ガールズちゃんねる

【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

321コメント2023/07/26(水) 19:45

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 10:38:42 

    「働き損」と並んで、メディアでは「働きたいのに働けない人がいる」というフレーズもよく耳にするが、これも誤った世論誘導だ。誰かが禁止しているわけではない。「年収の壁」を自ら作り出している人たちは、厚生年金に加入できるせっかくのチャンスを逃してまで、第3号被保険者でいることにこだわっているだけである。ある意味、年収を自ら抑え込んでも生活に困らない“恵まれた人々”の悩みだとも言える。

    どれぐらいの時間働くかは個々の意思に基づく選択なので、批判するつもりはない。問題なのは、政府が助成金まで出して“個人の選択”に介入しようとしていることだ。やり過ぎなのである。

    助成金は不公平の上塗りだからだ。昭和時代のモデルを前提とした第3号被保険者に対しては、自ら保険料を負担している人々からは「専業主婦だけを優遇する政策だ」との批判が強い。今回の助成金は、第3号被保険者という“恵まれた人々”の優遇をさらに手厚くする政策である。
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか | マネーポストWEB
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    パートなどの年収が106万円を超えると、社会保険料の負担が生じて手取り額が減る――これが「106万円の壁」だ。さらに年収130万円以上になると、配偶者の扶養対象から外れるために手取り額が減るのが「130万円の壁」。そうした「年収の壁」を解消しようと、政府は従業員1人あたり最大50万円の助成金を企業に給付する方針だという。だが、果たしてこの政策にどれほどの効果があるのか――ジャーナリストの河合雅司氏が、政府の「年収の壁」解消策の矛盾を衝く。


    関連トピック
    「年収の壁」解消に向け、企業へ助成金案 負担を一部軽減 政府検討
    「年収の壁」解消に向け、企業へ助成金案 負担を一部軽減 政府検討girlschannel.net

    「年収の壁」解消に向け、企業へ助成金案 負担を一部軽減 政府検討 パートの主婦らが社会保険料の負担がないように時間を抑えて働く「年収の壁」の解消に向け、政府は、壁を越えて長く働くことで生じる従業員の保険料負担を肩代わりする企業に助成金を出す検討に...

    +42

    -131

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 10:39:54 

    本当に「勘弁してくれ」的な事しかしてないよね、岸田さん

    +759

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 10:39:56 

    もう余計なことするな

    +517

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 10:40:11 

    +1

    -172

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 10:40:16 

    専業主婦は今後どうすればいいの?
    働けばいいの?

    +14

    -66

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 10:40:26 

    毎回毎回なんなの!

    +223

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 10:40:29 

    本当に日本の税制度はひどすぎる

    +578

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 10:40:34 

    3号は廃止でいいよ
    面倒みきれん

    +85

    -113

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 10:40:54 

    何いってんの?
    誰が子ども産むの?のんびりしたい主婦もいるけど子育て責任持ってやりたい主婦の人もいるでしょうに。

    +481

    -63

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 10:41:23 

    専業主婦より、ぬくぬくと非課税で暮らす世帯の方が優遇されまくりじゃない?
    もっと審査厳しくしろよって案件をちょこちょこ見かけるんだが

    +779

    -22

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 10:41:23 

    >>5
    それは夫と話し合ってください

    +113

    -11

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 10:41:25 

    パート主婦ってその日数、時間がちょうどいい人がほとんだと思うんだけど。。。

    +340

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 10:41:38 

    >>5
    稼ぐ必要がないなら専業主婦のままでいいんだよ。人手不足だから駆り出されようとしてるけど、そんなのお金持ちには関係あらしまへんだからね。

    +242

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 10:42:01 

    >>9
    選択の自由はあるじゃん

    +30

    -23

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 10:42:12 

    岸田総理が出てるだけで嫌な予感しかしなくなってる

    +337

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 10:42:14 

    専業主婦が多いがるは岸田ありがとうじゃないの?

    +10

    -16

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 10:42:32 

    アレやって、こっち減らして、そしたらこっちもいじって…って複雑化の無限ループ
    単純かつ明確にしたらいいのに
    うち子ども手当もらっても増税になりそう。ムカつくからパートの時間増やしてもらえるようにお願いしたけど断られたよ
    腹立つ

    +166

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 10:42:39 

    >>5
    旦那の収入だけで生活に困らない人はそのままでいいんじゃないの?
    高齢者は別として、今若い世代の専業はそういう家庭ばかりでしょ

    +175

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 10:42:46 

    >>9
    君はこの話題には無関係だよ

    +17

    -24

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 10:42:57 

    手帳もって今度から全国行脚するんでしょ?
    全国でみんなの希望は?って聞いて
    はやく辞めて、要らんことすんな、って
    言われてこい

    +211

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 10:43:01 

    >>13
    なるほどね。
    なら私は今後も働かなくて良さそう。

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 10:43:11 

    >>10
    ちょっと比べるベクトルが違いすぎて話にならんのだが…

    +19

    -44

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 10:43:37 

    パート主婦は週4短時間がちょうどいいわ~って人がほとんどだから
    こんなのしてもフルタイムで働こうとは思わないと思うよ
    実際お小遣い稼ぎ程度や少し家計の足しにって感じで働いてる人がほとんどだから
    生活に困ってたらもうフルタイムで働いてるわ

    +232

    -12

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 10:43:42 

    少子化や現在の人手不足って政府が非正規雇用をやたらに増やしたり依存したりした結果やで。その穴埋めにこれをするのはご無体なって話だよ。海外に放出してるお金回収したらもうちょっとなんとかなるでしょ。もしくは政治家のボーナス一回でいいから全員返納してみなよ。

    +155

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 10:43:44 

    叩けるところから叩いて、結局回り回って国民みんな増税でしょ
    もっともらしい理由つけて
    まずは政治家が見本を見せろ!!

    +102

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 10:44:16 

    まず議員減らしてから国民の税金の話しろ

    +213

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 10:44:17 

    またゼレンスキーと会合するってあったね
    日本が豪雨で被害出てるのにまたばら撒くのか?

    +316

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 10:44:21 

    >>5
    そのままでOK

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 10:44:23 

    >>5

    お金に困ってないなら、専業のままでいいんじゃない?

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 10:44:28 

    とりあえず、給料の最低ラインを底上げしてほしい

    生活保護者より極貧生活してるよ

    +305

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 10:44:44 

    >>5
    それは各家庭によるとしか言えないでしょう。
    働かなくて良い、もしくは働きたく無くてそれが許されるから専業主婦できていたわけで。

    知らんがな、としか。

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 10:45:10 

    >>23
    そんなことないよ
    壁があるからやらなーいって人がほとんどだよ
    壁が取っ払われて払わなくていけなくなったらみんなフルタイムで働きだすよ笑

    +10

    -43

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 10:45:43 

    コメントみんなズレてね?
    この話わかってる?

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 10:45:54 

    払わなくちゃいけないってたった月に1万6千円ほどでしょう?
    そんなん夫に払ってもらうわw

    +5

    -24

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 10:46:32 

    >>30
    そう思うなら仕事辞めて生活保護になればえーやん

    +1

    -25

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 10:46:59 

    扶養内ってもともと優遇されてきたのに
    また優遇するの!?
    いい加減にしろよ

    +44

    -16

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 10:47:11 

    >>5
    納めるお金があれば専業でもOK

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 10:47:30 

    頭が悪くてよく分からないんですけどこれって
    年収50万でもパート先の社会保険に入れるってことですか?

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 10:47:33 

    小泉純一郎が日本を壊して、安倍晋三が海外にばら撒いて、岸田が止めを刺す。
    大統領選みたいな選挙法に変えてほしい。党首も国民に決めさせてほしい。

    +205

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 10:47:33 

    段々とアフリカへの間違った支援みたいになってきたね
    与えたらその分、多くの怠け者はもうこの分はもらえるから必要ないと頑張らなくなる
    もう少し根本的な解決を長期的スパンで考えないとダメだわ
    魚を与えるんじゃなく魚の釣り方を教えるように

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 10:47:51 

    >>34
    そういう話じゃないんだが…

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 10:48:30 

    専業主婦やってる家庭なんてみんな余裕があるからやってるんであって
    こんなことしても専業主婦は社会に出てこないよ
    特権階級だから

    +30

    -13

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 10:48:35 

    自民党のアホどもへ
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +48

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 10:48:35 

    ホント余計な事やめて!💢

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:06 

    >>42
    専業の話じゃないよ?

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:20 

    >>32
    それはないw
    例えば不動産の不労所得で1000万あるとして、それでも働く?
    金で解決するなら払って終わりやで

    +0

    -8

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:37 

    >>34
    それは年金だけ
    健康保険料や40以上なら介護保険もいる

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:46 

    結局は働かせたいんだよね、家庭にいる女性まで。その割には小学校の学童とか圧倒的に不足してるのにどうやって働けと?皺寄せくるのは全部子供だよ。

    +168

    -4

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 10:49:57 

    >>46
    え?この話わかってる???

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 10:50:07 

    廃止でもなんでもいいから、とりあえずこれ以上2号の手取り減らさないで。

    +20

    -4

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 10:50:15 

    「働きたいのに働けない人がいる」というフレーズもよく耳にするが、これも誤った世論誘導だ。

    これ言ってる人で実際にその通りの人もいるけどそれと同時に仕事を選んでたり自分の能力以上の仕事に就こうとしてる人も結構いるのよね。
    仕事はいくらでもあるのにね。

    +43

    -9

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 10:50:25 

    >>1
    小さい子二人いるけど、二人とも保育園入ったら3号で扶養内パートやってそれを小学5年生前後の時まで続けて、それ以降は3号抜けて普通に働こうかな。
    幸い自宅近くに働いてなくても3歳から入れる保育園があるし、義理実家も近くてすぐ面倒見てもらえるし。

    +3

    -12

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 10:50:46 

    >>1
    いいんじゃないの?
    子育てに家事に介護に。皆が働くことと両立できる訳ないし。寧ろそういう層が無くなったら少子化進むだけでしょ。

    何故女性だけ負担が増えて、ずるいと言われないと行けないのか。実際パートの枠超えて働けと言った答えが働き控えに繋がってる。

    この記事も結局女に労働と家事と育児プラス介護全てやれって言う誘導でしょ。子育て世帯に第3号は必要だし、なきゃ2人3人産まないでしょ

    +86

    -8

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:04 

    >>10
    そう思う!

    +89

    -6

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:15 

    ガルちゃんみてると、たまに「壁のせいで働けない!」「パートの年収の壁をあげろ!」とか騒いでる人いるよね。
    いやいやいやいや、何言ってるの。
    壁=税金を払わないでいい、っていう優遇なのに。
    なんでさらに壁を上げろなんて厚かましいこと言えるのかわからないわ。

    独身も、自営業の妻も、ちゃんと払ってるのよ。

    +79

    -17

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:19 

    多様性、多様性というわりに
    家庭にいたい女性を引きずりだそうとする

    本当に嫌な世の中になったね

    +23

    -10

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:31 

    扶養内パートしてるんだけど、子どもに手がかからなくなってきたら厚生年金加入してフルで働いた方がいいのかな?
    なんとなく3号でいたほうがお得なのかと思ってたよ。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:43 

    岸田さんの本心は、税収増やしたいだけ

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 10:51:52 

    育児と介護を負担してるなら多少優遇しないと誰もやらんくなるで???
    それこそ日本沈没だわ

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 10:52:48 

    ここまでのコメントでこの話を理解できてる人は1割しか居ないとみた

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 10:52:57 

    >>49
    壁が取っ払われて払わなくていけなくなったらみんなフルタイムで働きだすよ笑

    だから働かないと言ってるが
    106万円の壁が取っ払われた所で働かない奴は働かない
    貧乏人だけが働くと言ってる

    +13

    -7

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 10:53:12 

    政治経済がわかってなさすぎてごめん。
    お金って結局は国が発行する量を決めてるのよね?
    財源財源っていうけど、すでに苦しい国民をさらに締め上げてまで増税しないと、
    国ってやっていけないものなの?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 10:53:50 

    >>61
    えっと、これ働いてる人のはなしなんだけど?笑

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 10:53:58 

    今のパート勤務がちょうどいいから貧乏だけど
    壁がとっぱらわれたとしも絶対フルタイムでなんか働かない

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 10:54:52 

    >>5
    金銭的に余裕があるるないにしろ
    専業主婦で大丈夫とか持病があるって場合とか、なんで岸田は考慮しないんだろう
    国民からお金むしりとってるなに外国人や外国に大金やってさ
    今までのお金があれば少子化対策も介護関連も防衛費も賄えた
    日本人の事を考えない政治家ばっかり
    新興宗教とずぶずぶ

    +107

    -10

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 10:54:54 

    >>16
    いや…サラリーマンの退職金が800万以上だと税金がガッポリ取られる話し合ったじゃんインボイス制度のやつ。あれがあると専業主婦もうかうかしてられないでしょ。子供は育てられても老後の資金とか住宅ローンの返済とか老後下手したら死ぬまで払い続けるんだよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 10:54:58 

    なんかさ、こうやって厚生年金加入者をなんとか増やして将来的に国民年金は破綻しました!支給出来ません!厚生年金さんよろしくお願いします!って方向にするんじゃないかって気がしてきた

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 10:54:59 

    頭悪い無職の賤業主婦が荒らしてて草

    +7

    -6

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 10:55:05 

    >>57
    いずれはそうだろうね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 10:55:27 

    >>10
    本当にそれ!

    +83

    -4

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 10:55:44 

    3号を無くしたとして、若者は結婚しなくなる、子供は産み控え、扶養ないならと離婚も増える。
    長い目で見てデメリットしかないと思うけど

    +68

    -6

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 10:56:10 

    >>57
    働いてる人はだいたいそうなる

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 10:56:26 

    >>10
    よくそういう意見見るけど、
    私人生でリアルにそういう生活してる人がいないからわからない。
    そんなぬくぬくと非課税で働いている近しい知り合いいる?

    +1

    -31

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 10:56:35 

    >>63
    だから、働かない人は働かないと言ってるが?
    日本語理解できてる?

    +0

    -7

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 10:56:44 

    >>64
    私も
    こんな低賃金で長時間働いてもしれてるし、体壊すの嫌だし

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 10:56:51 

    >>73
    働いている、じゃなかった。「ぬくぬくと非課税で生活している」だった。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 10:57:20 

    >>7
    税収だけは右肩上がり

    +67

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 10:57:26 

    中途半端に稼いでも、税金で持っていかれるから
    結局パート扶養内の方がコスパ良い。

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 10:57:50 

    3号だけを見たらずるいとか思うのかもしれないけど、安心して子育てできるようなセーフティネットって必要だよ??
    子供を育ててくれるから将来の納税者が育つんだよ。子供育ててる世帯を叩けば将来の実りがないんだぜ?

    +42

    -14

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 10:57:58 

    >>74
    だから、このトピ自体が働いてる人の話なんだけど?働いてない無職には関係ないのに突然首突っ込んできて「働かない人は働かない」ってお気持ち表明されても?w

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 10:58:22 

    >>71
    今の若者は仕事辞めないからなー
    あんまり影響無い気がする
    困るのは産休、育休が整ってなかった40.50代じゃないかな?

    +27

    -6

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 10:58:33 

    >>71
    女に結婚するメリットなさすぎだよね

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 10:58:44 

    岸田さん、子育て真っ最中の転勤族の妻に何故、専業主婦やパートタイマーが多いのかお考えになって

    +62

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 10:58:56 

    >>78
    だから岸田が税制優遇するってトピだよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 10:59:43 

    >>81
    うん、仕事辞めないのはわかるけど、子供産んでくれないんだってば。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 10:59:43 

    >>84
    3年ぐらいだけだよね?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 10:59:55 

    独身時代はまだ〇〇時か・・と思いながら仕事してたけど
    パートだとすぐ終わるからはりきって仕事できる
    フルタイムなんて今更無理

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 11:00:05 

    あれ?3号廃止するってトピ?ってくらいそういうコメしかないの草

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 11:00:05 

    >>82
    そもそもじゃぁ男の結婚のメリットってなに?
    男も女もメリットなくない?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 11:00:37 

    >>86
    そうなの?記事には何も書いてなかったから知らなかった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 11:00:42 

    >>10
    ぬくぬくと非課税は単身ならほぼ無理
    80万以下とか生活できないレベル
    ってことは生活保護シンママ世帯ってこと?
    彼氏がお金出してるような

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 11:00:50 

    >>7
    過去最高の税収とか声高に言ってた時あったけどアホかと思ったわ
    そんな過去最高の税収ならさぞ立派な政策してくれるんだろうね
    それなのにまだ金が足りない金が足りないってとんでもない無駄遣いしてるかただ単に金毟りとろうとしてるだけ

    +130

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 11:01:17 

    >>80
    なんか理解力ヤバいな
    106万円の壁が取っ払われて全員納付に変わったらその時点で辞めるか今まで通り106万以下で働くかの選択する人は居るだろ
    みんながみんなフルタイムで働き出すとか本当に意味がわからないんですが
    貧乏人だからその分働こうって思うのかしら

    +1

    -10

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 11:01:52 

    >>89
    子供産んでもらえる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 11:01:56 

    >>1
    これって今、扶養内で働いてる人が壁を越えると手当貰えるけど、既にちょい越えしてるフルタイムパートとかは貰えないって事?
    低賃金パートだとなんか揉めそう

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 11:02:08 

    >>5
    死ぬまで旦那にしがみついてろ

    +21

    -20

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 11:03:04 

    >>66
    これって扶養内短時間パートの優遇だけど、分かってる?
    退職金とか関係ないよ?

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 11:03:15 

    >>65
    持病あっても働いてる人が大半だよ

    +11

    -19

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 11:03:25 

    >>20
    全国回って国民の声を聞きます!ったって、
    どうせ自分に都合のいい人の声しか聞こえないんでしょ

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 11:03:31 

    >>2
    自民党は財務省のいいなりなんだから
    これからも増税が続くよ

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 11:03:49 

    >>93
    あれ?>>46では
    例えば不動産の不労所得で1000万あるとして、それでも働く?
    金で解決するなら払って終わりやで

    とか言ってたのに方向性変えたの?笑
    君は働かない人は働かないって意味不明なこと抜かしてたんだけど?

    理解力やばいのは君だからね?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 11:03:49 

    共働きっていっても扶養内パートのほうが多いんだから
    扶養内パート主婦をどんどん優遇すべき

    +4

    -16

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 11:04:19 

    パートタイムやバイトからも普通に税金とればよくない?
    そしたら好きな時間(短くても長くても)働くから。
    106万の壁~みたいなのはなくなるし。それでまずアルバイト、パート、非正規労働者には別途休暇や最低賃金の大幅アップなど正社員に比べて時間当たりで得する仕組みを作るべき。

    なんかいまって、非正規やパートやバイトが虐げられてて虐められるだけ虐められてる感じがするわ。少なくとも時間当たりの賃金は正社員よりUPさせるべき。
    それが損だと思ったら、企業は正社員だの短時間正社員なんだのを募集するのでは?

    +20

    -6

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 11:04:34 

    >>102
    扶養内はもう既に優遇されてるんやで

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 11:04:47 

    >>82
    好きな人と一緒にいられる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 11:04:59 

    子供産んで頼れる人が周りにいないと、正社員で理解ある会社か、やっぱり短時間パートになるよ。女の人の6割が妊娠したら仕事辞めてるのに。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 11:05:12 

    >>9
    専業主婦したければしてればいいんじゃないの?
    働かなければならないとは決められてないよ

    +40

    -7

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 11:05:41 

    >>10
    非課税世帯ってぬくぬくとかそんなに言うほど恩恵ないよ。
    生活保護費とかもらってるわけじゃないし市民税くらいだよ免除されるの。

    +7

    -32

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 11:05:43 

    >>106
    ブラックとか中小企業だとそうだよね
    大手の正社員だとほぼやめない

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 11:05:50 

    >>65
    持病あっても働いてますが?
    専業主婦だけ持病あるわけじゃないからね

    +10

    -20

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 11:06:15 

    >>102
    これ以上何を優遇しろと言うの?

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 11:06:24 

    >>108
    めちゃくちゃありますけど・・・

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 11:06:25 

    あのー、いい加減ズレたコメントするのやめて貰えます?年収の壁を超えて働く人に税優遇するってトピなんで

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 11:06:31 

    >>57
    あなたがもし公務員の妻の場合、3号制度がなくなるまでは扶養内パート3号でいた方が得だと思うよ。
    本格的に働くのは制度が無くなる直前からでいい。
    あるうちは利用しておいた方が得。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 11:06:54 

    >>109
    でも大手は少ないんですよね。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 11:07:24 

    >>20
    九州地方は豪雨の被害が大変なことになってます
    川を見に来て下さい
    それで濁流にのまれて流されてしまえって
    ヤフーのコメントに載ってた
    ちょっと笑っちゃった

    +53

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 11:07:37 

    >>94
    それが本当にメリットなら、世の中こんなにシンママいないでしょ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 11:07:41 

    週20時間で社会保険加入をもっと短くしたいってこと?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 11:07:59 

    >>65
    持病のレベルによるけど、中年以降は何かしら持病抱えながら働いてる人多いからね

    +19

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 11:08:35 

    政治家減らせば3号がどうのなんてどうでもよくなる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 11:08:36 

    がるちゃんって本当にアホしかいない

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 11:08:58 

    >>1
    つまり3号のまま106万以上130万未満のパートで働くのが最強って話?

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 11:09:17 

    >>93
    ガル男?
    女性とは思えない口調

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 11:09:28 

    >>122
    そうです

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 11:10:28 

    >>108
    子持ちだと更にメリット凄そう

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 11:10:32 

    >>101
    働かない人は働かないけどwww
    不労所得があろうが働いてる人は世間にごまんと居るよ?
    視野狭すぎない?

    +0

    -7

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 11:10:52 

    >>65
    横だけど、持病があるからって専業主夫してる人って相当少ないよね。
    なんで女性ばっかり「持病があるから専業主婦」してる人ばっかりなんだろう。

    +11

    -5

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 11:10:58 

    うちは国のばら撒きはだいたいいつも対象外。
    子供2人大学生で一番お金がかかっている時期に決まったのは高校生までいる家庭へのばら撒き。
    これから子供への手当ては厚くします。って言われても散々苦労しながら子供たちを育てて、もう既に対象外。そして税金も沢山払っておそらくこの先自分が年金貰いたい時には制度は崩壊してるかもしれない。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 11:11:18 

    >>123
    すぐ男認定したがるのダサいな
    がるちゃん初心者?

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 11:12:09 

    なんだかんだでありがたいのよ。
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +10

    -7

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 11:12:24 

    >>122
    プラス、この記事では130万越えても政府が助成金出すから年収の壁気にしなくていいですよーってこと

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 11:13:32 

    >>126
    だから君の意味不明なお気持ち表明なんてどーでもいいんだよ
    トピの話題してくれ、ずっとそれを言ってるんだが

    君の話は今このトピでは無関係なんだよ
    理解力なさすぎ

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 11:13:48 

    >>126
    アホすぎて話にならん

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 11:14:44 

    >>85
    だからこのパートの話に若者関係なくない?
    仕事辞めないんだったら正社員なんだから

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 11:15:35 

    >>90
    前見たのは3年って書いてた気がする
    結局、優遇ある3年間だけ稼いでまた元通りになるんじゃないかって書いてた

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 11:16:08 

    >>73
    そもそも非課税で子育てしてる家庭なんてリアルで見た事無い。
    シングルマザーなら居るのかもしれないけど夫婦で非課税ってかなり難しいよね

    +5

    -5

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 11:16:15 

    >>2
    ここまでよく次々と国民を苦しめることを思いつけるもんだ
    まぁこの人個人の思いつきだけじゃないとは分かってるけど、国民の声を聞くと豪語していて結局身内の声に耳を傾け、外国の声に耳を傾け、国民の声はただの雑音にしか思ってなくて国民にとっては本当に害にしかならない人間だってことはよく分かった

    +48

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 11:17:13 

    >>65
    持病があっても自営業の奥さんは国民健康保険料しっかりかかってるし、官僚や法人が自分たちが得する法律を作って今の貧しい日本に合っていない。子どもの扶養もなくすべきだと思うわ。

    +14

    -12

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 11:17:24 

    >>135
    まあ助成金なんでそんなもんだね
    その期間だけ130万越えて終わったらまた扶養内に戻る人増やして、無駄な税金使うならこの制度意味ないね。
    そもそもこの記事もそんなやり方じゃ不公平だろって記事だし
    教えてくれてありがとう

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 11:18:15 

    >>13
    本当にそれ。でもこれって今パートしてる人達に関係ある話でお金ある完全専業主婦には関係ないよね

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 11:18:47 

    >>127
    ここにいる持病があるから専業主婦してるって人さ、旦那が病気見つかったから仕事やめていい?って聞いたらブチギレるんだろうな

    +9

    -6

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 11:19:30 

    >>131
    3号のまま130万超えることが可能って話?
    馬鹿だからよく分からん。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 11:19:33 

    >>135
    え?3年も優遇あるなんてありがたいじゃん
    それさえも不満って凄いな

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 11:20:22 

    >>142
    まぁ簡単な話そういうこと

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 11:20:41 

    自民、公明もだけど維新も危険

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 11:20:55 

    >>1
    あー教育されたわけ?
    なんで入ってもない信仰宗教の献金のために扶養抜けなきゃならないんだよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 11:21:02 

    >>23
    今までこういう事言ってた人達が一気に働き出しそうではある
    んで「別にお金に困ってないけどこっちが1番得だから賢く息抜きしてるけ〜」って言ってそう

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/11(火) 11:21:32 

    >>141
    夫が病気で大黒柱やってる立場だけど
    ガルちゃんだと「そんな夫離婚すれば?」「なんで離婚しないの?」ばっか言われるよ。

    なのに病気で養われてる人がたくさんいる謎。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/11(火) 11:21:36 

    >>131
    でもそのうち廃止でしょ

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2023/07/11(火) 11:21:45 

    >>143
    ありがたいのは一部の人だけだよ
    それ以外の人はただ税金使われてるだけ

    まぁ助成金なんていつも一部の人だけだけど

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/11(火) 11:22:15 

    >>149
    3年間優遇らしいよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/11(火) 11:23:54 

    >>143
    どこに3年だから不満って書いてる?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/11(火) 11:24:58 

    >>152
    結局、優遇ある3年間だけ稼いでまた元通りになるんじゃないかって不満じゃないの?
    ありがたかったらこんな書き方しないよね

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/11(火) 11:25:24 

    そもそも旦那の年収だけで十分生活できればこんな問題は起きないはず。
    国が無策で経済成長できない国づくりにした結果、
    企業も売り上げが伸びない結果、
    安い人件費を求めて男性の正社員をパートやアルバイト、派遣に置き換えた結果でしょ。
    国が経済で投資するのは道路や箱モノを主体とした公共事業ばかりで偏りすぎ。
    要は国民は置き去りに。

    +23

    -3

  • 155. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:15 

    >>144
    そんなん最強すぎん?笑
    3号の恩恵を受けながら社会保険に加入する必要のないパートを掛け持ちして130万超えれるとかめっちゃいいやん。

    +18

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:40 

    また原発事故起こしてほしい
    今度こそ除染したい

    +0

    -6

  • 157. 匿名 2023/07/11(火) 11:26:44 

    >>153
    それは記事を書いた人だからね
    ガル民ではない

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/11(火) 11:27:29 

    物価を上げ続ければ壁は意識されなくなるでしょ
    扶養から社保移行で損する数十万円じゃ何も出来なくなるから

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/11(火) 11:28:49 

    >>23
    ただ3年は優遇するけど、その後に3号見直しだからね
    3号廃止されると手元に残るお金かなり減るからね

    +30

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/11(火) 11:29:18 

    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/11(火) 11:29:27 

    >>103
    それってまともに働いてる正社員が怒りそうだけど
    全員に平等に賃金上げるならいいけど
    ベーシックインカムとかね

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/11(火) 11:30:33 

    >>90
    この3年で扶養減らして、そこから3号の在り方見直しだって
    少しでも反発減らすための補助だと思う

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/11(火) 11:32:38 

    >>154
    でも扶養内なんて100万ちょっとだからね、本当に困ってる人の働き方ではないよね

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/11(火) 11:36:03 

    >>53
    日本人減らしたい勢力が多くの独身の賛同を得て3号廃止したがっております。

    +14

    -7

  • 165. 匿名 2023/07/11(火) 11:38:05 

    あのー…、生活が乱れていて恩恵を受けている御家庭の方が納税の意味もわからずに払わなくても援助があるから子育て頑張れると張り切っておりましたよ。こんな大人を増やすのはどうかと思います。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/11(火) 11:38:50 

    >>136
    子供たくさんいてでそういう人は昔近所にいた
    障害があるようには見えなかったし事情はわからない
    旦那さんは途中から見かけなくなった
    日中よく夫婦で見かけたけど、自営業って感じでもなかったし、でも生活や学校は金銭面無理だろうし、補助や免除はあったと感じたよ
    保育料も前年度の収入によるからね


    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:08 

    子どもにに障害があったりで病院行きやら送り迎えやらで働ける日に働ける時間ではちゃんと働いても年間100万もいかないんだよ

    保育園や学童も誰でも入れるわけでもないみたいだし
    とりあえず3号という選択肢も残しててほしい

    +11

    -5

  • 168. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:17 

    >>53
    何故女性だけ負担が増えて、ずるいと言われないと行けないのか。

    これはミスリードだよ。

    正しくは、なぜ既婚世帯だけ負担が増えて、ずるいと言われないと行けないのか。
    、ということ。
    しかも、本来ならそれすら正しくなくて、なぜなら負担が増えるんじゃなくて、今までが少なかったものが本来のあるべき姿に戻されるだけだから。

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:33 

    >>23
    これ以上シフト減らないなら世の中的には不便にはならないからぜひ3号外して欲しい

    +4

    -6

  • 170. 匿名 2023/07/11(火) 11:39:54 

    >>166
    平成初期とかの話?
    よく見てるね

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/11(火) 11:40:20 

    個別の案件に配慮ばかりしてられないからねえ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/11(火) 11:40:30 

    >>10
    県営とか市営や町営に住んでる家庭は夫婦揃ってても非課税世帯いるよね

    子沢山で車もアルファードなんだけどね

    +64

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/11(火) 11:41:01 

    子供いてちゃんと子育てしたいと思ったら、扶養内がちょうど良くない?お金が足りない時は、税金ゼロにして働けるようにしたら良いと思う。
    あと飲食店とかは、パートに何でもかんでもやらせすぎ!!

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/11(火) 11:42:40 

    >>166
    人手不足の介護職に夫婦のどちらかが就職するだけで非課税じゃなくなるよね
    健康なのに夫婦揃って非課税ってレア中のレアじゃない?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/11(火) 11:42:41 

    >>42
    何の話しや(笑)

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/11(火) 11:42:52 

    岸田がトップになってから日本は地獄化が進んでる。この愚かな元凶を排除しないと。

    +16

    -2

  • 177. 匿名 2023/07/11(火) 11:43:14 

    >>23
    子どもが小さいうちは~って人もいるから
    その人達は追々はフルで働きたいけど
    今は短時間パートって人も多いね
    いずれは3号抜けて働こうって気持ちで居てもいきなり3号廃止しますとか言われたらモヤっとはするよね

    +44

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/11(火) 11:45:18 

    >>161
    なにその言い方。
    まるで非正規がまともに働いてないみたいに聞こえるね。

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2023/07/11(火) 11:45:38 

    >>173
    フルタイムで子育て家事なんて私は無理
    やってる人は本当にすごいと思う尊敬
    そんな体力ないしパート帰ってきただけでどっと疲れる

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/11(火) 11:45:46 

    >>161
    正社員もだけど、もともと130万超えて社会保険払ってるパートの人からすれば不公平感があるんじゃないかな
    同じパートなのに、更にもっと働いてるのにって

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/11(火) 11:46:07 

    >>161
    しっかり厚生年金納めてきた人こそベーシックインカムなんて反対だよ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/11(火) 11:46:33 

    >>176
    日本を変えなきゃいけないんだよ。まじで。煽りじゃなく。過渡期はみんな苦しむと思うけど、それは耐えるしかないよ。

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2023/07/11(火) 11:47:45 

    >>151
    3年したら廃止ってこと?

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2023/07/11(火) 11:48:01 

    >>1
    「第3号被保険者でいることにこだわっているだけである。ある意味、年収を自ら抑え込んでも生活に困らない“恵まれた人々”の悩みだとも言える。 」

    ぶっちゃけこれに尽きるよね?

    +7

    -6

  • 185. 匿名 2023/07/11(火) 11:49:17 

    >>181
    正社員にさえなれば〜ってのがそもそも思考停止だから。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/11(火) 11:49:46 

    >>53
    介護は独身でも発生するんだし、別に手当するべきでは?

    3号は子供いる人だけでいい。

    子無し専業主婦の3号とかいらんし、逆に子供がいるなら年収の高さや自営業かどうかに拘らず3号の優遇くらいしてあげればいいのに。

    +15

    -14

  • 187. 匿名 2023/07/11(火) 11:50:04 

    専業だろうがパートだろうが正社員だろうが、産んだ子供の数に応じて減税や控除、年金優遇すれば誰からも文句でねーよ
    さっさとやれ

    +6

    -5

  • 188. 匿名 2023/07/11(火) 11:50:18 

    >>173
    フルで働いてる友達はみんな親が近くにいて子供面倒見てくれる人達ばかりだよ
    周りに助けてもらえる人いなかったら無理だよね

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/11(火) 11:51:37 

    >>186
    小ナシ専業でも不妊治療してる人とかいるじゃん
    子供を産む可能性だってあるのに

    +10

    -8

  • 190. 匿名 2023/07/11(火) 11:52:03 

    >>189
    だから子供を産めたら払わなくてもいいことにしたらいいじゃん

    +10

    -8

  • 191. 匿名 2023/07/11(火) 11:55:34 

    >>178
    正社員の方が責任も重いでしょ
    別にまともに働いてないなんて言ってないけど「正社員並に優遇しろ」ってのは暴論だよね

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2023/07/11(火) 11:56:52 

    >>180
    全員の賃金上げるとかすれば解決するんだけどね
    どっちも不公平だって必ず言うからどちらかを取らないと行けなくなるね

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/11(火) 11:57:11 

    >>181
    まぁベーシックインカムなんて無理だろうけど

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/11(火) 11:58:06 

    厚生年金を貰う専業主婦の私だと、年収が200万近くになる求人からじゃないと働き損になる。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/11(火) 11:58:18 

    >>186
    子供、本当に産んで欲しいならそれが良いと思う
    どうしても働きたくない人が複数人子供作る可能性も上がりそう

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2023/07/11(火) 11:58:52 

    >>172
    そういう家庭って、給食費も体操服とか教材とかの小中学校で購入するものも無償なんだよね

    +44

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/11(火) 11:59:43 

    >>2
    マジで早く辞めてくれ!!

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/11(火) 12:01:12 

    無〇の〇害は頼むから〇んでくれ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/11(火) 12:02:42 

    >>1
    これって子育てさんせない政策だよね?
    とにかく数産め!
    産んだら扶養に入らせずすぐ働け!

    誰か止める議員はいないんか

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2023/07/11(火) 12:05:21 

    >>62
    そんなことはない
    国債発行すりゃいいだけ
    この円安は海外との金利差
    日本が金利あげないのは緩和したくせに庶民に行き渡ってなく経済しんでるからこの状況で上げられないという日銀判断。
    なにもかも庶民から金奪いまくってる政府のミス
    根幹は財務省の目的である「日本国財務の健全化」。彼らの健全化とは黒字化のことを言う。
    しかし政府の黒字は国民の赤字という原則を知ってる人からすれば、今の日本の方針はやばい

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/11(火) 12:05:33 

    >>12
    それな!
    106万の壁をやめて130万の壁だけに戻すかなんなら150万の壁くらいにすれば良いのに。

    +56

    -7

  • 202. 匿名 2023/07/11(火) 12:05:35 

    >>176
    因みに今日もベルギーへチョコレート食べに?
    お出かけだよ〜
    海外行くとばら撒くかも知れん

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/11(火) 12:07:45 

    稼ぐ能力のない人たちを助けるために、稼ぐ力(日本を引っ張る力、社会の役に立つ力)のある人たちの利益をなくして「(事後的な)平等」にして、やる気をなくさせる国
    そして稼ぐ力のない人だらけになる国

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/11(火) 12:10:29 

    「年収の壁」っていうと、何かをしたいのにできない、つまり年収を上げるほど働きたいのに制度に邪魔されてるみたいなニュアンスに聞こえるよね
    実際は、壁でもなんでもなくて、本人の損得勘定でしかない
    いかに働かずしてたくさん得をしようとするか、いかに他人の納めた税金にフリーライドするか、そればかりなのが現代の「扶養内」

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/11(火) 12:11:16 

    そもそも女性労働者が増えるというのは男性の儲けが少なくなるいうことです。
    経済界にしてやられてるよね

    +6

    -9

  • 206. 匿名 2023/07/11(火) 12:17:47 

    不要の範囲内で全然良いし、これ以上働きたいとも思わないから余計な事しなくていい。

    +10

    -4

  • 207. 匿名 2023/07/11(火) 12:17:57 

    >>1
    いつになったら辞めるんだろうね

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/11(火) 12:19:45 

    働きたくない

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/11(火) 12:20:01 

    >>204
    今回こそなくなるかと期待してたのにがっかりだよ
    来月は別の党に入れるわ

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2023/07/11(火) 12:23:56 

    >>201
    働きたい人思いっきり働けるようにするといいのにね

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/11(火) 12:24:22 

    >>56
    それよ。LGBTQには異様に優しいくせして。

    +7

    -3

  • 212. 匿名 2023/07/11(火) 12:27:35 

    >>205
    そっ。パートや派遣を使い倒して、正社員を減らすなんて本末転倒。3号を叩いてる方々は世の中の流れをもっと広い視野で眺めて欲しい。

    そもそも専業主婦を働かせようと画策している時点でヤバイから。どんだけ金が欲しいんだよって。

    +17

    -7

  • 213. 匿名 2023/07/11(火) 12:33:02 

    介護に育児に、預ける場所もない、預けるにしてもお金はかかる。
    どないせえっちゅーねん!

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/07/11(火) 12:40:47 

    岸田がサムスンにお金援助する記事あります?酷すぎ😱

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/11(火) 12:42:56 

    こいつ、日本のことも国民の事も道具としてしか見てないから。やばいよ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/11(火) 12:43:59 

    >>203
    稼ぐ力のない人
    専業主婦、扶養内パート、生活保護、非課税シンママ
    この人ら国民の足引っ張ってるよね

    +6

    -17

  • 217. 匿名 2023/07/11(火) 12:48:32 

    アメリカから言われた通りに防衛費捻出しようと頑張って増税しようとしてるね
    日本を向いて政治をしてくれる総理大臣が必要

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/11(火) 12:49:09 

    >>65
    持病があっても介護があっても働いてる独身はいくらでもいるからね。

    子供がいる人以外は専業主婦だからって3号で助ける必要ないやろ。

    +13

    -9

  • 219. 匿名 2023/07/11(火) 12:56:54 

    >>216
    思慮が浅い。政府の思うつぼになってるね。そもそも論だけど、史上最高の税収を手に入れといて、金が無いと喚く(不安産業と同じやり口)無能が一番たちが悪いんだわ。

    責めるとこ間違ってるな。

    +21

    -3

  • 220. 匿名 2023/07/11(火) 12:59:29 

    >>216
    専業主婦はそもそも稼ぐ必要がないんですよ。そこんとこお間違いなくね。

    +4

    -6

  • 221. 匿名 2023/07/11(火) 13:01:38 

    >>218
    謎の上から目線(笑)旦那も普通に稼いでるし、インデックス投資の福利もあるしで、庶民に助けてもらう必要なんてないんです。

    専業主婦の中でも生活が苦しいのに働かない人がいるかもだけど、そんな人は少数だと思います。

    +3

    -10

  • 222. 匿名 2023/07/11(火) 13:03:02 

    >>108
    何も知らないのね

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/11(火) 13:08:24 

    >>2
    某税理士YouTubeにチャンネル登録してるが、
    先月末の税制調査会で、給与所得控除(自営でいう経費)が高すぎると話し合われた旨を言ってたわ。
    超高所得者(累進課税MAX)を除いたサラリーマンの給与所得控除って年収の約3割が控除されてるが、その調査会の資料だと3%でいいんでないかい?って記載されてるとの事。
    これがもし税制改正されたら課税所得が多くなるからマジでとんでも増税になるなと思った。
    マジで今の政府怖いよ。

    +26

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:17 

    >>92
    >>7
    過去最高の税収を海外にばら撒いたアホ総理。
    岸田になってから30兆円も海外に配った。
    ウクライナが世界銀行から借りたお金の保証金に日本がなってる。
    もう自民はあかん。政権を変えたい

    +86

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/11(火) 13:10:51 

    >>2
    海外バラマキと増税したことしかニュースで見ない

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/11(火) 13:12:34 

    コロナ対策に使った無駄金を庶民が払うのよ。
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/11(火) 13:14:50 

    >>1
    安倍さんはもう戻ってこないのか
    今も現実を受け止めきれない
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +7

    -3

  • 228. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:28 

    >>190
    横だけど、でもそうなるとますます晩婚化が進む気がする。
    結婚して諸々の事情で仕事辞めるってらなる人も多いよね。今の生活のまま結婚生活送れる人の方が実は少ない。でもそんな中で子供出来たりするからね。
    一概に子供出来るまでとかにするのは難しいよ

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:04 

    >>100
    キッシーは特に、義弟が国税庁長官
    身内の為に総理してるみたいだよね

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:22 

    >>10
    そう思うよ。
    専業主婦の人って旦那がその分稼いで納税してる人多いし。
    やたら噛みつく人もいるけど、私は気にならない。
    外国人に生活保護とかそっちの方が何万倍もイラつく。

    +106

    -5

  • 231. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:20 

    >>223
    日本は政治家の数世界一。そして給与の高さも世界一。その殆どが妖怪みたいなジジ〇。

    本当に若い世代に政権を委ねないといけないと思うわ。自民に死んでも投票しない。

    +20

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:46 

    >>226
    議員達で責任とって欲しいわ。
    こんなの、一般社会でやったら大騒ぎどころの話じゃないよ。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:16 

    今止めないと、本当に恐ろしいことになるよ。ぬるま湯どころか冷水に漬け込まれるよ。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:42 

    >>216
    それ全部ひとまとめは頭悪いと言われても仕方ないと思うよ。

    +6

    -3

  • 235. 匿名 2023/07/11(火) 13:24:09 

    >>13
    うん。だから私も月17000円?払ってもらって仕事辞めるわ。今健康の為に月に4日だけパートしてるけど

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/11(火) 13:26:05 

    >>4
    ケケ中と仲良く安倍の所に行ってほしい

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2023/07/11(火) 13:28:38 

    >>214
    そうなの?
    なんでサムソンにそんな事しなきゃいけないの?
    ていうか、今日も豪雨災害で人が亡くなってるんだけど、わかってるのかな…。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:08 

    >>232
    笑いが止まらない。
    こんな感じでしょう。
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:41 

    >>228
    結婚して諸々の事情で仕事辞めるのは好きにしたらいいけど、その時点で3号にする必要ある?
    子供できなかったら45歳くらいで追納させるの?

    +1

    -4

  • 240. 匿名 2023/07/11(火) 13:31:39 

    >>168
    いや、あなたがまさにミスリードでしょ。

    > 本来のあるべき姿に戻されるだけだから。

    第3号がなぜ出来たのかわかってるの?あるべき姿じゃ良くないから産まれた制度であって、しかも40年近くなるよね。恩恵を受けはじめた世帯は既に60代以上になるんだよ。あなたは70代超えてるってことだよね?
    その古い考えが本来の姿と押し付けるのは良くない
    それに恩恵を受け始めた年代から高齢者サービスを減らして行くとかで対策は出来る

    世帯主年収が上がらない今、子育て世帯に必要な制度でしょ。

    +10

    -5

  • 241. 匿名 2023/07/11(火) 13:33:56 

    こんな詐欺検査に相当注ぎ込んだんよ
    国は。
    愚民が列をなして受けた検査。
    無症状の炙り出しに成功。
    ワクチンもみんな打ったね。
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/11(火) 13:38:09 

    >>119
    正社員やめてパートになった人とかなら何人か居る

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/11(火) 13:38:30 

    所得倍増計画で所得が上がったのは議員ばかり
    国民には増税で貧困に追いやり日本を潰そうと躍起になっている岸田政権
    岸田政権のやってる事はマザーの意向そのまんま

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/11(火) 13:52:25 

    せめて子供が一人でお留守番出来るくらいの年齢までは免除して欲しい!
    感染症やら熱で時短と休みの繰り返しで働きたくても働けないんですわ。

    +7

    -2

  • 245. 匿名 2023/07/11(火) 13:53:52 

    >>138
    トピズレだけど自営業妻こそ厚かましいよ
    自営業が不満ならサラリーマン妻になるか自分が外でサラリーマンで働けば?
    自営業で従業員として手伝っていなくても「自分の分は家計から払ってる」て言いたいの?サラリーマンは企業折半であなた方の何倍も負担して払ってるから制度として成り立ってきた3号、そこ視点をお忘れなく

    +13

    -5

  • 246. 匿名 2023/07/11(火) 14:33:32 

    >>216
    それ言い出したら子無しは社会の役立たずだと言われるよ?何を観点にした社会貢献かの視点だから。

    +3

    -3

  • 247. 匿名 2023/07/11(火) 14:36:54 

    やっぱり投資で稼ぐのが1番恵まれてるわ。
    社保によってはいくら稼いでも扶養から外れないし、種銭さえあればいくらでも稼げる

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/11(火) 14:43:41 

    >>216
    政府が喜ぶ書き込みねー

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/07/11(火) 14:51:03 

    補助金じゃなくて、減税をしてほしい

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/11(火) 14:57:52 

    >>241
    東京都のPCR補助金不正受給詐欺で、個人の美容皮膚科女医がひとりで69億円ってすごいよね。
    政治家も責任とるべきと思うよ。
    海外ニュース見て、おかしいだろって一部の国民がいっても続けてたんだから。
    東京都、大阪府がちょろっと発表した後に、他の県での発表が何故か無いけど、PCR補助金不正が他県で皆無とは思えない。

    あとコロナ関連は終始こんな使い方して、増税だってふざけすぎだわ。
    自分が過剰対策といつまでも補助金はおかしいだろ派でずっと官邸に意見書いてたから余計増税が腹立たしい。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/11(火) 15:04:34 

    >>13
    専業主婦恥ずかしいってトピまで立ってたけど、専業主婦の人も国の都合の良い言葉には惑わされず、自分や家族最優先して過ごして欲しいよ。
    働いてさらに職場がきつい状況だと疲れて家庭内もギスギスしてくるから、今の状態でやっていける人はゆったり過ごした方がいいと思う。
    人手不足なら、まずは給料あげたらいいんだよ。

    +30

    -2

  • 252. 匿名 2023/07/11(火) 15:08:50 

    すごい!少子化にアクセル全開で突っ込んでいくね!

    +12

    -3

  • 253. 匿名 2023/07/11(火) 15:09:27 

    >>1
    税金払う為に働いてるようなもの
    奴隷契約だわ

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/11(火) 15:44:25 

    >>201
    なんで自ら働き控えしてるパートにだけそんな優遇がいるのよ
    やるなら年収不問で既婚者すべてにやるべきでしょ

    +18

    -7

  • 255. 匿名 2023/07/11(火) 15:55:18 

    3号は年収の壁を超えて働いても保険料取られないんだね
    同じ年収でも保険料払ってる人がいるのに不平等すぎ
    どこまでも図々しい

    +10

    -5

  • 256. 匿名 2023/07/11(火) 16:07:47 

    >>220
    専業主婦は働かなくていいよ
    その代わりに自分の分の保険料と税金をきっちり払ってね

    +6

    -6

  • 257. 匿名 2023/07/11(火) 16:09:50 

    >>230
    そうか?
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +4

    -4

  • 258. 匿名 2023/07/11(火) 16:16:36 

    >>4
    YouTubeでCM流さないで欲しい
    5秒でさえも見るのが苦痛
    声も聞きたくない

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/11(火) 16:23:33 

    保育園入れたら入れたで、風邪引いたりさー。
    休まないといけんのよ。
    でも、平均月収で決まってるから年金や保険料は休もうが、契約通り出ようが同じ額引かれる。
    そして、もろもろ引かれると結構手取り減るよ。
    まあ、それを経て今がある45歳っすけど。

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2023/07/11(火) 17:11:11 

    >>36
    そうやって他に3号被保険者を憎ませて色々廃止しやすくしたいんじゃない?

    +11

    -4

  • 261. 匿名 2023/07/11(火) 17:27:53 

    >>250
    税金の無駄遣い。
    各診療所でコロナワクチン祭り、もちろん先生たちは接種してないっていう。
    【不公平の上塗り】「年収の壁」解消に向け国から助成金 一部の人だけ「保険料負担なしに便益」に納得できるか

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/11(火) 17:40:30 

    ○んでくれー!

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2023/07/11(火) 17:50:10 

    >>255
    短時間パートなら引かれる税金と給料考えたら免除っていう意味ならまぁ分かるけど、これ以上広げる必要ある?じゃあどこまで広げるの?てなる。
    3号は既婚だし子供育ててる人多いからってことなら、3人子供がいて正社員の私はしっかり税金払ってるのに年収的に優遇もないよ。どこで線引きするかの問題なのか?

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2023/07/11(火) 17:52:23 

    >>230
    >>257さんが載せているグラフ見たらそんなことないの一目瞭然だし、専業主婦の旦那さんより稼いでる人の奥さんが正社員だったら世帯でめちゃくちゃ税金払ってるけど…。こんな根拠もない理論にプラスばっかりで自分さえよければ良い人が多いのがよくわかる。

    +10

    -2

  • 265. 匿名 2023/07/11(火) 18:02:04 

    そろそろ間接選挙やめない?
    得票順に総理と各大臣でいいよ

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/11(火) 18:04:30 

    >>10
    ただ、子供だけは本当に可哀想だから何か救済策ないとヤバいよ。
    学校も公立に限ってタダとか、公立高校でも県に一つくらいは寮とか作ってあげないと。

    +1

    -3

  • 267. 匿名 2023/07/11(火) 19:18:16 

    最低時給上げる為に扶養内はとっととなくして欲しい。
    いつパートになっても食っていけるようにしておきたいし。
    106万てとても自立できない年収だけど小遣いとしては大きすぎるよ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/11(火) 19:41:33 

    >>2
    こんなに迷惑な首相思い出せない
    全く国民の要望分かってないじゃん

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/11(火) 19:42:35 

    >>5
    働けるならパートでもいいから働いたほうがいいんじゃない?
    いくら旦那さんが高収入でも病気や事故で働けなくなったり離婚したくなったときすぐ再就職できるとは限らない。
    年齢が高く無職期間長ければ長いほど不利だし資格がなければなお難しい。

    +3

    -7

  • 270. 匿名 2023/07/11(火) 19:43:35 

    >>15
    秀悦なことしてるの見たことない
    やっぱりどこの世界でも2世はダメだな

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/11(火) 19:47:10 

    専業主婦は甘えてないで働きなよ
    いつまで家でお煎餅たべながらテレビ見てるの?

    +3

    -9

  • 272. 匿名 2023/07/11(火) 19:59:06 

    来年から51人以上の会社に106万の壁が適用されるのに、ものすごい今さら感

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/11(火) 20:51:07 

    >>2
    何かお金使いたい気持ちがあるんじゃないかな
    我々がストレス解消にパーっと衝動買いするみたいな 

    必死に納めてる血税とは気付いてないんじゃないかと思うようなばら撒きっぷり

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/11(火) 21:03:14 

    子供いるとフルタイムに舵を切るのに躊躇するわ
    うちの地域、4年生になったら学童入れなくなるからフルタイム共働きの家は放課後や長期休み中子供放置しっぱな次第子供たちはゲーム三昧だっていうし、フルタイムで働いてせいぜい手取り18〜20万貰ったところでお高い民間学童に入れたら半分は飛んでいく。しかも我が家は子供2人いるから民間学童も2倍の金額。

    +10

    -1

  • 275. 匿名 2023/07/11(火) 21:09:54 

    次襲撃されるのこの人だろうなぁ
    (マイナス覚悟)

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/11(火) 21:28:07 

    >>4
    ほんっっとにコイツ嫌い。
    人をこんなに憎めるもんなんだってくらい憎悪しかない。

    過去一酷い総理大臣だと思ってる。

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/11(火) 21:38:46 

    >>65
    本当に事情があって働けないならアレだけど、少々お金あるからってだけで働いてないなら労働市場にでてきてほしいのはそうだろうね
    旦那が年功の恩恵うけてるおかげでお金ある場合なんかは、子に手もかからなくなってるだろうし3号の恩恵は別に要らないだろうよ
    年功関係なくそもそもお金あるんなら保険料払ってもらえばいいし
    今までのお金があれば〜っていうけど実際いくらか分かってんのかな、挙げ句新興宗教とズブズブとか色々乗せられやすそうな人だな

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2023/07/11(火) 21:49:02 

    >>2
    岸田ってどの地区から出てるの?次も当選するの?!地元民頼むよ、マジで。

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/11(火) 21:51:42 

    >>9
    子育て責任持ってやりたいけど、お金足りないからフルで働き続けるよ。

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2023/07/11(火) 21:56:24 

    >>221
    じゃぁ扶養の優遇は必要ないね。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/11(火) 22:05:55 

    岸田は何もしない方が国益になるよ
    検討士と呼ばれていた初期の方がまだマシ

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/11(火) 22:28:06 

    >>13
    そんなこと言ってるからLGBT法案とか可決されるし、性犯罪の罰則も軽いままなんだよ
    女性の発言に力がないから
    もう少し世の中のこと考えればいいのに

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/11(火) 23:06:01 

    >>34
    「たった」なら払えるよね
    タダ乗りしてるお荷物のくせに上から目線でダサいなあ

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/11(火) 23:09:25 

    >>1
    節税対策をたくさんできる自営業だけ一人勝ち。

    +3

    -4

  • 285. 匿名 2023/07/11(火) 23:12:16 

    >>214
    100億円支援するみたいよw
    アホだよね
    自民に投票しなくてよかったw

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/11(火) 23:26:47 

    >>4
    街中のポスター見るだけで嫌悪感。
    助成金で恩を売って税金でガッポリ回収。
    次はどんな名目で絞り上げようかとしか考えて無い。
    搾取が政治家の仕事になってる。
    もう本当にコイツら下ろすしか無い。
    成人の子供が居る家庭は、子供を連れて一緒に選挙行って欲しい。
    一票でも多く自民党と同盟党以外に投票して欲しい。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/11(火) 23:28:53 

    >>284
    じゃあやればいいじゃん

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2023/07/11(火) 23:30:16 

    >>214
    また韓国絡み?
    どうせ裏で統一教会に流れるに決まってる。
    でなければたかが一般企業に融資はオカシイ。
    ポケットマネーならまだしも、これって許されるの?
    日本人殆ど誰も知らない話じゃない?

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/11(火) 23:30:42 

    >>284
    それも10月まで。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/12(水) 00:11:11 

    >>278
    広島です。広島人も呆れてますよ。まじで落選してほしい。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/12(水) 00:36:48 

    それでも仏閣ってまだ税金かからないの?

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/12(水) 01:08:37 

    また3号や消費税導入時の免税事業者みたいな事するの?!?
    該当者になったらまたズルいズルい言われて迷惑だからこんな意味分からん事すんなよ!!

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/12(水) 01:21:27 

    >>251
    そのトピは知らないけど他のトピではワーママが独身から叩かれてたよ
    子供を理由にしてひんぱんに休むぐらいなら無能の専業やパート見習って家に引っ込んでろって
    結局どんな人でも叩かれない人はいない

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/12(水) 01:22:44 

    >>291
    だーれも言わないよね

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/12(水) 01:23:28 

    >>10
    同感!!個人事業主や1人親方とか利益誤魔化して脱税しまくってるし、専業主婦の奥さんを自分の会社で働いてる事にして無料で保育園通わせたりやりたい放題な人達を取り締まった方がいい!!

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/12(水) 01:26:35 

    >>283
    専業と独身どちらがお荷物なんだろう
    今老人がよく叩かれてるけど独身こそ子供産まずに将来介護受けるだけの足手まといな存在にしかならないよね

    +3

    -3

  • 297. 匿名 2023/07/12(水) 01:29:22 

    非課税世帯は医療費だけでなく大学進学費用や下宿費用も援助があるけど知らない人多い
    専業叩くのが一番簡単だからみんながそれやってる間に法律は変わっていってる

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/12(水) 01:32:42 

    >>255
    同じ年収でも保険料払ってる人って独身なのにパート主婦と変わらない100万ちょっとしか稼げないのが問題では

    +2

    -2

  • 299. 匿名 2023/07/12(水) 01:34:45 

    >>271
    無能なんだよ
    その分自称有能な人が働いて払うのは当たり前でしょ

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2023/07/12(水) 01:36:41 

    >>295
    実際は1日も勤務してないのに役員手当もらってる自営の妻も多い

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/12(水) 02:04:00 

    >>1
    つまり、企業にとっては人手不足を補えると同時に本来折半である社保が国から助成されるので企業にとっても負担がなくなるってことだね。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/12(水) 02:47:31 

    あのね、今の世の中で恵まれてる人ってそんなにいないの。
    心身が原因だったり、環境が原因だったりで扶養内ならば働けるって人もいるのよ?
    後ね、扶養外れたとして、そこからプラスにするのに割とガッツリ働かなきゃいけないの。扶養外れて損するって事があるの。自分側の原因もあるけど、働く場所でそこまで入れないって事もある。シフト制のパートやバイトは安定しているようで安定してないの。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/12(水) 03:08:21 

    早くお前はやめて、一般人になって
    自分のした苦しみ味わってほしい

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/12(水) 03:35:29 

    検討しかしないくせに金が絡むとフットワーク軽いのが嫌

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/12(水) 05:01:38 

    とりあえず政治家の給料サラリーマンと一緒にして。それでもやりたいって人がやれば良い。まじ日本の政治家くそすぎ

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2023/07/12(水) 05:21:04 

    >>39
    次の選挙、また自民が勝ったらもう国民がバカとしか思えない。
    先週の報道特集でもやってたけど、自民、まだ統一と切れてないし。自民の講演会にお手伝いスタッフとして統一信者がいた。岸田さんの机?動かすとか近しい役目をしてた。
    日本人から金集め海外ばら撒きとか少子化促進もだし、まだ自民に入れるんなら本当に馬鹿日本人

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/12(水) 05:26:36 

    >>214
    なぜ
    なぜ外国にばかり
    意味がわからない詳しい人教えて
    理由があるはず、そう思いたい

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/12(水) 06:14:44 

    ずっと130万ギリギリで調整してきた。子供らが大きくなって、勤務先からも社保入れるから扶養抜けて働かない?と打診があったんだけど、
    旦那の家族手当が月17,000円が無くなる。時給から考えると働き損になるのは間違いない。

    年金はあんま増えないんだろうけど、今後体調崩したときの高額医療とか考えると自身で社保に入った方が安いんだよねー。

    今だと旦那の年収基準で月167,000円+1%、社保に加入したら35,400円か57,600円。

    身近に入院手術の話が多くて、調べたら高くて驚いた。
    扶養抜けて、年金が若干増える以外のメリット他にありますか?




    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/12(水) 06:40:40 

    皆岸田さんには甘すぎ
    安倍さんトピは汚すぎる暴言だらけなくせに

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2023/07/12(水) 07:01:13 

    誰かこの不公平な流れに真っ向否定している政治家はいないの?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/12(水) 08:15:00 

    >>1
    130万うんぬんよりも、週20時間、月80時間っていう縛りを解いてくれたらそれでいい。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/12(水) 08:46:36 

    雇用保険を財源にしようとしてるのが一番許せない!

    ほぼ無関係のコロナ補助に流用したせいでお金足りなくなって保険料上げたばかりなのに、また無関係なことに使うの!?

    まじでバカにしてるでしょ!

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/12(水) 08:46:38 

    >>298
    そういう人は親の介護とか自分の病気とかでしょ
    払ってる身からしたら払ってない人の方が問題だわ

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/12(水) 08:53:08 

    なんでこんな荒れてるの?
    専業で金ある人は旦那に払ってもらえばいいだけだよ
    働いてほしいんでしょ!?とか言ってるけどそうではなくて税収上げたいだけ

    +7

    -1

  • 315. 匿名 2023/07/12(水) 09:14:08 

    子育ては誰がするんですか?

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/12(水) 10:32:44 

    >>2
    ほんとに国民を苦しめることしかしてないよね。
    どうやったらこの人おろせるの?ほんといなくなってほしい

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/12(水) 11:13:25 

    もう選べる状況じゃないから山本太郎でいいわ

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/12(水) 15:31:21 

    >>36
    限りある働き口を奪っていない人達は
    もっと優遇するべきと思う

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/12(水) 19:58:49 

    >>114
    夫が公務員じゃない場合は?

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/12(水) 20:55:02 

    扶養内パートとかがみんなシフトを減らして対応したらその穴を社員などが埋めないといけなくなるという…。難しい。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/26(水) 19:45:13 

    >>201
    壁を上げると扶養(税金)がふえるから壁が上がることはないよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。