ガールズちゃんねる

自宅保育の皆さん、今の時期公園行ってますか?

128コメント2023/07/19(水) 13:57

  • 1. 匿名 2023/07/06(木) 23:30:59 

    現在2歳の子供を自宅保育中です。
    最近は朝からとても暑い日がありますが、そういった日でも公園へ行っていますか?
    暑い日はなるべく朝早く行ったり、水遊びができる様な公園へ行ったりと工夫はしていますが熱中症も怖いですし毎日どこへ連れて行こうか悩みます。
    児童館も連れていきますが、近所の児童館は広さもそこまでなく頻繁に連れていくと子供が飽きてしまいます(^_^;)
    皆様の毎日の過ごし方を参考にしたいです!

    +83

    -12

  • 2. 匿名 2023/07/06(木) 23:31:54 

    自宅保育の皆さん、今の時期公園行ってますか?

    +15

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/06(木) 23:31:59 

    庭がないから駐車場の微妙に空いてるスペースでビニールプール

    +22

    -28

  • 4. 匿名 2023/07/06(木) 23:32:02 

    良いお母さん

    +194

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/06(木) 23:32:10 

    自宅保育の皆さん、今の時期公園行ってますか?

    +8

    -8

  • 6. 匿名 2023/07/06(木) 23:32:37 

    公園、風が涼しいですよ^^

    +1

    -25

  • 7. 匿名 2023/07/06(木) 23:32:44 

    近所の公園へ日陰が多い時間に行ってます

    +37

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/06(木) 23:32:58 

    >>2
    アチアチすべり台やー

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/06(木) 23:33:00 

    >>2
    真夏は滑り台で火傷しそう
    気を付けないとね

    +84

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/06(木) 23:33:09 

    たまにいくだけだけど、いつも早朝狙ってる。
    まだ涼しくて人も少ないし、9〜10時ごろになって気温も上がって、人が増えてくる頃にはうちの子たちも満足してるから帰れるよ。

    ちなみに上の子は幼稚園児だから早起きして時間が余ったときに登園前に遊ばせたり、土日に家族で行くことが多いよ。

    +20

    -11

  • 11. 匿名 2023/07/06(木) 23:33:15 

    蚊多いし暑いしもうずっと公園行ってないなー

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/06(木) 23:33:24 

    公園って何歳からデビューするの?
    育休3年取ってて自宅保育してますが、まだ1歳で歩けないので公園行ってもベビーカーで歩くくらいで…
    公園での遊び方分からないです。

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/06(木) 23:33:24 

    暑い日は外に出ることはあまりない。
    部屋の中で遊ばせてる。

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/06(木) 23:34:03 

    >>5
    昼と夜で全く違う顔をもつ場所

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/06(木) 23:34:10 

    ようやく歩きが安定してきたから公園行きたいな

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/06(木) 23:35:43 

    朝の涼しい時間帯で9時頃行ってる。雨も多いし自宅でウォーターテーブルで遊ばせたり、水ペンで書くお絵描きしたりしてるよ。プールは見守りするのも大変で軽い熱中症になったことあるからお風呂で遊んでもらってる

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/06(木) 23:36:10 

    暑いから行ってないよ
    外へ出ても一緒に庭の植木に水あげたりするだけ
    これだけ暑くなってくると子供も親も熱中症になりそうで。

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/06(木) 23:36:36 

    夏はほぼ家にいるよ。
    たまには公園で遊ばせてあげたいなと思うから、たまに9時より前とかに連れて行ったり、涼しい日の夕方を狙ったり。
    子供は体温も高いし、地面に近いから暑いだろうし、熱中症心配だから、なるべく日中は外出してない。
    なにより私も暑くて具合悪くなる。

    +70

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/06(木) 23:37:47 

    小学生くらいだと最近は夜21時とかに遊んでるの見かけるけど2歳だと朝早くがいいんじゃない?

    +3

    -7

  • 20. 匿名 2023/07/06(木) 23:38:21 

    風呂場にぬるま湯ためて
    遊ばせてるよ。結構いいよ。
    あとは支援センターとか室内遊戯施設や
    ベビーカーに保冷剤とか
    扇風機つけてお散歩したりかな。
    遊具は熱で触れないし、
    火傷怖いから。

    +22

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/06(木) 23:38:27 

    >>12
    公園デビューって意識したわけではないけど、8ヶ月ごろに大きな公園で家族でピクニックしたのがデビューだったかも。
    ベビーカーやだっこでお散歩したり、シートの上でゴロゴロしたり、ご飯やおやつ食べるくらいだけど。

    歩くようになったら近所の公園で靴の練習がてら自由に歩かせてみたり、赤ちゃん用の箱みたいな形のブランコがあるからそれに乗せたり、小さいローラー滑り台を一緒に滑るくらいはしてたよ。
    ママ友も特にいなくてお友達と遊ぶ感覚でもなく、本当に家からすぐだから暇な時とか気が向いたら行くって感じだったけど。

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/06(木) 23:38:57 

    いま時期はまだ公園とか海に行けるけどもっと暑くなったらショッピングモールとか図書館とかキッズスペースのあるところに行ってる。

    お出掛け好きだからずっと家だと飽きちゃうし。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/06(木) 23:39:07 

    行かないよというか行けないよ
    子供のほうが地面に近いから熱中症になっちゃうよ
    まあ買い物とかで外には出るしいいんじゃない?ってなもんで

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2023/07/06(木) 23:39:09 

    >>15
    どのくらい?
    反射熱やばいから秋にした方がいいよ……
    大人の数倍暑いよ子供は

    +6

    -5

  • 25. 匿名 2023/07/06(木) 23:39:42 

    >>12
    幼児用のブランコがある公園に行って乗せて揺らしたり、滑り台も途中からひゅーって滑らせるのが10ヶ月ぐらいだったかな。歩けるようになった1歳3ヶ月頃に手繋いで公園行ってひたすら石集めたりしてるのを見守ってるwアリが登ってきたり虫が多いから苦手な私にはきついけど修行だと思ってるw

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/06(木) 23:39:49 

    >>12
    大体歩けるようになる1歳前後が多いんじゃない?
    それまでは気候のいい日にベビーカーや抱っこ紐でのお散歩のついでにちょっと寄って、ベンチに座ってみたりはしてたけど、特にやることもないからベビーカー何回かユーラユーラさせて「よし、帰るか」って退散してた。

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/06(木) 23:41:24 

    夕方にちょっと家の周りを一緒に歩く
    風があると意外と気持ちいいね

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/06(木) 23:41:36 

    >>1
    保育園ではなく、学童ですが昨日今日は外禁止になりました
    夕方日陰にでしたがストップかかりました

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/06(木) 23:42:29 

    夕方行く
    木陰が多い公園
    風が吹いてると涼しいから日中よりだいぶいい

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/06(木) 23:43:01 

    >>24
    夏は危険なんだね、、家にずっといるのも暇かなと思って

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/06(木) 23:43:03 

    >>20
    暑い日は扇風機気をつけてね
    ドライヤーの温風当ててるみたいになって余計に熱中症になったりするから

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/06(木) 23:43:09 

    子どもが朝5時半に起きて7時に外に出たがるから公園連れていって軽く遊んでから朝ごはん、夕方また17時ごろに日陰が多い公園に連れて行って帰ってからお風呂、夕ご飯、就寝のルーティーンで安定した

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/06(木) 23:44:21 

    幼稚園のお迎えで日中出るけど既に本当に暑いよ。園の隣が公園だから、みんな降園後にそのまま公園に流れて行って遊ぶんだけど、私は暑すぎてもう無理だし、子供も熱中症怖いから遊ばせずに帰ってる。
    公園行くなら早朝とかじゃないと本当に危険な暑さよ。

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/06(木) 23:44:37 

    行きますが長いはしないです
    水筒持参します。

    面倒な時は庭でシャボン玉したりボール転がしたりしますよ
    図書館も涼しいですよね騒げないので飽きたら借りて帰りますが

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/06(木) 23:44:54 

    上の子(2歳半)が外に出たがるので、晴れてる日の午前中は必ず出かけますが公園は週3-4くらい。他は近場の水族館や児童館。少し前までは公園数カ所ハシゴして最低2時間は遊んでたけど、今は1時間程度。頻繁にお茶を飲ませて、下の子(10カ月)は保冷剤仕込んだ抱っこ紐でおんぶ。でも7月半ばくらいからはさすがに公園は控えめで屋内施設や自宅バルコニーで水遊び程度になりそうです…。ほんと真夏の外は危険すぎる。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/06(木) 23:45:03 

    夏休みとか公園連れて行くのかな、、

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/06(木) 23:45:22 

    千葉にある中山競馬場の無料子供広場、春からリピートしてます
    屋内と屋外にあって、屋内のほうはキドキド…しかも無料で。ららぽーとで払ってたのはなんだったのー!と思った笑

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/06(木) 23:45:55 

    1歳4ヵ月です。昼間は暑すぎるのと私自身肌が弱くて日焼けも出来ないので、夕方日が傾いてきてから近所をお散歩程度30〜1時間程度です💦車もなく、近くに公園などもないので子供には申し訳ないですが💦😭もっと色々なとこに連れて行ってあげたいです

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/06(木) 23:46:04 

    >>12
    公園に行かざるをえない日が来るからそれまでお家で過ごせばヨシ!

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/06(木) 23:46:19 

    今時期はそこまで暑くないから毎日お茶持って近所の公園行ってるよ。最高26℃くらいだし。

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2023/07/06(木) 23:46:26 

    むり!遊具で火傷する!
    だから児童館行くか水が出る公園なら行く!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/06(木) 23:46:38 

    >>30
    横。
    暇だし大変だけど、熱中症になったら困るしひたすら頑張るよ。
    外に行けない分、オモチャを買う頻度とかは割と緩くしてもいいことしてる。
    じゃないと、保たない。

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/06(木) 23:46:46 

    >>31
    横だけどなるほど。気をつける!

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/06(木) 23:47:01 

    >>12
    あまり小さいうちに遊具で遊ぶと、お兄ちゃんお姉ちゃんに押されてしまうこともあるから(意地悪とかでなく勢いで当たったり)よく散歩したりしていたかな。
    葉っぱとか石のあるところでジーッと足を止めて見ていたりするから、ひたすら付き合って沢山歩いた思い出。
    ある程度しっかり歩けるようになったら、人が少ない時に遊具で遊べるようになったよ。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/06(木) 23:47:21 

    >>2
    目玉焼きが作れそうな滑り台

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/06(木) 23:48:22 

    最近自転車が暑くて乗せるのが怖い

    保冷剤をお尻に置いてから乗せてる!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/06(木) 23:48:27 

    >>12
    上の子がいたからハイハイ期からプレイウェア着せて普通に砂場で泳がせてたよ

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2023/07/06(木) 23:49:01 

    >>24
    まだ7月の初めだよ?南の方の人?

    +5

    -14

  • 49. 匿名 2023/07/06(木) 23:50:50 

    育休中で1歳半いますが、
    週3くらい支援センターに行って涼しい中遊ばせてます!
    公園は行ってません。
    やっとしっかりと歩けてきた時期なので、
    夕方買い物がてら歩いて30分~1時間お散歩してます。(といっても途中で抱っこになりがち)

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/06(木) 23:51:39 

    自宅保育じゃなくもう幼稚園だけど、バス降りたら毎日14〜15時まで公園で遊んでるよ!

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/06(木) 23:54:01 

    >>48
    横だけど、首都圏はもうかなり暑いけどなー
    午前中でも朝とかじゃないと30度くらいになるし大人でもけっこう暑い

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/06(木) 23:54:17 

    >>1
    主さん毎日お疲れ様☕️

    2歳0歳いるけど、ほぼ毎日行ってるよ!
    というのも札幌住みで、午前中は基本的に22℃とかで気温も低いからってのもあるかも。
    お昼寝して午後からはもっぱら水遊びしてる
    家にいてもつまらないし、遊ばないと夜寝てくれないんだよね...

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/06(木) 23:56:05 

    ノンタンのアニメ、ベイビーバス
    図書館、児童館、スーパー
    庭で水遊び、シャボン玉
    お風呂でボールプール

    こうやって挙げてみると子どもに申し訳なくなりますね🥲

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/06(木) 23:56:47 

    無理に外出するよりはお家にいてもいいかなと思います。この暑さなので、、、でも動きたい盛りでお家でも遊びがマンネリしてきてるので、何かおすすめの遊びあれば教えて下さい😅✨ちなみにお家は賃貸で狭いです

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/06(木) 23:57:31 

    2歳児と九時に行くけど既に暑くて(風は涼しい)いつも自分たちしかいないから歩くビーチパラソル化してます☂
    砂場遊びの横に無で突っ立ってる

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/06(木) 23:59:13 

    >>12
    そのくらいの頃は地面をハイハイさせてました。
    遊具を観察したり、砂をつかんでパラパラ落としたりして遊んでた。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/06(木) 23:59:17 

    アマプラの映画ドラえもんにどハマり中の3歳娘。家だとひたすら観ちゃう。
    0歳弟の世話もありドラえもんに子守りさせてるのがほんと申し訳ない気持ちの毎日です。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/06(木) 23:59:20 

    外に歩いて買い物に行って、帰ってきたらお風呂をぬるめに腰くらいまで溜めてシャボン玉

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/07(金) 00:03:25 

    >>24
    一番暑い時間避けて 帽子被って短時間、飲み物持参したら大丈夫じゃない?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/07(金) 00:03:47 

    家で水遊びしてます。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/07(金) 00:04:05 

    >>1
    2歳の時は公園で水遊びと児童館、プールで日替わりで行っていたよ。とにかく体動かしたいタイプの子で癇癪持ちだったから家で過ごせなかった。。私もまだ30代前半だったから身体動いたなぁ。まぁ楽しかったよ。公園の熱中症対策でまめに水掛けて身体濡らしてあげてた。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/07(金) 00:04:08 

    >>51
    まだ7月始まったばかりなのに大変だね。こっちは高くても25℃くらいだから、普通に公園行ってたけど。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/07(金) 00:04:21 

    >>53
    👶<そんなこと、毎日楽しいわよ〜

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/07(金) 00:04:35 

    29度くらいまでなら水分補給しながら遊んじゃう。
    日陰がある公園でシャボン玉したりしてる。
    8時半から10時頃まで遊んで、その後スーパーで買い物したりちょっとドライブしたりして帰ったり、夕方16時頃から1時間くらい遊んでる。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/07(金) 00:05:35 


    夏の外遊びは行っても大丈夫?止めるべき?暑い日の外遊びでの注意点とは?! | にじいろKids☆体操LaBo
    夏の外遊びは行っても大丈夫?止めるべき?暑い日の外遊びでの注意点とは?! | にじいろKids☆体操LaBowww.nijiiro-kids-taisou-labo.com

    夏の外遊びは行っても大丈夫?止めるべき?暑い日の外遊びでの注意点を現役の幼稚園教諭&amp;体操指導者が徹底解説!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/07(金) 00:06:57 

    支援センターほぼ毎日行ってる。
    さすがに今の時期公園は暑いし、雨降ったりで地面も湿ってたりするし。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/07(金) 00:07:55 

    暑すぎて夕方しか無理だなぁ
    昼間ならじゃぶじゃぶ池のある公園で水遊びさせるか
    最近増えてきた屋根付きの公園しか暑いから私が行きたくない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/07(金) 00:08:46 

    >>12
    時間があって気候がいい日に、レジャーシートと自分&子供の飲み物お菓子を用意して公園行ってお茶してたよ〜。
    歩き出したら公園行く!行く!とか言い出すし、別に行かなくても全然良いと思う

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/07(金) 00:16:47 

    >>38
    いろんな事に興味がある時だから色々連れて行ってあげたいですよね!きっと子供思いの優しいお母さんなんだろうなぁと思いました。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/07(金) 00:16:51 

    >>31
    だから保冷剤つけてるって書いてるよ……。
    よく読んでよ

    +3

    -12

  • 71. 匿名 2023/07/07(金) 00:22:04 

    >>1
    9~11時→水遊びのある公園で遊ぶ
    11時半~13時→帰宅~昼食~室内遊び
    13時~13時半→YouTubeでアンパンマン視聴
    13時半→上の子のお迎え
    14時~16時→公園or児童館or水族館

    あとは帰って、ごはん食べて、お風呂入って、寝る!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/07(金) 00:29:39 

    広めの児童館に行ってた

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/07(金) 00:32:32 

    年中の子を保育園に送ってから1歳半と10時〜11時くらい公園でボール遊びとか遊具してる
    日陰はまだ風があって涼しいよ
    今日、ひなたにある椅子に手をついて笑って「あつっ」て初めて言って可愛かった☺️
    夕方のお迎え後も1〜2時間くらい公園行ったりssのキッズスペースで遊んだり
    体動かさないと寝つきが悪いからこの時期はまだ頑張れるけどもっと気温が上がったら児童館かなー

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/07(金) 00:39:51 

    こちら北海道ですが、暑くなってきたからか
    スズメバチが多くなりました😢
    巣があるのか住宅に作られてて
    公園に餌を求めてきてるのかわかりませんが
    ブーンと飛んでるの見ると怖くて
    躊躇してしまいます😢

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/07(金) 00:42:57 

    9時くらいに行ってる方、すべり台などの遊具に朝露が結構残ってませんか?
    タオル持って行って拭いてますか?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/07(金) 00:47:30 

    昼間は行かない。近所の公園も18時頃から2〜3歳の子増えるよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/07(金) 00:48:30 

    今日36度だった
    もう7月8月は外に出ることすら危険だからこの時期は行かないよ
    子供のこと守れても、もし自分だけ倒れたりしたらそれこそ本当に怖いし

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/07(金) 00:54:32 

    満2歳児
    月木金 近所の公園3つのどれかor児童館A
    火 児童館Bの子育てサロン
    水 幼稚園母子プレ
    土日どちらかは普段行かない公園等
    午前中ちょっと家事し後に公園や児童館、買い物に行って家で昼食、昼寝、午後は家で年少の上の子と一緒に庭でシャボン玉やビニールプール、天気悪ければ室内で風船とかお風呂で遊んだりで時間潰しつつ…夕食準備からはテレビに頼ってますw
    ネタが尽きるよね、先日子育てネタ動画で「何と戦ってるかって?夏やすみだよ!!」ってのを見て今から夏休みに恐怖してる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/07(金) 00:57:40 

    朝から公園行って、その後夕方とかも行く人っていつ家事してるの?
    朝起きて朝ごはん洗濯掃除機してたらもう10時過ぎてたりする…
    そこから公園行ってもお昼ご飯までに帰れるかなとか、夕方もご飯作らなきゃだしなんかバタバタしてて外出る時間を、まとまって作れない

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/07(金) 01:07:26 

    >>79
    思った。
    私は朝から昼まで遊びに出かけて昼からは昼ごはん、昼寝、おやつ、夕方の家事してたら遊びに出かける時間がない。
    近所に小さいブランコと滑り台しかない公園しかないから大きい公園は遠いし、夕方になると小学生とかが公園で遊んでるから夕方に出かけると家事ができなくなる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/07(金) 01:17:18 

    >>79
    夫婦+2歳&年少
    6:30~   起床家事
    7:45~  家族が起きてくる、修羅場タイム
    9:00~   上の子幼稚園
    9:20~    2歳と買い出し等
    10:00~  公園等
    12:00~  帰宅、昼食
    13:00~  昼寝中に家事
    14:30~  上の子帰宅、一緒に遊ぶ
    17:00~  夕食準備(ここでテレビ見せちゃう)
    21:00~ 夫婦でテレビの録画見ながら家事と報連相



    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/07(金) 01:29:05 

    うちの2歳お昼寝遅めなんだけど、昼寝から起きて夜ご飯の間の数分外に行くことあるよ!夕方の17〜18時半のどこかで。 外行かない時はそのまま、その時間、夜ご飯にしちゃうけど。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/07(金) 01:58:33 

    行かないよー
    幼稚園ですら体操の授業も中でやったりして30分以上外にいないようにとか気をつけてくれてたりする
    親が先に倒れたりしたらさらに危険だしね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/07(金) 02:05:35 

    今年水遊びしたいとビニールプール購入考えてたけど気温とか長くても30分位じゃないと風邪引くって記事見て、うちの子絶対その後駄々こねて大変そうと迷ってきた…

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/07(金) 02:21:10 

    行ってない
    下の子が頑なに帽子を被らないから

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/07(金) 02:39:23 

    同じく2歳児育ててます朝8時台〜10時までか
    16時過ぎ〜17時30分ごろまでという感じで公園にいってる

    日焼け止めと虫除けスプレーは必須
    スーパー寄りながら帰るのが定番

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/07(金) 03:02:45 

    >>79
    4時頃起きて、がるしながら朝ごはん食べて、洗濯干して、掃除して、朝食準備、掃除してから1人の時間。

    13時~30分くらいアンパンマンみせて、その間に掃き掃除と夕食を9割つくっちゃう。

    昼はタマゴサンドかおにぎり、味噌汁定食で手抜き。

    子どもと一緒に20時就寝です。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/07(金) 03:15:33 

    30度くらいなら暑さ対策して行ってる
    日陰の多い公園選んで遊具は熱くなってるから砂場とかシャボン玉とかボール遊び中心

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/07(金) 03:26:13 

    >>79
    朝早めに起きて洗濯、弁当と朝食作り、夕飯の仕込み
    掃除は午前中公園行ってる間にルンバにおまかせ
    細かいところは毎日は掃除しない
    昼食は納豆ごはんとか麺類とか簡単なもの
    公園から帰りたがらない時はパンやおにぎり買って公園で食べることもある
    夕方は仕込んだ夕飯を仕上げるだけ
    夜子供が寝たあとにまとめて食器洗いと洗濯物たたみ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/07(金) 05:39:28 

    2歳児、週2スイミング行ってる!他の日ほんとに悩んでるよ。砂場遊び好きだから自宅で出来るやつ買おうか悩み中。
    ベランダ広めだからそこにプール置いてて砂場も一緒に置きたいけどグチャグチャにされそう。
    あとは有料広場行くことが多いかな。
    キドキド、アソビマーレ、ファンタジーキッズリゾート。全部車で30分以内で行けるっていうのもある。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/07(金) 05:47:59 

    早起きだったから7時くらいに公園行ってた
    あとは専門店街が開く前のイオンとか

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/07(金) 05:55:02 

    真夏は8時台から公園行って、10時前には帰宅してた。一応毎日外出。去年は9時すぎで気温30度余裕で超えてて暑かったな〜…
    昨日は砂遊びしたいって言うので、下の子(10ヶ月)は横でレジャーシート引いて座らせて遊んだよ。今年はまだ全然マシだね。夏本番は30度超えたら無理せず、少し散歩してアイス食べて帰る、とかにする予定。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/07(金) 06:26:27 

    >>1
    同じく2歳、めちゃくちゃ共感できます!
    うちはイヤイヤ期なので、朝早く公園行っても帰りたくない〜ってなるから気軽に公園も行けず。
    お家の外で水遊びしたいけど、アパートだから無理だし…お風呂で水遊びしたこともあるけど、いまいち楽しくは無さそう。
    子育てセンター行ったりバスに乗ってどこかへ行ったり室内遊び施設に行ったりでなんとか過ごしています。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/07(金) 06:49:08 

    全く外に出ないからビタミンDのサプリ飲ませてる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/07(金) 06:53:59 

    >>1
    暑いですよね〜
    うちも2歳なので、真夏はどうやって過ごそうかと悩んでいます…
    徒歩圏内に、児童館、未就学児用ひろば、支援センター、ちょっと遠いけど自転車で10分くらいのところに大きめの室内遊び場、と4つあるので
    毎日順番に行きます😅毎日同じ場所だとこちらも飽きます😂
    行かなかった日は、17時以降日が落ちてから公園。
    もし日中いくとしたらじゃぶじゃぶ池がある公園。
    ベランダでプールor 風呂場で水遊び。

    夏頑張って乗り越えよ…!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/07(金) 06:57:21 

    >>48
    今日東京35度予想だけど…

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/07(金) 06:59:09 

    >>79
    洗濯物は5時半に予約してるからその時間に起きて干して、その後お弁当作って、うまくいけば晩御飯の野菜とか切っておいてる。
    できれば子が寝てる間にミッションこなしたいけど、ハラハラする。笑

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/07(金) 07:19:02 

    >>70
    保冷剤つけたって温風来ることには変わりないだろw
    頭が悪い親持つと可哀想だわ

    +7

    -5

  • 99. 匿名 2023/07/07(金) 08:13:08 

    >>2
    画像だけで汗出るわ🥵

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/07(金) 08:39:00 

    夫がこれ以上おもちゃ増やしたら捨てるからとか言ってて。自宅保育で夏なんて外出る方がお金かかるのにさー。犬もいるから出来るだけ家の時間も設けたいんだけど家にいるとどうしてもテレビばっかになってしまう。
    しかもうちそんなにおもちゃ多い方ではないと思うのに。
    腹立つからおもちゃ徐々に増やそうかな。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/07(金) 08:52:56 

    今年一番の暑さって今ニュースでやってるから今日はサボっちゃお

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/07(金) 08:57:50 

    うちの子達がそれくらいの時はコロナ禍前だったからイオンとかの遊ぶスペースによく連れてってたなぁ。平日だと空いてるし無限滑り台してたよw

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/07(金) 09:03:29 

    真夏は必死になってまで外でない方がいいよ
    小さいうちに日焼けするとなかなか元の肌色に戻らない

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/07(金) 09:10:16 

    上の子の幼稚園へ送って行ってそのまま公園に行って1歳半の下の子と遊んでます。今日は暑過ぎていかなかったけど、いつもは8時45分ぐらいから公園にいます。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/07(金) 09:12:23 

    真夏の昼は火傷しそうに遊具が熱いから、涼しい時間に行っていた。
    その時間は蚊が多くて大変なんだけど。
    咬まれてからすぐにお薬を塗れば腫れや痒みが長引かないと聞いて持ち歩いていた。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/07(金) 09:17:46 

    今日は夜に公園で七夕イベントがあるから寝る時間遅くなっちゃうけど2歳6歳連れて行ってくるわ
    ランタン?を飛ばすらしい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/07(金) 09:26:08 

    7ヶ月の娘がいます。昨日は、お兄ちゃんたちの吹くシャボン玉を不思議そうに見たり、キャッキャッしながら触ろうとしてました。可愛い~!綿毛をお兄ちゃんが吹いて飛ばして見せてくれたり、虫の説明をしてくれるので、それを聞いたり笑

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/07(金) 09:34:20 

    毎日イオンモール行ってます

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/07(金) 09:56:02 

    2歳児。朝が早起きなので8時頃に公園行くよ。誰もいないけどw
    小一時間遊んで帰って水浴び兼シャワーして。よく昼寝する。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/07(金) 10:07:25 

    >>48
    もう熱中症なったりするし危険さはあるよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/07(金) 10:21:23 

    >>98
    アホはそっちだよ。
    保冷剤周りに置いとくだけで
    体感温度下がるの知らないの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/07(金) 10:25:27 

    >>1
    昨年2歳児男児を育ててました!
    家にいると走ったりドタバタ激しく遊ぶので(賃貸)、こちらも都度注意する羽目になってかなり疲弊してました…
    そこで打開策はひたすら体力を消耗させよう作戦でした。
    夏は朝5時に起きることもしょっちゅうだったので自分も日焼け止めだけ塗って公園へ行ったり。汗だくで帰ってきてシャワー浴びて部屋で落ち着いて遊んだら(外で走ってきたから落ち着ける)、お昼ご飯を食べて昼寝してから一緒に夕飯作り等とにかく一緒に!体力発散!というのを繰り返していました😂暑すぎる日は9時頃からお風呂場で水遊びもおすすめです。豆腐白玉作りは粘土感覚で楽しいかもです。雨の日はベッドでジャンプ大会をしたり、あの手この手でなんとか乗り切りました。現在年少ですが、夏休みも体力発散作戦でいきたいと思います!イライラしますが気長にいきましょう〜

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/07(金) 10:27:52 

    >>98
    はいソース。
    よく調べてから書き込んでね。
    自宅保育の皆さん、今の時期公園行ってますか?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/07(金) 10:52:23 

    2歳1歳自宅保育中。

    罪悪感凄いけどYouTube見せまくってる、、
    家で何して遊ばせればいいか分からん。
    下の子1歳なりたてでなんでも口に入れちゃうし
    邪魔しちゃうから
    上の子がやりたい粘土とかシールとかお絵描きとか
    弟が寝てる間ね!って言って制限してしまってて申し訳ない、、

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/07(金) 11:00:32 

    >>39
    うち今10ヶ月で暑いし行ってないけどちょっと罪悪感感じてたんだけどこのコメント見てふっきれた!ありがと!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/07(金) 11:09:18 

    自宅保育じゃないから申し訳ないけど、こども園に預けてて、この前先生に、今は熱中症対策でお外にお散歩に行ったり公園に行ったりはしてないんですって言われたよ!
    日中は室内で遊んで30分ほど水遊びを園庭でしてます!とかだったよ!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/07(金) 11:09:25 

    >>114
    わかる…。うちも今4歳ともうすぐ3歳になる2歳の年子だけどちょっと前まで同じ生活してた。粘土もはさみを使った工作遊びも下の子がいるから起きてる時はさせられないし、やりたい時にやりたい事をさせてあげられない事が申し訳なくて仕方なかった。アパートだから狭くてベビーサークルも置けないし。今もYou Tube見せまくりだよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/07(金) 11:36:48 

    暑くて水分補給するとトイレ行きたくなるから、子供と2人では安易に公園いけない…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/07(金) 11:38:49 

    どこの公園行っても保育園の集団の子達とバッティングしちゃう

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/07(金) 12:28:56 

    >>113
    扇風機に保冷剤つけてるとは書いてないよ
    ベビーにつけてるならこの効果は得られないよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/07(金) 15:28:32 

    >>69
    そんな風に言ってもらって嬉しいです😭ありがとうございます✨🙏お互いに頑張りましょう✨

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/07(金) 18:07:46 

    アクアプレイ買った

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/07(金) 19:07:08 

    >>122
    いいなー!楽しそう!!

    どのサイズをどこに置いてますか?
    小さいのをお風呂に置くか、大きいのを庭に置くか迷っています。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/07(金) 22:10:20 

    >>120
    それ専用のグッズあるの知らないの?
    人煽る前に調べようね。
    ベビーカーにつけてても効果あるよ。
    扇風機の後ろにつけてても
    買い物くらいなら持つから。
    何でもかんでも否定すんのやめてくれない?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/07(金) 23:14:39 

    >>123
    外遊び用にマウンテンレイクを買いました。猛暑の中公園行くのを、庭で阻止するのが狙いです

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/07(金) 23:57:32 

    >>125
    それはいいアイデアですね!
    マウンテンレイクなら大きくなっても十分楽しめそう。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/08(土) 02:27:18 

    >>117
    同じような方がいて良かったです。
    YouTubeも悪いことばかりではないですよね。
    YouTubeのおかげでいろんな言葉も覚えたし真似して会話もできるようになりましたし。

    お互い頑張りましょう!!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/19(水) 13:57:02 

    >>37
    とてもいい情報ありがとうございますっ!
    涼しくなってきたら連れて行きます🤩

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。