ガールズちゃんねる

ベトナムで「バービー」上映禁止、中国の領有権主張に沿う描写で

100コメント2023/08/03(木) 22:45

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 12:02:28 

    ベトナムで「バービー」上映禁止、中国の領有権主張に沿う描写で | ロイター
    ベトナムで「バービー」上映禁止、中国の領有権主張に沿う描写で | ロイターjp.reuters.com

    ベトナム当局は、南シナ海の領有権を巡り中国の一方的な主張に沿った地図が登場するとして、ワーナー・ブラザースの映画「バービー」(日本公開8月11日)の国内配給を禁止した。


    中国は、南シナ海のほぼ全域を含む「九段線」内で自国の管轄権があると主張している。ハーグの仲裁裁判所は2016年、中国の主張を認めない判断を下したが、「バービー」には九段線を示した地図を描写したシーンがあるため、ベトナムで上映が禁止されたという。

    +140

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 12:03:06 

    ちゅうごくはどの国に対しても図々しいよね

    +399

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 12:03:33 

    中国のやりたい放題は辞めろ😠

    +287

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 12:03:36 

    日本もそうして

    +192

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 12:04:23 

    中国🇨🇳の圧力でそういう内容になってるとか?

    +152

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 12:04:32 

    映像作品って、なんだか政治的主張を入れ込んでくるもんなんだな。
    最高の離婚の津波ラッキー思い出したわ。

    +205

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 12:04:41 

    中国と言えば、サモ・ハン・キンポー

    +1

    -22

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 12:04:41 

    っえ?そんなことで?

    +0

    -46

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 12:04:49 

    アメリカの露骨な中国媚び

    +144

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 12:05:00 

    もうそろそろ中国いらないや

    +142

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 12:05:29 

    この映画気になってるやつ!

    +9

    -14

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 12:05:41 

    バービー人形の映画?

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 12:05:43 

    アメリカは中国市場で売れればいいからね、他はおまけみたいなもん

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 12:05:55 

    なんでベトナムのことに中国は口を出して、それが通っちゃうの?

    +121

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 12:06:48 

    映画そのものに中国資本が入ってるんじゃないの?
    最近のサメ映画とかSF映画がそうだよね

    +120

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 12:07:02 

    なんであんなに広大な土地を抱えているのによその土地や海まで侵略して欲しがるん
    果てしない欲にまみれた餓鬼道の国

    +193

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 12:07:05 

    この映画いろんな人種出してポリティカルコレクトネスの極みだよね

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 12:07:07 

    >>2
    自分達が神様とでも思ってそう
    私には餓鬼にしか見えんけどな

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 12:07:24 

    なんでケンザックエフロンにしなかったの ?

    +1

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 12:08:12 

    >>6
    昔からそうだよ
    アタマ空っぽな恋愛ドラマしかやってない邦画と違って

    +39

    -12

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 12:08:36 

    中国よりこの女優さんに怒りがわく

    +0

    -21

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 12:10:27 

    >>2
    それは日本もだよね
    中国産で成り立ってる国なのに中国に対して言いたい放題、恥ずかしくないのかな

    +5

    -76

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 12:11:13 

    つまんなさそうこの映画

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 12:11:28 

    へぇ。日本の領土だけ占領してるのかと思ったら他国ともやりあってるのね。知らなかった。

    +16

    -6

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 12:11:53 

    >>6
    津波ラッキーて何?
    観てたけど気づかなかった…。

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 12:11:59 

    >>9
    アメリカというかハリウッドだな
    中国のチベット弾圧に斬り込んだリチャード・ギアもハリウッド追放されたよね

    +120

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 12:14:17 

    >>22
    ネットの書き込みと政治を一緒にしててすごい。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 12:14:22 

    >>9
    アメリカってより映画業界でしょ
    支給に中国関係してくるから中国に媚びてる

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 12:15:15 

    >>19
    整形前はカッコよかったけどな…

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 12:18:24 

    >>1
    日本に置き換えると作中で
    日本海が東海
    竹島が独島 にされてる感じ?

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 12:21:30 

    こんな人畜無害そうな映画にすらデリケートな政治的問題ぶち込んでくるんだね
    それほど中国の影響力が大きいってことか

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 12:21:50 

    べトナムは 中国に抵抗した国だから 意味が分からないね 何か意図があるのだろう

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 12:23:02 

    >>22
    成り立ってねえよ
    バーカ

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 12:23:41 

    >>22
    言いたい放題すると弾圧する国中国
    ああ恐ろしきメディア弾圧

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 12:24:15 

    バービーとケンの役を演じてる人がアラサーアラフォーでびっくりした
    バービーの公式設定は17歳か18歳だったはず

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 12:24:19 

    中国って自国以外の娯楽も支配しようとしているよね
    さりげなく領土主張するし、
    中国人役は美形で賢いのしか使わせないとかさ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 12:26:16 

    >>24
    南沙諸島、西沙諸島の勝手な占領でベトナム、フィリピンと揉めているし
    インドとも武力衝突してる

    朝貢国だった国は中国の領土とマジで思っている

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 12:26:36 

    >>25
    ドラマ「最高の離婚」で使われた名刺のEメールアドレスが「津波ラッキー」名前が都並竜也(たつや→やつた→ヤッター→津波ヤッター?)

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 12:27:24 

    ベトナムはつおいおw

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 12:32:06 

    >>38
    それはこじつけすぎる気がする

    +10

    -61

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 12:32:51 

    >>16
    一党独裁政治だからだよ
    虚勢張らなきゃ、暴動が起きるからだよ きょうさんとーは強い、世界でも我が通るってとこ見せなきゃやっていけないから 
    まぁ、どこでもいいけど他国が反撃して戦争状態になれば国内から崩れるよ クーデター起きるから
    例えば、日本がシナに対して軍事的にやり返してやればもうそりゃクーデター起こるし 
    そうなれば在シナ日本人は命ないけど 
    我々が見るシナ人は3億人の部類だし あとの10億人は劣悪な生活だもん そりゃ、チャンスがあればクーデター起こすってw 現にシナの防衛費の大半が国内の制御だし 各地で暴動起きてるし それも影響してそろそろ人民服時代に戻そうとしてるんだもん プーさん、就任当初から毛沢東思想録の愛読者っていうか(プーさんの親父さん、毛沢東に窓際追い込まれて、プーさん恨みまくってたのにw)、大元老たちがバカだから我々の言いなりになるだろうと、バカすぎて反旗しちゃってるけど 
    そのぐらいの頭しか無いから 心配する必要なんてないと思うけど 

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 12:36:51 

    他国のこういう所が羨ましいな

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 12:36:54 

    >>1
    ベトナムは賛否両論ある国だけど自分達の意思を貫き通すその心意気はすごく良い、気高いね

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 12:38:55 

    チャイナマネーか

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 12:41:30 

    >>2
    中華思想を軍隊式に教え込むからねぇ。
    ウォーレンバフェットが中国には投資しないってビシッと言って日本企業に投資したのは笑った

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 12:42:51 

    やったもん勝ち、言ったもん勝ち。
    この世界はそんなもん

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 12:43:07 

    >>2
    世界中に散らばって根をはる中国人
    勝手に中華街作ってゴミをまき散らす!

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/04(火) 12:44:14 

    >>10
    でも悲しいかな、中国なくなったら日本やっていけない…。
    それくらい日本の力は弱い。。

    +3

    -30

  • 49. 匿名 2023/07/04(火) 12:44:50 

    何でこう言う事が起きたんだろう
    アメリカが中国に忖度するとも思えないんだけど、中国系スタッフの悪知恵?スタッフがお金で買収された?

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2023/07/04(火) 12:46:12 

    >>41
    天に太陽は一つ、地に皇帝は一人、頭脳は一つだけ
    正しいことは一つだけ、故に皇帝以外に正しさは無い
    という4000年の伝統がある
    其の延長線上にに中国共産党主席独裁がある

    ときおり中国共産党を倒せば、とか主張している人がいるけど
    替わりの独裁者が出てくるだけ
    「正しいのは一つ」という伝統が強すぎるから

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 12:48:32 

    >>49
    中国市場はアメリカの三倍以上
    ベトナム人が納得するより中国人が喜ぶ映画スジのほうが儲けられる

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 12:48:43 

    >>40
    色々前科が多すぎるんだよな

    フジテレビドラマ『それでも、生きてゆく』で使われた小道具

    ドラマで「原爆名Tシャツ」 広島県、フジテレビに「配慮」要請
    ドラマで「原爆名Tシャツ」 広島県、フジテレビに「配慮」要請: J-CAST ニュース【全文表示】
    ドラマで「原爆名Tシャツ」 広島県、フジテレビに「配慮」要請: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    フジテレビ系のドラマで、主役が着ていたTシャツに「LITTLEBOY(リトルボーイ)」と書かれていたことを受け、広島県は「広島型原爆を意味する表現でもあり、今後は配慮してほしい」とフジテレビに電話で申し入れた。Tシャツのメーカーによると、ビートルズの楽曲から...


    +42

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 12:49:58 

    >>5
    チャイナマネー

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/04(火) 12:51:06 

    この映画アマプラに直ぐ来そう

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/04(火) 12:51:24 

    >>11
    ライアン・ゴズリング好きだから観たい

    +2

    -10

  • 56. 匿名 2023/07/04(火) 12:51:26 

    バービー役はもっと若くて可愛い女優を選べないんだろうか

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/04(火) 12:53:07 

    >>16
    地図逆さにしてごらん
    中国が台湾や日本欲しがる理由がわかるから

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/04(火) 12:53:50 

    >>40
    ドラマの冒頭、東日本大震災の影響で主役の男女が出会って結婚という設定がある

    こじつけだと思うか?

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/04(火) 12:55:30 

    >>48
    日本が力をつけて中国をコントロールするくらいになりたいね

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:14 

    >>1
    多分映画に中国か中国人関わってるんだろうね
    「ブリジャートン家」もプロデューサー辺りがアフリカ系の人だったから黒人ばっかりになってたし
    ベトナム強いな
    日本もこのくらい強い国になって欲しいね

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:49 

    >>22
    まぁ、食品、家電、雑貨ほぼそうだけどさ

    +1

    -14

  • 62. 匿名 2023/07/04(火) 12:57:51 

    日本も中国市場がデカ過ぎるから配慮している

    例えば自動車
    遅れて自動車社会になった中国は巨大幅広道路が一挙に造られた
    日本の住宅地は5ナンバーサイズが適切なんだけど
    幅180㎝クラスが多くなり、AT車の生産が多くなり
    排気量と幅で決まっていた自動車税を改訂、排気量のみで税額決め
    AT限定免許がワザワザ造られた

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:07 

    >>52
    多すぎて書ききれないわね
    ブログにまとめられてたわ

    ぼちぼち生きてます フジのドラマで「津波ラッキー」の名刺が…偏向報道総まとめ
    ぼちぼち生きてます フジのドラマで「津波ラッキー」の名刺が…偏向報道総まとめ momolunafever.blog64.fc2.com

    ぼちぼち生きてます フジのドラマで「津波ラッキー」の名刺が…偏向報道総まとめ 無料レンタルぼちぼち生きてますフジのドラマで「津波ラッキー」の名刺が…偏向報道総まとめこんなニュースがあったんですが…フジテレビ「東日本大震災」のドラマに出て来た名刺「津波ラ...

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/04(火) 12:58:59 

    >>51
    うわー金か
    アメリカも落ちぶれたもんだ

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/04(火) 13:02:05 

    >>6
    今公開してるリトルマーメイドもイギリス王室揶揄みたいなシーンがあるんだっけ?制作側の思想押し付けてくるの辞めてほしい

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/04(火) 13:04:22 

    「1958年裸の共産主義」という本
    文化的侵略の手口
    当時アメリカから共産党が米ソ冷戦に勝利するために欠けていた45の活動目標

    21番 ラジオ、テレビ、映画における重要なポジションをコントロールする

    ↑チャイナマネーでやってんのかな

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/04(火) 13:04:43 

    >>2
    中華思想だから

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/04(火) 13:08:01 

    >>11
    わたしもこの映画すごく楽しみにしてたからこのニュースめっちゃ萎える…

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/04(火) 13:15:37 

    アメリカはベトナム戦争撤退したトラウマがある
    強固な反ベトナムが心の奥底にある

    中国ウケ狙いで映画作った方が儲かるし米国民も納得する

    +1

    -9

  • 70. 匿名 2023/07/04(火) 13:36:33 

    >>5
    見に行こうかと思ったけど、やめようかな。

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/04(火) 14:00:44 

    >>17
    ポリコレを装いながら中国マンセー
    ポリコレがいい隠れ蓑だって気付いたんだろうね

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/04(火) 14:03:11 

    >>2
    プロパガンダで乗っ取る気だよ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 14:11:13 

    >>56
    時代にそぐわないのかもだけど、バービー役の女優さんちょっと太いと思った。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 14:14:52 

    主題歌AQUAのバービーガールだと思ってたのに…

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 14:22:31 

    >>1
    中国の、お前の物は俺の物思想いい加減にしてほしい
    ほんと卑しい国

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 14:27:06 

    >>14
    中国なんて内政干渉するなといっつも声高に言ってるくせにね
    他所の国には平気で口出してくるとかおかしい

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 14:28:57 

    >>23
    主役が年取りすぎてて、可愛いとならない。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 14:34:00 

    >>9
    ハムナプトラで3?だったか急に中国が舞台になってて
    それもチベットが昔から中国のモノって言う体で
    話を進めてて、金払って良いようにプロパガンダしてんな〜って思った。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 14:41:57 

    >>37
    いや、中国擁護するわけじゃないけど、領土問題はどこでも抱えてる
    なんか中国の領土言い分は全部間違え、インドベトナムフィリピンが正しいと思ってる人、このトピで多すぎない?
    インドはパキスタンとも領土もめてるし、タイとミャンマーもやってる

    +1

    -14

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 14:49:14 

    >>5
    アメリカの映画産業は元々投資によって成り立ってたの
    それが2015年ごろから大量に中国資本が投入された
    トピのワーナーは資本比率50%の合弁会社を中国の投資会社と設立

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 15:10:20 

    >>79
    でも>1に「ハーグの仲裁裁判所は2016年、中国の主張を認めない判断を下した」って書いてあるからこの件に関してはベトナムの方が正しいでしょ

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 15:23:56 

    >>5
    ボーイフレンドのケンも白人とチャイニーズとで2人にしてるよね
    なんかちょいちょい中国人の俳優ねじ込むために設定変えたり本当に嫌

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 16:06:37 

    >>2
    当局より力を持つ者や人気がある者を誰であろうと徹底的に潰す国だもんね……共産党No. 1じゃないと死んじゃう病だからなw

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 16:26:38 

    >>22
    まるでタダで貰ってるみたいな言い方するね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 16:30:21 

    >>1
    ハリウッドがチャイナマネーに犯されてる証拠だね。
    日本も何かあったら毅然とした態度を!

    でも全方面無条件ATMの岸田には無理かな。

    韓国と通貨スワップして、日本が保留してるドルを恵んでやるのに、なんで徴用工も竹島も盗まれた仏像他ぜーんぶ何も進展して無いんだよ。
    日本人に重税かけて韓国に恵んでやるなら、何かしら交渉して条件飲ませろ。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 16:51:45 

    >>11
    この映画気になってたけど、見る気なくなったよ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 17:09:27 

    >>16
    地図ではデカイけど、人が住みやすい土地は少ないとか
    あとすぐに環境汚染しちゃうからかな

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 17:10:38 

    >>86
    楽しい気分になりそうだから見たいと思ってたけど、見たらモヤモヤした気分になりそうだねw

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 17:36:04 

    >>1
    また支那金欲しさの忖度か。
    そう考えたら、業界の今のこの状況でポリコレも支那も一切抜きであれだけ成功したトップガン マーヴェリックって本当スゴいんだな。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 18:30:44 

    >>9
    もうハリウッドもディズニーもポリコレばっかりでつまらないからいいや。
    インド映画と日本のアニメがもっと伸びますように。
    先のコメントにあるリチャードギアもインド映画に出てるみたいだし、どんどんハリウッドからも流れればいい。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 19:19:22 

    >>1
    製作に中国関わってる?
    シレっとプロパガンダ入れてるとか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 20:02:26 

    >>49
    ここ十数年のハリウッドは巨大な中国市場と中国資本に媚を売る形で中国贔屓な描写が多くなってる。
    主要キャストに中華系俳優がねじ込まれてたり、中国が色んな形で主人公サイドを手助けさる存在になってたり。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 20:28:06 

    チャイナマネーの心配のない映画って、もはやインド映画しかない?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 22:19:55 

    >>92
    ねじ込まれてるんじゃなくて貪欲さが違うのよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/05(水) 07:15:50 

    チャイナマネーに媚びてるのかな
    ディズニーの不思議の国のアリスの実写版で最後に中国に行こうって話になって萎えたのを思い出した

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 10:46:15 

    >>95
    思いっきり「次の時代は中国よ」みたいなセリフもあって引いた

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 11:19:36 

    >>56
    マーゴが決定する前はエイミーシューマっていうコメディアンがバービーやる予定だったんだよ…
    本人は脚本にフェミニズムが足りないって理由で降板したらしいけど…誰が可愛くないバービーの映画見に行くと思ってるんだろう
    ベトナムで「バービー」上映禁止、中国の領有権主張に沿う描写で

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/31(月) 12:15:59 

    >>57
    逆さにしたけど分からなかった。。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/31(月) 21:37:45 

    >>61
    まぁたしかにそうなんだよね...

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 22:45:24 

    日本もこれはみらなえ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。