ガールズちゃんねる

「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査

154コメント2023/06/21(水) 13:33

  • 1. 匿名 2023/06/20(火) 17:24:27 

    「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査 - 高校野球:朝日新聞デジタル
    「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査 - 高校野球:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    「スマートフォンの使用や食べ物にも制約を設けない学校が増えている」  日本高校野球連盟と朝日新聞社が硬式野球部がある全国の加盟3818校を対象に4、5月に実施した高校野球実態調査(加盟校アンケート、回答率99・2%)の結果からそんな傾向が浮かび上がった。 調査は1993年から5年に1度、実施し、各校の監督や責任教師が答えている。19日に23年調査の結果が発表された。


    部員の頭髪の取り決め」について、2013年の前々回調査で79・4%、18年の前回調査で76・8%を占めた丸刈りとの回答が、今回は26・4%に減った。

    また長時間練習は減る傾向にある。休日の練習時間は18年の前回調査と比較して「5時間未満」が27・2%から52・5%に増え、「5時間以上」は72・6%から47・3%に減った。「7時間以上」に限ると、前回の27・4%から14・2%に減った。

    携帯電話やスマホの使用に関する制約は緩む方向に向かっている。「校則、部で使用を禁止」としているのは14・0%(前回21・0%)だった一方、「部員の自由」との回答は前回の26・4%から35・9%にまで増えた。

    「食」に関するストイックさにも変化が見てとれる。

    チームで禁止の食べ物を聞いたところ、「炭酸飲料」は08年の35・2%から減り続け、今回は10・2%、「カップラーメン」も08年12・9%から5・8%にほぼ半減した。

    日本部活動学会の神谷拓会長(関西大教授=スポーツ教育学)は、「頭髪はそもそも管理すべきではなく、まだ取り決めている学校が4割も残ることに驚く」としつつ、「調査から指導者の努力は見える。世の中の状況や高校生の変化に合わせて、指導や部の運営の仕方を変えようとする姿勢が感じられる」と評価した。

    +16

    -4

  • 2. 匿名 2023/06/20(火) 17:25:21 

    最初からそうしろよ

    +26

    -21

  • 3. 匿名 2023/06/20(火) 17:25:28 

    昔から虐待だと思ってました

    +58

    -16

  • 4. 匿名 2023/06/20(火) 17:25:50 

    坊主になって強くなるんだったら、メジャーリーガー皆坊主にしているでしょ。
    髪型なんてどうでもいいと思うよ。
    監督が髪薄いから選手を坊主にさせたいだけじゃないの?知らんけど。

    +130

    -14

  • 5. 匿名 2023/06/20(火) 17:26:01 

    坊主である必要はないけど、プロがチャラチャラした髪型にするようになったら、今以上に野球人気なくなると思う。

    +13

    -24

  • 6. 匿名 2023/06/20(火) 17:26:02 

    ずっと思ってたんだけど、髪を短くしたってスポーツは上手くならないし強くなんてならない。

    +73

    -10

  • 7. 匿名 2023/06/20(火) 17:26:21 

    ただでさえ人数減ってるんだから
    変えれるところは変えていこう

    +38

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/20(火) 17:26:41 

    でも一番強いのは軍隊みたいな高校

    +60

    -6

  • 9. 匿名 2023/06/20(火) 17:26:58 

    スマホはまた別問題じゃない?

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/20(火) 17:27:09 

    炭酸飲料禁止って何よ笑 オレンジジュースは良くてコーラ駄目ってこと?そんなルール35%もあったんだ

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/20(火) 17:27:11 

    >>2
    いまさら野球人口取り戻そうとしても
    過去からは逃げられない
    ブラック部活やめたくらいで偉いと思うな
    「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査

