ガールズちゃんねる

お金の使い方、どこで学びましたか

140コメント2023/05/29(月) 20:34

  • 1. 匿名 2023/05/28(日) 17:47:37 

    私は高校生の頃『火車』で借金とカードローンのこわさを知り、使い方、貯め方は大人になってからネットと本で学びました。
    みなさんはどこで学びました?

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/28(日) 17:47:56 

    +57

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:12 

    お金の使い方、どこで学びましたか

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:21 

    未だ学んでいない

    +168

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:22 

    バイト先
    お金の使い方、どこで学びましたか

    +2

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:23 

    親の失敗から。

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:30 

    >>1
    主さん使い方と貯め方おしえてください

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:30 

    お金の使い方、どこで学びましたか

    +2

    -10

  • 9. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:38 

    学ばなかった
    学ばせてくれるほどの家庭でもなかった
    今は学校で教えてくれるのでありがたい

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:45 

    大学生の時バイトで生活費を支払って、独学です

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:49 

    親が友達からクレジットカードを教えてもらいそこから使い過ぎて破綻したのを目の前で見たので気をつけてます。

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/28(日) 17:48:50 

    買い物中の計算は子供の時に駄菓子屋で

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:05 

    親から
    借金だけは絶対するな!と言われたくらいだな

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:12 

    ガルちゃん

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:19 

    ウシジマ君

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:20 

    やっぱり親だね。
    お金は基本的に貸し借りしない。
    借金しない。
    もし貸したらあげたと思え。取り立てれば命まで危ないと。
    身の丈に合わないものは買わない。

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:24 

    結婚して家計管理するようになってから

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:32 

    >>8
    まだこの名前を名乗ってるの?

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:33 

    昔、買ってた「サンキュ」とブックオフで売ってた節約本

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:45 

    >>1
    高校生のときアルバイト始めてからです
    自分でスマホ代と遊ぶお金稼いでた
    部活はせず帰宅部です!

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:46 

    保証人になるなは親から。
    具体的な運用とかはネットと本

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/28(日) 17:50:08 

    >>8
    怪しさ満載w

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/28(日) 17:50:54 

    >>8
    高濃度

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/28(日) 17:50:58 

    駄菓子屋さん

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/28(日) 17:51:11 

    お金に失敗して学んだ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/28(日) 17:51:13 

    両学長

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/28(日) 17:51:21 

    親から

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/28(日) 17:51:27 

    よくわからないけど怪しいもの上手い話には近寄らないということで身を守ってる

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/28(日) 17:51:37 

    学会員

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/28(日) 17:52:10 

    >>1
    まなんだというか自然と。高校生になったらお小遣いなし!って言われて、バイト始めたから、自分のお金だしある程度考えながら使うようになった

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/28(日) 17:52:12 

    社会人になって貯金も頑張ったし、クレカ作ってから使いすぎて失敗もして、自分なりに反省したり考えた。
    結婚して、NISAも始めて、効率的に貯金も増え出した。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/28(日) 17:52:37 

    使い方と貯め方は生活していれば身につくけど、増やし方(投資など)は積極的に学ばないとできないね。
    アラフォーなのに、未だに苦手です。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/28(日) 17:52:45 

    >>1
    宮部みゆきね〜
    あれ面白いよね たしかに勉強になったかも

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/28(日) 17:52:50 

    食材を安いからって買い込んで腐らせる人を見て気をつけようと思った。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/28(日) 17:53:00 

    基本は親を反面教師にして
    あとは今でも試行錯誤しながら

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/28(日) 17:53:05 

    >>15
    ウシジマ君は学生のうちに読んだ方がいいよね!
    身を滅ばす前に。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/28(日) 17:53:18 

    >>6
    うちも親のお金の使い方はやばかった。
    学費も全然貯めてなかったし、ボーナスで補填するからって月々の出費は給料以上に使う。
    カードもボーナス払い。車は頭金なしのローン。
    親戚にお金借りまくり。
    そんな私はかなりの節約家になり、貯金だけではなく地道に投資もしている。

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/28(日) 17:53:44 

    親から金は借りるな!欲しいものはお金をためて買え!耳タコで言われました。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/28(日) 17:53:56 

    カードのリボ払いは何処でどう知ったのかはわからないけど気付いたら「絶対にしちゃ駄目なやつ」っていう認識だった
    たぶんネットから得た知識だと思う
    親からは保証人にはなるなとは教えられた

