ガールズちゃんねる

のど自慢カラオケ化3カ月 SNSではいまだバンド惜しむ声 NHKは「出演者ファースト」を強調

103コメント2023/07/23(日) 09:23

  • 1. 匿名 2023/07/12(水) 13:36:56 

    「やっぱりカラオケなのは残念」「素人がカラオケで歌ってるの何が楽しいん」
    のど自慢カラオケ化3カ月 SNSではいまだバンド惜しむ声 NHKは「出演者ファースト」を強調 - 産経ニュース
    のど自慢カラオケ化3カ月 SNSではいまだバンド惜しむ声 NHKは「出演者ファースト」を強調 - 産経ニュースwww.sankei.com

    全国各地の地域住民が、ご当地からの生放送で歌を披露するNHKの長寿番組「NHKのど自慢」。4月に行った改変で、出演者の伴奏がバンド演奏からカラオケ(第一興商提供)に変わって約3カ月たった今も、視聴者からはバンドを惜しむ声があがっている。事前のアナウンスがほぼない突然の変更だったことや、NHKが構造改革を進める時期に重なっていたため「コスト削減」との見方もあるが、NHK側は「あくまで出演者ファーストでの判断だった」と強調している。


    「のど自慢」をなぜカラオケ化したのか。6月20日に取材に応じたNHKの中村雅郎チーフ・プロデューサー(当時)は、「出演者ファーストの判断だった」と説明する。

    中村さんは昨年夏、視聴率を高めるための番組改変に着手。課題を整理したところ、近年は楽曲が複雑化しバンドの手に負えないケースが出て来たことが判明したという。また、出演者の多くがカラオケで練習しており、バンド伴奏では力を発揮できないケースがあったとしている。バンドメンバーは高度なスキルが求められるが高齢化が進んでおり、特に地方都市で人材の先細りも予想され、「これはサステナブル(持続可能)な仕組みではない」と判断した。

    バンドに対し、中村さんは「長年にわたり、生放送で一度も大きな演奏上の事故はなかった。色々なお気持ちがあることは重々承知したうえでだが、本当に感謝しかない」と謝辞を述べる。今年度末にNHKホール(東京)で開かれる「チャンピオン大会」では、生バンドとオーケストラによる伴奏が実施されるという。

    +25

    -18

  • 2. 匿名 2023/07/12(水) 13:38:03 

    よく考えたら生音生バンドで贅沢だったんだね

    +341

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/12(水) 13:38:10 

    あの生バンドが良かったのに

    +243

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/12(水) 13:38:21 

    え、今生演奏じゃないんだ!!

    +120

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/12(水) 13:38:43 

    バンドのおじさん達の何でも演奏しちゃう技術とか、あたたかな眼差しが良かったのにね。生演奏の方が重厚感あるし。

    +293

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/12(水) 13:39:00 

    高齢者とかずれないの?

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/12(水) 13:39:04 

    一気に安っぽくなる

    +105

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/12(水) 13:39:15 

    ミスチルでさえTV番組はカラオケで、、ってドラムの人がラクしてますってネタにしてた。バンドでさえそうなんだから、仕方ないんじゃないかな

    +15

    -10

  • 9. 匿名 2023/07/12(水) 13:39:24 

    お金あるくせにケチったのかな

    +122

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/12(水) 13:39:56 

    おじいちゃんやおばあちゃんが歌い出し間違えて、もう一回最初からとかできなくなるのかな?

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/12(水) 13:40:47 

    歌の尺縮めるのはどうやってするの?

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/12(水) 13:41:02 

    バンドだと表現できない曲があるって前見たよ
    テンポの問題とか打ち込みの音楽とか
    それをバンド編成したものを歌おうとすると逆に難しくて歌えなくなっちゃうんだって

    +53

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/12(水) 13:41:11 

    長年生演奏だったし、カラオケだと「その場にいる」って雰囲気が出ないように思う

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/12(水) 13:41:14 

    サステナブル言うとけばなんとかなると思ってるんか

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/12(水) 13:41:26 

    >>5
    一人一人のテンポに絶妙に合わせて演奏してくれてたよね。
    高齢の方も歌いやすいように。

    +149

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/12(水) 13:41:47 

    例えば「2000年以降発売の歌はカラオケ演奏(それ以前はバンド演奏)」みたいにはできないのかね。

    高齢化は仕方ないけど、後継の若い演奏者に変えるとか。
    変えればいいってわけでもなくてそれも野暮なのかなぁ・・

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/12(水) 13:42:13 

    この前 鐘を鳴らし間違えた人いたね。
    坂本冬美がゲストの時、冬美さんの持ち歌歌って圧倒的なうまさなのに二つしか鳴らなくて、慌てて合格の鐘鳴らしてた。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/12(水) 13:42:27 

    人件費削減かな。視聴率も削減されて誰も見なくなるんでは。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/12(水) 13:42:40 

    >>11
    そうだね。ゲスト来た時とか、歌詞飛ばして短くなってたよね。
    素人はイントロからだから大丈夫なんじゃない?

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/12(水) 13:44:44 

    12時からやったらいいのに
    そしたら出場者も増えるしもう少しゆっくりできるのに
    ニュースは1時からでもいいと思うんだけどね

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/12(水) 13:45:35 

    >>10
    たまーにこういうことあったよね。何か司会の人やバンドの人たちの優しさが垣間見えて、見ててフフッてなってた

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/12(水) 13:46:34 

    のど自慢の予選に出たことあるけど、予選でもバンド演奏してくれるんだよね。
    短かったとはいえ、バンド演奏で歌えて良かった。

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/12(水) 13:47:50 

    えぇ!?今ののど自慢っておじさんバンドいないの!?
    何でも演奏できて凄いなーと楽しんでたからショック。
    全国カラオケ王者大会じゃん...

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/12(水) 13:48:45 

    >>17
    ええwなんで間違えちゃったんだろう
    もし自分が鐘担当の人だったら申し訳なさ過ぎて恥ずかしくて生きていけない

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/12(水) 13:53:00 

    >>10
    普段、カラオケで練習してるから、カラオケの方が歌いやすいって。

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/12(水) 13:53:31 

    出演者ファーストとは?
    受信料取っといて視聴者は無視かい

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/12(水) 13:55:10 

    カラオケなんていつでも出来る、生バンドなんて滅多にないチャンスなのに。分かってないなー🎤

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/12(水) 13:55:29 

    >>9
    ハッキリそう言ってくれた方がまだわかるのに
    生演奏に対応しない曲があったら、それだけはカラオケにするとか生演奏と打ち込み合わせて流すとかどうにでもできるだろうよとしか思えない

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/12(水) 13:55:37 

    >>1
    うちのじいちゃん、生バンドにお金を使えないのなら受信料払いたくないと言ってテレビ捨ててアンテナまで外して解約してた。
    今はドンキのチューナーレステレビでユーチューブだけみて生きてる。

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/12(水) 13:55:49 

    >>1
    じゃあカラオケに入ってる曲じゃないと歌えないの?
    民謡もカラオケ?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/12(水) 13:56:24 

    >>17
    >>24
    3月まで鐘担当してた秋山気清さん帰ってきて
    司会担当してた小田切アナも帰ってきて

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/12(水) 13:56:28 

    >>23
    ついでに紅白も
    なのに最後の蛍の光で指揮者が出てくるのは本当に謎w

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/12(水) 13:58:38 

    生バンドとオーケストラによる伴奏が実施されるチャンピオン大会で、実力発揮できない人続出することになるけどいいの?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/12(水) 14:00:15 

    のど自慢の生演奏はアコーディオンのイメージ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/12(水) 14:00:53 

    >>9
    ケチるなら今月の受信料引き落としやめてくれ

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/12(水) 14:02:53 

    >>33
    それも実力のうちってわけじゃないのかね

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/12(水) 14:02:57 

    >>29
    じいちゃんカッケー!!!!

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/12(水) 14:04:11 

    >>4
    つい最近からだよ

    小田切千アナから男女アナが隔週交代で司会
    鐘を長年担当された方が引退
    など大きく変わった

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/12(水) 14:04:15 

    バンドなくなって、司会者と鐘を鳴らす人が変わってから、合格基準もゆるゆるになった気がする。。
    あきらかに下手な人でも、鳴ってる。わけわからんくなってきたー

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/12(水) 14:05:18 

    まぁたしかに最近の曲はバンドでは無理だろうなぁと
    演歌とか歌謡曲は生バンドいいけどね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/12(水) 14:05:52 

    >>34
    たまに調子っぱずれなお爺ちゃんとかが出ると
    生演奏がリズムや速度を変えて
    お爺ちゃんに寄せて演奏してくれるのが
    たまらなく良かった

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/12(水) 14:09:40 

    >>26
    出演者の立場でも生演奏バックの経験が出来るのって良い思い出になるんじゃないかなぁ

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/12(水) 14:12:38 

    >>14
    バンドが高齢化してきたとか、持続可能じゃないなんて事ないよね。
    単に予算を減らした番組作りに持っていきたいだけ。
    昨今不景気だから、それが悪いかどうかはわからないけど。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/12(水) 14:15:33 

    >>42
    よくわかんないよね。出演者だって生演奏がいいだろうし。何を優先してのカラオケなのかわからない。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/12(水) 14:15:38 

    >>1
    > 課題を整理したところ、近年は楽曲が複雑化しバンドの手に負えないケースが出て来たことが判明したという。また、出演者の多くがカラオケで練習しており、バンド伴奏では力を発揮できないケースがあったとしている。

    そいうケースはレアケースだと思う。
    言い訳ですね。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/12(水) 14:16:10 

    24時間ずっと世界ネコ歩きだけを流すチャンネル作ってほしい。再〃〃放送とかで構わないから。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/12(水) 14:19:53 

    >>42
    ちゃんと>>1読んだ?

    +0

    -7

  • 48. 匿名 2023/07/12(水) 14:22:38 

    紅白も今はほとんどがカラオケでしょ?
    経費沢山あるのに何でケチるんだろう?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/12(水) 14:24:00 

    >>9
    それこそ若い音大卒の人達の雇用先の一つになれるし、育成にも繋がるのに。寝てても受信料入ってくるのにどんだけケチなんだって話だよ。

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/12(水) 14:24:04 

    >>45
    人件費削減かな?
    宿泊や交通費
    予約したりの手間とか
    色々省けるからじゃないかと

    負担を減らすと味わいも減る
    生バンドの時代にのど自慢見られて良かったな

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/12(水) 14:24:30 

    >>2
    夜中に予選会やってるの観てたら予選の人も生バンドで歌ってた
    受信料下げてくれないのに経費削減するんじゃないよ

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/12(水) 14:25:06 

    >>6
    生バンドの時、出場者が歌っていて、テンポがズレたりキーが途中でズレたりハプニングがおきても、瞬時にあわせていたのをみて、スゴイ!!と思ったのを覚えてる。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/12(水) 14:25:42 

    >>12
    YOASOBIのせいか

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/12(水) 14:27:57 

    がっかり
    もう観てないよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/12(水) 14:28:03 

    >>34
    素人名人会は安っぽい演奏だった

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/12(水) 14:28:23 

    席で順番待ってるし
    カラオケでしかない

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/12(水) 14:28:30 

    >>12
    書類審査で落としちゃダメ?

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/12(水) 14:29:23 

    >>1
    ボロ儲けしてるくせに、受信料返せ!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/12(水) 14:30:17 

    >>54
    観てはいる
    出場者を見るのが楽しいんだよね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/12(水) 14:30:47 

    >>11
    夫が出たことがあるけど、予選を通過した後の打ち合わせで間奏を短めにアレンジしてくれたらしいよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/12(水) 14:31:39 

    >>44
    出演者ファーストならカラオケかバンドか選べるようにしてあげたらいいのにね

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/12(水) 14:32:20 

    >>42
    出たことあるけどあんなに気持ちよく歌えたことすっごくいい思い出。音程もテンポも合わせてくれるの。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/12(水) 14:33:52 

    >>5
    前日の予選なんて250組いるのに、予選の時にも生演奏だったもん。すごいよね。相当場数を踏まないと無理だよ。

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/12(水) 14:34:27 

    このトピ内に本人、周りの人に出演経験者がいて驚いた

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/12(水) 14:40:09 

    >>2
    そうだよ。
    しかもその人の音程やテンポに合わせて即興で対応してくれるんだよ。
    予選でもバンドの方が演奏してくれるから、予選だけでも贅沢な時間だと思う。

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/12(水) 14:41:04 

    >>64
    私も!
    予選を応援しにいったよ!(当日は応援出来る人数が決まってる…)

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/12(水) 14:43:06 

    >>66
    ゲストが番組思ってからミニコンサートしてくれるんだよ。私が行った時、氷川きよしだったからファンの観覧チケット争奪戦だった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/12(水) 14:44:45 

    なんで悪い方向に舵を切るんだろう

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/12(水) 14:45:37 

    >>12
    表現出来ない曲はカラオケでそれ以外は生バンドでいいのに
    なぜ生バンドの方が消されないといけないのか

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/12(水) 14:49:27 

    あれってみんな生バンドで歌いたいから出てると思ってた
    アナウンサーも週代わりだし、迷走しまくってるよね

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/12(水) 14:55:29 

    >>5
    TwitterでバズってたSOUL'd OUTのウェカピポを最も簡単に弾きこなしちゃうバックバンドにプロみ感じて感動した人多かったよね
    あんな優秀な人材はそうそういないってことなのかな

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/12(水) 15:00:41 

    >>67
    わたしもきよしがゲストの時に行ったよー。
    3曲ぐらい歌ってくれた。
    ズンドコしてくれたよw

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/12(水) 15:00:49 

    >>71
    幅広い年代とジャンルを演奏できるもんね。
    できない曲探す方が難しいそう。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/12(水) 15:01:11 

    やっぱり生バンドがいいという声があったので受信料上げますって言いそうなNHK

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/12(水) 15:03:20 

    >>6
    ね。カラオケだとその危険をはらむ。

    生バンドの人達 歌い手に合わせてて
    すげ〜なって見てたよ。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/12(水) 15:04:13 

    >>49
    観覧に行ったことがあるけど、バンドメンバーのファンの人たちもそこそこいらっしゃって横断幕を出したり、うちわをフリフリしたりして応援しているお客さんもいたよ。
    隣のおじいさん、鐘の秋山さんファンらしくってお手製の旗を一生懸命振ってたwほほえましかったです。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/12(水) 15:07:22 

    >>15
    そうそう!
    音程も合わせてくれてる時あって、スゲーと思ってた

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/12(水) 15:12:43 

    カラオケでも続いてるのがありがたい。


    地方のど自慢大会はほんっと面白すぎてたまらない。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/12(水) 15:14:51 

    地方だとバンドマンの人手が無いは地方にいると実感するよ~

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/12(水) 15:20:43 

    >>5
    バンドのおじさん達良かったのにな。最後に名前を順番に紹介していくのも好きだった。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/12(水) 15:23:38 

    >>17
    もう何年も前に見てた回でも鐘の人が何かミスしたの見た事ある
    最後のメンバー紹介の時に顔の前で両手合わせてごめんなさいポーズしてたのが可愛かったw

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/12(水) 15:25:03 

    それじゃあカラオケでどれだけ上手く歌っても「楽曲が複雑化しバンドの手に負えないケース」に当てはまる歌だとチャンピオン大会には出られないってことだよね

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/12(水) 15:34:27 

    >>1
    この間、トップバッターの女の子が出だしを間違えて途中から歌ってた
    すごく上手い子だった
    カラオケじゃなくて生バンドだったら合わせてあげられたのにと思った

    カラオケって味わいが無いよね

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/12(水) 15:36:36 

    >>82
    チャンピオン大会は滅多にやらないし事前に楽曲分かっていればどうにかなるでしょ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/12(水) 16:04:50 

    のど自慢自体がどうでもいい、公共放送でやること?受信料下げてよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/12(水) 16:24:45 

    >>6
    のど自慢ではありませんが、父が一度生バンドの伴奏で歌ったことがある。父曰く、歌い手に合わせて演奏してくれるので、歌いやすかったって。

    本当に「出演者ファースト」なのかなあ。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/12(水) 16:36:24 

    >>2
    出演者ファーストっていうなら生演奏の方が貴重な体験で絶対いいよね
    言い訳するにしてももっとちゃんとしたのを考えてほしいところ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/12(水) 16:36:32 

    >>39
    分かるー!
    最近、鐘2つだと思ったのが合格することが多すぎてモヤモヤする

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/12(水) 16:59:58 

    >>11
    打ち込みで専用のカラオケ作るのでは?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/12(水) 17:22:03 

    今年うちの街にのど自慢きました。
    カラオケだったのね。
    本当は2020年に来るはずでしたが、コロナで延期。
    その時なら生演奏だったのね。
    生演奏聞きたかったな〜。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/12(水) 17:54:54 

    生演奏の時って、高齢のかたに多かったけど、テンポがズレた時に合わせてくれてたよね。
    あと、民謡で出場する人には、尺八と三味線で演奏してくれていた。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/12(水) 17:59:55 

    うちの父はのど自慢が地元に来たとき、バンドで呼ばれてたよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/12(水) 18:02:57 

    >>3
    ね、素人が生バンドで歌えるのがウリだったのに
    どこで経費削減してんだって話だよね

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/12(水) 21:01:04 

    最近見てないけど
    前に見たときは誰かが歌ってる曲に合わせて
    みんな同じ方向に首を振ったりリズムを取ってたのが気持ち悪かった。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/12(水) 21:55:23 

    >>6
    ほぼ毎週見ていて、ズレちゃう高齢の方何人かいた!
    あとカラオケになってから歌詞が飛んじゃう人も多いし、司会者もそれに突っ込む、って事が多くて感じる。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/12(水) 21:57:06 

    >>11
    長めのイントロや、出だしサビでその後間奏、って曲はあからさまに歌う部分短くなってる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/12(水) 22:41:00 

    アニソンで出場した時めちゃカッコよく演奏してくれてこっちもテンション上がって気持ちよく歌えたわ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/12(水) 22:43:11 

    >>94
    演出家がいて壇上の皆の動き綿密にリハーサルするからね。「あなたは真ん中側だから一番映る席だから笑顔でよろしく」とか。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/12(水) 22:53:27 

    最近は電子楽器で作られた曲が多くて、バンドで再現できない曲を歌う人が増えたって理由もあるそうだよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/13(木) 07:45:19 

    生バンドと言えばごもくめし

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/15(土) 17:51:36 

    「素人がカラオケで歌ってるの何が楽しいん」

    これ他の番組もそうやろ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/15(土) 17:55:45 

    トピズレだけどNHKディレクター逮捕のトピ消えた?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/23(日) 09:23:17 

    出演者ファーストってのは建前でしょ
    実際はコスト削減

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。