ガールズちゃんねる

USJのチケット「キャンセル・転売できないのは違法 」との訴え 大阪地裁が退ける

185コメント2023/07/24(月) 10:29

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 16:28:16 

    USJチケット、キャンセル転売不可は「適法」 大阪地裁 - 産経ニュース
    USJチケット、キャンセル転売不可は「適法」 大阪地裁 - 産経ニュースwww.sankei.com

    大型テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」…


    USJのWEBチケットストア利用規約は、購入後のキャンセルは原則一切できないと規定。平成27年からは、不当な高額転売が相次いでいるとして「第三者への転売は営利目的の有無に関わらず全て禁止」との規定が加わった。

    キャンセルは不可でも、1日入場券の「1デイ・スタジオ・パス」などの一部チケットは一定期間内であれば日付を変更できる。

    原告側は、体調不良になったり誤って購入したりした場合であっても、キャンセルや定価相当で他人に渡すことができないのは「消費者の利益を一方的に害し、無効」と訴えていた。

    +14

    -93

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:05 

    >>1
    また大阪?

    +6

    -67

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:05 

    アメリカみたいな訴訟してやがる

    +40

    -21

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:09 

    今チケット代いくらなんだろう?

    +87

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:11 

    あたおか

    +24

    -21

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:22 

    でしょうな。

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:24 

    まぁ妥当

    +120

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:29 

    >>1
    納得できないなら買わなきゃいいやん

    +241

    -13

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:35 

    公式のチケットトレードシステムつくれば?
    安くはないチケットなのに…

    +243

    -13

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:52 

    珍しく地裁が有能やん。

    +56

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 16:29:55 

    キャンセルはともかく、転売はいかんでしょ

    +230

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 16:30:00 

    キャンセルはいいじゃんね

    +124

    -9

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 16:30:06 

    転売はだめじゃないかな

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 16:30:24 

    そういや金券ショップも最近見かけなくなったな

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 16:31:22 

    平成27年からは、不当な高額転売が相次いでいるとして「第三者への転売は営利目的の有無に関わらず全て禁止」との規定が加わった

    良いことだ

    +132

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 16:31:55 

    正直に言えよ転売したいんだろ?

    +99

    -9

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 16:32:03 

    地裁が転売容認するような判決出さなくて良かったね

    万が一そんな判決出てたら、コンサートチケットとかも転売容認しろ!って波及してたと思うし

    +96

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 16:32:08 

    >>8
    そういう問題じゃない。

    +18

    -35

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 16:32:31 

    キャンセル可になれば転売する人も減るのでは?

    +73

    -19

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 16:32:42 

    急にコロナになったら友達に譲りたい

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 16:32:44 

    原告側は、体調不良になったり誤って購入したりした場合であっても、キャンセルや定価相当で他人に渡すことができないのは「消費者の利益を一方的に害し、無効」と訴えていた。

    個人の体調不良まで考慮しないと駄目なの?本当に体調不良で他人に譲ったかどう確認すれば良いの?

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 16:32:45 

    >>9
    ね。
    旅行会社みたいな感じのキャンセル料と返金の事務手数料取って「何月何日空きが出ました」でいいじゃんね

    +149

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 16:33:21 

    キャンセルや定価相当で他人に渡すことができないのは「消費者の利益を一方的に害し、無効」と訴えていた。

    転売屋が騒いでるのでは?

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 16:33:28 

    転売するなよ
    昔テレホンカードを買おうとしたらどこの金券ショップでも売切で店員さんに聞いたら「買占めだと思います」と言われた事があってあれも転売だったの?迷惑極まりない

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 16:33:38 

    キャンセルできないのは流石にツラいわな

    +80

    -6

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 16:33:51 

    テーマパークの中でUSJが一番金金金してる。金第一。

    +10

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 16:34:56 

    >>11
    ちゃんと読めや。キャンセルのことで訴訟してんだろ。

    +6

    -25

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 16:35:04 

    転売でも購入金額かそれ以下なら良いと思うけどなぁ

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 16:35:17 

    急なキャンセルが出来ないと困ることもあるだろうからそっちは理解出来る。譲るのは転売と区別が難しいからなしでしょう。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 16:35:18 

    えっ。じゃあ子供の急病とかで、行けなくなってウン万円損しても、仕方ないってこと?
    転売って、高額で売るんじゃなくてメルカリ等で原価より割安でもダメなの?
    メルカリでそういう人たちたくさんチケット売ってるのみるけど、それは違法なの?

    +7

    -24

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 16:35:43 

    >>25
    最近コロナになったらよけいそう思う。
    だって知り合いに譲るのもダメなんだよね?
    捨てるしかない。
    転売ヤーには他ジャンルでめちゃくちゃ恨んでるから
    転売できないのは賛成だけど。

    +43

    -11

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 16:36:05 

    キャンセル不可は厳しいなあ。コロナに感染してても強行突破してくる人もいそうだし、他の人も安心して遊びに行けないじゃん

    +46

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 16:36:52 

    >>2
    大阪に何かされたのか???



    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 16:36:53 

    >>18
    だって日付変更はできるから無効なわけじゃないしね。

    +71

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 16:37:06 

    >>18
    そう言う問題だよ
    USJとかディズニーとか買ったチケットの払い戻し(キャンセル)はできないけど、日付の変更はできるのに
    だから転売ヤーって言われるんだよ

    +71

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 16:37:35 

    キャンセルはで出来た方が良いよね。そしたらその枠で他の人が入れるじゃん。

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 16:38:19 

    キャンセルできないからコロナで熱あるけど
    行こうぜ〜ってバカいそう

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 16:38:26 

    >>4
    8600円〜9800円
    お盆は10400円

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:10 

    譲渡ならOKだよね?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:40 

    ここで否定してる人は普段行かない層ってバレバレじゃん

    日付変更すればいいだけなのに
    無駄になる!!とか意味不明

    +53

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:49 

    体調不良などは日にち変更できるしいいじゃん
    ツイッターにも記事へのリプでコロナ濃厚接触者になったからって電話したら変更だかキャンセルだかしてくれたって書いてる人いたし

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 16:40:54 

    >>19
    体調不良とかでもキャンセルできないから転売するって流れかな?

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:13 

    >>30
    違法かどうかで言うと違法では無い

    +1

    -10

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:46 

    >>37
    実際自分がそうなってキャンセルできないなら行くよ
    もったいないじゃん

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 16:41:51 

    >>1
    安易にキャンセルも転売もできるせいで、
    「本当に行きたい人」が購入できなくなっているので良いと思います

    本当に楽しみにしているなら
    「事前に体調管理」もするし「間違って買わないよう注意」もする

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:07 

    >>27
    私の国語力が劣っているのか、前の方の意見で合ってるのだが?
    すみませんが、あなたがちゃんと読んでますかね?

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:35 

    ジャニーズもそうだよね。
    急に行けなくなっても自腹切ってくださいって仕組みだから、非公式な転売が横行する

    要するに殿様商売で、コストかけて面倒なリセールとかの仕組み作りたくない

    +2

    -12

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 16:42:53 

    >>11
    転売って言っても半額でもいいからってことじゃないの?
    0円よりは。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:20 

    「転売」って言葉にみんな過剰反応してるけど、行けなくなったチケットを定価かそれ以下で人に譲るのは許して欲しいよ
    どうせ普通に売ってるチケットだから定価以上で買うやつなんかいないし

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:41 

    訴えるほどのことかな?
    普通の人はキャンセル出来なくてもブーブー言うだけで訴えるまでのことはしないと思う...

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:55 

    >>35
    買わなきゃ良いという発言は論点が違うと言ってるんです。買う買わないの問題ではないでしょ。

    +4

    -22

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:55 

    >>25
    これテーマパークだけじゃなくてライブも思う

    急な体調不良だったり、身内の不幸で行けなくなったりが万が一あるかもしれないし
    そういう時公式のトレードシステムが無ければお金ドブに捨ててるのと同じになってしまうわけだしね。

    +32

    -5

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:56 

    >>9
    そのシステムつくる手間やシステムトラブルがおきたらややこしいじゃん。
    いけなければキャンセルはできないけどそのあと1年間変更可能なのになにがそんな不満なのかわからないわ

    +67

    -6

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 16:43:57 

    >>47
    急に行けなくなったは当たり前じゃね…?

    それを踏まえチケットって買うものだよ

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:12 

    >>9
    そういうシステム良いよね。
    近郊の人なら気軽に日にち変更できるけど、遠方だと旅行になるからホテルから何から予定を組み直さないと変更できないから正式なシステムでキャンセル出来るのは地方在住からすると有り難いわ。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:02 

    キャンセルの説明に明記されてないけど、コロナになっちゃってどうしたら良いか問い合わせると、無料でキャンセルしてくれる場合は多い。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:02 

    >>53
    そのシステムを知らない人が文句言ってるんじゃないかな。
    普段来ない人には更に縁のない話なのに首だけ突っ込むからややこしいトピ

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:04 

    >>43
    いやほぼ違法だよ
    チケットって普通はほとんど転売禁止って書いてあるからね
    事情がある人もいると思って高額じゃないならお目こぼしされてるだけ
    あるいは売れた後の動向は知りません
    かのどちらか

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:34 

    >>35

    日付変更してくれるんだ。なら騒ぐ必要ないじゃんね
    体調不良だから違う日に変更してまた来よう、これで済む話だ

    +50

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:35 

    >>37
    日付変更すればいいだけ

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 16:45:41 

    USJの日付変更って90日以内なんだよね
    遠方だと長期休みが取れる月に行きたいから90日は短く感じる
    ディズニーは1年以内だからまた旅行の予定を立てやすい

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:12 

    子供の体調不良とかで行けなくなってしまう場合もあるから、キャンセルやリセールできるよシステム欲しい。

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:15 

    >>30
    何で「売らなければいけない」わけ?
    私なら、普段お世話になっている、友達や親戚や同僚にタダで譲るけど?

    +9

    -11

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:29 

    >>51
    自分が納得して買った時点で売買は成立してるんですよ
    自己都合の返品は受ける会社の規定で変わります。
    そんなの当たり前の話です。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:38 

    >>47
    そういうもんでしょ。チケットって。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:45 

    >>1
    どうせ転売目的で大量に購入したんだろ!
    個人で利用するならチケットの入場日の日付変更で問題ないし

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:49 

    チケットガードとか保険も今はあるよね
    子供がどうしても体調崩しやすいし、この前しまじろうのコンサート申し込んだときに加入したら案の定地獄の風邪ひいていけなくて、今保険請求してる。
    手続きややこしすぎて物申したい部分はあるけど、ユニバとかもそういうのあっても良いと思う

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 16:46:56 

    >>55
    日程変更すれば良いじゃんって簡単に言う人いるけど、容易く変更可能な人ばかりじゃない
    と思う。

    +11

    -15

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 16:47:15 

    >>58
    転売禁止と書くのは自由だけど
    転売のチケットを買った人を入れないのも違法では無いし転売も違法では無い

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 16:47:37 

    >>47
    転売屋を除くと
    非公式な転売が多いのはそういうことよりも複数名義で目一杯応募してるからじゃないかな
    必要以上に当たった人が必死になって売り先を探してるのをよく見かける

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 16:47:46 

    >>61
    確かに。
    一緒に行く人の予定もまた合わせなきゃ行けないし、ホテル探しとかもまたしなきゃだしね

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 16:48:36 

    >>57
    でもさ、その日付変更ができないとしてもライブとかでも主催者側は観覧するひとの体調まで考えない義務なんてないよね。
    その日いけなかったら無駄になる、それでも行きたいならいけばいいだけで。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 16:48:38 

    >>30
    違法だよ!
    捕まるよ!気をつけな

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 16:48:45 

    >>68
    簡単にキャンセルできるようになればいいじゃん

    と言ってる側が何をいってるんだろう??

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 16:49:21 

    人間いつ入院するか分からない
    コロナ含め病気もあるし、交通事故もある
    何ヶ月も入院、退院後も元気とな限らない
    せめてキャンセルは出来るべきかと

    +0

    -8

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 16:49:25 

    >>69
    転売禁止と書かれていたら転売は違法だよ
    買った方は転売と知らなければ違法じゃないけどね

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 16:50:05 

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 16:50:09 

    結局キャンセル騒いでる人って全て自分の都合じゃん
    自分の都合で購入して、自分の都合でキャンセル

    それができないから騒いでるだけ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 16:50:17 

    >>73
    嘘までついて、何がしたいのか
    正義マンは大変ね

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 16:50:40 

    >>15
    それな
    転売じゃなくて行けなくなったらもったいないからいってきてーって知人に無償で譲ればいいだけだよね
    個人の都合で行けないのになんでそこまで保証求めるんだろうね

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 16:50:49 

    >>61
    正直、90日まったく予定が立たないは行く気が無いと同義だと思うよ

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 16:51:15 

    >>75
    あのね、遊園地なの。
    あなたの会社や学校じゃないの。

    ましてや保護者でもないの

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 16:51:25 

    よくトレードとかリセールって言う人が居るけど売り切れてない日とかあるから無理なんだよね
    ライブでも売り切れてないのにリセールって買う人も居ないから成立しないのよね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 16:51:29 

    >>73
    そうなの???

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 16:51:52 

    どうせ転売ヤーの浅知恵

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 16:52:06 

    >>19
    どうせキャンセルすればいいからってチケット買い占める人がいそうじゃない?

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 16:52:19 

    >>76
    違法じゃ無いよ
    法は売る側の気持ちなんて関係無い

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 16:53:26 

    >>19
    いや増えるでしょ
    人気のイベントの日なんか転売ヤーが買い占めて売れなきゃキャンセルがまかり通るけど?
    ちょっと考えて足らなくない?

    +34

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 16:53:39 

    簡単にキャンセルできるようになったら軽い気持ちで予約してキャンセルする人がいそう

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 16:54:01 

    >>77
    中身をちゃんと見なよw
    買った時より安く売れば違法じゃ無いよ
    仮に高く売っても継続して売って無ければ違法じゃ無いし

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 16:54:39 

    >>34
    90日間だっけ?せめて1年は延長できるようにしてほしい。

    +7

    -27

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 16:55:42 

    キャンセル禁止ならせめて延期期間を1年は見て欲しいな

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 16:56:10 

    >>91
    それなら行けるの確定してからチケットとればよくない?
    あれもこれも客のためにしろっておかしな話。
    変更できるだけでもありがたいよ。

    +46

    -3

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 16:57:20 

    >>38
    今そんなことなってんの!?
    昔年間パス13,000円くらいで買ってたのに変わんないじゃん!

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 16:58:00 

    なんか違法と禁止の違いが分かって無い人が多々
    チケットは定価か定価以下なら違法では無い

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 16:58:11 

    >>91
    まあ無料でできるものなんだから仕方ないかな

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 16:58:12 

    >>1
    これどういう人が訴えてるんだろ?
    年に1回行くかどうかレベルのライトユーザーじゃないよね
    ヘビーユーザー?それともテンバイヤー?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 17:01:08 

    >>97
    消費者支援機構だよ
    キャンセルできずにお金だけ取られたとの訴えが多く集まったからとの事

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 17:01:32 

    >>93
    横だけど、確定って当日ってこと?
    連休みたなときは当日になると万が一完売してる可能性だってあるじゃん
    それで文句言ったら「前もって買っておけばいいのに」とか言い出さないでよ?

    +1

    -20

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 17:02:11 

    >>25
    日付変更すればいいだけじゃない?

    +16

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 17:02:24 

    >>98
    旅行支援で安く予約していざ行こうとしたらコロナになってキャンセルできないとかそんなとこかな

    くだらねぇ

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 17:02:51 

    >>97
    年パスあるから、ヘビーユーザーではないよね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 17:03:03 

    >>92
    だよね
    近場の人はいいけど、旅行の予定に組み込んでて、入院したり葬式があったりで行けなくなったときに次に旅行行けるのいつになるかわからないのにキャンセルできないのつらすぎ

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 17:03:19 

    >>99
    そこは自分で判断しなよ…
    なんでも人のせいはちょっとおかしすぎる

    +26

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 17:04:15 

    >>104
    だから、キャンセルぐらいは許可すればって話でしょ
    キャンセル可能であればこんなもめないし、転売なんて話も出てこない

    +2

    -24

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 17:04:18 

    >>103
    それを含めて納得の上でチケットは買うものだと思いますが

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 17:04:21 

    エスクレスパス?とかはキャンセルも日付変更も不可じゃなかった?
    売り切れるから、まずはこっちを軸にチケット取る人もいると思うんだよね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 17:05:11 

    >>104
    何でも人のせいにしてるのはあなたでは?
    キャンセル出来る方が消費者は得なんだしそれを消費者のせいにするのは何でなの?

    +1

    -13

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 17:05:18 

    >>105
    なんでイコールキャンセル可になるの?えー?
    思考回路おかしすぎ

    1年に延ばせって言うならまだ理解できるけど

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 17:06:04 

    >>103
    仕方なくない?そういうこともあるよ

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 17:06:16 

    >>108
    消費者なんて自己中だからに決まってるじゃん

    おかしいでしょ
    自分で納得して買ったのにキャンセル規定読まない自分の責任を他人のせいにしてるあなたはおかしくないんですか?????

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 17:06:22 

    >>51
    もう止めときな。言えば言うほどボロが出てるよ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 17:06:36 

    >>106
    それはおかしいって声あげるのも自由よ

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 17:06:43 

    >>94
    今の年パスは2万か5万の2種類
    だから年パスの方が断然お得
    ネットとかツイッター見てても1デイ高いけど年パス安いしいいやって言う人多い
    あともう1種類あるけど8/31になくなる

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 17:07:16 

    主催者も商売なんで

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 17:07:16 

    >>108
    お客様精神に胡座かきすぎる
    キャンセル規定も含めて納得上で売買成立してるのに文句言ってるのあなたなんだけど?

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 17:07:21 

    控訴しないのかなぁ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 17:07:23 

    >>105
    キャンセル可にすると違法転売ヤーが買いまくって、売れなかった分はキャンセルとかしちゃうからじゃない?

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 17:07:47 

    >>113
    おかしくないって裁判所が退けてるのでもう黙ってもらって結構ですよ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 17:07:59 

    >>103
    こういう人って、ホテル予約取る時とかどうしてるの?
    ホテルだってキャンセル出来ても、日付近ければ近いほどキャンセル料100%取られて実質同じことだよ
    旅行行く時どうしてるの?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 17:08:38 

    >>119
    まだ地裁ですよ
    控訴するかは知らないけどね

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 17:08:40 

    >>99
    だから連休とかなら最悪無駄になるかもしれない覚悟で買えばよくない?ってこと。
    それがいやなら絶対すいてる平日に3日前とさにチケットとるのとかさ。
    そもそも完売するであろう連休だろうと、まずチケットとる時点でいける日なんでしょ?そしてそのチケットを買うならキャンセルはできませんよっ注意文があって、それを納得するひとだけが買うんでしょ。その後体調不良や、身内の不幸とかイレギュラーまで対応しろってのはおかしな話よ。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 17:08:45 

    >>120
    無料にしろ!!!って騒ぐんじゃないかなww

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 17:09:48 

    >>116
    そういう問題じゃ無い
    消費者側が不利になりすぎるのはいけないって話
    控訴するかは分からないけど、そんな単純に売る側の言う事は絶対なんて風にいかないから独禁法がある

    +1

    -15

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 17:09:49 

    ライブでさ遠い2階の席でじゃあ具合悪いからキャンセルしよって言ってるのと同じ感覚のような。。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 17:09:59 

    >>105
    商売なんだからさ。お客の都合でキャンセルなのになんで赤字で補填してまでみとめないといけないの?

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 17:10:28 

    >>118
    転売不可でキャンセル可でいいじゃん

    +3

    -7

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 17:11:21 

    >>120
    なるべく前日まで無料の所選んで予約するよ
    ヒルトンとかはそう

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 17:11:27 

    映画館もそうだけど前日か2日前ぐらいまでならキャンセル可能にして欲しいなとは思う。
    それしたら取り敢えず抑えとくみたいなのが増えて利益減っちゃうのはわかるんだけどさ。。。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 17:11:46 

    >>91
    90日もあれば有り難いぐらいの気持ちだけどな。

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 17:12:21 

    >>52
    某人気アーティストの故郷凱旋ライブに台風がぶち当たった日、近辺の人は無理に来たお客さんが怪我とかしないか心配していたよ
    頑張ってきた人もいたけど、トレードシステムがあったから無理して来た人の数は少なからず減った印象だった

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/21(金) 17:12:23 

    >>120
    当日や前日で100%はあるけど、2日前以上で全額払えなんていうホテルある?
    もしくはキャンセル不可
    GWとか年末年始のときぐらいだよね

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/21(金) 17:12:53 

    >>44
    来んな自己中

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/21(金) 17:14:26 

    >>60
    90日程度じゃね
    それならコロナの軽度ならUSJ行くでしょ

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2023/07/21(金) 17:15:00 

    >>12
    イベント系でキャンセルできるものってある?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/21(金) 17:16:29 

    >>124
    不利って、、、
    日付変更できるんだよ?

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/21(金) 17:16:57 

    >>136
    しかも無料でw

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/21(金) 17:19:01 

    >>136
    多分それが考慮されて地裁ではOKになったんだろうけど不利なのには変わりないよ
    そんな乱暴に消費者が悪いなんて言うような事じゃない

    +0

    -15

  • 139. 匿名 2023/07/21(金) 17:21:34 

    >>135
    USJはイベントじゃないから、消費者に不利益感あるのはわかる。しかも当日予約してすぐ行くもんでもないし、◯日前までならキャンセルできる方が一般的だと思う。

    +14

    -7

  • 140. 匿名 2023/07/21(金) 17:25:48 

    >>139
    昔からそうだったっけ?
    ディズニーとかって発券機からチケット出したらもう便秘返金ってできなくなかった?
    できたっけ?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/21(金) 17:26:07 

    欧米ではチケットは購入した消費者が転売する権利がある、と法律で保障してるから、無法状態。
    人気のチケットは定価の数十倍...。
    アメリカなんてチケットの公式販売自体が需要に応じて定価変更して、どんどん釣り上げてるし。
    転売屋禁止、は日本の良い所だと思う。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/21(金) 17:27:17 

    まさにコロナで旅行が中止になってUSJも日付変更せざるを得なくなった。90日以内にいけるか不安だ。やっととれた休みだったんだけどな。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/21(金) 17:27:21 

    >>2
    また○○(地域名)?って言うバカを、コチラはまた?バカな事言ってるわって思ってるけど

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/21(金) 17:28:50 

    >>64
    だから原告側が根っこの制度の改善を求めて控訴してるんでしょ。

    +0

    -11

  • 145. 匿名 2023/07/21(金) 17:33:53 

    >>140
    自己レス
    便秘って何だよ
    返金だよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/21(金) 17:34:39 

    >>144
    納得いかないなら買わない自由があると思うんだけどな

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/21(金) 17:37:24 

    >>1
    転売ヤーは地獄に落ちろ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/21(金) 17:37:34 

    >>141
    自由主義経済からすると欧米の方が正常なんだよね
    良し悪しあるから難しいとこだけど

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2023/07/21(金) 17:38:43 

    >>136
    揉めてるのは日付変更できないチケットに関してだよね?
    ユニバ側は散々注意喚起してるから、まぁ自己責任な?って感じのやつ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/21(金) 17:40:25 

    >>146
    納得いかないなら売る自由もあるしなあ
    USJ側に不利な自由だけを制限するならキャンセルはできる方が力関係が一方的にならない

    +0

    -12

  • 151. 匿名 2023/07/21(金) 17:45:35 

    >>150
    まあそこまで売りたいなら試しにヤフオクやメルカリで売ってもいいんじゃない?
    返品不可、入場できなくても責任は負いませんって注意書きして

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/21(金) 17:50:50 

    >>72
    なんかおかしい世の中だよね
    無理なものは無理、で諦めない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/21(金) 17:53:52 

    >>151
    そんな話して無いんだけどなぁ
    これの原告は消費者支援機構であって消費者が不利にならないように裁判起こしてる事や、自分が法律で守られてるから消費者として不利にならずに生きれてる事を分かって無いんだろうな

    +1

    -10

  • 154. 匿名 2023/07/21(金) 17:58:21 

    >>18
    一年の間は日付変更できるらしいよ
    なんとか都合つけて行けそうじゃん、それだけの期間があればさ

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/21(金) 17:59:44 

    >>149
    ただの自己中か
    どうにもならんことなんていくらでもあるのにこれからもしょぼいことで噛み付いていくんかね

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/21(金) 18:02:27 

    >>141
    消費者が転売する権利ってw
    なら価格上乗せ額まで制限しとけよと思うけどな

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/21(金) 18:03:30 

    >>153

    あなたのコメント全て読んだけど、法律オタクアスペなんだね
    あなたが裁判長じゃなくて良かった

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/21(金) 18:04:53 

    >>52
    どうしようもないことなんて山ほどあるやろ
    チケット一枚でそんななるなら買うなよ、始めからさ

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2023/07/21(金) 18:15:39 

    >>157
    もう好きにレッテル貼ってくれたらいいよ
    障害者と話しても埒があかない

    +0

    -7

  • 160. 匿名 2023/07/21(金) 18:18:28 

    >>1
    払い戻し対応もちゃんとしてる
    何にも知らないのに叩く人ばっか
    USJのチケット「キャンセル・転売できないのは違法 」との訴え 大阪地裁が退ける

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/21(金) 18:19:58 

    >>80
    こういうのって買った名義人以外使えなかったりするんじゃない?
    だから無償だろうと他人が使えないんじゃないかと思った

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2023/07/21(金) 18:35:44 

    スタジオパスは日付変更できるけど、エクスプレスパスが変更・キャンセル一切できないのがなぁ…安い買い物ではないし、早く買わないと売り切れるし。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/21(金) 18:56:32 

    原告がNPOというだけで裁判長は正しい判断をしたと思える

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/21(金) 19:00:09 

    >>91
    そんな、あなたに年間パス

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/21(金) 19:12:56 

    >>53
    変更できるって分かりやすくなれば良さそう

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2023/07/21(金) 19:13:35 

    >>165
    わかりやすいけど?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/21(金) 19:14:54 

    >>161
    今回は転売が禁止だよ。本人しか入れないコンサートやイベントもあるけど。
    USJのチケットはかうときに本人確認なんてないし。プレゼントだってできるよ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/21(金) 19:18:34 

    一緒に行く予定の人が急死した場合はキャンセルできたらいいなと思う
    哀しくて日付変更期限内に立ち直れないかもしれないし

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2023/07/21(金) 19:26:23 

    台風のとき、しっかり返金されたけどこのNPOの方たちのケースでは悪天候によるキャンセルは問題にあがってない?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/21(金) 19:28:01 

    >>160
    あ、いまちょうど台風で返金されたこと書き込んだ者ですがその通りです 返金対応は全くゼロじゃないけどなぜ問題にしたのかな
    誤って購入してしまったっていうのは自己責任な気もするね…

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/21(金) 19:58:55 

    >>112
    ムキになってそうだよね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/21(金) 20:47:37 

    >>170
    誤って購入は自己責任だよね
    ちゃんと理由ある場合は返金してくれるのにね

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/21(金) 21:03:34 

    >>168
    特殊な例だと思うからユニバに直接相談したら対応してくれる可能性を感じる

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/21(金) 21:05:50 

    >>172
    誤って購入ってめちゃくちゃ都合いい言い訳だよね。
    ユニバのチケットじゃないけど、誤って購入したことはもちろんあるけどさ、ユニバのチケットなんて何度も確認されるよ。

    誤って購入でイタズラもいやがらせもできるから、キャンセルできませんでいいと思う。ここは企業側が強くていい。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/21(金) 21:10:18 

    >>45
    仮に間違えて買ったとしても、チケット買うページまで見に行って興味あるんだし、楽しめばいいのにね

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/21(金) 21:21:59 

    >>174
    その通りだと思う
    ネットで買う時何ページも出てくるし最後の確認もある
    ここでもユニバが悪いみたいに言われてるし正直ユニバが可愛そう

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/22(土) 00:07:40 

    >>19
    逆じゃない?増える

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/22(土) 00:13:10 

    >>2

    USJが大阪にあるって知らないの?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/22(土) 03:09:59 

    >>88
    言い方……

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/22(土) 07:20:30 

    ユニバはまだ日付変更できるけど、ジブリは変更すら無理。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/22(土) 13:47:23 

    >>126
    その仕組みが理解できないんだよ。

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2023/07/22(土) 14:00:45 

    >>181
    理解できないなら買わなきゃいいとおもうけど?
    たとえば自分が水着を販売して、その人が海にいく予定だった日に風邪ひいて使えなかったから返金してくださいってのおかしくない?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/22(土) 17:07:45 

    >>182
    ごめん、横だった。
    理解出来ないから、キャンセルされた場合の補填の仕組みが理解出来ないんじゃないかって言った。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/22(土) 17:10:58 

    >>183
    ごめん、そういう意味ね
    ほんとお客様は神様じゃないんだからねへんなひと多いよね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/24(月) 10:29:04 

    >>184
    ごめんね。
    キャンセルすれば良いって人も多いよね。
    うち、あなご飯屋で、注文入ってから焼くんだけど、テイクアウト頼んだ人が、取りに来た際、「やっぱりいいです」って言ってきた事ある。そのアナゴは店の損失なのよ。
    キャンセル出来ません、キャンセル料取りますってお店を守る為に必要だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。