    +16

    -9

  • 12. 匿名 2023/06/20(火) 17:27:21 

    でも、長髪のチャラチャラした奴らが甲子園で野球してるの見ても感動しないと思うなぁ。
    やっぱ甲子園は坊主の人たちじゃないとね。

    +8

    -30

  • 13. 匿名 2023/06/20(火) 17:27:36 

    丸刈りはともかくスマホ弄りまわしてる奴らがうまくなるとは思えないけどね
    そんなことしてる間に刑務所みたいな学校で練習してる奴らに負けるだろ

    +14

    -9

  • 14. 匿名 2023/06/20(火) 17:27:46 

    だいたいなんで坊主だったんだろう
    サッカーとかの方がずっと外で走ってるから暑そうなのに

    +32

    -6

  • 15. 匿名 2023/06/20(火) 17:27:46 

    丸刈りよりマッシュを禁止にした方がいい。
    清潔感皆無だし。

    +7

    -15

  • 16. 匿名 2023/06/20(火) 17:27:53 

    坊主ってどんな感じなんだろ
    男性にとって

    女性で例えるとどんな髪型?

    楽そうではあるけど人を選ぶよね、

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/20(火) 17:28:24 

    昔の野球部は異様だったよ
    先輩が廊下を通ると後輩が横に逸れて大声で「おはようございます!」って挨拶してたw
    まるで軍隊か封建制

    +43

    -4

  • 18. 匿名 2023/06/20(火) 17:28:43 

    坊主を自由にしてもツーブロックが量産される。

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/20(火) 17:28:47 

    >>12
    そうかなぁ
    私は坊主の高校球児みたら
    わぁ時代錯誤!!と思っちゃうけど

    +14

    -6

  • 20. 匿名 2023/06/20(火) 17:28:57 

    野球やりたいけど丸刈りが嫌っていそうだもん

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/20(火) 17:29:19 

    >>1
    日本がどんどんおかしくなる

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2023/06/20(火) 17:29:48 

    >>12
    でも野球選手ってチャラチャラした人ばかりじゃない?

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/20(火) 17:29:56 

    いいと思うけど坊主のころの
    高校野球の方が盛り上がってたのは皮肉

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/20(火) 17:30:00 

    春の選抜も坊主減ってたイメージ

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/20(火) 17:30:22 

    髪は頭を守るためにあるのに
    監督が軍隊みたいにして偉そうにしたいだけじゃないの

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/20(火) 17:30:28 

    >>17
    野球部が顕著だけど、割と他の運動部も男女ともに
    年功序列、気合主義で軍隊っぽかったよ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/20(火) 17:30:29 

    >>12
    もうそんな時代じゃなくなってくるよ。
    10年後20年後になったら坊主じゃないが当たり前になるかも

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/20(火) 17:30:50 

    好きで坊主にしてる人もきっといるよね。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/20(火) 17:31:03 

    2杯目のマルガリ〜た

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/20(火) 17:31:03 

    それがさ~坊主は減ったけど
    あの、監督のパワハラは相変わらずある学校がえるよ
    試合中、相手チームの保護者もいるのに
    「てめえ、何やってんだこのやろう!!」と 鬼の形相で一人に集中攻撃、晒し者
    言われた子は「はい!」「はい!」て言ってんのに、くそみそに

    胸が痛くて見てられなかったわ

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/20(火) 17:31:08 

    丸刈りって何か頭に当たったらパックリ割れて危ないよね?

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/20(火) 17:31:28 

    ちゃんと練習するならなんだって良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/20(火) 17:32:12 

    丸刈りされて行進してる高校野球の開会式を見ると軍隊を想像させる。以前からいつの時代だよと思ってた。

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/20(火) 17:32:16 

    ある運動部だったけど、全然強豪チームでもないのに試合に負けたら男子は丸坊主、女子はショートにするっていうルールを顧問が決めた。
    今だったら大問題だわ。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/20(火) 17:32:39 

    >>1
    学生時代から軍隊か!って思ってた。
    (アラフィフ)

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/20(火) 17:33:42 

    >>28
    いるよ
    帽子被ったりヘルメット被ったりで髪型気にしてる余裕もないから髪型自由だけど坊主って子は同級生にいた
    ただ、トピ画みたいに丸刈りで剃るっていう程ではなかったが

