ガールズちゃんねる

見知らぬ幼児が車道へダッシュ――とっさに止めた体験談にヒヤリ 話題のツイート、投稿主に詳細を聞いた

222コメント2023/05/25(木) 09:27

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 21:57:43 




    彼女は赤ちゃんを載せたベビーカーを押していて、どうやら上の子を止められなかった様子。アトリエほっかむさんは我が子を抱えながら走り出し、どうにか子どもを止めることができました。

    アトリエほっかむさんは、「子どもから目を離すなとはいうけれど、手を振り払って車道に走るんよな……」と、状況を振り返ります。

    「2歳児が一番危険。好奇心と行動力と筋力とフェイント力は爆上がりしてるのに、判断力がついてきてない」「ほんとにこれ、手つないでたって振り払ってまで走り出すんですよね……」など、似た経験や共感の声も寄せられています。

    +268

    -25

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 21:58:32 

    リードつけなって

    +481

    -12

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 21:58:36 

    ハーネスつけろや

    +465

    -19

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 21:59:28 

    怖っ。よく止めたね

    +325

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/18(木) 21:59:43 

    一人っ子にしとけばよかったものを、、

    +31

    -95

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 21:59:49 

    やっぱりハーネスはある方がいい

    +369

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 21:59:57 

    ハーネスつけたり
    ベビーカーじゃなくて抱っこ紐で移動するとか
    なにか対策しないとまた逃げ出すよ
    子供って1秒目離すとすぐどっかいくよね

    +358

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:02 

    ハーネスがもっと可愛いの出るようになったら普及率も上がるかな?

    +261

    -5

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:06 

    マイナスさん仕事速いな(笑)

    +21

    -11

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:06 

    >>3
    アンタがつけろや

    +8

    -83

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:21 

    運転手側も怖いよなぁ

    +299

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:27 

    未就学児の子育て中だけど、子どもがいま生きてるのは、自分がちゃんと見てたからじゃなくて、運が良かっただけなんだよな…と思う。
    ヒヤリハットいくらでもあるわ。

    +399

    -4

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:36 

    怖いね、どの立場の人も生きた心地しなかったと思う

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:42 

    こういうことがあるからハーネス賛成。

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:56 

    2歳児と0歳がいる友達と遊ぶと基本2歳児のめんどうを私が見るルールになってて、友達は0歳のベビーカー優雅に押してて2歳は走り回って油断してると道路に飛び出すし、責任重大だなと思ってもう会うのやめた。

    +431

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:58 

    >>1
    うちも二歳差だったから、危ない所を通る時は仕方ないけど、ベビーカーとおんぶ紐を使って、何とかやりくりして来た。めちゃくちゃ大変だったけど😅

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 22:01:13 

    私も見たことがある。

    父親と子供二人。
    父親は小さい女の子を抱っこしていて、お兄ちゃんが車道に全力ダッシュ。下り坂でお父さんは追いつけず、男の子は車とぶつかってた。

    (私は止められるほどの距離にいなかった)

    +135

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 22:01:29 

    こんな経験したら私なら一生自慢しちゃう
    この子が将来地球を救う大発明をするかもしれないし、助けた人はスーパーヒーローだよ

    +14

    -13

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 22:01:41 

    >>8
    これならハーネスに文句つける層を黙らせられそう
    安全第一よ、命無くしたら元も子もない

    +271

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 22:02:00 

    これ助けた人やその子どもが万が一ケガしてしまったらと思うとゾッとするよ。

    +85

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 22:02:08 

    まあーそれまでは大人しい子で突然だったのかもね。うちも2歳なら下の子ベビーカーで隣でベビーカーに捕まりながらあるいてて飛び出すかもなんてあまり思わなかったな。

    +1

    -13

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 22:02:12 

    きちんと面倒みれない人が子供手当てをもらうのは納得いかないよね
    私だってしっかり犬の面倒見てるのに

    +23

    -27

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 22:02:17 

    >>6
    同感。外野がうるさすぎなんだよね。

    ハーネス付けたら犬の散歩じゃないんだから!って怒るし

    手を繋いでいて振り払われたら、何でちゃんと見てないの!って。

    じゃぁ言った奴が全力で子ども助けろ!って話だよね。無関係な奴程人の事あーたこーだ言い過ぎ。

    +182

    -10

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 22:02:25 

    >>15
    それが正解だわ。怖くてやってらんないよね

    +304

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 22:02:56 

    >>5
    マイナスだけどまぁ正直、そこまで落ち着きの無い子なのに何で歳離さずに下を産むんだろうとは思うよね。
    手を振り払ってでも車道に飛び出す子ってそう多くも無いし、特性強めだと思うわ。

    +38

    -29

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 22:03:15 

    >>15
    うわっその友達ひくわ

    +271

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 22:03:22 

    今回のケースは、ベビーカーのお母さんのせいじゃないし、みんなよかったね、何か対策はないだろうか?って思うけど、野放しにして道に出てきてる子とか怖いよね。
    スイミングスクールでママ友軍団が話をしてて、子供が車道に出ても注意もしないのをよく見るんだよね。

    +14

    -14

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 22:03:28 

    >>7
    この日いきなり走り出したわけじゃないだろうし、なんで抱っこ紐使ってないのか疑問。
    ただでさえ手を振りほどくのに、下の子ベビーカーなんて無理ゲーすぎる。

    +135

    -7

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 22:03:59 

    飛び出した子供も母親がどつくgif思い出した

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 22:04:24 

    >>15
    子供いない時って、よくわからないからシッターになってる事よくあったわ。
    家に遊びにいって、ずっと子供の話を聞かなきゃいけなかったり。

    +199

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 22:05:12 

    >>23
    ハーネスに文句言ってる人、見たことないよ。ネットならスルーでいいし、実生活で言われたら無言で逃げればいいさ。

    +94

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 22:05:53 

    このお母さん優秀だな
    自分の子で精一杯だろうに他人の子を瞬時に助けて
    かっこいいわ

    とはいえかなり迷惑かけてるからハーネスつけろやこのお母さんは

    私はまだ産まれてないけど絶対つける予定
    運転常にしてるけど子供飛び出したら轢いちゃうだろうなって実感するくらい車危ないなと思ってるから

    +73

    -8

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 22:06:06 

    >>15
    あ〜分かる。
    そして久しぶりに大人に構って貰うのが嬉しいのか、調子に乗って隠れたり何処かへ走って行って追い掛けてもらうの待ちだったり。
    アレで迷子になったり事故に遭ったら私の責任だろうな〜ってウンザリした。

    +187

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 22:06:48 

    >>8
    これかわいいよね!

    +118

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 22:07:06 

    特に男の子は猪突猛進だよね。
    うちの娘かなり活発だけど、一緒に遊んでる大人めの男の子がたまに黙って瞬間移動しててビックリする

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 22:08:05 

    今日車で走ってたら国道沿いのマンションから2歳くらいの子供が道路に向かって走ってきた
    近くに大人は見えなくて後から走ってくる様子もなかった

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 22:08:53 

    >>7
    抱っこヒモの方が動き遅くならん?
    ベビーカーならロックかけてダッシュできるけど、抱っこしてたらダッシュ出来ないし、足下見えないから上の子見失うと思う

    +13

    -10

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 22:08:57 

    >>27
    お迎えとかで子供そっちのけでおしゃべりしてて、他人事ながら心配してしまうわ…

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 22:10:03 

    >>12
    今日連日の寝不足でつい寝てしまったよ
    起きたら子どもがいなくてダッシュで風呂確認した
    水は抜いてあった
    ひとりでトイレで遊んでたからほっとした
    不幸な事故、色々重なった時起こる
    他人事じゃないよね

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 22:10:29 

    駐車場で双子っぽい男児2人がかくれんぼしたり走り回ってる場面に遭遇したことがある。しかも夜!
    危ないよと声かけてやめさせて、親を待ってると言うから一応一緒に待ってたら抱っこ紐で赤ちゃん抱いた母さん登場。チラっとこっち見ただけでホラ行くよーと行ってしまわれたわ
    危ないよねぇ、子供の足って結構速いし

    +110

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 22:10:31 

    >>5
    ほんとそれ
    二人見れないなら作るなよ

    +35

    -16

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 22:10:39 

    >>1
    ベビーカー押しながらの2歳児は無理よ

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 22:10:50 

    >>11
    こんなんで人生終了したくないわ
    外出時はハーネス必須に法改正してほしい

    +106

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 22:10:58 

    >>11
    ほんとだよ
    二歳児が言うこと聞かなくて扱いが大変なのは分かる!わかるけど!
    それを「仕方ないのに、どうしろと?」で済ませないでほしい

    +123

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 22:11:21 

    >>3
    子供をペット扱い
    世も末

    +1

    -93

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 22:11:36 

    >>37
    え、下の子放置していくの?
    いきなりダッシュされたら慌てちゃってちゃんとロック出来ないかもよ?

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 22:12:05 

    >>37
    いや、その空いたベビーカーに2歳児乗せとけよって事じゃない?

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 22:12:06 

    よちよち歩きの子が渋滞してる国道を車と車の隙間を歩いてるのを見たことある。
    母親らしき人は、反対から走ってきて無事だった。
    びっくりして、体が動かなくて助けに行けなかったから時々他人がとっさに助けたというニュース見るけどすごいなと思う。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 22:12:18 

    >>10
    その返しは違わない?

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 22:12:28 

    >>3
    年取ってる人ってやたら否定するよねハーネス
    子供死ぬよりハーネスつける方を選ぶわ

    +147

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 22:12:59 

    >>37
    それも怖いな
    抱っこ紐して2歳児とは絶対に手が離れないようにするしかない
    それが出来ない場合は大人1人で子ども2人連れて外出るのは控えたほうがいい

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 22:13:07 

    >>3
    その方が親もドライバーも安心だよね
    義務化してもいい

    +83

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 22:13:38 

    田舎だけど15年くらい前からハーネス見る
    今時文句言う人いるのか?と思うけどポテサラのお惣菜買っただけで文句言う爺もいるくらいだしいるのかも

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:03 

    >>52
    走り出さない子もいるから義務化はせんでいい
    こればっかりは個性が大きい

    +22

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:04 

    >>8
    何これかわいい~
    うちはリュックタイプにしたけど、こんなんがよかったなぁ

    リュックにオムツとおやつ・ジュース入れてて子供もリュックは気に入ってくれたらみたい
    反骨精神が強くて手をつなぐと座り込みで動かなくなるから根比べ中よ

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:32 

    >>12
    それよほんと。
    何かあるとすぐ「母親何してんだよ?!」って言う人いるけど、100%安全を保証するのは無理。

    +36

    -12

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:45 

    最近は子供の躾も満足にできないお母さんが増えたね
    体罰禁止とか叱らない育児とか甘やかしてばかりいるから

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:53 

    >>10
    見知らぬ幼児が車道へダッシュ――とっさに止めた体験談にヒヤリ 話題のツイート、投稿主に詳細を聞いた

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:57 

    >>23
    苦労を美徳とする世代のおばあさん達が
    自分達より便利なのが許せないだけや

    +0

    -7

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:17 

    >>27
    春から幼稚園入って、いつも降園後に園の隣の公園で遊ぶ子が多いんだけど、半分くらいの親がお喋りに夢中で全然子供見てなくてビックリ。心配じゃないのが不思議。
    1歳児や3歳児が親から離れた所で自由に走り回ったり遊んでて、公園出ちゃってる子もいるし。それでたまに「あれー?どこ行った〜?」って子供を探してる。
    うちの子は割と落ち着きないっていうのもあるけど、後ろにピッタリついて回らないと心配すぎるから、みんなすごいなって思う。余りにも全然見てないママが多くて、逆に私がおかしいのか?って思ったりも。
    こんなに子供を放置してる親が多いのに、知らない人が挨拶しただけで不審者扱いって、そういう所は神経質な親が増えてるみたいだし、不思議。

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:18 

    >>18
    「危ない!!!」と思っても咄嗟に動けることなかなかないもんね
    普段からイメトレとか意識してないと難しい

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:31 

    冬に友達の車に乗ってたら、道路のすぐ家からボールが飛びだしてきて、それを追いかけガキが出てきて、友達が急ブレーキ踏んでビックリしたことがある

    スピードが出てないのと、雪が降ってたから滑りにくい路面だったのが幸いしてすぐ止まれて、ガキを轢くこともスリップすることも無かったけど、1つでも運が悪かったら…って考えると何年経っても未だに怖い

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:41 

    >>40
    赤ちゃん抱いたママがさっさと歩いて、4歳と2歳ぐらいの男の子が一生懸命追いかけてるの見たことある。ほら行くよーもなく、振り向きもしてなかった。そんな感じだから4歳も2歳を思いやることなく、2歳を蹴落とすようにしてた。

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:46 

    >>17
    これは車も可哀想だね。
    子供のためにも車のためにもハーネスつけてほしい。

    +122

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:49 

    >>50
    昔はなかったからねぇ
    新しいものに噛み付くものさ

    +38

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:57 

    >>31
    ハーネスに限らず変な人って居るのよ。

    でも変な人って見た目じゃわからないパターンもあるし、突然遭遇したらパニックになるよ?

    普段からクセ強めの人に沢山会ってるならまだしも…例えば精神科の救急病棟とかにお勤めしてるとかなら上手く躱せるだろうけど

    犬の散歩してるだけですれ違った人が「犬がこっち見てるんですけど…」って返答に困る様な絡み方される事もあるからね。

    無言で逃げて諦めてくれればいいけど、逆上するかも知れないし、追いかけられるかも知れない。予測不能だから怖いよ?