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/28(日) 17:53:58 

    >>1
    今50代だけど、学生時代に株投資を始めました。
    痛い思いもしたけど、徐々に自然と身について行った。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/28(日) 17:54:00 

    ナニワ金融道、ミナミの帝王

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/28(日) 17:54:05 

    使い方ってほどでもないけど借金はダメって親に言われてきた
    アコムとか無人くん?とか当時の消費者金融の楽しげなCM見るたびに言われてたなあ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/28(日) 17:54:40 

    >>8
    ションーk

    ニューヨーク生まれの設定はまだ崩さないのかw

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/28(日) 17:54:53 

    結婚まで実家暮らしだったから、最初は光熱費の値段にビビった
    今は電気消せー!水出しっぱなしにすんなー!と口うるさく子供に言うおばさんになった

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/28(日) 17:55:00 

    ちゃんと勉強したことはない
    いまだによくわかってないけど、借金は無い

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/28(日) 17:55:33 

    親を反面教師として

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/28(日) 17:55:41 

    育った環境。
    裕福でない家庭で育ったなど、お金に苦労した経験があると金銭感覚シビアになる。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/28(日) 17:56:18 

    >>1
    怖い小説だよね
    人生壊れる

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/28(日) 17:56:26 

    物心ついた時からケチだったらしく(持っているお金がなくなるのをすごい嫌がる子どもだったらしい)とくに意識して学ぶとかはなかった。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/28(日) 17:56:46 

    >>45
    同じく、、

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/28(日) 17:57:07 

    私、貧乏ごっこしてる。
    給料もらったら、12万円だけ手元に残してあとの残りは銀行に預金。
    そしたら、私は手取り12万円の安月給サラリーマン、、、って自分自身に暗示をかけ
    そのお金だけで生活していく。
    これを1年続けただけで、銀行預金残高ゼロから12万円になった。

    +16

    -4

  • 52. 匿名 2023/05/28(日) 17:57:41 

    消費者金融から職場に電話がかかってくる先輩がいて
    貯金がないから借りるんだ、それは持ってる以上に使うことだ
    それを続けていたら返済できない、という単純なことを学んだ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/28(日) 17:57:45 

    学生時代にバイトして直接給料貰って自分でやりくりしたら自然と身についた
    今はバイト禁止の学校も多いけど、バイト大事だと思う

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/28(日) 17:58:17 

    お母さん

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/28(日) 17:58:46 

    大人になってから、ネットで。
    お金の使い方は大切。
    ウシジマくんとか、道徳の教材になったらいいのや。絶対に無理だが。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/28(日) 17:59:18 

    社会人になって一人暮らし始めるようになってから。
    人って暮らすのにこんなにお金かかるんだーって初めて知った。それから節約することを学んだ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/28(日) 17:59:22 

    親(反面教師)と闇金ウシジマくん

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/28(日) 18:00:36 

    >>4
    私も。
    姉たちは家建てて貯蓄すごい。
    私はリボで買い物してる。
    同じ親から生まれたけどなんでこんなちがうのか?
    私が障害なのか?、

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/28(日) 18:01:23 

    >>51
    最後がオチなのかマジなのか、ケタを間違えたのか悩んでる

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/28(日) 18:02:21 

    結婚した時に保険のビュッフェでFPさん紹介してもらった方がとてもいい人でその方にかなり詳しく教えてもらいました
    ローン組む時や、他のFPさんもお話ししてみたいと思って色々試したよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/28(日) 18:03:59 

    親が愚かでお金に無頓着。
    悲しい思いもしました。
    完全に反面教師ですね。
    社会に出て、先輩のおばさまや色んな人から
    貯蓄について学びました。
    教えて下さいと素直に言うと
    人生の先輩方は優しく教えてくれました。
    ありがたいです。感謝です。
    ただ、小さい頃からしっかりした親に学んで
    掃除された綺麗な家に住みたかったです。
    早くから学べば人生もっと早くから
    幸せだったろうなと思います。
    今は断捨離して家も綺麗になって
    貯蓄もしています。
    貯蓄は早めに目覚めてますが
    だらしなかったのでので散らかり放題でした。
    かなりの遅咲きですが頑張ります‼️

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/28(日) 18:04:26 

    >>1
    同じく火車でお金の怖さを学びました!
    学生のうちに読んでおいて良かった一冊です。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/28(日) 18:04:48 

    >>8
    平成28年だからバレる前かな?

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/28(日) 18:05:36 

    >>47
    分かる。母親がいわゆる専業主婦で社会に出た経験がなく、お金に心底がめつい。
    大嫌い大嫌いと悪口言いまくってるくせに離婚しないのが本当に滑稽に思えて、自分は絶対こうなるまいと、就活頑張って今の仕事に就いた。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/28(日) 18:06:02 

    元々物欲なくて無駄遣いもしないから気付いたら貯金増えてて学ぶ機会なく来てしまった

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/28(日) 18:07:08 

    >>1
    You Tubeでリベラルアーツ
    の動画

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/28(日) 18:07:18 

    >>8
    大渕弁護士、見てないなあ
    ふなっしー熱がすごかった

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/28(日) 18:07:37 

    >>6
    私も。
    親の生前整理と称して債務整理をした。
    私はお金にシビアというか、人間関係に対してもシビアになってしまった。お金持ってるんでしょと言って集ってくる人とか本当に大嫌い。何に対しても割り勘になってしまってる。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/28(日) 18:08:14 

    ブックオフの節約術の古本
    図書館の節約、貯金、お金の本
    ガルちゃんのお金系トピ
    で、わからないところはネット検索
    楽天マラソンとかポイントとかの話は本にのってなかったから、ガルちゃんのお金トピから「これはなんだろう?」とググって理解した
    エントリーとか買い回りとか楽天ルームとか知らなかったから損してたなぁ
    あとは結局は行動しないと本当にはわからなかった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/28(日) 18:11:00 

    実践で、実両親と義両親と夫らから、学びました。お金が絡むと、人間の性分がでるね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/28(日) 18:11:20 

    現金のみは損ってことは学んだ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/28(日) 18:11:22 

    >>58
    リボだけはアカン

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/28(日) 18:12:39 

    学ばず旦那任せです。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/28(日) 18:12:45 

    一人暮らししながら学びました。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/28(日) 18:13:57 

    夫から。
    親と自分とではあまりに違いすぎて参考にならず、親も教育が苦手なタイプだった。
    夫はかなり私がなりたい社会人像に近くて、この人みたいなお金の使い方がしたいと思った。
    大きな買い物で迷った時、夫が女性だったらどうしたかなと考えたりする。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/28(日) 18:14:09 

    全部体当たりで覚えてる
    キャッチでエステ契約してクーリングオフ、リボ地獄で過払金返却訴訟、株で大損

    みっともなくて他人に話してないけど、よくマトモに生きてるなぁと感心するわ
    ちなみにギャンブルは一切しない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/28(日) 18:14:25 

    InstagramとYouTube

    家計簿のつけ方、お金の貯め方+増やし方、投資、クレカ払いの注意点などなど全て学びました。おかげで派遣社員ですが3年半で500万のペースで貯金達成、無職で払えていなかった年金150万もすべて追納できました。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/28(日) 18:16:52 

    >>1
    ナニワ金融道

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/28(日) 18:17:17 

    ◉借金するな
    ◉保証人になるな
    ◉冠婚葬祭費や交際費はケチるな

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/28(日) 18:17:37 

    誰からも教わってない。
    あえて言えばウォーレンバフェットさん。
    私も真似して億万長者になった。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/28(日) 18:19:48 

    48才
    短大卒業して最初に就職したのが消費者金融で武富士アコムプロミスやらのCMがバンバン流れてた時代だったよ
    リボ払いの計算、借りに来る人、延滞者の家族…色々見たから勉強になった

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/28(日) 18:22:00 

    親です

    商売人だったから、お金の大切さ
    大人になったら稼げる人になれと言われてきた

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/28(日) 18:24:49 

    お金の基本というほどではないけど、貯金しておく、保証人には決してならない、水道電気を始め小さな無駄使いはしない、は祖母と母から教わったかな。母は元銀行員だからかお金にシビアだった。
    資産運用は実際にやりながら銀行やセミナーで教えてもらったりして学んでる。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/28(日) 18:25:31 

    >>49
    ウチの妹みたい笑 大人になった今も凄くしっかりしてるよ
    飼い猫のご飯と病院代だけはケチらないけど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/28(日) 18:26:19 

    >>51
    コレはコピペ?
    どっかで見た事あるような

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/28(日) 18:26:20 

    特に本腰入れて勉強したことはないかな。社会で生きていく中で自然に。

    奨学金借りてたから奨学金の事調べたり、
    引っ越しの時に家賃とか不動産とか自家用車の費用内訳を知ったり、
    YouTubeとかでリボ払いのヤバさの解説をたまたま見たり、
    個人じゃなくて企業や国家としてのお金の考え方をニュースで理解したり、

    そんな風に自然と学んで今まで金銭トラブルや困窮したこと一度も無し。貯金も結構ある。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/28(日) 18:27:21 

    貧乏なのに母が子供にかけるべきお金を削ってまで父の酒やタバコを買うような環境で育った。
    そんな私にお金の恐ろしさと大切さを説いてくれたのは祖父母だった。
    20万以下の残高はマイナスだと思え、財布には最低でも必ず2万円は入れておきなさい、何かあっても現金2万あればなんとかなるから、20万あれば突然の出費にも必ず対応できるからって。
    お金を貸すならあげたと思うように、ローンを組んでいいのは家を買った時だけ、月賦じゃないと車を買えないなら金が貯まるまで買うなと金銭感覚を叩き込んでくれた。
    このおかげでいざという時の「いざ」が何かわかるようになったし、戦争経験者でお金どころか食べ物も満足に手に入らない時代を生き抜いた祖父母の言葉だったから説得力があって素直に言うことを聞けた。
    出し惜しみすべき場面、渋ったらダメな場面もすべて教えてくれた。
    祖父母が亡くなって何年も経つけど、この教えのおかげで明日食べる物に困る生活はせずに済んで今に至る。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/28(日) 18:27:56 

    1です
    みなさん、教えてくださってありがとうございます

    世代かな、私が10代の頃はまだ
    「家庭でも外でも、お金の話をするのははしたないことだ」
    という価値観がありましたので親はあまり教えてくれませんでした

    でも「火車」はガクブルでお金の怖さをしりました
    貯め方は何だったかな、林總 さんの本を古本屋で買って勉強しました

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/28(日) 18:29:02 

    >>59
    何も間違ってないんだとしたら、
    手取り12万の安月給サラリーマンという貧乏ごっこなんてしなくても
    そもそも元の自分が手取13万の安月給サラリーマンだったというのが笑い所になるね

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/28(日) 18:31:51 

    >>61
    しっかりされてますね。
    家に憧れがあるなら、自分の代で家を綺麗にして、貯蓄して、自分の夢叶えることできますもんね。
    お互い頑張りましょう!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/28(日) 18:32:00 

    >>61
    先輩が教えてあげたくなる人柄や
    境遇は自分で変えようとする意志が財産だと思う
    カッコいいよ!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/28(日) 18:34:13 

    >>36
    うーん
    いい話もあるけど、若い女くんとかミソジニー感じる話も多いし、最後のほうヤの抗争ばかりでリアリティない
    女キャラが売春キャラばかりで、間違ったイメージ植付けそうで男の子にはちょっと…

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/28(日) 18:35:36 

    >>1
    金銭感覚って育った家の経済観念がずっと染み付いてることが多い感じがする。
    お金持ちの家で育った子は、結婚後お給料少なくても高い物平気に買ったりするし、貧乏な家で育った子はお給料しっかり稼いでいても、お金にはシビアだったりする。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/28(日) 18:38:24 

    20代は、withとMORE
    30代はサンキュと両学長

    子供の時から、お金の事好きだったけど、知る術がなかったな、

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/28(日) 18:39:15 

    実家は個人商店だったから、子どものことから色々言われてきたよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/28(日) 18:39:56 

    一人暮らしの時に、あれこれ模索して。
    初めは残業代=臨時収入みたいな扱いでプチ贅沢してたけど
    やっぱりまずは貯金だよなと思い、決まった額を給与と別口座に入れてた。

    タイムマシンがあったら、お給料を貰い始めた頃の自分に
    あれこれアドバイスしたい。
    もっと賢くやれば、もっと貯金できただろうに。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/28(日) 18:39:56 

    ガルだとマイナスつくだろうけど元彼から
    銀行勤務でお金の知識がかなりあったから基礎の基礎から教えてもらった
    今では積み立てNISAも数年やって、貯金もできるようになったよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/28(日) 18:41:48 

    >>9
    教えてくれるの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/28(日) 18:46:15 

    >>96
    今は通過点だよ
    やがて、いつの間にこんなに貯めた?と思うから

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/28(日) 18:47:16 

    >>15
    私もウシジマくん!
    今でも欲望に負けそうになると読んでる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/28(日) 18:49:00 

    日本とアメリカでだけでも金の使い方が全然違う
    勉強して自分に合った使い方を覚えないと

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/28(日) 18:50:58 

    >>81
    当時の消費者金融なら、なかなかのホワイト職場じゃなかったですか

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/28(日) 18:51:27 

    安物買いの失敗を何度か経験

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/28(日) 18:53:02 

    >>98
    高校でクレジットカードやリボ払いのことは教えてくれるみたい。借金怖いぐらいの事だろうけど子供が理解したみたいだから安心してる。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/28(日) 19:05:43 

    親から。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/28(日) 19:05:47 

    >>1
    本当にアホで発達障害持ってるんだけど、小さい頃から親に「借金だけはするな」「お金のやりとりだけは〜」みたいな話を延々と聞かされて育ったから、アホでもそれだけは良くないって育った。

    成人してから知り合った人が、話の流れで軽々しく「リボ払いしてみよっかなー」とか言ってて引いた。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/28(日) 19:06:19 

    大学進学で一人暮らし始めて否応なく、って感じですね
    少な目の仕送りで生活やりくりして、自由にお金を使いたければバイトしなきゃ、という貧乏学生だったので
    自宅通学の友人が多かったけど、余裕ある暮らしぶりの彼女らと環境が全く違うのに、よく一緒に楽しく遊んでたなーと思うわw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/28(日) 19:06:47 

    良いも悪いも経験して学んだ。お金の勉強は一生かかるし、この世に産まれてきて勉強しない人はいないと思ってる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/28(日) 19:10:30 

    お金の使い方の他にマルチに騙されたり、変な投資話に乗っちゃう人とそうじゃない人

    同じ親でもきょうだいで金銭感覚違う場合もあるよね、何の違いがその差につながるのか気になってる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/28(日) 19:11:47 

    家庭環境

    住宅ローン以外は借金しない
    子供にはお小遣い帳をつけさせる
    ゲームだなんだは子供が欲しがるままに与えない
    子供に我慢させるばかりじゃなく親もほしいままに買わない
    長く使えるものはいいものを買う
    安物買いの銭失いをすることがあっても、反省して次に活かす

    そういう当たり前のことって
    育つ中でいつの間にか学んできたんだなって思う

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/28(日) 19:13:51 

    >>1
    結婚して、しばらくして貯金ができていないことに気づいて、FP2級とったよ。

    でも、今でもお金の使い方が上手いとは思わない。
    貯金もそんなに得意じゃない…。
    お金のこと考えたくな〜い。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/28(日) 19:17:19 

    >>1
    あの小説ね。親が死んでますようにって念じながら新聞欄を探すシーンね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/28(日) 19:19:28 

    >>1
    うちの子は高校生なんだけれど、クラスのお友達がやってるから、株やりたいって私が口座を開いてあげて、入学お祝いにもらった10万を元手にやってる。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/28(日) 19:19:30 

    >>1
    それまで証券会社のカモにされていた教訓を元に、YouTubeや財テクの本で勉強し、その後信頼できるIFAさんを紹介してもらい、今ようやく落ち着いた。
    コロナ直前に一括投資して2週間後に暴落したけど、IFAさんに投資前に散々講義受けてたから全く心配することなくストレスフリーでほったらかし投資中。
    20年寝かせる予定。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/28(日) 19:22:44 

    >>2
    しかも反面教師

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/28(日) 19:24:54 

    >>115
    わかる。
    私も親は反面教師

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/28(日) 19:26:26 

    オレンジページ、レタスクラブ、他当時買ってたファッション雑誌の読み物のページから教わった。
    財形とか、給料が残ったら貯金ではなく、入ったらすぐ貯金とか。
    おかげで結婚前にそこそこ貯める癖がついてた、
    ありがとう、雑誌編集者さん。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/28(日) 19:34:13 

    父がリストカットされたり
    カッとなってボーナス貰う前に辞めたり

    叔父さんの借金を押し付けられたり
    遺産を株に突っ込んで300万円を10分の1にしたりで父に実体験で勉強させてもらってドケチになりました

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/28(日) 19:36:45 

    商業高校にいたからかな
    その後お金のない会社の事務に入りお金の出入り考え方を私なりに感じ学びかな
    後は人とか見てこんな使い方は良くないんじゃ?と感じたり反面教師にしたり

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/28(日) 19:37:39 

    >>1
    自分の経験。高校の時に父親の会社が倒産して弟がまだ小学生だったので、兄も私も高校辞めて働く事になった。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/28(日) 19:48:46 

    >>102
     81です
    私が働いてたのは小さい会社で大手で借り尽くした?人が来る所でした
    融資申し込みの時点でかなり借入がある人が多かったです
    給料はよかったけど見たくないものをたくさん見ました
    今だったら平気なんですが…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/28(日) 20:16:33 

    >>121
    そうでしたか
    それを糧に堅実な使い方、貯め方をされてるんですね
    消費者金融は、一時はスポーツ大会の冠スポンサーをしたり
    雇用を生み出して女性も積極的に採用していたのに
    国はずいぶん冷淡に潰してしまったなと感じます

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/28(日) 20:32:19 

    >>2

    同意!

    私は親がギャンブル依存で、大変な目にあった。 

    結婚して子供もいて、標準的な教育資金はがんばって確保していて、生活もきりつめた生活をしないといけない訳ではないけど、老後を考えるといくら働いても不安がつきまとい貯金しなきゃという脅迫観念があり終わりがない。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/28(日) 20:44:12 

    >>90
    ありがとうございます😭
    はい!お互い頑張りましょうね❣️

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/28(日) 20:45:53 

    >>91
    なんかとても嬉しい、、😭
    ありがとうございます。
    素直だけが取り柄なので頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/28(日) 20:46:38 

    >>5
    もうだいぶ昔だけど学生のときスーパーのレジでバイトをしていた。
    あまりにもリボ払いでっていうお客さんが多かったので
    パートの人にリボ払いってどこがいいんですかって聞いてみた。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/28(日) 21:30:34 

    親や大学でもちらっと聞く程度で、銀行就職が一番大きい。
    給料日にほぼ支払いに消える先輩もいれば外貨や当時はよかった国債とかしっかり貯めてる先輩もいて数年で退職したけどためにはなってる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/28(日) 21:53:47 

    >>1
    子供の頃母に言われてお小遣い帳をつけてたのと、18歳でクレカ作って身をもって学んでいった感じ。手数料のいらない1回払いと2回払いを使ってたけど2回払いしすぎて困ったことがあって、よく考えて2回払いしないと買えないものは買わないかお金を貯めてから買うべきだと学んで2回払いは使わなくなった。父に借金グセがあって両親がよく喧嘩してたのもあってキャッシングははなから使う前提はなかった。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/28(日) 21:57:16 

    >>1
    私はウシジマくん、あとは節約ブログや図書館の本

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/28(日) 22:12:56 

    ネットで調べまくる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/28(日) 23:27:48 

    >>93
    そんな事ないよ
    家計を握ってた母は子どもの頃から堅実だったらしいけど私と姉はリボ払いにハマったりしてたもん
    痛い目見てようやく堅実になった感じ
    金銭感覚は持って生まれた性質もかなりあると思う

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/28(日) 23:29:27 

    >>126
    ぴえん

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/28(日) 23:57:37 

    >>109
    年の差あると物心ついたときの親の経済状況とかで変わる場合もあるし、上が浪費家だと反動で下が倹約家になったり、それの逆パターンもある
    真似して同じになる場合もあるし、結局人それぞれなんだよね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/29(月) 07:00:28 

    資本主義社会で生まれ育っただけである程度身につくよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/29(月) 07:24:59 

    今も連載してるけどサイゾーウーマンの散財コラム

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/29(月) 08:53:53 

    昔の主婦雑誌
    お金の使い方、どこで学びましたか

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/29(月) 09:32:25 

    >>93
    実家が会社経営してて、経費とかもあって、普通の家庭とは金銭感覚がちがってた。週に2日は外食だったし、外車を5年おきに乗り換えてた。
    社会人になって一人暮らしして22万で1月やりくりしないといけない状況で初めてサラリーマン的な金銭感覚が身についた。
    今は自分も1人会社経営してて、既婚のダブルインカムだし、社会人なりたてのころよりは断然余裕があるけど、あのときお金の感覚つけられた経験は大事だったなと思う。それがあるからちゃんと貯金もあるし投資もしてきた。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/29(月) 16:02:09 

    >>118
    リストカット…?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/29(月) 19:32:09 

    >>138
    誤字です リストラ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/29(月) 20:34:57 

    >>2 私も親。節約家で住宅ローンの話やら税金、控除の話などしょっちゅう話してたから、自然とお金について学べた。
    そして、はじめて付き合った彼氏からは、外貨貯金を教えて貰い、そっからFXやら投資信託やらいろいろやるようになったな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード