ガールズちゃんねる

身内の借金について

221コメント2023/06/23(金) 12:26

  • 1. 匿名 2023/06/06(火) 00:51:09 

    最近義父が亡くなり、借金があることが発覚しました。
    カードローンで数百万です。
    不幸中の幸いで財産がなかったので相続放棄し、支払う必要はなくなったのですが
    もし生前に発覚してたらと思うといろいろ考えてしまいました。
    以前にも借金の相談をされ、その時は数十万で利息がもったいないこともあり我が家で建て替えて分割で全額返してもらいました。
    ただ今回発覚した額は、建て替えできるけど痛い額だったのでもし相談されてたらどうしてただろう。
    もしも話なのであまり意味はないですが、経験者の方の話を聞いてみたいです。

    +160

    -25

  • 2. 匿名 2023/06/06(火) 00:51:50 

    はよ相続放棄するか弁護士に相談

    +15

    -59

  • 3. 匿名 2023/06/06(火) 00:52:07 

    >>1コメにマイナスしないで。ちゃんと書いてるんだから。

    +10

    -46

  • 4. 匿名 2023/06/06(火) 00:52:21 

    身内の借金について

    +32

    -31

  • 5. 匿名 2023/06/06(火) 00:52:40 

    エンガッチョ

    +4

    -11

  • 6. 匿名 2023/06/06(火) 00:53:25 

    立て替えしても焼け石に水、必ず繰り返す
    身内だからこそ突き放す、自己破産

    +290

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/06(火) 00:53:45 

    >>2
    読んであげて

    +41

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/06(火) 00:54:51 

    結婚前に義実家に貧乏神や、ややこしい奴がいないか調べないと後々後悔する。

    +224

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/06(火) 00:55:21 

    生前だったら自己破産とかある

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/06(火) 00:56:09 

    >>1
    実母が昔サラ金癖あり
    少し前に実家で同居してる弟から「督促状が届くのが気持ち悪いから、兄弟三人で分割して肩代わりしてあげないか」と打診があったけどきっぱり断った

    +254

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/06(火) 00:56:22 

    叔父の借金1円も返ってきてません。
    普通だったら利息つくのに。
    もう貸すお金は無いと言ってます。

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/06(火) 00:56:25 

    信用情報機関で調べる

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/06(火) 00:56:43 

    >>1
    義父だけなのかな…

    お金のだらしなさや金銭感覚って、以外と夫婦や親子で同じようにトラブル起こす方達多いよ
    機能不全家族って自覚がないの多いから

    +198

    -13

  • 14. 匿名 2023/06/06(火) 00:57:02 

    ほら、すぐ金金金
    もう、地位も名声も金もへったくれもねーーよっ

    +5

    -26

  • 15. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:14 

    >>1
    その数百万って誰が払うんだろう?
    カードローン会社の社長さん?

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:36 

    >>6
    だね
    経験上、借金する奴はまた借金する

    +148

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:42 

    >>3
    どした?

    +14

    -4

  • 18. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:42 

    家が有る人は任意整理されて任意整理の返済終了後に親族に借りてたお金を分割で毎月返済されてた

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/06(火) 01:00:42 

    >>3
    少なくとも君がそのコメントした時マイナスついてなかったが

    +8

    -5

  • 20. 匿名 2023/06/06(火) 01:01:03 

    >>4
    教育ローンで責められるの理不尽w

    +107

    -8

  • 21. 匿名 2023/06/06(火) 01:01:07 

    >>8
    こういうの大事だよね
    見栄っ張りで金に無頓着な人ほどこういうのやらないし逆に調べたり話し合いを持ち出す側を非難する
    「調べるような人は頭おかしい」や「家族になろうとしてるのに疑うなんておかしい」って言う
    結局、やましいことがあるから知られたくないってことなんだよね

    +163

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/06(火) 01:02:11 

    >>1
    返してもらったんだ
    私に内緒で一千万も旦那名義で貸してた
    優しかった旦那がモラハラになって離婚した後に発覚した
    義母に聞いても嫁は他人と言ってきて話にならなかった養育費も払ってもらってないのに義実家には払ってると言っていたと知った
    義実家はいい暮らしぶりだったよ借りた金で生活していたんだから

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/06(火) 01:02:48 

    >>4
    うちはスマホもローンだw

    +38

    -6

  • 24. 匿名 2023/06/06(火) 01:03:27 

    >>1
    友達の旦那と同居してた旦那の母親が二人で借金作ってたらしい
    借金の理由はパチンコとスロット
    利子が勿体ないから友達が旦那との貯金から立て替えて、二人から少しずつ返してもらってたけど、義理母はその後もパチンコ辞めれなくて借金作って自己破産したらしい
    それでも離婚しなかった友達凄いなと思った

    +56

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/06(火) 01:04:26 

    息子が助けられる範囲で借金作ったりしたら助けるかもしれない
    親なら申し訳ないけど助けないと思う 親なのに何やってんのという気持ちになりそう

    +70

    -6

  • 26. 匿名 2023/06/06(火) 01:04:27 

    >>20
    住宅ローン、自動車ローンもね
    オタクら充分恩恵を受けてるはずですが…って思うわ

    漫画だから言ったってしょうがないんだろうけど、もし自分の子供にそれで借金だらけじゃん!なんて怒られたらイラッとするかも笑

    +72

    -11

  • 27. 匿名 2023/06/06(火) 01:04:30 

    >>10
    身内で払ってあげて完済したら良客だから再度借りませんか?ってセールスくるらしい
    癖が有る方なら完済されたら携帯の番号やメアドは変更した方がいいよ

    +154

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/06(火) 01:05:24 

    >>15
    保険だよ

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/06(火) 01:05:39 

    >>15
    貸した会社は泣き寝入り

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/06(火) 01:06:18 

    >>27
    うわ〜それでまたカモにされるんだね

    +35

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/06(火) 01:06:26 

    >>1
    生前にバレでも主側が保証人でないなら立て替える必要も無いよね?

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/06(火) 01:07:03 

    >>15
    損金でマイナス計上するしかないかな

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/06(火) 01:07:23 

    私の親も借金グセあり。
    死んだら相続放棄するけど、勝手に遺品整理とか、携帯の解約したらいけないと聞いて、死んだら全て片付けて一切かかわりたくないと思ってたのに、どれだけ迷惑かるんだと冷たい気持ちになる

    +84

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/06(火) 01:07:44 

    >>28
    じゃあ保険の加入者達が力を合わせて払ってるってこと?

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2023/06/06(火) 01:09:21 

    >>33
    わたしも相続放棄すると決めてるから気持ちわかる
    ただ自分が放棄したら相続権が親の姉妹(自分から見て叔母)に行くぽいから、そこの相続放棄の費用は負担しないと迷惑かけるなとは思ってる

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/06(火) 01:09:34 

    >>30
    過払い金の相談もね
    そんな金に対してザルな人ってたいてい他にもいろいろやってるから
    過払い金の対応よりそっちの整理の方で儲かるらしい

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/06(火) 01:10:24 

    祖父に多額の借金がありましたが、土地や店舗も持ってたから親が相続してました。(借金のことを知らない親戚からは、遺産を分けろと訴えられたらしい。それで縁を切ったので、うちは父方の親戚がいません)
    そして、私の両親も事業に失敗して、借金は返せず自己破産してます。家庭内めちゃくちゃでした。

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/06(火) 01:10:42 

    >>4
    住宅ローンは旦那だけの名義だったら無しになるよ。

    +32

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/06(火) 01:10:52 

    まじでお金にだらしない奴ほどサラ金にいかずに親、きょうだい、親戚に借りがち
    ・利息つかない
    ・取り立て屋がこない
    ・「返さなくても泣けばどうにかなる」←これが腹の底にある

    正直こういう人って障害持ちだと思ってる

    +121

    -5

  • 40. 匿名 2023/06/06(火) 01:11:10 

    >>4
    これ父さん生きてるのに目の前でこんな失礼な事兄妹でやってんの…

    +36

    -12

  • 41. 匿名 2023/06/06(火) 01:12:27 

    >>8
    結婚なかなか難しい理由が本当、ソレ。難しい兄弟や親戚がいると破談。

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/06(火) 01:12:38 

    >>33
    うちは親のスマホの契約は兄がして管理してる
    ある程度高齢になったら、契約者を子供にするのも有りだと思う
    その方が解約手続きとか子の判断で出来る

    +43

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/06(火) 01:13:47 

    >>36
    あれは情弱ビジネスだよね…
    義父母が「キャッシングした事ある?あるならお金帰ってくるんだよ😊それで昔200万も儲かったの💕」的にすすめてきた事あって、結構引いてしまったよ

    +59

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/06(火) 01:15:40 

    >>33
    そうなんだよね
    相続放棄前に実家片付けたりスマホ解約したり…とかしちゃうと相続の意志あるとみなされるとかなんとか
    葬儀代や入院費も出したらダメとなにかで読んだけどこれはまちがってるかも

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/06(火) 01:15:49 

    >>16
    奨学金利用も簡単な親子はやっぱり。サラ金もカードローンも簡単に手を出すよ。

    +22

    -9

  • 46. 匿名 2023/06/06(火) 01:16:53 

    >>1
    家族が数百万借りてました
    依存症でした
    2回目だったので死ねばいいって思ってました
    そういうことを相談してくれる弁護士に相談して
    結局自己破産
    こっちに被害はなかったけど脳の病気だから
    何とかしてほしい

    +64

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/06(火) 01:21:30 

    >>8
    これは本当にそう
    結婚するときは相手の親族までしっかり見極めないと後々すごい被害を受ける可能性がある
    でも難しいよねこればっかりは
    隠蔽されたらどうしようもないもん

    +69

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/06(火) 01:22:31 

    >>13
    ほんとそう
    うちの義理親昔自己破産してるんだけど
    なぜか破産後に息子(私の旦那)に一軒家購入させてローン組ませられたおかげで苦労してる
    そのくせ自己破産を仕方ないよと言っちゃう辺り
    お前その感覚大丈夫?って思ってる
    言わないけど。
    旦那もマイペースすぎて何かと危機感のなさや、ルーズなとこ見てるとこの親にしてこの子ありだなと思うから怖くなる。

    +103

    -4

  • 49. 匿名 2023/06/06(火) 01:23:20 

    >>8

    あ〜だけど
    一家に一台一族なら数台
    ヤバいのが必ず居るのさ

    +49

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/06(火) 01:24:33 

    >>15
    保険
    死亡診断書送れば回避出来る(相続放棄の場合)
    闇金は勿論保険はないから無視で良い
    どちらも一度でも払うと払う意地があると思われるから手続きしたら払わなくて良い
    闇金も電話来ても無視

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/06(火) 01:29:19 

    >>33

    住んでる地域の役所が実施する法律無料相談を利用して調べるといいよ。貴女も大変だね。

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/06(火) 01:32:48 

    >>39
    身内が事業資金に困っているならば助けたいと思うよ。

    +1

    -24

  • 53. 匿名 2023/06/06(火) 01:33:16 

    >>37
    相続関係は本当に色々揉める要素になるよね。
    プラスでもマイナスでもさ。どんな大富豪でも亡くなる時はゼロにして何も残さない方が後世の為なのかも。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2023/06/06(火) 01:33:21 

    >>1
    義理の父の相続権はお嫁さんに無いと思うんだけど 相続権が無ければ相続放棄もできない 

    記憶違いだったかな それとも身バレ防止のためのフェイクで辻褄が合わなくなった?

    +9

    -18

  • 55. 匿名 2023/06/06(火) 01:34:42 

    >>46
    借りる資格を剥奪してほしいよね…

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/06(火) 01:34:46 

    叔母が息子夫婦に借金があって、私に何かあったとき遺産を使われるのがイヤだと
    遺言書では遺留分があって全額はダメだと知り、それを少しでも減らそうと再婚してた
    従兄弟はそれをまだ知らない

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/06(火) 01:37:04 

    >>13
    親がだらしないと子供もだらしなくなる
    お金なんかなんとかなるって言われて育つから
    無いなら無いなりにって人は有ったらありったけ使う
    普通は無いからこそ預金しなくちゃって感覚になるはず

    +68

    -5

  • 58. 匿名 2023/06/06(火) 01:38:40 

    借りれる(返せる)範囲のローンなら何も問題ない

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2023/06/06(火) 01:39:58 

    >>4
    この漫画すごいな。内容がよく出来てる。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/06(火) 01:40:05 

    >>46
    私の身内もそうでした
    なんとか助けたいと100万貸しだ後でやはり無理になって自己破産
    全く返ってきません(自己破産した後に一人でも返しているのがばれると免責にならないらしい)
    貸さずに冷静に判断してさっさと自己破産させれば良かった
    あのお金あったらと時々考えちゃいます

    +57

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/06(火) 01:41:18 

    >>8
    経済的に余裕があれば興信所使って調べた方がいいと思う
    自己破産
    アルコールや薬物依存
    引きこもり
    精神疾患
    このあたりは知りたいわ

    +48

    -5

  • 62. 匿名 2023/06/06(火) 01:41:23 

    >>1
    物心ついたときから貧乏でした。大人になった今、母に「うちってなんでずっと貧乏だったの?」と尋ねたら、事業に失敗して借金が一億ほどあったことが発覚しました。よく一家◯中しなかったなぁとゾッとしました。ちなみに3年前に完済したそうです。

    +54

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/06(火) 01:42:56 

    >>39
    しょうがいはわからないけど人をなめてるよね
    人たらしだったりしたら諦めている人多そう
    芸能人には多そう

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/06(火) 01:44:34 

    >>62
    それは偉いよ

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/06(火) 01:44:55 

    >>52
    お金を貸すならあげるつもりで、と言われてるよ
    財政状況や返済計画調べた上で判断した方がいい

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/06(火) 01:48:22 

    >>62
    個人事業だったのね…

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/06(火) 01:54:34 

    れいわクレジット管理なんちゃらってとこから父親宛に封書届いてなんだ?と思ったら25年以上前に母が父名義のカードでキャッシングしてたらしく、利息分合わせ110万超え。一括で払ってください と。
    父親が3年ほど無職な時あってその時に何社かから借りてたのは知ってたけど、NICOSのカードのことは返済返済返済で封書来るまですっかり忘れていたみたいだった。(わざわざ調べたら実際にある債権会社で、、、NICOS系列扱ってるって知ってようわく思い出した感じ。
    一括で払えるわけないので時効援用に強い行政書士の方にお願いして時効援用してもらった。

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/06(火) 01:55:29 

    >>4
    住宅ローンは死んだらチャラじゃん

    +12

    -4

  • 69. 匿名 2023/06/06(火) 01:56:57 

    >>10
    ヤバイヤバイ兄弟道連れになっちゃう

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/06(火) 01:57:17 

    >>61
    興信所ってすごいよね
    こういうのどうやって調べるんだろう

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/06(火) 01:59:48 

    >>66
    横だけどサラリーマンが1億も借りられ無いもんね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/06(火) 02:01:50 

    >>70
    詳しくは知らないけど蛇の道は蛇なんだと思う
    元警察関係の人とか多いし
    うちは兄の婚約者を徹底的に調べてもらってたよ
    金額は100万単位だったと記憶している
    出自に虚偽があって破断した(もちろん兄も納得)

    +31

    -3

  • 73. 匿名 2023/06/06(火) 02:07:17 

    >>53
    現金だけならいいけど、土地や建物で揉めるんだよね。
    人間って生きてる間もややこしいのに、死んでからもややこしいってイヤになるよ。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/06(火) 02:11:35 

    >>6
    本当にその通りです。身内だからこそ厄介。絶対払っちゃダメ、味を占めて出さないと逆ギレする。
    それで絶縁状態です。

    +47

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/06(火) 02:22:43 

    >>54
    旦那さんが相続人の立場だから、家庭の金銭面に関係してくるからじゃない?
    旦那さんが借金引き継いだら、家族の生活レベル落とす必要出てきたりするからね。
    主さんは大丈夫でほんとに良かったし、大丈夫でもそういうこわい話はトラウマになるからつい想像してしまう気持ちはわかるよ。

    +16

    -4

  • 76. 匿名 2023/06/06(火) 02:27:11 

    >>8
    あなたも貧乏神みたいなもんでしょ。
    口うるさいだけの百貫デブだし笑

    +6

    -18

  • 77. 匿名 2023/06/06(火) 02:30:15 

    >>76
    ちょっと 急にどうしたのよ笑

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/06(火) 02:39:04 

    >>76
    貧乏神がお怒りになられた

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/06(火) 02:52:44 

    >>8
    わかります
    だからデキ婚で忌避されるんだと思う
    子供ができちゃったからあとは全部、目をつぶろうになって
    後々で後悔することが出てきたら離婚とかね

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/06(火) 04:11:08 

    >>6
    うちも義父が借金作って、自己破産は家が取られるから嫌と言われ、うちも同居は嫌だし渋々だけど生活ギリギリまで貯金切り崩して立て替えて分割で払ってました。
    (今思えば家売らせて団地にでも住ませれば良かった。)
    でも、とうとううちも限界になり自己破産するよう言ったら、数年前に癌になった時に保険金が入ってたと言って自分で残りの借金返しやがった。
    息子夫婦が自分の借金のせいで苦労してるのを見てて最後まで自分だけは苦労しないでおこうとする卑怯さにゾッとしました。
    借金するような奴には絶対に立て替えないようにして下さい。

    +87

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/06(火) 04:47:25 

    >>10
    うちの義理母はクレジットカードでリボルビング払いをし、かつ、クレジットカードのキャッシングに手を出して、あっという間に多額の未納金を作った。支払い催促の嵐で、やむ無く兄妹で払いました。年寄りにクレジットカードを持たせると、打出の小槌みたいに何でも買える不思議なカードと勘違いするので、クレジットカードを抹消し、全てのカード(銀行のも)を取り上げて、私達でお金の管理をしてます。

    +69

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/06(火) 05:06:23 

    うちの伯母がパチンカスで借金400万作ったのを
    うちの親が立て替えた
    返済はしてもらったそうだけど私には賃貸の保証人にすらなってくれないのにねえ

    その癖、将来私が親の面倒見るのを期待してるみたいな事言われたから
    性格的に合わないし不和は確実だから無理だと断った
    はっきり物が言えるように育ててもらった事は感謝する

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/06(火) 05:08:44 

    >>13
    義母が昔(まだ私と夫が付き合う前)借金癖があったんだけど、夫はそんな母親の肩代わりさせられて苦労したからお金の使い方はとても堅実
    私たちの結婚前に借金癖はなくなって義母の方は平和になったんだけど、義兄の方にそこが遺伝したのか義兄もお金にだらし無い人で今は義兄からお金持って行かれてる涙
    夫がお金貯めても貯めても全部義兄に持って行かれる
    夫のお小遣から出してるから私が口を出したくても出せない
    夫はとても素晴らしい人なのに義家族が残念すぎるから距離置いてる

    +37

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/06(火) 05:10:28 

    職場のレジやってると、最近高齢者のクレジットカードカード払いが多い。
    大抵は高齢者って現金払いだから、勝手に大丈夫かな?と心配しちゃう。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2023/06/06(火) 05:16:01 

    >>10
    正解
    絶対にお金は貸したらいけない
    昔から言われているのに何故貸す人が居るのか疑問

    +51

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/06(火) 05:21:42 

    借金のある家族は無理

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/06(火) 05:24:28 

    パチンコにハマると有り金全部注ぎ込むよ。
    認知症になって施設にいれて、毎月の赤字分を負担したけど、ホント虚しくなった。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/06(火) 05:28:13 

    >>2
    もう一回読みなさいね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/06(火) 05:37:03 

    うちイトコが借金クセがややあって
    母が数年前に断ったからどうしてるか分からない
    あの家系は母に返すお金が終わってないからね!少なくとも残45万あるって聞いた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/06(火) 05:45:38 

    >>61
    家族に精神疾患いたらダメなのか…
    もうそれ差別じゃん

    +8

    -20

  • 91. 匿名 2023/06/06(火) 05:45:55 

    >>37
    親戚はどうしてこちらの幸せを考えないのかね…
    うちも義母と同居して世話していたのに
    実家を取られたと憎まれてる
    親戚に相続する意志があるなら
    借金も一緒にきちんと相続すりゃいいのに

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/06(火) 05:49:09 

    >>40
    失礼と言うけど、生前にこそ
    遺産整理はキッチリ話し合わなきゃ
    残された者が冗談抜きで地獄を見るよ
    通帳の中身も知らない、
    ネット証券の存在も知らない、
    借入状況も知らずに借金が膨らんでいる
    それで認知症にでもなられたらお手上げ

    +44

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/06(火) 05:51:52 

    >>90
    うん、でも
    綺麗事なしに大変だもん。
    遺伝もあるし。

    +31

    -3

  • 94. 匿名 2023/06/06(火) 06:03:00 

    借金やローンする人は、病気だとするなら私も病気だわ。でもさ、運命的に借金から世に送り出される人もたくさん居るんだよ。親が貧乏で奨学金抱えて、車の免許も車もローンで。返すだけの人生。確かに借金は否定されるかも知れないけど。私だって出来れば何不自由ない家に生まれたかった。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/06(火) 06:09:06 

    >>1
    相続放棄が嘘っぽいな。
    死んで借金発覚したなら相続放棄手続き間に合わないはずなんだけど??
    やったことない人って簡単にいうけど実は簡単ではないからさ。
    死ぬ前から行政書士いれて着々と書類集めてないと絶対間に合わないんだけど???

    +0

    -14

  • 96. 匿名 2023/06/06(火) 06:13:50 

    >>15
    借金はなくならないんだよ
    義理母の借金のこったのは半分は夫、あとの半分は子供の数で分割
    主さんのご主人の兄弟が何人いるかわかんないけど、財産放棄していない子供に返済業務はしょうじます
    全員財産放棄したら次は保証人や親戚に回ります

    なくならないんだよ。借金って

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/06(火) 06:14:58 

    >>37
    失礼な質問ですが結婚ってできましたか?

    私も身内がゴタゴタしていて不安で。。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/06(火) 06:15:24 

    >>95
    もし、借金の事を知らなかったのなら、知った日から3ヶ月以内です。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/06(火) 06:28:22 

    >>40
    平和な家庭だと思う
    渡す側からしたらちゃんと話したい人もいるし

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/06(火) 06:29:36 

    例えば迷惑な身内が自己破産まで何とかしたとして、その後大丈夫なのかね?
    クレジットカードは作れないらしいけど。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/06(火) 06:29:40 

    >>10

    TVで専門家の人が、身内が1番やってはイケない事だって言ってた。

    高確率で繰り返すって。

    +63

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/06(火) 06:31:09 

    >>8
    こういう姑がいる家やだ

    +5

    -14

  • 103. 匿名 2023/06/06(火) 06:38:52 

    この借金って相続放棄したら1は借金返済しなくて済むんだろうけど金を貸してる方はどうなるの?泣き寝入り?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/06(火) 06:46:51 

    >>61
    例えばその婚約者の叔父が精神疾患があって引きこもりですって分かって結婚やめれるものなのかな?

    ニ親等ならまだ分かるけど、三親等以降になる判断も難しくなってきそう

    それ聞いてすぐ別れられる程度の気持ちなら別れればいいと思うけど好きなら諦めきれないわ

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/06(火) 06:53:15 

    >>1
    つい最近
    旦那の借金(3桁)が発覚
    家のローン、子供の教育費
    いろいろ考えて
    途方に暮れてる

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/06(火) 06:59:40 

    旦那の親に住宅ローンがあって払えないなら売ればいいのにって思っていて不快で不安だった
    旦那や親戚から借りて返してないのに生活レベル落とさない
    旦那の親の考え方と似てる旦那がイヤ
    外壁塗装で足らないから子供の貯金から出すとか言われても(お年玉やお祝いを私が子供と行って貯金してた)意味わかんない
    ボーナスで返すって言われてしぶしぶ…
    結婚当初からアレって思う事は多かった(籍入れた途端…ってヤツ、ちょいモラ)
    色々好きなもん買って足らない…
    旦那から食材とか買うお金を預かって、それ以外は旦那がどう使ってるかわからないのも旦那両親と同じ
    実家に近寄らないで!となんで姑に叱られてんだろうって思ったり、催促されても困るし
    10年経って不安に思う時間がもったいなかったと思って、旦那に借金したら…と脅して、旦那の意識を変えてもらうしかない
    >>1の旦那親子が似てないなら気にする事もないのかも
    貸すのは違うと思うけど、自分が実親に言われたらどうしてたかな…


    +3

    -7

  • 107. 匿名 2023/06/06(火) 07:02:09 

    婚約中だけど義父、義姉、義弟に借金があるみたいで、彼も生活費ギリギリのお給料しか貰ってないから不安。。
    お金貸してって言われても迷惑掛けないとは言われてるけど、将来どうなるかもわからないし。。

    +0

    -14

  • 108. 匿名 2023/06/06(火) 07:02:46 

    >>104
    認知症だと思ってた父、精神疾患の疑いもあるから検査しますか?と先生に言われて、
    姉が「検査はけっこうです」と即答。私は「えっ!?」
    私は独身だけど姉には結婚適齢期の子どもがいて…なんかやりきれなくなった。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/06(火) 07:02:51 

    義姉がそうです。
    若い頃借金し払えずそのまま放置。
    延滞金がついて結局数百万。
    子供が出来て自己破産し今、生活保護
    受けてのうのうと生きてるよ。
    身内だから我が家に援助できるかの書類が
    きたけどもちろんしません。
    毎年書類くるし、義姉は生活保護の立場を
    何も恥を知ってなくて有り得ないし
    子供も可哀想だよ。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/06(火) 07:07:19 

    >>11
    叔父さんが姪っ子に借金するなんてありえない💦

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/06(火) 07:11:17 

    知り合いで娘が借金して返せなくなり、貸した側が遠方の地方裁判所でとにかく勝って、親が土地売らざるをえない状態となり売って借金返した。

    当たり前だけど、貸す側を甘く見ない方が良い。

    早めに弁護士に相談だけと保証人になってたらどうにも出来ない。貸す側は担保取ったり連帯保証人居る方にしか大金貸さないのは当たり前。
    サラ金にしても仕事してるとか持ち家だとか条件はある。
    身元の分からないような人にお金は貸さない。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/06(火) 07:18:24 

    >>83
    うちもほぼ同じです。義理母は長女なので、「墓じまいは自分でやる」、と義理母兄妹に気前の良い事を言って、結局うちが数百万円全額立て替えたり、家計が苦しい義理母にこの10年、ずっと仕送りもしてましたが、とうとう1人では暮らせなくなり、うちがリフォームをして今、義理母を住まわせてます。本当にうちにとっては疫病神ですが、見捨てる訳にも行かず、顔を見る度に憎悪を強めてます。

    +21

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/06(火) 07:20:04 

    >>6
    身内に自己破産者がいるとか罰ゲームすぎる

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2023/06/06(火) 07:22:24 

    >>49
    いや必ずではないでしょw
    ヤバいの基準が何かにもよるけど、少なくとも一家に一人借金持ちがいるわけではない

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/06(火) 07:22:51 

    >>8
    はぁい!義母にありました!
    200万ほど。義兄が払うと言っていたのに飛んだので家が払う事に。しかも放置していてウチに裁判所から通達きたし。
    ちなみに旦那にも結婚前の借金が400くらいあった。
    結婚に後悔しかない。
    子供出来る前に発覚したけど若かった私は離婚なんて考えれなくて。過去に戻れるなら絶対離婚する!!

    +33

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/06(火) 07:32:41 

    >>1
    カードローンなら債務整理や自己破産をしたらいいのでは?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/06(火) 07:34:14 

    >>16
    YouTubeで二回破産してた人いたわ。
    自己破産って、複数回できるのね~
    初めて知ったよ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/06(火) 07:34:45 

    >>90
    遺伝する精神病もあるよ

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/06(火) 07:35:50 

    優しいけどダメ人間だった叔父、酒飲みで借金まみれで奥さんに逃げられた半年後に血吐いて亡くなった
    肝臓の病気放置したのが原因だった

    借金は相続放棄でチャラ、祖母が受取人で保険金が入って、叔父の一人息子の学費が丸っとカバーできるくらいのお金が入った
    たぶんあれはダメ人間だった叔父なりの償いだったんだと思う

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/06(火) 07:37:29 

    >>60
    貸すなら自己破産する為の弁護士費用ですね

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/06(火) 07:41:14 

    義母がブラックリスト入りするぐらいの人
    そういう人は本当に計画性がない
    これから葬式、墓…色々と集られるんだろうなと思うとゾッとする

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/06(火) 07:42:09 

    >>98
    論破されてて笑うw

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/06(火) 07:43:17 

    >>107
    私なら婚約破棄一択です
    そんな人と結婚したら不幸な将来しか見えない

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/06(火) 07:44:28 

    >>47
    私も結婚後暫くして発覚した
    わからないよね

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/06(火) 07:45:00 

    >>39
    うちの義父は
    貸す方が悪いって言ってた
    旦那が呆れて絶縁したよ

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/06(火) 07:46:18 

    たくさん借金する人って見栄っ張り又はギャンブル

    お金無いのに車必要なら中古の軽四で良い。とにかく言い訳はするなと思う。返せる自信あるから借りたなら人に迷惑かけず返すべき。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/06(火) 07:46:44 

    >>121
    他人のクソバばの為に苦しむのは自分や我が子になってしまうのが許せない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/06(火) 07:48:30 

    >>46
    そうなのよ。借りる事が出来るんだよ。あの手この手で

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/06(火) 07:49:24 

    メルカリがお金借りれるって押しまくりだよね。問題にぬらないかな。不愉快

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/06(火) 07:56:22 

    >>90
    そりゃあるよりはない方がいいでしょ

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2023/06/06(火) 07:56:35 

    >>61
    とは言えね、貧乏や精神疾患に限らず金持ちの子や
    まさかあの人が?って人だって親や人を殺したりするじゃない?
    干渉しすぎるのもダメだろうね。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/06(火) 07:57:48 

    >>107
    借金癖は直らないよ
    借金に目を瞑ってまで結婚したい理由がわからぬ

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/06(火) 07:57:58 

    >>107
    彼氏がお金貸してって言ってきたら、私だったらすぐ別れる。

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/06(火) 07:59:33 

    >>4
    ソーゾク博士がフーゾク博士に見えた私は汚れてる...

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/06(火) 08:04:59 

    >>110
    わたしのじゃないです笑すみません

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2023/06/06(火) 08:05:14 

    >>112
    うちも似てる…。
    墓じまいも、新車購入も、旦那が小遣いから出してる…。
    義母は自分でかったかのように友人に自慢しまくってるし、めちゃくちゃモヤモヤする。
    旦那は、やっぱり母親だから切り捨て出来ないみたい。

    私は出来るだけ義実家にいかないようにしてる。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/06(火) 08:05:58 

    >>46
    義両親は自営業で共に自己破産。
    夫の名義で家族カード作って、黙って限度額まで使って夫は自己破産させられてる。どうしたらいいのよ、このクソ家族。

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/06(火) 08:06:14 

    私の親、自己破産2回してました。経済支援を求められても頼られても断固拒否しました。必要なものは物資で支援。父親が借金をする人だったので本人には信頼関係が築けていない為お金は渡せないとはっきり通告し、親孝行したい母には一緒に出かける買い物へ行くなどして向き合っていました。現金を渡さないと生活できない金銭感覚は痛い目にあってもなかなか改善されないので、ほんとよくないです。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/06(火) 08:09:18 

    >>1
    うちのクソ兄が借金壁あり。バカ親父が毎回返済してる。
    どっちもアホすぎてウンザリ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/06(火) 08:09:53 

    親戚で酒飲みでギャンブラーが居た。
    酒の飲み過ぎで入院したのに隠れて酒を飲んで注意された。そして病院から勝手に出て競馬場に行った。それで病院から追い出されたが病気は治った。何故かなかなか亡くならなかった。借金返済は実兄がした。奥さんは居たけど子供はいなかった。その奥さんの面倒も最終的に兄が世話して納骨までした。
    結局、甘える存在が居ると人って甘えるのだと思う。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/06(火) 08:10:17 

    >>1
    夫の借金が4桁です。主にギャンブルです。田舎なら家が買える金額。夫の給料のほとんどとボーナス全額が返済に消えていきます。
    私は借金が発覚してパートから正社員になりました。それでも自分の年収で子どもたちを養うとなるとギリギリで、すぐ離婚とはかない。そうこうしてる間に新しい借金を作ってくるし、隠そうと嘘ばかりついてくる。
    返済額が大きくて離婚資金も少しずつしか貯まらないし、実家も頼れないし、人生険しいです。

    +13

    -2

  • 142. 匿名 2023/06/06(火) 08:12:44 

    >>1
    踏み倒したってこと?サイアク

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/06(火) 08:15:17 

    >>141
    離婚したほうが主さんとお子さんで、メンタル的に平和に暮らせそうなきがするけど…

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/06(火) 08:16:45 

    義父が亡くなった時、家賃滞納があったみたいだけど大家さんが払わなくてもいいってのと片付けもしてくれたみたい。劣化しまくりでも修繕等してなかったからチャラみたいな。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 08:17:08 

    >>115
    結局そうなるよね。
    結婚する前にある程度の事は分かっていても、
    恋愛感情や結婚したいって気持ちが意地みたいになってしまって、
    「我慢できる!」って周りの忠告も聞かずに結婚してしまう。そしてやっぱり後悔すると。

    ただ、そういう人って文句言いながらも我慢して結婚生活を維持するパターンが多い気がする。

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 08:17:09 

    >>107
    そんなのと結婚するくらいなら独身の方が遥かに良かったと思う日が来るよ
    結婚はやめとき

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 08:18:38 

    >>49
    わかる。ニートとかね、40過ぎて独身とかね。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/06(火) 08:20:38 

    >>40
    何でも明るく話せる関係性の方がいいと思うけどな

    うちはローンの有無、葬式や墓をどうしてほしいか、延命治療はどうするかとかもちゃんと話すよ

    変に気を遣ってタブー視する方が変じゃない?
    人間はいつか死ぬし、それは明日かもしれないんだから

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/06(火) 08:21:37 

    >>81
    ちゃんと助けてその後はしっかり管理。
    良い息子と理解のある嫁だね。
    そんな息子夫婦と娘がいたことが義理母の救いだったね。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/06(火) 08:25:11 

    人にお金貸してる(借用書あり)んだけど、もしその人が亡くなって相続放棄された場合って泣き寝入りしかない?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/06(火) 08:28:17 

    >>3
    義父への怒りのマイナスだよきっと!

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/06(火) 08:29:02 

    >>94
    貧乏と借金魔って必ずしもイコールじゃないよ
    借金ある貧乏人はナシ!ってぶった切られることはもちろんあるけど、一般的にもこのトピでも問題になっているのは借金という意識が低くて身の丈に合わないお金の使い方、身内に迷惑かけまくり(罪悪感ゼロ)を繰り返す病的な人のこと

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/06(火) 08:30:17 

    >>83
    うちと全く同じ!うちのことかと思った笑

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/06(火) 08:32:48 

    >>6
    うちの旦那は結婚してすぐに消費者金融に借金があり毎月利息+α位の返済額が設定してあり全然元金減ってないけどその仕組みがわかってない!
    なんか私が苦労するのは違うだろと思い義姉に相談したらお金貸してくれて一括返済して義姉に返済した。
    そしたら、旦那は営業電話が携帯に入るようになってまたお金を借りていた!しかも前回返してるから利用額が増えてた!
    本人がバカ過ぎて全然事の重大さに気付いてなく今回も自分で返せなくなってから告白された。これは誰かに助けてもらったらダメだと思いわざとめんどくさい方法を取った。
    弁護士の所行って任意整理してもらい数年ブラックリストに載せて借りれなくした。

    それから十年位経つけど、やってないからめんどくさい事しといて良かったと思った。

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/06(火) 08:35:15 

    >>62
    お母様凄い!頑張った家族も凄いです。

    どんな工夫をしていましたか?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/06(火) 08:37:48 

    うちもど貧乏だから、ちょいちょい援助してる。
    貸すと返ってこなくてイライラするから援助!
    でもうちにも学生の子いるし、本当迷惑。
    死んでも保険すら加入してないから葬式もこっち持ち。
    もちろん直葬にしてやる!

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/06(火) 08:40:50 

    旦那の従兄弟が、消費者ローンのビルの1階から5階までの会社で借りてた!
    発覚して、返済に付き合ったけど笑ってしまった。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/06(火) 08:47:35 

    >>8
    これ大事です、本当に!
    元旦那の実家、田舎の大きい家に1人一台の車(それもアルファードとか乗用車)で、同じく田舎の我が家と似た経済レベルだと思ったら違った
    年金ほぼ貰ってない義祖父母に、リボ払い滞納してる義母と義妹、数百万の借金をして親族や会社から金借りてる義父
    同居じゃないからいいやと思ったら旦那まで「70万滞納してて訴えられそう」と始まった
    すぐ別れた
    毎日外食だし毎日コンビニで数千円使うし毎月旅行行くし見栄っ張りで新型の車が出ると一括で買うんだけど、どこからその金がわいてるのか恐怖

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/06(火) 08:59:06 

    >>130
    不幸な人は不幸のまま生きていけと言うことか

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/06(火) 09:00:18 

    主とは関係ないけど奨学金返せなくて自己破産してたけど、すごい無責任だなって思う。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/06(火) 09:04:07 

    >>1
    肩代わりすると更に金を借りる(借りられる)から、ブラックリストに載せた方が良い。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/06(火) 09:04:35 

    >>160
    奨学金て自己破産できるんだね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/06(火) 09:05:47 

    >>159
    家族と縁切って幸せになる方法もあるよ。
    元気出して。

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/06(火) 09:09:52 

    >>43
    200万以上支払ってるだろうけど頭から抜けてるんだろうね
    借金って配偶者に内緒でするイメージだったけど義父母は仲良く借金まみれかぁ

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/06(火) 09:10:23 

    >>141
    知り合いも旦那のギャンブル依存症からの借金で離婚したよ
    返しても返しても借金繰り返すらしい

    依存症治療のため病院に行こうと言っても本人は病気と認めないから治らない
    子供二人連れて離婚して、今では子供も社会人と大学生になったよ
    仕事は辞められないけど、精神的にはスゴく楽だと言ってた

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/06(火) 09:12:19 

    >>162
    奨学金を借りた本人は自己破産して逃れられけど、代わりに連帯保証人が払うんだよ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/06(火) 09:13:48 

    >>13
    義理親→子供に集る
    義理姉→借金
    旦那→借金はないけどお金に汚い

    うちはこんな感じ

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/06/06(火) 09:15:54 

    >>1
    カードローンて返せなくても貸してくれるんだねー

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:30 

    >>72
    そっか、元々特殊な業界につてのある人なんかが関わってるのか
    婚約者しらべるのに100万って、きっといいとこの方なんですね 

    私は夫の浮気調査相談した時高すぎる上とれる確約はないって言われて、自分でGPSやレコーダーしかけて追跡し現場おさえたことあるけど
    かなり骨が折れたので、やはりお金があれば頼んだほうがいいよね
    極めて特殊な業種だよね

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/06(火) 09:24:55 

    借金繰り返す人の思考ってどうなってるんだろう
    すべての人が病気ってわけでは無いよね

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:05 

    >>119
    辛いね…その手の人って、自分ではこんな事してたらダメだダメだと自分のことを責めてるんですよね…
    そうじゃなきゃ、保険解約してるもの。
    ある意味、自殺に近い心理だと思う。
    家族への愛情と自分自身へのやり切れなさがあったんだよね。
    叔父さんなりの償いって理解してあげられる人がいるだけで、優しい叔父さんにとって幸せだと思う。


    +2

    -3

  • 172. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:22 

    旦那の親が見栄っ張りで親戚…特に旦那に出させて実家を手放さない
    滅多に行かない事でグダグダ言われても困る
    晩年義母が1人さみしく過ごしてるのはお金出させようとするからであって(義父は一応老いても働いていてほとんど家空けてた)、なぜか不満ブーブー
    孫連れて来いっていうなら、ちょっとは面倒みるとかさーお金返そうとかさー
    ヒマ潰しか近所の目を気にしてるっぽい
    出させてブーブー…
    勝手に決めて穴埋めは他って面の皮厚くて羨ましい
    一周して羨ましくなってきた

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2023/06/06(火) 09:45:04 

    妹があったらお金使い切るタイプ。それも推し活に。
    結局いろんなもんが督促。でもわかってるから音信不通。30になっても相変わらず無計画。(私が高校生で稼ぐようになったときには小遣い足りないぐらいつぎ込んで人の財布から盗むとかやってた。)
    父親が保証人になっちゃってるからとぜんぶ払ってあげちゃってて父親自身もお金足りないから150万借金。
    返済しながら家のローンも払えないから家売るとのこと。
    妹なんか放っておけばいいのに甘いなと思う。
    私には一切お金なんか出さないのに。お姉ちゃんだからって言葉でさ。

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/06(火) 09:46:33 

    >>145
    夫婦はお互い自分の意思で選んだ相手だから自業自得で済むけど、こどもは100%被害者だよね

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/06(火) 09:51:25 

    >>131
    いや確率の問題でしょ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/06/06(火) 10:13:18 

    >>80
    うちも義父の借金で義実家が実家なくなるの嫌〜っていうから夫が義実家ローン立て替えたよ。なんでやねん

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/06(火) 10:15:48 

    >>72
    婚約までした彼の家族に徹底的に調べられるって
    もし、自分に何も問題なくても
    自分を調べた彼氏や家族を疑ってしまうし、結婚しても上手くいかないだろうね。

    +5

    -5

  • 178. 匿名 2023/06/06(火) 10:23:41 

    >>8 

    ヒント  K.Y

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/06(火) 10:24:17 

    >>177
    そうかな。私は自分が調べられてもまったく嫌じゃないし、むしろ家族の潔白が証明されたら嬉しいわ。

    +6

    -5

  • 180. 匿名 2023/06/06(火) 10:41:11 

    >>92
    とは言え「お父さん亡くなったら財産は私の物」はないわー

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/06(火) 10:47:17 

    うちの義親土地成金で持ってる土地にアパートとか建てて家賃収入で生計をたててる
    とは言え住んでる所柄高くて住んでもらえなかったり、古くなったら立て替えとかで億の借金がある
    もちろん遺産放棄してる
    義妹がうまくいけばとうかるかも!?と勉強してるらしいけど

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/06/06(火) 10:58:27 

    >>166
    連帯保証人も自己破産してたよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/06(火) 11:03:37 

    資産持ってっても売買しなきゃ意味ないって痛感。借金申し込む前にその資産売れよwって思う

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/06(火) 11:13:09 

    >>92
    話そうとすると、「縁起でもないこと言うな!」という感じで揉めている場合、どうしましょう、、

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/06(火) 11:24:52 

    >>13
    父親の借金で苦労する働き詰めの母親を見ながら、機能不全の家で育って、なぜだか丼勘定の子供(成人済み)のケースを知っています。こういう場合は、原因を考えて反面教師とかしないんでしょうか?あと、他の方が言われているように外面が良くて見栄を張りたいんでしょうか?周りに後始末させて迷惑かけては繰り返すような人はどういう考えなんでしょうか?

    成人済みの子供は金に細かい母親より、いろいろ買い与える父親に懐いたそうです。そのお金は借金と母親からぶんどってきた家計費で、子供もそれをわかっていたのに懐いていたのは父親の方だそうだから不思議です。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/06(火) 11:35:00 

    >>92
    そうそう
    うちの祖父なんて5年前に、脳梗塞に倒れ
    意思疎通困難、筆談もできないってなって
    3年前に亡くなったんだけど相続とか、ローンとかだいぶ揉めてた。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2023/06/06(火) 11:50:24 

    そういう場合、本人たちの老後はどうするんですか?
    保険とか年金とかちゃんとしていますか?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/06(火) 11:55:10 

    イトコが旦那さんの実家にお金借りて引いたわ。姻族関係終了届出されてますよーって教えてあげたい

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2023/06/06(火) 12:06:50 

    お兄ちゃんからまだ私の借金返して
    もらってないわ

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/06(火) 12:21:56 

    >>6
    そう言う親の子供は、親を否定したくなくて「でも優しくていい親」ってフィルターかけて毒親であることを認めないのよ。
    うちの夫がそう。腐っても親だから、助けなきゃ,ってなって。それが原因で何度喧嘩したか。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/06(火) 12:25:57 

    経験あるわ
    生前に発覚した借金で生きてる間は分割で支払いしてたけど死後は相続放棄した
    絶対に肩代わりしないし大金だったら自己破産勧めてる

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/06(火) 12:26:51 

    >>11
    そもそもなんで貸すの?お金の事は親子でも他人なのに

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/06(火) 12:32:40 

    >>16
    懲りないというか真面目に身の丈にあった生活送れるように生活を立て直すはずがまた借金だらけっていうのはある
    一種の依存性というかビョーキだよね
    治療できればいいのに

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/06(火) 12:35:44 

    今って日本人全体が貧乏になってきてるからか後払い決済とかクレジットカードやローンの審査が甘い会社が増えてるし借金生活の入口は広がってるよね
    怖いわぁ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/06(火) 12:51:48 

    >>184
    では草葉の陰から子や孫の関係が悪化して
    不幸になるのを見てどう思うのかねぇ
    書店に終活の雑誌がいくつもあるから
    まずは自分が目の前で自分が死んだときのメモ
    書いてみせながら話してみてはどうだろ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/06(火) 13:18:11 

    >>83
    うちは義理姉がそんな感じで義母の貯金、当てにして散財してるわ、全く面倒見ないくせに!むかつく!

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/06/06(火) 14:06:15 

    >>97
    全然失礼じゃないですよー
    私は親からの支援がなく大学に行ったので、奨学金の額が大きかったですが、ありがたいことに理解のある方と結婚できました。
    親元からは離れて暮らしているし、実家のごたごたは一応解決していたので…

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/06(火) 14:53:27 

    >>163
    縁切っても興信所で調べられて、あなた兄弟に精神疾患ありますね。遺伝や事件に発展する可能性があるから結婚はできません。

    ってなるよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/06(火) 14:54:59 

    >>8
    なら、めちゃくちゃ好きで添い遂げたいと思ってた人だけど、相手の家族にややこしい人が居たら結婚しないんですか?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/06(火) 15:02:41 

    >>57
    すごくわかる。うちは母親と弟がそんな感じでまるで計画性がない
    そのせいで昔からお金に困っている姿を見てきて嫌だったから私は貯金しなきゃという思いが強い
    子どもに迷惑かけたくないし

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/06(火) 16:03:57 

    >>199
    マジレスするとそういうので破談って結構あるみたいよ
    特に遺伝性疾患の場合とか借金と引きこもりの兄妹の場合

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/06(火) 16:35:26 

    >>189
    援助してくれたと思ってると違う?妹はそんな感じだった。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/06(火) 16:35:46 

    >>66
    今は開業医がいい時代は過ぎたよね。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/06(火) 16:54:12 

    >>171
    ありがとう
    身辺整理した跡もあったからたぶんそうだったんだと思う
    止められたらバカなことすんなって言えたんだけど、でも本当どうしようもない人でもあったし、難しいね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/06(火) 17:40:21 

    主です。
    >>75さんのコメントの通りで、私には相続権はないですが仮に夫が相続して支払うことになったら結局は家庭のお金から出すわけなので、それが嫌だなという話でした。
    夫に養ってもらってるわけではなく、共働きでお互い同じくらい稼いでいるので余計にそう思うのかもしれません。

    >>190
    うちもこんな感じです。
    夫は家族仲が良く、義両親は私から見てもお金以外のことに関してはとてもいい人たちで、きっとたくさん愛情をかけられて育ってきたんだろうと思います(そのお金のマイナスポイントがデカすぎるのですが…)
    明らかに性格が悪くて嫌な義両親なら私も夫も厳しく突き放せたかもしれません。

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/06/06(火) 18:27:38 

    >>199
    ヨコだけど私はしないかな
    どうしても好きで離れたくなければ、籍は入れずこどもは作らず付き合い続ける
    単なる恋愛ならすべて自己責任で済むけど、結婚すると実家家族にも累が及ぶしなにより我が子にダイレクトに影響する
    どちらの親兄弟ともこどもにとっては血の繋がった祖父母やおじおばになるわけだからね

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/06(火) 19:03:34 

    >>200
    反面教師にしたり自分は迷惑かけまいとする人と、親子でだらしなくなってしまう人と、何が違うんでしょうか。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/06(火) 19:16:42 

    >>198
    そんな人ばかりじゃないよ。
    興信所を使わない人も居る。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/06(火) 20:48:13 

    >>199
    しない。一瞬で目が覚める。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/06(火) 20:56:31 

    >>207
    私の場合になってしまいますが、昔からそんな母に嫌悪感がありました
    お金がないことで思春期に嫌な思いをすることが多く、トラウマになっています
    おかげで反面教師にはなりました

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/06(火) 21:29:15 

    >>210さん
    >>185を書いたものです。

    結局人によるのでしょうね。その人も学生の頃なんかに色々嫌な目にあったりしていたらしいです。
    私は細かい方になりました。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/06(火) 21:48:16 

    >>1
    義祖父も借金残して亡くなったらしい。
    旦那の叔父も借金して自己破産、旦那も過去に借金して自己破産経験有り。なにこの血筋。
    怖くて子供産めない。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/06(火) 22:07:24 

    >>35
    >>33

    参考までに。

    私の父親が借金まみれの疫病神。母は離婚してるのに父の連帯保証になってたり親戚友人知人あらゆる所から父のためにお金借りまくってた。

    母が先に病気で亡くなったんだけど、上記の状態なので母の相続放棄をしようとしたら、疫病神が「そんなことするな!母の兄妹姪達に迷惑がかかる!人様に迷惑かけるな!」と全力で邪魔してくる。疫病神は離婚済みなので母の借金は1人娘の私に全部来る。親族達もお金貸してる人もいて、親の借金払えっ!相続放棄なんて許さない!って姿勢。とっくの昔に母と疫病神に返済能力がないと分かっていたのに娘の私から取り立てるつもりでお金を貸していたらしい。

    もちろん相続放棄しました。
    おかげで親族からは村八分に。

    続いて疫病神がお陀仏。
    速攻相続放棄。

    放棄後も疫病神の仕事関係の人とか弁護士とか市役所税務署あらゆるところから借金滞納払えと電話や督促のハガキが私の自宅に届く。
    勝手に保証人にされてた病院の入院費だけ泣く泣く払って、あとは賃貸事務所も車も家も全部放置。放置しないと借金全部被る羽目になる。


    長々とごめんね。

    相続放棄すれば解放されると思っていたけど、税金滞納された自治体も借金踏み倒された人たちもあの手この手で相続放棄を取消させようとしてくるから気を付けて。

    放棄したら赤の他人。あなたには何の義務も責任もないよ。

    +14

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/06(火) 23:28:06 

    >>197
    ありがとうございます!
    理解ある素敵な方と出会えたんですね!

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/07(水) 14:18:27 

    お金借りる人って、なんであんなにしれっとしてるんだろう

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/10(土) 09:00:09 

    死にたい死にたいって言うけど、お金返してからにしてよと心の中で毒づいてる

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/14(水) 21:56:46 

    >>11

     全く返さずお金盗んで要る親戚です 

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/14(水) 22:04:14 


     借金するオジ兄弟 何十年もずっとです 返す返す詐欺になっております 貸さないとゆすりたかりになる為

     弁護士に依頼致しました 弁護士から電話と内容証明送付されています 

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/15(木) 07:11:15 


     親戚達が借金する事に責任持たずに要る 必ず数100万円単位借金をする

     此方にも借金の連絡があるが とても無理です 返せない人だと断る

     どこ迄ずうずうしいか? 土地権利書を盗んだ親戚が売却相談に行っておりました

     ここから弁護士に依頼致しました 

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/23(金) 12:24:34 

    こいつ返す気ないなって思ったから、ある程度回収。それでもまだ残ってる音信不通

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/23(金) 12:26:38 

    平気で何百万借りようとしてビビってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード