ガールズちゃんねる

3姉妹で1人だけ…死亡した三女の体のみ垢がたまり爪伸びた状態 暴行加え死亡させた疑いで母親逮捕の事件

273コメント2023/07/12(水) 19:10

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 16:46:53 

    3姉妹で1人だけ…死亡した三女の体のみ垢がたまり爪伸びた状態 暴行加え死亡させた疑いで母親逮捕の事件 | 東海テレビNEWS
    3姉妹で1人だけ…死亡した三女の体のみ垢がたまり爪伸びた状態 暴行加え死亡させた疑いで母親逮捕の事件 | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

     三重県津市で、4歳の三女に暴行を加え死亡させたとして母親が逮捕された事件で、3姉妹のうち亡くなった三女の体にだけ垢がたまり、爪が伸びた状態だったことが新たにわかりました。


     また、ほのかちゃんが死亡する1か月ほど前のことし4月、中林容疑者が家庭の様子を確認するために電話をした保育園に対し、「ほのかちゃんの発達の遅れが気になる」と話していたこともわかりました。

    関連トピック
    4歳の娘死亡 体重12キロ 体には複数の皮下出血が…母親(42)を傷害致死の疑いで逮捕 三重・津市
    4歳の娘死亡 体重12キロ 体には複数の皮下出血が…母親(42)を傷害致死の疑いで逮捕 三重・津市girlschannel.net

    4歳の娘死亡 体重12キロ 体には複数の皮下出血が…母親(42)を傷害致死の疑いで逮捕 三重・津市 ほのかちゃんは解剖時の体重がおよそ12キロと痩せていて、体には複数の皮下出血があったということです。 児童相談所によりますと、「シングルマザーなので仕事をし...

    +8

    -243

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 16:47:29 

    産むな💢

    +836

    -10

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 16:47:39 

    怖いよ〜
    もう産むなよ、バカ親が

    +780

    -8

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 16:47:41 

    こんなのばかりがシンママじゃないのに

    +472

    -25

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:21 

    3姉妹で1人だけ…死亡した三女の体のみ垢がたまり爪伸びた状態 暴行加え死亡させた疑いで母親逮捕の事件

    +75

    -10

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:25 

    何をやっとるんじゃ母親、、

    +167

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:25  ID:cJGcrnZfVz 

    垢がたまるって相当ひどい扱いしたんだね

    +730

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:32 

    児相の一時保護の権限を強化すべきだね

    +581

    -12

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:34 

    姉のメンタルも心配

    +261

    -7

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:35 

    >>1
    バカに限って子沢山

    +524

    -17

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:37 

    育てられないなら産むなよ!!

    +203

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:40 

    真面目に暮らしてるシングルマザーに迷惑かけるなアホが

    +366

    -21

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:41 

    一人だけ愛せない子供がいる
    ってやつ?
    がるにもトピ立つよね

    +402

    -8

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:51 

    育てにくい子だったのかな?
    親もそうだからしょうがないよね。
    せめて施設に入れてあげてほしい。

    +231

    -25

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 16:48:58 


    どんな理由があろうと傷付けるやうなことはしてはいけない

    +40

    -6

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 16:49:03 

    他二人もちゃんと育ててないならまだしも、他はちゃんと世話してたのが更に怖い
    一人だけ虐げることで何か発散してたんだろうなクズ過ぎ

    +350

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 16:49:04 

    下の子だけ垢が溜まりって…
    お姉ちゃんたちはどういう暮らしをさせられてたんだろう…
    そこが気になる…

    +334

    -5

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 16:49:09 

    子供を虐待するくらいなら、通りすがりの人間に殺しそうだから施設へ連れてってと託してほしい。
    子供が酷い仕打ちをされるのを聞くのが堪らなく辛い。

    +253

    -9

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 16:49:22 

    >>13
    あいつらこれの予備軍だよ

    +275

    -47

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 16:49:23 

    上の子達その状況をずっと見てたのか
    ケアしないと病みそう
    妹急にいなくなったんだから

    +145

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 16:49:39 

    マジで麻酔無しで縫い針と縫い糸で穴ふさいでくれ

    +98

    -8

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 16:49:41 

    三姉妹のお姉ちゃん2人の気持ちを思うと居た堪れない。母親は殺人犯、妹は母親に暴行されて亡くなって、今は小さいからわからないと思うけど大人になるに連れてその事実をどう受け止めて生きていけばいいんだろう、、

    +213

    -9

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 16:49:56 

    3姉妹ってよほど平等に育てないと年子の3姉妹とか
    なんかある気する
    優樹菜んとこもそうやん
    川口春奈んとこは歳が離れてる方が逆にうまくいく

    +20

    -20

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 16:50:03 

    そんなことより父親は?
    父親は何してたの?
    そこでしょ!問題は!!

    +23

    -30

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 16:50:39 

    >>8
    本当にヤバいお宅は相手にしないんだってね〜
    コレだけ虐待やネグレクトで死んでる子どもがいると信憑性が増してくるわぁ

    +216

    -12

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 16:50:51 

    >>18
    ほんとにそう思う。だけど施設入れるのも条件厳しいって聞くしね…

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 16:50:51 

    障害を持った子だったのかな?
    3人も産んでおいて。
    子供持つのに所得制限かけたら良いのに。
    年収、600万円からとか。

    +151

    -22

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 16:50:54 

    >>13
    本当に腹が立つ
    それなら施設に預けるか手放せよって思う

    +126

    -8

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 16:51:06 

    変な人に限って繁殖力えぐくない???
    もっと産んでほしい人は一人だったりするし

    +192

    -10

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 16:51:32 

    なんで同じようにお腹痛めて産んで、1人にだけそんな過酷なことできるのか…

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 16:51:46 

    母親の名前が年齢にしては古風

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 16:52:01 

    >>29
    もっと産んで欲しい人ってどんな人?

    +10

    -17

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 16:52:23 

    虐待受けてない子にとっても虐待だよ、他の子が残酷な扱いを間近で見せられるのは、、

    +77

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 16:52:36 

    >>10
    子ども3人いるけど一緒にしないで

    +27

    -60

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 16:52:46 

    >>32
    横だけど子供欲しくても出来なかったりする人では

    +19

    -5

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 16:52:52 

    >>19
    子どもを愛せない人なんてたくさんいるけどその大多数が義務感で育て上げてるんだからそう言うなよ

    +13

    -44

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:06 

    今4歳の子供がいる私としては

    まだ4年しか生きてないんだよ。
    何も出来なくて当たり前。
    親の愛情を知らず叩かれ罵られて亡くなるとか辛すぎる。

    +153

    -8

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:11 

    >>13
    「発達の遅れが気になる」て書いてあるからね。
    長女や次女の時とは違った育て難さが、虐待に繋がったのかもしれんね。

    +263

    -11

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:23 

    実子をスケープゴート?何のために?
    正気じゃない

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:33 

    毎日イカれたような事件ばかりやめてくれ

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 16:53:46 

    >>10
    バカじゃないとこんなに産めない
    発達が気になるとか言ってるけど、この母親からの遺伝だよね

    +174

    -28

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 16:54:08 

    発達の遅れというのは、栄養を十分に与えられなかったことの関係だろうか

    +10

    -6

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 16:54:14 

    >>32
    朗らかで優しく、高学歴な私の友達

    +23

    -15

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 16:54:30 

    これくらいならすぐ親元に返されるね

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 16:54:56 

    >>29
    ちゃんとした人はキャパ以上に産まないからなあ

    +114

    -3

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 16:54:59 

    >>29
    これよく言うけど、バカの繁殖力が異常に高いのではなく、
    普通の繁殖力を持ってる人たちの中にヤバいやつがいるだけ
    繁殖力が高いのは生物として普通

    +18

    -21

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 16:55:00 

    こういうクソ親は子供がいることで得てきた国や地方からの手当てを全額返金させた方がいい

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/04(火) 16:55:01 

    >>25
    ヤバいお宅って児相に子供を誘拐されたって騒いでる人みたいな?

