ガールズちゃんねる

危険な戦いごっこより安全な乗り物好きになってほしい!この考えは間違い?子どもの興味の広げ方とは

145コメント2023/06/19(月) 14:51

  • 1. 匿名 2023/06/16(金) 14:29:29 

    危険な戦いごっこより安全な乗り物好きになってほしい!この考えは間違い?子どもの興味の広げ方とは | ママスタセレクト
    危険な戦いごっこより安全な乗り物好きになってほしい!この考えは間違い?子どもの興味の広げ方とは | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『男の子、乗り物系を好きになってもらうにはどうしたらいい? 戦いごっこを好きになってほしくない。乗り物系を好きになってもらうには何歳から何をしたほうがいいとかある?』


    他のママはどう答えたのでしょうか、寄せられた声を紹介します。

    ・子どもは親の思い通りにならないもの
    ・戦いごっこが好きな子が乱暴になるとは限らない

    どうやら投稿者さんが「乗り物系を好きになってほしい」と願う背景には、息子さんの戦いごっこに付き合うのが辛いという理由もあるようです。

    『わたしの体力がなくて、一人で静かに遊んでいてほしいんだよね。それは乗り物系かなと思って』

    しかし「乗り物系」大好きな子どもを持つママたちからは、こんな反論も寄せられています。

    『甘い。電車系は博物館に連れていったり、電車にとことん乗りに行きたがったり、おもちゃは組み立てたり片付けたりを付き合わされて地味に大変だよ』
    『電車遊びに付き合わされるよ。おんなじことを何百回とさせられるよ』
    『乗り物は大変だよ。戦いごっこの場合、ママはお姫様になれば戦わなくていいよ』
    『静かになんて……。鉄道だろうが戦いだろうが虫探しだろうが延々と付き合わされるのは同じ。体力つけてがんばろう』

    子供の遊びの付き合うのって、なかなか根気がいりますよね…
    日々のルーティンもこなす必要がある中、皆さんどんな風に乗り切ってますか?

    +26

    -4

  • 2. 匿名 2023/06/16(金) 14:30:29 

    ボクシングや格闘技を習わせて健全に発散させる

    +68

    -6

  • 3. 匿名 2023/06/16(金) 14:30:46 

    戦いごっこの相手がほんとに辛いのよ…
    痛すぎる

    +59

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/16(金) 14:30:49 

    乗り物好きでもいいけど撮り鉄だけはやめておけ

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/16(金) 14:30:50 

    『親は自分にこれを好きになって欲しいと思ってるんだろうな』と察した時点で萎えるんよな

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/16(金) 14:31:01 

    >>2
    習いたてで、友だちに試して迷惑をかける

    +11

    -9

  • 7. 匿名 2023/06/16(金) 14:31:05 

    男の子はやたら母親を守るヒーローになろうとするよな
    女の子はやらないのに

    +6

    -22

  • 8. 匿名 2023/06/16(金) 14:31:09 

    >>1
    子どもをコントロールする親はやばい

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/16(金) 14:31:38 

    戦いごっこの場合、ママはお姫様になれば戦わなくていいよ
    戦いごっこにお姫様設定いたこともないし、その発想もなかった。

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/16(金) 14:31:50 

    何が好きでもいいけど、他人に迷惑はかけてるの止めて欲しい。

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/16(金) 14:31:52 

    好きなもの興味なものって遺伝子レベルで決まってるから誘導しても無理
    戦い好きに電車遊び進めても無理なもんは無理
    狩りすんのはやっぱ男だわ

    +44

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/16(金) 14:32:03 

    >>6
    習ったらちゃんと「未経験者を相手にしてはいけない」って教えられるはずだよ

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/16(金) 14:32:35 

    >>3
    子どもの力でも侮れないよね。
    あざだらけだよ(・・;)

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/16(金) 14:32:36 

    戦隊ものと乗り物比べたらそりゃ小さいうちは後者の方が安心感ある人もいるんだろうけど、そのまま将来撮り鉄になって迷惑かける大人になるかもしれないよね。

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/16(金) 14:32:46 

    1歳前には乗り物のオモチャに夢中になってたよ
    教えても無いのに凄いな…!って思った
    好みをコントロールとかムリっすわ

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/16(金) 14:32:48 

    いったい何を言ってんだよー!
    私子どもの頃に親がそんなこと言ってたら引くよーやめてよー
    でもいるのかな?そういう人も

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/16(金) 14:33:17 

    幼稚園の学童みたいなのあるじゃん?あの場で、アンパンマンみたいな暴力で解決するビデオ見せるのやめて下さいってアンケートに書いてあって驚いた。
    仕事辞めて自分で世話しなよ。

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/16(金) 14:33:48 

    母親なんだからガルちゃんみたいな底辺掲示板に張り付いてないで、ガーデニングとか刺繍とかやって欲しいなんて言われたら困るのと同じじゃん

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/16(金) 14:34:10 

    >>1
    そうやって甘やかされて
    撮り鉄になるんだね。

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/16(金) 14:34:21 

    >>1
    何がどう危ないかと その対処まで教えないといけないでしょ

    でなければバーベキュー 消毒アルコール事件とか多発する

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/16(金) 14:34:29 

    その子の性格によるんじゃないの。
    うちは初めは乗り物で、幼稚園から戦隊ものも好きになったけど、
    全然戦ってなくてポーズ決めてるだけだったよ。

    お金持ちのママの所は、乗り物はプラレールやトミカは当然として膨大な高い模型になんとか展とかも行きまくってたけど、
    めっちゃくちゃ乱暴でヤバかった。
    周りの友達や弟を笑いながら殴りまくってたよ。

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2023/06/16(金) 14:34:49 

    戦いごっこが好きで乱暴な子になったら困るし、
    乗り物好きで迷惑撮り鉄になったら困るし。
    善悪や社会常識を理解する子に育てたらそれでいいよ。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/16(金) 14:35:12 

    格闘技とまではしなくても
    サッカーとか陸上みたいなスポーツ習わせるのもいいよ
    体力使うし上下関係や礼儀も習うよ

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/16(金) 14:35:48 

    >>1
    ママお姫様設定いいな。
    ついでにさらわれてキッチンでご飯作りさせられる設定にできたらいいな。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/16(金) 14:36:00 

    >>7
    そんな男でも大きくなれば、女性を襲うレイプ魔になったりするのは何故なんだろうね…
    純粋なまま育ってくれたら良いのに…

    +4

    -13

  • 26. 匿名 2023/06/16(金) 14:36:16 

    戦いごっこが好きな子にトミカを与えてもトミカをガチャガチャ遊ぶようになるだけだよね
    ぬいぐるみやお人形を与えてもお人形を敵にしたりして戦いごっこが始まる

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/16(金) 14:36:17 

    >>3
    痛いからやりませんで通してるよ。
    付き合うのすごすぎ。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/16(金) 14:36:56 

    うちの子も戦いごっこ好きだけど、大袈裟に痛がると逆に心配してお目々ウルウルさせながら心配してくるわ
    本気じゃなく、ごっこの中で出来れば力加減とか覚えていってくれるといいなとかは思ってる

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/16(金) 14:36:58 

    幼少期の戦隊ごっこくらい自由にさせてあげればいいやん。
    そこから手加減や周囲に迷惑をかけてはいけないなど親が叱ったり教えてあげればいいと思う。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/16(金) 14:38:02 

    >>2
    これ。「たたかいごっこ」なんてルールもクソもないもの許してるほうがおかしい。スポーツ習わせてきちんとルールがあるもので発散させるのが1番。相手を痛めつける遊びなんて野蛮すぎ。

    +11

    -9

  • 31. 匿名 2023/06/16(金) 14:38:10 

    >>7
    プリキュアになって敵(ママ)を倒そうとはしてたよw

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/16(金) 14:38:34 

    >>31
    草生えた

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/16(金) 14:39:03 

    最近の漫画、やたらバトルしてるよね。
    最初は設定もストーリーも練られてて面白かったのに、最後らへんはお約束のようにバトル大会。

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/16(金) 14:39:27 

    >>17
    日本にいたらアンパンマンは避けて通れないって言われるくらいなのに全然暴力的な人が多数じゃないから、やっぱり結局本人の気質の問題なんだろうね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/16(金) 14:39:57 

    戦いゴッコを極端に嫌う男児も、いじめの恰好のターゲットになるから難しい。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/16(金) 14:40:15 

    >>20
    あれやったのいい年したおじさんでしょ?w

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/16(金) 14:40:23 

    >>8
    自由にさせて何かやらかしたら親が批判されるじゃん?
    結局は何でもかんでも親のせいにする世間のせいなんだよ

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2023/06/16(金) 14:41:33 

    車好きな息子がいる
    夫は仮面ライダー好きで息子にも洗脳しようとテレビ見せたりとかオモチャ買ったりとかしてたけど息子は全く興味示さず車一択
    もう7歳だけど趣味はブレないから親の言動でどうにかなるものじゃないんだと分かった

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/16(金) 14:41:43 

    >>17
    アンパンマンだって理不尽にバイキンマンにアンパンチ👊してる訳じゃないのにね

    どんなに悪いことしてもドキンちゃんのことは絶対アンパンチしないし。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/16(金) 14:42:02 

    >>37
    幼少期の好きなことすら認めてもらえなかった子供のほうが大きくなってから問題起こしそう

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/16(金) 14:42:27 

    >>11
    子供の好き嫌いって生まれ持ったものだよね。それを無理矢理変えようってのは本人にとって大きなストレスになるよね。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/16(金) 14:42:30 

    >>11
    電車も戦いごっこも両方好きって結構な割合でいると思う。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/16(金) 14:42:49 

    >>3
    戦いごっこって本気で殴ってくるんだ。
    戦いごっこしてる子は見た事あるけど、みんなパンチする真似してて、親を殴ってる子なんて見た事ない

    +23

    -4

  • 44. 匿名 2023/06/16(金) 14:42:58 

    戦いごっこはしてるけど見えない敵と戦ってるから親には影響ない。
    ただひとりでふっ飛んでて、腕カタカタしながら立とうとしてぐはーとか言いながら倒れてとか見ると心配になる。
    毎日その敵ではないんだよね、畳の上を一生懸命泳いでる日もあって海上戦なのねってときもあるし。
    ただいつまで戦いは続くもんなのか。
    担任の先生に聞いたら中学生になるとまた見えないなにかが見えだしますしねと言われたけれども。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/16(金) 14:43:00 

    >>3
    え、お母さんが戦いごっこに付き合うの?
    友達同士でやるんじゃなく?
    それは断っていいのでは。。
    せめて休日の旦那さんにやってもらおうよ。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/16(金) 14:43:08 

    戦闘ごっこするとは頼もしい
    将来、日中戦争に備えて小さな頃からコツコツやるのが大切

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/16(金) 14:43:10 

    うちの子男の子だけど戦いごっこしないなあ。脳内のエア敵と戦ってるよ。あとは戦うというよりカッコイイポーズの研究に余念がない
    武器作成も好き。使うより作成。ボール紙とか色紙とか色々使って作ってるわ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/16(金) 14:44:07 

    >>18
    笑うw私は無理です

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/16(金) 14:44:11 

    >>12
    うちも習ってるけど、ジムではまずそこから教えられる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/16(金) 14:44:18 

    >>43
    横。
    真似だけでも女性(母親)を殴るなんて、むしろ教育上、良くない気もする。

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2023/06/16(金) 14:45:01 

    >>9
    おままごとの場合は赤ちゃんか病人の役ね。
    基本寝っ転がってやり過ごせるしオススメ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/16(金) 14:45:20 

    >>47
    同じ戦隊モノでも武器作り、戦う、ポーズとる、勝ちたい、負けそうになってウゥッと言ってるが好きとか色々違いがあって面白いね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/16(金) 14:45:23 

    >>3
    うちも好きだったー。
    ただちゃんとフリだけだったりスローモーション対戦だったりで楽だったw
    そして私も子供もなぜかやられ役が上手かったw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/16(金) 14:45:27 

    乱暴になるとは限らない、じゃなくて戦いごっこの時点で乱暴してるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/16(金) 14:45:53 

    >>42
    うん、たくさんいると思うけどそれがどうした?笑

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/16(金) 14:46:08 

    どれくらいの年齢から男の子は戦い出すの?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/16(金) 14:46:16 

    >>37
    自由ななかでもやっていいこと悪いこと。教えるのが親じゃないんか?

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/16(金) 14:46:52 

    >>33
    昔の漫画の方がバトルばっかりだったでしょ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/16(金) 14:47:05 

    あーだめだめ乁´ϖ`厂
    うちの子には生け花をやらせる。

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/16(金) 14:47:24 

    >>9
    娘の場合、娘がお姫様で私(母)は隣国の王子だったよw
    隣国なんて言葉わかるんだってビックリしたw
    出てくるんだろうねプリンセスのお話にw

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/16(金) 14:47:54 

    うち2人男の子だけど戦いごっこしないなぁ。
    2人でこちょこちょしあったり抱きついたりしてる。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/16(金) 14:48:02 

    >>51
    もしくは猫。
    にゃおーんと言ってればいい。猫だから自由。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/16(金) 14:48:56 

    >>31
    だけど物理的な攻撃はしないよね
    呪文唱えるだけ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/16(金) 14:49:10 

    >>39
    ドキンちゃんの方が極悪なのにね。
    自分の快楽の為に、自分は手を汚さず直接的な事はバイキンマンにやらせてるとか本物の悪だよ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/16(金) 14:49:19 

    >>61
    可愛い〜大人になってもほのぼのした兄弟ってたまにいるよね

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/16(金) 14:50:21 

    >>53
    うちも何故かスローモーションだった笑、ザ……(横から武器をゆっくり振る)シュッ…、、(武器が私の横腹にゆっくり当たる)と声に出す。テレビの再現したかったのかな。
    今では笑い話だけど、当時は延々と付き合ってしまって、なかなかご飯作りに取りかかれなくてイライラしてたな。
    懐かしいし、ちょっと胸の奥がズキッとする。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/16(金) 14:51:01 

    >>11
    稀に男の子なのにフェミニン趣味だったりマスキュリンな女の子もいるけどあれも遺伝子レベルなんだろうか?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/16(金) 14:51:04 

    >>50
    女性を叩いたらいけない理由は男性より力が弱いからであって、幼い子どもと母親なら母親の方が力が強い訳だから戦い〝ごっこ〟くらいなら良いと思う
    お互い痛くない程度で

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/16(金) 14:51:38 

    >>39
    ドキンちゃんたまにバイバイキーンの時一緒にやっつけられて飛んでってない?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/16(金) 14:51:53 

    >>1
    まぁ、でもこればかりは性格とかだからなぁ
    うちは電車と飛行機が好きで、なぜか車やバスには全く興味なし
    日本中を鉄道と飛行機で旅したい乗り鉄だから、お金かかるし、羽田通いもしんどいよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/16(金) 14:52:45 

    >>12
    最近の習い事はそうなんだ。
    何度、やられたことか!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/16(金) 14:53:29 

    >>57
    そうだよ、子供をコントロールしてね

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/16(金) 14:53:43 

    >>56
    母に聞いたら戦いごっこは3歳ぐらいからって言ってた。
    あと、兄がよくプロレスごっこで新技を試すために嫌がる妹や私に実践してきて肩が抜けた事があって
    その時は小3ぐらいだったと思う。
    その頃に怪我が多くなるよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/16(金) 14:54:24 

    うちはじいじも夫も戦いごっこのときに「ママと(ばあばと)はダメだぞ」「ママに(ばあばに)絶対痛いことするな」ってちっちゃい頃から言ってるからかやんないわ
    私だけでなく、女の子が「わたしプリキュアね!」って戦い仕掛けてきたときももちろん手出さない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/16(金) 14:54:45 

    >>3
    うちはウルトラマンの人形で戦いごっこしてくれたから良かった
    自己完結型
    たくさん人形集めたけどね

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/16(金) 14:57:06 

    >>66
    私は「本気で殴られるより楽だからいいやw」ってあまり気にしてなかったなw
    未だにたまに戦いごっこするけどね(上がまだ8歳)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/16(金) 14:57:21 

    >>69
    あれは巻き込まれ事故みたいなもんだ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/16(金) 14:57:50 

    >>2
    健全になるかはその子次第じゃないかな?格闘とは離れるけど、月謝払ってサッカーを習わせているお宅のお子さんが居るけど、レギュラー争いでストレスがあると親は話していたけど。親の知らぬ所で放課後の公園で遊び仲間の一番弱い子を的にしてからかっているお子さん居るよ。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/16(金) 14:58:28 

    乗り物好き(迷惑撮り鉄・乗り鉄)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/16(金) 14:58:44 

    痛い(くらいの力出されてる)のにごっこ遊び付き合うの?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/16(金) 14:59:09 

    乗り物好き(煽り運転)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/16(金) 14:59:24 

    >>1
    うちは「オレがお母たんを守る!シャキーーーーン!」と言いながら別の部屋にいる(と仮定してる)バケモノを倒しに走っていくわ

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/16(金) 15:00:52 

    >>21
    ディスってるけど今はそこじゃない

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/16(金) 15:00:55 

    >>37
    限度があるだろう、極端なんだよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/16(金) 15:01:05 

    >>78
    格闘技とかは暴力との境界線を引くためにまともなところは必ず「心得」を教えるはずだよ
    サッカーとかは「スポーツ」だからあまり精神的な話はしなくてそうなっちゃうのかもね

    もちろんどれだけ心得を教えられてもまともに聞かないバカはいる

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/16(金) 15:01:20 

    >>7
    うちの娘はやる
    スプラトゥーンごっこっていつでもどこでも狙ってくるし、ピーチ姫になった日にはスマブラだー!って大決闘が始まるよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/16(金) 15:01:48 

    園からのお知らせに「危険なたたかいごっこがありました。各家庭で遊び方の確認をして下さい」みたいなのがたまーにある。
    案外女の子もしているみたいよ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/16(金) 15:03:28 

    >>1
    子鉄を舐めてもらっては困るな!
    ガチは大変なんだよ!決して穏やかなどではないぞ!

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/16(金) 15:04:19 

    ヒーローショーの客になりきれば戦闘からは逃れられるよ
    握手してもらったり写真撮ってもらったり仮想の敵から守ってもらってる笑

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/16(金) 15:05:05 

    ウルトラマン、仮面ライダー大好きだった長男。保育園の時はお宅の影響でうちの子が戦隊モノ好きになったと苦情言われた事もあった。
    かなり戦隊モノ好きだったけど、友達と戦いごっこするわけでもなく穏やかな性格でトラブルなかった。だから一概に戦隊モノ好きだから暴力をふるう人間になるってのは間違いだと思う。
    ただ、乗り物系でも戦隊モノ系でもアイテム数が多いからハマるとお金かかりますねw

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/16(金) 15:05:29 

    >>65
    喧嘩もするけど基本的に下の子4歳がお兄ちゃん大好き。
    何もない時にぎゅーってしたり、登校の準備にずっと付き纏ったり。行ったら行ったでお兄ちゃん大丈夫かなぁ?と謎の心配してる。
    ずっと仲良しでいてほしいものです。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/16(金) 15:08:01 

    >>26
    そうそう、トミカ同士が戦いだすんだよねw

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/16(金) 15:08:04 

    >>2
    サッカーなんかも半分格闘技だよ~~
    コメ主さんの「健全」がどういうことかは分からないけど、スポーツを習わせることによって戦うにもルールがあるって伝わるよね✨
    小さい子ほど、実戦で感覚で分かるところはある。

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/16(金) 15:08:06 

    小1の時にストリートファイターごっこしてた男の子が窓につっこんで鼻を縫う怪我したの思い出したわ
    戦うのは良しとしてそういう怪我が心配だね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/16(金) 15:08:38 

    >>3
    痛くて段々腹たってきて、柔道の大外回り?足掛けして倒して私が勝っておわる

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/16(金) 15:14:52 

    戦いごっこで相手怪我させてトラブルとかが怖い・・・

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/16(金) 15:16:35 

    >>3
    え?!
    本当に叩いたり蹴ったりさせてるの?!
    例え親相手だとしてもそれは今すぐにでもやめさせるべきだよ。
    あくまでも戦いごっこ、ごっこだよ。
    本当にやらせたらダメ!

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/16(金) 15:17:36 

    >>93
    少年は戦士になる

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/16(金) 15:24:11 

    >>9
    戦いごっこの戦う相手がいなくては成り立たないから
    お姫様役したいなら3人以上いないと。
    敵はパパが一番かな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/16(金) 15:24:23 

    1番良いのは1人遊びが得意な内向的な子だけど。
    それ、高確率でオタク系だからね。

    ソレはソレで嫌なんだろう?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/16(金) 15:25:26 

    >>1
    ガル民
    「おとなしくて、本を読むのが好きで
    美術館とか行ったり景色みたりするのが
    好きなで〜一人で過ごすのがすきな子がいい〜」
    でも、他人には「陰キャってキモいよね」
    「子供部屋オジサンw」「マザコン」

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/16(金) 15:26:46 

    >>4
    最近は戦いごっこより危険、、、

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/16(金) 15:27:46 

    >>56
    息子は2歳後半〜3歳にかけて興味持ち色々買った!でも年中になる頃には飽きて小1でサッカー好きになり、戦いごっこはまったくしない。ハマってもすぐ飽きる場合もある!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/16(金) 15:28:09 

    >>1
    安全な乗り物好きとか言うけど、鉄ヲタとかしょっちゅう一般市民とケンカしてるじゃん
    やめとけ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/16(金) 15:29:49 

    LEGOやら絵描きやらが好きな息子でもたまに戦おうとする…「お母さんは争ったり痛いのはイヤなので戦いませぬ…。」って戦線離脱宣言してたら挑んでこなくなった。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/16(金) 15:40:37 

    >>6
    すぐカーってなるタイプもやめたほうがいい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/16(金) 15:41:58 

    >>51

    お母様方、毎日お疲れ様です…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/16(金) 15:42:08 

    女の子しかいないからわからないんだけど、乗り物の何がおもしろいんですか?見ても車だなートラックだなーって感情しかないんですが

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/16(金) 15:43:20 

    >>31
    懐かしい。お母さんヤラネーダね!って言われて悲しかった。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/16(金) 15:43:21 

    >>2
    イジメっ子の空手習っている率メチャクチャ高い気がする。
    水泳習っている子は泳げるアピールするし、ピアノ習っている子は合宿コンクールで伴奏してアピールしたいし、体操習ってたら鉄棒やマット運動でアピールしたい。
    自分は出来るアピールしたいのが子供だと思う。
    格闘技でどんなに先生が素人に手を出すなと教えても、格闘技習っている子はケンカや戦いごっこで俺は強いアピールしたがる。

    +14

    -4

  • 111. 匿名 2023/06/16(金) 15:43:47 

    >>3
    サンドバッグ用意してあげればいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/16(金) 15:48:52 

    戦隊モノにハマるかどうかはそれぞれだけど、男の子ってとりあえず手頃な棒が落ちてたら拾うし、まずは構えてみたりする気がする。
    なんだろうね、本能なんだろうか。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/16(金) 15:52:22 

    >>108
    車にも色んな種類、カラー、デザインがあるんですよ
    可愛い車、カッコいい車様々

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/16(金) 16:02:42 

    >>3
    私も辛いから、やるなら当てないで!衝撃波でやってってお願いしてる。
    派手にやられる演技だけは頑張ってる。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/16(金) 16:04:51 

    >>68
    でも元コメの人痛すぎるって言ってんのよなぁ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/16(金) 16:07:25 

    >>1
    やっぱうるさい子供は殴らなきゃ
    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 - 昨日の出来事なのですが、地下鉄... - Yahoo!知恵袋
    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 - 昨日の出来事なのですが、地下鉄... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 昨日の出来事なのですが、地下鉄の電車の中で5歳前後の子供2人が騒いでいました。そばにお母さん達がいたのですが、「静かにしなさい」と軽い感じで注意していました。すると腕に刺青が...

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/06/16(金) 16:12:22 

    >>2
    そして勘違いしてジャイアン化して、陰で嫌われる

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/16(金) 16:21:35 

    >>56
    うちの息子は小1だけどまだ戦ってないな
    幼稚園の頃に一回見せた仮面ライダーの戦闘シーンにドン引きしてたから、多分そういうタイプなんだと思う
    ちなみにガッツリ子鉄でリビング中にプラレールが敷き詰められてて歩きにくくてしかたない
    部品踏むとめちゃくちゃ痛い

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/16(金) 16:27:36 

    戦いごっこなんか好きにやらせればいいよ。
    そんな時期限られてんだから。
    高校生になって戦ってる男子なんかいないよ。
    小学校でも学年上がれば戦わなくなる。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/16(金) 16:40:06 

    >>108
    トミカはあんまり面白くないけど乗り物イベントで実物を間近で見たり動くところや機能の解説を聞くとテンションが上がります。兄につきあわされてるうちに妹も緊急車両にハマりましたw

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/16(金) 16:44:40 

    うちの3歳児、戦いごっこも車も電車も大好きだからどっちも付き合わされてて毎日きついわ
    体力つけるために運動始めたよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/16(金) 16:56:58 

    バイク乗りにはなってほしくないな。

    実際うちの近所でも20代前半の男性がバイク免許とった一週間後ぐらいに事故で亡くなってるわ。バイクは本当に怖い。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/16(金) 17:09:25 

    子供と遊ぶのに付き合わされるの体力もいるけど、記憶力も求められるよねw
    一時期はウルトラ怪獣全部の名前覚えさせられた

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/16(金) 17:11:01 

    >>7
    魔法で消されそうになったわ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/16(金) 17:13:25 

    >>2
    格闘技やってる子で感じの良い子を見たことない。
    心が強くなるとか武士道とか、イメージ先行してるけど現実はかけ離れてると思う。

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2023/06/16(金) 17:14:06 

    >>101
    私まさにそれやったけど発達やぞw
    お友達と遊ばない子だった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/16(金) 17:15:09 

    >>1
    乗り物好き→鉄オタお兄さんと知り合う
    一緒に肩車で電車撮影

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/16(金) 17:20:04 

    >>3
    うちパパがミルコクロコップみたいで
    義父が愚地独歩みたいな人だからそっち専門で相手してもらってるよ。とても私だけでは無理だよ。
    ふざけて殴るふりを私にしてきた時にめっちゃ叱った。
    ふりでも怖いから絶対やめて、許さない、同級生の女の子にやったらもっと許さないって締め上げた。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/16(金) 17:23:20 

    戦いごっこって、ごっこというからには本当には戦わない(拳を当てないとか)の?
    本当に殴る蹴るをやってるならごっこじゃないよね。
    お互いに楽しんでいたとしても止めたいと思うのが普通だと思う。
    ありあまる体力や競争心などはスポーツで昇華させた方がいい。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/16(金) 17:26:57 

    >>2
    そしてオラつくようになる

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/16(金) 18:08:22 

    >>106

    20年以上前に出版された、漫画家の西原理恵子と小説家の群ようこの対談で、西原理恵子のお兄さんは、幼少期から癇癪持ちですぐ手が出やすく、カルシウム補給のために牛乳や魚を毎日食べさせたり、病院で頭部のレントゲンなどの検査を受けさせたりしたそうです。

    心身を鍛えるために、剣道や空手を習わせても、教室の指導者から、他の生徒達の迷惑になるからやめて欲しいとまで言われたそうです。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/16(金) 18:37:16 

    >>88
    いやほんとそれ。博物館とか行く日はまだいいよ、でもただ電車に乗りたいって日が結構あって、そんな日は7時間とか電車乗るんだよ。「今日は○○線に乗りに行く!」って‥しかも目当ての○系が来ないと寒かろうが暑かろうがホームで来るまで待つ、その○系に乗ったら今度は△駅で××線に乗り換える、これの繰り返し。決して行く宛などない。せっかくおしゃれタウンの駅に着いてもランチの時間が勿体無いとかでコンビニのおにぎり、良くてマックかラーメン!
    家では朝から晩まで英語アナウンス(路線ごとに微妙に違う)やら発車音やら駅番号やら、何回聞いても絶対に覚えられない地獄のクイズがエンドレス。

    どっちが大変とかはわからないけど、鉄道の方がマシって言ってる人、一度体験してみてほしい。7時間付き合うのも大変だし、家でのエンドレスクイズなんか脳みそ痛くなるよ笑

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/16(金) 19:08:54 

    >>37
    何かやらかすって何を?
    物事の善悪を教えるのは基本は家庭だから責められても仕方なしかと。
    逆に親の躾や教育や育て方以外の要因てなに?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/16(金) 19:14:21 

    >>110
    あと剣道も。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/16(金) 21:02:39 

    鉄オタになる子は発達かADHDかアスペかみたいな踏み絵扱いになってるのは気の毒だなぁ
    でも鉄の問題行動起こしてる子達、どことなく雰囲気がそんな感じの子ばっかりよね…
    男児持ちになったらそこの心配がぐっと増えるのは残念ながら事実
    早めに気付いて早めの療育しかないよねー

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/16(金) 23:03:13 

    >>3
    それやりたくないお友達にたいしてしてたらいじめになるよ
    ほんとに気をつけたほうがいいよ
    子供でも叩いたらだめとかは分かるし

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/17(土) 00:20:51 

    ロボットでも開発したらどうだろうか

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/17(土) 00:34:42 

    >>97
    うちも本当に相手に当てるのはダメということにしてるよ。だから全部真似っこだけ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/17(土) 01:21:08 

    >>1
    シンカリオンというものがあってね…
    新幹線がロボットに変身するんですよ、そしてやっぱり戦うんです。トランスフォーマーみたいな。
    乗り物好きだから戦わないなんてことはないと思う。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/17(土) 02:39:32 

    >>6
    逆にサッカーとか野球の方が人殴るような子供が多い。
    武道みたいにきちんと悪いことを怒って教えるような人がいないんだろうね

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/17(土) 02:41:39 

    >>110
    空手を武道にいれないで!在日韓国人だらけだよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/17(土) 15:18:02 

    >>3
    やらせてたなら突然禁止って子ども戸惑うかもね・・・

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/17(土) 16:40:24 

    >>8
    子供産んでみたら、コントロールなんてしたくてもできない(そこまで素直に子が言うこと聞かない)んだけど…
    子供によってはコントロールできるものなのかな…

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/18(日) 00:30:55 

    >>132
    うちの子かと思ったわ、マジで 笑。
    ○駅に行きたいじゃなくて、○線に乗りたいなのも、電車の時間調べて、時間のロスなしで移動したがるから、コンビニのおにぎりも一緒。

    あと、同じ趣味の子が中々いないから、友達も少ないのが心配。線路沿いの公園に行っても、一人で電車の写真撮ってる。
    その点は戦いごっこ派の子が羨ましくなる。

    今、年長だけど、七夕の短冊に車両基地の近くに住みたいって書いてた。笑

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/19(月) 14:51:37 

    >>7
    女だけどヒーローごっこやったよ!
    母をお姫様で救出するの。
    女の子らしい??静かにお店屋さんごっこもしたし、
    色んな遊びをしたよ!
    男女関係なくない???

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。