ガールズちゃんねる

「景色は綺麗だけど…」“富裕層のタワマン離れ”年収3000万円超の真・富裕層は低層マンションにシフト

283コメント2023/06/20(火) 13:25

  • 1. 匿名 2023/06/18(日) 19:18:14 

    「景色は綺麗だけど…」“富裕層のタワマン離れ”年収3000万円超の真・富裕層は低層マンションにシフト | マネーポストWEB
    「景色は綺麗だけど…」“富裕層のタワマン離れ”年収3000万円超の真・富裕層は低層マンションにシフト | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

     一般の人々の意識も変わりつつある。不動産サイトを運営するAZWAYの最新のアンケートではタワマンに「住みたくない(384人)」が「住みたい(116人)」を大幅に上回っている。...


     同じ富裕層に見えても、タワマン住民と低層住民の“違い”を指摘するのは不動産ジャーナリストの榊淳司氏だ。

    「そもそもタワマンが好きなのは地方出身で、一代で財を成したニューリッチたち。彼らは『成功の証』としてタワマンに住みます。一方で東京育ちの筋のいい富裕層は、『タワマンは成金が住むもの』とみなして、番町や表参道、松濤や代々木上原などの上品な低層マンションを好みます」

     東京・浜田山の20戸ほどの低層マンションに住む60代女性が語る。

    「赤坂や白金台のタワマンにも住みましたが、やっぱり低層マンションは品があって落ち着きます。タワマンの景色は綺麗だけど、人が作った美しさは飽きが来ます。

     いま住んでいるマンションには緑が豊かな庭があり、朝は鳥の囀りで目が覚めるんです。イギリスのチャールズ国王も、『高い建物は醜い』と言って、好きではないそうですよ」

     いまや「勝ち組の象徴」は低層マンションになりつつあるのかもしれない。“富裕層のタワマン離れ”はどこまで進むのか。

    +256

    -34

  • 2. 匿名 2023/06/18(日) 19:18:59 

    買えるもんなら買いたい。

    +122

    -22

  • 3. 匿名 2023/06/18(日) 19:19:03 

    今さら?

    +315

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/18(日) 19:19:19 

    人は大地から離れては生きられないもの。

    +406

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/18(日) 19:19:22 

    地震等の災害時に逃げにくい

    +300

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/18(日) 19:19:34 

    元々そうでしょ…

    +201

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/18(日) 19:19:36 

    60代女性の意見なんか参考にならないよ

    +53

    -59

  • 8. 匿名 2023/06/18(日) 19:19:37 

    >>1
    筋のいい富裕層って言い方がダサい。

    +325

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:00 

    平屋が一番

    +163

    -23

  • 10. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:08 

    火事怖い

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:09 

    虎ノ門からこんばんは👋😊

    +8

    -9

  • 12. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:10 

    3000万円は凄いし我が家には到底無理だけど、真・富裕層と言われるほどなのかな…?

    +119

    -13

  • 13. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:16 

    「景色は綺麗だけど…」“富裕層のタワマン離れ”年収3000万円超の真・富裕層は低層マンションにシフト

    +12

    -36

  • 14. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:18 

    庶民の私からみたら
    高層階タワマンに住めるだけでも成功者。

    凄いじゃん、一代で築いたって本人の実力努力な訳だし。

    +343

    -11

  • 15. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:25 

    田舎者ほどタワマン好きだもんね

    +80

    -26

  • 16. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:28 

    庶民が多いココで何を語れと??

    +86

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:31 

    >>1
    好きな所に住めばいいじゃん。

    +86

    -4

  • 18. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:44 

    >>1
    なんか年収トピ多過ぎない?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:52 

    > 赤坂や白金台のタワマンにも住みましたが、やっぱり低層マンションは品があって落ち着きます。

    住み替えられるくらいのお金がある人じゃないときついね

    +146

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:57 

    年収3000万円超は真の富裕層というより小金持ちくらいに思う

    +98

    -20

  • 21. 匿名 2023/06/18(日) 19:20:59 

    住みたいところに住めばええがな

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/18(日) 19:21:13 

    低層で高級マンション憧れる
    本当にお金さえあればなぁ〜

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/18(日) 19:21:21 

    低層マンションって言い方がウケる
    普通のマンションだろ

    +17

    -37

  • 24. 匿名 2023/06/18(日) 19:21:27 

    一代で財を築いた人の方が実力もある証明だし、そういう人たちが素敵なものをいいと思って利用したり購入する事の何が悪いのかさっぱりわからない。

    +107

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/18(日) 19:21:44 

    うちも低層(アパート)だし、朝だけじゃなくて1日中鳥のさえずり(雀・カラス)聞こえるし、周りは緑(山)がたくさんだよ!!

    +190

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/18(日) 19:21:59 

    お金持ちほど都心の狭いマンションじゃなくて千葉、埼玉に広い一軒家建てるイメージ

    +8

    -39

  • 27. 匿名 2023/06/18(日) 19:22:05 

    >>23
    一般的には3~5階くらいのマンションを指すみたい
    普通のマンションより低め

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/18(日) 19:22:06 

    >>1
    また?なんか最近タワマン下げ記事多いね
    本物は低層高級マンションにシフト!!って毎回同じこと言ってる
    低層高級マンションを売りたい会社が書かせてる記事なのかな?

    +95

    -5

  • 29. 匿名 2023/06/18(日) 19:22:10 

    >>12
    年収3000万は、手取り1800万よ

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/18(日) 19:22:51 

    なんかsuper tall が次々と立つ中国の発展に嫉妬するヨーロッパみたいだね
    本当は羨ましいのに
    私は普通にタワマンのほうが好き
    東京、川崎、横浜のタワマンに住むのが勝ち組の証だよ

    +9

    -26

  • 31. 匿名 2023/06/18(日) 19:23:11 

    >>26
    埼玉、千葉土地安いよね
    100坪200万あれば買える

    +5

    -23

  • 32. 匿名 2023/06/18(日) 19:23:18 

    タワマンアンチトピ多いな

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/18(日) 19:23:38 

    低層高級マンション一番いいよね
    でも高すぎる
    広い土地に三階建てくらいで中庭があって、住人も少ないから当たり前だけど
    芸能人とか士業とか外交官とかが住んでるね

    +63

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/18(日) 19:23:52 

    なんでチャールズを出す?自分もその仲間位の気でいるの?