    +98

    -5

  • 49. 匿名 2023/07/04(火) 16:55:19 

    >>24
    本当にそこも問題だと思う

    生物学上の父親が逃げられないような法律にして欲しい

    そしたら作るのも、産むのも、もう少し慎重にな……なれないかなぁ…

    離婚して養育費未払いのくせに男は新しい家庭築いてるとか何なんって思うし(トピズレすいません)

    +147

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/04(火) 16:55:30 

    ほのかちゃん可哀想に...

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 16:55:36 

    >>19
    図星の人がマイナスつけてて草
    早く施設に預けてその子を苦しみの人生から解放してあげてほしい

    +122

    -12

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:09 

    >>1
    子育て出来ないならポンポン産まなきゃいいんだよ
    罪重くしてくれー

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:09 

    >>19
    不妊治療トピを見てごらん、そこでは「身体障害、発達障害ある子なら愛せないし、育てられない。」てコメに大量のプラスよ。

    +101

    -8

  • 54. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:11 

    >>36
    よこ
    事件にならない程度に差別して育ててる人は結構いると思うよ

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:25 

    >>4
    言い方悪いけど貰い事故だよね
    シンママでも忙しくても子供に愛情注いでしっかり見てるいいママもいるのにね

    +109

    -4

  • 56. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:44 

    >>29
    賢い人は自分ならここまでできそうって人数を計算して産むもの。

    +63

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:49 

    亡くなった子が可哀想すぎる
    怖くて辛かっただろうな
    今度は優しくて色んな面で豊かな親の元に生まれてきてね

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/04(火) 16:56:54 

    トピずれだろうけど
    こういう不幸な子供が出てしまうのも
    もはや岸田の所為だと思ってきた

    +1

    -16

  • 59. 匿名 2023/07/04(火) 16:57:02 

    >>13
    発達が遅れてなかったら虐待しなかったのかな
    邪魔だったのかな
    この子は要る、この子は要らないなんて考えなら身勝手すぎる
    何をきっかけにいらない子になるかわからないから上2人も引き離したほうが良さそう

    +126

    -13

  • 60. 匿名 2023/07/04(火) 16:57:19 

    日常的に三女だけ虐待してたの?どういう心境なの?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/04(火) 16:57:46 

    >>32
    こういうトピで不妊の人が自分たちのこと遠回しに不妊の人は優しい人が多いとか賢い人が多いとか言ってて痛いよね

    +28

    -9

  • 62. 匿名 2023/07/04(火) 16:58:08 

    >>13
    毒親って言ったら、親も人間だ!とか仕方ないみたいなコメする人いるよね

    +91

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/04(火) 16:58:10 

    >>1
    だから虐待死させた親も虐待死させようよ。

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/04(火) 16:58:34 

    他の二人は大事にされてたという事実で胸がギュッてなる。
    姉妹も異常な母の元で生きていくのに必死だったろうし、姉妹を助けられず母が虐待死で捕まったという事実を一生引きずっていくことになる。
    でも何より、発達に問題があったというそれだけで死ぬまで虐げられたこの子の気持ちを思うと苦しい。好き望んでそんな風に生まれたわけじゃないだろうに。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/04(火) 16:58:57 

    >>25
    相手にしないというより、できないんじゃない?
    こういうご家庭ほど、保護を断固拒否するとは聞く。
    親権の一時停止を、もっと簡単にできるようになると良いけど、受け入れる施設の体制も整っていないのかも。
    そこでいじめや虐待を受けるという話も聞くし。

    +100

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/04(火) 16:58:57 

    >>29
    人生における計算力、計画性だよね
    知性が出る

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:00 

    >>10
    えっ3人とか普通だけど?
    6人ぐらいから子沢山ねーって感じだけど皆しっかりしてるよ。

    +27

    -46

  • 68. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:00 

    暴行加えたのは母親だとして
    ネグレクトで父親も逮捕してよ。
    なんで三女が両親から放置されてるんだよ…酷い
    上の子達も両親が三女を放置してるの見るの怖かっただろうに。

    +29

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:01 

    親にもテスト受けさせて、子供にきちんとご飯食べさせてるかとか、清潔に世話してるかとか、暴力を振るっていないか、カルト宗教を押し付けていないか確認して、そのテストに落ちた親は親権を没収して国の子供として育てればいいと思う。
    親からは養育費を強制的に取るの。

    学校のテストなんかよりも役に立つテストになると思う。
    テストに落ちたくない親は参考書を買って勉強すればいい。

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:16 

    >>62
    親と子供の立場が対等だと思ってる時点で親どころか大人にすらなれてないからな、あれらは

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:17 

    >>62
    人間じゃない、ヒトモドキ

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:18 

    >>45
    よくそれ言われるけどキャパって変わるよね
    キャパが、リスクが、って言い始めたら子ども持てないか、1人しか産めない気がする
    2人目になにかあったら否応なしに上の子は兄弟児だし

    +10

    -4

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:44 

    >>63
    ほんとこれ
    垢塗れで死んでほしい

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:45 

    >>13
    普通は例え愛せなくても家族として情もあるし義務感もあるもんだよ
    愛せないというより相性が悪いって感じだと思う
    私も特に愛されてなかったけど普通の仲だしちゃんと育ててもらったよ
    それとこれとは別なんだと思う

    +99

    -4

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 16:59:54 

    自分だけお世話してもらえず暴行されて死ぬなんて、ほんとうに可哀想すぎる。
    手前で救えないの?

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 17:00:19 

    >>29
    コメ主だけど、一人の意味は子供一人って意味です。周りできちんとした人の一人っ子率が異常😭

    +20

    -7

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 17:00:46 

    >>67
    3人なんて珍しくもないよね
    小児科の待ち合いでもよくみる

    +27

    -16

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 17:00:49 

    >>48
    何があったか知らないから一概にその人たちがヤバいとは思わない
    実際子ども死なせてるような人(厚木の2児熱中症死のやつとか、藤沢の2歳男児暴行死のやつとか)は児相に子どもが連れて行かれたとて誘拐されたとは騒がない気がするし

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 17:01:08 

    >>70
    身近にいたわ
    すごく幼稚なんだよね
    子供に平気で「私のように働きも出来ないくせに生意気言うな」とか言う

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 17:01:20 

    私も三女だからわかるけど、多分親は男の子が欲しかったんだろうね
    末っ子はわがままってよく言われるけど、わがままなんて言えなかった
    同性が続いての末っ子って放置されて悲惨なんだよ

    +21

    -8

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 17:02:23 

    >>13
    発達障害みたいだけど、発達障害だと愛せないってコメント発達トピでもあるもんね


    +57

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 17:02:46 

    >>80
    違う違う
    発達障害だったからだよ

    +6

    -5

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 17:03:19 

    >>61
    そんなことどこに書いてるの?

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 17:04:14 

    >>53
    不妊トピ見たことないけど子ども産む資格なしだね
    一生授からずに不妊でいればいいのに
    もし妊娠して調べもせず出産して障がいを持って産まれたらこの親みたいに愛せなくて死なせるのかな

    +28

    -36

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 17:04:35 

    >>8
    児相は警察の組織下にしたらどうだろうか
    警察が常に動ける形で子供保護してほしい
    児相の職員だって、関わるのこわいお宅沢山あるだろうし

    +62

    -2

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 17:04:39 

    >>81
    愛せなくても虐待死はさせないんじゃない?

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 17:04:48 

    >>8

    権限を強めるのは賛成。強制保護は殆どのケースでできない。
    親が逮捕されてとか親からの依頼で保護できるパターンが殆どで、親の同意がないと大体できない。

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 17:05:06 

    >>10
    いやほんとそれ

    避妊するってそんなに難しい?あれ別に数百円で買えるじゃんって思う

    +58

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 17:05:13 

    >>31
    43歳
    たゑって子いるよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 17:05:26 

    >>69
    この家庭の場合、姉二人はクリアしてるのよ。
    テストなんかで親の資質は図れない。良くも悪くも。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 17:05:42 

    >>24
    3姉妹の父親って1人なのかな?

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 17:06:05 

    >>80
    元友人の子が三姉妹で、姉妹はもちろん家族は普通に仲がいいんだけど、末っ子ちゃんが敷地内同居のおじいちゃんおばあちゃんとこ行くと「こいつはうちの子じゃない」って言ってた。友人も旦那さんも。
    他の子も行き来してるのに、私が見る分にはその子だけ。
    あれ冗談でも言っちゃいけないよね。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 17:08:04 

    >>8

    麻取と同じように、児童保護のためであれば警察と同じ権限を持たせ、拳銃や手錠の使用、逮捕や取り調べもokでいいよ。

    +37

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 17:10:08 

    >>65
    簡単にできるようになっても困る場合もあるよね
    Twitterで児相に子ども連れられた人のツイート読んで自分と我が子に置き換えて想像してみたけど
    たまたま転んでできたアザとかを保育園に通報されて虐待疑いで保護された…とかになったらもう生きていける自信ない
    子どもとの時間は二度と戻らないもん

    +28

    -6

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 17:10:36 

    >>13
    父親が違うとか。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/04(火) 17:11:17 

    友達がシンママでお子さん3人いて末っ子が重度知的障害だけど、必死にやってるよ。収入増やすために仕事の休憩時間や夜に資格の勉強してたり、でも自分の趣味も大切にしてて本当に素敵なお母さんだよ。そんな人だっているのに。。。

    +10

    -3

  • 97. 匿名 2023/07/04(火) 17:11:21 

    >>67
    今の時代3人は普通じゃないよ

    +24

    -15

  • 98. 匿名 2023/07/04(火) 17:11:31 

    >>72
    大抵の人は子供に障害があったら…を考えた上で産んでると思うけどね
    ガルでも出生前診断に関するトピすごく伸びるじゃん
    健常前提で産んで仮に障害あったら予定外って時点で浅はかだと思う

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/04(火) 17:11:37 

    ぴゅ係は??

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/07/04(火) 17:11:40 

    >>8

    ヤフコメを思い出すわ。
    姉は毒親の言う通りに育ったけど、自分は中学で家を出た。
    自分なら輩みたいな奴に怒鳴られても言い返せるが、姉にはそんなこと出来ないし、奴らの嘘も見抜けないだろう。
    でも児相が採るのは大卒の姉の方だろう。
    ってやつ。

    児相の権限だけ強めても普通の人は病んじゃうだろうから、怒鳴られても脅されても屈しない輩みたいな人(言い方悪いけど)が必要かも。警察にそういう部署があればいいのになー。人手不足だから無理か…。

    +38

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/04(火) 17:13:00 

    >>51
    思ってても見せてないから大丈夫ってわけじゃなくて子供って親の心情に鋭いから伝わってるんだよね
    あとどれだけ隠してたとしてもふとしたときに他の兄弟との対応の差が出る

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/04(火) 17:14:30 

    >>13
    それにしたって死なせはしないよ
    普通の育児はした上で親の心の問題として語られるだけで
    このケースは完全に異常ケース

    +45

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/04(火) 17:16:01 

    >>84
    一行目は際どい
    二行目は言っちゃいかん
    気持ちはわかる

    +24

    -9

  • 104. 匿名 2023/07/04(火) 17:18:05 

    >>97
    地域差
    うちの市は2人か3人が大半、1人っ子は10%未満
    ちなみにど田舎ではないよ
    首都圏のベッドタウン

    +3

    -10

  • 105. 匿名 2023/07/04(火) 17:18:24 

    垢が溜まるって想像できない。お風呂に入れてもらえなかったってことなんだろうけど…

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/04(火) 17:18:51 

    >>84
    うわ....

    +18

    -4

  • 107. 匿名 2023/07/04(火) 17:19:25 

    >>103
    気持ちわかるなら同類だわー

    +2

    -15

  • 108. 匿名 2023/07/04(火) 17:20:10 

    >>8
    児相に税務署なみの権限を与えてよ。

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/04(火) 17:20:11 

    子供はおもちゃじゃないよ。自分の思い通りにはならないよ。シングルマザーが子供を殺したんじゃなくこの母親が殺したんだからそこを勘違いしたらダメ。社会が悪いは言い訳!母親が子供守らないで誰が守るのよ。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/04(火) 17:21:11 

    毎日毎日こんな話ばかりだよね…こうしてる間も誰かの助けを待ってる子がいるのかと思うと本当に悲しい。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/04(火) 17:21:17 

    >>24
    父親なんか当てになんないよ

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/04(火) 17:22:14 

    >>108
    むしろ一番守られるべきは命なのにね。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/04(火) 17:22:50 

    >>9
    というか、姉の人格形成が心配
    姉妹で贔屓をして育てたことで性格歪んでると思うわ

    +96

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/04(火) 17:23:09 

    垢が溜まった体がどんなのか想像できない
    一体どれだけ酷い扱い受けてたのか…
    ほんとに腹立つ

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/04(火) 17:23:50 

    平愛梨や辻希美のとこに生まれたい 

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/04(火) 17:23:52 

    女の子の発達傾向は見逃されやすいから、上の子たちも分からない
    大人しい受動方ASDだと空気を読みすぎて疲れてしまって、就職してからメンタル病んで発覚することもある

    この母親から上の子達も引き離して、落ち着いた環境で暮らせると良いね

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/04(火) 17:24:42 

    >>1
    父親はどうした?
    やり逃げか

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/04(火) 17:24:56 

    >>53
    何でそのトピ見たんだろ

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/04(火) 17:25:14 

    姉たちも何もしなかったってことだよね
    ほらやっぱりきょうだい愛なんて存在しないんだよ

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2023/07/04(火) 17:25:17 

    >>113
    人を傷つけて当たり前の生活だものね 怖すぎるし可哀想すぎる

    +41

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/04(火) 17:25:47 

    >>119
    母親が教えなかったからでしょ

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2023/07/04(火) 17:26:22 

    >>84
    悪口を言うと該当する人だけでなく、真っ先に自分の心が病んでいくから気をつけて

    +16

    -4

  • 123. 匿名 2023/07/04(火) 17:26:40 

    >>62
    合わないなぁと思いつつそれを態度に出さずに親として責務を全うするのと、愛さないから虐待するのとでは全然意味が違うけどね。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/04(火) 17:26:43 

    姉達何歳なんだろう

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/04(火) 17:26:53 

    >>49
    益々少子化が進むだけだよ

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/07/04(火) 17:26:55 

    >>10
    同級生同士で結婚した夫婦、二人して子ども好きじゃないと公言しながら三人子どもいる。旦那のほうは子どものことは妻に任せっきり、妻は次男とは馬が合わないと。なぜ三人作った…

    +37

    -2

  • 127. 匿名 2023/07/04(火) 17:27:46 

    幼少期にきょうだいの中で一番のみそっかすでも
    後年年老いた親を大事にしたのはその子だけだった
    というパターンが私の周りには多いです

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/04(火) 17:28:44 

    >>107
    間違えてプラス押しちゃいましたw

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/04(火) 17:28:52 

    >>67
    普通が何なのかはよく分からんが、最低限必要なのは、産んで育てられる状況なのかどうかを自身で冷静に把握出来ているかどうか。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/04(火) 17:28:54 

    >>54
    私それだわ
    宗教虐待されて育ったけどこれ裁けないよね
    よこ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/04(火) 17:29:13 

    自己責任だから国は母子家庭に援助するな

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/04(火) 17:31:25 

    シンママにした男はどうなるの?
    原因は全てそこにある
    逮捕するべきなのは男の方だ

    +5

    -4

  • 133. 匿名 2023/07/04(火) 17:31:56 

    >>113
    そういう育ちをしたから受け入れてると思う

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/04(火) 17:32:31 

    >>13
    あれは実践者が多い

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/04(火) 17:33:01 

    >>25
    >>65
    相手にしないんじゃない、まずできないと思うよ。

    うちの子自閉症でさ、迷子になって保護→ネグレクト疑いで児相訪問来たことあるんだけど、
    まずは児相から電話がきて、あらかじめ相談して訪問の日時と決まるのね。
    反省点あるなら会える日に会ったり、仕事調整したりしてでも会うじゃない?

    そもそも電話でない訪問きても無視か、子供を会わせないと思う。ヤバい親って理由をつけて逃げるかうまく隠すと思うんだ。

    >>8さんの言うとおり、児相の権限を強くしないといけないと思う。もちろん体制も見直す必要もある

    +73

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/04(火) 17:34:09 

    >>104
    そういう中途半端なベッドタウンが一番子沢山が多いイメージだわ

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/04(火) 17:34:26 

    >>49
    養育費貰っててもこの母親は三女には使わないと思うな。自分や他の子達の為に使いそう。その辺もしっかり管理する制度が必要だよね。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/04(火) 17:36:17 

    >>135
    迷子になっただけで児相来るの…?ヤバ…

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/04(火) 17:38:11 

    >>1
    こうした事件って周りの判断ミスも原因になるよね、親族による支援があるかもってどれほどの支援が出来るのかちゃんと調べられないものね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/04(火) 17:39:07 

    >>1
    親族による支援が可能で家に帰されたって結局殺されてるじゃん
    親族どこ行った‥

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/04(火) 17:40:04 

    >>126
    上の子の遊び相手のために2人目作ったとか描いてた育児マンガ思い出したわ

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/04(火) 17:40:18 

    >>139
    口約束で相手を信じて調べない感じかな。驚いた。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/04(火) 17:40:26 

    >>7
    例の6歳男児殺した事件の祖母も双子は可愛がって他の兄妹は鉄パイプで殴ったりめちゃくちゃしてたよね

    +154

    -2

  • 144. 匿名 2023/07/04(火) 17:43:19 

    また児相が把握してたのに助からなかったパターンね
    保育園にも通ってたのに保育園はどういう動きをしてたんだ?電話しただけ?児相と連携取れてた?
    どうにかこういうのゼロにならないのかな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/04(火) 17:44:00 

    >>138

    その時私仕事で不在でさ、アホ夫が子供をyoutubeに任せて昼寝して放置してたのね。
    子供は誰も相手してくれないからつまらないじゃん。子供が鍵開けて脱走して雨の中裸足で1人歩いて遊んでて、少し離れた場所で保護されて警察に連絡してくれたの。

    説明したらわかってくれてむしろ味方になってくれたよ。

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/04(火) 17:44:10 

    >>13
    おかしいよね?そんなに1人にしか愛せないなら、沢山産むなよ。って言いたい。

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/04(火) 17:44:35 

    >>132
    この考え方は極端すぎ。母親がクソみたいな人間で一緒に生活していけなかったのかもしれないじゃん。姉妹で差別して虐待してるようなイかれた人だし離婚してもおかしくない。養育費はどうなってたかわからないけど面会も母親が拒否したらできないし親権だって母親有利だし。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/04(火) 17:45:08 

    >>67
    >>77
    3人の子持ちは確かに小児科の待合室はもちろん、モールなんかでもよく見かけるけど大抵放置してる親ばっか。
    どの子供にもきちんと目を光らせて迷惑かけないようにしてる親はまず見ることがない。
    そういうことを言われてるんでしょ。3人は子沢山じゃないというなら、それこそしっかり全員を管理すれば良いだけ。
    管理しきれてないならそれはもうその親には多すぎるのよ

    +21

    -13

  • 149. 匿名 2023/07/04(火) 17:45:15 

    >>92
    闇が深すぎる

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/04(火) 17:47:07 

    >>1
    自分の産んだ子どもに対して、よくこんなことできるよね
    信じられない

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/04(火) 17:48:23 

    >>116
    合わないとか言ってるけど気性が本人(親)にそっくりとかありがち

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/04(火) 17:48:35 

    酷すぎる…

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/04(火) 17:49:39 

    優生思想だったんだろう

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/04(火) 17:49:54 

    >>104
    スーパーとかで走り回って迷惑かけてない ?

    +11

    -3

  • 155. 匿名 2023/07/04(火) 17:50:34 

    >>67

    子供3人は特別子沢山と思わないけど、キャパオーバーなのに3人も産むなとは思う

    +36

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/04(火) 17:51:03 

    発達障害は本当に大変だろうからね

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/04(火) 17:51:26 

    発達に遅れがあるなら、今どきは療育に通うけれどシンママだと付き添ってる時間が無いし働かないと食べていけない。
    となれば、もうこの子を手放さないといけなかったと思う。酷だけど、虐待して死なせてしまうぐらいなら断然その方が良かった。
    親族が療育に付き添うのも大変だし、そんな面倒見のいい人がいたら事件化してないもんなぁ。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/04(火) 17:53:31 

    >>151
    レス先間違えてない?
    上の子可愛くない症候群の人たちの話ならそうだと思う。あれは母親が自分と向き合う必要がある。だいたいキャパオーバーなんだろうけど。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2023/07/04(火) 17:54:36 

    単純な疑問なんだけど
    死別は仕方ないとして離婚するってことはその前から不仲だったりなにかしら問題あるから離婚しただろうに
    なぜ子供三人も作るの?
    そしてなんでは三人もいて母親が引き取って一人で育ててるんだろう

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/04(火) 17:56:21 

    >>59
    引き離すもなにも逮捕されるから母からは離れられるでしょ

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/04(火) 17:57:15 

    >>148
    ママ友が子沢山だと言い訳になるからいい言ってたな、結局幼稚園の先生にトイトレは家でするものです!と怒られてたけど

    +10

    -4

  • 162. 匿名 2023/07/04(火) 17:57:53 

    >>49
    シンママのなかには、篠田麻里子とか広末涼子みたいな自分が原因で離婚されたり、男好きな母親になりきれない女性もいるからね。

    そういった女性は、法律で相手の男性を縛ったところで次々男作って子供産んじゃうから、そもそも女性もしっかりしないといけないと思う。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/04(火) 17:58:31 

    >>159
    考えられるのは多産DVと共依存でアメとムチ生活
    その内耐えられなくなって離婚かな

    親権については無知

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/04(火) 17:58:52 

    殺すほど憎いなら手放せばいいのに

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/04(火) 18:00:13 

    >>160
    出所後はわからないよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/04(火) 18:03:42 

    >>20
    自分達も何かの拍子にこういう扱いを受ける様になるかもと、親の顔色をうかがいつつ毎日怯えながら暮らしてたと思う

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/04(火) 18:04:14 

    3人きちんと目をやれる人はなかなか稀。
    自分の理想が3人で出産後誇らしげに言われたことあるけど、暇があるなら手伝ってとも言ってくる。
    知らんがなでしかない。
    親族でも何でも無いのに、そして無料でなんて誰も手伝わないよ。

    この犯人のキャパも2人か1人だったんだよ。

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/04(火) 18:04:36 

    >>2
    三女を育てるのが嫌になったなら施設に預けるべきだった

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/07/04(火) 18:05:26 

    >>33
    そりゃそうだよね
    ましてや下手なことしたら次は自分
    かもしれない恐怖と毎日戦ってたんだろうな

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/04(火) 18:07:07 

    政府は異次元の少子化対策だの言って斜め上の政策を出してるけど、母親のキャパなんて度外視。
    例えお金貰ったとしても、自分には1人でやっとですって人も多いのにな。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/04(火) 18:07:23 

    >>167
    ワンオペで面倒みきれる人数は2人が限界なのかもね
    上と年齢離すとかお金や手伝ってくれる人がいると良いけどさ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/04(火) 18:12:30 

    >>33
    だって殺されてくとこ見てるんだよ
    可愛がられてるなんて嘘だと思う
    怖くていうこと聞いてたとしか思えない

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/04(火) 18:16:17 

    発達で何度も注意しても机に乗る
    キレて押す

    こんな感じかな

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/04(火) 18:20:43 

    >>53
    それが現実だよね
    障害があっても!て意気込んでる人のが少数派だと思う
    実際出生前診断をする人で陽性の人のほとんどはそこで出産を諦めるわけだし

    +49

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/04(火) 18:21:19 

    >>26
    置き去りとかでもこういう事件になるよりずーっとまし

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/04(火) 18:24:08 

    >>41
    こんなにってそんなにか?

    +21

    -2

  • 177. 匿名 2023/07/04(火) 18:26:17 

    うちも三姉妹の末っ子だけ発達障害の偏食で、学校の健康診断でるい痩状態だと紙を貰ってきた。
    チックもあって休みがちで、周囲や学校からは母親に問題ありと認識されてると思う。実際ものすごく育てにくくて、何もかも捨ててどこか行ってしまいたい気持ちになる時もある。この母親がしたことを他人事とは思えなくて怖くなる。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/04(火) 18:27:31 

    どんな人間でも“ヤればデキる”のをどうにかしないと
    なんとかならないのかな

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:50 

    >>157
    保育園が家庭での保育の確認の電話→母親が発達の遅れが気になると話す
    って流れだから元々ネグレクトや虐待を疑われていて電話掛けたってことだよね
    それで発達の遅れが気になると母親から言い出したわけで実際に発達障害かどうかは怪しいしあったとしてもグレー域なんじゃないかな
    4歳だからはっきりした遅れがあれば自治体の健診にひっかかってるはずだし困るくらいなら保育園の方から受診促されそうだよね
    三女可愛くないってところから全て気に食わなくてお姉ちゃん達との差があるような気がしてた線もある
    それに三女だけネグレクト、虐待してたらそりゃその子の方が遅れがちだろうしね

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/04(火) 18:30:14 

    >>1
    障害があったってこと?
    不要だったのかな…悲しいね

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/04(火) 18:39:46 

    >>179
    横だけど3歳児健診って本当浅いから知的障害無ければスルーされる子もいると思う。
    保育園だとそこそこ周りに合わせて大人しくできるけど、家だと反動で大暴れしたり、噛み付いたり、わざと親が怒るようなことをして外でのストレス発散するの。
    チンパンジーや日本猿でも起きる現象で、そういう個体は親から育児放棄されて生存率も低いし、群れでの扱いも酷く、子孫も残さないから、自然界ではその遺伝子は段々と淘汰されていく。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2023/07/04(火) 18:51:37 

    >>148
    兄弟でいるから上の子が下の子にダメなことをしないように教えてたりうるさくせずにじゃれあったりして微笑ましいけどな

    +1

    -12

  • 183. 匿名 2023/07/04(火) 18:52:18 

    育てにくいって本当かどうか分からないよね
    仮に何らかの育てにくさあったとしても、垢がたまるほど放ったらかしに普通は出来ないよ…

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/04(火) 18:55:09 

    >>98
    出生前診断って全部の障害がわかるわけじゃないよ
    何が起こるかわからないのにあらゆるケースを覚悟してますから大丈夫って言い切っちゃう親の方が珍しいのでは
    みんな不安なまま妊娠期間過ごして、無事産まれてもしばらくは発達が正常か不安なまま育てるんだよ

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/04(火) 18:57:59 

    >>38
    だからってしていいわけはない…。自分で酷いことしてる自覚なかったのかな

    +19

    -5

  • 186. 匿名 2023/07/04(火) 18:58:19 

    >>2
    その前に産まれるな!!!

    +7

    -6

  • 187. 匿名 2023/07/04(火) 18:58:50 

    >>1
    こういう子どものサポートをリアルにしている医療職です。母子家庭で発達の遅れが気になるなら検診で要フォローになってるはずだし、行政はどう対応してたのか気になる。保育園だって事情を知っていたはずだけど。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/04(火) 18:59:21 

    >>55
    まともな意見

    ガルではいつもシンママディスられるから
    がんばってるシンママいっぱい知ってるからイライラしてた

    +24

    -3

  • 189. 匿名 2023/07/04(火) 19:01:34 

    >>88
    生でさしたげるから

    くらい言わないと引っかからないんだと思う

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2023/07/04(火) 19:02:18 

    >>8
    一時保護がしやすくなるとして、受け入れ先はあるんだろうか?施設が少ないとか、空きがないとどこで受け入れるんだろう。
    一時的に病院とかで保護したりできるのかな?

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/04(火) 19:12:47 

    >>34
    3人は子沢山と思わない

    +8

    -12

  • 192. 匿名 2023/07/04(火) 19:13:44 

    >>25
    助けられてる子もたくさんいるんだけどね
    まぁそれはニュースにならないしわからないか

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/04(火) 19:14:50 

    >>62
    親も人間?···違うよね?人の皮を被った鬼畜でしょ?育てにくいからってストレスの捌け口みたいに虐待するって親自体がもう発達だと思うわ。自分で産んで殺して捕まってる···一体何がしたかったんだか···発達の行動は合理性に欠ける。

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/04(火) 19:15:00 

    海外だと逮捕されるよね。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/04(火) 19:15:29 

    >>184
    そんなの知ってるよ
    出生前診断に関心がある=自分が障害児を産む可能性があることを理解している、って話
    2人目に何かあったら上の子は否応なしにきょうだい児って書いてるけど2人目作る時点でちゃんと考えてる人はもしかしたら下の子が障害を持って生まれるかも知れない、そうなった時に上の子はきょうだい児になるよねってところまで考えてるよね
    2人目トピでもそういう話は出るよ
    障害があったら想定外でキャパオーバーで虐待しても仕方ないかもしれないなんて人はそもそも子供作らない方が良い

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2023/07/04(火) 19:16:27 

    だから、この前私児相に通報したんだよ…友達が育児放棄してるからって。

    その後は分からない。

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/04(火) 19:17:46 

    >>167
    でも何故かそうやって自分の希望で沢山産んだ人なのに被害者ぶる人多いよね
    大変なの!みたいな
    物理的にも金銭的にも大変なんだろうけど、普通に考えて1人産んだ時点で全部わかることだよね

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/04(火) 19:18:39 

    >>38
    でも愛着障害と発達障害の誤診はよくあると本で読んだし、どっちが先かわからないよね。
    虐待されてたなら、そりゃ遅れや周りの子との違いはあるだろうし、ただでさえシングルマザーで親子の時間少ないわけだし。

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/04(火) 19:33:07 

    >>7
    発達の遅れを相談してたってとこ気になる
    詳しく分からないけど
    自閉症で水を極端に嫌がって暴れてお風呂入れない、触られたりするのも暴れて詰め切るのも大人数人がかりって子はいるにはいる

    +214

    -6

  • 200. 匿名 2023/07/04(火) 19:37:42 

    >>41
    本能のままに生きてるからね。本能が勝つ。理性はない。

    +18

    -4

  • 201. 匿名 2023/07/04(火) 19:38:49 

    お父さんは?

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/04(火) 19:40:55 

    >>182
    上の子かわいそうだよね。早く大人にならされるから。親の子づくりがお好きなせいで。
    子育て要因に上の子はカウントされるから親は本能の赴くままに子づくり。育児は上の子に手伝いなさい!ママは大変なのだから!と一喝。本当に不憫。

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/04(火) 19:42:30 

    真ん中じゃないの珍しいね

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/04(火) 19:46:42 

    >>113
    虐待されてた子が親になって我が子を虐待したり逆に虐待しないと決めてたりってのはチラホラ聞くけど、兄弟が虐待されてて自分は可愛がられてた子が親になったらどうなるんだろう
    兄弟が虐待されてるのを見せるのも虐待とは言うけど、虐待された子と違って優遇されてたから傲慢な性格になってる可能性があるのが虐待されてた子とはまた違うよね

    +28

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/04(火) 19:46:57 

    発達の遅れを心配してたんだよね。爪も切れないお風呂も入っていないってお母さんも子育て大変だったのかも。第三者が居たら何か違ったのかな。

    +6

    -6

  • 206. 匿名 2023/07/04(火) 19:48:13 

    >>167
    分かります。クリニックの看護師してるけど3人以上いるお母さんちゃんと子供見てない。注意もしない。
    絵本は捌きっぱなし。ソファーで飛び跳ねる。大騒ぎ。その子たちに注意してもお母さんにお願いしても全然だめ。
    看護師さんにママが怒られるでしょー!!って言うのが関の山。
    そしてこれだけ子供いたら私大変なんですよ!と何故か愚痴。それはご主人に言ってくださいってかんじ。
    病院は弱ってくるところだから、他の患者さんに迷惑だから本当にやめてくださいと伝えても全然だめ!もう20年看護師してるけどこれだけはどこ行っても一緒。1人や2人の親ですら躾しない親多いけど、3人以上になると、仕方ないでしょ!っていうのが全面に押し出されて注意が大変。
    この前は院長が躾してくださいも注意したんだけど、少子化に貢献してるんですよ!?と逆ギレして診察代も払いたくないと大騒ぎして大変だった

    +22

    -6

  • 207. 匿名 2023/07/04(火) 19:54:00 

    >>204
    搾取子と愛玩子の例だけど、
    搾取子の場合は自分の境遇的に自己肯定感が低いから子供を持ちたがらない場合が多い。いわゆる虐待を受けてた側の子ね。
    で、愛玩子は親から愛されて育ったもんだから自己肯定感が高すぎる場合が多く、それはそれで歪んでて人を見抜く力がない。この場合自分をチヤホヤしてくれる人とすぐ結婚して子供を何人も設ける場合が多いけど、
    やっぱり同じようにスケープゴートをつくる。
    それが当たり前だと思うから。
    搾取子も自己肯定感が低すぎる故に自分を好きだと言ってくれる人をすぐ信じてしまう傾向にはあるけれど、
    人を攻撃する方向にはいかなくて自傷行為する方向に行く場合が多い

    +22

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/04(火) 19:55:10 

    >>8
    殆どの人はそう思ってるのに
    なにも変わらないよね

    選挙の時に公約に掲げる人がいてもいいと思うけど

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/07/04(火) 19:56:01 

    >>88
    難しいんだと思う。
    外で出すから大丈夫、そうなんだー!程度の知識の人ってわりといるよ。

    +16

    -2

  • 210. 匿名 2023/07/04(火) 19:59:25 

    >>19

    自分の子供だから可愛がるけど、おなじクラスいても友達にならないタイプだなーって娘に対して思ってしまったことある

    +11

    -4

  • 211. 匿名 2023/07/04(火) 20:03:08 

    >>2
    作るな💢💢💢

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/04(火) 20:10:18 

    >>27
    今の日本でそれしたらますます少子化が進むだけだよ。

    +22

    -4

  • 213. 匿名 2023/07/04(火) 20:40:58 

    >>3
    本当だよー怖いよ!!
    産むなよ!!!

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/04(火) 20:43:16 

    >>204
    私が虐待で育って妹は溺愛されて育てられた家庭で、大人になって妹が結婚して姉妹の子供できたんだけど姉だけに当たりが強いと感じる。妹には甘い。
    あと旦那がモラハラなのもあってか妹もモラハラみたいになってる。

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/04(火) 20:50:08 

    簡単に施設に入れてって言うけど
    子供の発達が気になり殴り殺しそうなので施設で預かってくれって誰にも言えないと思うわ

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/04(火) 20:50:11 

    >>13
    鴻上尚史さんの人生相談にも
    「娘を愛せない。娘は自分とタイプが違うのではなく、むしろ自分とタイプが似てる」
    という相談があったんだけど、それへの回答が
    「あなたは自分に似てる娘さんを自分の代理として嫌うことで自分を嫌いにならないようにしてるのでは?早くカウンセリングを受けた方がいい」
    というもので、下手なホラーより怖いなと思った
    でも、結構そういう人いそう

    +46

    -2

  • 217. 匿名 2023/07/04(火) 20:56:33 

    >>25
    保育園、ラーメン店から何度も児相に通報されてたのに何もしなかったとこあるよね
    しかも会見で保育園から通報がなかったって嘘ついてた
    もともと住んでたおばあさんが行方不明になってたりヤバそうな家

    +15

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/04(火) 21:07:32 

    >>174
    出生前診断で全ての病気や障がいが分かるわけじゃないんだよね。
    自閉症、発達障がいとかは、生まれてみないと分からない。だからそこは賭けになっちゃうけど、妊娠する前から「愛せない」と断言してる人は、妊娠を望んだらいかんと思うよ。

    +31

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/04(火) 21:08:38 

    発達の遅れがあったから、三女だけ可愛がれなかったの?
    末っ子って可愛いと思うんだけど、そんな簡単な話じゃないのか

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/04(火) 21:22:12 

    避妊めんどくさいんだろうね。
    たぶん ピルとかミレーナとか色々方法はあるけれど、そこにたどり着けないというか。
    ホントにヤバい家庭は一時保護にたどり着けないように。
    正直 子供と親の相性はあるよ。
    私は相性が悪かったのか、施設に入れられたし。
    でも、生きてる。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/04(火) 21:25:25 

    >>1
    今やほとんどの家に風呂があり、スーパー銭湯みたいな施設もたくさんある世の中で

    垢がたまる

    ってどういう事よ…
    発達の遅れを気にしていたとか関係ねーわ

    +15

    -1

  • 222. 匿名 2023/07/04(火) 21:25:46 

    >>13
    ガルではそれも仕方ないって意見が結構あったけど、それを許容して行き着く所がこういう事なんだよね
    やっぱり一人だけ愛せない、仲間はずれにしたい、って欲求は少なからず異常なものだって認識を持っておかないと、ここまでいかなくても後々その子の人生観に大きく苦しみと影響を与えてしまうし

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/04(火) 21:30:19 

    >>45
    キャパって産んでからわかるんだと思う。最初から1人!っていう人は別だけど。
    しかもこのお母さんは42歳で、同年代だからわかるけど40代の親世代はまだ、子供は産んだらかわいいものよーって綺麗事しか言わない。
    ネットが主流になってきた若いママならキャパを考えたり、育てられないから産まないっていう選択肢があるけど、義理両親も含めて子供は?の圧力に耐えるのが大変な最後の世代だと思うよ。

    +14

    -2

  • 224. 匿名 2023/07/04(火) 21:37:41 

    >>202
    あなたのコメント、下品だし拗らせてるね

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2023/07/04(火) 21:41:34 

    >>45
    計画通りにいく子育てなんかないのよ

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2023/07/04(火) 21:51:59 

    >>199
    因果関係逆かなと思った
    虐待されて脳萎縮したとか、ご飯満足に与えなくて体が小さかったとか

    +66

    -4

  • 227. 匿名 2023/07/04(火) 21:53:34 

    育てることもできないのになんで産むんだろうね。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/04(火) 21:53:44 

    末っ子だけネグレクトしてた理由分かった
    末っ子は産まれてすぐ乳児院入れて2歳の時に引き取ったみたい
    前も似たような事件あったよね
    上の子は手元で育てていて可愛がってたけど下の子は施設に入れて2歳くらいで引き取ったか何かで虐待して死なせた事件
    両頬と両耳のあざ・保育園に登園せず…2度もあった『虐待のシグナル』4歳女の子の命は救えなかったのか | 東海テレビNEWS
    両頬と両耳のあざ・保育園に登園せず…2度もあった『虐待のシグナル』4歳女の子の命は救えなかったのか | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    両頬と両耳のあざ・保育園に登園せず…2度もあった『虐待のシグナル』4歳女の子の命は救えなかったのか | 東海テレビNEWS両頬と両耳のあざ・保育園に登園せず…2度もあった『虐待のシグナル』4歳女の子の命は救えなかったのか2023/06/30 21:32配信 4歳に娘を暴行し死...

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/04(火) 22:31:18 

    >>188
    両親揃って虐待とか、父親が子供虐待してるのを庇うでもなく逃がせるでもなく、傍観者になってる母親とかもいるもんね。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/04(火) 22:33:54 

    >>87

    いやいや、親が同意していないのに強制的に連れて行かれているケースなんてたくさんあるよ?
    今それが問題になってる。
    虐待していないのに一方的に虐待認定されて児相に連れて行かれて、会わせてもらえないのはもちろんのこと居場所も教えてもらえない、手紙も渡してもらえない。

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2023/07/04(火) 22:33:55 

    三重県ね。。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/07/04(火) 23:12:12 

    >>24
    離婚して母親が子ども手当目当てで親権取るんじゃないの?
    母親が手放さないのに父親は何ができるの?

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2023/07/04(火) 23:16:38 

    >>230
    たくさんあるの?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/04(火) 23:26:35 

    療育の仕事してるけど、虐待ケースは多々ある。
    人間って自分の理解の範疇超えると拒絶することで自分の身を守ろうとするんじゃないかな。
    理想の家族像持ってたりとか、バリキャリで生きてきたお親はそこに陥りやすい。
    どんな子が生まれてくるか分からない、でもサポート体制が整ってるわけでもないっていう状況が変わらない限り虐待も少子化も止まらないのにな。
    虐待ひどい、許せない、そんな親は産むなって一方的な意見見ると本当の悪は親だけか?とモヤモヤする。

    +10

    -2

  • 235. 匿名 2023/07/04(火) 23:32:43 

    >>49
    再婚して前妻と子供を切り捨てた人が「新しい家庭にお金を使うのは男としては本音だから」と言い切ったのをテレビで見たことある。おっしゃる様に生物学上の父親に責任取らせるようになってほしい。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/04(火) 23:37:00 

    >>185
    この母親も怪しいとこがあるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/04(火) 23:45:24 

    >>1
    三女の「発達が気になる」って事は、他の子に比べて明らかに三女は手のかかる子だったって事だよね。

    長女だけ愛せないとか色んな虐待パターンがあるけど、複数子がいる中で1人だけ虐待してしまうケースは、やはり健常児の中に障害児が居て「どうしてこの子は…」とターゲットになってしまうんだろうな。
    シングルで手厚い療育とか中々難しいし、せつないね。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2023/07/04(火) 23:47:50 

    >>1
    父親は?母親ばかり責められるのおかしくない?

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2023/07/05(水) 01:40:55 

    >>43
    きもっ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/05(水) 01:43:29 

    >>224
    あえてでしょ。大抵大家族は上の子犠牲になってるよ

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/05(水) 02:56:03 

    もう遅いけどおろせばよかったのにー

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/05(水) 02:56:37 

    >>199
    逆に水遊びが大好きで水のあるほうにいってしまう自閉症の子もいる

    +34

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/05(水) 03:02:17 


    発達に遅れがあるなら保育園の先生だって気づいてたと思う
    もしそれまで何も検診とかにも引っかからず事件の一ヶ月前に言い出したなら信用していいのかわからない

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/05(水) 03:07:00 

    >>181
    うちは知的障害なしの高機能自閉症だけど3ヶ月検診で要観察になったよ
    実際に診断下ったのは5歳になってからだけど
    抱きにくさとか違和感は赤ちゃんの頃からあった

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/05(水) 03:13:15 

    >>10
    私は四人兄弟だけど子供が多いことで父と祖母が母を虐げていてバカだなって小さい頃から思っていた。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/05(水) 03:17:58 

    >>228
    生後半年から2歳になるまで施設だし引き取って一年くらいで虐待疑いがでてるし3歳児検診も連れていってない
    どんな子だって月齢、年齢に応じて発育うながして育てなきゃ発達もすんなりすすまないよ



    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/05(水) 04:42:33 

    >>218
    てか、そういうくくりでしてる時点その人も何かしら抱えてそうだよね。高い確率で両親に似て、発達等になりそうだけどね

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/05(水) 05:50:36 

    >>92
    私も女が続いた末っ子だけど、顔も母親に似ていたせいか祖母に同じことを言われてました。父に似ていた姉は猫可愛がりされていましたが大人になって精神疾患を患ってからは手のひら返したように私に対して「ガル子ちゃんは小さい時から大人しくて育てやすい子だった」「あんたが両親の老後を見なアカン」と言ってきたので祖母の発言を見て見ぬふりしてきた家族全員ごと縁切ってやりました。こんな奴らの老後なんか絶対みたくない。

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2023/07/05(水) 05:59:54 

    >>4
    地元の団地でシンババァの一家が家賃払わず夜逃げしたから片親ババァ家族なんてこんなもん

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2023/07/05(水) 06:01:25 

    >>24
    オマエみたいなバカな嫁だから捨てたに決まってるだろ?
    それに犯罪者は死刑にしろっていつも言ってるのお前だろ?だったら犯人のババァの死刑を望めよ

    +0

    -5

  • 251. 匿名 2023/07/05(水) 06:44:23 

    福岡でもあったけど、ネグレクトで1人だけ家からださない。結局その人は助けてもらって現在成人されてる。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/05(水) 07:02:02 

    >>216
    萩尾望都の「イグアナの娘」もそんな話だった。

    ドラマでは本当にイグアナ?!というとんでもない内容だったけど。
    本当にイグアナだったわけではなくて、
    長女は母親に似ていて、おそらく自分が嫌いなお母さんは自分に似ている長女がどうしても愛せない………という話だった。夫に似ている次女は溺愛していた。

    本当は長女は美人で頭も良くて、何処にコンプレックスを感じたのか?分かる要素はなかったんだけど。


    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/05(水) 07:14:30 

    >>129
    おっしゃる通り。
    自分のキャパを把握せず産んで虐待なんて馬鹿の極み。
    子沢山であっても一生懸命愛情そそいで頑張ってる人いるから馬鹿が子沢山だなんて言いたくない。

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/05(水) 07:23:41 

    >>204
    兄が父親から酷い扱いを受けてて母親は見てみぬふりを貫いてた。子供の頃は何も感じなかったし、逆に兄がいなければ父親の機嫌が良くなるからいなければ良いのにねと下の妹と話していた最低な人間だった。
    私と妹は結婚して子供を産んだけど互いに1人っ子にした。もし自分の配偶者が片方の子供を差別するようになったらその子を傷付けてしまうから(そんな事をするような配偶者ではないけれど万が一を考えた結果かな)親は2人目を産まないのかとか兄弟・姉妹がいたほうが良いのにと言うけど私は差別に関して苦しみたくないから断ってる。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/05(水) 08:41:01 

    >>94
    あざができてすぐ病院に連れて行くなどきちんと対応していれば、疑いは晴れますよ。
    怪我やあざは、子供なら不慮の事故でできることもあるけど、大切なのはその直後の対応。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2023/07/05(水) 09:26:03 

    名前りゑ子って。
    50超えてんのか?と42だった。
    犯罪犯すやつって時代に沿わなかった名前だったりするよね。

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2023/07/05(水) 09:28:54 

    >>19
    決めつけすぎ

    愛せなくて困ってるのは、親としてそだてる責任をもってるから
    虐待する人は親の意識も人としての善悪もない

    +3

    -4

  • 258. 匿名 2023/07/05(水) 09:39:07 

    >>59
    たぶんそうだと思う
    虐待される子や施設に入れられる子って障害児の割合が物凄く高いんだよね
    特にこういう一人だけ…のパターンは
    母の未熟さと子供の育てづらさが重なって虐待に至るんだと思う

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2023/07/05(水) 09:40:11 

    こういう人は結婚する時多分見た目で相手の人に選ばれたんだろうなと思う。見た目で選ぶ的な考え死ぬほど嫌だけどそうとしか思えない。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/05(水) 10:39:11 

    >>126
    虐待などせずに育て上げればよくない?他人には気を遣って本音を言わない場合もあるし。ちなみに、私の場合は子ども3人いるけど、子無しの友達や一人っ子の家庭には、自虐で我が家はネグレクトだよって言ってる。実際は教育ママだけども。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/05(水) 11:16:21 

    >>41
    3人でこんなにって言われるの?!

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/05(水) 12:16:40 

    >>27
    子供の手当てに収入の下限つけたらいいんだよ
    稼いでる人ほど産めば手当貰えるようにして、稼いでない人が子供産めば得するような仕組みじゃなくする

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/05(水) 12:17:24 

    >>261
    人数だけじゃなくて環境とか収入とか考えてって事でしょ
    金持ちエリート一家が3人産んだところでこんなにって言われないよ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/05(水) 12:41:48 

    >>260
    いくら冗談でもそのワードは…

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/05(水) 12:52:39 

    >>186
    あぁこの母親に対して産まれるなって事ね

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/05(水) 13:07:20 

    >>257
    耳障りの良い言葉選んでるけどさー
    その「親として育てる責任」っていうの、要は『虐待して死なせたら私が逮捕されるから、育てたく無いのに育てなきゃいけないから困る』って事じゃん
    つまり自分基準という点でやっぱこの母親と同じで、予備軍でしかない

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/05(水) 14:02:07 

    >>53
    えー意味分からないね。
    不妊治療なんて不自然なことしてるくらいだから障害がある可能性だって大きいだろうに。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/05(水) 16:05:12 

    >>199
    そこまでのレベルであれば母親が相談する前に保育園の方で気付きそうだけどな。
    手を洗ったり水遊びもあるし…。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/05(水) 16:28:28 

    >>94
    Twitterで児相に連れていかれたって人のツイートよく読んでみたら旦那が躾をしただけなのにとか当たりどころが悪くて運悪く入院しただけなのにとかお察しだったよ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/05(水) 18:36:41 

    >>10
    子沢山だから夫と仲が良いとか愛されてると勘違いしてる嫁もいる

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/09(日) 15:03:25 

    >>1
    熊本の『こうのとりのゆりかご』まで車で行くとか三女のこと考えている感じだったのに、親族の支援どうなっちゃったの?

    2019年2月、三重の自宅で出産した生後1週間の三女を連れて、車で『こうのとりのゆりかご』(赤ちゃんポスト)のある熊本の慈恵病院に来院。
    看護師の面会に応じ、氏名を明かし、経済的に厳しいこと、自分で育てたいので生活を立て直すまで預けたいと訴えていた。
    病院は同17日~3月11日、ほのかちゃんを預かる→熊本県内の乳児院→三重県の児相で一時保護後、19年6月、三重県内で乳児院に入所→ 親族の支援があり保育所入所も決まったとして21年3月に家庭復帰
    三重・津で暴行死の女児 生後間もなく「ゆりかご」に預け入れ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    三重・津で暴行死の女児 生後間もなく「ゆりかご」に預け入れ(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     津市久居野村町のアパートで4歳の女児が死亡し先月、傷害致死容疑で母親の中林りゑ子容疑者(42)が逮捕された事件で、女児が生後間もなく、熊本市の慈恵病院が運営する「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)に預けられていたことが8日、病院への取材で分かった。母親と女児の名前、女児の生年月日が同じだったという。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/11(火) 01:12:10 

    >>233
    たくさんある。
    Twitterで"児相、連れ去り"
    で検索してみたら悲惨な例がたくさん出てくるよ。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/12(水) 19:10:49 

    自宅出産して赤ちゃんポストにつれていくって亡くなった子の性質以前に愛する気全然ないじゃない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。