ガールズちゃんねる

今だから笑える産後メンタルによる奇行

155コメント2023/07/12(水) 18:37

  • 1. 匿名 2023/06/26(月) 12:39:14 

    慣れない育児、極度の睡眠不足、ホルモンの影響もあって産後はメンタルズタボロになりがちですよね。当時は必死ですが過ぎてしまえば笑い話になることもあると思います。

    主はゆりかごの歌をよく歌ってあげていたのですが、こういった童謡の一切汚れのない幸せな世界観に感極まって毎回おいおいと涙してました笑

    あとは眠すぎて倒れそうになって障子を突き破ったり苦笑

    皆さんの産後メンタルによる奇行を教えてください!

    +153

    -4

  • 2. 匿名 2023/06/26(月) 12:39:35 

    あれ、返しは??

    +1

    -11

  • 3. 匿名 2023/06/26(月) 12:39:52 

    毎日ウーバーイーツしてた

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/26(月) 12:40:09 

    あの頃はアンパンマンの歌で泣けた

    +170

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/26(月) 12:40:28 

    私はそれを「青い産後症」と呼んでました

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/26(月) 12:40:52 

    横だけど
    いないいないばぁっ!のはるちゃんの「ゆりかごのうた」最高に癒しだったわ
    優しい歌声でさ

    +89

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/26(月) 12:41:00 

    パンダの出産で号泣。
    自作の歌を熱唱。

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/26(月) 12:41:16 

    「産後ハイなんてならないわ。冷静でいるの」と思って
    出産報告を兼ねた返礼葉書には小さく自分の子どもの写真を載せた。

    今見ると普通にぷっくり太った朝青龍。

    めっちゃ可愛いと思って披露していた・・・まあ今でも可愛いんだけどさ。

    +97

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/26(月) 12:41:40 

    わかるー
    私『泣いた赤鬼』読み聞かせしてたら号泣したことあるw

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/26(月) 12:41:48 

    なんかイライラするから旦那をボコボコに殴って鼻折れてた笑
    今でもネチネチ言われて器小さいなって感じだけどね

    +2

    -39

  • 11. 匿名 2023/06/26(月) 12:41:52 

    眠すぎてフラフラで障子やぶったのは別に奇行ではないよ
    眠いとしんどいよねー

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/26(月) 12:42:00 

    退院の日、助産師さんの前でまだ入院してたい!帰りたくないです!って号泣
    退院して里帰りしてたから実家に帰って来てくれてた夫が帰るときに、夫や親の前で育児出来るか不安で号泣

    まじで情緒不安で泣きすぎたと思うw

    +136

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/26(月) 12:42:10 

    >>4
    産後五年経つけど未だに油断するとヤバい。トトロ見ても泣くし。

    +85

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/26(月) 12:42:26 

    >>10
    はい暴行罪
    自分の身振り返った方がいいよ

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/26(月) 12:43:16 

    >>13
    さつきがお母さんに髪とかしてもらうシーン泣けちゃう

    +61

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/26(月) 12:43:43 

    >>9
    私は「100万回生きたねこ」で号泣してました

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/26(月) 12:44:40 

    夜中に泣きながら授乳or搾乳
    痛さと育児の辛さで不安定だった

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/26(月) 12:45:03 

    本当に全然寝ないし抱っこしてないとギャン泣きだしで…
    毎晩夫が帰ってくるたび子供と一緒にギャン泣きしてた😂

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/26(月) 12:45:07 

    透明なゆりかごのドラマを見終わったあとも1時間ぐらい泣いてた。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/26(月) 12:45:29 

    >>5
    嫌いじゃない

    +81

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/26(月) 12:45:33 

    今だから笑える産後メンタルによる奇行

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/26(月) 12:45:52 

    >>1
    ぼんやりしてしまい
    あり得ない間違いや行動をしたな〜

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/26(月) 12:45:54 

    出産後の病室で実写アラジン見ながら号泣

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/26(月) 12:45:58 

    長かった髪を自分で、ハサミで、バッサリ切りました。
    翌日、正気に戻って、美容室にカットして貰いに行きました。すごく、恥ずかしかったです!

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/26(月) 12:45:59 

    >>13
    わかる
    夜に木を伸ばすダンスを皆で踊って、地面から木がものすご勢いで伸びるシーンよね
    生命を感じて大号泣よ

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/26(月) 12:46:14 

    >>23
    分かる分かる
    涙腺弱るよね

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/26(月) 12:47:22 

    悲劇のヒロインなみに泣いたことかな
    何に泣いてんだって思うくらい泣いてたな(笑)

