ガールズちゃんねる

「いい義足履いてるね!」海外で急に声かけられ...思わぬ展開 手足3本失った僕が感じた「日本との違い」

315コメント2023/05/27(土) 07:45

  • 1. 匿名 2023/05/21(日) 21:55:39 


    「いい義足履いてるね!」海外で急に声かけられ...思わぬ展開 手足3本失った僕が感じた「日本との違い」: J-CAST ニュース
    「いい義足履いてるね!」海外で急に声かけられ...思わぬ展開 手足3本失った僕が感じた「日本との違い」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    右手と両足を事故で失い、両足に義足を履いて生活している山田千紘さん(31)は、アイスランドを訪れた時、義足をめぐって「奇跡か」と思った出来事があった。飲食店で2人の義足ユーザーとバッタリ出会ったという。


    見ると、その人も義足でした。しかも競技用の板バネがついた義足を普段用に履いていました。日本で板バネをつけて街を歩く人は見たことがなくて「これプライベートで履いている人見ないよ!」と僕も思わず反応しました。

    彼は20歳で、先天的に右足の膝上までがないということでした。板バネを使っているけどアスリートではありません。一般的な義足も持っているけど、「靴の脱ぎ履きが面倒くさくて、板バネの方が楽なんだよ」と言っていました。ズボンも履きやすく、靴も履かなくていいから手間が減るそうです。

    衝撃を受けて、「どこのメーカーの義足を使っているの?」といったことを話していたら、会話が聞こえていたのか分かりませんが、また別の男性が僕らの方に歩いてきました。目の前まで来たその人は、自分のズボンの裾をガッと上げて足を見せてきました。その人も義足を履いていたんです。40歳手前くらいで、警察官の仕事中の出来事で左足の膝下を切断したそうです。

    良い意味で「いろんな人がいて当たり前」という感覚が広まっているのだと思いました。そうすると、自分と違う体の人がいても驚いたり指を差したりすることもなく、共存しやすくなる。逆に、義足に見慣れていないと一歩引いてしまうかもしれない。知ってもらうことは大切だと思います。

    +1120

    -22

  • 2. 匿名 2023/05/21(日) 21:56:36 

    「いい義足履いてるね!」海外で急に声かけられ...思わぬ展開 手足3本失った僕が感じた「日本との違い」

    +166

    -96

  • 3. 匿名 2023/05/21(日) 21:56:42 

    日本人は陰湿

    +73

    -202

  • 4. 匿名 2023/05/21(日) 21:57:44 

    触れちゃいけないかなって気を使っちゃうのが日本人よね。

    +1402

    -12

  • 5. 匿名 2023/05/21(日) 21:57:56 

    サミット見てても海外の人は
    フレンドリーだよね。しゃべりなれてる

    +548

    -6

  • 6. 匿名 2023/05/21(日) 21:57:59 

    まず義足の人がまわりにいない

    +705

    -15

  • 7. 匿名 2023/05/21(日) 21:57:59 

    いいね!

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/21(日) 21:58:02 

    強引に「日本は〜」をしてこなければいい話で終わってたよね😅

    +304

    -138

  • 9. 匿名 2023/05/21(日) 21:58:11 

    >>3
    陰湿とかではなく、アイスランドではオープンにする人が多く、日本では隠す人が多いって話だったよ

    +488

    -6

  • 10. 匿名 2023/05/21(日) 21:58:12 

    海外の人はスーパーでも初対面の店員さんとかと普通にちょっと会話するみたいね

    +302

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/21(日) 21:58:18 

    >>1
    気軽に話し掛けてこなくてもあからさまに差別や迫害してこないのが日本の良いところだと思うけどな

    +548

    -24

  • 12. 匿名 2023/05/21(日) 21:58:29 

    >>4
    みんながおおらかな人とは限らないからね

    +253

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/21(日) 21:58:44 

    >>8
    別にどっちがいいとか悪いとかではなく「違う」という話だと思ったけど

    +254

    -17

  • 14. 匿名 2023/05/21(日) 21:58:59 

    格好良い義足は見せびらかすべき

    日本は子供の障害も隠そうとする節がある

    +341

    -19

  • 15. 匿名 2023/05/21(日) 21:59:13 

    街の中を歩く人たちのイラストで車いすの人を一人描いただけで騒いでた人がいたな
    今時それが普通だろ

    +158

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/21(日) 21:59:23 

    日本人は不親切だし性格悪いからね

    +22

    -78

  • 17. 匿名 2023/05/21(日) 21:59:29 

    自分の意志で日本では義足履いてないってだけの話ではなくて?
    別に日本で差別されたとかの話ではないよね?

    +33

    -11

  • 18. 匿名 2023/05/21(日) 21:59:57 

    触れたら逆ギレするじゃん

    +16

    -26

  • 19. 匿名 2023/05/21(日) 22:00:04 

    >>9
    日本は周囲はもちろん本人にも、障害=かわいそう、が刷り込まれているから

    +21

    -38

  • 20. 匿名 2023/05/21(日) 22:00:24 

    >>8
    何で?考えすぎじゃない?
    日本との違いを言ってるだけで別に悪く言ってる訳じゃない。
    その上で良い所は影響受けてもいいし

    +188

    -14

  • 21. 匿名 2023/05/21(日) 22:00:35 

    隠す必要は全くないと思う
    でも触れらて大丈夫な人と駄目な人もいると思う
    日本海外関係なく

    +228

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/21(日) 22:00:38 

    日本はあまり義足の方は見かけないし、義足同士で町でいきなり会って声かける人いるの?
    海外はオープンなんだよ

    +37

    -10

  • 23. 匿名 2023/05/21(日) 22:00:40 

    普通にしなきゃって意識してる私は特別視してるってことだなといつも思う

    +92

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/21(日) 22:01:15 

    この日本人の方、事故で両足、片手失うって生きていることが奇跡レベルの事故では??

    +159

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/21(日) 22:01:37 

    >>16
    あなたがね。
    こういう日本人をバカにするコメント連投する人ってバイト?日本人じゃない人?自己紹介?

    +82

    -12

  • 26. 匿名 2023/05/21(日) 22:01:39 

    義足にハーフパンツの男性見かけたことある。堂々としていてカッコいいなと思ったよ。

    +134

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/21(日) 22:01:44 

    海外義足率高いのかな

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/21(日) 22:01:48 

    >>1
    義足同士だからできることのような。
    健常者に言われたら不快に思う人も多そう

    +125

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/21(日) 22:02:00 

    海外は軍人が多いから

    +93

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/21(日) 22:02:01 

    >>11
    そうだよね
    知り合いだとしたら例えそれに気付いたとしてもあえて口にせず何事も無いように接したり、街行く人にそういう人がいたとしてもジロジロ見るわけでもなく風景の一部としてる感じでも全然いいと思うんだけど
    義足や義手の人全てがフレンドリーに話しかけて欲しいってこと無いだろうし

    +149

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/21(日) 22:02:11 

    電車で怪我された方かな?
    ガルで以前見たことのあったような

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/21(日) 22:02:25 

    外国で外国人に声をかけられたから前向きに捉えられたのかもしれないけど
    日本で日本人に同じように声掛けられても同じように思えたんだろうか?

    +125

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/21(日) 22:02:37 

    良かったね

    日本下げ!嫌なら出ていけ!とか騒ぐ人達居そう
    下げじゃなくて、違いだからね

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/21(日) 22:02:39 

    >>14
    🦾😄皆違って皆いい。かっこいい生き方だ
     🦿

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/21(日) 22:02:42 

    酔っ払って電車に落ちた人だっけ?

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/21(日) 22:02:57 

    >>10
    日本人は店員の挨拶無視する人が多いけど、海外では挨拶返さないと不審者扱い。

    +80

    -6

  • 37. 匿名 2023/05/21(日) 22:03:05 

    >>27
    やっぱり徴兵制度があるからかな?

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/21(日) 22:03:19 

    私も左足義足なんだけど、触れちゃダメって雰囲気は昔から結構辛い。
    隠したくないけど隠さなきゃいけないような感じだし、幼稚園にお迎えに行った時に子供たちがこれなに?って聞いてくれても、親が焦ってすみません!こら!そんなこと言っちゃダメ!とか。
    聞いてくれたら教えるし見せるし全然触れてもらっても平気なんだけど、周りが大丈夫だから!何も言わなくていいから!みたいな。

    その辺に座って上の子が園庭で遊んでるの見てた時に不思議そうに見てる子がいたから、これは足の代わりなんだよーって見せてあげたらカッコいいね!って言ってくれて嬉しかったのに、その子の親が気づいて飛んできてめちゃくちゃ謝られたのが結構ショックだった。

    もっと普通に接してくれていいんだけど、難しいよね。

    +276

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/21(日) 22:03:41 

    障害関係なく日本人は知らない人に話しかける事に抵抗感ある人が多いとは思う

    +88

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/21(日) 22:03:53 

    義足で海外旅行に行こうとする人は少ないと思う。

    +7

    -7

  • 41. 匿名 2023/05/21(日) 22:03:59 

    >>24
    確か、ホームから落ちた人だった気がする

    +56

    -4

  • 42. 匿名 2023/05/21(日) 22:04:39 

    >>22
    ショートパンツやスカートは履かない
    見えないような服装をしていると思う

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/21(日) 22:04:41 

    >>3
    何がなんでも日本人を叩きたいんだね
    可哀想な人だ

    +85

    -10

  • 44. 匿名 2023/05/21(日) 22:04:44 

    >>4
    見ないようにするし話しかけない

    +86

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/21(日) 22:05:09 

    ちーちゃん義足会社の人とも仲良いし、何かのイベントだったんかな?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/21(日) 22:05:21 

    >>8

    違いを話してるのに日本をばかにされたって受け取るの高齢者が多いんだよね。日本称賛は大好きなのに、他国の良さは受け入れないのが日本人って感じ。日本人はやっぱりディベートも出来ないね

    +86

    -34

  • 47. 匿名 2023/05/21(日) 22:05:28 

    素敵な巡り合わせだよね。神様が同じ義足の人を引き合わせて元気や勇気を3人の方はもらえた感じがする。
    3人の笑顔が幸せな表情。境遇が同じだと安心感あるよね。

    +84

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/21(日) 22:05:47 

    >>19
    かわいそうであることは、世界共通でしょ
    誰も好き好んで障害者になんかなりたくないし

    でも、隠してもバレてるのに隠し続けることに意味はないと思う
    オープンにして開き直って施しを受けるくらい逞しくならないとね

    日本人は、障害がバレたくない、でも配慮はしてほしい、でも同情されるのは嫌、でも障害を分かって欲しい、でも私が傷つかない聞き方をして欲しい、、、みたいな感じよね

    難しすぎるんよ

    +60

    -17

  • 49. 匿名 2023/05/21(日) 22:05:50 

    >>6
    家着いて行ってイイですか?
    で、飲み会帰りの若いリーマンがタクシーで帰るって言って
    家に着いたらスーツのズボンの下の義足を見せてくれた回はあったな。

    +128

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/21(日) 22:06:17 

    何かいいね。良い話。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/21(日) 22:06:19 

    >>10
    国や地域で違いはあるだろうけど、あれって防犯の意味も含まれてる場合もあるんだってね。
    私は怪しいものではない、やましいことはしていない、あなたの存在は認識したよ悪いことしないでね、みたいな。
    普通にみんなただお喋りするのが大好き!ってことも多いんだろうけどw

    +70

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/21(日) 22:06:44 

    >>36
    へー中華圏行った時、まず挨拶なんかしてくれる店員いなかったけどな
    もちろん買い物してもありがとうも言われなかった
    しかも態度悪い、スマホ触りながらの接客

    +41

    -4

  • 53. 匿名 2023/05/21(日) 22:06:50 

    >>41
    そうなんだ。
    それは大変な事故だね
    若いのに大変だな、、

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/21(日) 22:07:12 

    障害者に障害のこと聞くのはタブー、昔は障害者そのものがタブー、てな空気あるよね

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/21(日) 22:07:15 

    >>10
    ドイツ語の先生は、ドイツでは電車で隣り合わせても雑談するけど、日本(首都圏)ではあんなに人が乗っていてもみんなお互いに知らん顔でビックリするって言ってた。

    +44

    -11

  • 56. 匿名 2023/05/21(日) 22:07:30 

    だって触れていいのか、ダメなのか、どっちかわかんないじゃん。人によって違うし。
    揉めないのは黙ってること。だから皆んな何も言わないんだよ
    後、外国人には甘いからね。同じこと日本人がしても笑ってくれない場合もある

    +56

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/21(日) 22:07:38 

    義足同士とシチュエーションはちょっとレアで比べるのも難しいな。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/21(日) 22:07:39 

    >>2
    こんな画像を保存してるお前がウケる

    +89

    -18

  • 59. 匿名 2023/05/21(日) 22:08:27 

    >>22
    弱視なのか視覚障害の杖を持ってる人はたまに見かける
    義足の人は長ズボンとか履いてるとわからないだろうから気づいてないだけなのかも

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/21(日) 22:08:51 

    鋼の錬金術師は障害者が主人公
    義手義足義体

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/21(日) 22:08:53 

    >>25
    いつも貼り付いて日本下げに余念がない人だよ

    +34

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/21(日) 22:09:37 

    >>29
    日本も30年くらいまでは戦争で手足欠損した人は見かけた。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/21(日) 22:10:19 

    子供が障害児だけど絶対に見ないように振る舞ってる人と遠まきにジロジロ見てくる人の2種類しかいない
    声はかけられない

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/21(日) 22:11:29 

    この人みたいにかっこいい義足を履いてて隠してない感じで歩いてたら話題にしやすいかも
    日本だと長いズボンやスカートを履いてて隠してる人もいるだろうからそういう人にはあまり触れない方がいいのかなと思うよね

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/21(日) 22:11:49 

    >>16
    日本にもいいところは沢山あるけど、まあ一理あるね
    海外の人からは優しい印象持たれやすい?けど、実際日本は言わずとも察しろ文化だし、ことに最近は他人の言動にあまりに敏感な人も増えてるから独特の息苦しさを感じる

    +14

    -14

  • 66. 匿名 2023/05/21(日) 22:11:52 

    >>60
    あれも禁断の錬金術使ったせいだし、
    自損事故だよね。

    師匠は内臓欠損。
    弟は。。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/21(日) 22:11:54 

    >>8
    「ジャペェンは〜」って言えば満足か?おん?

    +19

    -8

  • 68. 匿名 2023/05/21(日) 22:12:12 

    >>5
    スナク首相大好き。お好み焼きにカープ靴下!

    +62

    -11

  • 69. 匿名 2023/05/21(日) 22:12:17 

    男友達が車椅子なんだけど、イオンに一緒に行った時に欧米人のグループがその車椅子すごい格好いいね!って話し掛けてきたの思い出した
    確かに友達の車椅子は普通のじゃなくかなり高級な物なんだけど、知らない人に車椅子褒められたのは初めてらしく、ずっとニコニコして細部のこだわりまで話してたよw

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/21(日) 22:12:57 

    >>16
    お帰りください

    +16

    -7

  • 71. 匿名 2023/05/21(日) 22:13:19 

    >>55
    むしろ日本で電車の隣の人が話しかけてきたらびっくりするよねw
    やっぱ国によって文化って違うもんだね

    +85

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/21(日) 22:13:30 

    >>65
    元コメ見たけど、一理ないよ

    +11

    -5

  • 73. 匿名 2023/05/21(日) 22:14:18 

    よく行くスーパーに義足の子が買い物に来るんだけど、競技用の義足にハーフパンツで全然隠そうとしないからすごいなって思ってる。
    私は心臓の手術でVネックの服を着ると傷が見えてしまって、中学生の頃は絶対に見られないようにしてた。別に悪いことはしていないんだから隠すことなんてないのに、人目ばかり気にしてしまう。
    こうやってオープンにできる人って強くてカッコいいなって思います。

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/21(日) 22:14:49 

    >>10
    私は割と店員さんと話する方だけど(話しかけられるのが多い)、スーパーだと忙しいから迷惑になるってのが大きいよ
    実際ガルでも無駄話すんな!無料雑談所じゃねーぞ!って怒りの声が多いし、大半の人はそれをわかってるから遠慮して話しかけないだけ
    マナーでしょ

    +38

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/21(日) 22:15:53 

    >>1
    アイスランド在住から見えてきた話ならまだしも訪れてたまたま同じ義足の人に出会った感じの話なに何故日本文化のせいにしてるの?って思った

    都会のわりと繁華に住んでるけど日本でもそんなのに人指差してみたりなんて本当にある?見たこともない。
    全てたまたまアイスランドでそういうことが感化されたくらいの話にしか思えない。
    日本人だって単なる日本人より言葉も困ってそうな外国人のほうが手さしのべがちのと同じで旅行ハイになってる記事なのかなぁと。

    +21

    -6

  • 76. 匿名 2023/05/21(日) 22:15:54 

    見ないようにするかな
    ていうか健常者だろうが障害者だろうが他人をジロジロ見るって失礼だし
    たまにじーっと見てくる人なんなんだろう
    あれ大嫌い

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/21(日) 22:16:03 

    >>54
    知的障害者は今もタブー
    電車やバスにいると避ける

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/21(日) 22:16:18 

    >>10
    ハワイのスーパーでレジの店員さんから手を取られて可愛いネイル!って言われてめっちゃびっくりした思い出がある笑

    +67

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/21(日) 22:16:27 

    >>70
    帰れないんですよ

    +4

    -10

  • 80. 匿名 2023/05/21(日) 22:16:39 

    >>10
    海外行くと店員もいらっしゃいませがない代わりにこんちは〜良い天気だね〜みたいな感じで声かけてくるからなんとなく会話になるのは分かる。

    +41

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/21(日) 22:16:39 

    >>4
    ぶつけてでかいアザが手の甲にできた事があったんだけど、友達数人と会ってた時にふと「そうそう、これ見てよー」と私からアザについて話した時に「気づいてたけど触れちゃいけないかと思って聞けなかった」って言われた事ある。
    アザですらこんな感じだから、義足とかだと余計に触れちゃいけないって考えてしまうよね

    +219

    -3

  • 82. 匿名 2023/05/21(日) 22:16:40 

    >>14
    障害者差別があるからね。だから隠したくなる気持ちわかる。

    +48

    -3

  • 83. 匿名 2023/05/21(日) 22:17:07 

    >>1
    うちもよく障がいある子供連れて海外行くけど、みんなすごく優しい。

    +6

    -6

  • 84. 匿名 2023/05/21(日) 22:18:34 

    >>34
    横だけど、先天的に両足義足で両手も指の本数とかが違う子と高校の時にクラスメイトになったんだけど、本人は全く気にしてなくて凄く明るいし、とにかく絵がとっても上手で私は尊敬しかなかったから、障がいも個性にしか思えなかったんだよね。

    人間誰しも得意・不得意があるように、その子は身体的な不得意な部分があるけど、代わりに絵がとても得意なだけなんだなって。

    そんな感じでみんなが個性と認識していければ、もっと行きやすい世の中になるのかな。

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/21(日) 22:19:11 

    >>15
    自分と違うと言うだけで否定する人がいるもんね

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/21(日) 22:19:41 

    いい所を褒め合う文化いいよねー

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/21(日) 22:19:41 

    >>36
    西欧のお店は客側から挨拶するものってところが多いよ

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/21(日) 22:19:46 

    >>5
    タワーで外国人の観光客に、写真を撮ったお礼として写真撮ってもらったんだけど、アングルがめちゃくちゃ外国人ぽかった。(語彙力😅)
    超上からアングルで下の景色も写って見える感じ。
    なんか勉強になったw

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/21(日) 22:19:53 

    (かっこいい)義足(を使いこなしてる人)を本気で、カッケェ!って思ってるんだけど
    それ言ったらダメなのかなと言えない
    義足自体はそりゃ、じゃああんた代わりにやれよと言われたらそりゃ生足?のほうがいいんだけど、その見た目+使いこなす姿含めてカッコいい
    カッコいい車椅子を颯爽と乗りこなす人とかも、おっ!カッコイイ!と思うんだけどさ。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/21(日) 22:19:54 

    >>1
    大人が言う場合、
    カッコイイ!は生き方を見て言ってるんだなぁ。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/05/21(日) 22:20:40 

    >>63
    健常児の親子にも知らない人には普通声かけないからなあ

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/21(日) 22:20:51 

    >>1
    気さくってええよな。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/21(日) 22:21:00 

    >>8
    日本との違いが話したいポイントじゃないの

    +53

    -4

  • 94. 匿名 2023/05/21(日) 22:21:42 

    >>14
    そうは言っても、障害者本人はなかなか堂々とはできないだろうし
    この人は20歳くらいで事故に遭って両足片腕なくしても、人生に対してポジティブなのすごい

    +67

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/21(日) 22:21:48 

    昭和敗戦後、戦争中に障害を負った人達が普通に町中にたくさんいたとか
    元兵士だったり、一般市民で空襲時に怪我したり、本人も犠牲者なのに、障害者差別を受けてたらしい
    どこの国もそうなのかな
    負けたからなのかな?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/21(日) 22:22:08 

    >>5
    横になるけど、ゼレンスキーさんが来日してG7メンバーと談笑しながら歩いてたのに、岸田さん孤立してた。一人だけ少し離れてて、やっばり会話できないのかなと思ったよ。

    +93

    -12

  • 97. 匿名 2023/05/21(日) 22:22:13 

    3人とも逞しいし格好いい。
    何か私も頑張らなくちゃと励まされたわ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/21(日) 22:22:24 

    >>68
    国内で人気ないんだよね…
    一度庶民を見下すイメージが付くとイギリス人は厳しい

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/21(日) 22:24:15 

    >>89
    最近の義足とか義手って未来感あってカッコいいっていうのわかる
    でも現実社会では言えないよね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/21(日) 22:24:41 

    >>52
    あ、中華は知らない。欧米の話。

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/21(日) 22:25:15 

    >>38
    というかそれも人によって違うから難しいんだよね
    正解がないというか、、、
    小学校入学した時に義足の男の子が高学年でいたんだけど「それ何?」て聞いちゃったら機嫌悪くされた事がある。

    +113

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/21(日) 22:25:21 

    もともと同一性を好む文化があり日常にも窮屈なことがたくさんあるから、見た目で障害があると認識される人は居心地悪く感じることも多いんだろうな

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/21(日) 22:25:45 

    >>14
    見せびらかすかどうかはその人が決めればいい
    人に言いたくない隠したい人がいてもそれはそれでいいと思う

    +75

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/21(日) 22:25:45 

    私が車椅子の人を見るときは、
    何か起きやしないか、手伝う場面は無いか、という
    真剣な眼差しだということを、
    せめてガル子達には知っていて欲しい。

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/21(日) 22:25:49 

    >>78
    私も。ハワイのレジ係の人にうちの子見つけて「私の子よ」って言われたw

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/21(日) 22:28:30 

    外国だからじゃないかなと思ってしまう
    細かいニュアンスも伝わる同じ言語を使ってる自国民同士だと
    果たして同じようなシチュエーションで同じこと言った時にどう受け取ってくれるかな

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/21(日) 22:29:35 

    >>1
    海外に行くんだね。
    世界が広くてめっちゃカッコイイなぁ。
    自由か不自由かは自分で決められるんだなぁ。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/21(日) 22:30:34 

    >>79
    何故来ちゃったのよ

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/21(日) 22:30:51 

    >>98
    庶民見下したの?
    奥さんが大富豪なんだっけ?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/21(日) 22:31:35 

    >>102
    なんとなく自分にもそういう部分がもあるのかもって考え直すの大事だよね
    海外の良いところは取り入れたい
    もちろん日本の良いところはそのままでいいし

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/21(日) 22:31:40 

    >>54
    まぁその方面では発展途上国なのかも知らん

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/21(日) 22:32:07 

    >>6
    確かにこんなガチの義足の人今まで見たことないわ

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/21(日) 22:32:49 

    ヤフコメでもいろんな意見があった。普段ほんと当たり前として見かけないものだからやはり本能的に見てしまうのはあるとか、目をそらすのがいいのか、ふれていいのか、何か困ってないかとみてしまうとか。あえてふれるとそれは義足だからだろと想われるかもしれないし、触れないとみな気を使いすぎ、冷たいと言われるかもしれないし。
    わからんのよ、こちらも

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/21(日) 22:33:02 

    >>1
    良い写真だねー!
    撮影に応じてくれるのも嬉しいね。

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/21(日) 22:33:17 

    >>95
    7月4日に生まれて の映画情報 - Yahoo!映画
    7月4日に生まれて の映画情報 - Yahoo!映画movies.yahoo.co.jp

    『7月4日に生まれて』(1989) の映画情報です。評価レビュー 705件、上映中の映画館、動画予告編、ネタバレ、感想など多数。出演: トム・クルーズ、レイモンド・J・バリー、キャロライン・カヴァ、キーラ・セジウィック、フランク・ホエーリー、ジェリー・レヴィン、...


    トムクルーズの映画
    ベトナム戦争で負傷して車椅子生活になった青年の実話を映画化した
    アメリカでもこんなに差別偏見があったんだって驚いたわ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/21(日) 22:33:21 

    >>79
    強制送還されろ。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/21(日) 22:34:46 

    >>5
    でも小さい時は同じ様に人見知りというか、恥ずかしがり屋さんな子も多いよね。いつから社交的になるのか気になる

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/21(日) 22:34:50 

    >>16
    (日本)人としてお互い頑張ろう。
    毎日何善しても良いわけじゃん?

