ガールズちゃんねる

暗躍する「生活保護ビジネス」のターゲットにされた人たちの「衝撃的な本音」と見過ごしてはいけない「自治体とのヤバすぎる関係」

118コメント2023/06/15(木) 16:08

  • 1. 匿名 2023/06/14(水) 11:56:43 

    生活保護の受給ハードルには地域差がある。地域によって簡単に受給に至ることもあれば、水際作戦によってまともに話を聞いてもらえず追い返されてしまうこともある。

    60代のMさんも、当初一人で生活保護の申請を試みた際は「60代ならまだ働いている人はたくさんいる」「男性なんだからもう少し頑張ってみては?」など心無い言葉によって追い返されてしまっている。

    このように、自治体があの手この手で申請をさせない「水際作戦」と呼ばれるような方法が現実に行われている。

    しかし、Mさんのように、水際作戦で申請を受け付けてもらえなかった人が貧困ビジネスを行っている事業者を通じて申請することで、生活保護の受給に至ることもある。

    「怪しいとは思ったが今こうして生活できているのも支援事業者のおかげです。不安定で明日も分からない生活にはもう戻りたくないです」

    Mさんは現状についてそう語る。搾取され食い物にされていることが分かっても、生きるためにはそれが仕方ないと割り切ってしまっているのだ。

    「今までは一人で孤独だったが、業者の斡旋した3人部屋で暮らすうち同室の友人もできた。これも支援事業者のおかげです」
    暗躍する「生活保護ビジネス」のターゲットにされた人たちの「衝撃的な本音」と見過ごしてはいけない「自治体とのヤバすぎる関係」(柘植 輝) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    暗躍する「生活保護ビジネス」のターゲットにされた人たちの「衝撃的な本音」と見過ごしてはいけない「自治体とのヤバすぎる関係」(柘植 輝) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.media

    表向きには存在しない、貧困ビジネス。特に大きな社会問題となっているのが「生活保護ビジネス」。生活保護ビジネスの実態には筆者も驚かされたが、さらに衝撃的だったのが悪質事業者に騙されて利用してしまう人たちの存在だ。

    +12

    -46

  • 2. 匿名 2023/06/14(水) 11:57:14 

    西成で横行してるやつ

    +151

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/14(水) 11:57:57 

    ウシジマくんの世界

    +98

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/14(水) 11:58:22 

    事業団体には弁護士たくさんいるからね

    +61

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/14(水) 11:58:32 

    生活保護ってバカばかりよ
    携帯代1人2万とか

    お金の使い方がおかしい

    +172

    -28

  • 6. 匿名 2023/06/14(水) 11:58:41 

    >>3
    映画で間宮くん出てたやつ怖かったなぁ

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/14(水) 12:00:23 

    それ、私たちの税金ですよね?

    +88

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/14(水) 12:00:42 

    だから結局、頭が弱いとどこまでも悪い人に利用されちゃうってことでしょ

    +148

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/14(水) 12:00:50 

    >>5
    良いカモだよ

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/14(水) 12:01:12 


    本当に必要な人に支給されるならいいんだけどね

    +100

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/14(水) 12:01:17 

    ケースワーカーも人手不足で対応しきれないんだろうなあ。

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/14(水) 12:01:23 

    >>2
    病気だって嘘ついて生活保護受けて精神科の薬を高値で横流ししてるんだよね最低

    +118

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/14(水) 12:01:43 

    チユーチユー

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/14(水) 12:02:12 

    〇〇市で申請したら、うちは無理だから✖️✖️市へ行けって言われた
    といってる人を役所で見たわ
    役所の人がそうやって言ってるんだもんね

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/14(水) 12:02:16 

    >>5
    生保がiPhone持ってるのみて、世の中おかしいと思った。私、ちゃんと働いて平均収入もらってるけどiPhone高くて買えない🥲

    +169

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/14(水) 12:03:22 

    うちの義父81だけどまだ現役でバリバリ社長業してるよ。
    体が動くうちは働いて孫たちに少しでも多くお金残したいんだって言ってくれてる。
    60歳なら頑張ればいいのに。

    +11

    -34

  • 17. 匿名 2023/06/14(水) 12:03:25 

    考え方がアホ過ぎる。目先の「楽」に飛びつく流される。金コマはいろいろ足りない人ばかり。

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/14(水) 12:03:41 

    瑛太と佐藤健が出てた映画思い出した
    守られなかった人たち的なタイトルの
    ほんとに受けるべき人はいると思うから生活保護者全体を叩くのはどうかと思う
    不正受給は叩かれて当然だけど

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/14(水) 12:03:55 

    >>1
    本来は個別にアパートとか入れるのにこういう団体を経由すると謎の施設でタコ部屋に押し込まれたりするんだよね
    保護費自体も抜かれる
    で、それは全てその団体の懐に入る
    最近流行りの公金チューチュー

    +95

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/14(水) 12:03:55 

    >>4
    生活保護申請の付添に国費から日当出るんだよ、弁護士には。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/14(水) 12:04:07 

    >>5
    逆に考えて、知能低くないのに生活保護なわけない笑

    +58

    -9

  • 22. 匿名 2023/06/14(水) 12:04:20 

    面倒な手続きやってくれて楽してお金もらえるんだからそりゃ飛びつく人もいるだろうな。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/14(水) 12:04:47 

    >>5
    だから!生活保護になるんだよ‥。

    +54

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/14(水) 12:05:11 

    >>21
    そもそもガチの知的障害者とかも多いし知能云々言ってもしょうがない

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/14(水) 12:05:20 

    >>16
    みんながみんな80歳でバリバリ働けるわけないやん
    そのお祖父さんが稼いだ金アテにしてるやつが偉そうに言うなよ

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/14(水) 12:05:27 

    無料低額宿泊所なんかも増えたからね

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/14(水) 12:06:23 

    これ、大阪のほとんどの自治体で横行してて市役所も警察も見て見ぬふり
    BやZや中国系とかヤ〇ザとか大阪はカオスなんだけど、よくこんな腐った土地で万博なんてやるって決めたよね
    SNSで世界に大阪の闇が一気に広まりそう
    とりあえずBBCには頑張ってもらいたいよ

    +52

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/14(水) 12:06:29 

    よかったね。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/14(水) 12:07:02 

    業者が申請すると通るってのが、おかしいよな

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/14(水) 12:07:16 

    「60代ならまだ働いている人はたくさんいる」「男性なんだからもう少し頑張ってみては?」など心無い言葉によって追い返されてしまっている

    この人がどんな状況で生活保護申請したかは分からないけど税金をいただく形なんだなら一見働けそうなように見えたのならこのくらい言われても仕方ないんじゃ?って思えちゃう

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/14(水) 12:07:24 

    一般男性が頑張ってるのに対応しない東京都知事

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/14(水) 12:07:24 

    これで1食500円とか取られてるらしい

    <朝食>
    朝6時40分から始まる朝食のメニューは、
    ごはん、味噌汁、納豆、生卵、ふりかけ、以上。
    <昼食>
    10~12時までの間、食堂でインスタントラーメンを自炊できる。
    味は醤油、味噌、塩の三種類からチョイスできて、各自2袋まで食べて良い。
    トッピングは生卵ともやし。

    夕食も壮絶。
    月曜日:メンチカツまたはロースカツ
    火曜日:魚(鮭または鯖)
    水曜日:餃子またはシュウマイ
    木曜日:ハンバーグ
    金曜日:鳥ささみフライまたは鯵フライ
    自由使用:牛肉コロッケ、さつま揚げ
    土曜日は野菜炒め、日曜日はカレー」とのこと。
    基本的にレトルト食品なので、レンジでチン。これ、質素すぎてひどいです。
    暗躍する「生活保護ビジネス」のターゲットにされた人たちの「衝撃的な本音」と見過ごしてはいけない「自治体とのヤバすぎる関係」

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/14(水) 12:07:46 

    知的か精神か発達なんだから働けないのよ
    逆に言うとそんな人を雇って同じ職場で働きたくないの

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/14(水) 12:08:16 

    >>5
    それ。生命保険とかも一般より高級取りの人が入るやつ入ってたり。お金の勘定が出来ない。

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/14(水) 12:08:57 

    >>32
    そういう人は酒かタバコかギャンブルでお金使いきるから飯出るだけいいじゃん

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/14(水) 12:09:02 

    水際作戦のせいで逆にヤバい団体に公費吸い取られてるんじゃ話にならん

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/14(水) 12:09:33 

    搾取する側から見たら
    鴨がネギ背負ってる感じにしか見えないんだろうな

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/14(水) 12:09:45 

    入居者が保護受けてる人ばっかりの
    アパートやマンションがあるよ
    賃貸物件に入居してる人が
    某団体の会員ばかりのところもある

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/14(水) 12:09:46 

    >>5
    管理できないから、成れの果て。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/14(水) 12:09:49 

    >>5
    お金の使い方がおかしい人を支援するビジネスが貧困ビジネスだからね

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/14(水) 12:09:50 

    生活保護受けられてアパートで生活できても
    近隣に迷惑かけたり更新料使い込んだりする人が多いので
    最初からこういうビジネスで囲い込んで管理してくれてた方が楽なのになぁと大家さんは思う

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/14(水) 12:09:59 

    >>32
    仁藤夢乃の女性支援ビジネスとかもこんな感じだったんだろうな

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/14(水) 12:10:06 

    >>5
    生活保護じゅきゅうしゃの8割は軽度の知的障害があると言われてる
    実際家計を回せなかったり貯蓄が出来ないから困窮してるしね
    働き口もないんだと思う

    +63

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/14(水) 12:10:08 

    簡単に生活保護になれる地域に住むのはちょっとなあー
    難しいねー

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/14(水) 12:10:34 

    そうして本当に苦労してる人ほど生活保護は恥ずかしいと思って申請しないんだよね。真面目な人ほど損する世界だわ…

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/14(水) 12:11:11 

    >>32
    刑務所のご飯の方がいいね

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/14(水) 12:11:32 

    >>35
    浮いた分は経営者がピンハネだからな
    税金で

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/14(水) 12:11:43 

    >>45
    自殺者増えてるとかいってるけどそのほとんどは本来なら生活保護とか受けられた人達だと思う
    在日韓国人とかよりそっちを救済してやれよと毎年思う

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/14(水) 12:12:55 

    >>36
    水際作戦で保護費がヤ〇ザ経由で半島に流れまくってます
    そんな水際作戦やってる窓際公務員も派遣とや有期雇用ばっかりで、休日はパチンコ…
    日本は半島の奴隷なんですよ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/14(水) 12:14:44 

    >>49
    すごいよね
    申請する側が貧困なら応対する側もそれに接する非正規ワープア
    その空間に並の暮らしが出来てる人間はほぼいないという

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/14(水) 12:14:58 

    1人一個とかのレア商品の列に並ばされてそうなんだけど

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/14(水) 12:17:09 

    >>8
    行政がちゃんと申請受理して、職業訓練もしてあげたら利用されないのにね

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/14(水) 12:17:38 

    >>2
    生活保護ビジネスは共産党の議員とかが貧乏人の票稼ぎのためにやってる。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/14(水) 12:18:32 

    タコ部屋にいた方がパチンコに行かないしいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/14(水) 12:18:41 

    >>8
    頭が弱いのも結局親からの遺伝と環境で本人にはどうにもできないので悪循環
    生活保護バッシングも悪い人が仕掛けてるのかもね
    水際作戦がないと自分達の付けこむ隙がなくなるもんな

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/14(水) 12:19:52 

    >>5
    辞めてください。
    自分は仕事で鬱になってかれこれ5年頂いてます。
    当然ですがかなり質素な暮らしして、社会に復帰できるように頑張ってます。
    あなたが見てるのは一部です。考えを改めなさい。

    +1

    -29

  • 57. 匿名 2023/06/14(水) 12:20:01 

    >>25
    あてにしてないと言えば嘘になるけど、子どもたちに残したいのは私たち親も同じだから、夫婦で仕事頑張ってるよ。
    夫は別会社経営してるし、私は料理教室経営してる。
    こうした思いを義両親から私たちからずっと子どもたち、孫たちに繋いで行ければいいなって思ってるよ。

    +2

    -17

  • 58. 匿名 2023/06/14(水) 12:23:09 

    おにぎり食べたいって書置きして餓死した人いたよね。外国人に簡単に認めるのに日本人に認めないのは間違ってる。本当に必要としてる人はいるよ。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/14(水) 12:24:06 

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/14(水) 12:25:27 

    >>15
    自分のお金じゃないから持てるんだよ
    自分ならもったいないと思って生活費とか別の趣味とか使うけど削る必要がないもんね
    私の引きこもりの友人もパソコンがないから在宅の仕事すらできないといいつつiPhoneを親に買ってもらってて感覚ズレてるなと思った

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/14(水) 12:28:07 

    >>58おにぎり食べたいの人はアル中だよ。保護受けても全部酒代になってただろうね。

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2023/06/14(水) 12:28:27 

    >>34
    生活保護で保険入れるの? 払えるの?

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/14(水) 12:28:56 

    >>19
    家賃は謎の団体の口座に振り込まれる。
    タコ部屋のアパートに20部屋くらい作って、20人×家賃@35,000-=一か月70万の家賃収入。
    さらに水道光熱費、管理費として生保人から2万徴収=40万の収入。

    めんどくさくなったら火事と称して燃やすだけ。


    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/14(水) 12:29:38 

    >>56
    あなたが荒らしだろ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/14(水) 12:29:41 

    公園で声掛けたりもあるんだってね
    確かに昼間 働き盛りのお兄さんがベンチにいたりする でもよく生活とか見抜けるなと思う

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/14(水) 12:32:22 

    >>43
    わかってたけど 書き込みされると辛い‥。

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2023/06/14(水) 12:33:39 

    >>19
    数年前に性犯罪繰り返してた大学生の実家がそういう生業でびっくりした。
    実家が金持ちって言ってたけど、蓋開けたらヤクザじゃん。
    何で取り締まること出来ないんだろう。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/14(水) 12:33:41 

    これか
    Colaboの生活保護受給問題「外国籍受給と家賃無料」 - YouTube
    Colaboの生活保護受給問題「外国籍受給と家賃無料」 - YouTubeyoutu.be

    台本https://note.com/hima_kuuhaku/n/n001fcd4f68d8共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん再生リストhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLI5gTciLKtAXRyzv9j5FiNMcc8eoEBbMNツイフェミ認...">

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/14(水) 12:34:08 

    >>57
    凄いマウントꉂꉂ🤣‪笑

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/14(水) 12:34:27 

    >>43
    知り合いに自治体で生保担当している人の話を聞くと病気抱えている人、シングルマザーや介護者抱えている人たちが多くて、精神疾患者はかなり多い感じ。
    元を辿れば発達障害があるのかも。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/14(水) 12:34:46 

    >>32
    食費に月45000もかかってこれって酷いね。
    野菜はラーメンのもやしと土曜日だけなのかな…ラーメン2袋食べていいって所で太っ腹感出してんのかしら

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/14(水) 12:34:53 

    いちばん食い物にされてるのは、真面目に働いてる人達だよなあ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/14(水) 12:36:35 

    >>57
    頑張るのは勝手だけど元気に働けない人もいるんだからもうちょっと視野広げた方がいいよ笑

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/14(水) 12:36:57 

    >>1
    大阪と千葉は生保貰いやすいって職場のオッサンが言ってたなー

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/14(水) 12:37:10 

    >>56
    改めなさい

    って、生活保護の人に言われてもねぇ…。
    こんなこと言いたくないけど、あなたが生きるための金は、我々の税金だよ。
    なんでそんなにら上から目線で言えるの?

    +24

    -6

  • 76. 匿名 2023/06/14(水) 12:38:13 

    >>56
    人の金で5年も暮らしておいてよく
    考えを改めなさい
    とか言えるもんだわ、変な暮らししてると頭までおかしくなるんだなって

    +24

    -3

  • 77. 匿名 2023/06/14(水) 12:39:08 

    >>61
    アルコール依存症って病気だよ。元気でそれを目的にしてる外国人より病気の日本人に払えって当たり前のこと。これに反対する人ってガイジンかw

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/14(水) 12:42:35 

    生活保護受けてるのにペット飼って、車も持ってて。ペットってエサや病院色々お金かかる。車は条件によりOKみたいだけど。外から見ただけじゃ分からないけど働けよ、不正受給じゃない?って思う。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2023/06/14(水) 12:45:27 

    >>75
    私だってずっと税金払ってきました。
    あなただっていつ働けなくなるかわからいよ。見下すのはやめて。

    +5

    -11

  • 80. 匿名 2023/06/14(水) 12:46:59 

    >>76
    正当な権利ですので。
    というかあなたの受けてるインフラ、行政サービスだって税金ですよ。人の金で生活してるのはなにも生活保護受給者だけじゃないです。

    +4

    -16

  • 81. 匿名 2023/06/14(水) 12:54:41 

    >>80
    税金払ってるよ、毎月数十万
    よこだけどさ、5年って長くない?早く働いたら?

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/14(水) 12:54:42 

    >>15
    どうやって買ってるんだろう、日頃からお金の使い方おかしかったら貯金も出来てなかろうし
    48回ローンとかにしてるのかね?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/14(水) 12:54:48 

    >>1
    外国人の生活保護っていつも疑問がある。

    私なら言葉も文化も分からない国で制度すら知らないのにどうやって申請するかも分からない国に行く勇気ない。

    やっぱり斡旋者がいるのかなぁ。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/14(水) 12:56:06 

    >>80
    行政サービスは勤労の義務を果たす皆さんの市民税や県民税で成り立ってる訳で、払った人はサービス受けて当然でしょ

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/14(水) 12:56:31 

    それ私達が嫌な思いして我慢して働いて作った大切な給料からの税金です。
    怠け者を養うためのものじゃありません。まして住み着いた外国人を養うなどもってのほかですよ。
    期限をもうけて外国人への生活保護は打ち切りなさい祖国の領事館に頼みなさい。私達の子供たちの将来のため税金なのに子供の教育費削ってまで外国人へ生活保護与えてたりするんです。そんなもの許されませんよ?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/14(水) 12:59:48 

    >>20
    知らなかった。貧困ビジネスなんですね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/14(水) 13:03:23 

    違法なバイトとかにひっかかるのが
    こういう人たちなんでは?

    日本ってドラマで
    高い塀の中から出てきたひとは、
    場末の工場に居るって刷り込みすごいけどね。

    外国人生活保護は、戦後から厚生省がらみ。
    昭和29年あたりと現在じゃ外国人の多さが
    ちがいすぎる。
    日本人減ったら、だれがこの国の税金払うんだろうね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/14(水) 13:12:46 

    >>80
    ほれみろやっぱり鬱以外にも色々欠落してるじゃないか
    理論も破綻してるし
    なまけてないで働いて納税してください、税金泥棒

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2023/06/14(水) 13:13:15 

    >>82
    貧乏な人が最新のiPhoneを持ってるみたいなことガルで書いてあるけどローンで買えるからよ
    お金の使い方がおかしいから48回払いもしてしまうの

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/14(水) 13:15:43 

    下降人生の同士達

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/14(水) 13:17:21 

    >>69
    これでマウント取られたと思うの?
    とれだけ底辺にいるのあなた。

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2023/06/14(水) 13:18:33 

    でも日雇いの仕事にはちゃんと行って働いてるからすごいと思う

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/14(水) 13:21:49 

    >>1
    あの宗教に入ればスムーズらしいよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/14(水) 13:24:04 

    >>43
    動画配信でニュース特集で生保の人を見てたら、お金が振り込まれたら外食ばかりして、お金が少しでもある限りできるだけ外食してお金ないって言ってる。
    コメント欄ではみんな批判してたけど、知的障害が少しでもあるならお金の管理も難しいし、欲望を我慢することも普通の人より難しそうだし、将来のことを考えて行動もできないだろうから、賢くないお金の使い方が出来ないのもしょうがないのかなと思ってた。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/14(水) 13:29:08 

    すでに市場規模1000億円のビジネスに成長してるらしいからね、生活保護ビジネス。
    生活保護の歳出額は3兆8000億円、受給者は210万人。
    まだまだ伸びしろがあるビジネスだから参入業者も増えてる
    日本では珍しい成長産業で、昔で言えば道路族に税金が流れていたけどそっちは絞られてるから生活保護がターゲットになってきている

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/14(水) 13:31:27 

    >>56
    質素な暮らしって言うけど、ギリギリの給料しかもらってない人は山ほどいる。
    みんなそこから税金引かれて、病気でもなかなか病院に行けなかったり、仕事休めば更に給料少なくなって、それでも生活保護は申し訳ないからといって病気抱えながら働いている人もいる。
    知的障害が8割が本当かどうかはわからないけど、生活保護だから質素な暮らししかできないみたいな言葉は考えて発言した方がいいとは思う。

    +17

    -4

  • 97. 匿名 2023/06/14(水) 13:34:07 

    >>80
    んー、私は若い時に両親がある日突然他界して、病みに病んだ。一年半だけ生活できずに保護受けた。でも、そういう考えにはならなかったよ。

    権利は権利であるけれど、不正したりただ働きたくなかったりで受けてる人も多いわけ。で、理由がちゃんとある人のことを一緒くたにして批判してるわけではないんだけど、そこらへんわかってます?

    批判されて当たり前のような立ち居振る舞いをしてる人があまりに多すぎるんだよ。だから、ひとつの意見。そこに私は違います!と噛み付くんではなく、そりゃそう思う人もいるよなぁ、仕方ないよねという感覚を身につけた方がいいかなぁ。しんどいでしょ?貴女の状況がトピになって叩かれてるならまだしもね。

    外国人の受給は本当にやめてもらいたいけど、無理なんだろうなぁ

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/14(水) 13:35:09 

    >>80
    ちゃんと社会復帰に向けて、うつ病だったらちゃんと病院とかカウンセリング行って自分なりに頑張ってるんでしょ?だったら他の意見は無視して、今は自分の心が元気になるのに集中したほうがいいよ。
    鬱は治りづらいから大変だよね。ネットだけどあなたが元気になれるように応援してる。
    ただ考えを改めなさいなんて他人に対して命令口調はまずかったね。言い方一つで気に障る人は多いと思うよ。次回から気をつければいいんだけどね。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/14(水) 13:36:29 

    >>88
    言い方きつすぎ。

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2023/06/14(水) 13:38:40 

    >>71
    ラーメンよりお金取るのなら、安い野菜仕入れて野菜炒めでも作ってあげればいいのにと思った。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/14(水) 13:39:36 

    >>1
    「異次元の少子化対策」のバラマキが悪用されるのは目に見えてるけど
    大して対策しないんだろうな。。

    過度なバラマキは、悪用防止のコストも無限に膨れ上がるんだよね。。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/14(水) 13:47:53 

    >>56
    改なさい。
    ←この言葉なかったらそれもそうだよねーって思ったけど
    この一言で、ああなるほどねって思っちゃったわ

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/14(水) 14:15:34 

    >>62

    入れるし払えるよ。

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2023/06/14(水) 14:17:40 

    >>20
    だったら仕事がない弁護士にはやりたくて仕方がない仕事だよね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/14(水) 14:18:55 

    >>80
    いかにも、生活保護窓口で大騒ぎしてる小汚いおばはんの意見

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/14(水) 14:26:17 

    >>32
    自分でこの食生活できる人ならぼったくりだけど
    こういうビジネスに引っかかる人って境界知能とかで予算に合わせて買い物して献立決めてみたいな生活まともにできないんでない?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/14(水) 14:28:11 

    >>105
    鬱というか鬱と言いはってるタイプだね
    病院でいわるゆの症状を口頭で言えば誰でも診断もらえるからね
    本当の病の人はガルで改めなさいとか言ってマイナスくらったら悪化するだけなのでやらんからね

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/14(水) 14:53:20 

    >>1
    ノックチャンネル聞いてると生活保護者の図々しさにうんざりする
    最新のiPhone持ってる率高いし、配信を始めてお金もらって申告しない人が多い
    申告してるよとは言ってるけど嘘だよね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/14(水) 15:25:21 

    レイプ魔の祖父がやってたやつ!!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/14(水) 17:07:51 

    >>78
    生活保護でペット飼ってる人に正直モヤモヤしちゃう
    保護費内でやりくりできてるならいいと思うけど
    火災保険の更新代や病院に行くときのタクシー代や電車代を追加でもらってるって聞くと
    ペット飼うなよって思う

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/14(水) 18:40:56 

    そもそも申請は拒否できないよ
    相談じゃなく申請だと明言したら

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/14(水) 18:42:20 

    勘違いされているけど日本は本来生活保護費を受け取れるのに申請せず受け取っていない人の割合が大きい国

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/14(水) 19:47:26 

    >>110
    追加でもらえるの知らなかった。明るく幸せそうな生活保護の人しか私は見てないから、一括りにしちゃダメだけどモヤモヤ。メンタル病みそうになりながら働いてるよ

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/14(水) 21:06:15 

    >>1
    水際作戦してる役所がヤバい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/15(木) 03:00:52 

    >>32
    1食?!
    この内容なら、スーパーで買い物して自炊したら1日500円でお釣りがくるよー
    献立を決めたり軽く調理するのも難しいのかな…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/15(木) 10:00:21 

    >>115
    こういう人は誰かに管理してもらわないと生きていけない人多いのよ
    知障とか、浪費癖とか

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/15(木) 11:44:40 

    >>77
    何年前の話をしてるの?
    今の行政は変わってる
    おにぎり食べたいって言い残し餓死された方と
    同じ地域ですけど。今、令和だよ?

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/15(木) 16:08:40 

    >>67
    弟や妹も名門校通ってて、写真館で立派な家族写真撮ってた家族じゃなかった?制服着てたから学校までバレバレだった。家族全員顔のボカシ入ってなかったんだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。