ガールズちゃんねる

平日ワンオペ家事で夫に家事の不満を言われたら?

139コメント2023/06/01(木) 20:32

  • 1. 匿名 2023/05/20(土) 19:52:02 

    平日の家事育児は私がやってます。
    私はフルタイム正社員勤務です。
    夫は、朝のゴミ出し(ゴミ捨て場に出すだけの状態のゴミ袋用意は私)と、朝ご飯の用意(前日に炊飯のタイマーと、温めるだけのおかずの用意は私)朝ご飯の後の食洗機使用だけです。
    さっき風呂場が汚いと文句言われました。
    収入は、夫が私の収入の倍なのでこれ以上求めるなら、ダスキンでも注文しろよって感じなんですけど、皆さんならどうしますか?
    ちなみに収入は夫が倍ですが、財布は別なので、私には全然恩恵はありません。
    私は食費や娘の服とかの色々な出費の担当です。
    夫はちょっと家事に手を出すとやってやったぜ感を出すタイプで、ゴミ捨てするけど、排水口や三角コーナーのゴミには手を出さないタイプです。
    もう疲れました。

    +178

    -14

  • 2. 匿名 2023/05/20(土) 19:52:43 

    >>1
    なぜ話し合わないの?

    +187

    -9

  • 3. 匿名 2023/05/20(土) 19:53:05 

    期待しない

    +3

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/20(土) 19:53:29 

    >>1
    これは離婚だね

    +67

    -17

  • 5. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:08 

    家政婦じゃねーよってかんじだよね!
    愚痴をどこでもいいからいっぱい吐いてストレス発散しましょう。

    もう少しなんでも旦那に言えるようになったら、
    お風呂掃除の洗剤買っといたよぐらい言ってやりましょう。

    +94

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:10 

    うちの旦那もそうやけど
    したやった感出されるのうざいよね
    こっちはやって当たり前、

    +152

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:11 

    >>1
    ところで風呂は汚いの?

    +8

    -8

  • 8. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:13 

    こういう問題は自分達で解決してよ。フルタイムで家事もやってて文句言われたらむかつくに決まってるじゃん😮‍💨

    +20

    -5

  • 9. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:16 

    >>1
    フルタイムだったら育児は保育園任せでしょ
    対等じゃん

    +4

    -46

  • 10. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:36 

    一旦、話し合いをしたほうがいいかもね。
    ヒステリックにならないように冷静にね!

    +6

    -7

  • 11. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:36 

    うちは自分がしてないことに口出しNGルールだから、そんなこと言われたら黙れって言う

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:37 

    稼ぐやつが偉い
    これが資本主義の世界なんだよ

    +8

    -23

  • 13. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:37 

    風呂場が汚いって文句言われたってことは風呂掃除は主さんの仕事って決まってるの?
    そんなこと言われたらえ〜、じゃあ洗ってくれる?ってなるけどなぁ。

    +132

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:39 

    >>1
    あなたの身体から出る汚れが人一倍すごいせいで洗っても洗っても落ちないのよ!!洗いなさい垢人間とでも言いましょう

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:42 

    >>1
    お疲れさま。
    あらそう?って言っておけば良いよ。
    やらない奴に言う資格ないから。

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/20(土) 19:54:51 

    はいはい赤ちゃん赤ちゃんと思って流す

    たまに私も爆発しそうですけどね
    人生諦めた方が楽かなって。

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2023/05/20(土) 19:55:08 

    >>1
    うちも似たような感じだけど、文句言われる度に「そっかー、じゃ〇〇は夫くん担当にしよう」って言って、以降「夫くん担当の〇〇が汚れてるよー」って言ってたら余計なこと言わなくなったよ

    +170

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/20(土) 19:55:11 

    風呂場が汚いとかは、気づいた人がやればいいよ。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/20(土) 19:55:34 

    >>6
    そう言う人に限って月一回やってるだけで、俺はやってるとか言うしね。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/20(土) 19:55:40 

    「じゃあ、家事を完璧にやるから仕事は辞める。それが駄目ならちゃんと家事分担してくれないと無理」って言う。
    喧嘩してでも話し合ったほうがいいよ。

    +54

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/20(土) 19:55:43 

    それで財布別って…やっとられんわ

    +91

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/20(土) 19:55:44 

    >>1
    私は限界だから、ダスキンでも頼めば?って返す。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/20(土) 19:55:48 

    ダスキンでも注文させればいいんじゃね?
    (´・ω・`)

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/20(土) 19:55:48 

    できないものはできない。本来子供は2人で育てるのをワンオペしてるんだから、文句言われる筋合いはないよ。家事悪完璧にしろというなら、子育ても一緒にしないとね。

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:08 

    二人の子供でしょっていうかな。
    素直に辛いと言おう

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:10 

    >>1
    正社員辞めてパートにしなさい

    +1

    -15

  • 27. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:16 

    給料は旦那の方が多いけど別財布、主もフルタイムで働いてる
    え、そもそも何でそれで主の負担が多いの?
    その時点でモラハラじゃない?

    +126

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:18 

    >>1
    お前がやれ!って言う

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:25 

    >>1
    夫と話すしかないよ。
    どんだけ共感や反感貰っても、なーんにも解決しないから。
    ガルやってる時間で、出来ること沢山あるから。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:39 

    家事をやらないヤツが口を出すのは如何なものか。
    気になるなら自分で動けば?
    仕事でもそんな感じで他人任せなの?と言う。
    黙るよ。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:46 

    じゃあ休みの日にお風呂掃除お願い!って言っちゃお
    あと防カビ燻煙剤つかうといいよ

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:55 

    こんな事言ったらマイナスかもしれないけど、別財布提案してくる夫はモラハラ率高いと思うわ

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:57 

    家計からダスキン頼めば?
    財布別なら収入差あっても家事も折半だと思うけど

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/20(土) 19:56:57 

    ごめんねごめんねーって適当に言って受け流す。
    負担割合多すぎなら、もう家事は適当でいいよ

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2023/05/20(土) 19:57:10 

    >>1
    うちはお風呂掃除は最後に入った人がやるルールにしてるけど、途中からじゃ難しいか。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/20(土) 19:57:23 

    離婚離婚。
    そっちの方が旦那も幸せと思う。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/20(土) 19:57:29 

    やった感出されるのすごく嫌だよね

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/20(土) 19:58:14 

    >>1
    さてガルちゃん民ならどうする?
    ①ごめんね〜気になるところ今ちゃちゃっと掃除して〜
    ②そうだよね〜ちょっと私もいっぱいいっぱいだからダスキンにでも頼もうか?
    ③おまえがやれよ!!
    ④あとで掃除する

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/20(土) 19:58:16 

    >>18
    うちは子供達に対してはそういうシステムにしてる。気付いた人がやるシステムだからねって。なんで自分でやらないの?って。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/20(土) 19:58:22 

    主の旦那って、お母さんに報告する子供になるタイプ?
    目に入ったことをすぐ報告する子供旦那だとめんどくさいよね。
    うちの旦那もペットボトルラベル剥がしといたよー。洗ったよー。ゴミ箱の中身溢れそうだよー。ってアホの子供になる。
    私はあなたのお母さんじゃないんだよ!自分で考えてどうにかしろってキレたことある。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/20(土) 19:58:51 

    >>1
    その夫を選んだのは主だからなぁ。
    もっと優しくて、理解のある男は沢山いたのに。
    そこを選んだ自分を悔いるしかない。

    +2

    -19

  • 42. 匿名 2023/05/20(土) 19:59:25 

    自分の金でハウスキーパー頼め!で解決

    時間的肉体的余裕がないなら金で解決
    そして気になるのが旦那でそのへん財布が別なら旦那が出資でしょ

    こういう家事でも会社の名も無き雑務でも、人の落ち度だけ指摘して何とかしろって言ってくるやついるけど、はっきり担当決まってない事なら余裕ある人が手を動かせば1番合理的なのに、なんで忙しい人にわざわざ頼むのか、本当おかしいと思う
    精神的ケチ根性っていうか性悪説で世の中みすぎてるだろって思う
    サボってるんじゃなくてまじで余裕がないってのに、自分がそうだから他人もサボリに見えるんだろうなって思う

    いざ他人にそういう線引きされたら俺に押しつけてるとかボイコットだとかって怒り出すし、本当もっと協力とか相手を助ける心を持てよ、家はお前も遣ってるだろうが!!と思う

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/20(土) 19:59:37 

    >>9
    意味がわからない
    どんだけ馬鹿なの?

    +19

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/20(土) 19:59:51 

    同じ時間働いてるのに「俺は稼いでるから家事やらない」みたいな男はクズ
    夫婦になる意味ないと思ってる

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/20(土) 19:59:52 

    そんなのいつも言われてるよ。もう慣れた。はいはいごめんね〜できない私ですいませーん(言ってろや)って感じ。仕事してて子供3人で家事自分なんて無理ゲーだもん。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/20(土) 20:00:24 

    こういう話聞くと本当結婚したくないなって思う

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/20(土) 20:00:26 

    ボコボコにする
    平日ワンオペ家事で夫に家事の不満を言われたら?

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/20(土) 20:00:34 

    >>6

    しかも男のやる家事は、クオリティが低い。
    なぜ『これでいい』って思ったの?って聞きたくなる状態で終わらせてある事が多すぎる。

    男の思う家事の『合格点』は、女から見たら20点か30点の出来。

    なのに、自分では90点か100点って思ってるよね。

    コップも皿も洗い残しが付着してるのに。

    +40

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/20(土) 20:00:37 

    >>1
    一瞬気まずいか一生気まずいかだから話し合ったらいいと思う。あれもこれもやろうとして中途半端になるくらいなら分担した方がマシ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/20(土) 20:00:50 

    めちゃくちゃ風呂場汚いけど言われたことないや

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/20(土) 20:01:10 

    >>1
    やらないのに文句言うとかありえない!
    フルタイム共働きだったら、年収が云々の前にもともとちゃんと分担する意識もってもらわないと主さん潰れちゃうよ。自分でやらないから余計主さんのしんどさがわからないし悪循環。もっと夫にSOS出して大変アピールした方がいいと思う。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/20(土) 20:02:02 

    >>1
    気づいたお前がやれ 以上

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/20(土) 20:02:40 

    >>1
    主はさりげない人なんだね。ご主人は何も気づかない人なんだね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/20(土) 20:04:46 

    あなたがやっても良いんだよって言う。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/20(土) 20:05:20 

    >>1
    なんで主がなにもかもやってあげてるの?ゴミについて、ご飯についての前日準備とかもやらせたら?
    旦那からしたら俺はこんなにやってるのに風呂場が汚いと思ってるんじゃない?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/20(土) 20:05:38 

    財布別なら収入の差は問題にならないね。
    対等な立場として文句言って良いと思う。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/20(土) 20:05:44 

    >>9
    育児未経験のエアプ丸出し恥ずかしいよ
    自分の意志や自我が出てくる頃の子どもを
    起こして身支度させてご飯食べさせて
    保育園送ってってやってるだけで
    朝だけでも戦争状態だよ…自分の出勤の準備もあるのに

    主さんの書き方だとフルタイム後も
    日用品や食料の買い出しにお子さんのお迎え
    晩ご飯と朝ご飯を家族分一度に準備して
    お子さんの面倒見ながら他の家事もやって…って全然対等じゃないわ

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2023/05/20(土) 20:05:59 

    >>6
    こっちもしてやった感出して行こうぜ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 20:06:06 

    >>1
    汚いとか言う人は女の仕事だと思ってるから言うんだね。倍以上の収入があるんなら、せめてもっとお金出してから言ってほしいね。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/20(土) 20:06:07 

    風呂場が汚いって言われたら「ごめーん、手が回らなかったからやっといて〜」って頼む。
    文句言うならやれってかんじだね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/20(土) 20:07:58 

    >>1
    我が事じゃなくて他人に置き換えて考えてみたらどう?解決策なんていくらでも出てくる
    あと、風呂掃除担当ならちゃんとやる
    あとは全部旦那にやらせる、手を出さない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/20(土) 20:10:14 

    風呂の汚さにもよると思うけど、とにかく一人っ子決定で。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 20:10:32 

    ひどい嫁だと思うけど凄い頼んでも朝の子どもの支度を手伝ってもらえなかったしご飯や子育てに文句言われたから、じゃあもうあなたの事が出来ません、って言って何もしない事にした。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 20:10:54 

    >>4
    妻正社員、共働きで妻の家事に文句言うのは離婚案件

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 20:11:54 

    課金すればもっとやるけど課金なしだとここまででーすって言う
    課金なしでもやりすぎだと思うけどね
    主さん体大事にして

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 20:13:09 

    >>11
    うわーそれいいわ!!

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 20:13:26 

    >>1
    離婚で養育費貰う方が幸せじゃない?
    もしくは家事をあまりやらないから離婚したいと言って反応見るとか。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 20:14:46 

    私の夫は平日は家事やらないけれどカレーでも惣菜でも外食でも文句一つ言わない、週末休みはトイレ掃除とお風呂掃除と得意のマッサージしてくれる、
    大掃除はエアコンや換気扇や窓や照明とか率先してやってくれる、台風接近の時も対策してくれる、
    月2回友達とランチや一人のんびり出かける時間くれるし、素直にお礼や謝罪できるし誕生日や記念日も忘れない。
    これが普通かと思っていた。

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 20:15:44 

    仕事している自分に対して夫は、
    他にやる事ないんだから洗濯、掃除与えてやってるんだって言われた

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 20:16:47 

    飛び蹴り

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 20:16:58 

    >>13
    気になるところは、それに気が付いて気になる人がやればいい。そもそも業者じゃないんだから、毎日全力100%でできるかって話しよ

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 20:17:14 

    >>1
    主です。
    財布別は結婚当時からなので、今さら変えられ無い感じです。これまで何回かやんわり言いましたが流されました。
    今までは、夫の帰宅が遅く深夜帰宅が当たり前だったので平日の家事は私がやって仕方ないかと思ってましたが、最近は働き方改革で帰宅が早く21時頃に帰る時もあり、まだ私は家事をしているのにご飯食べてスマホいじって寝るだけの夫から風呂場が汚いって言われた事にウンザリしています。
    いつもありがとうって言われてたら頑張れるけど、この状況でダメ出しはきついです。
    正直、風呂場は汚いです。バフタブ内や手桶は毎日洗ってますが、私が裸眼視力が悪いので床や壁は気にしてなかったです。風呂上がったら次はスキンケアして洗濯しなきゃだし、床や壁を擦ってる余裕はなかったです。
    中学生の娘には、何でパパと結婚したの?昔は優しかったの?ママになったら大変だから私は結婚しないって言われる始末です。
    あと、何か言うと不機嫌丸出しにして話し合いにはならないタイプの夫です。

    +41

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 20:17:59 

    文句ひとつ言わないなんて、なんて幸せ❣️

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 20:18:07 

    奥さんフルタイムでそれしか家事やらないのにまずびっくり
    文句なんか言えね~だろ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 20:18:19 

    単身赴任の旦那が帰ったきて きったねー家だな!っていわれた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:40 

    >>1
    私も3人子持ち旦那単身赴任、私が平日フルタイム残業ありの財布別で、こちらの生活は住宅ローンから全て私が賄っています。
    旦那は私の年収2倍だけど、単身赴任だから向こうの生活があるので、世帯は別ですが、旦那は貯金担当です。
    家事分担は旦那が来た時にご飯と食器洗いやってくれるくらい。
    正直私も残業多いし休日も仕事してるから部屋綺麗とは言えないけど、旦那に文句言われた事無いな。

    文句言われたらやっといてー!ってサラッと言う。
    多分言えばやってくれるんだけど、自分で動いちゃう。

    旦那が稼げる事は尊敬してるけど、偉そうにされたら腹立つよね。うちはまだ偉そうにされた事無いけど、お互い気持ち良く生活したいよね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:43 

    >>72
    21時に帰れるなら何でも出来るやん、中学生の娘さんってそこまで我慢することなかったよ!あと土日はどうしてるの?休日は流石に家事しますか?

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:43 

    お皿洗ったとかわざわざ報告してくんのなんなん?(笑) 私も毎回報告してやろうか?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 20:19:56 

    >>10
    一言余計じゃない?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 20:21:57 

    >>2
    『収入は、夫が私の収入の倍なのでこれ以上求めるなら、ダスキンでも注文しろよって感じなんですけど、皆さんならどうしますか?
    ちなみに収入は夫が倍ですが、財布は別なので、私には全然恩恵はありません。
    私は食費や娘の服とかの色々な出費の担当です。 』


    本当、どうしますか?ってこれをそのまま言えばいいだけだと思う
    それ以外にあるのかな

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 20:22:43 

    >>1 両者とも完璧を求めないようになったらいいね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 20:23:15 

    同じくすぐため息吐きながらここ汚いと言われる。
    私は掃除苦手で専業主婦
    私が悪いのか夫がモラなのか分からない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 20:23:18 

    >>55
    男性でも家事ちゃんとする人いると思うんよね。
    逆に私みたいに家事がほどほどの女もいる。
    でもな家事は協力と思うわ。
    お風呂が汚いってのは確かに病気になったりあるから
    忠告としては有り難いけどさ
    どこの部分のどの辺りが汚いのか?
    掃除しておけというなら洗剤買ってくるとかしたのか?
    カビ対策のファブリーズは買って来たか?
    って奥さんに言われてもおかしくないと思うけど。
    ここの旦那は主に八つ当たりしてるんだよ。
    仕事出来ない人あるある。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 20:23:30 

    主さん
    とても大変
    このままだとストレス溜まるだけです
    なんとか話し合ってほしい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 20:23:49 

    >>80
    確かに。ここでどれだけ共感を得ても夫とのすり合わせでやっていくしかないのにね。風呂が本当に汚いならエアコン清掃と水回りしてもらうだけでもお互い気持ちよく暮らせるのにね。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 20:26:50 

    あらそう?気づかなかった
    さすがだね!会社でもよく気づくって言われるでしょ?
    と話を掃除から逸らす。
    そして絶対にやりません。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:31 

    >>72
    娘から見てその指摘はダメ夫・父 決定的じゃないか

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:46 

    気づいたら洗えば?掃除ぐらいできないの?って言うかな。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:45 

    >>72
    主はおいくつなんだろう?
    若いときは無理にでも身体を酷使できたけど、ある程度の年齢になると仕事もして家も完璧になんて体力もたないよ。
    なんか言われても「あ、そうなの?全然わからなかったー。私もうあんまり細かいこと気にして生きたくないのよ。そんな体力も気力ももうないし。財布も別々なことだし、お互い気になることは自分でやりましょう。」で話し合うこともなく一方的に切り離しちゃえば?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:48 

    風呂掃除だけでダスキン頼むの?
    やってもらって文句があるなら自分で掃除すればいいのに何様のつもりなんだろう?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 20:46:30 

    >>72
    私の父親と全く同じ。そして、私も主の娘さんのようにお母さんばっかり可哀想、何で結婚したんだろう自分はこんな人と結婚するならしなくていいやとと子供の時からずっと思ってました。
    人は変わらないし、こういうタイプは話し合って折り合いがつくような感じではない気がします、、




    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/20(土) 20:47:55 

    >>63
    全然ひどい嫁じゃないよ!
    旦那さんが酷い!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:08 

    殺る

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:37 

    >>13
    それな。
    文句があるなら自分がやれば良いだけの事。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:50 

    うちも別財布で私は総合職社員で家事ほとんどやってる
    くらしのマーケットで水回り掃除プラン探してこれ申し込むからお金頂戴って言ったら払ってくれたよ
    ピカピカになるし気持ちいい
    これからエアコン掃除とかも全部この手で行こうかなと思ってる
    ただし掃除してもらってるとき立会いするのは私

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/20(土) 21:01:57 

    やんわりしか言えない、という所でもう上下関係出来ちゃってるのがわかります。
    自由に使えるお金が沢山ある夫が今の配分を変えたくないのは当然でしょ。
    ぺこぺこしてるあなたが悪い。お願いして結婚して貰った感じなんだろうなあ。
    主婦で母、という立場でいたいなら我慢すれば?この状況を変える事はあなたには
    出来ないから。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/20(土) 21:04:07 

    >>1
    恩恵なく自分の収入だけでやっていけるなら、離婚したら良いと思う!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:07 

    >>12
    妻が家のことしてくれるから仕事に注力できてキャリアアップできるんだよ
    せめて専業主婦ならともかく共働きさせて家事させて財布別で妻に生活費出させてってw

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/20(土) 21:16:24 

    あ、子供さん結構大きいんだね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/20(土) 21:16:40 

    >>72
    娘に言われるレベル…。
    養育費をしっかりもらって離婚してもいいかもね。
    その際に例え財布別でも夫婦の共有財産としてしっかり資産を半分は取る(向こうのほうが貯めてる場合)。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/20(土) 21:16:48 

    >>1
    生かしてはおけませんね。
    懲役覚悟でやってやります

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/20(土) 21:19:11 

    >>9
    本気で言ってるの?
    保育園に行く前後だって色々子供のことでやることたくさんあるし、休みの日は専業主婦の人と一緒で1日中子供と一緒だよ。
    保育園に育児丸投げはさすがにないわ。

    そりゃ専業主婦の人よりは育児時間短いだろうけど、その分働いてるんだし疲れるよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/20(土) 21:30:37 

    頼れるものに頼ってよくないだろうか⁉️

    私毎日元気に過ごしているし、外ではしんどーい。みたいな顔は出さないようにはしていて。

    身なりも気をつけてるのよ。
    子だくさんだけど、疲れて見えないように、体型も服装も努力してる、と思う。

    そう。努力してるのよね。

    そんな中、いいなあ、だったり、なんで毎日幸せそうなの?なんて言われたら、、、
    努力してるんだよなあーとなる。

    笑顔でいたい分、やらなきゃいけない時や、疲れ切ったときはYouTube頼って何が悪い。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/20(土) 21:37:06 

    >>72
    子供小さいのかと思ったらもう中学生!
    子供にそんなこと言われて逆に旦那の居場所家にあるの?

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/20(土) 21:37:15 

    主の旦那がどうかわからないが、
    最終的に収入の額は俺の方が多いんだ、俺の方が帰ってくる時間が遅いんだとか振りかざして家事育児を一方に押し付けて平気なツラしてるばかりか、あまつさえ文句さえ言ってくるやつはくそくらえだと思う

    私は給料がお前より低いからお前にまるで召使のようにこきつかわれるだけの存在か?だったらそれでもはいわかりました旦那様って対応してくれる女でも探せやふざけんなよコラってブチキレる
    他人事なら超絶腹立たしい

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/20(土) 21:42:03 

    >>12
    確かに稼ぐ人も偉いと思うけど、ママさんがいるから存分に働けるわけで…
    ママさんがいなくなったら自分が全部やらなきゃいけなくなるよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/20(土) 21:46:40 

    >>2
    話し合う前に言い負かす材料探しじゃないかな?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/20(土) 21:53:43 

    恩恵ないって事は同じ額を負担してるってこと?
    ならもう家事折半してしまえばいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/20(土) 22:00:18 

    >>27
    旦那さんにとってはほぼ無料の家政婦みたいなものだよね。客観的に見たらひどい扱いだと思う。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/20(土) 22:06:52 

    主です。
    主の年代はアラフォーです。
    上下関係でいうと、確かに夫が上です。主の実家が訳アリで一切頼れず、仲良しな夫の実家が眩しいです。
    昔は優しかったし、家事の負担よりも、言動に優しさや思いやりがあれば全然問題ないのですが、それが感じられず辛いです。
    風呂がめっちゃ汚かったよ!本当に凄く!ねぇ息子!って息子(小学高学年)まきこんで平気で言ってくる神経がわからないです。
    土日はどちらか一日は部屋にこもるか外出します。それくらいしないと私が休めないので。
    だからといって部屋の片付けや掃除機をかけたりはしてくれず、残りの一日でやることになります。
    離婚は子供のために真剣には考えずに今まできました。離婚するならやり直しが効くもっと早くやるべきでした。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/20(土) 22:14:04 

    >>72
    娘にまでそんな風に思われてること旦那さんは知ってるの?自分が娘の将来の結婚の邪魔までしてること。

    私が娘だったら母親の代わりに絶対に父親を説教するね。娘に言われるのって1番ショックらしいよ。

    話し合いにもなりそうにないなら娘さんの為にも今後のことよく考えた方がいいかも?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/20(土) 22:25:45 

    >>13
    そーそー
    人にやってもらうことを前提でものを言うんだろうと思うわ
    男ってホント女を小間使いとして見てるヤツ多いよね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/20(土) 22:26:48 

    子供いてフルタイムでその態度なのかこのチンコは
    命懸けで出産していただいただけでも死ぬ気で働けと思うが、育児しながらフルタイムなのに夫の稼ぎの恩恵を受けられないなら一緒にいる意味無くない?
    離婚して養育費搾り取ってフルタイムで働いた方がずっと穏やかに過ごせそう

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/20(土) 22:28:00 

    >>1
    汚いと思ったら、気づいた人が掃除すればいい。
    赤ちゃんじゃないんだし、手も足もあるんだからできるよね。

    収入の差など関係ないです。
    主は十分頑張っています。

    私の夫は、私の7倍収入がありますが、(私が今ほぼ働けてないのもあります)そんなこと言われません。

    今後は汚いねと言われたら、じゃあ休みの日に一緒に掃除する?とか
    ダスキン呼ぶ?とか聞いてみては?
    主がやる前提はおかしい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/20(土) 22:31:44 

    >>110
    離婚はまだもうちょっと待とう!最後に不満をぶちまけて旦那さんが変わってくれるか試してからでも良いと思う。

    旦那さんが今のようになってしまったのは主さんが衝突を避けたいあまり真正面から向き合うのを避けていたからというのはないかな?

    私も昔ケンカしたくないからと夫に強く言えずにいたんだけど、子供3人いて下が双子でめちゃめちゃ大変だったからある日我慢の限界が来て大爆発してから少しだけど夫は変わったよ。男の人は妻の不満に全く危機感を感じてなかったり、事の重大さを理解してない人が多いんだよね。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/20(土) 22:39:23 

    >>115
    追加
    話し合うならやんわり言うんじゃなくて本気だよって所を見せないと、「また何か小言言ってるわ。まぁいつも通りに対応しておけばすぐに諦めて元通りになるだろ」みたいに思われてしまうから注意が必要だよ。きちんと考えて貰うためにも主さんが本気でぶつかるのが大事!そこまでして初めて旦那さんの本質がわかると思う。経験者より。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/20(土) 22:39:38 

    >>110
    風呂の言い方腹立つね。自分も使ってるのに、気づいた人が気の済むまで掃除したらええやろっ!って言ってやりたい。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/20(土) 22:39:44 

    >>1
    うちは文句を言わないだけで、家事も育児もやらない。
    言っても気が向くまでやらないで放置されるから、イライラする。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/20(土) 23:00:40 

    >>1
    そのまま言ったら?
    正直しんどいからクオリティ求めるなら自分でハウスクリーニング依頼してって

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/20(土) 23:02:01 

    私もほぼワンオペでたまにしか家事やらない夫だけど、一言でも文句言うなら私がすぐ怒りぐちぐち過去の事からほじくり返して雰囲気最悪になるから言わなくなった。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/20(土) 23:15:02 

    >>1
    理不尽の極みだけど
    そういうタイプと結婚しちゃったんだから

    諦める 諦めた方が楽になる気がする

    スルー能力身につけて嫌味や文句言われてもスルーする

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/20(土) 23:20:14 

    >>1
    フルタイム主婦で別財布で殆どの家事をやらされ、その上文句を言われるって奴隷みたいじゃん。

    主さんの希望が通るまでエ○チは断固拒否するべし。

    世の中には共財布で家事育児も快く分担し引き受けてくれるような男だっているのに…

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/20(土) 23:35:48 

    何でこんな旦那が居るの?一緒にいる意味って?
    ウチの旦那私の20倍稼ぐけど子どもの事も可能な限り自分から色々やってくれる
    家事は殆どしないけどいつもありがとうって感謝してくれて疲れたって言ったら外食に連れて行ってくれる
    勿論生活費は100%旦那
    私のパート代はお小遣い

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/20(土) 23:49:45 

    >>9
    ワンオペの意味知ってる?
    保育園から帰ってきた後のお風呂、着替え、ご飯、子どもの遊び相手、歯磨き、読み聞かせ、寝かしつけ、夜泣きの対応、習い事あったらそれの練習・宿題、次の日の保育園準備、ぜーーーーんぶ1人でやるんだよ?
    そしてこちらのペースでは進められず理不尽な要求に耐え凌いで。
    これを自分の仕事後に。
    仕事だけしてた方がめちゃくちゃ楽じゃない?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/21(日) 00:06:58 

    >>1
    トピずれだけど、三角コーナー使うの止めた。楽にも時短にもなったよ。どうするのかについてはネットにいっぱい方法があるので試行錯誤しながら生活に合ったタイプにするのが良いかと思います

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/21(日) 00:12:30 

    >>1
    私は何度もブチ切れたよ。
    専業扱いすんなよって。

    義母も義姉も生涯専業主婦で、家事が得意なことに異常に誇りを持ってて私の家事をあれこれ口出しするタイプで。
    旦那は母親と姉に絶対服従だから、同じレベルの家事を要求してくるわけ。

    はっきり言ったよ、あんたの母親も姉も仕事大嫌いで2年で辞めて以来専業なんでしょ?ならいいんじゃない?好きな家事やってれば?私は仕事が好きだし、あなたの母親と姉ができなかった金を稼ぐということができてるの、専業と同じに扱ってもらっちゃ困る。って。
    在宅ワークだからって家事するために家いるわけじゃないんだよって。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/21(日) 00:42:39 

    >>1
    家事比率もだけど、収入がそれだけ違うのに別財布というのもひっかかった。旦那さんの収入は全額旦那さんのお小遣いみたいな状態なの…??

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/21(日) 07:03:27 

    >>2
    って思われるけど、話し合いができないパターンの旦那もいる(我が家)。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/21(日) 08:23:24 

    >>72
    主さん、お疲れ様です。

    このままいくとご主人、老後は何もしないで威張り散らすジ○イに成長するかもしれませんので

    休日だけでもご主人に洗濯干し、風呂掃除、その他の家事をしてもらうように話し合うしかないと思うよ。(無理なら離婚を視野に水面下で動く。)

    ところでお風呂場は吊るしておけば約2ヶ月はカビが生えにくい「ドクターデオ お風呂の防カビ」とか燻煙剤のカビキラーもドラストで売ってるし試してみてはいかがでしょうか?
    (燻煙剤は目に染みるので、うちは目に染みないドクターデオに変えたけど。)

    あと週1~2回お風呂場の床はキッチンハイター振りかけてしばらくしたらシャワーの水で流すのも簡単でいいですよ。

    娘さんにも中学生なら少しでも家事をしてもらうようにしてはいかがでしょうか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/21(日) 08:43:32 

    うちも夫の方が収入上で大黒柱だけど、
    私の収入ありきの生活してるから、私が辞めると夫も困る。
    不満あるなら私が働かなくていいくらい稼げ!!と言いそう。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/21(日) 09:26:00 

    >>110

    子供さんも含めて家族みんなの前でここに書いてある気持ちを素直に話してみたら?
    一人で家事をやるのは大変でつらいのでみんなに協力してほしいって。
    多分、主旦那さんみたいなタイプの人は主さんの事を見下してる部分があるから一人で何かを言っても聞き入れないと思う。
    子供達が手伝ってくれるようになって「お父さんもやりなよ」と言ってくれるようになれば多少は変わるんじゃない?
    それに主旦那さんの言う事を鵜呑みにして小学生の息子さんが変な影響を受けて拗らせる前に子供には話したほうがいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/21(日) 10:03:02 

    >>110
    旦那、息子もモラハラ予備軍に育ててるやん…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/21(日) 11:15:12 

    自分の方が稼いでるからとそれが何なんだろう。
    じゃあ同じだけ稼ぐ女性と結婚すれば良かったじゃん。
    同レベルなら家事するの?いやしないでしょ。
    今回俺風呂掃除しとくから
    今度ごみ捨てしてなでいいじゃん。
    風呂汚れてる!お前の仕事だろ!って家でも会社かよ。
    風呂掃除は結構しんどいよ。
    男の方が体力あるんだから気がついたら掃除すればいいのに。
    未だにあれな人かな、女性は色々気がついて率先して動けって小姑みたいなおっさんか。
    人として欠陥がありそう。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/21(日) 11:16:47 

    >>2
    話し合いというか自分の気持ちを伝えた上で伝わらないことが圧倒的に多くない?
    うちはそうだった。宇宙人みたいで気持ち悪いしモラハラ気質なので別れたけど。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/21(日) 13:37:12 

    >>72
    別財布でも財産分与できるよね。
    子供の学費で飛んじゃう感じ?
    それなら子供が自立したら財産分与なしで離婚したほうがいいよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/21(日) 13:46:10 

    >>48
    優しく注意しても細かい、うるさい、とか言われ。
    なら私が自分でやった方がいいわと思ってやってしまう負のループ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/21(日) 15:21:12 

    >>1
    話し合い。
    一方的にじゃなくて
    話がありますというところから
    きちんと紙に書いたりして話し合う
    言うだけだと??ばかりだから
    紙に書いて説明すると旦那にもわかりやすい。
    もちろん向かい合って
    携帯とか触らずに

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/22(月) 01:52:51 

    >>1
    うちも主さんとこと似てる。ちょっとモラハラタイプ?
    わたしだったらムカついて、知らねーよ気付いたんだから自分がやれよ!なんでこっちがやるって決まってんだよ!って言い返すけど、言い返したところでケンカになるだけなんだけどね。。。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/01(木) 20:32:47 

    >>1
    うちの場合は言葉だけでは伝わりにくいようだったのでそれはもう事細かにリスト化して見せたよ。
    自分では半々くらいの感じでやったてたと思ってたらしく(その思考回路に驚愕)、家事一覧見てびっくりしてた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。