ガールズちゃんねる

日本の家庭料理 ハイスペック問題

352コメント2023/06/22(木) 06:00

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 11:46:24 

    日本に生まれて、日本の家庭料理で
    日本食から色々な国の料理
    お米に汁物、メインに副菜
    当たり前のように作って貰って食べて育ち
    そして当たり前のように作る
    (当たり前ではないけれど)
    毎日毎日、野菜や肉や魚の種類を変え、味付けや料理法を変える
    食は日常の楽しみや季節を感じる大切なものですが
    たまーに、日本の家庭料理って大変だなって考えたり思ったりします
    これからも日本の家庭料理はずっとハイスペックなのでしょうか?
    ハイスペックだと思いませんか?


    日本の家庭料理 ハイスペック問題

    +432

    -26

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:09 

    カレーシチューハヤシライスビーフシチュー作ればいいやんけ。

    +22

    -50

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:31 

    ハイスペックっていわねーだろ

    +95

    -103

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:40 

    ハイスペックにするかどうかは自分次第じゃない?

    +215

    -11

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:40 

    うん?

    +12

    -13

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:44 

    若い人はコスパだタイパだなんて言っているから、
    つくる人少なくなって、その内家庭料理みたいな物もどんどん駄目になっていくんじゃないの?

    +218

    -15

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:45 

    タイとか香港台湾みたいに外食が当たり前文化になってほしい

    +460

    -49

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:51 

    日本の母親は働きすぎだね

    +591

    -13

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:58 

    なんか遠回りしすぎて難しい文章だ

    +47

    -28

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:58 

    副菜たくさん出すのが当たり前で栄養バランスも考えてって本当にハードル高いよね。
    野菜の下処理もあるし面倒くさすぎる。

    +448

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:10 

    酢豚にハンバーグにパエリアなんてのも食卓に上がるからね。

    +169

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:14 

    >>1
    お前は何も分かっとらん士郎!

    +14

    -14

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:14 

    それぞれが難しいんじゃなくて、毎日毎食料理することを当たり前のように求められるから大変なんだよ・・・

    +468

    -6

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:17 

    この前、イギリスドラマ見たけど大きなボールに大きなスプーンで豆茹でたのを無造作に皿に分けてみんなで食べてた

    +219

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:24 

    和洋中バリエーション組んで毎日作り続けるのはすごいよね
    海外だったらずっとカレーだけとかパスタだけとかだもん

    +184

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:31 

    日本のお母さんの作る料理は海外ならお店出せるレベルだよ

    +262

    -9

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:52 

    主がどんな記事読んだかは想像出来る

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:55 

    気持が悪い
    日本の家庭料理 ハイスペック問題

    +205

    -25

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:57 

    私は最近ワタミの定食頼んでるよ

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:07 

    月曜→具なしカレー
    火曜→コロッケカレー
    水曜→唐揚げカレー
    木曜→チキンカツカレー
    金曜→とんかつカレー

    +58

    -13

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:14 

    >>2

    だよね。和食って言うほどハイスペックじゃないと思うが。焼き魚とかもおひたしとかもめっちゃ簡単

    +14

    -46

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:14 

    ハイスペックとは思わない
    自分の子どもの世話したらイクメンか?

    +8

    -30

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:14 

    イタリアの田舎の家庭料理を紹介している番組をときどき見るけど、そちらもなかなかハイスペだよ。
    夕飯を2時間くらいかけて作ってる。
    どこの国でも専業主婦は大変よね。

    +292

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:41 

    >>20
    茶色いね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:50 

    >>6
    コスパでいうと作ったほうがよくない?
    やり方にもよるけどさ

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:59 

    土井先生が日本の食事は豪華すぎるって言ってるよね
    そんなものはハレの日だけでいいって
    栄養バランスさえきちんとしてればもっと手を抜いた簡素なものでいいよね

    +262

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 11:50:02 

    >>1
    鍋なんて野菜と肉と魚切ってぶち込むだけやんけ

    +10

    -17

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 11:50:09 

    >>2
    その辺も鍋洗うの面倒だから楽な料理に入らない

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 11:50:10 

    >>12
    雄山先生…

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 11:50:22 

    共働きで仕事して帰ってきてから、ハンバーグとか餃子作るなんて本気で無理

    +254

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 11:50:25 

    >>1
    海外に比べるとね
    日本の外食問わずに三食手作り率の高さは異常。

    +147

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 11:50:41 

    作る時は作るけど、時間ない時はボンカレーだわ

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 11:50:54 

    >>25
    コストパフォーマンスだよ?
    単純な金額の話でない

    +23

    -6

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 11:50:55 

    ここ十年くらい料理してないけど特に問題はないよ
    調査サンプル数少なすぎるんじゃないの

    +2

    -16

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:02 

    >>18
    それをわざわざ貼るのも気持ち悪い…

    +38

    -17

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:05 

    >>23
    それはごく一部の家庭だと思うけどな
    日本の主婦だって、テレビで取り上げられるような家は一部じゃん

    +91

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:21 

    オーストラリアにホームステイしてたとき、それを実感したわ
    朝はコーンフレーク
    昼はパン
    夕食は基本一品。冷凍食品をチンしただけ。たまにパスタ。サラダとかスープはない
    日本は食の豊かさに恵まれてると思ったよ

    +200

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:35 

    >>20
    どんだけ大鍋で作るのw
    っていうかウェルシュ菌気にならない?

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:36 

    >>14
    イギリスの家庭料理は世界でも悪名高いじゃん。
    バレリーナの熊川哲也さんがイギリス留学中にホームステイ先のイギリス人家庭が嫌で、イタリア人の友人宅に出入りしてたと言っていた
    イタリア人はちゃんと料理するよ

    +161

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:47 

    肉じゃがとかの新しい和食は殆どが出汁と醤油とみりんがあれば作れちゃうから楽な部類だと思ってた

    +12

    -9

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:48 

    >>12
    じゃあお前は何を分かってるというんだ!雄山!

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:21 

    >>23
    朝ごはんビスケットだけどね

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:23 

    クックパッドに感謝

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:25 

    「今日のごはん何?」
    って質問は日本だけなのかもね

    +132

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:42 

    韓国のおかずたくさんが1番大変な気がする
    韓国マダムの家事YouTube見たら作り置き10品とか切れたら毎回みたいです けっこう裕福なご家庭でしたが、、、
    海外の工具入れみたいな箱に
    封開けないチーズとかクラッカー食パン詰め込むだけの見てるとびっくりしますよね

    +5

    -32

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:45 

    >>20
    インド人もビックリ

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:46 

    面倒だなと思うけど作ってる自分が好きだったりする

    +29

    -10

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:03 

    >>21
    シンプルな料理ほど材料の良し悪しと作る人の腕の差が出るのよ

    +54

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:07 

    You Tubeで作り置きとか、夕食に6品以上だして子供も夫も美味しいって食べてくれるの羨ましい。
    うちは子供が野菜嫌いで食が細いし、たくさん作っても私一人で食べないといけない。夫は夜遅いから食べる時と食べない日があって、残ったおかずは捨てる羽目になる。
    作っては、捨て、作っては、捨ての繰り返し。

    +34

    -17

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:11 

    うちは出汁も一からとらないし粉末の使っちゃうからハイスペックとは言えない…
    副菜とか味噌汁とか用意するのは身体のためだから苦ではないかも
    若い頃は外食やらファストフードサイコー!だったけど
    年取ってくると特に外食の油や調味料過多がキツくなるし野菜や味噌汁とかが食べたくなる

    +79

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:13 

    ハイスペック?感じた事ないや
    中華料理ばっか作ってるからかなw

    +3

    -13

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:27 

    TVで見たのは海外の主婦は料理のレパートリーがそんなにないって‥日本の主婦は優秀だと思う。

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:36 

    >>18
    中華料理を日本人が食べやすい味付けにしているように、在日が自分たちに合う味付けにしてるのかな

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:57 

    でも、そのぶんめっちゃおいしい時短レトルトも普及してるイメージ
    クックドゥとかグラタンの素とか
    だから別に良くない?
    私はハムとかパンだけの夕食とか自分が嫌だ

    +64

    -6

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 11:54:16 

    >>14
    楽だろうけど申し訳ないけど食べたくない。手間がかかってもいいから、もっと色んな物食べたいな。

    +76

    -5

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 11:54:45 

    週の半分はスパゲティだから全然ハイスペじゃねー!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 11:54:47 

    >>49
    もったいないね、私が食べたい
    お子さんも大人になればありがたみがわかると思う

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 11:55:14 

    ちゃんとした和食作る人の能力はハイスペだけど、料理がハイスペかはメニューの栄養によるよw
    とりあえず、家庭には炊飯器やガス、電子レンジがあるんだし、腕利きの板前さんがはあ?っていってるよ

    +4

    -16

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 11:56:06 

    お弁当とかも本当にすごいよね

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 11:56:40 

    食に興味ある人とない人の二極化進んでるよね
    興味ない人にとっては家庭料理とか嫌なんだろうな
    早く完全食出してほしそう

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 11:57:05 

    私は自分の家のご飯好きだからつくる

    +41

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 11:57:10 

    昨日のラストマンでお重の弁当が美味そうだった

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 11:57:40 

    >>1
    どこの国の料理も突き詰めればすごく手間かかるもの多い気がする。

    昔、世界の朝ごはんって番組のコーナーで海外の家庭にお邪魔して朝ごはん作る工程見せるみたいなコーナーあったけど、いきなりパンみたいなのこね始めたり、謎の食材混ぜ合わせたり…日本と工程は違うけど手間すごくかかってたよ(忙しい朝に普段絶対無理やろと思いながら見てたけどw)

    +82

    -5

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 11:58:43 

    どうにかこうにか作っても家族が食べないと心が折れそうになるのでとことん手を抜くようになった。

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 11:59:08 

    >>23
    それはテレビで紹介されるような家庭だからだよ。日本の田舎と一緒で、農家の女性が仕事の合間に余った野菜で大量に作り置きしてるだけ。
    ミラノとかローマのお母さんは、茹でたパスタにトマトソースかけたのとチーズとか、冷凍食品のラザニアにカット野菜のサラダだよ。

    +94

    -3

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 11:59:23 

    家じゃ作れない総菜を出した時の方がよく食べる

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 11:59:45 

    作る側は適当にしたいけど食べる側はいろんなおかずが当たり前になってる
    食材を変えても同じような味付けが続くと文句言われる

    例えば生姜焼き→煮魚→肉じゃが→照り焼きチキンだと醤油味ばっかりとか
    作る方はトマト味やカレー味の気分じゃないんよ

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 11:59:53 

    作るのはいいけど、洗い物とか後片付けとか油やゴミの処理が面倒だから料理嫌い

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 11:59:55 

    海外の料理見てたらダイナミックだよね
    まな板使わないでじゃがいも切って鍋に入れてトマト缶突っ込んで終わりみたいな。

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 12:00:12 

    イギリスの家庭料理は8種類とからしいね

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 12:00:13 

    >>1
    その上、年に1度しか出ない季節の食材さえ失敗せずに調理できる日本人ってすごいと思う。外国にも季節の食材あるかもしれないけどw

    +66

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 12:00:38 

    >>25
    1000円分の食材で料理して片付けてって手間と時間を考えると、その時間分働けば2000円分のお惣菜を買ってもお釣りが来る

    働く気がない人は勿論自炊の方が安く済むけど

    +29

    -8

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 12:01:28 

    料理を作るのも大変だけど後片付けも面倒
    休日は朝、昼、晩の料理、後片付けで1日の大半台所にいる

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 12:02:44 

    アメリカだとスパゲッティ茹でて缶詰めのパスタソースあえてレタスをちぎっただけのサラダかレンジでチンしただけの茹で芽キャベツでもつければ頑張って料理した日。
    夜ご飯がピザやマクドナルドの日も週1くらいである。
    子供のお弁当は食パンにピーナッツバター縫っただけのもの(切りもしないでジップロックに入れる)・ポテチ・リンゴ(小さめまるごと)みたいな感じ。日本の給食もハイレベル。
    アメリカの食文化を批判してイタリアとかはスローフードの動きがあったし海外=手抜き料理のわけではないと思うけど。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 12:02:48 

    日本の食品会社がハイスペック
    大根に味染みわたらせる調味液とか食事と主婦の手間への追及がすごい
    「うちのごはん」シリーズとか本当に助かってる

    +54

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 12:03:07 

    夜市やホーカーズみたいな安くてたらふく食える場所がそこら中にあったら、自炊なんて本当に気が向いた時しかしないわ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 12:03:53 

    >>8
    しかも未だに小物入れる袋を手作り強要する幼稚園保育園あるんだよねえー

    この間子供連れて夫と病院行った時も女医さんに「お母さんがご飯頑張るの!」と言われてなんかすんごい嫌だった。母親だけ責任重いみたいな。
    私も働いてるんだけど、真面目なお母さん追い詰められるよあんなん。

    +187

    -4

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 12:03:56 

    巷に溢れる無数の料理本やお料理番組も日本の主婦を追い詰めてる一因のような気がする。

    あと日本人が他所とうちを比べがちな民族であるのもね。「加藤さんちはいつも夕飯が豪華でいいなぁ~、あんな奥さんだったら…」「えりちゃんちのお母さんはいつもオムライスとかシチューとか作ってくれるのに、ほうれん草のおひたしなんか嫌い!」とか言われた日にゃあ、やってらんねぇよだよね。

    +76

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 12:04:10 

    >>1
    自分の趣味である英語学習の一環で、グアムやアメリカ本土、オーストラリアに住んでる人とsnsで日常のやりとりをしてるけど(皆さま私と同じく子持ちで働いてる)、みんな手料理ほとんどしないって言ってる。職場近くのテイクアウトを買って帰るか宅配、冷凍食品とかインスタントと。
    私が働きながら平日のうち少なくとも3日は自分で作ってると言うと、crazyだと言われたよ。

    +72

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 12:05:01 

    カツ丼とかめちゃめちゃ面倒。
    カツにパン粉付けて揚げたあと熱いうちに切って事前に用意してた出汁の中に入れ煮なきゃならない
    揚げ物用鍋と小鍋とまな板と洗い物たくさん

    +40

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 12:05:55 

    >>71
    おせちや鰻の蒲焼きの温め直しとかクリスマスケーキとか失敗できないプレッシャー凄いよね(笑)

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 12:06:52 

    >>7
    前にテレビで見てたら屋台の所にGが這ってた。「ひえっ」って思ったけど「やっぱりな」とも思った。虫がわいてそうだし食器とか清潔ではなさそうだし…。自宅で作った方が安全だと思う。

    +75

    -8

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 12:07:06 

    >>23
    イタリアの家庭料理めちゃ美味しそうだよね!
    でもイタリアのママはイタリア料理しか作ってなさそう。知らんけど。
    日本のお母さんは和食だけじゃなくて中華も洋食も作るし献立の選択肢多いから困るよね。

    +105

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 12:07:36 

    >>80
    すごー!カツ丼なんか作ったことない
    面倒な料理は一切作らないからハイスペックとか日本のお母さんはすごいとか見ると私は違うな…って思うw

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 12:08:45 

    >>2
    毎日それじゃ飽きるでしょ、日本人(^_^;)

    って話でしょ

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 12:09:40 

    >>21
    毎日和食じゃないでしょ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 12:09:42 

    オランダ人て真面目にフレンチフライだけの夕食とか食べてるのに、身長2メートルとか普通なのビビるわ

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 12:09:57 

    >>1
    私は冷食やインスタントと良くコラボさせます

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 12:10:00 

    米だけ炊いときゃなんとかなる

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 12:10:12 

    >>30
    専業でも平日はハンバーグ餃子は無理…
    休日子供を夫が見てくれれば何とか

    +55

    -7

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 12:10:46 

    お母さん食堂もハイスペックだったもんなぁ。
    名称はお母さん食堂のままで良かったのに。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 12:12:55 

    >>14
    鳩なんじゃない?

    +46

    -3

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 12:14:07 

    中華は自分で作るよりクックドゥが美味い

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 12:14:33 

    >>7
    なってほしいんじゃなくて自分が先陣きれば?

    +23

    -22

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 12:14:51 

    食べ慣れてるか
    食べ慣れてないかの問題なだけ

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 12:16:32 

    >>72
    ちょっと話がそれるけど
    子供にはどんな料理でもお母さん(お父さん)が作ってくれたっていうのが大事なんだって。誰かが誰かのために作る包丁の音や部屋に調理中の匂いが漂ったりもそういうことなのかもしれない。

    コスパ・タイパだけを考えれば72さんが言う通りだね。

    +31

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 12:16:48 

    >>49
    残り野菜は全部だしこと国産米粉と卵で作った生地で混ぜてお好み焼きにしちゃえばいいよ。うちはそうしてる。ブレンダーで粉砕してるから野菜感ないらしい。たらこパスタソースとマヨを混ぜたソースとか焼き肉のタレとかバリエ加えて出してる。

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 12:16:51 

    >>59
    アメリカ人なんてピーナッツバターサンドだけとかね
    羨ましい

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 12:17:12 

    >>30
    種買って焼くだけにしてる

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 12:17:20 

    ハイスペックなのに夕食30分~1時間で作り上げる日本人すごいよね
    共働きのタイムスケジュールってどんなんだろう?って調べてたら
    皆そのくらいの時間で作ってる

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 12:18:05 

    >>61
    自分の作るハンバーグや唐揚げやらが好きだわー

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 12:19:09 

    ハイスペック?
    ハイクオリティではなく?

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 12:19:28 

    >>1
    SNSでお弁当の写真みると日本は凄い
    海外なんてただのパンと果物そのままとかだって

    ドイツなんて「カルトエッセン」といって
    夕食には火を使わず、切って盛るだけな食事らしい
    (ハム、ウインナー、チーズ、パンが日本より美味しいからってのもある)

    +39

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/22(月) 12:19:50 

    >>1
    日本料理以上に美味しい料理って世界に無いな

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2023/05/22(月) 12:20:03 

    >>20
    土日も教えて♡

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/22(月) 12:20:09 

    うちは大体千切りキャベツと唐揚げ、わかめと豆腐の味噌汁、白米、みたいな献立だからあんまりハイスペって思わないよ。
    煮物とか何品も作るより喜ばれるし安上がり。
    漫画のふれなばおちん?みたいなお母さんはすごいって思うけど、ああはなれなかったな。


    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/22(月) 12:20:24 

    アメリカに住んでたとき、子どもの幼稚園のお弁当デーに日本風のお弁当持たせたら先生に怒られたよ(笑)
    「こんなオモチャみたいなランチ持たせるな、他の子が騒いで大変だった」って
    キャラ弁じゃなくて、普通に色とりどりに詰めただけだったのに
    以降、私もおにぎりとフルーツだけにしたら楽ちんでよかったわ

    +55

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/22(月) 12:20:31 

    >>6
    日本これから貧乏にもなっていくからそれこそ味噌汁ご飯に漬物か青菜くらいのご飯に戻っていくんじゃない?

    +63

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/22(月) 12:21:20 

    世界的にみても、日本の食卓やお弁当はかなり手が込んでるよね。
    つまり日本の妻・母はとても大変ということ

    +50

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/22(月) 12:21:21 

    わーママ正社員
    月曜日 お惣菜
    火曜日 コープのお弁当
    水曜日 コープのお弁当
    木曜日 お惣菜
    金曜日 テイクアウト
    土曜日 外食
    日曜日 ミールキット

    +11

    -4

  • 111. 匿名 2023/05/22(月) 12:21:49 

    野菜がたくさんないとダメって間違ってないけど切るだけでも大変なのよね。材料の皮向いて切って、この作業だけで料理の半分以上費やす。

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/22(月) 12:22:07 

    >>7
    うんうん。ベースはみんな外食が当たり前で、中には家で料理するのが好きな人もいるってくらいの感覚だったら楽だよね。家事の中でも料理は手間がかかる

    +89

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/22(月) 12:22:38 

    >>1
    日本人ならおにぎりはラップでつつんだり手袋せずに直接手で握れと言いたい
    寿司握るのもラップや手袋使ったりするのか?

    +3

    -13

  • 114. 匿名 2023/05/22(月) 12:22:47 

    >>77
    私本当にそれ理解できない
    手作り強要って何の意味があるの?

    +61

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/22(月) 12:22:52 

    >>2
    作らない人の常套句

    そればっかりだと飽きたって文句言うし

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/22(月) 12:23:04 

    これも30年ぐらいしかなかった戦後の専業主流社会の弊害なんだよね
    多分それ以前はほぼ和食中心でしょ?
    専業主婦が増えて、料理教室に通い始めて牛乳使った洋食が普及したイメージ
    給食なんかもメニューの幅を広げた一端を担ってると思う

    +40

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/22(月) 12:23:28 

    >>7
    外食味濃いじゃん。

    +22

    -7

  • 118. 匿名 2023/05/22(月) 12:23:29 

    >>16
    そうなの!?我々ってすごいんやな笑

    +77

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/22(月) 12:23:51 

    >>94
    嫌です
    偉そうに指示しないで

    +3

    -16

  • 120. 匿名 2023/05/22(月) 12:23:56 

    >>2
    毎日自分で作ってみろアホ

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/22(月) 12:24:11 

    >>1
    旦那に冷やっこ食べたいと言われて「人の気持ちも知らないで難しい料理リクエストするなよ……」と怒りがわいた

    +3

    -13

  • 122. 匿名 2023/05/22(月) 12:24:21 

    >>1
    子供が社会人になるまでハイスペだったかも。野菜に果物に肉魚、豆製品に乳製品に卵にって毎日毎日献立と卜ータル栄養考えて作ってた。よくやってたなと思うよ。今は夫婦二人だけど適当。
    たまに子供が帰ってくるとハイスペになるけど。
    やっぱり子供にはちゃんと食べて欲しいって無意識なんだろうな。
    正直、めんどくさいよ。

    +48

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/22(月) 12:24:23 

    >>77
    卒園式の園児や先生への贈り物、小物も全部手作りのところもあるらしいね。分裂しても足りないかも。

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/22(月) 12:25:02 

    わかるわー
    だって味噌汁だって出汁から取って毎日具材変えて…汁だけでハイスペだよ(私にとっては)

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/22(月) 12:25:08 

    作るのめちゃくちゃ面倒くさいけど、美味しい美味しいと言われてると頑張っちゃうんだよ。
    矛盾してるけど嬉しいんだよ。

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/22(月) 12:25:09 

    >>7
    それは自由だから毎日外食すればいい
    前の会社で仕事帰り毎日夫婦で居酒屋で食事して帰るって人いたよ
    家では一切料理しないし、お酒を飲みたいから居酒屋がコスパがいいらしい
    朝もマックで食べてる人普通にいるしね

    +66

    -4

  • 127. 匿名 2023/05/22(月) 12:25:40 

    もうね、献立も考えられないのよ。スーパーで例えば入口に「今日のオススメメニュー」ってこの献立に必要な食材はこれですって全部並べて売ってくれたらもう考えずにそれ全部カゴに入れるのにと思う。絶対なんか買い忘れてたりするのよね。

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/22(月) 12:25:47 

    >>108
    私個人はそこに納豆あればいい。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/22(月) 12:25:47 

    >>1
    でも海外でも映画とかではオーブン使って手間暇かけた料理してるよね。
    今夜はパパのラザニアだぞ!みたいな日もあるし、お肉はモモとロースどちらが良い?とかいって切り分けるとか(別の部位を2種類焼いてるってことだよね?)
    この前見たイタリアとドイツのグルメ番組で、化学調味料使ったりハイテクな器具使わないで調理してたり休日だからってパイやケーキ焼いたりすごいなぁって思った。

    +13

    -4

  • 130. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:06 

    >>110
    それいつか生活習慣病で詰むで

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:50 

    >>18

    キムチかチーズが入ってそうなイメージ。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:53 

    私は料理好きだからそれだけやっていいならいいんだよやっても
    ただ、仕事とか育児が入ってくると途端に面倒くさくなるんだよーーー

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:59 

    じゃ明日から台湾みたいに屋台で家族で晩ごはん食べるか?って言われたらそれもできないのが日本人。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:59 

    >>4
    毎日屋台で食べたりテイクアウトや冷凍食品チンが当たり前の国だといいけどね。
    今の日本だと毎日お惣菜だと手抜き感あるし後ろめたさも感じてしまうよねー。栄養面も気になるし。

    +22

    -4

  • 135. 匿名 2023/05/22(月) 12:28:29 

    ハイスペックというか食材をたくさん使って手間暇かけないとダメだという圧を感じる
    マジで一汁一菜でいいと思う

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/22(月) 12:28:38 

    >>83
    普通に回鍋肉食べたいとかドリアだの注文してくるもんね
    当たり前に簡単に何でも作れると思われてる
    作るけど…

    +45

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/22(月) 12:28:50 

    >>109
    大変というよりやり過ぎ
    自分で自分の首絞めてる

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/22(月) 12:29:47 

    最近、夕飯は厚焼き卵(マイブーム)と冷しトマトと枝豆と焼いた魚に焼き茄子とかだよ。小腹が減ったら塩昆布係長でお茶漬け。身体にいいし楽。厚焼き卵のマイブームが去ったら何かまたブー厶つくろうと思います。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/22(月) 12:30:15 

    >>7
    そのうちにお裁縫やミシンみたいな位置になるんじゃないかな
    「まあ大抵は外注だよね、趣味の人は手作りする人もいるけど。」的な

    +40

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/22(月) 12:30:26 

    >>3
    よこ

    言わないけどさ、主の言いたいことは伝わってこない?
    そこ感じ取って欲しいわ。

    +70

    -6

  • 141. 匿名 2023/05/22(月) 12:30:44 

    お弁当も大変だよね

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/22(月) 12:31:13 

    初めて外国の弁当見た時衝撃だったもん。

    食パンとりんごとお菓子、みたいな。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/22(月) 12:31:43 

    >>132
    わかる
    買い出しから面倒くさいってなる

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/22(月) 12:31:51 

    >>80
    パン粉からのトンカツをカツ丼になんて勿体無いよ
    カツ丼は肉屋やスーパーで買ってきたトンカツで充分

    +38

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/22(月) 12:33:02 

    >>15
    冷凍ピザ数日連続とかも当たり前らしいよ

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/22(月) 12:33:36 

    新婚だけど肉好きの旦那に肉ばっかり食べさせてたら
    健康診断でコレステロールで異常な数値が出た
    魚も食べさせねば…

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/22(月) 12:33:44 

    もしかして日本人の高寿命はそのおかげ?
    もしそうなら日本のお母さんありがとう。
    日本のご先祖さまのお母さんたちもありがとう。

    +10

    -6

  • 148. 匿名 2023/05/22(月) 12:34:09 

    日本昔話に出てくるお婆さんが作って囲炉裏で温めてるような、ごった煮だけで良い気がする
    あれに季節の野菜が入っていれば、あとは白米さえあれば栄養バッチリじゃない?

    +38

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/22(月) 12:34:20 

    高齢のバイデン大統領がピザをムシャムシャ頬張る動画見て食文化の違いすげぇってなったw
    日本だとお年寄りにピザやハンバーガーみたいなの出したら虐待と騒ぐ人も居て、人によるだろうから騒ぐのは変なんだけどさ
    自分は小さい頃から当たり前にジャンクフード食べてた世代なのに
    それでも年々ジャンクなものは受付けなくなってきてて副菜汁物あるような和食を欲してる

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/22(月) 12:35:17 

    >>121
    どういうこと?!

    まず豆を茹でて豆乳作るところから始めるとか?!

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/22(月) 12:36:08 

    >>150
    私も思ったw

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/22(月) 12:37:02 

    >>1
    子供が生まれると、食育指導を受けるはめになる

    添加物がどうだの、栄養バランスがどうだのと

    おまけに運動会には豪華な盛りだくさん弁当を、この令和の時代になっても必要とされる

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/22(月) 12:37:07 

    >>129
    ラザニアは、板パスタ茹でて、缶詰のミートソースと缶詰のホワイトソースとチーズをパスタに挟んでオーブンで焼くだけ
    お肉は2種類買ってきて塩とオイルとスパイスふりかけてオーブンで一緒に焼くだけ
    オープン料理って簡単なんだよ
    どちらもまな板も包丁も使わないで作れるから、普段は台所立たない人でも作れる

    ところが日本の家庭料理は、包丁まな板鍋フライパンはもちろんのこと、ボールやバットやザルやすり鉢まで使うから、慣れない人は料理できない

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/22(月) 12:37:11 

    >>80
    カツやフライは好きだけどめちゃくちゃ面倒だよね。
    小麦粉、たまご、パン粉で汚れるし洗い物たくさん出るし。
    だから我が家は揚げ物は唐揚げオンリー。カツは惣菜、フライは冷凍のあげるだけのやつ買ってきちゃう。
    旦那は「夕飯カツ丼でいいよ、あげて煮るだけでしょ?」って簡単に云うけどね

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/22(月) 12:37:32 

    >>4
    私も思う、日本料理屋のような作り方を考えなければ、普通の家庭料理なら出汁の素やめんつゆ使ったりすれば簡単、後は、黄金比を覚えちゃえば材料切って煮込むだけや魚は焼く、お漬物は揉むだけ、材料変えるだけで毎日、日本家庭料理ができる。簡単なカレーだって本格的に作れば手間暇かかるのと同じ。

    考え方、作り方で洋食も中華も日本食もハイスペックにするか、簡単に作るかは違ってくる。

    +16

    -4

  • 156. 匿名 2023/05/22(月) 12:38:59 

    >>1
    ちゃんとバラスよく作るのは1食で充分だよ
    オランダかどっかなんて365日夕飯はプライドポテトオンリーなのに女性の平均身長が日本男性の平均身長くらい立派に育つし
    あと朝から晩まで屋台や外食なんて国も沢山あるし
    3食ちゃんと作るとか負担が凄いよ

    +38

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/22(月) 12:39:15  ID:N6LRX2yDIf 

    >>130
    お惣菜って普通に作ってるから体に悪くないと思ったけど、違うの?コープのお弁当は栄養考えてるからいいって営業の人が言ってたけど違うのかな。。?

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/22(月) 12:40:46 

    日本はお弁当もすごく凝ってますよね。でも今は冷凍食品も種類がたくさんあるし、〇〇の素なんかもいろいろ出てるからフル活用していて、昔よりは手軽になったところもあるのかなとも思います

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/22(月) 12:41:07 

    >>129
    それは休みの日の特別な料理ね。
    イギリスで言えば、本来は夕食って意味じゃなくてdinnerって呼ばれるものの食事。
    平日はdinnerは食べない。teaって言う(軽食)。

    そう言う料理がないからたまのデートに男性が張り切って食事を作って非日常を演出する。よくあるデートの手法でウイリアムもケイトにふるまった。

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/22(月) 12:41:15 

    >>80
    まぁカツ丼を一気に作ることはないね
    カツなんて揚げたてにソースかなんかつけて食べるのが一番おいしい
    カツ揚げたときに残しといて後日作ればいいんじゃないの

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/22(月) 12:41:40 

    >>21
    料理上手なんだよー 私は茹で加減とか焼き加減にビクビクしちゃう 

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/22(月) 12:42:32 

    外食は味濃いしカロリー高いし野菜足りてないから家族のこと考えると頻繁には無理。
    「適当の日」を作ってなんとか用意してる。
    丼にサラダとか。

    揚げ物や煮物やって副菜も汁物もちゃんとやってって疲れるよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/22(月) 12:43:37 

    私は週ごとに献立変えてるよ。
    つまり、その週は毎日同じものを食べるのさ。
    タイパとコスパの両立が叶うよ。

    唯一のデメリットは、料理に失敗したとき毎日同じものを食べるのつらいこと。
    作るのとか献立考えるの進捗になるよ。

    うちは旦那が食に興味ないからできるのかもね。
    私は毎日美味しいもの食べたいけど、自分が作るのしんどすぎてこれに落ち着いたよ。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/22(月) 12:43:52 

    でも海外の家庭料理も手が込んでたりしない?
    キッシュとか作ってて

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/22(月) 12:44:38 

    今、専業だからいつも副菜三種類作ってたんだけど、最近副菜作るの面倒になって。野菜類はブロッコリー茹でだけで一品、レタスはちぎったたけでドレッシングかけて一品みたいにしてたら旦那に今日の料理ワイルドだねって言われた。
    全部味がついて出てくるのがあまり前だと思うな。

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/22(月) 12:45:02 

    >>7
    健康に悪いよ?
    あと毎日行くんだったら安いチェーン店なんだろうけど、衛生環境とかどうなんだろうね。

    +5

    -10

  • 167. 匿名 2023/05/22(月) 12:45:56 

    >>14
    イギリス人の先生(当時30代)に、「お母さんの料理と奥さん(日本人)の料理、どっちが好きですか?」って聞いたことがあります。

    奥さんの料理のほうが好きとのこと。理由は、イギリスにいたときは、例えば、月曜日:鶏肉、火曜日:卵料理、水曜日:パスタ~と夕食のメニューが決まっていたそうです。奥さんの作る料理は多種多様なところが好きと言っていました。

    +43

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/22(月) 12:46:42 

    アジア系の国の朝食が外食文化とか、ヨーロッパでお弁当はパンとハムとチーズだけとか憧れる時がある。でも毎日だと飽きるかな

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/22(月) 12:47:00 

    ちょっと前は専業主婦が多かったけど今は働いてる人が多いから料理のハードルも下げて良いと思う。
    でも自分の育った家庭のレベルや刷り込まれたものがあるし割り切れない人はしんどくなる。
    実際に手作りの方が体に良いのには間違いないし。
    料理や家事に限らず育児も仕事も色んな葛藤を抱えながらやるからメンタルきつくなる女性が多い。

    +33

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/22(月) 12:47:02 

    毎日出社して、子供保育園に迎えに行って、まぁまぁのご飯作ってる私って実はすごいんじゃ?と思えるトピ
    ありがとう
    今日の午後も頑張ります。みんなも毎日お疲れ様

    +36

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/22(月) 12:47:32 

    うちは冷凍餃子が食卓に出没する確率高いわ
    私は大して餃子好きじゃないんだけど
    楽だからって理由でよく出す

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/22(月) 12:48:30 

    手を抜いていいと思うんだけど、なんか虐待されてた人とか凶悪犯罪者の家庭とかで、
    「母親は料理もしない家庭で育ち…」とか、
    逆にちゃんとした家庭は
    「毎食母親が栄養に気を使った食事を手作りしてくれ…」
    とか言われると、ちゃんとしないと犯罪みたいな風潮がまだ残ってるよね。
    しんどいわ。
    毎日納豆と肉野菜炒めでいいわ。栄養バランスもばっちりよ。

    +37

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/22(月) 12:49:44 

    >>94
    そういう事じゃなく無い?
    向こうは屋台が主流で毎日外食をしても安くて種類が豊富だから、そういう文化の違いがあるって話だし。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/22(月) 12:51:40 

    >>8
    いわゆる一汁三菜を「一般の家庭料理で」取り上げられはじめたのは1978年ころからだそうで、日本は安定成長期で、専業主婦全盛期
    歴史としては浅くて、それまでは二菜とか一汁一菜で普通
    お金と時間に余裕がある専業主婦が家事を頑張って活躍した古き良き時代の文化だよね
    その時代の主婦たちがまだ元気で当時の価値観で家事や育児を語るから若い人は大変だよ

    +70

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/22(月) 12:51:53 

    たくさん野菜使えばメインどーん!だけでもいいのかな。でも高齢だと汁物欲しいとかなるよね…

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/22(月) 12:52:48 

    日本は数種類のおかずを人数分皿に分けるけど、
    海外の家庭料理なんかは大皿で出すイメージ。
    洗い物が少なくて良いなと思う。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/22(月) 12:54:26 

    >>18
    韓国の人は可哀想。最近チーズに気付いたのか馬鹿みたいに何でもチーズ乗っけて大喜び。元からある料理はほぼ味付けは似た物ばかり。見た目もキレイとは言えないし。他の国の食べ物パクって間改造で不味くしてる。マスコミ使って流行り煽り

    +87

    -3

  • 178. 匿名 2023/05/22(月) 12:55:06 

    >>18
    自分で韓国風で検索しただけじゃん

    +15

    -4

  • 179. 匿名 2023/05/22(月) 13:00:41 

    日本と韓国が世界で一番品数多く手間かけて料理作る民族って本に書いてあった

    だから昔は専業が許されたんだろうか

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/22(月) 13:03:50 

    >>172
    「母親が」だもんね。
    父親もやるようになった風潮だしそういう家庭も増えたんだろうけど。
    育児家事のキーパーは母親の家庭が大半だと思うし世間からもまだまだ母親の責任が問われがち。

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/22(月) 13:05:06 

    >>174
    物価も違うしね。
    もっと質素でもきっと大丈夫。
    朝昼晩ってちゃんとやったら栄養過多とか聞くし。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/22(月) 13:08:44 

    >>99
    種だけ作ってあって売ってるやつ気になってた。
    手作りと、味に差はありますか?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/22(月) 13:11:29 

    >>26
    だし汁を取るのもお正月だけでいいのに、毎日それを求めるのはおかしいって言ってるよね。
    ご飯と味噌汁があるだけでご馳走って言う土井さんの言葉は救われるよ

    +62

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/22(月) 13:12:09 

    >>164
    ほとんど作らない。キッシュはお惣菜か冷凍のがたくさん売ってある。

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2023/05/22(月) 13:16:37 

    日本人てグルメだよね
    食にミーハーというか
    みんなが美味しいというなら私も食べてみようって意識も強い気がするし、家で作れそうなら作ってみようって人も多い

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/22(月) 13:20:31 

    インスタで毎日食卓風景を投稿してる人の中に
    本当に家庭料理?こんな食材いつでも家に普通にある?と思うほど
    どこかの料亭みたいなハイスペック料理を並べてる人がいる
    そんな人が日本料理のハードルを上げてる気がする

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/22(月) 13:24:11 

    >>169
    非常にわかる。「楽しよう!」と思って惣菜やらデリバリーやら冷凍食品を思い浮かべるけど、やっぱり「体に悪いからやめよう」に行き着く。それが刷り込まれているんだと思う。

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/22(月) 13:26:26 

    >>26
    もう遅い…
    旦那も子どもも今に慣れてるから…

    +20

    -2

  • 189. 匿名 2023/05/22(月) 13:28:17 

    >>106
    わかる。手の込んだものより、唐揚げ!ハンバーグ!みたいなわかりやすいご飯が男性には喜ばれるよね。町の定食屋みたいな

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/22(月) 13:31:47 

    >>1
    毎朝お弁当作るのもすごいと思う
    ホームステイの時イギリスは自分でチーズとハムはさんだサンドイッチ作って
    りんご持っていくだけだったよ笑
    それでもイギリス人は過ごしてるもんね

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/22(月) 13:32:06 

    >>26
    旦那が毎日晩ご飯の写真撮って、義家族のグループラインに送ってる
    手抜きのときもあるけど、なんと言われようがどうでもいいやーと割り切ってる

    +2

    -14

  • 192. 匿名 2023/05/22(月) 13:35:01 

    >>147
    違うよ
    今の高齢者が食べていたのはもっと質素
    ご飯に味噌汁、焼き魚1匹とか
    それが良かったんだよ

    +16

    -2

  • 193. 匿名 2023/05/22(月) 13:35:26 

    >>13
    ほんとそれ。
    私の顔見るなり、夕飯まだ?とか、今日のご飯何?とか、お昼は何々が食べたいな、とか自分が作る日はないんかい?!って思うし、たまには息抜きでお弁当とか買って帰ったら、おっ手抜きだね今日は明日もお弁当かなぁ?とか言われたときには、ほんとぶちギレた。

    +79

    -3

  • 194. 匿名 2023/05/22(月) 13:36:12 

    だって日本人はグルメだからさ。
    せっかく食べるなら美味しいの食べたいじゃん。
    ただ一汁三菜を1日3食はいらないとは思う。多い。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/22(月) 13:37:52 

    お弁当もそう思う。
    最近はほぼ全て値上がりしてるし我が家の食事はとてもシンプルになった。
    今までが食べ過ぎだったんだと思う。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/22(月) 13:38:31 

    >>150
    コメ主は冷奴がめんどくさい料理なんだろうな、と読めた。冷奴が面倒くさかったら何を作るのかも疑問だけど。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/22(月) 13:42:12 

    >>167
    人に寄ると思う
    ロンドンでホームステイさせてもらったお家のお母さんは料理上手で毎食楽しみだったし、和食や中華アレンジもしてくれたし、デザートも手作りで美味しかったよ
    日本人でもレパートリー少なくてワンパターンな展開の人っているでしょう?

    +34

    -2

  • 198. 匿名 2023/05/22(月) 13:42:59 

    今日の私のお昼です。冷蔵庫にあった明太子、ねぎは昨日の残り、ほんの少しかけた鰹節も昨日の残りを使い切りたくてかけただけ。出汁だけ出汁パックで取って注いで終了。
    アラフォーになってこれで十分になりました。晩御飯もこんな感じだと楽なのにな。
    日本の家庭料理 ハイスペック問題

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/22(月) 13:46:55 

    >>103
    ドイツ人はキッチンが汚れるのを嫌うらしい
    だからそういう食事になるんだって

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/22(月) 13:46:56 

    味噌汁、ごはんの付け合わせに
    漬物、納豆、卵、海苔、梅干、明太子等

    お皿に盛るだけでご飯が進む食事ができるハイスペック日本最高です。ご飯が美味しいって最高なんです。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/22(月) 13:48:04 

    >>196
    よこ
    豆腐に醤油かけただけだと味気ないから、ネギや生姜やミョウガ刻んで、かつおぶし削って…みたいな?
    本格派な人だと面倒に感じるのかも

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/22(月) 13:50:00 

    2日目カレーで手抜きするはずだったのに1日で無くなった日の悲劇。

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/22(月) 13:56:49 

    たまにはおいしいね、と言ってくれたらモチベーションも上がるのに。ちょっとしょっぱいだの薄いだの濃いだのうるさいし、もう味付けなしで作って調味料だけテーブルにドンと置いておきたくなる

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/22(月) 13:57:40 

    >>191
    え、旦那さんはなんでそんなことしてるの?

    +38

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/22(月) 13:58:00 

    >>201
    それでも結構簡単な部類じゃない。切るだけだし

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/22(月) 14:05:40 

    >>140
    めっちゃいい人

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/22(月) 14:12:51 

    >>80
    共働きで残業で遅く帰って来た奥さんに旦那さんが「トンカツとか簡単な物でいいよ」って言ってきた話あったよね
    トンカツもカツ丼も簡単じゃないよってなる、食べるだけの人は揚げるだけだから簡単だと思うのかな

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/22(月) 14:19:01 

    >>3
    どちらかと言えばハイクォリティかと思う

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/22(月) 14:21:56 

    >>105
    外食じゃね?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/22(月) 14:21:58 

    和食ってそんなハイスペック?
    煮物なんて鍋にぶっ込んだけばできるし、お味噌汁やお浸しも簡単。焼き魚もグリルに突っ込んだかば焼けるし、鯖の味噌煮とかもすぐにできる。
    逆にコロッケとかの方が面倒。

    ただ、アメリカとかのお母さんに比べれば日本のお母さんは料理に時間かけてる人が多いと思うよ。
    アメリカのお母さんはインゲン豆茹でて肉焼いて終わりとか、レトルトのマカロニチーズだけとか多いし

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/22(月) 14:29:46 

    >>7
    日本の外食高いから無理。台湾みたいにどこでもいつでも100円単位で気軽に食べれる屋台がない。

    +55

    -7

  • 212. 匿名 2023/05/22(月) 14:30:51 

    高校生からはお昼もお弁当ですよね?
    旦那は会社の食堂だし私はおにぎりと残り物だし毎日ちゃんとしたお弁当作りってやったことないから今から不安。
    パン買ったりでも良いんだろうけど食べ盛りに栄養たりないだろうし。
    日本ってちゃんとしたお弁当文化が根付いてるから母親としてはそれなりにプレッシャーもある。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/22(月) 14:31:13 

    >>191
    旦那さんキモいんだけど。

    +42

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/22(月) 14:35:35 

    まあけどアメリカの食生活とか最悪だよね。
    あれはあれで楽でも嫌だ。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:00 

    >>212
    このお弁当文化が何気に日本では一番厄介。アメリカじゃカロリーメイト的なのとバナナだけとか適当にあるものを本人が詰めて持ってくみたいなのが普通だけど日本の中高生のお弁当は本当に豪華。これを毎日早起きして作るお母さんこそハイスペックだわ。

    +21

    -2

  • 216. 匿名 2023/05/22(月) 14:38:57 

    >>39
    イタリア人とかポーランド人て下手すると麺類粉から作るのが当たり前の地域もあるからある意味日本より大変かも。
    前テレビで見たけどカルキがつくから水回り毎回乾拭きしてパンツですらアイロンかけるとかやってて寒気したよ。
    親戚付き合いも濃そうだしw

    +54

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/22(月) 14:49:32 

    >>164
    もちろん中には家庭料理に命かけてるような人もいるけど少数派だよ
    キッシュが作れるというと履歴書に「特技・キッシュ作り」と書く感じ
    記念日やお客さん来た時に自慢のキッシュを手作りするけど、普段の食事は冷食や宅配ピザ、みたいな

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/22(月) 14:52:25 

    >>215
    やり過ぎなんだよ
    夜にちゃんと栄養バランス良く食事してるなら朝昼はカロリー補給だけでいい
    子どものお弁当を豪華にするのは「私は素敵なお母さん」という見栄張り大会か自己満足

    +19

    -3

  • 219. 匿名 2023/05/22(月) 14:58:13 

    日本お弁当、留学生に独特な匂いがしてちょっと気持ち悪いって言われた
    ちょっと分からなくもない

    +17

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/22(月) 15:03:41 

    >>217
    横だけどそうなんだー!
    私キッシュ作るの得意だから履歴書に書きたいよ笑

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/22(月) 15:04:39 

    >>219
    独特な匂いってなんだろ?
    海外のお弁当は匂わないってこと?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/22(月) 15:08:19 

    >>1
    全然ハイスペックじゃない
    ハイスペックはお隣だよ
    パンチャン副菜が10皿くらい出てきて
    メイン何品かとお汁
    絶対自分じゃ無理だと思うわ

    +1

    -14

  • 223. 匿名 2023/05/22(月) 15:11:45 

    >>1
    アメリカで朝ごはんがチーズスナックとか見てびっくりした。だからサプリメントが豊富だよね。子供用のかわいいやつとか。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/22(月) 15:30:57 

    >>111
    カレーだってそうだよね、皮をむいて切ってわりと面倒くさいんだよ

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/22(月) 15:54:16 

    >>10
    副菜として常備菜を休みの日に1〜2品作っとけば、気持ちちょっと楽。

    +5

    -10

  • 226. 匿名 2023/05/22(月) 15:54:49 

    >>6
    日本人の食に対する執着の強さを考えたら、ある程度簡略化はしてもイギリスみたいな感じになるとは思えない

    +33

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/22(月) 15:56:58 

    日本人の胃腸って、家庭料理を基本に出来上がっちゃってる感じがする。

    外食やコンビニ飯が続くと、胃が疲れたり便秘とか不調になる。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/22(月) 15:58:18 

    >>3
    ハイ…レベル?

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/22(月) 16:11:51 

    >>39
    熊川さんが留学中って何十年も前の話ですが、今もその時代と変わらずなんですかね?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/22(月) 16:12:55 

    昔は専業主婦か多かったから、調理に割ける時間が沢山あった
    今の料理苦手な人より、当時の料理苦手な人のほうが苦労してそう

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/22(月) 16:24:57 

    >>15
    アメリカだとTVディナーだね。冷凍食品をチン!

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/22(月) 16:31:47 

    >>37
    友達もオーストラリアにホームステイしてた時に、ホストファミリーの夕食が毎日鶏肉で、味変えただけだって言ってた。

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/22(月) 16:37:06 

    >>77
    専業なら時間あるだろうけど、働いてたら、そんなの理不尽でしかないだろな。。
    手作り=時間をかける たことで子供へ愛情をかけましょうてことかもしれんが、市販OKにすることで親の負担を減らして休むことができる、親子の時間ができるかもしれないじゃんね。
    というか、なんでそんなん園から指定されなきゃいかんのだ。

    +28

    -1

  • 234. 匿名 2023/05/22(月) 16:42:51 

    >>63
    あれは完全にテレビ用と思う。その土地の名物料理を紹介するための。
    それに若くて美人な奥さんにイケメンの旦那が多かったような。
    テレビは基本演出と思っといた方がいい。

    +45

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/22(月) 16:52:28 

    >>225
    それやってたけど休みの日休んでる家族見ながら作るのが嫌で嫌でやめた

    +20

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/22(月) 17:06:13 

    >>192
    焼き魚なんて出たらご馳走だよ
    おかずは漬物だけとか
    ご飯も白米はご馳走だった

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/22(月) 17:16:23 

    >>15
    最近はエスニック料理も作れるのが普通になりつつあるよね、ガパオとか

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/22(月) 17:19:31 

    >>218
    白飯と卵焼きとウィンナーだけでもアリだと私は思うけどそういう弁当を持ってくと絶対ヒソヒソ言うよね日本人って。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/22(月) 17:34:53 

    旦那にもっとレパートリー増やせってせっつかれる度、海外のシンプルご飯を羨ましく思うよ…。
    最低2週間くらいはかぶらないように作ってるのに、なんでそんな責められなきゃいけないの?って、イラつく。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/22(月) 18:08:04 

    >>210
    一品一品は簡単だけど、品数いるから
    ご飯も炊かなきゃいけないし
    ザルも鍋も何個も使うしけっこう面倒だよ
    欧米のオーブン料理だと、それ一品と適当なサラダと買ってきたパンでOKだからめっちゃ楽だよ

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2023/05/22(月) 18:37:21 

    >>41
    井上和彦で再生されたw

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/22(月) 18:38:21 

    >>199
    イギリスもそれに輪をかけてるそうだね。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/22(月) 18:41:12 

    >>156
    古いけど、日本も江戸時代は屋台とか
    外食がメインだったそうだね。
    と言っても、江戸の街は労働者である
    男性比率が高いのと火を使う天麩羅は
    屋台での調理が決められてたらしいけど。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/22(月) 18:41:34 

    海外の普通の家の夕ご飯がたくさん見れるサイトとかないですか?
    実際何食べてるのかよく分からない。
    オーブン料理が多いとは聞くけど、楽だから。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/22(月) 18:50:35 

    >>1
    調理はだいたい15分くらいしかかけないよ。
    そりゃ一時間かかるような料理を作ろうと思えば作れるけどね、どれだけ時間をかけたいかによるでしょ

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/22(月) 18:58:53 

    うーん、人によると思うけどそんな手の込んだ料理作ってるの?
    一番時間かかるのでもカレーで作業してるのはせいぜい20分くらいだわ

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2023/05/22(月) 19:23:31 

    日本食はいちいちお椀や小皿に別々に盛り付けなきゃいけないから洗い物が面倒くさい。
    お弁当のおかずも数種類作るの面倒くさい。

    中華やその他アジアン料理は肉野菜料理1品+白米で済むから超楽。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/22(月) 19:33:38 

    >>8
    無駄なことを勝手にやって大変になってるだけ。

    +5

    -4

  • 249. 匿名 2023/05/22(月) 19:34:25 

    >>211
    むしろもっと金払うべきだよ。
    安すぎるわ

    +5

    -5

  • 250. 匿名 2023/05/22(月) 19:35:57 

    >>10
    しなければいい。
    そんなに料理に手が込んでない海外でも平均寿命80歳超えてる国はたくさんあるし、

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/22(月) 19:36:27 

    >>13
    拒否ればいい

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2023/05/22(月) 19:37:23 

    そんなに毎日ちゃんと料理してるの?

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2023/05/22(月) 19:56:57 

    >>96
    それは日本特有のものかな?

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/22(月) 20:05:40 

    >>87
    こんだけ細かく細かく毎食のバランス考えて他人同士監視し合って凝ったもの作ってるのに…日本人の体格ときたら悲しいね…

    +20

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/22(月) 20:08:00 

    >>253
    全く数字やデータに基づかない感情論だよね。
    昔は日本人でも幼い年から親元を離れて奉公に出てそれでも立派に生きてきたんだもんね。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/22(月) 20:18:54 

    そうかな?

    今なんて、温めるだけで食べられる系の美味しくて便利な食べ物多く無い?

    野菜と挽肉だけ炒めて、そこにこのソースかけるだけみたいなのから、なんならその野菜と挽肉も入ってて、あとは温めるだけ〜みたいな簡単なのにちゃんと美味しい調味料たくさんあるし。

    あと、日本には納豆とかふりかけ(今は本当に種類たくさん)があるから、ご飯にかけるだけで美味しい。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/22(月) 20:27:16 

    >>236
    結果長寿だからそれが良かったんじゃないかな
    こんな脂や塩だの醤油だの味付いたおかず何品も食べるようになって平均寿命縮まると思ってる

    +7

    -3

  • 258. 匿名 2023/05/22(月) 20:38:46 

    >>4
    イタリアンも中華もなんでも作れるのって普通にハイスペックな気がするな

    +17

    -2

  • 259. 匿名 2023/05/22(月) 20:39:14 

    カレーとサラダだけで充分なのに、手抜きって思われるもんね。

    カレーだって、野菜切るのかなり面倒だよ。

    本当に品数を求めすぎ。

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/22(月) 20:53:45 

    >>49
    冷凍したらいいのに。

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/22(月) 21:18:41 

    >>247
    そんなのやらなきゃ良いじゃん
    うちはほとんどワンプレートだよ

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/22(月) 21:22:35 

    >>249
    え、日本の外食が安すぎるの?お金持ちね。

    +2

    -8

  • 263. 匿名 2023/05/22(月) 21:44:23 

    >>134
    手抜き感あるし、後ろめたさあるって自分がどう思うかの問題やんけ。
    どーでもえーやん。
    最近主語を壮大にする人多すぎる。

    +9

    -2

  • 264. 匿名 2023/05/22(月) 22:04:35 

    >>262
    安いでしょ
    てか最近日本は物価が安すぎるって言われまくってるし。

    +5

    -2

  • 265. 匿名 2023/05/22(月) 22:10:40 

    >>26
    添加物とか気になるし簡素なもので十分

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/22(月) 22:13:20 

    >>20
    週4揚げ物は流石にきつい笑

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/22(月) 22:21:16 

    >>205
    しょうがを擦るのは面倒くさい

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/22(月) 22:27:53 

    >>197
    イギリスでそれはかなり稀

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/22(月) 22:34:03 

    毎日大変だけど、自分が色々な料理食べるのが好きだからこれからも作るな。

    でも昔からお味噌汁だけは作るのが嫌い。ここ数年は飲みたいときだけ作るようにしたら気が楽になった。献立も家族からリクエストされない限りは、基本自分の食べたい物を作るようにしてる。

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2023/05/22(月) 22:51:23 

    >>114
    子どもの頃の記憶だけど、母が作ってくれた巾着袋を、友人に乱暴に扱われてすごく嫌だった経験がある。物を大切にする気持ちを育てる、第一歩だったのかなと思う時があるよ。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/22(月) 23:30:15 

    和洋中、大抵のものは作れるわたし天才!って毎日思ってる。やっぱり毎日作ると料理上達するし、外食より自分のごはんのほうがおいしいこともある。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2023/05/22(月) 23:45:52 

    アメリカでホームステイしてた頃
    朝:コーンフレーク
    昼:ハムチーズサンド、挟んであるだけ
    夜:ゆでて混ぜるだけのマカロニチーズ
    子ども達はすくすくいい子に育ち、今はそれぞれ独立して立派になってました。
    私は今真面目に食事の用意してるけど、どうなんだろうと思う時もあります。

    +15

    -1

  • 273. 匿名 2023/05/22(月) 23:47:13 

    >>93
    ホイコウローをクックドゥで作ったら「本格的だな」って夫も呟いてた。クックドゥ助かるよねー

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2023/05/22(月) 23:47:24 

    >>16
    外国人の友達が夏休み使って実家に泊まりにきたときに
    メシウマすぎて国に帰りたくない…
    もう焼いた茹でただけの家庭料理と
    ケチャップぶっかけただけのジャンキーな食事に戻れない…って嘆いてたよ。笑

    +27

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/22(月) 23:53:42 

    >>232
    オーストラリアってやっぱりそんな感じなんだね
    外食も肉、ポテト、以上!って感じだったし胸焼けしてしんどかった

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/23(火) 00:01:37 

    >>10
    やってないけど、もやしのひげ根とるとかねwww絶対に無理、つかひげ根ってどこ?それ全部にやるの!?!って
    あと煮物の面取りとか
    専業でも無理…野菜切るだけで精一杯

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/23(火) 00:14:17 

    >>1
    西洋の料理と比べると
    家庭料理でも食器がたくさん種類が必要
    それだけ品数が多くバラエティに富んでるって事だと思う

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2023/05/23(火) 00:16:36 

    >>1
    日本を手放しでアゲるムーブは嫌いだけど、日本の家庭料理がハイスペなのは否定しようが無いと思う。
    日本のお母さんはすごいよ。

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2023/05/23(火) 00:29:37 

    コウケンテツさんが世界の家庭料理を取材してた時、
    海外の女性に言われた言葉
    「家で料理を作ってばかりだとわたし自身が輝かないじゃない。わたしが輝いてこそ家族が輝くのよ!」

    日本は家庭料理が和洋中イタリアンあって3食手作りってハイレベルすぎるよね。海外で同じようなシェフ雇ったら高額になる。しかも仕事も育児もしながらだよ。

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2023/05/23(火) 00:31:26 

    >>20
    カレー好きだから毎日でもいいけど、揚げ物は週一でお願い

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/23(火) 00:34:14 

    料理好きな人は作れば良いし苦手な人はコープデリとか頼めば良いだけじゃない?料理好き派からするとスーパーでも具入り調味料やレンチン調理紹介する人が増えてちゃんとしたレシピ探しにくくなったなと思うけど。

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2023/05/23(火) 00:34:41 

    >>37
    イギリスもじゃがいもばっかりだったよ…
    調味料が塩くらい。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/23(火) 00:35:53 

    土鍋でご飯炊いたりきちんとご飯作るのが好きだから料理中心の家政婦やりたい

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2023/05/23(火) 00:36:42 

    >>80
    作ったことないや。
    和幸かさぼてんで買っちゃう

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/23(火) 00:39:07 

    >>103
    森星ちゃんが子どもの頃、ランチにママがつめてくれたシリアルを持っていったら、日本人のお友達は弁当が凝ってて驚いたって。あんなお金持ちでさえシリアルよ。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/23(火) 00:58:48 

    >>39
    結婚したら女性側に負担がかかりすぎるから
    共働き多いミラノとか
    ずっと前から東京より出生率低いよ

    +11

    -2

  • 287. 匿名 2023/05/23(火) 01:08:21 

    >>160
    多めに作って翌日カツサンドやカツ丼にするのが正しい食べ方だと思ってる

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2023/05/23(火) 01:09:53 

    自分が美味しい物食べたいし手抜きして食材を無駄にしたく無いと思うから作ってる自分が作った料理とビールで乾杯は最高

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2023/05/23(火) 01:36:43 

    >>7
    日本の外食産業めちゃくちゃ安いじゃん
    外で食べたらいいんだよ?誰もなんも言わないよ?
    定食屋いくとみんな普通の顔してたべてるよ?別に外食で済ますって普通のことですけど?
    周りがしてないからしにくいーみたいなのやめたら?

    +13

    -8

  • 290. 匿名 2023/05/23(火) 01:57:43 

    >>8
    お金を旦那に頼りまくって家事すらろくにやらなかったらただのうんこ製造機だもん。
    逆に日本に家の掃除はレベル低いって言われたりするしね。

    +7

    -10

  • 291. 匿名 2023/05/23(火) 02:01:40 

    >>184
    まあそれ言い出したら日本もスーパーで惣菜がとぶように売れてるじゃん。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2023/05/23(火) 02:02:10 

    >>167
    その変化を嫌がるイギリス人も多いからそこはなんともいえないかも。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/23(火) 02:08:26 

    >>37
    お腹空かないの?

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2023/05/23(火) 02:17:03 

    >>255
    昔は子供が朝に起きてこられたら迷惑だからって、お金持ちの家は枕元にお菓子箱を置いてたしね
    食べて二度寝するから武家とかの良い家の子供は虫歯が多かったそうな

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/23(火) 03:09:26 

    >>14
    イギリスは飯マズで有名な国だよ

    昔、皮肉のジョークがあったくらい
    最高の生活は
    アメリカの家に住み、日本人の妻を持ち、中国のシェフを雇い、イギリスの給料で暮らす

    最悪の生活は
    日本の家に住み、アメリカ人の妻を持ち、イギリスのシェフを雇い、中国の給料で暮らす

    今や中国はGDP世界二位だから、このジョークも通用しないけど、ジョークにされるほどイギリスは飯マズで有名

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/23(火) 03:19:55  ID:NyVKMT9bZc 

    >>79
    私はそれを推奨しないな。
    ご飯作るのは本当に大変なんだけど、子供に手料理を与えないって事は長期的にみて、伝統的日本文化を子供に教えないってことだよ。

    料理は文化の側面があるから、郷土・価値観・宗教等々内包されてる。
    他の人がイタリアを上げてるけど、イタリアは歴史も長いし自国の食文化を誇り、理解してるから大切にしてるんだよ。

    アメリカは歴史のない国だから伝統なんてないし、家庭料理やめて結果肥満だらけになった。そんな国の短絡的価値観にすぐに左右されないでほしい。

    長く書いてしまったけど家庭料理って栄養補給や味覚を育てるだけじゃないんだよ。

    献立も簡単でいいと思う。
    雑炊やお茶漬けも立派な料理ですよ。地味だけど。

    +5

    -11

  • 297. 匿名 2023/05/23(火) 03:22:02 

    >>14
    イギリスの料理の評判が悪いのは産業革命の負の産物

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/23(火) 06:33:16 

    >>289
    うっとうしいです

    +7

    -5

  • 299. 匿名 2023/05/23(火) 06:56:16 

    >>8
    あとはお弁当もキッチリしてるよね。
    アメリカみたいに、パンとリンゴなんてわけじゃない。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/23(火) 07:23:34 

    なんというか日本だけ昭和の専業主婦の頃の家庭料理像を持ってきて、海外の時短と比べて大変大変って言ってる気がする

    今時だいたいのメニューは15分あれば作れるし、なんならスーパーに惣菜がいくらでもある
    同居が当たり前だった50-60歳以上の世代はともかく現在1日3食きっちり作ってる人なんてほとんどいないレベルで少数派では?

    +7

    -5

  • 301. 匿名 2023/05/23(火) 07:43:31 

    >>6
    スーパーレジだけど小さい子いるような若い人の方がしっかり肉、野菜買ってく 野菜も冷凍とかじゃなくて素材そのままのやつ

    年配ほど惣菜菓子パンになってくな 作る体力がなくなるんだと思う

    +19

    -1

  • 302. 匿名 2023/05/23(火) 08:07:11 

    >>187
    日本の添加物って、海外では使用禁止されてるものも平気でバンバン使われてるからね。

    +8

    -1

  • 303. 匿名 2023/05/23(火) 08:11:07 

    >>193
    わかるわー。
    いっぺんやってから言えや。って言いたいよね。
    いっぺんじゃないわ、最低1ヶ月。
    もちろん栄養バランスが整ったやつね。
    はいやれよ。

    +20

    -1

  • 304. 匿名 2023/05/23(火) 08:12:48 

    >>191
    モラハラやん。
    あなた我慢強すぎるよ。
    意味不明な行動だね。

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/23(火) 08:13:38 

    >>30
    専業主婦でも子なしじゃないと厳しいよ。

    +4

    -4

  • 306. 匿名 2023/05/23(火) 08:15:05 

    >>257
    長寿(健康年齢はもっと低いし。)である必要あるかな?労働力にもならないのに。

    +3

    -2

  • 307. 匿名 2023/05/23(火) 08:24:34 

    >>21
    葉物野菜をきれいにあらうのも大鍋とざるとまな板包丁出すのもめっちゃハードル高い(T . T)

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/23(火) 08:25:54 

    今産休中だから毎日晩ごはんは一汁三菜で作れてる。
    自分も、食に貪欲な日本人だから色々食べたいんだよね。平日は固定メニューのローテーションとかにすれば楽なんだろうけど。
    職場復帰したら一汁一菜、一汁二菜が限界かなとは思う

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/23(火) 08:33:22 

    ドイツって家の掃除や庭の手入れが忙しすぎて
    晩ご飯は
    パンとハムとチーズ…ご飯とそのお供みたいな感じで簡単に済ますんだって。
    もともと日本人て晩ごはん多めだから
    晩ご飯を軽くするのって良いなって思いました。
    野菜はほしいから野菜スープとパンとチーズとハムって感じかな。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/23(火) 08:48:43 

    ここで大変っていってる人は平均何分くらいかけてるんだろ
    だいたい10分あれば料理終わるんだけど、そんなに難しいもの作ってるの?

    +2

    -5

  • 311. 匿名 2023/05/23(火) 09:17:14 

    イギリスとオーストラリアにホームステイしたときも、夕飯はパン、紅茶、チーズくらいだった。
    家によっては+ピーナツバター。お昼は丸ごとリンゴ、クラッカー、ジュース。
    歩けるくらい近くにスーパーもないから、新鮮な野菜、肉、魚を買うのは不可能でした。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2023/05/23(火) 09:22:38 

    >>235
    わーかーるーーー
    平日に面倒な思いして作るの私
    それを少しでも楽にしようと休日の時間使うのも私
    いついかなるときも作るの結局私
    この事実に腹が立って

    +14

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/23(火) 09:31:53 

    食べる事が好きだから元々色々作ってたけど、今は産休中でもうすぐフルタイム共働き予定。

    今後のタイムスケジュールを考えると身体壊すんじゃないかと絶望する。
    何皿も作ればそれに付随する買い物、片付け皿洗いも増えるわけだし。
    けど今から手抜くと夫に何か思われそうだし
    子どものためにも、、とか、どうしたらいいかと悩んでる。手伝ってくれるけど負担は増える一方だし、、

    日本のお母さん頑張りすぎてると思う。
    こりゃ辛いよ。

    +6

    -3

  • 314. 匿名 2023/05/23(火) 09:34:24 

    前は仕事しながらも子供達のためにと一汁三菜とかやってたけどもうやめた。一つのメニューを具沢山にして終わり

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/23(火) 09:51:10 

    >>211
    スーパーの総菜が屋台替わりみたいなもんじゃない?
    屋台って基本外で料理するから衛星面が気になるところだよね。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/23(火) 09:56:08 

    >>309
    ドイツ人の家庭に一ヶ月間ホームステイしたことあるけど、パン切って(いもの時もある)、ソーセージ切って、ピクルス切って、たまにイワシの酢漬けも出てくる感じの夕食が多かったw だから私が作っていい?と言ってあちらの人でも食べられるようなものをつくっていたらめちゃ喜ばれたよ。ドイツらしくハンバーグやロールキャベツw

    +4

    -2

  • 317. 匿名 2023/05/23(火) 09:57:11 

    >>313
    自分=日本のお母さんって(笑)
    完全に自己満じゃん
    食洗機つかえば?食器手洗いするメリットってある?無駄なことに手間かけても誰も有難がらないよ

    +3

    -2

  • 318. 匿名 2023/05/23(火) 09:59:50 

    >>44
    日本人って食べ物の事しか考えてないのかもねw
    こんなに食べ物のテレビ番組ばかりやってる国ないみたいよ。

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2023/05/23(火) 10:01:00  ID:1MQ2JSzYr8 

    >>8
    結婚して主婦になり、お母さんの大変さが身にしみて分かった。衣食住を支えてるってすごいことだよ。

    +8

    -1

  • 320. 匿名 2023/05/23(火) 10:01:46 

    >>63
    残念ながら、あれはテレビだからやらせてるだけよ。

    +7

    -1

  • 321. 匿名 2023/05/23(火) 10:12:51 

    >>6
    国立よりMARCHの方がコスパいいとか言うのはよくて家事はコスパよくしちゃダメなのか

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/23(火) 10:17:30 

    日本人女性の1日の平均調理時間が51分でアメリカ人女性の1日の調理時間50分とほぼ一致してる。どこの国も人によるで終わる話なのに
    日本は~、海外は~ホルホルしてるの気持ち悪いよ

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2023/05/23(火) 10:26:14 

    >>1
    韓国の方がやばいよ♪♪品数の多さ。

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2023/05/23(火) 10:27:22 

    >>323
    男尊女卑な感じだから納得

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2023/05/23(火) 10:33:34 

    >>162
    丼にサラダが適当とは…
    我が家は丼だけの時もあるよ。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/23(火) 10:41:01 

    >>30
    ハンバーグは玉ねぎを炒めなければ簡単な部類。
    餃子は冷凍餃子が一番美味しいから作らない。
    絶対家で作りたくないのは、コロッケとポテサラ。
    コロッケは11年で1回作った。
    ポテサラは結婚11年一度も作ってない。
    コロッケなんて、めちゃくちゃ面倒なのに家族に主菜と認めてもらえず、店で買えば1つ50円とか。
    作る意味が全く無い。

    +8

    -2

  • 327. 匿名 2023/05/23(火) 10:49:41 

    >>4
    そういう話ではなくて
    日本の家庭料理には求められるものが多過ぎるってことでは?

    +7

    -2

  • 328. 匿名 2023/05/23(火) 10:52:47 

    >>7
    わかる!
    あの屋台文化いいよね

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/23(火) 10:57:21 

    >>39
    イタリア人って昼寝の文化もあるし定時きっかりに仕事終えるし
    プライベート時間をたっぷり確保できるからこそできることだよ

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/23(火) 11:11:42 

    >>12
    士郎は栗田さんと結婚したらあんなに嫌っていた雄山と同じようなことやっていたよね。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/23(火) 11:31:23 

    日本でのご飯に満足してるから、海外移住とか絶対難しいんだよなぁって思ってる。むしろ海外の毎日の食卓が気になる。パンだけとかフルーツだけとか絶対無理。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/23(火) 11:31:31 

    納豆ご飯でいいんだよ。健康的だろうし。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2023/05/23(火) 11:35:20 

    >>181
    3食食べて栄養過多で糖尿病とか本末転倒だよね

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/23(火) 11:47:48 

    >>16
    それはどこの国も変わらなくない?

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/23(火) 11:51:33 

    >>30
    この間フライパンで材料混ぜて作るずぼらハンバーグ試してみたけど全然問題なかった。炒め玉ねぎ入りよりも生玉ねぎ入りの方が好きだから尚更。
    フードプロセッサで玉ねぎ切ったら合挽き肉とたまごとパン粉(なくても平気)と塩胡椒とナツメグ(なくても平気)深めのフライパンに入れて混ぜて丸めて並べてそのまま火つけて焼いてソースとケチャップ入れて味もつけちゃう。生肉ついたボウル洗わなくて済むしホント楽だったよ。
    コクが欲しかったら市販のフライドオニオン入れるかトッピングしたらいいんじゃないかなと思う。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/23(火) 13:09:41 

    >>224
    じゃがいもの皮剥きがマジで嫌い
    じゃがいもムカつく

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2023/05/23(火) 13:19:44 

    >>298
    お子ちゃま精神

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/23(火) 13:39:26 

    >>84
    私も。というかうちは夫婦だけだから揚げ物なんてしない。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/23(火) 13:50:26 

    >>262
    世間知らず

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2023/05/23(火) 13:56:31 

    >>147
    長寿なのは玄米と味噌汁の素食だよ
    日本のお母さんが頑張って料理がハイスペックになったことで寧ろ寿命縮めると思うよ
    そもそも食べる量が多過ぎ
    成人病の原因になる

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/23(火) 17:58:52 

    >>335
    横だけど、めっちゃ参考になる。
    そういう工夫が大事だね

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/23(火) 19:37:30 

    若い世代はインスタの影響大きいと思う
    みんなアップするために競い合うように作ってる
    完全に自己満

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/23(火) 22:56:40 

    >>1
    イギリス在住の人のブログを読むと、成長過程の子どもがいても毎日同じような冷凍食品をレンチンしただけで食べさせている家庭も多い(むしろ多数派?)らしい

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2023/05/23(火) 22:57:49 

    >>26
    もう手の抜き方が分からないよ…

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/23(火) 22:58:43 

    >>301
    高齢者1人だと食材を買っても余らせて高くつくというのもあると思う

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/24(水) 05:43:28 

    >>300
    ホルホルトピでは自分の所の凄い所と相手の所の手抜きな所を比べるのはあるあるだよ
    海外でもフルコースみたいな手作り料理の家庭も沢山あるけれどそれは例外って無かったことにするのがお約束

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2023/05/24(水) 17:15:41 

    >>174
    1978年生まれ
    うちは自営で親は共働きだったけど田舎でスーパー遠かったこともあって惣菜とか出たことなかった
    その母も60代で今は夫婦二人暮らしだからカット野菜とか使ってるみたい
    便利だよーと言ってる

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/24(水) 17:19:14 

    >>191
    うちは夫が健康診断に引っ掛かって栄養士にLINEで食べたもの送ってる
    副菜でシュウマイ食べるなら白ご飯は少し減らしてくださいとか言われるのよ
    ストレスなんだけど!

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/25(木) 15:14:20 

    >>303
    そうだ。やれ。やってから文句言えと言いたい。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/06/21(水) 22:36:28 

    実際は手抜きまくり

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/06/21(水) 22:39:04 

    >>343
    子供は栄養失調
    世界で一番食生活が酷い国と比べる意味は?

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/06/22(木) 06:00:09 

    すぐ日本あげしたがるけど
    その家庭によるでしょ
    イギリスやアメリカと似たような家たくさんある
    ちゃんとしてるとこだけきりとり過ぎ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。