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2023/05/18(木) 22:17:00 

    >>7
    抱っこ紐で移動の方が振りほどかれたら追いかけるのキツいから何とも言えないなー。

    対策してても急にとかもあるし。ハーネスに抵抗ある人多くて使いにくいとか。

    うちはそういうの自信なくて2人目かなり開けたけど、2歳差だと対策必須だよね。
    ベビーカーに補助ステップとかつけた方が良かったのかもね。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/18(木) 22:17:00 

    >>1
    2歳児大変!私も妊婦の時に友達につられて一度だけ走られて、全力で追いかけたことがある
    ハーネスも視野に入れたけど、しっかり話して説得したらそれ以来道路では手を離さなくなったよ

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/18(木) 22:17:40 

    >>59
    文句言うの、ばあさんだと思ってる?
    実際じいさんが多いよ
    母親信仰が強いのは男

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:29 

    >>60
    会社のママさん、意外に道路族多くて驚いてる。
    どちらかというと、裕福で教育に熱心ですってアピールしてるのに。
    みんな、自分は家の中で小さい子達を道路にだしっぱなしとか。「うちの家の前は住民しか通らないから」って私道じゃないんだからさ…

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:40 

    >>22
    …犬!?!?

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:53 

    >>17

    信号待ちの横断歩道とかでも
    手も繋がずにいると子供が飛び出してきそうで怖い
    大体手も繋がずにいるのは父親なことが多い

    +90

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/18(木) 22:19:05 

    障害児は近い将来死ぬんだからほっときな

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/18(木) 22:19:59 

    >>66
    それ言ったらハーネスの問題じゃなくなっちゃう。
    逆に、ハーネスじゃなくても「子供がこっち見てるんですけど」ってなるかもしれないよね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/18(木) 22:20:45 

    >>60
    子供放ったらかしてお喋りに夢中&友達いないっぽい人はスマホに夢中ね
    大人がたくさんいるから誰かが見てるって意識があるのかもね、それが危険なんだけど

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:02 

    >>12
    わかる
    私の子育て第一目標が「殺さない」なんだけど、たまに「死にたいんか?」とか「死ぬからやめとき」とか注意しなきゃいけない事があって、以外と「死」って身近なんだなって思う。

    +77

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:32 

    >>25
    歩き出したくらいで妊娠してるし、早まった感はあるよね。
    みんな口を揃えて分からなかったって言ってるわ…

    +27

    -6

  • 78. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:34 

    >>62
    雪が降ってなくても住宅街ならいつでも止まれるようなスピードで走行するよ

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:39 

    >>8
    現場猫やん
    めっちゃ可愛い!

    +84

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:39 

    >>50
    2歳児にハーネス繋いで歩いていたら、
    通りすがりの70歳くらいのお婆ちゃんが
    「色々言う人もいるだろうけど、気にしないのよ!命を守ってるんだから立派なもんよ。大変だけど頑張って!」と励ましてくれた。
    ご年配でも理解ある人も居て、涙出そうだった。

    +115

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/18(木) 22:22:36 

    >>71
    犬だって大事な家族なんですからね!

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2023/05/18(木) 22:22:42 

    >>2
    >>4
    >>6
    この前初めてイオンで子供にハーネス付けてるママ見たよ。
    ベンチに座ってスマホばっかり見てて子供が走り回ってグイッて引っ張られたら「オイッ!」って怒鳴ってた。
    便利な使い方だよね。

    +10

    -43

  • 83. 匿名 2023/05/18(木) 22:22:47 

    >>66
    じゃあなおさらハーネスつけた方が良いね、子供が寄って行ったら大変

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/18(木) 22:22:56 

    これ引いた方も可哀想だよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/18(木) 22:23:22 

    >>5
    そこまで考えていたら、一人っ子増えるだろうね。

    実際、自分はそういうのが不安で2人目は諦めたなー!

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2023/05/18(木) 22:23:28 

    >>11
    怖すぎ
    車の免許取る人だけじゃなくて、ある程度の年齢になったら教習所のシミュレーターで車の運転を体験してみてほしい
    人が飛び出してきたときの怖さったらないよ

    +43

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/18(木) 22:23:36 

    >>78
    いつでも止まれるって20km/hくらい?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:05 

    >>8
    いいなこれ
    目立つし周りへの注意喚起にもなる!

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:18 

    途中に現れるガウン男なんかいるから!

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:24 

    うちの七歳児も十分やんちゃだけど、手振り解いでどっか行かれたとか、いままでないわ。手がかかる子はもっと手がかかるのかな。ハーネスないと歩けないって子もあんまり周りで聞かないんだけど。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:36 

    >>31
    私はひそひそされた事があります
    20代と50代の母娘とおぼしき人たちに。
    おしゃれしてたけど、悪口を言ってる表情はとても醜かったよ。
    それなりの人達だと思った。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:41 

    >>2
    見知らぬ幼児が車道へダッシュ――とっさに止めた体験談にヒヤリ 話題のツイート、投稿主に詳細を聞いた

    +110

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/18(木) 22:25:08 

    >>75
    そうそう。しかもその放置されてる子も結局ママと遊んでる子が楽しそうに見えるのか遊んでほしくてこっちに集まってくる。
    放置してるママがたまーに来ては「見てもらっちゃってすみませーん!」とか言われるんだけど、別にお宅らの子供は見てませんからw

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/18(木) 22:25:09 

    ハーネスあると安心だよね
    子どもって、手をつないでてもすり抜けようとするから、手をつなぎつつ手首もホールドすると指を抜かれても手首ホールドしたら抜けないからおすすめ
    私は親指を子どもの親指と重ねて、人差し指中指で手子どもの手のひら側でつないで、薬指小指は手の甲側に回して手首ホールドしてるよ
    伝わるかな?
    元保育士だけど、上のように繋ぐと外れにくいです

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/18(木) 22:25:23 

    >>82
    「よーいどん!」って煽って走らせてる父親見たことあるわ。服屋でかくれんぼさせたり
    それよりマシだと思う
    迷子にもならんし大人にぶつかったら怪我するの子供の方だし

    +48

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/18(木) 22:25:33 

    >>85
    自分のキャパってあるからね

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/18(木) 22:25:48 

    >>1
    私も2歳くらいの女の子が車道に向かって走ってくのを全力で追いかけて止めたことがある!4車線くらいの道路だったんだけど赤信号で通ってなかった車が信号青で動き出してて、交差点から少し距離があるところだったから車もスピード出てて間一髪だった
    母親は路面店の店内で買い物、父親が道路挟んで向こう側の車に走っていったのを追いかけたみたい
    両親探してたら母親が出てきたけど、お礼すら言わんと父親を怒鳴りつけてた

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/18(木) 22:25:54 

    >>1
    犬だのなんだの言われようと私今踏切の近くの物件に住んでるからリード付けてます。ベビーカー押しながら2歳児、しかも坂道あるエリアなんて危ないよね。
    2歳児とはいえ案外すばしっこいし。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/18(木) 22:26:39 

    >>23
    正直言うと、「まだ犬の方が利口なんだから、もちっと足らん幼児にリードつけるのは当たり前じゃ!」って思ってる。
    せめて「つけ」と「まて」が完璧にならないと犬より賢いとは言えんよ…

    うちは子供にリードつけてるけど、犬の方が躾しやすい…
    「まだ犬のがかしこいな」って何度も思ってる。
    今はまだコザクラインコぐらいの知能かもしれん…

    +49

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/18(木) 22:26:45 

    >>7
    うちも2歳差で上の子よく走るけど、逆に抱っこ紐だと可動域減るし、上の子のスピードに追いつけないから、絶対にベビーカーにしてる。
    ベビーカーならすぐ戻ることは大前提として、
    慣れてる人ならすぐロックかけてから、全力で走って何とか追いつけるけど、抱っこ紐で万が一手が離れて走られたら絶対追いつけない、

    だけど、ベビーカーに下の子乗せて準備してる時に走ってっちゃうこともあるから本当2歳は怖いよね、
    2歳半〜3歳くらいになったら、1人で走り出すと危ないことも言い聞かせると理解してくれるようになったからだいぶ安心したけど…

    坂道だとベビーカーもロック怖いし、とにかく子供は目が離せない。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/18(木) 22:27:18 

    >>93
    なんかあったら見てなかったの!?ってキレられるし関わらない方が良いよ

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/18(木) 22:27:44 

    >>37
    抱っこ紐なら手が繋げるから、振りほどかれたらすぐ気づくからその瞬間から反射的に追いかけられるけど、ベビーカーだと気づいたときにはかなり離れてると思う。母親もよそ見しちゃうかもしれないし。気づくの1、2秒違うだけで全然違うと思う。抱っこ紐なら絶対安全というわけではないけど。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/18(木) 22:28:57 

    >>60
    外出て行っても気付かないのはやばいけど、後ろぴったりくっついてる人も見たことない

    +3

    -15

  • 104. 匿名 2023/05/18(木) 22:29:03 

    >>8
    かわいいデザインだとそっちに目がいくみたいでかわいい!って言われるからそういうやつの方がおすすめ

    うちはこのハチのリュックハーネス使ってるけど1度も可哀想って言われたことない
    むしろハチかわいいって言われる
    見知らぬ幼児が車道へダッシュ――とっさに止めた体験談にヒヤリ 話題のツイート、投稿主に詳細を聞いた

    +82

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/18(木) 22:29:42 

    >>73
    あなたまだ生きてるじゃん

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/18(木) 22:30:15 

    >>60
    めちゃくちゃわかる!私も子供について回るタイプだったから、目の前でトラブル起こって、うちの子が悪くなくても、勝手にうちの子のせいにしてきて「気にしないで〜お互い様だから」とか言い放つ親とかいたよ。そういう時に事実をちゃんと伝えられるようにちゃんと私は見張ってた。

    自分たちはずっとおしゃべりしてるのに「ほんとは近くで追いかけたいんだけど子供を成長させるには親は遠くから見守らないといけないんだよねぇ」とのたまう親もいたけど、その人の子供、他の子叩いたりしててもまっったく止めもせず気づいてもいなかったよ。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/18(木) 22:30:23 

    >>101
    それなんだよね〜。来ないでとも言えないし。
    結局うちの子がすぐあっちゃこっちゃ自由に動きたがって、いつの間にかまたみんなバラバラになってるから大丈夫だとは思うんだけど。
    ほんと自分の子は自分でちゃんと見てほしいよ。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/18(木) 22:30:57 

    >>82
    おせっかいな人から見たら「まぁなんて子育てなんでしょ!」って思うかもだけど、私的には周りに迷惑かけてないし、放置より全然いい。

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/18(木) 22:31:35 

    >>15
    そんな友達いらないよ。何かあったら、ちゃんと見てなかったって責任押し付けそう。

    +123

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/18(木) 22:31:51 

    >>103
    私も子どもがよく動き回るタイプだから、危なっかしくてまだつい回ってるよ〜
    後ろについて回らなくてもいい子は動きがおとなしい子なんじゃないかな、
    たまに激しく動いて危ないのに放置の親御さんもいるけど😅

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/18(木) 22:32:23 

    >>103
    それは比喩で、子供と一緒に遊んでるってことじゃないのかな?

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/18(木) 22:32:29 

    海外の子供用リュック買ったら、当たり前にハーネスが付属されててちょっと感動した
    世論の動きとか待ってたらいつまでも変わらないんだから、メーカーがガンガン推し進めてほしい
    取り外しできる奴付属すれば、必要ないと思う人は使わなければ良いだけだし

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/18(木) 22:32:45 

    >>103
    でもまだ3歳とかだよ?
    子供が移動した所に一緒に移動するの普通じゃない?
    お喋りに夢中になってないママ達はみんなちゃんと子供について行って補助したりしてるよ。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/18(木) 22:33:09 

    >>104
    これならかわいいって変な目で見られないかも。
    触覚がいいね♪

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/18(木) 22:34:12 

    うちは手を繋ぐのもハーネスも嫌がる子だったので上の子をベビーカーにのせて下の子は抱っこ紐で移動してました

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/18(木) 22:35:26 

    >>99
    コザクラインコってどの程度の知能かわからないから想像つかない。綺麗な色してるってのは知ってる。

    因みにうちの実家の犬は悪知恵ばかり働いて、言う事聞かない。人間の子のがまだ話がわかると思う。

    +1

    -9

  • 117. 匿名 2023/05/18(木) 22:36:43 

    どっかのブランドが出してないの?インスタ映えするようなやつならもっと流行りそう

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/18(木) 22:39:40 

    >>116
    人間も犬も躾や性格によって様々だからねぇ

    みんながみんな同じじゃないから個性に合わせていろんな選択があるって話だよね
    手繋ぐだけじゃ不安な子はハーネスつける、もちろんハーネスいらない子もいるしハーネス嫌う子もいる

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/18(木) 22:40:15 

    私も全く同じ事あった。保育園の前の横断歩道を赤信号で飛び出そうとした子を手引っ張って止めた。車も急ブレーキで止まって危機一髪で大丈夫だったけど車の運転手に睨まれた。私の子供じゃないのに。当の母親はお礼も言わず子供に「飛び出しちゃダメよ〜。」ってヘラヘラしながら言っててすごくむかついた。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/18(木) 22:40:17 

    赤ちゃん抱っこしながらても繋がずに2.3歳の子に怒鳴りつけながら歩いてる親とかいるよね。
    上に産まれたとしてもまだ幼児だけど…そこら辺わかってないのかな?

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/18(木) 22:40:46 

    >>44
    せめて親も有責にしてほしい
    車側だけが責められるのはちょっと理不尽すぎる
    子供って小さいから何かの影から突然飛び出してきたら流石に予測不能だわ

    +64

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/18(木) 22:43:17 

    昔子ども連れてクリーニング店に服を取りに行って、いつもは娘と手を繋いでるんだけど、片手に服を持ち、もう片手でドアを閉めるために一瞬だけ手を離したらその一瞬で娘が道路に飛び出して車に轢かれそうになったことがあった。

    ちょうど一時停止があって車も停まるところでスピードが出てなかったから停まれたから良かったけど、本当に寿命が縮まったと思う。運転手さんにもめちゃくちゃ謝った。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/18(木) 22:44:49 

    >>78
    家がひしめきあってる住宅街ならすぐ止まれる速度が当たり前だけど、田舎だから民家といってもすぐ隣の道路は制限速度40キロって所もあるのよ
    個人の家の敷地が広いから遊ぶ時に油断しちゃうんだろうね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/18(木) 22:45:04 

    >>52
    感覚過敏があったり発達障害で付けられない子もいるから義務化は無理でしょ

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2023/05/18(木) 22:45:56 

    >>27
    ベビーカーのお母さんのせいではあると思う
    手を振り払って走り出した子供はもちろん悪いけど

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/18(木) 22:46:24 

    >>50
    田舎で子供が幼児の時ハーネスつけてたけど、おばあさんから「あら安全だし可愛いわね〜」と声かけられたし
    案外好意的に見てる人の方が多かったな

    +48

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/18(木) 22:48:16 

    >>40
    すごいなー
    元からおかしいのか赤ちゃんの世話で一時的に知能が低下してるのか

    +35

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/18(木) 22:49:34 

    >>11
    小学生が道の反対に親見つけたみたいでいきなり飛び出してきたことあるよ。人生台無しになるところだった。本当にこわい。

    +49

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/18(木) 22:50:40 

    >>4
    母親より子供より轢いてしまった車の運転手が1番可哀想なんだよな。

    +82

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/18(木) 22:52:08 

    たまに、ぼーっとしてるお母さんがいるのも事実。
    下りの階段めがけて走ってきた小さい子を落ちる寸でで掴んだことがあるけど、その子のお母さんらしき人は見てたのに、ゆっくりこっちに来て「すいませーん。」てな感じだったわ。
    他人の私のほうが心臓がバクバクした。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/18(木) 22:53:31 

    >>5
    「子供のタイプを早々に見極めハーネスをつけるという判断ができないのなら」
    を頭に付け加えると良いです

    赤の他人に助けてもらわないと大惨事案件だもんね

    世の中助け合いとかそうなんだけど、それで片付けるの怖すぎないかっていう
    子供もだけど、運転手の人生潰すからね

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/18(木) 22:54:08 

    >>129
    運転手は勿論だけど子供も可哀想だよ
    親がしっかりしてさえいれば轢かれないんだから

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/18(木) 22:54:31 

    >>8
    クラファンの達成率すごいね。
    リアタイで知ってたら自分も支援してたと思うわ。
    見知らぬ幼児が車道へダッシュ――とっさに止めた体験談にヒヤリ 話題のツイート、投稿主に詳細を聞いた

    +69

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/18(木) 22:55:16 

    団地に住んでる時近所の3歳位の放置子みたいな子がいて同じように公道出ようとしたから(しかも大人用のサンダル履いてて見るからに危ない歩き方)ダッシュで止めた。その後寝起きみたいな感じで出てきたその子の母親に「公道出るとこで危なかったから気を付けてね」って言ったのが気に入らなかったらしく私に酷く怒られたとか私が怖いとかあちこち触れて回ってとことん避けられた。胸糞悪いけどもし事故に遭ってたらそっちの方が後悔したと思う。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/18(木) 22:56:39 

    咄嗟に動けてすごいな
    自分の子供連れてたら他の子は追いかけられないや

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/18(木) 23:06:06 

    >>2
    幼稚園のバス停にいつも下の2歳児連れてパパが送りに来てるご家庭。
    2歳児を道路側に立たせてしょっちゅう手を離すのが本当嫌。
    多分そんな遠くまで行かないと思ってるんだろうけど、見てるこっちがハラハラするからやめてほしい。

    +60

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/18(木) 23:08:23 

    >>103
    1歳~3歳くらいなら親が追いかけ回したりぴったりくっついてる方が多くない?
    少なくとも私が住んでる地域では遊具には子どもと親がセットになってるよ

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/18(木) 23:08:34 

    私は弟にこれやられた。
    二歳の弟がいきなり私の手を振り払って車道にダッシュ。青信号でスタートしたばかりの車と接触して骨折。
    近所のお姉さんが運転していたんだけど、呆然とする私の目の前で、お姉さんが泣きながらうちの弟を抱えて、家に向かって走って行った。車は放置。
    私は何が起きたか理解できないまま遅れて帰宅。
    そのあとのことは覚えていないけど、母は後日、二歳の当たり屋に当たられたお姉さんのところへ詫びに行ったらしい。
    私は父親に叱られた。なんでやねん、と思った。
    いきなり走り出した二歳児を八歳の子が止められるわけないし、もう二度と子どもに子どもの守りをさせるな、と反論したわ。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/18(木) 23:10:41 

    >>136
    父親を叩きたいわけじゃないんだけど、子どもに対する危機管理能力って母親より父親の方が低いよね
    公園やスーパー行くと、お?大丈夫か?って思うこと多々ある

    +54

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/18(木) 23:17:11 

    >>1
    手を繋ぐのを嫌がる時期は、子供用ハーネスつけてたよ。
    兄弟の通院の付き添いで駅のホームもよく歩いたから、本当につけてると安心できてよかった。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/18(木) 23:19:00 

    >>1
    うちの子供は、歩かず楽できるベビーカー大好きだったから、逆によかったのかも。
    下の子0才抱っこひもで上の子2才ベビーカー、下の子2才ベビーカーで上の子4才手つなぐとかだった。
    2才3才で話が通じないなら、ハーネス使うしかなさそう。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/18(木) 23:20:26 

    >>15
    それな

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/18(木) 23:26:22 

    >>139
    何だかんだ、やっぱり母親が子供の面倒見る時間が長いし、他の同世代の子のこともよく観察して、子供の色んな行動パターンを予測してるんだろうね。
    バス停で2才児を放置したら、車道に飛び出るかも、歩道の歩行者にぶつかるかも、歩道の自転車にぶつかるかも、同じバス停の他の子にちょっかいかけるかも、とか危険予知して手つなぐ。
    父親は、あれこれ想像せず、自分と同じように子供も大人しくバスを待つと思ってる。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/18(木) 23:27:38 

    >>28
    逆に抱っこ紐だと下の子抱えて走れないよ。首がすわってなかったら尚更。うちはベビーカーステップ付けて、そこに上の子乗せて手をホールドしながら押してる。上の子が万が一降りちゃってダッシュしたらベビーカーは一旦安全な場所に止めて走ると思う。

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/18(木) 23:28:26 

    ベビーカーは一旦置いといて走って止めるしかないよね
    悲鳴上げててもしかたないよ
    助けてもらえて良かったね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/18(木) 23:29:21 

    >>86
    小学生以上なら、交通ルールを学ぶためにもいいと思う。でも、2才なら親がどうにかするしかないよね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/18(木) 23:30:20 

    >>138
    お父さん何で8歳の女の子に弟任せきりで叱ってるんだ。公園でたまにそういう年の差兄弟で親が頼り切りなの見かけるけど、違うよねって思う

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/18(木) 23:31:09 

    >>3
    口悪いなー

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2023/05/18(木) 23:31:31 

    >>41
    ばかなのか

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/18(木) 23:32:36 

    >>8
    犬みたいねーかわいそうー


    って言ってくる昭和ババアが道路に出ればいいのに。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/18(木) 23:34:34 

    ハーネスって大人しく着けてくれるものなの?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/18(木) 23:37:00 

    2歳の子供いて外歩く時は必ず手を繋いでるけど最近強い力で振り解かれる。
    肘内障になりやすくて(手を繋いで歩いてて、子供が足がもたついて転んだ拍子に繋いでた腕が引っ張られて抜ける等)今まで左右どちらも2回ずつ肘抜けてるから、振り解かれる手を無理矢理繋いでるのも怖い。
    なんだかんだ今までは大人しく手繋いでくれてたけど、こうなるとハーネス使うしかないよなぁ、、

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/18(木) 23:47:55 

    >>15
    ええ?それ友達やばくない???
    ベビーシッターじゃないんだからさ…

    +73

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/18(木) 23:49:38 

    >>45
    🤷‍♀️

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/18(木) 23:50:09 

    怖すぎる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/18(木) 23:54:25 

    >>92
    これ、欲しかったなぁ
    キャラ物のハーネスリュック使ってたけど(私のリュックと繋いで、手も繋いでたよ)、これすごくいい

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/18(木) 23:56:52 

    昔一度あったな。下の子ベビーカー、上は2歳半くらいで友達親子と散歩したとき、なるべく車の通らない道を選んで歩いてたけど急にダッシュ。田んぼ道で車は通れない場所だったけどどんどん遠く離れて行く子供の背中を見ながらこうやって事故って起きるんだ…って思った。何とか追いついて何事もなくてよかった。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/18(木) 23:56:58 

    ただ叫ぶんじゃなくて追いかけなよって話だよね。この人がいなかったら子ども死んでたかもじゃん…。
    年子で産んだけど、下の子はほぼ抱っこ紐、上の子は手を繋ぐかベビーカーだったな。下の子をベビーカーに入れてるときは稀だったけど、その時は一緒に押すかベビーカー片手で押しながらもう片方の手で上の子と手を繋いでたし。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/18(木) 23:57:26 

    >>12
    ほんとそれは思う
    運によるものは大きい
    たとえヒヤッとしたことがあっても大半の子はなんともなく済むんだけど、運が悪けりゃ大騒動になったりするもんね。
    行方不明事件とかさ。

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/18(木) 23:57:35 

    >>151
    前も締めるタイプのリュックみたいなものだから、締め付けや拘束を嫌がる特性の子は難しいかも

    うちの子は平気で、むしろ親と繋がれてる安心感の方が強いらしくて、自分から繋いでって持ってくるよ。2歳。
    慣れだと思う。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/18(木) 23:58:52 

    >>17
    車とぶつかって、何ともなく済んだんですか??💦

    +39

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/18(木) 23:59:15 

    >>152
    親の腕につけるんじゃなく、親のベルトと繋ぐタイプのハーネスだと安心かもね

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/19(金) 00:00:28 

    >>5
    確かに。キャパオーバーで管理できてないならその通りだわ。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/19(金) 00:01:43 

    >>25
    上の子の診断つく前に下の子作るんだろうね。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/19(金) 00:04:28 

    >>15
    それ子持ち同士でもあるよ。私は子供1人で友達は子供2人いるんだけど上の子と私の子が同い年で仲良く遊んでる時とかにその子走り回ってて周りの人にぶつかりそうになったり追いかけなきゃ行けないんだよね。友達は下の子で手一杯で私が追いかけるしかないって感じなんだけど正直モヤモヤする。うちの子はその子と仲良いから関係切るのは無理だし。私心狭いのかな。

    +60

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/19(金) 00:04:33 

    >>64
    車も可哀想ではなく、車が可哀想

    +30

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/19(金) 00:06:04 

    >>22
    犬は違うのでは?感じ悪い言い方だけど、お店で買った商品って感じがするから。
    それに将来の社会に貢献するんわけじゃないし。

    +6

    -4

  • 168. 匿名 2023/05/19(金) 00:12:33 

    >>1
    この人わざわざ他人の子を助けたのすごいな
    うちの子小一だけど自分の子供で手一杯だし同じような場面に遭遇しても助けるのは絶対無理だな
    そもそも今の親って変なモンペ多いし助けても不審者扱いする親もいるから助けられないわ

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/19(金) 00:14:49 

    大抵のおばさんはハーネスに共感してくれるよ
    意外と十代とか幼児と関わりない世代が可哀想!手を繋げばいいのにって言ってくる

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/19(金) 00:23:49 

    子供双子の男男なんだけど、保育園の送迎が徒歩。
    2歳くらいの時は毎日送迎がヒヤヒヤでめっちゃ神経使った

    ちょっと手を離したら勝手に走り出す(2人共だったら高確率で違う方向にいく)のに手を繋ぎたがらない、ハーネス拒否、ベビーカー拒否でしんどかったわ
    最終的に1人おんぶ紐で、もう1人抱っこ(or機嫌良い時手繋ぎ)で乗り切ったよ

    1人固定すればなんとかなったけど、一番安心なのはおんぶ抱っこだったよ。私の腰や膝が強めで良かったほんと良かった

    今は年長で送迎ワイワイって感じでそれなりに体力使うけどら、交通ルールわかってるしだいぶ落ち着いたから良かった

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/19(金) 00:27:51 

    >>8
    見知らぬ幼児が車道へダッシュ――とっさに止めた体験談にヒヤリ 話題のツイート、投稿主に詳細を聞いた

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/19(金) 00:29:23 

    >>156
    本物のヘルメットとロープかと思った

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/19(金) 00:43:26 

    >>31
    田舎に転勤した時姉が子供連れて遊びに来て子供2人いて小さかったから万が一の為にハーネス付けてたんだけどそれを見かけたパート先の人に翌日何処何処で見かけて犬みたいにリードしてた!って噂されて直接ぐちぐち言ってくる人も居たよ…。
    昨日犬みたいに子供連れてたんだって?笑とか犬畜生と自分の子供同じ扱いとか信じられなーい!とか東京では流行ってんの?とか

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/19(金) 00:55:28 

    >>2
    幼稚園のバス停にいつも下の2歳児連れてパパが送りに来てるご家庭。
    2歳児を道路側に立たせてしょっちゅう手を離すのが本当嫌。
    多分そんな遠くまで行かないと思ってるんだろうけど、見てるこっちがハラハラするからやめてほしい。

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/19(金) 00:59:41 

    電車から勝手に降りようとしてる幼児の首もととっさに掴んだことはあった。
    お母さん疲れきって座ってて気付かなかったのか動けなかったのか。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/19(金) 01:06:02 

    なんかあったら車側がマジで気の毒過ぎ。
    幼い子どもの事故は親も罰を与えるようにして欲しい。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/19(金) 01:13:29 

    いま1歳なりたてで親の様子も無視でガンガン小走りで歩いていく我が子を心配していたが、ここ見てハーネス購入を決意した皆様ありがとう
    うちも上の子いるし多分目届かなくなる

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/19(金) 01:18:56 

    >>164
    まぁ診断って小学校上がってからつく場合もあるから待ってても意味ないこともあるから責められないよ

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2023/05/19(金) 01:25:53 

    >>167
    我が子同然なのにそんなこといわれたくないです!

    +1

    -6

  • 180. 匿名 2023/05/19(金) 01:50:34 

    遭遇したことある。
    ドラッグストアで買い物してて、サッカー台で荷物詰めてたら、隣に赤ちゃん抱いたお母さんと、それこそ2歳くらいの女の子がいた。
    私が丁度荷物を詰め終わったタイミングで、その女の子が急に走り出して駐車場に出て行ったんだよね。
    咄嗟に走って追いかけて手を掴んだけど、昼頃で車の出入り多くてヒヤッとした。
    その子のお母さんが慌てて走って来て、私に『ありがとうございます』て何度も頭下げてくれたんだけど、泣いてた。
    怖かっただろうな…と思ったよ。

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/19(金) 02:17:39 

    >>1
    私も走ってくる車のほうへいきなりダッシュした子供を止めたことがある。
    子供大嫌いで別にどうでもいいんだけど私も運転する身としては何かあったら運転手さんが可哀想すぎて止めずにいられなかった。
    私が止めなきゃ接触してたと思う。
    母親は地面にあぐらかいて座ってタバコを吸いながらスマホいじってた。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/19(金) 04:49:52 

    私のときは逆にめちゃくちゃ睨まれたよ
    幼児?ぐらいの子が一人でフラフラと民家と民家の間から急に現れて、歩道から車道へいつ侵入すれか分からない状態で、周りに誰もいないわ私が全力で走っても追いつけない遠い距離にいるわで怖かった

    私持病があって走れないから、お子さんをなるべく刺激しないように徒歩で近づこうと思ってそのまままっすぐ歩いてたんだけど、あとちょっとでお子さんの所に近づける…!と思ったら、お子さんが出てきた民家の間からベビーカー押したお母さんがのんびり徒歩で出てきて、こちらを見るなり子供が危ない目に合いそうなのになんで助けてくれないのよ!?と言わんばかりにガッツリ睨んできて怖かったよ

    私が発見してから歩いて、10分以上は経過したのにその間に走ってでも助けに来ないのかよって思った

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/19(金) 06:04:29 

    >>11
    いいかげん車対人とか大きさで車側が悪くなるのやめてほしい

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/19(金) 06:16:26 

    >>8
    お値段がかわいくなかった…
    三千円前後なら手を出しやすいんだけど、倍はする⛑️

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2023/05/19(金) 06:20:56 

    >>22
    それとこれとは関係ない話やで
    なん?犬手当でもよこせってか?
    犬はむしろ犬税導入されたらいいと思うで?

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/19(金) 06:51:37 

    >>179
    気持ち的にはそうでも違うからね

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/19(金) 07:41:53 

    >>28
    腰が悪いとかいろいろあるよ
    私は腰が悪く、頭痛発作もあったから抱っこ紐で外出はなかなかできなかったな

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/19(金) 08:00:47 

    バスが一緒の年少の子がバス発車した瞬間に回るタイヤを殴りに行って一発殴った後だけど抱き寄せて後ろに行かせたことがある。
    そういう子供って1秒で大人が思い付かない危ないことするから止められないし油断できない。
    2歳じゃなくても危ないことし続けるから覚悟した方が良いよ。
    ちなみにうちの子は一度もそんな危ないことしたことない。こればかりは性格だと思う。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/19(金) 08:06:58 

    >>31
    もしハーネスの文句言われても、我が子の命を守れたらそれだけで大正解だよね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/19(金) 08:06:59 

    5歳とか8歳でもいきなり特攻してったと思われる交通事故あるんだから、2歳なんか貨物扱いでベビーカーに乗せるかハーネスでいいと思うのだけど。それか自転車や車に乗せるとかじゃダメなの?ベビーカーに下の子で、上の子歩くで外出とか無理じゃね??

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/19(金) 08:26:24 

    住宅街から大通りへ子供がダッシュしてるの見た。飛び出さずピタ!っと止まったけど走ってた車はびっくりして急ブレーキかけてた。1分くらいして後ろから赤子抱っこした母親が「先に走っていかないでよお」ってたらたら歩いててしばきたくなったことはある。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/19(金) 08:27:58 

    >>47
    走り出しちゃうような上の子はベビーカーが安心だよね
    下の子は抱っこ紐

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/19(金) 08:28:00 

    男の子生まれるから絶対にハーネスつける予定だけど、アカホンとか店頭で売ってるリュックって、カラビナがプラスチックなんだよね
    金属じゃないと安心できない…

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/19(金) 08:29:21 

    >>23
    まず「犬の散歩じゃないんだから!」って怒りのポイントが意味不明だよね。

    っていうか小猿の散歩なんですけど…笑

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/19(金) 08:34:11 

    >>8
    母子手帳と一緒に配ったらいいと思う
    可愛いのを買うのは自由で、とりあえず配る
    ハーネスを批判してる人は子供を殺したいのかな?って思うよ
    運転してる身としても、子育てしてる身としても、ハーネス使用した方が絶対いいのにね

    +32

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/19(金) 08:36:32 

    >>31
    うち双子でハーネス使ってたけど、褒められたり良いものあるのねー!って言われたことはあったけど批判されたり文句言われたことは一度もないよ。
    高齢の人たちからも子育て終わったおばちゃん世代からも「そんな安全なものがあるのね!私の時も欲しかったわ〜!」ってたくさん声かけられた

    批判してる人なんて本当に一部だと思うよ

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/19(金) 08:36:56 

    >>188
    分かる

    うちも2人いるけど小さい頃から勝手に走ったりした時は懇々と何度も説明して、絵やお話で分かってもらうようにしたら勝手に走らなくなった
    走りたくなったら「走っても良い?」って訊いてくる
    場所によっては走らせないし、子供も言うこと聞いてたわ
    でもやっぱり性格だろうね

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/19(金) 08:47:53 

    >>188
    本当に性格だと思うよ
    うちの長女は怖がりで心配性だから私から離れて歩くことないし道路に飛び出るなんてデンジャラスなこと絶対しなかった
    だけど6歳差で生まれた弟はほんとーに無鉄砲で怖いもの知らず!ママから離れるのも全然平気だからよく今まで生きてるな(7歳)って思うよ
    入学した翌日、校庭のおっきな木に登り、木の枝で瞼を切ったらしくて縫った…
    縫ったり骨折ったり救急車で運ばれたり、今まで数回しててもう慣れてしまったよ
    この子にはハーネス2個付けしてお出かけしてた

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/19(金) 08:49:44 

    私も二歳差で育てたけど、3人でお出かけするときは下の子は絶対おんぶ紐だったな。

    私以外におんぶ紐してる人は見たことなかったから不人気なんだろうけどw

    上の子も抱っこできるし、楽だったなー

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/19(金) 09:34:03 

    年子育児だったから、これくらいの時はベビーカー使わずずっと自転車で移動してた。
    前と後ろに乗せてベルトでガチガチに拘束。
    ベビーカー押して子供追いかけるより両方乗せた方が楽だった。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/19(金) 10:11:15 

    >>3
    取っちゃうんだよね
    そして走り出す

    落ち着いてる子が本当にうらやましい。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/19(金) 10:38:43 

    >>76
    好奇心旺盛な子だとアグレッシブに死に行こうとするよね
    リードを犬みたいって言う人いるけど、我が子は犬以下なんだなと思った 涙

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/19(金) 10:46:31 

    >>47
    親としてはその方が断然楽
    でもイヤイヤ真っ盛りとかだと乗せられないんだよね

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/19(金) 10:58:51 

    助けられた方のママはこの後しっかり対策とったのかな
    まさか子供にきつく注意して終わり!じゃないよね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/19(金) 12:14:22 

    普通〜にボールが転がってきて普通〜に追いかける幼児とそれを見守る祖母になら出会したことある。
    私ずっと初心者マークつけていたいビビりだから良かったけど、スピード出す車ならアウトだと思う

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/19(金) 12:35:20 

    >>11
    これで轢かれて「私が手を離したから」とか「うちの子が急に飛び出したから」って言える母親って存在するのかな?

    内心は自分の過失に気づいてても「うちの子を返して…!」ってやって取れるだけ取るのかな?

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/19(金) 12:39:10 

    >>2
    スケボーで突撃するわ!
    見知らぬ幼児が車道へダッシュ――とっさに止めた体験談にヒヤリ 話題のツイート、投稿主に詳細を聞いた

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/19(金) 12:45:09 

    運転手が一番迷惑

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/19(金) 14:06:49 

    >>7
    私も生まれたてと2歳のときベビーカーよりもなんとしてでも自由に動ける抱っこ紐だった

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/19(金) 14:13:54 

    >>206
    子供産んで親になると自己中になる人が多いよね
    「自分の子供が無事でホッとした」…って所で話を終了させる人が多くて驚いてる。
    子どもが無事だったのは良いことだけど、同時に「周囲にご迷惑おかけして申し訳なかったです」まで言及しないから、冷静に話を聞いてると冷ややかな気持ちになる時がある。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/19(金) 18:14:01 

    >>80
    私も私も!おばあちゃんに「今はこんなのがあるのね!どこかへ行ってしまう心配がないから良いわね!!」って言われたよ。理解してもらえると嬉しいよね。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/19(金) 18:15:07 

    >>52
    義務化まではしなくていいけど、抱っこ紐くらい自然なものになってほしいな。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/19(金) 19:01:36 

    >>1
    ここまで切迫してないけど、似たような場面に遭遇したことが何度かある。
    親の手を振り払って走ってくパターンより、ハナから親が見てない・親から離れてフラフラしてるパターンが圧倒的よ…

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/19(金) 19:22:54 

    >>12
    ほんとだよね
    特にやっぱ2人目が小さい時に上の子が危ないことあった
    1人で2人見るのは限界あるよね

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/19(金) 19:32:21 

    >>1
    駐車場で走り出した幼児を止めたことある
    母親が「あーあ、怒られた」と言ったので思わず「怒ってないですよ。危ないから注意したんです」と言い返してしまった
    一緒にいた父親がそれを聞いてお礼を言ってたけど、あんな認識の母親って本当にいるんだって驚いた

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/19(金) 21:06:31 

    これ自分のマンションで経験した
    同じマンションに住む、多分癇癪持ちっぽい園児の女の子がマンションから出て行く私を追い越して車道に飛び出すのが視界の端に見えたので、私も思わず走った
    待って待ってって言って捕まえたら大泣きされた
    お父さんがいつもその子とお姉ちゃんを連れて自転車を引きながらマンションから出て来るんだけど、隙をついて走り出したらしい
    まじで変な汗かいた

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/19(金) 21:09:39 

    >>12
    わかる
    もうすぐ4歳だけどヒヤリハットの経験いくらでもあるわ…
    毎日油断できないよね、お互い気をつけよう

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/19(金) 21:39:47 

    小さい子の手を繋がずに、離れて歩いてても笑って放置してる親がよくいるよね

    子供になにかあったらたまたま側にいた人に難癖つけるのかしら…と思ったりする

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/20(土) 06:39:52 

    法律でハーネス義務化してほしい
    手をつなぐの嫌がるからとかで放牧してるバカ親いるし

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/20(土) 09:12:32 

    >>165
    敢えて無視してもいいんじゃない?
    気付かなかったフリしてさ
    それ毎回やってるなら相手も貴方が上の子に対応してくれるって当てにしてると思う

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/20(土) 18:04:25 

    >>202
    わかる涙
    まじで実家で飼ってる犬の方が利口だと思うわ、1人で寝るし、ご飯も自分で食べれるし

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/25(木) 09:27:21 

    >>205
    教習所のシミュレータでありがちなそれをリアルで見た時は自分もびっくりした
    それまではボール追いかけて飛び出してくる子どもなんて半ば都市伝説だと思っていたのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。