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/21(日) 22:34:54 

    >>104
    承知しました。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/21(日) 22:35:20 

    電車の優先席に若者が座ってて、おばさんが大声で「ちょっとあんた!なんでこんな席に座ってんのよ!!!」って言ったら「あ、僕義足なんです…」と申し訳なさそうに見せてて、そのおばさん何て言うかと見てたら「あ、そーなの」って去ってったのを思い出した。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/21(日) 22:35:40 

    たまたま同じ場所で居合わせたら知らない人でも声を掛け合う文化はちょっと羨ましいなと思う。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/21(日) 22:36:15 

    >>88
    異文化コミュニケーション羨ま

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/21(日) 22:36:23 

    義足同士なら話せるだろうなと思う。でも何もない私が話しかけていいのか判断できない

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/21(日) 22:38:06 

    >>120
    自分だったら嬉しいかも。
    たまには健常者に擬態したくなりそう。
    オバサンも自分の座る席と思って声掛けたかはわからんし。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/21(日) 22:38:36 

    以前義足の人(事故で脚を失った)が「好奇の目で見られることはなんとも思わないけど、可哀想な人だと思われるのがしんどい。さらに言えば障害者は聖人君子だと勘違いしている人がいて、常にひたむきに全力で頑張るストイックな人だと一方的に誤解されるケースが一番きつい。自分は事故前から怠け癖がある笑」と言ってたよ
    確かにね
    障害者だっていろんな人がいるもんね

    +44

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/21(日) 22:39:23 

    >>32
    日本だと気にしていることを指摘してきて嫌でした
    みたいな反応多いしね
    実際、馬鹿にするために指摘してくる人も多いから厄介
    人と違うところを嘲笑する人の多いこと…

    +35

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/21(日) 22:41:03 

    >>71
    日本人はシャイな人が多いけど、それを乗り越えて親切にしてくれるのとか、最高だよなって誇れる。

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/21(日) 22:41:48 

    眼鏡みたいにもっとおしゃれな義足ができたらいいけど、一部のユーザーしか使わないから難しいんだろうな。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/21(日) 22:42:31 

    >>38
    それは謝られた都度「カッコいいと言ってもらえて嬉しかった」「もっと普通にしてほしい」「何でも聞いて」と伝えるしか無いかと
    あなたにしか出来ないことだから

    +162

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/21(日) 22:44:03 

    >>105
    どう言うこと?

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/21(日) 22:47:13 

    >>4
    この人達は全員偽足同士の会話だから、偽足じゃない人の目線の話ではないよね?

    +126

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/21(日) 22:48:32 

    +0

    -9

  • 133. 匿名 2023/05/21(日) 22:48:43 

    >>6
    ズボン履いて隠してたりするんじゃない?

    +78

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/21(日) 22:49:22 

    >>81
    でも一々他人が人のあざについて言う必要もないよね?
    このトピも偽足同士の情報交換みたいな会話だし。

    +6

    -6

  • 135. 匿名 2023/05/21(日) 22:49:50 

    >>11
    それはなった事ない人の意見です
    見てくる人は奇形でも見るような目でジロジロ見てきますよ
    酷い時は指さして隣にいる人と耳打ち、嫌悪感丸出しで睨み付けてくる人もいます
    ちなみに私は義足ではないけど見た目で分かる障害持ちです

    +31

    -22

  • 136. 匿名 2023/05/21(日) 22:49:57 

    >>10
    大阪の人もめっちゃ喋ってて面白いよ

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/21(日) 22:52:40 

    >>55
    疲れている人、余裕がない人が多いんだろうね
    仕事帰りの電車で座ることができたら寝たいもん
    見知らぬ人と会話する元気は残ってない気がする

    +8

    -8

  • 138. 匿名 2023/05/21(日) 22:54:00 

    >>8
    日本が悪く言われてるように感じちゃったのね

    +17

    -10

  • 139. 匿名 2023/05/21(日) 22:54:19 

    >>101
    同感。障害者、義足ってひとまとめにするのがそもそも間違ってると思う。積極的に触れたい人もいればそうじゃない人もいるんだし。
    障害がない人でも見た目の何かをいじられるのが好きな人もいれば嫌な人もいるわけだし。
    この記事の人は義足や日本やアイルランドをまとめて語ってて主語が大きいなって思う

    見て見ぬふりしてほしい人にとっては日本の方が住みやすいだろうに

    +55

    -3

  • 140. 匿名 2023/05/21(日) 22:57:14 

    >>38
    その大人達が逆の立場だったら話しかけれたら嫌って思うひとだったのかも。
    あと、自分なら上手く義足の人と話せないっていうのもありそう。
    後天的になったのなら痛かったかなとか、言いたく無いだろうなとか、色々考え過ぎる優しい人達なのかも。

    +56

    -2

  • 141. 匿名 2023/05/21(日) 22:57:50 

    >>10
    関西なら日常的にある光景
    おばちゃんら国際的やったんかw

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/21(日) 22:59:04 

    義足と知らなかった人がスポンと膝から下の義足外してピョンピョン片足で跳ねてたのビックリしたな
    運転の仕事してたしまさかだった

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/21(日) 22:59:14 

    >>81
    なんかそれとこの話は違うと思う。義足の人同士の会話だし。

    +18

    -4

  • 144. 匿名 2023/05/21(日) 22:59:20 

    片脚切断して松葉杖の方は何度か見た事あるけど義足の方は見た事ないなぁ
    自分が気が付いてないだけなのかな

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/21(日) 23:00:00 

    >>1

    隠してなくて見せてるなら「この人気にしてないんだな」と思って色々質問することもあるかもしれないけど、隠してるなら気づいてても何も聞かないよ

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/21(日) 23:02:47 

    海外も日本も差別的に感じな人がいるのは同じだと思うよ
    なぜ海外に行ったことある人は日本を下げたがるんだろ

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/21(日) 23:03:49 

    >>2
    一瞬ヒカキンかと思った

    +67

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/21(日) 23:03:57 

    >>38
    あなたは受け入れて乗り越えてる部分があるから、
    強いんだと思うよ。
    強いっていうのは、打たれても平気だったり、心が広いってことだから、
    そういうウエルカムな思考になれるんだと思う。
    自然で当たり前にそれが出来るのは、普通より上のことだからやっぱり特別なんだよ。
    ちょっと孤高になっちゃうけどね。

    +50

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/21(日) 23:06:09 

    それこそみんながみんな同じ性格じゃないから難しいよね
    オープンな人もいれば触れられたくない人もいて当然だし

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/21(日) 23:06:33 

    >>5
    スーパーでもレジ係と会話しないと変な人認定されるって聞いて驚いた
    知らない人と会話とかハードル高いわ

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/21(日) 23:06:52 

    >>38
    私は海外に住んでだけど比べて思うのは、国民性というよりも経験値の差かなと思う。
    欧米の場合、障がい者と触れる機会が多いからその中でどう接したらいいのかって自然と学ぶけど、日本だと機会が少なくて結果触れちゃいけないみたいになりがちだと思う。
    障がい者を理解する前にまず知ることが大事だなって感じる。

    +69

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/21(日) 23:07:03 

    >>144
    オーダーメイドだから高いとか必要なひとだけとか、
    馴染むのに時間や労力が必要とかあるかもね。
    義足の他人が居ても話し掛けるきっかけってなかなか無い。
    義足じゃない他人とだってきっかけが無きゃ喋らないし。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/21(日) 23:08:11 

    外人って言葉が差別用語認定されるから難しいよね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/21(日) 23:08:27 

    >>139
    障害者の方本人も言ってましたね。
    「障害者には声かけた方が嬉しいのか、嫌なのか?」て質問されて「よく聞かれるんですけど、それは人によって感じ方が違うので難しいですね。」て。
    障害者でも健常者でもそこは同じって事か。

    +50

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/21(日) 23:10:24 

    乙武さんが初めてアメリカに行った時、びっくりしたんだよね。
    誰も自分の事をチラチラ見ないから。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/21(日) 23:11:02 

    >>81
    暴力かと思われたってこと?
    仲良い友達ならむしろ積極的に聞くけど

    +30

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/21(日) 23:12:51 

    >>8
    日本全てを知っているわけじゃないだろうからね
    私も特定の地名じゃなくて
    日本全体を出して話すのは疑問に思う

    +7

    -16

  • 158. 匿名 2023/05/21(日) 23:13:36 

    義足って痛くないんですか?
    単純に前から疑問だった

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/21(日) 23:16:31 

    >>38
    私に脚が無かったら、子供複数もうけて
    普通のママがするようなことをちゃんとやるかなって考えたら、わからないや。
    あなたは園庭にも行くしさ。
    あたしゃファンになるよ。

    +61

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/21(日) 23:18:24 

    >>157
    横から。
    海外の空気に触れてるからこそ日本を見れる部分はあるね。
    中からだけじゃない視点でそれを語る資格があると思う。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/21(日) 23:19:35 

    >>155
    付きそう人もなかなか大変だったと思う。
    段差やデコボコ沢山ありそう。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/21(日) 23:24:50 

    大学は海外で、卒業して日本に戻ってきたけど、年1〜2で仕事やプライベートで行った会う。
    欧米の友人は久々に会うと、どこか褒めるような言葉をかけてくる人が多い。髪型変えたの?素敵とか。
    日本の友人は、痩せたとか太ったとかなんかちょっと健康不安を心配するような言葉の人が多い気がする。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/21(日) 23:25:03 

    >>135
    確かにもう慣れてるけどジロジロはよく見られる。
    多分見てる方はジロジロ見てることに気付いてないんだと思う。

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/21(日) 23:26:47 

    てっきりその義足をパクられたのかと思った

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:14 

    >>5
    麻生太郎はそういうの上手だったみたいね
    「いい義足履いてるね!」海外で急に声かけられ...思わぬ展開 手足3本失った僕が感じた「日本との違い」

    +99

    -5

  • 166. 匿名 2023/05/21(日) 23:32:04 

    >>3
    なんで日本にいるの?

    +20

    -7

  • 167. 匿名 2023/05/21(日) 23:37:12 

    >>11

    多くの人に差別感情はなくても、ただこうやってごく普通のこととして話題にできる明るさは日本にないと思います。触れちゃいけないことのように、みんながだんまりするみたいな。
    日本の気をつかいすぎる文化の、良きところでもあり、同時に悪しきところでもあるのかなって思いますね。

    +24

    -6

  • 168. 匿名 2023/05/21(日) 23:40:21 

    >>2
    ないない
    イギリスにどれだけ黄色人種がいると思ってるんだよ
    中国人はBBCと言って一つの大きなグループを成してるし、中華系マレーシア、シンガポール、その東南アジア…
    ど田舎のような途上国じゃあるまいし、イギリスでは別人種なだけで卵を投げられるようなことはない

    人口に占める外国人比率が低すぎる中国や北朝鮮じゃあるまいし

    +9

    -47

  • 169. 匿名 2023/05/21(日) 23:43:36 

    >>2
    色んな人がいるもんだな
    欧米は言葉だけじゃなく物理的にも危害を加えて来るからこわいね
    記事の人達みたいに和やかに会話できればいいけど、日本人の旅行者ってほんと幼稚に見えることあるから、バカにされないスマートな態度でいてほしいなと思う

    +80

    -3

  • 170. 匿名 2023/05/21(日) 23:44:09 

    >>156
    仲良くても絶対聞けないや
    親や彼氏になんか酷いことやられてるかもしれないと思っちゃう

    +1

    -15

  • 171. 匿名 2023/05/21(日) 23:44:50 

    >>168
    チャールズ国王にさえ卵投げつける人がいる国だよ

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/21(日) 23:48:40 

    >>3
    義足は安い訳じゃない。
    だから身近に義足の人がいるわけじゃない。
    そして足がない人は生活圏が違う。
    電車に乗ってるんじゃなく、車で移動してる。
    健常者以外の人に嫌悪感を 持つのではなく
    見慣れてないだけ。
    そして電車に乗らないのは、海外とちがった混雑具合が大きい。もちろん駅の設備等もあるけど。

    陰険というのも当てはめるのも楽だけど。

    +16

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/21(日) 23:48:49 

    >>171
    そりゃそうでしょ

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2023/05/21(日) 23:48:52 

    >>165
    あの恐ロシアのプー様に「よせやいグフフ」みたいにできる太郎さん、レベル高い
    G7の首脳にはそういうジョークができても、プーは怖いよ

    +73

    -2

  • 175. 匿名 2023/05/21(日) 23:49:08 

    >>30
    トピからずれてたらごめんなさい。
    私20年近く肌がボロボロで、友達はみんな触れずに何事もないように接してくれてた。
    見るからにボロボロなのに、触れずにいてくれることが有難かった。
    でも、去年あたりから急に綺麗になってきたとき、ずっと何も触れてこなかった友達から心無い言葉言われた。
    綺麗になったら嫌味言うって、綺麗じゃない私といることでメリットを感じていたのだろうか。

    前にいじめのトピで、あえて養護施設の教員になる人はいじめ気質って見たけど、考えすぎかもしれないけど、汚い肌の私といることでメリット感じてた友達もいたのかとすごく人が怖くなった…

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/21(日) 23:57:05 

    >>135
    被害妄想強くない?
    あなたみたいな人がいるから目を逸らす人ばかりになるんだと思うけど。
    あなたは解らないかもしれないけど、背が高いってだけでも、なんなら美人ってだけでもジロジロ見られるもんだよ。

    +7

    -31

  • 177. 匿名 2023/05/21(日) 23:57:15 

    例えば健常者の私が義足の方に「カッコイイ義足ですね」と言った所で健常者に何がわかるんだとキレられるか辛い思いさせるだけだと思う。


    私が義足で相手も義足で同じ事を言ったら共感しあえるくらい。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/22(月) 00:00:09 

    >>170
    親や彼氏になんか酷いことやられてるかもしれないと思っちゃう←いやいや、そう思ったら余計に見て見ぬふりは出来ないでしょ。仲良かったら。

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/22(月) 00:00:10 

    >>58
    右上の犠牲になった女の子はぼかしてあげてほしい
    彼女の死は非業よ

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/22(月) 00:02:06 

    >>177
    そう思う。
    偽足の人に偽足の人が話しかけたって話なんだから、
    障害者に対しての対応が日本人は違うって話はなんかズレてるよね。
    日本人だって偽足同士なら話したりするんじゃないの?

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/22(月) 00:03:56 

    なんかここの自称障がい者の人達のエピソード、ズレてるよね。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/22(月) 00:04:04 

    >>3
    外面はいいけどと言いたいなら、戦争中に敵兵の飛行機が墜落してそのご遺体をお墓作って火葬で埋葬して戦後にそのお骨を祖国にお返ししてあげるのも日本人くらいのものじゃないかと思うけどね。

    +18

    -5

  • 183. 匿名 2023/05/22(月) 00:10:04 

    逆にコレを日本人が日本人にやってみ、失礼な奴って言われる

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/22(月) 00:22:09 

    >>51
    アメリカに住んでた時はスタバに並んでいても背後から「そのコート似合ってるわ」とか「そのセーターの素敵ね」などと言われた。なんて事ないスモールトーク。警戒されないようにではなくてフレンドリーだったよ。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/22(月) 00:31:04 

    >>175
    よこ
    お肌が改善されたようで何よりです!
    メイクも楽しくなるよね、私もそうだった
    彼女の事は残念だったけど、お肌だけじゃなく、ダイエットに成功したり彼氏ができたり、運気が向いてきた途端、足を引っ張るような心ないこと言う人って一定数いるんだよ
    そんな人もいるよね仕方ない、とスッパリ割りきっちゃうのが一番です


    +27

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/22(月) 00:34:20 

    たまたま海外でたまたま周りに義足ユーザーがいて声かけてくれたからなかよくできたよって偶然の話じゃないの?
    日本で日常生活送ってて車椅子の人はみるけど義足ユーザーをハッキリ視認することってそんなにないというか義足の人も大抵は隠してるよね
    歩き方で察する時はあるけどわざわざこえかけにいったりなんてしないし

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/22(月) 00:34:33 

    >>10
    ブランドショップへ行くなら現地の言葉で挨拶すると丁寧に接客されることが多い

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/22(月) 00:36:22 

    >>53
    若くして障害者になったら先が長くて地獄。しかも日本は安楽死できないし

    +1

    -15

  • 189. 匿名 2023/05/22(月) 00:41:33 

    >>177
    私は普通に嬉しいし人それぞれだと思うよ。
    人間だから本当それぞれだよね。

    私の周りは結構聞いてくれてOKな人が多いから健常者が障害の事について触れるのは絶対タブー的な考えも人それぞれって思って頂けたら嬉しいかな。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/22(月) 00:41:52 

    >>168
    卵じゃなくてもイギリスでは心無い言葉はよく投げつけられるんじゃないかな?
    それをブラックユーモアだと勘違いしてるおかしな人種であることも然り。

    +18

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/22(月) 00:45:54 

    >>185
    見習いたいポジティブなレス!
    ありがとうございます!

    ずっと仲良かった友達だからこそ、すごく引きずってしまってました。それからも仲良くしていたんですが、私が綺麗になってから急に私の肌に対してネガティブな発言が増えたので、会うのが怖くなってしまい、連絡とることも会うこともフェードアウトしちゃいました…

    何度も読み返したいレスをありがとうございます。

    +22

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/22(月) 00:48:26 

    >>174
    プー、いきなり怒りだしそうだよね
    たぶんこの写真のレベルに持っていくまでに何段階か踏んだのだろう

    +40

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/22(月) 00:52:05 

    日本や海外に限らず色んな人がいると思うけど、ワンチャン大失言になる可能性がある時点で気軽には話せないなぁ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/22(月) 01:08:04 

    陽キャから爽やかに声かけられるのと陰気な奴に「それ...ドュフッ...いい義足ですねwww」って言われるのとで全然話し違ってきそう

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/22(月) 01:22:39 

    アメリカの国立公園に行った時だけど、若い女の子が義足に短パン姿で無茶苦茶格好良かった。
    日本で義足見かけないよね。何故隠すんだろう?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/22(月) 01:29:43 

    >>195
    私の友達は股関節ちょっと下くらいから義足だけど普通に若い頃は短パンとかミニスカ着てたよ。
    ただ足のの再現度?が凄くてじっくり見ないと義足かどうかわからなかった。歩いてるのみて初めてもしかして義足?ってなる位。
    私は麻痺なんだけど足が異様に細かったり形がおかしくてこっちの方が障害者としてわかりやすかった。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/22(月) 01:34:31 

    >>8
    ひねくれすぎたらあかんよ

    +23

    -2

  • 198. 匿名 2023/05/22(月) 01:35:05 

    >>22
    日本ってリアル義足に力入れてると思ってたからより自然に見えるようになってる気がする

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/22(月) 01:48:13 

    >>131
    義足

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/22(月) 01:52:58 

    >>6
    この前、買い物に行く道中で競技用?の義足をつけてチャリ漕いでるお兄さんを見かけたよ
    ズボンの生地が車輪に巻き込まれないようにヒザまで捲っていて猛スピードで走ってた
    何故だがその様がカッコ良くて近未来な感じがした

    +45

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/22(月) 01:59:58 

    >>53
    20歳の頃の事故だって
    何度も死のうと思ったってブログか何かで見た

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/22(月) 02:02:41 

    >>155
    アメリカの良いところかな。
    一方で同性同士が二人で歩いてると同性愛者って決めつけて、中には暴言暴力振るったりするよね。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/22(月) 02:04:06 

    かっこいい義足あるよね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/22(月) 02:07:27 

    >>29
    それでかぁ、切ないな。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/22(月) 02:07:53 

    >>9
    どこの国の人か忘れたけど(見た目白人の観光客)
    街角インタビューで、日本には障害者はいないの?全然見ない!と言ってた。

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/22(月) 02:37:16 

    折茂昌美さんのマシンガンの義足と楽器になってる義足はカッコいいと思った

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/22(月) 02:58:48 

    >>9
    それが問題なんじゃないの?

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2023/05/22(月) 03:00:40 

    >>96
    英語ができないからじゃないの?

    +10

    -8

  • 209. 匿名 2023/05/22(月) 03:03:24 

    日本人はマスクですら外すの躊躇するぐらいだから
    みんなと違う事をするのが嫌なんだよね

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2023/05/22(月) 03:43:24 

    >>170
    なんかやられてるのを放置するって友達じゃないやろw

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/22(月) 04:28:08 

    >>165
    麻生さん、ハローワークで一般の求職者の相談にのるという動画を見たけどラスボス感満載だった
    【麻生太郎】例のハローワークを訪問 - YouTube
    【麻生太郎】例のハローワークを訪問 - YouTubeyoutu.be

    例のハローワークを訪問した麻生太郎。今まで何してたんだ?">

    +19

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/22(月) 04:34:42 

    >>9
    日本人って異形の物に免疫ないから、障害者とかをキモくいう人一定数いるから隠さざるを得ないじゃないかな
    特に子供とか凄いドン引きして見る子とかいるよね、障害者とか
    あと小中学生とか平気で「キモい」とかいうじゃん
    まだまだ日本人は障がい者に対して偏見が多いと思う
    島国民族だから異形は認めないという文化が根付いてる

    +14

    -7

  • 213. 匿名 2023/05/22(月) 05:32:54 

    ご本人猛省動画あげてるけれど、この方の事故原因はお酒によるものだし、若気の至りによる年金未納で障害年金受け取れなかったという記事読んでから何でインフルエンサーとして障害者代表みたいに発言するのか分からない。
    それとは別で日本だろうが海外だろうが義手義足に理解ある人も無知な人もいて、人それぞれだとは思う。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/22(月) 05:44:25 

    >>212
    子供がドン引きするのは見慣れてないのもあるけど親がちゃんと教育していないから
    親に偏見があるから障害を持つ人のことをうまく教えられなかったりして教えておらず子供はそのまま育つんだよね
    後人に迷惑をかけてはいけないという文化だから気を遣われないよう隠す人もいると思う

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/22(月) 06:06:33 

    >>4
    母親のやってるボランティアの関係者片手がない人だったんだけど初対面で腕どうしたのなんて言えるわけなかったわ
    なんなら腕の部分を見るのも失礼だと思ってできなかった
    後で幼少期の事故が原因だって母親から聞いた

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/22(月) 06:19:48 

    >>36
    無視する人が多いからか、挨拶返すと逆にビックリされる。∑(゚Д゚)⁉︎って顔された事何度もある。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/22(月) 07:03:50 

    >>10
    それが本当にうらやましい

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/22(月) 07:40:29 

    >>4
    ハリウッドとか観てると、小人症の役者さんたちや障害のある人たちが生き生きしていていいなと思う。個性を活かしてる。パイレーツの人とかね。

    Gleeってドラマでも車イスに乗った俳優がミュージカル歌いながら踊ってた
    今の日本じゃまだまだ無理
    「いい義足履いてるね!」海外で急に声かけられ...思わぬ展開 手足3本失った僕が感じた「日本との違い」

    +19

    -2

  • 219. 匿名 2023/05/22(月) 07:50:15 

    >>5
    海外だと
    察して→無理です
    喋らない→意見はない
    ってなる所がほとんどみたいね
    だから日本の「おもてなし」が特別視される

    サミットとかでも話しかけてフレンドリーアピールをして
    場を円滑にしようとしてるんだね

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/22(月) 07:51:54 

    >>52
    普通の人と態度悪い人を比べてどうするの

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2023/05/22(月) 07:54:44 

    >>179
    ルーマニア行った子?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/22(月) 07:57:14 

    >>55
    この間急に暑くなった日に郵便局行って中入って思わず「暑っちぃな…」って声出たら横にいた女性に「今日は本当に暑いですよね!朝からこんなに暑いなんて〜」って返された(笑)
    なんか嬉しくなって少し話したけどこういうの稀だよね(笑)

    +23

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/22(月) 08:01:37 

    >>212

    うちの元旦那、それ。
    ダウン症の子とかいると、キモいとか
    言っててビックリした。
    いい大人が調べもしないで何いってんの?て
    正直思った。

    +15

    -1

  • 224. 匿名 2023/05/22(月) 08:04:18 

    >>32

    健常者から話しかけられてるわけじゃないから
    同じ義足の人から話しかけられてるから相手が日本人でも情報や悩みを語り合えるし嬉しいんじゃない?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/22(月) 08:05:55 

    >>8

    別に日本を下げてる訳じゃないじゃん
    実際義足だったら触れていいことなのかわからないから、敢えて言わない人が大半でしょ

    +18

    -2

  • 226. 匿名 2023/05/22(月) 08:19:52 

    >>38
    なんでそういう反応になるんだろうね
    私は子供がそういう事を言ってたら世の中には色んな人がいる事を教えるチャンスだと思ってその場でちゃんと話すようにしてた
    そのお陰かわからないけどうちの子はもう成人してるけど子供の頃から人の容姿について馬鹿にしたり人を差別するようなことは一切なかった

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/22(月) 08:21:07 

    >>28
    私も普通に(お、かっこえぇな)と思っても自分は義足じゃないからそんな事口に出して言えないわ。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/22(月) 08:24:53 

    >>55
    こういう社会なら平和でいいのにな、と昔から思ってるけど自分からは出来ないな
    何の下心もなく暇つぶしに話す程度の
    良い旅を!とか仕事頑張りましょーとか

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/22(月) 08:26:35 

    >>222
    大阪だと割と普通w
    スーパーでもこれは高いね〜とか

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2023/05/22(月) 08:58:21 

    >>218
    ゲームオブスローンズで見たけど魅力的なキャラで一番好きになった

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/22(月) 08:59:42 

    >>213
    ホーム転落事故
    本人は病院に運ばれてから入院中数日間、一切の記憶がないみたいに言ってるようだけど
    目撃証言やカメラ映像で後付けで記憶補足してんのかな

    泥酔して電車で爆睡して自宅駅を乗り越す
    自宅駅に行くために別のホームへ移動したけどまたそこで寝る
    電車が来て慌てて乗ろうとしてホームに転落

    なにが起きたんだか

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/22(月) 09:01:27 

    私見た目が結構イカついのに日本でも海外旅行先でもでもやたら道を聞かれるの謎だわ

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/22(月) 09:02:20 

    >>223
    調べたとしても感想は同じなんじゃないの
    知識と理解と受容は別物だし

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/22(月) 09:24:37 

    >>231
    お酒 怖いね
    でも前向きに生きてるのは素敵だと思う

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/22(月) 09:26:01 

    >>11
    気軽に話しかけてオッケーな国ではないよね。気遣いの結果とか親しくもない人のプライベートな問題に軽々しく触れないマナー的なものもあるし。あからさまに差別もしないけど特別扱い(優しくする)もしない国って感じではあるかも。どうしたら正解か分からないもんな。

    +27

    -1

  • 236. 匿名 2023/05/22(月) 09:26:01 

    日本は気を遣い合う文化だから、どちらかというと気を遣われる方がオープンじゃないと意思疎通難しいんだよ。
    他人に触れられたくない、説明するの面倒な人も多いからやっぱ気を遣う。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/22(月) 09:28:14 

    >>14
    見苦しいから隠して
    って迫られることもあるよ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/22(月) 09:32:36 

    >>208
    岸田さん英語ペラペラですよ

    +12

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/22(月) 09:35:55 

    >>4
    そう。事故したばっかり、義足になったばかりとかだと明るく話しても余計に辛くなるのかな、とか。
    自分も義足ならともかく、触れないであげる優しさもあると思うんだけどね。

    +15

    -1

  • 240. 匿名 2023/05/22(月) 09:40:39 

    >>218
    gleeの人は役の中だけ車椅子で、普段はダンサーとかしてるはず

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/22(月) 09:55:22 

    昔フランスに住んでいた時に週3で公共プールへ通っていました。
    私は泳ぐのが遅いのでレーンには入らずフリーを黙々と泳いでいました。
    顔見知りに義足の男性がいて、泳ぐ前に足を外してピョンピョンってレーンの飛び込みまで行き、綺麗に飛び込んでスルゥーっと泳いで行ったのを思い出しました。
    凄く体幹がしっかりしていて、筋肉が付いていて凄いなあと思いました。
    50mに2mの深さ…溺れる人も時々いるのにね笑(私ではありません)

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/22(月) 10:07:29 

    >>238
    えっ?あの程度で?
    全然読み取れないよw

    +3

    -7

  • 243. 匿名 2023/05/22(月) 10:09:58 

    日本も海外もそれぞれ良いところはあると思う。
    海外のこういうフランクなところ良いなって思う。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/22(月) 10:45:23 

    アメリカで生活して思ったのは、日本人は相手のことを思って先回りして気を使うから、なかなか行動ができないし、声もかけられない傾向はあると思う。よく言えば気遣いができる、悪く言えば考えすぎ。

    気さくに話しかける人たちは、基本気にしない。何か不快なこと言っちゃったら(内容によるけど)、基本ごめんで済むし、相手もそこまで気にしないし引きずらない。よく言えばフレンドリー、悪く言えばがさつ。

    どっちもいい面悪い面あるから、これからの世代はいいとこどりすればいい。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/22(月) 11:54:51 

    >>14
    嫌がらせされることあるよ。
    電車乗っていたら隣の人が明らかに嫌そうなそぶりされたことあるし。
    障害持っている子供は別に隣の人に触れそうになっても、喋りかけてもない。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/22(月) 12:02:46 

    >>36
    挨拶無視するのはA型が多そう

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2023/05/22(月) 12:07:49 

    >>225
    鶴瓶がNHKの番組で車椅子の女性に話しかけてて
    障害についてあれこれ喋ってたけど
    女性は触れないでほしいみたいな感じで話題をそらしてたわ
    誰しもが受け入れられてるわけじゃないからね

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/22(月) 12:14:27 

    >>133
    絶対それ。
    風俗やってた時に客がズボン脱いだら義足だった。
    見てしまったしスルーするわけにもいかず、慌てて何かフォローしなきゃと思ってとっさに出た言葉は「わー!全然気づきませんでした!」だった。

    「歩き方もスムーズというか普通すぎて!」
    「初めて見ました…義足ってこんなにかっこいいんですね!」なんて言ったら得意気そうに外して見せてくれたりして、義足になった経緯を話してくれた。

    嫌な思いさせてなかったらいいな。

    +45

    -1

  • 249. 匿名 2023/05/22(月) 12:20:28 

    絶対それ。
    風俗やってた時に客がズボン脱いだらヅラだった。
    見てしまったしスルーするわけにもいかず、慌てて何かフォローしなきゃと思ってとっさに出た言葉は「わー!全然気づきませんでした!」だった。

    「被り方もスムーズというか普通すぎて!」
    「初めて見ました…ヅラってこんなにかっこいいんですね!」なんて言ったら得意気そうに外して見せてくれたりして、ハゲになった経緯を話してくれた。

    嫌な思いさせてなかったらいいな。

    +0

    -3

  • 250. 匿名 2023/05/22(月) 12:42:49 

    >>208
    英語というよりコミュ症

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/22(月) 12:50:53 

    >>36
    挨拶は返すのが本来はマナーなんだろうけど
    日本の店の店員さんは機械みたいな挨拶ってか声掛け多いよね
    店側から指導されてるのか

    特に服屋の若い女性店員が狂ったようにアニメ声で機械みたいに繰り返す「いらっしゃいませーぇ」「どうぞごゆっくりご覧下さーぃ」みたいのとか

    個人店の普通の「いらっしゃいませ」には普通に会釈で返したり、出るときにこちらも「ありがとうございました」とか一言言うけど
    機械みたいなエンドレス挨拶には反応に困る
    結果、スルーしかないって人多いと思う

    +5

    -2

  • 252. 匿名 2023/05/22(月) 12:51:30 

    >>88
    ももクロがアメリカに行った時海外メディアに撮られた写真が外国人みたいで面白かった
    日本用の撮影のついでだったからメイクとか何も変えてないはずなのに、肌質が違うというか?
    陰影がめちゃくちゃ強調されてバキッとした感じ
    カメラの調整にもお国柄があるんだな〜と思ったわ

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2023/05/22(月) 13:04:26 

    >>1
    ……
    そりゃ戦争にいく人がいるからね……
    障害者に優しい国ってそういう事なんだよ

    +3

    -3

  • 254. 匿名 2023/05/22(月) 13:29:30 

    >>96

    日本人男子は世間話ができないんだよ。スモールトークっていうのをヨーロッパでもアメリカでも子供の頃から散々やるから男女関係なく会話を対等にして広げていく。だから男同士のコミニケーションも問題なく往々にしてある。

    日本の男性は威張りたがりで男同士だとすぐ『俺の方がすげえ』みたいなメンタルになる。『相手に楽しませてもらう』のが先にきてさらに『女性に』がつく。女性にばかり気を遣ってもらうのが当たり前で、自分達から積極的に会話をしようとしないんだよ。政治家なんて最たるもの。そういうのが全面に出てるよ。

    +27

    -3

  • 255. 匿名 2023/05/22(月) 13:45:46 

    >>133
    私の職場でもいらっしゃったけど、気がつかなかったよ。
    歩き方も普通で服着てたらわからなかった。

    そして、義足だから何とかも無く、めちゃくちゃ仕事が出来る厳しい上司だった。。。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/22(月) 13:50:57 

    なんか悲観的にならず明るく生きてるのが素敵

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/22(月) 14:04:03 

    >>242
    岸田さんに関してはあなたの耳が英語慣れしてないことがわかるよ

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/22(月) 14:04:13 

    >>218
    gleeの人はリアルに見えるけど演技だよ。
    メガネもすごく度が入ってるのをかけてるけど、目は悪くないから演技で度入りメガネを掛けてる。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2023/05/22(月) 14:27:36 

    〉アイスランドは世界的な義足メーカー・オズールの本社があって、多くの人が義足や義手に見慣れているのかもしれません。

    また一つガルちゃんで知識が増えた

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/22(月) 14:45:55 

    >>135
    その人たちは無知なんですよ。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/05/22(月) 14:57:20 

    >>10
    そうそう、調子どう?今日は寒いねーみたいな感じから始まって、それに応えてそっちはどう?とか聞くともう普通に世間話ずっとしてる!後ろに行列ができていてもw

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/22(月) 15:12:15 

    荒れてんな
    一時離脱

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/22(月) 15:14:10 

    >>262
    自己レス

    間違えてしまいました 不愉快な思いをされた方がいらしたら申し訳ありませんでした

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/22(月) 15:16:47 

    >>2
    韓国人と間違えられたんだろ

    +6

    -5

  • 265. 匿名 2023/05/22(月) 15:21:15 

    >>4
    これだって義足の人だし

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/22(月) 15:35:08 

    海外だと突然街中で普通に褒めてくれるよね
    そのピアス素敵ね、とかあなた美人ね、とか電車で急に褒められてびっくりした
    褒められて悪い気分にはならないから嬉しかった

    日本だとそういう文化ないもんね

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/22(月) 15:36:51 

    >>46
    のコメント読めばわかるけど、日本人はディベートと揚げ足取りを勘違いしてるから困る。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2023/05/22(月) 16:09:16 

    義足の人が義足の人に話しかけたんだね、それなら日本でもありそう

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/05/22(月) 16:27:02 

    >>56
    それよね
    外国人だから受け入れられるんだよ。
    日本人に同じこと言われたら差別だ!酷い!とか騒いでもおかしくない

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2023/05/22(月) 17:01:06 

    >>1
    3人揃った時点で涙腺にきた。感動もんよ。もっと広まって欲しい。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/22(月) 17:02:22 

    >>85
    本当だよね。自分にはわからないからこそなんだよ。なってみなけりゃわからないし、それでも気遣う人達もいる。
    人間色んな人いるよね。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/22(月) 17:07:39 

    >>104
    日によっては車椅子使う者です。
    ありがとう。本当にありがとう。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:05 

    >>218
    アーティの役者さんはsafety danceのパフォーマンスの時に車椅子降りてガンガン踊ってました。
    ダンサーです。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/22(月) 17:20:23 

    >>1
    ちーチャンネルの人だ。
    この人カラッと明るくて、ひょうひょうとした人だよ。記事の内容も彼を知ってる人なら、あの人ならそうなるでしょうね〜って感じ。元々の性格もあると思うけど、動画見ててもマジで悲壮感ゼロだよ。

    あの域に達するまであり得ないほど苦労したんだろうけど義足がどうとか忘れるくらい話も面白いから、観たことない人はYouTubeで検索してみて。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/22(月) 17:20:43 

    義足って、、、眼鏡みたいなもんだろ
    そんな引くことかな、、、

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/22(月) 17:30:57 

    >>141
    関西住んでみたいw
    標準語で話しかけてもOKなのかな?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/22(月) 17:37:54 

    >>94
    事故というか酔っ払って線路に寝て轢かれたんじゃなかったっけ
    事故理由知ってから、ポジティブ発信してるのなんか違うなと違和感感じるようになった

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2023/05/22(月) 17:42:55 

    >>228
    スーパーに白いとうもろこしが売ってて中年のご夫婦が「美味しいかな~」「買ってみる~?」って相談してたから『おいしいですよー』って言ったら固まってたわw @東北

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/22(月) 18:02:49 

    >>1
    日本人はパラリンピック見ない人多いからな

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/22(月) 18:09:18 

    >>6
    ズボン履いてるから分かりにくいと思う

    うちの父は怪我をして右足の膝下から切断したけど、義足が合わなくて(ほぼ保険や補助でつくる義足は合わないので痛い)歩くとガポガポ空気が入る音がする。

    一度だけ、小さい子供に「変な音がするー!!」と大声で言われた事はある。
    それ以来、気にして車椅子ばかり乗るようになった。筋肉がなくなるから歩いてほしいんだけど。

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/22(月) 18:11:04 

    >>14
    格好良い義足は200万くらいする
    補助金が出て作る普通の義足ですら25〜40万円
    安い義足は合わないので痛い

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/22(月) 18:16:44 

    >>4
    感じ方も人それぞれだと思う。
    実際、触れてほしくない人だっているんじゃない?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/22(月) 18:30:50 

    >>36
    日本のスーパーのレジでも
    レジ係の人が まず「こんにちは。お待たせ致しました」って言ってくれてるけど
    無言の人多いよね。

    私、必ず「こんにちは」って返しちゃう。

    +6

    -1

  • 284. 匿名 2023/05/22(月) 18:49:30 

    私、この前めちゃくちゃ素敵なすずらんの小さな花束を持ってるおばあちゃんをバスで見かけて、どこで売ってるんですか?って聞こうと思ったけど
    もしや庭で摘んだかも?欲しがってると思われる?とか色々考えて話しかけれなかった
    道やバスで話しかけられたり
    スーパーで雨宿りしてたら、知らないおばちゃんから
    「ダンボールもらってここから走ってうちまで行こう、傘あげる」って言われたことあるくらいの下町でフレンドリーな土地なんだけどね

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/22(月) 18:56:50 

    >>168
    失礼ですがイギリスに行ったことありますか?
    アメリカやアジアよりヨーロッパのほうが差別酷いですよ

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/22(月) 19:10:14 

    インスタかなんかのコメントで、障がいある子のママがmother of a son with special needsって書いてて言い方優しくていいなとおもった。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/22(月) 19:13:59 

    >>277
    記憶ないくらい泥酔して終電に突っ込んでしまったと聞いた
    過失にしても、若くして重度の障害を負うなんて悔やんでも悔やみ切れないだろうし
    前向いてる人を非難するって何なん

    +11

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/22(月) 19:52:04 

    >>169
    英語話せないのは馬鹿って扱いだからね
    掛け算が出来ない感じ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/22(月) 19:53:09 

    >>264
    嫌われて当然

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2023/05/22(月) 20:17:29 

    >>35
    お酒は飲んでないよ。元々具合が悪かった日に会社の飲み会があって、帰りにふらついて線路に落ちてしまったんだよ。

    +0

    -2

  • 291. 匿名 2023/05/22(月) 20:45:00 

    >>168
    毒舌イギリスのブログ書いてる人の愚痴読むと田舎の方で接客業、めちゃくちゃ差別面と向かって言われてるよ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/22(月) 20:48:26 

    >>257
    ごめん、英語喋れるけど

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/22(月) 20:57:17 

    >>46
    ディベートってそんなに喧嘩腰なの?

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/05/22(月) 21:02:17 

    >>38
    私も義足だけど、隠して(見せないで)生きてます。言わなくても何となく、何とかなってるから、まあ良いかなって。
    でも子どもはいない。元々好きじゃないのもあるけど、私のせいで子どもが嫌な思いをしたら嫌だなと思ったから。
    まあこんなもんかって特に気にならないけど、切断者じゃなかったら…ってたまに思う。若い頃にロングブーツ履きたかったなーとか(笑)もう今更オーダーしようとも思わないけど。
    もう何十年か経つけど、私にはそんなに触れてほしいことではないかな…。だからすごいね。そんなおかあさん、素敵だね。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/22(月) 21:03:59 

    >>40
    行きましたよー
    あんなおおっぴらにしてないけど。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/22(月) 21:13:23 

    >>53
    海外なら安楽死ってさせてもらえる?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/22(月) 21:15:31 

    >>225
    これをどう読んだら下げてないことになるの
    都合の良いように解釈してるだけでしょ

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2023/05/22(月) 21:45:03 

    たまたま今日同じマンションの人が両足義足つけてゴミ出ししてるのみかけたけど、見ないようにしようって思えば思うほどチラッと見ちゃった😂周りに義足の人居ないから珍しくてね‥見るくらいなら話かけた方がいいのかな

    +0

    -2

  • 299. 匿名 2023/05/22(月) 21:45:49 

    >>254
    それは、日本人女子も一緒だよ。
    ママになっても、まともに会話すら出来ない人、たくさんいる。
    すぐ、グループになって、身うちだけでベタベタする。

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2023/05/22(月) 22:19:41 

    >>32
    海外でよく「その靴素敵ね、どこの?」とか声かけられたりしたけど、日本でそういうの聞かれても全然いいと思うよー

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/22(月) 22:42:52 

    >>292
    低レベルなんだね

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/22(月) 22:52:35 

    >>232
    話しかけやすいタイプっているのかな?と思う。私も多分、よく話しかけられる方。
    ここ読んでて、日本人は他人にあまり話しかけないと書いてる人いるから、驚いた。
    どこででも気軽に話しかけられるという感じ。
    昨日も百均で、初老のおばさまに話しかけられて、しばらく台所用品の話をした。
    老婦人とかは、まあ暇なんだと思うが。
    自分では決して、とっつきやすい雰囲気ではないと思うのでそこは不思議だ。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/22(月) 23:02:39 

    >>281 >>1
    写真が出てる 山田さんの義足は
    いくらぐらいのものですか?

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/22(月) 23:10:11 

    >>283
    レジ係 こんにちは なんて言わないな
    終わった時マニュアル的にありがとうは言う時もある
    一部店員からは、それ以外は気に食わない客
    (私😅)には挨拶すらしてこない

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/22(月) 23:19:30 

    >>165
    麻生さんは財閥の息子で幼稚園の時から自立心を養うように厳しく育てられたし政治家の家系だったから早いうちから英才教育で社交を叩き込まれた人。アメリカに留学してたのにおじいさんの吉田茂にイギリス英語じゃないと世界のエリートに馬鹿にされるからという理由でイギリスに行かされてる。
    厳しいエリート教育に耐えてきた人。プロトコルも素晴らしくて紳士服の着方は上皇陛下か麻生さんを手本にするといいと言われているくらい。
    このくらいの育ちでないと先進国の首脳と渡り歩けないよ。

    +2

    -3

  • 306. 匿名 2023/05/23(火) 00:26:38 

    >>209
    みんなと違う事はしたいが、それを笑われたり晒されたりするのが嫌でやらない
    マスクははずしてる。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/23(火) 00:30:20 

    >>232
    目が優しいとか、良い人感が出てるのかもよ。
    私もガタイ良いけど道聞かれたり、話しかけられる。
    友達からは優しそうって言われるから、それが原因だね。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/23(火) 01:01:42 

    >>299

    身内でベタベタの何が悪いの?
    身内で仲良くなれないのに、他人と仲良くベタベタする方が人として信用ないし身内でコミニケーション取れるなら十分じゃん。それすらもしない男性より遥かにマシ。

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2023/05/23(火) 08:45:41 

    >>305
    君塚直隆著『貴族とは何か』に、貴族は国をリードする人間として、子供の頃からそのように育てられるといった記述があったが、やはり「そのように」育てられないと、国対国の付き合いの出来る人間にはなかなか育たないだろうなと思った。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2023/05/23(火) 11:56:22 

    >>309
    安倍さんもそうだったね。
    頭が良いだけ、お金があるだけではでは埋まらない差がある。雅子様もそう。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/23(火) 21:06:40 

    >>301
    えっ?イギリスに9年住んでたw

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2023/05/23(火) 21:58:06 

    >>311
    ネット上ではいくらでも嘘つけるし

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/23(火) 22:16:43 

    >>312
    実際話せるからアレはネイティブじゃないと分かるんだよ
    あなたはどれくらい英語を理解できて岸田さんの英語がレベルが高いと言ってるの?

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2023/05/23(火) 22:31:46 

    >>313
    私もネット上で証明できないけど、一応2歳から23歳までワシントンで暮らしてた
    岸田さん100%ネイティブではないのはわかるけど、話してることじゅうぶんに理解できるよ

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/27(土) 07:45:19 

    他の国は分からないけど日本人は確かにジロジロ見る人多いね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード