ガールズちゃんねる

言葉狩りだなって思うこと

225コメント2023/07/01(土) 07:58

  • 1. 匿名 2023/06/29(木) 10:43:54 

    女優さんを俳優と呼ぶこと
    本人が希望する以外は女優のままでいいと思う
    行き過ぎたジェンダーレスが気持ち悪い
    女優のキラキラした響きが好きだったのに、最近は俳優呼びばかりで違和感

    できれば理由付きでお願いします

    +311

    -31

  • 2. 匿名 2023/06/29(木) 10:44:47 

    真夏の夜の夢

    +7

    -9

  • 3. 匿名 2023/06/29(木) 10:45:16 

    職業が俳優で
    その中の女優さんってことでは?

    +23

    -33

  • 4. 匿名 2023/06/29(木) 10:45:19 

    がんばれという言葉ですらイライラするガルちゃん民

    +147

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/29(木) 10:46:01 

    >>3
    男も男優っていうもんね
    男優っていうとエロい感じするけど

    +91

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/29(木) 10:46:24 

    障害者
    別に良くない?
    漢字に色々言い出したらキリがない

    +265

    -9

  • 7. 匿名 2023/06/29(木) 10:46:30 

    >>4
    「頑張れ」に代わる言葉。
    「頑張れ」に代わる言葉。girlschannel.net

    「頑張れ」に代わる言葉。頑張れと励ますのは、最近敬遠されがちですよね。 相手を励ましたい時、どんな言葉がいいと思いますか?


    『頑張れ』という言葉が良しとしない風潮
    『頑張れ』という言葉が良しとしない風潮girlschannel.net

    『頑張れ』という言葉が良しとしない風潮最近やたら頑張れという言葉が却って人を苛立たせるみたいな風潮強くないですか?そんなものに悪意を感じるようになったらそろそろ心が病んでるとしか思えません。

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/29(木) 10:46:38 

    発達障害を発達凹凸か発達特性にして欲しいと言うコメントを見た時

    +83

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/29(木) 10:46:41 

    なんで男優って言わないんだろうね
    女性だけ女優で男性って俳優で通じるのなぁぜなぁぜ?

    +6

    -15

  • 10. 匿名 2023/06/29(木) 10:46:41 

    男優って言葉が変な使われ方してるせいかも

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/29(木) 10:46:44 

    「ちょっと今日は体調悪いので休ませて下さい」
    「ちょっとなら来い」

    +79

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/29(木) 10:46:49 

    嫁は本来息子の配偶者云々

    +24

    -6

  • 13. 匿名 2023/06/29(木) 10:47:19 

    子どもとか、こども
    子供で良くない?

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/29(木) 10:47:23 

    私の上司は私になんでも聞いといて、さもさも自分の言葉としてさらに上の上司に伝えてる。これは言葉狩り?

    +1

    -13

  • 15. 匿名 2023/06/29(木) 10:47:42 

    ずるい

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/29(木) 10:47:58 

    主人とか旦那っていうのが時代錯誤みたいなやつ。
    言葉として成り立ってるから別にいいよって思っちゃう

    +182

    -7

  • 17. 匿名 2023/06/29(木) 10:47:58 

    >>1
    保母さん→保育士
    看護婦→看護師
    女優→俳優
    性別分けしないように言葉って変化してきてるね

    +95

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/29(木) 10:48:13 

    アンジャッシュ渡部の不祥事発覚時に「あんな美人な奥さんがいるのに…」っていう意見に「じゃあ奥さんがブスなら不倫してもいいのか」って言ってた人たち
    そういう意味じゃなくね?と思ってた

    +173

    -11

  • 19. 匿名 2023/06/29(木) 10:48:22 

    「男のくせに」「女のくせに」基本的に良くない言葉だけど、まー言いたくなってしまうことがある。難しい世の中だから飲み込むけど。

    +68

    -4

  • 20. 匿名 2023/06/29(木) 10:48:37 

    >>9
    こういう人がいるから俳優で統一する流れなんださね

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/29(木) 10:48:52 

    >>3

    男の俳優はAVでも無ければ普通は俳優と紹介される
    アナウンサーも女子がつかなければ男性
    医者の女医とかも

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/29(木) 10:48:54 

    好き嫌いは無い方がいい
    学校は行った方がいい

    当たり前の事に対して虐待とかいうアホがキツい

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/29(木) 10:48:58 

    >>2呼んだ?
    言葉狩りだなって思うこと

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/29(木) 10:49:33 

    ガル民の旦那、嫁呼びのアレルギー

    +56

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/29(木) 10:49:52 

    家内、奥さんって言葉にブチ切れてる人がリアルにいて心配になった

    +84

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/29(木) 10:49:59 

    >>18
    ガル民ってそういう逆説的な揚げ足取り得意だよね

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/29(木) 10:50:03 

    >>21

    女医って今時言わなくない?
    仕事内容に関係ないんだから

    +0

    -15

  • 28. 匿名 2023/06/29(木) 10:50:27 

    誰でもアイドル

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/29(木) 10:50:40 

    >>4
    うちの小学校、頑張れって声掛け禁止になったよ。子どもがプレッシャーになるのだって。だから運動会もみんなシーンってなってる。同じような学校の人いない?

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/29(木) 10:50:45 

    >>18
    イケメン俳優がなんで?ってブスと結婚して数年後不倫したら
    やっぱりな気づくの遅いよって正直思ってしまう

    +1

    -8

  • 31. 匿名 2023/06/29(木) 10:50:56 

    最近朝鮮半島の事を韓半島って言う人達いるのよね(青木理とか)
    そんなに朝鮮って言いたくないのかなあ

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/29(木) 10:51:12 

    >>22
    言葉狩りの意味わかる?

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/29(木) 10:51:18 

    言葉狩りって、それまで使ってた言葉を放送禁止用語にするってこと?

    +0

    -8

  • 34. 匿名 2023/06/29(木) 10:51:40 

    セクシー女優
    時代とともに言葉は変化していく

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/29(木) 10:51:47 

    >>1
    NHKはジェンダー云々が流行る結構前から俳優って言ってた気がするね

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/29(木) 10:52:04 

    ニュースで前は漢字で表記していた言葉を
    やたら平仮名使うようになったから
    漢字覚えられなくなる人多くなるんじゃないの

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/29(木) 10:52:08 

    >>1
    最近似たようなトピあったなと思ったらこれだった。言葉狩りされてる主さん。
    正義感の強い友人にモヤモヤ
    正義感の強い友人にモヤモヤgirlschannel.net

    正義感の強い友人にモヤモヤ少し前、友人達とネットニュースを見ていた時、とある無差別殺人ニュースが流れてきました。 被害者の方は人格も職業も素晴らしい方だったと報道されていたため、「よりによってこんなに優秀で立派な方が亡くなってしまうなんて残念…」と...

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/29(木) 10:52:25 

    >>27
    そう今は言わなくなったし言うとセクハラぽい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/29(木) 10:52:25 

    >>27
    言う
    肛門科とか婦人科の場合特に
    「あそこのクリニックは女医さんだから恥ずかしくないよ」みたいに使う。

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/29(木) 10:52:45 

    >>1
    個人的には俳優でいいと思う
    ただそれを他人に強要はしない

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/29(木) 10:53:18 

    >>29
    なんだかねー意味がわからん

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:05 

    >>1

    逆に統一されてスッキリしたけどな
    女性の俳優には女優って使うけど男性の俳優には男優って使わなかったからずっと違和感あって
    ガルのコメントで間違えてる人いたからさ

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:07 

    >>33
    言葉で見るとそうだけど、そこまでつっかからなくていいよ…っていうこと

    「いいお天気だね」「雨の日が好きな人もいるから晴れ=いいお天気っておかしくない?」みたいなの

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:16 

    ドラマって今でも男女の区別が強い世界だよね
    言葉変えても何か変わる気はしないな

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:17 

    >>33
    昔はオカマとか普通に言われてたけど今は放送禁止的
    言葉狩りというかはともかく言い方変える言葉替えみたいなのは結構ある

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:34 

    >>29
    めっちゃでかい声で「がんばれー!」って言いたい

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:36 

    >>29
    やれるだけやれ!
    とかならセーフなのかな
    代わりになる言葉を誰かが編み出すまで沈黙なのはつらいねw

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:40 

    >>31
    そんな呼び方初めて見たわ
    変なこだわりあるんだな…

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:40 

    >>10
    どうしてもアダルトさを感じてしまう
    主演男優賞みたく何か他の言葉とくっついてればいいけどね

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:47 

    >>1
    でも「男優」呼びはちょっとイヤらしいしなー

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/29(木) 10:54:52 

    >>1
    優秀な人や芸能人が亡くなった時に「こんな優秀な方が…」「こんな可愛い人が亡くなってしまうなんて」みたいな声に対して、「ブスなら良かったの!?」「優秀じゃない人なら良かったの!?優生思想!」とキレる人達。
    そういう人たちって自分が人一倍自分の価値に対してコンプレックスあるから、言葉の裏も理解する暇もなく自分に言われたような気がしてカッとするんだろうなと思ってる。

    +39

    -5

  • 52. 匿名 2023/06/29(木) 10:55:15 

    >>1
    外人

    いや差別的な要素ないよね

    +19

    -9

  • 53. 匿名 2023/06/29(木) 10:55:17 

    ひとり親家庭

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/29(木) 10:55:31 

    >>20
    ん?問題提起されたから言ってるだけなんだけど…
    これこそ言葉狩りで草

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/29(木) 10:55:48 

    看護婦さん というのも、女優と同じで憧れる響きがあった
    今は看護師さん・・・でも、昔の看護婦さんから実際に変わって来てるからあってるかもしれない
    昔はスカートでナースキャップかぶってとても女性的だったけど、今はパンツスタイルでナース帽なしで、すっかりアメリカと同じ感じ

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/29(木) 10:55:53 

    >>45
    外人って言っちゃダメとか障がい者とかね

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/29(木) 10:55:54 

    夫が家事・育児を「手伝う」とか、子どもを夫に「預ける」って言葉に激怒するガル民多いよね。
    「夫婦なんだから分担して当たり前!二人の子どもなんだから云々」
    って意見もわかるんだけど、激務で普段子どもが寝てる姿しか見られないような夫が育児や家事をやるのは、スタンス的には「手伝う」で間違いではないと思うから、そこまで怒らなくても…と思う。

    +20

    -6

  • 58. 匿名 2023/06/29(木) 10:55:57 

    >>5
    随分前から女だけ特別に言い方があるとおかしいと言われてるね
    なら女優なら男優があるじゃんとなるが男優ってメインがAVなのでやはり違うかなと思うw

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/29(木) 10:55:58 

    >>1
    俳優はジェンダー以前に日本語の話では…
    そもそも女優は女性の「俳優」だよ

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/29(木) 10:56:11 

    >>31
    バカチョンカメラとか聞いたら憤死しそうだな

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/29(木) 10:56:23 

    >>16
    「ご主人」呼びは失礼だから「パートナーさん」「配偶者さん」と言いましょうってのには、は?ってなった

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/29(木) 10:56:52 

    >>19
    男女って別の生き物だし考え方も違うんだから別にいいじゃんと思う

    本当めんどくさい世の中

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2023/06/29(木) 10:56:58 

    >>52
    これってでも、
    実際、外国人のかたが「自分たちを外人だと言わないで」と言ったのが発端です。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/29(木) 10:57:15 

    >>1
    自分のこと絶対女優と呼ばない女優さん(ここではあえて)いるよね。
    役者とか俳優とか。
    私も女性語嫌いだから分かるけどなあ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/29(木) 10:57:24 

    >>6
    害の字、変わったよね。
    読みにくいからふりがなふったり、害だけひらがなになったり。
    別に害悪だと言ってるわけじゃないのに、う〜ん…とは思う。
    障害物競走の害も言い出すんかな?

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/29(木) 10:57:35 

    >>55
    パンツスタイルの方が動きやすくて機能的だから採用されてるだけでは

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/29(木) 10:57:50 

    >>19
    「のび太のくせに」

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/29(木) 10:58:34 

    >>34
    これ未だに慣れない
    どうしても壇蜜とか橋下まなみみたいなカテゴリの人を想像してしまう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/29(木) 10:58:41 

    >>6
    障常者でいいよ
    健常者の対

    +8

    -21

  • 70. 匿名 2023/06/29(木) 10:58:44 

    >>29
    うーん、「頑張れ」がダメなら名前呼んであげるとか? 個人的に運動会で静かな方がプレッシャーだわw

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/29(木) 10:58:49 

    >>57
    じゃあうちは私が手伝うだわ
    向こうが普段から70%くらいやってる

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/06/29(木) 10:58:51 

    >>52
    日本国外の人じゃんね

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/29(木) 10:58:59 

    >>17
    女優だけ随分長く使われてた気がする
    なんでだろ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/29(木) 10:59:10 

    >>24
    自分が呼ばれたわけでもないのにめっちゃ怒ってる人いるよねw

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/29(木) 10:59:17 

    >>4

    私は頑張ってる人に頑張れとは言いたくないんだけど、普通に自分に言われたら嬉しい(笑)

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/29(木) 10:59:17 

    兄弟を平仮名で書く風潮
    さすがにバカバカしくて涙出てくる

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/29(木) 10:59:29 

    スチュワーデス→CA

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/29(木) 10:59:30 

    >>8
    これは誤解を招くからなのかな?
    発達障害って、障害者ではなくて、特性(性格)に近いものだからってことなのかな。

    +11

    -5

  • 79. 匿名 2023/06/29(木) 10:59:39 

    >>60
    とはいえ、バカチョンカメラはこのネーミングが普及したのは本当にすごいなと思うw

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/29(木) 11:00:14 

    言葉狩りとは違うかもしれないけど、最近「OL」ってあまり言わなくなってる?
    女性に対しても「サラリーマン」と言う人増えてる気がする。
    「サラリーマン」は男性社員の事を指してると解釈してるから、どうも違和感がある。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/29(木) 11:00:15 

    >>29
    フレー!フレー!とかならいいのかな?笑

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/29(木) 11:00:18 

    発達障害を『発達特性』と言い換えようとしてる連中。

    ”知的障害やグレーゾーンと言われるのと一緒ではない
    発達障害の極一部が知的障害なのです。
    でもって発達は障害ではなく個性、特性なのです!”


    発達障害診断される人間が増えたので
    【ちょっと個性ある健常者です♪】で支援を減らすんだろうなと。

    特別支援学級とか療育などの補助もコストがかかるから
    普通の人です、となればねぇ。。

    障がい者の親も「まともです」って言われたいわけで嬉しいよね。
    この話に飛びつくのよ(苦笑)

    苦しめられるのは、普通の子とまともな教師。

    +0

    -8

  • 83. 匿名 2023/06/29(木) 11:00:43 

    >>25
    それでブチギレてると、生きるの大変そうだね…

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/29(木) 11:01:17 

    >>13
    ダメな理由は何?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/29(木) 11:01:38 

    >>1
    引きこもりのことをこもりびとと呼ぶこと

    いや引きこもりは引きこもりだよ😅

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/29(木) 11:01:49 

    >>39
    女医でいいよね
    女性医師って書かれてること多い

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/29(木) 11:02:02 

    支那はダメでチャイナは良いとか

    チャイナ⇒China⇒シナ⇒支那
    同じ言葉なんだけどね

    しかも東シナ海はシナって言っちゃってるし
    メチャクチャ

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/29(木) 11:02:14 

    >>80
    サラリーマンも"マン"だからおかしいって言われてるよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/29(木) 11:02:30 

    授かり婚

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/29(木) 11:02:34 

    >>1
    マンホールがだめなこと

    クッソどうでもいい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/29(木) 11:02:43 

    >>51
    海外で事故が起きて「日本人の被害者は確認されていません」とかに「日本人が良ければ他の被害者はいいのか」って怒る人
    あれは領事館にご家族からの問い合わせが殺到しないようにって聞いてなるほどって思ったよ

    +32

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:00 

    >>80
    そもそもサラリーマンって言葉自体あまり聞かない
    「会社員」て聞く方が圧倒的に多い

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:06 

    >>47
    リレー中の応援
    がる子ー!やるだけやれー!!!!

    笑ってしまうww

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:19 

    >>29
    浅田真央はこのあと神演技で牛蒡抜き入賞を果たすけどw

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:21 

    お母さん食堂

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:44 

    >>86
    昔は女医とか婦人警官とかの時代があった

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:45 

    >>92
    サラリーマンっていうと、スーツ着て出社してる事務職とか営業だと思ってる人多いからそれはなんとなくわかる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:46 

    >>88
    和製英語だよね。
    男性はサラリーマン、女性はOLと呼び方を区別するのがダメって事なのかな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:48 

    >>88
    そもそもmanは男性に限定する言葉じゃないんだよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:49 

    >>79
    え?チョンはそっちからきてるの?「バカでもちょっと押すだけで」な意味で使ってた。

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2023/06/29(木) 11:03:50 

    >>8
    そもそも障害って訳し方が違うとかなんとか聞いた
    環境に合った場所に行けば特性が問題にならず周囲に溶け込めるパターンも多いから障害というより特性って言う方が正しいとは思うよ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/29(木) 11:04:05 

    小学校が全員苗字にさん付けで呼ぶ
    子供の話聞いてても全員さんだから男子か女子か分からない

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/29(木) 11:04:19 

    パパ活(港区女子も)とかママ活
    事件になった時に今はニュースで売春や援助交際と言わないよね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/29(木) 11:04:36 

    >>91
    イエモンの歌を思い出す。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/29(木) 11:04:55 

    >>89
    ふしだら婚でいいんだよ

    +1

    -6

  • 106. 匿名 2023/06/29(木) 11:05:08 

    >>1
    昔から演じる人の総称を俳優って呼ぶんだよ。
    ジェンダーレスとか関係ないよ。
    むしろそういうのにこだわりすぎるのが不自然に思う。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/29(木) 11:05:08 

    >>99
    チェアマンもチェアパーソンだろって話になって久しいからな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/29(木) 11:05:14 

    >>91
    わかる。イエモンの歌であるけどまさに言葉狩りじゃない?って思ってた。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/29(木) 11:05:24 

    >>16
    主人呼びとか自分は夫の家来じゃないから!とか吹き上がってる面倒臭い人見ると生きづらそうだなあって思う

    +35

    -4

  • 110. 匿名 2023/06/29(木) 11:05:27 

    >>1
    確かに女優って華やかで素敵な言葉だし
    女優って呼ばれたい芸能人も多そう笑
    そう言えば外国語も女性名詞、男性名詞ってあるけど
    これからはそういうのも廃止されるのかな
    こんなめんどくさい事してるのは日本だけなのかしら

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2023/06/29(木) 11:05:40 

    >>105
    スケベ婚だよね

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2023/06/29(木) 11:06:11 

    >>103
    パパ活は寝てるとは限らないんだよ
    ごはん食べてお金もらってるだけの可能性があるからそれは別かも

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2023/06/29(木) 11:06:46 

    >>84
    「供える」って言葉が使われてるからかな。差し出してるみたい
    私もなんとなく「子ども」って使っちゃうわ

    +11

    -22

  • 114. 匿名 2023/06/29(木) 11:06:49 

    >>78
    漢字のイメージでしょ
    障り、害
    良い意味じゃないから

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2023/06/29(木) 11:06:55 

    ポリコレ関連全部

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2023/06/29(木) 11:07:00 

    >>103
    それって言葉狩り?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/29(木) 11:07:28 

    障害物競走も凸凹競走にしよ

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2023/06/29(木) 11:07:43 

    >>45
    びっこ引いてる
    耳つんぼ

    これ系も駄目になったね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/29(木) 11:07:56 

    >>6
    行動の障害になる要素があって困ってるって意味なんだから、間違いじゃないと思うし、そんな悪い意味で捉えてる人なんかいなかったと思うのに、害ってのがダメなのかーって思った覚えはある。

    +52

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/29(木) 11:07:56 

    >>108
    あの歌詞ってよく批判されてるけど
    そういうニュースの細かい言葉も気になっちゃうほどの
    思春期の繊細な中2病を表現した歌詞なのかと思ってました

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/29(木) 11:08:19 

    >>102
    分かる必要ないでしょ
    イヤらしい

    +0

    -11

  • 122. 匿名 2023/06/29(木) 11:08:23 

    >>32
    不当な要求を通すために特定の言葉をつかわせない行為のこと。
    自分が気に入らない考えや言葉に反応して曲解してまで攻撃してくるので該当する。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/29(木) 11:08:37 

    >>4
    普通に励ましたい時や応援したい時に頑張って!と言っちゃうし難しいよね

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/29(木) 11:08:52 

    サヨク界隈がよく貼り付けてる
    切り取り画像。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/29(木) 11:09:06 

    >>114
    障碍のがいも結局意味同じなんだけどね..
    浸透したらまた呼び方変わりそう

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/29(木) 11:09:21 

    >>113
    にほんごっておなじじでもいろんないみがあるんだよ

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2023/06/29(木) 11:09:29 

    >>102
    今読み方難しい子どもが多くて先生も大変なんじゃないかな

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/29(木) 11:09:40 

    >>127
    名前の方

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/29(木) 11:10:22 

    お気持ちヤクザのくっそどうでもいいクレームを真面目に取り合ってると言葉狩りは加速するしどんどん世の中おかしくなる

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/29(木) 11:10:59 

    >>31
    初めて聞いたけど
    言ってる人の名前で、あっ…(察し)ってなるわあ…うわぁ…

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/29(木) 11:11:02 

    >>47
    ガル子なら出来る!全力を出せ!最善を尽くすんだ!! とか?

    なんか炭治郎のセリフみたいw

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/29(木) 11:11:12 

    >>95
    これだって、なんか「保護者さん食道」とかになりかねないw

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/29(木) 11:11:53 

    ネットで言葉狩りしてくる人は高い確率で自称フェミニストなのなぁぜなぁぜ?

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2023/06/29(木) 11:12:34 

    >>19
    分かるつい口にでそうになる
    ただし自分が言われる男から女のくせには絶対に許せん

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/29(木) 11:12:54 

    >>16
    主人って言い方品があって好きなんだけど使うと文句言う人がいるから使えない…別に言いたい人は使ってもいいじゃんって思う

    +36

    -3

  • 136. 匿名 2023/06/29(木) 11:13:08 

    >>106
    ここ最近急に女優という言葉が全く使われなくなったのは明らかにジェンダーレス押しの流れだと思うけど

    +4

    -5

  • 137. 匿名 2023/06/29(木) 11:13:26 

    >>6
    がい だけ平仮名にしてもね…
    障害で、一つの言葉だから、より違和感があるの。

    +41

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/29(木) 11:13:38 

    >>19
    「〇〇のくせに」自体が良くない言葉じゃない?

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/29(木) 11:14:03 

    >>66
    うん そうだと思うよ?

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/29(木) 11:14:06 

    >>29
    じゃー、ファイトーー!とか、いけいけーー!とかはどうなんだろう。
    応援してはいけないって事なら、シーンと見守るしかないよね。
    プロスポーツのサポーターたちは選手にプレッシャー与えるためにいるの?ってへ理屈言いたくなるw

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/29(木) 11:14:41 

    >>135
    わかるー
    私も主人が…って言うと、お高く止まってるように聞こえるらしく、
    旦那がね〜と話すけど、いきなり砕けた感じになるから嫌。
    最近は「夫がね」と言うようにしてる。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/29(木) 11:14:51 

    >>110
    アメリカでも男性名詞女性名詞なくそうとしてる活動家いるしこういうのはいはい聞いてその通りしてたらどんどんおかしくなる
    あたおかの寝言なんか聞いちゃいけないのよ

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/29(木) 11:14:53 

    >>29
    リレーの前の子への「がんばれ!」を聞いて絶対抜かしてやる!ってなったなぁ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/29(木) 11:15:00 

    男らしい、女らしい とか褒める意味で使ってても今はダメなんだろうね
    某曲で有名な女々しいもそろそろアウトになりそう


    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/29(木) 11:15:03 

    >>135
    主人も家内も、なんかいいよね。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/29(木) 11:15:45 

    >>102
    それは別にいいと思う

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/29(木) 11:16:04 

    >>142
    性別はわかったほうがいいのでは?って思うけど…

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/29(木) 11:16:50 

    >>29
    子供がちょっとでも傷ついたら死ぬ親増えすぎだろ
    そんなことよりいじめをどうやったら根絶できるか考えてほしい

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/29(木) 11:17:05 

    >>145
    私も好き〜。ただ、私の顔に似合わないから「旦那が」って言う(笑)

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/29(木) 11:19:20 

    デーブスペクターが今は差別用語扱いだけど気違いという言葉は精神病の人をみんなと気持ちが違う人と表現していて日本語は気遣いに溢れてて素晴らしいと言ってたの思い出した

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/29(木) 11:20:06 

    >>71
    そこは各家庭それぞれだからね。
    別にいいと思う。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/29(木) 11:21:20 

    >>16
    「うちの阿呆が」

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2023/06/29(木) 11:21:40 

    >>1
    意味がわからない
    俳優って女性の役者のことももともと含まれてるし、ジェンダー叩きしたいだけじゃないの?

    +5

    -6

  • 154. 匿名 2023/06/29(木) 11:21:57 

    >>31
    仕事でもう日本にずっといるのだという日本語会話もちゃんと通じる(発音はおいといて)韓国人と仕事した事あるけれど、元々はみんな朝鮮だみたいに朝鮮て普通にいうよ。
    話しづらい内容だと思ってたけど、たまたまミサイルの日だったのでそんな話になった。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/29(木) 11:22:17 

    >>6
    障害者の父が呼び方なんでどうでも良いと言ってた
    こういうのって大体が当事者は何も気にしてない事が多いよね

    +58

    -2

  • 156. 匿名 2023/06/29(木) 11:23:44 

    >>54
    ん?ちょっと言ってる意味がわかんない

    +0

    -5

  • 157. 匿名 2023/06/29(木) 11:24:38 

    俳優でいいと思う。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/29(木) 11:24:41 

    >>1
    女性医師を「女医」と呼ぶのも同じ原理

    男性医師と「男医」とは呼ばない

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/29(木) 11:29:03 

    >>24
    旦那、嫁って呼ぶのなんでダメなの??
    私友達と話してる時とか普通に旦那って使ってるんだけど、何が正解?夫??

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2023/06/29(木) 11:29:29 

    >>18
    そういう逆張りを言う奴は子供か相当頭の悪い残念な大人

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/29(木) 11:31:20 

    >>111
    ズッ婚バッ婚

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2023/06/29(木) 11:32:19 

    40〜60歳くらいの人をさす言葉を「旦那さん」「奥さん」しか知らないから未婚だからってその呼び方を封じられるとなんて呼べばいいのかわかんなくなる
    若いとお兄さんお姉さん、年寄りならおじいちゃんおばあちゃんって呼ぶんだけど

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/29(木) 11:33:29 

    >>7
    頑張れという言葉「を」良しとしない風潮 じゃないの?
    ガ格を取ったら、『頑張れという言葉』が主語にならない?

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/06/29(木) 11:33:42 

    >>3
    そこは主さんも当然わかってるよ。

    「女優」は、オードリー・ヘップバーンやグレース・ケリーみたいに一般人とは違う華やかさ、夢の世界の住人。
    そんな風な「俳優」には無いニュアンスがあると思う。
    素敵な言葉なのに、わざわざねじ伏せる必要ないのでは?と言う主旨。

    もちろん言葉は時代とともに入れ替わっていくから、サイレントマジョリティーによって自然に淘汰されていくなら批判しない。
    でも現状、傷ついた!差別だ!と騒ぐのは、ごく一部の繊細ヤクザ、そして何より利権絡みの人だと思う。

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/29(木) 11:35:06 

    >>141
    会話してて夫だと語呂悪く感じる
    最近流行りのパートナーだと配偶者以外にも当てはまる場合あるしなって思うし…

    +11

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/29(木) 11:37:26 

    ちょっとニュアンスが違うけど、いつまで美人アナウンサーと呼ぶのだろう。男性もイケメンだなあと思うアナウンサーいるけど、イケメンアナウンサーなんて聞いた事ない。あるサイトで、あれは記事を書く人が男で嫉妬でイケメンアナウンサーと書かないとの事。そうなの?女の人も美人と呼ばれてうれしいのかね。商品だね。私のスキルやアナウンス力に注目してほしいと思わないのかね。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/29(木) 11:37:27 

    >>1
    言葉狩りって初めて聞いた
    勉強になった、主さんありがとう

    +1

    -6

  • 168. 匿名 2023/06/29(木) 11:37:43 

    >>35
    女の俳優を女優と言ってただけで別に元々の名称が変わったわけではないよね
    ジェンダー云々で考えたことなかった

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/29(木) 11:39:53 

    >>156
    私はあなたにウザ絡みされてる意味すらわからない

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2023/06/29(木) 11:41:10 

    >>159
    砕けた場面ではいいと思うよ
    職場で使われると頭悪そうに感じる

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2023/06/29(木) 11:41:21 

    >>114
    欺瞞。もしくは自己満足にしか思えないな。
    名前変えたって発達障害の実態も現実も変わらないからね。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/29(木) 11:41:57 

    >>31
    その人は日本海も言わない人?

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/29(木) 11:45:03 

    >>166
    美人アナウンサーって一般的にみんなが使う呼び方じゃなくないか?
    それより男性アナウンサーはそのままなのに女性アナウンサーを女子アナって呼ぶ方が違和感

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/29(木) 11:46:45 

    >>171
    イメージ重要だよ
    害子って名前ならグレるでしょ

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2023/06/29(木) 11:46:58 

    >>155
    親戚に、脚を悪くして障害者の行政支援受けられるようになった叔父がいるけど(ありがたいって言ってる)、自分で「かたわになっちまったから」って言うのよ。(不甲斐ないって意味でよく言う)
    奥さんの方が「足が不自由だと言いなさい」みたいに諭してる。
    でも本人は、だってそうじゃん?って感じ。

    +12

    -2

  • 176. 匿名 2023/06/29(木) 11:48:29 

    >>159
    夫が正解

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/29(木) 11:49:15 

    >>165
    夫で問題ないでしょ
    あなたが言い慣れてないだけで別に語呂も悪くない

    +5

    -5

  • 178. 匿名 2023/06/29(木) 11:53:56 

    >>174
    実際に良くないものだから仕方なくない?
    人名とは別でしょ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/29(木) 12:05:54 

    >>29
    バカバカしいね
    「頑張れ」がプレッシャーでダメなら応援すること自体もプレッシャーだからダメだろうに
    そんなにプレッシャー与えずに育てたいならテストも成績表も受験制度も全部廃止しちゃえよって感じ

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/29(木) 12:06:25 

    >>101
    それは他の障害にも当てはまるから発達障害だけの言い方を変えるのは違和感あるかな。
    パニック障害とか性同一性障害とかも環境さえ変われば障害を感じなくなる人もいると思うし。
    発達障害って特性でもあるけど、日常生活を困難にさせる特性を持っていて、さらにそれが自ら改善が難しければそれは日常的に色々な障害にぶつかってることになるから障害という言葉を使う方が妥当かと思ったよ。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/29(木) 12:13:41 

    >>159
    文法的には夫が正解なのよ!!ってガルでは鼻息荒い人いるけどリアルでは誰も気にしてないし普通にみんな旦那で話してる
    少し年配の方は主人とかね

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2023/06/29(木) 12:18:50 

    >>101
    本当よね、それこそ色弱とか今何かと話題になるLGBTやらトランスジェンダーにも言える事だから発達障害のみに限った話じゃ無い

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/29(木) 12:23:03 

    >>181
    そんな鼻息荒く言ってる人なんている?
    改まった場やちゃんとした場面では夫が正しいって言ってるだけじゃないの?
    友人や親しい間柄で雑談してるだけなら誰も気にしないでしょ

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2023/06/29(木) 12:35:53 

    >>175
    「かたわ」って言葉が放送禁止用語になってるから避けてるだけで「障害者」と同じ意味で言ってるだけじゃないのかね

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/29(木) 12:40:32 

    >>1
    ジェンダーレスの役者さんへの配慮なの?

    めんどいから今後も女性に思える人は女優、男性に思える人は俳優で私は通す

    男優呼びにするとあっち系みたいに聞こえるから俳優って呼ぶ

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2023/06/29(木) 12:41:24 

    >>25
    アラサーだけど
    奥さんは別にいいけど
    家内はなんか古いなとは思う
    まあそれで怒ったりしないけどね笑

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/29(木) 12:42:22 

    >>8
    昔は纏めてガイジだったね

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2023/06/29(木) 12:43:11 

    >>187
    こちらに比べると分かりやすくソフトになってると思うけど、だめなの?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/29(木) 12:43:28 

    >>29
    頑張れって言葉あんまり好きじゃないけど、でも秋空にこだまする歓声やホイッスルの音、そんなノスタルジーを感じられない今の子可哀想。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/29(木) 12:45:47 

    >>84
    子供は自身やその他の方からの呼び方
    子どもは自分達の娘息子の呼び方
    って解釈してたけど?

    +0

    -8

  • 191. 匿名 2023/06/29(木) 12:48:17 

    >>181
    ガルでも世間でもそうやって言われるのって、自分の夫なのに、旦那「さん」って言ってる場合じゃない?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/29(木) 12:51:56 

    >>162
    すみません、だけでいいと思う。知らない人にお姉さんって言われると安くみられてるみたいでものすごい気分悪くなる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/29(木) 12:52:54 

    >>80
    今はポリコレ番長として健筆をふるってる能町みね子のデビュー作が「オカマだけどOLやってます」。う〜ん…

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/29(木) 12:54:22 

    >>183
    改まったは主人じゃないの?夫じゃちょっと思いやりがなさすぎる気する。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/29(木) 12:56:44 

    >>109
    日本には今のとこ、只の日常会話で出たご主人って言葉から=奴隷って受け取る人種は少ないと思うから、私は問題ないと思ってる

    一々細かい人は自分の中でひっそり思いを馳せればいいよ。マスクしろとかと一緒で押し付け過ぎ

    他人が誰かの夫をご主人だろうが旦那さん呼ひだろうが気にするのは拘りが強すぎる

    それにご本人が、旦那さん呼びや主人呼びや嫁呼びや奥さん呼びなんかでも、ご本人達がOKならOKなんよね
    嫌ならご夫婦で話して落とし所見つけたらいいんよ

    他がごちゃごちゃ言い過ぎ。自分の事で夫や妻に止めてほしいなら自分の夫や妻と話し合うのが解決策

    他人に求めんな

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/29(木) 12:57:24 

    >>63
    外国人も外人も、意味は同じなのにね
    害人って言ってる訳でもないし
    外国人の方にはもう一度日本語を勉強し直して欲しい

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2023/06/29(木) 13:02:22 

    >>77
    昔「CAとお呼びっ!」というドラマの番宣に出ていた観月ありさ、終始「スチュワーデス」を連呼してたな。オイオイ、CAと呼ばんでええんかい

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/29(木) 13:02:40 

    >>9
    使ってるでしょ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/29(木) 13:07:37 

    >>135
    私は気にせず使うよ
    奥ゆかしさがあって好き
    面と向かって文句言う人もいないだろうし変な言いがかりを気にするのもばからしいし

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/29(木) 13:10:20 

    >>195
    その人がその人の中でやればいいだけなのに自分ルールをみんなもやらないと気に入らないんだよね
    自他境界のない他人をコントロールしようとする悪い人だと思ってる

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/06/29(木) 13:13:18 

    そんなレベルじゃないでしょ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/29(木) 13:13:57 

    >>193
    オカマOLをブログ連載してた頃の能町みね子は変な思想にも染まってなくて良かったのになぁ

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/29(木) 13:18:12 

    >>172
    北朝鮮の事は共和国って言ったりする

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/06/29(木) 13:35:17 

    >>6
    弟が障害者だったけど身内としてまったく気にしてなかった

    乳幼児、未成年、成人というようなくくりだと思ってる

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2023/06/29(木) 13:47:32 

    >>200
    そうかも。境界が曖昧な型の人が増えてるのかもね

    だから他人に自分の思考を押し付けるのかも

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2023/06/29(木) 14:40:04 

    >>55
    なんかもうあなた中身中年のオッサンなのってくらい気持ち悪いな

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2023/06/29(木) 14:42:26 

    昨日、ワイドショーのコメンテーターが猿之助の話の時に「パワハラは許されないが~」って話してたのを聞いて、そういうワードがあるから自殺を選ぶまでになったんだろうな…って思ってしまった。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/29(木) 15:58:23 

    部落

    私の出身県では集落と同義とか田舎のさらに規模が小さい版みたいなニュアンスで使ってる(実際辞書でもそれで合ってる)けど所変われば禁句扱いだよね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/29(木) 16:03:50 

    時代にそぐわないことは見直されて変化していってもいいかなとは思います。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/29(木) 16:49:48 

    >>120
    最後結局「君」会いたくなっちゃうあたり、平成時代の「傘がない」って按配かも。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/29(木) 17:09:27 

    >>137
    これこそ差別だよね
    わざわざひらがな表記

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/29(木) 17:21:54 

    >>4
    お前も頑張れよ

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/29(木) 20:09:15 

    えっ私普通に俳優って言ってた。
    良くないの?!
    女優・男優って言わないな…理由は特にないけど。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/29(木) 21:40:18 

    >>126
    かられないように、はいりょしてぜんぶひらがなでわらう

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/29(木) 21:42:41 

    >>24
    年齢によっては嫁がって言われると妻のことかお嫁さんのことかわからないこともあるよ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/29(木) 22:25:46 

    >>6
    子供を子ども、とかもね
    馬鹿馬鹿しい
    しかも保育士は子どもと書けって習うんだって
    そうしろと習ったからといってなんの疑問も感じてないのもおかしい

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/30(金) 00:04:32 

    ホストやホステスも

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/30(金) 00:32:12 

    子どもが行ってた小学校での呼び方
    女の子も男の子も苗字で「さん」呼び。
    あだ名禁止。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/30(金) 02:09:02 

    昔は障害者って言ってた
    しばらくしたらそれが差別用語になって障碍者になった
    またしばらくたったら障碍者が差別用語になって障がい者になった

    意味なくね?

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/30(金) 02:52:58 

    >>100
    半人前とかの意味のちょんって言葉から来てる
    朝鮮人をバカにした意味~はデタラメ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/30(金) 08:26:04 

    童謡の「一年生になったぁ〜ら〜🎵×2 友だち100人できるかなぁ〜」
    は、大切なのは数じゃないのに、100人友だち作るのが「善き事」のように映る表現になっているので、今の時代にそぐわなくなって来てると感じる。

    かつてタモリさんが「今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ!」
    と、言ったという。

    その通りだと思う。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/30(金) 08:44:17 

    矯正歯科で出っ歯の人のことを「出っ歯さん」て表現してたんだけど、出っ歯治しに来た私は逆に馬鹿にされてるとしか思えなかったw
    こんなことまでさん付けしないと身体的揶揄扱いになってしまうのかな

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/30(金) 08:47:13 

    >>1
    統一しないといけないのは呼び方よりまず待遇だろうと思ってしまう

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/30(金) 08:50:54 

    AV女優をセクシー女優と呼ぶ表現
    AVとセクシーじゃ意味が全く違うし、柔らかい表現にしてまで表舞台に引っ張り出さなくていいじゃんと思う

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/01(土) 07:58:22 

    >>29
    鬱病の人にも頑張ってと言うとストレスになるから、と同じ理由でダメという馬鹿もいますよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード