄付を募って焼却炉を作ればって思ったんだけど。1番怖いのがタバコのポイ捨てって言ってた。
    屋根が燃えやすいから怖いって。
    食べ物のゴミだけじゃないんだよね。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 00:03:34 

    観光地に住んでるけど、コロナ禍は静かで汚くなくて本当によかった
    今はコロナ禍前よりもうるさくて臭くて汚い

    日本人のポイ捨ては、まだ端っことか自転車のカゴの中とかだから一見捨ててあるのがわかりにくいけど、外国人は本当に投げ捨てるから道の真ん中や建物の入り口でもお構いなし

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 00:03:44 

    >>3
    それが一番だと思うんだけれど。ただ、路上喫煙防止条例とかも、条例はあるけれど、実際罰金とってるの見たことないし、有名無実と化しているから、ちゃんと罰則も適用するようにして欲しい。罰金じゃなくてお尻ペンペンでもいいよ。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 00:04:18 

    中国人はポイ捨てが普通みたいよ。
    ゴミ箱じゃ通用しない。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 00:04:28 

    >>49
    端とか他人の自転車のカゴに捨てるっていうのも相当悪質だと思う。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 00:05:55 

    有名な観光地は観光協会が責任持ってゴミ処理しないとだめだよ。旅行中の人にゴミを持ち帰れは観光地としてどうなの?その費用が捻出できないなら、清掃代200円取るとか出来るでしょ。どうせ車かバスでしかアクセス出来ないんだから、駐車料金に上乗せしたらいいのに。やり方はいくらでもある。そのお金を払いたくない人は来なくて良いお客なんだよ。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 00:06:41 

    >>42
    ただ、この場合、焼却炉まで運ぶのも大変なんだよね。ゴミ箱で街中にゴミが散らかるのを防いでも、その後がまた大変。
    もう、入村規制するしかないかな・・・。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 00:06:49 

    >>1
    ゴミを回収しない所では何も買わない方が良いよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 00:06:53 

    >>47
    そのお金で清掃するだよ。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 00:07:19 

    昔、ベトナムに住んでたんだけど、都市部でもポイ捨てが当たり前で、貧しい人達がゴミを回収する仕事しててね。ゴミを捨てる人達は、ゴミを捨てないと彼らの仕事を奪ってしまうから、捨てるのは良い事、ぐらいに言ってたよ。国によって根本的な考え方が違う場合もあるから、入国する時なり観光時なり、日本ではゴミを捨てるなって言いまくって欲しい。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 00:08:10 

    日本人はそんなことしないし、外人を入国禁止にすればいい。

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 00:08:35 

    >>8
    以前は厚意でゴミ箱設置してあったものの、そこも、団体客含め色んな人が外部からの持ち込みのゴミ(例えばお弁当の物とか)迄もを捨てて行ってしまい、行政では回収や処理で追いつかなくなって、やむなくゴミ箱類無くしたらしいですね
    そうしたら、置きゴミや、ポイ捨て、中にはお土産屋さん等の商品に紛れて置いてあったり捨ててあったりしてるらしい
    特に困るのが、タバコ類のポイ捨てだって地元の方が仰ってた ああいう造りの物を保存していかないといけないから 何より火の類は怖い、って
    ボランティアの方が毎日ゴミ拾いなさってるそうだし
    以前も今も、地元の方のご厚意
    それに甘えすぎ、任せすぎは、行く身としては無責任に思う

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 00:08:49 

    >>26
    かなり下がってることは確かだね。少し先にゴミ箱あるのに、トイレにゴミ捨てて言ったりしてるのが、全員外国人とは考えづらい。コロナ禍のときでも普通にやってる人いたし。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 00:10:49 

    最近中国人が多くて怖いんだけど。
    でかい声で話して観光地の道の真ん中で座ってなんか食べてた

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 00:12:15 

    ポイ捨てする奴はゴミ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 00:14:42 

    >>7
    んでテレビはモザイクガンガンだろ?
    顔晒すくらいにしないと。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 00:15:07 

    白川郷行ったとき外国人が使ったトイレットペーパー流さずに山積みにしてて最悪だった。流す習慣のない国の人たちなんだろうけどツアーで来てたみたいだからガイドも教えとけよって思った。観光業の人には悪いけど外国人観光客には来てほしくないってのが本音。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 00:15:33 

    動画見たら、ポイ捨てが増えてます朝の散歩で拾うと食べ歩き用の串から洋服まで落ちていましたーって洋服はただの落とし物でしょ!

    結局、食べ歩きで売ったもののパッケージゴミを捨てられてるって話だから、処理代を乗せるなり直接とるとかするべきなのかな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 00:18:31 

    >>54
    入村料を取って、ゴミの運送費用その他にあてられないのだろうか

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 00:20:36 

    >>45
    それこそ日本人以外が書き込んでるなんてわからないのに、何で外国人に違いないって自信満々なの?

    +7

    -5

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 00:27:09 

    >>7
    海外は汚いのが目立つけど、日本人は見られてないだろうと思って捨てるんだよね
    あと、捨てちゃダメな所に一つゴミがあったら皆そこに捨てる。皆やってるからいいだろうって人が多い

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 00:31:15 

    >>53
    ただ外国人観光客呼び込むのは無責任だよね。せっかく来てくれたのなら慣習含めて日本を知って欲しい。現地の人が我慢するなんておかしい。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 00:31:40 

    世界遺産を観光にきてポイ捨てってどういう了見してるんだろう

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 00:35:55 

    >>52
    もちろん悪質です
    でも本当にそこら辺に、なんなら人がいるかも確認せずに中身の入ってるゴミなんかを投げ捨てる中国人や、歩きながら嘔吐してる欧米人よりはいくらかマシです

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 00:41:14 

    >>17
    富士山とか、繊細な湖沼地帯でもゴミ捨てる馬鹿がいるよね
    そんな場所に魅力を感じるような人間がゴミ捨てるとか信じられない
    罰金10万円とるべき

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 00:42:49 

    >>71
    私は商業地区に住んでるけど、インバウンド客0に近い頃でも道路に嘔吐の跡だらけだった
    日本人も酔ったら所構わず吐く人多い。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 00:43:38 

    >>4
    観光地だけど、住んでる人は観光地って感じでもないんだよね
    家の駐車場で子どもが遊んでたり、あくまでも普通に生活してる
    住んでる人はただの家と思ってるけど、行く人は観光地と思ってるからゴミも適当に捨ててる

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 00:45:48 

    >>4
    バリ島は来年から観光客に観光税10ドル徴収だって。今も観光客に空港で島でのマナー16ヶ条を書き連ねたシールをパスポートに貼られてるらしい。
    観光地はどこも苦心してるみたいね。
    白川郷やその周辺はコロナ前から裏ゴールデンルートに組み込まれて大変みたいね。入村時にツアーリーダーに誓約書サインさせて、守らない客がいたらバスごとペナルティくらいやっても良いと思う。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 00:48:57 

    >>64
    ツアーガイドが資格のないモグリのケースも少なくないからね。本来はガイドが出来ない留学生がやってたりするし、国もきちんと取り締まった方がいいよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 00:53:59 

    ゴミが出るような物ばっかり売ってるからだよ。
    コンビニ弁当の容器、コーヒーのプラ容器、
    お菓子の複雑な形状の箱、など。
    ぜんぶ簡単に潰せて燃えるゴミに出せるようにすれば、ゴミ箱設置も負担は軽い。
    あとはマナーの問題。

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 00:57:13 

    入村料の徴収、入村時の署名、完全予約制、防犯カメラの増設等
    文化財を本当に守りたいなら徹底していいと思う
    屋根のある施設だと当たり前にやってることだし
    万一火災でも起きて全てを失うくらいなら厳しすぎなくらいがいい
    燃えたら何も残らない

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 01:00:01 

    入場料を取ったり、罰金を取ったりすれば
    解決する問題じゃないのが解らないのが恐い。
    議員や役人の発想がお粗末だしアナクロ過ぎる。
    ゴミは必ず出るんだから、処理しやすい物で
    パッケージを作らせるようにして、さらに
    有害物質が出ないように焼却できる焼却炉を
    作ったほうが圧倒的に良いのに…

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 01:04:10 

    >>24
    桜のシーズン、名所(周りに家族連れもいる)で歩きタバコ→気に入った木があったらすごい笑顔で自撮り→撮り終わったらまた歩きタバコで去っていく…すごい早歩きでずっとこれを繰り返してる女性がいて恐怖を感じた
    あんなことするの日本人じゃないはず

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 01:06:44 

    ポイ捨てもだけど

    白川郷で

    チマチョゴリ着て
    素人カメラマン引き連れて
    インスタ映えするための
    結婚式の前撮りしてる人達をマジでどうにかして

    ここ数年
    やたら増えた
    年に5回はいってるけど
    毎回複数みかけてる

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 01:18:39 

    >>59
    だからこそ、管理費を徴収するべきだと思うよ。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 01:20:52 

    >>77
    そしたら運搬中につぶるれるね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 02:06:06 

    >>64
    河口湖山中湖行った時も、ターミナル駅(そこから各方面へのバスでてる)のトイレが、ゴミ箱や床にペーパー捨ててあって汚かったなぁ。
    「ペーパーは捨てないで、流して!」って中国語英語韓国語で注意書きがあったのに。

    悲しくて自分が使った個室は綺麗に掃除して出たけど、ホント掃除の方が追いつかないくらいにすぐ汚されるんだろうな、、

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 03:39:48 

    >>7
    監視カメラつけたところで犯人がわかった!って時にはすでに移動してて最悪帰国してると思う。
    ポイ捨てくらいじゃ再入国禁止とかにもできないし。
    ポイ捨ての罰金も現行犯じゃないと無理だろうし、外国人は最初から高い金払わせるのが一番かなと思う。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 03:40:30 

    >>1
    殆どが外国人だよ
    特に中国と韓国系
    差別じゃなくて事実

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 03:47:53 

    >>40
    私もこの間いったよ。ゴミ箱ない割に食べ歩きの店も割とあってゴミ箱ないの知らないときついなーって思ったよ。

    普通の店は割とどこも行列してて、それ待てない短気な人が買い食いに流れてポイ(短気な人がゴミを持ち帰るとは思えない)っていうのを想像しちゃったわ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 03:57:33 

    >>17
    ポイ捨てGメンのバイトあったらやってみたい!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 05:10:06 

    ポイ捨てする人って本当に理解できない。
    自分で飲食したものでしょ?
    ゴミ箱に捨てるか持ち帰れや。
    しかも世界遺産に何してくれとるんや。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 05:19:30 

    >>7
    私日本人だけどそんな精神微塵もない

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 05:42:25 

    >>55
    よこ
    そのようなコンビニも利用しないことにしてる
    持ち込みゴミは言語道断だけど、そこで買って駐車場で飲んだものの容器くらいは回収してほしい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 06:01:22 

    >>50
    ゴミ回収兼罰金徴収員を配置する。
    現行犯で罰金徴収してその場でごみも回収する。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 07:07:08 

    外国人だけの仕業じゃないからね
    掃除のボランティアしてるからよくわかる

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 07:20:03 

    >>10
    「まわりに迷惑をかけないように」と育つ私達と、
    「自分が一番、主張してやりたいように行動しないとダメ」と育つ外国人と・・・合うわけない

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 07:26:58 

    >>3
    ポイ捨て増えるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 07:28:43 

    >>1
    白川郷ではないけど、同じ岐阜県民として許せん

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 07:49:13 

    >>1
    日光と白川郷は観光客の9割は外人かな

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 07:50:00 

    >>93
    ハンニチが嘘ついて外人擁護してる

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 07:53:14 

    >>61
    また開いて靴脱いで椅子に座るおばちゃんなんとかしてほしい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 08:07:26 

    >>5
    大阪も道にゴミ増えたよ
    何か街が汚くなってきた。梅田ですらこれだから。
    道端にしゃがんでる中国人の子供とか多いし
    あいつらどこにでも座るんだよね。ほんと小汚ない。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 08:15:27 

    >>2
    中国人じゃないか?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 08:21:01 

    >>21
    日本人はマナー絶対守るってどこの部分見てるんだろうね。観光地勤務だけど、日本人もどこでもゴミ捨ててるよ。でも、それ言うと、国籍まで確認した?って言われた笑。

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 08:39:45 

    >>28
    シンガポールは町中にゴミ箱かたくさんあるのよ
    ディズニーの中みたいな感じ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 08:47:51 

    捨てるマナーが無い外国人じゃない?
    今なんて浅草、ディズニー、スカイツリーのソラマチも7~8割は引くぐらい外国人だよ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 08:51:32 

    白川郷はウリからチョッパリが盗んだものニダ!早く返すニダ!

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 09:04:09 

    去年行ったときはゴミとか全然落ちてなかったけどなぁ
    たまたま掃除した直後だったのかな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 09:21:57 

    >>28
    管理(摘発?)する人件費の方がかかったり…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 09:24:02 

    >>85
    横だけどそうだよね
    カメラ類つけるなら後からチェックじゃなくて、リアタイでチェックして、
    かつカメラと一緒にスピーカーでもつけて、ポイ捨て見つけ次第
    コォラそこの青いシャツとジーンズの男!お前だよ!ポイ捨てすんな拾え!
    って即がっつり締めないと効果なさそう。けど現実的に無理

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 09:49:02 

    海外の人はゴミ箱ないとその辺に捨てるのが当たり前だからね

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 10:33:56 

    >>2
    どうでもいいことだけどマック中学生出禁の2さんと同じ人!!??笑

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 10:48:35 

    >>56
    誰がするの。
    募集しても田舎で来る人いないよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 11:24:44 

    >>1
    2014年までは展望台の夜景を「自由に立ち入って」撮影できたが、今は夜間は閉鎖されてしまいました。

    今は予約とかイベント必須じゃないかな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 12:14:21 

    >>67
    はいはい、そうですね、分からないからやってるんだもんねー。もうパターン化してるので分かってきました。単なる注意喚起にいちいち噛みつかないでね。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 12:38:19 

    >>28
    白川郷はそもそもゴミ箱がない
    ゴミ箱設置してたときは、団体バス一台分の弁当のゴミを捨てられたりしてて、そんな量のゴミを処理できないから設置をやめたらしい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 13:09:40 

    >>113
    パターン化してるからわかってきた

    誰が書いてるかなんてわからないよね?って話なのに
    分かってきたって…
    本気で何言ってんの?ってくらい矛盾してる事書いてるんだけど、この人大丈夫???

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 13:11:48 

    >>1
    白川郷とか富山の相倉合掌集落も生活してる場なのにね。
    旅行業界に居たけど、日本人が🚬ポイ捨てしてる所に何度も遭遇したよ。バスから降りたら吸う食後吸うトイレ後吸う…しかも茅葺き屋根&木造建築が並ぶ世界遺産でだよ😓

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 13:16:15 

    >>116
    大体何でも外国人のせいにしたい精神性の人が中にはいる時点で、マナーなんて良いわけが無いという

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 13:27:04 

    >>98
    じゃあやってみなよ、掃除のボランティア
    できもしないくせに言うなよ
    反日ババアが

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 15:16:57 

    >>11
    その捨てたゴミがどうなるかとか考えないのかな?亀とかイルカがプラスチック誤飲して、プラスチックって世界中騒いでたけどゴミ捨てが問題とは誰も思わないのかな?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 15:34:34 

    >>114
    そういう観光地多いよ。
    うちもそう。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 17:01:30 

    >>3 ほんとそうすればいいのにと思う。お金も入るし、綺麗になるし、やらない理由がわからない。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 17:08:33 

    >>11 大学の時、ベトナム人留学生がいて、ポイ捨てしてたから注意したら、国ではポイ捨てするのが普通だったと言われた。
    後で、あの時注意してくれてよかったって感謝されたわ。日本で就職して、上司から他の外国人と違ってきちんとしてるっていわれて、嬉しかったよう。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 20:48:12 

    岐阜県東白川村と言えば、220年以上を生きた緋鯉の花子が住んでいたところですなあ。家族代々7世代にわたって大事に飼われていたというね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。