ガールズちゃんねる

小5「バナナ320本食べると死ぬ」…都市伝説を妄信し検索6時間、教室で「情報」披露

215コメント2023/06/29(木) 12:51

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 15:05:21 

    小5「バナナ320本食べると死ぬ」…都市伝説を妄信し検索6時間、教室で「情報」披露 : 読売新聞
    小5「バナナ320本食べると死ぬ」…都市伝説を妄信し検索6時間、教室で「情報」披露 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】社会のデジタル化は、子どもたちの成長にも影響を及ぼす。インターネット上にあふれる真偽ない交ぜの情報に無防備なまま接すると、思考や想像力、判断する力が侵されかねない


    今年1月のある日、学校の給食にバナナが出た。1本を3等分にした大きさ。口に放り込んだ男子児童は急に大声を上げた。「バナナを320本食べると、死んじゃうんだよ」

    教室の最後列に座る男子児童を同級生が一斉に振り返った。「そうなの!?」。みんな驚いた様子だった。ネットで見つけた、とっておきの情報。彼は少し誇らしく思った。

    「水は7リットル、しょうゆは1リットル飲めば死ぬ」。日常的に口にするものの「致死量」をまとめたという動画に目がくぎ付けとなった。バナナの都市伝説は、過剰に摂取すると健康に悪影響があるカリウムの含有量に依拠しているとみられるが、どれも「通常の食事なら問題のない、いたずらに不安をあおる不適切な情報」(内閣府食品安全委員会)だ。

    でも、同じことを伝える動画を何本も見た男子児童は「本当のことだ」と信じて疑わない。だから、同級生の注目が最初だけで、すぐに意識しなくなることが気に入らない。興味をひく新しい情報を探し、平日2時間、休日は6時間もスマートフォンにかじりつく。

    +9

    -126

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 15:05:49 

    極論は陰謀論者の始まり

    +123

    -27

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:20 

    そう言うのはうちらの時にもあったよ
    都市伝説だよーそっかーで済ませればいいでしょ
    わざわざ問題化して大袈裟

    +369

    -17

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:29 

    トマトは2トンだっけ?

    +57

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:34 

    一度にそんな食べられないよ

    +228

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:39 

    そんなにバナナは食べないなー。

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:39 

    ガルちゃん民もおなじやで😂

    +43

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:49 

    さっちゃんの歌最後まで歌ったら寝る時に枕元にバナナ置かないと死んじゃうからね

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:52 

    バナナに限らず320個食べたら死ぬでしょw

    +277

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:57 

    これ一面に載ってなかった?なんで?

    +23

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:02 

    そんなに食べられるかよ
    親がスマホの管理しっかりせい

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:06 

    >>1
    まず一度に320本食べるの無理だろうに

    +102

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:14 

    その子の親ってどんなんだろね

    +23

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:24 

    なんでも過剰摂取したらそうでしょ

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:28 

    紫鏡とか昔から都市伝説なんてあったよね

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:30 

    320本でしょ、ふーんで終わりだよね
    試せるものでもなし

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:31 

    情弱の舞台がテレビや新聞からスマホに映っただけ
    今の方がヤバいのかも

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:32 

    一日2本までって言うからなんか取りすぎると良くない成分があるんかな。

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:33 

    都市伝説みたいな怖い本も流行ってるー
    小学生ってそういうブームが来る年頃だよね

    +33

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:35 

    気になるとスマホで調べたくなる気持ちは分かる

    自分でも思うけど、調べる=スマホ(ネット)て感覚が染み付いちゃって病気だと思う

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:39 

    あー、私も子供の頃
    ”しゃっくり100回すると死ぬ”
    というのを信じてたわw

    +71

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:45 

    まずそんなに食べられないから安心していい

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:47 

    バナナに含まれてるカリウムをバナナ320本分食べると致死量になるってことなら間違ってないんじゃないの?それともそれ自体計算間違ってるとか?

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:48 

    将来癌の治療法でトチる人だね。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:14 

    学校の怖い噂花子さんがきたを観て
    さっちゃんのうた聞くのが怖かった人は正直にプラス

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:26 

    「そうなの!?」の快感が忘れられなくて日々デマを流してるような大人がネットにはたくさんいる

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:32 

    スマホ何時間使ったら死ぬのか調べれば?

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:33 

    >>1
    小学生の頃、しゃっくり100回すると死ぬとかも言われてたよね。真剣に悩んだよw

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:38 

    本人が豆知識程度のつもりで披露してるならいいけど、「地球は滅亡するぞ!!」レベルの本気でガチトーンでやってたら痛いな
    まぁ真似するバカさえ出なければ痛い黒歴史で済むレベルだけどw

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:46 

    しゃっくり100回連続したら死ぬとかあったなー。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:12 

    ネット過信する子供が増えて将来どうなることやら

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:30 

    >>10
    載ってた。
    一面に載せるようなことか?と思った。
    小5のうちの子、学校行く直前に見出しだけ見て「これ、どういうこと?どういうことなん?」と言いながら、登校して行った。
    帰ってきたら説明しなくちゃならない。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:31 

    >>21
    ピアス開けたときに開けたところから糸がでてきてそれ引っ張ると耳聞こえなくなるとかもなかった?
    あと磁石のピアスは癌になるとか

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:35 

    >>21
    私の地元では108回と言われてた笑

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:40 

    320本食べたらまず胃が破裂しそう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:12 

    徳川家康が晩年天ぷらにハマりすぎて体調不良になり亡くなったという一部の説を本で読んで友達に話したら、いつの間にかクラス内で彼が熱々の天ぷらを食べて火傷したことが死因として認識されてた
    何かみんなごめん

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:12 

    小5「バナナ320本食べると死ぬ」…都市伝説を妄信し検索6時間、教室で「情報」披露

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:21 

    記事ちゃんと読んだらサイコパス予備軍みたいで怖かった

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:23 

    >>1
    醤油は一度に飲むとしぬと聞いたけど
    バナナは一度にじゃ無いよね?
    一生でバナナ320本なら私はもうこの世に居ない
    (5本食べる時有るw)

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:27 

    >>3
    私のまわりでもあったなー

    そして玉子、結局1日何個までならオッケーなんだろう

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:43 

    バナナもったいない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:43 

    小学生「バナナを320本食べると、死んじゃうんだよ!」
     ↓
    いたずらに不安をあおる不適切な情報って…w
    別にへーくらいじゃね?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:52 

    いつの時代も小学生男子はアホかわいい

    +4

    -8

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 15:11:37 

    >>3
    都市伝説ではないよ
    エビデンスがある
    実際、水を7リットル飲んだら救急車に運ばれると思うけど?

    +6

    -7

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 15:11:45 

    バナナ1本の重さは120~200g、食べれる部分でだいたい100gって出てきた
    320本胃に入れたら死ぬだろうね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 15:11:51 

    しゃっくり100回したら死ぬとか?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 15:11:51 

    >>23
    まず気持ち悪くて320本食べるのが無理だし、食べられたとしてもいったい何日かかるか…
    その間にどんどん排泄されたり体の栄養素として消費されていくしね
    サプリメントでとる方がよほど効率的
    身近にある食品で死ねるというのがミソだろうけど

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 15:11:59 

    えっ褒めるべきでしょう
    未来のエジソン

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:08 

    >>29
    それノストラダムス世代じゃないかw

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:11 

    私も小学生の頃、ハトが自分の首の周りを100周ったら、首がもげて死ぬってのを聞いて怖かった

    ハトが首の周りを一周たりとも回ったことはないまま48歳になりました

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:18 

    >>1
    新聞屋が「インターネットは嘘やデタラメが溢れてて子供には危険!新聞やテレビをみせましょう。」と言いたいだけの記事やね。あほらし。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:27 

    >>31
    テレビ過信してる大人もどうかと

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:31 


    さっちゃんはね♪

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:33 

    >>4
    二トン食べれんw

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:38 

    >>3
    昔よくあったのが、自称霊感がある子
    あと学校七不思議とか、○○を二十歳まで覚えてたらヤバいとか、コックリさんでほんとに倒れちゃうとか
    子どもって精神的に未熟だからこわいよね

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:40 

    >>34
    煩悩の数かなww

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:52 

    >>1
    こんな情報は大人になって暇な時間にへーっと思えるようになってから見なさいな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 15:13:10 

    >>8
    絵でも可能

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 15:13:10 

    意味不明な記事
    検索して調べて立派じゃん
    まさにIT革命
    無知よりマシ

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 15:13:25 

    都市伝説を盲信ねぇ…でもオイルショックの時や、原因はよく覚えてないけど数年前にトイレットペーパーが無くなる!って買い占める人が殺到したんでしょ?デマを信じるのに年齢とか関係ないよね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 15:13:29 

    小学生は迷信とか都市伝説とか好きだからなー。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 15:13:32 

    >>3
    じゃなくて、
    『興味をひく新しい情報を探し、平日2時間、休日は6時間もスマートフォンにかじりつく。』

    これが問題なんじゃないの?

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 15:13:40 

    >>9
    ブルーベリーなら大丈夫かもしれない

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 15:13:50 

    >>10
    冗談が通じないお店が増えたのかな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 15:14:01 

    >>1
    どこのバカ校なの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 15:14:05 

    わたしは海苔のgあたりのカロリーを見て海苔は食べまくっても太らないすごい食材だと発見した

    もちろんそんなに食べれないんだけど
    いまは企業で食品の研究をしている

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 15:14:08 

    受験生がガルちゃんすると落ちるという都市伝説は本当だと思う。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 15:14:23 

    >>5
    そんなこと誰も言ってないんだが?

    +2

    -8

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 15:14:34 

    >>1
    醤油はもっと少なくても危なくない?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 15:14:46 

    >>32
    小5でこれを理解できないってちょっとやばない?

    +6

    -6

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 15:15:59 

    本質は調べることでしょ
    テストのために暗記するよりずっといい勉強
    叩くのは筋違い

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 15:16:11 

    >>25
    35歳の今でも怖くて歌えませんw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 15:16:15 

    >>47
    だから論理的には正しいでしょ
    実際には320本も食べられないとしても

    大人のはずのガル民の頭が悪すぎて萎える

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 15:16:15 

    >>1
    誰か教えてあげなかったのかな。
    こういうのは「信じるか信じないかはあなた次第」って相場が決まってるって。別に信じなくたって意固地になることないのよ、その人次第なんだから。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 15:16:36 

    >>54
    ごめん
    ちゃんと調べたら4トンやったわ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 15:16:48 

    >>62
    小3でオンラインの戦闘ゲームにハマって今では同級生に死ねって暴言吐くようになってるみたいだしね
    怖い怖い

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 15:17:18 

    >>20
    ネットで良くない?テレビ1番組、新聞1冊、本1冊よりもネットで100個可能性を調べてどれが本当か自分で考える方がよっぽど賢い。ネットで1番上に出てきたものだけ信じたらテレビぼーっと見てるのと変わらないけど

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 15:17:27 

    >>31
    大人になったら目が覚めるでしょ

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 15:17:34 

    >>49
    ww
    同じようなこと言う小学生はいつの時代にもいるはずだよぉ!ww

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 15:17:50 

    子供の頃、
    スパゲッティには 放射能が入ってると
    言われてたよ 謎

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 15:18:58 

    >>70
    やばい

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/29(月) 15:18:58 

    かごめかごめ
    が怪しいって文字を並べ替えたりしたわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/29(月) 15:19:36 

    >>75
    余計無理や!

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/29(月) 15:19:45 

    >>9
    どうしよう?
    さくらんぼ狩り🍒でさくらんぼ100個ぐらい食べてる…😩

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/29(月) 15:19:49 

    >>9
    ゴマなら…

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/29(月) 15:19:54 

    記事にあるような死ねとか言ったり、休日は6時間スマホとかは辞めさせた方がいいけど、バナナ320本、水7リットル、醤油1リットルなんて、子供同士で会話したってなんにも悪くないよね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/29(月) 15:20:09 

    1人くらいは夏休みの自由研究で実際に自分の体で試す子がいそう

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/29(月) 15:20:54 

    こんな風に信じこんでしまう子供は、これからも色んな偏りがある情報を信じこんでしまいそう

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/29(月) 15:20:59 

    食べすぎはアレルギーのもと

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/29(月) 15:21:32 

    >>70
    違うよ
    記事の趣旨が分からんって事でしょ
    確かに迷信と科学の区別もついてないクソ記事だわ

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2023/05/29(月) 15:21:35 

    『致死量』ってワードでビビってんだろうけど、これ科学の入り口として別に興味持つの悪くないよね?なぜ水の飲み過ぎはダメなんだろう、とかさ。
    興味をハナからけしからん!って断罪するのは学びの機会を奪う事にならないか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/29(月) 15:22:22 

    そもそも、そんなに食べる人居ないだろう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/29(月) 15:22:34 

    小学生の頃スイカの種を食べると鼻から芽が出てくるという話を聞いて一心不乱に種を取り除いてた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/29(月) 15:23:04 

    >>77
    頭いい人がまとめてくれてるのを見るならネットもいいけど、バカが書いてネットに載せてるやつから探すと時間の無駄が多いよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/29(月) 15:23:48 

    情報が溢れてるから、そのなかで嘘か本当かを見極めていかないといけないし、大変だね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:06 

    >>62
    アラフォーの自分が子供の時もそのくらいファミコンしてる子ザラにいたし、ゲームで人殺したら現実がわからなくなるとか言われてたよ。でも犯罪件数は下がり続けてんだよね、今も。

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:30 

    都市伝説を盲信して、検索6時間の方が気になってしまうよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:49 

    >>62
    図書館で資料あさる子は知的で素晴らしいのにスマホでデマ信じると馬鹿に感じる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:51 

    色んな都市伝説あるんだなぁ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/29(月) 15:25:07 

    >>1
    笑ってしまった
    あの教室にはオバケが出るんだぜ!!!
    みたいな感じ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:14 

    水は短時間に多量摂取すると水中毒になって死ぬのはあるし実際に水中毒で亡くなった人も報道されてるけどバナナは知らない
    そんな都市伝説があることも知らなかった

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:41 

    >>3
    しゃっくりが3日止まらないと死ぬっていうのがあった

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:57 

    嘘か本当かという評価ではなく、言われたところで物理的に食べることが不可能な量だから周りの友だちも最初は驚くけどすぐに興味失ってるだけなのに、「本当だよ!」って言って別の情報を求めて1日何時間も検索して動画にかじりつく精神状態がちょっとまずいのでは…

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/29(月) 15:28:08 

    >>8
    あのうた最後まで歌えるほうが凄い

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/29(月) 15:28:34 

    >>76
    キレる17歳問題もある
    検索してみて

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/29(月) 15:29:31 

    >>70

    見出しには大きな文字で「小6、バナナ320本食べると死ぬ」とだけ書いてあったんだよ
    その見出し見て「どう言うこと?」って思うの別に普通だと思う

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/29(月) 15:29:54 

    この「バナナ320本食べると死ぬ」って今日の新聞の一面の見出しだったから、うちの小学生が困惑してたよw

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/29(月) 15:30:42 

    都市伝説とか迷信はいつの間にかに忘れてしまったな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/29(月) 15:31:41 

    何を食べても人間である以上いつか確実に死ぬでしょう

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/29(月) 15:32:35 

    しゃっくり100回で死ぬ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/29(月) 15:32:49 

    周りの興味を引きたいから必死になっているって感じなのか。目立ちたい、注目度されたいが本当は大きいのかな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/29(月) 15:33:20 

    >>8
    歌ったらだっけ?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/29(月) 15:34:41 

    検証しようとして頑張って食べ過ぎて詰まらせたとかじゃなくて良かった。これから検証おもしろ動画を撮ろうとするおバカな子が出てきそう。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/29(月) 15:35:18 

    極端なことはしなければいいって話

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/29(月) 15:36:29 

    >>42
    これって「DHMOの危険性」とかみたいな、いわゆるブラックジョークの類に思えるんだけど、違うのかね。
    聡い子なら面白さわかるだろうし、知識の入り口になるから問題視する必要ないというか…むしろそれきっかけで科学の面白話の一つもしてやればいいのにって思った。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/29(月) 15:36:56 

    >>98
    図書館にはおかしな情報はそうそうないだろうけどネットはやばいからなぁ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/29(月) 15:37:11 

    紫色の鏡とかあったよねw

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/29(月) 15:37:43 

    自分の知っている事で、一度友達とかが驚いて誇らしくなって、常に日には自分はこんな事を知ってるんだぞって、注目されていたいのかね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/29(月) 15:38:19 

    >>8
    何そのさちこ伝説!?初めて聞いた

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/29(月) 15:38:38 

    >>32
    多分帰ってきたら忘れてるよ親子で

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/29(月) 15:39:20 

    炭酸を飲むと骨が溶けるみたいな?アホみたいだよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/29(月) 15:39:45 

    >>8
    怖すぎて小学生の頃にやったわ。
    母親に速攻で『こんなところにバナナなんて置くんじゃないの!』と片付けられて死ぬかと思った。
    母親に本当の理由も怖くて言えないわ、散々な思い出。

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/29(月) 15:40:44 

    >>9
    米粒ならこの世に存在する最大の単位を食していると思うぞよ

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/29(月) 15:40:53 

    バナナ一本にカリウムどれくらい入ってるか調べればいんじゃないの

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/29(月) 15:41:39 

    扇風機付けたまま寝たら死ぬって聞いてタイマー忘れずにかけて寝る子供だった
    友人も家で同じ事言われてて、その子のお父さんお医者さんだから本当なんだ…!ってますます信じてたw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/29(月) 15:43:27 

    >>32
    まさに新聞の狙いがそこだよ。
    気になる言葉、センセーショナルな見出しで記事を読ませるため。
    中身を読んだら何を伝えたいのかがよくわかるよ。
    お子さんに読ませてみて、一緒に感想とか言い合ってみたらいいと思うよ。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/29(月) 15:43:38 

    >>3
    銀杏も食べ過ぎは良くないと聞く

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/29(月) 15:43:40 

    今なら一気にそんなに食えるかよって思えるけど小学生くらいだと一生の累積の数と勘違いしがち
    そしてそれを訂正できる友達もいなかったり

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/29(月) 15:44:04 

    >>1
    でも6時間も自分の知りたいことを追求する意欲はすごいと思うw

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/29(月) 15:44:14 

    >>10
    載ってた。こっちも新聞だと続き記事で出てたね。

    ユーチューバーまねる児童「先生なのに知らんの?」…クラスに波及、整列の指示も反応せず
    ユーチューバーまねる児童「先生なのに知らんの?」…クラスに波及、整列の指示も反応せずgirlschannel.net

    ユーチューバーまねる児童「先生なのに知らんの?」…クラスに波及、整列の指示も反応せず 「先生なのに知らんの?」。昨年度に受け持った4年生のクラスで、男子児童の一人から繰り返し言われた。  クラスの中でも控えめな方だった児童が変わったのは、夏休み明...

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/29(月) 15:44:36 

    よくある都市伝説だけど、今は下手にいろんな知識が簡単に手に入るから怖いね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/29(月) 15:45:12 

    バナナの皮から麻薬が作れるってのもあったよね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/29(月) 15:46:31 

    >>103
    ネット中毒に関してはともかく、聞いた事から興味を持って掘り下げようとするって行為自体は悪くないんじゃないかと思うんだが…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/29(月) 15:46:33 

    >>8
    これは知らなかったな。聞いた事無かった

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/29(月) 15:47:31 

    >>126
    新聞が釣りはじめたのかw
    斜陽業界は大変だなぁ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/29(月) 15:47:50 

    >>1
    だからなんだよwwwフードファイターでも一度に320本は食べられないやろww

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/29(月) 15:48:46 

    >>45
    爆笑問題の田中が昔バナナを数本食べて病院に運ばれて無かった?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/29(月) 15:49:41 

    バナナを怖がる小学生
    餅を怖がらない年寄り

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/29(月) 15:50:35 

    >>39
    5本ってほぼ1房じゃない?!
    健啖家で羨ましいなw

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/29(月) 15:52:38 

    なんでも食べ過ぎ、飲み過ぎたらしぬ。水でも水中毒でしぬし。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/29(月) 15:53:02 

    ネット6時間もしたら死ぬって情報見たらやめるのだろうか

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/29(月) 15:54:48 

    >>102
    私が子供の頃はしゃっくり100回で死ぬだったよw

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/29(月) 15:55:15 

    團十郎か海老蔵だか忘れたけど、あの人が水飲みまくってニュースになっていたね
    どこまで本当かは分からないけど水飲みすぎてもなかなか死なないんだなと思った

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/29(月) 15:55:36 

    >>9
    だよねw何でも摂り過ぎるとそりゃ死ぬでしょうよと思った

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/29(月) 15:55:49 

    小学5年生かー。田舎への遠足で野ツボ(肥溜め)にはまるのは小学5年生男児が一番多いという統計を見たことある。うっかり落ちるような場所じゃない、わざと近づくの。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/29(月) 15:57:40 

    >>1
    読んできたけど、記者のレベルが低いね。何を言いたいのか良く分からなかった。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/29(月) 15:57:41 

    >>135
    昔からよくある手じゃない?
    ちょっと違うけどまあ東スポみたいな?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/29(月) 15:58:33 

    >>8
    めっちゃ信じてたww
    バナナに見えなかったらどうしようって思って色々なバナナの絵を書いて寝たよww

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/29(月) 15:59:40 

    全ての物質は毒であり、毒でないものはない
    容量が毒と薬を区別する
    by パラケルスス

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/29(月) 15:59:44 

    その子供にスマフォばっかりしていると 
    病気になると教えてあげればどうなるのかな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/29(月) 16:04:51 

    これYahooでタイトル見た時、さっきのトピの「先生知らないの」男児の話かと思った。別なんだ。本当最近の先生は大変だ。ここ数日ブーム()のギフテッド然り

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/29(月) 16:06:48 

    限られた自由と人生経験が浅いからこそ楽しめる娯楽じゃん
    大人目線で何でも問題化すんな

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/29(月) 16:07:36 

    バナナ320本分のカリウムを摂取したら死ぬってことかな。
    それならバナナやカリウムに限った話じゃないね。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/29(月) 16:09:13 

    うちも子供がYouTubeで見て同じこと言ってたからビックリした!
    でもなにがいけないのかわからない。
    うちの子は理由を聞いたらちゃんとバナナの中にカリウムが入っててその致死量が320本だけどカリウムは体に良い効果があるってことまで学習してたよ。
    そしたらカリウム以外でも食品に入ってる体に良い栄養素を調べ始めてた。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/29(月) 16:10:14 

    毒性のある青梅は2.4キロでいけるらしい
    喰える訳ない

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/29(月) 16:21:21 

    何回か忘れたけど「もー!」(怒る時に言うやつ)言ったら牛になるてのがあったよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/29(月) 16:22:48 

    >>4
    そんな食べれ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/29(月) 16:23:53 

    >>4
    ぶつけるならまだしも

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/29(月) 16:25:19 

    >>16
    スーパーのバナナ全部買い占めても
    そんなにないよね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/29(月) 16:26:36 

    >>21
    子供なんかこういうおばかなのあるあるだよね笑

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/29(月) 16:31:05 

    >>21
    ちびまる子ちゃんであったね!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/29(月) 16:36:53 

    >>139
    あまり良く無いらしいけど好き過ぎて平気で食べれるんですよw
    アクが強いのでお勧め出来ませんがw

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/29(月) 16:37:05 

    >>153
    単純に致死量の話だから、一度に320本食べることはできないから、バナナでは死ねないってことだよね。
    だから何が言いたいの?この記事は。
    都市伝説じゃないし、
    こういうのが面白くてネットに6時間使うのが問題だと言ってるのかな?
    つまらない記事。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/29(月) 16:40:48 

    なんかアンナチュラルでそんなセリフのシーンあったな

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/29(月) 16:44:45 

    >>28
    私も。
    しばらくして、何十年もしゃっくりが止まらない外国人をテレビで見て安心した。生きてるじゃん。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/29(月) 16:46:13 

    >>69
    コップ一杯でアウトなはず。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/29(月) 16:48:03 

    >>1
    既にがる民がゴンゴン突っ込んでるようだけど、
    「一度に」320本食べると、そりゃ死ぬかもな、って話。
    それをわざわざ内閣府の引用を持ち出すこの記者の方が、このクソガキよりもアホだと思った。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/29(月) 16:49:46 

    >>2
    なんでも「陰謀論」にからめるのはおかしい。
    それにいつの世でも「世論操作に大衆がだまされる」という事象ってなくはないよ

    +15

    -6

  • 169. 匿名 2023/05/29(月) 16:50:01 

    >>10
    自分もなんで一面?ってビックリした
    他に載せなきゃいけないニュースありそうな気がするけどよくわかんないよね

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/29(月) 17:08:52 

    >>69
    死ななくても病気になるね。
    致死量は1リットルでしょ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/29(月) 17:10:12 

    辞書を6時間も見てるのはつまらないけど、ネットでそういうの調べてるのは面白いし、いいんじゃない?
    勉強になるでしょ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/29(月) 17:14:05 

    >>21
    うちは1000回だった

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/29(月) 17:18:14 

    確かに水も大量接種すると死ぬって知った時は驚いたな。数値は忘れた。
    私が知ったときは何でもとり過ぎちゃダメ。反対に体に悪いものでも少量じゃ体の自浄作用で外に排出されるから大丈夫と諭された時だった。

    1みたいに小学席のときに本当は危険な食べ物みたいな本を読んで市販品を食べなくなってナチュラル志向になったときに祖母から窘められた。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/29(月) 17:28:24 

    >>21
    100回近くしてると正直気持ち悪くなってきて死にそうって弱気になる(笑)
    長時間のしゃっくり辛いよねー

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/29(月) 17:31:11 

    >>18
    毎日一房食べてた人が、カリウム高くなりすぎた、という医者の話は聞いたことがあります。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/29(月) 17:38:19 

    >>18
    私が見たサイトでは「バナナは一日に4本以上食べない方がいい」だったよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/29(月) 17:41:45 

    >>79
    ここにもいるぞー!
    五島勉とムーを愛読していた小学生だよ
    ノストラダムスと富士山噴火と関東大震災と口裂け女に怯えていたあの頃

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/29(月) 17:45:03 

    まあ一つの食品を一気に大量に取るとしんでしまう可能性はあるから都市伝説でも抑止になればいい気がする。
    検証もしないでパクったりウィキペディア読むだけの動画で収入得ているユーチューバーの方が苛つく。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/29(月) 17:46:48 

    >>175
    カリウムはバナナより納豆やワカメの方が含有量が多いはずなので、
    総合的な摂取量が多かったんだろうね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/29(月) 17:50:11 

    ジュースにしたら飲めるんじゃない?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/29(月) 17:54:53 

    >>2
    「北朝鮮が日本人を拉致してる」は、ずっと陰謀論言われてたのよ

    +9

    -3

  • 182. 匿名 2023/05/29(月) 17:55:35 

    >>98
    ちゃんとネットリテラシーが身につく付くなら良いと思うんだけどね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/29(月) 18:00:16 

    トータルで食べて蓄積するのではなく一気食いしたらだと誰か教えてやれ
    頭悪い子いるよねw

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/29(月) 18:07:22 

    >>135
    東京新聞とかなら分かるけど、読売が一面にしたからびっくりした。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/29(月) 18:44:06 

    >>158
    2トンよ?2トンぶつけようとしたら投げるほうが死ぬ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/29(月) 18:44:43 

    学校の階段とかに都市伝説沢山載ってたけど当時は信じてたよ笑
    学校のトイレとか踊り場の鏡に出る妖怪とか幽霊とか。そういうのと遭遇したときの対処法とか真面目に覚えてたもん笑

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/29(月) 19:58:40 

    水だって飲みすぎると死ぬぞ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/29(月) 20:16:47 

    ミンキーモモの最終回で地震は?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/29(月) 20:28:49 

    >>51
    読売の創業者はCIAスパイの正力松太郎なのに何が都市伝説なのか
    朝から晩まで洗脳ニュースを垂れ流しの癖にねえ

    ロシア・ウクライナ戦争だって全てアメリカが仕組んだ事なのに
    ロシアが悪いんですーウクライナに支援して下さいーとか国民を洗脳して
    岸田は大切な血税を外国に垂れ流し

    その外国から集めた金と武器を詐欺師のゼレンスキー率いるウクライナ政府が横領して
    武器は他国に売って金は自分の隠し口座に入金して
    ウクライナがロシアの石油を第三国を経由して輸入してる癖に
    良くもまあ、嘘ばかり垂れ流して恥ずかしく無いものだよ

    ワクチンだって安全ですー副反応ですーって
    それで打たなくても良い人まで打ってしまって新聞・テレビの洗脳で何人死んだよ
    ゴミウリが

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/29(月) 20:41:19 

    ゴミウリの親分のCIAがアラブの春とか言ってさあ
    中東・アフリカ各国で内政干渉して
    独裁でも平和だった国々の治安が滅茶苦茶にされて
    今もアメリカが内政干渉した国々が苦しんでますってネットで見れるんだわ
    お前らが流しているアメリカ=正義じゃない真実の情報が

    日本の治安もそうだけど
    お前らクソマスゴミの洗脳のせいで
    どれだけ多くの人々が不幸になったのか反省しろよ
    新聞・テレビなんて白人のために嘘しか言わないゴミメディアだから
    大衆が新聞・テレビ離れしてるんだわ

    自分達の汚い心に手を当てて少しは反省しろよ
    このゴミカスボケの役立たず糞オールドメディア

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/29(月) 20:54:54 

    >>23
    その通り
    アメリカでも死亡事故が起きた事があるから
    米国FDAがサプリを規制したことがあるし
    何も間違っていないよ

    それを都市伝説とか書いてる時点でこの記者のIQが60程度なのかもw

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/29(月) 21:01:25 

    ネットが嫌なら学校の図書室や図書館にも子供向けの雑学や怪談、都市伝説などの本があるから、興味のある本で読書習慣つけたらいいと思う

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/29(月) 21:41:57 

    >>16
    お腹がはち切れるか、高カリウム血症かな

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/29(月) 22:19:53 

    >>3
    昔からあったのにね
    なんで大袈裟にするんだろう

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/29(月) 23:41:46 

    そんなにバナナ買えないし…

    +0

    -0

  • 196. 名無しの権兵衛 2023/05/29(月) 23:50:41 

    >>1 8歳の子供がナツメグの実を2個(約12g)食べて、中毒を起こして死んだという例があるそうです。
    バナナ320本・水7リットル・醤油1リットルはともかくとして、これくらいなら普通に食べられそうな量なので怖いなと思いました。
    ナツメグが好きで料理に入れすぎて、倒れて病院にかつぎ込まれた人がいるそうです。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/30(火) 00:17:49 

    バナナ1本は約90グラム(食べられる部分)
    320本なら約29キロ!
    一度に29キロもバナナ食べられる人がいるなら見てみたいね
    教師もこういう風に客観的に物事を見ることを教えてあげればいいのにね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/30(火) 00:30:33 

    >>154
    YouTubeってしっかりとした諸説が無いのにあたかも本当の事かのように発信してるから、必ず自分で確認してから他人と話をするように子供には伝えてるよ。
    発信した者は、何かあれば動画消せば良いくらいに思ってるからと。
    154さんのお子さんは調べるという次の手段に移ったから良いけど、YouTubeだけで判断する子も多数居る。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/30(火) 00:32:28 

    >>9
    成分とかの前に胃が破裂しそうw

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/30(火) 01:47:21 

    >>181
    これよく陰謀論者が言うけど70年後半から80年代には政府も認識してるよな
    いつどこでどういう風に陰謀論と言われてたのかわからないんだよな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/30(火) 02:06:01 

    >>4
    映画セブンの食べ過ぎで殺されたやつのようなことだね!

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/30(火) 09:03:13 

    しゃっくり百万回で死ぬもあったなー
    小学生の頃ってやたらしゃっくり出るんだよね。
    なんでだろ?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/30(火) 10:22:03 

    >>1
    バナナは2本食べると、人間失格なのでは??

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/30(火) 12:06:09 

    >>40
    体質による
    毎日2個以上食べて健康な人もいれば週に2,3個が適量の人もいる
    自分の体だからちょっとずつ増やしたり減らしたりして見極めるしかない

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/30(火) 12:33:13 

    >>3
    あったねーw
    焦げも食べると癌になるなんて言われてたけど、物凄い量の焦げを食べないと当てはまらないんだよね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/30(火) 15:32:38 

    >>32
    コロナワクチンが、性急すぎたんじゃないかとか、
    ジェンダーレストイレとか、中東人の土葬墓地とか、
    今、いろいろ言われてますよね。
    政治家や政府が、非を認めて詫びたり、
    賠償金、慰謝料、補償金が生じかねない事態は
    すべて「都市伝説」「電波」「陰謀論」で
    くくろうとしている。
    読売は、ずっとCIAの下部組織だから、
    海外のニュースもロイターとか外国の通信社に
    高いお金を払って、売ってもらっている、とでもww

    32本ならまだしも、320本、笑うよねwww

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/30(火) 16:59:37 

    >>2
    もう令和なのにまだ陰謀論とか言ってるのやばすぎる
    信じられないんだけど
    そのスマホで何を調べてるの、、翻訳すればどこの言語のデータだって理解できるでしょうに
    何もかも日本で報道されてないだけだよ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/30(火) 17:27:48 

    >>1
    しょうゆ1リットルなんて戦時中の男性が徴兵を逃れる目的で普通に飲んでいそうな量だけどね。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/30(火) 23:10:37 

    何年かたてばWelcome to Undergroundのコピペの子みたく黒歴史になるかね

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/23(金) 14:18:35 

    扇風機を付けたまま寝ると死ぬ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/29(木) 12:46:45 

    「パパのお酒を飲む頻度が増えた。あんたのせいちゃうの?パパが死んだらお前のせいやで。」って勝手に責任を押し付けられた。

    そんなの知らんがな(笑)

    てか、なんでもかんでも私のせいにしないでくれる?心の底から迷惑なのよ😆

    高校時代にも「あんたのせいで家族がバラバラ」って母親に言われたけど、自分にも原因があるってこと自体分かったらどうなの?なんで分からないのかな?娘のせいにすんなよ。そんなんだから私は病んだんだよ。

    娘の話をもっとしっかり聞いてよ。
    精神科は私1人で行かせて欲しかった。
    なんでお前が付き添いで常にいるんだよ。
    早く死んでよ、頼むから。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/29(木) 12:50:15 

    私が悪いのは分かってるけど、あそこまでしつこく言ってこなくてもいいんじゃないの?あんたが引きずってどうするの?私だって反省してるんだから(表向きは)、そこまでしつこく言ってこないでよ。

    あんたのやったことはずっと残るっていうけど、そんな風にさせてるのお前やんけ。そういうネチネチした性格やめなよ。そんなんだから実妹2人ともうまくいかへんねん。お前のせいで祖父母の葬式に行かなかったら恨むからな。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/29(木) 12:50:46 

    母親なんか大嫌い。
    小さい頃は優しくて大好きだったのに。

    早く死んでくれないかな。
    あんな母親なんか要らないよ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/29(木) 12:51:05 

    お前の育て方が悪いから私がこんな風に育つねん

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/29(木) 12:51:23 

    あいつ絶対ロクな死に方しないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。