ガールズちゃんねる

投票率を上げるには?

147コメント2023/08/01(火) 15:25

  • 1. 匿名 2023/07/06(木) 12:03:34 

    出口で鬼滅グッズ配布

    +4

    -31

  • 2. 匿名 2023/07/06(木) 12:03:51 

    ネットで投票可能にする

    +48

    -33

  • 3. 匿名 2023/07/06(木) 12:04:48 

    世代別の偏りを考慮して欲しい。

    30代以下がちょっと増えたところで団塊には勝てない

    +29

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/06(木) 12:04:57 

    投票率を上げるには?

    +0

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:02 

    ポイント付与とか、選挙行ったら税金優遇

    +39

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:02 

    まず岸田を辞任させます

    +35

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:03 

    >>1
    いらねー笑

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:04 

    >>1
    投票しない人には罰則あり

    +50

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:06 

    罰金制度

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:18 

    世襲議員・タレント議員は出馬禁止。

    +40

    -6

  • 11. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:25 

    2万ボイントキャンペーンで

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:33 

    自民党政権の悪政を理解させる
    投票率を上げるには?

    +14

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:33 

    iPhoneをプレゼント

    +1

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:34 

    投票しないとガル民ってバラされる。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:36 

    >>2
    不正投票凄そう

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:41 

    子育て世代ばかり優遇しない
    だって未婚の若者の票欲しいなら未婚の若者に優遇出来るものがなきゃね

    +9

    -10

  • 17. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:57 

    投票しなかった人は次の選挙で投票するまでSNSにアクセス禁止

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/06(木) 12:05:59 

    >>3
    下18歳を除外してるから上18歳除外しても良さそう。

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:05 

    >>8
    海外とかは義務投票制だよね
    無投票者には罰則設けてたり

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:10 

    投票率を上げるには?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:14 

    投票したら1000円もらえる

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:17 

    開票とか選挙後の万歳中継するんじゃなく
    選挙前にわかりやすく特集とか組め

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:19 

    QUOカード500円、1000円とか配布

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:30 

    >>1
    外国人の投票権を認める

    +0

    -17

  • 25. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:40 

    1000円程度の地域活性クーポンでも配ったらええんちゃうか
    選挙の日ってうちはなぜか
    投票行って外食するんだ~

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:57 

    高齢者もそんなに投票行ってないイメージ

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:57 

    >>1
    こんなに丸投げなトピ珍しい

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/06(木) 12:06:59 

    電車の駅と道の駅に投票所を設ける

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/06(木) 12:07:04 

    >>2
    これくらい画期的になってくれたらと思う反面なりすまし懸念が

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2023/07/06(木) 12:07:09 

    米10キロくれるなら行く

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/06(木) 12:07:13 

    70歳以上の選挙権をはく奪。
    もしくは、50歳までの投票は1票で3票分の価値を付与。

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2023/07/06(木) 12:07:26 

    比例代表制止める

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/06(木) 12:07:29 

    国民を指定の場所に呼び寄せるんじゃなくて演説トークしないで議員自ら投票箱持って並んどけって思う

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/06(木) 12:07:43 

    年金払わなくすればいい。

    生活保護の権利もなし。

    国民健康保険もなし。

    だってあたりまえじゃない。

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/06(木) 12:08:01 

    >>21
    もうちょい 2.000円

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/06(木) 12:08:03 

    デモ運動

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/06(木) 12:08:06 

    >>8
    ね。これが1番だよね。外国みたいに選挙の投票を義務にしちゃえばいいのに。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/06(木) 12:08:10 

    >>16
    トピズレだけど全然優遇されてないぜ
    どの世代にもやったフリで対立煽って余った金で古い武器高値で買ってる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/06(木) 12:08:32 

    投票しなかったら定率減税ナシ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/06(木) 12:09:02 

    駅で投票出来るようにする

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/06(木) 12:09:04 

    >>1
    えー
    ポケモンカードのが良いとおもーう

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/06(木) 12:09:22 

    >>22
    NHKでやってるよ
    みんな受信料払わないらしいから見れないけど

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/06(木) 12:09:40 

    ネットじゃ同居人が不自由な本人の手使って自分の推しに投票させそうだから難しいな

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:01 

    議員の定年制
    当選回数によってハンディを付ける
    2世や3世に対してもハンディを付ける
    集団での組織的な投票防ぐ為に選挙管理に特化したAIを作る

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:13 

    >>8
    民主主義どこ行った?!
    それよりも、投票した人が得になる方法のほうが良いんじゃないかな?

    +5

    -7

  • 46. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:14 

    >>35
    2000円も配ったら5000円分増税するけど良いの?

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:20 

    投票しないと税金加算

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:24 

    >>1
    鬼滅アンチが立てたトピ?
    嫌がらせがひどいな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:25 

    町内会対抗投票へ行ったか選手権
    優勝の町内会に100万円

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:31 

    >>4
    スネ夫
    めっちゃ強い!!
    ルフィに勝ってる

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:34 

    >>34
    そうしないのは、
    全員が選挙行ってしまったら、
    政権とれなくなるから

    おかかえの企業や高齢者にだけ
    選挙に来てほしいんだろうな

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/06(木) 12:10:58 

    投票に行っても国民の気持ちを汲む政党なんか無い
    だから投票率なんて上がらない

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/06(木) 12:11:14 

    首相を直接選べたらなぁ。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/06(木) 12:11:50 

    町内会で必ず立候補者を一人だし当選した地区に優遇措置

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/06(木) 12:11:57 

    >>25
    結構真面目に、うち選挙は「投票行って外食するんだ」を実現するためのイベント日みたいになってるしそのために行ってるみたいなところもちょっとある

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/06(木) 12:12:20 

    >>2
    これが1番だけどマイナンバーカードすら管理出来ない国だから簡単に不正されそうだよね
    有望な若者をどんどん育成してセキュリティ強化するくらい出来そうなんだが

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/06(木) 12:12:30 

    期日前投票が駅前とかのもっと便利な場所で長期間やってればいいのに(※地域によるのでウチは駅前投票所だったよ!って人もいるだろうが)
    微妙な場所で短期間しかやらないから行きそびれることがある

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/06(木) 12:12:44 

    立候補者には公開討論会を義務付けて、投票者にその人を知る機会を与えて欲しい。選挙期間だけ駅周辺で名前を連呼して守れもしない理想論を掲げる政治家にはウンザリ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/06(木) 12:12:48 

    20-40代、50-60代、70代以降でグループわけして、そのグループが全員投票した時の価値を一緒にする。高齢者層に絶対に勝てないから行っても無駄って言う考えを払拭する。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/06(木) 12:12:54 

    >>42
    硬い党首討論とかそういうんじゃなくて政治興味ない層にわかりやすいやつよ

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/06(木) 12:12:56 

    >>44
    選挙って立候補とかの゙平等で皆に権利有りそうな事感じに装って、凄まじいく不平等だよね

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/06(木) 12:13:06 

    >>10
    逆に投票率下がりそう

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/06(木) 12:13:21 

    行かない人は選挙権はく奪

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/06(木) 12:13:30 

    名前だけをバカでかい声で連呼してゆっくり家の前周られると絶対コイツに入れないと誓う

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/06(木) 12:13:37 

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/06(木) 12:13:52 

    屋台を出せばいいんだよ。
    花火打ち上げたり、演歌歌ったりして。
    日本の選挙って地味でつまらなすぎだと思う。
    投票率を上げるには?

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/06(木) 12:13:52 

    >>2
    創価に乗っ取られるよ?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/06(木) 12:14:41 

    選挙にまつわる不正を徹底的につぶす。
    前に問題になったけど、0票になった候補者がいるんだよね。
    確かにこの人に入れたよって有権者もいて、そもそも流石にゼロになることはないだろって話なんだけど、開票にムサシが使われると不正操作されるって噂もあったりしてめちゃくちゃだなと思った。
    私は投票必ず行くようにしてるけど、正しく集計されてない可能性があるとすれば、そんなクソみたいな事あってたまるかって思う。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/06(木) 12:14:55 

    メリットがなきゃいかない。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/06(木) 12:15:01 

    >>2
    ネット投票だと、後ろに銃を持った人がいて、脅されながら投票しても分からないから絶対にできないと、何か知らんお偉いさんが言ってたよ。
    まぁ確かにそうだわなと思った。

    +18

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/06(木) 12:15:19 

    >>51
    選挙の日が雨だと組織票強い政党の割合が高くなったりするもんね
    逆に言えばそれくらい、雨なら選挙行かないけど晴れてるなら選挙行く、みたいなライト層も結構多いんだろうなぁ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/06(木) 12:15:33 

    >>56不正もだけど国に情報を管理されることの方が危険だと思う。オンライン投票ということは誰がどの政党に投票したか丸わかりなんだよ。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/06(木) 12:15:46 

    非投票者税の導入

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/06(木) 12:16:04 

    年寄り議員、世襲議員、いらね
    投票行ったら減税したら、皆行くだろ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/06(木) 12:16:08 

    >>1
    鬼滅の刃なんて私見たことないww
    やっぱり金もらえるのが一番だよ!!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/06(木) 12:17:13 

    投票所を人気ゲームのスポットとかにする。
    レアモンスターが出るとか、アイテムがもらえるとか。ついでに投票する人もいるやろ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/06(木) 12:17:15 

    >>1
    鬼滅とか興味ないしもらっても困る!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/06(木) 12:17:25 

    >>52
    あってもマスコミがその候補者の存在を伏せるから当選しづらいのよ。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/06(木) 12:18:12 

    手っ取り早いのは、災害用のインスタント食品や水などの備蓄品を詰めた袋を投票しに来た人に配る、とかかなぁ·····😳
    でもそこまでしたって、行かない人はホントに行かないんよ😣
    ネット投票不正凄そうで無理そうだし😨

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/06(木) 12:19:49 

    自民一強だと無理
    エンターテイメントみたいに扱うのも駄目だと思うけど
    エンターテイメントとして見たら、自民独り勝ちな上にデキレースだか、クソつまらない

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/06(木) 12:21:03 

    >>1
    罰金というか市県民税を上げる。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/06(木) 12:21:21 

    >>8
    元アイドルに入れるような人は寝ててくれた方が良い

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/06(木) 12:21:24 

    >>76
    投票所になるようなところは大体最初からそういうスポットになってたりしない?
    取り入れるにしても、効果が見込めるほど多くのユーザーを抱えてるゲームってそんなにないし

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/06(木) 12:21:48 

    >>25
    宗教系じゃないよね?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/06(木) 12:22:24 

    >>1
    多数決がそもそもオカシイ。
    そんなのジジババの都合が良い政策ばかりになるに決まってる。
    なら人口が少ない世代には投票を2票にするとかにしろよ

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/06(木) 12:22:37 

    >>84
    よこ
    つんく系だよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/06(木) 12:23:08 

    >>70
    それを防ぐために民主主義と三権分立があるはずなのにね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/06(木) 12:24:09 

    >>62
    こんなもんなくせ!

    世襲議員は相続税を合法的に無税にできる!
    (政治団体への政治献金(無税)を使う)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/06(木) 12:24:30 

    スキャンダル以外の政治の報道の情報量が少ないから
    まず考える機会が少ない
    バカなワイドショーは報道部しかやってはいけないとか

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/06(木) 12:24:38 

    >>70
    少なくとも今は脅されて投票所に連れ行かれても、投票自体は強制できないからね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/06(木) 12:25:16 

    何も考えていない人が投票してもなぁ、
    第2のガーシーが生まれるだけですよ。
    だったら投票率低くてもいいな。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/06(木) 12:26:14 

    >>3
    高齢者優遇の政策になってしまうんだよね…はあ…

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/06(木) 12:26:21 

    天皇を残して、更に大統領生にしたら国民一人ひとり興味が湧くのでは?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/06(木) 12:26:30 

    立候補する人を集めて記者会見を配信
    一般大学生が質問をする

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/06(木) 12:26:35 

    公迷党を排除する

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/06(木) 12:27:26 

    1、投票に行った回数に応じて税金が戻ってくるようにする
    2、とにかく投票箱に用紙を入れるまでの時間を徹底的に短縮する
    3、投票するのがバカらしくなるので世襲議員の立候補は禁止にする

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/06(木) 12:27:41 

    >>80
    自民党も本当はモヤモヤしてるんじゃないの?公明党と連立じゃなければもう少しマシなような気がするけど。政権取りたいだけで公費や有利になるから組んでるからこうなる
    そもそも先に自分達の特権なら見直せと思う

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/06(木) 12:27:55 

    1人2票の権利を!
    一票は必ず当選させたい候補者に 
    残りの一票はダブル推しでプラスもう一票するもよし、落としたい候補者にマイナスの一票できるようにする
    選挙区を飛び越えるのが可能だと嬉しい!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/06(木) 12:33:02 

    >>10
    せめて地盤は継げなくして欲しい後援会もそのままでレールに乗って受動的人間
    政治資金団体の相続は、相続税、贈与税とも一切かからないらしい
    そりゃ引き継ごうとするわ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/06(木) 12:33:38 

    >>1
    投票カーを走らせて、お年寄りの家を回る

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/06(木) 12:34:03 

    >>4
    さすがに関さんが高すぎて違和感
    いや、いい声優さんだけどね
    林原めぐみより上かっていうと…え?ってなる

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/06(木) 12:34:18 

    まず国民が根っこの問題を知って改革して欲しいと思う事じゃない?
    学生から知的な議論して政治の話はタブーなのも変えていかないと

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/06(木) 12:36:06 

    政治家ってローメイカーって言うらしい
    法案を書いて公にしてほしい
    書かない人は次の選挙に出れない

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/06(木) 12:36:52 

    >>92
    なってる?
    退職金は減るわ年金は減らされるわ受取年齢も伸びるわ
    早く死ねって言われてるようだわ…
    この先高齢者は地獄だよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/06(木) 12:37:07 

    投票行かない人ってその人の親も行ってないのかな

    私は親に投票には絶対行け!って行かないと叱られるくらい口煩く言われてきたんだけど
    周りの選挙行かないって友人達は親も行かないから何も言われたことないし別にいいと思ってたって言ってた

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/06(木) 12:38:56 

    投票率が上がる
    →ガーシーみたいのに投票する
     バカが増える
    →税金が無駄に使われる

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/06(木) 12:39:04 

    海外だと投票所でホットドッグもらえるところあるらしいね
    日本だと何か別のものがいいかな

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/06(木) 12:39:08 

    >>103
    書いても嘘つくの平気になってるじゃない
    監視しながら納税は義務だからするとして、しっかり働いて貯めた方が良い
    信用してないもの
    少子化のままでも仕方ない
    困るのは飲み代が減る麻生でしょ?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/06(木) 12:39:27 

    >>3
    そのためには若者の投票率を高齢者より上げないとだよね
    まずは投票率を上げてからその議論になるのでは

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/06(木) 12:39:46 

    >>25
    私は投票行って喫茶店でモーニングしてた

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/06(木) 12:40:13 

    >>107
    消費税何%割引券とか

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/06(木) 12:40:48 

    >>102
    だよね
    投票率あげないと、すっと宗教系が勝ち続けるからね
    宗教の方たちは家族総出でキッチリ投票に行くよ
    本当の国民の意見が反映されなくなる
    そういう危機感を感じるべき

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/06(木) 12:41:46 

    親の教育じゃない?
    30超えてるのに選挙行かないような人はダメ人間だろうからどうにもならないと思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/06(木) 12:42:16 

    >>56
    この国は若者と教育には全くお金をかける気がないかるなぁ

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/06(木) 12:42:50 

    >>110
    名古屋市民ですか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/06(木) 12:42:53 

    >>52
    無くても投票しなかったら
    奴らの思うがままじゃん

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/06(木) 12:43:31 

    >>60
    なんで公共の電波使ってただ喋るだけなんだろうね
    図解したりするだけでも全然理解が違うのに
    大昔は街頭演説しかなかったから仕方ないけど、現代も同じように演説=選挙運動ってのがどうなのかな
    法律違反なの?

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/06(木) 12:43:48 

    公約をきちんと守って

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/06(木) 12:44:48 

    >>105
    そもそもパート先で「選挙なんか行ったことない」って言ってるのおばさん達ばかりだよ
    町内会では高齢者が乗り合わせて投票場行ってる感じ
    地元にいた時後援会のお手伝いしてたけど、興味ある人って自分に何か便宜を図ってもらえる層や後援会の人達だけだよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/06(木) 12:48:25 

    >>113
    理解もできない無意味に選挙に参加させるからガーシーみたいのが当選するじゃないの?
    18歳に年齢下げたり
    不祥事起こしてもクビにすることも出来ない
    党の責任だと思う
    しっかり政治や投資、日本の制度や仕組みを教えないと無責任だよ
    選挙へ行かない人がいるから政権取れないと勘違いしてる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/06(木) 12:55:03 

    >>107
    季節によってアイス焼き芋

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/06(木) 12:57:17 

    >>113
    あ、それか自民党のままだから誰も行かないのかな
    てか政治家女子48党って⁈
    こんなふざけた党が政権取りそうになったら興味なくても選挙行くでしょw
    皆今のままで平和なんだと思う
    こんなの今政権交代したらマイナカードの改善とかまた無駄に経費かけて生活に皺寄せが出てくると思うよ
    放っておけば良いのよ
    政治家なんて不正しかしてないじゃない
    国民もなんだかんだ言いながら結婚出産したり旅行や車や家買ってる人聞くもの
    日本は戦争もないし平和だよ

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/06(木) 12:58:35 

    >>1
    ニンテンドー全面協力のもと、
    投票日限定のポケモンカードを作成する。
    投票後にポケモンカードをランダムで1枚もらえる。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/06(木) 12:58:48 

    >>116
    国葬したじゃない 
    意味ないことを証明したよね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/06(木) 12:59:30 

    >>2
    バイデンジャンプの温床になりそう
    絶対選挙制度終わる

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/06(木) 13:02:23 

    >>116
    てか選挙へ行かない人がいるから政権取れないと思ってるの?
    ダメダメ政権にも負けてるって認めなよ
    国民のせいにしないでいただきたい
    野党も与党も同じ銭ゲバばかりじゃない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/06(木) 13:03:12 

    今月知事選ある。
    選択肢が無さすぎるけど行かないわけにいかないし…

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/06(木) 13:32:24 

    二段階投票にする。最初は立候補者を立候補させてもいいかを選ぶ。そこから選ばれた人の中から立候補者として投票する。最近変なのが立候補するから阻止するにはこれしかない。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/06(木) 13:33:52 

    >>104
    この先の高齢者じゃなくて今現在の高齢者優遇

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2023/07/06(木) 13:41:41 

    >>3
    細かい地域ごとに議員出すんじゃなくて、もっと地域広げて、世代毎に議員出せば良いんだと思う!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/06(木) 13:45:14 

    >>1
    ・ネット投票
    ・投票しない人には罰金
    ・年齢ごとの人口割合によって1票の重さを調節する(今老人の割合多すぎて若者全員1人に投票しても老人による票数には勝てない計算だから)

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/06(木) 13:51:51 

    投票しないと次回の投票権がなくなる

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/06(木) 14:15:05 

    正当な理由が無いのに投票行かない人から罰金取る

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/06(木) 15:41:52 

    YouTuberとかインスタグラマーとかが
    選挙に行こうって促す
    もちろん自分たちも行く
    影響力ないかな?
    特にインスタグラマー達

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/06(木) 16:21:55 

    >>4
    田中真弓はいつまでこの宣材使ってんだよwww

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/06(木) 18:32:29 

    >>16
    あなたが言うように子育て政策はあまり票にはならんだろうね。ただ将来子ども欲しい若者もいるんじゃないか?
    また少子化対策という考え方をすればまわり回って国益を左右する結構根幹だとは思うな。人口増やすってなかなか難しいだろうけど。

    自民党の議員なんかは無党派層が多い若者の投票率など上がらない方がいいんだろうけどね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/06(木) 18:33:54 

    >>128
    野党はそれやってもいいかも。
    いわゆる予備選。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/06(木) 19:05:43 

    国民に選ばせるふりして、候補者が酷すぎて選択肢がない。とんだ茶番。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/07(金) 01:47:38 

    子供のうちから国の政治を国民が見守る大切さを伝えるべき。政治について話す=ださいwみたいに思う様になって政治に無関心だと結果的に自分たちの暮らしが悪くなっていくってことを気付かせないと駄目。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/07(金) 05:50:37 

    統一教会壺自民をぶっ壊そう!韓国好きな人は立憲民主党に投票して下さい。韓国人からの命令です。みんなBTS好きなんだよね?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/07(金) 05:53:40 

    辻元清美先生に投票して下さい。韓国人からの命令です

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/07(金) 10:18:43 

    >>1
    中国に侵略されて投票権を奪われたら投票したいって人が増えると思うよ
    奪われてからそう思ってももう遅いけど

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/09(日) 06:56:37 

    >>3
    年代毎に総数が同じになるようにしたらいいかもね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/09(日) 21:26:44 

    ガルちゃんの皆さんはアベを永遠に憎んでくれるんですよね? それなら立憲民主党を永遠に支持してみませんか? これは韓国人からの命令です

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/14(金) 11:40:13 

    >>60
    政見放送なんてわかりやすいよ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 01:44:46 

    政策目標とかすぐコロコロ変えるから、ネットで一覧で分かる学歴、職歴、活動の実況中継をレースを見てるみたいに熱くなれるものを出しやがれぃ!! 山なりに聞こえて消える選挙カーとか聞き取れる訳ないのに並走させる気?てくらい選挙カーで回る人には絶対投票したくない。その時点だけでも市民の事考えてないし、知恵を絞る努力もしないんだなって感じ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/01(火) 15:25:15 

    とりあえず、誰でもどんな公約掲げててもいいから当選して1年くらいで達成できなかったら辞職して
    公約を全然達成できないのに居座ってる人には詐欺だからはやく辞めてほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード