ガールズちゃんねる

日本のお弁当は海外から見ると「ファンシー」で「クレイジー」? フィンランド人夫が語るランチ文化の違いに驚きと共感の声

203コメント2023/03/14(火) 22:32

  • 1. 匿名 2023/02/11(土) 23:11:28 



    写真に映っているのは、ある日の夫のランチ。正方形のランチボックスに、マッシュポテトとミートソースが大胆に納められています。夫が手作りしたというこのランチはシンプルでおいしそうですが、日本の「お弁当」とはイメージが大きく違います。

    このランチボックスを見た取田さんは、品数や彩りを考え「卵焼きならすぐできるよ? ブロッコリー茹でようか? せめてプチトマトでも入れようか?」と夫にたずねました。

    すると、夫は「これはランチであってベントーではない」とした上で、「日本の細々おかずのお弁当はファンシーなおもてなし料理でありオフィスに持っていくものではない、あれを毎日当たり前に作って食べる文化のほうが私にはクレイジーなレベルに感じる」というのです。

    +257

    -19

  • 2. 匿名 2023/02/11(土) 23:12:05 

    美味しいよ!

    +22

    -4

  • 3. 匿名 2023/02/11(土) 23:12:22 

    >>1
    他人のことは、ほっといてくれ

    +271

    -22

  • 4. 匿名 2023/02/11(土) 23:12:45 

    自分のはでっかいおにぎりに唐揚げ入れる!でもいいんだけど、子供のはやっぱり見栄えを気にしてしまう

    +452

    -4

  • 5. 匿名 2023/02/11(土) 23:12:54 

    >>1
    フィンランド夫の言い分は有難いけど、トピ画の弁当はまあまあクレイジーだと思う

    +583

    -9

  • 6. 匿名 2023/02/11(土) 23:12:54 

    国旗みたい

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/11(土) 23:12:55 

    フィンランドは田舎だしな。

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/11(土) 23:12:59 

    チン出来るよね
    温めないとこれは。

    +133

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:05 

    火が通っててえらいじゃん。ドイツ人はリンゴとかバナナ齧ってるだけの人とか多い

    +288

    -4

  • 10. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:06 

    >>1
    日本は食に手をかけることで専業主婦の地位を守ってるんだから余計な文化を入れないでw

    +16

    -69

  • 11. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:11 

    宝石箱です

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:13 

    もう、こういう記事いいから……。

    +155

    -10

  • 13. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:15 

    春から子どもが入園
    弁当が苦痛です

    +164

    -10

  • 14. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:29 

    弁当は文化です

    +52

    -7

  • 15. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:35 

    それが日本なんですよ
    マドマーゼル!!

    +68

    -4

  • 16. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:38 

    お弁当こそ世界のスタンダードを輸入してくれ
    なんなら晩御飯も
    料亭に準ずるおもてなしを主婦に求めるなと

    +360

    -13

  • 17. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:46 

    なるほど、私はベントーでなくランチ持っていってるんか…彩りなんて気にしてないわ、あるものつめてる

    +121

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:52 

    栄養素をとるだけなので別に見てくれ楽しくなくてもよい

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/11(土) 23:13:53 

    美味しそう。でもやっぱりプラス卵焼きとソーセージと彩りの野菜を入れたいかも。

    +119

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/11(土) 23:14:00 

    旦那が自分で作って、これでいいっつーんだからありがたいよ笑
    美味しそうだしね

    +291

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/11(土) 23:14:08 

    日本のお母さんは頑張りすぎてる。
    自分のおかん外国人だけど、まじで適当。夜ご飯にトーストと目玉焼きの日もあるよ。でもオカンも疲れてるんだし、それでも作ってくれて有難いから父親含め文句言った人いなかったなぁ。

    +377

    -9

  • 22. 匿名 2023/02/11(土) 23:14:12 

    お弁当の中身覗きにくる人嫌いだわー
    子供の遠足の弁当とかスペシャルな日は兎も角、基本は残り物詰めて持って行ってるよ

    +143

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/11(土) 23:14:24 

    >>5
    芋がパスタなら普通に食べやすそうだけど食文化の違いなのかな〜

    +111

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/11(土) 23:14:29 

    >>4
    見栄えを気にするっていうか、お腹空かないように考えて作ってるよ。

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/11(土) 23:14:50 

    運営さん、こういうトピつまんないっす!

    +19

    -12

  • 26. 匿名 2023/02/11(土) 23:14:54 

    >>10
    目から鱗が10枚ほど落ちた
    なるほどね
    納得

    +14

    -21

  • 27. 匿名 2023/02/11(土) 23:15:07 

    弁当の中身チェックする人種の責任

    +43

    -4

  • 28. 匿名 2023/02/11(土) 23:15:14 

    海外で暮らしてたけど、私立の時は寮生もいたからかもしれないけど、ランチはブュッフェ形式だったからけっこう豪華だったかも。
    公立のときは売店はあったけど皆んなしょぼいランチだったな。

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/11(土) 23:15:19 

    >>1
    合わせ味噌と白味噌に見える

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/11(土) 23:15:22 

    日本料理は世界遺産レベルですからね。
    他国からディスられる筋合いは無い。

    +36

    -7

  • 31. 匿名 2023/02/11(土) 23:15:35 

    >>12
    北欧とかフランスってつければ言うこと聞くもんね。これが例えばフィリピンでは〜とか言っても無視されそう(私はフィリピン好きです)

    +112

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/11(土) 23:15:41 

    >>15
    ヨクマゼール!

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/11(土) 23:16:07 

    マッシュポテトとミートソース美味しそう
    ブロッコリーくらいは欲しい気はするけど本人がいいならそれでいいよね

    +106

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/11(土) 23:16:25 

    彩りも大事だけど、茶色い弁当が一番おいしい

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/11(土) 23:16:30 

    アメリカもピーナッツバター塗ったパンだけとかだもんね
    キャラ弁とかびっくりするだろうな笑
    いい文化だと思う。
    母が作ってくれたお弁当のことずっと覚えてるし

    +110

    -13

  • 36. 匿名 2023/02/11(土) 23:16:33 

    美味い飯食べて生きる事以上に幸せな事なんてないんだから←私の偏見、弁当は弁当で素晴らしいと思う。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/11(土) 23:16:47 

    日本のお弁当は海外から見ると「ファンシー」で「クレイジー」? フィンランド人夫が語るランチ文化の違いに驚きと共感の声

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/11(土) 23:17:10 

    うるせぇキシリトールが

    +27

    -7

  • 39. 匿名 2023/02/11(土) 23:17:46 

    >>1
    食えりゃ何でもいいんでしょ?
    ホランの弁当も同じ思考回路だと思う。

    +84

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/11(土) 23:18:03 

    >>31
    ほんとにそう。ヨーロッパ上げ日本下げ記事の何も生んでない感。

    +79

    -4

  • 41. 匿名 2023/02/11(土) 23:18:05 

    自分のはファンシーじゃなくていいけど、自分以外のためにちょっと張り切ってしまうのよね

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/11(土) 23:18:08 

    >>10
    働いてるし海外にも行くけどご飯は作って食べたい派だわ。それぞれ満足できるもの食べればええのよ

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/11(土) 23:18:22 

    >>5
    喉乾きそうだよね。
    パンに塗って食べたら美味しそう。

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/11(土) 23:18:33 

    子供のお弁当これにしたら先生に問題ある親って思われそう

    +67

    -3

  • 45. 匿名 2023/02/11(土) 23:19:01 

    日本の主婦の料理スキルの高さはすごいと思う
    海外みたいに外食ばかりじゃないからこそだろうし

    +71

    -2

  • 46. 匿名 2023/02/11(土) 23:19:39 

    古畑任三郎の沢口靖子のときの回を思い出した

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/11(土) 23:20:36 

    >>4
    >>16
    他所は他所、うちはうち

    日本は、弁当に色取りと見栄えを気にするんです
    余計なお世話だ

    +7

    -19

  • 48. 匿名 2023/02/11(土) 23:20:40 

    >>31
    フィリピンいいね私はインドも好きw
    でもファンシーなおもてなし料理のくだりにはプラス5くらいつけたいw

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/11(土) 23:21:04 

    白人さまの有り難いお言葉

    +4

    -7

  • 50. 匿名 2023/02/11(土) 23:21:23 

    >>1
    その人の好きにすれば良いけど私はご飯におかずが欲しいな

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2023/02/11(土) 23:21:54 

    日本は米文化だからご飯に合うおかずを入れるよね

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/11(土) 23:21:56 

    本人がこれで良い!とハッキリ断ってるのに、あれもこれもと世話焼きたがる人が苦手
    自分がやりたいこと押し付けてるだけの人が多いのと、根底に相手を甘く見てるところがあると思う

    +40

    -3

  • 53. 匿名 2023/02/11(土) 23:22:02 

    単純に、これで足りるのかな?とは思う。
    私はこういうの好きだけど。
    IKEAのミートボールとマッシュポテト美味しかった。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/11(土) 23:22:28 

    >>23
    そうかな。
    わたしはマッシュポテトの方が食べやすいと思うわ。

    +36

    -3

  • 55. 匿名 2023/02/11(土) 23:22:59 

    >>21
    日本人の家庭料理のレパートリーは世界一なんだよね。
    和洋中やエスニック、なんでも家で作るの日本人くらいだって。

    +157

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/11(土) 23:23:25 

    夫もお弁当持参だけど手抜きだよ
    明日は大きめおにぎり2個(青菜と梅)、冷凍の唐揚げ2個、卵焼き、夕飯の残りの野菜炒め、みかん1個、水筒にほうじ茶

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/11(土) 23:23:48 

    >>1
    イギリスでホームステイして
    語学学校行ってた時
    ランチはサンドイッチハムとチーズで作って
    あとフルーツかヨーグルト入れていくだけだったから
    これでもイギリス人は過ごしているし
    このランチなら用意も10分でできる
    こういう過ごし方でもいいんだよなと思った
    日本のお母さんたちは朝早くから栄養バランス考えて
    何品も作って本当に丁寧なのを実感したもん

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/11(土) 23:24:12 

    幼少期の頃から♬これっくらいのおべんとばこに♬って教育を受けてるからな。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/11(土) 23:24:47 

    冷凍でも美味しいからね
    日本のお弁当は海外から見ると「ファンシー」で「クレイジー」? フィンランド人夫が語るランチ文化の違いに驚きと共感の声

    +75

    -3

  • 60. 匿名 2023/02/11(土) 23:24:48 

    私もランチだわ
    ごはんと前日作ったおかず一品だけ持ってって、職場の給湯器でインスタントの味噌汁飲む
    これで十分よ

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/11(土) 23:25:55 

    ミートソースとポテト
    めっちゃ美味しそうw

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/11(土) 23:26:49 

    >>35
    高校生の頃に母親と言い合いした翌日、このピーナッツバターとジャムが塗られたサンドイッチとミカンが無造作に大きめのタッパーにいれられた弁当持たされたことがある。
    いつもは喧嘩しても冷凍食品とかで5品くらい入れた弁当だったのにって衝撃受けて即謝罪したんだけど、母曰く「これが海外のお弁当なんだって♡簡単だしお洒落よね〜」って喧嘩全く関係ないミーハー弁当だった笑

    個人的には全然量も足りず、ボソボソして美味しくもなく…それ以来、日本のお母さんって本当に凄いし有難いし。尊敬するようになった!

    +30

    -7

  • 63. 匿名 2023/02/11(土) 23:27:06 

    日本はストレス多いし、何かと食に救いを求めるし労りの方法も食なんだと思う

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/11(土) 23:28:38 

    >>3
    日本人は頑張り過ぎてるからもっと気楽なランチでいいよって言ってくれるの嬉しいけどな

    私はお昼にふかし芋だけ持って行ったらちょっとやばい目で見られたよ
    ※屁はこいてない

    簡素なお昼ももう少し広まってほしいな

    +83

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/11(土) 23:29:21 

    IT大手のわりとおしゃれなオフィスで働いてるけど、自前のおにぎりにカップラーメンっていう適当ランチのOLも結構いますよってに

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/11(土) 23:29:51 

    >>13
    慣れで、どんどん手早く作れるようになるよ、きっと。
    でも慣れても面倒な気持ちは変わらないから、給食の小学校入学が待ち遠しかったし、お弁当いらない午前保育の前日は解放感でヒャッハー!だった。

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2023/02/11(土) 23:33:28 

    だろうよ。お前らみたいにワックス・バッグに、ピーナッツバター塗りたくったボッソボソのパンと皮ごと無洗バナナひとつに入れて持たせる親は、ここジャパンではそうそういねぇから。中学から単身NZオタワ長期留学経験者。日本のお母さん凄いよ。

    +6

    -7

  • 68. 匿名 2023/02/11(土) 23:34:01 

    >>5
    夫が外国人でいわゆるお弁当は好まないから私も画像みたいなの作って持たせてる。。。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/11(土) 23:35:50 

    その国の文化に合わせて生活するのが当たり前だと思う
    ブロッコリーとかトマトなんて彩りの見栄えだけだしね
    この人は、それに気付いて良かったと思う

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2023/02/11(土) 23:37:24 

    >>37
    これは何?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/11(土) 23:38:10 

    >>67
    留学してる割には頭わるそうだね 笑

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2023/02/11(土) 23:38:39 

    西洋の人ってジャガイモ好きだね。好きというか主食か。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/11(土) 23:38:48 

    私も語学留学してたけど、スペイン人留学生の一部は毎回ランチ時間に
    わざわざ寮に戻って簡単な料理を作って食べた。シエスタの文化と関係してるのかな?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/11(土) 23:38:53 

    >>56
    十分に豪華だと思う

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/11(土) 23:39:40 

    子どもの弁当はご飯の仕切りには青じそを並べて
    卵焼き、プチトマト、ブロッコリーをはじめ
    彩りを、品数を考えて綺麗に詰める
    時々、写真撮って満足してる

    これが自分のになるとホラン千秋なんだよなー
    ご飯にカレーかけて持ってったり、タッパーにご飯と残り物
    こっちしか食べたことないけど、けっこう美味しいんだよね

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/11(土) 23:39:47 

    海外にホームステイしたとき、持たせてくれたお弁当開けたらオレンジ丸ごと1個と小分けのお菓子が数種類でめちゃくちゃ衝撃的だった!
    ガルちゃんでみたのか忘れたけど、外国の子が日本にホームステイした時お母さんが四六時中キッチンにいるのが虐待だかなんだかじゃないかって感じたってのも納得。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/11(土) 23:40:04 

    >>21
    まぁやりたいからやってる人もいるだろうけどね
    私はお弁当の蓋を開ける瞬間が好きだから
    子供のお弁当も色々考えながら作るの楽しかったよ
    小中は行事の時だけと高校の三年間だけだからだけどw
    旦那の弁当を定年までとかは無理だ

    +18

    -5

  • 78. 匿名 2023/02/11(土) 23:40:24 

    >>68
    お弁当喜ばれそうなのに
    やっぱり習慣になってるもののほうが良いんですかね

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/11(土) 23:41:37 

    >>5
    外国人いっぱいいる職場で働いてるけど自炊でお弁当持参の人はほぼみんなこんな感じ
    四角いタッパーにあれなんだろう?っていうものが詰まってるように見える
    たぶん芋だったんだな

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/11(土) 23:42:01 

    >>70
    横だけど、たしかエヴァンゲリオンのシンジくんが収容されてた施設のご飯

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/11(土) 23:42:15 

    >>69
    えっ
    塩茹でしたブロッコリーもプチトマトも美味しくて大好きなんだけど

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/11(土) 23:46:21 

    高校まではプチトマトが入った彩り良いかわいいお弁当だったのに、大学以降はラップに包んだおにぎりにカップラーメンとか、めちゃくちゃ適当になるよね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/11(土) 23:46:42 

    >>13
    以外とレンチン多用してる方多いよ。私は始め無駄に頑張ってたと気づいた(笑)
    うちもミニトマト、卵焼き、レンチンは固定で入れてた。ご飯は冷凍枝豆とかふりかけ。

    +25

    -3

  • 84. 匿名 2023/02/11(土) 23:47:23 

    >>21
    まあ日本はそういう文化だしそうやって育てられたら晩御飯にトースト?ってなるかもしれない人はいるね。
    ひとり暮らしなら適当に食べるくせに作る人がいると栄養、彩りこだわって作って欲しいみたいな自己中やめてほしいよ。

    良い家庭で育ったね。

    今はみんな疲れてるから食べれることに感謝しようよ。って思う。

    +161

    -2

  • 85. 匿名 2023/02/11(土) 23:47:40 

    >>1
    美味しそうw

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2023/02/11(土) 23:48:09 

    >>76
    温州みかんじゃないオレンジって外でどうやって食べるの?
    手がベタベタにならない?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/11(土) 23:49:24 

    >>1
    おいしそう!

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2023/02/11(土) 23:49:53 

    うちは母がいないので、お弁当は中学から自分で作ってたけど、ほとんど冷凍食品だよ?
    あとプチトマトやブロッコリーぶち込んどくだけ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/11(土) 23:50:19 

    会社に持っていくランチめちゃくちゃ適当。
    白ご飯に冷凍唐揚げだけとか。
    いつかのローソン弁当みたい笑

    おにぎりと味噌汁とか。
    冷凍チャーハンとか。
    夕飯の残りをタッパーにいれておにぎりと呼べない丸まったラップご飯だけとか。
    彩り気にしたことなかった…

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/11(土) 23:50:28 

    >>81
    好きなのは自由
    彩り考えて入れてる人も多いよ無駄にパセリとかも

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/02/11(土) 23:50:59 

    インスタで、おそらくアメリカの方と思われるお母さんがお子さんのランチ詰める動画がかわいくてよく見てたんだけど、
    小さいニンジンみたいなやつを何本かコロコロ〜ッて入れて、ビスケットも何枚か入れてフワフワのパンをスパイダーマンの型を押し付けて切り取ってポイッて入れてジャム置いてフルーツ置いて終了だった
    あとゼリーみたいなのも付けてたかな?
    たぶん5分でできるし簡単
    こういうのも好き

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/11(土) 23:51:17 

    昨日の残り弁当ばかり。彩なんて気にしちゃいない。食べるの自分だし。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/11(土) 23:51:43 

    >>76
    確かにご飯適当でいいならキッチンに立つ時間断然減るわ
    ご飯作ってると子供は相手してもらえなくてまだー?ってめっちゃ聞いてくるもんなぁ
    子供との時間は多くなるから沢山遊んでもらえて子供は嬉しいよね
    でもお母さんのご飯って安心するし、好きなもの作ってもらえるのすごく嬉しかったなぁ
    学校から帰ってお母さんの手料理食べるの幸せだった
    食って人生に占める割合結構大きいよね
    文化だからそれぞれに良いところあるんだろうね

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/11(土) 23:52:41 

    うちの母はクレイジーだった!www

    でもマジでクレイジーだよ。
    年取って来てるのに夕飯がんばりすぎだもん。
    そういう文化に洗脳されてたのかも。頑張るのやめてほしい。
    もう適当でいいんだよ。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/11(土) 23:52:57 

    マッシュポテトとミートソースのお弁当美味しそうでいいと思う。
    他の家族もではなく自分だけなら全然ありだわ

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/11(土) 23:52:59 

    >>89
    ねー社会人になったらみんな気にしなくなるよね
    ちなみに昨日は白飯の上に海苔ときんぴらごぼう乗っけて持ってった

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/11(土) 23:53:12 

    >>9
    で、道にりんごの芯とかバナナの皮とかがよく落ちてる。漫画みたい

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/11(土) 23:54:51 

    >>21
    オカンへの愛だね〜。いいなぁ。
    ご飯作りをもうちょっと気楽にできたらいいよね。

    +89

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/11(土) 23:54:57 

    >>83
    レンチンって何?
    いや、レンジで温めるってことは分かるんだけど何を?
    冷凍食品?

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2023/02/11(土) 23:55:16 

    私のお弁当を見た中国の人が 感動していた 可愛いとかキレイとか 色々詰まってるところが凄いんだそうです
    本当にふつーの弁当で感動していた
    そして、その人は透明のデカタッパーにご飯ぼんと入れてなんか上にのせていて
    飲み物は空いたコーヒーのでかい瓶に、茶葉が入ったままのお茶を入れていて、蓋開けてぐびぐび飲んでいて 中国の人はお茶いっぱい飲むんだなと感動した
    なんのお茶か知らないけど めちゃ食べるけどその人は痩せていた

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/11(土) 23:56:32 

    普段の弁当はそうでもないけど、運動会のお弁当が凄すぎて、お母さんたちも競争してんだなあって思った

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/11(土) 23:56:38 

    >>75
    お子さん青じそもちゃんと食べられるのね
    良いなあ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/11(土) 23:57:24 

    >>33
    ごはんとチーズも入れてドリア風でいいよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/11(土) 23:59:31 

    >>102
    子どもと言っても、もうけっこう大きな子どもなんでw

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/11(土) 23:59:49 

    >>80
    ありがとう

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/12(日) 00:04:52 

    >>1
    フィンランド人のほうが正しい、日本人が間違ってるみたいなの変だと思う
    フィンランドのランチは貧相、日本のお弁当は丁寧、ただそれだけだと思うよ
    お腹を満たせばそれでいいのか、食事はお腹を満たすだけじゃないと考えるのか、価値観の違いで文化の違い
    少なくとも彩りを考えて追加で作ってくれようとする妻の好意に対してそんな弁当はクレイジーだと言い返すような人間はどうかと思うわ
    僕はこれでいいんだ、ありがとう、で止められない男は幼稚

    +60

    -7

  • 107. 匿名 2023/02/12(日) 00:05:51 

    >>9
    ステイ先で待たされたランチ毎回りんご🍎入ってたんだけどあれ飽きるわ…

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/12(日) 00:06:23 

    インド人もお弁当すごいよ
    日本のお弁当は海外から見ると「ファンシー」で「クレイジー」? フィンランド人夫が語るランチ文化の違いに驚きと共感の声

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/12(日) 00:08:29 

    肥満なのに栄養が足りない栄養失調の国

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/12(日) 00:14:53 

    お弁当屋さんとかスーパーのお弁当は海外はないのかなー?
    Hotto Mottoとか。
    海外ドラマだとパンにピーナツバターとリンゴとかあるけど、あれ、本当なのかな。
    作るの大変だけどやっぱそれなりにちゃんと日本人的なお弁当作っちゃうわ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/12(日) 00:21:31 

    >>13
    上手に冷凍食品も使ったらいいのよ。

    +45

    -2

  • 112. 匿名 2023/02/12(日) 00:21:59 

    >>86
    どうやってたかな~テキトーに教室とかで食べてたからそこらへんに手洗うとこはあったかな?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/12(日) 00:26:59 

    私白米だけ持ってってる
    セブンでカレー買ってかけてるわ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/12(日) 00:30:23 

    >>1
    元ツイ確認したら、家族でフィンランド在住。
    フィンランドと日本で働き方かなり違うのでは。

    日本人は、長時間働くしプレッシャーを感じながら仕事する人が多い。
    食に興味が無い人が以外、ランチは貴重な息抜きであり、肉体だけでなく精神的な栄養補充。

    それなのに、あのお弁当ではゲンナリするよ。
    前提が異なるのに、軽々しく他国の食文化を貶めないでほしい。

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/12(日) 00:33:12 

    食育とか
    1日30品目とか
    1日分の野菜とか
    一汁三菜とか
    気にするのが馬鹿馬鹿しくなるわね
    外国人もみんな元気に育ってる

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/12(日) 00:34:16 

    北欧料理って見てくれも悪いし不味いよね
    ikeaの食堂パンとカレー以外お金出したくない

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2023/02/12(日) 00:36:08 

    >>116
    IKEAのパンはパサパサで苦手
    ミートボールにジャムは甘じょっぱい系で好き

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/12(日) 00:38:10 

    >>93
    母親側になって勝手にプレッシャーで空回りしてたけど、ホームステイの経験や屋台で済ますの当たり前だったり、火は基本使わない(パンにハムとチーズ)とかいろんな海外のご飯事情思い出して肩の力抜けて…夕飯おにぎりだけの時あるけど子供もこんなもんだと思ってるからウマイウマイ言って食べてる(笑)
    日本のお母さん頑張りすぎよね。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/12(日) 00:40:41 

    >日本の細々おかずのお弁当は毎日当たり前に作って食べる文化のほうが私にはクレイジーなレベル

    欧米人の料理文化って
    ドンだけ雑なのよw

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/12(日) 00:43:00 

    >>37
    私も真っ先にコレ思い出しましたw

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/12(日) 00:44:54 

    >>54
    そうかー芋って付け合わせのポテトサラダくらいなら食べやすいんだけどメインとなるとなんだか喉に詰まりそうな感覚になる。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/12(日) 00:49:05 

    >>1
    白人は不器用なんだよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/12(日) 00:50:52 

    お弁当こる人もシンプルお弁当でもどっちでもいいな。やっかいなのは作ってないのに人の弁当に口出してくるヤツ。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/12(日) 00:51:35 

    >>116
    スウェーデンに住んでるYouTuberの方が、スウェーデン人は食に興味ない人が結構多いって言ってた。日本人みたいにより美味しいものを追及する気がなさそう(日本が異常なのかもしれないけどw)

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/12(日) 00:54:03 

    >>117
    私はプレッツェルが好きでいつもドリンクバーとこれだけ
    ミートボールは1回目は美味しいなって思ったんだけど
    なんか次も食べたいとは思えなかった

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/12(日) 00:58:49 

    海外は弁当なくてお昼は家に一旦帰り食事と昼寝だよね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/12(日) 00:59:38 

    オランダ?デンマーク?は朝もトーストにハムだけとか普通って聞く。日本人、食へのこだわりもさることながら、生真面目だなぁと思う。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/02/12(日) 01:03:42 

    >>106
    でも。みんなが専業主婦の時代ならそれでよかったのかもしれないけど、今は共働きが普通
    現実的にもう皆限界にきてるよね
    わさわざ時間と手間かけても、食べるのなんて3分くらい
    そんなものに時間かけるという行為が無駄に思えるよ

    白米にシシャモだけ乗っけた私の弁当見て、卵焼きくらい作ったら?もう少し彩り工夫したほうがいいよ、と口出してきた同僚いるけど、ランチなんざ腹が膨れればいいのよ
    そんなことより、たった3分で食べ終わるランチに一時間かけるほうがバカとしか思えない
    3分で食べ終わるものは3分で作れるもので充分

    +24

    -8

  • 129. 匿名 2023/02/12(日) 01:05:02 

    >>121
    前ハマって作ってたけど、牛乳とかバターでゆるくするから温かいうちは飲めるレベルだったよ。固めの雑炊みたいな。スプーンでぱくぱくいけるからパスタより断然食べやすい

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/12(日) 01:05:10 

    日本だとお弁当もこだわりがあるから美味しいものたくさんあるんだなって思った。日本国民は食いしん坊なんだなってw

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/02/12(日) 01:28:46 

    >>128
    たしかに言われてみりゃ日本の弁当はクレイジーだと日本人の私も思う。

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/12(日) 01:32:41 

    >>127
    定番の和食だとお米、味噌汁、目玉焼き(焼き鮭)とかだもんね。
    朝から炊いたり煮たり焼いたり忙し

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/12(日) 01:37:32 

    >>1
    最近特に顕著な傾向で、日本下げと日本文化の侮辱があるけど、いい加減にしてほしい。
    日本人の食の創造性や食文化を理解せず、食育すら満足に理解出来ない外国人が日本文化を下げるのはおかしい。多様性じゃないの?
    他国のやり方ややってる人を非効率と見下すのは差別に繋がるんじゃないの?

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2023/02/12(日) 01:43:59 

    日本のお弁当は海外から見ると「ファンシー」で「クレイジー」? フィンランド人夫が語るランチ文化の違いに驚きと共感の声

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/12(日) 02:19:48 

    >>108
    このお弁当美味しそう

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/12(日) 02:25:04 

    >>108
    これは標準的なお弁当ではないよ
    かなり豪華
    他の子達のはもっと簡単なもの

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2023/02/12(日) 02:31:22 

    >>13
    そのために冷食かあるではないか。沢山おかず詰めなくていいんよ。冷食おかず2種類にプチトマト、よければウインナーか卵焼き。子供のお気に入りはアンパンマンポテトでした

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/12(日) 02:40:15 

    >>106
    てか日本風の弁当って盛り付けに力が入ってる分運んでる間に片寄りそうだし、その割に何かお腹に溜まらないし、パッと開けてパッと食べれて腹持ち良さそうなフィンランド式のほうが効率が良さそう

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2023/02/12(日) 02:57:25 

    毎日の弁当も同時に朝食作るのもわりとクレイジーだよ

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/02/12(日) 03:00:05 

    日本の主婦は世界の料理を作ることを求められて大変だねなんて話もあるし大変なことやっているという外からの声があるのはないよりは良いことだよ…

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/12(日) 03:07:34 

    つまりだからなんなの?
    文化が違うから弁当も違うって当たり前だよね。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/02/12(日) 03:09:59 

    フィンランドは知らないけどアメリカとかまともに料理するの特別な日くらいで普段の食事は冷凍食品とかなんだよね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/12(日) 03:11:33 

    えーこれは日本の文化は認めてるしでも自分の嫁さんには負担を増やしたくないんでしょ
    ここで手を出すのをOKすると意味ないから説明したわけで
    文化批判と取る人もいるのか

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/12(日) 03:36:54 

    フィンランドではいい大人が栄養バランスも考えないド底辺飯が普通なんですか
    そうですかー

    +2

    -8

  • 145. 匿名 2023/02/12(日) 03:42:24 

    母親が専業主婦で彩り重視で毎朝お弁当作ってくれてたんだけど、いつ見ても色合い綺麗ですごかったなーって今でも思う。
    一人暮らしになって、スープジャーにお米とフリーズドライの卵スープとお湯入れて卵粥みたいにして持って行ってる。お昼頃にはいい感じにお米ふやけてる。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/12(日) 04:02:23 

    >>116

    寒くて食物に恵まれない土地柄ゆえ、北欧では美食文化が発展しなかったんだよね

    まぁでも、フランス料理や和食みたいな長年の伝統がないからこそ、
    現代において斬新な発想のノルディックキュイジーヌを生み出しブームを起こすことができた、と言われてるね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/12(日) 04:21:10 

    サンドイッチをジップロックでいいと思う
    できればスープジャーも
    野菜もたっぷり挟んであれば十分豪華だしバランスもいい
    ハムチーズレタス胡瓜マヨ

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/02/12(日) 04:39:27 

    たまにならいいけど、毎日この弁当は正直嫌だわ
    日本人の感覚で見たら毎日この弁当の方がクレイジー

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/12(日) 04:41:32 

    じゃがいもを煮て潰さなきゃいけない時点で手間だから嫌です
    昨日の残り物+冷凍食品の弁当が1番楽だし飽きない

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/12(日) 04:44:15 

    >>9
    バナナと袋に入ったままのポテチがランチでびっくりしたことある。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/12(日) 04:59:01 

    >>9
    バナナと袋に入ったままのポテチがランチでびっくりしたことある。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/12(日) 06:45:02 

    海外在住の時にりんごの皮を剥いて入れたら笑われたから入れないでと子供が言ってた
    梨もそう。マッシュポテトだと思われたらしい。
    日本のお弁当みたいに隙間無く綺麗に入れるなんて事はしない
    私が良く見かけたのは2リットルサイズ位のアイスクリームの空箱に
    耳付き食パンと皮付きりんごやバナナにジャム入れたの。
    野菜スティックもスーパーでカットしたのを入れるだけか甘いヨーグルト
    サンドイッチもピーナッツバター塗ってるだけで
    日本みたいにハムにきゅうりにレタス挟んでみたいなのは店でしか見たことなかった

    幼稚園や小学校側が弁当を用意出来ない家庭に有料で食事を提供するけど
    炭酸飲料にクラッカー、チョコレートバー、フライ程度だった
    食事が美味しくない国で有名なので仕方ないとは思った

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/12(日) 07:14:21 

    >>5
    私は美味しそいだと思った。マッシュポテトもミートソースも好き。両方合わさったらピッタリだし美味しいと思う。コンソメスープとかがあれば尚いい。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/12(日) 07:16:55 

    >>151
    大事なことなので二回言いました感

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/12(日) 07:20:01 

    >>9
    中学の英語の先生(日本人)がリンゴをビニール袋に入れて持ってきて、いつも昼食時に丸かじりしてた。ドイツリスペクトだったのか。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/12(日) 07:21:22 

    栄養足りるのかな
    夜に食べるのかな?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/12(日) 07:21:48 

    >>21
    いい家族じゃん。
    いくら豪華なもの出されても愛情のない冷たい家庭より、オカンも疲れてるって言うお互いの思いやりで暖かみを感じるわ。

    +55

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/12(日) 07:40:23 

    >>35
    やりたい人はいいけどね
    そういうことが重荷な人もいるから、もっと「人それぞれでいい」という雰囲気になったらいいのに
    キャラ弁だっていいし、1みたいなランチだっていい
    人が作ったものにケチをつけるなと思う

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/12(日) 07:46:58 

    >>4

    うちは見栄えより量だったな。

    色とりどりより茶色いおかずのが
    喜んでた。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/12(日) 07:56:18 

    >>1
    これはこれで美味しそう
    ミートソースには野菜もタンパク質も入ってるしマッシュポテトは炭水化物だし
    個人的にはもう少し野菜食べたいところ

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/12(日) 07:57:29 

    >>37
    左の爪切りみたいなのなんだ…って思ったけど、よく見たら折りたたみの歯ブラシ?
    なんで右端の角消えてるんだろうとか余計なことばっかり考えちゃったw

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/12(日) 08:00:58 

    >>108
    アマプラで見たけどおもろかったわ
    あと美味そうだった

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/12(日) 08:06:47 

    >>35
    毎日メニュー変えて品数多くてインスタ映えするキャラ弁で…とかは出来ないけど、私はやっぱり子供にピーナツバター塗ったパンと丸ごとリンゴだけを持たせるのは嫌だなって思っちゃうから、海外スタイルのお弁当が導入されてもやらないかも😓
    そういう人がいても良いし、地味だけどおかず詰まったお弁当の人がいても良いし、気合い入れたキャラ弁の人がいても良いし、人のご飯に口出ししないのが一番よね

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/12(日) 08:16:43 

    海外のケーキの色!そっちの方がね、おかしいと思うけど。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/12(日) 08:19:29 

    >>3
    本当ほっておいてほしい。以前女性数名のグループでお昼休憩を必ず取らなきゃいけないという職場の苦痛を思い出します。
    私はほぼ冷食弁当。皆さん素敵な彩りのあるお弁当を持って来ていて、私の弁当を覗き込まれ色々言われていました。昼食後のお手洗いの所でも。マッシュポテトとミートボールの煮込み美味しそうだと思います。頑張らなくちゃいけないと思うランチは嫌です。

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2023/02/12(日) 08:29:29 

    >>131
    冷食とかレトルトとか嫌がる人っているもんな。それも押し付けがましい連中が一部いるせい

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/12(日) 08:40:03 

    >>38 めっちゃ笑ったww

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/02/12(日) 08:40:26 

    >>28
    ビュッフェ、ブッフェ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/12(日) 08:41:52 

    平日の晩ごはんも、日本の妻は頑張りすぎだと思う。
    専業主婦で料理が趣味ならともかく。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/12(日) 08:52:08 

    >>80
    凄い記憶力ですね!

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/12(日) 08:57:22 

    >>21
    暖かい家族ですね。
    羨ましいですね。

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/12(日) 09:07:22 

    >>99
    横だけど、
    おそらく地域柄なのか、家での言葉なのか、冷食のことをレンチンと呼んでいると思われます。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/12(日) 09:14:05 

    >>150
    イギリスの小学生のランチとかも
    同じだよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/12(日) 09:47:48 

    >>9
    ドイツでホームステイしたとき
    朝ご飯→ライ麦パン
    お弁当→ライ麦パンにチーズ挟む
    晩御飯→ソーセージとジャガイモを茹でる
    みたいな感じだった
    道理でキッチンピカピカだわ

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/12(日) 09:53:19 

    >>106
    両方の意見にそうだよなーと思いながら私は日本式弁当派です。バランスのとれた弁当を食べると午後への活力になる。作るのにそんなに時間もかからないよ。弁当を作るのに一時間もかかるのはキャラ弁とか作ってる人なのかな?

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/02/12(日) 09:55:18 

    >>134
    わー美味しそう!足りない!

    +22

    -3

  • 177. 匿名 2023/02/12(日) 10:21:34 

    >>80
    これご飯なの??笑
    色んな味の芋みたい

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/12(日) 10:31:36 

    >>1
    午後の仕事が、捗りそうだが
    17時までもたねーわ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/12(日) 10:41:22 

    >>106
    完全に同意
    好きなの食べれば良いけどこの言い方だと私はカチンとくるな

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2023/02/12(日) 11:54:16 

    >>3
    >>3
    これは他人じゃなく夫に言ってるんだよ
    フィンランド人と日本に住んでるなら
    トマトくらい入れたって良くない?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/12(日) 12:39:03 

    >>31
    フィリピンはどんなお弁当なの?
    欧米の弁当がリンゴとか簡単なものだとよく聞くけど
    フィリピンは知らないから知りたい。記事を書く人は
    書きたいことを書いていて、読む側は必ずしも北欧とか
    フランスとかに興味があるわけではないよ。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/02/12(日) 13:17:12 

    外国のご飯は簡単で羨ましい!日本のお母さん達ももう少し自分の裁量で、楽できたらいいなーとは思うんだけど。

    栄養バランスとか量とか足りてるのかな?
    写真のお弁当箱が実は超大きいとか、食事+サプリで補ってるとかなのかな…
    外国では普段からビッグサイズ食べてるイメージあるから、ピーナツサンドとフルーツで足りるのかと、それが疑問。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/12(日) 13:17:53 

    >>1
    すぐプチトマトとブロッコリー入れるよね。日本の弁当笑

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/12(日) 13:53:42 

    >>143
    ね。「クレイジー」って結構カジュアルに良くも悪くも「やばい」「すごすぎる」って感じで使われてるイメージあるから、お弁当を否定してるわけではないと思った。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/12(日) 14:18:57 

    >>5
    うまそうやで

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/12(日) 15:24:38 

    スープ付きで豪華な弁当を持ってくる人がいたけど、朝晩は何食べてるのか聞きたかった。
    私は毎日オニギリです。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/12(日) 16:00:59 

    >>1
    ニュージーランドにホームステイに行った時
    小学生高学年の子が自分で弁当作ってたけど
    食パンにバター塗ったサンドイッチと、
    人参丸ごととか、りんご丸ごととか
    毎日そんな弁当だった。

    「それがお弁当なの?」って思わず聞いた。
    「そうよ。美味しいよ。何で?」って
    逆に聞かれた。

    良いとか悪いとかじゃなくて
    私は日本の弁当が好きだし子供にも日本の弁当を作り続けるよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/12(日) 16:03:42 

    >>56
    美味しそうじゃん!
    おにぎりなんて、おにぎりだけでも完結してる。
    おかずがプラスされてる分だけ豪華よ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/12(日) 16:49:30 

    >>52
    この記事の妻が卵焼くあれもこれも作れるとしつこくしなければ夫は「クレイジー」なんて言葉を使わなかったかも
    フィンランドに行った日本人女性はフィンランド人パートナーが日本をディスることを嬉しがることが多いけどそんな性格悪い人はパートナーでも友人でも嫌だし
    自分の中の日本への復讐心のために相手のキツイ面を引き出して言わせてるのなら非常に失礼な「人間の利用」の仕方でヘドがでる


    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/12(日) 17:20:24 

    >>12
    日本文化を誉めるだけで、ただの一般人がお金を稼げてしまうというね。

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2023/02/12(日) 17:52:45 

    >>1
    いーなー。
    本当はお弁当、簡単でいいよね。
    これにりんごでもあれば良い。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/12(日) 18:02:06 

    4月から子供が高校生になって、弁当作りが始まる…

    料理苦手でレパートリー少なくて、弁当作りほんとに苦手!
    作るのもだけど詰めるのも苦手!
    たいしたおかず無いのに、詰めるのにめちゃ時間かかるしいまいち美味しそうに見えない…
    慣れたらマシになるかなぁ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/12(日) 18:02:35 

    >>134
    かわいい。
    いいお弁当だなぁ。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/12(日) 18:06:22 

    外国のお弁当作るのたまにインスタのストーリーで出てくるけど、本当ただ入れてるだけって感じでだよね
    日本みたいにこってない

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/12(日) 19:04:11 

    >>191
    簡単に作ればよくない?誰かに強制されてるの?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/02/12(日) 19:24:45 

    >>5
    ん?コメ主さんの言うクレイジーなのはトピ画のファンシーな方だよね?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/12(日) 19:33:17 

    >>165
    人が何食べようが勝手なんだから言われたってほっとけばいいよ
    朝弁当にがんばるくらいなら1分でもゆっくりしたいとか言っておけばいい
    自分なんてインスタントコーヒーと個包装のお菓子1個だけ(節約のため)w

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/12(日) 19:43:23 

    >>13
    野菜嫌い、好きなものしか食べない超偏食なので同じものしかいれてません。
    好き嫌いを無くすとか、栄養とかあきらめました。
    いいお母さんしてると先生に思われる、浅はかな考えも捨てました。
    次年度年長さんですが、もう一年この調子でがんばります。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/12(日) 19:46:11 

    >>62
    お母さんホントはめっちゃ頭にきてるけどお弁当はつくる、でもなんか『💢だよ』の意思表示したくてアメリカン弁当したら娘があっけなく降伏して照れた、、、と推理してみた。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/12(日) 19:49:51 

    >>1
    欧米人って体格良いのに意外とランチが質素と言うか少食でびっくりする リンゴだけじゃ足りない

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/12(日) 20:12:51 

    アメリカ人からしたら臭いらしい
    確かに独特な匂いするよね

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/12(日) 21:28:36 

    用意するのは楽そうでいいけど、仕事疲れてやっと昼休憩に食べるものがタッパーいっぱいの芋とソースなのはいやだ
    泣いちゃうかもしれない

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2023/03/14(火) 22:32:35 

    大人が自分で持っていくぶんにはなんでもいいでしょ
    子供の栄養バランス考えないような親は親ガチャ外れ状態だけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。