ガールズちゃんねる

レンジフード掃除していますか?

101コメント2023/05/26(金) 14:27

  • 1. 匿名 2023/05/24(水) 16:50:13 

    主は下の子が3歳、3年間掃除していません。入退院を繰り返しようやく落ち着いて掃除ができる!とウキウキしてるのですが、なんせ3年間分の汚れ。
    オススメの掃除方法、アイテムがあれば教えてください!!
    また、定期的に掃除したいのですがどのくらいのペースでみなさんはされていますか?

    +33

    -16

  • 2. 匿名 2023/05/24(水) 16:51:01 

    ダスキンにおまかせよ

    +92

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/24(水) 16:51:05 

    1か月に一回くらいの割合でしてる。
    主さんと同じくらい放置したことあるけど、掃除するのが大変だった。

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/24(水) 16:51:09 

    ダスキンに電話

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/24(水) 16:51:18 

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/24(水) 16:51:55 

    新居に引越しと同時にスターフィルターに変えたらマジで汚れない。オススメ

    +18

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/24(水) 16:52:05 

    レンジフード?

    +8

    -11

  • 8. 匿名 2023/05/24(水) 16:52:32 

    毎日さっと電解水のウェットティッシュで一拭きして、月1くらいで外して洗ってる。毎日拭くだけでもかなり掃除楽になったよ。

    +45

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/24(水) 16:52:44 

    年末の大掃除の時だけ。レンジフードのフタ?のことろを外すのからして面倒。。

    +79

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/24(水) 16:52:57 

    最低でも月に1回は掃除するよ。
    油でベトベトになって気持ち悪くない?

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:28 

    賃貸だから、8年間しなかった。
    余計に敷金が取られることも無かった。

    +68

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/24(水) 16:53:43 

    油汚れは大変だから最初は業者に任せて、綺麗になってから自分でこまめに掃除したら良いかも。

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/24(水) 16:55:16 

    5月と10月にしてる
    年末の大掃除にやりがちだけど寒い時は油汚れ取れにくいからやらない

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/24(水) 16:55:34 

    2ヶ月に1回、旦那がしてくれてる。
    私は手が届かないから。

    +10

    -4

  • 15. 匿名 2023/05/24(水) 16:56:16 

    >>1
    私もやらなきゃいけないの思い出した!トピ立ててくれなかったら忘れたままだったかも。ありがとう。

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/24(水) 16:56:47 

    >>10
    そんなに炒めものも揚げ物もしないし汚れないな

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/24(水) 16:57:10 

    こぼれたら拭くくらいの掃除しかしてない

    +4

    -5

  • 18. 匿名 2023/05/24(水) 16:58:04 

    >>17
    レンジフードって換気扇の事だよ

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/24(水) 16:58:54 

    羽のとこはみんなどうやってしてるの?

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/24(水) 16:59:01 

    うちは夫の仕事です。
    ムキになって掃除してる。有難い。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/24(水) 16:59:58 

    >>18
    電子レンジの事かと思った
    換気扇って言ってくれないとわからない

    +3

    -37

  • 22. 匿名 2023/05/24(水) 17:00:29 

    >>11
    うちも賃貸だからしたことないわ

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/24(水) 17:00:39 

    >>2
    エアコンと違ってレンジフードくらい自分で掃除できないの?
    ハウスクリーニングって高いし

    +4

    -30

  • 24. 匿名 2023/05/24(水) 17:00:40 

    半年替えてないフィルターが茶色くなってた……

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/24(水) 17:02:28 

    どこまで掃除するんだろう。
    蓋を開けた付近は拭けるけど、中も?

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/24(水) 17:02:30 

    外して食洗機で洗える部品は洗っちゃう

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/24(水) 17:03:25 

    >>19
    洗剤入れたぬるま湯につけておいて、ふやけてきたら歯ブラシで擦ってる。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/24(水) 17:03:26 

    フィルターは半年に一回くらい変えてるんだけど中は掃除したことないな……
    かれこれ四年だわ

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 17:04:51 

    >>25
    中の部分はした事ない。外したら最後、元に戻せる自信がなくて。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 17:04:54 

    今年はじめて業者に頼んだ。
    ピカピカになって料理が楽しくなった。ちなみに12000円!
    自宅でやると大変だしホント助かった。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 17:04:57 

    >>8
    電解水って水拭き+乾拭きしないとだめじゃない?そのままにすると蒸発するときに本体痛めるって掃除屋さんに言われた。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 17:05:05 

    >>23
    高いと思う人もいれば、自分でやるくらいなら2万払うのは安いと思う人もいるよ~

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 17:06:27 

    >>11
    私もしたことなくて最後は変な音なってた
    古い賃貸だったので掃除の仕方も難しそうで怖かったんだよね

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 17:06:52 

    >>31
    そんなべちょべちょにならないし大丈夫じゃない?私レンジフード洗ったら濡れたままセットしてるわ。寝る前だし誰も換気扇使わないから気にしたことなかった

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 17:06:53 

    >>30
    思ったより安いわ。お風呂場とセットで頼みたいー

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 17:07:29 

    レンジフード掃除していますか?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 17:09:44 

    フィルターを全面にかぶせてるからそんなに汚れないわ。
    IHクッキングヒーターで揚げ物ほぼしないからかな。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 17:12:05 

    あれは自分で外せるものじゃないわと、諦める設定にしている

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 17:12:13 

    >>11
    私も。フィルターだけつけてる

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 17:12:33 

    これをここで教えて貰い愛用している。
    本当に落ちる
    ゴシゴシしない
    欠点は販売しているドラスト少ない
    レンジフード掃除していますか?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 17:12:57 

    同じくらい放置した事あるけど、ファンを取り外す為のネジが油で固まって中々取れなかったよ
    それからは最低でも年に2回取り外して掃除してる

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 17:13:22 

    うちのレンジフード90センチで、部品が大きくて重いんだ。
    以前は毎月分解して掃除してたけど、年取って力が無くなってからはなかなかできない。
    それで不織布みたいな紙のフィルター挟んでる。
    かなり違う。中が全然汚れない。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 17:13:59 

    油汚れ取るの大変
    あと一階だから子虫や羽虫が引っかかっててゾッとした

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 17:16:24 

    フィルターは3ヶ月に1回、シロッコファンは年1回。
    昔ながらのレンジフードじゃないから外しやすくて洗いやすいから自分でやるようになった。
    ビニール袋に部品入れてオキシクリーンと熱湯に1時間くらいつけるとギトギト油も綺麗になってる。
    余裕があれば部品を食器洗浄機に入れる。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 17:16:32 

    引っ越してレンジフード掃除せずに半年ちょい経った
    何気なく触ったらベトベトしてるわ…
    毎日料理してるし揚げ物も結構やってたからだろうな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 17:16:51 

    これ貼ったらシロッコが全然汚れなくなった!フィルターが汚れたら取り替えるだけでめっちゃ楽!
    レンジフード掃除していますか?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 17:17:11 

    >>27
    ありがとう!
    やってみるね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 17:20:36 

    >>42
    その言葉を信じてこれからもフィルターをこまめに変えるだけにしておきます☺️笑

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 17:21:32 

    IHに変えて全然汚れない!フィルターしてるけど、汚れない!
    ガスの時は月1回ぐらいで変えてたのに!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 17:23:49 

    してるよ フィルター二枚重ねで換気扇わ保護 そしてこまめにふくと比較的楽

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 17:24:34 

    新築に住んで2年目
    レンジフードなんて掃除したことない
    やり方もわからない
    トイレ掃除もほとんどしたことない
    ほとんど使ってない2階のトイレ、久しぶりに見たらカビ?で真っ黒リングできてた
    ほんと家事苦手すぎる

    +9

    -18

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 17:27:29 

    >>1
    ズボラなのとフィルターは替えてるからいいかなって5年放置したら、油汚れが酷すぎてちょっと錆びたよw
    今はめんどくさいけど月1やってる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 17:32:53 

    >>51
    それは家事苦手とかいうレベルなの?
    トイレ掃除ほとんどしたことないってやばくないか

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 17:34:37 

    >>51
    新築なのに勿体無い!!

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 17:35:19 

    旦那が綺麗好きで全部掃除やってくれてる
    一週間に一回休みの日に細かいところも全部やってる
    少しのゴミも放置できないからうざいけどめんどくさい所の掃除やってくれるからそれだけはありがたい

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/24(水) 17:38:03 

    >>21
    ドンマイ👍
    一つ勉強なったな

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/24(水) 17:38:41 

    表面はやるけど中の分解掃除、私出来ない。
    旦那いなくなったら大変

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/24(水) 17:41:59 

    >>1
    年1で夏の間にやれば油が溶けててわりと簡単に掃除出来るよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/24(水) 17:42:19 

    もう放置してる。買い直すので。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/24(水) 17:45:16 

    100均で売ってる換気扇シートを月に1〜2回替えてるよ。10年間でファン洗ったのは数回だけ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/24(水) 17:46:09 

    近所の人にも聞かれるけど旦那と相談しなよって思う

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/24(水) 17:46:24 

    揚物しないけど3ヶ月もしたらそこそこ汚れてる。
    でもサッと拭けば取れるから季節毎にはカバーまで半年に一度はシロッコファンも外して洗ってる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/24(水) 17:48:07 

    >>51
    新築なのに汚部屋?勿体ないねw
    旦那さんとかもしない感じの人?

    自分で出来ないなら定期的に家政婦に来てもらうか、半年~せめて年1業者に頼んで掃除してもらったら?
    先日キッチン、トイレ、風呂場、洗面台を27000円でピカピカにしてもらったよ。自分で出来ないのなら安いと思うけど。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/24(水) 17:48:10 

    レンジフードのフィルターとって洗うのは夫の仕事なので毎週末、やってもらっている

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/24(水) 17:48:43 

    >>35
    ちなみにくらしのマーケットというサイトで自分ち近くの安い業者を頼みました。大掃除の時期じゃないならシーズンオフでどこも休めだと思います。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/24(水) 17:55:36 

    >>11
    賃貸で10年掃除しなかったら表面についた油に付着した埃がビッシリで大変な事になった。
    他の場所の掃除もテキトーだったので退去時5万取られた。
    でも台所やら風呂やらあんだけ汚しておいて5万で済むならむしろ感謝という気持ち…

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/24(水) 18:00:18 

    >>2
    うちは、お掃除本舗に任せたよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/24(水) 18:05:16 

    1年に1回はシロッコファンまで外して洗う。取り扱い説明書のお手入れ方法見ながら。揚げ物たくさんするし。
    不織布のフィルター着けておけばそれほど油ギトギトにはならないよ。フィルターは2、3か月に1度は交換するけど。
    冬は油が固まりやすいから夏の方が油汚れは落ちやすいかも。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/24(水) 18:05:30 

    >>1
    月イチでやってる。
    それでも結構ベタベタになるし、主さんの3年放置はすごい💦それでも動くんだね。
    一発目の掃除は大変だろうからダスキンに頼んだ方がいいと思うよ。
    本当にキレイにしてくれるから。
    電気量販店の家電掃除サービス(ダスキンより少し安い)も頼んだこともあるけど、全然キレイにならなかった。私がいつもしてる掃除と全く同レベル。
    自分でやるなら、分解できるものは分解して、プロ用の洗剤を使うのがいいかも。
    「私たちがキレイにできるのは洗剤が違う(よく落ちる)んです」てダスキンの人が言ってた。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/24(水) 18:09:07 

    >>1
    月1回は、必ず外して掃除してる。
    建てた持ち家だから、綺麗に保ちたい。
    レンジフード掃除していますか?

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/24(水) 18:10:50 

    >>5
    こういう平たいタイプとフードみたいになってるのはどっちが良いのだろう?
    みんな平らなタイプ?
    レンジフード掃除していますか?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/24(水) 18:10:54 

    >>10
    我が家のは1ヶ月に1回必ずお知らせランプが点灯するから点灯した時に掃除する

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/24(水) 18:17:09 

    年に1度だけ、年末の大掃除で掃除する

    旦那にやらせるけどw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/24(水) 18:29:38 

    >>25
    どこまで自分で掃除していいのか分からないよね。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/24(水) 18:30:47 

    >>2
    いいなー! どのくらいの頻度で頼んでますか?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/24(水) 18:52:25 

    >>28
    うちも側は綺麗にしてるけど
    ファン?元に戻せなそうだし
    届かない
    17年

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/24(水) 18:55:19 

    2ヶ月に1度くらい
    けどどんどん面倒になって掃除も大変だから今はフィルター無理やり貼ってる
    平らなタイプは貼りにくい
    けどフィルターのおかげで掃除はしやすくなった

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/24(水) 19:03:17 

    >>1
    今日やった!
    5年ぶりぐらいだったからひどかったよ。笑
    汚すぎて洗剤がなくなって、だめもとでコストコのオキシクリーンで浸けたらぎとぎとのフィルターがきれいになってびっくりした。
    海外版のオキシクリーンは界面活性剤が入ってるから油汚れが取れるらしい。
    次は何年後だろうか…
    まめにやればこんなにつかれないのに…

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/24(水) 19:07:35 

    >>1
    年1でやってたけど、新築購入から10年…もう疲れたからさぼってる。2年掃除してないや。
    やばい。
    外せない部分の掃除が面倒。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/24(水) 19:09:56 

    >>1
    半年ぶりにぎとぎとのやつ旦那に託して仕事行ったら
    掃除してる動画が送られてきた
    市販では売ってない業務用のやつ会社から持って帰ってきてすごい威力で怖かった笑

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/24(水) 19:14:17 

    >>75
    私は2ヶ月一回フィルター交換。掃除は年に一回頼んでます。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/24(水) 19:22:33 

    >>2
    私はくらしのマーケットから探した

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/24(水) 19:29:38 

    >>70
    食洗機に突っ込めるよね
    ハウスメーカーの人に教えてもらった
    めっちゃ楽

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/24(水) 19:32:24 

    >>28
    うちもそれ…
    もしGがいたらと思うと怖くて開けられないんだわ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/24(水) 19:37:26 

    半年に1回フィルター交換して、部品外してやるのは年1回。
    大掃除のたびに3ヶ月毎にやるぞ!と思うんだけど、半年経っちゃう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/24(水) 19:46:32 

    アズマジックで3ヶ月に1回くらいシュッシュして水で流しておわり。ピカピカになるよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/24(水) 19:47:09 

    してない…
    10年以上前、一人暮らし始めてから最初の年末に洗おうと頑張ったんだけど、全然綺麗にならないし大変だして心折れてから一度もしてない…ヤバいよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/24(水) 19:49:53 

    >>23
    貧乏人は黙ってれば

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/24(水) 19:54:41 

    >>51
    レンジフードとトイレ掃除を同列に語ってる人初めて見たかも
    家事めんどくさい派だけどトイレ掃除はするわ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/24(水) 19:56:27 

    >>2
    うちもダスキン!
    年一でお掃除、それ以外は8週間に一回のフィルター交換も契約した

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/24(水) 20:01:46 

    おそうじ本舗でやってもらう
    キッチン回りもしてもらえるし助かる。
    なかなかレンジフードの中は難しい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/24(水) 20:26:55 

    三年か。フードカバー開かなくなってるかも。とりあえず今回はダスキン呼んだ方がいいかもね。
    前まで暮らしていたアパートは、換気扇のカバーの部分が格子になっていてネジ止め、それを外したら羽根の部分はナットで止めてあって、どうも素人が外して洗うようなものじゃないなと、同じアパートの人も洗った事ないって言ってたから、13年住んで一度も掃除しなかった。市販の不織布みたいな油よけのシートを定期的に付け替えていただけ。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/24(水) 21:35:16 

    セスキ水吹き掛ければあっという間に落ちるよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/24(水) 21:57:25 

    毎日拭いてる。
    週一回ファン洗ってる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/24(水) 22:03:31 

    >>83
    その手があった!
    全く思いつかなかったです!
    ありがとうございます!
    今まで外してメラミンスポンジとジフでゴシゴシしてました、、、笑笑

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/24(水) 23:32:33 

    いまシステムキッチンのリフォーム考えてるんだけど
    今レンジフードってすごいよねー。

    整流板はその都度軽くふくだけで
    お湯入れてスイッチ一つでファンフィルターを自動洗浄するのとかあって
    それは10年取り外して洗わなくていいのとか
    3か月に1回オイルトレーとディスクを外して洗えば10年ファンを洗わなくていいとか
    そこまででなくてもフィルターがなくてプレートだけ毎月洗うけどファンの取り外しはボタン押すだけで年1で洗うだけとか
    油がトレーに溜まってファンに付かないようになってて
    掃除がどんどん楽になっていく

    なんだか楽しみだよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/25(木) 01:02:31 

    >>19
    50〜60度のお湯に酸素系漂白剤を溶かして、その中に1時間つけおきする。
    私は洗い桶でやったよ。
    あとはブラシやハケでこすり洗いすればOK!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/25(木) 01:03:44 

    油が垂れてきたらやってるよ!
    つい先日、半年ぶりに綺麗にしたところ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/25(木) 03:27:42 

    >>70
    外せるんだね。
    これを手探りで外から掃除してた。
    やってみたい。
    説明書とか無いけどできるかな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/25(木) 08:50:27 

    >>82
    私も。10年間掃除してなくてフィルターしか変えなかったんだけど、音が鈍くなって外そうとしたら油とホコリで取れなくて業者にお願いした(笑)

    それ以来こまめに掃除してる!コーナンに売ってるオレンジみたいなやつで掃除してる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/26(金) 14:27:37 

    >>2
    ダスキンのフィルター交換してるから、それ以外はさっと拭くだけで簡単。
    ハウスクリーニングまで頼まなくても綺麗だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード