ガールズちゃんねる

支持政党がないのってダメですか?

118コメント2023/06/04(日) 06:56

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 19:34:18 

    主はごく平凡な30代です。
    今まで支持政党と言うのを真剣に考えたことはありません。

    社会人になってから会社が支援している党や議員がいるので、選挙区も一緒だしなんとなくその候補へ投票していました。
    前の統一地方選の時、知人からある政党への投票をお願いされたのですが、聞いたこともないふざけた名前の党だったので「よく知らない人に投票するのは違う気がする」と言いました。
    そしたら、支持政党はあるのと言われ上記のことを話したら、なぜか逆鱗に触れてしまったようです。
    皆さん支持政党ってあるものなんでしょうか?

    +16

    -24

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 19:34:39 

    岸田内閣を支持しないということだけは言い切れる

    +154

    -19

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 19:34:54 

    !?
    支持政党がないのってダメですか?

    +7

    -35

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 19:34:55 

    まずは政治に関心を持つことが大事

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 19:34:57 

    本当にNHKと戦ってくれるんならN党支持したい
    政治に関しては諦めてる

    +11

    -30

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 19:35:05 

    あっても他人に言わないのが吉

    +79

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 19:35:18 

    ないから投票に行ったことがない(小声)

    +3

    -25

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 19:35:50 

     
    支持政党がないのってダメですか?

    +7

    -8

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 19:36:13 

    >>1
    それを言ってきた人は自分の支持する政党に入れて欲しいから言ってる
    私欲からの発言かなと思う

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 19:36:16 

    支持政党がないのが悪いんじゃなくて、他人の投票行動に余計な批判をしたのが悪い

    +23

    -6

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 19:36:43 

    支持政党がないのを選択してます、でよくない?
    事実だし

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 19:36:44 

    ないのが普通
    汚物の中に紛れた価値ある物を探せと言われても普通は汚物に触れるのが嫌で探そうともしない

    +14

    -11

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 19:36:51 

    支持政党が無いことがダメなんじゃなく、真剣に考えたり調べたりしないのがダメだと思う。

    調べ尽くした結果どこも支持できないのと、調べないから支持政党が無いのじゃ話が全く変わってくる。

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 19:37:00 

    >>5
    政治はNHK以外の部分がほとんどだからなぁ

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 19:37:07 

    政党より人で選ぶよ

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 19:37:17 

    無所属が好き。

    +10

    -7

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 19:37:26 

    政治卜ピは口の臭そうな男が湧いてくるからなぁ。女だけで語り合いたいものだけど。

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 19:37:33 


    日本の政治まじオワコン

    +13

    -6

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 19:37:35 

    >>1
    政治の話は他人にしない
    お願いしてくるのは迷惑

    +16

    -6

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 19:37:50 

    ここにだけは入れたくないって言うのはある

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 19:37:50 

    >>1
    そういうことは他人に公言しちゃいけないって教わらなかったの?

    +16

    -8

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:08 

    無いなら自民党にしときな

    +6

    -27

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:08 

    >>12
    普通ではない。

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:16 

    >>1
    職場も知人も変なんだなって印象
    主はおかしくない、周りがおかしいだけよ

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:20 

    金持ちや社会的強者、権力者の味方が自公政権。

    弱者やマイノリティ、女性や立場の弱い人の味方が共産党。

    どっちを支持すれば社会が良くなるかわかるよね?
    支持政党がないのってダメですか?

    +10

    -24

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:26 

    どうせ考えても馬鹿なんだから直観でどうぞ〜

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:30 

    >>5
    NHKぶっ壊したとしてもNは無理だわ
    反社臭がする

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:42 

    >>1
    無宗教と同じだよ

    +3

    -6

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:56 

    特にないし、言わない。
    政治関連は驚くくらい熱心な人や自分では思いもしないのうな考えの人もいるから話題にも出さないようにしてる。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 19:38:57 

    良い歳して政治に興味ありません!は恥ずかしいと思う。
    でもがるちゃんって結構そういうトピが伸びてたりするよね。
    そういう人は政治に文句言う資格ないと思う。

    +20

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 19:39:08 

    >>21
    マイナスついてるけどうちは他人に選挙の話はしない方がいいと教わった
    個人の自由だから、いろんな人がいるから

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 19:39:13 

    支持政党がないのってダメですか?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 19:39:15 

    >>25
    画像まで貼ってw
    煽る気マンマンやなw

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 19:39:29 

    >>1
    その人とは距離を取ったほうがわ良い。
    あと大半の日本人は政治と宗教の話はタブーと思ってるから話さない。
    それが良いわけでもないが…話す人は警戒マックスにしとくか?距離を置いたほうが無難。

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 19:39:31 

    本音を言うとどこも期待できないから、とりあえず無難な○○党に入れてる
    っていう人ならまあまあ居そう

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 19:40:11 

    >>1
    岸田バカ内閣はヘドクソの肥溜め政権ということは確かだから支持しない。

    いい年しておしめの取れてない寝小便たれの青二才の息子の子育て失敗してるのにナニが異次元のなんちゃらなの?
    少子化対策も的外れも良いところ。

    +6

    -10

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 19:40:14 

    私は政党がどうこうというよりは、今みたいな独裁政権になると民意が反映されにくいと思うので、競ってくれるように与党の自民党公明党以外に投票するよ

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 19:40:18 

    >>1
    政治への考えは人の数だけあるのだよ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 19:40:24 

    >>1
    普通ないよ

    +5

    -5

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 19:40:25 

    変な人に絡まれるから政治に興味ない支持政党もないと答えるよ。聞いてくる人の地雷率高いよね

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 19:41:23 

    日本人ですらないゴミ同然のふざけた政治家だらけなのにわざわざ支持する政党なんかあるかよ
    まずは堕落しきった政界を自浄してみせろ

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 19:41:49 

    ずーっと共産党に入れてたんだけど数年前から他の政党に替えた。
    候補者がみんな70代以上のお爺ちゃんお婆ちゃんばっかりだもん。
    なんかもう終わりだなって思った。
    志位さんもどんだけ党首やってんのよ。

    +6

    -9

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 19:42:08 

    ガル民はみんなネトウヨでしょ?

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 19:42:09 

    >>1
    ここに投票してくれなんて知り合いに願いしてくる方も常識はずれだし、支持政党がないと聞いて怒るのもお門違いだと思うけど、選挙については他人に言わないでいいんだよ

    政策はいいけど、政党自体信用できないとか、その人は指示するけど政党自体を指示するわけじゃないとかいろいろあるから、支持政党がないのもおかしなことじゃないよ

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 19:43:00 

    >>1
    同じく
    選挙の時はめちゃくちゃ理想論ばかりの公約掲げるくせに実行できてない政治家って多いからどの政党指示していいのかわからない
    選挙前もわかりにくくて候補者の顔写真バーンと載せるより役所やHPに政党ごとに一括して公約を載せて欲しい

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 19:43:49 

    >>1
    よく知らない人に入れるのは違うって言うけど、その会社が支持してる人も詳しく知らないんだよね?
    それだと、そのお願いしてきた人にしたら気分悪いかもね。
    「考えておくね」とか適当に流しておくのがいいよ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 19:43:57 

    政治の話はしないほうがいいよ。
    がるちゃんは本音で話すからバチバチバトルになってるじゃん。これリアルな人間関係でやるとキツいよ。とくに持ち家で引っ越せずご近所さんだと。

    最初から争いの種になりそうな話はしないって鉄則だよ。

    するなら家族とかもう長い付き合いで家族みたいになった友達とか。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:03 

    >>1
    その時に自分の考え方に合っている政党に投票すればいいと思います。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:10 

    これさえなければこの政党がいいのに・・・
    と言いたくなる党ばかり。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:17 

    社民党マンセ〜

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:18 

    支持政党は無いけど、自民公明以外で投票してる

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:20 

    >>1
    この人信頼できそう!と思っても政党は微妙なこともあるし、期待してる政党から出てる人が頼りなさそうに見えることもあって、必ずここに入れます!はないなぁ。
    私の周りでは親の世代(60手前)は政党で選んでる人が多かった気がします。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:23 

    支持政党ないよ。というか支持したいと思える政党がない。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:29 

    まえはなかったけど…最近はよく考えるよ
    コロナ、ワクチン、マイナンバー、コオロギ、牛乳、NHK、戦争、なんかおかしいもん

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 19:45:08 

    給与が高過ぎて庶民的な事が分からない政治家と公務員が多すぎ。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 19:45:53 

    消去法でここならまだいいかなといった感じです。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 19:46:32 

    >>1
    ダメではない
    現状困りごとがないなら別に良いと思う
    支持政党がないという選択も個人の自由だと思う

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 19:46:34 

    私、外国人参政権は論外なんだけど、推進してる政党が多いんだよね…

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 19:46:58 

    >>3
    え、こういう名前の政党ってこと!?やり方が汚い!

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 19:47:03 

    無党派が一番多いんじゃないの?
    違うの?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 19:47:32 

    >>1
    どこを支持したらいいの。参政党にも変なのが混じってるし。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 19:47:54 

    >>1
    その人なんかおかしいね。愚痴程度の政治話ならともかく(他人の愚痴のごみ箱にされるのも迷惑だけどw)主をコントロールしたいのかな?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:18 

    100%信頼しているわけじゃないけど、今の党の中でどこを応援してるか聞かれたら、答えられる党はある。
    そうやって応援して行かないと、日本の政治は廃ると思います。政府攻める前に、選挙に行かない、無関心、こういう人達にも責任あると考えてます。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:41 

    >>42
    なんで共産党だったのよ?

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 19:50:22 

    >>1
    人で選ぶのか政党で選ぶのかは個人の自由でどちらでも良いよ
    でも、主さんは自分もなんとなく投票してるのに「よく知らない人に投票するのは違う気がする」って言っちゃったら言動不一致でえっ?と思う人はいると思う

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 19:50:25 

    >>1
    あからさまな誘導してくるサイトもあるけど、政党マッチングサイトとかやってみると面白いよ。
    あと地元の政治家のSNSフォローしてる。
    叩かれてる政治家が本当はいい人だなとか分かったりする。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 19:52:12 

    がるではマイナス付きそうだけど、最近保守を自称してる人たちの意見がが過激すぎてついていけない。。。

    つい最近も「新婚さんいらっしゃい」に同性カップルが出演するだけでツイッターで「テレビ局の洗脳が始まった」みたいな陰謀論唱える保守アカウントとか「同性愛者を見たくない人の気持ちも考えろ」みたいな明らかな差別発言してるアカウントたくさんあってドン引きしてしまった。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 19:54:15 

    >>1

    支持政党決めるのは難しいよね。同じ政党でも事柄によって支持不支持あるし候補者によっても違うし、だから国民の1/3くらいは無党派層なんじゃなかったっけ?

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 19:55:12 

    選挙特番とかで大体若い人の層は「支持政党なし」が1位だったよ。どこのテレビ局でもやってるけど12チャンが地域別まで分けて分析してたりして面白い

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 19:55:21 

    おかしい事柄におかしいを言うと言論弾圧がかかる日本はおかしい。しかも司法、弁護士は国寄り、まともな裁判も開かれない。戦後何年経ってますか?貰った給与返納するべきです。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/02(金) 19:59:53 

    皇室、政治、野球、宗教は人それぞれ答えが違うから否定も肯定もせず、学歴、年収、財産、身体系も劣等感拗らせて攻撃的な人がいるので同じく否定も肯定もせずスルーまたは聞いてない振りをしてるよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/02(金) 20:00:30 

    私、日本大好きでわりと保守的な考えだけど、移民もマイナンバーもコオロギもここ数年の歴代首相もまったく受け入れられず、保守とされる自民党のことは好きじゃない。かと言って他の党も一長一短。
    ウィシュマさんは気の毒だったと思うけど、不法滞在外国人にも外国人の生活保護にも大反対なので、帰国させるという気骨ある政党に出てきてほしい。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/02(金) 20:02:05 

    >>67
    分かる。一周回って左と同意見になってるよね。
    小野田さんが陰謀論サイトを信じないように警告ツイートしてくれてるけど、過激な人達は真意を分かってなさそう。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/02(金) 20:02:15 

    >>2
    岸田とか河野とか、どこのアホが投票してるんだろう。投票してる人だけ増税すればいい。

    +14

    -8

  • 75. 匿名 2023/06/02(金) 20:05:35 

    >>51
    それに加えて維新と国民もムリ。

    +3

    -8

  • 76. 匿名 2023/06/02(金) 20:07:48 

    >>1

    公◯党はしつこいよぉ

    支持してる政党なんて聞かれても言う必要ない。
    「家族にも話さないので」と言えば良い

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/02(金) 20:08:04 

    >>1
    支持政党は無くても普通よ。
    何を優先順位にするかじゃないかな。
    私は国政は①外交安全保障②エネルギー(原発推進)③経済 だと思っているので保守系に投票するんだけれども、地方選挙は生活保障に重きを置いてリベラルでもいいかなあと思っている。
    まあ自分の意志で選ぶことが大事じゃないかな。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/02(金) 20:11:11 

    政治トピは口の悪いコメが多くなって治安も悪くなる。匿名掲示板でコレだもの。リアで政治の話しをしたら裏でどんなことを思われのか、仕事の評価にも影響したら面倒くさい。沈黙は金だよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/02(金) 20:11:44 

    ゆるく国民民主支持って感じ
    党首の玉木さんの言ってることがいつもいいなぁと思ってるからってだけ
    党について詳しくは知らない

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/06/02(金) 20:11:44 

    >>1
    このトピ参政党支持者?に乗っ取られる可能性あるから気をつけてね。

    政治やワクチントピにすぐ現れて本当怖いし、しつこい。

    支持政党なくてもいいと思うけど、日本のために動いてる政治家を選んで欲しいな。

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/02(金) 20:19:13 

    >>2
    いつもの人

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/02(金) 20:19:48 

    >>74
    アホそうなコメント

    +3

    -8

  • 83. 匿名 2023/06/02(金) 20:21:12 

    >>47
    それこそまさにディミントーの思う壺
    国民が政治に無関心なので増税バラマキ癒着公文書改竄やりたい放題です

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/02(金) 20:21:24 

    >>3
    支持政党なし 元々あるから!! 白紙で出せばいいだけだから!!! それ、新手の詐欺だから!!!!

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/02(金) 20:22:35 

    甘納豆を支持!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/02(金) 20:23:00 

    >>79
    榛葉幹事長も面白いし良い人っぽいですよね。皆が過剰に叩く中、岸田首相の公邸写真騒動についてのご発言はご尤も!と思いました。
    あと、こくみんうさぎ🐰というキャラ利用も良い戦略と感じます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/02(金) 20:24:22 

    >>80
    政治家もSNSで発信してる時代。直接発言を知ることが出来るのに、マスコミを含めて他人の切り貼りを鵜呑みしてして信じ込む人も多いからね。伝言ゲームみたいにどんどん歪んでしまう。間に人が入れば入るほど湾曲していく

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/02(金) 20:24:48 

    >>21
    そういう考えにしたかったんだよ。日本人に政治の大事さを考えさせないように。だから今投票率も低い。
    政治は国民の生活に密接に関係してるのに、それを分からせないようにした。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/02(金) 20:29:23 

    >>1
    日本第一党を支持しよう

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2023/06/02(金) 20:32:22 

    >>20
    ムリなことは制度上わかってるんだけど、最高裁判所の判事みたいに『×』付けられたらいいのにって思ったことがある。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/02(金) 20:33:24 

    >>1
    今後は是非「新党くにもり」をよろしく。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/06/02(金) 20:39:57 

    >>20
    結局消去法になるよね…
    日本国民のためを1番に考えて、利権や甘い汁に目がくらまない人はいないのかな。全力で応援するのに。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/02(金) 20:42:27 

    選挙は毎回行くけど、支持したいって思う政党が無い…。
    マッチングとかも使うけど、何かしっくり来ないし。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/02(金) 20:46:34 

    >>66
    わたしもこれ使ってみたら、見事に普段支持している政党だった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/02(金) 20:47:32 

    >>82
    真っ当だと思うけれど

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/02(金) 20:52:22 

    >>83
    そう思います。
    もっと盛んに議論できるようにしないと
    変わらないと思う。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/02(金) 20:53:36 

    >>25
    黄金
    ま、わかる人にだけわかれば🤢

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/02(金) 20:58:29 

    ほんとにないよね!応援したい政治家!
    消去法で、「これだけは絶対嫌」って投票できたらいいのにって思う

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/02(金) 21:02:57 

    >>3
    せこっ!(笑)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/02(金) 21:03:47 

    >>1
    会社の言うことなんて聞かないわw
    会社が入れてほしい党と、自分の望む政策内容が一致してるなら入れるけど。 
    ガルちゃんではというか、自民党好きな人多いけど、政策不満だから絶対入れないようにしてる。自分で考えていれるものだよ。

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2023/06/02(金) 21:06:44 

    >>37
    その考え方がいい。自民はろくなことしないから。増税されてなくのは誰。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/02(金) 21:07:46 

    こなしにも優しい党ってないのか。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/02(金) 21:09:08 

    >>93
    マッチングって制作者の思想が透けてたり、尋ね方で結果が変わりそうで使わなくなっちゃったな

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/02(金) 21:10:17 

    どこも支持出来ない
    信用できる人がいない

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/02(金) 21:15:14 

    >>103
    絶対この党では無いって思う党が出てくる…。
    なので、これだけは絶対譲れないって条件をクリアした候補者と党を消去法にで選んで票を入れます。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/02(金) 21:20:57 

    私は
    自民党にも共産党にも投票したことあるよー
    その時々の政策で変わる
    宗教系とお金(〇手当てを全員に配ります系)につられて入れたことはない

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/02(金) 21:33:26 

    >>1
    自分の薦める政党に投票をお願いしてくる人には
    そうかとその場しのぎの回答してる
    否定するとアツくなるから
    いつもそうしてる

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/02(金) 21:48:16 

    >>1
    会社が支援してる党や議員ってどういうこと?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/02(金) 21:52:34 

    まぁ、投票日すら知らずにお出かけするような人は、あぁ…って思う。そんな人ばっかだけど。

    支持政党がないって、日本の未来とかほんとどうでも良いし何も考えてませんって言ってるのと同じじゃない?
    調べた上で本当にないなら白票入れるとか、せめて投票には行ってほしい。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/02(金) 22:14:30 

    >>80
    さっき別トピ見てきたけど最近のガルは参政党支持者が多いですね。

    5、6年前は安倍さん支持が多くて、虎の○ニュースとかを見てる層が幅きかせてた。
    2、3年前くらいからかな、熱烈なれいわ支持者が度々現れて右の人とよくレスバしてた。
    岸田政権になってからは右と左がこぞって岸田叩きやってた。
    そして統一教会が問題になってから少ししたくらいから最近のコメントはほとんど参政党支持者。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/02(金) 22:39:54 

    >>80
    私は参政党支持してるけど、陰謀論的な書き方丸出しのガルのコメントは嫌だなー。
    あれは右翼の街宣かーと同じ(保守と言いながら反日思想)で、変なイメージ持たせるためにやってんのかなと感じる。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/02(金) 22:52:54 

    ときには不満もあるかもしれない。
    庶民よりも、支持団体最優先かもしれない。
    でも、自民しかない。
    自民のすすめる改憲で、反日パヨク共から基本的人権と主権を取り上げるしかない。

    みんなは選挙区の自民支持率押さえてる?
    愛国保守政党の候補を当選させられない選挙区は民度の低い地域認定、住民は日本人としてもっとも恥ずかしい反日パヨクの巣窟認定の烙印です!

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2023/06/02(金) 22:58:08 

    >>1
    取り敢えず新興宗教は選択肢に無いので省いて、それ以外で毎回決めてます

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/03(土) 05:04:22 

    アラサーだけど政治に関心なくて、政治に関心あるアラフォーの旦那から恥ずかしい事だよって言われた。

    選挙投票とか行かなくてもいいやって思ってたけど旦那からめちゃくちゃ嫌な顔されるから投票しに行ってる。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/03(土) 05:53:57 

    参政党がでできたので支持しています。既存政党と全然違う!

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2023/06/03(土) 06:37:51 

    支持政党がないのは決していけないことではない。
    私事ではあるが、自民党支持を辞めた今では、支持政党はない。
    昔日の自民党は、どこまでも懐が深く、保守本流に代表される親米もいれば石橋湛山、松村謙三、福田赳夫など親中、親アジアもいた。保守色が強い一方で三木武夫、赤城宗徳、坂田道太などリベラルな議員も多かった。
    この懐の深さは小選挙区制という百害あって一利もない制度によって失われた。
    小選挙区制により党首の公認権が肥大化し、党首の独断が罷り通るとともに、議員は公認されないことを恐れ、安易に党首に追従するようになった。
    自己批判なき政党は戦前の大政翼賛会を想起させるのは言うまでもない。
    小選挙区制下でできる政党は自己批判精神がないが、それでも、自民党はかつての面影があると信じて支持してきたが、それは甘い虚妄にすぎなかった。
    もはや支持する政党などどこにもないのが現状だ。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/03(土) 15:39:45 

    >>20
    立憲民主、共産辺りかな?今の日本にマトモな野党無くて困ってる。消去法で自民党はもうやらない。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/04(日) 06:56:29 

    >>3
    この人純ちゃん大好きだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード