ガールズちゃんねる

日本人だけど、日本語があやしい人

379コメント2023/07/16(日) 00:29

  • 1. 匿名 2023/07/14(金) 16:17:30 

    いますか?

    私は生まれも育ちも日本ですが、日本語の意味を正しく理解していないなぁと思うことが多々あります。
    例えば、仕事で「これ金曜日までにやっておいて!」と言われたら木曜日のうちに終わらせなきゃいけないのか、金曜日にやってもいいのか、と訳がわからなくなります。
    同じように日本語ちょっとあやしい人いますか?

    +162

    -31

  • 2. 匿名 2023/07/14(金) 16:18:01 

    >>1
    それって親のせいでは?
    親が在日とかかな?

    +28

    -138

  • 3. 匿名 2023/07/14(金) 16:18:08 

    感慨深いを考え深いと間違えてる人多くね?

    +74

    -26

  • 4. 匿名 2023/07/14(金) 16:18:12 

    アスペルガーと知的障害グレーなので。
    日本語おかしいから治せと言われるのが嫌で彼氏作る気にならない

    +9

    -38

  • 5. 匿名 2023/07/14(金) 16:18:21 

    友達が、固定観念のこと
    固定概念ってずっといってた
    国語苦手なのかなって笑

    +14

    -39

  • 6. 匿名 2023/07/14(金) 16:18:22 

    ネット見てると多いと思う
    そして怪しい人ほど騒いでる印象

    +114

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/14(金) 16:18:26 

    「これ金曜日までにやっておいて!」
    →木曜日のうち
    →金曜日にやる
    自分の都合のいい方を選択

    +129

    -15

  • 8. 匿名 2023/07/14(金) 16:18:51 

    早い 速い
    測る 計る 量る
    の使いわけが難しくて毎回調べますw

    +161

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/14(金) 16:19:00 

    自分が「金曜までに」って頼むときは金曜の夕方までめいっぱいやってもらって構わないけど、たのまれたら(木)中には終わらせるかな。

    +131

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/14(金) 16:19:09 

    誤字脱字に厳しい人たまにいるけどほぼ全員使いこなせてないと思う

    +51

    -16

  • 11. 匿名 2023/07/14(金) 16:19:11 

    はーい、誤字脱字も多くてガルでもよく注意されます

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/14(金) 16:19:21 

    >>1
    心配なら木曜に終わらせとけばいいんじゃない?

    +174

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/14(金) 16:19:35 

    >>2
    せいすらへんかんできないカタコトでなにを

    +3

    -24

  • 14. 匿名 2023/07/14(金) 16:19:36 

    >>2

    何でもかんでも在日って言えばいいと思っていい加減にしな

    両親日本人だったら謝んなよ

    +88

    -21

  • 15. 匿名 2023/07/14(金) 16:19:45 

    >>1
    金曜日の帰りまでってことじゃない?

    +78

    -14

  • 16. 匿名 2023/07/14(金) 16:19:58 

    >>2
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +26

    -7

  • 17. 匿名 2023/07/14(金) 16:20:02 

    だって日本語って難しいもん。仕方ない。自分で気付いたり指摘されたら直していくしかない。

    +45

    -8

  • 18. 匿名 2023/07/14(金) 16:20:22 

    外国人の友達に日本語検定1級のテキスト見せて貰ったら、めちゃくちゃ難しかった。
    絶対落ちる。

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/14(金) 16:20:23 

    私の友達は「雰囲気」を「ふいんき」だと思っていて、携帯で変換できないんだよねーと言ってました。
    話してる中だと「ふいんき」って、言ってるから気づかなかったらしい。

    +14

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/14(金) 16:20:47 

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/14(金) 16:20:52 

    日本人だけど、日本語があやしい人

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/14(金) 16:20:54 

    公的な文書とかメール書くの難しい

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/14(金) 16:20:55 


    日本語ボキャブラリーテスト
    日本語ボキャブラリーテストwww.arealme.com

    簡単な質問に答えて語彙力をあなたの語彙力を確かめてみましょう!登録ナシ!


    これやってごらんはやくしてごらん😍

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:02 

    「きもちい」と手紙に書いちゃう40代子供3人の母もいるしなあ。

    +40

    -11

  • 25. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:04 

    主のやつは私は木曜中に終わらせるな

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:05 

    やばい、エグい、を便利使いしてる人達も仲間にいれてあげてー。
    いい大人がやばいエグいって発してると頭が悪そうに見えるwww

    +58

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:09 

    >>7
    相手がどういうつもりで言ってるか確認しないとトラブルになりそう

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:14 

    両親がそれぞれ東北弁と関西弁で話すので、
    たまに両方の方言が混ざることがある。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:17 

    なんかYahooの記事みたい

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:20 

    >>1
    私もわからない
    金曜の何時までですか?って聞いちゃうと思う

    +94

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:32 

    >>10
    誤字脱字はしょうがないとして
    趣旨を理解出来てない人が他人によく絡んでいて
    そういう人のコメントほどいいねされたり拡散されてたりするんでなんだかなと思う

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:33 

    >>5
    あながち間違いでもない
    しようする場合もあるけど少ないね

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:44 

    >>5
    友達?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:48 

    単に軽度の知障
    ギリ健ってヤツ

    +8

    -7

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:50 

    >>15
    そうなの?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:54 

    >>1
    金曜日まで。木曜出てきてないから木曜関係ないで良くない?

    +2

    -20

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 16:21:59 

    自分もドイツ語と英語と日本語のトリプリンガルだからたまに日本語に自信なくなる
    その日の会話の一言目が「あの人がさ〜」とかだと「え、誰についての話題なの?」ってなる

    +8

    -11

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 16:22:02 

    >>1
    それは聞いて確認した方がいい案件よ

    +85

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 16:22:19 

    >>1
    わいや

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 16:22:47 

    >>22
    ビジネス敬語とかも慣れが必要だよね

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 16:22:55 

    >>35
    分からん、すまぬ

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 16:23:00 

    ゆってる(言ってる)とか、可愛そう(可哀想)ってよく見るけど、打ってて変だと思わないのかな

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 16:23:03 

    〇〇ってゆわれた。

    この書き方嫌い

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 16:23:18 

    謙譲語やら尊敬語やら敬語は苦手

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 16:23:39 

    >>28
    トリリンガルw

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 16:23:39 

    まあガルちゃんにライティングしてるよね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 16:23:47 

    >>1
    確かにね
    念の為に、〇日の17時までにやっておきますね!って返事して、相手の反応見てみたらいいと思う
    人によって変わるから

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 16:23:55 

    コメントのみんな木曜日なのか金曜日なのかパニックになってるやんw

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 16:24:04  ID:2IL4eGgqR8 

    >>1
    その人の捉え方かも知れないけど金曜日迄に終わらせておいてって言われたら私なら金曜日にはもう完了させてるかな

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 16:24:25 

    >>19
    話す時も、「ふんいき」って言うけどね。

    +38

    -4

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 16:24:34 

    >>30
    時間言われてないなら気にしなくて良いんじゃない?

    +1

    -17

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 16:24:39 

    友達と話してる時、15時10分前に来て〜!とかが通じなかった

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 16:24:47 

    >>1
    帰国子女の彼氏がよく手書きの手紙をくれる人だっんだけど
    「一緒」っていう字を「一諸」っていつも書き間違えていて、私はなぜか漢字間違ってるよの一言が言えなくて、なんだか苦しくなって別れたの思い出しました

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 16:25:13 

    >>52
    2時50分ってこと?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 16:25:15 

    子供の幼稚園で集金日があって、○日厳守って書いてたから期日のその日「まで」に出せばOKだと思って早めに出したら返却された
    ○日当日に回収するって意味だったみたい
    厳守ってそういう意味なの?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 16:25:16 

    >>42
    〜せざるをえない→〜せざる負えない
    一応→いちお
    そういう→そうゆう
    店員→ていいん
    こういう人も多い

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 16:25:20 

    >>37
    語学関係ないよ
    相手が脊髄反射的な不親切な喋り方してるだけよ

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 16:25:35 

    >>38
    これはそう思う
    聞いてる方が木曜か金曜か迷ってしまうくらいなんだし、言ってる方がどういうつもりなのか人によって違うと思う

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 16:25:52 

    まずカタカナを読むのが苦手。1文字ずつ確認しないと読めない。
    似たような字面や音だと区別ができない(違いが認識できない)うろ覚えの言葉がすごくある。言い間違いも多くて恥ずかしい思いもたくさんしている。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 16:26:03 

    >>26
    気持ちはわかる

    でもさ、仕事先の年下のバイトの子と話す時、
    できるだけ端的に言わないと
    あからさまにダルそうにされるんだよね

    勉強しろとか思わないし、
    簡単な作業を機嫌よくしてもらいたいし、
    テンションはそっちに合わせるよってなっちゃう

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 16:26:10 

    >>42
    可哀想の語源は可愛そうなんだっけ?
    タイムワープしてるんだよ、きっと

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 16:26:23 

    >>55
    ◯日厳守だけじゃ、何を厳守するのか明記してないし意味通らないと思う

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 16:26:33 

    >>1
    このパターンは確かに悩む
    過去に指示者によっても解釈が違って金曜日中に終わらせるって意味の人と金曜日の朝提出って人がいたな
    早く終わらせる分には何も言われないけど遅いと迷惑かけてしまうよね
    私は念のため指示を承けたその場で提出日を確認することにしている

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 16:26:59 

    >>55
    私は早めに出すなぁ
    ○日までに絶対に提出しろという意味と思った

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 16:27:01 

    づらいをずらいって書くのやめろ
    ここでもよく見かける

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 16:27:13 

    なくないですか?
    と言う人

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 16:27:24 

    >>55
    それは幼稚園が変だと思う

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 16:27:26 

    >>23
    95😍

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 16:27:32 

    どう書いても都合よくトピ立てて都合よく聞き取るんでしょ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 16:27:36 

    >>5
    固定観念
    ある人の心中に潜在して、つねに念頭を離れず、外界の動きや状況の変化によっても変革することが困難である考え。

    固定概念
    定着している考え、変わらない考え方。

    +29

    -3

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 16:27:42 

    >>5
    「固定観念」と「既成概念」が混ざっちゃったんだろうね
    それくらいで国語苦手なんだなとまでは思わないけど
    あなた厳しいのね

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 16:27:57 

    >>55
    調べたら「指定された時間までに要求されたものを完遂する」って書いてあるから幼稚園の方が間違ってる気もするなぁ
    それだったら〇〇日当日に提出くださいって書けばいいのにね

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 16:28:15 

    >>3
    延々とを永遠と、と書く人は最近よく見る
    知らないけど永遠と、は最近の若者言葉みたいなものなの?

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 16:28:16 

    たまに3日後とか一週間後とかってたまにいつって思う時がある。
    今月の何日って言ってもらったほうがわかりやすい。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 16:29:02 

    >>1
    うち子どもが小学1年生なんだけど、プリントで○日までに提出してくださいとあって、期日のちょっと前に出せばいいかと計画してたら、すぐに連絡帳の明日持ってくる物のところに書かれる。期日は2週間後なはずなのに実際はすぐに持って来いと。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 16:29:11 

    >>66
    「なくないですか?」って、日本語検定試験(N2だっけな)のリスニングテストで出ると思う。外国人でこれが聞き取れて意味が分かれば、日本語上級

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 16:29:53 

    >>15
    それだと、金曜日じゅうにってなるんじゃないか?
    金曜日までって事は金曜日に必要って捉えるので、木曜日中に終わらせとくのかなって私は思うよ。
    応募の締め切りなんかは、7/14(今日)までとなってれば今日の終了時間までだけど。

    +46

    -3

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 16:30:18 

    >>15
    早く終わらせちゃうと次は早めの期日にされちゃうので、私なら前日までに終わらせて、金曜日の朝に渡したい。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 16:30:33 

    >>42
    かわいそうは当て字だからどっちでもOK

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 16:30:41 

    >>66
    なくなくなくなくなーい?って返答する

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 16:31:15 

    >>54
    そうです!
    映画観に行く時に、15時20分から上映開始だったのでちょっと余裕を持って15時10分前に来てって友達に伝えたら15時8分くらいに来ました。

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 16:31:44 

    ちゃうちゃうちゃう?
    ちゃうちゃうちゃうんちゃう?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 16:32:00 

    >>74
    私なら何日かその場で聞いちゃうな
    てか何日かで言ってくれればいいのにね笑

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 16:32:45 

    >>81
    前なんだから15時ではないよね

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 16:32:58 

    >>37
    名前を出したくないあの人です
    察してください

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 16:33:03 

    >>1
    工藤静香
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +1

    -17

  • 87. 匿名 2023/07/14(金) 16:33:23 

    最近何もかもわからなくなってきたよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/14(金) 16:33:29 

    てにをは(助詞)を入れ替えて文章読む人いない?

    例えば「AさんはB君を好きになった」と書いたら「嘘乙。B君がAを好きになる訳ないでしょ」みたいな、謎のイチャモンつけられる事ある。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/14(金) 16:33:31 

    >>14
    そこまで怒ること?w

    +10

    -28

  • 90. 匿名 2023/07/14(金) 16:34:46 

    >>81
    そういう恐れがあるから、15時の10分前と一文字挟むなぁ

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/14(金) 16:35:35 

    >>56
    適用と適応もほんと多い

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/14(金) 16:36:08 

    >>23
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/14(金) 16:36:31 

    >>37
    トリプリンガル?トリリンガルじゃなくて?
    英語発音でもトライリンガル(trilingual)だよね。

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/14(金) 16:38:04 

    >>90
    わかる
    それか普通に14時50分集合って伝えた方がお互いに誤解なくてすむと思うw

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/14(金) 16:38:27 

    やばい、すごい、そうなんだ
    しか語彙力ないよ

    どうしよう

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/14(金) 16:38:39 

    >>19
    ふんいき 漢字も覚えてればそういう間違いしなそうだけどね。
    まーたまに「これでこう読むのか!」ってもはあるけど。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/14(金) 16:39:26 

    >>89
    韓国人が3人もいるのかこのトピは

    +9

    -5

  • 98. 匿名 2023/07/14(金) 16:39:31 

    接客業していてトイレの場所よく聞かれるんだけど
    「ここ真っ直ぐ行っていただいて突き当り右奥にございます」って言うとぽかーんってされることがよくある!
    突き当りって方言だったりする?

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/14(金) 16:39:38 

    >>10
    誤字脱字より読解力ない、文脈読めない人の方が困るな

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/14(金) 16:40:02 

    >>81
    本来は2時50分なんよね?
    これ人によってはほんと通じないから、2時50分て言うほうが確実だね
    うちの子、6時47分頃に家を出るんだけど、いつも何時に出るか聞いたら6時50分前って言うんだよ
    50分もだとさすがに勘違いしてるって気づくけど10分や20分だと思い違いするよね

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/14(金) 16:40:50 

    >>1
    これは明確にわからないよね
    余裕持ってできそうなら木曜中に仕上げて渡すけど、危うい感じなら「金曜の何時までに必要ですか?」と前もって聞くわ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/14(金) 16:41:25 

    >>1
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +26

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/14(金) 16:41:51 

    >>98
    大阪だけど意味通じるよ
    方言じゃないと思う
    大阪だと「どん突き」って言うこともある

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/14(金) 16:41:55 

    >>2
    親が在日だと虚言癖は間違いない。存在自体が胡散臭い。

    +9

    -17

  • 105. 匿名 2023/07/14(金) 16:42:00 

    私は漢字が読めない
    小さい頃読書する時に読めない漢字にオリジナルの読みつけて読んでたせいなんだけどさ・・・

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/14(金) 16:42:26 

    >>81
    相手は上映時間知らなかったの?3時前て言ってるのにね

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2023/07/14(金) 16:42:34 

    >>1
    金曜日に渡せるように木曜日までに終わらすって事じゃない?

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/14(金) 16:42:54 

    木村拓哉と工藤静香の次女
    凄い美人。
    身長170センチの
    恵まれた体型も凄いけど
    4ヶ国語話せるなんて
    やっぱり... 育ちは凄い!
    さすがスーパーモデル!

    +3

    -9

  • 109. 匿名 2023/07/14(金) 16:44:34 

    >>23
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/14(金) 16:45:03 

    >>74
    怪我の経過で、今日病院で1週間後にまた来てくださいと言われたら、来週の金曜日かそれ以降に行く
    薬貰ってたら来週の金曜日か木曜日に行く
    状況によって違うかな

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/14(金) 16:45:53 

    日本人だけど日本語って本当難しい

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/14(金) 16:46:18 

    >>81そうなら14時50分集合にすればよかったんじゃない?15時10分前に来てって分かりずらいわw

    +24

    -3

  • 113. 匿名 2023/07/14(金) 16:47:12 

    >>5
    私、固定概念って言葉、よく使う。
    正式には間違いなんだね。おしえてくれてありがとう。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/14(金) 16:47:21 

    >>15
    金曜に提出できるようにってことだから、木曜までじゃないの

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/14(金) 16:47:26 

    >>98
    脳内で反復してるだけだと思う
    仮に十字路で言われたら、ここ真っ直ぐの部分が縦から横かわかりにくいとかくらいかなあ?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/14(金) 16:47:31 

    >>81
    相手は勘違いしてるけどちゃんと相手の考える時間守って10分のちょっと前の8分に来るなんて真面目でいい人だね

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/14(金) 16:47:41 

    >>109
    同じくらいだ
    結構難しかった…

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/14(金) 16:48:51 

    >>98
    私もトイレめっちゃ聞かれる😂

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/14(金) 16:49:28 

    言葉知っているのと、組み立てや読解力あるのもまた違うしね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/14(金) 16:51:23 

    滝沢カレンがマリア様がみてるという映画の舞台挨拶でちゃんと普通に話してた
    サバサバキャラだったし
    なんであんなヘンテコな日本語で話すのか・・・

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/14(金) 16:51:43 

    文法からきちんと学んだ外国人の方が、正しい日本語を話すかもしれませんね。

    私も地方訛りを標準語だと勘違いしてたり、危うくて自信がありません。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/14(金) 16:51:45 

    >>102
    破天荒 田中 は、間違った使い方してたのね

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2023/07/14(金) 16:52:01 

    >>108
    添削してほしいのかな?
    〇凄く美人
    ✖凄い美人

    4か国語話せるのは詐欺師でも出来る。育ちの問題では無い。
    育ちが良かったらモデルなんてしない。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2023/07/14(金) 16:52:02 

    >>30
    それが確実だよね
    言質にもなる
    それで提出は月曜の朝で良いとかなら金曜いっぱい出来るけど、人によっては夕方には欲しいとか言ってくるだろうし
    これ受け取り手の言語能力だけの問題じゃなく、言った相手の解釈にもよるからこのままだとモヤモヤすることになりそう

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/14(金) 16:52:14 

    >>1
    鏡と鑑を間違えてる人多くてモヤるときはあるw

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/14(金) 16:52:33 

    言語能力が本当に低くて子供の頃から苦労してる
    他人に自分の声やイントネーションがどう聞こえるのか常に気になる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/14(金) 16:52:37 

    >>1
    これ言われたら木曜日までに終わらせるかなぁ。
    金曜の朝一でも提出できるようにしておいた方が安心かな?と思う。

    他の人も言ってるように聞き返して確認する方が確実だよね。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/14(金) 16:52:39 

    致します。いたします。下さい。ください。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/14(金) 16:52:46 

    >>15
    常識的に考えて、金曜日の朝まで。
    誰がいつ、それをチェックするのさ。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/14(金) 16:53:12 

    >>1
    聞き返さないの?頼む方が何日に使うと言わなかったなら聞いた方がいい。聞けないなら早めに終わらせるしかないよ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/14(金) 16:53:20 

    >>8
    誰かまとめたのちょうだい!

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/14(金) 16:53:21 

    Googleマップとかスマホの地図が当たり前になったのもあると思うけど、「〇〇を背にして」も伝わらないこと多い。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/14(金) 16:53:42 

    単語の知ってる知らないとか語彙の量よりも
    内容を理解出来ない人が相手だとかなり疲れるよね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/14(金) 16:54:12 

    >>81
    そもそも14時50分に来て欲しかったら、15時10分前なんて言い方はしない。15時より少し前に来てとかなら言う事はあるけど、珍しいと思う。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/14(金) 16:54:28 

    >>121
    憮然とするさま、も以前はぶすっ面だと勘違いしていました。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/14(金) 16:54:41 

    >>23
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/14(金) 16:54:49 

    >>1
    ここに書き込み出来るだけの文章能力はあるんだから心配ないよ
    日本語能力低い人はそもそも文章の組み立て方が変だし「てにをは」みたいな助詞の使い方もおかしい
    職場にそういう人いるけど電話の伝言メモが何書いてるのか意味不明で、いちいち確認しないといけないからほんと疲れる

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/14(金) 16:54:55 

    義母がスーパーで、5点限りで500円!6点目からは550円、みたいな商品を、
    5個ぴったりじゃないと500円じゃないのよね!!って5個買ってました。
    私はいや5個までなら3個だって4個だって500円だろ・・と思ったのですがこれって合ってますか?
    コメントしようと思ったら正解がわからなくなりましたw

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/14(金) 16:55:08 

    >>93
    ごめんない
    私の育ったドイツのハンブルグ辺りの方言でした
    てっきりメジャーな単語かと思ってた私のミスです

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2023/07/14(金) 16:55:27 

    >>103
    東京だけど、どんつき言うよw
    語源どこだろね。
    もしかしたら標準語?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/14(金) 16:55:49 

    >>131
    早い→時間の流れ
    速い→スピード

    測る→計測
    計る→計算
    量る→計量

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/14(金) 16:56:36 

    >>128
    確認ください
    パン下さい

    お願いいたします。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/14(金) 16:56:57 

    >>112
    なんで?3時の10分前て言ってるのに?

    +1

    -9

  • 144. 匿名 2023/07/14(金) 16:57:05 

    >>138
    1個~5個までが500円
    6個~全部までが550円

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/14(金) 16:57:15 

    元彼が勝手に私のメールを添削するんだけど
    「すみません」を「すいません」に直してきたり
    頭悪すぎて引いた

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/14(金) 16:57:29 

    坂口杏里

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/14(金) 16:58:51 

    >>123
    私の考えでは
    「詐欺師」じゃなくて「スパイ」w

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/14(金) 16:59:46 

    >>54
    えがちゃん

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/14(金) 17:01:31 

    >>81
    それは友達が正解だと思うよ
    15時10分の前に来てくれたんだから

    あんたは
    15時の10分前に来てねっていうべき

    +13

    -5

  • 150. 匿名 2023/07/14(金) 17:01:43 

    多言語勉強してると日本語怪しくなる。
    他人が言ってることはわかるけど自分が発する言葉がたまにしどろもどろになる。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/14(金) 17:01:53 

    >>14
    自己開示だ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/14(金) 17:02:30 

    >>8
    計測なんて言葉もあるし…
    計る、測る、

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/14(金) 17:03:25 

    >>1
    これは確認案件だなー
    もちろん余裕あれば木曜日中に終わらせるけど、金曜日中でいいのであれば金曜午前中にやっちゃうとか

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/14(金) 17:03:54 

    >>53
    あー…わたしも名前が沙織なんだけど、沙職っていつも書かれてて、名前にそんな字つかう?馬鹿だからなの?意地悪なの?ってなって、子どもだったから別れたことある

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/14(金) 17:04:10 

    >>129
    高校の時、8:10までに登校しなきゃ遅刻だったけど、8:10のチャイム(アラーム?)がなるまでにって感じで鳴った時点で遅刻って事は、やはり8:10到着では間に合ってないという事だと思うのよね。
    学校によって色々だとは思うけど。
    ってことで、金曜日までって事は、金曜日の始業時間には終わった状態じゃなきゃいけないのではないかと私は思ってる。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/14(金) 17:04:41 

    カタカナ語の使い方が皆デタラメ。定義が曖昧すぎるから。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/14(金) 17:04:53 

    文の中に出てくるこれ、あれ、それが理解できない友だち
    +長文は理解できないので、LINEは箇条書きで代名詞は使わないようにしている
    けど会うと「あれがあれでさー」とかなんかひどい笑

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/14(金) 17:05:28 

    上手く説明できない。
    伝えたいことがあっても自分で何を言っているのか分からなくなる…相手も内心こいつ何言ってんだって思っているはず(笑)
    おまけに呂律も良くない。昔から言葉を発するのがとても苦手でした。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/14(金) 17:07:14 

    食べ物のことで「お日持ち3日です。」とか言われるとテンパる!!!
    今日が1日目ですか?

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/14(金) 17:07:33 

    >>2
    在日のほとんどは日本の学校通ってるでしょ

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/14(金) 17:08:57 

    >>1
    学校の先生からは金曜まで提出なら、金曜の朝までが締め切りだと習った
    仕事でもその感覚でやっているけど注意されたことはない

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/14(金) 17:09:08 

    >>140
    どんつきって、京都の言葉だったと思う
    京都・滋賀、大阪で使われてるんじゃなかったかな

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/14(金) 17:09:14 

    >>102
    あと最近SNS界隈で多い誤用が、ペットが死んだ(飼い主はまだ存命中)時に「三途の川を渡る」と間違えて「虹の橋を渡る」と書いてるヤツ。
    虹の橋は、飼い主も死んで、飼い主とペットがペアでなければ渡れない橋です。

    +44

    -12

  • 164. 匿名 2023/07/14(金) 17:09:47 

    メールとかの文章でも、句読点全く使わない人いる。平仮名とかの切りどころがわからないので、読解に時間かかるw
    かと思えば単語ごとにスペースあける人とかいるし、とにかく読みづらい文書く人が意外といるとは思う。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/14(金) 17:10:14 

    日本語はできてもコミュ力とか他が駄目で引きこもって人にケチつけるのだけが生きがいみたいな人もいるから、ガルで言われたことなら過度に気にしないでも大丈夫よ
    日常で困ってなければ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/14(金) 17:10:28 

    日本語があやしいというより年々あほになってる。

    単語がすぐに出てこなかったり、長文書く時は何度も読み返しして、確認に時間がかかるようになった。

    まだ30代なのに…
    若年性認知症に怯えてる。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/14(金) 17:10:53 

    >>145
    添削とか何様w
    しかもひどい間違え方w
    そりゃモトになるわ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/14(金) 17:11:50 

    >>159
    3日保つなら冷蔵庫入れとけば4日目も大丈夫だよ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/14(金) 17:12:18 

    >>145
    すみませんであってるよ…ね…?

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/14(金) 17:12:38 

    >>51
    >> 気にしなくて良いんじゃない?

    え⁈受けたら自分の責任になる仕事だよ?確認しようよ

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/14(金) 17:12:58 

    日本語は世界一難しい言語なんだぁーって
    言ってる人たちの日本語が怪しいのはガチですwww

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/14(金) 17:13:22 

    日本語おかしかったり、長々と話す人って頭悪いなーって思ってる

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2023/07/14(金) 17:14:28 

    >>145
    ほんま→本間とか添削してきそう
    ドヤ顔で添削とか耐えられないw

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/14(金) 17:14:29 

    >>138
    え?
    5個買わないと500円にならないんじゃないの
    たくさん買ってくれたら安くなるのが普通だし

    でも、買い占めは他の人が買えなくなるから、5個ね!って感じでは

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/14(金) 17:14:55 

    「うるおぼえ」なのか「うろおぼえ」なのか

    「ごようたし」なのか「ごようたつ」なのか


    何回も覚えようとしているのに全く覚えられない

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2023/07/14(金) 17:14:59 

    メール書くとき、自分のてにをはが不安になる

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/14(金) 17:15:39 

    >>163
    そういうのは婉曲的な表現で比喩表現だから、日本語の間違いとかとはまた違う気がする

    +14

    -31

  • 178. 匿名 2023/07/14(金) 17:16:51 

    >>30
    これがいいよ
    何時くらいに必要なのかわかればその前に終わらせておこうと思うし

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/14(金) 17:16:54 

    >>8
    つとめる
    おさめる

    も多すぎて分からん!!

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/14(金) 17:19:27 

    『共感性羞恥心』を理解してないガル民多すぎる

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/14(金) 17:20:50 

    >>180
    そうなの?理解してない人はどんな感じの使い方するの?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/14(金) 17:22:17 

    >>1

    それは指示を出す人が悪い。

    特に仕事の場合、お互いに認識がズレない指示を出さないとダメな訳で、『金曜日まで』という2通りの意味に取れる言葉ではなく、

    ●7月14日(金)の17時までに提出

    みたいに言わないと。

    もしこの『金曜日まで』という言葉を

    『木曜の退勤時間まで。金曜日が来ないうちに出す』

    という意味で使っていた場合、頼まれた相手は金曜の退勤まででいいと思っている可能性があって、24時間も差ができるよね?

    ここの認識の違いを生じさせないために、指示はハッキリしないと。

    私はこういうどっちとも取れる指示を出してくる人には、その場で『どっちの意味か』確認する。

    ウザそうにされるけど、忙しい時はこの24時間の差が大きいし、そもそも自分の指示出しが下手だと認識して欲しいし

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/14(金) 17:22:57 

    >>180
    いたたまれないではなく、憎い、嫌いに行きがちってこと?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/14(金) 17:23:15 

    >>23
    AREALME
    言語能力テスト

    あなたの語彙力は:
    34328
    ★★★ 上位 0.42%
    高い
    低い
    ★★★ 上位 0.42%
    もしやあなたは夏目漱石ですか!?あなたなら新しい言葉を辞書に追加できたりして



    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/14(金) 17:23:37 

    >>26
    やばい!って言いすぎて形容詞がぱっと出なくなってきてる。まずいよね。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/14(金) 17:23:38 

    >>1
    周りを見てきた経験では、生粋の日本人でも英語とか外国語がわりと堪能な人は、それと引き換えにかはわからんけど、日本語が怪しい。
    似た響きの熟語や慣用句の意味を取り違えてたり。
    やっぱり複数言語をどっちも完璧にっていうのはかなり難しいんだろうなーって勝手に思ってる。

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2023/07/14(金) 17:23:48 

    >>175
    ガルちゃんでも「うるおぼえ」って書く人よく見るな

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/14(金) 17:23:48 

    金曜までと言われたら、ふつうは金曜に提出できる
    つまり終えているっていうニュアンスだよw

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/14(金) 17:24:37 

    >>181
    >>183
    観察者羞恥心と混同してる

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/14(金) 17:25:36 

    ガルで「それデマですよ」って指摘したら、「そもそもデマってゆー言葉自体が下品なんだよねー。日本人なら日本語使おうよ」って言われた時に思わず笑ってしまった。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/14(金) 17:26:11 

    >>189
    ありがとう!
    私も勘違いしていたようだ
    勉強になった

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/14(金) 17:27:14 

    >>177
    日本語の間違いですよ。由来を調べれば間違いだと分かる事。海外の文化だからペア文化なんです。日本とは違う。

    +25

    -6

  • 193. 匿名 2023/07/14(金) 17:27:30 

    最近名前だけでは判断できないよね。日本人名だけど、日本語が片言とか変なイントネーションの怪しい日本人が増えてると思う。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/14(金) 17:28:15 

    ○○以下って表現 以下は○○を含まずにそれより下が正しい意味のはずだけど
    数字みたいな客観的なものではなく、抽象的なものさしで○○以下って使われるとき
    ○○を含めた意味で使われる事が多いような気がする
    これは正しい使い方なの?

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/14(金) 17:29:01 

    >>23
    上位4.56%

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/14(金) 17:31:31 

    >>192

    「虹の橋を渡る(にじのはしをわたる)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
    「虹の橋を渡る(にじのはしをわたる)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書www.weblio.jp

     「虹の橋を渡る」とは、ペットの死を意味する婉曲的な表現。Weblio国語辞典では「虹の橋を渡る」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

    +8

    -22

  • 197. 匿名 2023/07/14(金) 17:32:39 

    >>19
    ネタじゃないのそれ?

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/14(金) 17:32:53 

    >>1
    ユトリの9割以上がそうでしょ。句読点なしで坊さんのお経のような文章多いし。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/14(金) 17:33:51 

    >>194
    補足 例「こんな常識も知らないの?あなた小学生以下じゃん」
    この場合は小学生よりした、つまり未就学児レベルって言ってるのか
    それとも小学生を含んでるのか?
    正しい表現で言えば前者が正解なんだろうけど、
    世間では後者の意味でも使われてる気がする

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/14(金) 17:35:41 

    >>199
    以下は含むので合ってると思う
    含まないのは未満でしょ?

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/14(金) 17:35:54 

    >>19
    そういう子って
    気づく→気ずくも間違えてそう

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/14(金) 17:36:32 

    >>192
    虹の橋を渡るの元ネタは海外の文化ってこと??

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/14(金) 17:38:05 

    >>138
    これ7個買ったら
    500円×5個+550円×2個=3600円
    だよね。

    子供の頃は分からなくて、
    1個買っても5個買っても全部で500円、
    7個買ったら全部で550円
    だと思っていた。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/14(金) 17:38:29 

    >>138
    ちょっと違うかもしれませんが、メル○リとかのバラ売りで1点300円→2点目以降100円引き とかもよくわかんなくなります😅
    なんとなく安くなるからまあいいかと思ってます😅

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/14(金) 17:38:32 

    >>19
    ふいんき(←なぜか変換できない)
    ってネタだと思ってた。昔2ちゃんであったやつ。
    本気でそうだと思ってる人いるんだ。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/14(金) 17:39:00 

    >>23
    34289の上位0.48%だった
    答えあわせしたくてたまらない
    面白かったよ!ありがとう!

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/14(金) 17:39:54 

    >>202
    そうですよ。昔の日本にそんなもの無い。

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/14(金) 17:41:26 

    >>3
    考え深い、ガルちゃんで数週間前に見た
    初見だったので感動すら覚えたww

    うる覚えと言う人はテレビでも時々見る

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2023/07/14(金) 17:41:39 

    正しい敬語が話せない
    あとビジネスメールも書けない

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/14(金) 17:45:42 

    >>15
    そして金曜日の朝に上司においあれどうなった、と聞かれてうろたえる

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/14(金) 17:46:01 

    >>207
    虹の橋は、飼い主も死んで、飼い主とペットがペアでなければ渡れない橋です。

    ↑そもそもこれこそ誰がきめた定義なの?
    日本語の間違いとかの前に定義が曖昧すぎる

    +3

    -16

  • 212. 匿名 2023/07/14(金) 17:46:30 

    「虹の橋」初めて聞いた。
    ペットは虹の橋の前で飼い主が来るのを待っていてくれるんだ。
    飼い主が先に死んだら、飼い主が虹の前で待っているんだろうか?

    インドの、夫が死んだら妻は夫と一緒に生きたまま焼かれる風習を思い出したよ(インドのどの地域かは知らない)。妻が先に死んだら、夫は再婚しちゃうんだよね。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/14(金) 17:47:05 

    >>8
    体温をはかるはどれ?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/14(金) 17:47:15 

    1時間弱がわかんなくなる

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/14(金) 17:48:16 

    >>206失礼
    0.48%✕→0.43%○

    子供の頃は辞書、広辞苑、資料集、日本古文学が好きだった
    今40代だけど社会人になってからの方が知能の衰えを感じる
    また暇な時に眺めようかな

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/14(金) 17:48:24 

    >>186
    それあるかも
    英語得意な人は熟語とか知らなかったりする

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/14(金) 17:50:45 

    先日Twitterで「この文章の意味が理解できるか」と話題になったこのツイートを思い出した
    出だしから驚きだけど、クライマックスの畳み掛けも凄い
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/14(金) 17:51:08 

    >>194
    以下は含むはず。
    法律文なんかは含んでる。
    100以下って場合 「以」ってのが100みたいな感じで、100まで。
    含まない時は未満(そこに届いていないみたいな意味)

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/14(金) 17:52:18 

    格助詞間違ってるのは、言い辛いし何とかして欲しいと思う時ある。
    こういうことが言いたいんだろうなって推し量るけど、ちょっとモヤモヤする。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/14(金) 17:52:27 

    >>1
    「今日中に」って表現もあるんだし、当然その日を含むよ。今までそんなこと意識したことなかった。
    仕事の場合、「やっておく」が、成果物を相手に手渡すまでを指していて、しかも午前中とか早い内にほしいなら、もっと早く終わらせなきゃとかあるよね。そう考えると、案外主の疑問は奥が深いかも。


    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/07/14(金) 17:53:05 

    >>1
    うちのダンナが日本語怪しい
    のぼせるをゆぼせると言ったり、「稀に」もたまに時々くらいのニュアンスで使ったり
    でも難しい単語を使いたがって私に聞いてくるんだけど、そんなに日本語知らないなら知ってる単語を使えばいいのにと思う

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/14(金) 17:53:49 

    >>73
    ずっとを一生と言ってるよね、それと似たような感じで使ってるのかな
    終わりが見えない → 一生終わらない
    トイレ休憩から戻らない → トイレから一生出てこない
    みたいな使い方してる

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/14(金) 17:56:21 

    >>23
    上位0.47だった 結構わからなくて勘で答えたんだけれども

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/14(金) 17:56:51 

    >>217
    言葉なんか会話ができればいいとか言うけど、結局、文にするとこんな感じで意味が通じないのよねw

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/14(金) 17:57:07 

    >>217
    クライマックスなんて、主語が変わったのかと思うくらいだよね。
    こんな文章書く人なのに、「一点張り」って慣用句は知ってるのがなんか不思議。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/14(金) 17:58:28 

    >>217
    これは何となくわかるなぁ。ガルでも、極たまーにこんな感じで、ガチで意味不明なのがある。
    事情、背景を知ってる友達と話してる感覚で文字にしてる感じ。
    最近、うろ覚えだけど意味不明のコメは「YouTubeで儲けてて、米を自分で買ったことがなくて…」

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/14(金) 17:58:41 

    >>1
    私なら金曜日の朝に提出、完了だな、どう来られても対処できる余裕がほしい自分のため。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/14(金) 17:59:53 

    >>202
    海外なんじゃ?
    日本は三途の川渡る時は船だし渡り賃はいまだに六文なんだよ。ご遺体の懐にコピーしたの入れるのよね。ペットは知らん。虹の橋ってのは日本じゃないよ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/14(金) 18:00:55 

    >>98
    「突き刺さり」って初めて聞きました
    「突きあたり」だったら分るけど

    それと初めての場所ってランドマークが判別できず
    同じ店が並んでいるように見えてしまうのです

    「ポツンと一軒家」でも曲るポイントが判らず引き換えす場面は多いし

    +0

    -12

  • 230. 匿名 2023/07/14(金) 18:01:10 

    >>1
    てをにはの正しい使い方が怪しいし、言葉も文章もすらっと出てきません。どうしたら改善するのかな。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/14(金) 18:02:28 

    >>1
    気分的に木曜のうちに仕上げといた方ができる子扱いよね。金曜にやってたら呑気な子扱い。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/14(金) 18:04:33 

    >>217
    これ古文なんだよね。
    主語が全て省略されている。
    日本語ってそもそも、これが正しいんだと思う。
    古文が読める人は、これ読めるよ。

    +2

    -7

  • 233. 匿名 2023/07/14(金) 18:04:46 

    >>23
    あなたの語彙力は:
    35273
    ★★★ 上位 0.25%
    高い
    低い
    ★★★ 上位 0.25%
    もしやあなたは夏目漱石ですか!?あなたなら新しい言葉を辞書に追加できたりして!

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/14(金) 18:06:34 

    >>224
    このツイートに関して言えば、会話で使う言葉をそのまま文字にしたように感じる。
    「私ー、子どもがー、回るお寿司にー、」って、区切りながら語尾伸ばしてみると「こういう話し方の人いるよなぁ」って思う。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/14(金) 18:06:57 

    >>149
    いいえ、友達が間違ってる。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/14(金) 18:07:21 

    >>226
    「YouTubeで儲けてて、米を自分で買ったことがなくて…」

    YouTubeで儲けてて、お金あるから自炊しなくて、いつもファミレスで、だから米を自分で買ったことがなくて・・・

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/14(金) 18:07:38 

    >>102
    「カツを入れる」の「カツ」も
    「喝」じゃなくて「活」が正解だった筈

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/14(金) 18:11:59 

    >>73
    変換ミスじゃないの?

    +1

    -7

  • 239. 匿名 2023/07/14(金) 18:13:28 

    >>213
    “体温計”だから計るかな?

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2023/07/14(金) 18:13:51 

    >>211
    死んだペットは虹の橋のたもとで飼い主を待ってくれていて、飼い主の寿命が尽きたときに再会して一緒に橋を渡っていけるっていう海外の寓話みたいなものがある
    それを三途の川を渡るのと混同してペットが死んだときに「虹の橋を渡っていった」と言ってしまう人がそこそこ存在するって話

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/14(金) 18:14:06 

    >>213
    測る、かな…?
    難しい〜

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/14(金) 18:14:22 

    >>232
    「私」なのか「私の子ども」なのかは判然としないけど(子どもが回る寿司って恐ろしすぎるから「私の子ども」が正解だと思うけど)、一応主語から書き出されてるよね?
    この文章がおかしいのは主語のせいだけでは決して無いよ。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/14(金) 18:15:28 

    >>240
    よこ
    そういえば「待っててくれてる」って表現なら見たことあるわ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/14(金) 18:19:51 

    >>232
    5W1H書式であるビジネス文書の対極ww



    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/14(金) 18:20:31 

    >>242
    「私」に対する述語は「戻った」で、「子ども」に対する述語が「忘れた」なんだと思う。

    主語述語以前に「音量鳴らす」とか斬新な言い回しもあるけどね。これが本来の日本語ってのは無理がある。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/14(金) 18:20:34 

    >>36
    木曜出てきてないから???
    どういうこと!?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/14(金) 18:23:00 

    >>232
    古文だったのか…なるほど、理解した。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/07/14(金) 18:23:32 

    >>140
    どんつき?知らない。東京のすぐ隣の川崎市民。東京では言うの?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/14(金) 18:24:32 

    >>217
    なんとなくはわかるけどこの人とは仲良くなれそうにない

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/14(金) 18:29:58 

    >>238
    ヨコ

    変換ミスなら
    艶々 炎炎 とかじゃないの

    エンエンをエイエンって聞き覚えちゃってるからエイエンって入力して変換したら延々じゃなくて永遠になるんだよ

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2023/07/14(金) 18:30:15 

    >>186
    言いたいことがあるけど、長くなりそうだからやめておくね。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/14(金) 18:30:42 

    >>164
    そう、句読点の有無で意味が変わることがあるし、そこまでいかなくても分かりにくくなることがあるから大事だと思う。
    でも、ガルやってて不思議なのは、句読点をしっかり入れてると文句言う人がいること。そのくせ句読点がないコメはお咎めなし。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/14(金) 18:32:21 

    仕事でメールの返信を考えてるとだいたいドツボにハマって正しい日本語がわからなくなる。

    そもそも文法がわかっていないので、外国人の友人(彼女は日本語教師)にこれってなんでこうなるの?と質問されても答えられないし、文法の話をされても一切理解できない。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/14(金) 18:32:51 

    >>8
    わかる。
    叔父、伯父
    叔母、伯母
    混乱してとりあえず調べる

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/14(金) 18:34:51 

    >>238
    「え」だけで予測変換ならありそうだけど、「えい」って打ってたらその時点で言葉を間違えてる。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/14(金) 18:36:35 

    >>239
    >>213

    計るは計画
    体温を測定するから「体温計で測る」

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/14(金) 18:36:40 

    文字通り金曜日だけど具体的な時間は聞く。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/14(金) 18:38:17 

    >>23
    あなたの語彙力は:
    33373
    ★★★ 上位 0.60%
    高い
    低い
    ★★★ 上位 0.60%
    もしやあなたは夏目漱石ですか!?あなたなら新しい言葉を辞書に追加できたりして!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/14(金) 18:38:42 

    >>1
    主さんが出してきた例は人によって解釈が違うから、言ってきた人に日時の確認をとった方がいい。
    金曜の朝イチと考えてる人もいるし、金曜の終業時間までと考えてる人もいるし、金曜の24時までと考えてる人もいる。
    今までの経験上本当にバラバラ。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/14(金) 18:38:43 

    >>138
    5点、6点って、一人の客が買う個数を意味するの?そうだとすると、6個以上買うと、1個あたりの単価が高くなるけど、そんなことってあるかな?
    それから、500円、600円は、それぞれ1個あたりの値段だよね?
    結論:わからない

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/14(金) 18:40:24 

    >>23
    26954
    上位5.90%

    分からないところもあったよ。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/14(金) 18:40:51 

    >>175
    うろ覚えって、そんなに馴染みのない言葉?
    世代によるのかな?ある世代から急に使われなくなったとか?

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/14(金) 18:41:10 

    >>256>>239>>241

    ありがとう 測るですね

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/14(金) 18:41:36 

    >>252
    結構前に、ほんとに「、」どころかスペースもないスマホで30行くらいのコメントに、「句読点をいれてほしい。読みづらい」ってレスしてる人がいて、うんうんそうだそうだって思ってたら、なんと、ネットの文には句読点を入れないものだ。元のコメントは長文過ぎるからダメなんだ。みたいなレスつけられててびっくりした事があるw
    ネットでも、ある程度の長さのコメントって、文章として読みやすく書いた方がいいと思うんだけどね。ラインやツイートとかならまだわかるけど。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/14(金) 18:41:49 

    >>217
    頭痛くなる文章だ。無理。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/14(金) 18:43:18 

    >>242
    私、子どもが…って読点入れれば分かりやすくなると思う
    話し言葉のままに書いてる感じ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/14(金) 18:45:06 

    >>194

    〇〇以下は〇〇を含むよ。これで解決だよね?
    ちなみに、〇〇未満は〇〇を含まない。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/14(金) 18:47:54 

    〜みたいな」というように何かにかならず例える人がいますね。「今日はもう帰るよーみたいな」「めっちゃ美味しそ〜みたいな」「えっそれアリですか?みたいな」と「みたいな」をかならず付ける人いますよね

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/14(金) 18:51:01 

    >>99
    伝われば良いという考えの人が言葉の乱れを助長しているよね

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/14(金) 18:55:31 

    冤罪トピでずっと免罪免罪ってアホなガル民おったな

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/14(金) 19:00:46 

    >>7
    金曜の退社までにという解釈

    +22

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/14(金) 19:09:42 

    >>217
    わざとではこんな文章書けない。ホンモノやで

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/14(金) 19:11:32 

    >>4
    その場合、そもそも男の人の方からも来ないと思うから大丈夫だよ
    アスペや知的グレーだからと言って何でも許されるわけじゃない。
    赤ちゃんじゃないんだから、治せる範囲は治せるように努めるんだよ。


    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/14(金) 19:15:26 

    >>224
    仕事で会議の録音をテキストに文字起こしすることがあるけど、聞いたまんまを文字にするととてもじゃないけど読めたもんじゃないって実感する。会話って言葉の情報だけじゃないんだなぁってしみじみ思うよ。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/14(金) 19:19:00 

    >>248

    都民だけど知らないよ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/14(金) 19:20:53 

    >>52
    これ確か方言的ななにかが絡む…
    私の住む地域は2時50分のこと3時前10分って言うのよ

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/14(金) 19:24:25 

    >>264
    よこ
    狭いスマホ画面と広いPC画面では改行される位置が違ってしまう
    画面サイズに合わない改行と空白があると確かに違和感
    しかし、イチイチ気にして「指導注意」は余計ってもんですよね

    +0

    -3

  • 278. 匿名 2023/07/14(金) 19:25:29 

    >>1
    それは相手に要確認。主が日本語できないわけじゃないと思う。

    本当に日本語苦手な日本人が集まるところは底辺です。様子見ててもどうやってコミュニケーション成立してるか謎。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/14(金) 19:27:32 

    >>52
    15時【の】10分前
    15時10分前
    全く違うんですけど

    +3

    -5

  • 280. 匿名 2023/07/14(金) 19:28:11 

    >>1
    金曜日の出勤時、午前、午後、退勤時いつでも提出できるように
    木曜日に終わらせる。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/14(金) 19:30:50 

    >>26
    実際に頭は悪いからね。ニュースなどに投稿するような馬鹿は必ず音声に「ヤバいヤバい」を連呼していますよね

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2023/07/14(金) 19:36:54 

    >>1
    依頼があって手も空いていればその日に終わらせたっていいんですよw

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/14(金) 19:39:22 

    >>163
    知らなかったから、三途の川を可愛らしく表現したものかと勘違いしてた。

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/14(金) 19:48:38 

    >>102
    檄を飛ばすの本意を今知りました。ありがとう。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/14(金) 19:53:44 

    >>281
    そう。
    YouTuberもね。
    事ある毎にやばいやばいやばいエグいエグいを連呼して、教養と品の無さが露呈してる。
    好きな作家さんの小説にやばい、エグいって言葉を用意た一説が出てきた多分嫌いになると思えう。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/14(金) 19:57:57 

    >>141
    AZS!!!!

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/07/14(金) 20:16:34 

    >>217
    理解出来たよ!
    もっとややこしい書き方してる人ガルにいるよ
    それを理解して分かりやすく書いてくれる人もいて、凄いと思うよ

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2023/07/14(金) 20:21:55 

    >>276
    私もあなたと同じ文化圏

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/14(金) 20:37:02 

    はーい!句読点がうまく使えません!

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2023/07/14(金) 20:37:34 

    >>217
    そもそも冒頭の「私」が不要。
    感想文や絵日記の書き出しを「私は」「僕は」にするなって指導を何処かで読んだ。
    書いてるの本人に決まってるでしょう、て。
    最後の一文はラップのように小気味良いね!

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2023/07/14(金) 20:44:20 

    うちの母が日本語がでたらめ。
    言い間違い、トンチンカンな単語、脈絡もなく主語も言わず話し始める。

    純日本人。昔からなんだよな……

    気になる時は指摘するけど、これが毎日だと面倒臭くなってスルーすることが多い。
    でも、どうしたらこんなに間違いだらけの文章で会話できるんだろうか?と疑問に思う。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/14(金) 20:50:19 

    エレベーター

    「5F6Fは不停止中」と。

    停止に否定ついてるから、停止ではないのか?
    二重否定で強く言ってるのか?

    わからないー

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2023/07/14(金) 21:05:21 

    >>292
    漢語的表現の誤用
    停まらず → 不停
    でいいのに不停止にしてしまった

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/07/14(金) 21:19:17 

    >>292
    これは、5F6Fスルー(停まらないように設定してる)ってことよね。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/14(金) 21:31:58 

    >>1
    これ指示する方も言葉足らずじゃない?
    金曜日の午後に取引先に渡す事になってて午前中に軽くチェックしたいから金曜日始業時までに終わらせといてね!とか長くなるけど理由言った方が良い

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/14(金) 21:36:38 

    >>138
    合ってると思う
    でもこれはスーパーが悪い笑
    5点までなら1個500円、6点目からは550円。って表記にして欲しいね

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/14(金) 21:50:08 

    >>23
    みんな賢い、、、上位23%。難しい

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/14(金) 21:50:27 

    >>217
    私、子どもが回るお寿司に😱
    だったらシュールだけど恐ろし過ぎる

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/14(金) 22:04:40 

    >>3
    若いうちはそういう間違いをする。というか読書量にもよるんじゃないだろうか? わりと本読んでいる人はそういう間違いはしなくなると思う。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/14(金) 22:09:13 

    >>23
    魑魅魍魎の類義語と日進月歩の対義語と後半の古い言葉がわからなかった
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/14(金) 22:20:21 

    >>279
    3時10分前に来て。2時50分だけどなー

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2023/07/14(金) 22:50:31 

    >>279
    5分前行動が当たり前だから、「15時10分前」と言われれば「本当は15時集合だけど、早めに集合なんだな」と思い「14時50分」に来ます。
    15時08分に来て欲しいのなら「15時10分の前」と言うと思います。

    +2

    -3

  • 303. 匿名 2023/07/14(金) 23:19:07 

    >>217
    谷川俊太郎の「かっぱなっぱいっぱかった かってきってくった」みたいだね。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/14(金) 23:21:34 

    >>81
    クドくなってしまうかもしれないけど、
    15時から上映だから14時50分には集合しよう!でいいやん
    15時10分前だったら15時10分の前で15時9分まで
    15時10分前の14時50分
    どっちも正しい
    伝える相手が受け身で上映時間も把握していないか行間も読めないタイプだったら不安だから細かく話すわ

    +7

    -2

  • 305. 匿名 2023/07/14(金) 23:26:38 

    >>102
    さわりとか・・・
    多くの日本人が使ってる意味が正しい日本語と思うよ

    +9

    -2

  • 306. 匿名 2023/07/14(金) 23:30:01 

    >>174
    6点目からは
    からはって付いてるから5点まで500円でしょ
    4点で550円取られたらからは付ける意味なくない?

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/15(土) 00:20:47 

    >>288
    あら
    大雨しょわねかったかえ?

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/15(土) 00:20:56 

    >>23
    35722だった

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/15(土) 00:23:01 

    >>300
    魑魅魍魎の類義語は百鬼夜行
    日進月歩の対義語は旧態依然

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/15(土) 00:43:57 

    敬語苦手な人多いイメージ
    全部「○○させていただきます」で乗り切ってる人見たことある

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/15(土) 01:31:35 

    >>300です
    有難うー!どっちも勘で合ってたわw
    あと「たおやめ」も初耳だったw

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/15(土) 01:33:50 

    >>23
    小説書いてるから、良いスコアが出せて嬉しい☺️
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/15(土) 02:35:14 

    >>81
    15時10分前だと15時8分でも正解じゃない?
    捉え方の違いで
    14時50分集合って言わないのも変だよ

    +4

    -2

  • 314. 匿名 2023/07/15(土) 02:48:35 

    >>1ドラマでよくある、○年前にの登場人物皆の共通認識。
    3年前って2年過ぎた時から4年未満だと思う人もいるから、3年前?4年じゃ?とか私なら思ってしまいそう。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/15(土) 02:57:05 

    >>1
    テレビの番宣でも「今夜0時!」と昼間に言ってるけど、0時ならもう過ぎてるよね。
    「明日0時」と言われて番組表見ると、翌日の0時(つまり当日の24時)じゃなくて翌々日の0時だったりする。紛らわしいんだわ!

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/15(土) 03:39:41 

    >>56
    一応→いちよう
    もいる。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/15(土) 03:49:39 

    >>112
    分かりずらい→❌
    分かりづらい→️⭕️

    +4

    -1

  • 318. 匿名 2023/07/15(土) 04:02:21 

    >>1
    その例は、曖昧に言ってる人が悪いし、それを聞かないで自分の能力を疑う人も悪い。普通は金曜の何時までですかと聞けば解決する問題だから、日本語の理解の問題ではない。仮に日本語能力が低い人を決めろというなら、最初に金曜までと言った人が日本語能力が低い。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/15(土) 04:22:17 

    >>20
    九州だね笑

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/15(土) 05:26:52 

    >>315
    よこ
    今夜は「今の時刻と連続する夜」、
    今夜、今宵、は時計のなかった時代から使われている言葉
    大昔は朝が1日の始まりだった
    太陽が南中する時刻の真反対を1日の始まりとするとなつたのは
    ずっと後のこと
    言葉と時制が出来た時代の差ですね

    混乱するといけないから夜間業務しているような業種では
    「22時00分発」「25時30分到着」などが慣行


    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/15(土) 05:56:42 

    年取ると、余計に言葉が出てこない。
    芸能人の名前も思い出せない。
    さっきしようと考えたことも忘れる。
    二階に物を取りに上がっても着いた頃には忘れてる。

    漢字も書けなくなったわ

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/15(土) 06:18:46 

    家庭環境だと思うよ。
    やっぱり首都圏育ちで親も都会育ちの人は
    綺麗な敬語が自然と出る。
    酷いのは東北。転勤で行った地域は、お婆さんが
    敬語が話せないから子ども世代のおばさん達も
    敬語がおかしい。
    本や映画で覚える敬語は違和感なんだよね。
    あと在日の親に育った人は
    文章と言葉が固い。
    マスコミは在日の人多いのも良くわかる。

    +0

    -3

  • 323. 匿名 2023/07/15(土) 06:37:51 

    >>322
    また田舎叩きしてる。
    マスコミと在日を一緒に叩いているけど、正体ばれているから。
    自分で差別コメ入れて「日本人は差別が酷い。田舎と外国人を叩いている。自分に自信が無いから」とか言うの。
    汚いコメうんざり。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/15(土) 06:41:26 

    >>316
    一応と一様を間違えている人多いよね。
    意味も遣う所もちがうんだけど。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/15(土) 06:57:20 

    >>197
    ネタじゃないんだよこれが…
    私の職場にもふいんきっていうお局がいるよ。
    きっと漢字で雰囲気って書けないなこの人って思ってる。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/15(土) 07:09:41 

    >>322
    ???
    地方の方言にも敬語、謙譲語があります
    ただし、平安~鎌倉~室町時代の言葉が方言として残っています
    馴染みのない言葉を敬語じゃないと思っているのでは?
    それと地域コミニュティは殆ど敬語を使いません
    あなたは同期同級生に敬語を使いますか?

    日本の昔の勉強は漢文主体
    知的エリート層は仏典、四書五経、道教由来の言葉を使いこなします
    朝鮮半島も漢文由来の言葉が日本より多い(そうです)
    日常馴染みのない言葉を使っているから在日と言い放つのは
    教養に欠けていると自白しているようなことですよ


    +5

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/15(土) 07:19:35 

    >>1
    文章では標準語書けますがリアルは方言で話してるので
    出張で東京行くとたまにテンパって日本語おかしくなります。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/07/15(土) 07:32:57 

    >>326
    東北で「アホ・バカ」を意味する「本地なし」は御伽草子にも出て来る古語なんですよね。
    方言には古語が溢れている。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/15(土) 07:57:50 

    職場でメールのやりとり。

    私が支店に確認していて
    返信が「これは取引先に確認しております」
    ってあったから確認中かと思ったら次の文章が「なのでこのまま進めてください」だった。

    確認済とかにしてくれたら一瞬でわかるのに…思った。
    ニホンゴムズカシイネー

    +3

    -1

  • 330. 匿名 2023/07/15(土) 08:02:35 

    >>20
    これは読めるだろ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/15(土) 08:04:56 

    >>62
    提出以外に何があるの?

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/07/15(土) 08:05:50 

    >>1
    「金曜日まで」は金曜日を含む
    それが辞書的に正しいのだから、何を言われようとその主張を貫き通せばいい
    ただしゴタゴタを避けたいなら木曜日には完成させておくことをおすすめする

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2023/07/15(土) 08:24:59 

    >>55
    何日までの提出ならその日までならいつでも良いけど、何日厳守て書いてあるならその日だけでしょ

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/15(土) 08:27:45 

    >>36
    金曜までと言ったら 金曜にその人に会うのだろうから その前までに出来ていないと 渡せないでしょ だから少なくとも 木曜までには出来ていないと 不安でないかな

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/15(土) 08:42:38 

    >>101
    それを思いつくまで 時間がかかるわけ 10分かかって どうなんだろうと処理に時間がかかるわけ 日本語が怪しいというより 機転の問題かと 

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/15(土) 08:55:34 

    >>7
    新人の子が上司からそう言われて混乱してたとき
    上司が
    「金曜日の朝一番に提出できる状態にしといてねって意味だよ」って説明してた
    それを聞いたベテラン組が「僕は金曜日の仕事終わりまでに提出できればいいですよね!?」って上司に甘えてたよ
    それぞれの捉え方なのかなぁ
    私は嫌なことを早めに終わらせてすっきりしたいから木曜日には提出する

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/15(土) 08:55:56 

    >>329
    相手の文章がヤヤコシイネ

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2023/07/15(土) 09:15:45 

    >>311
    手弱女(たおやめ:優しい女、か弱い女、なよなよと美しい女)益荒男(ますらお:立派な男、勇気ある強い男)は今時言わないだろうね
    女らしさを決めるなーとか男尊女卑ダーってフェミニストさんやポリコレさんが怒りそう

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/15(土) 09:20:46 

    >>143
    「15時10分前」と「15時の10分前」は違うでしょ

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2023/07/15(土) 09:25:55 

    >>81
    15時20分で14時50分集合にしたいなら上映30分前集合とか言った方がわかりやすいんじゃない?

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/15(土) 09:36:26 

    >>332
    言葉としてはそれで合ってるけれど、仕事とか納期の場合って、「金曜日にできてる状態が必要」って意味で言ってること多いよね。
    これはもう、ニュアンスで理解しろみたいなレベルだから、よくわからなかったら、金曜日の何時に終わってなければいけないのかみたいな確認をしたほうがいいと思うのよね。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/15(土) 09:43:41 

    >>202
    飼い主が死んだときに虹の橋で待ってたペットが天使のかわりに迎えに来てくれるって話だからキリスト教圏でしょう

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/15(土) 09:53:13 

    事務職で電話対応あるが、日本語がおかしくて電話の相手との話が一瞬止まることある。あと最近同僚から言い方について注意された。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/15(土) 10:22:34 

    >>329
    外国語で躓くのは時制、形態変化、格変化の多様さ
    日本語は「気分」を表す表現は多いけど
    時制は別の言葉をくっつけないと判らないくらい貧弱
    確認【中】、確認【済】みたいに

    日本の古書は主語すらも無い
    戦国武将の手紙などは其の時の情勢、背景が判らないと全くワケワカメ

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/15(土) 10:24:36 

    >>339
    3時8分に来て欲しいなら3時10分前て言い方しないと思う。3時過ぎとか言うかなと、
    3時10分前に来てと言われたら2時50分のことだなと思った

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/15(土) 11:40:16 

    >>3
    義務教育をちゃんと受けてれば、そんな間違いしないと思うんだけど。本もちゃんと読んで。

    +0

    -1

  • 347. 匿名 2023/07/15(土) 11:42:06 

    れる られる
    する される

    等の受動態がぜんぜん使いこなせてない人がネットにたくさんいる。
    youtubeとか。

    外国人かもしれないけど。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/15(土) 12:03:04 

    昔出産した時に病院からもらった赤ちゃんの様子を書く日記帳のようなノートに0日目、1日目、2日目と書かれていて私は産んだ日を1日目だと思っていたので0日目って何?と混乱した

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/15(土) 12:08:12 

    文章は基本的に能動態で書いたほうがいいw

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/15(土) 12:21:15 

    >>163
    じゃあ待っててと表現してる人は合ってるんだね

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/07/15(土) 12:31:56 

    >>81
    これは伝え方にも問題があるよ。15時10分だと15:10に変換できるよ。 15:00 10分前集合なら14:50だとわかる。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/15(土) 12:49:50 

    >>2
    あんたもしやハングルは稗田阿礼が発明したと言ってたエセ日本人?

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2023/07/15(土) 12:58:19 

    >>52
    これは、聞き手と話し手の両方に問題があるかと思います。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2023/07/15(土) 13:17:23 

    安倍晋三とか。

    「訂正云々」を「ていせいでんでん」と読む日本人はいない。

    +6

    -1

  • 355. 匿名 2023/07/15(土) 13:41:04 

    >>229
    眼科行ってきてね

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/15(土) 13:44:54 

    >>100
    それは子供に直すように言ったほうがいいよ。
    何時に家を出るか聞かれたら「6時50分頃」と返事したほうがいい。社会に出てそんな返事してる人見た事ない。職場で一緒に出張に出かける人達がよく何時くらいに出るか話してるけどさ。

    +2

    -3

  • 357. 匿名 2023/07/15(土) 14:03:54 

    >>217
    まあざっくりだけど言いたいことはわかる。
    文章から紐解くと別の情景も浮かぶけどね笑

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2023/07/15(土) 14:08:04 

    >>94
    ほんとだよね

    少なくとも私の周りには何時何十分前なんて使ってる人見たことない。15時20分にこれがあるから14時50分に集まろうーOKみたいな感じ。

    まどろっこしい分かりづらい
    何言ってんのって思う

    +6

    -1

  • 359. 匿名 2023/07/15(土) 14:19:33 

    >>331
    そこは疑う余地ないよねw
    てか、何を厳守するかわからない人は他にどんな可能性を考えたのだろう…

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/07/15(土) 14:21:17 

    >>281
    本当に『ヤバい!ヤバい』を言いますよね。アホだからでしょうか

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/15(土) 14:49:07 

    ガルちゃん打ち込んでて
    確認せずに投稿して
    この人日本人じゃないとか
    いろんなこといわれた

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/15(土) 14:56:12 

    >>7
    元も子もないけどさ、それに関しては日本語が怪しいかどうかよりも言われた時点で疑問に思ったらすぐ相手に確認する社会人としての基本姿勢の有無が問題だよね。

    金曜の何時までにご用意すればいいですか?
    ってひと言聞けばすぐ解決するし。
    日本語って難しい…って悩んだり、後々トラブルになって掛ける時間も手間もストレスも全部ムダすぎる。

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2023/07/15(土) 15:13:25 

    私も今わからないことがあって
    見たいテレビドラマあるんだけど、金曜日深夜24:12〜ってなってるんだけど、金曜日か土曜日か分からない
    土曜日になってからのことかな
    だとしたら土曜日深夜0:12〜ってしてくれた方がいいんだけど、みんなはそうでもないのかな

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/07/15(土) 15:14:30 

    今の10〜20くらいの頭軽そうな部類はおかしくなってるけど

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/07/15(土) 15:58:40 

    >>18
    英検一級も英語圏の人にも難しいみたいだよね……

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/07/15(土) 16:06:52 

    >>1
    はーい、おざなりとなおざりは諦めました。うろ覚えをうるおぼえだっけ?と毎回思うし、雰囲気をふいんきというべきかふんいきというべきか悩むし、じっぷんをじゅっぷんと定着しちゃってるし、7時5分前が、もうすぐ5分なのか、55分なのかがいまだにわからないし、的を射る?を的を得た言いたくなるし、敷居が高いの意味なんだっけって定着しない、やっぱり学生のうちに正しい使い方を頭に叩き込んで置かないとなかなか記憶出来ない。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/07/15(土) 16:08:52 

    >>354
    家庭教師泣かせだってね

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/07/15(土) 16:12:09 

    >>163
    あれ、虹の橋のたもとで待っててくれるってやつだっけ?飼い主みんな死ぬまで律儀に待ってくれるのか。

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2023/07/15(土) 16:15:37 

    >>102
    保存した

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2023/07/15(土) 16:17:06 

    >>23
    日本人だけど、日本語があやしい人

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/07/15(土) 16:19:04 

    >>1
    仕事の内容によるのでは?
    取引先に書類を送付する仕事なら、書類を作って、承認取って、送付して、先方に確認するまでが仕事で、金曜日の先方の定時までに完了しないといけないから、作業自体は木曜日に終わらせないといけないし、ファイルのバックアップをとる仕事なら金曜日の23:59にデータ移行完了してればいいし。
    日本語というより仕事の流れが分かってないだけなのでは?

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/07/15(土) 16:21:41 

    >>363
    こんな感じで深夜出発の飛行機に乗れない人いるよね。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/07/15(土) 16:22:43 

    >>332
    「明日までにやっておけ」は明日中にしたらいいの?

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/07/15(土) 16:28:25 

    >>102
    言葉の意味って時代とともに変化するよね。
    辞書も改訂するし。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/07/15(土) 19:51:54 

    少し違うかもしれないけど、尊敬語と丁寧語と謙譲語の違いがわからない
    動詞や名詞や形容詞もよくわからない

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/07/15(土) 19:56:41 

    ずとづ、じとぢはよく間違える
    こんなのどっちでもいいじゃねえか

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/07/15(土) 20:50:20 

    >>367
    そうそう。名前忘れちゃったけどその家庭教師していた人って自民党議員で元警察庁出身でメガネ掛けている人。顔は思いつくんだけども...。
    経歴は亀山静香と同じ。安倍さんは育ちが良いから場馴れしてるし人前でも堂々と話はできるんだけどね。というか周りも漢字が苦手なのが絶対分かってはいるはずだからふりがな付けてやればいいのにねぇ。人気下げる為にワザとやったのかも。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/07/15(土) 21:24:07 

    >>377
    よこ
    亀井静香だと思ってたけど
    違うのか

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/07/16(日) 00:29:19 

    >>378
    今、思い出したのが苗字が平沢なんとかって(今度は下の名前が思い出せないYO!)人で色黒で静香の輪郭(真四角なサイコロ系)とは違って少々肉付きのいいゴボウ系の輪郭の人。20年前は結構メディアにも頻繁に出てたかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード