ガールズちゃんねる

おすすめの梅干し

120コメント2023/06/22(木) 23:09

  • 1. 匿名 2023/05/30(火) 20:04:04 

    ありますか?
    主は、京都のおうすの里で販売されてる梅干しが大好きです。
    ゆかりみたいなふりかけも、深みがあってハマってます。

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/30(火) 20:04:46 

    中国産でも気にしない

    +5

    -83

  • 3. 匿名 2023/05/30(火) 20:04:47 

    8パー超はデフォルト

    +9

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/30(火) 20:05:02 

    自分で作ります

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/30(火) 20:05:04 

    南高梅のハチミツ漬けのやつ

    +67

    -17

  • 7. 匿名 2023/05/30(火) 20:05:12 

    毎年作っています!
    簡単だから手作りしてみては?

    +13

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/30(火) 20:05:23 

    おすすめの梅干し

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/30(火) 20:05:40 

    自作の梅干し
    塩分濃度スゴいけど…

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/30(火) 20:05:50 

    >>4
    いいなぁ。作り方伝授していただきたい。
    白干し食べたい

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/30(火) 20:05:50 

    梅トラ三兄弟

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/30(火) 20:05:54 

    酸っぱいのが好み オススメ知りたい

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/30(火) 20:06:01 

    種無しはちみつ梅干し

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/30(火) 20:06:23 

    梅仕事してみたいけど、失敗しそうで毎年尻込みしている・・・。

    +17

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/30(火) 20:06:25 

    いつもの梅
    くろねこやまとで今も買える?

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/30(火) 20:06:26 

    自家製なんですが、青小梅を白だしで漬けたの美味しいですよ。
    漬け汁もサラダに使えます。

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/30(火) 20:07:13 

    塩分濃度の高い梅干し自作する。
    夏のお弁当には欠かせない。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/30(火) 20:07:14 

    >>6
    松居一代に聞いてきな

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/30(火) 20:07:16 

    水戸です
    偕楽園の梅干し売ってます
    梅まつりに来たらお土産にどうぞ
    お勧めです

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/30(火) 20:07:26 

    >>2
    最初の方にこういう 釣りコメがどのトピにもあるけど
    運営なの?

    それとも 暇な婆さんが張り付いてんの?

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/30(火) 20:07:40 

    梅農家さんの白干し梅
    めちゃめちゃ塩っぱいけど美味しい

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/30(火) 20:08:28 

    >>10
    ヨコですが

    毎年Eテレきょうの料理で
    梅干しの作り方は放送されるよ

    今年ももうすぐ放送するんじゃないかな

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/30(火) 20:08:33 

    >>4
    私も今年初めて作ってみます、上手く出来ると良いな

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/30(火) 20:09:39 

    これ、まろやかで美味しい!
    おすすめの梅干し

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/30(火) 20:10:26 

    紀州五代梅の心

    紀香&陣内の引き出物
    結婚式があった時に、社長が興味本位で取り寄せてくれた。
    美味しかったけど、自分じゃ買えないw

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/30(火) 20:10:53 

    地方の道の駅で売ってるすっぱい梅干し
    味付けに塩、赤紫蘇しか入ってないやつが良い

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/30(火) 20:11:17 

    >>20
    キモいオッサンの場合がほとんど

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2023/05/30(火) 20:11:48 

    思いの外消費してないので欲しくなった少量入りのものを買っています。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/30(火) 20:12:09 

    南高梅のつぶれ梅をネットで買ってる
    皮がほんの少し破れてるだけで贈答用の半額以下になってたりする
    梅干しは冷凍できるのでたくさん入ってるのを買って小分け保存

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/30(火) 20:13:05 

    >>27
    皆で通報ボタンを押せば消えるよ

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/30(火) 20:13:13 

    >>19
    水戸の梅

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/30(火) 20:13:30 

    紀ノ国屋オリジナルの。
    はちみつ漬けのも、紫蘇漬けの酸っぱいのもどっちもおいしい。
    ずっと梅干しジプシーしてたけど、値段もそこそこだし紀ノ国屋に行けば絶対買えるという利便性でも、もうこれで落ち着こうかなと思ってる。
    もっとおいしいの探すときりないし。

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/30(火) 20:14:34 

    スーパーで売ってるのは添加物てんこ盛りだから買わない。ネットで無添加探した方がいいよー。
    減塩にこだわる人いるかもしれないけど、塩分5%とか低いものは添加物すごいよ。梅と食塩だけで作った無添加なら20%とか当たり前。

    +50

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/30(火) 20:15:28 

    ウメタの紀州梅干しをセールの時にQVCでまとめ買いします。
    安い理由は破れ梅だからだとか。だけど立派な梅干しで、大粒で美味しいです。
    シソ漬けが好きです。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/30(火) 20:16:22 

    これが好き
    おすすめの梅干し

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/30(火) 20:16:59 

    梅樹園の梅干しを買ってます。
    おばあちゃん家の梅という商品がすきです!
    梅干しもいろいろありますよね
    おすすめの梅干し

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/30(火) 20:17:04 

    >>1
    買えないんだけど、コメダ珈琲系列のおかげ庵の梅干しがすごい好き。甘めでしょっぱすぎなくて本当オススメ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/30(火) 20:17:07 

    カツオ味?のを出汁に付け込んで食べるのが好き
    めっちゃうまい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/30(火) 20:17:39 

    紀州南高梅のしそ漬け。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/30(火) 20:17:41 

    >>11
    確かに美味しいけども笑

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/30(火) 20:19:37 

    たまにもらう
    梅干しがあるんだけどお店の名前忘れてしまった、、
    蓋開けるとおっきい昆布が乗ってて昆布だし染みてて美味しいんだ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/30(火) 20:20:38 

    和歌山の梅ともだち
    はちみつ漬けでおいしいよ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/30(火) 20:20:39 

    おすすめの梅干し

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/30(火) 20:21:46 

    わたしはこれが一番好きです!
    しんしんの味梅。
    おすすめの梅干し

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/30(火) 20:24:40 

    ちっちゃいパックで練ってあるやつ便利だよ

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/30(火) 20:24:52 

    なにこのトピ唾液どんどん出てくる…
    セブンの金の梅干しおいしいです

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/30(火) 20:25:27 

    梅干しの新物がでるのっていつ頃なんだろう
    漬物だからあんまり関係ない?
    いつ買うのが良いか迷ってる

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/30(火) 20:26:15 

    >>10
    1キロ梅を買ってジップロックみたいなビニール袋で先ずは作ってみたら?紫蘇につけないならカビの心配も少ない、冷蔵庫に入れておけば更に安心簡単だよ。是非!

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/30(火) 20:26:34 

    和歌山県民だけど
    中田の南高梅美味しいよ!
    普段自家製だけど切らした時購入してる!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/30(火) 20:27:15 

    まだこれを越える梅に出会えない
    おすすめの梅干し

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/30(火) 20:28:20 

    和歌山の宝梅  東海住みだけどこちらのデパ地下の銘店街でも売ってる。大粒で塩分控えめ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/30(火) 20:29:05 

    >>1
    おうすの里の梅干しおいしいよね!
    以前お土産に買っておいしかったからお取り寄せしようと思ったらネット販売してなくて、あの味に近くて関東で手に入る梅干しを探してる
    酸っぱくてしょっぱくておにぎりに合う梅干しが大好き

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/30(火) 20:29:29 

    ガルちゃんで見かけてから気になってる
    おすすめの梅干し

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/30(火) 20:30:42 

    ダイアモンド梅
    めちゃくちゃ美味しい
    ワインの時食べてる
    高いけど
    おすすめの梅干し

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/30(火) 20:30:54 

    市販の梅干しでたまにびっくりするほど美味しくないやつに当たることない?アレンジに回しても美味しくなくて初めて捨てた。
    何が違うんだろうw

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/30(火) 20:32:30 

    >>23
    私は今年3回目
    晴れてカンカン照りの日に梅を干すのって
    わりと楽しいよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/30(火) 20:34:38 

    >>46
    たしかに
    みんなのコメント読んでたら唾液がいっぱい出てきた

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/30(火) 20:35:19 

    >>20
    キモイおっさんの運営だと思う
    普通の人はそんな暇ないもん

    いいかげん、大人になれよ運営
    様々なせっかくのチャンスなのにいつまでも「ひろゆきリスペクト」なんてしてんじゃねえよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/30(火) 20:35:53 

    >>4
    梅酢もできるのがとてもいい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/30(火) 20:36:11 

    私は箱根の村上の梅干しが好き。3年ものとかもあるし、好みのしょっぱいやつとか色々種類があっていい。市販されているものだとそれ。
    普段は母が漬けたものを送ってもらってる。
    昔地元の農家さんの家で試食した塩吹いた梅干しが人生で一番美味しかった。塩吹いた梅干し売ってないかな

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/30(火) 20:36:50 

    去年から自分で作ってる!
    想像以上に簡単だったしおいしくできた!
    一緒に漬けた赤紫蘇は乾燥させてゆかりになるし、梅酢でそのあと梅酢れんこん作ったり
    今年は倍作るぞー!!!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/30(火) 20:37:23 

    お弁当に入れる方に質問です。
    再度、温めて食べる時は梅干しも一緒に
    温めていますか?それとも避けてから
    温めていますか?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/30(火) 20:37:24 

    本当に美味しい
    道の駅で買ってそれからはネットで
    おすすめの梅干し

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/30(火) 20:38:17 

    個包装になってるやつ食べたことあるけど流石に美味しかった

    一粒あたり300円とかのやつ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/30(火) 20:39:23 

    おばあちゃんが作ってる塩だけの白干し

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/30(火) 20:39:39 

    無添加の梅干し探してます。オススメありますか?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/30(火) 20:39:39 

    >>48
    ジップロックでも出来るの⁈
    そしたら容器の煮沸もいらないのかな。
    まず重しなんかもないけど。
    糠漬けなんかもやってみたいけど、下手にやって食中毒とか起きたら嫌だなと思って始められないでいる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/30(火) 20:39:52 

    >>52
    電話したら買えますよ〜!
    ネットで商品調べてね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/30(火) 20:42:03 

    おすすめの梅干し

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/30(火) 20:42:20 

    >>55
    ステビアとか水飴はいってるやつじゃない?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/30(火) 20:42:36 

    地元のスーパーで添加物の入っていない梅干を探して購入している。
    ・福井産紅映(べにさし)梅使用の『福梅干』 (株)福梅
    ・奈良県吉野の南高梅ぼし (株)パンドラファームグループ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/30(火) 20:45:22 

    箱根で買った、蘇我の梅が美味しかった記憶ですが他で売ってるの見たことないです。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/30(火) 20:46:28 

    >>67
    ジップロックだから煮沸は必要ないし、重石も必要ないよ。塩が梅についていれば、時間はかかるけど梅から水はちゃんと出てくるよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/30(火) 20:49:27 

    11~12%の甘味料漬けの梅干しが好きです
    うちの近所だけかもだけど、3~5%が主流でせいぜい8%しか入手できない・・・
    5%買ってみたら甘くて食べられたもんじゃない(塩を振りまくって何とか消費)
    だから楽天で買ってるよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 20:49:36 

    豊後という梅で黄色く熟すとあんずの味が強くなる。その梅をつけるとフルーツみたいな梅ができておいしい。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 20:49:41 

    『クロネコヤマトの梅干し』、好きな人が多いよね。

    北海道限定かどうかは分からないけど、札幌エリアのドライバーは、声をかけたら車に積んでたり、そのときに持ってなければ後日改めて持ってきてくれたりする。

    みんなどうやって知ったのか謎だけど、なんでかクロネコヤマトの梅干しの存在ってうちの親も職場の人たちも知ってて、みんなこれが大好きだと言う。

    私は札幌に住んでるけど、3日前にヤマトの営業所に用があって行ったときも梅干しの宣伝ポスターが貼ってあった。

    北海道限定だったらごめん

    いーうめ本舗ー「いつもの梅」「やまとの梅」本場紀州南高梅を皆様にお届けします。
    いーうめ本舗ー「いつもの梅」「やまとの梅」本場紀州南高梅を皆様にお届けします。e-ume.jp

    北海道で30年間愛され続けた紀州南高梅「いつもの梅・やまとの梅」。 新しい販売会社イークラフトマンのもと「いーうめ本舗」として継続して皆様にお届けします。どうぞ変わらぬお味をどうぞお楽しみください。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 20:52:25 

    >>52
    桐の箱に入ってるの貰って子供が気に入ったから買おうとしたら1ツ300円越えで買うのを諦めた
    大きくて一つ一つ袋に入って皮も薄くて美味しかったけど高いな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 20:53:25 

    >>63
    焼き梅って食べたことないわ
    香ばしいの?楽天にあるね
    気になる

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 20:53:51 

    中田食品の梅干し田舎漬け、一択!
    塩味が程よく、薄皮で、高級過ぎず最高

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 20:54:02 

    このトピの自分で漬けてるガル子さんたちの梅干し食べたい!実家の母も毎年漬けてるけど、ザラメいれるとおいしいよね、

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 20:55:10 

    今まで梅干しはどれも同じだと思ってたんだけど、ちょっとお高いのは梅の風味がやはり良かった

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 20:56:22 

    お買い得で選ぶなら
    潰れ梅干し
    おすすめの梅干し

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 21:00:28 

    コスパ良くて味に癖がないのはスーパーオーケーのオリジナル梅干し
    シソ梅干しが気に入ってる

    1さんのおうすの里は以前はたまに取り寄せてた
    美味しいよね
    祇園のお店に行くと試食してから買えたんだけど、今もやってるのかな?
    顧客になるとお中元お歳暮の時期になるとカタログが送られて来るんだよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 21:02:25 

    >>78
    楽天で買えたよ!販売元の人がやってるお店だった
    めちゃくちゃ美味しい
    白米と合うし、酒のつまみ、おにぎり、白湯に入れて飲む、、、料理にもつかう
    少し高いけどね


    ダイエット効果もあるらしいし笑
    マジで美味しいです、今日も食べました〜

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 21:04:52 

    宮城県で梅干しと言ったら角田産のイメージ。
    昔ながらの酸っぱい赤紫蘇入り。
    おすすめの梅干し

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:04 

    >>19
    偕楽園の売店の梅?
    良かったらパッケージの写真みせてー
    毎年偕楽園の梅祭り行くけど毎年迷って買わない…
    来年こそは買いたい!

    今年は梅ソフト売り切れでガッカリだった…
    梅の果肉が入ってて毎年楽しみにしてるんだよね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 21:10:29 

    岡畑農園のうまい梅という梅干しが気に入ってます。
    たまに品揃えが多いスーパーに少量で売ってたりもするけど、お取り寄せの方がお得。
    うす塩が好きです!
    おすすめの梅干し

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 21:15:29 

    紀州みなべの梅樹園さんは美味しかったよ。ずっと後でお礼の連絡がきたよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 21:16:10 

    OKストアで498くらいの梅干し買ったら美味しい!!たまにしか売ってないんだけど

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 21:18:08 

    このトピきたら唾液が半端ない。梅干し大好き!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/30(火) 21:19:40 

    >>1
    色々買ってみたけど私もおうすの里が1番美味しいと思う
    京都に行って家庭用のつぶれ買うのが1番お得

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/30(火) 21:25:14 

    >>76
    はじめてみたわ
    関東にはなさそう

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/30(火) 21:27:12 

    箱根で買った一個二百円くらいの梅干しと
    ゆかりが忘れられない
    でも高いから 箱根に行ったときの
    記念館として買う

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/30(火) 21:29:04 

    今まで食べた梅干しで一番すき!
    こんぶだしが入ってるのかな、酸っぱすぎず何個も食べたくなる
    おすすめの梅干し

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/30(火) 21:36:38 

    わたしの家は梅農家のはちみつ梅の超Lightが1番好き
    でも送料かかるからけっこう高くつく‥
    おすすめの梅干し

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/30(火) 21:38:07 

    小梅も好き

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/30(火) 21:38:11 

    >>4
    昨日漬けた!昨年のが酸っぱくて、ちょっと塩控え目で

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/30(火) 21:42:34 

    >>14
    ジップロックに入れて塩まぶしてたまに振って馴染ませて、あとは梅雨明けに天日で1日干せばもう梅干し。今は暑いから、小ぶりの梅は1日で干せる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/30(火) 21:47:28 

    >>73
    教えてくれてありがとう!やってみる!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/30(火) 21:52:28 

    自分で作るのが一番シンプルでおいしい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/30(火) 21:56:35 

    近くの農産物直売所で農家が漬けた梅干しを買ってる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/30(火) 22:09:10 

    >>5
    これ1番すき

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/30(火) 22:26:17 

    >>4
    作りたいと思いつつ数年たっちゃってる
    実家では親がつくってたしなんとなく工程はわかるものの、カビはえないようにとか干すタイミングずれたら、とか心配ばかり

    ちなみに圧力鍋を買うまでも数年かかってしまった
    梅干しづくりのハードルが圧力鍋より低いなら挑戦したい

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/30(火) 23:01:18 

    紀州南高梅うす塩味 種ぬき
    さっぱりしてる
    画像がなかったけどライフで買ってる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/30(火) 23:02:44 

    めっちゃくちゃおいしい

    おすすめの梅干し

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/30(火) 23:19:17 

    >>68
    今は電話で買えるんだね!
    ウェブサイト見て何にするかゆっくり悩んでみる

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/30(火) 23:47:20 

    自宅の庭の梅の実を使って毎年作ってます。
    梅干し、梅酒、梅シロップ、ジャム、梅仕事してます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/30(火) 23:55:21 

    三田屋の梅干しがまろやかでおいしい

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/30(火) 23:55:57 

    白干しの塩分20%買ったことあるけど
    しょっぱい好きにはたまらなかった!!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/31(水) 00:48:43 

    >>1
    南高紀州潰れ梅無着色がお気に入りです!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/31(水) 01:14:30 

    >>30
    通報してマイナスとブロックでスッキリだよね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/31(水) 01:43:01 

    わたしの家は梅農家の『よろこんぶ』
    昆布でつけた梅干し。大好き❤

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/31(水) 07:25:57 

    シンプルな物が欲しくて検索し、
    「JAかながわ」の「曽我の梅干し」を取り寄せました🎵

    塩しか使ってないですよ☺️

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/31(水) 07:31:35 

    >>113
    蘇我の梅干しのねり梅買ったらものっすごくしょっぱくてびっくりしたw何に使おうかな
    わくわくひろばで買った

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/31(水) 07:36:06 

    >>69
    梅干しスレだとよく見るね
    梅干し会社のキャラクターかなんかなのかな?このおじさん

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/31(水) 08:00:02 

    >>1
    KALDIの梅干しキムチが美味しかったです!
    甘めの梅とそこまで辛くないキムチの味がちょうど良かったです(*^^*)

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/31(水) 18:24:01 

    >>72
    毎年2月に小田原の曽我の梅まつりで販売されてます。
    私も大好きで、一年分買い込みます。
    通販でも買えたような気がします。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/03(土) 12:25:39 

    三年ものの買った
    とにかくしょっぱいって感想だな
    こっからさらに置いとくとおいしくなるのかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/22(木) 22:24:27 

    >>115
    アラレちゃんってアニメに出てくるよ!スッパマン

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/22(木) 23:09:51 

    >>119
    そうなんだ!
    アラレちゃん見たことないから知らなかった
    結構前の書き込みなのにレスありがとうね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード