ガールズちゃんねる

立ち直れたきっかけになった出来事

53コメント2023/06/01(木) 12:33

  • 1. 匿名 2023/05/31(水) 16:17:28 

    主は新卒で入ったブラック企業を4年半で辞めたあとに燃え尽き症候群のようになり何に対してもやる気が起きなくなり生きるのも面倒くさくなりました。
    ふと「いのちの電話」を利用してみようと電話を掛けてみたのですが何回電話をしても全く繋がらず…。しかし繋がらない=私より大変な人がこんなにいるんだ!と何故か立ち直ることができ再就職し普通の生活を送れています。

    +247

    -3

  • 2. 匿名 2023/05/31(水) 16:18:19 

    私は犬を飼ってから物凄くアクティブになった。
    外に行くのも嫌じゃなくなったし。
    動物の存在って凄い。

    +110

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/31(水) 16:18:34 

    車売ってスッキリしたこと


    +71

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/31(水) 16:18:40 

    大失恋して立ち直れたのは次の彼氏ができた時です。

    +58

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/31(水) 16:18:41 

    >>1
    そこで誰も話を聞いてくれない…てなるんじゃなくてポジティブに捉える主好きw

    +258

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/31(水) 16:19:05 

    子供いるから、学校やらなきゃ行けないし。お金いるから頑張るしかなくて、無理やり何とか仕事して無理やり考えないようにして。
    気がつけば12年たって立ち直ってた

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/31(水) 16:19:16 

    >>1
    ブラックに4年半とか、繋がらないを対応者のせいにしないで沢山求められてるから繋がらないんだ!って捉えるところとか、根が良い人そう

    +228

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/31(水) 16:19:29 

    ふとした言葉が凄い響いて抜け出すヒントになった事は何度かあるかも

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/31(水) 16:19:47 

    >>5
    やっぱり人の不幸が1番の原動力

    +7

    -26

  • 10. 匿名 2023/05/31(水) 16:21:29 

    元カレに散々利用された後捨てられてしばらく廃人化してたけど、友人からあんなクズ男は底辺なんだからこれから出会う男はあいつよりマシだよ!って言われて吹っ切れた。今思うと嘘つき、借金、浮気、モラハラと何であんな人と付き合ってたんだろうレベル。

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/31(水) 16:22:08 

    >>1
    いのちの電話つながったけど、

    へー、ふ~ん、そうなんだ~しか言わないからバカバカしくなって切った

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/31(水) 16:22:47 

    立ち直れたきっかけになった出来事

    +4

    -5

  • 13. 匿名 2023/05/31(水) 16:23:08 

    主さんが今幸せそうで良かった☺️

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/31(水) 16:23:12 

    結局は、自分で何かと前向きな結びつきや、発想や、きもちにならないと、何言われても、なにしても、心に反発心しか出ないんだよね。
    聞く耳持つこと。素直にアドバイス聞き入れてみることが出来るといいけど。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/31(水) 16:24:21 

    親が子供たち(当時大学生)の財布から身分証を抜き取り子供名義のクレカを複数枚つくり、買い物→支払い滞納を繰り返していた
    発覚したあと、自分の家にいるのが怖くなっていたところ友人に「いつでもウチへ逃げてきて良いよ」と言ってもらえたこと

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/31(水) 16:24:48 

    毎日のように地震やらミサイルだのいつ死ぬか分からないからやりたい事をやってから死にたいと思うようになった。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/31(水) 16:25:01 

    旦那が過去に片想いしてた女性に
    「やっぱり俺の理想の女は○○で、どうしても比べてしまう」とLINEを見た時
    全然良い女って感じの人じゃなかったから余計にショックだった
    もう何年も前の話だけど未だに思い出して嫌な気持ちになる

    +34

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/31(水) 16:25:53 

    かまやつひろしのどうにかなるさを聴いてどうにかなった

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/31(水) 16:26:06 

    >>5
    私も主が好き

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/31(水) 16:26:36 

    いのちの電話って実際救われるのかね

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/31(水) 16:26:55 

    推しのおかげ

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/31(水) 16:27:12 

    >>11
    ボランティアだから当たり外れ激しいらしいよね
    私も本気で死にたかったとき何回かかけたけど繋がらなかった
    主さんみたいにポジティブにも捉えられずしばらく無気力だったけど、逆に繋がらなくて良かったのかもとも思う

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/31(水) 16:27:55 

    同じ時間の時が流れているのに自分だけその苦しい出来事にいつまでも囚われているのに、自分を苦しめた相手は平々凡々と呑気に楽しく過ごしていると気づいてから何だか馬鹿らしくなった時

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/31(水) 16:28:47 

    ずっと片思いしていた男性が結婚したこと
    やっと諦めがついて前に進むことができました。しかし結婚式には呼ばれましたが行けませんでした。心の底から祝う事が私にはできないな…と思いまして
    でもそんなこと思ってたら完全に前に進めないと思い、連絡先を消してようやく吹っ切れました。

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/31(水) 16:31:30 

    >>1

    新卒で入った会社がブラックで、月150時間くらい残業して体力的にもたなくて鬱気味になり退職。
    実家に帰って半年くらい何もせずに引きこもってたんだけど
    父が海外転勤になった。

    実家は会社の役員用の借り上げ住宅だったから
    両親が海外に引っ越したら住むところはなくなるし
    未成年じゃないから帯同もできない!ってことで
    慌てて家と仕事を探してなんとか両親が海外に行く前に
    引越して就職した。

    もし父の転勤がなければ、1年くらいニートをして空白期間長すぎて社会復帰できなかったと思うからいいタイミングだった。

    半年間の空白期間は「3か月はリフレッシュして
    3か月は資格の勉強をしていた」と嘘をつき
    アリバイを作るためにTOEICを受けてなんとか900点台を取得した。

    でも、数年後に仲良くなった人事(面接官)の人に聞いたら
    嘘だろうなって分かってたらしいw
    「嘘だろうなと思ったけど、つじつまをあわせるために猛勉強する集中力は役に立つと思ったから」だとか。

    +63

    -5

  • 26. 匿名 2023/05/31(水) 16:33:24 

    こういうスレにわざわざマイナス付ける人って病んでるよ

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/31(水) 16:33:47 

    >>1
    いのちの電話ってボランティアだよね?
    常駐してると思えないわ。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/31(水) 16:35:03 

    >>1
    トピ主さんは、辞めてから再就職までの期間、どれくらいだったんですか?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/31(水) 16:36:04 

    上の子が幼稚園、下の双子が2歳半ころの話し。
    旦那は出張が多く、私は毎日が大変でとにかく常にイライラしていてこのままだと子供達を虐待してしまう、と思い児童相談所に電話をした事があります。
    対応してくれた人に泣きながらいろいろ話し、私に緊急性がない事がわかると適当な扱いに。
    私は本気で子供を虐待しそうだから一時保護して欲しいと訴えましたが「貴方ね、子供と離れたいなんて虐待だよ」と言われて「だから電話してるんじゃん」って私が怒ったら「そりゃそうだ笑笑」ってなって児童相談所を頼った私がバカだった、我が子を守るのは私しかいないんだ、と何故か正義感が湧いてきて、それをキッカケに育児をポジティブに楽しめるようになりました。

    +40

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/31(水) 16:39:03 

    >>17
    別れてはいないの?旦那はそれを知ってるって事を知ってるの?嫌だね!

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/31(水) 16:40:17 

    時間

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/31(水) 16:40:35 

    >>4

    これ書いてる人がよくいるけど、私はダメだったな。

    この心理を分かってくれる人がいるかは不明だけど、

    『その彼氏(=人生で一番好きだった人)とヨリを戻したい訳ではないけど』

    人生で一番好きだったのは確実にその彼氏で、その後で別の男と付き合っても、別の人と結婚までしてても、その彼氏を超える人はいない。

    これを言うと、『今でもその彼氏が好きでヨリを戻したいんだね?』って言われるけど、そうではないんだよね。

    文字で説明するのがすごく難しいけど。

    もうあの頃の自分はいないから、もし今その元カレから連絡がきて、仮に今度は絶対に上手く行く保証があったとしても、私はもう100パーセント元カレのところには戻らない。

    ただ、事実として『人生で一番好きだった人』はその元カレで、その記録は更新されていない。

    でも、あの頃に戻りたいかと言われたら、戻りたくはない。

    意味不明だと思うけど笑。

    +24

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/31(水) 16:45:33 

    >>32
    私の経験上次の彼氏では忘れられない。そのまた次の彼氏で忘れられる。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/31(水) 16:46:32 

    >>11
    掛けたら、電話かけれるんなら緊急性ないですね。と言われてその後すぐ自○したっての来たことあるわ。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/31(水) 16:46:59 

    落ち込んでられないくらい生活かかってたから。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/31(水) 16:49:06 

    最近の子は賢い子が多いので、大人が息抜きに見るアニメのようにただドタバタしたりかわいいかっこいいノリだけだと早く飽きられやすいのでは。
    きちんとした情報やストーリーも入れて見せてあげたほうが年代が上がっても長く愛されると思います。

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/31(水) 16:50:45 

    10代の時の壮絶なイジメから精神的に不安定になり進学しても就職しても人間関係を上手く築けず特に恋愛面では酷い男に騙され利用され精神科通いになり仕事も辞めた。

    無職の引きこもり状態が長年続き将来に絶望しかない時に偶然ネットで知り合った人から「薬やめてみなよ」と言われ思い切ってやめてみたらたった数週間で元気になってしまった。4ヶ月後には社会復帰した。
    ダイエットもして3ヶ月で8キロ痩せた。

    その後も体調に波はあるものの見た目はいたって普通の健康な女性に見える程身なり等もきちんとできてるし、何より向精神薬をやめてから一度も服用してない。
    病みきってた10数年間は一体何だったんだろうって不思議。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/31(水) 16:52:00 

    付き合って居た人に彼女がいて捨てられた。
    別れた直後はクズと別れられてよかったと思って普通に恋愛もできてたんだけど、1年たった今、そいつが本命彼女と結婚したこと聞き、恨みの気持ちがこみあげてきて結果鬱になった。

    そのせいで仕事は休職、恋人とも別れてボロボロ。
    どうしたら立ち直れるのか分からない。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/31(水) 16:52:14 

    >>36
    すみません
    トピ間違えました!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/31(水) 16:55:56 

    >>1
    主さんポジティブすぎ。自分なら何で出えへんねんってムカついて電話壊してる

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/31(水) 17:27:58 

    >>2
    私も無職時代に朝昼晩散歩してたから体力ちゃんと維持できたわ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:29 

    >>2
    ペットがいると、自分がちゃんとしてないといけないしね!ヤケクソになりそうだったのが救われたわ。

    主さんも偉い人だなぁ〜。考え方が良い。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:10 

    >>32
    割とよくある感情だと思う。別に特別な事ではない。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/31(水) 17:53:55 

    体調回復しても、少しの外出でヘトヘトになって
    引きこもり、休み、回復の繰り返し。
    生理前とかは絶望しかない。

    切実に社会復帰したい…。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/31(水) 18:43:59 

    >>1
    トピ主さん、結果論だけど繋がらなくて良かったよ。
    もしつながってたら、心を砕かれてたかもしれないから。
    それほど、聞くということをしないよ、あの人たち。
    傾聴といいながら話を遮り、自分の意見を考えを押しつけて(自分の意見を聞き入れないから、自分の意見通りの事をしなかったから)あんたはそんなめにあうんだと言って、余計奈落の底に突き落とすよ。

    いい人に当たればそんなことないんだろうけど、色々な人がいるからね。
    いや、色々な人の方が多いから。
    もし、カウンセリングを望むのなら、ちゃんとした医療機関を受診した方がいい案件だよ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/31(水) 19:16:49 

    >>1
    フリーランスで受けるかどうしようか迷ってた仕事
    クライアントに会う前に近所の神社にお参りして「この仕事をやめた方がよければ教えてください」ってお祈りしてクライアントに会いに行ったら仕事発注しようとしてた担当者が異動で仕事自体消滅してた。神様結構いい仕事するなぁと思った

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/31(水) 20:21:35 

    >>2
    一緒に出かけるの楽しい!
    散歩もいい運動になる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/31(水) 21:12:16 

    >>10
    ええ友達や

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/31(水) 22:07:22 

    >>15
    大変だったね…。名義の子供達(ていうかコメ主達兄弟??)がクレカの会社に返済しなくて良いように訴えたのかな。不正利用みたいものだし。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/31(水) 22:12:53 

    >>19
    横から。
    私も私も!
    みんな好きよ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/31(水) 22:44:03 

    旦那の仕事の都合で
    縁もゆかりもない田舎に引っ越して馴染めなくて病んだ時。わざと「渡航情報」が真っ赤っかな治安最悪な国ばかり探して「ここよりはマシ。タマ取られる訳じゃないし。」って思ったら何かふっきれた。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/31(水) 22:48:15 

    >>11
    そんなレベル?
    使えない…

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/01(木) 12:33:38 

    >>5
    元々ポジティブ思考なんだろうね。ブラックでも4年絶え続けられたのは前向きな思考が根底にあったからだと思う。主さんこのまま幸せになってほしい!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード