ガールズちゃんねる

【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

373コメント2023/07/22(土) 07:43

  • 1. 匿名 2023/07/08(土) 10:16:27 

    映画版風の谷のナウシカの実況内で、漫画版の話題がかなり出たので別トピを立ててみました。私の周りは読んだ人が全くいないので、昨日の実況で漫画版の話が出来て嬉しかったです(笑)
    キャラクター、世界観、考察、なんでも語りましょう。
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +86

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/08(土) 10:18:01 

    原作知らないから詳しい人教えてください!!

    +91

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/08(土) 10:18:11 

    クシャナ殿下がカッコ良すぎる!
    今まで見た漫画の中で1番カッコ良い女性だと思う

    +234

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/08(土) 10:18:13 

    アニメだとナウシカって可愛くて勇敢で優しい子だけど
    漫画だとその優しさのベクトルがどこに向くかで
    平気で犠牲も払うから恐ろしい子…ってなる

    +253

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/08(土) 10:18:25 

    安田成美さんの歌・・・

    +4

    -20

  • 6. 匿名 2023/07/08(土) 10:18:37 

    ナウシカ行くとこ死者の山だよね、映画と雰囲気違う!お母さんと仲良くないし。

    +152

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/08(土) 10:18:53 

    スクリーントーンなしであの描き込みのクオリティに感動して、ストーリー読んだ後はじっくり絵を見ていた

    +140

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/08(土) 10:19:23 

    >>3
    これから殺されるって状況で鼻唄歌ってたね。

    +124

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/08(土) 10:19:26 

    最後の方はもう精神世界だよね
    真っ白な部屋で薬草のお風呂に使ってるところとか好きだな。
    あとクシャナのお母さんの話とか印象深い。

    +196

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/08(土) 10:19:31 

    >>2
    いや、読みなよ

    +45

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/08(土) 10:19:39 

    >>4
    けっこう激情するしね

    +80

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/08(土) 10:19:44 

    オババじゃなくて別の国の僧侶みたいな人だった気がする
    忘れちゃったから読み直そうかな

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/08(土) 10:19:50 

    ユパ様の最後にめっちゃ泣いたと家族が熱く語ってたわ。原作読んでみようと思います。
    昨日の金ローもめっちゃ泣いてしまった。

    +126

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/08(土) 10:20:16 

    コルベットのデザインと蟲使いのデザインが一緒なのが不思議だった

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/08(土) 10:20:22 

    テトの最期がツライ…

    +132

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/08(土) 10:20:23 

    >>1
    大学時代にとある講義で教科書として使ってました

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/08(土) 10:20:23 

    宮崎さんは漫画も上手いんだなぁと思った

    +85

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/08(土) 10:20:38 

    漫画読んだことないけどクシャナが実質的な主役って本当?

    +9

    -12

  • 19. 匿名 2023/07/08(土) 10:20:40 

    トリウマが片方死んじゃうの悲しい

    +106

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/08(土) 10:21:00 

    オームは人間がつくったもの

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/08(土) 10:21:13 

    すごい世界観だよね。

    +85

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/08(土) 10:21:28 

    >>2
    ぜひ読んでみてください

    脳がぐるぐるするくらい深いです

    +99

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/08(土) 10:21:55 

    >>2
    原作はナウシカ達が人造人間だよ
    旧人類が核戦争規模の環境汚染起こしてそれまでの生物が生存出来ない世界にしちゃったからら汚染された環境でしか生存出来ない人類や蟲を旧人類が作った

    +208

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/08(土) 10:22:13 

    風の谷の私が
    オームの血で染まったドルクの服を着て
    トルメキアの船で行くのよ

    みたいなセリフが印紙に残ってます

    +113

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/08(土) 10:22:22 

    何度か実況でコメント見たけど
    人類がフカイ?感染症?みたいなのにかかって
    それを克服するためのテストとして試作の人間、新人類(ナウシカ)たちが作られて
    本来の人類は眠ってる?卵だっけ?
    その真実を知ったナウシカが旧人類の卵破壊するとかだっけ?
    詳しい方訂正お願いします

    +101

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/08(土) 10:22:31 

    ナウシカを読んで粘菌がフィクションかと思ってたけど現実にも存在しててビックリした思い出

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/08(土) 10:22:32 

    >>7
    トーン使ってるよね

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/08(土) 10:23:08 

    >>1
    ラストの想像に任せます的みたいなとこ好きです、森の人のとこに行ったのかな?

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/08(土) 10:23:29 

    巨神兵は日本製よね
    朽ちた製造表示版が漢字でびびった…

    +99

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/08(土) 10:23:44 

    気になるけど難しいと聞いて手を出せないでいる

    +41

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/08(土) 10:23:49 

    >>1
    これ宗教色・哲学強いから
    2時間じゃ無理だよね

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/08(土) 10:24:12 

    >>5
    主題歌にならなかったのはなぜ?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/08(土) 10:24:45 

    クシャナ殿下とクロトワがめっちゃいいキャラ

    +91

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/08(土) 10:24:59 

    >>1
    アニメージュで連載してたの読んでたよ〜
    映画のアレとはまた違う
    そしてやっぱり宮崎駿は絵が上手

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/08(土) 10:25:39 

    >>3
    クアトロもね
    ものすごくいいコンビだと思ってる

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/08(土) 10:26:13 

    映画見ても意味がわからないところが多くて、それが漫画を読めば分かるみたいなこと言われたことがあるんですが、そう思いますか?

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/08(土) 10:26:14 

    >>2
    TSUTAYAで漫画レンタルできるよ
    近所のレンタルショップに置いてない?

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/08(土) 10:26:32 

    >>35
    クロトワ

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/08(土) 10:26:43 

    >>25
    結局、オームたちが浄化させる役目だったんだけど、それによって世界が浄化されて綺麗になったら、汚染された人間の肺は耐えられない世界になるんだったはず。つまり、ナウシカ達は生きられない事実を知ってしまって。唯一人間が生き延びれる方法を知っている墓所というものさえも壊しちゃって、浄化された自然よりも、結局人間が生きることをナウシカ自身がえらんだ。だったよーな。

    +136

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/08(土) 10:27:43 

    >>27
    これ漫画本だと紙質がザラザラで、それも相まって怖さが倍増されてるよね。
    読むとめちゃくちゃ疲れた記憶がある。

    +103

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/08(土) 10:28:01 

    >>13
    ユパ様の最後は流石ナウシカの師匠だなと泣けた
    止まらない憎しみと争いを終結させる為に身を捧げたんだよ

    +107

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/08(土) 10:28:47 

    正義と悪っていう単純なマンガじゃなくて
    陰が陽を内包してるという
    ウロボロスの尻尾を表現しているんだよ

    +67

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/08(土) 10:30:20 

    >>37
    あるの⁉︎
    ちょっと見てきます!

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/08(土) 10:30:21 

    >>28
    森の人いいよねー。漫画は森の人いるからアスベルの存在感薄い

    +99

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/08(土) 10:31:43 

    バッドエンドだよねこれ…

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/08(土) 10:31:53 

    ドルクの僧正様が敵であるナウシカを庇って死んでしまうシーンが泣ける…あと残される自分の部族の人たちに、子どもを産んで育てなさい、子ども達が新しい風を連れてくる。みたいなことを言い遺すんだけど、うまく言えないけどなんか究極だなぁってずっしりくる。

    +112

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/08(土) 10:32:14 

    ナウシカの悩みが深すぎてついてけない感じはあったけど話は面白かった
    ちゃんとイケメンとくっついたし

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/08(土) 10:33:05 

    以前に少しだけ読んだことあるけど
    私にはあわなかった
    映画の方が好みだわ

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/08(土) 10:34:24 

    >>18
    主役はナウシカ
    でもクシャナがヒロイン属性を持ってるから
    そういう冗談言う人はいる。

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/08(土) 10:34:48 

    墓所の中で
    「いのちは光だ!」
    「いや、違う。いのちは闇の中でまたたく光だ」
    「お前たちは闇から生まれたから闇に帰れ!」
    みたいな問答みたいなのを繰り広げるシーンが印象に残ってる。

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/08(土) 10:35:10 

    >>36
    漫画は映画の謎は解明する代わりに新しい謎が沢山出てくる
    巨人兵は日本が製造していたりする
    抜けた歯に漢字で製造会社名が刻まれてあった

    +85

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/08(土) 10:35:42 

    >>36
    映画は漫画の序盤の部分だけ(かつ、一見ハッピーエンドっぽく仕上げてある)だから不明なところもあるかもしれない
    映画の最初に文字でダーっと説明してあるから、それ見てから映画見るとわかりやすいかも

    漫画は更に複雑化するからハッピーエンドで終わりたい人は全然違うやんけ!!ってなると思う
    でも全貌はわかるから私は読んでよかったよ

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/08(土) 10:36:15 

    >>1
    ナウシカの原作から
    "たったの"2時間だけ切り抜いて
    アニメーションにして大ヒットさせるなんて
    宮崎駿は天才だと思うよ。
    ストーリーの落とし所が全然違うし。

    +158

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/08(土) 10:37:07 

    >>18
    途中からW主役かってくらい出番の多い時期がある
    少女時代の設定も比較させてきるし

    +86

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/08(土) 10:38:31 

    ナウシカを筆頭にみんな高尚なので最後まで俗っぽく人間らしいチャルカ殿にずっと感情移入してた。後半はもう主人公か?ってくらい出ずっぱりだったね

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/08(土) 10:39:09 

    >>11
    ヴ王に破壊と慈悲の混沌って呼ばれてたけど
    本当ぴったり

    +82

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/08(土) 10:40:06 

    カイが死んだ時は大泣きしました……
    それを慰めるトルメキアの兵士の言葉にも……

    +82

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/08(土) 10:40:25 

    Kindleとか電子辞書で出してくれないかなぁ
    ミニマリストだからなぁ

    +27

    -5

  • 59. 匿名 2023/07/08(土) 10:41:18 

    >>35
    原作クロトワの悪党にはなりきれない成り上がり志望ぶりは中々好きだった

    +113

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/08(土) 10:42:39 

    どこの国の言葉か分からないけど実在してそうなネーミングセンスが絶妙だと思う。
    ヴ王とか土鬼(ドルク)とか

    +77

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/08(土) 10:42:53 

    >>4
    アニメでもお父さんを殺した兵士をあっという間に始末してて、結構恐ろしい子と思ったわ

    +125

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/08(土) 10:44:22 

    >>32
    安田成美さんは歌を歌った過去を消したいはず
    あの方はジャイアンです

    +24

    -4

  • 63. 匿名 2023/07/08(土) 10:46:49 

    >>3
    髪の毛ささげたシーンが好きだな
    優しくて人間らしくて好き

    +99

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/08(土) 10:46:52 

    アニメで見た時腐海ってカビみたいな色合いだと思ってたから最後の方にオームを苗床にどんどん生えてくる巨大なシダを見て綺麗な森だったの納得した。あのシーン「再生」って感じで好き

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/08(土) 10:47:07 

    >>61
    そういえば映画って蟲使い出てきてないね

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/08(土) 10:47:52 

    ナウシカは旧人類がコールドスリープしてる墓所といわれているところ破壊するじゃん
    あれって正しいの?
    私がナウシカだったら破壊しないで、自分の役割受け入れるけどなぁ

    +16

    -12

  • 67. 匿名 2023/07/08(土) 10:48:43 

    >>26
    ナウシカ読んでた頃、本もたくさん読んでて、
    京極夏彦の小説の中の関口君って人が粘菌研究してるって言うのがたしか書いてあってちょっと嬉しくなった。

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/08(土) 10:48:54 

    吐血した兵士の血を口移しで取り除くシーンが印象に残ってる

    +68

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/08(土) 10:49:50 

    >>65
    出てきてないね。だから、お父さん殺されたのかな、と思う。ナウシカ普段はかわいいけど、何か許せないことがあると、めちゃめちゃ怒るタイプって表現しときたかったんだろうね。

    +71

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/08(土) 10:51:22 

    >>62
    あんなに綺麗なのにガキ大将だったんですか?

    +3

    -7

  • 71. 匿名 2023/07/08(土) 10:51:59 

    ジブリ版 進撃の巨人

    +33

    -9

  • 72. 匿名 2023/07/08(土) 10:52:02 

    原作でもクシャナ腕って欠損してたっけ?

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2023/07/08(土) 10:53:27 

    >>66
    受け入れないな
    自分達が滅亡規模にまで世界を破壊しておいて復活までの使い捨てに人造人間作って裏で操っている糞野郎を復活させるなんて冗談じゃない

    +96

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/08(土) 10:53:44 

    アニメ作った時にマンガの内容は既に頭にあったのかな?ほんと天才だね。絵も魅せる力すごい
    実際一緒に働いて見たらどんな感じなんだろ?大変そうだけど強烈なカリスマでずっとあとついて行けば間違いないみたいな気持ちになりそう

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/08(土) 10:54:28 

    清浄と汚濁こそ生命だ
    って言ってたね

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/08(土) 10:55:25 

    >>72
    してない
    原作クシャナは五体満足
    ただ先王の血を唯一引く王位継承者で有能だから、いつでも死にかねない最前線にばかり派遣される

    +89

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/08(土) 10:55:54 

    ナウシカ参考にしたんだろうなーって作品が結構ある

    +62

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/08(土) 10:57:11 

    何となく森の人って、ナウシカ達のような改造もされてないし、墓所の卵みたいに平和で純粋になるように操作もされてないオリジナル人類の生き残りなんじゃないかと思うけどどうだろう?

    +80

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/08(土) 10:57:25 

    >>73
    ナウシカ的には、旧人類より自分達新人類の方がマシって考え方なのかな
    風の谷の人達は良い人達だけど、それ以外は皆人間らしい悪いところあるように感じた

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/08(土) 10:58:33 

    >>66
    生命をおもちゃにしてるような行為が許せなかったんじゃないの?ナウシカは改造されてるから戦闘本能みたいのも高いし、極端な行動でるよね。生き物全般に愛情捧げるから人類の存続に執着しないし。

    ナウシカみたいな子が出てくることを予測できなかった旧人類の負けかと…。

    +99

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/08(土) 11:00:29 

    この漫画アニメージュで連載してた時リアタイしてたんだけど何年もずっと休載してたのに最後まで一気に描かれたんだよね
    見た感じアシスタント使ってなさそうだし、アニメージュ月間だったけどちゃんと休みなく載ってたような気がするし子どもの時はわからなかっけど宮崎監督スゲーって思った
    ちょうどアニメ作ってない時に描いたのかな

    +45

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/08(土) 11:01:48 

    >>66
    調子乗ってたやつらの未来と悲願を奪ったのはスッキリはするけど、結局人類はあそこで詰んだから
    人類からするとナウシカは正しくない。
    でもそもそも人類になんの権限が?お前らの善悪とかどうでもいいよ、核戦争して命を弄んだ時点で詰んだんだ、滅んどけばーか!みたいな漫画なのかなって感じる。

    +74

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/08(土) 11:01:57 

    >>19
    わかる。
    クシャナが食用にするんじゃなくてちゃんと埋葬してやれって言うんだよねたしか。部下に対してもだけどクシャナの愛深い

    +121

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/08(土) 11:04:00 

    >>58
    しりまへんがな
    謎アピ

    +12

    -5

  • 85. 匿名 2023/07/08(土) 11:05:01 

    >>80
    定期的な救世主の存在もプログラム済みみたいなこと言ってたよね~
    ナウシカはプログラムを外れて自我を持った存在なのかな

    +70

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/08(土) 11:06:43 

    >>77
    セリフもセルフオマージュっぽいのあるよね。
    土鬼の皇弟のヨボヨボバージョンになった後とハウルの魔女がシワシワになった時、それぞれ主人公が連れて歩いてる時のシーンで重ねてるなって思った。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/08(土) 11:08:12 

    >>35
    クアトロフォルマッジョ笑

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/08(土) 11:08:22 

    >>37

    図書館に愛蔵版?重くてデカいのがあったので借りてよんだよー。

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/08(土) 11:09:13 

    あんな…生まれたらそれは命、みたいなこと言ってたくせにぃい。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/08(土) 11:09:29 

    >>82
    そもそも争いを絶対起こさない穏やかで賢い人類を用意するって、生存本能に制約かけちゃったら生殖能力なくて次の人類はすぐ滅亡しちゃう予感しかしないけどね
    そうならないように亡霊がまた卵から新しい人類作るけどそいつらも結局子供作れなくて1代限りの人類が延々と‥それは生きているとは言えないと思う

    +47

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/08(土) 11:10:20 

    なんか読みたくなってきた…探してこよ
    私が好きなとこはオームが培養液から生えてきてびっくりしているユパさまのシーンです

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/08(土) 11:11:57 

    >>87
    美味しそうw

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/08(土) 11:12:21 

    結構殺伐としてシリアスなシーンなのに兄さんたちがみんな似すぎててちょっとクスっとした。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/08(土) 11:13:57 

    >>91
    王蟲が生えてる!みたいなやつか

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/08(土) 11:14:48 

    漫画版のミトはメッチャ格好いいと思うの。
    強いし寛容だし行動力あるし頼れるし。

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/08(土) 11:15:34 

    >>90
    なるほどだからたまごだったのか?!
    なんかそんな気がしました。あの大量の新人類のたまご大事なハズなのにぞんざいにひとまとめにされてたし、量産可能な感じある。
    今思えばイクラみたいでしたよね

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/08(土) 11:16:42 

    漫画の世界、アニメの世界だと思っていたけど、北朝鮮の核実験やコロナで全世界マスクし出して、ナウシカの話しが現実味を帯びてきたと感じた。

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/08(土) 11:17:28 

    結局、地球に人類はいらんってことかな

    +53

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/08(土) 11:18:36 

    画像は借り物だけど、この下敷き両方とも購入して使ってた。

    +60

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/08(土) 11:24:00 

    >>27
    宮崎監督トーン貼るの面倒くさがりそうだからそこはアシスタントにやらせたのかもしれない

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/08(土) 11:24:14 

    最後どうなったんだっけな、、

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/08(土) 11:25:36 

    >>62
    下手くそ言われてるけど私は好きよ

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/08(土) 11:26:40 

    ゲスな話しだけどアナログで描いてるからこの漫画には原本が存在するわけで死後に価値がありえないくらい上がるのだろうな…今のうちにデジタルじゃないモノを作っておくと家族だけでなくジブリも遺産でやってけるのでは?って思う

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/08(土) 11:27:29 

    >>99
    私も持ってた
    パリパリに割れた

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/08(土) 11:29:21 

    魔女の宅急便が公開された頃にアニメージュを買ってたから、当時終盤だったらしいナウシカ連載をちょっとだけ読んだことがある。
    漫画の方の独特の絵のタッチはまんま鉛筆描きだったことを最近知ったよ。(アニメージュとジブリ展で原画が展示されてた)
    鉛筆でもあのクオリティだったとは凄い!

    さらに家族が原作全巻持ってるけど、昔最初から読んでもわけがわからなくて脱落しちゃった。
    今なら理解できるのかも。改めて読んでみようと思う。

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/08(土) 11:30:13 

    >>15
    テト、死んじゃうの…?

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/08(土) 11:30:57 

    >>53
    つかあの映画が出来た頃ってまだ原作2巻くらいじゃなかった?

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/08(土) 11:34:39 

    >>55
    最後までナウシカに心酔しないクロトワの存在好きだわ。
    実際に7巻位で皆姫様姫様ってなんなんだよ!って文句言うよね。あんな人いていい。クロトワの行動原理が世界を救うことでもナウシカの為でもないところが皆でシュワに行く時に呉越同舟感が出る。

    +95

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/08(土) 11:35:30 

    映画しか観てないけど、どこの国の設定なんだろ?モデルとされてる国はいくつかあるけど
    風の谷は海がある所だよね
    トルメキアは遥か西方にある軍事国家
    ペジテの近くには砂漠

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/08(土) 11:35:54 

    >>19
    カイとクイだったよね  
    どっちが死んでしまったかは忘れたけど、相棒の片割れが卵産んでたよね。最後の方で確かにヒナが産まれたはず

    +80

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/08(土) 11:36:17 

    >>106
    墓所を破壊するときにナウシカは巨神兵の力を使うが、
    その時放射能が放たれ、それによりテトは死ぬ

    +106

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/08(土) 11:37:27 

    ちなみにエパ様はクシャナを庇って死ぬ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/08(土) 11:37:42 

    >>64
    この前ちょっとバズったカビたトマトの薄切りから芽を出す動画思い出した

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/08(土) 11:38:12 

    >>112
    ごめん、ユパ様だった
    書き間違えた

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/08(土) 11:39:01 

    >>82
    なんか駿っぽいw

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/08(土) 11:40:10 

    >>26
    もやしモンは結構オマージュ多いよ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/08(土) 11:40:42 

    >>105
    鉛筆なんだ?!

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/08(土) 11:49:35 

    子供の頃兄が全巻集めて家にあったけど、なんとなく怖くて読めなかったな〜

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/08(土) 11:50:48 

    >>24
    収入かな

    +67

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/08(土) 11:52:23 

    >>61
    でも目の前で親殺されて、自分に相手を殺せるだけの力があったら大体みんなそうなる気がする…。

    +140

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/08(土) 11:53:19 

    >>101
    墓所破壊し、ナウシカ達(新人類)は生き残ったが、
    ”ナウシカのその後の消息は語られず、そのまま風の谷に帰ったとか、または森の人のところへ去ったとか語られている”という終わり方をする

    +57

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/08(土) 11:58:17 

    >>3
    漫画版はクシャナに惚れる人続出だよね。映画だけじゃもったいない

    +105

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/08(土) 12:02:20 

    墓所の文字出現を待ってたらみんな助かったのでは?
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/08(土) 12:03:53 

    前々から漫画も読みたいと思ってたから、昨日メルカリで買った!
    届いて熟読してから、このトピをゆっくり読もうと思います笑

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/08(土) 12:04:44 

    リアル世界なら友達になりたいのはクシャナ
    ナウシカはうざすぎる

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/08(土) 12:05:52 

    >>13
    「進め、愛しい風よ」

    その場に居ないのにユパ 様の最後をさとるナウシカ…

    +104

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/08(土) 12:05:55 

    ゴキブリ無理人間としてはあの世界とか地獄すぎる

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/08(土) 12:09:21 

    >>77
    空挺ドラゴンズは、あれはオマージュで許されるレベルなのかね?

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/08(土) 12:11:32 

    金ローで放送があった日の次の日は毎回コミック版を読み返していて今朝もずっと読んでいて、ひと休憩にガル開いたら最高なトピが立っていてこのトピを最初から読んでた
    充実した土曜の午前だった

    +95

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/08(土) 12:12:25 

    >>101
    バイオハザードの最後に似てるよね

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/08(土) 12:12:37 

    >>96
    大体既に滅亡した旧人類の亡霊が人類の生産コントロールする時点で亡霊に何かあった時にヤバいと思う
    ナウシカ達は腐海が完全に浄化されたら滅亡するけど生きる為には殺し合いもするナウシカ達だと腐海は永久に浄化しないだろうし

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/08(土) 12:13:39 

    微量の放射能に耐えうる身体ってことはクマムシ並かな 想像だけど乾燥とかにも強そう

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/08(土) 12:14:21 

    >>9
    仕事でボロクソに疲れたり、人間関係で病んでる時、あの空間に行って薬草風呂に頭まで浸かりたくなる

    +59

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/08(土) 12:16:14 

    >>24
    特攻の拓じゃないの

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/08(土) 12:18:09 

    >>5
    エンディングで流れた時に映画館でざわめきが起きました
    パンフレットの最終ページにその犯人と歌詞がのっていたのです

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2023/07/08(土) 12:19:24 

    >>127
    体液とか発狂レベルだよね…あと…あの触手…
    キレイに描いたアニメえらい

    私は飛んでるムカデまでなら何とかイケそうだなと思いました。現実のみたいに足がわしゃわしゃしてなかったし。オームも背中側は目だけで怖くない。巨大な蛇腹系は無理

    +32

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/08(土) 12:20:09 

    >>128
    そんなに似てるの?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/08(土) 12:20:45 

    >>29
    でも旧漢字使ってるし、駿の映画ってドーラのノートの表紙「ANGO」って書かれてたりとか色んな所のアルファベットがローマ字読みだったりするから同じ世界線の日本ではないんじゃない?

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/08(土) 12:22:54 

    >>32
    確か宮﨑さんか誰かが気に入らなかったから没になったような

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/08(土) 12:24:35 

    庵野秀明がクシャナが活躍するパートの映画化したいとか(ナウシカ2的な?)言ってたけど庵野風味になるとクシャナがキモオタの姫みたいになりそうで監督は別でアクションパートだけエロ目線抑えて担当とかなら見てみたい

    +65

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/08(土) 12:27:51 

    >>123
    ナウシカは誇り高い部族、こんな肉塊と汚物だらけの墓所の知恵を借りて生き延びようと思わなかったとか?

    新人類の卵をオーマに潰させて、「自分の罪深さにおののきます」と泣いているナウシカ。後悔はしてないと思うけど

    墓所の最後の光がヴ王の毒を抜いて、クシャナに王位を譲り、絶命した話はうまくできてると思った。

    +35

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/08(土) 12:29:51 

    >>140
    庵野監督の女性の描き方独特すぎるからやだな
    性の部分を取り入れそう…クシャナでそんなの見たくない…そんで常にヒスってる感じになりそう。
    でももし実現したら絶対見たいけど

    +64

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/08(土) 12:30:00 

    >>109
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +43

    -2

  • 144. 匿名 2023/07/08(土) 12:30:27 

    >>2
    トルメキアと土鬼の戦争が始まる

    (商船が風の谷に落ち、クシャナ一行が現れるまでは映画とほぼ同じ)

    風の谷からクシャナ一行が立ち去った後、トルメキアから風の谷に出兵要請が来る。

    ナウシカと数人の風の谷の民がガンシップで出撃。ナウシカは戦火の渦へと巻き込まれていく。


    ●王蟲の大群が押し寄せる

    土鬼諸侯国連合が『王蟲の幼生』を使った攻撃で、クシャナの部隊は壊滅状態になる。


    ●土鬼皇“弟”「人工巨大粘菌でトルメキア滅ぼそ!」

    つまり核爆弾落としてさっさと戦争終わらせようとしたアメリカ的なアレ。

    土鬼の研究者が、腐海の粘菌を改造した細菌兵器をトルメキア領土に落とそうとするも、培養液の中で突然変異した粘菌が暴走し、土鬼領土に落ちてしまう。

    結果、土鬼領土の大部分が腐海に沈み、部隊も皇弟ミラルパも虫の息。


    ●土鬼皇“兄”「よーし張り切って戦争しちゃうぞ❤」

    虫の息になった皇弟ミラルパをサクッと殺し、意気揚々と戦場に出てきたのは、戦争大好き兄のナムリス。

    不死身のヒドラ(ホムンクルス)兵を連れて戦場へと出発。そして、巨神兵を従えたナウシカと、ナムリスの戦艦に捕らえられていたクシャナたちに敗れる。


    ●土鬼のオーバーテクノロジーはどこから?

    『シュワの墓所』から。

    皇帝たちの不老の手術も、ホムンクルスや人工粘菌・王蟲を作ったバイオ技術も、『シュワの墓所』という旧人類の遺産からもたらされたものだと、判明する。


    ●ナウシカ「人間舐めんな」

    『シュワの墓所』は旧人類が作り上げた、遺伝子技術が詰め込まれたデータベース。その目的は旧世界の復興、そして、闘争心の無い新人類の創造。

    腐海も王蟲も巨大粘菌も、全てはこのデータベースに刻まれた予定通りのもの。全部旧人類のシナリオ通りだった。


    ●ナウシカ「焼き払え!!」

    自分たちの未来は全て旧人類のシナリオに縛られていると知ったナウシカ。

    そのシナリオの要である『シュワの墓所』のデータを壊すために、ナウシカは巨神兵を使って墓所を破壊した。

    +79

    -2

  • 145. 匿名 2023/07/08(土) 12:34:41 

    >>107
    ゲド戦記の映画化持ちかけたら当時の宮崎駿はまだ無名だから作者に断られた
    それで代わりにオリジナル作品作る事にしたけど原作がない作品は駄目と上層部に言われて漫画版をまず制作したのがナウシカ
    映画ラストでナウシカあのまま死亡させようとしたらそれもストップかけられたから生還ラストに納得せず自問自答して漫画のラストに10数年がかりで到達した

    +39

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/08(土) 12:42:43 

    >>45
    ナウシカたち新世代はプログラムされてるから、「生存」だけを考えたらどうしてもバッドエンドになっちゃうよね。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/08(土) 12:43:10 

    漫画の方、読んでちゃんと理解するのが大変で、
    1回目は挫折
    2回目でノートにメモしながら読んでいって、さらに考察サイトとかも読んで理解
    私には難しかったけど、面白かった

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/08(土) 12:48:43 

    >>101
    ナウシカは風の谷には帰らなかった

    風の谷の少女テパが訓練中のアクシデントで姫ねえ様(ナウシカ)の言葉を思い出し、風を読み無事着地する。
    それを見ていた大ババたちは、「なにも言わんでいいよ、同じ気持ちだ。新しい風の和子(わこ)が谷に生まれたのはもう帰ってこない(ナウシカが)ことを意味している。」

    唯一の王族のナウシカが去って風の谷はどうなっていくのか描いて欲しいな

    +71

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/08(土) 12:49:23 

    クシャナって、父が亡くなった後に次の王に指名されたけど、辞退したよね
    あれって、王になりたかったのではなく、父に認められたかっただけなのかなと捉えたんですけど、
    皆さんはどう思いますか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/08(土) 12:49:36 

    >>144

    >●土鬼皇“兄”「よーし張り切って戦争しちゃうぞ❤」
    ほんと、そのノリだったねw
    皇兄を業と怨念まみれで逝かせるたに登場させたのかなーって気がしたけど、それにしてもアッサリ過ぎる退場で、キャラの割に印象に残りにくい人だと思った。

    +38

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/08(土) 12:49:58 

    >>140
    庵野にクシャナをいじられたくない。
    続編とかいらん。

    +85

    -2

  • 152. 匿名 2023/07/08(土) 12:51:20 

    今あったらナムリス人気でそうなビジュアルしてるなって思った
    出番すぐ終わるけど

    +32

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/08(土) 12:51:35 

    >>149
    純粋にナウシカを師として仰いでるから、自分は王位につかないのかなと思った。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/08(土) 12:51:39 

    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +52

    -2

  • 155. 匿名 2023/07/08(土) 12:53:43 

    >>145
    熟考の末のあのラストだったのか…やっぱすごい

    +30

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/08(土) 12:55:38 

    >>123
    自分達新人類の使われ方を知っているから、待っても無駄だと思って行動したのかな

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/08(土) 12:58:40 

    >>101
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +32

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/08(土) 13:03:01 

    >>45
    ハッピーエンドとかバッドエンドとかじゃなく、どんなに苦しくても進み続けようって感じだったよ。

    +89

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/08(土) 13:04:58 

    >>9
    クシャナもお母様も可哀想。

    戦争で兄に砲撃され負傷したクシャナは兄に母親を侮辱され頭に血が昇る。
    クロトワ「やべえ、いつも冷静なクシャナが…」で蟲の大群が来て兄は潰されるんだっけ
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +52

    -3

  • 160. 匿名 2023/07/08(土) 13:10:28 

    >>157
    右上のナウシカの視線の先には抱き合うアスベルとケチャ

    多分結ばれるだろう

    「待っててくれ僕の愛する蟲使い」というセリフがあるからナウシカを好きだったと思うけど

    +40

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/08(土) 13:13:00 

    >>71
    進撃は世界史、ナウシカは生物の勉強になる
    どちらも世界は残酷で美しいことを教えてくれる

    +47

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/08(土) 13:22:05 

    >>18
    NAUSICAを並べ替えるとクシャナになる
    Wヒロインではないけど、裏ヒロインくらいの存在

    +47

    -2

  • 163. 匿名 2023/07/08(土) 13:26:00 

    >>129
    主です。
    私も同じく漫画を読んで、休憩でトピ申請してからまた読んで、休憩でサイト開いたらトピ立ってました(笑)
    良い週末を過ごしましょう♪

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/08(土) 13:34:51 

    >>58
    紙だけなの絶対宮崎駿のこだわりだよね。
    本を持ってるけど電子もほしい。

    +37

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/08(土) 13:37:08 

    >>143
    テクノロジーで王蟲を培養したり、旧世界の技術を伝えるシュワの墓所を擁してる土鬼諸侯国連合帝国

    ウクライナの位置にあるのがなんとも言えないね....

    +47

    -3

  • 166. 匿名 2023/07/08(土) 13:37:09 

    >>117
    105だけど、原作が全部鉛筆なわけではなく、ペン入れしてるとこもあるみたいだね。
    アニメージュ展でそのへんの経緯も書いてあったはず。(鉛筆描きの原稿でもいいなら、的な話)
    後半の連載当時は紅の豚とか作ってた前後かもで、多忙な時期に描いてたんだろうか。
    それにしても絵が上手すぎて感動したよ。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/08(土) 13:38:17 

    >>60
    たしかイメージとしては中央アジアや
    カザフスタン、ウズベキスタンとかじゃなかったっけ?


    +17

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/08(土) 13:39:53 

    >>144
    ナウシカは生成AIの行き着いた先みたいな感じだね。しかも人間を超えた。自分たちを利用し尽くす人間を殲滅するナウシカ。人間のいいなりにはならなかった。

    +70

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/08(土) 13:45:58 

    >>140
    庵野の難解さは私は苦手なので、やるなら宮崎監督がいいな。

    +39

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/08(土) 13:48:37 

    >>122
    映画だけだとワガママで衝動的なお嬢さんって感じだけど、漫画版は全然違うよね。
    部下に対して情が厚くて、母親思いで、実はものすごく人間味がある。

    +87

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/08(土) 13:55:12 

    >>125
    友達になるならアスベルだな
    ナウシカもクシャナも物騒すぎるw

    +38

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/08(土) 13:58:41 

    >>35
    名前を正確に覚えられないキャラで上位に入りそう(私も正確に覚えてない)

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/08(土) 13:58:42 

    私の使ってる電子書籍では扱ってなかった
    でも図書館にはあるみたい
    でも難しそうだなぁー

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/08(土) 14:01:07 

    ヒドラ怖かった

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/08(土) 14:05:35 

    >>90
    なるほど〜。じゃあナウシカがした選択は賭けではあるけど人類のために正しかったのかもね。
    ウェルズの「タイムマシン」を思い出した。未来人たちは華奢で色白で美しいし争いもないけど幼児みたいなの。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/08(土) 14:07:29 

    >>159
    クシャナは、母親が毒杯の影響で気が触れてクシャナのことをすっかりわからなくなってしまっても自分を守ろうとしてるのを見て母の深い愛情を感じていたと思う。無慈悲な行動もあるし父王や兄達には深い恨みを持っているけど、クシャナが本当は人情深い人なのは愛してくれた人がいるからだよね

    +106

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/08(土) 14:10:43 

    >>24
    墓所に行く時もだよね。
    墓守の服と、ケチャが集めてくれた服も。風谷の帽子とクシャナのマントで、蟲使いを連れて行く。
    ここだけ切り取ると希望に溢れてるように見えるけど、これからすることは…って、複雑な気持ち。

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/08(土) 14:13:31 

    替えのきかない時期族長としてめちゃくちゃ厳しく育てられるナウシカ、族長としての資質を認めつつも表に出さない父ジル、族長代理として戦争に行くことから逃れないナウシカ
    孤独の中で蟲と心を通わせて行くナウシカ
    みたいな序盤のナウシカにめちゃくちゃ感情移入して読んだ

    +31

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/08(土) 14:13:37 

    >>160
    アスベルもナウシカもお互い好きだったと思う。でもナウシカがもう「向こう側」に行ってしまったのをアスベルもナウシカも感じ取ってしまったんだろうね。
    ケチャの思いを受け入れたアスベルも、男らしいと思う。アスベルにはペジテのリーダーとしての役割があるし、子孫も残さないといけないし。現実を取ったんだよね。

    +86

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/08(土) 14:14:22 

    >>174
    どろどろの餌は死体が原料(多分

    アスベルがヒドラの培養槽を見て「死体もエサにするのか!?」ってセリフがある
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/08(土) 14:15:55 

    >>57
    丁寧に埋葬しろと指示出したクシャナに惚れた…

    +35

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/08(土) 14:25:11 

    クシャナがクロトワを看病してるシーンが好きだった
    お母さんみたいで

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/08(土) 14:25:52 

    >>176
    クシャナのお母さんのこと思い出すと泣きそうになる。人形を赤ちゃんの時のクシャナと思ってさ…
    クシャナが「母上をそっとしておいて差し上げろ!!」って怒るシーンも泣きそう。

    反対にまさかのナウシカがお母さんに愛されなかった子なんだよね。これは深いよね。衝撃だった。
    しかも子どもが死んでも死んでも何人も生まされたことで夫婦仲も悪かっただろう(夫を恨んだ)ってのも推察できるよね。

    +97

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/08(土) 14:31:42 

    映画から漫画に入ったから、ユパ様がクシャナにとってあんなに重要な立ち位置になるとは思わなかった
    あとチャルカが地味に好きだった
    いいキャラのおじいちゃん多い

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/08(土) 14:41:00 

    >>158
    生きねば だからね

    +26

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/08(土) 14:41:02 

    >>3
    クシャナ殿下の映画かアニメが見たい

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/08(土) 14:41:51 

    巨神兵が利用され可哀想

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/08(土) 14:53:00 

    ヴ王けっこう好き
    王の器があるなと思う

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/08(土) 14:58:37 

    ドルクのビジュアルが苦手…

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/08(土) 14:59:19 

    >>94
    シュワの墓所主を潰したら青い液体が出てナウシカの服を王蟲の血の色よりも青く染めた。

    ナウシカ「王蟲の血と墓所のそれが同じだった…」
    王蟲はシュワ墓所主から生まれたヒドラの一種ということかな
    ナウシカ「たとえどんな環境から生まれても命は同じ、おそらくヒドラでさえ」と言ってたね。
    王蟲の親愛と友愛は闇の深淵から生まれたとも言ってた

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/08(土) 15:01:34 

    >>13
    私はテト…辛過ぎた…
    昨日テレビで見て、生きてる〜って泣いた。

    +42

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/08(土) 15:02:08 

    >>187
    原作読んだことある?
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +26

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/08(土) 15:03:30 

    >>192
    この画像見ただけでちょっと切なくなる

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/08(土) 15:03:54 

    もーナウシカ読みたくなってきたじゃん…

    +26

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/08(土) 15:04:52 

    >>157
    絵詳しくないけど、漫画読んでて絵が上手だと思う人って線が違うよね?線にこんなに個性が出るものなんだね。宮崎駿のタッチ好きだなぁ、絵を眺めるだけでも読んでみたいけどもう絶版なんだっけ?
    最後のコマの「おわり」がジブリジブリしててかわいいね。

    +36

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/08(土) 15:05:28 

    >>44
    セルム!

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/08(土) 15:17:00 

    原作漫画の紙質をどうにかしてほしい
    内容がタダでさえ複雑で暗いのに、文字が見にくく大変読みにくい。老眼の今読める自信がない

    +17

    -2

  • 198. 匿名 2023/07/08(土) 15:23:41 

    >>13
    ナウシカを助けるために命懸け走って死んだカイも泣けるんだよね…
    でもその後クイが卵を産んで小さなトリウマが産まれる。繋がる命に救われるエピソードも

    (戦場で死んだカイの遺体を食糧にせずに手厚く葬るように言うクシャナもいい)

    +103

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/08(土) 15:47:16 

    >>168
    確かに。
    よくよく考えると墓守もAIみたいなものだよね。
    墓守は自分を作った主人に忠実で、ナウシカは疑問を持ったから結果を地球に委ねた感じ。

    +26

    -2

  • 200. 匿名 2023/07/08(土) 15:48:18 

    >>16
    講義の内容が気になる…心理学?

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/08(土) 15:50:20  ID:Jkgq5AaFbN 

    >>197
    図書館で豪華装丁板の漫画版借りたんだけど(地元にはそれしかなかった)、それでも文字小さいなーと思った
    解説とかも盛り込まれてたんだけど、その文字も小さくて老眼に優しくなくて結局そこは読み飛ばしたなあ

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/08(土) 15:55:36 

    シュワの墓所は破壊されたが、ケストや庭の主(よく出来たヒドラ)がいる過去の世界の保存場所はずーっと存在してくんだよね?存在意義が何かもうわからないが

    +16

    -2

  • 203. 匿名 2023/07/08(土) 15:57:23 

    >>154
    なんだこれ可愛いなあ。

    +29

    -3

  • 204. 匿名 2023/07/08(土) 16:08:26 

    昔に読んだから記憶が定かじゃないけど最後の方に墓の主に向かってナウシカが「否!」っていう場面あるよね。あれ好きで心の中で「否!」て言う時ある。もちろん口では「いやちょっと難しいですねえ」ていう感じで話すんだけど。

    +54

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/08(土) 16:14:11 

    >>2
    超大昔に戦争や環境破壊に頭を悩ませた意識高すぎる系の科学者たちがいました。

    奴らが「汚れた地球を一回腐海化、浄化、人間復活(今度はバカやんないように改造?した人間)でよくね?」ってシナリオ考えて、

    ナウシカ達も王蟲も全部そのシナリオのための道具。
    浄化が終わったらお勤めご苦労さんで滅びる予定にしてたの。
    んで、「このシステムはシュワ墓所って所に自動システム化して作っとくわー」ってなってたけど…

    全部わかっちゃったナウシカが「命ナメんなよ!」とぶっこわす…

    って話。

    ナウシカの行動には賛否ある。
    読むたびに違う感想になり考えさせられるよ。スゴイ話です

    +84

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/08(土) 16:14:55 

    >>189
    ナウシカの怖い部分が凝縮されたビジュアルだよね

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/08(土) 16:22:05 

    >>143
    おお、そうなってたのか!知らなかった

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/08(土) 16:53:13 

    シュワの墓所がぶっ壊された。でも王蟲も腐海もナウシカ達も存在し続け、その後どうなるかは

    「この地球(ほし)が決めること」

    でおわり。

    宮崎駿が環境保護だのSDGsだのCO2削減だのに利用されたり取り込まれないのがなんかわかる。人間ごときが偉そうにねぇ。結局裏の利権を誤魔化してうまく利用してるし

    +67

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/08(土) 16:54:40 

    カイ、、
    テト、、
    ユパ様、、
    いつも泣く

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/08(土) 16:56:04 

    >>9
    ナウシカ母様はナウシカを愛さなかったも悲しい

    +33

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/08(土) 16:58:58 

    オーマ
    よく頑張りました。
    優しく勇敢な戦士です。

    +36

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/08(土) 17:01:00 

    >>202
    二人の王子はずっとあそこにいるんだろうか

    🎹を弾きながら

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/08(土) 17:04:54 

    ナウシカって母親に愛されなかったけれど、捻くれたりせず谷の子供達には優しく接して好かれて、違う部族の子を助けて口移しでクコの実を与えたりしてさ、別れの際には高価な耳飾りを新たな母となる人に渡して涙ぐんだりしてさ、何て言うか聖母様みたいな感じだよね。
    出来たお方だよ。

    +54

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/08(土) 17:11:02 

    >>212
    そだよ。
    あそこにいると、ポワーンと幸せになって辛かったこと忘れられるの。
    あの王子二人は怖い父親、ヴ王に殺されないよう馬鹿息子を演じてきたけどほんとは音楽を愛する二人。
    あのままあそこにいる。

    あの庭に入って出られたのは2人、1人はナウシカ。
    もう1人は土鬼の皇弟。シュワの墓所の秘密を知り世界を救いたいと志をもって庭を出た…

    んだけどね…(涙)

    +45

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/08(土) 17:15:08 

    タリア川の石は遊色効果のあるファイアオパールのイメージ

    チコの実は山椒の実のような味がしそう

    ユパ様が食べた5ルミイの定食のパンが美味しそう🥞
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/08(土) 17:17:25 

    >>61
    薄い記憶で申し訳無いけど確かナウシカ達は好戦的に遺伝子を操作されてるて説明なかったけ?
    漫画版の最後の方にそんな事が語られてたような薄ーい記憶…
    だから激昂すると自分を止められないんじゃなかったけ?

    +31

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/08(土) 17:18:26 

    >>39
    最後が違うような。
    人間が生きる道を選んだのでなくて自然の流れに沿って滅びる事を選んだ。浄化された世界では、ナウシカ達新人類は生きられないからね。腐海と共に生まれたのだから腐海と共に終わるのが筋だと。

    じゃなかった?!

    +58

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/08(土) 17:35:11 

    >>214


    人々の愚かさに耐えきれなくなって暴君となってしまったんだっけ?なんか社会主義の指導者のと重なるなあと思いながら読んだ記憶がある。

    +34

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/08(土) 17:38:50 

    >>140
    今の庵野はちゃんとエンタメ分かってるし、モヨコのお陰でキモい女性観減ったから割と上手く作れそう
    でも漫画版ナウシカなんて駿ファンが一番このままでって望む作品だから駿以外が触ったらどんな出来でも叩かれると思う。

    +50

    -4

  • 220. 匿名 2023/07/08(土) 17:51:41 

    >>153
    クシャナの人生観てナウシカだけじゃなくて、クロトワ達と戦地に置き去りにされた(そこで母を断ち切る)時やユパとの付き合いや王弟とのやり取り、チチクとの出会いも彼女に変化をもたらしてると思う。
    国から出てしまえば王宮での政争って本当にどうでも良くなったんだと思う。だから国には帰って国を変えては行くんだよね。そこは変わっていない。

    +29

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/08(土) 17:57:50 

    「庭」のエピソードが好き
    静かで穏やかで
    でもどこか物悲しくて
    少し不気味な雰囲気が…
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +38

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/08(土) 17:59:44 

    >>152
    駿が痩せてて背が高くて不細工じゃなくて階級の高い二十代男性って滅多に描かないからちょっとでも目立つよね。
    しかも政略とはいえ同年代女性と男女会話するのこの人位。
    性格悪いんだけど気持ちいい位イケイケだし。

    後、ムスカとハウルと堀越本庄位しか二十代いない。ハウル違うか

    +29

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/08(土) 18:03:13 

    腐海に苦しんでいるのに腐海がないと生きられない体だって分かったときはショックだった。

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/08(土) 18:03:18 

    >>183
    ナウシカのお母さん、自分の子供達のせいで体ボロボロでナウシカの事見もしないからね。賢いナウシカは全部分かってるから辛いよね。

    +63

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/08(土) 18:05:05 

    >>174
    餌の飲み方ちょっと可愛かった

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/08(土) 18:05:52 

    >>217
    腐海と共に滅びる運命を受け入れたのではないよ、運命を受け入れたのなら卵を破壊しない
    生物が環境に適応した進化を遂げる様に、旧人類に清浄な空気に耐えられぬようプログラムされた身体が清浄な空気に適応する形で進化を遂げるかもしれない可能性にナウシカはかけたって事じゃないかな
    最初は新人類の誕生までの繋ぎとして、旧人類にとっての都合のいいオモチャとして生まれた存在だったろうが、もうナウシカ達は地球に根ざしてそれぞれの思想・国家・文化を持った人類として生きているわけで
    自分達で血を吐きながら生きてきた証を全て否定する様な墓所の主の言葉は到底受け入れ難い物でしかない
    だから清浄な世界が自分達を受け入れないならそれまでだけれど、人の可能性を信じたいしできると信じているからナウシカは予定調和の運命に逆らった
    滅びを受け入れるどころか真っ向から抗った結末
    ただ卵もある種の命である事には変わりないから、ナウシカはきっと生涯卵の破壊について悩み苦しみ続けたのではないかと思う

    +82

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/08(土) 18:08:29 

    >>182
    あれ、クシャナがお母様にしてもらったから手が勝手にやってるんだって感じがいい。クシャナは今の母を思い出すけど、クシャナの体があやされていた事を覚えている。

    +27

    -1

  • 228. 匿名 2023/07/08(土) 18:14:24 

    ①地上(風の谷)
    ②地上(ナウシカがマスクを外して城オジたちが慌てた腐海)
    ③地中?(アスベルが「奇跡だ生きてる瘴気がないんだ」と言った流砂の下)
    ④歴代の森の人がみんな血を吐いて死んだ清浄の地
    ⑤ユパが「マスクをつけている自分がひどく醜く思えた」清浄の地
    ⑥現代の公害問題で汚れた空気
    の異同や清濁レベルの差を原作ガチ勢の方教えてください

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/08(土) 18:17:23 

    >>192
    横だけど読んだからじゃない?
    ナウシカ自身、名を与え巨神兵が長くは持たないのは分かっているのに争う所に連れて行く。
    最初に尋ねるのはプログラムなのに主ではなく母のフリをする。墓所についてから巨神兵もナウシカも同じく作られたものでそんなに変わらない人造人間だったのも分かってる。だから名付け親として死にゆく時に母として泣いてた。
    オーマは産まれたばかりで母を慕う息子にちゃんとなりきった。
    最後助けられるヴ王に助けられる所落ち込んでいたのは新しい人類の卵を殺したからではなくてオーマの為に泣いていたからだと思う。

    +24

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/08(土) 18:23:30 

    >>190
    王蟲の体液とヒドラの体液が一緒なのもそうだけど、
    旧世界の終わりに作られた巨神兵やナウシカ達新人類の血は同じ色なのも罪深いわ。あー造り手一緒なんだな〜って

    +28

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/08(土) 18:28:45 

    >>35
    クアトロバジーナ大佐
    (別名 シャアアズナブル)

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/08(土) 18:31:53 

    原作読んだことないけど、読んでみようかな
    世界観とか構想がすごいのは未読の人にも伝わる内容だし、プロの漫画家よりもストーリーが深く緻密に考えられてるような気がするわ
    影響受けた漫画家さんもたくさんいそうだね。

    +33

    -1

  • 233. 匿名 2023/07/08(土) 18:43:17 

    >>221
    皇兄が闇じゃなく光の方に還る話も好き。子供みたいにはしゃいで、すごく微笑ましい。
    でも話自体や他のエピソードはエグいから、パヤオの脳と情緒ってどうなってんの?とも思う(笑)

    +40

    -1

  • 234. 匿名 2023/07/08(土) 18:46:31 

    >>214
    皇弟じゃなく、その父親の土鬼初代皇帝じゃなかったっけ?
    でも「何をしても番人の言う通りにしかならん」と言ってたし、面識あるのかな。

    +22

    -1

  • 235. 匿名 2023/07/08(土) 18:55:46 

    >>233
    間違えた。皇弟。兄は絶対光の方には行かないわ(笑)

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:47 

    >>226
    旧人類がまるで神のごとく命と地球の未来を操ってることに「否」!

    おまえらがそう仕組んだとしても、それが例え素晴らしい未来だとしても、それ決めんのあんたらじゃねぇ!決めんの地球だしっ!

    って事だよね?

    +51

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/08(土) 19:29:19 

    >>219
    あの型にはまった女性観無くなったって聞いただけでモヨコ様々ですね。良かった…
    エンタメ的にも良かった。モヨコの功績デカイ

    +26

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/08(土) 19:44:16 

    難解で原作挫折したクチです…

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/08(土) 20:18:44 

    >>77
    ヱヴァンゲリヲンとか人類補完計画

    +27

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/08(土) 20:41:24 

    >>163
    トピ主さん!
    コミック版を詳しく語り合う事なんて私の周りではないのでこのトピを読んで楽しんでいます
    ありがとうございます♪

    +25

    -1

  • 241. 匿名 2023/07/08(土) 20:48:03 

    >>226
    ナウシカの選択って、ジュラシック・パークに「生命は道を見つけ出す」Life finds a wayってセリフがあるけどそれを思い出す。
    環境に適応したり突然変異が起こったり、ナウシカ達人類も王蟲達もいつか滅びるその時まで生きていきそう。

    そういえばジュラシック・パークも作り出された生命なのに、その生命なりに尊厳や意思があり懸命に生きていくのも似てるね。人間が作り出したからって、人間が神のごとくその生命をコントロールするのは許されないみたいなテーマも似てるね。
    そういえば発表された時代も近いね。調べたらジュラシック・パークは1993年、ナウシカのラストは1994年だった。

    +28

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/08(土) 20:51:14 

    >>170
    戦火の中、怯える部下を囲んで子守唄を歌うシーンで泣いてしまう
    クシャナは「ナウシカの影響を受けたのかもしれない」と言ってたけど元々母性のある心優しい人なのだと思った

    +71

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/08(土) 20:53:43 

    >>178
    「なんで族長の娘に生まれたんだろう」みたいな描写あったよね
    好きでここに生まれてきたんじゃない。もっと気楽な人生もあったろうに
    原作はナウシカの闇の部分も多くて心苦しくなる

    +33

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/08(土) 21:02:21 

    >>213
    実際の母親を知らないからこそ、理想の聖母になれるのかもね

    +36

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/08(土) 21:05:16 

    >>19
    漫画持っています

    瀕死の重傷なのにナウシカを守って
    最期一声鳴いて倒れるの

    何度読んでも毎回泣くわ

    +46

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/08(土) 21:17:45 

    >>213
    >> クコの実

    チコの実だねw
    でも実際のクコの実みたいに漢方薬的な体に良さそうだよねチコの実🍒

    +26

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/08(土) 21:20:00 

    >>19
    そう、走り続けて力尽きてドサッて。
    ナウシカの胸の中でね。
    ヤックルも矢が刺さって足引きずりながら必死でアシタカについていくのも胸が締め付けられる。

    +57

    -1

  • 248. 匿名 2023/07/08(土) 21:21:54 

    >>226
    みんな天才。私理解できていなかったのでありがたいです。

    +35

    -1

  • 249. 匿名 2023/07/08(土) 21:34:38 

    >>228
    難しいね

    ④が清浄完了の世界だから、
    ④が1番綺麗だよね
    腐海の地下が清浄途中だから地表まで出てきてるのは清浄化がかなり進んでるんだとしたら
    ⑤が次で③が続くかな…?

    ⑥は公害病が出るレベルってことだよね?
    なら手足が石化していっている①の風の谷と症状は違うけど病気になる点は同レベルかな?新人類が強化されてなお症状が出てると考えると分からないね…

    なので私は
    綺麗④⑤③⑥①②

    と思います!他の人のも見たい!

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/08(土) 21:54:20 

    ここのセリフがカッコよくてカッコよくて…
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +27

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/08(土) 21:55:11 

    >>226
    226さん文章とても上手ですね!私は漫画読んだことがないけど、読んでみたくなりました。色々と考察するのが楽しそうな作品ですね。

    +27

    -1

  • 252. 匿名 2023/07/08(土) 21:57:27 

    違う!
    命は闇の中のまたたく光だ!!
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/08(土) 22:03:55 

    >>41
    引くほど泣いた
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +54

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/08(土) 22:11:02 

    腐海の瘴気って、要するに酸素ですか?

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/08(土) 22:13:38 

    >>161
    進撃とナウシカが似てる。ナウシカが王蟲に飛ばされるとこ、このシーンと重なった。
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +5

    -11

  • 256. 匿名 2023/07/08(土) 22:24:49 

    >>3
    あの壁をぶっ壊して突撃はしびれたわ。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/08(土) 22:26:50 

    >>24
    声出してわらった

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/08(土) 22:33:38 

    >>79
    ナウシカは卵破壊してるときに罪深さに震えると言ってたよ。私達より賢くて争いをしない人間なのにって。
    でも、ヴ王はそんなものは人間ではないって。

    +24

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/08(土) 22:40:04 

    >>82
    水俣病が認知された時、
    水銀で汚染された魚が湾から逃げないように網で塞いだ。
    数世紀はかかると言われた浄化は数十年で終了。
    なんと、水銀を分解する微生物が誕生したんだよ。網の中は汚染されていたはずが豊かな生態系が広がっていた。

    ナウシカはこれにインスピレーションを受けて制作されているので、むしろ、滅んどけバーカの対局だと思う。
    ナウシカのラストの言葉、生き物は生きるために道を見つけ出す。
    人間が浅はかな知恵であれこれやっても生命の営み強さには勝てない。これがテーマだと思う。

    +98

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/08(土) 22:40:40 

    >>157
    ナウシカは風の谷で生涯を過ごして欲しかった
    土鬼の男きらい

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/08(土) 22:42:31 

    皆、心に迫るシーンて人それぞれだね。私、ミトが一番好きだからミトがナウシカ見送るシーンとかナウシカがいない時に谷の人をまとめる時とか蟲使いと仲良くなるところとかグッと来る。
    一番は墓所の上でもう体ボロボロなのに一人で墓所に攻撃する所。ミトとナウシカの関係性って凄く好き。
    ユパとミトとジルの仲とかアスベルとの仲も好き。

    +35

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/08(土) 22:44:11 

    >>258
    ヴ王は出番少ないけどなかなか核心をついた発言するよね
    お前は破壊と慈悲の混沌だ!とか

    +28

    -1

  • 263. 匿名 2023/07/08(土) 22:46:14 

    >>261
    私がぐっときたシーンの一つはクシャナが生還して自分の部下と合流した時にセネイに向かって「どうした、私は帰ってきたのだ」と言うシーン
    セネイが胸いっぱいになった表情で私も泣きそうになった

    +28

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/08(土) 22:47:19 

    原作読んでからと言うもの映画みるとその先を考えて泣くようになってしまった
    かっけー!!って純粋にみてたけどどんどん悲しくなる

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/08(土) 22:47:23 

    >>137
    駿の漫画や空想ノートに∀ガンダム混ぜてラノベで薄めた感じ

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2023/07/08(土) 22:53:17 

    >>222
    そういえばナムリス登場回かなり湧いてた
    投稿コーナーがナムリスのイラストだらけだったし、クシャナにプロポーズした後とかそのネタだらけだったよ
    私はまだオタクになる前だったのであの空気感が分からなかったけど今ならわかる
    ああいう斜に構えたニヒルなキャラって絶対人気出そうなのにたしかにいないね!
    主役級は正統派ばっかりだし

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/08(土) 23:01:12 

    >>66
    墓所に逆らうナウシカが浅薄愚劣の極み
    政権のやることに何でも反対するパヨクそのものだよね
    経団連や自民党は熟慮してやってるんだから黙って従ってればいいんだよナウシカも

    +0

    -17

  • 268. 匿名 2023/07/08(土) 23:06:58 

    権力と親和性ある庵野の方が表現者としてマトモ

    +0

    -7

  • 269. 匿名 2023/07/08(土) 23:09:26 

    >>267
    🤣

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/08(土) 23:19:33 

    >>266
    ナムリスとクシャナは面識があるかのような互いの発言も気になったw
    過去に強国の王族同士でどんな場面で相対時したのかな

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/08(土) 23:32:26 

    >>190
    クセ強いけど、清濁背負って立つ大国の王としての器はありましたね。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/08(土) 23:44:28 

    アニメのナウシカ苦手でした。島本さんの声が綺麗すぎていいこちゃん感がちょっと鼻につくというか。原作読んでかなり質実剛健な気質でオーマのことで自らの偽善に悩む所を見て好きになりました。

    +5

    -6

  • 273. 匿名 2023/07/09(日) 00:08:36 

    >>259
    私にとって1番の分析です!
    わかり易いです。

    +41

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/09(日) 00:10:27 

    >>254
    そういう事なの?!
    そこまでは考えてなかったわ。
    なるほど!

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/09(日) 00:12:23 

    >>208
    ほんと、人間如きがね。
    この三年あまりめちゃくちゃ思ったわ。

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/09(日) 00:21:39 

    >>255
    進撃ファンの私は涙でこの場面見れないっす。

    +4

    -4

  • 277. 匿名 2023/07/09(日) 00:23:47 

    >>259
    おおー!すごい

    +30

    -1

  • 278. 匿名 2023/07/09(日) 00:41:45 

    >>252
    この相手、墓守だとずっと思ってたけど、もしかして違う?
    科学者本人の意識体みたいな感じなのかな。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/09(日) 00:46:14 

    漫画のナウシカって、本当にあり得そう。
    地球を浄化するための粘菌や、王蟲(虫)も
    今の技術で作れそうだし、
    新人類(争いを好まない平和な種族)も
    遺伝子操作して、浄化後の世界で誕生するように
    プログラムとかリアルに出来そう。

    今のコロナ化とかみても、一部の支配者が頭のいい科学者使って全てシナリオ通りに進めているように見えるし、SDGsとか序章なんだろうな。

    リアルにナウシカの世界に進んでいるように感じる今日この頃。

    +32

    -2

  • 280. 匿名 2023/07/09(日) 00:50:05 

    >>240
    いえいえ!どういたしまして!
    いろんな方のいろんな考察や感想が聞けて面白いですね。
    新たな気付きもあり、また違う観点から本を読んでます。
    楽しくて、こちらこそありがとうございます♪

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/09(日) 00:58:27 

    >>71
    進撃の巨人流行り出した時、ナウシカ原作の雰囲気を感じた。

    宮崎駿だって様々な映画等に影響受けているだろうけど、諌山創もある程度ナウシカの影響を吸収して反映していると思う。

    +18

    -2

  • 282. 匿名 2023/07/09(日) 00:59:43 

    >>48
    私は両方好きだけど分かる。漫画と映画は別の作品だと思う。

    +12

    -1

  • 283. 匿名 2023/07/09(日) 01:10:27 

    >>28
    風の谷で、ワトちゃんだったかな。メーヴェの乗り手で肝の座った女の子が出てきてばばさまや城おじたちが喜ぶ反面、新しい風使いが誕生すると先代は帰って来ない言い伝えの話をしていて切なかった。

    ナウシカはトルメキア戦役に駆り出されてから谷へは戻らなかったんだよね。

    +36

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/09(日) 01:15:20 

    >>78
    森の人は異次元な雰囲気もあるけど、セルムのお母さんは蟲使いだったと本人が話しているし、浄化された土地にたどり着いた仲間は亡くなってしまったと話していたね。

    旧人類の中でも、墓所計画に反対だった人々が新人類と交雑して出来た種族とかかな。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/09(日) 01:20:41 

    >>91
    映画のユパ様無双もカッコいいけど、蟲使いの長があれはユパだ、討ち取るんなら報酬吊り上げろとか言われる強からたまらなく好き。

    年の差あるけど、ユパ様にちょっと惚れたっぽい酒場の娘の気持ちわかる。

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/09(日) 01:29:30 

    >>111
    テトはその前にヒドラの庭園近くに生えている木の根元に埋葬したんじゃなかったかな。

    庭園から抜け出て、蟲使いを引き連れていく頃には姫姉様の面影もすっかりなくなってナウシカがちょっと怖かった。

    +28

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/09(日) 01:37:13 

    >>114
    読者目線だとクシャナはとても魅力的だし、あの場はユパ様が命をかけたから収まったけど土鬼やエフタルの少数部族はトルメキア人のこと赦せないんじゃないかな。

    アスベルだって家族や国民皆殺しにした実動部隊のトップでもあるクシャナのことは赦せていないと思う。

    墓所がなくなっても人の争いは止まらないんだなと感じた。

    +16

    -1

  • 288. 匿名 2023/07/09(日) 01:43:00 

    >>259
    んだね!
    終盤にナウシカが「あの王蟲の大海嘯や粘菌の出現までも墓所が予測できてた?いや違う…」と確信してるシーンがあるよね。結局、予測できない事が起こるのが生命。

    +34

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/09(日) 01:43:14 

    >>28
    森のイケメンと精神的な事実婚エンドだと思った
    テレパシーで会話できるので別行動してても心は繋がってそう

    +19

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/09(日) 01:43:55 

    >>149
    ヴ王に従っていたトルメキア人たちとじゃ折り合いつかなさそうだってのもありそう。

    ほとんど壊滅してしまった第三軍だけがクシャナの派閥だったんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/09(日) 01:48:49 

    >>150
    ナムリスはラスボスかと思わせて以外と小物だったね。

    花嫁に首蹴りとばされて気の毒だった。

    あんな一族に産まれなければ、根はいいヤツだったのかも。

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/09(日) 01:55:52 

    >>159
    クシャナの3人の兄、異母兄なのか血は繋がっていないのか良く分からなかったけど、ビジュアルも性格も宮崎作品のなかでブッチギリにムナクソだった。
    ムスカなんて全然可愛いくらい。

    最後にピアノ弾くの上手なとこはなぜか可愛いかったけど。

    +20

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/09(日) 02:00:59 

    >>171
    ナウシカも面倒くさそうだけど、クシャナ殿下は圧が凄くて近くにいるだけで緊張感ハンパなさそう。
    ケチャも気は良いけどキレやすそうなのが不安。

    城おじたちと遊ぶのが一番楽しそう。

    +16

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/09(日) 02:12:59 

    >>179
    ペジテはトルメキアに滅ぼされたからアスベルしか生き残っていないんだよね。

    反エフタル感情の強い土鬼地域でアスベルが幸せになれたか心配。

    ケチャと一緒に風の谷へ亡命したかな。

    巨神兵が発見されなかったら、小国の王子と姫様で自然とナウシカと結婚してたんだろうけど。

    +15

    -1

  • 295. 匿名 2023/07/09(日) 02:15:02 

    >>180
    ヒドラみたいなダークホラーに全振りしたジブリ作品も見てみたい。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/09(日) 02:27:21 

    >>221
    よく見たらつばめが飛んでるんですね。
    今 我が家の玄関にもつばめが巣をつくって子育て中なので(とても賢くて健気でかわいらしい)この子達が滅んでしまうような世界を想像しただけで胸が苦しくなりました。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/09(日) 02:32:52 

    >>183
    >夫を恨んだ
    監督ってそういう風に人物の背景を読ませるのが上手いよね
    お母さんはナウシカの前に10人無くしてるんだっけ。
    最初のうちは亡くなるたび悲しんでたのかな。
    そのうち愛情をかけるのが空しかったり怖かったりして
    無になっていったパターンも考えられるなと思った。

    +42

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/09(日) 02:34:45 

    >>222
    難解な箇所が多くある作品だから補足しちゃうと、ナムリスはヒドラ手術でかなり延命してるから実年齢は人間離れしています。

    +9

    -1

  • 299. 匿名 2023/07/09(日) 02:40:34 

    >>28
    サンとアシタカが男女逆になっているというか、難解な原作を噛み砕いて和風にしたのがもののけ姫ってことなのかな。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/09(日) 03:12:46 

    クシャナって片腕と両足が鎧だけど
    もしかして足も?
    我が夫となるものってようやく意味がわかった

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/09(日) 03:33:34 

    >>77
    進撃の巨人も火の七日間みたいな事してたよね??

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/09(日) 04:57:21 

    >>4
    それを本人も自覚しているところが好き。
    墓所を破壊した時に、
    穏やかな人間になるはずの卵です。自分の罪深さにおののきます、というところがすっっごくいい。
    普通の漫画だとやったぜー!!(浅い)とか悲しみの表情(無言)になると思う。
    墓所は墓所なりの大義名分があったことをナウシカはわかっているからこその台詞だなと。

    +38

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/09(日) 05:05:56 

    >>28
    私どるくで暮らすに一票。
    森の人って、ナウシカが一番知りたかった事を追究している最中の庭でナウシカの耳をふさいだり、私と共に生きましょうってあのタイミングで言ったり何か違うんだよなあと思っちゃって。
    森の中でひっそり生きていくより地に足をつけて人々と暮らしていく気がする。

    +23

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/09(日) 05:21:11 

    >>1
    あらすじ「ラッ♪らんらららんらんらんっ!ランっランラララーン」

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/09(日) 05:47:24 

    >>66
    正しいか正しくないかどちらと言いきらないのがこの漫画が凄いところだと思ってる。

    わかるよー。墓所にも大義名分があるもんね。
    人間も動物たちのように穏やかで優しければどんなにいいかと思うもん。
    でも、人としてこの世に生まれてきた以上は途中で投げ出さず、自分達のしている愚かな行い(戦争や環境破壊)から目を背けず逃げず、しっかりと生き抜けってことだと感じたよ。
    そのためにはどう行動するべきなのかをあとは自分達で考えなさいって漫画だと思うよ。

    +17

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/09(日) 06:14:12 

    >>228
    ナウシカの秘密の部屋(腐海から集めた胞子をきれいな水と空気で育てると瘴気を出さない)は②でしょうか?
    浄化された世界では生きていけないナウシカですが、この一見きれいな部屋や②は、シュワの墓所から見ると水空気も汚染レベルmaxでしょうか?

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/09(日) 06:15:12 

    >>294
    アスベル×ナウシカは、読者の期待通りだから(つまらないから)くっつけなかったとか。
    普通の男女カップルに恨みでもあるのかね。

    手塚治虫さんが亡くなった時に、宮崎さんは手塚さんの作風を批判していたのだけどね。
    読者を感動させるためなら登場人物を殺してしまう「神の手」は作者の傲慢だとか。

    +8

    -5

  • 308. 匿名 2023/07/09(日) 06:30:14 

    >>221
    果物はライチみたい

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/09(日) 07:03:06 

    >>249
    >>306
    どうもありがとうございました!!

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/09(日) 07:11:47 

    >>183
    風の谷には側室システムはなかったのかな。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/09(日) 07:22:43 

    >>197
    そんなあなたにハヅキルーペ👓️

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/09(日) 07:24:20 

    >>16
    同じ。哲学だった

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/09(日) 07:47:27 

    >>293
    チククも可愛くて楽しそうだけど怒ったら吹き矢で刺されそう

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/09(日) 07:53:44 

    >>307
    誰と誰がくっついたとかどうでもいい
    ナウシカはそういう漫画じゃない

    +12

    -2

  • 315. 匿名 2023/07/09(日) 08:13:48 

    >>162
    NAUSICA
    CUSIANA
    ほんとだ!もう1人の主人公だし2人の立場が逆ならこうなってたかも

    +17

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/09(日) 08:14:34 

    >>221
    未来少年コナンのモンスリーもこんな感じのシーンありましたよね。

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/09(日) 08:30:59 

    >>129
    私も今から読も!
    いい日曜日になりそう。

    +8

    -1

  • 318. 匿名 2023/07/09(日) 09:01:17 

    >>291
    自分に毒を盛ろうとした部下に逆に飲ませて毒殺した時「片付けろ(死体で)床が汚れる」と一瞥もくれず言い放つ残酷さはあるからなぁ
    軟禁した時、自分の部下を殺しまくって暴れ狂うクシャナを嫁にしようとした度胸は誉めたい笑

    +17

    -1

  • 319. 匿名 2023/07/09(日) 09:17:56 

    >>165
    この左の地図原作のじゃないんですよ別物です
    原作だと土鬼の国は中国みたいに丸く反った海岸線の土地になってる
    トルメキア王国みたいな半島が飛び出た形だと上下反転ならフランスあたり上下左右反転ならアメリカあたりの方が地形的に合ってる

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/09(日) 09:18:23 

    クシャナの兄たち「肉塊兄弟」は何人いたのですか?
    蟲に「それにしてもずいぶんあっけなく殺してくれたではないか」で墜落死したのと
    園の番人のところで音楽に夢中になった2人の関係は?墜落したけど実は生きてたんでしたっけ?

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2023/07/09(日) 09:19:22 

    >>26
    南方熊楠という100年前の学者が粘菌研究をしてるよ
    庭とか自然界に普通にいる

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2023/07/09(日) 09:24:39 

    >>122
    昔庵野秀明がクシャナ戦記を作りたいとハヤオに頼んだんだよね
    クシャナを主人公にした庵野版の物語
    でもハヤオは許可しなかった
    彼にクシャナは描けないと言って
    でも何年か前にクシャナ戦記の許可が出たと何かで読んだ

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/09(日) 09:28:21 

    >>208
    人間が地球環境を守ってやらなくちゃ!ってしてるのは自分達の生存に都合の良い環境を守りたいだけであって地球にとっては人間なんて地球上にいる生き物の一部でしかないし、かつて恐竜が滅んだように人間が滅ぼうがどうだって良いだろうね

    +21

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/09(日) 09:35:39 

    >>151
    わかる 絶対に嫌だ
    庵野は世間の評価で右往左往して心を病んだり作品が不安定になるから宮崎作品は任せたくない
    パヤオくらい誰にも何も言わせない説得力のある実力者しかやって欲しくない(要するにいない)

    +16

    -0

  • 325. 匿名 2023/07/09(日) 09:51:56 

    >>295
    ヒドラって皮膚ブヨブヨしてそうなイメージなんだけど実際はどうなのかな。気持ち悪いよね。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/09(日) 09:55:20 

    >>99
    アニメイトに売ってると友達から聞いて連れて行ってもらった
    缶ペンケース下敷きセットで買って何年か使ってた

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/09(日) 10:14:58 

    ナウシカパンツはいてなくね?

    +0

    -9

  • 328. 匿名 2023/07/09(日) 10:20:39 

    >>234
    そうでした!土鬼の初代皇帝です。ご指摘ありがとうございます

    その後、息子である皇弟は最初はお父さんと同じく民のためにーーーって名君になったけど………で、
    皇兄は弟へのコンプこじらせて……

    ですね

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2023/07/09(日) 10:35:14 

    >>325
    ヒドラ=サボテン君じゃないよ

    ナウシカとトルメキアの太っちょ兄弟が紛れ込んだ庭の主もヒドラ、

    そしてあのシュワの墓所自体もヒドラ。
    墓の主として1行ずつ指示を出してるのさ。

    旧人類の科学者が超高度知能を持つよう遺伝子操作かなんかで作ったんだろね…汚れた地球を清浄化して愚かな人間を滅ぼし清らかな人類に入れ替えるために

    ナウシカの台詞をかりると
    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/09(日) 11:26:36 

    >>329
    あーそうか!不死の僧とかナムリスもヒドラだったね。そうだ、ヒドラはあのサボテンの名前じゃないんだった。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/09(日) 11:49:38 

    >>208
    ナウシカを読んでその感想はあまりにもと思う
    宮崎作品は一貫して戦争への憎悪と環境破壊を続ける人間の醜さと愚かさを訴えているよ

    地球の一員として人間が誕生した以上、
    他の生物を蔑ろにしていいわけがないし(そんなことしてる動物は人間以外にいない)、歴史に学ばずこの期に及んで醜い争いを続ける現代の人間たちへの警告だと思う

    ナウシカの世代は墓所に仕組みを弄られて酷い話だけど、まったくの被害者じゃないからね
    墓所があろうがなかろうが全然戦争をやめないし王蟲たちを怒らせて世界をますます汚すしさ

    墓所は加害者だけどそれをさせる位醜い人間の歴史がある事を忘れちゃいけないと思うよ
    だいかいしょう、粘菌の暴走、墓所の破壊の歴史を経て、過ちに気がついた人間が正しい行いをし、その上で淘汰したとしても、そこでやっとそれは地球が決めたことなんだろうって思える

    漫画を読んでいる世界のみんなも開き直らないでいい加減愚かさに気がついて、学んでっていうパヤオからのメッセージだと感じたよ


    +10

    -9

  • 332. 匿名 2023/07/09(日) 12:01:54 

    >>324
    151です。
    ありがとうございます。庵野が描いたら絶対に別人になると思うのです。
    クシャナだけでなく、ほかのキャラクターもそうなりそう。
    厚かましくししゃり出てこなくて良い。自作品を好きなだけ勝手にいじればいいと思っています。

    +3

    -2

  • 333. 匿名 2023/07/09(日) 12:10:50 

    >>331
    うーむ、賛同するような、ちょっと違うような…
    まずこの話を加害者、被害者分けするのはNGだと思うよ。
    宮崎駿は戦争や環境破壊への嫌悪はブレずにずーっとあるけど、人間の愚かさも知ってるし、それも人間とわかってる。
    環境破壊を開き直ってやって良い分けでもなく、でも人間がこの星のリーダー面してSDGsだのをやるのも違うと確信してる。
    例えばコオロギ食などを推奨してたくさんの小さな命生み出して粉末化するなんて命への冒涜だって言うと思う。

    宮崎駿も「何ができるかわからないので、奥さんと毎日ゴミ拾いしてる。自分ができるのはこれくらい」って言ってた。簡単に答えも出ない問題だね。

    +20

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/09(日) 12:59:12 

    >>15
    漫画とかアニメで、ヒロインが連れてる小動物は、ヒロインの純粋さや少女性の象徴だったりする。
    ナウシカは最後に人類の卵を殺し、墓所を破壊するという汚れ仕事をやるので、テトの死は『これからナウシカは汚れ役になりますよ』ということだと思ってます。

    +12

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/09(日) 13:03:46 

    >>168
    これを80年代に描いてるのがすごいよね。

    +15

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/09(日) 13:07:57 

    >>334
    そんな解釈もあるのー?笑

    テトの死、その前のユパ様やトリウマのカイの死、
    愛しいもの達の死は「死を否定」してる墓所への痛烈な対比でしょ?

    ヒドラに移植し何年も生き延びたり、科学者の念?意識?なもを1000年以上残して神のように生命を支配しようとしたり…とんだ思い上がりですよと

    「命は生まれ、そして消えていくもの」ってメッセージですぞ

    +4

    -3

  • 337. 匿名 2023/07/09(日) 13:33:00 

    【漫画版】風の谷のナウシカを語りたい【ネタバレ注意?】

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/09(日) 14:08:51 

    >>322
    その場合は貞本絵なのかジブリ絵なのか…
    それとも別のキャラデザ頼むのか…?
    いくらでも想像出来ますね( ・ω・)

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/09(日) 14:11:17 

    >>327
    漫画に細かい設定資料着いてるんだけどそれによるとスパッツ履いてるらしい
    でもアンダーも絶対つけてると思う。乾燥地帯だとしても

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/09(日) 14:16:34 

    >>325
    頭でご飯食べてるシーン見るとぶよぶよしてそうだけど戦ってるシーン強そうだから片栗粉に水入れた時みたいに固いとことぶよぶよのとこがありそう

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/09(日) 14:31:10 

    >>262
    クシャナの話と、兄達のダメっぷりでヴ王も禄でも無いやつなんだろうなと思ってたら、最後の最後で良い所掻っ攫っていくよね
    まさかナウシカ庇って死ぬ役回りになるなんて思っても見なかった

    +15

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/09(日) 14:46:47 

    >>266
    懐かしいw思い出したわ、なんかざわついてる投稿コーナー!すぐ人気出たよね。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/07/09(日) 14:50:25 

    >>223
    私たちの人生も似たようなもんじゃない?
    それが毒なんだけど、それがないと生きられない、みたいな。
    化学物質やテクノロジーもそういう面があるし。
    愛や夢、希望も人にある時は毒になるけど、それがないと生きられない。

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/09(日) 15:18:54 

    >>154
    すごい、こんなのあるんだ。

    水木しげる大好き
    ちょっと河童の三平ぽい

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/09(日) 16:06:46 

    >>151
    自己投影するか惚れた女を投影するかの二択で原作クシャナを描く可能性はないからね

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/09(日) 16:12:38 

    >>150
    そこも含めてナムリスは虚無の象徴なんだと思う
    父王の最期に怯えた事がきっかけとはいえ、人間の愚かしさに絶望しながらも最期まで人の身体を捨てられなかったミラルパに対し、ナムリスは早くから身体を改造して人であることをやめていた
    けどミラルパは孤独ではあったけど、途中まで間違いなく「慈悲深い名君」だったからチヤルカのように慕い続けた部下がいた、でもナムリスは何も残さなかったし残せなかった、人望もなく、愛も超常の力も持たず
    それはナムリスが「人であることをあっさりやめてしまえるから」に他ならないんだと思うんだよね
    「おれが恐れているのはこの血を一度もたぎらせる事なくシぬこと」とは言っていたけど、ヒドラ化手術に踏み切ってしまえるのはナムリスがヒトとしての自分に価値を抱いていなかった事の表れだと思う
    自らを大切にできないから何も残さないし残せない
    だからああいう終わりなんじゃないかな

    +8

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/09(日) 16:18:05 

    >>259
    うわー何か無茶苦茶胸にぐっと来るわ。生命の凄さを描いたんだね。宮崎駿の凄さは画力だけでなくこの思想だね。

    +15

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/09(日) 16:41:44 

    >>303
    私もセルムはきっちり断られたと思うけど、セルム自体は異端の森の人だとも思う。だから森の人だけではどんどん閉塞感しかなくなる社会にナウシカという風を入れてることに引かれてもいると思う。森の人が隠していた森の秘密はナウシカは知っているし、出入りや交流はしていくと思う。
    チチクが大きくなって人の社会より森の中にいたいナウシカはユパみたいに腐海の中で暮らすかもしれないし、セルムはついてきたりする時もあると思う。

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/09(日) 16:47:14 

    >>125
    クロトワとミトと飲み仲間になれればいい。
    お互いの会社とか本当の名前とか知らない程度で同じ居酒屋で会えば話すって程度の仲
    店のテレビでニュース9見ながらポツポツ喋って終わり

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/09(日) 18:04:39 

    >>259
    これか!凄い
    宮崎駿が『風の谷のナウシカ』で『腐海』を創り出した理由が衝撃的だった! | IQ.
    宮崎駿が『風の谷のナウシカ』で『腐海』を創り出した理由が衝撃的だった! | IQ.www.a-inquiry.com

    宮崎駿が『風の谷のナウシカ』で『腐海』を創り出した理由が衝撃的だった! | IQ.IQ.MainContentsプレゼント7月第1週:今週のAmazonギフトカード当選者が出ました!お見逃しなく!ホーム『本』を読む宮崎駿が『風の谷のナウシカ』で『腐海』を創り出した理由が衝撃的...

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/07/09(日) 19:29:01 

    >>301
    エレンが念で話しかけたりね
    進撃はかなりナウシカの、影響受けてると思う
    どちらも大好き

    +10

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/09(日) 20:27:31 

    >>259
    すごく納得した!
    昨日までは滅んどけバーカなラストだと思ってたのに
    そんな希望のある物語だったんだ…目から鱗

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2023/07/09(日) 20:28:08 

    >>168
    そう考えるとホラーSFのリングシリーズもそういう展開だね。表現方法こそ違うけど
    面白いなあ

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2023/07/09(日) 20:31:39 

    >>320
    蟲で墜落死は長男
    庭で演奏していたのは双子の次男と三男
    全部で3人
    クシャナにとっては全員死んでほしい相手だったと思う

    +12

    -0

  • 355. 匿名 2023/07/09(日) 20:38:03 

    >>286
    横。その辺はもう選ばれし人っぽくて元の博愛主義だけど人間味もそこそこあるナウシカじゃなくなってたよね
    蟲使いは悪い人達じゃないけど人里で暮らす者と比べてモラルや教養が微妙という設定なんだろうけど、子供のような言動の蟲使いの母親兼女王兼使徒(神の使い)みたいになってた

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/09(日) 20:41:48 

    >>310
    族長が独り占めしたら支障が出るレベルで若い女性の数が減少してたとか?

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2023/07/09(日) 21:53:00 

    人口500人しかいない国だから王族が若い娘を独占したら血が濃くなってしまう

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2023/07/10(月) 00:14:23 

    >>125
    私クシャナの前に出されたらカオナシになりそうだわ

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/07/10(月) 00:44:04 

    >>16
    え、わたしもです。九州ですか?

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/07/10(月) 01:50:32 

    >>292
    クシャナの母上が毒杯を飲んだとき側近がクシャナに「あなた様はただ一人先王の血を引く方。生命を狙うものがたくさんあります」みたいに言ってた。
    だから母上の夫が亡くなって、ヴ王と再婚。その時すでにクシャナより年上の男の子が三人いたんだと思う。
    連れ子がいる同士の再婚だったんじゃないかな。だから全く血の繋がりがない。
    この辺りが上記の一文しか説明がないので難しいですよね。

    「先王」と言うのはおそらくクシャナの父上なんだろうけど、もしかしたらトルメキアは男系男子優先の継承なのかもしれないですね。つまり先々王には娘が1人しかいないので、遠縁から婿をとった。これがクシャナの父上。 
    父上が亡くなったので代わりに男の王を立てないといけないが、血筋が遠いので正統性を示すために直系の女子であるクシャナの母上とヴ王が結婚…みたいなことかなあと思いました。

    普通なら父上が亡くなったらクシャナが女王だし、まだ歳が若ければ摂政を立てますよね。
    なんか上手く説明できないですが、普通に考えると王になるような立場の人が連子ありの再婚とかしないですよね。
    クシャナの兄達は虫に襲われて死んだ長男が一番悪人って感じでしたね。あの緊迫したシーンと「それにしてもあっけなく殺してくれたではないか」って微笑んで歌を唄うクシャナが印象的です。

    +14

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/10(月) 15:22:29 

    最後クロトワがミト爺を助けに来るとこ好きなんだよね。クロトワ「いた、あのジジイだ」ミト「なんだアンタか」クロトワ「かわいくねぇジジイだぜ」
    仲良し!

    +11

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/10(月) 19:44:43 

    >>354
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/07/11(火) 14:46:04 

    >>1
    マンガ版風の谷のナウシカ表紙裏

    …ユーラシア大陸の西のはずれに発生した産業文明は、数百年のうちに全世界に広まり巨大産業社会を形成するに至った。

     大地の富を奪い盗り、大気を汚し、生命体をも意のままに造り変える巨大産業文明は
    1000年後に絶頂期に達し、やがて急激な衰退をむかえることになった。

     「火の7日間」と呼ばれる戦争によって都市群は有毒物質をまき散らして崩壊し、複雑高度化した技術体系は失われ、地表のほとんどは不毛の地と化したのである。
     その後、産業文明は再建されることなく、永い黄昏の時代を人類は生きることになった。

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2023/07/11(火) 14:49:12 

    >>1
    風の谷のナウシカ4巻28p

    アスベル「底に降りたらマスクをとれると思ったんだけど」
    森の人セルム「この空洞は生まれてまだ100年しか経っていないから瘴気があります。でも、もうじきに清浄になります」
    アスベル 「じきって?」
    セルム「200年程だといわれています」
    ユパ「セルム殿は、瘴気は森が大地の毒を取り込む時わずかに放出する毒だと言われたが」
    セルム「エエ…安定した物質に変わる途中のものなのです。じきに目に見えない細かい結晶になってしまいます」
    ユパ「では大地の毒をすべて石化すると腐海はシヌであろうか?木々が石化して崩れるに従い、空洞は上へ、上へと登って行くはずだ。登りきった時、森はどうなるのであろう?」
    セルム「それを語ることは禁じられています」

    +4

    -3

  • 365. 匿名 2023/07/11(火) 14:55:19 

    >>1
    風の谷の谷のナウシカ6巻87-94p

    森の人セルム「腐海の尽きる所です」
    ナウシカ「本当にあったんだ…ずっと夢見ていた場所…!
    ムシゴヤシが成木なのにこんなに小さい。城の地下で育てたのとそっくり…。
    この苔!?菌類じゃない!風の谷にもあるごく普通のミズゴケだわ!!虫もいる!!ここは浄化されている!!」
    セルム「あそこを見てください。崩れ残った昔の森の一部で私達は島と呼んでいます。森の層が分かるでしょう。大地の毒を浄化し尽くすと森は老化して崩れるのです。」
    ナウシカ「どのくらいの時間で!?」
    セルム「ここはもっとも古く腐海が生まれた場所です。1000年…毒の強さによっても違うようですが」
    ナウシカ「鳥がいる!!草がある!!あれは!?樹だ…樹が生えてる…土が生まれ始めているんだ!!世界は蘇ろうとしている……!!……いけない!!花を踏んじゃった…!

    フフ…戻ろうね…自分たちの世界へ……この世界を汚しちゃいけないから……土の毒や瘴気に脅かされないで、皆とここに住めたらどんなに良いだろう……でも、今の人間が知ったら…また自分たちが世界の主人だと思い始める…たちまち生まれたばかりのひ弱なこの土地を食べ尽くして、また同じ事の繰り返し……

    1000年か、もっと経ってあなたがもっと広く、強くなっていて、私達が滅びずにもう少し賢くなっていたら……

    その時こそあなたの元にやって来ます。」

    +3

    -2

  • 366. 匿名 2023/07/11(火) 15:00:46 

    >>1
    風の谷のナウシカ7巻128p

    庭園の主
    「そなた達は腐海の意味に気付いているはすだ。

     なぜ腐海の尽きる所に住めないのかを・・
     腐海が役目を終えた時は
     共に滅びる時だとも・・・

     森の子よ、そなた達は腐海の尽きる地へ、
     幾度も人を送り込んだはずだ。しかし、
     誰一人戻らなかった。

     皆、血を吐いてシんだからだ。
     今は聖地としてタブーになっておろう。

     肉体は拒絶され、心でしか辿り着けない土地を
     なぜ希望などと偽り続ける?」

    +3

    -2

  • 367. 匿名 2023/07/11(火) 15:07:32 

    >>1
    風の谷のナウシカ7巻129p

    庭園の主
    「そなたは知っている…人間の身体が

    『素』から変ってしまったことを。
    汚した世界に合うように……自分達だけではない…
    草や木や動物まで変えたのだ。

    天地が清浄だった時の生物が
    腐海の辺りに住めるはずが無い。
    瘴気に肌を晒しながら、わずかなマスクだけで平気なのを
    おかしいと感じなかったのかな?

    汚染のないこの庭の大気は甘くて強い。私が少女の体に何もしなかったらその子の肺は血潮を吹き出していたはずだ」

    ナウシカ
    「では私達は毒無しでは生きられないと!?」

    +2

    -3

  • 368. 匿名 2023/07/11(火) 15:11:39 

    >>1
    風の谷のナウシカ7巻130p

    ナウシカ
    「もっとその聞かせて下さい!!

    長い間の疑問でした、世界を清浄と汚濁に分けてしまっては何も見えないのではないかと…
    地下100メルテから汲み上げた清浄な水で、腐海の植物を育てた時は、腐海の土のせいだと知りました。
    その水では腐海の木々は瘴気を出さず大きくなりません、でも、谷の水く草も育たない…。
    私の谷では、その水を貯水池に寝かせてから沸かして飲みます。

    池で水は汚染されるはずなのに、そのほうが生物が増えるのです。浄化された世界に私達はあこがれても、そこでは生きられない、あなたは素から変わったと、そう言いました。

    自然に生まれた耐性ではなく
    人間が自分の意志で変えたのですね?」

    庭園の主
    「やれやれ、かしこい客にちょっと不用意だったか…」

    +2

    -3

  • 369. 匿名 2023/07/11(火) 15:17:32 

    >>1
    風の谷ナウシカ7巻199p

    墓所の主
    「あの時代

    どれほどの憎悪と絶望が
    世界をみたしていたかを、想像したことがあるかな?
    数百「億」の人類が生き残るために
    どんな事でもする世界だ。

    有毒の大気…凶暴な太陽光…
    枯渇した大地…次々と生まれる新しい病気
    おびただしい死…

    ありとあらゆる宗教…
    ありとあらゆる正義…ありとあらゆる利害…

    調停のために神(=巨神兵)まで造ってしまった。
    採るべき道はいくつも無かったのだよ。
    時間が無かった私達は、すべてを未来に託すことにした……

    これは旧世界のための墓標であり、同時に
    新しい世界への希望なのだ。
    清浄な世界が回復した時、汚染に適応した
    人類を元に戻す技術もここに記されてある」

    +2

    -3

  • 370. 匿名 2023/07/11(火) 15:22:51 

    >>1
    風の谷のナウシカ7巻211p

    ナウシカ
    「…泣いているのです。卵がシぬと…」

    ヴィ王
    「卵!?清浄な世界に戻った時のたまごか?」

    ナウシカ
    「自分の罪深さにおののきます…私達のように凶暴ではなく、穏やかで賢い人間になるはずの卵です」

    ヴ王
    「そんなものは人間とは言えん…」 

    +0

    -6

  • 371. 匿名 2023/07/16(日) 23:09:34 

    >>292
    本来は音楽を愛する穏やかな性格だったんだろうなと思う。でも愚か者を演じなければ命がないような地獄のような権力の中枢であのねじくれ曲がった性格になってそれもある意味本性が出たってことだし、だけどそれもクシャナからしたら関係ないことだよね。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2023/07/21(金) 07:39:43 

    >>279
    王蟲→汚物を分解できるworm(うじむしみたいな虫がタンク内で利用されてるの見たことある)
    腐海→二酸化炭素を吸収し温暖化抑制する森林
    遺伝子操作による人造人間→現代のデザイナーベビー技術

    みたいなことかな・・・

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/07/22(土) 07:43:46 

    ナウシカの原作大好きです。
    クシャナ殿下が本当に大好き。
    クシャナ殿下のその後が見たい…!
    クシャナ電化のショートストーリーとかアナザーストーリーとかないかなぁ…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。