ガールズちゃんねる

「この梱包はないでしょう…」 私たちがフリマアプリ出品者に「低評価」をつけざるを得ない事情

180コメント2023/06/03(土) 10:42

  • 1. 匿名 2023/06/01(木) 00:19:05 

    「漫画やサブスク動画を見るためのタブレット端末を買った時のことです。箱や周辺機器がない分、価格は相場よりかなり安く出品されていました。状態は、使用感は少しあるものの、まだまだ使えそうな感じ。これは掘り出し物だと思い、即購入しました。

    でも、届いてみたら、梱包にドン引きでした。黄色いシミのついた薄いタオルに巻かれて、大きな封筒に入っていたんです。おそらく、緩衝材がなく、捨てるようなタオルならちょうどいいと思ったのでしょう。こまで僕は、中身が守られていれば、外側の梱包のガムテープが汚いとか、そういったことはOKだというスタンスでしたが、たとえ洗濯してあるとしても、ボロタオルは生活感を感じてしまって、気持ち悪かったですね……。くわえて、本体には、購入時には説明がなかった傷がついていました。初めて低評価をつけました」(Aさん)

     IT企業に勤務する20代女性・Bさんも、よっぽどのことがない限り低評価はつけないというが、過去に2回ほど低評価をつけたことがある。

    「新品・未使用という説明で買った服が、開封したら汚れとシミ、人間のものか動物のものかわからない毛がついていました。確かにタグはついていたのですが、これって未使用品っていうんですかね……。『自宅保管だったことをご理解ください』という注釈があったかどうかは覚えていませんが、それにしても保管状態があまりにも悪い。『今後気をつけてくださいね』という意味合いを込めて、低評価にしました。

    もう一回は、本を購入した時のことです。本は問題なかったのですが、包装紙替わりの新聞紙が、スポーツ新聞の女性の裸が載っているページでした……。ものすごく気持ち悪くて、運営に通報しようと思いましたが、品物が悪かったわけでもないと踏みとどまり、ほかに購入する人の参考になればと、低評価をつけました」(Bさん)
    「この梱包はないでしょう…」 私たちがフリマアプリ出品者に「低評価」をつけざるを得ない事情 | マネーポストWEB
    「この梱包はないでしょう…」 私たちがフリマアプリ出品者に「低評価」をつけざるを得ない事情 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    不用品を手軽に売買できるフリマアプリ。相手が業者ならともかく、個人間の取引となる場合、購入者にとっては想定外のことが起こることもしばしばで、結果的に出品者への「評価」を低くつける可能性もある。

    +52

    -14

  • 2. 匿名 2023/06/01(木) 00:20:23 

    リサイクル資材でもいいけどそれが汚れてたり不潔そうなのは無理かな

    +217

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/01(木) 00:20:28 

    フリマで買うなら多少の覚悟が必要とはいえこれはひどいね。

    +236

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/01(木) 00:20:29 

    所詮一般人

    +43

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/01(木) 00:20:41 

    梱包すらしない人もおる

    +148

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/01(木) 00:20:46 

    公式通販で買いましょう
    転売かもしれない

    +110

    -8

  • 7. 匿名 2023/06/01(木) 00:20:48 

    ダニがいそう

    +49

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/01(木) 00:20:52 

    ケチってフリマアプリなんかで買うからでしょ

    +172

    -19

  • 9. 匿名 2023/06/01(木) 00:21:26 

    本の件はわざとやってそう

    +96

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/01(木) 00:21:33 

    >>1
    ある程度の量評価が既についていて、尚且つ評価が高い出品者を選べばいいだけ
    文句言ってる連中はただの情弱

    +11

    -12

  • 11. 匿名 2023/06/01(木) 00:22:06 

    タオルとか生活感のあるものは嫌だ

    けど梱包材は再利用で結構使ってる
    プロフにちゃんと書いてるけど嫌な人もいるかな

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/01(木) 00:22:10 

    ドライフラワーがラップに包まれて、スーパーによくあるうっすーいビニールに入れられて、それに宛名シールが貼られてポストに入ってた。
    箱に入れてくれよ。
    花びら取れてた。

    +181

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/01(木) 00:22:34 

    トレカ買ったら化粧品が入ってた外袋に直入れだった。折れ防止されてなかったから角が折れてた😰

    +21

    -7

  • 14. 匿名 2023/06/01(木) 00:22:52 

    アイドルのCDを購入したんですが、梱包はなく透けるスーパーの袋に入れられて送られてきた。
    中身が透けてるから、配達員さんに中身がわかってめちゃ恥ずかしかった。いつも同じ配達員さんだから、すごく恥ずかしい。

    +110

    -9

  • 15. 匿名 2023/06/01(木) 00:23:14 

    プチプチのままコンビニで発送した人見た事ある
    なんか置き物っぽいやつ
    まじかって思ったけど緩衝材で包んだだけマシなのか?
    普通その後に袋か箱に入れるよね

    +126

    -6

  • 16. 匿名 2023/06/01(木) 00:23:15 

    梱包は再利用&簡易
    とか最初から書いてる人もいるよね
    なんか嫌だから買わなかったけど

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/01(木) 00:23:19 

    低評価1回も付けた事無いし付けられた事もない

    +19

    -7

  • 18. 匿名 2023/06/01(木) 00:23:21 

    出品者の子供が小学生の時に使っていたであろうシミの付いた巾着袋に入れられてた。(名前はマジックで消してあった)
    気持ち悪かった。

    +115

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/01(木) 00:23:55 

    服とかよく売るんだけど自分は不器用だから1個50円とか大きなものだと少し割り増しとか決めて手先の器用な母に梱包してもらってる。その方が届いた人も気持ちいいし、私も気兼ねなくお願いできて母もちょっとしたバイト感覚でみんながwinwin!!

    +29

    -8

  • 20. 匿名 2023/06/01(木) 00:24:05 

    金券以外は買わない

    汚いから無理

    +9

    -15

  • 21. 匿名 2023/06/01(木) 00:24:23 

    100均ででっかいプチプチ売ってるのに
    その100円すら惜しいのかな

    +92

    -16

  • 22. 匿名 2023/06/01(木) 00:25:06 

    小学生が出品してたりするよね?
    子供の同級生が小遣い稼ぎにやってる

    +4

    -13

  • 23. 匿名 2023/06/01(木) 00:25:09 

    テープは指紋ついてもそのままつけてるわ
    別にそれくらいいよね?

    +127

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/01(木) 00:25:26 

    >>18
    すごい…
    いろんな人がおるんやね

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/01(木) 00:26:03 

    再利用はかまわないけど汚れてるとか最悪
    食べ物入れてた?みたいなジップロックみたいなやつ(ジップロックではない)

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/01(木) 00:26:29 

    >>23
    マスキングテープがいいよ

    +9

    -40

  • 27. 匿名 2023/06/01(木) 00:27:58 

    ヤバそうな人はシカトで値下げ交渉してくる人はブロックしてるから特に何も無く過ごせてる

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2023/06/01(木) 00:28:02 

    炊飯器をレジ袋に入れて発送してる人は見た事ある
    レジ袋が薄いから透けて見えてた

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/01(木) 00:28:30 

    髪の毛とかペット?の毛らしきものが入っている人は結構いる
    梱包のテープにべったり付いている時もあって、いい気はしない

    +55

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/01(木) 00:28:56 

    >>17
    運がいいと思った方がいいよ。自分に1ミリも非がなくても世の中にはほんとに変なやつがいて不当に評価されたり、明らかに写真と違ったり説明文と大きな乖離があるものを売ったりしてるやつもいるから。

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/01(木) 00:29:10 

    >>15
    形状的に箱に入らない奴ならしばしば見る(コンビニ勤務)

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/01(木) 00:29:14 

    むき出しの品レジに持ってって「え、自分でやるの?」って人もいるぐらいだからよく考えて買ったほうがいい
    ちゃんとしてる人もいる

    +34

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/01(木) 00:31:30 

    >>26
    マスキングテープって透明なテープより剥がれやすくない?

    +116

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/01(木) 00:31:46 

    壊れた扇風機を500円で売った時だけは緩衝材代わりに使い古した毛布を包んだわ
    激安だったし、変な評価はつけられなかった
    もちろん洗濯はして包んだから

    +6

    -31

  • 35. 匿名 2023/06/01(木) 00:32:26 

    >>28
    買った人可哀想

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/01(木) 00:33:17 

    >>30
    運がいいのもあるけどちょっとでも変な人だと思ったら売らない買わないを徹底してるのあるかも
    あと売るのはコスメが多くてコスメはあまり変な人居ないような気がする

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2023/06/01(木) 00:33:23 

    >包装紙替わりの新聞紙が、スポーツ新聞の女性の裸が載っているページでした……。ものすごく気持ち悪くて、運営に通報しようと思いましたが

    いくら何でもこれはイチャモンがすぎるよ

    +20

    -38

  • 38. 匿名 2023/06/01(木) 00:34:12 

    別にいいんだけど、たまに意味不明な梱包はある
    壊れ物でもないのになぜかプチプチにくるまれて送られてくるとか

    +4

    -25

  • 39. 匿名 2023/06/01(木) 00:35:03 

    >>29
    動物がいるってプロフに書いてるのに「服が毛だらけでした」って低評価つけられてキレてる人がツイッターにいた。ペットいてもコロコロくらいすりゃいいじゃんね。

    +101

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/01(木) 00:35:21 

    >>8
    と、思うじゃん?
    メルカリじゃなくてもネットで買うと酷いのあるよ、異常に臭かったりね

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/01(木) 00:36:37 

    私の前に並んでいた人が、エルメスの紙袋を宅急便コンパクトだったか段ボールだったか忘れたけどその場で買って送っていたのを見たことがある

    +2

    -8

  • 42. 匿名 2023/06/01(木) 00:37:18 

    >>26
    外装には使わない方がいいね
    封が開いちゃったり他の荷物に付いたりする問題があるらしい

    +73

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/01(木) 00:38:01 

    シミのついたタオルは気持ち悪すぎる!!
    商品を袋に入れるなりした後にタオルだったのかな?、

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/01(木) 00:38:39 

    >>37
    でもそもそも本の包装紙に新聞ってどうなんだろうとは思うけどね
    新聞のインクで本が汚れそうで嫌だわ

    +75

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/01(木) 00:39:30 

    >>26
    本来「マスキング」するために剥がす前提のテープだから粘着力は弱い
    梱包に使うものじゃない
    一度糊付けせずにマスキングテープだけで封を閉じて送られてきたことがあったけど、見事に開いて中身紛失していた

    +80

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/01(木) 00:41:22 

    >>8
    フリマアプリでしか買えないものもあるからなあ

    +53

    -4

  • 47. 匿名 2023/06/01(木) 00:43:39 

    >>37
    スポーツ新聞わざわざ買う人も限られた層な気もするし、普通紙でもあんまり酷い事件とか事故のところとかお悔やみ欄は使わないけど。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/01(木) 00:44:00 

    >>43
    何のシミかわからないのも怖すぎる…

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/01(木) 00:44:36 

    メルカリしか利用したことが無いが、評価の高いきちんとしてそうな売主さん達から購入するから毎回、梱包も対応もとても丁寧で感謝している。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/01(木) 00:44:36 

    >>40
    実店舗でもプチプラは臭い。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/01(木) 00:47:34 

    みんな何買ってるの?
    結構メルカリやってるのね

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/01(木) 00:48:11 

    以前ドールが趣味だった頃に、ミニチュアのハンドメイド品を購入するのにフリマアプリもよく利用していて
    ほとんどが良い出品者ばかりでトラブルとかはなかったけど
    繊細な作りのミニチュア家具を、ちゃんと緩衝材で包まず簡易包装で送ってきて家具の金具が外れていたことがあった。
    あと別の出品者だけど、梱包に透明のガムテープを使っていてそのガムテに長い白髪が一本貼り付いていて、気持ち悪かったことがあった。
    金具が外れていたほうは出品者さんとその旨メッセージでやり取りして、まぁいいやと納得
    白髪のほうは、送られてきた商品自体には問題なかったから
    どちらも高評価で取引終えたけど、ちょっとモヤった。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/01(木) 00:48:19 

    フリマアプリの梱包の仕方に人柄って出ると思う

    +56

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/01(木) 00:56:10 

    本は地雷が多いね。

    超タバコ臭くて来て速攻で捨てた本
    状態はたしかに悪くないけどめっちゃカビ臭い本
    読み勧めたら気持ち悪い長い髪の毛挟まっていた本

    大手のサイトの中古でもたまに ん? ってのはあるよ

    新品同様って書いてあるのに思いっきり全部のページが折れてたり
    ものすごいメモみたいな書き込みあるのに 書き込みなし 新品同様とか書いてあったりとかね 何を見て書き込みなしって思ったのか聞きたいレベルでめっちゃ書き込まれていた

    同じ人から買ってるのに全部バラバラで送料がかかって ??? ってなったりとか
    いろいろあるね

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/01(木) 00:56:58 

    >>45

    プチプチなんかはピンセットでセロファンテープだよ
    マスキングテープは薄いもの限定。チケットとか

    みんな何梱包してるんだろ

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/01(木) 00:58:36 

    >>1
    「この梱包はないでしょう…」 私たちがフリマアプリ出品者に「低評価」をつけざるを得ない事情

    +13

    -48

  • 57. 匿名 2023/06/01(木) 01:15:33 

    >>28
    私、そうやって炊飯器を燃えないゴミに出したわ。受取人が気の毒、びっくりしたでしょうね。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/01(木) 01:19:03 

    >>20
    金券だって鼻ほじったり股間いじった手で触られてるかも。

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2023/06/01(木) 01:20:20 

    私は見ないで買い物するのは嫌なので利用しませんが、明らかに扱いが悪くて色はげしているものを夫が買ってしまって、それは色はげだといっても信用しないのでイライラしたことがある。
    いくら安いといってもそんなものを人に売るなど良心はないのかと感じた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/01(木) 01:27:31 

    >>56
    いいと思う。賢い。

    +90

    -26

  • 61. 匿名 2023/06/01(木) 01:30:44 

    湿気った匂いがする緩衝材使って送ってくる人が多い。
    再利用に抵抗ないけど、ずっと押し入れにしまってあった新聞紙みたいなシナっとして臭い新聞紙入ってた時は商品ごと捨てたくなったな。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/01(木) 01:31:11 

    ネコポスの箱
    テープでとめてなくて、開いて届いた。
    よく盗まれなかったなと思った。
    でも何でテープでとめないんだろう

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/01(木) 01:40:46 

    >>1
    「この梱包はないでしょう…」 私たちがフリマアプリ出品者に「低評価」をつけざるを得ない事情

    +5

    -26

  • 64. 匿名 2023/06/01(木) 01:43:18 

    >>51
    化粧品とかアイドルのDVD

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/01(木) 01:44:31 

    チラシで包まれてきただけの時があったな。壊れてなかったからまあと思ったけど、所詮フリマだな。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/01(木) 01:46:08 

    >>54
    毛根付きの短い毛が何本も数ページ付いてた。
    捨てました。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/01(木) 01:50:52 

    梱包が面倒な人はフリマにはむいてないと思う

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/01(木) 02:38:30 

    >>6

    転売ってさ、別に抽選の物を転売しているので無ければ良くない?と思ってしまう。

    探す時間、並ぶ時間考えたら代行代だと思って許容範囲なら普通に買ってしまうよ。

    +15

    -13

  • 69. 匿名 2023/06/01(木) 02:39:38 

    >>54

    本はせどりやっている人めちゃくちゃ多いから書き込み気づかない人が多いかも。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/01(木) 02:45:59 

    >>50 よこ
    あまりに臭くて文句言ったら
    船便で送られてくる時に付いた匂いなんだってさ

    結局洗っても消えなくて
    我慢して着てる

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2023/06/01(木) 03:04:57 

    ポテチとかポッキーの箱に入れて送られてきた事ある。

    あと小さいぬいぐるみキーホルダー買った時サイズ調整のため少し圧縮させていただきますって言われたけど届いて開けたら大量の輪ゴムで直にギチギチに巻かれてて取るの大変だった。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/01(木) 03:08:51 

    出品側だけどランダム品で定価以下で出してるものが売れたんだけど簡易包装でいいよね
    水濡れ防止だけした
    実質こちらの儲け400円くらいなんだもん
    梱包に金かけたくない

    +7

    -9

  • 73. 匿名 2023/06/01(木) 03:20:23 

    もう何年も前だけど中古のデジカメをヤフオクで買ったらショップのビニール袋に入って送られてきた
    当然破損してて困ってたら即日出品者から評価要求のメッセージ来て、その旨伝えたらなぜか激昂して悪評付けられて、仕方ないから事実をみっちり明記して悪評書いて返品してやった

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/01(木) 03:22:25 

    >>1
    こないだDSのソフト買ったら封筒に入れただけだった(笑)
    まぁ、使えたからいいけど…w

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/01(木) 03:42:25 

    デスクトップパソコンが百均のうっすいプチプチでつつまれ
    スーパーのビニールに入れられて届いたときは驚愕した
    しかもプチプチも所々しか包まれてなくて、むき出しの所もあった

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/01(木) 03:52:09 

    >>8
    売り切れ品や廃番品なんかをどうしても欲しくて買う人もいる。

    +26

    -3

  • 77. 匿名 2023/06/01(木) 04:01:10 

    >>56
    特別仕様の綺麗なレターパックかと思ったわw

    +125

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/01(木) 04:11:58 

    >>51
    ブレンダー新品を安く買えたよ
    あとはゲームとかかな
    古本屋にない本も安くで買えるからありがたい
    探し回らなくて良いから

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/01(木) 04:39:12 

    外装が黒いゴミ袋(ビニールの普通の)だったことあった。
    薄いから一部破れたりしてて、最低だった。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/01(木) 05:04:06 

    >>51
    娘たちに頼まれてアニメグッズとか買ってる。
    ガチャとか一番くじのやつ。
    ダブったりそのキャラが好きじゃない人が出品してる。明らかな転売屋からは買ってない。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/01(木) 05:08:21 

    銀行に置いてる封筒で届いた
    悪い評価は付けなかったけどびっくりしすぎた

    布のティッシュケース、定価5000円位の物を6000円位で買ったのに、ファブリーズしたのかかなり濡れた状態で届いた
    これはさすがに普通の評価にした

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/01(木) 05:22:17 

    >>45

    マスキングテープがどういう用途で使うのかわかってないで使ってる人が結構いるよね。
    トピずれになっちゃうけど、パン屋さんとかお店の袋詰めで使ってる事があって持ち帰る途中に取れちゃって意味がない時がある。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/01(木) 05:47:41 

    宗教のパンフが同封されていたときは、低評価つけた
    やめてほしい旨コメントに書いたら、即ブラックにされた

    +29

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/01(木) 06:04:54 

    >>56
    穴の空いている部分はどうなっているんだろう?

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/01(木) 06:08:49 

    ワンピースをネコポスダンボールに無理矢理詰め込んだようで、届いたときには箱が壊れて中身が3分の1くらい露出してた、しかも直入れ。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/01(木) 06:12:35 

    >>54
    新品同様なのに状態が悪いものは事務局に言って取引キャンセルしたことが二回あるわ。
    商品説明にちゃんと買いてないのに折れてるページがあったり、汚れてたり。読んだら出品したいから高めでもわざわざ新品同様を選んでるのに

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/01(木) 06:14:12 

    >>51
    推しの雑誌の切り抜き。雑誌一冊買うと高いし他のページいらないから

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/01(木) 06:16:01 

    >>72
    儲け400円ならちゃんと梱包するわ
    50円なら簡易包装だけど

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/01(木) 06:18:24 

    >>26
    マステは剥がれるから一巡目のビニール袋留めるのにしか使わない
    二巡目以降のプチプチ、補強剤、外装はセロハンテープか梱包用テープ

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/01(木) 06:20:39 

    >>53
    出品画面からも滲み出てる。
    不潔そうとか、血液型の性格イメージだとA型かなみたいな。(血液型診断好きじゃないけど)

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2023/06/01(木) 06:26:23 

    >>83
    そんなこわいこともあるんだ

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/01(木) 06:47:25 

    >>20
    ア○ルに擦り付けてるかもしれないよ。

    +0

    -13

  • 93. 匿名 2023/06/01(木) 07:04:15 

    本を買ったら米のビニール袋で包まれてた
    食品はダニとかいそうでやめて欲しかった

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/01(木) 07:11:11 

    フリマアプリしたことないけど、よくそれでお金貰うとするね。せめて綺麗な紙袋で欲しい。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/01(木) 07:13:32 

    >>40
    長年の友人の息子に公式サイト?でお布団買って
    プレゼントした時(コロナ禍)黒いゴミ袋みたいな
    包装でビニールでテープグルグルで恥かいた事あるわ
    (中国製だったみたい)

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2023/06/01(木) 07:22:17 

    >>56
    自分ならやらないな
    濡れたらアウトだもん
    頂き物でかなり丈夫な物は売れた時用にキチンと
    保存してる

    +15

    -12

  • 97. 匿名 2023/06/01(木) 07:26:44 

    >>49
    新品の資材使って、楽天の個人販売っぽい出店者よりよほど綺麗に梱包してくれる人多いよね。
    私はリサイクル梱包で丁寧に包んだことは伝わるように工夫するぐらいだけど。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/01(木) 07:28:31 

    >>56
    合理的だけど、こういう妙なことすると返品希望の確率上がるよ。
    大事に扱われてないのがわかるから、購入側も商品の粗がないか厳しくチェックするモードに入るし。

    +36

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/01(木) 07:28:50 

    >>6
    安いから買ったんであって
    公式で買う気あるならフリマで買わないよ
    そもそも転売とは別物の話だし

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/01(木) 07:36:47 

    >>6
    公式通販で少量だけ買うと送料が高い、
    メルカリは送料全国均一だけど公式通販は田舎は送料割高、
    公式通販の発売時間にスマホに齧り付いてる暇ないから買い物代行感覚で多少割高でもメルカリで買う、
    色々理由ある

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/01(木) 07:39:56 

    ヤフオクだけど、評価見てたら、
    「白いブラウス買ったのに新聞紙に直接包まれて梱包が新聞紙だけで発送されました!私は土つき大根を買ったんでしょうか?!」
    と怒ってる人いた。
    そりゃ怒るよ…。

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/01(木) 07:54:50 

    廃盤品の陶器の入れ物買って、届いたの開けたら中から朽ちた緩衝材の粉みたいなのが舞い上がって大変なことになった。
    キラキラした粉。
    発送前に状態確認しないのかな。
    状態報告したら「商品は使えるんだから余計なこと言うな!中なんて見るわけないでしょう!クレーム最低!」ってキレられた。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/01(木) 08:02:51 

    メルカリで購入した時
    レターパックに入らないのに無理やり詰め込んで
    発送したから両面テープが耐えきれず
    中身飛び出て届いた事があったな。
    さすがにびっくりした

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/01(木) 08:04:53 

    >>56
    商品説明やプロフに再生梱包ですご了承くださいって明記しておけばいいと思う

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/01(木) 08:07:39 

    >>36
    横だけどそれけっこう大事かも。
    私もなんかコメントに違和感を覚えつつもまあ買ってくれるなら…と値下げもして売った相手から初めての普通評価つけられたよ。
    やっぱりなんか不審に思うところがある相手は速やかにブロックがいいのかも。
    即購入されたらどうにもならないんだけどさ。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/01(木) 08:07:41 

    >>96
    いや、OPPにいれて、これ、でしょ

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2023/06/01(木) 08:19:09 

    >>106
    中身を保護したとしてもティッシュ箱は
    水には脆い
    配達する方も気を使うし
    受け取った時崩れたら自分が嫌だわ
    自分がされたくない事はしない

    +6

    -9

  • 108. 匿名 2023/06/01(木) 08:21:46 

    >>102
    うわぁ…理不尽だな…

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/01(木) 08:38:25 

    本買って評価つけたあと、読もうとしたらカバーの下が水濡れでブヨブヨだったことがあった。
    評価後でも交渉できると運営に言われ、交渉したら『こちらの落ち度です!!あなたには否がありません!!』と丁寧に返信きたけど値引きはできないといわれた。
    確信犯だなと思った。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/01(木) 08:38:55 

    私は梱包だけはケチらないようにしてる
    送料たかくても余裕のある購入した箱にラッピング用のビニール袋で包むだけで全然清潔感ちがうもん
    コロコロも必ずしてほこりはとる

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/01(木) 08:44:15 

    >>60
    賢いというより小賢しいし、こんなので送られてきたら引くわ

    +30

    -8

  • 112. 匿名 2023/06/01(木) 08:47:23 

    >>15
    スーツケースやキャディバッグ等大きな物や、少々の衝撃なら問題無さそうな精密機械ではない物(大きなバッグとか)、梱包しにくい厚みがあってコロンとした形状の物...なら、普通によくあることだよ。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/01(木) 08:56:04 

    でも箱にいれて割れないよう緩衝材たくさんいれて送ったら過剰梱包で捨てるの苦労しましたとかいって低評価つける人もいるらしい

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/01(木) 09:00:46 

    >>81
    銀行の封筒はダメだよ。郵便局員から注意受ける

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/01(木) 09:01:37 

    >>28
    すごいね…
    スーパーとかでダンボールもらえるのに。それか集配頼んでダンボール持ってきてもらえばいいのにそういう事は考えないのかね。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/01(木) 09:11:04 

    今の所そういう人にはあたった事ない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/01(木) 09:26:01 

    中古品を買ったり使ったりすること自体が気持ち悪い行為
    タブレット程度ならともかく
    服とか、繊維の中に入り込んだ洗濯しても取れない何かがしみこんでるのに
    よく平気で着る人いるよね
    汗も、尿も、みんな染み込んでるのに、気持ち悪すぎる
    それに悪運ももらいそう

    +6

    -19

  • 118. 匿名 2023/06/01(木) 09:36:59 

    >>15
    逆に割れそうな物だぞって透けさせて大事に運んでもらう作戦とかw

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/01(木) 09:42:09 

    洋服買ったときに、専用のダンボールにそのまま入ってて危うくカッターで切るところだったよ。
    ビニールに包んでから入れようとは思わないのかな?低評価にしたんだけど、出品者のプロフィール欄見たら、必死に言い訳並べてて見苦しかった。

    +6

    -14

  • 120. 匿名 2023/06/01(木) 09:42:13 

    品物忘れたけど、ATMに設置されてる封筒に直入れで送られて来た時はびっくりした
    わざわざ持ってきたわけではなく自分が使い終わったものなのかもしれないけど、私はそれを使うって概念がなかったから正直うわぁ…と思った
    あと何にもなしの直入れも重ねてびっくり

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/01(木) 09:44:13 

    >>107
    段ボールも水に脆いと思うけど
    水に強い包装ってビニールくらいでは?

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/01(木) 09:44:27 

    >>117
    気持ちはわかるが、フリマアプリやら古着屋やらでたくさんそういう人はいるからいちいち言わなくてもいいんじゃない?
    個人の自由でしょ

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/01(木) 10:06:04 

    >>60
    プラス多いけど、私は他人が使ったティッシュの箱は嫌だな。

    +21

    -3

  • 124. 匿名 2023/06/01(木) 10:11:54 

    お煎餅が入ってた袋で発送されたことあるよー\(^o^)/
    せめて中身の見えない袋にして欲しかった

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/01(木) 10:14:46 

    >>122
    悪運もらうのは本当
    メルカリで服買う人、みんな貧乏臭くて髪パサパサで
    子供も受験に落ちたりして、すごく不幸そう

    +0

    -17

  • 126. 匿名 2023/06/01(木) 10:26:40 

    >>123
    下手したら精液ついてそうだよね。

    +4

    -12

  • 127. 匿名 2023/06/01(木) 10:38:26 

    >>117
    一方的に中古品に尿が〜とか下ネタ入れてキレる人が幸運にみえない説

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/01(木) 11:04:53 

    >>1
    最後のは品物綺麗なら許せる範囲だろ
    安く買ったなら包装紙にいちゃもんつけんな
    通販サイトじゃねえんだから

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2023/06/01(木) 11:06:49 

    >>8
    Amazonで買ったらボッコボコになってた箱(最早、箱?ってレベル)に入った品が最近届きました。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/01(木) 11:07:26 

    >>56
    他になかったんでしょうねw
    安くものを買うってことは包装はあるものでやるのが基本ということだけは覚えておこう。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/01(木) 11:09:38 

    >>56
    これ経験ある。お菓子の箱も。
    銀行ATMの封筒で届いたこともある。
    保険証書かなんかのA4封筒の再利用もある。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/01(木) 11:09:47 

    >>120
    それ賢いね。包装に金かけたくない。どうせゴミみたいな価格の商品なんでしょ。文句垂れんなよ。

    +1

    -8

  • 133. 匿名 2023/06/01(木) 11:11:49 

    >>131
    激安で売る側の気持ちも考えたら?袋なんて再利用当たり前だけど?

    +8

    -6

  • 134. 匿名 2023/06/01(木) 11:18:37 

    ATMに置いてある現金袋に住所書いて送られてきたことある。さすがに怒りが収まらなかった。

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/01(木) 11:18:57 

    >>133
    なぜ激安で買ったと決め付ける?
    あなたのその当たり前は商品欄に必ず記載されているんでしょうね?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/01(木) 11:26:30 

    >>37
    通報まではしないけど配慮がないとは思う。
    家に宗教系の新聞あるけど使わないようにしてる。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/01(木) 11:37:25 

    >>119
    普通はカッターで開けるときは
    中の物を傷つけないように横だけ切ったり
    刃を数ミリだけ出して開けるもんじゃない?

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/01(木) 11:39:03 

    >>5
    だよね!
    推しのポストカードを買った時、ビニールに入れるなどの水濡れ対策もせず、折れ防止の厚紙も添えず、挙句、封をしてから宛名を書いたみたいで、筆圧でポストカードに住所の跡がついてて、返品したことある。
    返品送料請求したら、えっ、こっちが払うの?みたいな反応だったわ。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/01(木) 12:13:37 

    >>137
    箱からはみ出しそうなくらいぎゅうぎゅうに詰め込まれてたの

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/01(木) 12:20:22 

    >>85
    直入れの何がダメなの?

    +0

    -7

  • 141. 匿名 2023/06/01(木) 13:02:13 

    今のメルカリさ、ちゃんとした理由があって相手に悪い評価つけたのに 相手側がメルカリに言い訳というか直訴して「取り消してください!」ってお願いしたら勝手に消されちゃうよね!それってズルくないですか? 一度、洗ってあるものを購入してメッセージでも確認したのに 届いたものはめちゃくちゃ汚れていてその理由から悪い評価にしたのに 事務局の判断によりその評価を取り消しますってメッセージきた。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/01(木) 13:19:02 

    >>63
    ウケると思っての努力は見て取れるけど面白くない…

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/01(木) 13:20:13 

    同じ大阪市内だったけども、出品者本人が家まで来て直接ポストに投函したっぽい
    怖いんだけど

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/01(木) 13:20:44 

    >>132
    最近こういう嫌味な人増えたけどどうしたの?
    物価高で貧乏だから心が荒んでいるの?可哀想に…

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/01(木) 14:20:13 

    スーパーで肉や魚パックを入れる薄いビニールに巻かれて送られてきたときは唖然。
    破けてなかったし中身も問題なかったから高評価にしたけど、あれは酷かった。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/01(木) 14:26:09 

    >>121
    ティッシュ箱は段ボールより脆いから売る側の
    私もやらないって話です
    中もビニール等梱包してますが。
    どう言う意味なんだろ…

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2023/06/01(木) 14:28:35 

    >>146
    神経質おつかれ

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2023/06/01(木) 14:32:07 

    >>17
    ずっとそれで3桁高評価でした。しかし、ある日変なクレーマーに目を付けられてかは垢バンなったり運営さんからなんとか取り消してもらえたりその他色々トラブルあってからウンザリしてメルカリやめた

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/01(木) 14:43:58 

    >>147
    返信したらそんな返事されんの?w
    別に神経質でも構わないけどこの流れは
    今見てきた他トピで使わせて貰うねw

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/01(木) 14:58:27 

    >>105
    それあります!
    ブランド物を出品してたのですが、最初に値下げ交渉がきて、お断り→この金額でどうか?→まあ許容範囲だからいいかな→金曜日中に欲しいです。
    本日は水曜日、夕方17:00過ぎてるから、明日の集荷になるのでネコポスは日にち指定できない故に確約は出来ない。と伝えたら住所はここですが無理ですか?→確約は出来ないです。でやっとあきらめてくれて。ブロックしました。
    で、週変わって同じ商品にまた値下げ交渉→お断り→相手返事スルー→気になって評価見に行ったら、発送を急かされた、発送後もまだ届かない、どうなってるんだ!などと大変な購入者だったので残念評価です。が2件もある人だった。もう慌ててブロックしました!
    申し訳ないけど、2人とも○○ママでしたよ…
    ああ、あの商品、大切にしてくれる人が買ってくれる日はいつになることやら…トホホですよ

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/01(木) 15:00:26 

    >>144
    は?フリマアプリでは発送時の袋の指定はできないよ?
    買わずに済ましてるだけでしょ品物が説明通りならなんか文句あんの?
    それこそ包装紙がATMの封筒だったら嫌ならば、フリマアプリで激安のものなんて買わないほうがいい。ゴミ価格で購入して封筒は100均買った無地で送れっていうわけ?ばかじゃねーのw夢見んな

    +2

    -13

  • 152. 匿名 2023/06/01(木) 15:02:33 

    いいこと聞いたわありがと
    ATMの封筒もらってこよっと

    +1

    -11

  • 153. 匿名 2023/06/01(木) 15:03:18 

    なるほど、こういう人として有り得ない梱包する輩がいるからちょっとやそっと私が雑な梱包した所で「丁寧な梱包ときれいな商品で感動しました」とか評価もらえるのか
    言っちゃえば自分の中で価値のなくなった商品を買い取ってもらえるんだから、最低限でなく出来る限りの礼儀を尽くしたいよね

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/01(木) 15:06:56 

    個人売買で包装の再利用は当たり前。
    通販で買い物した時の透明の袋、紙袋など必ず再利用する。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/01(木) 15:08:55 

    ビニール袋足りなくなったらスーパーのもらってくると思う多分。
    フリマアプリはビニール入れないで直封筒が9割だから入れてもらえただけマシだよ。

    +0

    -11

  • 156. 匿名 2023/06/01(木) 15:11:27 

    >>104
    フリマでそんなの常識だからわざわざ書かない 封筒の前にビニールに包んでる人は几帳面なレベル

    +0

    -9

  • 157. 匿名 2023/06/01(木) 15:15:42 

    >>107
    ティシュ箱は引くけどATMの封筒や封筒や紙袋の再利用に文句垂れてる人はフリマアプリ向いてないよ
    袋に書いてある文字を気にする人は店で買えばいいじゃん
    金がないからフリマアプリでしか買えないんだろうにもんくだけは立派

    +4

    -9

  • 158. 匿名 2023/06/01(木) 15:22:17 

    >>119
    買った回数5回程度で少ないけど直接紙袋に入れて送ってくる人がほとんど。自分が服切りそうになったからって逆ギレすんな。カッターで真ん中切らんだろ普通。

    +3

    -10

  • 159. 匿名 2023/06/01(木) 15:26:30 

    値下げ交渉してきた人自分から簡易包装でいいです!って言ってきてくれた。ここ、包装にまで文句垂れる図々しいおばさん多くてびっくり。

    +4

    -7

  • 160. 匿名 2023/06/01(木) 15:28:52 

    >>100
    あくまで個人売買です。公式通販と同等のサービスを求めないでください。

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2023/06/01(木) 15:36:38 

    >>10
    高評価ユーザーで梱包材は必ず再利用ですがそれについて言われたことはないですね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/01(木) 15:41:46 

    >>15
    私メルカリが出来立ての時何も知らずに
    発送したら箱に入れてくれるものだと思って
    プチプチに包んでもってったら
    店員さんがちゃっちゃとシール貼ってくれたから
    控えだけもらって帰ってきたけど

    後からそのままの発送になると知って
    反省した……。受け取る方もいい人でよかった涙。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2023/06/01(木) 15:42:29 

    >>153
    私も普通の梱包しただけなのにすごく丁寧だと評価に書いていただいたことあった。
    こんなひどい梱包の人たちいるんだね…

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/01(木) 15:42:31 

    最近買い物しても紙袋くれなかったりするからねー
    お母さんが溜め込んでた紙袋も残りわずか!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/01(木) 16:32:17 

    >>158
    は?真ん中切ったなんて書いてないだろ。服ぎゅうぎゅうに詰められてたらどこ切ったって危ないでしょ。アホなん?

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2023/06/01(木) 17:46:50 

    >>5
    恋愛指南の本を買ったんだけど、色付きとはいえスケスケのビニール袋に入れられて届いたときは恥ずかしかった
    家族にあんたこんなもの読んでるの?って言われて恥ずかしかったよ

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/01(木) 18:34:31 

    >>155
    こういうバカ増えたよね。スーパーのビニール袋とかモラル無いんかな。メルカリじゃなくてもそんなのかっさらってこないし。
    私は一度も内袋無しで届いことないけどね。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/01(木) 18:51:07 

    フィギュア買ったら猫の毛がいっぱいついてた事がある…。フィギュアだから水ですすげば落ちるので当時は気にしなかったけど、あれ今思うと6割の人はキレるよね多分…。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/01(木) 19:07:41 

    梱包じゃないけど、小銭入れ買ったら中に出品車の証明写真とか髪とかゴミ入ってた事ある。
    たぶん慌てて探して見つかったやつ急いで送ったんだと思うけど…

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/01(木) 19:29:48 

    >>29
    まさに先日、ペットの毛だらけの古着が届いた。
    プロフに猫飼っていますって書いてあっても数本ならもちろん気にならない。
    なのに黒い服で表も裏地もびっしり白い毛だらけ。コロコロぐらいしてくれよ…。
    おまけにさっきまで着てたんか?ってくらいひじヒザ裏のシワシワ跡がくっきりで洗濯してない状態にも関わらず獣臭を消す為なのか洗剤だか柔軟剤の匂いが強烈。
    悩んだけど相手にしか見えない取引コメントで毛のことだけやんわり伝えて公の評価は良いにしたら「猫飼ってるって書いてある!コロコロした!」って即悪い評価くらった。
    こんなことなら報復評価とか気にせず何も言わず淡々と悪い評価つけてやればよかった。こっちの良い評価を取り下げられないのも腹立つ。なんでお金出して自分ちの洗濯機にも入れたくないようなもの引き取って悪いとか言われなきゃならないんだろう?
    もうペット飼ってる人からだけは絶対買わない。

    +13

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/01(木) 22:26:08 

    >>5
    ピアスとか繊細なアクセサリーをそのまま茶封筒に入れてくる人多い。
    ピアスのポストで茶封筒破れて片側無くなってたり、パール全部取れてたり、モチーフ真っ二つに割れてたり、まぁひどい。

    全部着払いで返金してもらったけどさ。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/01(木) 22:39:48 

    本を買ったら、梱包がA4位の自宅で印刷した神社?かなんかの写真を2枚合わせて、周りをホチキスで止めただけの状態で来た事があった!
    空いた口が塞がらなかった…。これでよく発送出来たな!

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/02(金) 00:07:06 

    >>167
    お前は転売業者から買ってるからだろ
    個人から買ってみろ紙袋にまんま入ってたから
    こんなだから二度と買う側にはならんww

    +0

    -10

  • 174. 匿名 2023/06/02(金) 00:18:23 

    YouTubeでメルカリの購入品届いた♪とかって動画あげてた人の開封動画、封筒に直入ってたよニット。みんなあんなもんだよ。

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2023/06/02(金) 00:37:51 

    >>138
    うわ、最悪

    本とかカードとか紙物は新品でもすぐ傷が付くから売りたいなら購入した直後に保護対策するぐらいの人から購入したい

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/02(金) 00:54:29 

    ビンテージの皿買ったけど、プチプチ一巻きされただけで封筒に入れられて届いた。割れてたよね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/02(金) 01:59:22 

    >>173
    何その口調。男なの?
    買わなくていいよあなたが購入者だったら嫌だし。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/02(金) 08:19:36 

    >>133
    因縁つけられるのが嫌でプロフに簡易梱包、リサイクル資材利用してますと書いてる。じゃないと変なのに絡まれるし
    安く出してるし、嫌なら別の人から買えばいいし

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/02(金) 19:01:37 

    >>40
    あるある。
    Amazonの中華系のは、ぼろっぼろの段ボールで届いて、中身どうなってるんだろうと心配になるレベルだった。
    雨の日に、外で引きずられて破れかぶれになったみたいな。
    一応、中身は大丈夫だったけどびっくりしたよ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/03(土) 10:42:59 

    >>1
    梱包好きだけど…
    どんな物でもプチプチで包んで当たり前!とかフリマトピでよく見るので
    300円位で重さや厚みがギリギリな物簡易包装で出品するのがためらわれる
    勿論簡易包装ですって記載しているけど、安価な物の方が評価厳しい人多い

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。