ガールズちゃんねる

仕事のルールにおいて正直無駄だと思うことまできちんとやりますか?

141コメント2023/06/17(土) 18:01

  • 1. 匿名 2023/06/04(日) 10:02:21 

    私はやりなくなりました
    と言うのも人手不足だからです

    人手不足なのにきっちりやる余裕ないなと。さりげなく無駄だと思うルールは破ってます

    同じような人いますか?

    +40

    -34

  • 2. 匿名 2023/06/04(日) 10:03:38 

    マニュアルからそれた行動してなんかあった時に責任とれないから一応は決まり通りにやる

    +187

    -4

  • 3. 匿名 2023/06/04(日) 10:03:40 

    仕事のルールにおいて正直無駄だと思うことまできちんとやりますか?

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/04(日) 10:03:47 

    私がルールだ

    +15

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/04(日) 10:03:55 

    失敗して発覚したらマズイことは手抜きしないけどそうでなければ手抜きするよ

    +116

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:13 

    ワタリ119のネタ入り前みたいな事してる

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:18 

    安全に関わる仕事じゃありませんように

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:18 

    >>1
    やらない

    世の中さ、守って意味があるルールと意味がないルールがあると思ってる。

    +28

    -11

  • 9. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:30 

    本当に無駄なルールだったら廃止されているわけで、廃止されないって事はそんな無駄だと思える事さえもルールを作らないと守らないダメ人間がいたって事の証なので、私はルールには従います。

    +71

    -10

  • 10. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:35 

    バレないならやらない

    +6

    -5

  • 11. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:36 

    最悪のケースを想定しても支障ないならはぶくかな

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:41 

    >>1
    サボる形だと責められる可能性あるので、とりあえずルールは守ったままで改革するわ
    これは無駄だからやめましょうと提言して承認を待つか、違う手法で省力化して見せて撤廃しましょうと動く

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/04(日) 10:04:59 

    派遣先で「無駄じゃ無いかな…」って思ってるルールを正社員が全員破ってて、この間そのうちの1人が30万円くらいの損害出してた。無駄じゃなかったんだな、と思ったけど、月で1人あたまプラス10時間くらいかかるからやっぱり無駄な気もしてる。けど派遣でやらかしたら大変だから派遣達は守ってる。

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/04(日) 10:05:01 

    やりません
    めんどうだから

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/04(日) 10:05:24 

    >>7
    医療系とかはやめてほしいよね

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/04(日) 10:05:29 

    そもそも職場で決められたルールは自分で不必要だよねなんて選択する余地はないと思う

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/04(日) 10:05:34 

    >>1
    人が足りてないのに無理やり回すと会社が人を補充しなくなるから損でしかない

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/04(日) 10:05:58 

    会社の無駄に力を入れてる取り組みに賛同できない。
    でも少しはやっとかないと言われる。
    この取り組みさえなければ好きな仕事なのに、インチキなことやらないで欲しいな。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/04(日) 10:06:08 

    仕事のルールにおいて正直無駄だと思うことまできちんとやりますか?

    +21

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/04(日) 10:06:10 

    上司に言って許可を貰う。
    バレて困る事はしない。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/04(日) 10:06:27 

    ルールやマニュアルに沿わなければ、やってください!!
    と怒られ、
    ルールやマニュアルに沿ったのにクレームが来たら、臨機応変に対応してください!!
    と怒られ、

    どうすれば??

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/04(日) 10:06:30 

    やれと言われた事はやる
    無駄かどうか判断するのは私の仕事じゃないし、何かあった時に責められないよう我が身を守るためでもある

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/04(日) 10:06:44 

    やらん。
    仕事には建前、無駄と非合理はつきもの、よって要領の良さも仕事のうちだ。

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/04(日) 10:07:19 

    ルール化してるって事は過去に損害出してるとかあると思うよ
    守ってやるに越した事はない

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/04(日) 10:07:37 

    社長が変なルール作るけど、忘れるのか飽きるのかすぐ変わるからゆるく触れる感じ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/04(日) 10:07:57 

    そこは自分の経験も関係するかな
    ただの手抜きと経験を踏まえた上で無駄だと分かった事とか。
    でも先人のルールって、やはり意味があるからあまりオリジナリティを出すのは周りが迷惑になるから、そこはよく考えて

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/04(日) 10:08:04 

    >>1
    それはあなたが判断出来るものなの?
    黙って破る前に運用の仕方について話し合った方が良いのでは?

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/04(日) 10:08:32 

    >>1
    適当にやる
    人に迷惑にならなければはしょれるところは、はしょる

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/04(日) 10:08:50 

    >>8
    それによって困ってしまう人もいるのにね。
    結局視野が狭くて協調性が無い人に思えてしますが違いますか?

    +7

    -6

  • 30. 匿名 2023/06/04(日) 10:09:15 

    会社の飲み会

    参加するのが当たり前みたいになってる
    でも私は行かない

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/04(日) 10:09:31 

    >>1
    臨界事故 隠されてきた深層 - 岩波書店
    臨界事故 隠されてきた深層 - 岩波書店 www.iwanami.co.jp

    JCO事故から5年,裁判を通じて新たな事実が判明した.原発をめぐる国の政策と事故との関係を検証する.

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/04(日) 10:09:38 

    >>1
    他人に強要しないでね。
    うちの職場には強要する人がいて困っています。
    そして、強要する本人が大きなミスを結局して、こちらまで迷惑を被っているから。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/04(日) 10:09:59 

    例えるなら赤信号でも深夜で車が居なきゃ渡る。

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2023/06/04(日) 10:10:25 

    そのルールや作業が何のためにあるのかを理解していないから無駄だと思うんじゃないかな

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/04(日) 10:10:39 

    そういう人っていい歳して出世できずに、若い子達に自分は会社に逆らってる感見せたいだけの奴なんだよね。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/04(日) 10:10:49 

    >>1
    午前中に15分掃除(ダンボール畳んだりごみをまとめる)時間があるんだけど忙しくて誰もしてない
    会社としては溜めてその時間に一斉に掃除して欲しいんだろうけどみんなゴミが出たらその都度きちんとしてるから別にそんな時間必要ないなーと思う

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/04(日) 10:10:52 

    >>17
    これなんだよね。
    責任も重くなるし良いことなんか何一つない。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/04(日) 10:11:19 

    会社によっては監査入ったりするからね
    そういう監査項目に引っかかるものはきちんとやっておかないとダメなのはやる
    あとは後回しにできるのは後回しにして、催促来たら「うっかりしてたわ~w」でやっつけでやる
    催促来なかったらしらばっくれるw

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/04(日) 10:12:16 

    >>1
    ルールを自己判断で端折ると何かあった時に責められるから会社ルールに則って動く。その上で「ルールを見直すか人員補充などの環境改善がなければできません!」って騒ぎまくる。それでも動かない職場なら転職サイトへ登録する。だって部下や現場の責任をの取るのはたくさんお給料もらってる上司の仕事だし。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/04(日) 10:12:22 

    自分の責任でやれる範囲ならサボる。
    指摘された時にやばい事はサボらない。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/04(日) 10:12:24 

    前任が無能でいれざる得なかったチェックの工程とか
    こんなん不要でしょってやつは無くした
    なくても特に問題なかったから。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/04(日) 10:12:30 

    >>1
    『思う』ってだけで無駄だと判断するこわさ

    本当に無駄なことって、人手不足関係ない

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/04(日) 10:12:40 

    勝手には止めないな。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/04(日) 10:12:41 

    >>19
    これ、うちの会社のある女子の机に貼りたい。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/04(日) 10:12:49 

    >>1
    いるいる。こういう人って自分が仕事できるとおもってる勘違いがおおい。

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/04(日) 10:12:53 

    >>29
    でもたまに、本当に無意味なものもある。
    それによって誰が困るわけでも気づくわけでもない
    しょーもないやつ。

    +8

    -5

  • 47. 匿名 2023/06/04(日) 10:13:15 

    >>7
    食品も扱わないでほしい。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/04(日) 10:13:39 

    本当に無駄だと思ったらまずは上司に相談して社長か役員の承諾をもらってからなくす
    自分の会社じゃないから勝手な判断はできない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/04(日) 10:13:56 

    >>19
    ぶん殴りたいくらい大嫌いな先輩にこれを見せて「わかったのかオイ!」と言いたいww

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/04(日) 10:14:19 

    やる訳ない

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/04(日) 10:15:10 

    自分が無駄だと思ったことや物も、他人からすれば最重要事項だったり大切な物だったりすることもあるから、仕事となると自己判断で省くのは良くないんじゃないかな

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/04(日) 10:16:40 

    >>46
    それを勝手に判断してやってるんなら社会人としてやばい

    会議とかで話し合ってこのルールは撤廃しましょうとかならまだしも

    +11

    -6

  • 53. 匿名 2023/06/04(日) 10:17:20 

    >>2
    それだよね
    改善案を出せる立場ならハッキリ上司にそう言って改善してもらわないと
    派遣だからとかパートだからいいやーと黙って勝手にやるのが一番危険
    でないと勝手にやって失敗が発覚したとき、処分される可能性あるよ

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/04(日) 10:17:49 

    ウダウダうるさいやつがいるからやるけど、省けるとこは省いてる。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/04(日) 10:18:15 

    >>28
    私もそれ
    たまにどう考えても時間と手間の無駄だよなと思うことあるよね
    それを上に言っても「まあ決まりだから」と言われた場合隙きを狙ってちょこちょこ割愛する
    しかしたまに真面目な人に見つかって注意される

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2023/06/04(日) 10:18:23 

    自分が偉くなって無駄なことはやめようって言ったら実現するだろうね。でも面倒くさがりで一生懸命仕事して出世するのが無駄に感じてるからとりあえず上の言うこと聞いてる。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/04(日) 10:18:58 

    無駄というか効率悪いなと思って、みんな簡略化してやったりすると必ずどこかで大きなミスをしてそれがクレームになることがある。だからやっぱりマニュアル通りに仕事するって大事だなと思う。面倒でも必要だからマニュアル化されてるんだよね。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/04(日) 10:19:01 

    >>46
    バカらしいやつねー、、

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/04(日) 10:20:37 

    >>27
    そうよね。
    それをやってからならいいと思う。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/04(日) 10:20:46 

    >>1
    仕事に関係ない上下関係が無駄。
    ゴミ捨てとか底辺の仕事を新人に進んでやらせようとする職場とか。
    結んだ奴が捨てに行けよ、そっちのほうが早いからって思う。
    女の職場って仕事どうのこうのより人間関係を重視しがちだから面倒くさい

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/04(日) 10:21:16 

    自分ではメンドクサイと思ってもそれがお給料をもらうための仕事だからやる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/04(日) 10:21:18 

    5時に帰るんだけど5時前に退社準備(ごみ捨てとか片付けとか)するのはおかしいって入社当時言われた。わたしからすると5時まで今日はもう使わないファイルやら道具やらを出しておいてごみ捨てを待ってなんの意味があるのかと思ってたから聞いたら結局誰も答えられなかった。こういう無駄なことなら省いていいと思うけど、後々なにか問題になりそうなことなら自分に責任がないようにルールやマニュアルは守る。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/04(日) 10:22:17 

    >>2
    同意だわ

    マニュアル通りにやる事も含めて「仕事」と思う
    勝手な判断でやらないとか、何かあった時の尻拭いは会社なのに何様なのか

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/04(日) 10:23:13 

    指示通りパンパンに予約を入れてしまうと次の予約の方を待たせてしまう事になるので急な方以外は余裕を持って予約を入れてます。

    それ以外はマニュアル通り!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/04(日) 10:23:15 

    >>5
    やり手のオーナーさんはきちんと業務をこなせば細かいことはお任せだったよ。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2023/06/04(日) 10:23:33 

    >>52
    あなたは偉いですね。
    これからもしっかりルールを守って生きて下さい。

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2023/06/04(日) 10:26:36 

    >>9
    ルールって、そういう面もあるのよね。
    一部の不届きものがいるからルールで縛らないといけなくなる。
    (自覚なき)不届きものがいたら問題起きるので、ルールになってるのかもしれないと思う。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/04(日) 10:27:53 

    >>1
    本当に無駄なのかどうか様子を見る
    無駄に思えても、過去に何か起こったから対策としてそのやり方でやってるのかもしれない
    そういうのって意外とあるからね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/04(日) 10:29:34 

    世の中臨機応変に動いた方が得だし
    どう考えても無駄でデメリットのが多いから上司に訴えてうーんまあ確かにやらなくてもね、って言われたから省く
    だけど規定通りにしか動けない人が必ずいるから気をつけないと

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2023/06/04(日) 10:33:00 

    >>57
    わかるわかる
    入社して間もない人で、よく効率の悪さ、業務フローの改善を言ってくるタイプの人いるけど
    効率が悪くてもあえてそうしてるって事も結構あるんだよね
    過去にトラブルがあってそうしてるとか、自分達には無駄な手順に思えても他部署との連携しやすくするためのひと手間とかね

    だからまずは勝手に判断しないで、上司に提案してた方がいい

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/04(日) 10:33:42 

    >>19
    でも出来ない後輩の尻拭いする先輩の気持ちもわかるよ‥

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2023/06/04(日) 10:33:43 

    >>17
    人が足りない時に要らん事残業して業務回してると人員増やしてくれないし、何なら残業しないで帰る人は悪みたいに思われる。
    残業して残業代もらっていい顔して、他の皆が迷惑してるのも何にも気づいてない。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/04(日) 10:35:21 

    無駄だと思った手順も、実は他部署の人にとって重要な手順だったりするからなあ
    例えば営業からしたら無駄なことでも、事務員からしたら重要みたいな

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/04(日) 10:35:46 

    >>1
    破っちゃだめ。無駄だと思うルールも設定当初は目的があって決められたものだから。やめるとしても手続きを経るべき。それが取締役会で承認された社内規程に記載されていれば、取締役会に廃止案を出す必要もあったりする。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/04(日) 10:36:30 

    交差車のいない赤信号で真面目に青信号を待つのは時間の無駄とかそういう話?

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/04(日) 10:36:47 

    >>12
    私もこれ。あとはマニュアルに書かれてない方法での運用が主流になってる場合はそこも検討してマニュアル修正する。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/04(日) 10:37:27 

    ”ルール”ならまずは手抜きせずにやり続けます。

    ルールの内容にもよるとは思いますが、
    ルールが出来たには何らかの理由や経緯があったと思いますので、
    手を抜くことで問題が発生したり、
    顧客の満足度が低下したり、
    危険なことが起きたり
    周りにその分の負担が圧し掛かったりしては困るので。

    自分が感じる無駄が、周りも無駄だと感じているのかも分かりませんし、
    人手不足でどうにも手が回らないのであれば、
    それは周りも感じる事でしょうから、
    まずは周りに相談したり意見を聞くことからすると思います。

    自分が勝手に無駄だと判断して、
    自分の手が追いつかない事を理由に
    勝手に省くことはしません。

    身近にも勝手に雑務を省く人がいますが、
    それは結局誰かがやらなければいけないけど、
    名もないような雑務だから問題視する程ではなく目を瞑ってはいました。

    その人曰く、忙しいから一つでも手を減らしたいそうですが、
    その人が一手省くことが周りの一手を増やしているので
    それも一手から始まり、二手、三手と増えていき、
    今ではかなり周りに負担が大きくなっているので、
    そろそろ上に相談時かと悩んでいます。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/04(日) 10:37:30 

    無駄と思った手順を無くしたくて先輩に相談したら、実は過去にミスが続いて増えたルールだったとわかったこともあるから
    勝手に判断するのは危険

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/04(日) 10:37:31 

    アスペ上司が決めたルール

    年功序列で決めた上司、仕事の段取りがめちゃくちゃです

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/04(日) 10:41:28 

    >>8
    ルールって自分で自分の頭つかえない人のための決まりごとだから
    四角四面に守ってたら目的果たせないことが多いよね。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/04(日) 10:41:48 

    雑務系のルールは無駄なものあるのも確か
    例えば掃除の仕方とか
    お茶の入れ方とか
    うちはそういうマニュアルがあるけど、いちいち細かいことまでマニュアル通りにしてる時間ないから誰も守ってない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/04(日) 10:42:26 

    他職場からクレーム来ると上司に迷惑かけるから、めんどいとは思いつつもルールを守ってる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/04(日) 10:44:20 

    >>77
    一文抜けてしまいました。

    今ではかなり周りに負担が大きくなっているので、
    (みんなで相談し合い効率の見直しもしましたが、それでも手を省き続けるので)
    そろそろ上に相談時かと悩んでいます。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/04(日) 10:49:56 

    病院勤務ですが、院長や部長等、自分より上の人には必ず年賀状を出す事というルールは勝手に破った
    今のところ何も言われてない

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/04(日) 10:52:24 

    >>25
    英語ができなければ首だ!でも?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/04(日) 10:54:43 

    >>59
    私の会社ではある事故が起きてからトリプルチェックを徹底するようになりました
    後から入ってきた人が最初と最後の人でダブルチェックしてるのに真ん中の人いります?wwみたいに茶化すので
    以前こういった事故が起きて、最初のチェックは担当者なので見たつもりにならないように気をつける、次のチェックは関わってない第三者なので全く違う視点でチェックしてもらう、最後は責任者で第一第二のチェックで漏れが無いか最終確認してるんだよと話してわかってもらいました
    その理由を聞いた上で無駄だと思うなら意見したらいいと思いますが、自己判断で止めるのはやはり危険だと思います
    特に第二、第三のチェック担当者が無駄で勝手に省きたいと思って実施した場合ダブルチェックすら出来てない事になるので

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/04(日) 10:54:51 

    この工程ムダだなと思いながらも、革新的なことをすることをよく思わない雰囲気があるので言えない。

    昔からあるマニュアル通りにしかできない人が多いせいもあるけど、ココ削ったほうが早いしやり易くなるよねって言っただけで上司にチクられ呼び出された。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/04(日) 10:57:49 

    ルールの結果が同じなら短縮化させる
    1から10までの過程を全部やる必要ない
    重要な点だけ抜粋する

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/04(日) 11:01:42 

    >>78
    リスクアセスメントよね
    省く種類にもよるけど、重要書類、命に関わる作業は「過去があって今の作業指示がある」という前提があるから省いてはいけないってのも結構ある

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/04(日) 11:01:49 

    郵便物を出す時、封筒に〒マークも入れるとか(機械で読み取るのに邪魔だと教えたけどそれでもだって)レターパックの「様」を修正テープで消してその上に宛名ラベルを貼るとか(だからラベル位置がバランス悪い)
    こんなの受け取り側は気にしないと思うけど上からの指示だからやってる。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/04(日) 11:02:37 

    >>1
    社内の公式ルール?それとも同じポジションにいる先輩とかのマイルール?
    先輩の無駄なマイルールは受け継がないかな(^^;;
    そしたら「ガル子さんは勝手なことばっかりして、今までのやり方変えるつもりか‼︎」ってキレられたことあるけど…。
    ムリムリ、仕事暇だけど暇だと思われないように1つの仕事薄めてなるべく遅ーく営業さんに返して忙しくしてるように見せましょうとか…。
    さっさと仕事終わらせて1個でも2個でも多くたくさん依頼聞いて対応してあげたいんで。自分もさっさと帰りたいし…。
    社内の公式ルールは守るよ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/04(日) 11:03:17 

    >>2
    ブラックだと指示通りやってもミスしたら怒るのよ、結果的にマニュアル無視しちゃう人がでるのさ

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2023/06/04(日) 11:06:38 

    >>1
    ゴミ捨てとか謎当番とかはどうでもいいけど、事務手続きとかコンプラみたいなルールは守るよ

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/04(日) 11:08:01 

    AとBから仕事頼まれる立場なんだけど、Aからの仕事をしているとBが「イライラするなぁ。そんな無駄な仕事して。あなたが悪いわけじゃないけど」と言われ、Bからの仕事してるとAが不機嫌に「私が頼んだ仕事は今日中にできるの?」と急ぎでもないのに急かされる。
    毎日モヤモヤする。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/04(日) 11:11:37 

    >>85
    本当にそんな大層なルールじゃないのよ。

    従業員10人程の会社なのにサンクスカード送り合おうとする→印刷代勿体ないとか言い出す
    月曜のお昼休憩後の13時からパートさんは社長とミーティングする→忘れて社長がその時間に予定いれちゃう

    とかそういうのがしょっちゅうで続かない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/04(日) 11:11:41 

    >>19
    バーって早口で説明されて「とりあえず説明だけになっちゃいますけど、いざやってみてわからなかったらまたその時聞いてください」って言われたので、実際作業する時に質問したら「前にも説明しましたけど、」から話を始められるのツラい

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/04(日) 11:14:55 

    >>89
    無駄と思ってるのをやってるうちは防げていることも、それを無くしてしばらくすると再発したりするんだよね
    ミスが発生していないからこそ無駄じゃないかと思っちゃうよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/04(日) 11:17:15 

    無駄だと思うルールがなぜ出来たのか理由を聞くかな。
    意見あるなら
    結局こうなっていれば問題ないなら、こうしてみては?と言ってみて変わらないなら それ以上はどうしようもないしそれこそ時間の無駄だからほっとく

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/04(日) 11:21:43 

    >>77
    そうそう。
    勝手に自己判断で端折って無駄なことは省いた気になってるけど、そいつがやらない事によって周りの人間にも影響があることが分かってない。
    一人で自己完結できる仕事内容ならその人の責任でお好きにどうぞだけど、複数人関わるような仕事は多少なりとも周りに迷惑かかってる事をわかって欲しい。
    1人ルール破りがいることで、我々の負担が増えるし、ストレスになるので上司にチクってる。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/04(日) 11:28:21 

    >>99
    複数人、複数部署が関わる業務って、自分一人には全く意味のない作業に思えても、他の人に影響あったりするもんね

    他にも例えば最近は手書き書類が悪のように言われて何でもシステムで完結するのがいいとされるけど、あえて紙にしてることもあったりしてさ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/04(日) 11:35:15 

    >>1
    やらない
    IT系に勤めてるから余計にそう思う
    ファイル名や関数のルール無視されるといらんバグ起こるから殺意湧く

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/04(日) 11:39:10 

    >>96
    説明下手から教わるのほんと大変だよね
    あれで伝わったと思うのが不思議

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/04(日) 11:43:27 

    無駄だと思ってもルールなのでする。
    けど、あきらかに無駄だと思うことは上司とかに相談して簡略化や廃止してもらう。
    勝手にルール破ってやらない人とかいるけど、仕事なんだしやらなきゃ従わなきゃダメだと思う。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/04(日) 11:46:54 

    どれくらい手間暇かかるのかにもよるけど、まぁ適当にやって早く終わらしちゃう

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/04(日) 11:59:28 

    >>1
    さりげなく無駄だと思うルール ってなに?
    その内容によるわ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/04(日) 12:06:37 

    >>1
    もちろんわからない様に手抜きしてる

    うちの会社はミスが起こると、「ここミスが起きたので、二重(2人で)チェックしてください」
    それでもミスが起こると「三重チェック(3人て)してください」てなるんだけど「他の人が見てくれてるんだから私は手抜きでいいや」て思う人が組むと結局ミスが起きてしまう
    私は組み合わせを指示する方なんだけど、すごくいい加減な男性がいて(本人はいい加減にしてるの誤魔化してるけど)、その男性とは物凄くきっちりとしたミスのない子と組ませたりしてるんだけど、そのミスのない子に負担が大きいから申し訳ないな〜、と思うけど会社側に立ったら仕方がないんだよね

    そのいい加減な男性とこれまたミスの多いおばさまがいるんだけど、休みの関係で2人を組ませたら間違いが次から次へと出てきて、結局2人ともお互いに任せてちゃんとチェックしてないんだよね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/04(日) 12:13:04 

    先月から新しい職場で働いていて、新任研修の時にコンプライアンスとかルールとか凄く厳しく教えられたのに、現場の人たちは結構守ってなくてびっくりした。
    正直面倒くさいなと思う事は多いけど、何かあって問い詰められた時に自分はきちんとしていたと堂々と言えるように頑張って守ってるよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/04(日) 12:28:45 

    >>7
    主です

    安全に関わることはきちんとしてます
    それは絶対大事だと思ってます

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/04(日) 12:30:46 

    めちゃくちゃ新人の立場だったら、正直忘れたフリして無駄だと思う手順は一度は抜かすかも。
    無駄だと思うってことは、やる意義やこれまでの経緯をしっかり引き継がれてないってことだから。

    そのままスルーされるならやっぱりいらない手順なんだなって思うし、大事な手順だとしたら指摘される+これまでの経緯をしっかり指導してくれると思うから、自分もそれで納得するかな。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2023/06/04(日) 12:30:55 

    >>17
    主です!
    そうなんです!!人が足りないと残業が増えたりと忙しくなって倒れる人が出たりやめる人が余計に出てどんどんマイナスの方向になっていくのです

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/04(日) 12:33:04 

    >>105
    横だけど、本来レジ点検の紙に店長の印鑑と自分の印鑑が必要だけど、実際は店長が見てるわけじゃなく勝手にみんな店長の印鑑を押しているから意味ないなと思ってやめた

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/04(日) 12:46:57 

    パートなんだけど、ルールに従うと臨機応変にできないの⁉️と怒られ、状況見て変えるとルール守れと怒られる
    とりあえず、怒られてる

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/04(日) 13:17:24 

    >>1
    無駄だと思っても意味がある場合があるから、そのルールができた経緯や意図がわからないなら省かない。
    何のためにあるルールなのか確認して、それ自体に本当に意味がないなら他の人の承認を得てルール自体をなくす。
    人手不足なら他の人の手間もなくした方が効率上がるよ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/04(日) 13:54:50 

    このルール正直無駄だから変えませんかって提案する
    考えて行動するのとルールを勝手にやぶるのは別だよ、それで問題起きたときどうするの
    雇われて給料もらってる身分だという事を忘れてはいけない

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/04(日) 14:57:38 

    社訓の唱和は意味を感じない

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/04(日) 16:06:08 

    無駄だからやりたくないけどやらないと店長やお局からねちねち嫌味言われるのでやるしかない。
    とうの店長やお局場やってない。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/04(日) 17:08:02 

    >>1
    パートで時間勤務なのでどんなに時間かかろうがルール通りに仕事します。自分が損する事は全くないので。
    むしろじっくり丁寧にミスなく出来るのでルール、マニュアル大好きです。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/04(日) 19:59:58 

    >>110
    ん?だったら本来のルールを省略してまで何とかしないほうがいいんしゃない?
    仕事が回らないってことをわからせないとルールの見直しなり増員もしてもらえないうえ、今のままでは何かあったら自己判断でルールを省略して主のせいになっちゃうよ~

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/04(日) 20:35:16 

    製造業とかプログラムとか、少しの狂いが大きなことに繋がることなら手順通りにする。

    一方でコミュニケーションに関することは正解がないからある程度ルールは把握するよう努めるけど、ルールに縛られないよ
    マニュアル通りな対応が嫌という人はやはり多い

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/04(日) 20:38:40 

    >>29
    ルールの背景が時代にそぐわないから例えばブラック校則なるものが存在するんですけどね、、、
    下着の色とか髪の結び方とか。
    それを協調性がないと言われると、、、🫢

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/04(日) 20:40:13 

    >>29
    ルールを守ることに精一杯(視野が狭い)で本質を捉えられない人が秩序を壊してるケースがある

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/04(日) 20:41:30 

    >>17
    人を補充する余力💰すらないのかも

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/04(日) 20:43:11 

    >>13
    具体的にどんなケース?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/04(日) 20:43:45 

    やらない。
    意味がないなら絶対にやらない。
    周りの人にも聞いて上司にかけあって、やる意味をしっかり確認する。それで納得できたならやるし、意味不明ならもっと効率のいいことを提案する。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/04(日) 20:44:35 

    >>21
    マネジメントする人が仕事できないやつだ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/04(日) 20:45:36 

    >>33
    100:0でアウト。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/04(日) 20:49:55 

    >>117
    パートって呑気だからいいよね
    結局残業するのはラストまで残ったバイトの人とか遅番

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/04(日) 20:50:28 

    ルールを作りすぎてこんなん人に聞く?ってレベルのものをいちいち社員に意思決定してもらっててびっくりしたことがある。高校生のバイトでもわかるようなこと。

    ぶっちゃけ他人に意思決定させて何かあったときの責任転嫁なんだろうけど、それは成長しない証でもあるからこれは守ったほうがいい、これは柔軟に対応、などの判断くらいできる人を採用してほしい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/04(日) 20:51:51 

    >>127
    時短パートの主婦の方が、間違えたらいやなのか、社員が電話対応中でも質問しようとしてたな😇

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/04(日) 20:55:26 

    >>118
    でもそれって残業するってことだよね?
    残業はしたくなくない?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/04(日) 20:56:44 

    >>48
    聞く内容がしょうもないことだと社長はため息が出るやつだねw
    自分で考える人を欲しがる社長は多いから

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/04(日) 21:00:09 

    >>111
    あー、あるある
    何か問題が浮上したとき印があることで店長はしていると言うものの、内部の人はしてないの知ってるからえ?となって双方の意見が食い違って面倒事に発展するケース

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/04(日) 21:01:09 

    >>106
    なんてアナログチックな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/04(日) 21:32:10 

    >>127
    マニュアル通り、指示通りミスなく一生懸命仕事はしてますよ。ミスするとその何倍も時間と労力かかるので。
    小遣い稼ぎで旦那に養ってもらってるので呑気ですね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/04(日) 23:17:39 

    >>2
    そうね
    その上で明らかに必要無さそうなことは自分の中で(大袈裟だけど)リスト化しとく
    いつか改善できたらって

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/05(月) 00:28:19 

    古臭い会社だから非効率で意味のないルール山ほどあり、馬鹿らしいので言われない範囲でガンガン無視してる
    万が一ミスったり事故ったりしても人の生死に一切関わらない業界だから気にしてない

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/05(月) 04:33:16 

    >>106
    クロスチェックって片方の意識が低いと意味ないのよね。
    1人ずつ単体でチェックさせて、2人のチェックが合致するかを合わせる方式にして、ミスした回数をカウントしておけば。
    ミスした回数を具体的に数字で示さないと、適当に仕事してる人たちは意識が低いままだから、あんまりチェック要員として役立たないね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/05(月) 06:11:18 

    >>123
    チェックを1工程ごとに、いちいちするかしないかみたいな感じ。
    ちょっと特殊なので、詳しいことは職場がばれかねないので言えない。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/05(月) 18:14:47 

    >>9
    私も仕事だからルールに従うけども、本当に無駄なルールでも残ってるよ
    廃屋とかと一緒で無くすのに手間も時間かかるんだろうな、って感じで10年単位で残る

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/08(木) 00:14:38 

    >>1
    意味のない日報がめんどくさくて、徐々に提出減らして年度末でなかったことにした。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/17(土) 18:01:51 

    うちの会社、郵送物の宛名を全部コピーして紙保管してるんだが
    物申したけど反対にあった あたおか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード