ガールズちゃんねる

土屋アンナ衝撃発表「仕事やめます(笑)」あの国への移住に意欲!?「日本語も通じるし、人も優しくて」

174コメント2023/05/30(火) 20:41

  • 1. 匿名 2023/05/28(日) 09:51:26 

    土屋アンナ衝撃発表「仕事やめます(笑)」あの国への移住に意欲!?「日本語も通じるし、人も優しくて」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    土屋アンナ衝撃発表「仕事やめます(笑)」あの国への移住に意欲!?「日本語も通じるし、人も優しくて」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    MCの川島明から「いろんなところに行かれているんで、一つ選ぶのは難しいかもしれないんですが“この場所いいな”と思うところはありますか?」と聞かれると、


    土屋は「来年、パラオ共和国に住みたい!」と即答した。

    その理由については「最高だよ。海も綺麗で欲望が無くて、人が優しくて。日本語もめちゃくちゃ通じるんですよ。電気のことを“デンキ”、扇風機のことを“センプウキ”って言うし。昭和の頃の日本の感じが残ってて、めっちゃ優しいんですよ」と語っていた。

    +333

    -27

  • 2. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:01 

    こういう人達どうせ病気すると日本帰ってくる

    +538

    -64

  • 3. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:09 

    パラオいいね

    +313

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:12 

    ネタだよね

    +117

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:25 

    という番組でした、という記事

    +137

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:29 

    あんな国いいな、行けたらいいな♪

    +128

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:39 

    ハワイだと思った

    +128

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:42 

    絶対住まないと思う

    +171

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:44 

    芸能界は移住ブームなの?

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:50 

    ちゃんと歴史わかってて行くならいいけど

    +191

    -10

  • 11. 匿名 2023/05/28(日) 09:52:55 

    全然衝撃じゃなくて衝撃

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:01 

    いつも笑顔がキラキラしていて、素敵だなと思う

    +140

    -26

  • 13. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:05 

    辞めはしないでしょ

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:13 

    明るく生きたいお金持ちは日本を出るよね。
    私も行きたい。

    +195

    -13

  • 15. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:16 

    親日国らしいしね

    +102

    -9

  • 16. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:20 

    >>2
    土屋アンナは病気するより前に返ってくると思う

    +195

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:21 

    そういうのは日本語通じるとは言わん。まぁ冗談だろうけど

    +78

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:27 

    子供いくつだっけ?
    不自由な国に連れてくの?

    +7

    -12

  • 19. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:27 

    土屋さんスキンダイブするもんね
    日本語OK海キレイってネタとはいえ本人には最高だろうな

    +49

    -5

  • 20. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:41 

    パラオってそんなに良いの?
    私ものんびりしたいなぁ〜

    +47

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/28(日) 09:53:57 

    チチバンド

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/28(日) 09:54:02 

    観光と住むのじゃ違うよ

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/28(日) 09:54:10 

    アンナはどこ行っても逞しくやっていけそう。MARIA.と同じエネルギッシュな感じがする。

    +195

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/28(日) 09:54:27 

    どんな国なのか画像検索してみたらすごい素敵だった!日本語も通じるなら住んでみたい

    +166

    -7

  • 25. 匿名 2023/05/28(日) 09:54:48 

    >>2
    なんで帰ってきたらダメなの

    +180

    -19

  • 26. 匿名 2023/05/28(日) 09:55:01 

    根強い反日感情あってもおかしくないのに良い人達ばかりで海綺麗だよね。
    働かなくてもいい芸能人うらやま〜

    +137

    -36

  • 27. 匿名 2023/05/28(日) 09:55:20 

    良いね。海が綺麗で人も優しいなんて最高だ

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/28(日) 09:55:31 

    ハワイでもパリでもなく、パラオ推しってのがアンナらしいね

    +132

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/28(日) 09:55:38 

    いやー姐さんそんな甘いもんじゃないっすよ

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/28(日) 09:55:44 

    パラオって、日本語が語源とした言葉や物が
    沢山あるんだよね
    みんなガタイが良い
    住みやすいかどうかは分からないけど

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/28(日) 09:55:56 

    パラオは旅行で行くから良いのです。
    芸能人はお金持ちだから、好きにすれば良いのでは。

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/28(日) 09:56:02 

    >>9
    芸能界というか、富裕層はどんどん出てるよね…

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/28(日) 09:57:28 

    >>19
    スキンダイブ…それは肌の海に溺れるように優しく激しく…
    テーマ曲はSOFT BALLETで。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/28(日) 09:57:39 

    土屋アンナさんが味噌汁にトマトを入れると美味しいって言ってたから、作ったんだよね。
    本当に美味しかった。
    疲れた肌に最高。

    +83

    -4

  • 35. 匿名 2023/05/28(日) 09:57:45 

    なんだかんだそういう自由な生き方ができるの羨ましいな
    無理だったら別に日本に帰ってきたっていいんだし
    移住やめて帰ってきた人に結局帰ってきたのかって言う人もいるけど
    何年かそっちにいてまた日本もいいなぁと思って帰ってきたなら別にいいじゃんって思う
    金銭的に余裕もあるんだろうし

    +119

    -4

  • 36. 匿名 2023/05/28(日) 09:57:51 

    >>18
    今は日本にいる方が不自由だと思う。
    お金持ってる人なら絶対海外の方がより豊かに暮らせる。

    真面目に働いた人、たくさん稼いだ人が採取される仕組みは最低だと思う。
    少子化対策なんて最悪な対策だし。

    +123

    -6

  • 37. 匿名 2023/05/28(日) 09:58:05 

    いいなー働かずに暮らしたい

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/28(日) 09:58:28 

    アジダイジョーブ(おいしい)
    ツカレナオース(ビール飲む)

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/28(日) 09:58:51 

    飽きると思う

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/28(日) 09:59:02 

    >>23
    IMARUなんて、親のお金で一生好きな事して暮らせる。

    +9

    -20

  • 41. 匿名 2023/05/28(日) 09:59:03 

    >>30
    確か和名も多くてシゲオとかアキコとかって名前多いらしい

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/28(日) 09:59:12 

    まぁ日本にいたら収入の半分近く税金で取られちゃうしね

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/28(日) 09:59:31 

    >>30
    日本人は痩せて見えるかな、行きたいw

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/28(日) 09:59:51 

    >>34
    プラスニンニクも美味しいし、元気になるよー。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/28(日) 10:00:06 

    >>16
    飽きたー!やっぱり日本が良い!って感じで帰って来そう

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/28(日) 10:01:08 

    >>40
    さんまは1円もやらんて言ってたよ
    しのぶはあげそうだけどね

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/28(日) 10:01:51 

    >>9
    地震とか戦争とか何か知ってるのかね。

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2023/05/28(日) 10:02:15 

    >>44
    ニンニクね!やってみる!
    バターも入れたら美味しそう。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/28(日) 10:02:21 

    >>10
    なぜ日本語が通じるのか分かってなさそう

    +110

    -8

  • 50. 匿名 2023/05/28(日) 10:02:38 

    >>39
    こんな綺麗なとこに一度でいいから飽きるほど住んでみたいもんだわ
    まぁでも娯楽は少なそうな感じするね
    数年住んで満喫して日本に帰ってくるっていうのもいいプランだと思う

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/28(日) 10:02:58 

    >>36
    健康保険とか日本独自の制度や治安の良さがデフォルトの日本人は不自由な事増えると思うよ
    外国人は所詮外国人だし
    何が自由かって自分を知らない人ばっかりだとプライバシーの侵害がほぼないって事でしょ

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/28(日) 10:04:07 

    >>1
    パラオは親日だからね

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/28(日) 10:04:40 

    なんかええな
    清々しい

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/28(日) 10:05:35 

    >>49
    ホントだね
    わかってたらなんか申し訳ない気持ちになるわ

    +31

    -54

  • 55. 匿名 2023/05/28(日) 10:06:55 

    南国っていうのは最初は憧れて、すぐに飽きるよ。パラオで毎日何をするのか、想像してみればいい。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/28(日) 10:07:10 

    >>49
    日本が統治した事によってパラオは発展をとげたから統治時代を経験したパラオ人で日本人に嫌悪感持ってる人殆ど居ないって言うけどね
    パラオの国旗も日本の国旗がモデルだと言われてるし

    +227

    -6

  • 57. 匿名 2023/05/28(日) 10:07:25 

    ハワイよりは全然いいと思うよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/28(日) 10:07:31 

    >>26
    土屋アンナは10代から働いてるんだからそりゃお金あるでしょ
    ちゃんと自分で稼いだお金で自由を手に入れてるのになんか嫌味だな

    +39

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/28(日) 10:09:06 

    衝撃受けた?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/28(日) 10:10:18 

    欲望がないって素晴らしい
    他人より上に行かなきゃならないのは疲れる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/28(日) 10:10:50 

    >>51
    会話や文章にカタカナ入れ込んでくる人って関東の人に多いイメージ

    +0

    -8

  • 62. 匿名 2023/05/28(日) 10:10:58 

    場所はここだね。直行便はないので、日本から飛行機でグアムまで3時間、グアムからパラオまで1時間て感じで乗り継ぐ。割りと近いね。
    土屋アンナ衝撃発表「仕事やめます(笑)」あの国への移住に意欲!?「日本語も通じるし、人も優しくて」

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/28(日) 10:11:01 

    >>54
    なんで申し訳ないの?

    +24

    -17

  • 64. 匿名 2023/05/28(日) 10:11:05 

    >>16
    むしろパラオの人がドン引きするくらい、バリバリ素潜り漁師しながらペンション経営とかしそう
    なんかこの人パワフルだもの

    +110

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/28(日) 10:12:19 

    >>2
    別に誰がどこで生活しようが良いじゃない^ ^
    旅行で行くのと生活するは理想とズレがありそうだし

    +16

    -5

  • 66. 匿名 2023/05/28(日) 10:12:30 

    ブラジャーの事をパラオではチチバンドっていうの笑う
    調べれば調べるほど行きたくなるわー

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/28(日) 10:13:17 

    >>66
    まじですかワロタ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/28(日) 10:13:41 

     「もう永住したいくらいで。‥」
    ただの雑談レベルじゃん
    永住したい!で永住するとは言ってない
    アホらしい

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/28(日) 10:13:44 

    >>62
    直行便欲しいけど採算取れないんだろうなー
    もっと身近になってほしい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/28(日) 10:13:58 

    >>55
    俵万智も宮崎に移住したけど、すぐ拠点変えたよ。
    宮崎は有名人がきたーって大歓迎してたけど。バカみたい。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/28(日) 10:14:34 

    >>24
    こんなん3ヶ月もいたら飽きるよ〜

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/28(日) 10:15:46 

    どんどん税金払う人が日本から出ていってるよ
    税金上がっちゃうじゃん

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/28(日) 10:16:14 

    パラオは観光地で、品物も輸入品が多いので、物価は高いのらしい。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/28(日) 10:17:15 

    >>51
    日本に文句ある裕福層は出ていってほしいよね
    さよならー

    +5

    -7

  • 75. 匿名 2023/05/28(日) 10:19:43 

    でもこの人英語話せるじゃん

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/28(日) 10:20:37 

    >>41
    長嶋茂雄と奥様かな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/28(日) 10:21:30 

    別に土屋さんがどうこうってわけでは無いんだけど、楽園みたいな土地にはだらしない人間が行きたがるって聞いた。

    +1

    -10

  • 78. 匿名 2023/05/28(日) 10:21:43 

    割りと日本人住んでる。
    日本人の長期滞在者数 275人、永住者数 78人
    だって。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/28(日) 10:21:56 

    >>40
    つまんね〜 ウケると思っての

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/28(日) 10:22:35 

    旅行で行ったけど良いところだったよ
    コンニチハー!って皆さんフレンドリーで
    ただ、紫外線が日本の6倍くらいあって日焼け止め必須だった
    塗らずにいた旦那は真っ赤になってた

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/28(日) 10:23:34 

    >>58
    めんどくさい人だね〜🤪

    +1

    -10

  • 82. 匿名 2023/05/28(日) 10:23:40 

    >>47 『なにか』知らなくても今後の日本がグダグダになるくらいなんとなくわかるでしょ

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2023/05/28(日) 10:23:46 

    ヤンキー感を全面に出してる芸能人嫌いなんだよな。

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/28(日) 10:24:17 

    >>34
    この人のおせち料理好き。どーん!って感じで美味しそうなの。

    トマトは普段のカレーに入れても夏に食欲わくよー。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/28(日) 10:25:20 

    >>61
    ブーメランで草

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/28(日) 10:25:24 

    ガル民この人は崇める傾向あるねぇ
    粗雑なDQN寄りの人だと思うんだが

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/05/28(日) 10:26:11 

    >>54
    その法則だとイギリスやスペインやフランスも申し訳なく思ってることになるよ
    むしろ自分の言葉が通じる国が多くてラッキーってぐらいに思ってそう

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/28(日) 10:26:40 

    お金があるっていいなぁ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/28(日) 10:27:13 

    一時的に他国に住む人生
    それもまた良いと思う

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/28(日) 10:27:55 

    >>2
    土屋さんのことではないけど、日本が嫌で海外移住するけど日本の医療と保険制度は今後も利用しますという人多いよね
    もう一度言うけど、土屋さんのことではないからね

    +121

    -3

  • 91. 匿名 2023/05/28(日) 10:28:12 

    >>24
    津波とか怖い。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/28(日) 10:28:26 

    >>49
    わかってないよ、ただ「通じる」「やさしい」「海がきれい」とかそういうだけだろうから。で、住んだら住んだで、やたらと環境保護に力入れ出すかもね。「この自然を人間が壊してはいけない」とかさ。

    +52

    -3

  • 93. 匿名 2023/05/28(日) 10:28:40 

    土屋アンナは英語は話せないの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/28(日) 10:29:50 

    >>64
    素潜りw

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/28(日) 10:30:33 

    >>26
    日本統治時代の記憶のあるご老人は親日だけど今の世代は海洋諸国進出のチャイナマネーの影響で目先の利益に呑まれていそうな気がする…

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/28(日) 10:30:35 

    >>23
    どんな環境でもやっていけそうな感じするよね。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/28(日) 10:31:24 

    >>93
    ずっと日本や

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/28(日) 10:33:10 

    >>2
    ダメなの?
    別に日本を捨てて永住しますと言ったわけじゃなし
    事情が許すならどこにどの位の期間住もうがその人の自由でしょ
    環境変えようと引越しするのと同じだよ
    場所が海外なだけで

    +16

    -8

  • 99. 匿名 2023/05/28(日) 10:34:18 

    >>56
    パラオと台湾はそうなのに、韓国は何故って思ってしまう笑

    +75

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/28(日) 10:34:34 

    物欲はなくなるかもね
    でも病気したら高度医療受けるの無理そう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/28(日) 10:37:07 

    >>99
    金の掛け方は韓国の方が半端ないのにね。

    +77

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/28(日) 10:38:37 

    旅行でパラオ行ったけど日本語知ってるお年寄り多くてみんな優しかった
    凄くいい所だったけど学校、病院、スーパーとかめちゃくちゃ少なくて夜は見た事ないレベルの大きな虫が寄ってくるし住むとなると私は無理だと思った

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/28(日) 10:38:46 

    >>99
    民族性じゃない?

    +78

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/28(日) 10:39:35 

    >>25
    税金逃れで移住する金持ちが多いからじゃない?税金納めたくない、でも医療は日本がいい、とか

    +57

    -9

  • 105. 匿名 2023/05/28(日) 10:40:00 

    >>98

    まぁ別に日本を捨てて永住します、って言ってもそれで戻ってきても自由だよね。

    某芸人みたいに捨てゼリフ吐いて海外移住して戻ってきたら「意見コロコロ変わるな…」とは思うけどね。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/28(日) 10:40:51 

    >>3
    パラオパシフィックホテルに泊まったとき、ホテルの砂浜でアルコールやおつまみを無料で楽しんでパラオの伝統のダンス?を見る日があったんだけど、ホテルのエンジニアの責任者が日本人でたまたま話す機会があったのよ。その人と夫が仕事の話をしてたら「暇になったらここに働きにきてよ!」って名刺をくれたらしく、冗談なのはわかってるけどなんとなくその名刺は保存してある😂日本での生活が辛くなったらパラオ行こって話してる笑

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/28(日) 10:43:55 

    >>74
    貧困層は誰から恩恵受けてると思うの?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/28(日) 10:45:17 

    パラオか。ちょっと憧れるのわかるわ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/28(日) 10:48:14 

    >>1
    キレイだなあ

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/28(日) 10:50:19 

    >>1
    お金もってんだからどこに住んだっていいんたよ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/28(日) 10:50:54 

    >>99
    恨みと復讐が大好きな民族だからね。

    +80

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/28(日) 10:55:39 

    パラオはなにげに、野球が一、二の人気を争う人気のスポーツである数少ない国の1つなんだよね
    ミクロネシアもサッカーの次に野球が人気がある
    日本人がこのあたりに野球を伝えた

    野球は20世紀前半までにアメリカと日本の影響が強かった国にしか普及していない
    クリケットはイギリスの元植民地には広まっていて植民地以外には全然広まっていないけど、インド亜大陸の人口が異常に多いから競技人口も多くなっている
    アメリカとイギリスのかつての植民地の差で両スポーツの競技人口も大きく影響している気がする

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/28(日) 10:55:56 

    >>36
    海外に夢見すぎてるような気もする。どこだって不自由な国だよ。両親が国際結婚、私も国際結婚だけど日本に住んで子育てしてるよ。

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/28(日) 10:57:52 

    >>104
    ちゃんとお金払うだろうし今まで一般人よりも相当な金額の税金納めてるしそれくらいいいと思うんだけど.....

    +23

    -18

  • 115. 匿名 2023/05/28(日) 10:58:35 

    >>1
    一時日本が統治してたからね。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/28(日) 10:59:22 

    >>90
    海外で働く前に日本で身体を診てもらった後に海外に行った友達いるな
    人間ドックだと高くなるから
    胃を診てもらいたいなら「胃が最近痛いんです」って言ってその方法で気になる箇所をアチコチ検査して働きに行ったよ

    のちにやっぱり日本が良くて帰ってきたけど

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/28(日) 10:59:39 

    友達が新婚旅行で行ったけど、ほんと海しかやることがないって言ってた。
    旅行で行くなら楽しそうだけど住むとなると退屈そうだな。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/28(日) 11:02:04 

    >>104
    日本に住んでない期間に日本の住民税を納めないのは当たり前では。

    +41

    -6

  • 119. 匿名 2023/05/28(日) 11:02:33 

    3日で飽きそう

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/28(日) 11:03:18 

    地震、放射能怖いと東京から地方や海外に移った人もいつのまにか東京に帰ってきてるからな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/28(日) 11:07:29 

    >>1
    たまにダイビングしに行くくらいでちょうどいい国だと思うけど…

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/28(日) 11:10:00 

    >>1
    移民国家に住めや

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/28(日) 11:12:46 

    >>99
    パラオは知らないけど
    台湾人も日本の植民地時代を全面肯定しているわけではないよ

    日本への留学経験があり、「日本が大好き」という27歳の台湾人青年は、安田氏に対し「僕、日本は好きなんですけど、いざ留学してから失望することも多かったんですよね」と応えている。
    「日本の右翼には、日本統治時代に対する台湾人の感想の中に肯定的な部分を、戦前日本のすべての行いの正当性を証明する材料にする傾向があります。それはちょっと調子にのっていると私はそう思います」
    「実際、日本統治時代の台湾人は確実に差別を受けていました。そして今になっても、台湾人慰安婦や台湾人日本兵の補償問題が残されています。つい最近に、ある程度解決できた尖閣海域での台湾漁民の漁業権問題も、実は日本統治時代から残された問題です。日本の右翼がこれらの問題を無視したまま、台湾人の好意を利用し、植民地政策や戦争発動などの戦前日本の行いは何も悪くないと主張し続けたら、いつか台湾人の反感を買ってしまうのでしょう」

    そう、台湾人が日本の歴史問題を全面的に肯定するわけではないのだ。事実、ヒマワリ学運は政府による貿易規定の強行採決に反対したもので、同書で安田氏も書いているように、運動では公式に台湾独立の主張や「親日アピール」をするものではなかった。むしろ、「台湾の民主主義の方が日本よりもいいです」という台湾人留学生もいるという。これが現代台湾人のリアルな感慨だろう。

    映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』のプロデューサーと脚本をつとめたウェイ・ダーションは雑誌のインタビューでこのように語っている。
    「台湾人は一人一人の日本人の庶民については親しみを持っていたと思います。でも、占領されて統治されたということに対する憎しみは当然ありました。つまり、あの時代の台湾人は、日本に対して、親しみと憎しみが混じり合った心情を持っていたと思います。これはその後の国民党に対しても同じです。日本人に対しても国民党に対しても複雑な感情を台湾人は持っているのです」(「中央公論」2015年2月号)

    +13

    -7

  • 124. 匿名 2023/05/28(日) 11:12:58 

    >>26
    欧米の植民地にされて、病気を持ち込まれて人口が9割減
    その後日本によってインフラ・病院や学校が整って人口増える
    戦争の際は日本軍によって疎開させてもらって犠牲者無し

    →パラオは親日だよ
    なんで「根強い反日感情あってもおかしくない」になってるの?

    +67

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/28(日) 11:13:33 

    >>101
    おっ○い出したまま歩いてたんでしょ?

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/28(日) 11:21:46 

    車でたまたま聴いたけど、相槌が「うんうん」言ってタメ口。サバサバ飾り気ない自然体のかあちゃんキャラなんだろうけど、不快しかない。

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2023/05/28(日) 11:28:29 

    >>104
    税金納めないなら海外に転出届けだして、国保も払わないから全額自己負担だし、3割負担のままでいたいから住民票そのままなら住民税も保険料も支払い義務あるじゃん
    何が問題なの?

    +31

    -6

  • 128. 匿名 2023/05/28(日) 11:34:47 

    >>45
    アンナの声で再生された😂

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/28(日) 11:35:16 

    >>49
    土屋アンナは頭の方はイマイチっぽいもんね

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/28(日) 11:36:25 

    >>90

    海外に移住して税金を払ってなくても保険制度は使えるの?
    使えないから全額負担だと思ってた。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/28(日) 11:38:06 

    パラオと言えば🪼

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/28(日) 11:41:49 

    >>107
    あははw
    あなた一億稼いでるの?
    稼いでから言いなよ
    しっしっ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/28(日) 11:48:14 

    金のある余裕からくる発言だよね。うらやま

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/28(日) 11:48:31 

    いいんじゃん。
    ある意味特権階級よね、そういうことができるのは

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/28(日) 11:50:28 

    >>24
    南国は虫がでかいよ

    あと衛生的にも市場にハエがブンブンとんでたりするよ

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/28(日) 11:58:21 

    >>1
    私は昔グアムに行ったときパラオ共和国のナカムラ大統領と飛行機乗り合わせたことあるよ。
    民間の飛行機使うんだね。
    一般客降りるの時間かかった

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/28(日) 12:06:53 

    >>130
    日本を出たとしても健康保険料はずっと払っていかないと資格がなくなっちゃうんじゃないの?違うのかな。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/28(日) 12:07:13 

    >>4
    ネタでした。移住しても日本に行き来して仕事するでしょ
    土屋アンナ衝撃発表「仕事やめます(笑)」あの国への移住に意欲!?「日本語も通じるし、人も優しくて」

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/28(日) 12:14:56 

    >>130
    基本的に日本に3ヶ月以上滞在して国民健康保険を払っていれば保険適用されるはず
    それを利用して外国人が日本に高額医療を受けに来てる
    健康保険の財政はかなり逼迫しているのだから日本国籍以外の人は除外すべきよね

    +45

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/28(日) 12:25:13 

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/28(日) 12:28:44 

    >>123
    今の日本人も台湾人も当時を知る人少ないから祖父母が日本好きってだけで無条件に日本はいい国って思えるだけじゃない?
    日本も台湾を統治した時代を知る人が少ないから台湾陣が日本の事好きだって言ってるから台湾が好きって無条件に思える
    親日国を好意的に思う日本人って多いと思う

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/28(日) 12:32:48 

    >>99
    財閥を残したからだと思う

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/28(日) 12:47:56 

    >>1
    シワがあるけど若々しくて美人。
    純日本人の「美魔女」とは大違いだな。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/28(日) 12:58:39 

    >>123
    これその通りだよ。台湾人は日本人に対して親切だけど、歴史認識としては日本は大陸と比べるとマシだったというだけ。植民地化された民族としては当たり前の感覚だと思う。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/28(日) 13:00:52 

    欲望のない人なんていないと思うけどなー

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/28(日) 13:35:30 

    単語だけなら日本語由来のものが少なくないが
    言うほど日本語通じないよ
    ごく一部のお年寄りだけ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/28(日) 13:42:00 

    わかるよ。日本は恵まれてるけど、どんどん息苦しくなってる。
    自分の望むものはここにないって感じ。行けるかどうかはわからないけど住みたい国の言語は一応勉強中です。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/28(日) 13:49:28 

    パラオ
    虫が少なければ住みたい。
    虫は多そう

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/28(日) 14:15:15 

    まだ39歳なんだね、意外と若い

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/28(日) 14:17:17 

    >>2
    いいでしょ別に
    あなたよりはるかに税金納めてくれてるよ

    +3

    -5

  • 151. 匿名 2023/05/28(日) 14:24:51 

    最近の土屋アンナの髪型がよく似合ってる

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/28(日) 15:13:30 

    パラオに残ってる日本語って大正生まれのおばあちゃんが喋ってた言葉が多くて懐かしくて泣けてくる。

    パラオ旅行は日本語でダイジョーブ!?日本語由来のパラオ語/Japanese originated Palauan Words - YouTube
    パラオ旅行は日本語でダイジョーブ!?日本語由来のパラオ語/Japanese originated Palauan Words - YouTubeyoutu.be

    日本とパラオは、長い歴史の絆で結ばれており、パラオの言語や文化にも様々な日本の影響が感じられます。パラオ語には、約1,000語の日本語由来の言葉が存在し、今でもパラオ語として使用されていることをご存じでしたか?この動画を見れば、きっとあなたもパラオを訪...

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/28(日) 15:35:52 

    勝手にいいように見ている感じもする。
    地方移住と同じで。
    お客さんとしていくのとは違わないのかな。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/28(日) 16:05:00 

    >>24
    画像みて本当に行ってみたい!1ヶ月とかゆっくり過ごしてリフレッシュしたい!メンタルや鬱とかも治りそうだね

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/28(日) 16:32:24 

    >>25
    社会保険料税金払わないのに病気になったら帰国して保険加入~安く治療

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/28(日) 16:55:48 

    >>24
    治安はどうなんだろう…
    海外はそれが一番怖い

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/28(日) 16:57:44 

    >>32
    絶対に日本がヤバくなってるから逃げ出してるよね
    戦地になるか植民地になると上流国民は知ってるとか?

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/28(日) 18:00:26 

    >>104
    わかります。日本人は市役所に届け出すと速攻保険証貰えて3割負担で医療受けれるので。前年の収入なしだから最低金額でいいし。海外だと時間もお金もめちゃくちゃかかるから、病院になると文句言っていた日本に帰国するんだよね。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/28(日) 18:09:51 

    >>1
    あれ?側切歯がない🤔??

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/28(日) 18:20:21 

    >>10
    色々あった上でだけど、パラオは新日の方が多かったよ。あなた中国人?日本人ならウェルカムよみたいに言われた。日本が統治して色々環境が整備されたから感謝してるとも言われた

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/28(日) 19:44:04 

    >>92
    環境保護のどこがいけないの

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/28(日) 20:12:06 

    >>63
    色んな歴史があって、現地の人が日本語喋れたり日本名が付いてたりするのに、今の若い人はそんなこと知りもしようともせず、綺麗~!映える~日本語通じる~日本人ぽいおじいちゃんいるー可愛い~とかそんなノリでしょ

    +3

    -5

  • 163. 匿名 2023/05/28(日) 20:22:44 

    >>74
    日本で稼いでるのなら日本に納税してほしいものだわ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/28(日) 21:59:34 

    >>162
    そのいろんな歴史に悪いイメージないけど?
    無理矢理労働させてたとかでもないし
    なんで申し訳なくなるのかわからん

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2023/05/28(日) 22:21:47 

    >>33
    バンドトピでもないのにまさかSOFT BALLETをこんなところで見るとは思わなんだw

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/28(日) 22:34:39 

    >>1
    日本語ばかりあてにしてたら痛い目見る
    少しでも英語話せた方がいいと思うな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/28(日) 23:11:47 

    >>107
    誰からも受けてない

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/28(日) 23:59:39 

    >>56
    日本統治後、アメリカが統治したため
    今の若いパラオ人は自由を良しとし、きかん坊で困っていると御年配のパラオ人が言っていた。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/29(月) 00:14:38 

    >>15
    昔の日本軍の他国のネガティブキャンペーンのために旧日本軍は悪みたいなイメージを植えられているけど
    日本の先輩方は平和を願い人を愛し一生懸命働いて下さったおかげで今の私達がいて、パラオと台湾は良い影響を受け、日本統治時代を知っている年配の方は日本に感謝してくれているんだよ。(K国は旧日本軍に階級制度を消さたため、中間階級だったヤンバンと王族が特権を奪われた憎しみをずっともっていたため、その子孫が反日活動に精力的なんだよ)
    外国に住む前には歴史を調べてからをオススメします。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/29(月) 00:16:47 

    >>16
    パラオはアメリカ統治後、肥満国なんだよね
    色に飽きて日本のご飯が大好き!って帰ってきそう

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/29(月) 05:03:48 

    >>1
    パラオに半年働いてましたが、結構しんどかったです。
    頻繁にスコール、ゴキブリが超デカイしいっぱいいる、チューイングしてる人多いから道路に赤い唾を吐き捨てる、この辺が特にしんどかったです。あとフィリピン人が多く働いていて、恋愛系のゴタゴタが多くて見ててめんどくさかったです。

    でも海は本当にキレイだし、自然が多くて開放感があります。合う人には楽園でしょうね。わたしは観光ならまた行きたいです!w

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/29(月) 09:00:49 

    >>127
    そうそう納めないなら納めないで将来日本にまた住む場合に貰える年金額も変わってくるしね。全て自己責任だし何が問題なんだかわからない。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/30(火) 14:47:36 

    >>12
    知り合いがペーペー時代、
    心身ともに結構病んでいた時に土屋さんとお仕事を一緒にした際、
    ビックリするほど優しくて、朝早いからロクなの食べてないでしょ〜と現場に大量の飲み物食べ物の差し入れ持ってきてくれたり、
    現場の一番上の人にも一番下っ端の私にも態度が全く変わらない人で本当に大好きな人、あの人の優しさと魅力に救われたと言っていた。
    色々言われる事もあるけど、裏表がなく素敵な人だと思う。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/30(火) 20:41:30 

    >>157
    でもさパラオとか日本より植民地になりそうな国だよね。
    まぁ富裕層はいろんな国に逃げ場?作ってる感じなのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード