ガールズちゃんねる

現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も

176コメント2023/06/24(土) 18:37

  • 1. 匿名 2023/06/23(金) 15:27:45 

    現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    西日本新聞「あなたの特命取材班」に、金融機関の関係者から紙幣の新券(ピン札)についての投稿がありました。2024年度上期に新デザインの紙幣発行が始まるのに伴い、現在の紙幣の製造は22年度に既に終了。取材すると、金融機関の窓口やホテルで、じわりピン札不足が広がっていました。

    +2

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/23(金) 15:28:11 

    お金作りたい

    +14

    -4

  • 3. 匿名 2023/06/23(金) 15:28:37 

    >>2
    捕まるで。

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/23(金) 15:28:47 

    ピン札じゃなくても良いよ

    +140

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/23(金) 15:28:48 

    お金はお金よ。

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/23(金) 15:28:52 

    お金を作るにもお金がかかる

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/23(金) 15:28:59 

    そういえば最近お札見てないなぁ(貧乏&電子マネー化)

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/23(金) 15:29:48 

    やだなあ…
    あのお札気分下がるわ…

    +167

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/23(金) 15:30:05 

    ピン札マナーなくなればいいのに

    +258

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/23(金) 15:30:06 

    新札とかめんどうだからこれを機に冠婚葬祭で新札を使う文化やめてほしい

    +210

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/23(金) 15:30:22 

    ここ数年お年玉はピン札じゃない。用意するの地味に面倒なのよ。

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/23(金) 15:30:28 

    30て前まで結婚、出産などお祝い事がありましたが最近ピン札を用意するような事も落ち着いて来て
    知らなかった
    お祝いなどたくさんあるひとは大変だなあ

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/23(金) 15:30:30 

    >>2
    日本銀行がどんどん刷ればいいのよ

    +32

    -9

  • 14. 匿名 2023/06/23(金) 15:31:20 

    >>10
    でも ひとに触られくたくたのお札
    花嫁さんや赤ちゃんに渡したくないな

    +17

    -32

  • 15. 匿名 2023/06/23(金) 15:31:23 

    >>9
    私逆に意味もなく新札に替えまくっていいようになって欲しい
    やっぱり新しいのは見てて気持ちいい

    +67

    -8

  • 16. 匿名 2023/06/23(金) 15:31:23 

    ご祝儀ピン札じゃなきゃダメって風潮もう辞めよう
    額は覚えてることあるかもしれないけど〇〇さんからのご祝儀はピン札じゃなかった、とかいちいち記憶にもしないでしょ

    +106

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/23(金) 15:31:24 

    >>8
    そーよねー
    万券は諭吉じゃないと気分が上がらない

    +122

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/23(金) 15:32:44 

    ピン札らしく見えればいいんじゃん?笑
    急ぎの時、キレイめのお札に霧吹きかけてアイロンしたことあるけど、まぁ、キレイに見えたよ。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/23(金) 15:32:53 

    ピン札集めて転売する人が出てくるかも

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/23(金) 15:33:35 

    脱税したお金が竹やぶに捨てられそう
    って馬鹿せまい史でやってた

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/23(金) 15:34:14 

    月謝を手渡しするような古くからある習い事だと、ピン札がマナーなんだよね。発表会代とかも。そりゃ折り目のついたお札を入れても先生は何も言わないけど、毎回毎回銀行くの結構めんどい。最近は両替も伴うと手数料取るしね。

    +29

    -5

  • 22. 匿名 2023/06/23(金) 15:34:38 

    >>14
    貰う側からしたらどっちゃでも良いけどね

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/23(金) 15:35:39 

    >>16
    でもお祝いのお札がボロボロだった人のは覚えてる。気にしない人なんだなって。
    新札じゃなくてもいいからさすがにボロボロのは嫌だなぁ。

    +15

    -22

  • 24. 匿名 2023/06/23(金) 15:35:52 

    いつも家に30枚くらいキープしてある

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/23(金) 15:36:14 

    >>17
    次の人、渋沢栄一だっけ?
    なんか中国人みたいなお顔で景気の悪そうな顔してる。しかも諭吉様の着物姿を見慣れてるからスーツ着た人だとなんかなぁ。(渋沢さんの子孫の人、ごめんね)

    +70

    -4

  • 26. 匿名 2023/06/23(金) 15:36:35 

    郵便局で新札お願いしたら今やってなくてこの間びっくりした

    銀行も新札にするのに手数料かかるとこもあるって聞いたからビックリ

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/23(金) 15:36:42 

    >>9
    結婚式くらいかな、
    昔は現金で払うお月謝なんかも新札がなんてあったけど

    本当に無意味。結婚の時でも新札でなくてもいいのに。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/23(金) 15:37:39 

    >>23
    めんどくさいね、そんな人が多いとめんどうだね。

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2023/06/23(金) 15:37:47 

    >>14
    もらう立場でもどっちでもいい。結婚式の御祝儀とかむしろ数えにくくて不便

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/23(金) 15:38:00 

    新しい札はでかでかと「10000」と数字で書かれてるのが超絶ダサい

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/23(金) 15:38:02 

    貰う側はピン札じゃなくても平気よ
    あげる側はこだわるよね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/23(金) 15:38:46 

    偽札みたいなデザインなのよね
    超絶安っぽい
    人物もあれだしな…

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/23(金) 15:38:57 

    >>21
    習い事の月謝もピン札?!そんなことしてる人いるの?初めて聞いた

    +27

    -14

  • 34. 匿名 2023/06/23(金) 15:39:03 

    どうしても気になるならアイロンかける程度では満足できないのかな?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/23(金) 15:39:30 

    >>1
    披露宴なんてもう事前振込で新郎新婦が指定した金額以上(友達3万円とか)以上振り込んだ人だけQRとか発行して入場可能にしたらよくない?w
    そうしたらご祝儀が2万円だった事件とか起こらないだろうにww

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2023/06/23(金) 15:39:30 

    >>8
    ずっと諭吉が良かった

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/23(金) 15:39:51 

    >>4
    もらう側としては気にならないけど、やっぱり贈る立場になると気にしちゃう

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/23(金) 15:40:19 

    ご祝儀も振込かペイでいいようになってほしい。
    銀行に新札を下ろしに行く時間も、郵便局で現金書留を送る時間もない人間もいるんだよ😭

    逆に今、内祝いの手配してるんだけど、今時って住所分からなくてもLINEでカタログギフト送れるみたい。
    メッセージカードもウェブ上で作って一緒に送れる。

    もうそんなんでええやん。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/23(金) 15:40:19 

    そう成ってくるとなんだか、諭吉の1万円とか持っておきたくなるね

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/23(金) 15:41:06 

    >>22
    確かに
    普通のお札でも全然気にしない
    でもピン札だと嬉しいのは嬉しい
    ピン札だからというより、心遣いを感じてあたたかい気持ちになる

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/23(金) 15:41:09 

    >>25
    >>景気の悪そうな
    www

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/23(金) 15:41:16 

    >>14
    もらう側からしたら新札10,000円よりボロ札30,000円だからね

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/23(金) 15:41:43 

    >>9
    お年玉もピン札だよねー早めに準備しておこうかな…

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/23(金) 15:41:52 

    >>1
    ところで2千円札はどーなったwwwww

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/23(金) 15:42:34 

    >>23
    新札で寄越せって招待状に書いておけばよかったのに…

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/23(金) 15:42:51 

    肖像、室伏広治とかにしたらいいのに

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/23(金) 15:43:22 

    何で読んだか忘れたけど、コンビニで夏目漱石の千円札を出したら店員が若い人だったみたいで「偽札ですよね?通報します」みたいなこと言ったっていう話思い出した。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/23(金) 15:44:08 

    >>26
    キャッシュカード持ってると無料でできるけど、会社の近くに自分の銀行がなかったから昼休みに手数料払って新札にしたことあるよー

    ご祝儀だけでも高いのに、その手数料にご祝儀袋にいちいち金がかかって金ねンだわ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/23(金) 15:44:30 

    >>13
    実際刷るのは印刷局ですけどね(笑)

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2023/06/23(金) 15:44:56 

    >>33
    よこ
    本来は新札で渡すものらしいよ。昔のことだけどね

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/23(金) 15:45:21 

    >>8
    諭吉って気が付かなかったけど、イケメンだったんだなあ…。

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/23(金) 15:45:31 

    >>40
    えー、このご時世に安くない現金くれるだけでも心遣いしか感じないけどなぁ

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/23(金) 15:45:49 

    >>43
    ウチは近年PayPayで送金してる
    幼い子の分は親のPayPayへ
    自分でPayPay持ってる子には直接
    趣きも何もないけどコロナで会えなかったし
    だけどあちらも期待してるし

    これは本当の身内にしかできないけどね

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2023/06/23(金) 15:45:50 

    >>14
    ピン札でもある程度の人は触ってると思うけど
    ATMから綺麗なピン札出てくるよ

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/23(金) 15:46:03 

    やっぱり
    最近汚いお金が多いなって思ってた

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/23(金) 15:46:11 

    >>30
    ダサいとか関係ねんだわ

    視覚障害者の人も見やすいようにするためだよ
    馬鹿なのかな?使いやすさ重視だよね

    +5

    -9

  • 57. 匿名 2023/06/23(金) 15:47:54 

    >>40
    わざわざ両替して用意してくれたんだと思うと、その気持ちがね嬉しいんだよね

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/23(金) 15:48:06 

    >>8
    基本キャッシュレスだからあんま関係なくない?

    +4

    -11

  • 59. 匿名 2023/06/23(金) 15:49:04 

    >>8
    数字のフォントがこども銀行のお札みたい

    +32

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/23(金) 15:50:06 

    >>8
    聖徳太子を知ってる者として「そのうち慣れる」と言っておこう

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/23(金) 15:51:53 

    >>26
    新札なんて随分前からやってないよ
    窓口でキレイ目って言いとほぼ新札にちかいお札用意してくれるからお祝い系があるときは窓口でおろしてキレイ目でと言う

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/23(金) 15:51:59 

    >>25
    笑った、子孫多いよねw

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/23(金) 15:52:56 

    >>9
    これを最初に言い出した人は誰なんだろう。正直面倒。

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/23(金) 15:53:03 

    >>54
    ピン札は出てくるよね。
    でもお祝いやお年玉は新札にしたいから、ちゃんと窓口に行くようにしてる。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/23(金) 15:53:15 

    >>10
    新札替えてもらいに銀行行く手間が増えるから正直面倒だよね

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/23(金) 15:55:58 

    シワシワのお爺さんおばあさんになっても2人仲良くね
    って事でシワシワのお札渡せば良い

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/23(金) 15:56:07 

    ないわアホ

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/23(金) 15:58:57 

    >>8
    40年万札は諭吉できたもんな。そう簡単には切り替えられない

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/23(金) 16:00:33 

    >>11
    お年玉のピン札マナーは知らなかった。どうせ折ってポチ袋に入れるし。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2023/06/23(金) 16:01:55 

    >>68
    ちょうど諭吉に切り替えの頃に買った宝くじで新札用の札入れ当たったわ
    今でも使ってる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/23(金) 16:02:05 

    >>4
    用意が難しい事もあるし、ピン札じゃないとっていう価値観減ると良いなーと思う。
    うちの祖父母達は私が結婚した時お祝いくれたけど、全然綺麗なお札じゃなくて、私としても「これで良いのよこれで」って思った記憶ある。(親からのはピン札ばっかりで「これ銀行とか郵便局何箇所も回って用意したのかな?」って逆に申し訳ない気持ちになった)
    人に渡すときはなるべく綺麗めなお札をと思うけど、ピン札じゃなくても良いじゃんね。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/23(金) 16:02:38 

    >>10
    本当だよ。10万新札にしたら400円も手数料取られたよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/23(金) 16:02:51 

    >>24
    今度見に行くね♪

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/06/23(金) 16:05:01 

    >>63
    どっかの新婦様だろうなぁ。贅沢だよね。

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2023/06/23(金) 16:07:34 

    >>23
    さすがにボロボロだったり汚いのはちょっと…って思うけど
    綺麗目な札だったら別に派手に折り目ぐらいついてても全然気にしないかな私は

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/23(金) 16:08:05 

    >>2
    まず屋敷の地下に隠し部屋を作って飾り職人を集めよう、あと家の周りに用心棒がいるので浪人を雇おう、あめっちゃ大事なこと町方同心以上の方に賂を忘れずに。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/23(金) 16:08:36 

    >>33
    華道・茶道、日本舞踊やピアノやバイオリンやフルートの世界の話。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/23(金) 16:09:35 

    >>33
    今の時代だと月謝を現金でお月謝袋に入れて渡すってのもかなりレア。

    昭和の時代だと月謝袋に新札ってのはあった。
    もらう側からすると診察は数えにくいから面倒とかもあったらしい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/23(金) 16:10:21 

    百円札のピン札持ってるわ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/23(金) 16:11:27 

    >>63
    >>74
    日本人は初物が大好きな民族。
    新品、新しいもの、初物を特別な物とする古代からの文化だから。
    お正月に初日の出、新しいお箸や下着、若水とか。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/23(金) 16:12:11 

    >>7
    ラーメン屋とか行けなくない?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/23(金) 16:12:40 

    >>80
    童貞も好きですか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/23(金) 16:13:33 

    >>47
    私が読んだのは2千円札でのエピソード。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/23(金) 16:15:39 

    布を当ててアイロンかけるとかなり新券になるよ
    現役銀行員より

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/23(金) 16:16:45 

    >>82
    清童・処女の力信仰もあるよ。
    処女崇拝はあまりないけど。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/23(金) 16:17:02 

    >>60
    そうなのよねw
    諭吉になってサイズも少し小さくなった時はオモチャみたいに感じたものww
    慣れるよね

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/23(金) 16:17:10 

    自販機でシワが多い千円札入れたら絶対戻ってくる。
    スーパーのレジで店員さんが受け取ったお金を入れる機械でもシワの多い千円札入れたら違うのありませんか?って言われたことがある。

    シワシワのお札でもちゃんと対応して欲しい

    金は金やで

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/23(金) 16:19:35 

    >>47
    昔の五百円札が紺で岩倉具視だったから
    伊藤博文から夏目漱石に千円札が変わった当時は、少し混乱したのよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/23(金) 16:20:53 

    >>9
    銀行も昔みたいに気軽にピン札への両替してくれないしね
    うちの近所の銀行は水曜の午前中しか両替してくれないよ

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/23(金) 16:21:08 

    >>1
    私ピン札貯金してて各種、結構な枚数が家にある。

    さっき18万円おろしたけど3枚しかなくて凹んでたところ。
    だから最近、ピン札が少ないんだ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/23(金) 16:25:58 

    >>4
    汚すぎるのはさすがにダメだが、大事なのは額なのよ…。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/23(金) 16:31:07 

    >>87
    違うのありませんか?って失礼だね

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/23(金) 16:35:07 

    >>87
    機械に反応しないだけなんだけど、
    そこまで精密な機械だと高額だし、ほとんどの人がそこまでシワ多い札には巡り合わないからよっぽどだったとしか。

    人生においてそこまでしわくちゃな札に当たることって数えるほどだから仕方ないんじゃないの?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/23(金) 16:36:14 

    >>15
    こんな人もいるから有料サービスにすればいいだけ。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/23(金) 16:36:20 

    >>9
    本当に不要だよね
    お年玉の時期とか忙しいのに銀行のピン札両替機に列ができてるもん
    ある程度キレイなお札ならOKでいいよね
    子供にあげても今の子はすぐに貯金だし

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/23(金) 16:39:25 

    >>4
    ピン札がないので欠席です。なんつって。行きたくないんだよ。たいして仲良くないのに呼ぶなよ。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/23(金) 16:40:07 

    >>1
    小さい財布ブーム来てるけど、やっぱり急にピン札必要になることあるし長財布持つのがやっぱ賢いわな

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2023/06/23(金) 16:40:49 

    アイロン掛けるか

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/23(金) 16:45:37 

    会社でお香典用意する時、新券を折って入れるように言われる。
    そのために定期的に新券を用意しておくのめんどくさい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/23(金) 16:46:08 

    >>80
    初物を食べると75日長生きするとかね。旬のものは体に良いし美味しいから。
    目に青葉山ホトトギス初鰹。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/23(金) 16:46:56 

    >>97
    急にピン札必要な時なんてないような。
    結婚式とかお祝い事は前もってわかるから。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/23(金) 16:47:17 

    >>97
    習い事関係で現金が必要な時ピン札使うから長財布使いなんだけど、電子マネー一択らしい人に古いとバカにされた。
    ピン札じゃなくても通信障害とかあるから現金持ってた方がいいと思うけどね。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/23(金) 16:48:58 

    >>1
    霧吹きしてアイロンかければいいじゃない

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/23(金) 16:49:49 

    >>99
    お通夜で会計やったことあるけどみんな使い古し?のお札だった
    結婚式は事前に分かるからともかく、葬儀は急だし新札なんて用意できないよね

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2023/06/23(金) 16:50:40 

    ごめんお年玉の新札間に合わないときは札にアイロンしてるわ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/23(金) 16:51:41 

    ピアノとか
    習い事のお月謝もピン札文化あるから
    いつも両替で苦労してる
    最寄りの銀行小さいからかいつも千円札が切れてるから、電車乗って繁華街の大きな支店まで行ってる
    口座振替かクレジットカード支払い可能にならないかな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/23(金) 16:51:53 

    今は振込だけど、習い事の月謝で新札使ってた頃の名残で新札が出てきやすいATMは把握してる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/23(金) 16:52:18 

    同じお金なんだから新札じゃなくてもいいのに。本当くだらないマナーが多いよね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/23(金) 16:54:01 

    >>10
    レジやっているのですが、お釣りは綺麗なお札にしてね、と言われると非常に困ります(年始とか)
    自動で出てくるレジなので選べません
    そうお伝えすると不機嫌になる方がいらっしゃるのですが、本当に仕組み上無理で
    今小さなお財布が流行っているため三つ折り四つ折りも珍しくないので折り線が付いているお札が多いです
    気持ちとしてお札にアイロンかけてもダメなのでしょうか

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/23(金) 16:54:06 

    >>20
    竹やぶ行かなかん

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/23(金) 16:54:16 

    >>104
    ヨコだけど
    弔事に新札は失礼だよ
    事前に用意していましたって意味合いになるから
    あまりにも汚いお札はダメだけど
    新札しかない場合は、敢えて折ったりすれば良いってマナーで習った

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/23(金) 16:55:29 

    >>107
    新札で月謝を払わなきゃいけないってどんな習い事?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/23(金) 16:56:31 

    >>103
    それするとピン札になるの??

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/23(金) 16:56:41 

    >>23
    3万頂くだけでも十分すぎるのに新札じゃない文句言うなんて図々しいな

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/23(金) 16:58:01 

    >>104
    お通夜で新札出すのマナー違反でしょ
    死ぬの待ちに待ってたみたいじゃん

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/23(金) 16:58:37 

    >>111
    >>99さんが新札を折るって言ってるのを受けて、折るために用意するのは大変だよねって意味なんだけど

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/23(金) 16:59:12 

    >>44
    沖縄のATMでひっそりと健在
    現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/23(金) 17:03:09 

    >>115
    >>99さんのコメントを受けて、いずれ折るのに新札用意するのは面倒だって意味です
    言葉が足りずすみません

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/23(金) 17:03:21 

    >>113
    よほどシワシワじゃなきゃ、きれいになるよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/23(金) 17:08:26 

    >>109
    アイロンかけたら、インクの色がアイロンに付きそう

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2023/06/23(金) 17:10:52 

    >>120
    アイロンかけてもお札のインクは付かないよ。
    ホログラムとかは気をつけないといけないみたいだけど。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/23(金) 17:19:45 

    国がお札をいっぱい刷ればいいんだよ

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2023/06/23(金) 17:23:33 

    >>23だけど、別にボロボロじゃなければ新札じゃなくてもいいって書いてあるのに読解力ない人多すぎ。
    他人に渡すお金なのに、破れそうなボロボロのお札でも別にいいだろとかいってる人達はさすがに非常識だからやめたほうがいいよ。

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2023/06/23(金) 17:26:33 

    銀行も、いろんなサービスを利用者の承諾なく勝手に撤廃してるんだから、新札サービスも無くせばいい。
    これは、ちゃんとメガバンク同士で協力して、お金かけてCMで知らせて欲しい。
    そしたら、新札は送れないって老若男女が認知するんだからさ。
    新札文化もなくなるよ。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/23(金) 17:28:01 

    >>114
    何で3万?意味不明。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/23(金) 17:29:11 

    >>75
    私もそう書きましたよ

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/06/23(金) 17:34:44 

    新札じゃないといけない文化を無くしたらいいと思う

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/23(金) 17:35:44 

    たまーにインスタでヘアアイロンで挟むとピン札になるってやってるけど実際どうなんだろうね?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/23(金) 17:38:14 

    >>125
    元コメにご祝儀って書いてあるからご祝儀の話でしょ?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/23(金) 17:38:55 

    ご祝儀のお札
    使用したお札は多くの人が幸せを運んでくれたから幸運なんだみたいになればいいのにね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/23(金) 17:40:28 

    >>23
    覚えてるんだ…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/23(金) 17:44:54 

    >>51
    諭吉が隣とは関わるなと言っていたそうだけど本当?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/23(金) 17:51:25 

    新札手に入ったら取っておくことにしてる。それをへそくりにしてる。へへ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/23(金) 17:54:08 

    ピン札って二枚重なってても気づきにくくて嫌い。お祝いやお年玉も、あまりにもシワシワは使わないけどピン札入れてないよ。貰う側はお金しか見てないよ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/23(金) 18:02:18 

    めんどくさい文化

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/23(金) 18:06:01 

    >>8
    1万円札が竹中平蔵にそっくりって聞いてマジで嫌な気持ちになった。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/23(金) 18:25:39 

    >>115
    死ぬのを待っていたからは後付けのこじつけ。
    大元は新品信仰にある。

    ちなみにマナー違反という言葉は正しくない。

    +0

    -5

  • 138. 匿名 2023/06/23(金) 18:29:00 

    >>129
    お祝いだよ。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/23(金) 18:38:07 

    >>102
    現金多少は持ってる人多いけど、長財布でなくてもいいからね。
    長財布好きならお好きにだけど、個人的にはそんな大きな財布邪魔だとは思うけど。
    急に新札でなくてはいけない状況なんてほぼない人が多い。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/23(金) 18:38:55 

    >>112
    横ですが
    茶道、華道や芸事の習い事は新札文化ありますよ
    ピアノや日舞など

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2023/06/23(金) 18:49:46 

    >>102
    習い事の支払いが現金払い一択がまず嫌だし(双方とても不便だと思う)しかもピン札じゃないとダメってかなりマウンティング気質強い習い事だろうから古いってのは間違ってないよ。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/06/23(金) 19:01:57 

    >>1
    数年前まで地銀で勤めていたけど、
    新札って1年毎に近くの日銀から「おたくの銀行の新券の割り当ては、1万円札が○○枚、5千円札が○○枚~~」って割り振りされて、
    それを本社から各本支店間にさらに「△△支店は1万円札は年間で◻️◻️枚ね!余らせるのも不足させるのもだめ!」って割り振りされるから、じわじわ不足ってことはないと思うんだけど。今は違うのかな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/23(金) 19:05:46 

    >>119
    そうなんだ、ありがとう!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/23(金) 19:07:21 

    ウチにピン札あるから手数料ちょっとで変えてあげるよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/23(金) 19:27:54 

    >>24
    私も帯付でキープしてる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/23(金) 19:46:27 

    >>57
    ご祝儀が新札で1万円だったら?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/23(金) 19:55:03 

    >>92
    その時財布にたまたま500円玉が2枚あったからそれで乗り切った。
    無かったら千円分相当の商品を要りませんってすればよかったのかな?
    電子マネーもやってない時だったからなかなか対応に難儀した笑

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/23(金) 20:09:32 

    >>104
    そもそも葬儀に新札とか嘘だよね?
    きれいなお札しかないなら、敢えて折って入れるんだよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/23(金) 20:24:14 

    >>137
    1文目と2文目が矛盾してて支離滅裂

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/23(金) 20:34:11 

    >>33
    ずっと新札でお渡ししてます(笑)
    華道、ピアノ、習字のお月謝。

    働きに出てるから、窓口に両替しに行く時間が無くて、ちょっと困ってる。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/23(金) 20:38:17 

    >>51
    しかも浮気もしなかったらしいしね。
    頭もいいし、真のイケメンなのにい

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/23(金) 21:23:24 

    そう言えば最近、お店で一万円札を出した時のお釣りはくたびれた千円札や五千円札が多いなと思ってた。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/23(金) 21:26:37 

    今の職場、偉い人にお車代とかお礼とか現金払いなんだけど、新札じゃないといけない決まりがある。といっても多分貰う側は気にしてなくて、昔からの無駄な気遣い。あー、ばからし。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/23(金) 21:37:08 

    >>109
    そういうこと言うのって、ほぼ年配の人だよね….

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/23(金) 22:09:28 

    >>33
    40代ですが、のし袋に新札、筆で表書きが常識でしたね。(ピアノ)
    自分が教える側になっても、やはりのし袋に新札の方が大半。茶封筒に汚いお札の方と初めて出会った時はびっくりしたけど、よく考えたら毎回用意するの大変だよなと思った。
    相手への心遣いと敬意なのかな。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/23(金) 22:33:22 

    >>82
    初物を食べると寿命が7年延びるっていうしねぇ?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/23(金) 22:52:50 

    >>155
    月謝を払うのにのし袋??こんな月謝袋(先生が用意したやつ)に新札じゃないお札入れてたけどあれって失礼だったのか
    現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/23(金) 23:35:45 

    >>157
    155ですが、別に失礼じゃないと思いますよ!
    私は専門家になる目的で習っていたので、金額も1レッスン2万円〜とかだったこともあり、のし袋が常識な世界でした。特殊かもですね。
    すぐに辞めてしまいましたが、大人になってお茶を習っていた時ものし袋に新札が常識というか暗黙の了解でしたが、こちらもかなり特殊な世界でした。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/24(土) 02:23:23 

    >>33
    今でもピアノのお月謝、お習字のお月謝はピン札です。
    母がそうしてくれていたので、自分もそうしています。
    一度月初めに用意できなかった時はアイロンかけました。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/24(土) 02:33:16 

    >>1
    ストレートアイロンで挟んでのばせばよろしい
    諭吉がロングヘアになるわけじゃなし

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/24(土) 02:52:31 

    >>13
    現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/24(土) 05:19:36 

    >>1
    日本は中央銀行があって好きなだけお札を印刷できるはず
    もしかして日本は倒産するのかな?
    現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/24(土) 05:24:14 

    >>160
    諭吉は実は女の敵

    明治天皇(別人にすり替えた後)とカラユキさんという人身売買事業で
    日本の女子を外国留学と嘘ついて外国に売っ払った
    莫大な外貨を稼ぎそれで明治建国し
    第二朝鮮帝国として北朝鮮も建国した
    現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/24(土) 05:26:03 

    >>163
    明治天皇は明治維新の時に伊藤博文の親戚の青年にすり替えられた
    朝鮮でよくいう「背乗り」
    現紙幣「ピン札」じわり不足 新紙幣移行で製造終了、披露宴やお釣り…影響拡大も

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/24(土) 05:34:50 

    >>142
    新紙幣にかわるから現行紙幣の新札は作らないのでは?
    切り替わるから無駄になるよね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/24(土) 05:36:16 

    >>8
    新任3人もメタボ、二千円札裏の3人もメタボ。紙幣全種メタボになる。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/24(土) 08:39:52 

    現金なんてほぼ使わない。でも万が一のために財布には入れておく。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/24(土) 09:31:32 

    何年も前からお釣りでピン札を入手したらストックしておいたのが数十枚ある。
    でも使う機会がない。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/24(土) 11:25:22 

    >>123
    ボロボロのは券売機でチャージ用にするし、たまに拒否されたら銀行で代えてもらう。持っているお札はきれい順に仕舞ってるよ。やはり人に渡すのにきれいな方が良いからね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/24(土) 11:31:57 

    >>129
    祝儀とは、結婚だけではなくて、出産や入学祝や七五三等もあるからね、金額は様々でしょう。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/24(土) 11:37:37 

    >>156
    毎年食べたら10年で70年も長生き?!
    75日だよ笑

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/06/24(土) 11:39:58 

    >>157
    塾とかそろばんで使ってたよ。
    これなら新札じゃなくても良いよね。
    堅苦しくないし、エコだね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/24(土) 13:06:46 

    >>33
    ずっとピン札で払ってたけど、馬鹿馬鹿しくなって今年からやめたよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/24(土) 14:37:03 

    >>60
    個人的には聖徳太子の復活希望。重み、というか最高額紙幣の威厳があった気がする。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/24(土) 18:34:37 

    >>9
    これはまじで同意!
    ピン札じゃなくてもいい風潮になってほしいわ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/24(土) 18:37:04 

    新デザインの紙幣を発行するのは偽造を防ぐためって言ってるけど

    旧デザインもずっと使えるらしいから
    それだと偽造防止の意味あんの???
    昔のお札も使えるらしいし、偽造しやすいお札を偽造すればいいだけじゃない???
    なんで偽造防止になるのか教えてほしいわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。