ガールズちゃんねる

きっといい思い出になるだろうなぁ…と思ってやってる子育て

138コメント2023/05/26(金) 10:48

  • 1. 匿名 2023/05/25(木) 11:13:32 

    子供を連れて近所を散歩する
    大きくなったら、そんなの行かないよってきっと言われるだろうから
    きっといい思い出になるだろうなぁ…と思ってやってる子育て

    +176

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/25(木) 11:14:17 

    子どもの思い出じゃなくて、
    自分(親)の思い出ってことよね?

    +130

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/25(木) 11:14:32 

    ディズニーランドや遊園地
    小学生までには行ってあげたほうがいい

    +15

    -39

  • 4. 匿名 2023/05/25(木) 11:14:50 

    >>1
    本当に日常だけど、お風呂かなぁ。旦那と子供と4人でキャッキャ言いながら入るお風呂。バスタオルで子供の体拭いたり。幸せだよね、子供との生活って。

    +237

    -9

  • 5. 匿名 2023/05/25(木) 11:15:21 

    1年に1回写真集を作る

    +59

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/25(木) 11:15:24 

    >>3
    まあ中学になったら親とはいかないよね
    友達か彼氏彼女か
    子供によっては小学校高学年からいかないかも

    +83

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/25(木) 11:15:25 

    描いた絵を少しだけ取っておいてる
    工作類はかさばるので取っておけないけど写真を撮ってる

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/25(木) 11:15:47 

    腕枕してギューッとくっついて寝る事
    窮屈で寝づらいけど、その内してくれなくなるよね

    +120

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/25(木) 11:15:58 

    アンパンマンミュージアムは行っておいて良かった。あんなにはまってたのに本当にすぐアンパンマンて卒業されちゃうんですね。

    +154

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/25(木) 11:16:22 

    透明広告がクソうぜー!

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/25(木) 11:16:35 

    海外国内旅行

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/25(木) 11:16:46 

    親に叱られたトピかなんかで見たんだけど
    子供のために色んな所連れてったり経験させてあげたりするより
    嫌なことの方が後々覚えているみたいよ。
    理不尽だけど。

    +98

    -10

  • 13. 匿名 2023/05/25(木) 11:16:52 

    親用だけど、寝顔と寝相を撮り続けてる。
    いつか独立して出て行った時に見て思い返そうと思って。

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/25(木) 11:17:10 

    >>1
    毎晩子供を膝に乗せて絵本を読む
    くすぐったりして遊ぶ
    いつかできなくなるんだよね

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/25(木) 11:17:12 

    スマホで気軽に動画を撮れる時代で良かったなぁと思う

    +79

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/25(木) 11:17:13 

    毎年誕生日に家の柱に身長の印をつける
    一年でどれくらい伸びたかわかるし、こんなに小さかったのに大きくなったな〜とか思う!

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/25(木) 11:17:49 

    子供と一緒に種から花を育てています。毎朝夕、芽の成長を観察してはお喋り。寝る前は今日あった出来事を二人で話しています。息子が小さかった時はお気に入りのぬいぐるみで創作話をしていました。

    息子は小学四年生でもうすぐ反抗期が来ると思いますが、今ふたりでしている些細なことが思い出になればいいな。

    母子家庭なので、他の家庭よりも困難なことは多いですが、日常を大切にしたいです。

    +164

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/25(木) 11:17:49 

    >>1
    全てだなぁ。もう長男中3次男小6だけど、小さい頃いろいろ出かけたことも、雨の日も雪の日も散歩して近所の公園行ったり電車ひたすら見たことも、些細なこと全てが泣けるほどいい思い出。
    今じゃ超生意気で外食行くのすら嫌がられる最近だけど、あの思い出があるから生きていけるわ…

    +146

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/25(木) 11:17:56 

    >>1
    インカメで自分も一緒に写真にうつる!
    良い思い出になると思う

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/25(木) 11:17:57 

    もう月変わったのか…面倒だな…って思うことも多いけど、毎月30枚のL版とフォトブック注文してる。
    秋で5年経つけど、やめ時も分からずにやってるよ。
    凝ったものじゃなくてただの写真ではあるけど、データとは違う良さがあるんじゃないかな?って思ってる。

    +39

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/25(木) 11:18:08 

    風邪を引いた時はとことん甘やかす。アイスもあげる。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/25(木) 11:18:23 

    毎年夏のキャンプ
    テレビもゲームもなしで、自然と触れあってバーベキューして、夏の思い出として残るといいなあ

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/25(木) 11:18:28 

    小さい頃つらくてつらくて寝られないまま撮った毎晩の夜泣き動画
    あれから9年経って動画見返す度可愛くて愛しくて仕方ないです
    どうしてあの頃一晩中でも朝まででも抱っこしてあげなかったんだろう

    +99

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/25(木) 11:18:32 

    子供用ハーネスを付けてたこと。
    数年前のガルちゃんのクソババアどもに滅茶苦茶叩かたけど今は賞賛の嵐。
    叩いてた奴らはもう死んだのかな。
    きっといい思い出になるだろうなぁ…と思ってやってる子育て

    +12

    -29

  • 25. 匿名 2023/05/25(木) 11:18:37 

    >>2
    0歳児をランドとかUSJに連れてきてる人はそれだよなーと思う

    +56

    -10

  • 26. 匿名 2023/05/25(木) 11:18:38 

    子どもたちに挟まれて狭いー暑いー蹴られて痛いーって思いながら寝てること。
    早く1人でゆっくり寝たいって思ってるけど、いざ子供たちが1人で寝るようになって広い布団で私1人になったら懐かしいいい思い出なんだろうな。

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/25(木) 11:18:41 

    >>1
    毎週末は子供がしたいことをする
    近所の子と遊んだり自転車に乗ったりピクニックしたり
    思い出になるように写真もたくさん残してる

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/25(木) 11:18:56 

    >>3
    私は母親と毎年誕生日にディズニーランド2人で行ってたよ。彼氏がいる時は誕生日当日からずらしたから、すぐ分かったと思うけど笑

    大人になって結婚してからも行ってたんだけど、もう足腰痛いから〜って行きたがらなくなっちゃって、もっともっとお出かけしとけば良かったなと思ってる子供の立場からだけど。

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/25(木) 11:19:37 

    双子と両手で手繋ぎをしていく、保育園への片道5分道のり。(道草で5分以上かかることの方が多い)

    すごく尊い時間なんだろうなと噛み締めながら歩いてる。双子だから本当なんでもあっという間で。

    +67

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/25(木) 11:19:47 

    >>25
    子供の頃のビデオが残ってていろんなところに連れてってくれてるの嬉しかったな

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/25(木) 11:19:47 

    >>5
    私も真っ先に写真が思い浮かびました^ ^
    その時しか撮れない瞬間がたくさんある。

    ズボラなので、
    アルバムにするのは主人の役割ですが。笑

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/25(木) 11:20:35 

    >>9
    うちも小さい頃連れていくとめちゃめちゃ喜んでくれたけどほんの短い間だった。
    でもそれも成長したということだよね

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/25(木) 11:20:41 

    >>1
    全てです

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/25(木) 11:21:12 

    >>21
    大人になってから自分が風邪ひいたときに「風邪ひいたらいつもこれだったよなぁ」って親がしてくれたことを思い出す。
    うちはいつも桃缶を出してくれてたから一人暮らししたときも常備してた。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/25(木) 11:21:13 

    >>1
    高学年になったら近所の散歩行ってくれなくなった

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/25(木) 11:21:13 

    >>26
    子供体温で、暑い日は大変なんだよね(笑)
    でも子供がみんな成長して、その体温も懐かしいよ

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/25(木) 11:22:22 

    マイナスされそうだけど

    雨の中でも躊躇せずレインコート着せて
    公園で遊んだり神社お散歩する

    すんごいザーザー振りだとしないけど
    そういう時にも大きな下で雨宿りしながら
    話したり
    親からしたらイヤー😇ってなるけど
    子供は水たまり大好きだから
    存分に遊ばせてあげること。

    きっと自分がおばあちゃんになった時に
    (いまもそうおもうようにしてるけど)
    そんなん洗えばいいし落ちなきゃ買い換えればいいし
    その時の子供視点で一緒に楽しむのって
    子供にも親にも思い出に残る。

    +73

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/25(木) 11:23:05 

    >>25
    写真残ってれば、それ見ても連れて行ってくれたんだって思うよ
    小さい時海へ行った写真とか、大事そうに父親に抱っこされてる写真とか見ても嬉しいよ

    +58

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/25(木) 11:24:07 

    >>25
    いや、子供も後々見返して嬉しく思うこともあるみたいよ。
    姪っ子が0歳の時の動画や写真を最近見せて欲しいって言ってきて楽しそうに見てるみたい。

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/25(木) 11:24:14 

    >>8
    寝る前にぎゅーって2人でしながら
    〜ちゃんのことが世界で一番だいすき!というと、
    〜ちゃんも❤️と言ってくれて
    〜ちゃんこと世界一あいしてる!というと、
    〜ちゃんも❤️と言ってくれて
    その後、ぐーぐー寝てる無防備な3歳娘との日常が本当幸せ。今だけなんだろう。

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/25(木) 11:24:33 

    >>19
    むしろインカメのばっかりしかない😂
    時々旦那にも撮影を要求すべし!

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/25(木) 11:25:01 

    >>9
    うちは「いないいないばあ」のコンサートに行ってよかった
    親もワンワンにテンション上がったけど、子どもも目がキラキラしてた

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/25(木) 11:25:14 

    幼稚園の徒歩送迎

    時間に余裕を持って出てるから毎日お散歩感覚で道端のお花や虫を見てお喋りしながら行ってる
    一緒に登園(登校)出来るのは小学校低学年までだろうし、この日常はあっという間に終わりが来てあとは思い出になるんだろうなと思うと送迎が楽しくなる

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/25(木) 11:25:49 

    >>4
    わーそんなふうに思えて素敵
    うるさいー面倒ーと思いながら入ってるから心を改めるわ

    +109

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/25(木) 11:26:36 

    >>24
    リアルでも言う人いるよね。
    私も手首ハーネスつけてたら「手を繋げばいい話。犬じゃないんだからさー」って子持ちの男性の先輩に鼻で笑われたよ。
    手を繋いでても急に走り出すこともあるし、気をつけた上で正しい使い方してるのにそんなこと言われてカチンときちゃったよ。
    まぁその先輩子育てほぼノータッチだったみたいで奥さんに離婚されてだけど。

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/25(木) 11:26:51  ID:EzIAdn6jz2 

    私は母を保育園児の時に亡くしてるんだよね。母が撮った写真はどれも小さな私。二人で撮ってる写真は本当に少なくて、皆さんもお子様を撮ってる写真は沢山あるだろうけど、家族写真や一緒に撮ってる写真はある?
    縁起でもない話だけど、一緒に撮れるなら撮ったほうがいいよ。なんて言うけど、私も子供の写真の方が多いんだよね

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/25(木) 11:29:00 

    毎年キャンプに行くんだけど、満点の星空鑑賞、炭おこしからのBBQ、焚き火囲んでまったりオヤツとトランプタイム楽しかったな。子供達もキャンプ好きで、一緒に行ってたけど、今年高二と中二、来年受験だからこの夏が最後だなぁ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/25(木) 11:29:10 

    >>24
    これ犬みたいと言われてるけど迷子になるよりいい

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/25(木) 11:29:12 

    >>12
    大人でもそうだよね
    親関係なく良いことも確かにあるのに嫌な事はなかなか忘れられない

    当時のことを子供が忘れてたとしてもその時の子供と自分が後々思い出して幸せであればオッケーさ

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/25(木) 11:30:18 

    50代で子育て終わったけど、全てがいい思い出だよ。
    自分なんて二の次だったお風呂や休みの日のお出かけ、習い事の送迎、ママ友達とのお付き合いにPTA役員、子供反抗期で取っ組み合いになり1人キッチンで涙したり。受験や就活心配して眠れなくなったり。
    この前20年前のアルバム(アナログのやつ)引っ張りだしてきて見たら、子供たち小さくて可愛くて私たちも両親も若くて(今は亡き)、なんか涙でてきたよ。
    みんないい思い出すぎる。

    +71

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/25(木) 11:31:16 

    >>9
    アンパンマン好きだったのに
    「ドレミちゃんがいい」って言いだしたとき
    なんか私が振られたみたいな気持ちになったよ

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/25(木) 11:32:26 

    基本休日は子供優先してのお出掛け。
    大きな公園や幼児向けの遊園地プールetc。
    本人は大きくなって殆ど覚えてなかったりするけど、私たち親はしっかり覚えてる。
    普段の生活が全て思い出かな、今もそうなるんだろうね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/25(木) 11:33:26 

    夏休みは、とにかく色んなプール、関西なので夏のUSJのイベント、ワークショップによく行きました。

    もう中学生になりましたが、楽しかった思い出としてよく話してます。成長はあっという間なので無理してでも色んな所に連れて行って良かったなと思います。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/25(木) 11:37:28 

    子供2人なんだけどどちらか1人だけと喫茶店入ってお茶やスイーツ食べる、もちろん両方とやる。私三兄弟だったけど母を独り占め出来るのと美味しいもの自分だけというのは今でも心に残ってる。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/25(木) 11:38:34 

    夕方のまだ涼しい時間に近所の川を眺めながら二人でボーッとしてる。
    たまに泳いでる魚や鳥を見かけて娘は興奮してて、私はそんな娘の動画を撮ってる。
    子どもが生まれるまで身近な自然を意識することがあまりなかったから、たぶんこの時間はとても尊いものなんだろうなとは思ってる。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/25(木) 11:39:04 

    >>2
    親だけが覚えてるならそうだし
    子どもが覚えてたら子どもにとっての思い出になるだろうし
    どっちでもいいと思うよ。

    +24

    -4

  • 57. 匿名 2023/05/25(木) 11:40:19 

    発達支援級に通う息子に毎日付き添い登校

    集団登校だから7時半に集合場所に行ってないといけないけど行けない。
    起きないし食べないし遊び出すしで全然間に合わないから。
    1時間目が始まる前には学校に着くけど1人で行かせると、公園行ってから学校行く!と勝手な行動したりする…
    10分もかからない距離を手をつないでしりとりとかしながら歩いてる。
    毎朝、早くしなさい!今はそれやる時間じゃないでしょう!って怒るの嫌になるけど毎日一緒に歩いて登校するのも良い思い出になる日が来ることを願う。

    一応まだかわいく手を握ってくる。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/25(木) 11:40:21 

    >>1
    毎年家族旅行に行って写真をいっぱい撮る。
    旅行先で子供といっしょに形に残る物を作る。
    写真は旅行後に何枚か飾るのでリビングが写真だらけになってきたけど、写真を見て思い出話をしてる。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/25(木) 11:42:34 

    >>3
    私は遊園地が嫌いだから何回かしか連れて行った事がないな…高校や大学生になって彼氏と行くのでもダメ?
    やっぱり連れてったほうがいいのかな

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/25(木) 11:42:55 

    年中ですが
    自転車のうしろに乗せて近所くるくるしてます

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/25(木) 11:44:46 

    >>1
    季節を肌で感じること

    春は、土手でつくしとり
    おたまじゃくし採集
    ヨモギのお団子作り

    夏は虫取り、川遊び
    海で磯遊び

    秋は、さつまいも掘り
    紅葉狩り、みかん狩り

    冬は雪遊び、スキー

    そして親も子供と一緒に
    思いきり楽しむ

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/25(木) 11:45:43 

    >>12
    私は記憶力いいから楽しかった思い出もしっかりあるんだけど、意外と旅行とか遊園地とか連れてってもらった事よりも何気ない日常的な出来事のほうが思い出になってる。
    幼稚園が休みの日は母も一緒に寝坊して、めんどくさいなーなんて言いながら近所のパン屋さんまで歩いて食パンを買いに行ったとか。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/25(木) 11:46:43 

    子供と料理。
    幼児期から週3以上で一緒にキッチンに立ってる。
    今だけの特別な時間に思えるな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/25(木) 11:46:55 

    >>9
    北海道に住んでるけど、親が疲れ果ててヘロヘロになってでも4歳と2歳を連れて行ってよかったと思った場所のひとつ。
    アンパンマンショーを見て目をキラキラさせて、私もパン工場で焼かれたパンを買ってテンション上がった。
    パンも美味しかったし。
    そして息子達は中学生になったけどアンパンマンミュージアムの記憶はないってさアハハハー。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/25(木) 11:49:32 

    写真や動画でたくさん撮る
    泣いたり怒ったり笑ったり
    記憶だと鮮明には残せないけど、写真だと鮮明に残せるから
    赤ちゃんのときの泣き声を動画に撮っておいて良かったーって思う
    あとは、料理とかのお手伝い
    「したい「やってみたい」って言われるものは、大変でもなんでもやらせてる
    失敗したって、それも経験になるし、思い出になる
    一緒に作った料理を「お手伝いしてくれたから特別に美味しいね」と言いながら食べると、子どもも親も幸せな気持ちになる
    「抱っこして」と言われたらできる限り手を止めてギューっと抱きしめる
    あと10年も抱っこなんてさせてくれないから
    眠るまで絵本の読み聞かせも、いい思い出
    上の子は高校生で本大好きな子に育った

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/25(木) 11:50:49 

    子供小3だけど家でもトイレについてきてほしいっていうからついて行ってる。
    (外で待ってる)
    そのうちなんも怖いもんなくなるんだろうな

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/25(木) 11:51:21 

    >>24
    気持ちはわかるけど、言葉づかい悪すぎてひいた。ガルやると本当口悪くなるよね。気をつけないとな。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/25(木) 11:52:35 

    >>4
    旦那も一緒に入るの?!夫婦+子供で?!

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/25(木) 11:52:41 

    抱っこしてクルクル回る。7歳になって、腰や膝にくるけど、もう少しやる。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/25(木) 11:53:28 

    七歳くらいの時に家族旅行の帰りの車内で、お土産抱えたまま、うつらうつら寝てたら「めっちゃお土産抱き締めて寝てるw旅行楽しかったかなぁ、楽しい夢でも見てるのかなぁ、可愛いね」って両親が嬉しそうに話してるのが聞こえて、何となく恥ずかしくて寝たフリしたけど、両親に愛されてるんだなぁ私ってすごく嬉しかったことを今でも覚えてる。

    +53

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/25(木) 11:54:24 

    >>1
    近所を散歩、未就園児のころは毎日してたけど本当いい思い出だよ。大人には当たり前の四季の移り変わりも赤ちゃんにとってはすごく新鮮なものだし、初めて桜が散るのをベビーカーから見上げてた顔、普段表情が乏しい赤ちゃんだったけどその時すごく目がキラキラしてたの今でも思い出すし、抱っこ紐で散歩、ヨチヨチ歩きで散歩、2歳ぐらいでは散歩中の弾丸ダッシュにいつでも反応できるように身構えてたのも今はいい思い出w
    4歳ぐらいになるともうしっかりしてきて、散歩しながら「そういえば○歳のときはこうだったんだよ〜」「いつもここの滑り台で足止めくらって買い物に行けなかったの!笑」「すぐ走り出すからヒヤヒヤして、手を繋ぐどころか手首握ってたんだからねー!」とか笑い話もあって子供も嬉しそうに何度もあの話してー!って言ってくる
    もう小1で目的もなく散歩なんてしないけど、歩いてる時に「もう春が終わるねぇ」とか「日がのびたよねぇ。夏だねぇ」とかしみじみ言ってるの笑っちゃったけど、そういう話し方、私も散歩中にしてたなぁって思い出してなんかウルっときた笑

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/25(木) 11:55:47 

    春の誕生日なので毎年桜フォトを撮ってる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/25(木) 11:56:23 

    寝る前のぎゅー
    おまけのぎゅーってするのが毎日なのに毎回爆笑してくれていました。
    小5になり、してくれなくなりました涙

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/25(木) 11:57:56 

    >>4
    広そうなお風呂で羨ましい。
    きっとお家も広々してるんだろうな。
    そんなお家ならのびのび子育て出来るんだろうなー…って思うマンション住みです(⁠;_⁠;)

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/25(木) 11:58:03 

    >>9
    4歳で行ったの遅かった
    もう終わり?って感じだった

    3歳までに行けば良かったー

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/25(木) 12:02:08 

    >>12
    そういうトピは、親を恨んでる人(恨んでる時期)に書き込むし覗くものだから…

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/25(木) 12:06:40 

    毎年誕生日にディズニーランド。
    小さいときはただ散歩するだけとかだったけど
    今年10歳。小さい時から行ってるという記憶を持ってくれてるから嬉しい

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/25(木) 12:08:00 

    >>1
    最近は高2の娘の部活が盛んになってきて毎週末、他校と練習試合があります。
    結構遠い高校に行ったりしますが、その時は娘と娘の友達を送迎しています。
    旦那が運転、私が助手席、後ろは娘達。
    娘達の賑やかな話を聞くのも楽しいし、夫婦でドライブも楽しい。
    良い思い出になるだろうなって思います。



    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/25(木) 12:08:14 

    >>1
    ◯子育てできっといい思い出になるだろうなぁと思ってやってる事


    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/25(木) 12:08:24 

    寝る前のベッドでの読み聞かせやお話。
    赤ちゃんの頃から毎晩です。
    もう小学生だけど続けてる。私の癒しの時間ですね。
    いらないって言われるまでは続けさせてもらう!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/25(木) 12:08:40 

    毎日抱きしめて大好きー❤️って子供と言い合ってる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/25(木) 12:11:24 

    宿題を一緒に解く!
    解き方忘れてたりするところ多くて勉強になる!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/25(木) 12:12:24 

    >>1
    幼稚園入るまで晴れの日は毎日公園遊びしてた
    その時は毎日公園しんどかったけど、今となっては私が思い出を作ってもらった感じ
    ありがとう子供達
    ブランコにのってる子供の大きくなった背中を押しながら、昨日思った

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/25(木) 12:13:22 

    >>25
    写真や動画が残るし、その時子供が笑ってたらよくない?

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/25(木) 12:14:35 

    5歳の息子と顔を寄せ合って眠ること。
    ぎゅっとするとすごく嬉しそうに眠る顔見てこっちが幸せになる。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/25(木) 12:17:27 

    >>2
    親子の思い出じゃない?
    子供の頃犬の散歩やら初詣がてら家族揃ってした散歩やら全部いまだに覚えてるよ
    父親がまとめて休みとれない仕事だったから旅行や遠出が無理だったから近所に家族で散歩したのが大切な思い出だよ
    今30だけどその頃の影響か誰かと歩くのが本当に大好きw

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/25(木) 12:19:10 

    >>26
    いま子供を真ん中にして川の字で寝ているけど、寝苦しくてそろそろ子供部屋で寝てほしいと誘導していたところでした。

    子供がまだ一緒に寝たいと言うから継続中だけど、きっと離れて寝たら寂しい気持ちになるのかな。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/25(木) 12:19:48 

    >>80
    同じく読み聞かせ小学生になっても続いてる^_^
    下の子は寝つきが良いから本読まなくていいって言ってるけど上の子は今6年生だけど読んでって言ってくれる。
    図書館で自分で読むにはちょっとめんどくさいけど読んでみたいような本を借りてきてリクエストしてくれる!
    いつか手が離れたら懐かしくなるのかな〜

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/25(木) 12:20:40 

    全部かなぁ
    お風呂とか一緒に寝るのとか買い物とか幼稚園の送り迎えとか
    どれも大変なんだけど、数年後には懐かしくなるんだろうな
    そう思うとちょっと、いやだいぶ寂しくなる

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/25(木) 12:21:09 

    欲しがるおもちゃを買い与える
    おもちゃ買う期間て短いから。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/25(木) 12:21:58 

    >>25
    賛否両論だよね
    私も子育てする前は子供のためにも賛成派だったけど子供ができてからは親のためだよなって思うようになった
    あくまで私が行きたい、息抜きしたいで行ってる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/25(木) 12:22:21 

    二親亡くしたばかりだけど、思い出すのって旅行とかイベントじゃなくて、小学生のときに3人でちょっと遠くまで買い物に言ったとか近所のファミレスで食事したとか、そんなのばっかり。なんでもないようなことが、幸せだったとおもーうー♪状態。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/25(木) 12:24:57 

    いろんな電車を見に行く。
    昨日は近所の河川敷に座ってモノレール見てきた。
    「次は何色かなー?」「どっちからくるかなー?」とあてっこするのが楽しい。
    女の子だけど乗り物が大好き。とてもかわいい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/25(木) 12:25:11 

    >>90
    今小学生低学年で欲しがるんですけど、まだ買い与えていいと思いますか?
    お小遣いは好きにさせてるんですけど、お小遣いの範囲だけだと可哀想で低学年だし買ってあげたいなってついつ甘やかしたくなっちゃって…

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/25(木) 12:25:34 

    >>2
    でも自分なら覚えてなくても小さい頃に色々連れて行ってもらった写真とかあったら嬉しいけどなぁ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/25(木) 12:26:48 

    胸の奥がぎゅーっとされるような切ないトピだなぁ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/25(木) 12:29:12 

    いつまでも続くとは思っていなかったけど、当たり前にできてたことが出来なくなっていくよね。
    いつも一緒に行ってたスーパーへの買い物とか、子供達が小さなカゴ持ってきて「おやつ何円まで入れていい?」って言いながら楽しみにしていたはずなのに、今は誰もついてこない。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/25(木) 12:30:39 

    息子がハサミに目覚めた2歳くらいの時。
    近くにあったセシールのチラシから、婦人の下着姿やパンツやブラをチョキチョキ上手に切ってた。
    今でも大切にとってある。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/25(木) 12:32:32 

    >>26
    4歳の娘が「ママの布団をかけて寝る!」と言っていて、1枚の掛け布団を一緒にかけて寝ています。1人で使っていいよと言うと、「一緒にかけるんだよ!」と言ってくれるのが幸せです☺️子供が寝ると蹴飛ばされるのではみ出てしまいますが🤣

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/25(木) 12:33:57 

    >>91
    それで将来子供が写真見返して喜んでくれるなら一石二鳥だね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/25(木) 12:40:32 

    がるでは批判もりもりだろうけど、お泊まり会

    コロナで園のお泊まり保育が中止になって。子供達はめちゃくちゃ楽しみにしていたから可哀想だし、ここを逃したら同級生とお泊まりなんてスカウトとかに入らない限りは高学年の林間学校までないし。

    子供が仲良しかつ親同士もお泊りについて同じ価値観をもつ相手で相談して実現したよ

    うちはひとりっ子だから一度に3人の子供と寝食共にすることになってドキドキだったけど、親子共に良い経験させてもらったと思ってる
    いつか疎遠になったとしても、やらなきゃよかった時間の無駄だったーとは思わない

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/25(木) 12:42:26 

    2歳の息子との毎朝の散歩
    電車好きだから、電車見に行って、そのまま散歩に行ったり、公園に行ったり
    来春には幼稚園入園だから、こんなにゆっくり子どものために時間がとれるのは今だけかなーと思う
    あとは、子鉄だから電車乗りに行ったりも
    誕生日には新幹線見に行って、乗せてあげたいなーと思ってる

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/25(木) 12:42:48 

    >>25
    エレクトリカルパレードは小さいうちに見せたいなって思うけどなぁ

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/25(木) 12:45:49 

    抱っこ、ハグ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/25(木) 12:50:18 

    >>85
    良いなぁ。うちは私と反対方向向いて寝るわ。父親にはベッタリくっついてるのに。まだ4歳なのにな。何か間違えたかな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/25(木) 12:55:59 

    >>41
    うちは旦那の写真が少ないから、なるべく撮るようにしてる!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/25(木) 12:58:18 

    >>12
    水族館とか博物館とか色々行ったけれど、大きくなった子供に聞くとどれがどれだか記憶がごっちゃになってる。

    いっその事、一箇所しか行った事がなければ鮮明に覚えてたかもw

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/25(木) 13:04:17 

    なんか涙出てきたー(⁠T⁠T⁠)
    今幼稚園児と0歳の育児をしていて、余裕なくて毎日怒っちゃうことが多いなぁと。
    日々の送迎も一緒に入るお風呂も寝かしつけも、今だけだもんね!
    楽しんで育児したいな!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/25(木) 13:10:12 

    >>6
    小学校高学年からもう行かなくなるのか!
    男の子だよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/25(木) 13:12:56 

    >>1
    キャンプかなぁ。
    あと毎年いちご狩りやぶどう狩りに行ってる。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/25(木) 13:31:37 

    公園で遊ぶ→スーパーまで一緒に歌いながら歩く→
    空いている時間に限り駄菓子コーナーで一緒に計算しながら体に悪そうなお菓子をたまに買ってあげる
    ママも食べる?と帰ってから子供に言われて、食べたくないけど半分もらう。
    駄菓子って美味しく無い…

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/25(木) 13:45:47 

    >>37
    息子の園がそれでよほどの悪天候以外は散歩する。雨嫌いの下の子がいて思う存分つきあえないからありがたい

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/25(木) 13:48:12 

    家庭菜園
    一昨日ピーマンが採れて食べたよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/25(木) 13:59:14 

    母親からぎゅーって抱きしめられた思い出が無いから今となっては寂しい過去。
    だから嫌って言われるまでやり続けたいなぁ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/25(木) 14:03:38 

    微笑ましいエピソードばかりで、子供が既に大学生の私はちょっと泣けてくる。子供が産まれて以来、涙腺が弱くなったんだよね。

    それにしても、慈愛に満ちたエピソードにマイナスがついてるのか謎。何ごと?

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/25(木) 14:05:59 

    >>17
    微笑ましくて、でもどうしてだか切なくなったわ

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/25(木) 14:17:23 

    イオンとかショッピングモールに来る
    仮面ライダーや戦隊モノヒーローに
    グッズや服を揃えて息子と会いに行くこと
    凄く親からしたら興味ないんだけど
    息子が大好きな事にとことん付き合って
    ワクワクして順番待ちしながらお話したり
    写真撮ってもらえた!とか言いながら帰る
    将来何の役にも立たないことかもだけど
    息子のためだけにやれることかな

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/25(木) 14:32:14 

    かぼちゃを育てたいと言えば、料理に使ったかぼちゃの種を出すところから始めて、種を植えて、水やりをして、雄しべと雌しべがあるんだよと教え、かぼちゃを育てたり、電車が好きになれば鉄道博物館に行ったり新幹線が見える公園に行ったりプラレール買い集めたり、恐竜が好きになれば博物館に行ったりと、子どものやりたいこと、好きなことにトコトン付き合うこと

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/25(木) 14:35:43 

    >>68
    え?!こども小さいうちは当たり前だと思ってた!
    4歳2歳夫婦ではいれるときははいってます!

    +8

    -7

  • 120. 匿名 2023/05/25(木) 15:05:31 

    誕生日イベント。
    前日の夜にリビングを子供の好きなキャラクターのバルーンやイラストで派手に飾って、朝起きたらびっくりさせてる。
    小3の今も楽しんでくれてるから、子供が嫌がるまではやるつもり。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/25(木) 15:54:33 

    >>23
    まぁ無理だよw
    その時は眠いし疲れてるし
    現在の私

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/25(木) 17:11:48 

    中3、中2の息子達と夜ふかしパーティー
    末っ子とパパが寝た後、3人で近所のコンビニ行ってスイーツと飲み物買って、2〜3時間盛り上がってる(笑)
    2人共部活あるからたまーにしかできないけど、恋バナだったり学校や友達の話だったり、色んな話をじっくり聞けて楽しい。
    あと数年したら家を出て行くと思うと寂しいけど…だからこそ今のこういう時間を大事にしたいなぁと思う。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/25(木) 17:38:59 

    >>12
    嫌なことしか覚えてなくてもいいかな。自分はいい思い出ばかりだから。
    子どもが自分が子育てしたときに、親もこんな気持ちだったのかな?って少しでも思ってくれるといいな

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/25(木) 17:48:39 

    >>23
    夜泣きでさえそう思えるようになるんですね…。
    生後半年、たくさん抱っこしてあげるよう頑張ります!

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/25(木) 18:23:36 

    毎日です。大袈裟でなく。年配の方や、お子さんが自立してしまったお母さんから良く言われますよね。今は大変かもしれないけどすぐ大きくなって相手にしてくれなくなるよって。なんだかその助言が物凄く怖くてww 、毎日本気で噛み締めて生活してます。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/25(木) 18:34:52 

    うーなんだか泣けてきました(´;ω;`)

    今9ヶ月の子を育てています。
    毎日可愛いけど、大変なこともたくさん。
    この日々を大切にしようと思えました(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/25(木) 19:03:50 

    >>1
    毎日の育児日記(写真付き)
    毎月のフォトアルバム冊子とアルバム用写真をやってる
    毎月動画編集して記録

    自分が末っ子で写真すくなかったからやってる。
    子供達が大きくなって見返しても楽しいと思うし全部楽しみにしてくれているから続けてる。
    コメントもいれてるし日記は10年目に突入したよ
    暇な時は見返してる。
    でもやりすぎだし時間もお金もかかっていて、いつ辞めたらいいか悩み中笑

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/25(木) 19:23:48 

    >>68
    うちも入るよー!ただ普通サイズのお風呂だから狭い!

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/25(木) 20:09:40 

    >>126
    9ヶ月か!可愛いねぇ〜
    子供も高校生になって、ある程度は手が離れたんだけど、小さな子が泣いてると「行かなきゃ!」ってなるよ(笑)
    お子さんが小さいと大変なことが多くて、思い出になる前に今が辛いの!ってなるかもだけど、無理をせずにね。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/25(木) 20:13:31 

    >>124
    頑張ってるんだからそのままで大丈夫よ!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/25(木) 21:08:39 

    庭で一緒に遊ぶこと。
    ぎゅって抱きしめること。
    外で一緒にご飯食べたこと。

    おばあちゃんになったら、この頃の幼い我が子に会いたいって思うんだろうなぁ…。いま、鬱陶しいぐらいくっついてくるけど、今だけなんだろうなぁ…。
    そう思うと寂しいし、今の幸せを噛み締める。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/25(木) 21:15:12 

    >>6
    周りも高校でも行ってたよ
    ディズニーじゃなくても家族旅行は娘ならついてくる子多い気がする
    私も大学まで一緒に行ってたけど途中で夫婦で行きたいって言われて終わった

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/25(木) 22:33:26 

    夜寝る前に、ぎゅう〜ってしてほっぺにキスして大好きだよ〜愛してるよ〜ってやってる。もう長男4年生だけど産まれた時から。年長の妹と一緒に。この時間が1日の中で一番好きだよねって兄妹で言いあってて可愛い。笑

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/26(金) 03:13:53 

    >>26
    まさに蹴られて今起きた私。
    これもいつまでだろうと思うと、寝顔を見ながら思う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/26(金) 03:17:35 

    >>37
    水たまりに、私が気に入って買ったお高い子供用アウターを着て突っ込んで行って、泥だらけになりながら
    ニコニコして遊んでたの思い出す。
    服より思い出や経験よね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/26(金) 06:08:43 

    スポ少の息子の友達が、いつもの練習後にうちで皆んなでゲームしてた。うちより大きなお宅も沢山あるのに、何故かいつもうちで。
    きゅーきゅーにソファーに座ってゲームやってたな。
    子供が楽しいなら良かったし、他のお子さんの楽しい思い出になるならいいやと。
    今は子供達大きいから、あんなに部屋に迎えられないや。皆、元気かな。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/26(金) 10:42:02 

    >>50
    一歳児の母です。読んでいたら涙がでました。今を大切に生きます。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/26(金) 10:48:30 

    >>40
    と思って毎晩噛み締めるようにギューして大好きやってたけど、6歳の今も続いてるよw
    でもそろそろ腕枕も寝る時には外してきたり(多分寝心地悪くて)寝付く時は体離してきたりするから、いよいよ終わりが近いのか?と思うと、なんというかもう最近はこちらがさせてもらってるぐらいの気持ちでいる笑
    旦那が「もう一年生なんだから1人で寝られるだろ笑」って言うと「オレは絶対1人で寝ない!パパがあっちで1人で寝ろ!」ってムキになってるのも可愛い。近いうち1人で寝る日がくるのに、本人の中ではそれがまだ想像できなくてずっと私と寝るつもりでいるのが可愛い。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード