ガールズちゃんねる

"福岡BBQ4人死傷"主催した"学校理事長"の暴行動画とパワハラ音声入手「女性職員がトイレに立つと『甘えるな! 仕事せんなら帰れ』と…」

96コメント2023/07/02(日) 19:51

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 11:54:03 

    《決定的瞬間》“福岡バーベキュー4人死傷”「死を招くBBQ」を主催した“学校理事長”の暴行動画とパワハラ音声入手「女性職員がトイレに立つと『甘えるな! 仕事せんなら帰れ』と…」 | 文春オンライン
    《決定的瞬間》“福岡バーベキュー4人死傷”「死を招くBBQ」を主催した“学校理事長”の暴行動画とパワハラ音声入手「女性職員がトイレに立つと『甘えるな! 仕事せんなら帰れ』と…」 | 文春オンラインbunshun.jp

    「真実かどうか。それを確かめないのは犯罪、嘘つきだ」 室内に響いたのは、“ハリビ”理事長の怒号だった――。先月、恒例行事のバーベキュー大会で、職員が燃え盛るコンロにアルコールを投入するというあり得ない行為が引き鉄になり、男子生徒1名の尊い命が失われた。男性職員の軽率さもさることながら、そもそもバーベキューの火の管理にアルコールを使うことは、事件の舞台になった「ハリウッドワールド美容専門学校」、通称「ハリビ」の理事長の発案であることがわかっている。


    この職員が理事長に手をあげられたのは1度ではない。2度目の“暴行”の瞬間を収めた映像を文春オンラインは入手した。この時一体なにがあったのか。B氏が解説する。

    「理事長室で頭を殴られた約1週間後です。校長の指示で、学校の業務をやっていた彼を見咎めた理事長が『転職活動以外やってはならんだろう』と言いながらこの職員の頭を殴ったんです」


    「ハリビ」の売りは、生徒の就職率の高さにもある。まさに経営の生命線。この一線を超えたとき、理事長の怒りは爆発する。就職をサポートする職員が、まだ内定をもらっていない生徒がいることを理事長に報告した際の音声を入手した。

    「なんで決まらんかった。約束はちゃんと守れ!」

    「答えは現地にある!」

    「事実を伝えとるだけで、それは真実じゃない!」

    「真実かどうか。それを確かめないのは犯罪、嘘つきだ!」

    理事長のがなり声に立ちすくむ職員の姿が目に浮かぶ。叱責は50分にも及んだ。

    「トイレに立つと理事長が後を追っかけてきて、『甘えるな! 仕事せんなら帰れ』と言われた女性職員もいます。用を足しに席を外したのはほんの2、3分ですよ? あまりの環境に耐えかねて労働審判に訴え出た職員もいます。おかしな事例は挙げればきりがありません。でもそんな理事長の専横に嫌気が差して辞めて行った人とは、一切連絡を取らないよう強く命じられます」(学校関係者)

    +3

    -113

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 11:55:58 

    うわーやばい人だったのかぁ

    +313

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 11:56:09 

    この学校は今後も存続できるのかな
    もう生徒集まらないよね

    +364

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 11:56:18 

    傲慢経営者のテンプレみたいなやつね

    +169

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 11:56:45 

    トイレ行かせないって漏らせってこと?

    +197

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 11:56:57 

    ここやばいっていうのは有名ではなかった?
    ここまでとは思わなかったけど…

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:02 

    女性の尿道は男性より短いの知らんのか

    +152

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:02 

    こういう人がトップだと嫌になるね
    恐怖

    +121

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:05 

    答えは現地にある?

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:13 

    こりゃ潰れるな。

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:14 

    無理やり就職率上げるために無茶苦茶なところに内定させられそうだな

    +124

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:25 

    パワハラがあったんだと言うことは理解したけど
    読んでも内容が頭に入ってこん

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:31 

    「答えは現地にある!」

    「事実を伝えとるだけで、それは真実じゃない!」

    「真実かどうか。それを確かめないのは犯罪、嘘つきだ!」


    刑事ドラマかと思った

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:33 

    この理事長がいる限りこの学校の先生たちは生きた心地がしないね

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 11:58:28 

    >>7
    だから尿漏れしちゃいやすいんだよね。なのにトイレ行かせずに我慢しろなんて。

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 11:58:35 

    まぁもう今年この学校新たに行くやつはおらんと思うから終わりだね

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 11:58:35 

    一般常識欠落してるから、パワハラも普通で
    【パワハラ】と言われても本人自覚ないだろう

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 11:58:44 

    自分が特別な人間だと思ってるタイプだね

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:15 

    むしろ今までよく大きな問題にならなかったな

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:16 

    初代理事長の銅像があるとかいちいち頭下げなきゃいけないとか何…
    美容専門学校だよね?!

    +121

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:18 

    >>5
    理事長はトイレ行かないのかね。

    +86

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:36 

    犯罪、嘘つきだ!今回の事件の自分のことでは?

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:37 

    こういう証拠があるなら別件逮捕では?

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:54 

    生理は甘えとか言っちゃうタイプのあたおかおっさんなのね

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 12:00:11 

    >>4
    パワハラももっと取り締まるべき
    社会問題だよ
    こういう人が上司だと下で働く人は地獄だと思う

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 12:00:17 

    さすが福岡。修羅ってるなあ。

    +12

    -15

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 12:00:19 

    >>1
    トップがまともじゃないと全てがダメだね。 事件の後もバーベキュー続けてたんでしょ? 恐いわ。

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 12:00:39 

    >>6
    そうなんだ。
    地元が福岡だけど、自分の周りに美容関係に進学した人がいなかったからか、そういう情報は入ってこなかったな。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 12:00:46 

    ファイヤーばい

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 12:01:03 

    >>13
    踊る大捜査線的な?ww

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 12:01:51 

    >>1
    私うんこしたくなると20分はかかるから(硬いのと出ないとの、一旦出ると、硬いうんちから下痢まで全部出るから)、ここ絶対働けない

    +3

    -7

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 12:03:02 

    ローズといい、この人といい、学校選ぶ時は校舎の綺麗さとかより経営者をちゃんとよく見たほうがいいんだな。判断できるのか分からないけど。

    将来子供できたら気をつけよう。

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 12:03:47 

    やっぱり問題起こすところって潜在的におかしい部分があるのよね

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 12:04:11 

    どうしてもパリピ理事長に見えて余計腹立つのよ

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 12:04:23 

    どうしても、毎回ハリビがパリピに見えてします。
    パリピ理事長。

    年に何回も、何百人単位で生徒呼んでバーベキューなんて、パリピでしかないし、ちょっと怖い。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 12:04:57 

    理事長いくつ?
    どうせバブル期以降の年代だろうね
    本当に心まで悪い意味での昭和が染み付いてる世代
    自分たちがされたことをして当然だと思ってる
    時代がこんなに変わっても変えようともしない
    自分たちが受けて来た理不尽なことを消化できないままオッサンになって
    その怒りを無自覚のまま下の世代にぶつける
    クソofクソ世代

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 12:05:21 

    >>31
    仕事中にトイレのために20分も離席されるのは、他の職場でも迷惑がられると思うけどな。
    許してくれてる今の職場に感謝だね。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 12:05:35 

    甘えって言い出すガル男も気いつけてな

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 12:06:06 

    トイレ行くのが甘え???

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 12:06:26 

    この学校Googleの口コミ消してるね。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 12:06:29 

    夫婦揃ってヤバそうだもん

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 12:06:29 

    >>11
    Fラン大卒だけど、就職率100%を何が何でもキープするために畑違いの零細とかにも無理矢理放り込んでたよ
    卒業後に退職しようが知ったこっちゃないって感じ

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 12:07:10 

    >>3
    うちの子はこんな学校には行きたくないって話していた
    親もBBQ好きのパリピな学校には行かせたくないよ

    +64

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 12:08:04 

    >>1
    男尊女卑とかブラック校則とかパワハラとか福岡の人は頭が昭和で遅れてるのよ

    +3

    -9

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 12:08:06 

    >>32
    幼稚園ならともかく子供の高校以降の進学先の経営者なんていちいちチェックしないかも
    ここも歴史ある有名な学校だったらしいし、美容師なりたいから大手の美容専門学校行くって言われたらそれ以上追求しないと思う

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 12:08:07 

    >>42
    内定取れなかったら就職望んでなかった事になったりね

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 12:08:13 

    >>20
    こういってはなんだけど美容師志望なのにオシャレじゃないね
    やはり田舎だからか

    +18

    -14

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 12:08:16 

    >>20
    宗教みたいなことさせられて可哀想

    +61

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 12:08:29 

    >>40
    口コミ消すってヤバいの認めてるんだよ 

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 12:14:54 

    >2020年以降、少なくとも7名の職員が退職代行を使って「ハリビ」を去っているという。

    お金掛かるけど代行依頼するのが正解だよね

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 12:16:39 

    >>5
    女王の教室かな?

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 12:17:20 

    >>46
    就職率の
    分母:就職希望者(就職希望だったけど仕事が決まらなかった人は除く)
    分子:就職者数(希望の職種に就けたかは問わない)
    みたいな数字のトリックだよね

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 12:17:50 

    >>20
    宗教かよ

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 12:19:17 

    日本人?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 12:19:30 

    >>20
    さすがアチラ系

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 12:20:35 

    >>34
    記事の途中までパリピって読んでた

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 12:20:40 

    >>55
    どゆこと?!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 12:23:52 

    >>3
    ハリウッド美容専門学校も無関係なのにハリウッドって名前が一緒だから関係あるんじゃないかっていろんな人が検索してるよね

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 12:24:16 

    >>1
    別に聞いとくけど生徒に火傷させたの別の男性講師だよね
    話そらされても困るんだけど

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 12:24:35 

    こんな職場があること自体哀れに感じる。これだから中小零細って合併して全部大手になればいいというか、ワンマン的な企業って嫌だなと思うわ。だから地方は職場がこういううのが多くてかわいそう。
    すぐやめても選択しが東京ほどないだろうし。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 12:26:32 

    >>47
    美容学校にもよるんじゃない?
    行ってた美容専門もどこでも通用するようにって校則けっこう厳しかったよ
    確か髪色は8トーン以下じゃないとダメだったし

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 12:30:05 

    >>44
    校則とかはお堅い私立とかならあるとこも多いんだろうけど下着チェックは行き過ぎてるしどう考えてもおかしいよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 12:31:36 

    まさに独裁理事長

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 12:34:00 

    老害事案ってことでしょ
    氷河期だと年長はこんなのばかりだった

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 12:35:33 

    >>61
    最寄り駅一緒だけどここは自由だと思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:23 

    >>5
    それが楽しみなんじゃないの。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:18 

    >>34
    あながち間違いではないからそのまま読んじゃえばいいよ。
    パリピでパワハラの理事長だと生徒も先生も可哀想。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:50 

    >>32
    幼稚園でも人気の幼稚園って「給食がある、制服が可愛い、役員の仕事がない」みたいな選び方してる人が多いみたいだけど、そういうのと先生がちゃんとしてるかどうかは別問題だと思うんだよね
    私が子供の頃通ってた幼稚園は今は人気園でなかなか入れないらしいけど私が通ってた時先生からぞんざいに扱われてたし全然いい幼稚園じゃなかった
    子供が通ってた幼稚園は親の出番が多くて人気はないけど先生が子供に本当に厳しくて優しいから安心できる

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:09 

    >>5
    うちの子供の担任もお腹の調子悪いからトイレ行きたいと訴えた子に意地悪く「ダメです」と拒否したよ。
    トイレ行かせて貰えなくて自宅玄関で粗相する羽目になり登校拒否になったし。
    うちの子供は拒否を振り切りトイレ駆け込みしたら1日中教室入れて貰えなくて廊下に出されてました。

    トイレ行かせて貰えないことが不安で生理前後に休む女子や不安から朝下痢が続いてトイレから出られなくて不登校の子もいます。

    大人の職場でもいるんですね

    +50

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 12:51:44 

    >>7
    火にアルコール注ぐ位だから知らんでしょ。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 12:52:21 

    >>2
    ハインリッヒの法則
    1件の重大なトラブルの裏には29件の法令違反と300件のハラスメントがある

    就活でも婚活でも何か少しでも1つでも違和感があったら、それは危険のシグナルって事

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 12:58:24 

    >>21
    オムツなんじゃない?

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 12:59:52 

    >>58
    私も最初びっくりしたよ。
    酵素洗顔使ってたし、ハリウッド美容専門学校とメイ牛山の名前覚えてた。
    いい迷惑だよね!
    ワールドなんて入れて大きく見せようとしてたんだろうね。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 13:01:17 

    >>9
    踊る捜査線みたいなこと言うよね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 13:07:12 

    トイレ我慢って変だろ。病気になっちゃうよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 13:15:53 

    >>59
    結局逮捕にはならなかったの?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 13:19:41 

    >>70
    しかもそのままBBQ続行とか普通の感性持ってたら絶対出来ないよね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 13:21:37 

    少子化だから潰れても問題ない自分のせいで若干早まったけど

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 13:50:13 

    子供殺しても多少のミスくらいにしか思ってないよこういう人種

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 14:23:47 

    >>21
    男性だと全然行かない人は実際いるみたい
    自分がそうだったから何だったって話だけど。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 14:27:39 

    >>79
    本来はこういう人をサイコパス言うんだと思う
    いじめとか不貞を犯罪扱いにしてもなくならないから、意味がないみたいなことまで言う人がいるけど
    法律って、そういうモラルないタイプこそ有効なのにね
    反省しないんだから罰しかない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 14:28:47 

    >>76
    捜査中とかかな
    今の段階じゃ分からん

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 14:40:41 

    学校のCMに出演してる人?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 14:42:17 

    この学校卒じゃもう就職できなさそう

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 14:43:54 

    >>69

    その担任やばすぎない?
    その後その担任どうなったのか気になる

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 14:52:38 

    >>20
    モヤイ像にだってお辞儀したことないのに知らん人の銅像に頭下げるとか無理

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 15:12:36 

    >>21
    前立腺肥大で出にくいんじゃない?

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 15:26:18 

    提供できる技術に自信がなかったからBBQやら川下りやらのイベントで誤魔化してたんだろうね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 16:05:07 

    初代校長の銅像に「まことなりー」って挨拶するのが
    トリックのワンシーン風に脳内再生された

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 16:34:51 

    >>47
    消去法でとりあえず美容専門学校でいっか〜くらいの人が多いんじゃない?本気で目指してたら最低福岡市内には出てきそう

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 17:32:36 

    >>40
    BBQ事件すぐ理事長の名前と顔写真をHPから消し去った手際の良さだもん

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 18:20:36 

    この学校、コスプレして川下り観光したりイベント多くて楽しそうって思ってた。
    ここ出身の美容師さん知ってるけど何だか気の毒。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 19:09:31 

    >>69
    親子で過敏性腸症候群だから許せない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 19:10:35 

    >>85
    69です。
    校長先生に報告したら揉み消されました。
    学級崩壊寸前です

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 19:46:40 

    >>59
    このパワハラ理事長の指示だったと読んだけどな

    普段こんな奴に指示されたら従うしかなかったのかもな、と思ってた
    「危険ですよ」と言おうものなら…と想像つくし、日頃のパワハラで精神にきてたら思考力も低下するよね…

    もちろん、だから仕方なかったねということではないけど

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/02(日) 19:51:09 

    理事長がトイレに立ったときに
    仕事せん奴は帰れ!

    っていってやればいい。
    その場で漏らしたら
    えんがちょ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。