ガールズちゃんねる

お土産にいくら使いますか?

68コメント2023/07/20(木) 23:58

  • 1. 匿名 2023/07/19(水) 20:41:01 

    バラマキお菓子は1人200円以内、親しい友人は600円〜1000円くらいの物にしてますが、最近お土産用のお菓子も値上げがすごいので、ちょっと買うだけでも5000円すぐに超えます。
    自分用にも買うと1万くらいすぐに飛ぶのですが、皆さんどのくらい使いますか?

    +8

    -25

  • 2. 匿名 2023/07/19(水) 20:41:57 

    時と場合によります

    +38

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/19(水) 20:42:44 

    バラマキが負担に思うのなら、旅行に行くのを黙っていればいい

    +137

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/19(水) 20:42:51 

    やり取りが面倒くさいから買わない

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/19(水) 20:42:51 

    3000円以内

    +0

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/19(水) 20:43:08 

    66兆2000億円使います

    +3

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/19(水) 20:43:10 

    月給の30%くらい

    +1

    -5

  • 8. 匿名 2023/07/19(水) 20:43:23 

    そこは旅行ハイになってるから、気にしてない。

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/19(水) 20:43:35 

    最近は自宅用しかお土産買わなくなった
    自宅用だとちょこちょこ買って4000〜5000円くらい

    実家に帰る予定が直近にある時だけ2000円くらいのお土産買うくらい

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/19(水) 20:43:47 

    出来るだけ財布に優しく済ましたいと思ってるけど
    値段や見た目や内容全部が「ちょうどいいやつ」を選ぶようにしてるから
    高くついたり安く上がったりまちまち

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/19(水) 20:43:49 

    お土産は買いません。
    もらってもそこまで有り難くなく、職場だと最近は迷惑に思う人もいるので。
    自分が食べたいお菓子とかは買うけどバラマキとか友人用とかは買わない。

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/19(水) 20:43:54 

    6件で約8,000円

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:02 

    なんだろう、5桁行かないお土産寄越してくる人とは、不思議と疎遠になるんですよね
    今後付き合いやめようって無意識に判断してるのかも

    +1

    -13

  • 14. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:07 

    旅行が趣味でよく行くので他人に土産なんて買わんわんw 

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:08 

    お土産にいくら使いますか?

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:10 

    バラマキは買わない

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:12 

    買いません。
    旅行に行くとか職場の人間には言いません。

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:19 

    >>1
    配る人数にもよるかも
    千円~二千円のものが多いです
    (両親・義両親には二千円くらいのものを渡してる)

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:21 

    金額気にするならお土産自体辞めちゃえば?
    社会人と思われるけど、出掛けるのも言わないとか。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:22 

    会社には○○行って来ました系
    お世話になってる人と自分にはちょっとお高いお菓子

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:22 

    お土産にいくら使いますか?

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:34 

    職場には内緒。買うとしても年に一度の帰省時くらいかな。親しい人限定で買う。1000円くらい。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/19(水) 20:44:46 

    >>13
    多分、嫌われてるだけだよ。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/19(水) 20:45:13 

    >>13
    5桁って万?
    カニとかウニとか?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/19(水) 20:45:30 

    >>1
    お土産のことを思う
    主さん素敵です🍀

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/19(水) 20:45:45 

    ってかなんで女がお土産買わないといけないの?

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2023/07/19(水) 20:46:32 

    >>13
    不思議と疎遠になる、というよりFOされてると思う
    五桁のお土産クレクレって卑しいよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/19(水) 20:46:48 

    >>6
    経済を回してくれてありがとう😊

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/19(水) 20:46:52 

    5連休取ったときは3000円ぐらいの
    日帰りのときは1000円~2000円くらい
    部署の人数が少ない(8人くらい)から楽

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/19(水) 20:47:10 

    行く場所にもよるよね。
    自分用は欲しいのあればポンと買うし、なかったら何も買わない

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/19(水) 20:47:28 

    5000円
    お土産にいくら使いますか?

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/19(水) 20:48:06 

    >>14

    私も。

    ほぼ毎月行くからその度に買っていたら相手にとっても迷惑行為だよね

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/19(水) 20:48:08 

    職場用はとにかく安くて個数いっぱい入ってて観光地名がドーンと書いてあるやつ。予算は一箱2000円以内で2種類。

    友達とか近所にはほぼ買っていかないけど、お土産とかお裾分けを頻繁にやり取りする友達とはお互い暗黙の了解でトータル5000円分くらいのものを買って帰る。(旅行先によってはリクエストし合ったりもする)

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/19(水) 20:48:10 

    うちの職場はお土産持ってくのが当たり前みたいになってるから買ってくけど人数分入ってる個包装のお菓子くらい
    職場には個別には渡さないから2,3000円くらい
    実姉や義実家には野菜ややっぱりお土産を貰うのでそれなりに
    自宅用に美味しかったものやご当地物を
    トータルで2、3万くらい

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/19(水) 20:48:37 

    >>1
    基本買わない。
    自分用も、本当にほしいと思ったものだけ。
    何も欲しくないのに無理やり記念に、と買う事はない。

    実際お土産のお菓子でそんな美味しいものないし、もらってうれしいと思った事がないから他の人にもあげてない。
    職場とかだと配る人が文句言ってるのも聞くし。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/19(水) 20:49:18 

    ほぼ買わない
    気が向いた時はめちゃくちゃ買う

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/19(水) 20:50:11 

    最近箱入りのお菓子もバラ売りしているのが嬉しい。

    一つだけ食べたい時や色々な味の種類を食べてみたい時に買いやすくなっていいよね。
    バラ売りもっと全国的に広がって欲しいわ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/19(水) 20:50:21 

    >>35
    そう?お土産は小腹がすいたとき助かるけどな

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/19(水) 20:52:08 

    >>3
    トピ主は知らんが、マウント取るためもあるから必要経費らしいよ。こちらとしては理由が何であれ、ありがたく頂戴するが。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/19(水) 20:52:50 

    職場にはいらんよなー

    1週間くらい休んで行きましたとかならともかく

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/19(水) 20:54:27 

    >>1
    全く決めてない!
    だから人数考えて賞味期限長いものでご当地物!
    とか大事な人には少しいい物を。とか。
    TPO考えて買ってあってる。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/19(水) 20:54:50 

    >>13
    身内用や自分用は数万円の買うけど、他人には気を使わせるとかもと思って渡したことない。よっぽどお世話になったとかなら買って行く。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/19(水) 20:55:31 

    なんだかんだと1万円位だけど半分位は自宅へのお土産かな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/19(水) 20:59:38 

    お土産っていらないと思うけどね、
    職場だと普通に面倒なだけだし
    ママ友関係だと本当に迷惑、1人がしだすと周りは買わないってわけにもって事で仕方なく

    今の時代、食べたいものは自分で購入できる、よくわからないお土産用のお菓子はそこまでありがたみもなく
    自分が食べたいの買うのは理解できるけど、バラマキとか言うのなら迷惑だからバラマクなと思う。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/19(水) 21:01:45 

    >>1
    職場と親友2人にしか買わない。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/19(水) 21:05:24 

    お菓子は自宅用と仲良しのママ友さん1人だけだから自宅用を抑えれば3000円くらい。だけど子ども達がぬいぐるみ(大)とか欲しがるからなんやかんやで1万円~2万円

    +4

    -2

  • 47. 福岡県民 2023/07/19(水) 21:23:17 

    0 です 無駄なことはしない主義 そもそも旅行行くのを周りに言わない 事後報告偶に

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/19(水) 21:24:02 

    >>46
    姪っ子が出かけた翌日にお土産のぬいぐるみ持ってきて見せてくれるけど値段聞くとビックリする。高いよね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/19(水) 21:24:21 

    >>6
    興味深いですなぁ〜
    因みに何をどれくらい買うんですか?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/19(水) 21:25:41 

    私は旅行先でテンション上がって沢山買って
    後で全部2〜3つずつくらい入れてラッピングして渡す
    合計で6種類かそれ以上は買っちゃう後ご当地マスクとかも

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/19(水) 21:26:03 

    >>13
    じゃあ相手も無駄な出費がなくなるのでWin-Winですね!!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/19(水) 21:31:20 

    友達に旅行のことは伝えない
    なんか言われるから

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/19(水) 21:35:43 

    >>50
    楽しそう!

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/19(水) 21:39:50 

    新幹線代とホテル代かかるのに帰省の度に7人✕700円くらいかかってキツイ。
    お礼にお菓子準備してくれてる子もいてそういう子は気遣いが嬉しくなる。
    お土産買わないで帰ったらケチだと思われそうだし楽しみにしてるから買わないで帰る訳にはいかないし。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/19(水) 21:43:50 

    11月に母と鹿児島の祖母に会いに行くんだけど、平日だから会社休んで行く。どうしたの?って休む時に聞かれると思う。お土産買うべき?部署30人居てて、自分でお土産配るタイプの会社でどこ行って来たの?質問攻めされるしめんどくさい

    嘘ついて行くのもなーみんなならどうする?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/19(水) 21:44:00 

    >>1
    金額なんて気にしたこと無かったー

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/19(水) 21:47:51 

    友人にあげると「こんなにたくさんいいの?」って言われるんだけど、買いすぎなのかな?
    例えばクッキーなら10枚以下くらいのを1箱とかなんだけど。(家族がいる人はもう少し入ってるやつにする)
    あとは好きそうなのがあったらキーホルダーとか。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/19(水) 21:49:24 

    >>55
    法事なんで~とか言うかな。
    お土産がめんどくさいから県外でとは言わない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/19(水) 21:50:26 

    ディズニーではみんないくら使うんだろ。
    お土産代だけの話で。
    友達が3万使ってて関東在住だから周りの人も行けるし、なんでそんな!ってまじで驚いたんだが。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/19(水) 22:06:29 

    調理の仕事してるから、毎回食品だけで3,4万は使っちゃう。冷蔵・冷凍品は宅配で送ったり、珍しい物や献上品とかは試したくなるし、良かったら友達にもあげたくなる。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/19(水) 22:18:12 

    親友にしか買わないから2000円くらい!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/19(水) 22:24:13 

    お土産は家族や友人にしか買わないからばら撒きもなし
    職場にも買って行かない職場っていつも何かしらお菓子あるし、出かけた話するのも嫌だし
    実家に帰省しても買って行かないお金もったいない

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/19(水) 23:01:54 

    >>55
    私はポロッと話しちゃいそうだから買う。
    あまり高くない人数分入ってる銘菓でも。(白い恋人やロイズの板チョコレベル)
    でもメモつけて箱を置いとくだけの職場なら良いけど配るならクッキー一枚とかケチくさいかな?バターサンド位にして机にそっと置いておくかも。
    北海道の例えでごめん。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/19(水) 23:10:14 

    10000円分位は買う。職場には2,000円ほど。
    あとは友達や家族にも買うけど、自分に5000円位買ってる。帰宅してからもあそこ行ってよかったなぁ〜と余韻に浸りたいから。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/19(水) 23:37:46 

    >>57
    いいな。私なら嬉しい。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 01:25:35 

    >>38
    自分でお気に入りのグミとか食べる。
    好みじゃないお菓子はいらない。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 18:49:29 

    >>1
    うちの職場はプライベートのお土産なんて誰も配らないから私も買わない。
    ついでに引っ越して友達とも会わないし、ご近所付き合いもないしで、人のお土産はほぼ買わないよ。

    自分の家用に3~5千円、あとは帰省のタイミングとかぶったら実家用に3~4千円買うくらい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 23:58:00 

    >>60
    普段チルドや冷蔵に私は見向きもしないから驚き!
    もはや研究費だよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード