ガールズちゃんねる

マツコ 渋谷の若者離れに私見「新しいものが生みづらくなってる」「悪い意味じゃなく普通の街に」

168コメント2023/07/16(日) 23:49

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 17:31:21 

    マツコ 渋谷の若者離れに私見「新しいものが生みづらくなってる」「悪い意味じゃなく普通の街に」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    マツコ 渋谷の若者離れに私見「新しいものが生みづらくなってる」「悪い意味じゃなく普通の街に」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    タレントのマツコ・デラックス(50)が10日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、若者の渋谷離れに私見を語った。  番組では、渋谷が再開発による高層化で30~40代のビジネスパーソンが増え、逆に若者にとっては楽しめる小さな店舗が減り、居心地が悪くなったと分析する記事を紹介。若者は新大久保に流れているとした。


    マツコは「若者に限らず、スタートアップ企業みたいな、お金とかあんまりないような人が何かを立ち上げる時って、渋谷と新宿とか六本木、都心部なんて、家賃すら払えない状態じゃない?新しいものが生みづらくなってるよね」と、都心部の地価高騰を指摘。

    一方で、「蔵前だの清澄白河だの、あっちがすごい話題になるけど、おしゃれだからという理由だけじゃなくて、家賃が安いからなのよ」と東京東部の街を挙げ、その理由を解説した。

    話題は渋谷の再開発に戻り、マツコは「しょうがないから東急はあんなビルを建てて富裕層とかじじい、ばばあ相手の商売にするしかないから、ああいう再開発してるんだろうと思う、逆に。若者、どうせ来ないから」と分析。

    当時、渋谷で遊んでいたギャルは「渋谷になんか来てない」とし、「レイクタウンに行ってるわよ。当時、渋谷に来ていたギャルはみんな結婚して、レイクタウンとかららぽーとに今、行ってるのよ」と推測した。

    渋谷の変化について、マツコは「悪い意味じゃなくて、普通の街になったんだと思う、渋谷が。特殊なヤマンバギャルみたいなのが来る街じゃなくて、大ターミナル駅」と、自身の見解を話した。

    +145

    -9

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 17:31:57 

    渋谷じゃなくて、今はトー横や新大久保?

    +66

    -14

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 17:32:06 

    年寄りは何も生み出さないからね

    +25

    -27

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 17:32:09 

    新大久保が若者の街です

    +39

    -50

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 17:32:15 

    若者は池袋に移動しました

    +13

    -24

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 17:32:40 

    わざわざ渋谷行かなくても娯楽が溢れてるから

    +138

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 17:32:41 

    渋谷だけじゃない。っていうか元からジジババ大国だから仕方ない

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 17:32:44 

    いつも上からコメントだよね

    +25

    -37

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 17:32:54 

    マツコ・っていつも何かしら不満言っている印象だわ。
    この人テレビで見るの飽きた

    +34

    -52

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 17:33:00 

    >>1
    お前のせいじゃん。昔を美化して持ち上げて今のアイドルを叩いたり侮辱したり若者文化を批判したり

    +28

    -43

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 17:33:00 

    >>1
    なんか斬新な事言ってる風で読むと普通の事言ってるな

    +37

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 17:33:02 

    渋谷めっちゃ若い人いるよ

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 17:33:24 

    渋谷区民だけど、それで良いわいな

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 17:33:37 

    今の若もんはどこで遊んでるの?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 17:34:08 

    >>1
    マツコももう50なんだね

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 17:34:18 

    渋谷は映えない

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 17:34:52 

    >>14
    自室でゲーム🎮

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 17:34:54 

    >>4
    実際降りたとき若者だらけで驚いたわ

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 17:35:00 

    巣鴨

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 17:35:03 

    自分の部屋で充分楽しめる人が増えた。

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 17:35:45 

    >>1
    ほんと首都圏語るの好きだよな
    マツコって

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 17:36:03 

    >>18
    チーズと揚げ物だらけだよね

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 17:36:04 

    トー横はなぜ閉鎖しないのか

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 17:36:24 

    24歳のババアが渋谷に未だにいること自体おかしい

    +5

    -16

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 17:36:53 

    時代は流れているって事ですね。

    東京がこの先いつまでも日本の首都であるとは限らないし、世界を見たってアメリカ1強の時代がこれから先も続くかは分からない。
    資本主義、学歴至上主義の世の中だってこれから先何年続くやら…

    新宿が変わってしまったように、渋谷だって変わっていきますよ、必然的な流れです。

    マツコがドヤッて言うような話じゃあないですよ。

    +8

    -13

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 17:36:59 

    >>22
    あと意味不明なカフェもあるぞ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 17:37:12 

    ふつーに若者いるけど行くたびに外国人観光客がめちゃめちゃ多くて、用事がないなら行きたくない場所になってる

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 17:37:23 

    実際渋谷って脱若者で再開発してない?
    駅周りの高層ビルは価格帯高めで綺麗系のテナントばかりだし、高層ビルはオフィス誘致してるし、大人の街に造り変えてると思うから計画通りだと思う

    +85

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 17:37:27 

    >>10
    マツコ、割と今の歌手やアイドル評価してるよ。
    何ならケーポにハマってる。だいぶ変わった。

    +19

    -7

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 17:37:41 

    >>4
    実際渋谷にあるものってほとんどは新宿や池袋や上野、もっと言うなら町田や大宮や立川にもある
    新大久保のあの雑多な雰囲気はあそこにしかないから

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 17:37:45 

    >>20
    それはわかる、結局は家が大好きって人増えた気がする
    用事が有れば外出するだろうけど、前みたいに何となく街をウロウロは減ったかも

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 17:38:30 

    日本中ジジババ天国になったから
    渋谷は確かにつまんなくなったけど、若者居ないもん

    +1

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 17:38:43 

    マツコ 渋谷の若者離れに私見「新しいものが生みづらくなってる」「悪い意味じゃなく普通の街に」

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 17:38:48 

    開発でラグジュアリー感が高くなってるのは事実じゃん。がさつな感じは消されつつあるよ。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 17:39:44 

    マツコって懐古厨だよな

    +9

    -8

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 17:39:53 

    稲葉さんの豪邸のイメージ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 17:40:10 

    >>28
    ちょっと入れないかな…って雰囲気のビルを勢いよく建ててるよね。ハイブランドも集めてるし。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 17:40:20 

    >>32
    ジジババばっかりだし若者はお金ないから
    消費意欲が落ちればそりゃ街も廃れるよ
    バブルといわず20年前でも若者にもっと消費意欲があった

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 17:40:43 

    >>2
    トー横は居場所がない子が来てるけど、警察は補導してるし
    遊びに行く所じゃないんです

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 17:40:45 

    >>4
    10代は生まれた時からKPOPが普通に流れてたから、もはや韓国に抵抗ないだろうな

    +15

    -6

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 17:41:16 

    >>14
    池袋

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 17:41:23 

    >>5
    今の池袋ってアニメ街になって以前よりは若者多くなった印象はある

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 17:41:39 

    >>20
    若者がそれでいいのか?って話はある
    旅行もいかず街にも行かず部屋でNETFLIX観てるので満足なんかな

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 17:41:40 

    新大久保って韓国風文化やケーポ好きな子しかいかないでしょ
    普通の子はあんまりいかないよ

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 17:42:34 

    >>34
    行ったことない人間から見たらなんか高そうな街。
    旦那が本社がある恵比寿ガーデンプレイスに月一行くんだけど
    恵比寿周辺にはまだ居酒屋みたいなとこあるって聞いて信じられなかった。
    天一もあると聞いて驚いたわ。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 17:43:09 

    関東外出身の子ってなんで東京の象徴=渋谷!ってなりがちなんだろう。
    丸ノ内でも銀座でも新宿でもなく、なぜか渋谷のイメージ…

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 17:43:27 

    >>35
    結局は自分の住んでた所、自分の青春時代のエンタメ、自分の範疇のものしか認めないところあるよね

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 17:43:52 

    >>39
    なら新大久保一択だね。

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 17:44:08 

    渋谷は井の頭線経由で行くと降りて左右どちらに行ってもすぐパチンコ屋が見えてテンション下がるんだよな

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 17:44:19 

    >>37
    東急本店の再開発が完成する頃には、丸の内と六本木の良いとこ取りをした街になってそうだよね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 17:44:25 

    >>14
    新大久保

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 17:44:25 

    まだまだ人は多いけど、渋谷は私鉄線への乗り入れが増えたせいで乗り換え駅って認識されて目的地じゃなくなっちゃったからね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 17:44:38 

    東急新しいビルの中、高いもの売ってるけど若者だらけだけどなぁ
    あまりババアジジイはいないよ
    若者って10代のことかもしれないけどさ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 17:45:02 

    渋谷って西側の端にあるから行きづらい
    池袋くらいがちょうどいい

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 17:45:04 

    >>41
    アニヲタは秋葉原から池袋に移ったね

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 17:45:27 

    >>1
    そのときのヤマンバギャルたちは今は大久保公園で大活躍だよww

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 17:45:43 

    >>36
    2~3回見に行ったなぁ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 17:46:01 

    >>21
    そして相変わらず横浜イジりしてた(隣の若林史江に対し) 
    つまんねえオカマ

    +14

    -7

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 17:46:54 

    >>29
    丸くなったの?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 17:47:15 

    >>52
    JRの乗り換えするために京王線で行くにも明大前で乗り換えなきゃいけないのが面倒くて新宿経由にしてしまう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 17:47:39 

    宮下パークも若者だらけだったよ
    なんか上の自由スペースでTikTokの踊りとったりしてる若い子とかだらけ
    スケボーの練習場に習い事にきてる小学生がいて
    Z世代ばかりだからいづらかったもん

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 17:48:01 

    >>9
    それ以外は忖度して媚びる人には媚びまくり

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 17:48:08 

    >>59
    尖らなきいけない目立てない、ってのがようやく消せたみたいな事は言ってた。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 17:48:55 

    >>4
    確かに!
    高校生の姪が、よく新大久保に一緒に買い物行こうって言ってくる!

    +6

    -8

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 17:49:16 

    >>59
    長い物に巻かれるようになったんじゃ?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 17:49:28 

    >>21
    マツコには山陰地方も語ってほしい。
    竹島にも触れてほしい。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 17:49:51 

    >>45
    恵比寿って割と昔の雰囲気残ってる方だよ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 17:50:12 

    そう言うけど渋谷いつ行っても若者うじゃうじゃいるよね?
    確かに中年層ターゲットの商業施設多くなったけどそれでも改札出ると目に入る大半は若者だと思うんだけど

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 17:50:49 

    >>5
    これにマイナスつけてる人って
    池袋が再開発中で公園もきれいになったし、劇場、映画館、商業施設とかあるし
    コスプレの人が使う手芸屋さんもあるし、
    サンシャイン60ではイベント盛りだくさん水族館プラネタリウム展望台あって
    若者が集まってるの知らないの?
    ハロウィンだってバカ騒ぎの渋谷より、本格的な仮装の池袋の方が人気だし

    +20

    -3

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 17:52:00 

    >>3
    お前みたいな害悪を生産したけどね

    +6

    -5

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 17:53:18 

    >>45
    ガープレも周りも廃れたよね。
    三越もなくなったし、去年ガープレの下のテナントの飲食とかなくなってて驚き。埋まったのかな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 17:53:27 

    渋谷原宿より日本橋の方が好き…

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 17:53:51 

    人が多すぎるんよ。
    駅出るのも交差点渡るのも一苦労。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 17:54:09 

    >>12
    うん、いつも混み合ってる
    新しいものが生まれないっていうのは渋谷に限らず、コロナや物価高や戦争のせいで鬱屈した空気感のせいじゃないかなぁ

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 17:54:28 

    >>5
    地元民だけど、元から若者多いと思ってた

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 17:55:18 

    >>35
    そういう人も居て欲しいけどね。
    開発開発で似たような街ばかりはつまらない。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 17:55:22 

    恵比寿が異様に寂れてるよね

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 17:55:55 

    >>69
    7.8割くらい埼玉市民で占めてそう

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 17:55:57 

    >>28
    渋谷ってもともと大人の街で、大学生は多かっだけど、高校生以下はあまりいなかったと思う。原宿あたりにいたんじゃないかな。
    それが90年代にアムラーとかが出始めたあたりから中高生の溜まり場になった感じ。
    また大人の街に戻るのかな。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 17:56:28 

    >>69
    登録制でちゃんとした更衣室があって決められたルート練り歩くハロウィンいいよねあれ。地元の商店街とかも協賛に入ってるから比較的協力的だし健全でいいわ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 17:56:51 

    >>46
    電車で行きやすいからじゃない。神奈川県勢力は渋谷が便利だし埼玉勢も遠いけど乗ってりゃ着くし帰れるしで周辺3県人のうちかなりの割合でドーナツ化現象的に離れたところに住む友達とリアル出会うなら渋谷になってしまってた



    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 17:58:10 

    >>21
    マツコはなんだかんだやっぱ関東が好きなんだろうなって感じるよ。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 18:00:03 

    なんか分かる気がします。経済の低迷化や飽和した豊かさ、ネット社会でありふれて目新しさに感動しないというか使い古されたもので出尽くした感があるなと思う。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 18:01:53 

    >>69
    上から目線だけど、池袋って昔から商業施設、映画館、劇場、プラネタリウム、酒場があって埼玉の若者が集う若者の町だった。特に変わってない。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 18:02:03 

    >>79
    時計台(喫茶店)とかコロンバン(喫茶店)ぐらいしか無く、大人しか歩いてなかった静かな渋谷になるようならまた行ってみたい

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 18:02:15 

    >>1
    マツコ正解
    終戦後の渋谷は元々地価の安いバラック地帯だった
    今でもこうして名残りがある

    銀座に店を出せない人が渋谷や新宿に移動したのよ

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 18:03:23 

    >>86
    渋谷に残るバラック時代の名残り↓
    マツコ 渋谷の若者離れに私見「新しいものが生みづらくなってる」「悪い意味じゃなく普通の街に」

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 18:03:33 

    中学生の娘が友達と初渋谷行ってたけど暗くなる前に帰ってきた
    つまんないし人多くてしんどいって

    10代の頃渋谷で遊んでたけど、確かに何やって遊んでたっけ?ってなったわ
    クラブ嫌いだったから服とか見るくらいだったのに何時間もいたのなんだったんだろ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 18:06:01 

    >>42
    今の池袋は若者というか本当に「高齢者と子ども」の街って感じよw
    セゾン美術館とかあった時代は青年が多かったけど

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 18:06:18 

    >>84
    これからもどんどん再開発するからみてて!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 18:07:06 

    >>88
    CDショップとゲーセン

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 18:08:34 

    現在、渋谷に来てる団塊世代って昔は渋谷でみゆき族やフーテン族やってたり地下でフォーク集会したり学生運動やってる世代だよね。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 18:16:10 

    >>12
    貧乏な若者ばかりで
    買い物したりお金使ったりしないから
    街の活性化にはなってない、
    のかもね。

    +26

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 18:17:28 

    >>4
    確かに、駅が人で溢れてたわ。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 18:18:21 

    それが渋谷区の狙いだしね、大人も楽しめる街作り。再開発はそれがスローガンだったような。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 18:19:20 

    >>82
    関東以外知らんだけだろ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 18:25:05 

    >>94
    単に狭いからね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 18:28:25 

    >>4
    韓国コスメとか食べ物とか安いの?
    新大久保って昔は何もない街だったけど

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 18:28:34 

    >>4
    観光で行ったら食べ歩きできるものばかりで楽しかった。人が多すぎて歩かずに道の隅で食べるだけどさ。
    あと韓国コスメやマスクが割引に。ええ!そんな○円でいいよーとかで表示価格より安くなったりするんだ。楽しい!!って思った。

    +3

    -8

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 18:30:31 

    >>54
    西側の端とはどこを起点にしてるの

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 18:30:41 

    渋谷は整備されてない雑多な街だったね
    もうないけど東急本店や松濤の近くに
    ラブホテル街があったりで奇妙

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 18:31:56 

    >>1
    70代の人からするとその昔は大人の街だったと言うし、歴史は繰り返すでまた若者の街になるんじゃないの?

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 18:41:43 

    >>12
    確かに若い人いるけど、昔みたいにファッション誌とかに載ってる有名アパレルブランドで、ちょっと背伸びして服とか買ったりしてなさそう。
    皆も着てるしファストファッションでいいや的な。
    相変わらず、スクランブル交差点と(元マリオ)カート目当ての外国人観光客が多かったな。

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 18:42:02 

    私渋谷で育ったみたいな感じだから本当にそう思う
    マツコは言い方丸けど、個性がなくなった
    渋谷って、大手のショップがあるような場所じゃなかったんだよ
    個性的な若者がファッションとか音楽とかの文化を引っ張ってた
    そういうトンガリがなくなった

    今あるのは、大手不動産会社が開発した小綺麗なビル、大手のファッション、観光客
    中野とか吉祥寺が若者に人気あるの分かる

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 18:49:53 

    若手のIT関係の人は福岡に移住しているんだったっけ?

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 18:50:15 

    若者の渋谷離れ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 18:50:19 

    ファストファッションができてわざわざ都内に出る必要が無くなった。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 18:59:40 

    田舎者だけど原宿も田舎臭くて何がいいんだろう?って思った
    店がオシャレなのかな?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 19:11:12 

    渋谷、原宿、六本木、赤坂あたりは、もう、お金でどうにか?!なっとる。だからスマホに逃げる=買えるし、売れるし、面倒ならブロックすりゃいいし。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 19:14:03 

    >>4
    そうだろうね?
    新大久保?どこそれ???って時代から、韓国人が日本メディアにへばり付いて、大人気、韓国タウン!!ってやってたから...かれこれ15年以上だもんね

    韓国人って日本大好きだし、日本のもの根こそぎ欲しがるよね 笑

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 19:21:32 

    渋谷よく行くけど若者いつも沢山いるけど…
    どこの世界線の話?
    昔と比べて減ったってこと?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 19:23:15 

    蔵前も清澄白河も普通に家賃高いで

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 19:27:30 

    >>108
    原宿は面白いお店が多いと思う
    何度行っても面白い街だなと思うし、ついつい色々買ってしまう
    あと原宿はそこまで物価高くないから庶民でも楽しみやすい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 19:28:27 

    >>1
    原宿とかもそうだけど、若者に人気だった理由は、路面店も含めてそこにしかない店があるからなのにそこをつぶして若者向けのどこにでもあるテナントを詰め込んだファッションビルを作っちゃうのはマジで謎。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 19:28:38 

    >>1
    駅前に綺麗な新しいビルが建ってるね、東京駅周辺みたいなの目指してるのかな

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 19:31:56 

    >>104
    本当にそう思う。古着屋とかレコード屋とかマニアックな本屋とか減ってつまんない。
    原宿は東急スクエアができて終わった。今観光してる人しかいない。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 19:35:49 

    渋谷のパルコ大好き
    可愛くて欲しくなるものがいっぱいある
    ただほぼ日常的には変えない値段だから、日本がもっと好景気だったら可愛いものもいっぱい売れるだろうになあ…っと思いながら帰る

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 19:37:35 

    渋谷若い子いないことないけど、新大久保のが目に見えて若い子が多いのは事実
    今本当に若い子のトレンドはこっちなんだなーと思う
    価格帯安いしね

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 19:41:49 

    >>108
    小さいショップがあるとこかな
    渋谷よりいいと思う
    竹下通りは。。。今も昔も観光客向けよw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 19:50:00 

    >>4
    そら、日本全体大阪みたいなイメージになるわな

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 19:57:27 

    >>110
    新大久保ぐらい、ダサくて臭い町を知らない

    +14

    -3

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 19:57:38 

    >>93
    あのハロウィンでも大して経済効果無いのは意外だった
    商店街が嫌がるわけだ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 19:58:58 

    >>22
    うわぁ、、、

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 20:00:15 

    渋谷は若者も外国人も多いよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 20:14:01 

    昔は服を買いに通ったけど、今はここにわざわざ行かなくても通販で買えちゃうから行かなくなったわ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 20:18:38 

    >>1
    この人って偏見が強いから地域の事とかを語ってほしく無いんだわ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 20:42:40 

    >>3
    でもあんな凄い渋谷を作り上げたのはその爺婆だけどね
    つまり今の若者が何もしてないんだよ

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 20:44:38 

    そうそう 家賃安いからてやめてほしい
    知らんおしゃれな若い子が住宅街にいたりして
    びっくりする
    親も田舎からむやみに子ども出すな

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 20:44:49 

    >>30
    てか新大久保は日本じゃないじゃん

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 20:45:44 

    田舎のこが怖くて行かなくなったんだよね
    渋谷に
    だから今 へんなとこにたくさん居る

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 20:46:19 

    >>38
    ネットで済むんだよね
    若い頃は渋谷 二子玉 自由が丘 タマプラ 町田
    を彷徨って探しまくって買い物してたけど
    今一発検索だもん

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 20:47:00 

    若い人はどこに行くんだろ?家でゴロゴロ?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 20:47:11 

    >>45
    何年か前に行ったけど大した事なかった

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 20:47:47 

    >>46
    銀座は大人の街
    子供が集まる雰囲気じゃないからかな

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 20:51:06 

    澁谷 じじばばの街になったらしいから
    行こうかなあ^ ^
    今なぜかうちの近くのが若者がいるんだよね、、
    でも 4年前くらい久しぶりに夜澁谷行ったらまだ元気な子たちいたよー

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 20:52:25 

    >>134
    あと富裕層のむかしから家族で銀座行ってる子なんかは散歩のノリで行ってるよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 20:54:22 

    >>118
    日本も落ちぶれたね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 20:58:49 

    >>7
    少子高齢化の一環かもね。
    元気のある若者がいないよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 21:14:00 

    >>12
    街のエネルギーを感じない
    ただ人が多いだけ

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 21:16:19 

    >>82
    関東と言っても国道16号線の内側だけしか知らないだろ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 21:38:25 

    >>21
    千葉出身、東京在住だから。

    そもそも、MXテレビの番組だし。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 21:39:11 

    >>12
    若者来ないなら
    なんでハロウィンに若い人が集まるの?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 21:59:02 

    >>46
    東京生まれ東京育ちです。
    丸の内 → 職場が近ければ行く。もしくは接待で行く場所。
    銀座 → 家族が職場の同僚とご飯食べに行く場所
    渋谷 → 中高生の頃から友達と行く場所。ショッピング、サブカル、食事が揃っている場所で、プライベートを楽しみに行く場所わ、家族や仕事関連の人とはいかない。
    って感じです。だから、30までくらいまでは遊びに行くなら渋谷はプライベートなら良く行く場所になる。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 22:26:26 

    >>30
    新大久保のあの感じは、新しいもの生み出すパワーというよりも、外国人に好き勝手されてるってイメージある。
    それに渋谷って、昭和初期頃に生まれた人に聞いてみると、戦争の後に復興した時とか若者の街って感じではなかったみたいだし、東横線の駅を壊して移転ってなった時に、東急の渋谷への取り組みみたいな資料でみたんだけど、東急はずっと大人の町をつくろうとしてる感じだし、元に戻ってるだけかもしれないとも思う。
    ストリートカルチャー的なこと求めてくる若者が減るだけで、若者そのものは離れもしないと思う。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 23:05:43 

    >>43
    つまんないと思うよ
    でもお金ないし、そもそもお金を使う楽しみ方を知らないままかも知れない

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 23:08:15 

    >>118
    価格帯もだけど、目新しいものがそっちのが多いんだと思う
    何でだろうね
    新大久保、狭いところにぎゅっと店があるけどそこに女の子が沢山いる
    おばさんと若い男の子もいる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 23:30:36 

    >>93
    なにしてんの?
    休憩と映え写真のためにカフェ利用するくらい?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/12(水) 00:09:14 

    >>12
    ギャルが闊歩してた渋谷ってギャル文化だけじゃなくて流行がここから生まれてる感があってエネルギーに溢れてた
    今は普通の繁華街って感じ

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/12(水) 00:38:53 

    でも確かに渋谷ちょっとさびれてきてるよね。
    特にセンター街。
    ヒカリエとかスクランブルビルとかある方はちょっと都会的な雰囲気だけど。

    外苑の方にららぽ作るのなんかやめて、センター街に何か作って欲しい。
    外苑の木切らないで。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/12(水) 06:14:20 

    >>30
    渋谷の路面店が原宿・青山と続きファッションの裏ストリートがこぞっていた。電車で移動せず明治通り歩いて買い物したわ。

    新宿は歓楽街の聖地だし、池袋はほとんど埼玉県民。
    当時の渋谷はこれらと若者の層が違ったわ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/12(水) 06:55:59 

    >>86
    次は?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/12(水) 07:54:16 

    >>13
    変な🚻作るし🚾

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/12(水) 08:25:05 

    そのくせ、新年だ、ハロウィンだと渋谷に集まるのはやめて欲しい。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/12(水) 09:04:23 

    >>28
    でも臭いんだよね あれ何とかしてほしい 

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/12(水) 09:19:03 

    >>92
    みゆき族は銀座のみゆき通りを闊歩する若者
    地下のフォーク集会やデモは主に新宿
    屯する場所は渋谷ではないし時期も違う

    渋谷は70年代にパルコやハンズなど開発が進んで若者が増えた街なので
    団塊世代というよりその後
    1950~64生まれのしらけ世代の人たちだと思う

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/12(水) 09:43:35 

    >>105
    ゆりえかよ、洗脳されんな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/12(水) 09:48:14 

    >>146
    ママ活かな

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/12(水) 09:49:36 

    >>150
    埼玉弁が聞こえてきそう

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/12(水) 13:48:20 

    >>5
    池袋の近くに住んでるけど若者や外国人多いよー
    ファッションもいろいろだし
    池袋って駅直結ビルとか駅周辺が栄えてるからぎゅっとまとまってて買い物が便利なんだよね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/12(水) 13:53:23 

    >>28
    象徴だったマルキューが廃れたからね
    時代に合わせて開発してるんだと思う
    あとどっかでIT系の街に返り咲きたいとかなんとか読んだ気がする

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/12(水) 18:17:35 

    >>69
    若者ってか女オタクの街って感じ池袋は。私もそうだから池袋行くの楽しいけど、昔渋谷に集まってたような人種とは全然違うから若者の街って言われるとどうかな

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/12(水) 22:04:08 

    >>7
    元からじゃないよ、自民のせい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/12(水) 22:58:51 

    >>28
    渋谷でギャルしてた世代がアラフォーとかになったのもあるだろうな
    多分今ヒカリエやスクランブルスクエアで買い物してる人って高校時代にセンター街や109で遊んでた人じゃない?
    アラサーの私もまさにそうだし

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/13(木) 01:59:26 

    >>4
    犬山が若者の街です

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/13(木) 13:01:48 

    新大久保って韓国系コスメショプしかないイメージだったけど、変わったの?
    用ないからもう10年行ってないかなぁ?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/13(木) 15:27:37 

    >>136
    確かに!
    南青山に住んでる社長令嬢の友達は普通に家族で銀座とかよく行ってたわ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/14(金) 20:25:50 

    >>146
    水の清きに住みかねてと言いますか、渋谷は平均的な若者にとって綺麗になりすぎたと思う
    新大久保は汚いしゴミゴミしてるし、パチモンも売ってる、法律的に大丈夫なの?ってこともしばしば。だがそこが良い。自分も肩の力抜いて歩ける町

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/16(日) 23:49:30 

    >>28
    フクラスとか全然ガキいないもんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。