ガールズちゃんねる

ホットコーヒーに紙製のふた プラ削減で実証実験―ローソン

124コメント2023/06/21(水) 23:42

  • 1. 匿名 2023/06/19(月) 19:21:14 

    ホットコーヒーに紙製のふた プラ削減で実証実験―ローソン:時事ドットコム
    ホットコーヒーに紙製のふた プラ削減で実証実験―ローソン:時事ドットコムwww.jiji.com

    ローソンは19日、カウンターで入れたてを提供する「マチカフェ」のホットコーヒーSサイズで、紙製のふたを導入する実証実験を20日に始めると発表した。プラスチック削減が狙い。実験で効果などを検証して全国での導入を目指す。実現すれば、年間約127トンのプラスチック削減につながるという。


    +15

    -61

  • 2. 匿名 2023/06/19(月) 19:21:49 

    紙ストローいらない

    +299

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/19(月) 19:21:55 

    森林伐採→自然破壊は大丈夫なのか?

    +273

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/19(月) 19:21:57 

    惣菜売るのやめたらかなり削減になるよ

    +63

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/19(月) 19:22:04 

    うざいな
    環境なんか私が生きてる間はどうしたって平気なんだから余計なことすんな!!

    +9

    -20

  • 6. 匿名 2023/06/19(月) 19:22:06 

    今更だよね

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/19(月) 19:22:13 

    蒸気でふやけない?

    +191

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/19(月) 19:22:31 

    プラ削減よりやることあんだろが

    +156

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/19(月) 19:22:35 

    コンビニコーヒー、買ってみたいんだけど、マイタンブラーって使えるの?ダメなの?

    +6

    -5

  • 10. 匿名 2023/06/19(月) 19:22:50 

    蓋がぐにゃぐにゃになって火傷しそう

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/19(月) 19:23:10 

    >>9
    機械にセットして入れるから無理だと思う

    +19

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/19(月) 19:23:11 

    進次郎もよろしく

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/19(月) 19:23:21 

    紙ストローみたいにふやけて紙の匂いしないといいけど…

    +81

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/19(月) 19:23:41 

    >>7
    本文読んできたらラミネート加工するって書かれてたからその辺は考えられてるっぽいよ

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/19(月) 19:24:40 

    >>3
    私が小さいころは森林伐採のことが社会問題だったのに今は一切言わなくなったね。

    +216

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/19(月) 19:25:06 

    そもそも蓋要らない

    +10

    -7

  • 17. 匿名 2023/06/19(月) 19:25:15 

    >>11
    そっか、ありがとう
    ダメなのか… 残念だな

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/19(月) 19:25:19 

    紙ストローですら不味いのに
    フタまで紙だとコーヒー不味そう

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/19(月) 19:25:38 

    プラスチックが悪いんですか?それとも海等にポイ捨てする人間が悪いんですか?どちらですか?

    +70

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/19(月) 19:26:05 

    >>2
    マックは蓋とって直接飲んでる
    どうやったらあんなに飲み物不味くできるストローできるの?

    +114

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/19(月) 19:26:11 

    >>14
    ラミネートするなら再利用可能なオールプラの方がマシなのでは…

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/19(月) 19:26:13 

    ホットで紙の蓋なんて度胸試しじゃない

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/19(月) 19:26:17 

    いいんだけどね。
    こんなところでけちるんじゃなくて
    ペットボトルとかもっと考えるとこないの?って思う
    とりあえず紙のストローはなんと言われようが美味しくない

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/19(月) 19:28:08 

    >>15
    私も小学生の頃授業で習ったわ、
    森林伐採して砂漠化して温暖化して…みたいな

    +75

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/19(月) 19:29:17 

    >>2
    いる

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/19(月) 19:29:22 

    >>14
    ラミネートってプラじゃないのかな?

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/19(月) 19:29:53 

    >>17
    カップ型のタンブラーで行けるよ!
    家いつもそれ

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/19(月) 19:30:05 

    >>1
    そもそも蓋などいらないのでは

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2023/06/19(月) 19:30:13 

    >>8
    ない

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/19(月) 19:30:29 

    もう、勘弁して。ホントに紙製はエコなのかね。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/19(月) 19:30:31 

    >>28
    いる

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/19(月) 19:31:30 

    >>3
    私もそれ思ってた。
    何でもかんでも紙製にすれば良いってもんじゃない様な。企業がやってます感を出したいのかな。
    電気自動車も作るのにCO2を排出するし。
    それよりも同じ物を長く使うとか、モノを作りすぎない様にした方が良い気がするけどな。

    +79

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/19(月) 19:31:33 

    >>3
    間伐材じゃね

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2023/06/19(月) 19:31:42 

    >>21
    >>26

    詳しくは本編に
    ホットコーヒーに紙製のふた プラ削減で実証実験―ローソン

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/19(月) 19:32:22 

    >>3
    こういう蓋とか割り箸とかの木材は国内の間伐材だから問題無いのでは?

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/19(月) 19:32:23 

    >>12
    いや、みんな達からお先によろしく!
    ホットコーヒーに紙製のふた プラ削減で実証実験―ローソン

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2023/06/19(月) 19:32:38 

    プラスチックでいいよ〜
    紙ストローも紙フタも嫌悪感しかない

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/19(月) 19:32:57 

    アホくさ。もう店舗ごと紙にしたら?

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/19(月) 19:33:19 

    >>19
    ガル子が一番悪い!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/19(月) 19:33:28 

    >>32
    結局環境問題やらSDGs やらLGBTって騒ぐ人達が大事なのはその事じゃなく、自分たちの利権。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/19(月) 19:33:50 

    >>32
    電気自動車はレアメタルを掘り起こすのに大地を掘り起こして大問を起こしているよ
    天然原料の石鹸と同じ問題を起こしてる
    石鹸は解決策でなんとかなってるけどね

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/19(月) 19:34:04 

    蓋をなくした方が環境に良くないか?
    紙だって作るのに環境破壊してるんだし。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/19(月) 19:34:39 

    >>16
    使う人だけどうぞ(自分で取る)方式だから、いらないならそれでいいのでは…

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/19(月) 19:35:01 

    やってます感だけ。
    それは紙製にするのに弁当はプラで二重の上げ底。止めるべきはまずそこじゃね?

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/19(月) 19:36:13 

    >>19
    ストローやビニール袋をちゃんと回収しても雨で流れていくのもある

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/19(月) 19:36:31 

    >>27
    わ!ありがとう!たくさん持ってる。
    使えたらいいなぁー。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/19(月) 19:37:06 

    >>33
    はえ〜と思って調べたらこの記事興味深かったわ

    「間伐材を有効利用」という言葉に潜む勘違いと傲慢さ(田中淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュース
    「間伐材を有効利用」という言葉に潜む勘違いと傲慢さ(田中淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「間伐材を有効に使っています」。そんな文言が最近やたら目につく。その後に続くのは「間伐材だから安く」。そして「間伐は、残す木の質を上げるために行います」という説明。つまり本来役立たずのものを使ってやる

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/19(月) 19:37:37 

    スタバとかで紙ストローにしておきながら店内利用だって言ってんのに強制的にプラの蓋つけるの何なん?
    プラの蓋いらないからプラストローくれ。
    ストローのほうが蓋よりプラの分量少ないだろ。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/19(月) 19:38:17 

    グニャグニャになりそう
    飲んでる途中にふやけた蓋がいきなり外れたら、顔や体にバシャってかかって火傷するだろうね

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/19(月) 19:39:38 

    しかし、なんでプラはダメで紙だと良いんだ?

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/19(月) 19:39:44 

    紙ってラミネート加工されてもふにゃるよね

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/19(月) 19:42:13 

    >>3
    木はある程度成長すると、二酸化炭素を吸収する量が減り、木自体が吐き出す二酸化炭素の量を下回ります。そのため、成熟した樹木は放置せず、木材(資源)として役立たせるために伐採をするほうがずっと有益なのです。

    某所からのコピペ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/19(月) 19:42:36 

    >>23
    フリーラベルのボトルもっと増やして良いのにね。
    捨てるの大変だし。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/19(月) 19:42:59 

    >>17
    ヨコ
    マイタンブラーOKにしちゃうとレジでSサイズを申告したのにLサイズのボタン押して買う人とか出そうだしパッと見で不正を見抜けないからダメなんじゃない?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/19(月) 19:43:08 

    >>53
    自己レス
    ラベルレスでした

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/19(月) 19:46:23 

    >>2
    もともとホットコーヒーに紙ストローは付いてないでしょ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/19(月) 19:47:31 

    ふやふやならない?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/19(月) 19:47:32 

    >>32
    なんでもかんでもではなくない?
    プラの蓋である必要がどこにあるのか分からん

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2023/06/19(月) 19:51:35 

    何でもかんでもプラ削減でやりすぎ感が最近すごい

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/19(月) 19:51:36 

    >>48
    最近はホットはマグカップ
    アイスはプラスチックカップじゃない?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/19(月) 19:51:43 

    >>46
    店員さんに聞いてみるといいよ!
    店によると思うから

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/19(月) 19:58:52 

    >>54
    こちらもヨコだけど、それもありそうだし、マイタンブラーにすると洗わずにそのままコーヒーマシンにセットする人が出てきそうで嫌だなーと思った。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/19(月) 19:59:43 

    >>3
    子供の頃どころか数年前までは「温暖化防止に緑を植えましょう。紙を大切に、緑を大切に」って言ってたのにね。今じゃ緑を潰してメガソーラーだしプラより木を使えだし。
    20年後ぐらいにまた紙を大切にでプラが主流になりそう

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/19(月) 20:01:54 

    >>1
    スタバとかもだけど、ストローや蓋を紙に変えるぐらいなら、冷たいドリンクも紙コップにすればいいと思う。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/19(月) 20:05:56 

    そもそも缶コーヒーしか飲まない私には関係ないや

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/19(月) 20:10:33 

    マイタンブラーに注げるようになればいいのにね。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/19(月) 20:11:11 

    そもそもホットコーヒーは紙コップに入ってるのに蓋が紙に変わったらふやけるとかちょっと意味が分からんw
    普段ホットコーヒー飲んでない人が文句言ってるのよく分かった

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/19(月) 20:12:05 

    アイスコーヒーのストローもホットの蓋も正直なくてもいいや。
    紙コップそのままでも飲める。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/19(月) 20:12:44 

    >>15
    あれ何だろうね、ポスターとか描いたなー
    私の頃は酸性雨とかオゾン層破壊とか問題になってたけど今聞かないね

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/19(月) 20:17:15 

    ねー!!!!!!!!
    紙ストローやめよー!!!
    不味くなるからやめよー!!
    日本には自然素材使ったプラのストローあるじゃん!!
    あれ使おうよ!

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/19(月) 20:20:07 

    >>9
    結構前になるけど店でマイボトル(カップタイプだから機械には入る)使えないか聞いたらだめだった
    その時は、カップの数でコーヒーの売上数確認してるから合わなくなると困るんで無理です、ってことだった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/19(月) 20:20:27 

    >>69
    酸性雨とかオゾン層破壊って森林伐採じゃなくてフロンガスのせいで、森林伐採は地球温暖化とか土砂災害とかの話だと思う

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/19(月) 20:20:40 

    >>1
    湿気でふにゃぁぁってなりそう

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/19(月) 20:22:20 

    >>66
    それが一番いいよね
    セブンのコーヒーの高い方ってコップのバーコード読まないと作れないようになってるから、レシートにバーコード印刷してそれがないと使えないとかにしてマイボトル対応できないかなー
    保温もできるし

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/06/19(月) 20:24:10 

    >>64
    マックとかのファストフード系ってジュースのコカップ紙だよね?
    あれでいいじゃんと思うんだけどだめなのかな??アイスコーヒーとかもあのカップだよね?
    なんでスタバではあれ使えないんだろう?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/19(月) 20:24:26 

    紙ストローが嫌なら100均でストロー買えば?
    無料サービスにケチつけるなんてダサすぎる

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/19(月) 20:25:32 

    >>4
    惣菜パック、嵩張って仕方ない
    小さくできないし

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/19(月) 20:26:12 

    >>15
    森林のしの字もなくなったね。なんか陰謀論もちらり頭をかすめるわ

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/19(月) 20:26:58 

    >>66
    不衛生に感じてしまう
    飲みかけのタンブラーに注ぐとかされたら

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/19(月) 20:28:29 

    >>4
    R-1 を飲む度に、これも結構な量のプラスチックだよねと思う。分厚いんだもん。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/19(月) 20:29:20 

    最初、紙の使いすぎて森林伐採がーってことでプラになったような気がするんだけど、また紙の無駄遣いに戻るの?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/19(月) 20:37:16 

    >>60
    マグカップが全部使われてる時は紙コップにプラ蓋だよ。
    都内だと混んでる時間帯はそうなることが多い。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/19(月) 20:38:56 

    NewDaysのコーヒーがすでにそう。
    出来上がって蓋をするときスムーズにいかないことがある。
    飲み口も微妙だから外して飲んでる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/19(月) 20:42:49 

    マックの紙ストローで懲りた

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/19(月) 20:47:02 

    >>63
    プラスチックはマイクロプラスチックが世界的に大きな問題になってるからどうだろう。
    素早く完全に分解されるプラスチックとかが開発されるのかな。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/19(月) 20:47:28 

    >>75
    インスタ映え狙えないからじゃない?
    本気でプラ削減に取り組むならストローよりカップだよね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/19(月) 20:49:29 

    >>1
    なんでも紙

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/19(月) 20:52:58 

    >>64
    ローソンは冷たいドリンクも随分前から紙カップだよね。他の店でも紙カップで対応できそう。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/19(月) 20:57:31 

    >>1
    もういいよ
    それなら店のプラスチック看板も昔みたいに和紙製の提灯にしたら?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/19(月) 20:59:37 

    LAWSONはアイスコーヒーも紙の入れ物だよね
    あれは良いと思うけど、蓋まで紙にする必要あるのか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/19(月) 21:00:22 

    全て紙でいいけどストローの口部分2センチくらいプラスチックにしてほしい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/19(月) 21:02:26 

    >>4タッパー持ち込みで!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/19(月) 21:16:36 

    >>15
    太陽光パネルの為に切り開きたいんじゃないかと思う。メガソーラーでお金が入ってるって噂の方もちらほらと居るし、そりゃ政治家も静かな筈って感じだよね。
    ホットコーヒーに紙製のふた プラ削減で実証実験―ローソン

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/19(月) 21:16:44 

    >>2
    >>20

    マックの紙ストロー小さい泡ばっかり出てくる…口の中ゴボゴボになるんだけど…
    マックの中の人飲んでみた方がいい。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/19(月) 21:17:30 

    >>86
    やっぱりそれかなー
    フラペチーノとか映え考えたらあのカップじゃだめだもんね
    紙ストローよりカップを変える方が削減率大きいのにやらないんだから、無理なんだろうな
    映え狙いの客がいなくなるとかで

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/19(月) 21:21:18 

    国内線の飛行機でも温かい飲み物だと紙の蓋だけど、あれって風味が良くないよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/19(月) 21:21:21 

    最寄り駅のキオスクにあるホットコーヒーの蓋は紙製だよ。口の所はコーヒーで湿ってしまうけどそんなに長いこと持ち歩かないし特に不自由してないかな。
    紙ストローより全然気にならない。
    アイスコーヒーのカップ、蓋、ストローはプラスチックだし氷は細かく砕いてあるしキオスクは使い勝手いい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/19(月) 21:28:29 

    >>61
    ありがとう!そうしてみるね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/19(月) 21:30:37 

    >>54
    >>62
    >>71
    なるほど、そういう理由かぁ。たしかに。納得。
    店員さんに聞いてNGだったら諦めます。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/19(月) 21:31:11 

    >>15
    私のおばあちゃんの時代に言われてお金だして植えた木が育ってるけど、今の家とかは木の部分が少なくなってるから、誰も取りに来ないよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/19(月) 21:31:32 

    >>95
    パフェグラスみたいな役割なんだろうね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/19(月) 21:36:45 

    >>3
    板垣李光人
    「人間らしいね 笑。でも、ちがうよ。森はまたここから始まるんだ。

    そう。切ってまた植える。それは人にとっても、森にとっても悪くない。」

    【住友林業】Good NeighborWood 森林篇 - YouTube
    【住友林業】Good NeighborWood 森林篇 - YouTubeyoutu.be

    木を適切なタイミングできって、使って、また植える。そのサイクルは、脱炭素にも、森の再生にもつながる。「きることは終わりじゃない」と、森が人間に語りかけます。#住友林業 #脱炭素 #森林 #森と人 #グッド_ネイバーウッド #GoodNeighborWood #小日向文世...

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/19(月) 21:52:19 

    >>99
    横。
    気になって調べてみたら、ローソンはOKらしい。
    ただし、セルフの店舗と、サイズや種類によってはNGだって。
    ファミマはNG、セブンイレブンは店舗によるとのこと。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/19(月) 21:56:02 

    >>85
    魚の体からマイクロプラスチックがってよくいうけど、これってプラスチック使ったことが原因じゃなくて昔の人たちがポイ捨てしてたことが問題だよね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/19(月) 22:07:34 

    お弁当の上げ底やめてよ。その方がよっぽどプラ削減になるよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/19(月) 22:07:50 

    セブンでアイスコーヒー買うと何も言わなくてもプラストローくれる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/19(月) 22:12:03 

    >>94
    分かりまくる!
    泡だらけで不味くなるよね。ほんと、紙ストローやめてほしい。もう少しマシなストロー作って欲しい。いつもアンケートに書いてるよ!

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/19(月) 22:13:39 

    >>99
    紙コップで買った物を後で入れ替えるのじゃダメなの?
    店側にしてみりゃ客の持ってくるタンブラーの衛生状態も分からないし、店員さんもいちいち聞かれるのも、断るのも手間だよ
    あなたは些細なエコで気分が良いかもしれないけど、コーヒーっていう環境負荷(栽培製造輸送なんかね)が高い物を飲む以上は紙コップ一個だけ削減しても何の意味のないよ

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/19(月) 22:17:04 

    >>1
    ペットボトルはなぜいいの ?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/19(月) 22:19:47 

    >>2
    このコメガルで不自然なぐらいよく見るわね。
    私は何も味が変わらないしむしろ口当たりが好きよ

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2023/06/19(月) 22:29:00 

    >>4
    惣菜やフライ系は利益率良いらしいよ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/19(月) 22:34:00 

    >>94
    マックの中の人とは?

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2023/06/19(月) 22:58:05 

    >>2
    ケンタッキーは飲み口がパカッとあくフタになってたよ。
    ホットコーヒーとかのとは違う形状で、飲みやすかった。

    紙ストローは臭いし分別が余計めんどくさいから、これは助かるわ。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/19(月) 23:23:17 

    >>15
    私が小さい頃はプラスチックはこれからの社会を担う素晴らしい素材だと学んだわ。処分が課題だったけど、分解するバクテリアが発見されたとか見た。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/19(月) 23:24:23 

    >>69
    オゾン層は回復傾向らしいよね。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/19(月) 23:43:20 

    >>3
    だから岸田が森林環境税の導入決定したよー
    小池百合子は東京で沢山の木を無理矢理伐採し、岸田文雄は外国にはばらまき国民には今後も理由つけては増税する模様です

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/20(火) 00:56:42 

    >>1
    そんなんしても環境になんの影響もあたえへんやろ
    投資家向けにとりあえずやってる感だすのもう
    辞めたらいいのに。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/20(火) 02:27:31 

    >>80
    ヤクルト1000も

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/20(火) 06:57:47 

    プラ製=環境悪ではないと思うんだけどね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/20(火) 07:12:59 

    >>1
    既にJRのニューデイズがやってるけど閉めにくいし紙くさいしほんとやだ
    プラって燃えるゴミで高温の焼却炉で処分するのが一番エネルギー効率いいらしいよね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/20(火) 09:00:15 

    >>108
    紙コップから入れ替えてる人お店で見たことある
    エコというより持ち歩き楽(バッグに入れられる)なのと、保温じゃないかな

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/20(火) 15:25:39 

    >>4
    もう商品全部ラップかビニール袋でぎゅって包んで売っちゃえばいいのにね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/20(火) 18:56:34 

    最近ミスドでプラ削減のためとか言って袋をセロテープで止めるの廃止しましたってなっててそんなことまでするのかとびっくりした

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/21(水) 23:42:47 

    ミニストップciscaがすでに紙のふただよ
    昼休みにホットコーヒーLサイズ持ち帰って、ちびちび2時間位かけて飲んでる
    紙ストローのような悲惨なことはなく、何も問題なかったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。