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/20(火) 17:33:46 

    まぁ坊主は涼しいしやっぱり衛生的だよね。
    あのヘルメットの中暑いしムレムレで匂いも気になるよ。
    本人達が髪伸ばして不愉快で暑くなかったらいいんじゃない?
    私が男なら無理だから自ら坊主にしてると思うw
    夏にベリーショートにしたらめちゃくちゃ涼しくて楽だったし。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/20(火) 17:33:57 

    野球やバスケは顧問の体罰について近年いろいろうるさくなってるけど
    バレーはまだ半分野放しでしょ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/20(火) 17:34:40 

    >>5

    でも20年前にベッカムヘアーが日本で流行ったと聞いたよ
    「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/20(火) 17:35:07 

    >>13
    なんか考え方キモいんですけどー

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/20(火) 17:35:21 

    今年から甲子園が2部制になるんだよね
    熱い中試合できんよね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/20(火) 17:35:25 

    >>4
    部の伝統を継承するみたいな熱い先輩がやり始めてみんなやらなきゃいけなくなるイメージ

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/20(火) 17:35:41 

    丸坊主じゃなくなったら、高校球児がよくやる帽子のてっぺんを凹ませた被り方もなくなるかな?
    あの被り方は嫌いなんだよね…
    たまに1球投げるごとに帽子を落とすピッチャーもいるし

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/20(火) 17:36:19 

    それでも競技人口は激減中

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/20(火) 17:37:37 

    そんなんより未成年の飲酒喫煙が目立つ
    強豪校なのに活動停止とかになってるよね

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/20(火) 17:37:51 

    坊主だけじゃなく、色々制約されるのがおかしいよね?
    息子野球部だったから、体作る為に食事の量の指導されるのはまぁ理解出来るけど、食べちゃいけない物とか携帯禁止とか、意味分からん。

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/20(火) 17:38:50 

    >>39
    サッカーってチャラチャラした人多いから、日本では野球と比べると全然年収低いし人気ないよ。

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2023/06/20(火) 17:39:33 

    >>40
    でも事実だよ
    大阪桐蔭なんてコンビニ行くのも1か月に1回だけとか未だにそんなことやってる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/20(火) 17:40:15 

    >>12
    Keioといえばスマートでお洒落なイメージだ。慶應義塾高校の野球部員に当てはめれば、髪の毛が高校球児のトレードマークとも言える丸刈ではない。丸刈がおしゃれではないと言っているわけではないが、慶応は洗練されて都会的だ。


     モットーのエンジョイ・ベースボールはできたのだろうか。
    「応援席も含めて、熱気があって、こういう舞台でやれるのは野球人にとって最高の楽しさ。甲子園を味合わせてもらいました」と森林監督。
    外野手の石田新之介(慶応中等部軟式出身)は「最後まで粘り強さは出せた。慶応は中等部のころから押し付けのない、自分たちやりたい野球をやらせてもらえている」という。
     善波も「自分たちの考える野球はできた。慶応には勉強も野球も高いレベルでやれると思って選んだ」という。善波の父は現明大野球部監督の達也氏。父の後を追って、明大の付属校に行かずに慶応に進学した意味もその辺りにありそうだ。
    エンジョイとは自ら率先して取り組んで、考えて楽しむと言うことでもある。
    「配球のサインはベンチから出してません。直接対戦している彼らの感覚を信じている。最終的な責任は監督だから、自分たちで頭を働かせてやりなさいと。考える野球はできてたと思います」

    森林監督がバッテリーのエンジョイについて話してくれた。
     次は赤松部長の感想。
     「接戦になったときこれは我々のペースだと、動じることがなかった。冷静に気づいて、自分たちで感じることができていた」
    これは夏も、その先も生きてくることだ。

     森林監督は高校では内野手だったが、大学では学生コーチ。一般企業に勤務した後、指導者になりたいと退職した。筑波大学の大学院でコーチング論を学んだ後、慶応幼稚舎で小学生教師をしながら慶応高校のコーチ、助監督を経て、2015年8月に監督に就任した。

      小学生を教えながらの監督業の大変さは、幼稚舎の校舎からちょっと離れたグラウンドへの移動と、平日の練習に最初から参加できないこと、だそうだ。13人の学生コーチらスタッフに助けられて両立をさせている。

    赤松部長によると、「関西に入る前日は幼稚舎の生徒に通信簿を渡してきています。一日の中で小学生と高校生を両方見るのは貴重な経験みたいですよ(笑)。監督の時間も単純に足りないと思います。練習に出られない日もある。練習が終わっても、学生コーチと9時、10時までミーティングをしてることもあります」と言う日々だそうだ。
    アルプススタンドで小学生たちが応援していましたよ、と問われた。
    自分たちで考える慶応義塾のエンジョイ・ベースボール | - | BASEBALL GATE
    自分たちで考える慶応義塾のエンジョイ・ベースボール | - | BASEBALL GATEbaseballgate.jp

      Keioといえばスマートでお洒落なイメージだ。慶應義塾高校の野球部員に当てはめれば、髪の毛が高校球児のトレードマークとも言える丸刈ではない。丸刈がおしゃれではないと言っているわけではないが、慶…

    「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2023/06/20(火) 17:40:42 

    ハゲの人が頭皮が暑い寒いと言っているのをきくと、坊主の子も頭が寒い暑いあるのかなと思ってしまう。帽子は被ってるけど。
    髪ってやっぱり色々吸収してくれるので。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/20(火) 17:40:50 

    >>48
    明徳義塾はもっとヤバいで
    空から校舎見たら刑○所や

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/20(火) 17:41:08 

    >>47
    何も知らないんだね
    プロ野球の年俸中央値はJ1に負けている
    J1のほうが上

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2023/06/20(火) 17:41:11 

    >>14
    ヘアスタイルを気にしなくていいから野球に集中できるし、汗や土埃、ダニが髪に絡みついて衛生状態が悪くなるのを防げるからとかはありそう
    坊主なら濡れたタオルでザッと拭くだけでスッキリするからね
    あーあと、頭や顔を怪我した時にすぐに応急処置できるってのもありそう

    +13

    -4

  • 54. 匿名 2023/06/20(火) 17:42:22 

    >>41
    気温が上がる日中は試合しなくなるんだよね
    早朝と夕方に試合する

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/20(火) 17:42:30 

    >>48
    全国制覇した履正社高校は練習は夕方からだけで寮はない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/20(火) 17:43:40 

    >>53
    坊主の方が危ない
    汗がそのまま垂れるしぶつかった時の衝撃が直

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/20(火) 17:44:45 

    昔は野球部の奴らは坊主で細眉が定番だった。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/20(火) 17:44:55 

    >>51
    30年くらい前に合宿で明徳に行ったけどその時は全寮制で一般生徒も外出不可だったと思う
    朝6時から行進して故郷に敬礼したのは良い思い出

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/20(火) 17:45:01 

    >>52
    知ったか?

    プロ野球の平均年収は4468万円
    j1の平均年収は3,220万円

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/20(火) 17:45:48 

    >>4
    髪型とか気にせず練習に励めという意味合いだと思う

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/20(火) 17:46:25 

    >>47
    そういう訳ではなくて、別にプロ野球がチャラチャラした髪型の人が多くても人気は下がらないと思う
    たまに長髪の人とか見ると楽しいし

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/20(火) 17:47:09 

    >>58
    うん?オッサンなの?

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/20(火) 17:47:21 

    >>59
    中央値もわからないの?
    プロ野球の場合ごく一部が平均を大幅に引き上げていて実態を表していない
    平均だと野球の方が高いのに中央値でサッカーに負けてしまうのは一部が平均を大幅に引き上げている証拠

    +2

    -6

  • 64. 匿名 2023/06/20(火) 17:48:39 

    >>61
    人は自分以下の人間は応援しないから人気下がるよ。
    特に、ちゃんと働いて年収がある層がチャラチャラした人好きだと思う?

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/20(火) 17:49:00 

    >>6
    前髪長すぎたら、飛んでくるボールの縫い目見えない

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/20(火) 17:49:22 

    >>39
    サッカーはヘルメットかぶらないから、髪型決められるけど、野球はヘルメットかぶるから、髪型決めすぎるとベチャッとして汚くなるよね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/20(火) 17:50:00 

    >>1
    どこもが厳しい方針だと、野球をやりたがる子どもが減るだけだもんね

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/20(火) 17:50:24 

    大阪桐蔭の野球部調べたらワロタ
    ・当然ながらスマホ禁止、テレビもない
    ・外出禁止、寮のいたるところに監視カメラがあり常に行動制限
    ・家族と連絡できるのは2ヵ月に1回の「布団交換」なる日のみ。しかも名前と持ってきてほしい物以外の会話禁止
    ・楽しみは月に1回の「コンビニ旅行」、なお1年生は500円まで
    ・エアコンは時間制限

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/20(火) 17:50:34 

    >>66
    慶應高校の野球部員はオシャレ

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/20(火) 17:51:28 

    >>63
    自分の頭の悪さそんなに力説して、惨めにならん?

    サッカーも一部が年収高いの同じだから、一部が引き上げてるのは同じってこと理解できないのは何故?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/20(火) 17:51:34 

    >>64
    遊びまくりの阪神タイガース
    だけど関西政財界の大物たちから人気がある

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/20(火) 17:52:47 

    >>70
    頭が悪いのはそちらでは?
    平均だと一部が引き上げてしまうから中央値で比べるのが正しい
    その中央値でJ1>プロ野球

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/20(火) 17:52:49 

    >>71
    層と個人は違うよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/20(火) 17:54:00 

    高校野球は丸刈りの方が試合に勝ちやすいのです
    ストライクボールアウトセーフと審判による
    野球は判定が他のスポーツに比べて物凄く多いです
    したがって清々しい丸刈りの方が審判に好まれ
    試合に勝ちやすくなるのです

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/06/20(火) 17:54:16 

    >>14
    帽子とかヘルメット被るからじゃない
    坊主にしたことないから髪ないと快適なのかわからないけど

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/20(火) 17:54:59 

    >>72
    頭悪いねー

    一部が年収引き上げるのは同じなのに、その一部も少ないってだけの話になるんだよ。
    あと、プロ野球って、2軍三軍も含まれてるのに、j1だけって言うのもおかしい。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/20(火) 17:55:23 

    >>56
    今だと「髪ある方が安全」ってのはわかってるけど、昔から何かと戒律が厳しいところでは坊主を強要してたのはそういうことなんじゃないかな?っていう推測だよ
    昔はアタマジラミ(今思い出した)とか結構深刻だったみたいだしね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/20(火) 17:55:37 

    >>28
    書いてる人いたけど、野球やってた息子も、ヘルメット暑いからと自ら坊主にしていたよ!
    周りも同様に。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/20(火) 17:57:32 

    >>66
    阪神の佐藤輝明みたいなバンダナ巻いたら楽そうな気がする
    「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/20(火) 17:58:07 

    >>76
    同じトップリーグを比べるのだから当然

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/20(火) 17:58:41 

    >>78
    ならなんで慶應野球部は坊主じゃないの?

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2023/06/20(火) 17:59:05 

    >>4
    まーた薄毛の人バカにしてる…
    ほんとガル民…

    +4

    -6

  • 83. 匿名 2023/06/20(火) 17:59:50 

    >>16
    ソバージュ?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/20(火) 18:01:03 

    >>22
    ケツ穴さんとか山川さんね。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/20(火) 18:02:29 

    >>4
    大阪桐蔭がスマホ禁止の厳しい生活で結果出してるから

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2023/06/20(火) 18:02:35 

    >>80
    なら、野球は一軍だけで比較するべきだろうに。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/20(火) 18:03:44 

    >>86
    2軍3軍もトップリーグである日本プロ野球の球団の所属選手でしょ?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/06/20(火) 18:04:25 

    坊主が多い部活の順番は、

    野球部

    柔道部

    その他の順かな。

    サッカー部は国見高校以外思いつかない。

    バスケ部は昔の能代工業くらいしか知らない。

    バレーボール部もニュースで見た記憶が‥‥くらいかな。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/20(火) 18:04:25 

    >>22
    学生時代におしゃれしたくても出来なかった反動で可笑しなファッションになってるよね、プロ野球選手(全員ではないけど)
    高校球児も頭髪はイジれないけど、せめて毛がある眉毛だけは!って整えてる子が増えたよね

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/20(火) 18:04:30 

    野球部って抑圧されまくってるからクラスとかでは横暴だったりするんだよね、特にベンチ入りすらできない子
    同級生が好きな髪型してる横で試合も出れないのに丸刈りとか歪んで当たり前(転部すればいいのに)

    レギュラー勢は優しい人多かった

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/20(火) 18:04:35 

    >>85
    結果出していないよね?
    大阪桐蔭産のプロは使えない

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2023/06/20(火) 18:04:53 

    >>87
    そもそもj2みたいな仕組みがプロ野球にはないよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/20(火) 18:06:03 

    >>69
    でも慶応の野球部って弱いよね?
    甲子園に出てきてもここ数年1.2回戦で負けてるイメージ

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2023/06/20(火) 18:06:14 

    >>92
    J2を含めるなら野球は独立リーグも含めなければいけない
    独立リーグもプロを名乗っているから

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/20(火) 18:06:18 

    昔はソリコミが酷いのとかいたし良いんじゃない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/20(火) 18:07:28 

    >>93
    普通に強いよ
    そもそも超激戦区の神奈川大会を勝ち抜くだけですごい
    純粋なスポーツ推薦がないのに野球推薦だらけの東海大相模や横浜と互角に戦える

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2023/06/20(火) 18:08:04 

    >>52
    野球は二軍以下も入れての数字じゃなかったっけ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/20(火) 18:08:11 

    >>62
    明徳義塾は共学よ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/20(火) 18:08:12 

    >>11
    両さん正論過ぎるwww

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/20(火) 18:08:24 

    >>39
    私16のベッカムが好き

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/20(火) 18:08:52 

    >>53
    ヘルメットをかぶるからってのもあったんかな?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/20(火) 18:09:00 

    >>75
    元野球部が「蒸れるから坊主にしてる」と言っていた
    そこは坊主ルールのない強豪だったけど、何だかんだ坊主が多かった

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/20(火) 18:09:21 

    >>16
    おかっぱ?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/20(火) 18:09:48 

    >>12
    汗かくし坊主の方が汗も直ぐ乾く気はする

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/20(火) 18:09:53 

    >>20
    昔からいるよ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/20(火) 18:10:45 

    うちの県も3分の2くらいが髪型自由になってる
    最初は違和感あったけど坊主じゃない高校野球も良いよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/20(火) 18:11:06 

    >>97
    2軍選手もプロ契約選手じゃん

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2023/06/20(火) 18:11:15 

    >>12
    負け犬の坊主が砂いじりしてこそ
    夏だよね

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/20(火) 18:11:26 

    >>14
    現役の子に聞いたら帽子で蒸れたり、うっとうしいから自主的に短髪やボウズにする子はいるみたいね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/20(火) 18:12:47 

    >>39
    サッカーと野球は違うでしょ。
    でもサッカー部が野球部みたく全員丸刈りだったら、なんかシュールでおもろそうw

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/20(火) 18:13:24 

    >>109
    「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/20(火) 18:13:40 

    >>92
    そうじゃなくて、一軍とj1比較したらいいじゃん。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/20(火) 18:15:03 

    >>107
    J2以下もプロだよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/20(火) 18:15:51 

    >>112
    野球のトップリーグは日本プロ野球リーグ
    サッカーのトップリーグはJ1

    同じトップリーグ所属の選手なのになんで野球は2軍を除外するの?

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/20(火) 18:16:35 

    本当古臭いよね高校野球って

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/06/20(火) 18:16:57 

    >>113
    サッカーでJ2を含めるなら野球は独立リーグを含めないといけない 独立リーグもプロ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/20(火) 18:18:05 

    >>94
    プロを名乗るw

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/20(火) 18:18:27 

    >>114
    既に書いてるけどj2って仕組みが野球にはないから。
    トップリーグと言っても別れてないなら、実質j2含めてるようなもんじゃん。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/20(火) 18:20:32 

    >>85
    高校野球賭場防止の為のスマホ禁止だと思ってたら違うようだ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/20(火) 18:21:36 

    >>117
    実際各独立リーグはプロを名乗っているからね
    プロ野球でプレーしていた選手もいる

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/20(火) 18:22:01 

    金髪や刺青ピアスの高校球児が甲子園で見れる日が近いかも、乱闘も有りで何か胸が熱くなるね、後は甲子園を人工芝のドームにすれば完璧だわ👍️

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/20(火) 18:22:02 

    >>1
    寮生多いとこだと病気防止もあるよね

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/20(火) 18:27:43 

    >>116
    それでも中央値にすると野球が勝ちそうだ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/20(火) 18:29:00 

    規則厳しすぎるしベンチ入り出来ない、でも応援はしたいと吹奏楽部入ってきてユーフォニアム始めた子いた

    肺活量凄かったし、「楽器楽しい!」と自主練に励んでたからすぐにコンクールメンバーになっちゃって野球応援はほとんど行けてなかったけど

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/20(火) 18:31:53 

    >>123
    独立リーグは年俸100万とかそういうレベルだよ?
    ちなみにJ2は平均でも1000万ある
    独立リーグを含めると野球は平均値も中央値も大幅に下がる

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/20(火) 18:32:14 

    >>121
    坂本は高校時代ピアスしてなかったっけ?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/20(火) 18:36:50 

    >>100
    私は6の時にベッカムに一目惚れしたw

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/20(火) 18:39:47 

    >>19
    でも、別に坊主にしなくてもいいのに坊主なんだぁって思うと可愛いけどな。

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/06/20(火) 18:46:31 

    あのグレーみたいな頭皮と拡大してみると無数の毛穴が見えると嫌悪感

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/20(火) 18:52:28 

    何でいつも野球だけこんな風に言われるの?
    坊主なんて春高でも坊主に鉢巻の高校あるし女子はショートカット多いしマラソンも坊主いるよね?
    髪の毛って結局スポーツには邪魔なんじゃない?

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2023/06/20(火) 18:54:00 

    >>1
    防犯の面でも小学生もスマホ必要な気がする
    高校生の頃に車に轢かれて、ラーメン屋の前だったのに恥ずかしさと助かった安堵で、野次馬の警察呼ぶかに答えられなかった
    色々とあって轢き逃げになって泣き寝入り
    昔から野次馬で口だけの大人いるからな
    交通安全も子供にだけ気をつけさせないで、周りの目撃者もさっさと警察と救急車呼ぶように言ってほしい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/20(火) 18:54:46 

    運動部の丸刈りってほんと意味わからないもんね。
    プロや社会人選手で丸刈りなんていないのに活躍してるんだから髪型は関係ないってことよね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/20(火) 19:04:42 

    >>39
    流行ってたのは頭頂部にかけてツンツンした髪型で他は流行ってないよ。
    短いしワックスでアレンジするだけだからチャラ付いたイメージではなかったわ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/20(火) 19:05:14 

    >>126
    やはりアウトロー気質だったんだね、流石坂本だわ。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/20(火) 19:22:25 

    小学校、クラブチーム、今高校生
    強制されてないのに坊主にする我が息子
    バリカンではなく理髪店で…
    中学までは1000円ほどやったのに
    高校生は大人料金、2500円もするやん
    我が家はそんな金持ちではないぞ息子よ!

    坊主頭で泥くさくて、足も臭くて
    でも、大好きな野球してる時が楽しそうなんで良しです。
    最後の夏、後悔のないように、ケガだけは気をつけて
    がんばって下さいませ。
    引退したら髪のばすよね?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/20(火) 19:42:22 

    時間制提案したらぶっ叩かれた。
    このBBA元気なかな?
    「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/20(火) 19:42:44 

    >>6
    ただ髪は間違いなく短くなるよ
    その事実は変わらないと思う

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/20(火) 19:47:53 

    >>125
    中央値の話なのになぜいきなり平均?
    J2の平均年収は400〜500万円と出てきたけど跳ね上がったのかな
    J1は555人、J2は668人、J3は536人が選手登録(2022年)
    プロ野球選手はNPB約900人で独立リーグが1球団で約25人✕30チームで約750人
    そして社会人チームがかなり多い(企業チーム約90)けどここは鉄道・エネルギー・製造・銀行と給与が低くない企業が多い
    中央値ならJ1<<J2+J3のサッカーより野球が上になりそうだ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/20(火) 19:55:38 

    >>1
    そもそもなんで丸狩りにしなきゃいけないの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/20(火) 19:58:01 

    >>139
    高校生らしいとかいうジジイのイカレた価値観の押しつけ

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2023/06/20(火) 20:07:57 

    >>41
    えっ!そうなの?
    日数足りる?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/20(火) 20:18:59 

    >>26
    ソフトボール部とか、お洒落なショートカット禁止だったりね。先輩は可愛いショートカットなのに後輩は男の子みたいな髪型

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/20(火) 20:28:05 

    >>99
    そうですよね。どうして犯罪者が普通に戻っただけでほめられるのでしょうか?被害者に対する償いもできていないのにどこが偉いのでしょうか。
    テレビ番組で少年院帰りの人が某番組に出演していましたが、それを見て被害者やその親族がどう思うのか考えられなかったのでしょうか?
    加害者のことより被害者の気持ちを尊重ほしい。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/20(火) 20:50:26 

    >>2
    今と違って炎天下でずっと運動してた時代なら
    短いほうがすぐ乾いて衛生的・合理的ってこともあったんだと思うよ
    時代の差だよ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/20(火) 20:53:35 

    >>26
    そうそう、運動部に限った話じゃなかったよね
    年功序列の世の中だったから学校もそうだったんじゃない?
    何年かすれば自分が先輩の立場になるって分かってたからやってられたけど
    先輩が怖いとか言ってた子ほど怖くて自己中な先輩になったりしてた

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/20(火) 20:56:27 

    >>8
    てか本人たちがブランド化して気に入ってるよね坊主込みで
    ユニホームから坊主頭から好んでそこの野球部入部する感じあるし。一部それが嫌で辞める子もいるだろうけと大半はステータスだと思ってる

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/20(火) 20:58:34 

    >>26
    女子部のほうが気になるよね
    地元の強豪球技部はベリショっていうか坊主に毛が生えたレベルだったよ〜

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/20(火) 21:35:59 

    >>4
    私の中学と高校も野球部坊主にしてて平日も朝練、土日も練習してたが凄く弱かった(笑)

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/20(火) 23:11:52 

    >>85
    あれは来る選手がいいだけ。
    筑駒や灘が当然のように東大行くのと一緒。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/20(火) 23:45:57 

    社会に出たって根本は変わってないよ
    ロン毛のリーマンとか滅多にいないでしょ
    みんな同じような髪型、同じような服装

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/21(水) 01:05:17 

    審判の人とか坊主贔屓があるって聞きますよね
    長髪の学校より坊主に甘い

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/21(水) 01:17:58 

    >>10
    個人的に運動の最中に炭酸水はどうかと思う。お腹が膨れ運動量が落ちそう。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/21(水) 02:14:36 

    マイナーリーグ選手の報酬がようやく大幅に増額。それでもNBAとNHLの下部リーグよりはるかに低い水準に留まる  - スポーティングニュース
    マイナーリーグ選手の報酬がようやく大幅に増額。それでもNBAとNHLの下部リーグよりはるかに低い水準に留まる - スポーティングニュースwww.sportingnews.com

    マイナーリーグに在籍する野球選手たちが長い間待たされてきた報酬の大幅アップが2021年のレギュラーシーズン開始とともに実現する。2月12日にMLBが公式発表したマイナーリーグ組織改編方針の一部に含まれるものではあるが、その詳細の殆どは既に報道されていた内容...

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/21(水) 13:33:07 

    >>47
    拘束時間を考えたら野球の年収が高いのは理解できるなと思う。
    サッカーの試合は多くて週2回。
    プロ野球はほぼ毎日。

    試合時間や練習時間をたして時給換算したらそんなに変わらないのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。