    +82

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/18(日) 19:23:55 

    >>29
    搾取がエグいよね
    貧乏にばら撒き

    +96

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/18(日) 19:24:15 

    >>29

    私年収1350万、夫1800万の子なしの中年夫婦だけど、富裕層では絶対にない。
    生活に余裕はあるけど、富裕ではない。

    +84

    -15

  • 37. 匿名 2023/06/18(日) 19:24:31 

    >>1
    前から昔からのお金持ちは低層派だったと思う。低層だと世帯数少ないから固定資産税が高めになるんだっけ。

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/18(日) 19:24:39 

    >>1
    そら都心の閑静な住宅街にある低層マンションほしいわ。
    年収1000万じゃタワマンしか買えないから住んでるだけ。都心は窓開けたら隣の窓ていうマンションは多いけど、うちは景色は抜けてていいよ。

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/18(日) 19:24:39 

    >>1
    タワマンが好きなのは地方出身で、一代で財を成した人
    低層マンションに住む60代女性「赤坂や白金台のタワマンにも住みましたが」

    つまりその60代女性は地方出身の成金なんだね?タワマンに何度も住んでたんだから。
    なのに「東京育ちの筋のいい富裕層」の代表なの?
    この記事、矛盾だらけ。

    そもそも先祖代々のお金持ちは庭付き一軒家がデフォルト
    利便性等を考慮してタワマンにすむ筋のいいふゆうそもいるし、低層マンションを好む筋のいい富裕層もいる。もちろん逆も。

    +35

    -8

  • 40. 匿名 2023/06/18(日) 19:25:11 

    またこの話題?
    タワマントピは伸びるから何度もトピ立てたいのはわかるけど、いい加減飽きた

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/18(日) 19:25:55 

    >>1
    東京・浜田山の20戸ほどの低層マンションに住む60代女性が語る。
    「赤坂や白金台のタワマンにも住みましたが、やっぱり低層マンションは品があって落ち着きます

    このおばさん何者?

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/18(日) 19:26:10 

    普通に防音であれば1Kでいい

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/18(日) 19:26:22 

    高い所に行きたいなら観光程度で十分なんです。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/18(日) 19:26:24 

    >>36
    知ってますよ。
    多額の税金搾取されて、子育て支援、社会保障の恩恵なしだからね。さすがに健康保険はつかえるが。

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/18(日) 19:26:58 

    中国でも本当の金持ちは郊外にでっかい敷地の一戸建て。不動産成金とかはタワマン

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/18(日) 19:27:23 

    >>32
    少し前に田舎下げのトピが立ってた

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/18(日) 19:27:31 

    >>23
    あー、都心の高級低層マンション見たことないんだね。よくある地方都市のマンションとは別物だよ。

    +59

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/18(日) 19:27:46 

    私も金持ちになったら低層マンションがいいわ雰囲気リッチで憧れある

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/18(日) 19:27:55 

    >>36
    うち夫一馬力3500だけど、子供いなかったら資産の形成次第で富裕層だと思うけどなあ
    うちは子供2人、がっつり理系院進学&留学だから教育費青天井
    カツカツでーすw

    +20

    -27

  • 50. 匿名 2023/06/18(日) 19:28:02 

    >>4
    実際生きてるからね、生きられないとかデマ流すな。
    地震に備えて低層に変えてるんだよ。

    +5

    -18

  • 51. 匿名 2023/06/18(日) 19:28:21 

    うち代々木上原だけど素敵な低層マンション多い!
    何億もするけど…
    ちょっとしたリゾートホテルみたい

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/18(日) 19:29:04 

    >>1
    某国の首都に林立している高層マンションの“森”を見ていると、あんなところに住みたくないなと思う。お金があって、ほんとうに住まいを選べる人たちは、一戸建てや低層マンションに住むだろうなあと、貧乏人の私でさえ思うよ。

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/18(日) 19:29:19 

    >>4
    元ゴールドマンサックス社員の不動産投資ユーチューバーの人が本当の富裕層はタワマンに住まない。白金などの5階建てくらいの貞操マンションに住むと言ってたよ

    +39

    -8

  • 54. 匿名 2023/06/18(日) 19:30:08 

    留学のトピでもやっちゃったけど、自分に関係ないのに何でこのトピ開いたし…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/18(日) 19:30:12 

    >>53
    やっぱり身持ちが堅い人は堅実なんだね。

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/18(日) 19:30:14 

    >>3
    昔からそうだよね

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/18(日) 19:30:21 

    >>4
    笑えるwラピュタかよww
    普通に生きてるっちゅーの

    +50

    -6

  • 58. 匿名 2023/06/18(日) 19:30:25 

    最近タワマンダサいよ記事増えたね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/18(日) 19:30:27 

    >>1
    こんなの実際に言われたらイギリスのチャールズ国王が?なんて?っていってしまう笑笑

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/18(日) 19:30:33 

    >>53
    貞操マンションってなんかエロいw

    +82

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/18(日) 19:30:39 

    近頃は地震が頻発してるから高層マンションは嫌よね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/18(日) 19:31:07 

    >>53
    「嘘の富裕層」ってどんな富裕層か教えて?

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/18(日) 19:31:20 

    窓から緑が見えるって重要だなと思う。
    田舎の窓からみえる山や竹林って
    意味じゃなくてさ。

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/18(日) 19:31:47 

    タワマンって災害時どうすんだろっていつも思う

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/18(日) 19:32:21 

    >>4
    まあ高層は高度の感覚がおかしくなる気はする。鳥じゃないんだから慣れる事が異常なんだろうけど、慣れなきゃ生活できんしさ。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/18(日) 19:32:40 

    浜田山はいいとこだよね憧れるわ

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2023/06/18(日) 19:32:47 

    >>36
    富裕層ではないかもだけど、最近この金額の人らも金ないって騒ぎ出すのやめて欲しいなって思う
    本当の貧困が見過ごされるでしょうに
    36さんは余裕があるって言えてるからいいけど

    +67

    -8

  • 68. 匿名 2023/06/18(日) 19:32:50 

    >>26
    大きな家ではないけど、大きいスーパーやホームセンター沢山で便利だし楽しいですよ!

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/18(日) 19:33:04 

    >>9
    最近は大雨の水害が多いから垂直避難できる2階があったほうがよくない?

    +18

    -10

  • 70. 匿名 2023/06/18(日) 19:34:11 

    >>26
    千葉、埼玉よりも世田谷、杉並
    下道で渋谷、新宿や山手線の内側に出るのに距離は短い方が良い

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/18(日) 19:34:12 

    >>1
    ガルでも低層マンション人気だけどタワマンに嫉妬してるから低層マンション持ち上げてるだけじゃないの?
    普通に考えてタワマンの方が家賃高いしエントランスも豪華じゃん。

    +0

    -14

  • 72. 匿名 2023/06/18(日) 19:34:25 

    〇〇と煙は高いところが好き

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/18(日) 19:34:35 

    >>1
    どっちにも住めないくせに
    タワマンVS低層マンションで盛り上がるガル民ってなんなんだろうかw毎度毎度飽きずによくやるわw

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/18(日) 19:34:40 

    「本当の金持ちは〜」の一例

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/18(日) 19:34:44 

    >>25
    あなた面白すぎる🤣🤣

    +24

    -3

  • 76. 匿名 2023/06/18(日) 19:34:51 

    都内でいろんな設備が揃ってて駅直結で駅前家の周りが充実してる素敵低層マンションが、買える値段ならそりゃ買うけどさあー
    うちみたいな数千万程度の年収サラリーマン家庭にはとても無理ですぅ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/18(日) 19:35:16 

    年収3000万のお仕事ってなんなのか、3000万の内いくらが金融や家賃とか本業以外の収入なのかとかただの興味で気になる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/18(日) 19:35:27 

    高層住居ってどっちかいうと基本貧乏人が住む感じもする
    香港のどんどん上に積み重ねてったような建物とか、欧米で火災が起きて住民が逃げられなくなるカウンシルアパートビルとか
    まあ上から景色を見渡すっていうのが好きな人もいるんだろうなあ

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/18(日) 19:35:57 

    >>67
    収支の話が全くないのに、年収だけでカツカツとか言うコメントは大体嘘松だと思う。
    試験はいつも100点だったから私は賢い人なんです!みたいな主張だもん。
    そりゃ進学校やセンターで満点とかならすごいだろうけど、小学校低学年の時の話かもしれんし、底辺高校かもしれんのに。そんな感じ。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/18(日) 19:36:33 

    >>26
    都内だと高くて買えないから千葉、埼玉を選ぶことが多いような気がする。本当のお金持ちは山手の内側に買うんじゃない?

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/18(日) 19:36:44 

    武蔵小杉の一件からタワマンsage増えたなーって感じ
    でも実際問題、災害時には困るよね

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/18(日) 19:36:47 

    駅直結だったり利便性がいいから選ぶ人の方が多いでしょ。だから富裕層ではなく会社員で割と激務なディンクスとかも多いってだけ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/18(日) 19:37:03 

    やっと気づくとかw

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/18(日) 19:38:21 

    タワマン住みのコメントがうるさいだろうな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/18(日) 19:38:23 

    浜田山に住んでるマダムって、感じ悪い成金で嫌いだわ。謎の嫌味+マウントとってくるし。
    自分が、1番で他者を下々の方々wみたいな感が凄い。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/18(日) 19:38:26 

    >>13
    後ろ安っぽく見えるのはなぜ?
    まとまりもなくどこかを見ればどこかが浮いて見える。自分でデザイン?

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/18(日) 19:38:54 

    >>25
    雀の声は本気で羨ましい。

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/18(日) 19:38:57 

    >>26
    千葉埼玉神奈川は都内だと高くて買えないから世帯2000万ぐらいの人が買うことが多いよ。それでも都心に出やすいところは今1億ぐらいするしね。
    ただ奥の方に行って都心に出づらいような場所まで行くと金持ちのサブの家とかもある

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/18(日) 19:39:16 

    >>78
    >基本貧乏人
    なんかこういうことよく言われるんだけど、周りみんな普通の人に見えるよ?
    そんな困ってる人は住んでないんだけどなあ
    うちも金融資産は億ギリギリ超えぐらいのしがない庶民だけど、貧乏ってことないと思うし

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/18(日) 19:39:51 

    >>4
    シータの声で脳内再生されたw

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/18(日) 19:40:21 

    タワマンがどうこうっていうより、タワマンが立ってる土地って埋め立て地が多いから、街の魅力があんまりない気がする
    ショッピングモールはあるから生活に不便はしないだろうけど

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/18(日) 19:40:40 

    >>1
    でもその低層に住んでる60代女性の言う事も充分俗っぽいけどね。
    チャールズ持ち出すあたり、庶民が「本当の金持ちは〜」って喋ってんのと構図は変わらない笑
    第一に人が住む場所をこばかにする事自体、上品じゃないもん。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/18(日) 19:40:50 

    社宅として使えたからタワマンも低層も住んだことあるけど、低層は若い人でも専業家庭が多いよ。本当にお金ありそうな感じでゆとりがある。
    タワマンは色々いるだろうけど人が多過ぎてそんなに家庭の人と深い話をすることもなかった

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/18(日) 19:41:23 

    人それぞれでいいよ。好きなら住めばいい。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/18(日) 19:41:39 

    そもそも
    他人の住まいにランク付けするのもなあ

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/18(日) 19:42:14 

    昔からの本物の金持ちの家と、成金が建てた家って見たらすぐわかるよね。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/18(日) 19:44:26 

    >>65
    でもさ、タワマンどころじゃない高地にも人は住んでるしね
    「環境に慣れる」ことにかけては人類の右に出る種はそうはいないって
    一番世界中に蔓延ってる生き物のうちの一つじゃん

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/18(日) 19:44:44 

    高層マンションに限らずかもだけど、立体駐車場って面倒くさそう
    自分はせっかちだから特にそう思う

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/18(日) 19:44:55 

    いろいろ考えると住むなら低層でしょう。
    高層はレストランとかホテルでたまに行くのが良い。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/18(日) 19:45:02 

    >>1
    いや、もう10年くらい前から言われてたじゃん。お金があって都心で暮らしてたら地方民だろうが都民だろうが低層の方がステイタスあるでしょ。
    私は地元の池袋で実家の土地に一戸建て建てたけど、自慢も卑下もしてない、正直お金持ちの上昇志向なんてどうでもいい。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/18(日) 19:45:27 

    そもそも富裕層ってそんな転々と住み替えるものなの?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/18(日) 19:45:48 

    >>96
    成金でも昔からの金持ちでもない人はすぐこういうこと言う

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/18(日) 19:46:07 

    >>1
    一代で財をなすって先祖代々や親が会社の社長とかより、本人の実力だと思うからすごいと思うんだよね

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2023/06/18(日) 19:46:54 

    >>97
    高度じゃなくて地面に近いかそうでないかの違いでは?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/18(日) 19:46:58 

    >>101
    メインは戸建てであって少し前は節税対策でタワマン買う人はいたけど住み替えてはなかったよ。家は何個も持ってた

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/18(日) 19:47:00 

    チャールズ国王(笑)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/18(日) 19:47:31 

    >>80
    都心のマンションより千葉埼玉に大手ハウスメーカーの豪華な注文住宅建てるほうが高そう

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2023/06/18(日) 19:47:47 

    >>1
    「そもそもタワマンが好きなのは地方出身で、一代で財を成したニューリッチたち」

    これに尽きる気がする
    もともと都内大金持ちの子が住んでるような実家の昔ながらなマンションとか販売市場に出回らないような
    永久に人気な低層物件とか今いくらくらいで取引されてるんだろ??て思う
    ザハウスの1LDK でいま4億近いとか東京の不動産高騰やばすぎだよ…

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/18(日) 19:49:03 

    成金富裕層でもヒカキンみたいに低層で色々あってタワマンにする人もいるよね。ジャニーズもタワマン多いよ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/18(日) 19:49:58 

    ガチの富裕層と3000万ぐらいの人を比べるのもまた違う気がする

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/18(日) 19:50:00 

    >>79
    >>49だけど何勝手に嘘松って決めつけてるんだか
    こんなとこでいちいち収支なんか発表するかっての
    うちくらいの年収の家庭がどれだけ税金社会保険料とられてるか見てから物言えよって感じ
    こっちは一年の半分近くタダ働きさせられてんのよ

    +2

    -19

  • 112. 匿名 2023/06/18(日) 19:50:46 

    >>20
    一億からだよね

    +3

    -9

  • 113. 匿名 2023/06/18(日) 19:51:14 

    >>4
    マイケルジャクソンもそんなこと言ってた!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/18(日) 19:51:36 

    一度は住んでみたいよね。数年したら低階層に住めば良い

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/18(日) 19:52:11 

    >>5
    最近地震も多いし、あんまり高いマンションだとボッキリ折れそうで逆に怖くないのだろうか…。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/18(日) 19:52:32 

    >>3
    同意見。
    仕事でタワマンも低層レジデンスも出入りするけど、住民の質が違うのは今に始まったことでは無い。
    例えば敷地内ですれ違った時に「こんにちは」と言うと「こんにちは、今日は雨が酷いわね、帰り道気を付けてね」と言ってくださるのは低層レジデンスの方。
    タワマンは概ね「なにこの人!?」みたいにチラ見して終わり。

    +36

    -3

  • 117. 匿名 2023/06/18(日) 19:53:10 

    >>111
    うちくらいの年収の家庭がどれだけ税金社会保険料とられてるか見てから物言えよって感じ

    その発想が嘘松感すごいんだよね。
    私は自分自身が高年収の部類だけど、そういうふうに社会に対して思った事は一度もない。税金はそりゃもうちょっと安くならないかなーとは思うよ。
    でも社会への不満の持ち方が、富裕層や自分で稼いでいる人達とはあまりに違う。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/18(日) 19:54:16 

    高層がいい人は夜景が見たいから?
    低層がいい人は窓開けたいから?

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/18(日) 19:54:23 

    >>1
    アホくさ。
    不動産業界の動向としての話かと思いきや、品がないというか誰が何処に住もうがどうでもいい話。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/18(日) 19:55:13 

    >>107
    都心マンションのほうがかなり高いよw

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/18(日) 19:56:08 

    >>63
    虫とか雑草とかほんとーーーに大変なんだよ…
    庭いらねぇ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/18(日) 19:56:15 

    >>36
    2人で年収3000万円以上あって富裕層ではないってどういうことなんだろうと庶民の私は思う。
    税金はもちろん高いだろうけど手取り月150万はあるよね?
    もちろん生活レベルは庶民とは違うとは思うけど支出の内訳が気になる。

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/18(日) 19:56:59 

    今週のタワマン叩きトピ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/18(日) 19:57:58 

    >>5
    あと救急車がマンションに到着してから、自分の部屋に辿り着くまでもめちゃくちゃ時間かかりそうだよね
    この前800邸くらいの大規模マンションの前に救急車停まってて、それを思ったよ

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/18(日) 19:58:38 

    一軒家だけど強盗に入られたからオートロックマンションの10階に引っ越した。
    タワマンも戸建ても良し悪しあるよね。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/18(日) 19:58:43 

    >>25
    よ!セレブ!

    +33

    -3

  • 127. 匿名 2023/06/18(日) 19:59:04 

    >>111
    あなたちょっと下品すぎる。そして一馬力ならあなたの稼いだお金じゃないのに...恥ずかしいよ。

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/18(日) 19:59:30 

    >>117
    うちはずっと海外で働いてる
    シンガポールとかその他数カ国
    シンガポールの所得税は当時10パー
    今いる国は所得税ゼロ
    日本政府からほぼ何の恩恵も直接受けてないのにどれだけの金額引かれてると思う?
    周りの同じ年収帯と比べるとあまりに可処分所得が少なくて貧しいんだよ
    日本に閉じこもってたらわからないと思うけどね

    +0

    -14

  • 129. 匿名 2023/06/18(日) 20:00:19 

    >>101
    住み替えると言うより不動産を数えきれないほど持ってる人が多いんじゃないかな

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/18(日) 20:00:38 

    >>107
    んなわけない

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/18(日) 20:04:05 

    シンフユウソウ笑笑
    は何部屋も持ってるからね

    たった年3000では何も出来ないじゃん

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/18(日) 20:04:26 

    >>3
    きっと一字一句同じことを思った人が何百人もいる。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/18(日) 20:04:34 

    >>1
    タワマン=成金
    ガル民の発想でウケる
    こうやって心に折り合い付けるんだろうな

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2023/06/18(日) 20:06:20 

    ほんとの富裕層は土地付き1戸建て買うって
    建物の老朽化とか成ると合意取るだとか相当めんどくさいだろうし

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/18(日) 20:06:58 

    昔から言うじゃん
    アホと煙は高い所がって

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/06/18(日) 20:07:13 

    >>117
    ヨコだけどこの方ご自分は無職だからじゃないかな?だからこんな感じなんだと思う。余裕がないよね。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/18(日) 20:07:34 

    >>9
    欲を言えば庭が広い平屋最高。

    +22

    -4

  • 138. 匿名 2023/06/18(日) 20:07:55 

    田舎生まれ田舎育ちだから鳥の囀り聞き放題で何とも思わない
    都会に居てこそいいものって思えるのかも

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/18(日) 20:08:37 

    お金持ちにもいろんな考えの人がいるだろうから、
    真のお金持ちはこれを選ぶ!っていうのは極論すぎる。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/18(日) 20:08:49 

    >>134
    首都圏は今土地が全然ないよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/18(日) 20:09:56 

    >>1
    最高の勝ち組は都内で庭付き平家だと思うよ。
    磯野家なんて勝ち組の証でしょ。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/18(日) 20:09:59 

    >>1
    真・富裕層w

    なら>シン・西成>シン・亀岡市>シン・イイヅカ
    あって然るべき

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/18(日) 20:10:28 

    >>12
    年収3000万で都内の高級低層マンションって買える??

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/18(日) 20:11:19 

    >>23
    普通のマンションとはぜんぜん違うよ。広尾とか麻布とか限られたとこにしかないんじゃないかな?

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/18(日) 20:11:44 

    >>5
    安全だったとしても暮らしにくいよね、電気止まって30階階段で水運びとかになるかもしれんとなると。

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/18(日) 20:12:39 

    >>140
    首都圏は有りまくりだと
    ※「首都圏」とは、「首都圏整備法」に基づいて範囲が設定されており、
      東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県を指します。

    23区内でも空き家率が15%くらいだし法律施行されたら土地出てくるんじゃない?
    知らんけど

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/18(日) 20:12:53 

    >>143
    余裕で買えるだろ

    +8

    -7

  • 148. 匿名 2023/06/18(日) 20:15:51 

    ちょっと出かけるのにめんどくさいよね
    駐車場もめちゃくちゃ時間かかりそうだし

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/18(日) 20:16:34 

    >>9
    中庭のある平屋に住みたい

    +13

    -4

  • 150. 匿名 2023/06/18(日) 20:17:19 

    >>20
    年収いくらの人が言ってんだろうね

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/18(日) 20:18:38 

    海外では高層マンションに住む人は低所得者が多いって聴いたけど実際そうなの?

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/18(日) 20:22:28 

    タワマン乱立してるけど壊すことは出来るんだろうか

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/18(日) 20:23:29 

    がるみんの大好きな低層マンション

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/18(日) 20:24:26 

    あと20年くらいしたら
    団塊世代の住んでる空き家がワンサカ出てくるだろうし
    解体費用とか見越して固定資産税上げといた方がいいと思う

    外国人に買われない様に
    住む人間が税金安く、貸す人間が少し高く、別荘など住んで無い土地には高額の税金掛けるとか

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/18(日) 20:24:53 

    >>69
    低地でなければべつに平屋でも問題ない

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/18(日) 20:26:54 

    >>1
    そりゃ60代ならそうなる。
    若い時に短期間住むなら楽しいんでない。
    生活の場としてはキツい。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/18(日) 20:27:36 

    >>152
    高層では壊す重機を上げるにも上層部が軽量過ぎて壊すの難しいらしいね
    そういうの誰も考えてないんだろうね

    建てる側も、許可する側も
    いまの解体だって専門業者が知恵絞って解体してるけど
    建てた会社は何もしてない

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/18(日) 20:30:31 

    >>151
    いずれオリンピック村のマンションが都営住宅になりそう。。
    豊洲のライフにチャリで低所得層が押し寄せるのか。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/18(日) 20:32:06 

    >>1
    代々木上原のアパートのボロ屋に住む私は勝ちか負けか、、、

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/18(日) 20:32:22 

    >>9
    平屋、一軒家の2階と同じだから夏超あちぃよ

    +5

    -8

  • 161. 匿名 2023/06/18(日) 20:32:25 

    >>157
    ひぇっ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/18(日) 20:33:07 

    タワマントピ多いよね
    地震の時に気の毒とかタワマンは欠陥住宅とか周りから言われるけど、
    事情あってこうなって好きでタワマン住んだわけじゃないのに、もう言わないでほしい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/18(日) 20:33:10 

    >>19
    今赤坂の低層住んでるけど、タワマンより全然こっちの方がいい。一軒家も持ってたけど、いくらお手伝いさんがいても所詮自分の家だから、自分たちでやらなきゃいけないこと多かったけど、マンションは本当に楽!!

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2023/06/18(日) 20:34:44 

    >>128
    あなたは無職で、ご主人が働いてるんだよね?なぜ

    うちはって自分が働いているかのように書くの?

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2023/06/18(日) 20:38:15 

    >>4
    ゴンドア〜

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/18(日) 20:42:41 

    周りに背の高い建物とかうるさい道路がなければ低層がいいのかな?
    いま12階に住んでるけど、まあまあ満足

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/18(日) 20:43:10 

    >>163

    たとえばどんなこと??

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/18(日) 20:43:21 

    >>1
    バカ中国人、アテが外れてザマァだわ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/18(日) 20:44:03 

    >>157
    中からくり抜くように壊していけないかな
    お金かかりそーー

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/18(日) 20:44:27 

    >>80
    山手線の内側は容積率が高いからペンシルだらけ
    容積率100%以下で探すと環七環八エリアになる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/18(日) 20:45:16 

    将来空き家が増えた時、住んでるタワマンに空き家大量にあったら治安が怖いな
    変な人入り込んでもわからなそう

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/18(日) 20:46:49 

    お金持ちなら両方持ってれば良い
    タワマンは賃貸も多いでしょ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/18(日) 20:48:35 

    >>163
    マンションから一軒家に越したけどどこが大変なんだろう?

    お手伝いさんがいれば頼むことは変わらないのでは
    むしろマンション理事会とか話し合いなく自分で決断出来るから楽だと思うけど

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/18(日) 20:52:17 

    >>25
    うちは鳥のさえずり(鳩)と緑(畑)だけどわりと同じようなもの享受してるよね
    散歩とか結構幸せ

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/18(日) 20:52:45 

    富裕層は一軒家買うでしょ。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/06/18(日) 20:56:46 

    タワマンのが圧倒的に数が多いからね
    良いところの最上階は激戦になるだろうけど
    高級低層階は数少ないから高くなるよね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/18(日) 20:56:57 

    >>175
    富裕層は戸建てもタワマンも持ってるよ。節税対策になるしね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/18(日) 20:57:42 

    昔からそんなもんやん。
    タワマンなんて田舎者か、都会で便利だからとりあえずってくらいの人のもんだよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/18(日) 21:01:29 

    タワマン住みたくないけどタワマン叩きが可哀想になるくらい酷い
    管理人わざとでは

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/06/18(日) 21:02:35 

    >>1
    低層マンションを高値で売りたい業者さんから依頼された提灯記事かな。広告費は何十億の規模だろうしヨイショしまくるよね。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/18(日) 21:02:40 

    >>1
    普段は平等だの共生だのきれいごと言ってるけど、なんだかんだ言って誰かとすぐ比較して自慢しちゃうのは意識他界系なのよね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/18(日) 21:04:05 

    >>7
    年配の富裕層の女性達って、生まれた時からずっと親や夫のお金で優雅に生きてる人が多いだろうに、こういう人達が一代で財を成した人達を馬鹿にするのは違うよなとよく思う

    +20

    -2

  • 183. 匿名 2023/06/18(日) 21:06:11 

    会社の近くに高級低層マンションがあって、連れてる犬からして違ってさすがだなと 昼休みにコンビニのおにぎりを食べながら格差を実感しました…

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/18(日) 21:06:27 

    等しく貧しくタワマン暮らしときどきベンツの上野千鶴子女史に不倫妾ときどき結婚されちゃうわ
    タワマンは価値が下がっちゃうわ
    おひとりさま、みんなに裏切られちゃってかわいそう

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/18(日) 21:06:59 

    低層なら建築コストはめちゃくちゃ安いはずなのに高額で売却できるってなったらもう高層マンション作る意味ないんじゃない。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/06/18(日) 21:08:16 

    >>70
    旦那の実家が荻窪だから富裕層エリアに近いんだけど、マジで異次元の豪邸だらけだよ
    彫刻の森みたいな庭のある屋敷とか
    マンションかと思ったら一軒家とか
    そして軒並み高くてでかい車が二台三台と並んでる

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/18(日) 21:09:07 

    >>1
    お金あれば、リセールバリューや転売しやすさ考えて投機目的で買うモノ、住むなら高級低層…昔からそういう認識なんじゃない。どちらにしても貧乏人には関係ない話

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/18(日) 21:14:14 

    >>4
    タワマンは滅びぬ、何度でもよみがえるさ、タワマンの力こそ人類の夢だからだ!!

    次は戸建てだ!!ひざまずけ!!命乞いをしろ!!低層から優越を取り戻せ!!

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/18(日) 21:16:24 

    >>128
    海外で働いてたら日本に税金納めないよね?
    うちの夫今ニューヨークだけど、日本に税金払ってないよ。アメリカに納めてるから。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/18(日) 21:18:47 

    >>36
    折角の稼ぎなのに上ばかり見てる人は生活に余裕がないんじゃなくて心や人生観に余裕がないように見える。
    足るを知るがないんだよね。

    +15

    -1

  • 191. 匿名 2023/06/18(日) 21:21:27 

    実際、高層マンションだとちょっと出掛けるにも
    エレベーターの待ち時間長いし
    忘れ物して取り行くのもだるいよねー
    車だって出すのに時間かかるし

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/18(日) 21:23:52 

    確かに港区辺りにある低層マンション
    ただならぬ高級感漂ってる

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/18(日) 21:24:15 

    >>173
    マンションの理事会そろそろまわってきそうで嫌だ。築年数たって修繕工事の時にあたると大変そう。管理費もずっとかかるし。でも一軒家より虫が少なくて外の音もしずらいし、階段内から掃除楽だし、ゴミ置き場の掃除とか排水口掃除や点検もやってくれるから一戸建てに住み替えできずにいる。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/06/18(日) 21:25:01 

    だから、私は前からタワマンの何がいいんだ、低層高級マンションの方がいいだろって言ってたのに聞く耳持たれなかったわ

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/18(日) 21:27:38 

    >>1
    逆に景色が綺麗しか無くない?w

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/18(日) 21:31:36 

    この頃、地震も多いし
    急病の時も、大変そう

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/18(日) 21:35:06 

    >>1
    人それぞれだろ、低層でも半地下は絶対ない。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/18(日) 21:39:48 

    >>38
    年収1000万でタワマン住めるの?
    カツカツじゃない?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/18(日) 21:42:51 

    老朽化していき値段が下がってやがて外国人が住みつくこと必至。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/18(日) 21:49:41 

    タワマン関係無いけど、年収3000万ってどんな仕事がありますか?外資系や自営以外で可能?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/18(日) 21:50:39 

    >>97
    高地って、気圧の話してんじゃないんだからw
    104さんの視点で捉えてねw

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/18(日) 21:52:27 

    富裕層ゼレンスキーは世界各地に家持ってます
    「景色は綺麗だけど…」“富裕層のタワマン離れ”年収3000万円超の真・富裕層は低層マンションにシフト

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/18(日) 21:53:45 

    上品な低層マンションて年収3000万でローン組めるの?

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/18(日) 21:54:22 

    >>189
    だよね。
    128さんはやっぱ嘘松だったか。喋り過ぎてボロ出した。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/18(日) 21:58:31 

    あたくしも三階建ての賃貸マンションに住んでますわよ
    埼玉ですけど

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/18(日) 21:58:33 

    >>128
    今いる国は所得税ゼロ

    うちくらいの年収の家庭がどれだけ税金社会保険料とられてるか見てから物言えよ、って言ってたじゃん。
    海外で税金ゼロなのか日本でたくさん払ってんのか、一体何が真実なんだよww

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/18(日) 22:00:24 

    >>189
    うちの会社は世界中に駐在員がいるから、国ごとの税制の違いによって手取りに差が出ないように、全員国内勤務者と同じ、日本の納税額相当が引かれるように調整されるの
    だから海外勤務の時でも、国内の納税者と同じよ
    日本にいないのにね

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/06/18(日) 22:03:56 

    >>3
    年収3000万なのに1回タワマンで失敗しないと低層の方が良いって気がつけないなんてことある?といつも思う。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/18(日) 22:08:58 

    >>207
    ん?どこに引かれるの?調整のために国に引かれるの?
    うちの夫の会社も色んなところに事務所があるけど、その国の物価指数に合わせて給料が変わるし今はドルで貰ってるよ。
    まぁ会社が違えば制度も違うのかな。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/18(日) 22:12:56 

    >>190
    ちゃんと自分たちの年収には満足してて幸せだし、生活も平均より余裕があってありがたいと思ってます。
    別にこれ以上望んでもいないし、周りと比べて卑下したりもしてないです。
    ただいわゆる裕福と言われるような生活ではないと言ってるだけです。

    足るを知るがないとか言われる筋合いは全く無いと思います。

    +5

    -10

  • 211. 匿名 2023/06/18(日) 22:15:50 

    >>189
    私は128さんじゃないけど日本企業に勤務していたら所得税は発生するのでは…
    たとえ現地の貨幣建てで支給されていても

    海外にいる時に払わないのは住民税だけでは

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/06/18(日) 22:24:53 

    >>64
    火事とかもね

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/18(日) 22:25:20 

    >>143
    今度、虎ノ門に建つ東京タワーより高いタワマンだと難しいかも、ペントハウスが300億円ってウワサ

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/18(日) 22:33:10 

    >>198
    実は世帯ではもう少しあるよ。でもおっしゃるとおり、まったく贅沢はできない。ヘトヘトだから外食三昧だけど、すき家とか…

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/18(日) 22:48:54 

    >>1
    こういう意見は本当に住んだ人から聞かないと持たざる者の言葉って感じ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/18(日) 22:51:48 

    年収3000万じゃ、低層で最高級物件は無理だよwww
    年収3000万がタワマンでてにできるクオリティと立地を、低層物件では手に入れられない。
    築年数経ってる中古まで視野に入れないと無理。

    1の話が嘘なのは明らか。ぶっちゃけタワマンの維持が難しくて、何段階もクオリティの下がった郊外に引っ越すんでしょw世田谷区とか目黒区とかにw

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2023/06/18(日) 22:55:55 

    >>9
    平屋に憧れはあるけど、買うとなっなら狭い平屋しか無理そうな我が家なので、現実的には考えられないなー

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/18(日) 22:57:24 

    >>8
    ビットコインで一時期儲けてた億りびとをばかにするんじゃないよね

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2023/06/18(日) 23:02:31 

    東京育ちと言ってもエリアによって違うでしょ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/18(日) 23:04:06 

    >>1
    わたしは平屋でちょっと広めの1LDKがいい。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/18(日) 23:05:07 

    タワマンてかっこいいと思うけど自宅前から個別でゴミ回収してくれる地方住みなのでゴミ出し大変そうとか出掛けに忘れ物取りに行くのも大変そうと思っちゃう

    +1

    -4

  • 222. 匿名 2023/06/18(日) 23:05:17 

    >>28
    >>1は10年以上タワマン暴落の記事を書いて全て外してきた「暴落芸人(※本人が言ってます)」の榊淳司によるものです
    この名前を覚えておきましょう
    安定の記事です
    >>6>>1を書いた榊 淳司という人のブログ(2012年)「東京に直下型の地震がやってくる... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>6>>1を書いた榊 淳司という人のブログ(2012年)「東京に直下型の地震がやってくる... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/18(日) 23:08:10 

    知ってた速報

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/18(日) 23:18:06 

    >>1
    突然のチャールズ皇太子👑

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/18(日) 23:32:48 

    >>221
    ごみは24時間捨てられるステーションが各階にあります…

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:01 

    低収入の人達にはタワマンは選択肢に入らないから…

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/18(日) 23:37:28 

    >>69
    水害があるところは安くても買わない

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/18(日) 23:38:02 

    >>9
    そして田舎が一番!

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/06/18(日) 23:51:37 

    タワマンのトピ多いよね
    タワマンって一体いくらなの?
    幅が大きい気がするんだけど
    皆んなが億超えのタワマンじゃないと思うんだけど

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/19(月) 00:01:38 

    >>62
    成金

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/06/19(月) 00:50:27 

    前からだよ
    富裕層は敷地内に中庭があるような贅沢なつくりの低層マンションに住んでるイメージ

    タワマン、ストレスすごそうだしね
    エレベーター待ちでイライラ
    駐車場から車出すのにも時間かかる
    停電したら階段登らなきゃいけない
    中国人が買って修繕積立費払わないとかトラブルもあるね
    本人は中国に住んでて人に貸してるとかね

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/19(月) 01:11:53 

    タワマン住んでる生粋の都民の存在無視しすぎ
    元の地主が住んでありするのに。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/19(月) 01:12:40 

    >>229
    デベロッパーが儲かるから売りたいだけ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/19(月) 01:24:25 

    >>1
    みんなが良いって気づく前からとうの昔から狙ってた。
    by貧乏。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/19(月) 01:48:41 

    >>26
    今は年商50億でも都会のタワマン、高級車、そんなもの欲しがらないよ。ガル民いつまでも昭和の感覚でおかしいよね。おばさんばっか。w

    +1

    -3

  • 236. 匿名 2023/06/19(月) 01:56:32 

    今どきお金持ちなら、ネット環境が普通の、地方の自分好みの環境の土地に住んで好きなよーに家建てて、用事があるときだけ都心に出てくればいいんで無いの?
    ネット環境が有れば大体できるし、環境ら地方の方が良いし、物価も安い。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/19(月) 02:03:53 

    >>25
    ものは言い様でワロタ
    我が家は春にメジロが来てたよ

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/19(月) 02:09:43 

    >>23
    都内で”低層マンションしか”建てられない
    第一種低層住居専用地域は希少で
    いわゆる高級住宅街と言わてれるところでも
    ごく一部だからね
    タワマンが建つのは商業地域だから
    ガル民の好きな「本当の高級住宅地」に建つのは
    低層マンションか一戸建て

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/19(月) 02:53:28 

    >>14
    海外では低所得者がタワマンに住むもの、って聞いたことあるけど本当かな?

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2023/06/19(月) 03:28:09 

    >>36
    それだけあっても富裕層とは思わないんだ。
    なんか凄いな。

    +14

    -1

  • 241. 匿名 2023/06/19(月) 03:33:00 

    >>214
    そうなんだ。。お疲れさま。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/19(月) 03:57:11 

    >>1
    低層はセキュリティが心配だよ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/19(月) 04:22:02 

    いやいや、そう言いながらもタワマンに入っていく姿が羨ましいよ。ベビーカー連れの家族や、ランドセル背負った子供とか。こんないいマンションにすんでるんだぁいいなぁって思う。でも多分同じスーパー行ってると思う。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/19(月) 04:34:21 

    >>188
    ww

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/19(月) 04:56:54 

    >>9
    サザエさんちいいよね〜

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/19(月) 07:39:09 

    >>36
    凄いね、ご夫婦で金融系とか外資系とか?どこにお勤めなんだろう
    うちも夫がアラフィフで誰もが知る大企業でかなり出世しても年収1600万くらいだわ

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2023/06/19(月) 07:52:51 

    >>28
    広告スレあるよね

    情報操作

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/19(月) 08:05:15 

    >>8
    地方出身で東京一世代目の私はなんかグサっときた
    東京に住んで家を買って永住を決めたところで所詮お前は田舎者、と言われた気がして......

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/19(月) 08:16:27 

    >>1
    タワマンを特別視して敵意持ちすぎ!
    住んでるけど、普通に快適 都心出身
    ずっとここにいるつもりはなく、ライフスタイルが変わったら引っ越すんだから、そんなに興味持たないでくれ

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/19(月) 09:52:42 

    >>1
    不動産ジャーナリスト…。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/19(月) 10:04:12 

    >>246
    私38歳で、日系の会社で財務経理をやってて夫は39歳、外資で開発系ITエンジニアです。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/19(月) 10:24:56 

    >>190
    そうなんだよね。
    どんな状況でも満足する人はするし、不満ばかりの人はどんな状況でも不満ばかり。そんな人生辛いだろうに。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/19(月) 10:50:59 

    タワマンに住んでた人が毎週だか毎月だか食事会があってそれがめちゃ高い店ばかりでいやになって地方に越してた。
    他のタワマングループも、会うたびマウント取ってるらしいよ。本当にあるんだなと思った

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2023/06/19(月) 11:43:07 

    ガチの富裕層は先祖代々地に足がついているから。
    タワマン富裕層はダサい成金。

    +3

    -3

  • 255. 匿名 2023/06/19(月) 12:40:08 

    >>254
    出た、先祖代々w

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/19(月) 13:17:30 

    >>69
    水害とは無縁の場所だから、その考えは一切なかった。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/06/19(月) 13:33:06 

    言いたかないが筋のいい富裕層っていうか、ちゃんとしたお家は要は昔からお金あるから戸建てやぞ
    そこから独立した後継以外も戸建てか落ち着いたマンション(バリバリの都内ではない)

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2023/06/19(月) 13:48:21 

    >>251
    外資は年収高いの分かるけど、財務経理で1300万以上は凄いね
    業界全体の年収が高いのかな?商社とか?
    メーカーなら管理職になって課長でやっとその金額だわ

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/19(月) 13:59:56 

    >>29
    それでも私たち共働きの世帯年収より全然手取りあってすごい…!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/19(月) 14:25:34 

    >>9
    まーねー。タワマンって結局の所は高級団地だもんね。
    庭付きの平屋が良いな。

    +8

    -2

  • 261. 匿名 2023/06/19(月) 14:29:18 

    >>258
    私の会社は日系ですが、シリコンバレーに拠点があり日本側も従業員の半分が外国人ということもありサラリーの標準化をある程度していて、全体的にかなり給料が良いです。
    私は平社員(アシスタントマネージャー)ですが、マネージャー職だと年収1800万くらいです。
    前職は大手外資で同職の管理職(マネージャー)をしてましたが年収1200万くらいでした。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/19(月) 14:50:47 

    >>62
    ガルちゃんに一定数いる、『本当の金持ち』警察かぁ

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/19(月) 14:57:07 

    >>1
    育ちの筋のいい人たちって選民意識が強いからね
    いろいろ面倒くさそう
    庶民には理解できない世界よね

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/19(月) 15:15:45 

    タワマン買う層って立地と広さ重視なんでは
    見栄で買ってる人そんなにいるか?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/19(月) 15:24:51 

    >>20 吹いたわw 

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/19(月) 15:28:50 

    戸建てからタワマンに引越した自宅住み社会人で、来年、結婚します。
    低層階マンションに憧れはあるけど虫問題があるので、最終的に相続した実家に住むか低層階マンションを購入するか迷ってます。
    虫が本当に苦手なんですよね…

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/19(月) 15:43:11 

    >>2
    >東京育ちの筋のいい富裕層は、『タワマンは成金が住むもの』とみなして、番町や表参道、松濤や代々木上原などの上品な低層マンションを好みます

    金があるんだったら住みたいよね

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/19(月) 15:45:07 

    >>8
    江戸っ子的な“粋”さがあるとおもうけど

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/19(月) 15:45:29 

    >>5
    逃げにくいのは戸建ても同じでは?
    地震による火災で逃げられずに死ぬ人が圧倒的に多いし

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/06/19(月) 15:49:21 

    >>263
    IQ低くて大して実力もなくても血筋がいいってだけで上流意識だけは強いって人いるよね。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/19(月) 15:55:53 

    >>1
    住んでみないと分からないし、時間が経ってみないと分からないことも多い。
    その時代の流行や嗜好傾向もある。
    皆大金を投じてマンション買ってるから、そうっとしておいて。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/19(月) 16:36:29 

    >>1
    そのうち低層マンションも高級な長屋とか言って下げる記事が出てくるよ。その時の主語は「本物のお金持ち」とかかな。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/19(月) 16:44:45 

    5階ってちょうど零道の場所だね
    お盆とかに幽霊が帰ってくるとき、そこを歩くんだよね。大行列になってるらしい
    道の途中にある建物は地鎮祭とか祈祷?かで道をずらすみたいだけど、たまにそういうのをしてなくて誰かの部屋がそのまま零道になってて大量通過してるところもあると聞く

    嘘か本当かわからないけど聞いた時に意外と中途半端な高さを歩いてるんだなーと思ったので覚えてる
    死んでからも歩かされるのってちょっと嫌
    バスを用意してほしい

    +0

    -2

  • 274. 匿名 2023/06/19(月) 17:17:49 

    >>1
    富裕層って○○は○○より良いって言い方をしないと思う。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/19(月) 17:29:32 

    もう10年くらい前から言われ始めてるでしょ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/19(月) 18:21:12 

    >>8
    筋のいいって初めてきいたよ
    そんな言い方するのかな

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/19(月) 19:02:12 

    タワマン住める人は別に他の住居にも住める訳よ
    永住目的で買ってる人自体少ないし。

    タワマンがどうとか以前に金銭的に人生の選択肢さえ人間が批判してるから可哀想

    自分が哀れに思えないのかな

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/19(月) 19:14:37 

    >>32
    いつもそうよ
    ガルのトピというより、そもそもニュース記事自体タワマンを上げるような記事なんて見たことない。
    でもまあ別にアパートを上げる記事も戸建てを上げる記事もあんまりないんだけど…。
    でもそれにしてもタワマンはいつも下げられてるなという印象。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/19(月) 19:16:39 

    富裕層にローンを組んで住んでる人はいないよ。高くても賃貸でいつでも引っ越せる環境です。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/19(月) 19:28:23 

    >>20
    私からすれば富裕層に間違いないけど、日本全体からいえばね
    よく富裕層から税金をぶんどって貧乏人ばら撒いている!というけど、年収数千万までの中流の中のトップがむしられているだけで、真の()富裕層の年収1億以上の所得税はいくら増えても据え置きなのよね
    真の富裕層()はこの優遇を受けられる人なんだろうな

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/19(月) 19:29:55 

    >>279
    >富裕層にローンを組んで住んでる人はいないよ。←わかる
    >高くても賃貸でいつでも引っ越せる環境 ←それはない

    まず賃貸じゃなきゃ引っ越せないとかって発想の時点でしょぼいでしょ
    気に入った物件を別宅として買い足すならまだしも

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2023/06/19(月) 19:54:30 

    >>79
    ま、匿名のがるでなんで年収発表してイキってマウントしてんだろうとは思う。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/20(火) 13:25:44 

    >>211
    所得税もとられないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。