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/26(月) 12:47:23 

    選挙カーの音に子供の昼寝邪魔された時、
    怒り狂って選挙事務所にクレーム入れようかと思った

    が、やめた。

    物凄い怒りが込み上げてきて、たぶんあの時は人格変わってた。

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/26(月) 12:47:42 

    実家でゴキブリの死骸踏んで悲鳴あげて2階まで逃げて、産まれたての娘を抱っこして「こんな世界に産んでごめん」って号泣したこと。実母がドン引きしてたなー…

    +155

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/26(月) 12:48:18 

    >>10
    DV

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/26(月) 12:48:31 

    図書館のお話会で「おまえうまそうだな」って本を読み聞かせられて1人号泣
    逆に何でみんな泣いてないのって思ってた。子どもは寝ちゃってるし

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/26(月) 12:48:36 

    初めての育児で赤ちゃんが泣いたら焦ってパニック&必死になりすぎて、父や弟がいる前でも普通に乳をボロンしながら歩き回っていたこと

    今思えば、赤ちゃんはすぐ死なないからちょっとぐらい泣かせといて落ち着いて準備して別室でしろってかんじだな

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/26(月) 12:49:49 

    >>5
    昭和に生まれてよかったよ、色々分かって楽しいことがあるw

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/26(月) 12:50:12 

    虐待事件のニュースに腹を立てて号泣

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/26(月) 12:51:43 

    子どもの保険証か何かを申請するのに旦那の保険証が必要で、産後すぐ申請できるようにしておいてって言ったのにどこ探しても見つからなくて、何かの申請書類も旦那に用意してもらう予定だったのをしてなくて私がギャン泣きしてた。
    そのくせ「もう私が全部やるから先に寝てて!」って旦那に言ったのにいざ旦那が寝に行ったらそれにもギャン泣きする非常にめんどくさい存在になってた、

    その時赤ちゃんが黄疸治療のために入院延びてて私だけ先に帰宅してて、その後里帰りする予定だったから予定が狂ったりやら赤ちゃんが気になるやら寝不足やらでおかしくなってたのかも。

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/26(月) 12:52:29 

    生まれたての子の下唇が見えないのと、おっぱいが出ないのと上手く吸わないことで、
    口が~口が~!!!!って、産院のベッドにダイブして嗚咽した

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/26(月) 12:54:27 

    母親がいないので、育児本を盲信してた。
    ◯時間おきの授乳とか、沐浴の後の水分とか、うんちの回数とか、ちょっとでも本と違うと不安でオンオン泣いたりしてたな。お散歩も時間をきっちり守ってた。
    後から思えばもっとゆるゆるでよかったんだけど、当時は何もかも手探りだから「死なせないこと」が最優先で、いっぱいいっぱいだったんだよね。

    +76

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/26(月) 12:54:39 

    >>1
    産後鬱で泣きながら私も歌とか歌ってたけど今思えば赤子には必要なかったかも
    育児書には歌が良いとかあるけど、実際歌とか楽しみだすの1歳前後だし
    2人目の方がやっぱり適当で強くなったなとは思う

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/26(月) 12:54:43 

    たまに言おうと思った言葉と違う言葉が口から出てきたりした
    おはようって言いたいのにありがとうって言ったり

    普通にスルーしてくれてありがたかった

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/26(月) 12:59:02 

    >>1
    感動するのって奇行じゃない!

    私は感激屋だから通常でいつも感動してる
    美しい景色とか歌とか話とかすぐ感極まるし涙出る



    +25

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/26(月) 12:59:11 

    >>1
    永遠にパンが食べたい気持ちと
    とてつもなく悲しい気持ちに襲われ
    でもセロトニン出さなきゃ!
    みたいな考えがひとつになり
    泣きながらパンを食べカーテンを少しだけ開け
    外を眺めてました笑

    +64

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/26(月) 12:59:54 

    自分のメンタルが辛くなったら赤ちゃんを安全な所に寝かせて別の部屋でクールダウンてやつ。
    立ち去る時に「テレビもつけておいてあげよう」と思ったんだけど、何故か国会中継をつけてた。
    隣の部屋にいって辻元がギャンギャン言ってるのがうっすら聞こえてきて初めて気がついた。

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/26(月) 12:59:57 

    >>1
    ゆりかごの歌泣けますよねー。子を思う母の気持ちって、昔からずっとこんなだったんだなあって。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/26(月) 13:00:50 

    上の子が生まれた時、両親と妹が赤ちゃんを見に病院に来た。
    父は初孫にウハウハで、スマホで写真とりまくるんだけど、フラッシュで顔の近くで何枚もパシャパシャ撮ってて、
    私はそんな目の前でフラッシュにしたら目に悪いからやめてと何度言っても無視して写真撮りまくる父にブチ切れて暫く赤ちゃんを父親に会わせなかった。

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/26(月) 13:01:19 

    >>12
    それくらいちゃんと感情を表に出してくれたほうが周りはフォローしやすいよ。我慢して溜め込む人だと、周りは遠慮してあまり手を貸せないし、不安な気持ちに気付いてあげられないし。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/26(月) 13:02:44 

    >>1
    里帰りしてたけど旦那に会いたくて号泣してた。
    メンタル躁鬱みたいにジェットコースターでつらかったなぁ。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/26(月) 13:03:07 

