ガールズちゃんねる

「世界一のイケメンになったつもりで、読む人をエスコートしたい」––少女漫画界のカリスマ・種村有菜の描くラブシーンがとびきりロマンチックな理由

100コメント2023/05/27(土) 23:40

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 10:46:09 

    【漫画あり】「世界一のイケメンになったつもりで、読む人をエスコートしたい」––少女漫画界のカリスマ・種村有菜の描くラブシーンがとびきりロマンチックな理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    【漫画あり】「世界一のイケメンになったつもりで、読む人をエスコートしたい」––少女漫画界のカリスマ・種村有菜の描くラブシーンがとびきりロマンチックな理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    2011年に「マーガレット」で連載された『風男塾物語』が、電子版として新たにリリース。本作は少女漫画界のカリスマ・種村有菜氏が、唯一無二のアイドルグループ・風男塾の愛と絆を描いた奇跡のコラボレーション作品。インタビュー後編では、昨今の制作環境の変化や、「読みやすさ」やラブシーンへのこだわりについて聞いてみた。


    Q.11 種村先生の描く、色っぽくてロマンチックなラブシーンがとても素敵です。ラブシーンを描くうえで大事にされていることがあれば、教えてください。

    やっぱり照れないことかな…。描き手の照れが透けて見えちゃうと、ロマンチックなムードが台無しですからね。世界一のイケメンになったつもりで、そのシーンを読む方をエスコートしています。心からの言葉は、どんなものでも響くと信じているので。

    Q.12 コマ1つ1つが華やかな美しさにあふれていますが、キャリアを重ねられるにつれ、「線」そのものの魅力、線自体がどんどん洗練されていくように見えます。線へのこだわりなどあれば教えてください。ほか、漫画の絵に関しての考え方の変化などがあれば、教えてください。

    線に関してはいまだに理想的なものが引けたことがなくて…。今も試行錯誤でやっています。漫画の絵への考え方は、あまり変わってないかも…。上級者っぽく見せようとか、たとえば「ライブだからCDと違うアレンジで歌おう」みたいなこととか、そういう下心を出さないように、とにかく常に初心に戻って、下手なんだから丁寧に…を心がけています。画力はすぐにはどうしようもないけど、「丁寧」には価値が生まれます。

    +11

    -46

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 10:46:57 

    ふぁーー

    +77

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 10:47:00 

    種村有菜ってカリスマなんだ(笑)

    +155

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 10:47:01 

    とりあえず薔薇散りばめられてるイメージ

    +71

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 10:47:22 

    ありなっち好きだから飛んできたw

    +73

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 10:47:58 

    ちょいちょいガルちゃんで名前見るけど
    何でネタにされてるん?

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 10:48:18 

    子供は好きそうだね

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 10:48:28 

    何故ラブシーンでいつもヒロインを泣かせるんだろう

    +71

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 10:48:32 

    猫太くんてなに

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 10:48:40 

    目が大きいイメージ。
    あと、彼氏いない歴=年齢の妄想なイメージ。

    しかし、嫌いではない。むしろそれが良い。

    +97

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 10:49:48 

    >>6
    本人がちょっと痛いとかそんなんだっけ?
    ここでバカにされるネタにされるくらいの痛さ

    +78

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:11 

    あれを恥ずかしがらず描けるのはある意味すごいわ。私はたぶんできない。

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:29 

    種村有菜はいまだにりぼんのイメージだな。

    マーガレットの作品読んだけど合わなかった

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:42 

    小学生ならロマンチックな気分になれると思う
    男子がいかに性欲猿かを知ると少女漫画卒業

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:46 

    >>6
    過去の作品見たら分かるんだけどいろいろ突っ込みどころ多い漫画家さんなんだよ
    それも含めて好きって人多いと思うんだけど

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:50 

    「世界一のイケメンになったつもりで、読む人をエスコートしたい」––少女漫画界のカリスマ・種村有菜の描くラブシーンがとびきりロマンチックな理由

    +59

    -4

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 10:51:09 

    見た事無い絵柄、今人気なん?

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 10:51:22 

    目がちかちかする

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 10:51:55 

    丁寧を心がけているのはすごく分かる
    あの線の細かさで描き続けられるのは本当にすごい

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 10:51:55 

    >>3
    一時期すごい人気があったのは確かだけど、カリスマと言われるとそういう反応したくなるよね。

    +59

    -5

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 10:52:44 

    >>10
    りぼん読む子たちにそこが刺さってたよねジャンヌとか
    私も刺さった1人笑

    +70

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 10:52:46 

    少女漫画も色々酷いよな
    時代錯誤

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 10:53:04 

    カリスマか分からんけど、絵柄に華があるタイプ

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 10:53:05 

    >>18
    今となっては「THE・少女漫画」を描く漫画家は希少だわ
    今じゃ昔のりぼん・なかよしの漫画家のような
    ファンタジーカラフルな絵を描く人いないもんなあ

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 10:53:48 

    >>8
    感動してんじゃね?

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 10:54:03 

    少女漫画って感じの絵なんだからりぼんでいいのにね

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 10:54:13 

    >>3
    当時はすごかったと思う
    皆種村有菜の絵柄真似て描いてたもん

    +91

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 10:57:01 

    >>26
    満月をさがしての世代だけどゴツくなってる…?

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 10:57:14 

    ジャンヌが好きで満月もなんとか見てたけど
    紳士同盟あたりでなんか合わなくなって読まなくなった

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 10:57:34 

    >>3
    少女漫画界で一世風靡したのは間違いないと思う
    影響力なら少女漫画家でトップクラスかと
    種村有菜先生もCLAMP先生やフルバの影響を受けてた印象

    +103

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 10:58:55 

    イ・オ・ン好きだった!コミックも持ってる!

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 10:59:21 

    萩◯望都さんはケツ穴レイプのプロ

    +0

    -10

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 10:59:38 

    私30代で小学生の時は全巻集めるぐらい大好きだったけど
    発言がアレなのがな
    あの頃のりぼんの若手漫画家はみんな影響受けた感じの絵柄になってて革命的だったとは思う

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 11:00:51 

    >>28
    満月をさがして時代が一番好きだったな…
    「世界一のイケメンになったつもりで、読む人をエスコートしたい」––少女漫画界のカリスマ・種村有菜の描くラブシーンがとびきりロマンチックな理由

    +67

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 11:01:02 

    >>3
    まあ間違いなく種村有菜の登場で少女漫画界の作画は結構変わったしね

    +68

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 11:01:07 

    >>29
    同じく何とか読んでそこら辺からりぼん自体買わなくなっちゃった。

    満月もストーリー覚えてない…

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 11:01:35 

    この頃すきだったなぁ!
    「世界一のイケメンになったつもりで、読む人をエスコートしたい」––少女漫画界のカリスマ・種村有菜の描くラブシーンがとびきりロマンチックな理由

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 11:01:54 

    >>27
    リボン含め他雑誌の漫画家さんも一気にありなっち風の絵柄になった印象。目でか、まつ毛バサバサ、髪の毛の散らばる束巻(伝われ笑)等。
    画に一気に華がでた感じ。
    すでに中堅以上の漫画家さんは影響されなかったけど、若手の漫画家さん影響受けてる方たくさんいたよね。

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 11:04:07 

    ARINAっちの影響で中学の頃漫画描いてたなw
    でも内容は少年漫画っぽいの描いてた(笑)


    ARINAっちのトピみるとまた漫画や絵を描きたくなってきた!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 11:04:20 

    >>29
    わたしもそうだな
    紳士同盟あたりがちょうどりぼん卒業するような年齢ってタイミングだったのもあるけど

    ジャンヌ→イオン→かんしゃく玉って順番で単行本買ってたわ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 11:04:23 

    >>29
    同じだわ
    ジャンヌKYOKO満月までは良かったけど紳士同盟の親組LOVEとかの辺りで「えぇ…」となってしまった

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 11:05:14 

    >>18
    おんなじ子が三人居るぞ

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 11:05:20 

    アクシーズファム好きなのってこの人だっけ?笑
    まゆたんだっけ?

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 11:06:44 

    >>16
    目がデカすぎて不安になってくる

    +35

    -3

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 11:07:32 

    >>18
    物凄い判子絵…

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 11:08:08 

    >>18
    すげーみんな同じ顔。

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 11:08:52 

    >>18
    笑い方のバリエーション1つしかないのか?
    口閉じて笑ってる子とか歯出して笑ってる子とかいてもいいのに

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 11:09:20 

    >>10
    びっくりするような目の大きさだけど当時の子供達にはうけた絶妙なバランスなんだよね
    目だけじゃなくて全体的にきらきらしているのがよかったのかな
    「世界一のイケメンになったつもりで、読む人をエスコートしたい」––少女漫画界のカリスマ・種村有菜の描くラブシーンがとびきりロマンチックな理由

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 11:10:42 

    ありなっちw

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 11:11:18 

    色っぽくてロマンチックなラブシーン??
    メルヘンで乙女チックならわかるけど
    大人になって見ると、自作同人誌含め描写下手くそだなあって思う
    あくまでも子供向け

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 11:11:27 

    >>37
    イオンとかんしゃく玉が1番好き笑
    くどくなくてサラッとしてる。
    帝と勇我って名前も好きだったなー

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 11:11:55 

    >>3
    カリスマだよ。変態漫画家界のカリスマ。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 11:11:55 

    >>3
    好き嫌いは置いといてカリスマでも良いんじゃないかなと思う
    この人が出てからエロ解禁の幅が広がったり少女漫画であのサイズの目で描く(描かされた?)人が増えたり、影響はあったと思う

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 11:12:14 

    >>16
    軽石くらい軽いのかな

    +54

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 11:16:23 

    >>48
    この頃は好きだったな〜
    女の子がごつくないし髪の毛もふわふわで柔らかそうでカサカサしてなかった

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 11:18:46 

    >>37
    これがりぼんに載ったとき衝撃だった
    この時の絵柄が一番好き

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 11:20:06 

    >>30
    フルバはなさそうだけどな

    インタビューでは、オタクになったきっかけはナウシカ
    見てたアニメはキューティーハニー、タイガーマスク
    漫画は兄のジャンプ、母の別フレ別マガ
    その後りぼんを読んで、ときめきトゥナイト』『星の瞳のシルエット』水沢めぐみ先生や、谷川史子先生にはまり、絵がとても好きだったのは楠桂先生だと答えていた

    +9

    -6

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 11:21:46 

    >>6
    自分の容姿や年齢気にせず自分の漫画の主人公のコスプレしたり歌手でもないのにCD出したりしてる
    ガルで知ったけどここまでぶっ飛んだ人だとは思ってなかった

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:23 

    >>48
    カラー綺麗だな
    小学生くらいの女の子が惹かれるのはよく分かる
    かんしゃく玉、イオン、ジャンヌの連載スタートが19歳~20歳と知って驚いた

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 11:28:37 

    >>3
    良くも悪くもここまで話題に上がるってことは、カリスマなんでしょう

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 11:32:42 

    種村有菜が本名ってすごくない?
    昭和53年生まれでそんな洒落た名前の人見たことない

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 11:37:46 

    >>16
    翼を授けるぅ~

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 11:37:55 

    >>57
    満月をさがしてや紳士同盟とかはフルバの影響受けてるなーって思ったよ 

    +14

    -3

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 11:38:02 

    >>16
    この1ページだけでりぼん読んでた頃の記憶が蘇ってきた
    やっぱりこの先生良いわ

    +73

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 11:43:05 

    >>59
    えっすごっ天才じゃん
    ありなっちガルちゃんではおもちゃになってるからこのトピもマイナス多いけど、今回のインタビューはまともなことしか言ってないのにね。

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:35 

    >>65
    その年齢で黒塗りの車が税務署から来るレベルの高額納税者になったら感覚おかしくなると思ったわ
    人気もすごかったみたいだしね

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:19 

    >>63
    本人が公表していないものを「影響受けてる!」って断言したがる人、何なんだろう
    和山やま先生は相当うんざりしたのか「(動物のお医者さんは)読んだことがない」と公言していたよね

    +7

    -8

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:44 

    >>16
    ちょ、コロナ療養中の私には刺激が強かったわ(〃∇〃)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 11:55:51 

    今はアイナナも手がけてて眼福

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 11:56:41 

    怪盗ジャンヌのエロは笑えた

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 11:58:12 

    インタビュアーも大変だな

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 12:06:46 

    >>67
    影響受けてそうだなって感想はダメなのか
    パクリと批判してるわけじゃないんだけどな
    創作ってお互い影響受けるものだし
    学園アリスの主人公カップルはこどものおもちゃの影響受けてそうだなって思ってるけど これもダメなのかな

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 12:13:44 

    >>3
    あなたの家族分の生涯年収より稼いでいると思うよ

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:08 

    >>66
    そんなことあったんだ!
    最盛期年収どのくらいだったんだろ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 12:28:01 

    >>53
    カリスマというか少女漫画界に革命起こしたイメージ。
    絵はより上手く、内容はより稚拙に変化した。

    リボンは、どう見ても女児向けじゃない作品をなんとか女児向けに落とし込んでた時代から、より華やかで単純な作品が大正義の時代に変化した。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 12:28:21 

    ジャンヌ〜KYOKOあたりにりぼん読者だった私からするとカリスマなのは間違い無いと思うなぁ
    とにかく画面の華がすごかったよ
    話もファンタジーものだったし

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 12:35:00 

    >>72
    何でもかんでも影響影響言うのもどうかと思うよ
    本人のオリジナリティや本当に影響を受けたものを否定しかねないし

    +3

    -9

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 12:36:26 

    >>16
    大人になってから読むと、おまえら付き合ってないのにちゅっちゅしすぎって思うようになった。

    アンチじゃないです。
    子供の頃から好きで、今も好きです。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 12:37:04 

    男アイドルばかり描いてたせいか女の子がモロにごつくなった
    あとは加齢なのか線が硬くなったと思う
    これはありなっちだけじゃなくて色んな漫画家さんでも見る現象だけど

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 12:37:17 

    >>16
    なつかしー!リアルタイムで読んでたあの頃は小学生でめちゃんこハマってたよー!

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 12:48:31 

    アナログ時代の絵好きだった
    女児のわくわく詰め合わせって感じで今見てもときめくわ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 12:59:32 

    >>16
    まろんって何キロなんだろ…うちの4歳児メチャクチャ重くてもう高い高い出来ないよ。稚空力持ちねー

    +36

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 13:06:55 

    >>48
    私このポスター未だに持ってます。33歳。笑

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 13:11:24 

    >>59
    少女漫画家だと10代で連載持つのは珍しくないのでは?

    +4

    -4

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 13:14:11 

    >>74
    ジャンヌ発行部数が550万部
    100万部で印税がだいたい1億円と言われてるね

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 13:18:08 

    小2のとき初めて買った漫画は神風怪盗ジャンヌだった!本当に華やかな絵と、ファンタジーだけどなんか大人っぽい?話で小学生のときは本当に好きでした。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 13:19:17 

    >>84
    低年齢デビューはそんなに珍しくないけど、当時は大体将来性に期待というか、クオリティは年齢なりの人が多かったよ
    デビュー直後でかんしゃく玉のゆううつはかなり完成度が高い方だと思う

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 13:22:11 

    ありなっちの目黒帝国のクロスアンジュの同人誌買ったわ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 13:23:33 

    >>16
    アラフォーだけど
    何か可愛いって思った
    少女漫画ってこれだよね

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 14:00:46 

    ジャンヌの頃のカラーページとかがかなり人気になったのはリアルタイムに感じてたけど、ラブシーンがロマンティックはないなぁ

    むしろ種村有菜のラブシーンって大体ワンパターンで、男側が強引にキス
    女側は涙目で「んっ…ふ…っ」って言ってるイメージ

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 14:19:36 

    >>6
    「まろんは私」だったから

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 15:09:38 

    >>3
    まぁ全盛期は凄かったよ。KYOKOの扉絵の描きこみとか作画にもとにかく気合が入ってた
    商業から子供まで色んな層に絵柄も影響を与えた

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 15:56:02 

    >>91
    まじ?w夢小説やんw
    なんか主人公マンセーというか作者の願望?投影?を薄ら感じて個人的にちょっと苦手な作風だったんだけど、ガチだったのか

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 16:10:09 

    絵柄の華やかさはダントツであった
    ストーリーはどんどん少女漫画に昼ドラ混ぜたような感じになっていってたね
    りぼん出た後の作品は話作るの苦手なのかなと感じる節があったから、原作ありのコミカライズが向いてる作家さんって感じたな

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 16:21:50 

    >>12
    少女漫画は本人がいつまでも少女の心じゃないと書けないよね。
    デビュー当時は10代で感覚的に描けてるかもだけどおばさんになるにつれ感覚が読者達達と乖離して売れなってレディースコミックとかに移籍したりする人も多い。
    いまだに少女になりきって没入できるって本当にすごいことだと思う。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 16:24:14 

    主人公が大体悲劇のヒロイン気質なのもあって、ライバルキャラや親友の女の子の方が応援したくなる様な純粋に可愛くて好きな子が多い
    都やカレン可愛かったよね

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 16:37:11 

    >>95
    少女漫画家ってすごく難しそうよね
    年を取って若い読者層と感覚が合わなくなると上の年齢層の雑誌へ移動する
    でも学生デビューで一般的な社会人経験がある人は少ないから、そこでも読者層と感覚が合わなくて…みたいな人は多そう
    ずっと雑誌で活躍出来てる人はすごいと思う

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 17:21:50 

    またあの同人誌のエッチシーンを貼る人が出てきそう

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/23(火) 06:58:14 

    >>27
    私も真似し始めたのは、彼女からだと思う

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/27(土) 23:40:01 

    >>1
    トピタイだけで爆笑なんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。