ガールズちゃんねる

だらしない家族

95コメント2023/06/01(木) 16:36

  • 1. 匿名 2023/05/30(火) 10:43:06 

    病気療養のため実家に戻ってきましたが、実家にいる父と弟のだらしなさに悩んでいます。

    ドアや引き出し・調味料の蓋が常に少し開いていたり、洗面台や調理台は水浸しのまま。
    トイレットペーパーやお茶はほんの少し残したまま放置されています。

    昔は気にならなかったので病気で過敏になっているだけかもしれませんが、だらしなさを目の当たりにするたび気が狂いそうです。

    なるべく早く家を出る気でいますが、それまでストレスをためないよう生活したいです。

    対処法はありますか?

    +27

    -37

  • 2. 匿名 2023/05/30(火) 10:43:39 

    >>1
    今に始まったことではないでしょ

    +112

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/30(火) 10:43:49 

    だらしない家族

    +13

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/30(火) 10:44:05 

    あ、我が家のことですか?すみません。
    自室に篭って頂ければと…..

    +110

    -14

  • 5. 匿名 2023/05/30(火) 10:44:14 

    ないよ。
    うちの家族もそうだけど、本人の意識が変わらなければ変わらない。

    +78

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/30(火) 10:44:25 

    たとえ家族であっても人を変えるのは無理よ

    +99

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/30(火) 10:44:27 

    洗面台は拭き取れってこと?

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/30(火) 10:44:46 

    >>1
    諦めるしかない
    一生直らない

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/30(火) 10:44:59 

    ストレスで余計に病気悪化しそうだから
    速く出たほうがいいと思うけど、金銭的とかサポートがいるとかの療養なら厳しいね
    父親と弟しかいないのかな?それでそういう感じならほとんどの家事も主がやることになりそう

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:03 

    >>1
    もっと他のことに目を向けるしかなさそう

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:04 

    なるべく家の中をマジマジと見ないようにして、窓の外を見るようにすればいいかも

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:12 

    水浸しってどういうこと?

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:15 

    なるべく早く家を出るつもり、ナイス判断
    家を出るまでストレス無くなることはあり得ないよ
    その人たちは絶対に変わらないから

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:16 

    自分の部屋はあるのかな?
    そこだけは清潔にして好きな家具を入れて、自分だけの居場所をつくる
    実家だし、お父さんの家でもあるから他は合わせるしかないかな

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:18 

    >>1
    そういう人だと思って割り切る
    自分は気になるけど相手は気にならない、ただそれだけのこと。誰も悪くないし、引き出しが少し空いてても何の問題もない。とにかく余計なことは考えず早く家を出る

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:33 

    >>1
    実家に戻ってきた人間が、今まで住んでた人間の生活スタイル指摘するとか絶対喧嘩なるで。
    我慢するしかない。、

    +87

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:38 

    だらしない家族

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:39 

    ダマ自分でやってるよ。期待するとイライラするから

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:44 

    >>1
    療養中なのでさらに気が滅入るのかもしれませんね。
    こんなとこ早く出てやるんだ、とそれをモチベーションにして早く良くなるといいね。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/30(火) 10:45:58 

    >>1
    父さん居て良いね。私の父もだらしなかったけど、もう亡くなってる

    失ってから分かるよ。そういう悪い所もあったけど、好きだったって

    +12

    -18

  • 21. 匿名 2023/05/30(火) 10:46:20 

    >>1
    あやめるんだけは辞めときや

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/30(火) 10:46:21 

    久しぶりに実家帰ったら姉と妹が同時期にデキ再婚しててお腹大きかった。
    ちなみに私は独身です

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2023/05/30(火) 10:46:51 

    >>1
    他人の家に居候してると思って無の心を持つ
    家に置いてもらえるだけでありがたいと思って心の距離を置いて、早めに家を出よう

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/30(火) 10:47:10 

    >>1
    対処法はあなたが出ていくことのみじゃない?
    2人が生活してる所にあなたが戻ってきて気になるって言ってるんだからさ。

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/30(火) 10:47:13 

    父、母、私が捨てられない片付けられないの人間です。

    対して兄は超潔癖ミニマリスト。

    ストレスだろうなぁ笑

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/30(火) 10:47:21 

    >>14

    自分の部屋が無いならできるだけネカフェ(個室のところ)に行くとかして家にいないようにするのが良い

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2023/05/30(火) 10:47:44 

    >>1
    幼少期から習慣づけないとこうなるの典型だよね…うちの男家族もそうだよ。母親は注意しないでブツブツ文句言いながらやってあげちゃうんだよね。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/30(火) 10:48:06 

    実家にいる時は何も思わなかった事が一度家を出て生活するといろいろ目についたりするよね。
    家族のことは大好きだけど産後の里帰り、1ヶ月の予定だったけど早く帰りたくなって1週間で我が家に帰った。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/30(火) 10:48:08 

    一度めちゃくちゃ綺麗にすっきり掃除して、ほらこの方が気持ちいいでしょ?綺麗な状態をキープして暮らそうよ、といざなうのはどうですか?
    うちは母が年齢と共に物を溜めこんでだらしなくなっていき、私が定期的に実家に帰ってゴミ捨てて隅々まで掃除して、ということをしてました
    綺麗なの気持ちいいと思うのか、母も一定期間は維持しようと努力してたので、同居してるならマメに掃除したり声かけもできるしどうにかなるかも?と思うのですが

    +1

    -9

  • 30. 匿名 2023/05/30(火) 10:48:33 

    >>1
    共感です
    私も実家で生活始まって一年です本当にストレスで病気になりそうです

    何度言っても立ちしょんやめないからトイレ汚いし、台所は使った食器そのままおいてあるし
    思いやりがないんですかね
    そのうえクチャラーなので一緒に食事できません
    どうしたらいいんだろう

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2023/05/30(火) 10:48:35 

    私も病気療養で実家に帰って寝てる時、木製プライドにいっぱい溜まってるホコリが気になって仕方なかった
    元気になってから掃除して帰りました。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/30(火) 10:49:17 

    洗面台は私がよく言われる。家族はたまに火をつけっぱなしとか戸を開けっ放しとかあるし、それは私が直すし。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/30(火) 10:49:18 

    ずっと生活してた実家を離れて
    一人暮らし、結婚して家族ができて
    たまに実家に帰ると
    私よくここで暮らしてたな…って思う時がある。

    テーブルの上がいつも半分ぐらいのスペースに
    なにかしら置かれてたり
    コンロが汚い、冷蔵庫に賞味期限切れの物が溜まってる…
    それを気にしない両親…
    言っても聞かないから
    もう諦めてる。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/30(火) 10:49:27 

    >>4
    私も思った。
    ごめんね、だらしなくて。

    療養のために実家を頼って説教したりイライラしたるするのもお門違いだし、それを直すのが自分の仕事と割り切るか、家を出ていくかどちらかにしていただけると。

    +14

    -6

  • 35. 匿名 2023/05/30(火) 10:49:51 

    散らかしたら散らかしっぱなしの人っているよね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/30(火) 10:50:21 

    >>3
    これ面白くて好きだった

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/30(火) 10:50:23 

    >>20
    それが負債だなんだ一切合切やりっぱなしで亡くなってたら腹立つよ
    うちは多分まだ生きてるけど、いつか行政から連絡来るんじゃないかと思うと気が滅入る
    死んだからって誰もが美しい思い出に浸れる訳じゃない

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/30(火) 10:50:33 

    >>1
    久しぶりに戻って来た娘が細々と要らぬお節介で五月蠅いです
    病気療養なら細かい事を気にせずに大人しくしていればいいものを、ああしろこうしろと鬱陶しいです
    普段はおらずこんな時だけ頼ってくるくせに神経質すぎてこちらの方がストレスです
    対処法はありますか?

    by 父と弟

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/30(火) 10:50:41 

    >>1
    自立が目的なら居心地の良さは要らんやん。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/30(火) 10:51:21 

    主から見たらそうだけど、元々住んでる2人からとっても「変えて」って言われたらストレスだと思うよ。

    金銭的に実家に頼らざるおえないなら目をつぶるか、気になりすぎる時だけ手を出すか。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/30(火) 10:52:25 

    注意した所でもう改善されないと思います
    ずっとそのように生きてから
    改善させる為に色々労力使うのは諦めて
    早く家出れるといいね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/30(火) 10:52:43 

    お父さんたちはそういう風に穏やかに暮らしてたところに、主が戻ってきたって感じだろうからなぁ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/30(火) 10:52:48 

    >>30
    家を出られないんですか?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/30(火) 10:53:10 

    >>39
    ね、我が儘だよね。
    病気だからとか元々生活してる二人からすれば知らんがな案件。
    自立すりゃいい話。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/30(火) 10:53:33 

    >>1
    本人達が気にならないなら仕方がない。

    主 療養にならなそう、、、

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/30(火) 10:54:56 

    もう家族とは思わないこと
    世の中いろんな人がいるもんだなぁと呪文のように唱える

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/30(火) 10:55:23 

    むしろ、そんな2人だから片付けてって言わないだろうから楽だと思えば良いよ。
    洗面台とか自分が使う前に拭けば良いよ。
    なるべく共用スペースでなく自室にこもってそこだけ掃除すればいいよ。
    せっかく療養で帰ってきてるなら、うるさくない2人だからやらなくてラッキーって思わないと。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/30(火) 10:55:39 

    至る所に

    蓋閉めろ 水拭き上げろ とか貼り付けとけば?

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2023/05/30(火) 10:57:29 

    私も療養で実家にいるけど、親に気になることがあって指摘したら逆ギレされたり、変に恨まれて言い掛かりつけられて余計ストレスだったから、自分の体調を良くすることを第一に考えて親となるべく関わらないを徹底してるよ
    生活の中で楽しめることをしたり、たまに近所の公園や神社でゆっくりしたりしてリフレッシュしてる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/30(火) 10:58:36 

    気になるなら相手には言わずに自分で直す
    気になるというのは自分が気にしたくて意識を向けてるわけだから、相手に求めるのはエゴというもの

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/30(火) 10:59:01 

    >>1
    精神系ですか?
    精神障碍者施設の入居者がそんな感じなんで。
    そういう人はそもそも他人と暮らせないので自立しか解決策はないです。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/30(火) 10:59:20 

    見て見ぬふりができないなら
    嫌なとこは自分で直す、綺麗にする
    それしか無理かと。

    私なら自分が使うとき、使った後だけでも綺麗に
    しておくかな。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/30(火) 10:59:49 

    そもそも離れて暮らしてて戻った実家はもう他人の家と同じ。住まわせて貰う立場なら他に気持ちを向けて我慢するしかない。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/30(火) 11:00:48 

    >>1
    なるだけ別室
    読書などに集中
    私のルールは社会のルールではないと一歩引く
    相手の美点も計算に入れる

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/30(火) 11:00:53 

    >>1
    病気療養中だという主さんに今必要なのは、そういったルーズさだったりしない??肩の力を抜いて過ごしてみたらどうでしょうか。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/30(火) 11:02:40 

    そういう人間だって思うしかない。
    そのままにしといて、醤油とかこぼせば良いよ。
    向こうからしたら、実家帰ってきて、うるさくキィーキィー言われる方がストレス貯まるんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/30(火) 11:02:50 

    >>27
    関係ない、気質だよ。うち母親が超綺麗好きで家中ピカピカ、私も小さい頃からすごく言われて育ってきたけど本質がだらしないんだよね。父親に似たw

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2023/05/30(火) 11:05:12 

    >>36
    アニメのエンディング好きだった

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/30(火) 11:06:58 

    >>58
    オナラのやつしか覚えてないや

    ドラマもやってたよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/30(火) 11:09:08 

    >>1

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/30(火) 11:09:32 

    >>57
    その場合お母さま1人で家中ピカピカにしちゃうから他の家族はやらないって話じゃない?本質は>>27と変わらないと思うけど。

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/30(火) 11:09:45 

    >>1
    主さんはなるべく気にせず、とにかく体調を整える事に全力を尽くす。そして早く実家を出る事。
    どうしても気になる事があるなら、お父様、弟さんには期待せず、主さんが出来る範囲で無理しない程度に行う。
    私の家族は、私以外片付けが出来ない人達でしたよ。
    他人を変えることは出来ないですね。
    ただ汚い、散らかってる事は認識して欲しかったので、ずっと言い続けながら私が出来る事範囲の片付け・掃除してました。
    今では私が実家に帰ると連絡しておくと、大変掃除しなきゃ!ってなるみたいで良い薬になったかなと勝手に思ってます。

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/30(火) 11:11:29 

    うちの旦那
    何時頃出掛けるよって言ってるのにいつまでもスマホ見てダラダラ
    こっちが何回声かけても動かない
    私がブチ切れてやっと動くくらい
    これが毎回
    子ども小さいから一緒に出掛けるけどいなかったら絶対出掛けない
    本当だらしなくて会社でもこうじゃないかと心配してる

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/30(火) 11:12:51 

    >>27
    中学生くらいまで汚部屋タイプだった。
    高校生になってから何か目覚めて綺麗好きになった。
    幼少期から習慣つけが出来るのが理想だね〜

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/30(火) 11:13:00 

    >>27
    小1男子だけど既にお片づけや手伝いをめっちゃ嫌がる。もっともっと小さい時からじゃないと身につかないものなのかなぁ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/30(火) 11:14:09 

    >>7
    主は使うたびに毎回拭き取ってるのかな?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/30(火) 11:16:56 

    >>7
    普通は拭き取るよね

    +11

    -9

  • 68. 匿名 2023/05/30(火) 11:19:45 

    >>67
    へっ!
    じゃあお風呂は?

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2023/05/30(火) 11:21:41 

    >>61
    違うよ、私もやらされたよー。片付けなんかすごく口煩かったし、やらないと捨てられたりもしたし、家の掃除とかもやってたよ。そうやって育てられてきたけど今思うのは、結局は持って生まれた気質や性格なんだなーってこと
    反対に旦那はそういうことやらされずにお母さんがやるのが当たり前のように育ってきたけどきちんとしていて綺麗好き。収納センスがあって片付けも掃除も上手いし早い。幼少期はだらしなかったけど、思春期ぐらいでなぜか目覚めたらしいよ。それでも自分の部屋だけで家のことは一切やらなかったらしいのに、水回りの掃除とかすごい綺麗にやるよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/30(火) 11:26:04 

    >>36
    犬の名前が長女と同じなんだっけ?
    この漫画全巻欲しい。あと団地ともお

    トピずれすみません。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/30(火) 11:28:04 

    >>68
    へっ!w
    拭き取らないよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/30(火) 11:28:06 

    >>66
    洗面台と調理台毎回拭き取るって大変すぎない?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/30(火) 11:29:49 

    >>43
    それなんですよね
    ただ両親結構高齢なので

    トイレとか台所とか洗面台って汚した人が綺麗にするって当り前じゃないんですかね?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/30(火) 11:30:53 

    >>5
    「意識」ですら変わらなさそう

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 11:30:59 

    >>69
    全く同意見
    育ちとかあんまり関係ない気がする

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 11:34:59 

    >>72
    シンクの中とかの話じゃなくて周りの話だと思うけど
    まな板使う時に置く場所とかハンドソープ置くような周り?のところ
    びちょびちょのままなの?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 11:35:30 

    >>69
    あと思うんだけど
    たとえば「扉が半開き」とかはそれを気持ち悪く思うかどうかなんだと思う
    私はちょっとぐらい開いてても寒いとか実害がないなら気にしないタイプなんだけど、うちの母は扉が閉まってないことが気持ち悪いと感じるから「なんで閉めないの?ちゃんと閉めて!」って言う。気にしない側は、別にしっかり閉める必要も特にないからそのままみたいな‥寒かったりしたら当然だけどきっちり閉める
    やっぱ性格だよ〜
    そこのキッチリ加減や相手にイライラするかどうかも性格で、母はすごくイライラピリピリしてたけど、旦那は「すげーテキトーだな閉めろよw」って特に怒りもしない。怒るほど拘りはないというか。
    友達は旦那さんが私タイプでいつも怒ってるし、独身時代「○○とは絶対ルームシェアとかしたくないw」って言われてたし私もそう思うw

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 11:44:09 

    >>1
    うちの旦那と全く一緒です。
    何で少しだけ閉めなかったり残したりするんでしょうね。
    うちのダンナはプラグも半差しだったりするので危ないです。
    最初は私も気が狂いそうになって離婚ばかり考えましたが、ADHDかもしれないと思い始めてから、危険な事以外は妥協するようになり20年。
    子供たちもADHDなので確定かな、と思います。
    ADHDは治らないし、諦めたら少し楽になりました。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 11:55:44 

    主です。
    自分のストレスばかり考えていましたが、精神疾患を抱えた自分が出戻ることで父と弟にストレスを与えていたことを想像できていませんでした。
    視野が狭くなっていたこと、みなさんのコメントを見て反省しました。
    自分がやれることはやって早く出ようと思います。
    優しいコメントくれた方もありがとうございました。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 12:01:07 

    >>69
    なるほどねー確かにあなたの話聞いてみると生まれた気質や性格も関係ある気がしてきた。貴重なコメントありがとう。子育ての参考になりました。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 12:14:49 

    >>17
    お母さん、みんな優しそう

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 12:21:51 

    >>3
    懐かしい!
    ドラマのつよしは元SMAPの森くんだったよね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 12:22:01 

    >>3
    これアニメ化されたの謎だった

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 12:34:09 

    >>3
    ビンタされまくってたイメージ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 12:45:47 

    だらしない側からすると、自分の家くらい好きにさせてくれよ、です
    たまにきれい好きな親族が遊びに来て、あーだこーだうるさく言われるとほんとに「じゃあ来るなよ」と思っちゃいます
    死ぬまでには断舎離してきれいにしようとは思ってるけど、人ってそんなすぐには変わらない
    変われないよ

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 13:07:27 

    >>1
    親の家なんだからそれは自分が出てくしかない

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 13:53:07 

    うち旦那が信じられないくらいだらしないよ
    結婚前や新婚の頃は気を付けてくれてたけど、今は3歳の子供より手がかかるくらいだらしない
    何度言っても直らない
    で、今日、私の実家から借りた物を外に放置してたらしくて雨で濡れてたから今夜めちゃくちゃ説教する予定です

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 14:16:28 

    >>67
    拭き取るけど、家庭でのやり方なんて皆色々違うからこういう時に「普通」って言わないな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 14:41:36 

    >>27
    性格あると思う。
    子供たちの机ひとつ見ても、片方はいくら言っても気づけばぐちゃぐちゃ物置状態、もう片方は何も言わなくてもいつでもキッチリ整ってて元々置いてあるペン立てとか以外は物も出てない。
    机並べてるから差がスゴイんだけど、これってもう気質なんだろうなと思う。

    私は本質はだらしないタイプだけど結婚してからわりとちゃんとするようになったタイプ。
    でもたぶん1人になったらまたやらなくなりそう。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 15:47:33 

    >>7
    横だけど、私、駅事務所内の清掃バイトしてて驚いたのは、水回りを尋常じゃなくびっしょびしょにしながら使ってそのままの人が少なくないこと。内側が濡れてるならわかるけど、床まで濡れたままとか、コンロも鍋ふきこぼしてもそのままなんてしょっちゅうある。さすがにここまで汚すなら拭きなよって思う

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/30(火) 18:31:32 

    >>4
    わらった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/30(火) 18:56:39 

    >>1
    うちは調味料とかの蓋は閉めてたし、洗面台やキッチンの台はきちんと拭いてたけど、すごい散らかってる家だった。子供の頃から、2階は他人に見せられないゴミ状態。布団は3年くらい敷きっぱなし。

    散らかすのと、蓋や扉を閉めないのはまた違うよね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/30(火) 21:24:42 

    >>1
    主さんには悪いけど、だらしない人って仕事も出来ないと思う。
    私の兄もだらしないんだけど、注意せずにほっといてるよ。
    冷たい言い方だけど、家族でも自分以外は所詮他人だと思っとけば許せるよ。
    どうでも良いや〜って。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/30(火) 21:27:58 

    >>79
    主さん
    無理せずにね。
    具合良くなるといいね(^^)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/01(木) 16:36:11 

    弟夫婦が外面と見栄っぱりで金銭にだらしがない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード