ガールズちゃんねる

家事をやらない男性を監視? スペイン政府がアプリ提供

59コメント2023/05/20(土) 12:04

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 18:49:43 

    家事をやらない男性を監視? スペイン政府がアプリ提供(1/2) - CNN.co.jp
    家事をやらない男性を監視? スペイン政府がアプリ提供(1/2) - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    スペイン平等省が両性の平等を推進する計画の一環として、家庭内の家事分担を監視するアプリを立ち上げると発表した。 - (1/2)


    ロドリゲス氏は、あらゆる種類の作業を家事としてアプリに入力しなければならないと強調する。

    例えば皿洗いは当然として、その前に誰かが食材の買い物をして、その日の献立を立て、料理をする必要があると指摘。「そうした作業や精神的負担を全て、ほぼ全面的に女性が担っていることが、この調査で判明した」とした。

    アプリは夏までに提供を開始する予定で、夫婦だけでなく、両親と子ども、あるいは同居人で構成される家庭にとっても役に立つとしている。

    ロドリゲス氏はツイッターにも「家事アプリに憤慨している人はみんな、本当のところは自分が家事を分担しなければならない可能性に憤慨している」と書き込んだ。

    +82

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 18:50:29 

    男性差別

    +1

    -31

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 18:50:41 

    この地球に自由なんてないんだ

    +39

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 18:51:09 

    人間全員がやればok

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 18:51:23 

    2度手間にならないように教育しないと
    負担は大して変わらないかと

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 18:51:59 

    スペイン、平等省ってあるんだね!!

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 18:52:03 

    >>5
    目を瞑って

    +0

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 18:52:40 

    逆に女性も監視されるんじゃない?

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 18:53:27 

    これ日本にこそ導入すべきかも
    日本人男性家事しなさすぎ説あるから

    +102

    -11

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 18:53:30 

    これは興味深い社会実験ですな。

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 18:53:43 

    >>7
    ダメ しゅうーーーりょーーーー

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 18:55:19 

    女も監視しないと話にならない

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 18:55:27 

    >例えば皿洗いは当然として、その前に誰かが食材の買い物をして、その日の献立を立て、料理をする必要があると指摘。

    誰が献立を立てるかまで指摘してるのいいね

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 18:55:56 

    普段家事しない人がいちいちアプリ入力するとも思えない

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 18:58:07 

    KKが皇室の部屋を写メとって
    事務所の人間にみせてる模様
    やっちまったなっーーーーー
    だから 勝てるわけないっていったじゃん

    あーーーー楽しみ 日曜日あんたが大好きなの金魚すくいの打ち合わせなんだ~!!!

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 18:58:54 

    >>1
    結局家族全員アプリに監視されて
    結果不幸になりそう

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 19:00:49 

    >>1
    >「家事アプリに憤慨している人はみんな、本当のところは自分が家事を分担しなければならない可能性に憤慨している」

    これだね。

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 19:01:28 

    >>15
    何言ってるかさっぱりわからん

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 19:01:43 

    >>9
    スペインは実家や義理実家の近くに住んでおじいちゃんおばあちゃんが孫の面倒を見て両親が共働きが当たり前の国だよ?日本とは環境が全然違う

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 19:02:28 

    >>5
    母親(と父親)が育児と共に何年もかけて教えてきたか、
    あるいは嫁がゼロから教えるのか。

    嫁の負担は大きく変わる。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 19:02:44 

    >>5
    妻にそういう手間をかけさせる男性って会社ではどうしてるんだろうって不思議
    会社でもお荷物なのか家でだけポンコツなのか

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 19:02:52 

    日本には家計を支えない妻を監視が必要ね

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 19:03:54 

    >>19
    二歩pんも既にそういう選択の上で結婚しないと痛い目見る時代になって久しい。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 19:05:18 

    これの次は家計簿アプリみたいなの実装されて金銭負担の管理も始まるんでしょ?
    ディストピアの完成だ。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 19:06:45 

    >>1
    監視とか嫌だなあ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 19:06:58 

    >>15
    わかったら怖いよ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 19:07:40 

    スペイン、熱中症ならないように暑い日は労働中止とか最近ラジオで聴いた
    情熱の国、、スペイン

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 19:09:05 

    >>27
    情熱は恋愛や遊びで発揮するもの。
    仕事じゃないよ

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 19:09:47 

    自分の生活に必要なことを自分でやれば良いだけ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 19:12:17 

    >>6

    ヨーロッパの中ではスペインは男女不平等だと散々非難されていて、そういう省がある。今年の3月には上場企業の役員の4割を女性にという法律も成立。

    国が無理矢理でも平等にするとの決意が固い

    しかし国連の男女平等ランキングではスペインは17位で、日本は146カ国中116位

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 19:13:33 

    >>22
    スペインは共働きが普通だから仕事も家事も女性が負担は大変だと思うけど

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 19:14:30 

    >>21
    よくわからんけど職場でもポンコツの男ってけっこういる
    元々異動の多い職場だけどホントに仕事しない、できない男をもう何十人も見てきたよ

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 19:19:07 

    共働きだけど家事やってほしいってあんまり思わないよ
    やっといたからってドヤ顔されるのがムカつく
    寝る前に1人の時間楽しみながらやるからほっといてって思う

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 19:19:43 

    >>30
    成果はともかくいろいろと対策してて偉いな〜

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 19:22:50 

    >>32
    それでも男ってだけで採用されるんだよね
    子どもを産まないってだけで

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 19:23:56 

    >>3
    自由っていったいなんだ~い♪
    どうすりゃ自由になるか~い♪

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 19:27:04 

    いちいち入力するの?正直にやるかな?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 19:35:01 

    西欧の男って率先して家事をやるんじゃなかったのか?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 19:58:03 

    >>5
    それもたしかに大切だけど「家事をする」ことで、最初の一歩にはなるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 19:59:45 

    >>30
    へー詳しくありがとう。
    スペインってそんな男女不平等ってイメージなかったから、意外。スペイン男の情熱も、口説くとこ止まり…みたいな感じなのかね。
    とは言え有言実行でランキングも17位か。それに比べ日本よ…。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 20:03:19 

    >>1
    へーやってみたい!
    男女ともに可視化するのもいいと思う。ケンカするためじゃなくて。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 20:03:43 

    >>27
    マドリードの夏は40℃超える日もあるからね🔥

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 20:04:53 

    >>40
    ラテンヨーロッパは割と男尊女卑のイメージ。
    日本と比べると全然だけど。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 20:09:36 

    >>21
    言っちゃなんだけど会社でもお荷物。
    そして第三者から見たら妻も同じレベルのお似合い夫婦パターンが一番多いかと。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 20:09:42 

    いちいち入力するの?さすがに面倒だよね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 20:09:56 

    >>8
    稼がない女性を監視?笑

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 20:19:23 

    >>21
    私の勤め先の話だけど、出世頭のトップ営業でエスパーみたいに気の回る男性は、家ではぐでーっとしてて家事頼んでもほぼやらないか中途半端って奥さん嘆いてた。
    逆に気が利かなくて全然仕事出来ない男性は、奥さん曰くすごくマメで私より家庭的で気が回る人だって言ってた。
    仕事と家事の出来はイコールじゃないんだな~って思ったよ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 20:28:39 

    >>9
    日本人男性はスペイン男性より労働時間長いけどね

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 20:39:35 

    >>30
    日本は専業主婦という特権を突っ込まれたくないから女性陣もあまり文句言わないよね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 21:09:06 

    >>30
    国連のこの指数も何かモヤるよね(笑)
    家事をやらない男性を監視? スペイン政府がアプリ提供

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 21:25:04 

    >>21
    家事に全ぶりの低収入なんてたくさんいるよ
    女も同じでしょ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/19(金) 21:30:27 

    どうせなら稼いだ額も初期設定にして家事の配分比率決めたら?家庭のことも一定の収入を維持することも尺度が違うだけで大変だし精神的な負担を強いるよね。文明的に生きていくにはどちらも欠かせない要素なんだし。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/19(金) 21:47:56 

    >>1
    アプリで監視しなきゃいけないくらい家事をしないのかスペイン人男性。
    日本人男性とどっちがマシだろう?

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/19(金) 21:51:52 

    >>9
    じゃあまず、日本人男性が労働時間長すぎる事から是正しないとね

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/19(金) 22:05:29 

    >>6
    共働きフルタイム同士ならこれが当然
    あと嫁ばかり義実家孝行義務も監視しろ
    男で嫁実家のおさんどんって人見たことないわ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/19(金) 22:14:33 

    >>9
    スペイン男性も料理洗濯家事とかは女性の仕事だと思ってる人が多いよ。本当に全然やってくれない

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/19(金) 22:18:34 

    スペインって女性も働いて育児家事してるのに男性は家事あんまりしないらしいからアプリで監視してもいいんじゃない?女性ばかりに負担が凄いよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/19(金) 22:43:57 

    >>50
    女性優位の項目が合っても1以上にならない欠陥指数って結構言われてるもんね
    そりゃ棲み分け役割分担してた日本じゃ数値低くなるわと。
    実際問題むりやり役付き増やしても苦労するのは
    身の丈に合わない役職持たされる女性だというのは全く考慮されないよね。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 12:04:08 

    >>1
    どうせ、アプリ外でサボるから無意味。
    寧ろ、今度は妻の監視アプリが開発されて余計に問題がエスカレートする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。