ガールズちゃんねる

ネット上の誹謗中傷 女性よりも男性、年齢が低い人ほど多い傾向 被害受けやすい属性、行動、投稿内容とは?

280コメント2023/07/08(土) 11:32

  • 1. 匿名 2023/06/12(月) 14:16:21 

    ネット上の誹謗中傷 女性よりも男性、年齢が低い人ほど多い傾向 被害受けやすい属性、行動、投稿内容とは?(鷲尾香一): J-CAST 会社ウォッチ
    ネット上の誹謗中傷 女性よりも男性、年齢が低い人ほど多い傾向 被害受けやすい属性、行動、投稿内容とは?(鷲尾香一): J-CAST 会社ウォッチwww.j-cast.com

    国際大学の研究プロジェクト「InnovationNippon」は2023年4月28日、「わが国における誹謗中傷の実態調査」「ジャーナリストへの誹謗中傷の実態」を発表した。


    なお、この調査では誹謗中傷を以下の9つに定義した。

    (1)脅迫・恐喝に当たるような悪口
    (2)侮辱的・攻撃的な言葉を含む悪口
    (3)容姿や人格を否定する悪口
    (4)親族、友人、所属する組織に対する攻撃的な言動・悪口
    (5)性別・人種・宗教・障碍などに関する差別的な悪口
    (6)不幸が降りかかることを願う、呪うような表現
    (7)社会的グループから排除するような表現
    (8)嘘の情報を使った悪口
    (9)性的な表現や画像の要求、画像の送信(セクハラ)

    どのサービスで誹謗中傷を経験したか

    誹謗中傷の経験を性別、年代別に分類



    調査の結果、誹謗中傷を受けやすい属性と行動、投稿内容は、

    「交流相手が多く、頻繁に利用しており、自撮りの投稿、恋人・パートナーとの仲良しな様子の投稿、政治の話題で、ネット上の見ず知らずの人と交流している、年齢が若く、ネット歴が短い、大卒者以上の学歴でプライバシー設定をしっかりした人」
    と分析している。

    プライバシー設定については、「誹謗中傷を受けたからプライバシー設定を強化したという逆因果」が考えられるとており、本名を出し、誹謗中傷を受けないように気を付けている人は攻撃を受けにくいとしている。

    +31

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/12(月) 14:16:59 

    専業主婦のほうが多い気がするんだけど

    +52

    -115

  • 3. 匿名 2023/06/12(月) 14:17:22 

    年齢が低いんだ…
    なんか口うるさい老人のイメージがあったごめんなさい

    +203

    -40

  • 4. 匿名 2023/06/12(月) 14:17:27 

    リア充が受けやすいってことか

    +111

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/12(月) 14:17:48 

    ガル男とか精神年齢が低いのかと思ってた

    +90

    -12

  • 6. 匿名 2023/06/12(月) 14:17:49 

    ガル民集まりなさい。

    +30

    -20

  • 7. 匿名 2023/06/12(月) 14:17:49 

    女より男のほうが叩かれるのか
    意外

    +111

    -7

  • 8. 匿名 2023/06/12(月) 14:17:52 

    そりゃそうでしょ
    女が誹謗中傷なんてするわけない
    ほとんどオッサンだよ

    +21

    -66

  • 9. 匿名 2023/06/12(月) 14:17:56 

    根暗なやつほどネット上では攻撃的な気がする・・・

    +197

    -6

  • 10. 匿名 2023/06/12(月) 14:18:00 

    誹謗中傷を受けやすい人の話ね

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/12(月) 14:18:14 

    男は短い暴言、

    女は感情的なのに理屈コネ型が多い気がする。

    +14

    -24

  • 12. 匿名 2023/06/12(月) 14:18:15 

    年収が高い人は夜も土日も仕事だの情報収集だの勉強だのしてるから、そんな暇ないよね。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/12(月) 14:18:29 

    「ネットニュースのコメント欄」だけは年齢層高そう

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/12(月) 14:18:31 

    >>2
    ガルチャンと5ちゃんは研究対象外になってそう

    +84

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/12(月) 14:18:31 

    Twitterは総人口が多いからダントツだろうけど、ガルちゃんもなかなか誹謗中傷率高いSNSだと思うよ

    +114

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/12(月) 14:18:42 

    一方加害者側については、弁護士ドットコムの調査によると加害者は中年男性が多かったという
    キモイオッサンが匿名を隠れ蓑に若者を叩き潰すという酷い世界
    神戸新聞NEXT|連載・特集|話題|誹謗中傷の加害者は50代男性が最多 「正当な批判・論評だと思った」「イライラする感情の発散」
    神戸新聞NEXT|連載・特集|話題|誹謗中傷の加害者は50代男性が最多 「正当な批判・論評だと思った」「イライラする感情の発散」www.kobe-np.co.jp

    神戸新聞NEXT|連載・特集|話題|誹謗中傷の加害者は50代男性が最多 「正当な批判・論評だと思った」「イライラする感情の発散」Javascriptを有効にしてください。 神戸新聞NEXTではコンテンツの表示・ログイン機能などにJavaScriptを使用しています。 問題なくご...

    +112

    -8

  • 17. 匿名 2023/06/12(月) 14:18:46 

    >>1
    本当に男性が多めで若いほう?
    その割には5ちゃんねるやガルちゃんは若くない人達ばかり

    +32

    -9

  • 18. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:12 

    >>6
    あなたもガル民じゃん。私はSNSやってないけど。

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:17 

    >>1
    女は陰湿、男はさっぱりしてるって言うけどツイッターでクソリプ飛ばしてきて最後まで話にならないやつ全員男だったわ
    普通に男も陰湿だよねー

    +179

    -8

  • 20. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:18 

    >>11
    自己レス

    誹謗中傷受けやすい人だった、失礼

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:23 

    こんなトピ承認するならガルちゃんで誹謗中傷してる異常者をなんとかしてもらいたい

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:24 

    >>3
    ターゲットになる方の属性の話では
    ネット慣れしてない若いリア充が叩かれやすい

    +104

    -5

  • 23. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:32 

    >>2
    誹謗中傷を受けてる対象でしょ?
    攻撃してくるのは主婦が多そうだけどw

    +32

    -30

  • 24. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:35 

    がるちゃんってストレスの吐き出しが無自覚の誹謗中傷になってたりする人多い。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:55 

    >>2
    女の方がガチャガチャうるさいイメージあるしガルちゃん見てるとそうだけど、男の攻撃性は比じゃないよ

    +87

    -10

  • 26. 匿名 2023/06/12(月) 14:19:59 

    口悪い女はツイッターとか

    +6

    -9

  • 27. 匿名 2023/06/12(月) 14:20:01 

    男女問わず誹謗中傷するやつは貧乏人が多いと思う

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/12(月) 14:20:10 

    開示請求の示談金で稼いでる層もいるって警告を弁護士がしてるはてブ読んだよ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/12(月) 14:20:24 

    ネット上の誹謗中傷 女性よりも男性、年齢が低い人ほど多い傾向 被害受けやすい属性、行動、投稿内容とは?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/12(月) 14:20:29 

    TwitterがSNSのすべてじゃないからなぁ

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/12(月) 14:20:31 

    >>3
    誹謗中傷の「被害を受けた側」の話ですね、これは。

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/12(月) 14:20:46 

    意外な結果でした

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/12(月) 14:20:48 

    ママタレは女性アンチ多いと思うよ

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/12(月) 14:20:54 

    >>10
    迷惑動画撮るの、若い男子が多いよね。
    迷惑なことしておいて、炎上したら被害にあうって…。

    +29

    -5

  • 35. 匿名 2023/06/12(月) 14:21:11 

    子供の多いゲームのチャットとか酷かったなぁ

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/12(月) 14:21:12 

    「呪い」ってなにさ…

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/12(月) 14:21:28 

    >>16
    暇な年寄りがネット覚えて喜んで誹謗中傷してるの本当にキモいわ。

    +26

    -9

  • 38. 匿名 2023/06/12(月) 14:21:42 

    >>1
    友人の弁護士に聞いたけど、加害者は普通の主婦とか中高年が意外と多いって聞いた。
    共通しているのは暇な人だって。

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/12(月) 14:21:48 

    >>19
    ガルちゃんや5ちゃんで最後まで残ってケンカや誹謗中傷してるのはオッサン

    +66

    -7

  • 40. 匿名 2023/06/12(月) 14:21:59 

    >>25
    ガルちゃんみてると、攻撃する人は居ても冷静に止めてる人も多いけど
    ツイッターや5ちゃんはもっと歯止めが効いてなさそうなイメージ

    +58

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:00 

    >>1
    >交流相手が多く、頻繁に利用しており、自撮りの投稿、恋人・パートナーとの仲良しな様子の投稿、政治の話題で、ネット上の見ず知らずの人と交流している、年齢が若く、ネット歴が短い

    もちろん本人がマナー違反や危ないことをしてるから注目されたのは前提として
    下着ユニバとかこの前のヒッチハイクカップルとか、こんな感じだよね
    若くて狭いコミュの中なら俺たち私たち最強なリア充

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:03 

    >>15
    ちょっとニュースに出たら
    デマも憶測も言い放題、ぶっ叩き放題だからね

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:10 

    >>22
    >>31
    読み間違えてました
    誹謗中傷を受けやすい人の年齢層ですね
    すみません

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:13 

    >>9
    自分は努力してるのに正当な評価をされてないって思い込んでる人が多そう

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:15 

    >>25
    5chはガルほどレスバ見かけないけど、レスバが始まると延々とネチネチネチネチやってる事が多いよね
    他の人がよそでやれと突っ込み始めるくらい見苦しくてしつこい

    +55

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:30 

    >>36
    思った

    けど、小学生くらいの時って「バリア!」とか「チェーンメール」とか
    「紫の鏡」とか、流行った気がするから、そのたぐいかなぁと

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:32 

    >>3
    それで合ってるんじゃない?

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:40 

    >>1
    そうか被害のほうか
    女性のほうがネットリンチに遭うイメージ

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:45 

    >>27
    そりゃ現実世界充実してたらわざわざネットで叩かないでしょ

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/12(月) 14:22:53 

    >>3

    老人たちはネット上で攻撃というよりは、
    現実世界で暴れてるイメージ。
    店舗や電話でのクレーマー、公共交通機関での女性や子供への当たりの強さ。

    ネットネイティブの10代が多いのはうなづける。

    +41

    -12

  • 51. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:11 

    ガルちゃんの存在を知らないからじゃ?
    5ちゃんとか男女共有サイトだけで調べてない?

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:14 

    >>8
    木村拓哉の娘へのアンチ酷かったよね
    あれ書き込んでんの99%が男でしょ

    +12

    -24

  • 53. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:16 

    >なお、この調査では誹謗中傷を以下の9つに定義した。

    (1)脅迫・恐喝に当たるような悪口
    (2)侮辱的・攻撃的な言葉を含む悪口
    (3)容姿や人格を否定する悪口
    (4)親族、友人、所属する組織に対する攻撃的な言動・悪口
    (5)性別・人種・宗教・障碍などに関する差別的な悪口
    (6)不幸が降りかかることを願う、呪うような表現
    (7)社会的グループから排除するような表現
    (8)嘘の情報を使った悪口
    (9)性的な表現や画像の要求、画像の送信(セクハラ)


    (9)以外はガルちゃんでしょっちゅう見るけど。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:35 

    誹謗中傷する人って、自分より弱い立場だと勝手に認定した人に攻撃するよね。
    例えば不祥事起こした芸能人とか障害者とか犯罪者とか、幼児とか学生とか妊婦とか。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:39 

    とりあえず、人にばかとか○ねとかの言葉を言わないようにしてくれ。まずはそこから一歩ですよ。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:41 

    要するに皆ジャニを虐めすぎって事?

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:42 

    誹謗中傷に対して、もっと厳しくならないのかな?

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:46 

    Twitterだけすごい笑

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/12(月) 14:23:56 

    >>9
    リアルじゃイキれないからね…

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/12(月) 14:24:12 

    >>45
    ガルの方は延々じゃないけど圧倒的にスルースキルは無いよね
    5ちゃんだったらほっとかれるようなあからさまなあたおかにもお姉さん方は皆突っ込んでいく

    +35

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/12(月) 14:24:14 

    >>10
    分かりにくいけど、記事読むと、誹謗中傷を経験した人について解説してるよ。若い世代ほどネットを駆使して誹謗中傷しやすいって。
    誹謗中傷を受けやすい人の話は別。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/12(月) 14:24:27 

    「呪い」っての、昔から呪いの手紙とかあったし昔から変わらんのだなあって思った

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/12(月) 14:24:44 

    >>45
    確かにすんごいネチネチしてるの見るね
    読むの面倒でスルーしてるけど

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/12(月) 14:24:57 

    >>17
    誹謗中傷「受ける側」が若い男性が多いってことね

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/12(月) 14:25:00 

    >>8
    するわけない←そんなことない

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/12(月) 14:25:04 

    >>8>>52

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/12(月) 14:25:40 

    誹謗中傷ってほどわかりやすい言葉は使わないけど、ガルは嫌味言う人多いよね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/12(月) 14:25:41 

    >>38
    自分の生活に直接関わりがなく会ったこともない人の粗探しして中傷する人は、間違いなく暇だろうね

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/12(月) 14:25:43 

    >>39
    異常なオッサンいるよね
    1日中他人を誹謗中傷してケンカっ早くて反論してきた気に入らないユーザーに罵詈雑言吐いて殺すぞ!って喚いてた
    運営はきちんと対処するべきだよ

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/12(月) 14:25:50 

    >>25
    それはガルちゃんはプラマイ機能があるからだね
    誹謗中傷のプラスも普通に誹謗中傷対象なんだけどね

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/12(月) 14:25:55 

    >>27
    貧乏人というかコンプの塊人生

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2023/06/12(月) 14:25:56 

    >>9
    攻撃的なコメントに根暗っていうか陰キャ臭さを感じることはあるよね。結婚式のトピとか陽キャコメントにすごい攻撃的なコメント返してる人いるし。絶対友達いなさそう

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/12(月) 14:26:16 

    >>3
    40.50代男性じゃなかった?

    +15

    -6

  • 74. 匿名 2023/06/12(月) 14:26:19 

    >>1
    芸能人でもネットでつけ回されて叩かれている人がいるよね。
    嫌いなら嫌いで構わないから、スルーすれば良いのに叩きのめさないと気が済まないのかな。
    でも、いくら叩いても満たされないから叩き続けるんだろうね。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/12(月) 14:26:38 

    >>60
    お姉さんとかあなたなんて優しい子なんだ

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/12(月) 14:26:50 

    ガル男ですが、日々ガルちゃんを見てて思うのは、女性の場合は好かれるか嫌われるかのどっちかに偏ると感じますね。一部の女性アイドルや女優のトピだと、一斉に低評価が着くでしょう。まるでイワシの群れみたいだなと。

    +3

    -21

  • 77. 匿名 2023/06/12(月) 14:26:51 

    >>16
    被害者も加害者も男性が多いってことだね。
    加害者は中年男性が多くて、被害者は若い男性が多いみたいだけど。

    +45

    -4

  • 78. 匿名 2023/06/12(月) 14:26:51 

    誹謗中傷は日本の国技でしょ。その代わり匿名でしか出来ない臆病者ばかり

    +8

    -15

  • 79. 匿名 2023/06/12(月) 14:26:56 

    >>52
    は?ガルちゃんトピを見てから言え!

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/12(月) 14:26:57 

    >>51
    特に容姿の誹謗中傷多いよね

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/12(月) 14:27:04 

    中年のおじさんが息子みたいな年齢の子を叩いてるのか。直接言えないストレスをぶつけてるみたいでタチが悪いな

    +11

    -5

  • 82. 匿名 2023/06/12(月) 14:27:20 

    Twitterでおそらくキッズの男に粘着攻撃されたことあったわ。
    今まで投稿したツイートすべてに文句つけてきて、なぜか私のことを30過ぎの独身女だと認定してた。
    あるゲームで爆乳の新キャラが登場して「最近ギャルゲーみたいになってきた」ってリプしただけなのに。

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2023/06/12(月) 14:27:20 

    ネットの未婚叩きや好きな事して自由に生きている人を恨みがましく叩く人の気持が理解できない
    そもそもあなたの人生も誰からの強制じゃなくて自分の意思で選んだはずなのに

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/12(月) 14:27:24 

    40~50代の中年が叩いてるイメージだった

    爆サイとかお水のお姉さんの掲示板とか、オッサンがあることないこと書いて叩いてるって聞いた

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/12(月) 14:27:27 

    >>60
    ガルちゃんならではの全く冗談が通じない人たちね

    +13

    -8

  • 86. 匿名 2023/06/12(月) 14:27:38 

    >>34
    炎上とはいってもそれをいいことに、一方的にデマや暴言を言いたいだけの人も混じってるからね

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/12(月) 14:27:50 

    >>60
    横、お姉さんではなくない?w

    +6

    -7

  • 88. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:03 

    >>76
    書かなくていいんですわ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:14 

    >>1
    セクハラは女性の方が多いんだ
    意外

    +3

    -14

  • 90. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:23 

    スマホでネット覚えたての中年はネットリテラシー低い人いる

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:28 

    >>76
    なんでナチュラルに出てくるんだろう
    ほんと嫌だ

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:29 

    >>3
    老眼はじまると、スマホ長時間みてられないからね。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:31 

    >>43
    いえいえ>>31だけど、トピタイトルも内容も、分かりにくいと思ったよ。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:33 

    ガルちゃんでも若い芸能人叩かれて反町隆史や天海祐希は大人気

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:42 

    5chと比較してガルちゃんの特徴は同調圧力が強くて多様な意見は潰されやすい

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:45 

    >>76
    ガル男ですがって自己紹介いらねw

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:51 

    Twitter、TikTok、Instagram、YouTube
    さてこの中で一番開示請求が簡単に通るのはどこでしょう?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/12(月) 14:28:53 

    >>78
    なんか変な民族が来た

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/12(月) 14:29:12 

    >>70
    プラマイ機能なくていいと思うけどなくすと人気なくなるんだろうか

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/12(月) 14:29:18 

    >>87
    横だけどわざと書いてることくらい察してあげて

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/12(月) 14:29:37 

    攻撃する側か受ける側かトピタイが分かりづらくてカオスになってる

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/12(月) 14:30:12 

    >>78
    国技ではないけど
    現実とキャラ違いそう

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/12(月) 14:30:41 

    >>8
    男女比でいえばオッサン、オバサンも半数はいる

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2023/06/12(月) 14:30:54 

    ガッキー夫妻も水卜ちゃん夫妻も旦那さん側への誹謗中傷が多かったな

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2023/06/12(月) 14:31:19 

    >>78
    なんか来た
    守られてるから日本の掲示板荒らしまくりなんだ
    ネット上の誹謗中傷 女性よりも男性、年齢が低い人ほど多い傾向 被害受けやすい属性、行動、投稿内容とは?

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/12(月) 14:31:22 

    >>2
    スマイリーキクチさんの書類送検では見事にバラバラだった

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/12(月) 14:31:57 

    批判や悪口がエスカレートして楽しくなっちゃってるコメントとかあるよね。集団心理なんだろうけど誹謗中傷化してるトピって独特のヤバさがある。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/12(月) 14:32:02 

    捕まってるの中年男性や主婦が多いんじゃなかった?

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/12(月) 14:32:13 

    >>39
    ガルちゃんでもおっさんいるよね
    5ちゃんで昔見たな~って叩き方してる人がいる

    +31

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/12(月) 14:32:15 

    >>104
    え?そうだったの?ガッキーは知らないけどミトちゃんはめっちゃ叩かれてたの怖いわって思って読んでたが。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/12(月) 14:32:52 

    >>79
    男だってがるちゃん書き込めるからね...
    完全に女専用のサイトにしたら、がるちゃんでの誹謗中傷コメントの9割は消えると思うな

    +10

    -16

  • 112. 匿名 2023/06/12(月) 14:32:53 

    >>15
    がるちゃんの誹謗中傷はだいぶ酷いんじゃないかな?
    芸能人のトピとかもそうだし何かしらの事件や事故のトピでも酷いこと書いてる人いるよね
    もちろん同じ人ではないんだろうけど

    +45

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/12(月) 14:33:24 

    >>70
    そのうちプラスした人も同罪になりそうね

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2023/06/12(月) 14:34:47 

    >>111
    こういうコメって本当にそう思ってるのかな?
    だとしたら女に幻想持ちすぎだし、ガル男か?

    +16

    -4

  • 115. 匿名 2023/06/12(月) 14:35:24 

    高須クリニックの社長に対する誹謗中傷で捕まったのは現役男子大学生だったし、B'zの稲葉浩志のデマや殺害予告的な文を書いてたのも10代の女子だった

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/12(月) 14:35:57 

    爆サイとかいう便所の書き込み以下のサイト潰れて欲しい
    今26歳なんだけど高校1年の時に可愛いコンビニ店員みたいなのに名前晒されて以来ずっと個スレが立ってる
    クソ田舎のくせに友達しか知らない事も書かれたりして人間不信になったし、結婚や出産のことまで書かれた
    まじで迷惑

    +9

    -6

  • 117. 匿名 2023/06/12(月) 14:36:48 

    >>15
    がるちゃんは匿名掲示板だからTwitterより辛辣な人が多いイメージ。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/12(月) 14:36:51 

    >>45
    ガルはレスバがしつこいとどっちの方のレスにも他の人達がマイナス押すから抑止力になってると思う
    双方の字が小さくなる事で周りに迷惑かけてるのに気づいてやめてるんじゃないかな
    5ちゃんの方が止めようがない

    +13

    -5

  • 119. 匿名 2023/06/12(月) 14:37:15 

    >>107
    病気のYouTuber?あのトピはヤバすぎな感じはした。あまり好かれてない人たちっぽいのはわかるけどえ?そんなこと書いていいの?レベルのコメント多くてビビる。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/12(月) 14:38:00 

    また無理やり男叩きに持ってく感じ?😅

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2023/06/12(月) 14:38:10 

    ネットだと気が大きくなっちゃうのかな
    日頃の鬱憤晴らしているみたいな?
    まさかと思っているかも

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/12(月) 14:38:52 

    >>114
    釣りだと思う

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/12(月) 14:38:56 

    大学生とか20代の男性が結構逮捕されてるよね
    木村花さんへや池袋暴走事故で妻子を亡くした松永さんへの誹謗中傷で逮捕されたのもそうだった

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/12(月) 14:39:25 

    >>16
    これ、自分の身内や配偶者、息子、きょうだい、親戚の男性がやってたらって想像するとゾッとするね…

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/12(月) 14:39:44 

    >>112
    ガル民は憶測で誹謗中傷してる人が多いね

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/12(月) 14:40:01 

    「半年ROMれ」って優しさなんだよっていうの思い出した。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/12(月) 14:40:34 

    女は嫉妬されて女から攻撃される
    男は女からも男からも攻撃されるからね

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2023/06/12(月) 14:41:34 

    5chさ弱者男性の巣窟。ガルちゃんは弱者女性の巣窟。
    要するに社会の弱者はクズ故に弱者ってことだね

    +13

    -5

  • 129. 匿名 2023/06/12(月) 14:42:04 

    >>16
    おっさんが容姿の悪口って棚に上げ過ぎでしょw

    +30

    -4

  • 130. 匿名 2023/06/12(月) 14:42:07 

    >>127
    ネットで男を攻撃する女なんて見たことないんだが...

    +5

    -8

  • 131. 匿名 2023/06/12(月) 14:44:38 

    >>130
    ここでそれを言うのは流石に釣り針でかすぎん?

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/12(月) 14:44:47 

    >>81
    ガルちゃんにも若い女性叩いているBBA沢山いるよね

    +10

    -6

  • 133. 匿名 2023/06/12(月) 14:45:00 

    >>4
    リア充がSNSやめれば平和になるってことだね

    +5

    -15

  • 134. 匿名 2023/06/12(月) 14:45:25 

    >>9
    まぁ陰湿な人に多いと思うわ。

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/12(月) 14:45:26 

    >>89
    セクハラしている方じゃなくて、被害者ね

    なんかこのトピ受ける方とする方を間違えている人多い。トピタイが悪いんだろうけど

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/12(月) 14:45:26 

    >>1
    ネット上の誹謗中傷 女性よりも男性、年齢が低い人ほど多い傾向 被害受けやすい属性、行動、投稿内容とは?

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2023/06/12(月) 14:45:47 

    >「交流相手が多く、頻繁に利用しており、自撮りの投稿、恋人・パートナーとの仲良しな様子の投稿、政治の話題で、ネット上の見ず知らずの人と交流している、年齢が若く、ネット歴が短い、大卒者以上の学歴でプライバシー設定をしっかりした人」

    結局誰でも叩かれとるやないか

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/12(月) 14:45:59 

    >>111
    自分は男だがそう思う
    Twitterでバズってるツイートを見てみると、ツイート主が男だと基本的に誰かの愚痴の内容、ツイート主が女だと基本的に誰かの賞賛の内容な気がする
    女より男の方が、SNSで誰か(有名人に限らず)の悪口/愚痴を書くことに躊躇いが無いんだと思う

    +0

    -16

  • 139. 匿名 2023/06/12(月) 14:46:51 

    >>131
    なんで?
    がるちゃん見ていても、明らかに男性有名人より女性有名人の方が叩かれてるじゃん

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2023/06/12(月) 14:47:23 

    >>9
    人見知りしやすいとかね
    その分ネットでは大胆になれるって人は危険人物だと思う

    +25

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/12(月) 14:48:17 

    >>25
    男の人の攻撃ってそんなに酷いの?男が男に攻撃する時ってどんな感じなんだろ?

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/12(月) 14:49:01 

    がるちゃんの鬼ババアのほうが悪口すごいよね

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2023/06/12(月) 14:49:36 

    >>15
    運営もそう言うトピたててるよね

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/12(月) 14:49:39 

    低身長も叩かれやすい。数字で表せるからかな

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/12(月) 14:50:06 

    >>53
    (9)が多いのは男が荒らしてるせいだよね
    わざわざ画像保存してないし男言葉として隠しもせず女性を排除してる感あるわ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/12(月) 14:50:21 

    >>111
    消えても1割程度だと思うけど、がる男が対立を煽ってそれに煽られた女がどんどんエスカレートしてる部分もあるからね。がる男がいない方が少しは平和にはなるとは思う。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/12(月) 14:50:26 

    >>5
    とくに、ネトウヨのおやじたち。ヘイトに厳しくなったヤフコメで出禁となり、ガルちゃん板へ蝟集中。

    +9

    -13

  • 148. 匿名 2023/06/12(月) 14:52:29 

    >>142
    男尊女卑丸出しのミソジニー男たちは、ほんとうに下劣極まりないぞ。

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2023/06/12(月) 14:53:04 

    >>3
    老人はネットそこまでしないで怒鳴る
    誰かと悪口言ってるとかじゃん、

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/12(月) 14:53:05 

    >>19
    粘着質も男の方がタチ悪い印象操作。あとエロとかも絡めてきて不快極まりない

    +44

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/12(月) 14:53:10 

    ガルもなかなかだと思う。汚い言葉使う人は訴えられたらいいのに

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/12(月) 14:55:43 

    >>25
    ガルちゃんは男が女のふりして荒らしてる場合もあるしね

    +41

    -3

  • 153. 匿名 2023/06/12(月) 14:57:43 

    >>107
    「叩いても良い」って空気ができた有名人への誹謗中傷とかえげつないよね
    「演技が好き」とか「競技者としては素晴らしいから好き」なんていう感想は絶対に許されない

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/12(月) 14:58:26 

    私はSNSや掲示板に書き込む時、絶対特定の人物の名前を書き込まないと決めてる
    今はなんでも開示されちゃうからね

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/12(月) 14:58:33 

    >>136
    日本人への言動には適応されない
    日本人差別法。。。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/12(月) 14:58:38 

    正直、だろうねって感じはする。
    リアルに嫌がらせしてきた世代の多くが若者と中年だったからね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/12(月) 14:58:59 

    >>108
    私が見た内訳の表だと、一般の勤め人が7割
    専業主婦はフリーターや学生その他と一まとめにされていたから割合としてはでてきていなかった

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/12(月) 14:59:06 

    >>144
    理不尽だなと思ってる。どうしようも無い事なのにね。(顔にコンプレックスがあるならメイクや整形、太ってるならダイエット、薄毛なら増毛やカツラとか改善の方法もあるけどね)

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/12(月) 14:59:27 

    >>19
    わかる。 ちかん現認動画でも冤罪がーが出てきたりするよね 私もその事で意見したらクソリプたくさんとんできたよ 1つのことでものを見れない可哀想な人とかwww 犯罪者あげしてる奴がいるw

    +23

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/12(月) 14:59:28 

    >>154
    そうなんだよね。
    ガルちゃんも開示請求されてるとか検索で見かけたから、言葉にも気をつけてる。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/12(月) 14:59:30 

    >>128
    ネットは弱者の巣窟になりがちだよね

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/12(月) 14:59:37 

    >>111
    一部の叩きは確実に減るだろうなと思う
    不倫、皇室は減らなさそう

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/12(月) 14:59:49 

    >>153
    それはすごくわかる
    大義名分あったら何を言ってもいいみたいなファシスト多いよね。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/12(月) 15:01:17 

    >>49
    それ広まったら今度はリア充アピしながら誹謗中傷してくる人が増えそうだね笑

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/12(月) 15:01:26 

    >>160
    あと画面の向こうには人間がいるとか、本人がこの書き込み見てたらどう思うかを考えるようにしてる

    なんか叩きトピとか喧嘩ばっかりしてるトピ見ると胸が痛くなる…相手も人間だよ…

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/12(月) 15:01:30 

    ツイッターもインスタもFBもTikTokもYoutubeもやってないわ(笑)

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/12(月) 15:01:39 

    >>162
    あとガーシー

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/12(月) 15:01:51 

    >>19
    そう思う。
    付き纏いの嫌がらせの多くは男が多い。
    前に結婚できなくて悲しんでいる投稿したら、結婚報告のアカウントでフォローされたり、鏡の前でウェディングドレス着て●●●ーしてるだろとか、卑猥なレスされた。

    +30

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/12(月) 15:02:53 

    学歴とか低身長のトピ伸びるというか荒れまくりで酷いよね
    コンプ丸出しの男が匿名で暴れ回ってるのを想像できる
    最近の若い子身長高いし大学出て当たり前だもんね
    女には理解出来ない感情むきだしでお察し

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2023/06/12(月) 15:03:12 

    >>165
    乱暴な言葉遣いの人多いよね。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/12(月) 15:03:48 

    >>154
    最近面倒だけどソース貼らずに
    自分の言葉であったことを文章にして
    特定の人物は書かないようにしてる
    ソースくっつけるとそれですら誹謗中傷ととられたり
    過去した犯罪にたいしてどうこう言うのも本人が今は真面目にやってるのにという理由で
    開示求められることもあるらしいね

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/12(月) 15:05:22 

    >>3
    そもそもSNSへの参加意識が違うから
    高齢者はあまり積極的ではない
    活発な若い層が加害者になったり被害者になったり

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2023/06/12(月) 15:06:20 

    >>112
    ガルちゃんの芸能人トピとか過疎った後はヲチトピと化してひどいよ
    ウォッチャーと呼ばれる人達がわらわらと集まってひどい罵詈雑言ばかりになってる

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/12(月) 15:06:22 

    >>1
    YouTubeのコメント見てると、確かにこの傾向ある
    女性YouTuberには上から目線でマウントやお説教
    男性YouTuberには暴言や容姿の侮辱が目立つ。そして女性ファンが反論しちゃうから、ますますエスカレートして暴言書いちゃう人がいる

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/12(月) 15:07:21 

    とある番組のファンでたまーにガルでもトピが立ちます
    なんていうか…Aさんを上げてBさんを下げる、そんなコメントが多くて悲しいです
    持ち上げられてるAさんだっていい気分にならないでしょうに

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/12(月) 15:08:29 

    >>151
    がるの酷いコメに沢山プラスついてたりして、なんでこれにプラスが付くのって思うのあったりするけど、あれもどうなんだろう?ってなる

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/12(月) 15:08:35 

    何も考えでないその日暮らしだから視野も思考もオレ様だから

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/12(月) 15:09:04 

    >>3
    老人は人の痛みがわかるからやたらと叩かないよ
    老人に叩かれる人はよっぽどマナーの悪い人だと思う
    いつかはなぜ怒られたのかわかるはず

    +5

    -14

  • 179. 匿名 2023/06/12(月) 15:09:13 

    >>8
    誹謗中傷をする人じゃなくてされた人のグラフだよ

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/12(月) 15:10:54 

    >>64
    そして誹謗中傷する人は、がるやってる女性と云う事ね。本当に女は怖い。

    +12

    -8

  • 181. 匿名 2023/06/12(月) 15:10:54 

    >>144
    理不尽だなと思ってる。どうしようも無い事なのにね。(顔にコンプレックスがあるならメイクや整形、太ってるならダイエット、薄毛なら増毛やカツラとか改善の方法もあるけどね)

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/12(月) 15:11:26 

    自分より弱いとみなした他者を止むことなく激しく差別する人たちは、ウィークネス・フォビア(他人から弱者と思われる恐れ)の感情に心が支配されているんだろうね。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/12(月) 15:11:51 

    Twitterで児童ポルノの漫画がバズってて名指しできっしょってツイートしたらオタクがパブサして私のツイート見つけたらしく
    児童ポルノとか死体の画像とかいっぱい送ってこられた。
    20個くらいのアカウントから一斉にだったから、こいつに嫌がらせしようぜって拡散したりしてるんだろうね
    男って論理的だから😀

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/12(月) 15:12:18 

    >>5
    精神年齢というか脳に欠陥

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/12(月) 15:13:20 

    >>154
    私は実物名は書くけど悪口書かないように気を付けてる

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/12(月) 15:15:05 

    >>3

    記事読もうよ

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/12(月) 15:15:13 

    >>139

    見たことないんじゃなかったの?
    その比較する言い方だと叩かれる男もいるってことじゃん

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/12(月) 15:15:24 

    >>185
    誰がどう見ても褒めてるコメント以外はしない方がいいよね…

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/12(月) 15:15:26 

    >>163

    度々トピ立ってるけど、「芸能人の不倫みんなそんなに興味ある?」っての
    叩いてるほとんどの人が、もしかしたらその芸能人にも不倫にも全然興味なくて、ただ悪口大会して楽しんでるのかも

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/12(月) 15:16:37 

    >>116
    爆サイやばいよね
    他トピにも書いたけど、私が以前勤めてたバイト先はパチ屋近かったからか女性店員のほとんどが被害にあった

    私も「ガル子はかっこいい客ならすぐヤラせる」「ガル子とやったけどなかなか良かった」とか有り得ないデタラメ書かれまくった。もちろん全て事実無根

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/12(月) 15:20:14 

    >>188
    若い女優さんのトピとか
    この垢抜けなくて野暮ったい感じが男にとっては自分でもいけそうでたまらないんだろうね
    とかのコメントあって、ちょっと注意されるとなんで?褒めてるのに。って反論する人多いけど
    じゃああなたそんな風に言われて嬉しいんだね...って呆れちゃう

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/12(月) 15:20:27 

    Twitterみたいなフォローとかフォロワーとかコミュニティがあるツールで女性は他者に誹謗中傷を言いにくい気がする
    ツイートも若い人の方がするだろうし、男性→若い男性と男性→若い女性だったら男性→若い男性の方が誹謗中傷しやすいと思う

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/12(月) 15:21:40 

    >>9

    その通りだよ

    私、国際結婚して同じ仲間作るためにツイッター使ってたんだよね

    で、海外在住の日本人に攻撃してる日本人まあまあ居た。叩いてたのはほぼ中高年から高齢者のジジイ。アカウント飛んだら「私は日本を愛する日本人です」「神の国日本は」とか書いてあるネトウヨだった

    海外からでも開示請求できるのに、ジジイババアは脳が衰えてる&歪んだ愛国心で暴走してるから客観視出来てない

    海外在住者が普通に日常を載せてるだけなのに、妬む非リア充高齢者はマジでネットの使い方考えた方が良いよ。いきなり家に警察くるかもね

    +11

    -3

  • 194. 匿名 2023/06/12(月) 15:22:18 

    >>116
    開示請求したら多分ほとんど知人数人で回ってるスレだろうね
    まじで1〜2万で開示請求できたらいいのにねこういうの。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/12(月) 15:22:23 

    >>7
    確かに寿司ペロ少年とか◯ーメン少年は多そうね。そのようにされる原因は彼らにあるのだけれども。

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/12(月) 15:22:53 

    小学生くらいまではアクセルもブレーキも弱い子が多い(個人差はある)
    中学生でまずはアクセルがぐっと成長し、その後ゆっくりとブレーキが成長する
    なので、成長過程の上で若い子は無茶なことをしたり、他人を誹謗したりしがち

    ブレーキが育たなかった残念な大人、年と共にアクセルとブレーキのバランスが悪くなってしまった中高年もいるでしょう

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/12(月) 15:24:51 

    交流相手が多く、頻繁に利用しており、自撮りの投稿、恋人・パートナーとの仲良しな様子の投稿、政治の話題

    って嫉妬以外の何者でもないね笑笑
    どうせお決まりの、「承知欲求強い」ってワードで貶すんでしょ。それしか言えない奴こそがダサすぎって、リアルではみんな言ってるよ。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/12(月) 15:26:04 

    >>195
    そういうやらかし行為が男の方が多いからというのもありそう

    見た目や年齢のことについてなら女インフルエンサーは何も悪いことしてなくても常に誹謗中傷されてるだろうけど、何かやらかした人ほど全国の不特定多数から一気に注目を浴びることはないもんね

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/12(月) 15:27:20 

    >>25
    男のほうがリアルでも陰湿だからね。
    でも激昂した時、男は感情的になり過ぎてたくさん証拠残すけど女は証拠残さない。わかりやすく陰湿で攻撃的なのは男だね。

    +25

    -4

  • 200. 匿名 2023/06/12(月) 15:28:12 

    >>133
    いや、心の醜い人が心を入れ替えればいいだけだと思う。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/12(月) 15:30:03 

    >>154
    名前を書かなくても誰のことなのか分かるなら訴えられるよ

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/12(月) 15:30:36 

    10代がターゲットになりやすいって言うけど普通にガキ同士で喧嘩してるせいだと思う
    年齢層低いSNSの界隈やオンラインゲームの民度低いもん

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/12(月) 15:30:38 

    >>152
    Twitterもなのよ

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2023/06/12(月) 15:33:01 

    >>4

    しかもツイッターだから尚更ヤバい。ツイッターはマジで陰キャの集まり。ネトウヨ、オタク、メンヘラの集まり。で、こいつらが文章をメインにして使ってる若いリア充を叩く

    以前、ヨーロッパ留学中の若い男子が現地の外国人との写真載せたら、おじさんたちが「二度と戻ってくんな」「所詮お前は外人になれないからな」「どうせ中2レベルの英語力だろ」って叩いてるの見たことある

    インスタはリア充で集まってるから明るいんだよね。みーんな好きなものしか載せてないからマイナス要素がない

    +14

    -7

  • 205. 匿名 2023/06/12(月) 15:35:05 

    >>7

    ツイッターやばいよ

    リア充男性をおじさん達が集団になり潰してる。でもメンタル強いリア充は無視してまたキラキラ投稿してるwで、またおじさん発狂w

    +69

    -4

  • 206. 匿名 2023/06/12(月) 15:35:36 

    >>4
    更新頻度の高さ、閲覧数の多さがが関係ありそう

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/12(月) 15:36:36 

    >>25
    5ちゃん見るとガルちゃんよりずっと怖いなと思う
    どれだけ下品で酷いことできるかチキンレースしてるような感じ
    ガルちゃんだとあまりに酷いコメは小さくなるし「そんなこと言っちゃダメでしょ」って言う人もいるけどあっちはむしろ持て囃される
    ナンパ被害のニュースでインタビューに答えてた女性達の顔をわざと変に加工して誹謗中傷しまくってたのとか酷かった

    +25

    -1

  • 208. 匿名 2023/06/12(月) 15:38:09 

    >>204
    インスタはリア充で集まってるから明るいんだよね

    そうとも限らないと思う。本当の意味でリア充・好きなものを投稿して満足だったのはインスタ黎明期のユーザー層という印象。映えが流行って猫も杓子もインスタ以降は、マウント合戦や虚構のキラキラで埋め尽くされてるじゃん

    +7

    -6

  • 209. 匿名 2023/06/12(月) 15:39:17 

    >>16
    つまり被害者も加害者も男が多い、と。
    こんなとき「男の敵は男」と言われないのはなぜだろう?

    +39

    -2

  • 210. 匿名 2023/06/12(月) 15:40:45 

    >>208

    出た、本当の~シリーズ

    私はリア友しか見てないからそんなの見てないし、「マウント合戦や虚構のキラキラで埋め尽くされてるじゃん」はあなたが普段からそんなのばかり見てるからでしょ

    マウント合戦や虚構のキラキラで埋め尽くされてる人達と交流してますって言ってるようなもんだよ

    +6

    -5

  • 211. 匿名 2023/06/12(月) 15:43:30 

    開示関係なく読み手が傷つくような特定の立場の人を誹謗中傷するのも良くないと思うんだよね。個人名出さなきゃ開示されないし、別に叩いてもいいじゃんみたいな人が多い。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/06/12(月) 15:43:44 

    >>150
    エロが絡んだ時の男ってより頭が悪く攻撃的になるよね
    今回の水着撮影会騒動でも反対側の女性にめちゃくちゃな噛み付き方してる男が大量にいて恐怖
    俺様の性欲処理を邪魔する者は絶対に許さん!!って感じ

    +22

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/12(月) 15:45:03 

    >>16

    日本がそもそもジジイばかりだもん。プラス内弁慶な国民性など色々ある。日本人一番ツイッター向いてないのに、一番ジジイたちが強気になれるのもツイッターだから終わってる

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/12(月) 15:47:48 

    >>38

    加害者に実際会ったら大人しそうな清楚な主婦でしたパターンはよくあるらしいね

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/12(月) 15:55:51 

    これさ、
    投稿の内容を分析して誹謗中傷に当たる文言のある投稿が誰に向けられているかとかを
    データーとして出しているわけでなく
    単に本人の自己申告で被害受けたって言っているのかな?
    だとしたら、若い男性が打たれ弱くてちょっとしたことですぐに傷ついったって
    言っている可能性ないのかな?
    Twitterでの誹謗中傷、自分が見ている印象とだいぶ違うんだよな
    男性の方が被害が多いってちょっと考えられない

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2023/06/12(月) 15:58:56 

    >>138
    お前自分が何してるか本気で分からないの?
    ここでお前が存在すること自体が侵害なんだよ
    二度と来んな

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2023/06/12(月) 16:00:29 

    >>208

    インスタ使ってるけど、マウント合戦や虚構のキラキラで埋め尽くされてるなんて見たことない。普段何見てるの?そもそも本当にインスタ使ってる?

    +7

    -4

  • 218. 匿名 2023/06/12(月) 16:03:06 

    >>208
    間違えてマイナス押しちゃったごめんね

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2023/06/12(月) 16:06:51 

    >>5
    自己紹介してて草

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/12(月) 16:11:39 

    >>72
    自分の好きな有名人が飲みに行っただけでファン辞めますとか書き込んでる人いてビックリした。オタ活やってる人は遊ぶ友達がいない陰キャが多いんだろうね。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/12(月) 16:12:16 

    >>207
    わかる
    あそこは過激な事言ったもん勝ちみたいな風潮あるよね
    ネタと理解してる人は良いけど、誰でも見られちゃうから信じ込む奴も相当な数いてカオス

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/12(月) 16:29:06 

    >>108
    この記事は誹謗中傷を受けやすい人の方の統計だよ

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2023/06/12(月) 16:29:10 

    >>136
    こういうのって日本人が作って「朝鮮人けしからん!」って日本人が言ってるんでしょ?
    何と戦ってるんだろう…

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2023/06/12(月) 16:29:58 

    Twitterは侮辱的発言を通報しても問題ありませんって判断されるから

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/12(月) 16:35:04 

    へー
    意外にガルは少ないのか

    +0

    -6

  • 226. 匿名 2023/06/12(月) 16:51:54 

    資産家のお爺ちゃんがブログやTwitter やってても
    粘着されたり
    住所特定されたり
    あの株を買えだの売れだのしつこい誹謗中傷コメント受けるらしい。
    被害者はお爺さんだよ?粘着してるのは年下の男らしいけど。
    お爺さんでもストーカーされたり誹謗中傷受けるって何なん?

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/12(月) 16:52:44 

    誹謗中傷の経験?
    「誹謗中傷じゃなくて批判です」って言ってる人に対して「あなたは誹謗中傷しましたか?」って聞いてるの?
    正直に言うわけないよ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/12(月) 16:54:29 

    >>227
    追加

    自分が誹謗中傷を受けたことがあるかどうかってことならわかるけどね

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/12(月) 16:55:15 

    >>6
    怒られるやつや

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2023/06/12(月) 16:55:57 

    アラ還のご婦人も男たちにわずかに写る自宅背景の風景からGoogleマップで住所特定されてココでしょ?ココに住んでるんでしょ?とメールされるらしい。
    全然違ったから大丈夫だったらしいけど。
    もう連絡先削除したらしい

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/12(月) 16:56:21 

    爺やBBAや韓国人っていえば貶めれた感がするの?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/12(月) 16:56:46 

    >>9
    面と向かっては大人しいのにLINEだと饒舌になる人

    +8

    -4

  • 233. 匿名 2023/06/12(月) 16:57:42 

    >>13
    若い子はニュースに興味なさそう

    +6

    -3

  • 234. 匿名 2023/06/12(月) 16:58:44 

    >>15
    まず文章を読まず雰囲気で騒ぐ

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/12(月) 17:01:33 

    >>230
    お婆ちゃんの住んでる自宅に興味あるんだね
    ネットの男たち

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/12(月) 17:05:42 

    >>8
    ガル見てたらわかるやん。
    いい年したおばさんどもが若い子叩きまくっててビビるよ

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2023/06/12(月) 17:52:16 

    >>7
    社会的には男性の方が優遇されてるし成功率高いからね

    +6

    -11

  • 238. 匿名 2023/06/12(月) 18:04:52 

    >>2
    専業主婦が今時そんなにいないよ。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/12(月) 18:19:33 

    >>9
    ヤンキー系の人やリア充の人はネットには興味なさそうだしね。

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2023/06/12(月) 18:22:23 

    >>19
    男はサッパリ?どこがと思うよ。
    どうせその言葉も男が言い出したんだろう。
    女性を下げて自分らを上げて。
    そう言わないと自尊心保てない男子多すぎ。

    私も女も陰湿な人多いけど男は陰湿かつ凶暴性があるからたちが悪い。

    +33

    -1

  • 241. 匿名 2023/06/12(月) 19:15:29 

    リア充だけど不細工で調子に乗ってる人が誹謗中傷受けやすい傾向にあるよね。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/12(月) 19:20:58 

    陰湿なパワハラしてた元上司とか、絶縁した毒義母とか、社会生活が出来ない位に貶めたい。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/12(月) 19:42:38 

    叩かれる人にも問題ある事多い気がするけどね
    発信してる人は発言の自由でそれを叩いたら誹謗中傷みたいな感じになっちゃってない?
    炎上する人は大体イラッとすること言ってる

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2023/06/12(月) 21:24:29 

    コンビニでバイトしたら偉くなった気分になってる

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/06/12(月) 22:04:54 

    誹謗中傷ビジネスで暴れてる連中は訴える方も訴えられる方も同じ穴の狢

    かまってちゃんには関わらないことです

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/12(月) 23:06:46 

    Twitterは情報メイン
    インスタは写真メインって感じ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/12(月) 23:09:00 

    >>9
    いや…ガル民ほど攻撃的な人たちいないんじゃない?
    なんか他人事みたいにプラス押しまくってるけど…

    +9

    -2

  • 248. 匿名 2023/06/12(月) 23:10:36 

    インスタはよく見せるためのルーツ
    Twitterは素の自分ってイメージ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/12(月) 23:12:38 

    >>15
    男ガーと言ってる人多いけど普段のガルちゃん見てたらとても批判できるほどまともじゃないよねここ

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2023/06/12(月) 23:15:10 

    >>14
    あとヤフコメやTwitter、YouTubeもね

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/12(月) 23:16:23 

    >>247
    ほんそれwww

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2023/06/12(月) 23:17:33 

    >>64
    だよね
    なんかみんな勘違いして書き込んでるけど
    誹謗中傷なんて暇なジジババがほとんどだと思うよ

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/12(月) 23:38:32 

    >>1
    でここで暴言はいてる人たちがいるのが救えないよね
    批判してるつもりが批判してる人と全く同じことをしてる
    それに気づかず自分が正しいと思い込んでる
    どうしようもないね

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/13(火) 00:24:40 

    誹謗中傷とは違うけど、ここみたいな匿名での交流ができる場所で、そこまで言うか!?って叩きに何回か出くわしてから、何でもかんでも率直に書かないようになった、本気で悩んでることとかも。
    当時は何でもかんでも素直に書きすぎたわ、何年も経ってるけど未だに当時の猛烈に叩かれた記憶に苦しめられる時がある。後悔と共に恨んでる。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/13(火) 00:26:14 

    誹謗中傷するやつはまじで死ねばいい

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/13(火) 00:31:41 

    >>22
    >>77
    >>16
    >>205
    「おばさんは若い女に嫉妬してる!」って言うやつよくいるけど、実際はおじさんの方が若くて充実してる男に嫉妬してない?

    +29

    -2

  • 257. 匿名 2023/06/13(火) 00:35:37 

    誹謗中傷するやつの何がやばいかって、中傷するのもそうだけど、中傷されるような奴が悪いって考えを持ってるところ。こんなやつがいじめ被害者とか事件の被害者とかに、可哀想、とか同情したり寄り添うようなコメントしてると思うとゾッとするわ。こんなやつらに、特にいじめ問題とか語って欲しくないんだけど、あ、でもこういう人らが、いじめられる方にも問題があるとか、気持ち悪いこと言ってんのかな!?あー滅べばいいのに

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2023/06/13(火) 01:25:56 

    >>1
    対戦系ゲームの実況周ってると若い男性実況者の暴言多すぎて耐性無いと見てらんないと思うわ。
    特に味方に対してZAKOだのチショウだのgaiziだの各所で聞きすぎて、これが普通なんだなって思えてくるよ(ぐう聖もたまにいる)
    自分のプレイしてる時も言われてんだろうなーやだな
    ちなみに底辺どころか登録者数大物がこう言って盛り上がってるとこもあるよ

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/13(火) 03:43:31 

    >>257
    ネットで誹謗中傷、そして社会をどんどん窮屈にして自分たちの首を絞めるこれが今の日本人の最大の民族性だもん

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2023/06/13(火) 05:40:09 

    >>256
    がるちゃん見てる限りおじさんもおばさんも変わらない
    というかガル民が酷い
    普段のガルちゃんみてたら嫌になるほどわかるでしょ

    +11

    -3

  • 261. 匿名 2023/06/13(火) 06:14:51 

    ガルちゃん見てると女性も多いと感じる

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/13(火) 06:51:38 

    >>154
    個人スレなら名指し無しでも開示請求来る。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/13(火) 07:26:13 

    >>9
    何もそこまで悪いことしてない人を誹謗中傷してるクズ陰キャなら見た事あるわ
    あれは引いた
    他の人も何故その人が叩かれる必要あんの⁉️とみんな言ってたし

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/13(火) 07:40:21 

    >>72
    どちらかと言うと陽キャに取り入ろうとする
    のに必死なタイプのほうが多そう

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/13(火) 08:06:38 

    >>204
    ツイッターとか5chとかガルちゃんとかで
    陽キャ叩いてるの陰キャより陽キャの太鼓持ち
    タイプのほうが多そう。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/13(火) 08:14:40 

    >>220
    オタ活やってる人は同じオタク仲間
    がいる人だっているよ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/13(火) 08:19:19 

    >>128
    向上心の高い弱者ね。
    弱者とか気にしない弱者は
    そんなことしないと思う

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2023/06/13(火) 09:08:31 

    >>12
    捕まってる人って殆どが仕事してるけどお察し状態のオジサンオバサンだしね

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/13(火) 11:24:24 

    >>256
    大谷に嫉妬する○山、最近tiktokで話題になったイケオジに「掘ったら何か出てくる」と嫉妬するオッサン。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/13(火) 12:21:38 

    >>16
    氷河期負け犬非モテおじさんが2ch全盛期に同世代の女を叩き過ぎて氷河期は婚姻率低い

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/13(火) 12:24:22 

    Twitterでも実家暮らしが叩かれてるよ
    がるちゃんと民度変わらない

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:34 

    >>3
    私は初めから年齢が低いと思ってた言葉使いも悪いし
    頭も悪そうだし

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/13(火) 13:11:10 

    誹謗中傷の経験を性別、年代別に分類

    完全にネットにアクセスできるかどうかgだけで決まってるねこれは

    60代とか単純にスマホ持ってないとかでしょ
    10代はほぼ100%持ってるだろうし

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/13(火) 13:14:59 

    >>4
    リア充というか
    自分より楽しそう、自分より持ってる、自分より良い生活してる人だね

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/13(火) 13:20:55 

    >>12
    交流相手が多い
    自撮り
    恋人・パートナーとの仲良しな様子
    年齢が若い
    大卒者以上の学歴

    1によるとこんな感じ。
    特別ハイスペックとかではなくても、底辺ではないスペックが対象なのかな。
    それなりに友達いて、容姿も不細工ではない、自分を大事にしくれる異性がおり、若くて大卒。
    なんかガルちゃんでも叩かれそう。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/13(火) 13:27:42 

    >>256
    まあ実際、男性の方が大変だと思うよ。
    男のくせに弱音はくな、男ならこうしろみたいな感じあるし。令和の今もね。

    小柄な女性を馬鹿にする人いるけど、男性の低身長の方が辛い。
    非正規や低所得も男性だと周りの目が厳しい。
    今は進学率上がってるし、女が大学いくと高卒男性はプライドやられる。
    若くてこれから伸びる男性にはそりゃ嫉妬するよ。先が閉ざされて苦しい思いして生きて行かなきゃならない。そこへ優遇された女性が現れた日には、もう発狂。

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2023/06/13(火) 14:18:02 

    >>27

    誹謗中傷の被害を受けて弁護士を頼った者です。
    雑談たぬきへの自作自演投稿は当たり前。
    5ちゃんねるに住所を書き込まれたこともありました。
    Twitterの引用RT・非表示リプライ攻撃はほぼ毎日。
    別人になりすましたアカウントで監視攻撃が日課。別人になりすましてもバレバレでしたけど。

    私の場合は、最初から加害者がわかりきってました。
    加害者は40代の専業主婦。
    攻撃の動機は逆恨みとひがみで手口はほとんど犯罪でした。
    この主婦は私生活に不満を持ち、コンプレックスが異常に強かったです。

    義両親と敷地内同居をしているが、折り合い悪し。義姉とも折り合い悪し。
    いわゆる低所得層だが旦那は自分の所得を顧みず車が趣味と分不相応。
    子どもは二人とも知的障害。しかも育児放棄気味。
    異常な学歴コンプ。
    精神疾患があり手帳を交付されている。
    Twitterのフォロワーが親友というネット依存。
    妹は高学歴エリート。母親は妹寄り。


    当然、弁護士と共に駆逐してやりました。

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2023/06/14(水) 00:45:54 

    >>257
    深い…

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/14(水) 01:15:25 

    どうせハゲやチビやデブのオッサンらが
    腹いせに煽ってるんだろ?
    女に相手にされない容姿にハゲしいコンプ
    抱えているのが容易に想像つくわ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/08(土) 11:32:17 

    インスタにムカつくコメントされてさー、垢みるとどう見てもガキなんだけど何言っても良いと勘違いしてるみたいだから懲らしめたくて誹謗中傷で弁護士に開示請求の相談することにしたんだー
    経験者いる??

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。