    産後ハイだったのか、入院中に見舞いに来てくれた義母の前で授乳した!
    さすがに堂々と胸ポロンはしなかったけど。
    おまけに母乳の出が悪くて混合だったから、母乳吸わせた後、我が子をベッドに寝かせず「ミルク作るので、抱いててもらってもいいですか?」と
    義母に渡し、ミルクが出来上がったら「あげてみます?」と、義母にミルクまで渡した。

    疲れきってたから、少しでも楽したい、誰かに手伝って欲しい気持ちでいっぱいだった。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/26(月) 13:03:11 

    産後に会いに来てくれた友達2人が、「そういえばこの前行ったパンケーキ屋さんがすごい行列で並んでどうのこうの〜!」って話始めてパンケーキ好きじゃない私は興味無くて「ふーん」くらいの気持ちで聞いてた。

    でも2人が帰った後、なぜか色んな気持ちが込み上げてきて「うわああああ私もみんなみたいにパンケーキ食べたい〜〜〜!!」って夫に涙ボロボロ溢しながら泣きついた。
    パンケーキ好きじゃないのに…

    多分赤ちゃん連れだと行列のできるお店には行けないし、友人と気軽にカフェに行くことも難しい。
    それと私の知らないところで友人たちがそう過ごしているのが寂しかったんだと思う。

    後日夫がパンケーキ食べに連れてってくれて、友人が言ってたお店ではなくフードコート的な感じのところだったんだけど、一応満足した。
    それ以来パンケーキが大好物になった。

    +98

    -3

  • 49. 匿名 2023/06/26(月) 13:03:15 

    陰謀論者の母と姉に洗脳されて「K2シロップは毒!ミルクも毒!保湿も毒!全部毒!母子手帳には嘘ばっかり書いてある!!アレルギーもアトピーも親のせい!予防接種なんかしたら死んじゃう!!!」って本気で信じ込んで毎日泣いてた。夫がまともなので目が覚めた。感謝。

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/26(月) 13:03:35 

    >>17
    母乳出なくて、少しでもと思って私も夜中に泣きながら搾乳してた。
    結局ほぼ粉ミルクだったけど。
    旦那は(有難いけど)朝から晩まで仕事で、結婚して引っ越したから周りにはどちらの親も親戚も、友達も居なくて、赤ん坊にミルク飲ませ無きゃと、2時間おきに目覚ましを掛けて、赤ん坊の命は自分が守ら無ければと思ってた。毎日の唯一の楽しみは1日一枚の板チョコだった。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/26(月) 13:04:47 

    >>1
    感動するのわかる。私夏川りみの童神って曲(泣くなよーや、ヘイヨーヘイヨーって所)聞いては、泣いてたよ。童謡も泣いてたよ。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/26(月) 13:05:28 

    >>28
    話逸れるけれど、寝ている赤ちゃんもいるし、病気で寝ている人だっているだろうし……選挙カーもう少し音小さくして欲しいなと思う

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/26(月) 13:05:40 

    すごくファッションが派手になった
    普段つけないようなピアスつけたり
    特に一人目がやばかった

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/26(月) 13:05:46 

    >>13
    産後18年たったけどまだ泣けるよ

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/26(月) 13:06:02 

    産後2週間の者ですが、朝方搾乳中にお腹が空いたとギャン泣きされてめちゃくちゃイライラしてしまった。(乳首が痛くて直母出来ない泣)
    ぐぅぅぅっと歯を食いしばった後に、赤ちゃんなんだからイライラしない!と一喝して、無心で搾った。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/26(月) 13:06:53 

    ずっとずっとガルちゃんやTwitterママリ見てた
    引っ越したばっかで近所付き合いがなかったからスマホ無かったらやばかった

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/26(月) 13:07:32 

    >>44
    いや、それは怒っていいよ
    写真撮りたい気持ちはわかるけどフラッシュはあかんて至近距離で
    動物園とか水族館にだって注意書きあるでしょ
    むしろカメラ叩き落として部屋から摘まみ出さなかったコメ主さん優しいなと思ったわ

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/26(月) 13:09:05 

    >>1
    深夜に赤子抱っこしながら(置くと泣くから)YouTubeやニコニコ動画で昔のアニメの最終回だけ見ておいおい泣いてた時期があったw
    今ならあんな一瞬で泣けないな。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/26(月) 13:11:00 

    >>1
    里帰り出産で、母親が(産まれた子供からすると祖母)ゆりかごの歌を歌ってよくあやしてくれました。
    すごく引き込まれて歌詞まで調べたよ(笑)
    そして里帰り終わってからのワンオペでゆりかごの歌歌いながらしょっちゅう泣いてました🥲

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/26(月) 13:11:17 

    アンパンマンのさ、劇場版の夢猫の国ニャニイわかる?の夢猫の子守唄が泣けて泣けて、聞いては、泣いてよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/26(月) 13:12:22 

    >>38
    3人目なんて何もやってないのに、本当に私の子かと不思議なくらいしっかり者で、勉強も勝手によくするし本も読めて音楽も歌も絵も上手い。

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/26(月) 13:13:37 

    >>29
    今のところ優勝

    +62

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/26(月) 13:15:12 

    >>60
    メロンパンナちゃんが
    ニャニィのお母さんになるんですよね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/26(月) 13:16:26 

    >>18
    帝王切開で産んだんだけど、オムツもご飯も大丈夫なのに泣き続けている時、ずっと抱っこしてると傷がうずくから少し抱っこしてベッドに戻して泣かせたままにしてしまっている。
    ごめんなさい…。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/26(月) 13:18:14 

    >>55
    私も産後は直母できなくて絞ってました。
    ただでさえ身体も元通りじゃない上に寝不足なのに、搾乳して与えて搾乳機と哺乳瓶洗って消毒して…って手間が多いから辛いですよね。
    私はおまけに母や義母から「まだ直接できんのか」って何度も言われて辛かったな…
    できるだけ休める時は休んでくださいね。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/26(月) 13:18:18 

    >>17
    私は夕方に泣いてた
    一緒に黄昏泣きしてた

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/26(月) 13:20:48 

    >>38
    歌や音楽って、自分がリラックスできるからいいんだよ。赤ちゃんの為だけじゃないよ。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/26(月) 13:21:31 

    >>8
    奇行じゃないよ!
    素敵だと思うよ!
    もらった方も嬉しく思った人の方が多いのでは^_^

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/26(月) 13:22:01 

    赤ちゃん抱っこしてる人が全員友達に思えて買い物中や散歩中に赤ちゃん連れの女性見ると片っ端から声掛けてた。

    旦那の仕事の都合で子どもが一歳になる前に引っ越したけど、そのまま住んでたら確実にヤバイ人認定されてたと思う。

    +42

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/26(月) 13:22:12 

    >>56
    インスタはキラキラママ率高くて逆に見れなかった

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/26(月) 13:23:59 

    >>10
    刑事事件にならなくて良かったね!DV奥さん!

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/26(月) 13:26:22 

    ペーパードライバーだったけど夜中の1時に急に思い立って片道3時間の実家へ高速使って帰った。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/26(月) 13:27:06 

    >>1
    わかる!
    私は地域放送で5時に流れる「ゆうやけこやけ」を一緒に口ずさんでは、なんと美しい曲だろうかと毎日泣いてたw

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/26(月) 13:27:34 

    赤ちゃんが産まれて、なぜか義両親に毎週会わせなくてはいけない!と思い込んでしまった。
    まあ近所だし、喜んでくれるんだけどすごい気を遣うよね。
    私のストレスハンパなかったようで、ある日、粉ミルク缶で自分の頭をガンガン殴って「死んでやる」ってなった。缶ボコボコ。頭から少し血が出た。
    夫が「無理して行くのやめよう。そんなにしょっちゅう義実家行かなくても」ってなって週末はゆっくり過ごせるようになった。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/26(月) 13:32:00 

    当時の0歳トピにも書いたけど、あまりに眠すぎるのに子どもが寝なくてずっと泣いてて、ストレス限界で、ミルク飲ませ終わったガラスの母乳瓶をドン!!と勢いよくテーブルに置いたら割れて、利き手の右手から大量出血。その日のうちに整形外科で8針縫った。
    昼過ぎにやってしまい、家の近くの整形外科の午前診療が終わっちゃった時間帯で夕方からの診察しかなかったので、大量出血の手で必死に赤ちゃん世話しながら、診療時間になるまで応急処置してた。
    アホなことしたなぁと今でも思う

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/26(月) 13:33:00 

    >>13
    ばあちゃんが「こんな可愛い子たちを置いて誰が死ねっかい」って言うシーン。
    子供の頃は何も感じてなかったと思うけど、親になってからはここで毎回やられる。

    トイストーリー3も、ラストはもちろんのこと、アンディ母が空っぽになった子供部屋見て寂しそうにするシーンでやられる

    +40

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/26(月) 13:34:03 

    入院中の夜中に非常口の看板を見ては「何かあったら私は産後間もないこの体で…きっと命を懸けてこの子を抱えて逃げるんだわ…」とヒロイン感に酔いしれて号泣。キモい。

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 13:34:47 

    >>6
    横だけどの使い方 違わない?w

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2023/06/26(月) 13:35:08 

    夜中にふと目が覚めて横を見ると、全長50センチ強の小さい人間が寝てるぅーーーって号泣した、きっと産後鬱だったんだろうな
    なんか急に泣きたくなったり不思議な感覚になったんだけど、面白おかしく話す事で解消した

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/26(月) 13:36:32 

    産後でメンタル不調の兄嫁が怖すぎて実家に近寄れない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/26(月) 13:36:52 

    >>13
    ほんとに涙腺緩くなった。
    昼間、空見上げて綺麗だと泣きそうになるし、
    道端に咲いてる小さい花見るだけでもウルッとなる、最近…笑

    涙する系の映画とかは気合い入れないと見るのしんどくなった…

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/26(月) 13:38:53 

    里帰りしてたんだけど、1ヶ月くらい黄疸でずっと入退院してたからその疲れもあってすごく気落ちしてた。
    オマケに寝ない子で疲労MAXなのに、実母らに
    手伝われるのが嫌だったから一人で必死になってたな~。

    なんか、こんなに大変なのを数時間見ただけで
    分かった気になられたり、そんなに大変じゃないって思われるのが嫌だったんだよね。

    今思ったらもっと頼れば良かった。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/26(月) 13:38:55 

    料理してて卵の殻を捨てるつもりが中身を捨てた

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/26(月) 13:40:59 

    寝ない子で数分~1時間起きに泣くから、
    そのうち起き上がる元気もなくなってきて
    とりあえずトントン…してたら👶🏻じゃなくて授乳クッションだった。

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/26(月) 13:42:05 

    >>28
    産後アパートに住んでいたんだけど、アパート住人小学生がアパート内駐車場で遊ぶ声がうるさくて小学校にクレーム入れた。先生らしき人が数人来てた。
    今思えば子供の声じゃんって感じなんだけどあの当時色々おかしかったな。

    +28

    -3

  • 86. 匿名 2023/06/26(月) 13:42:17 

    >>38
    下に行くほど強いよね
    うちの4人目の末っ子は赤ちゃんの時から朝まで寝る子で夜泣きもしたことない
    手はかけてやってないけどたくましく育ってくれてる
    親の不安とかが伝わるとかもあるのかな

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/26(月) 13:42:29 

    >>41
    私も泣きながらオニギリ食べてた(笑)

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/26(月) 13:44:31 

    >>1
    寝れるときに寝る生活してたら、朝だか夕方だかわかんなくて昼夜逆転して家事もできず自分はダメなやつなんだなって思いつらくなった。(もちろんそんなわけない)
    よし、気合い入れてしっかりごはん作ろう!と思って突然じゃがいもからコロッケを作り始めた。
    ベビーベッドでぎゃんぎゃん泣いてる子供がいる中で小麦粉ぺたぺたつけてたところあたりで「産後2ヶ月でコロッケ手作りしだすなんて頭おかしいんじゃ?」と思って泣けた。
    まさに奇行だったと思うわ

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/26(月) 13:47:47 

    >>28
    すごいわかります!!!
    うちも、目の前が選挙の演説にちょうど良いスポットらしく、いつも大音量で演説される
    産後すぐは夜眠れなくて赤ちゃんが寝たときに一緒に昼寝したいのに選挙演説のせいで昼も眠れなくて辛かったなあ…

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/26(月) 13:48:15 

    >>1
    寝かしつけで抱っこしながら延々とゆりかごのうたの一番だけ歌ってた
    二番以降の歌詞知らなかったから、子が寝るまでずーっとループ笑
    二人目が産まれた今でも知らなかったけど、そんなに感動する歌詞なら調べてみよっと

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/26(月) 13:48:55 

    >>14
    10さんの夫に原因があるだろうから、暴行罪とは言い難い

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/06/26(月) 13:48:56 

    オキシトシンが少ないのか新生児室で預かってもらって嬉しいし、母乳も出ない。
    休みの日に主人が息抜きしておいでと言ってくれたので本当に朝から晩まで出かけてしまった。
    その間子供に会いたくなるわけでもなく、このまま家出しようかなくらいに考えていた
    とにかくメンタルがおかしかった

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/26(月) 13:50:11 

    >>69
    親も知り合いも近くにいない中子育てしてるので、もし話しかけてくれたら私はすごく嬉しい!
    乳児の頃はスーパーの店員さんと少し会話出来るだけでも嬉しくて、お散歩しながら時々泣いてたな。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/26(月) 13:51:24 

    メンタルというかボケっとしてて会計しないままお買い物かごを持って外に出たの。自分で気がついてお店に戻って会計して何事もなく済んだんだけど完全に万引き。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/26(月) 13:55:02 

    産後すぐは母子同室嫌で、夜中は預かってもらってた。個室に移動してからは頑張ってたけど、皆預けてもすぐ迎えに行ってるの見て、凄いなーって思ってた。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/26(月) 14:01:04 

    階段、窓、刃物など見るのも怖くなった。なので出来るだけ隠したし避けた。
    子が小さすぎるからあらゆる物が怖くて危険と思うものを避けたいってなったのかな。

    実家の犬猫見て、この子達はトイレも自力で出来て偉いなあ、って涙したり。

    とにかく、感情がぐちゃぐちゃだったな。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/26(月) 14:08:30 

    洗剤の詰め替えしてるときに「ねっむ…そのうち柔軟剤と洗濯洗剤間違えて詰め替えそう…」と思いながら柔軟剤のボトルに洗濯洗剤を補充してた。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/26(月) 14:15:32 

    >>27
    わかる、、新生児顔負けレベルでママが泣くのよね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/26(月) 14:17:55 

    あ変なおじさんだから変なおじさん

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/26(月) 14:22:34 

    >>33
    バリバリの平成生まれだけどわかるよ!笑
    好きww

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/26(月) 14:23:13 

    >>37
    分かります!少しでも育児本や助産師さんの言った事と違うと赤ちゃん死んじゃうと思っていましたw
    新生児期に赤ちゃんが3時間以上寝てて、私も疲れていたからつい一緒に寝てしまったんだけど
    訪問してきた保健師さんに話したら「脱水になる可能性があるから授乳時間はちゃんと守って」と言われて「大変な事をしてしまった!!」とパニックになったり…
    だけど先輩ママさんから「お腹空けば泣くし心配しすぎだよ!」と励まされたりして、少しずつ手を抜けるようになりましたw

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/26(月) 14:28:30 

    >>36
    ごめん、笑ったwww

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/26(月) 14:28:37 

    綾香の虹色聞いてわんわん泣いた

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/26(月) 14:29:37 

    旦那が赤ちゃんのお世話の指示待ちしてることにイライラして「あなたはバイトリーダーだと思って!?ただのバイトじゃないんだよ?もっと自主的に動きなよ!」と怒鳴ってしまった。
    まあ社員ほど育児してくれてないし、自分では上手く言ったつもりだった。

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/26(月) 14:31:44 

    >>28
    マイナスかもだけど私も選挙カーに赤ちゃん起こされた時は、ベランダに出てスリッパ投げそうになったよ。
    寸前で理性保てて辞めたけど。まじでイライラして爆発しそうだった。

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/26(月) 14:35:57 

    新生児の頃、ミルクを飲んでしばらくするとピュッと吐いてしまう事が数回あり、びっくりして病気ではないかと心配で心配でたまらなくなった。
    そして何故か吐く瞬間の動画を撮らなければ!!と思って、ミルクの後1時間くらいスマホのカメラを向けて画面を凝視しながらひたすら動画を撮り続けていた。今考えるとちょっと怖い笑
    寝られる時に少しでも寝なければいけないのに、神経質でおかしくなってたな。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/26(月) 14:36:56 

    抱っこで歩き回ってないとないと寝ない子
    ネントレも惨敗して開き直って、抱っこ紐で抱っこしまま24時間過ごしてた。
    寝不足のせいか編み物に固執して、ひたすら抱っこ紐して毛糸を上着ポッケに入れて編み物しながら近所徘徊してた(外の方が泣き止むから)
    あの編み物に対する情熱は異常だった

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2023/06/26(月) 14:37:35 

    >>90
    わたしもゆりかごの歌ばかり歌ってたら今3歳になった子どもが「この歌やだ!」というようになりましたw
    寝かしつけで聴きすぎて嫌になったみたいです。悲しい

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/26(月) 14:37:44 

    >>1
    産院がくれた絵本(産まれてきてくれてありがとうの内容)を見て号泣。特に、妊婦がお散歩してる絵とともに「ねぇ覚えてる?いつも話しかけながらお散歩したこと」のページ涙で読めなかったw

    あとは、世の中の赤ちゃんを見ると体内で幸せよ何かが分泌され、胸がきゅーーーっと幸せになっていた。1年9ヶ月後の今はなくなってしまいました。あの異常なきゅーーはなくなったけど、赤ちゃんめちゃくちゃ可愛い!

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/26(月) 14:42:45 

    >>13
    火垂るの墓なんて、絶対絶対観れない。泣く通り越して(可愛い我が子をこんな苦しい思いさせて亡くしたら...)という意味でのトラウマになる。お母さんのシーンより節子がビー玉舐めるシーンの方がキそう。

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/26(月) 14:47:37 

    Eテレの地球ドラマチックかなんかで、鮭が産卵してボロボロになってく姿を見て泣いてた。お魚とはいえ他人事とは思えなくて(^^;

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/26(月) 14:55:22 

    >>41
    ごめん。張り込み刑事みたいでワロタ。
    大変だったよね。お疲れ様!

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/26(月) 14:57:43 

    >>91
    原因があったら殴ってもヨシ!の世界線で生きてるのね

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/26(月) 14:59:04 

    母乳育児に囚われすぎて神経質に。

    当時の育児日記には左右の乳を其々何時から何時まで吸わせたかが1分単位で記録されている。
    とにかく乳を吸ってないと泣く子だったので、スケジュール欄は乳飲み記録でミチミチ。

    乳首が切れたりしていつも痛かったので、何かこのぶつけようのない感情の痕跡を残したかったんだと思う。

    『今日私は何時から何時までこんなに頻回に乳をやりました。』って業務日誌みたいに、会社から疲れて帰ってきた夫に見せてた。不毛な行為だわ😂

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/26(月) 15:04:29 

    >>28
    本当にわかりすぎます!

    あと、不用品回収車。何度泣かされたことか。
    窓閉めきっててもうるさくて起きちゃうんだよね。

    私口悪くなかったのに、あの車が通るたびに『あのくそやろう💢』って呟いてる自分が怖かった

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/26(月) 15:06:03 

    >>15
    このコメントで泣きそうになってしまった
    やばい

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/26(月) 15:06:09 

    >>32
    わたしもーー!!
    今なら絶対ムリだけど、里帰りしてた間は普通にポロンポロン出してたな(笑)なんなら、お祝いに来てくれた友達(めっちゃ仲良しな子だけど)の前でもおっぱいあげた。思い出すと恥ずかしい…

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/26(月) 15:08:51 

    >>1
    くっつけてるセミベッドの間に体を押し込み挟まれ泣いてました。
    抱き締められてる感がしたんだと思う。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/26(月) 15:10:23 

    全然面白い話じゃなくて申し訳ないけど、
    子ども生まれてすぐのとき
    ずっと授乳と、おむつ替えと、抱っことの繰り返しで、赤ちゃんのリアクションとかもなくて、
    永遠とこれが続くんだなって思ってた時に夫が「仕事でキャリアアップしたい。」って言ってるの聞いて大号泣した。


    私なんてキャリアアップどころか、何もしてないのに。ただ同じことを繰り返してるのに…って。
    最初の頃は、授乳も慣れなくて、上手にできずにストレスだった。

    +23

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/26(月) 15:12:46 

    >>116
    ほんとそう!

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/26(月) 15:18:56 

    産後ではないけど予定日超過で誘発分娩が決まってて次の日から入院っていうタイミングで、旦那に出産後の手続きのこととか入院中のこととかいろいろ説明してる時にめんどくさそうにされたのがすごく悲しくて3時間も泣き続けたw

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/26(月) 15:18:56 

    >>76
    蛍の光は本当にダメだわ

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/26(月) 15:20:35 

    一人目の産後3ヶ月のときに友達二人とランチの約束してて、二人の顔見たとたんに号泣。
    今まで自分がどこか遠い別世界にいた気がして、友達の顔見たら一気に現実世界に戻ってこられた気持ちがこみ上がって…
    半年前に会ったばかりだったけど(笑)

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/26(月) 15:25:24 

    >>6
    私はさわったよの曲でも泣きました!これから全てのことが初めてなんだよね、素晴らしい人生になるかなって抱っこしながら1人で泣いてた(笑)

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/26(月) 15:32:16 

    寝不足が辛すぎて、これがいつまで続くのか。成長したらしたで、他にも色んな悩みが出てくる。ずっとこの辛さは終わらない、永遠に続く、私はとんでもないことをしてしまった、親になる人間じゃなかったって恐ろしくなってワンワン泣いてた。
    そしてお母さんに、メンタルがやばい、鬱になったかもって泣きついたら、こんなにご飯モリモリ食べてる奴が鬱なわけあるかって言われて確かに!って落ち着いた笑

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/26(月) 15:41:59 

    >>17
    これは新生児期なら誰でもあると思ってる
    たとえミルクでも3時間おきは変わらないもん
    やっぱり寝不足ってしんどいよね
    睡眠大事よ

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/26(月) 15:47:57 

    >>5
    天才

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/26(月) 15:52:10 

    産院で、いつか大きくなって離れて行くんだ。
    こんなふうにギュッてしたりおでこやほっぺにチュッてできるのも今だけなんだ…。と思って泣いてたな笑

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/26(月) 15:52:35 

    >>38
    二人目三人目が強いのは一人目に親も育ててもらったおかげなのに

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/26(月) 16:11:54 

    子どもが赤ちゃんの頃、頑張って児童館行って沢山話しかけて、ただの怪しい人になりかけていた
    後ろから肩ポンしてそんなに必死にならなくていいよってあの頃の私に言いたいわ

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/26(月) 16:13:03 

    >>1
    悪阻も長く出産が本当に辛すぎて産後は我が子守ろうとピリピリして家族に預けてシャワー浴びるのすら気が気じゃなかった。
    弟が抱っこしてた時に首がすわってないのでふにゃ〜と傾き落としそうになったので「ちゃんと抱いてよ!危ないな!この子になんかあったら全く同じもの用意しろよ!!」と怒鳴ってしまった…

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/26(月) 16:21:37 

    >>29
    好き

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/26(月) 16:41:43 

    私はネットショッピング。
    母乳が出なかったことが自分の中ですごくコンプレックスだったのだと思う。産むまでは出なけりゃ出ないでいいやー母乳神話なんてバカバカしいと思ってたのに。

    海外製の母乳に近いというオーガニック粉ミルクを片っ端から試したり、哺乳瓶を20本近く買ったりした。
    粉ミルクは捨てたけど、開けただけで使っていない哺乳瓶はメルカリで売った。

    無駄遣いしたなあ。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/26(月) 16:44:33 

    今産後2ヶ月。3人目だけど2人目がまだ2歳前なのと、産後1ヶ月で体調崩してしまったのもあって、ちょっとのことですぐ泣く。辛いと言っても大した事ないと反応してくる実母に腹が立つ。でもここ読んでみんなも一生懸命だったんだと思えたら、また泣けてきた涙
    とってもいい時期可愛い時期なのに、体調悪くて辛いよーーーーーー

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/26(月) 17:10:42 

    >>5
    あ〜〜私の産後は〜〜♫

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/26(月) 18:05:13 

    9歳の娘が生まれたばかりの頃、Facebookに◯◯◯ちゃんがと、名前ちゃん付けで書いていたこと😂

    お花畑だったし、念願の女の子で浮かれてた(笑)

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/06/26(月) 18:42:38 

    >>48
    あなたの話すごく好き

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2023/06/26(月) 18:44:26 

    >>137
    ありがとう😂
    こんなきっかけで好きじゃなかった物が好きになるなんて思わなかった…

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/26(月) 19:22:14 

    >>55
    私も無意識に歯を食いしばりながらやっていたら、突然歯が抜けそうな痛みがあって歯医者にいったらこれ以上食いしばるならマウスピースですよ。って冷静に言われた…
    歯ってストレスを受けやすいみたい。気をつけてね。
    まじで痛いから😭

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/26(月) 20:45:51 

    産後ってメンタルやられるよね。
    子供は2歳になった。今は“もはや産後ではない”を合言葉に日々精進しております。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/26(月) 21:12:33 

    >>4
    わかる、アンパンマンの歌きいて涙が出てきて自分でもビックリした記憶がある。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/26(月) 21:34:56 

    絵本の読み聞かせ最中号泣

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/26(月) 21:51:46 

    >>72
    ペーパードライバーで高速3時間は凄いね!ご家族も朝の4時にいきなり娘が帰って来てびっくりしただろうけどw

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/26(月) 22:05:52 

    新生児期が終わって子どもをベビーカーに乗せて外に出始めた頃、すれ違う人全てをめちゃくちゃ警戒しながら歩いてた。

    前からお爺ちゃんが歩いてきたら、
    「万が一あのお爺ちゃんが我が子に掴みかかってきたら…??腕をひっ捕まえて、そのまま股間をこう蹴り上げる!」
    とか謎のイメトレしながら歩いてた。

    その時期、通りすがりの男に子どもが襲われるみたいなニュースがあったもんだから…
    全ての知らない人が不審者に見えた。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/26(月) 22:28:41 

    >>28
    1時間とかあやして寝たばかりのところを選挙カーやセールスで起こされると、自分史上あまり感じたことのなかったような怒りが瞬間的に沸いてた。
    よほど文句言いたかった気持ち、わかるわー。
    赤ちゃんの昼寝タイムって自分の束の間の休息でもあるしね。

    うちの地域の女性議員さん、「自分がされたくなかったので」って理由で選挙カー使わずに当選したよ。

    +22

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/26(月) 22:37:06 

    産後に胃腸炎になって、病院で出された薬を飲んだんだけど、タミフル飲んで飛び降りとかする人みたいな症状が出た。

    急に走り出したくなったり、焦燥感や冷や汗、動悸など。
    精神的にやばくて、死ぬんじゃないかと思ったけど、子供のために絶対死ねない!って思って、近所を全速力で走りました笑

    一時間くらいしたら落ち着いたんだけど、あんな症状出たの初めて。
    合わない薬だったのかもだけど、怖すぎた。
    実家で出産したから、子供は母が見ててくれたから良かったよ。

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2023/06/26(月) 23:06:53 

    >>139
    わたしは実際マウスピースになりました…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/26(月) 23:32:12 

    >>1
    私、よくでっかい蜘蛛の幻が見えてた
    デカすぎてさすがに幻ってか幻覚だって分かってたけど
    産後のホルモンすげーって思ってた

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/26(月) 23:37:46 

    >>125
    今の私がまさにそれです!
    肩の力が抜けました。ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/26(月) 23:44:24 

    >>1
    なんか、、可愛い人だね!
    近くにいて手助けしてあげたかったよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/26(月) 23:58:46 

    >>53
    それくらいのほうが乳幼児連れで街中歩くとき安全かも。子供が2歳くらいの時私も今思えばだいぶメンタルやられてて、おとなしめの格好や雰囲気で歩いてたら変なオッサンにすれ違いざま明らかにわざとぶつかってこられて舌打ちされたりして、腹立ったけど子ども守らなきゃが優先して謝ったりとかしたわ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/27(火) 00:56:33 

    小田和正の曲が流れるともう無理wwww絶対泣く

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/27(火) 07:07:35 

    >>149
    コメ主です!
    とても辛い時期ですね💦
    もう少ししたら、あれはなんだったんだって感じで気持ちも楽になってきますよ!これは自分が弱いとかじゃなくてほんとホルモンのせいなんで、自分を責めずにホルモンこの野郎って思いながら、赤ちゃんのお世話だけ最低限やってダラダラ過ごすことです!

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/30(金) 17:25:29 

    旦那に無性にイライラしてしまった時があって、家の中にいるのが辛く、旦那が寝た後夜中に赤ちゃん抱っこして散歩と称した徘徊してた。帰宅後も家に居たくなくて、黙って赤ちゃん連れて深夜に実家に帰った。🚗

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/12(水) 18:37:07 

    >>37
    頑張ったね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード