ガールズちゃんねる

フルマラソン走る方!

58コメント2023/06/21(水) 19:13

  • 1. 匿名 2023/06/20(火) 23:42:12 

    私は今日人生で初めてフルマラソンの抽選に当たりました!
    フルマラソンデビューします!
    フルマラソンを走る先輩方に初心者へのアドバイスをお願いしたいです!
    よろしくお願いします!

    +40

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/20(火) 23:42:39 

    フルマラソン走る方!

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/20(火) 23:42:51 

    あきらめる勇気、無理はしない

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/20(火) 23:43:53 

    フルマラソン走る方!

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/20(火) 23:43:59 

    青梅マラソンは東京マラソンに食われた

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/20(火) 23:44:45 

    >>1
    死ぬ気でやれよ
    死なねーから

    +3

    -16

  • 7. 匿名 2023/06/20(火) 23:44:57 

    >>1
    すごい!頑張って!

    私も初心者だから知りたい!
    フルマラソン走る方って、普段はどれくらいの距離をどれくらいの頻度で走ってるんですか?

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/20(火) 23:45:36 

    このトピに書き込むくらいの人なら当然サブスリーはしてますよね😅

    +2

    -17

  • 9. 匿名 2023/06/20(火) 23:46:13 

    本番までに1回は25キロ走しておいたほうがいい。本番の後半のしんどさが全然違う

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/20(火) 23:47:33 

    走った後は、

    一定期間免疫力下がるらしいからリカバリー気をつけてね

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/20(火) 23:48:32 

    10kmできちいわ

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/20(火) 23:48:37 

    >>7
    私は毎日100km走ってるよ
    おかげで42kmなんて余裕になった

    +6

    -24

  • 13. 匿名 2023/06/20(火) 23:51:45 

    >>1
    次はトライアスロンで

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/20(火) 23:52:40 

    >>12
    いやそれもう超人レベルだから、頼むからオリンピックでてくれよw

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/20(火) 23:52:50 

    かっこいい!がんばってね!
    私はウォーキングの途中でちょっとだけ走ったりするけどすぐに息切れして全然ダメだから、フルマラソンにチャレンジする人は本当にかっこいいと思う。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/20(火) 23:54:05 

    >>1
    抽選だとどこだろう?
    金沢、富山、神戸あたりかな

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/20(火) 23:54:37 

    >>12
    飛脚?

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/20(火) 23:54:46 

    >>7
    普段は10km。
    本番前に25までいけたけどフルは無理で本番ぶっつけ。タイムぎりぎりだけどなんとか走り抜けました。

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/20(火) 23:57:11 

    マラソン前の数日は、思ってるよりも軽いメニューで疲労を残さないように

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/20(火) 23:57:20 

    >>1
    あれは体力じゃなくて忍耐勝負だよ!
    己に打ち勝つ!気持ちを持って走って!
    くれぐれも熱中症には気をつけて
    若かったのもあるけどハーフ目標に走って完走できたよ。
    普段は5㎞走って本番2日前に8㎞、本番で初めて10㎞以上走ったのが良かったのかどうにか制限時間内に完走した
    頑張って!!

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/20(火) 23:59:48 

    >>7
    5〜15Kmを週5くらい
    大会前は25〜30Km
    ちなみに年にハーフ含めて10大会は出ます
    サブリノです

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 00:05:40 


    フルマラソンの参加費って一万円ぐらいするよね。 なんであんなに高いんだろう?

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 00:06:04 

    ウォーキング、ジョギングをするようになってハーフ、フルと興味があったけど、いろいろ調べる間に寿命と膝の寿命の両方を縮めると知って興味無くなりました

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 00:08:46 

    >>12
    んなわけねーだろw
    そんな走ってたら寝る暇もねーわw

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 00:09:27 

    >>22
    参加費1万円じゃ全然たりなくて大半が協賛費で賄ってるみたいよ。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 00:09:34 

    >>1
    ウェアは気張ったほうが良いよ
    皆可愛いウェア着てるから
    コンプレッションタイツはワコールおすすめ
    シューズはクッション性重視でホカとかオン人気あるよ
    カーボン入りは止めといた方がいい

    +9

    -5

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 00:10:23 

    すごい!!先日初めて知人の応援でフルマラソンを見に行きました。ものすごい人で、世の中こんなに走りたい人がいるんだって驚いて(自分は怠け者なので)、ゴールの時はみんなクタクタなのにキラキラしてて、パパカッコいいー!ママ頑張ってー!じぃちゃん頑張れー!とか応援の声に最後の力を振り絞って手を降りながら走る姿に感動しました。本当にかっこいい!!頑張ってください!!!

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 00:10:44 

    >>22
    フルマラソンだと距離長いしそのコースにスタッフ配置、給水所や仮設トイレの設置、更衣室やテントなどなど考えたら結構運営するのに費用かからと思うよ。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 00:12:37 

    フルマラソンは尊敬するわ。スロウジョグでノロノロ走ることはあるけど、10キロすら無理。
    ちなみに、おすすめのシューズあれば教えて欲しい。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 00:13:29 

    >>22
    東京マラソン ¥23300
    名古屋ウィメンズマラソン ¥19000
    金沢マラソン ¥15000

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 00:23:41 

    練習で走ったことのある距離の倍くらいは走れます。例えば練習で10km走れたらハーフマラソンは完走できるし、練習で20km走れたらフルマラソン完走できます!最悪途中で歩いてもいいんだからね!がんばってください😊

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 00:23:52 

    >>1
    大会はいつ頃ですか?
    先頭から順にスタートして自分の番が来るまでなかなかスタートできないんだけど冬は待ってる間が結構寒いから捨てられるゴミ袋着てる人多いよ
    ゴールしてからも寒いからベンチコートみたいなアウター必要
    あとしんどいというより足が痛くなる
    給水所に寄る度に膝に水かけてごまかしながら走ってた
    ゴールしてからも座るのすら痛かったです

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 00:25:23 

    >>30
    高いね〜

    コンサートとかイベントにお金払うのはわかるけど、自分が走るためにお金払うんだもんな👛


    でもさ、それらの大会はノベルティなども豪華よね。ウィメンズマラソンはティファニーのオリジナルネックレスとかだったよ。
    あとはフルーツマラソンとかスイーツマラソンとか給水所でフルーツやスイーツ食べられるイベントマラソンとかもあって、お金払う価値あると思うけどね!

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 00:32:17 

    >>30

    会社の先輩が那覇マラソンにエントリーした時の料金が一万円ぐらいって聞いたけど、それでも安い方なんだね

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 01:06:29 

    凄いね!!!
    最近ハーフは走ったけど、その倍って道の世界だ…
    スタート前にトイレはしっかり済ませといてね!
    あと糖分と塩分を補給できる飴とかタブレット持ってた方がいい。マラソンアプリ入れてイヤホンつけとくと、1km毎に時速何kmとか教えてくれるからペース調整の参考になる。水分補給所はなるべく水でも良いんだけど、出来れば水よりスポーツドリンクの方がパワーになるよ。補給場の度に摂った方がいい。あとこれからは暑いから、貰った水を頭からかけて走るのも良いかも。完璧なプレイリスト用意して挑んでね。挑戦するってだけで本当に凄いよ…

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 01:38:15 

    >>8
    それ本気で言ってんの?www

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 01:41:27 

    >>1
    私はいつもそんなに練習しないから、30kmこえたあたりで辛すぎて泣く泣くw

    そして、いつもロキソニンは必ず持って走ってる。きちんと練習したらそんなものはいらないんだろうけど…

    遅いと給食もなくなってるから、アミノ酸やクエン酸のパウダー、チョコ、ロキソニンは必須。

    練習も大事だけど、当日の持ち物も大切だと思う。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 01:51:45 

    フルマラソンって目標タイムよりも自分のペースで走るきることが大事。
    何が言いたいってことはゴルフはアンダーで回ることは優秀だけどそれよりも毎ホール、パーで乗り切ることが大事。まっパーでも充分凄いですが。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 02:28:54 

    >>12
    毎月ではなく毎日!!
    毎日がウルトラマラソンだね。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 02:30:26 

    >>18
    タイムどうでした?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 02:31:15 

    >>21
    すご!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 02:45:01 

    ある。 
    私がもし、あの時会いに行ってたら、あの人が死ぬことはなかったかもしれない。
    と、ふと思い出すことがある。もう10年以上前のことだけど

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 02:46:53 

    >>8
    女子のサブ3なんて何%か知ってるの?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 03:44:25 

    >>1
    主さん当選おめでとう!

    私、もともと走るの苦手で20分間続けてジョギングするのが精一杯だったんだけど、
    練習は基本週3で走るのに慣れてきたら
    ・通常ラン5〜10キロ
    ・インターバル走
    ・スロージョグ1時間以上
    主にこの3つを交互にやりながら徐々に距離を伸ばしていったよ。

    特にインターバルはほんとキツいけど、そのおかげで通常ランがどんどん楽になっていったからやってよかった!

    フルマラソンを初めて完走したときの感動は今でも忘れられない…
    主さんも是非楽しみながら頑張って!

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 07:09:51 

    弟が小江戸大江戸200kmレースってのに出たな
    途中リタイアしたけど

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 07:14:17 

    11月の大会に出ようか迷っています
    今から練習始めてフルマラソン完走は間に合いますか?
    制限時間6時間です。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 07:50:58 

    >>22
    知らない人は、ただ走るだけと思いがちだけど、人が集まるイベントって色々大変なんだよ。
    マラソンはコースが長いから、スタッフの数も多くなるし、それでいて参加人数は狭い会場のコンサートとそんなに大差無い。
    道路を一定時間通行止めにするのって、意外にコストかかるよ。
    そして天候やコロナで中止でも、参加費用は戻ってこない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 09:35:53 

    >>31
    これ不思議だよね。私も初めてフルマラソン当たった時に、その大会の1ヶ月前に練習がてらハーフマラソン出て、途中歩いた時間もあったけど無事ゴールできて、1ヶ月後のフルマラソンではハーフ地点まで歩かず行けた。20kmノンストップで走れたことないのに。ということはフルの後は100kmマラソンも完走できるのか!?笑

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 11:47:10 

    >>46
    現在どのくらい走れるのかわからないけど11月の大会ならエントリー開始してるとこもあるよね
    本当に走ってみたいならとりあえずエントリーしたら?
    7分/Kmで走れるなら完走圏内だよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 13:37:43 

    >>12
    下手な嘘。
    ガル民こういう人多い。
    本人がバレバレだって気付いてない。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 13:42:03 

    >>5
    青梅マラソンも人気あるんだけどね。
    自然いっぱいだし、10キロと30キロだから普通のハーフやフルに挑戦したいけど不安な人にはちょうどいい距離だと思う。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 13:43:50 

    >>7
    毎日15kmくらい。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 14:03:11 

    私、3キロ走っただけでヘロヘロになる。フルマラソンなんて考えられん

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 16:58:45 

    トレランも楽しい🎵

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 17:32:49 

    >>40
    制限時間6時間でそれギリギリだったと思います。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 18:29:26 

    >>52
    横ですがすごい!
    毎日!!月間400キロ以上?

    自分は100キロです。ハーフまでしかまだ走れないから憧れる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 18:30:15 

    >>55
    ありがとうございます!制限時間あるとこだと目標できますね!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 19:13:05 

    おりませぬ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード