ガールズちゃんねる

“金”と偽り指輪売却 気づいて追いかけた従業員を車ではね、逃走した69歳女逮捕 買い取り代9万9600円受け取る

67コメント2023/06/10(土) 11:40

  • 1. 匿名 2023/06/09(金) 10:25:14 


    “金”と偽り指輪売却 気づいて追いかけた従業員を車ではね、逃走した69歳女逮捕 買い取り代9万9600円受け取る|FNNプライムオンライン
    “金”と偽り指輪売却 気づいて追いかけた従業員を車ではね、逃走した69歳女逮捕 買い取り代9万9600円受け取る|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    岡田礼美子容疑者(69)と知人の男は今年2月、東京目黒区・自由が丘のリサイクルショップで偽物の金の指輪を買い取らせ、その後、追いかけてきた従業員を車ではねた疑いが持たれている。従業員は全治3週間のケガをしたが、岡田容疑者らはそのまま逃走していた。岡田容疑者は、店で金の買い取り代金9万9600円を受け取って立ち去ったが、偽物と判明したため従業員が追いかけたという。

    +1

    -59

  • 2. 匿名 2023/06/09(金) 10:26:04 

    69にしては若く見える

    +148

    -18

  • 3. 匿名 2023/06/09(金) 10:26:44 

    その場で金か金じゃないか判別できないの?

    +286

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:23 

    痛々しい髪色しているな

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:24 

    >>3
    ここが気になった

    +135

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:25 

    若く見えるけど男性かと思った。

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:36 

    全治3週間て大怪我じゃないか

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:47 

    その場で見抜けないのが悪いんじゃないの、本物かどうか素人じゃわからんわ

    +56

    -12

  • 9. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:54 

    金と言えば金と信じて買い取るの?

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/09(金) 10:27:58 

    アグレッシブなばーさん

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/09(金) 10:28:00 

    爺と婆の犯罪だけどこの写真20代にみえる

    +5

    -9

  • 12. 匿名 2023/06/09(金) 10:28:04 

    車で跳ね飛ばすなんて
    強盗殺人未遂だよね

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/09(金) 10:28:09 

    Z世代の69歳バージョンか

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/09(金) 10:28:11 

    都民怖っ

    +0

    -9

  • 15. 匿名 2023/06/09(金) 10:29:07 

    その年齢でも走って逃げられる体力や身体能力ってまだ有るんだね。ADLが低下しているから無理かと思っていたわ、元気だな。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/09(金) 10:29:08 

    >>3
    後から偽物って気づいたって遅くない?
    お金も渡しちゃってるのに…。

    +189

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/09(金) 10:29:50 

    もちろん人はねて捕まった犯人は悪いけど、一発で偽物って見抜けない鑑定した人もどうなのかな?
    騙すつもりで作ってある違法のものだったんだろうか?
    いずれにしてもわかって追いかけた末にはねられ全治3週間の怪我は可哀想だとは思うけど。

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/09(金) 10:30:10 

    >>2
    毛量とマスク

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/09(金) 10:30:19 

    中国人とグルか

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/09(金) 10:30:28 

    めっちゃ男の人に見える 

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/09(金) 10:30:41 

    >>8
    そういうお店狙ったんじゃない?普通のお店じゃバレるから。

    店もレベル低いけど、そもそも騙したり車でひいたらダメなのよ。

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:12 

    従業員をはねて逃走ってのが怖いわ。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:17 

    >>3
    リサイクルショップだと分からない事もあるかもね
    専門店じゃないからさ そのリスクもあるから安く買い取りしてる

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:34 

    強盗致傷は重いぞ

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:36 

    >>3
    プロならある程度質感とかで怪しいものには気づくと思うんだけどな。

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:53 

    >>8
    それは思ったけど、従業員が気づいて追いかけてるのに、振り切ってケガさせたのがマズかったんでしょうね。
    売買契約の中身知らないけど、クーリングオフみたいなのが、事業者側にもあるのかも知れない。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/09(金) 10:31:56 

    >>3
    最初に対応した人が迂闊に刻印だけを信じて、後からもっと詳しい別な人が見て分かったのかも。
    今は知らないけど、少し前はメルカリで金の刻印をした偽物(価格と金の品位のバランスが明らかにおかしい)が沢山出品されてた。

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/09(金) 10:32:16 

    >>3
    出来ると思うけどなぁ
    ちょっと前に昔人からもらった金のアクセサリー持ってった時に、これ金ですかねー?って言って渡したら何か機械の上に乗せて金ですよって言われて買い取ってもらえたけど

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/09(金) 10:32:51 

    金を目視だけで判断して買い取ったのかな?
    普通検査機でも調べてからなんだけど。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/09(金) 10:34:13 

    中華が絡んでる

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/09(金) 10:34:27 

    中国籍、納得です。日本刑務所での反省は結構ですのですぐにお帰りください。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/09(金) 10:34:57 

    強盗致傷って実刑だよね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/09(金) 10:37:49 

    跳ねられて全治3 週間って、車の前に出て転んだくらいのレベルかしら 

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/09(金) 10:39:35 

    >>16
    契約成立しちゃってる

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/09(金) 10:40:10 

    >>2
    “金”と偽り指輪売却 気づいて追いかけた従業員を車ではね、逃走した69歳女逮捕 買い取り代9万9600円受け取る

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/09(金) 10:44:45 

    >>34
    金という前提での契約だから違ったら内容変更になるんじゃないのかな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/09(金) 10:45:37 

    >>27
    中国籍の男が連れでしょ。あっちはバッタ物や模造品作るの得意中の得意だから連れルートの品をこのババは持ち込んだのかね。
    偽物でも買い取る店と知れ渡れば、ぞくぞくと偽物さばく為にチャイナ悪人が買い取らせ様と押し寄せたかもね。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/09(金) 10:47:00 

    >>34
    お金も貰って帰ってる時に追いかけられたら、店の中で偽物と交換されてるかもしれないし、私なら返金に応じれないかも。
    今回はこのジーさんとバーさんが悪かったけどさ。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/09(金) 10:48:01 

    中国籍の男じゃなくて
    ちゃんと名前を出してください

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/09(金) 10:48:27 

    >>3
    リサイクルショップで働いた事あるけど、怪しいってのは、あるチェックをして金なのかを判断してたよ!少し削るからお客さんの了解を得て。
    全部やってた訳ではなかった。

    買取したあとに、少し削ってチェックしたんだと思う。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/09(金) 10:48:28 

    >>3
    これだよね
    車ではねるのはどう考えても悪いけど、買取りのプロなら恥ずかしい案件だと思う

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/09(金) 10:52:48 

    >>36
    見破るのが仕事で、受理したのは店側の落ち度だね。
    怪我させられたのは気の毒だし犯人が悪い。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/09(金) 10:54:38 

    なんで中国籍の男の実名は出さないんだ

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/09(金) 10:55:26 

    >>37
    男性が主犯かもね

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/09(金) 10:55:40 

    >>20

    カラテカ入江みたいなタイプの男性に見えるね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/09(金) 10:57:30 

    おばさんの名前なんて読むの
    礼美子=れみこ?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/09(金) 10:59:49 

    強盗致傷は殺人罪並みに重かった気がする
    割に合わない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/09(金) 11:00:59 

    >>3
    だから売るにしろ買うにしろ、リサイクルショップじゃなくてコメ兵とかの目利きが確かな専門店に持っていく方が無難だね。

    今回この人たちはそこに目をつけてわざわざリサイクルショップに持って行ったんだろうけど。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/09(金) 11:02:30 

    >>36
    例えば買い物で返品や交換が出来るのはあくまでも店側のサービスだよ。
    本来契約後は対応しなくて良い。
    なのでこの場合も金銭授受が終わってるから逃げなくても良かったんだよね

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/09(金) 11:07:53 

    >>49
    瑕疵があればその限りではないよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/09(金) 11:11:05 

    >>1
    こんな60代の人間は尾本幸祐にコロされてしまえ
    【江戸川区一之江殺人事件】松江第五中学校教諭・尾本幸祐容疑者「中学時代は普通でまじめな奴」窃盗目的に疑問の声も | 人生パルプンテ
    【江戸川区一之江殺人事件】松江第五中学校教諭・尾本幸祐容疑者「中学時代は普通でまじめな奴」窃盗目的に疑問の声も | 人生パルプンテparupunte-life.com

    今年2月、東京・江戸川区の住宅で、この家に住む60代の男性を刃物で複数回切りつけるなどし殺害したとして、近くの中学校で教諭を務める36歳の男が警視庁に逮捕されました。殺人の疑いで逮捕されたのは、江戸川区立の中学校教諭・尾本幸祐容疑者です。警

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2023/06/09(金) 11:14:25 

    >>16
    シンプルな金色の指輪なら、すり替えられて「金じゃなかったから金返せ!」って言われても素人はわからないから、後からあーだこーだ言うのは違うと思う。

    もちろん、ひき逃げして良い言い訳にはならないけど

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/09(金) 11:17:53 

    >>48
    なるほどね、、BOOKOFFも貴金属の買取あるけど目利きってどうなんだろう

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/09(金) 11:38:37 

    >>1
    中国人男とと組んで詐欺?
    自分も元々は中国人なんじゃないの?

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/09(金) 11:46:28 

    >>54
    なるほどそれはある

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/09(金) 12:30:07 

    >>3
    セカンドストアみたいなところだったかもよ?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/09(金) 12:31:27 

    買取店で騙される方もダメじゃん

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/09(金) 13:06:19 

    なんでこれ男の名前は公開されないの?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/09(金) 13:09:17 

    >>8
    え?悪いのは従業員を轢いた女じゃないの?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/09(金) 13:09:22 

    この女も中国人やろ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/09(金) 13:10:13 

    >>58
    本当だよね
    中国籍ならせめて強制送還で入国禁止にしてほしいよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/09(金) 13:48:31 

    金渡す前に気づけよ
    プロだろうが

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/09(金) 15:29:34 

    私は貴金属を扱う仕事で、買取もしているけど
    1年前くらいに本部から「中国籍の70代男性が金と偽って偽物を持ってくる事案が発生している」って注意喚起あったんだけどまた別人だろうか。

    騙されて買取してしまった店からの情報共有で、その男性の名前とか住所は記録されているんだが
    今回逮捕された中国人の男の名前は出ないのかな〜?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/09(金) 18:25:13 

    >>63
    それなら尚更、名前公表しないと
    やはり貴金属専門に買取するお店が信用できるんですか

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/09(金) 21:48:54 

    >>3
    買取専門店勤務ですが、全てその場で金か調べます
    金は磁気反応がないからすぐわかる
    買い取った人は素人だったのかな?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/10(土) 00:32:46 

    昔買い取り店で全くのど素人から入社して働いていたけど、金かメッキかの判別は一番最初に教えられるくらい簡単に判別出来るよ。
    お金を渡して買い取りしてしまった時点で買い取り店側にも少し問題あり。新人さんだったのかな?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/10(土) 11:40:21 

    >>1
    強すぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。